緑の光線

Top Page › Category - 針仕事のこと
2020-07-07 (Tue)

<パンドラの箱>のパターンのキルト、完成。

<パンドラの箱>のパターンのキルト、完成。

以前から何度か作成過程をアップしてきましたが、<パンドラの箱>のキルト、ついに完成しました。どうぞ見てやってください。まずは、畳の上に広げて上から撮ってみました。次に、ソファに斜めにかけてみました。(部屋の粗が見える・・・)キルティングはたっぷり入れるのが好きなので、落としキルトの他に二本ずつキルトラインを入れました。ふわふわキルトよりも、かっしりキルトが好きです。いや~~~~達成感です~~~~ま...

… 続きを読む

以前から何度か作成過程をアップしてきましたが、<パンドラの箱>のキルト、ついに完成しました。
どうぞ見てやってください。
まずは、畳の上に広げて上から撮ってみました。
P7070020.jpg
次に、ソファに斜めにかけてみました。(部屋の粗が見える・・・)
P7070019.jpg
キルティングはたっぷり入れるのが好きなので、落としキルトの他に二本ずつキルトラインを入れました。ふわふわキルトよりも、かっしりキルトが好きです。

いや~~~~達成感です~~~~

まだ未完成のキルトがあるというのに・・・・ついつい新しいキルトを作りたくなります。
アイリッシュチェーンのキルトを作ろうかと思い、グリーンとオレンジの布で試し縫いしてみました。
P7070021.jpg
なかなか良い感じではないか。ふふふ。
やっぱり針仕事は楽しいですな😊




スポンサーサイト



凄い! * by おんだなみ
完成、おめでとうございます!
こんなに大きいキルト、かなりの力作ですね。
正直、どんだけ時間掛かるの?って位、凄いです。
ソファーに掛けてもゆったりしていて、私のソファーカバーに
欲しい位です。
作り掛けがあっても、新しい方に手が出ると言う気持ち、
大いに分かります。
この様な作業って、無心になれるのでイイですよね。

Re: 凄い! * by green
おんだなみさん、ありがとうございます。
いつから作り始めたのかも忘れてしまいましたが、時間はかかってますね。
小さなことをコツコツ積み重ねていく作業、好きです。

No Subject * by しんべい
素敵なキルトができあがりましたね。箱がたくさん並んでいるように見えるから、パンドラの箱っていうんでしょうか?輝いているようにも見えてとても綺麗です。
どれだけ時間がかかったのか、根気が必要な作業ですよね。すごいなぁと思います。パッチワークは挑戦したことはありますが、完成したことはない私です(^^ゞ

No Subject * by いとこいさん
素晴らしい
完成おめでとうございます お疲れ様でした。
大きい作品にびっくり細かい作業にびっくり
すごいですね。
感動しています。
力作使うのも うれしいですね。
パッと明るくなりますね。
素敵💛

Re: No Subject * by green
しんべいさん、ありがとうございます。
そうですね、これは箱が並んでいるイメージですね。
配色で箱のように見えるんです。
しんべいさんもパッチワークなさったことがあるのですね。
私はこうやって手縫いでチクチク縫うのが好きです。

Re: No Subject * by green
いとこさん、ありがとうございます。
大きな作品は、時間もかかり大変ですが、出来上がったときの嬉しさも大きいです。
布の色合わせも、我ながらとっても気に入っています♪

おめでとうございます! * by はなまめ
完成おめでとうございます!
力作ですね~。キルティングもびっしりで、大変だったかと思います。お疲れさまでした。
微妙なグラデーション、見飽きません。
次の作品ももう考えていらっしゃるのですね。
楽しくチクチクなさってくださいね~

Re: おめでとうございます! * by green
はなまめさん、ありがとうございます!
キルティング、巣ごもりのおかげではかどりました。
パターンのセッティング、少々気になるところもあるのですが、まあよしとします!
新しい作品に手をつけるときが一番楽しいですね♪

No Subject * by greengreen
素晴らしいのひとことです!広げた全体の姿からは宝石箱をひっくり返したらこんな光景が広がるのかしらと思えるキラキラ感があって・・!美術館にあってもおかしくない作品だと思います。本当に素敵ですね。美しいものを見せてもらってありがとうございました。

Re: No Subject * by green
greengreenさん、過分にお褒めいただきありがとうございます。
小さな小さな積み重ねですが、自分が想像していたもの以上のものが出来上がったような気がします。

2020-06-23 (Tue)

パンドラの箱のキルト、いよいよパイピング!

