緑の光線

Top Page › Category - 針仕事のこと
2020-02-25 (Tue)

キルトをこたつ代わりにキルティング中。

キルトをこたつ代わりにキルティング中。

以前から作成中の<パンドラの箱>のパターンのキルト、ただいまキルティング中ですが、まだ半分も終わっていません💦一週間分の仕事が終わったときくらいしか、ゆっくりキルティングが出来なくて・・・ま、キルティングはとても好きな作業なので、キルティング自体はまったく苦にならないんですけどね。こうやって、膝の上に乗っけてキルティングをしていると、まるでこたつに入っているみたいで暖かいです。(下にホットカーペッ...

… 続きを読む

以前から作成中の<パンドラの箱>のパターンのキルト、ただいまキルティング中ですが、まだ半分も終わっていません💦
一週間分の仕事が終わったときくらいしか、ゆっくりキルティングが出来なくて・・・
ま、キルティングはとても好きな作業なので、キルティング自体はまったく苦にならないんですけどね。
P1013197.jpg
こうやって、膝の上に乗っけてキルティングをしていると、まるでこたつに入っているみたいで暖かいです。(下にホットカーペットを敷いているので)
夏が来る前にキルティングを終わらせたいな~~
(夏はキルティング作業が辛い!暑くて・・)

気温が高くなればウイルスも弱まるのかしら・・・
何日か前、とっても風の強い日がありました。強い南風に吹かれながら、風さん、どうかウイルスも吹き飛ばして!!とお願いしました。
早く穏やかな春になって欲しいな・・・
スポンサーサイト



集中力 * by おんだなみ
好きな作業だと、時間を忘れて没頭出来そうです、
この位の大きさだと、こたつカバーとしてもばっちり使えそうですね。
出来上がりが楽しみ。
巷ではコロナで大騒ぎですが、私には花粉の方が大問題です。
ウイルスも花粉もきれいさっぱり吹き飛ばして欲しいもんですねよ、ホント。

Re: 集中力 * by green
時間を忘れて没頭できるのはいいのですが、その時間が足りなくて!
どっぷりと好きなことに没頭できる時間が欲しいです。
ウイルスと花粉のダブルパンチですよね。
なんとかよい方向に向かって欲しいです。

早く収束を * by もも
コロナウイルス騒ぎ、早く収束してくれるといいですね❗️
日本人は神経質で心配性なのでどうしても風評に振り回されがちなので早くウイルスの治療法を見つけるなり収まるなりしてくれないと本当に困りますよね。
わたしの勤務先でも労組のイベントがひとまず2月3月は見送りの指示が出て、各会議やセミナーもすべて中止です(*_*)
友人との4月に予定していたプチ旅行も皆、病人や老人を抱えている人たちは心配と言うので無期限の延期としました。
(いきなり5月に行くかも知れませんが)
セブン君もライブやファンミもいつしてくれるかわからないでしょうね
(つまんな~い(>_<))
早く収束しほしいものです

Re: 早く収束を * by green
ももさんは接客業をされているので、いろいろと気を遣われることも多いかと思います。
入試やら卒業式、春の旅行シーズンとも重なり、いろいろな影響が出始めていますね。
先のことはわかりませんが、とにかく今できることをしっかりとやっていくしかないですよね。
そして、早く収束してくれることを祈るのみです!

2020-01-28 (Tue)

第19回東京国際キルトフェスティバル2020

第19回東京国際キルトフェスティバル2020

先週、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。24日の金曜日に行ったのですが、開催2日目とあって、それはそれは人が多く、私はもう何度もキルトフェスティバルに来ていますが、過去最高に人が多かったです💦途中、警備員の人が担架を持って会場内を走っている姿を目にしました。きっと気分が悪くなって体調を崩された方がいたのでしょう。無理もありません。。。ゆっくり、じっくり作品を鑑賞したいのですが、何せ人が多い...

