緑の光線

Top Page › Category - 音楽のこと
2019-12-23 (Mon)

RIO - DURAN DURAN

RIO  -  DURAN DURAN

DURAN DURAN、高校生のとき大好きでした💛(ちょっとだけ解説:DURAN DURANは、1981年デビューのイギリスのロックバンドです)特にベースのジョン・テイラー、私のアイドルでした(笑)いまだに捨てずにとっているジョンが写った雑誌の切り抜き。この切り抜きを下敷き(中に紙を挟むことができる透明な下敷き)の中に入れてました。(授業中でもジョンに会える~~)今でいえば、好きな芸能人の画像を携帯の待ち受けにする感覚かな...

… 続きを読む

DURAN DURAN、高校生のとき大好きでした💛
(ちょっとだけ解説:DURAN DURANは、1981年デビューのイギリスのロックバンドです)
特にベースのジョン・テイラー、私のアイドルでした(笑)
いまだに捨てずにとっているジョンが写った雑誌の切り抜き。
P1013170.jpg
この切り抜きを下敷き(中に紙を挟むことができる透明な下敷き)の中に入れてました。
(授業中でもジョンに会える~~)
今でいえば、好きな芸能人の画像を携帯の待ち受けにする感覚かな?
当時、家にはまだビデオデッキがなく、夜中に放送されている音楽番組を、家族が寝静まった後そっとふとんから抜け出して、暗い居間でこっそり見てました。それくらいしか、動くDURAN DURANを見る機会がなかったのです。あと、よく通っていたレコード屋の店員さんに頼んで、店内のテレビでDURAN DURANのMVを流してくださいとお願いしたりしてました。
レコードを買うお金もなく、貸しレコード屋さんでレコードを借りてテープにダビングし、文字通りテープが擦り切れるほど聴きまくりました。

3枚目の『SEVEN AND THE RAGGED TIGER』も好きだったけど、2枚目の『RIO』は、本当に素晴らしいアルバム。
P1013171.jpg
特に8曲目のSAVE A PRAYERは名曲中の名曲。
この曲を聴くと何とも泣きたい気持ちになってしまう。。

今、改めてアルバムRIOを聞き込んでみると、ジョンのベースのかっこよさに改めて気づかされます。当時は、楽曲の良さはもちろんですが、ジョンのルックスばかりに目が行ってしまい、ジョンのベースのカッコよさに気づけてませんでした。

6曲目のNEW RELIGIONなんて、ギターとベースの絡み、ベースとキーボードの絡みが、ぞくぞくするほどかっこいいです。
ジョン、こんなにかっこいいベースを弾いてたんだ~~~今頃気づいてごめんなさい!!

去年だったかな? DURAN DURAN、日本公演があったんだよね。
すっごく行きたかったけど、チケットが高すぎて諦めました。
一度くらい生でDURAN DURANを見たかったな~~~

DURAN DURAN / SAVE A PRAYER のMVです。




スポンサーサイト



CMでも * by おんだなみ
CMでも使われてたし、流行ってましたね。
私もCDアルバムを1枚持ってました。
多分、気に成ってた子が好きだったせいもあるかな?
貸しレコード屋さんで借りてダビングなんて、懐かしいです。

Re: CMでも * by green
そうそう!サントリーのCMですね!
DURAN DURANファンの女の子は当時相当数いたと思います。
今聴いても、やっぱり大好きです。

2019-11-11 (Mon)

今日は11月11日、ベースデー♪

今日は11月11日、ベースデー♪

今日11月11日はベースの日。 1111をベースの四弦に見立てて、ですね♪J-WAVEでは、今日一日ベースがかっこいい曲をかけまくるそうです。私は、自分が少しだけギターをかじってたこともあって、耳はギター音に、目はギターリストに、どうしても行ってしまいがちでした。ですが、息子がベースを始めたせいか、音楽を聴きながら、自然とベースラインを耳が追いかけるようになりました。すると、ベースがかっこいい曲がとても多い...

… 続きを読む

今日11月11日はベースの日。 1111をベースの四弦に見立てて、ですね♪
J-WAVEでは、今日一日ベースがかっこいい曲をかけまくるそうです。

私は、自分が少しだけギターをかじってたこともあって、耳はギター音に、目はギターリストに、どうしても行ってしまいがちでした。
ですが、息子がベースを始めたせいか、音楽を聴きながら、自然とベースラインを耳が追いかけるようになりました。
すると、ベースがかっこいい曲がとても多いことに今更ながら気が付きました。

以前LED ZEPPELINの記事を書きましたが、LEMON SONGのベースがこんなにかっこよかったなんて、つい最近気づいたばかりです。

私、実はBEATLESをちゃんと聴いたことがないのですが、よ~~く聴くと、ベースラインにゾクゾクさせられることがあります。
目立たないようでいて、時々ゾクゾクさせてくれる、嫌味なく主張する、ベースにはそんなかっこよさがあります。

J-WAVEをかけぱなしにして、ベースがかっこいい曲を聴いていたいのですが、仕事をしなければならないので、ぐっと我慢です。

ベースがかっこいいよ~~ていう曲がありましたら、是非教えてくださいね!