パンドラの箱のキルト、いよいよパイピング!

ここで何度か紹介させてもらった<パンドラの箱>のパターンのキルトですが、やっと最後の仕上げ、パイピングに入りました。かなりの時間を要するだろうと予想していたキルティングですが、4月の自粛期間中にかなりはかどりまして、予想以上に早く終了。残るはパイピング!というところまで来て、パイピング用の布がない!だけど(休業要請や自粛期間中ということもあり)買いに行けないでいました。先週、ようやくパイピング用の...

… 続きを読む

ここで何度か紹介させてもらった<パンドラの箱>のパターンのキルトですが、やっと最後の仕上げ、パイピングに入りました。
かなりの時間を要するだろうと予想していたキルティングですが、4月の自粛期間中にかなりはかどりまして、予想以上に早く終了。
残るはパイピング!というところまで来て、パイピング用の布がない!
だけど(休業要請や自粛期間中ということもあり)買いに行けないでいました。

先週、ようやくパイピング用の布を買いに行きました。
赤系のむら染めの生地を選んでみました。
P6220017.jpg
完成はもう目の前です。
完成しましたら、全体像をここであげさせていただきますので、どうかその時は見てやってください。

少しずつではありますが、日常を取り戻しつつあります。
仕事はしばらくないだろうと高を括っていたのですが、5月の後半あたりから仕事が入り始めました。(授業はなくても)課題で小論文を書かせる学校があったみたいです。
うちの息子はただいま週2回の登校(それも午後2時間だけ)。
どうやら、来週から午前午後の登校になるみたいで、お弁当が要るらしいです。
約4か月ぶりのお弁当!お弁当を作らなくてよい日が4か月も続いたので、ちゃんと段取り良く作れるか心配~~~
完成間近~ * by おんだなみ
外出自粛では、この様な作業ははかどりますよね、
予想以上に早く終わって、パイピングすれば完成!
ちなみに、素朴な疑問ですが、パイピング用の布って、
別に必要なんですか?
完成写真、楽しみにしてます!
4か月ぶりの弁当作り、カンが戻るか心配でしょうが
頭より体で覚えてそうです。

Re: 完成間近~ * by green
おんだなみさん、パイピングとはテープ状の布で縁を包んで始末することを言います。別の布が必要なんですね。
手持ちの布でよいものがなかったので、今回買って用意しました。
お弁当、そんなたいしたおかずは作っていないのですが、4か月ぶりで緊張します^^

2020-05-18 (Mon)

トイレットペーパーホルダーを新調する。

トイレットペーパーホルダーを新調する。

ずっとずっと気になっていたトイレットペーパーホルダーを、やっと新調しました。今まで使っていたものは、もう何年も前に手作りしたもの。だんだん汚れてきて、早く新しく作りたいな~~と思いつつ、なかなかとりかかれないでいました。時間がある今がチャンス!ヘキサゴンのピースの余りがあったので、それを活用して作りました。パイピングのバイアステープも残り物を活用です。(捨てきれない余り布が活躍です)下のストックホ...

… 続きを読む

ずっとずっと気になっていたトイレットペーパーホルダーを、やっと新調しました。
今まで使っていたものは、もう何年も前に手作りしたもの。
だんだん汚れてきて、早く新しく作りたいな~~と思いつつ、なかなかとりかかれないでいました。

時間がある今がチャンス!
ヘキサゴンのピースの余りがあったので、それを活用して作りました。パイピングのバイアステープも残り物を活用です。(捨てきれない余り布が活躍です)
P5170004.jpg
下のストックホルダーの部分は、以前のものをそのまま使用。(色が合わないけど、ま、いいか)

たまの小物づくりは気分転換になります。

大きなキルトがまだ完成していないというのに、次は何を作ろうかとついつい図案を描いてみたり、布の色合わせをしてみたりしています。こういう時間がまた楽しいのです。(指休めにもなります)



羨ましい~ * by おんだなみ
こんな感じで、キルトの小物が作れるのってイイですね。
これからの紫陽花の季節にぴったりな色合いです。

No Subject * by いとこいさん
こんばんは
色も素敵なトイレットペーパーホルダーですね。トイレに入るのが楽しくなりますね。
ちくちくするのは いいコロナです(*^-^*)

