緑の光線

Top Page › Category - 針仕事のこと
2019-11-08 (Fri)

デイジーとアイリッシュチェーンのキルト、ボーダーを作成中。

デイジーとアイリッシュチェーンのキルト、ボーダーを作成中。

デイジーとアイリッシュチェーンのキルト、モチーフをつないだままで放置中でした💦久しぶりに引っ張り出し、ただいまボーダー部分を作成中です。ピンクと白で、変形(?)市松模様を作っています。どれだけこれを作ればいいのか、きちんと計算すればよいのですが、その計算がなんだか面倒で・・なんと行き当たりばったりで作っています。(いやいや、きちんと計算しないと、後で合わなくなるぞ~~~~)ま、とにかく、早くトップ...

… 続きを読む

デイジーとアイリッシュチェーンのキルト、モチーフをつないだままで放置中でした💦
久しぶりに引っ張り出し、ただいまボーダー部分を作成中です。
ラティス

ピンクと白で、変形(?)市松模様を作っています。
どれだけこれを作ればいいのか、きちんと計算すればよいのですが、その計算がなんだか面倒で・・
なんと行き当たりばったりで作っています。
(いやいや、きちんと計算しないと、後で合わなくなるぞ~~~~)
ま、とにかく、早くトップを完成させたいです!

話は変わりますが・・・

最近の我が家の次男、ことあるごとに、「俺が一人暮らしをしたら・・・」という話をします。
例えば、簡単にできる料理を教えてあげたりすると、「俺が一人暮らしを始めたら、こういうの作ろう」とか・・・・
いやいや、別に一人暮らしとかしないでいいから、お母さんがずっとご飯作ってあげるから!
すると息子「え?俺、一人暮らししちゃダメなわけ? お母さん、そんなんじゃ子離れできないよ!」

わかってます。。。
子離れ、できそうにありません。
子どもって、なんでこんなにあっという間に大きくなってしまうんだろう。。
ずっと高校生のままでいてくれないかな。。。
(こんなこと言ったら、また息子に叱られそうです)
スポンサーサイト



子離れは * by おんだなみ
キルト、こつこつ作業が続きますね。

お母さんって、子離れ出来ないモノですか?
子供って、ホント大きく成るのが早いですからね。
でも、一人暮らしは、必要でしょうね、
お母さんのありがたみを強く感じる為にも・・・

Re: 子離れは * by green
おんだなみさん、子離れできるお母さんもいれば、できないお母さんもいるのではないでしょうか・・
私は自分では「子離れできる」と思っていたのですが、いざ子どもが大きくなると、なんだか淋しさが募ってしまうのです。

2019-10-19 (Sat)

四角つなぎのマット、完成しました。

四角つなぎのマット、完成しました。

四角つなぎのマット、スカラップもつけおわり、ようやく完成しました。ちょぴりズームしてみると・・・なかなか満足できる仕上がりとなりました。周囲の見返し始末はちょっと手こずりましたが、最後まで気を抜かずに丁寧に仕上げられたと自負しておりますやっぱり何かひとつ完成すると気持ちいいな~~出来上がり寸法68cm×68cmパッチワーク通信第131号に掲載された作品を参考にして作りました。...

… 続きを読む

四角つなぎのマット、スカラップもつけおわり、ようやく完成しました。
キルト縮小1
ちょぴりズームしてみると・・・
キルト縮小ズーム

なかなか満足できる仕上がりとなりました。
周囲の見返し始末はちょっと手こずりましたが、最後まで気を抜かずに丁寧に仕上げられたと自負しております
やっぱり何かひとつ完成すると気持ちいいな~~

出来上がり寸法68cm×68cm
パッチワーク通信第131号に掲載された作品を参考にして作りました。
おめでとうございます! * by おんだなみ
完成、おめでとうございます!
コツコツとやっていた作業が、こうして形に成るのは
嬉しいですよね。
さて、次の作品の構想は?