… 続きを読む

先週、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
24日の金曜日に行ったのですが、開催2日目とあって、それはそれは人が多く、私はもう何度もキルトフェスティバルに来ていますが、過去最高に人が多かったです💦
途中、警備員の人が担架を持って会場内を走っている姿を目にしました。きっと気分が悪くなって体調を崩された方がいたのでしょう。無理もありません。。。

ゆっくり、じっくり作品を鑑賞したいのですが、何せ人が多い!(しつこくてすみません)
でも、せっかく素晴らしい作品を目にする貴重な機会ですから、人の多さはなるべく気にしないようにして、作品鑑賞に集中するようにしました。

やっぱり・・・基本は大切ですね。
ま、いつも思うことなのですが、シンプルなパターンでありながらも、布使いによってより深みが増す、そういう作品にやっぱり心惹かれてしまいました。

たとえば・・・
P1013184.jpg
これはよく見るとレモンスターのパターン。
紺系と緑系の生地を使っています。

ひいて見ると・・
こんな感じです。
P1013189.jpg
奥深さがあり、人を惹きつける不思議な力を放っているような気がします。
実際私はこの作品の前で立ち尽くしてしまいました。

それからこれは、和のキルト部門で1位だったか2位だったか・・
P1013183.jpg
使われている生地が、白系の小紋? 浴衣や手ぬぐいに使われていそうな生地なんです。
あ~~~こういうキルトもいいな~~和むな~~とほっこりした気持ちになりました。
ひいて見るとこんな感じです。
P1013182.jpg

私が個人的に気に入った作品をふたつ。
まずは、私の大好きな緑の生地をふんだんに使ったキルト。
パターンもおもしろい!
P1013185.jpg

それから、これは変形ログキャビンのパターンかな?
長方形の布に刺繍があしらってあります。なんて綺麗な刺繍!!
手作業の細やかさを感じます。
P1013186.jpg


そうそう、鷲沢玲子先生のブースはひときわ人が多くて・・・
特に三浦百恵さんの作品の前は、すっごい人だかり!
根性のない私は、遠目で眺めるだけで終わりました。

人ごみにもまれながら、「あ~~~~早く家に帰って縫いたい!!」という衝動にかられ、
お買い物はほどほどにして、会場を後にしました。


力作ぞろい * by はなまめ
大変な人混みだったそうで、お疲れさまでした。
変形ログキャビンのキルトは私も気になりました。細かい葉っぱの刺繍がびっしりで、きれいでしたね~。
どうやってデザインしたんだろう?という凝った作品ばかりで、刺激をたくさんいただいてきました。

混雑は~ * by おんだなみ
ネットのニュースを見て、greenさんも行ってるのかなぁ~
と思っていましたが、まさに行っていたんですね。
シンプルなパターンの組合せなのに、こんな緻密な表現が
出来るなんて、奥深いです、キルト恐るべし!

それにしても、凄い混雑だったんですか~、
私は、途中でめげそうです。

Re: 力作ぞろい * by green
はなまめさん、次回は私も夕方をねらいます(笑)
変形ログキャビンの刺繍、本当に綺麗でしたよね。
あんなデザインのアイデア、どこから浮かぶんでしょうね~~

Re: 混雑は~ * by green
おんだなみさん、ネットでニュースになってましたか・・
いやあ、もう本当にすごい人でした。
あまりの人の多さに、私も途中でめげそうになりました。
わりと高齢の方が多いので、みなさん大丈夫かしら?と心配になったほどです。

No Subject * by greengreen
キルトフェスティバル・・・三浦百恵さんの作品が注目されているとネットニュースでみたことがあって、それで知りました。紹介いただいた作品、どれも興味深いです。もっと観てみたい~~!!という気持ちになります。

greengreenさん * by green
百恵さんのキルト作品をまとめた書籍がとても売れているようですね。
それもあってか、毎年百恵さんのキルトには常に多くの人が集まっています。
ほんとうは、もっとじっくり見たかったです。