Re: 羨ましい~ * by green
おんだなみさん、お褒めいただきありがとうございます。
そういえば、紫陽花カラーですね♪
そろそろ紫陽花が咲き始める頃ですね。

Re: No Subject * by green
いとこいさん、このときとばかりにちくちくを楽しんでいます^^
ペーパーホルダーを変えるだけで、トイレの雰囲気が変わりました♪

2020-05-14 (Thu)

縫い過ぎで指を痛める。

縫い過ぎで指を痛める。

巣ごもり生活のせいで(おかげで)キルティング作業がどんどんはかどっており、調子に乗って連日縫いまくっています。この間の日曜日、お昼ご飯の片づけをすませ、午後1時からのJ-WAVE TOKYO HOT100を聴きながらキルティングに没頭していました。午後4時半くらい、TOKYOチャート上位3曲の発表にさしかかった頃、右手の親指にぴき~~んと痛みが・・・キルティングとは、布と布の間にキルティングの芯(薄い綿)をはさんで縫うこ...

… 続きを読む

巣ごもり生活のせいで(おかげで)キルティング作業がどんどんはかどっており、調子に乗って連日縫いまくっています。
この間の日曜日、お昼ご飯の片づけをすませ、午後1時からのJ-WAVE TOKYO HOT100を聴きながらキルティングに没頭していました。午後4時半くらい、TOKYOチャート上位3曲の発表にさしかかった頃、右手の親指にぴき~~んと痛みが・・・
キルティングとは、布と布の間にキルティングの芯(薄い綿)をはさんで縫うことなのですが、私、どうも変に力が入りすぎているようでして(針もしょっちゅう折るくらい)右手の親指を酷使してしまったようです。これは、いかん!と思い、いったんキルティング作業は休止し、指を休めることにしました。その日は、しゃもじでご飯をよそうときや、スポンジで食器を洗うときなんかに、親指の腱に痛みが・・・しばらく縫い物は控えようと思っておりました。

だけど、やっぱり縫いたくなるのです(笑)
キルティングは指に力が入ってしまうのですが、普通の波縫いだったら大丈夫だろうと、別のパッチワークを取り出し、結局縫ってます♪
布と布を縫う(ピースワーク)だったら、指に余計な力を入れずに縫うことができます。
P5140003.jpg
おかげで、親指の痛みはすっかり引いたようです。
夏の暑い時期が来る前にキルティング作業を終えたいのですが、指をいたわりながら、作業を進めたいと思います。

ところで、もともとラジオ派だった私ですが、仕事がないせいで、ほぼ一日中ラジオを聴いています。そのおかげで、今ヒットしている曲、リリースされたばかりの曲などに、詳しくなってきました。イントロを聴くだけで、何の曲かだいたいわかります。なんだか「ドレミファドン」に出演できそう!?(昭和ネタですみません💦)
No Subject * by はなまめ
楽しいと、ついつい頑張ってしまいますね。
慢性化すると私のように「しばらく禁止」になってしまいますので、キルティングとピーシングを織り交ぜて、手指に負担のない範囲で楽しんでくださいね~

Re: No Subject * by green
はなまめさん、そうですね。指をいたわりながらが大事ですよね。
はなまめさんの指のほうはいかがでしょうか・・・
早く「しばらく禁止」が解けますように!

ばね指に成っちゃうよ~っ! * by おんだなみ
その集中力、見習いたいです!
でも、やはりずっとやっていると、作業している指に、
大きな負担は来ますよね。
適度に、休憩を入れる事も必要なのかも知れません。
やり過ぎて、「ばね指」に成らない事を祈ります。

Re: ばね指に成っちゃうよ~っ! * by green
おんだなみさん、ありがとうございます。
以前、ばね指のことを書かれていましたよね。
縫い物は、これからもずっと続けていきたいことであり、
何より好きなことですから、指はいたわってあげたいと思います。

2020-04-19 (Sun)

マスクを作ってみた。

マスクを作ってみた。

最近、時間に余裕があるため、パッチワークのキルティングがはかどっています^^連日縫いまくっています(笑)ですが、今日はキルティングの手をとめて、マスクを作ってみました。最初、ミシンで縫い始めたのですが、どうもうまくいかず、すぐに手縫いに切り替えました。やっぱりミシンは苦手・・・私の布ストックの中からガーゼ生地を探し出し、ガーゼを二枚重ねにして縫ってみました。一番上のマスクが最初に縫ったマスクですが、...