Re: おめでとうございます! * by green
おんだなみさん、ありがとうございます。
次の新しい作品・・といきたいところですが、作りかけのものがあるので、
まずはそれからですね。

No Subject * by いとこいさん
作品の完成おめでとうございます。
お疲れさまでした。
大きな作品ですね。
お花のアプリケがポイントになり
効いていますね。
周りの濃い目の色を使ったスカラップもかわいさアップでしまった感がありとても素敵です。
こんなに素敵な作品が完成したのを見られると大満足され 苦労がふっ飛びますね。

いとこいさん。 * by green
ありがとうございます!
スカラップの色は、濃いグリーン系にしようかと思いましたが、
紺の方がしまって見えるかなと思い紺にしましたが、正解だったようです。
やっぱり完成すると嬉しいです^^

2019-10-09 (Wed)

ナインパッチを縫いためる。

ナインパッチを縫いためる。

パッチワークをしていると、中途半端なハギレがどんどん溜まります。かなり小さいハギレはこうやってカゴに溜めているのですが、こういったハギレから、2.5cm角の正方形を暇なときにカットしておき、7.5cm平方のナインパッチを作りためています。色合いはあまり気にせず、濃いと薄いの市松模様になるように縫っています。いつかポスティージキルトに仕立てないな~~と漠然と考えているのですが・・・ちょっと計算してみたところ、...

… 続きを読む

パッチワークをしていると、中途半端なハギレがどんどん溜まります。
かなり小さいハギレはこうやってカゴに溜めているのですが、
P1013150.jpg
こういったハギレから、2.5cm角の正方形を暇なときにカットしておき、7.5cm平方のナインパッチを作りためています。
P1013149.jpg
色合いはあまり気にせず、濃いと薄いの市松模様になるように縫っています。
いつかポスティージキルトに仕立てないな~~と漠然と考えているのですが・・・
ちょっと計算してみたところ、ベッドカバーサイズのキルトにするには、7.5cm平方のナインパッチを約650枚ほど作らなくてはなりません。気が遠くなる~~~
今のところ、やっと100枚くらい溜まったかな^^;

ま、いつか出来上がればいいや、というゆったりした気持ちで、引き続き縫いためていこうと思います。

今週は、ようやく添削の仕事が通常どおり入ってきました。
体は使いませんが、頭がかなり疲れます・・・

No Subject * by いとこいさん
働き者の手ですね。
ハギレを縫い合わせ その先の大作への準備
そして今度は頭を使って添削手を使って書き込み。
頑張ってください

地道に・・ * by おんだなみ
地道な作業ですが、これが完成すると、嬉しいんですよね。
頭を使う、体を使う、どちらも仕事となると大変ですよね。
それでも、本業が戻って来て良かったです。

いとこいさん。 * by green
私自身働き者かどうかわかりませんが^^;何かしていないと落ち着かないタイプかもしれません。
布をちくちく縫うのは、本当に大好きな作業なので、全然苦になりません^^

Re: 地道に・・ * by green
ほんとうに、どんな仕事でも、それぞれの大変さ、意味があるように思います。
仕事がいただけるうちは精一杯頑張るつもりです♪

2019-10-05 (Sat)

四角つなぎのマットにスカラップをつける。

四角つなぎのマットにスカラップをつける。

前回の記事では、トップが完成したところまでをお伝えしましたが、その後のキルティング作業も終わり、今、周囲にスカラップをつけてるところです。ちなみに、スカラップとは、半円の波型で縁取りを作ることを言います。もともとの意味は、「ホタテ貝」だとか・・・ブルー系の先染めチェックでスカラップを作っています。白い点々はフレンチノットステッチです。これをマットの周囲に縫い付けるのです。段々完成が見えてきました。...