すごいですね🎵 * by もも
ハンドメイド好きの私はキルトの世界は実は縁がなく(先端恐怖症で針が苦手です)近くで見ることもなかったのですが、今の会社の仲良しさんはハンドメイドのショップの店長でキルトの講師でもあるので展示会があると見る機会も増えキルトの奥の深さに驚くことしばしばの最近です。
近くでキルトの手縫いの細かさに感動し離れたところから見る全体の色の配色の美しさやバランスはほんとうに勉強になります。
どの作品もとても素敵ですね(^^)
百恵ちゃんの作品、また凄く素敵なのでしょうね
近くで見れるかたが羨ましいです(#^.^#)

Re: すごいですね🎵 * by green
ももさん、キルトの世界は奥が深いです~~~
そして、見るのももちろん楽しいですが、作ることも楽しいです。
こういったフェスや、展示会に出品されている作品には到底及びませんが、
自分で作ったキルトも、それはそれで愛おしいです。
百恵さんのキルト、近くで見たかったです!

2019-11-08 (Fri)

デイジーとアイリッシュチェーンのキルト、ボーダーを作成中。

デイジーとアイリッシュチェーンのキルト、ボーダーを作成中。

デイジーとアイリッシュチェーンのキルト、モチーフをつないだままで放置中でした💦久しぶりに引っ張り出し、ただいまボーダー部分を作成中です。ピンクと白で、変形(?)市松模様を作っています。どれだけこれを作ればいいのか、きちんと計算すればよいのですが、その計算がなんだか面倒で・・なんと行き当たりばったりで作っています。(いやいや、きちんと計算しないと、後で合わなくなるぞ~~~~)ま、とにかく、早くトップ...

… 続きを読む

デイジーとアイリッシュチェーンのキルト、モチーフをつないだままで放置中でした💦
久しぶりに引っ張り出し、ただいまボーダー部分を作成中です。
ラティス

ピンクと白で、変形(?)市松模様を作っています。
どれだけこれを作ればいいのか、きちんと計算すればよいのですが、その計算がなんだか面倒で・・
なんと行き当たりばったりで作っています。
(いやいや、きちんと計算しないと、後で合わなくなるぞ~~~~)
ま、とにかく、早くトップを完成させたいです!

話は変わりますが・・・

最近の我が家の次男、ことあるごとに、「俺が一人暮らしをしたら・・・」という話をします。
例えば、簡単にできる料理を教えてあげたりすると、「俺が一人暮らしを始めたら、こういうの作ろう」とか・・・・
いやいや、別に一人暮らしとかしないでいいから、お母さんがずっとご飯作ってあげるから!
すると息子「え?俺、一人暮らししちゃダメなわけ? お母さん、そんなんじゃ子離れできないよ!」

わかってます。。。
子離れ、できそうにありません。
子どもって、なんでこんなにあっという間に大きくなってしまうんだろう。。
ずっと高校生のままでいてくれないかな。。。
(こんなこと言ったら、また息子に叱られそうです)
子離れは * by おんだなみ
キルト、こつこつ作業が続きますね。

お母さんって、子離れ出来ないモノですか?
子供って、ホント大きく成るのが早いですからね。
でも、一人暮らしは、必要でしょうね、
お母さんのありがたみを強く感じる為にも・・・

Re: 子離れは * by green
おんだなみさん、子離れできるお母さんもいれば、できないお母さんもいるのではないでしょうか・・
私は自分では「子離れできる」と思っていたのですが、いざ子どもが大きくなると、なんだか淋しさが募ってしまうのです。

2019-10-19 (Sat)

四角つなぎのマット、完成しました。

四角つなぎのマット、完成しました。

四角つなぎのマット、スカラップもつけおわり、ようやく完成しました。ちょぴりズームしてみると・・・なかなか満足できる仕上がりとなりました。周囲の見返し始末はちょっと手こずりましたが、最後まで気を抜かずに丁寧に仕上げられたと自負しておりますやっぱり何かひとつ完成すると気持ちいいな~~出来上がり寸法68cm×68cmパッチワーク通信第131号に掲載された作品を参考にして作りました。...