… 続きを読む

最近、時間に余裕があるため、パッチワークのキルティングがはかどっています^^
連日縫いまくっています(笑)

ですが、今日はキルティングの手をとめて、マスクを作ってみました。
最初、ミシンで縫い始めたのですが、どうもうまくいかず、すぐに手縫いに切り替えました。
やっぱりミシンは苦手・・・
P1013198_20200419200124ef9.jpg
私の布ストックの中からガーゼ生地を探し出し、ガーゼを二枚重ねにして縫ってみました。
一番上のマスクが最初に縫ったマスクですが、やや立体感がありすぎ(真ん中部分がとがりすぎ)だったので、二作目(真ん中の水玉模様)は、カーブをゆるやかにしてみました。なかなかよい感じにフィットしてくれました♪ 一番下の白いマスクは、白いガーゼがなかったので、表はさらし布、裏はガーゼで縫ってみました。

ほんとうは、マスク用の柔らかいゴムを使いたかったのですが、そんな素敵なゴムは我が家にはなくて、かといってわざわざ買いにいくのもどうかと思い、家にあったゴムで代用です。子どもの赤白帽子のゴム紐の付け替え用に買ったゴムです。

このマスク、玄関に置いておき、宅配便が来た時の荷物の受け取り時につけようと思っています。
この間、生協の宅配が来た時、うっかりマスクをしないで対応してしまって、生協のお兄さんに申し訳ないことをしてしまったなと、反省しました。
お買い物に行くときにも、この布マスクつけようかな・・


手作り~ * by おんだなみ
お~、さすがです、キルトティングの技術が、
思う存分生かされてますね。
マスクが無い状況に嘆いてばかりいないで、こんな対応も
必要ですね。
とは言え、裁縫が苦手な人は難しいかも。

Re: 手作り~ * by green
何枚か作っておけば安心かな~と思い作ってみました。
しばらくマスク生活は続きそうですしね。
でも、暑い夏にマスクはちょっと勘弁してもらいたいですよね。

* by もも
おうちにある材料でササッと作ってしまうのは流石です(^^)
マスク作りはYouTubeの動画でも一杯流れていますね
いろんな作り方があるのだと感心するばかりです。
うちのお店のハンドメイド部門では一時長蛇の列が出来るほどガーゼと専用のゴムが売れ、ついにガーゼもゴムも売り切れて一時欠品していました。
今でもガーゼは入ってきていますがゴムは代替えの商品をいろんなものを考え販売していますがすぐ売り切れてしまう状態です。
ガーゼもいろんな売り場で便乗して販売しています。
格言う私の服飾売り場でもガーゼハンカチを代用することをお薦めするPOPを付けています(^-^;
ガーゼでのマスク作りでコロナで滅入っている気持ちが少しでも良くなるといいのてすが。。。。。
早く先が見える状態になるといいですね
まだまだ自粛生活は続くと思いますが少しでも楽しく過ごせるように願っています(セブン君の歌を聴きながら製作活動しましょう)
そしてお身体ご自愛くださいね(*^.^*)

Re: タイトルなし * by green
ももさん、ガーセが品薄になっているとは聞きましたが、本当だったんですね!!
すごく昔に買ったガーゼが出てきて、こんなときに役に立つとは思ってもみませんでした。
家にあるもので作れてよかったです。
ももさんも、接客業で感染リスクのある中、本当に大変だと思います。頭が下がる思いです。
どうか、気を付けてくださいね!!

こんにちは * by しんべい
家の中ではマスクは寝るとき(冬限定ですが)以外していないのですが、確かに人が来られた時は相手の方のためにもした方が良いですね。
そこまで気が回りませんでした。私も玄関先ではつけようと思います。

Re: こんにちは * by green
しんべいさん、あるラジオパーソナリティの方が、宅配を受け取るときもきちんとマスクをした方がいいよね、
とおっしゃってるのを聞き、確かにそうだな、と思い、私も宅配を受け取るときは、きちんとマスクをするように
しました。みんながほんの少し気を配って、お互いが気持ちよくなれるといいですよね。