… 続きを読む

前回の記事では、トップが完成したところまでをお伝えしましたが、その後のキルティング作業も終わり、今、周囲にスカラップをつけてるところです。
ちなみに、スカラップとは、半円の波型で縁取りを作ることを言います。もともとの意味は、「ホタテ貝」だとか・・・

ブルー系の先染めチェックでスカラップを作っています。白い点々はフレンチノットステッチです。
これをマットの周囲に縫い付けるのです。
P1013147.jpg
段々完成が見えてきました。
ふふふ・・・


昨日、下の息子が修学旅行から帰ってきました。
とても楽しかったらしく、旅行中の楽しかった出来事、驚いた出来事など、いろいろお土産話を聞かせてくれました。今回は、震災で大きな被害を受けた、岩手県の陸前高田市で民泊を経験してきました。「百聞は一見にしかず」と言いますが、実際に震災の爪痕を目にし、震災に遭われた方々のお話を聞き、いろいろなことを感じ、学んできたのではないかと思います。
修学旅行~ * by おんだなみ
完成が近づいて来ると、作業も更に楽しくなりますね~
10月って修学旅行の時期なんですね、
楽しい思い出、心に刻まれた事等、お母さんに話して呉れるのが
とても嬉しいですね。
自分の子供の頃は、どうだったかな~。

Re: 修学旅行~ * by green
修学旅行生、あちらこちらで見かけます。
うちの息子は、わりと色々話してくれるほうですね。
何も話してくれない、ぼやいているママ友もいますが・・・^^;

No Subject * by はなまめ
スカラップ、可愛いですね~。
引き締め効果のある素敵な色柄ですね。
完成楽しみにしています♪

はなまめさん。 * by green
ありがとうございます!
実は昨日完成し、今日お洗濯しました。
近々完成品をアップしようと思っています♪

2019-09-18 (Wed)

四角つなぎのマット、アップリケ終了。

四角つなぎのマット、アップリケ終了。

作成中の四角つなぎのマットですが、アップリケを終わりました。花の中心部と茎の部分は刺繍です。これからキルティングに入ります。今日は昨日よりぐっと気温が下がるとか・・・いつものことなのですが、こういう季節の変わり目に、布団替えが追い付きません。そろそろタオルケットや夏用の薄い布団じゃ寒いかもな~~~衣替えもしないとな~~~...

… 続きを読む

作成中の四角つなぎのマットですが、アップリケを終わりました。
花の中心部と茎の部分は刺繍です。
P1013135.jpg
これからキルティングに入ります。

今日は昨日よりぐっと気温が下がるとか・・・
いつものことなのですが、こういう季節の変わり目に、布団替えが追い付きません。
そろそろタオルケットや夏用の薄い布団じゃ寒いかもな~~~
衣替えもしないとな~~~
ステキ❗️ * by もも
ステキですね~
パッチワークのことあまり、と言うより全然わかってあなくてうちのお店でお客さまの作品展を間近で拝見してその細かさと緻密な作りにビックリしたものです
キルティングもまさか手縫いだと思わなくて本当に驚き感動しました
アップリケも暖かみがありますよね
色合いも可愛らしくてとてもステキです
セブン君を思いながらステキな作品に仕上げてください

ステキ❗️ * by もも
ステキですね~
パッチワークのことあまり、と言うより全然わかってあなくてうちのお店でお客さまの作品展を間近で拝見してその細かさと緻密な作りにビックリしたものです
キルティングもまさか手縫いだと思わなくて本当に驚き感動しました
アップリケも暖かみがありますよね
色合いも可愛らしくてとてもステキです
セブン君を思いながらステキな作品に仕上げてください

No Subject * by いとこいさん
素敵ですね
お疲れさまでした
世界に一つだけの作品
お花の色も色違いでベースとばっちりあっている雰囲気が素敵です。

Re: ステキ❗️ * by green
ありがとうございます。
パッチワークキルトは、奥が深くて、やり始めると没頭してしまいます。
そして、針を動かしている時間は、何より楽しいです(SE7ENを聴きながら・・)
完成目指して頑張ります♪

いとこいさん。 * by green
ありがとうございます。
今、キルティング中です。
完成までにはもう少しかかりそうですが、ひとつひとつの工程を丁寧に仕上げていこうと思っています!

No Subject * by はなまめ
お花の配置のバランスが絶妙で、とってもきれいですね~。
茎が刺繍でほっそりしているのも、上品で素敵です。
キルティングもゆっくり楽しんでください~。

はなまめさん。 * by green
ありがとうございます。
今、キルティングを楽しんでいるところですが、途中間違いに気づき、ほどいたり縫い直したり^^;です。
ぼちぼちがんばります!