… 続きを読む

四角つなぎのマット、スカラップもつけおわり、ようやく完成しました。
キルト縮小1
ちょぴりズームしてみると・・・
キルト縮小ズーム

なかなか満足できる仕上がりとなりました。
周囲の見返し始末はちょっと手こずりましたが、最後まで気を抜かずに丁寧に仕上げられたと自負しております
やっぱり何かひとつ完成すると気持ちいいな~~

出来上がり寸法68cm×68cm
パッチワーク通信第131号に掲載された作品を参考にして作りました。
おめでとうございます! * by おんだなみ
完成、おめでとうございます!
コツコツとやっていた作業が、こうして形に成るのは
嬉しいですよね。
さて、次の作品の構想は?

Re: おめでとうございます! * by green
おんだなみさん、ありがとうございます。
次の新しい作品・・といきたいところですが、作りかけのものがあるので、
まずはそれからですね。

No Subject * by いとこいさん
作品の完成おめでとうございます。
お疲れさまでした。
大きな作品ですね。
お花のアプリケがポイントになり
効いていますね。
周りの濃い目の色を使ったスカラップもかわいさアップでしまった感がありとても素敵です。
こんなに素敵な作品が完成したのを見られると大満足され 苦労がふっ飛びますね。

いとこいさん。 * by green
ありがとうございます!
スカラップの色は、濃いグリーン系にしようかと思いましたが、
紺の方がしまって見えるかなと思い紺にしましたが、正解だったようです。
やっぱり完成すると嬉しいです^^

2019-10-09 (Wed)

ナインパッチを縫いためる。

ナインパッチを縫いためる。

パッチワークをしていると、中途半端なハギレがどんどん溜まります。かなり小さいハギレはこうやってカゴに溜めているのですが、こういったハギレから、2.5cm角の正方形を暇なときにカットしておき、7.5cm平方のナインパッチを作りためています。色合いはあまり気にせず、濃いと薄いの市松模様になるように縫っています。いつかポスティージキルトに仕立てないな~~と漠然と考えているのですが・・・ちょっと計算してみたところ、...

… 続きを読む

パッチワークをしていると、中途半端なハギレがどんどん溜まります。
かなり小さいハギレはこうやってカゴに溜めているのですが、
P1013150.jpg
こういったハギレから、2.5cm角の正方形を暇なときにカットしておき、7.5cm平方のナインパッチを作りためています。
P1013149.jpg
色合いはあまり気にせず、濃いと薄いの市松模様になるように縫っています。
いつかポスティージキルトに仕立てないな~~と漠然と考えているのですが・・・
ちょっと計算してみたところ、ベッドカバーサイズのキルトにするには、7.5cm平方のナインパッチを約650枚ほど作らなくてはなりません。気が遠くなる~~~
今のところ、やっと100枚くらい溜まったかな^^;

ま、いつか出来上がればいいや、というゆったりした気持ちで、引き続き縫いためていこうと思います。

今週は、ようやく添削の仕事が通常どおり入ってきました。
体は使いませんが、頭がかなり疲れます・・・

No Subject * by いとこいさん
働き者の手ですね。
ハギレを縫い合わせ その先の大作への準備
そして今度は頭を使って添削手を使って書き込み。
頑張ってください

地道に・・ * by おんだなみ
地道な作業ですが、これが完成すると、嬉しいんですよね。
頭を使う、体を使う、どちらも仕事となると大変ですよね。
それでも、本業が戻って来て良かったです。

いとこいさん。 * by green
私自身働き者かどうかわかりませんが^^;何かしていないと落ち着かないタイプかもしれません。
布をちくちく縫うのは、本当に大好きな作業なので、全然苦になりません^^

Re: 地道に・・ * by green
ほんとうに、どんな仕事でも、それぞれの大変さ、意味があるように思います。
仕事がいただけるうちは精一杯頑張るつもりです♪