ベースソロがかっこいい、東京事変の丸の内サディスティック
息子がバンドでやってた曲で、めちゃめちゃ練習してたので、ベースラインをすっかり覚えてしまった♪


ベース * by おんだなみ
11月11日って、色んな日に成ってますね~
ベースの日ってのもあるんですか。

ギター等の弦楽器が弾けるって、羨ましいなぁ~とおもいます。
ベースって、正に音楽のベースなので、その音を聞くだけで
メロディーが浮かぶ位の演奏を聞くと、凄いなと思います。

おススメの曲、すぐに思い浮かびませんが、気が付いたらって事で!

Re: ベース * by green
おんだなみさん、今年は特別令和1年の11月11日ということで、五弦ベースの日でもあるそうですよ^^
今までベースのかっこよさに気づかずにいて、ごめんなさい!という気持ちです♪

2019-10-23 (Wed)

LED ZEPPELINにシビれる。

LED ZEPPELINにシビれる。

我が家の高校2年生の次男は、高校でバンドを組んでいてベースを担当しているわけですが、家ではベースだけでなくギターも好きで弾いたりしています。自分が好きなバンドの曲がほとんどですが、たまに私が好きな往年のロックナンバーのギターソロなんかもちょっぴり弾いてくれます(全然未完成ですが)ここ最近弾いているのが、LED ZEPPELINの『天国への階段』のギターのアルペジオです。息子のギターをきっかけに、最近LED ZEPPELI...

… 続きを読む

我が家の高校2年生の次男は、高校でバンドを組んでいてベースを担当しているわけですが、家ではベースだけでなくギターも好きで弾いたりしています。自分が好きなバンドの曲がほとんどですが、たまに私が好きな往年のロックナンバーのギターソロなんかもちょっぴり弾いてくれます(全然未完成ですが)
ここ最近弾いているのが、LED ZEPPELINの『天国への階段』のギターのアルペジオです。
息子のギターをきっかけに、最近LED ZEPPELINを改めて聞き込んでいますが・・・・

ZEPPELIN、やっぱりかっこいい!!深い!!
高校生の時に初めてZEPPELINを知って今まで聞いてきたけど、50代になって初めて、ようやく、ZEPPELINの真のよさを知ったような気がします。
若い頃に観た映画を今改めて観ることで、若い頃に気づけなかったことに気づけたり、昔読んだ小説を今改めて読み直すと、最初読んだときとは違う感想を抱いたり、そういう感覚です。

ものすごく複雑に聞こえて実は単純なコード進行だったり、ぎゅい~~んぎゅい~~んなロックナンバーの次にいきなり民族的、牧歌的な音色になったり、驚きの連続です。

私は、音楽を聴いていて、どこか違う世界に連れていかれそうになる感覚が好きです。体の内のうち、心の奥底にあるものをぎゅ~~っとつかまれるような感覚。ZEPPELINの音楽はそういう感覚を味わわせてくれます。
他のどのバンドとも違う、独特なパワーとオーラです。

ZEPPELINの2枚目のアルバムに、LEMON SONGという曲があるのですが、この曲ベースがとってもかっこいいんです。
(このベースのかっこよさも、今回初めて気づいた!)
息子に「聞いてみて」と勧めたところ、「かっこいい~~」と共感してくれました。
今どきの高校生、音楽やってる子でもZEPPELINを知っている人はあまりいないみたいで・・・
息子のバンド仲間もほとんど知らないらしい。
軽音部の顧問の先生が、実はZEPPELINが好きらしく、「ZEPPELINを知っているか」との問いに、唯一うちの息子だけが「知っている」と答えて、とても喜んでくれたらしいです。そして、休み時間にその先生がZEPPELINのWHOLE LOTTA LOVEのギターソロを弾いてくれたそうです♪

しばらくZEPPELINを聞き込むつもりです。また新たな発見があるかも~~~
(息子よ! 『天国への階段』を聴かせて!)

↓高校生のときに買ったLED ZEPPELINのデビューアルバム。
この頃は、本当に好きで買った、というよりは、ちょっぴり背伸びして買ったのでした。今思えばですけど・・
zeppelin.jpg
No Subject * by greengreen
「天国への階段」、すごく懐かしいです。息子さん世代も感動させているということは、時代をとわない普遍的な魅力がツェッペリンにはあるのですね。映画も本も・・今あらためて鑑賞しなおしてみると昔気づかなかった小さな機微に気がついたりします。そんな素敵な発見がありそうで・・私もしばらくぶりに聴いてみようかな。

greengreenさん。 * by green
おっしゃる通り、普遍的な魅力ですね。ロバート・プラントのボーカルは、これぞボーカル、魂の歌声、と膝を打ちたくなります。
天国の階段は、まさしく名曲ですが、それ以外にもかっこいい楽曲がたくさんあります。是非聞いてみてください♪

No Subject * by いとこいさん
懐かしいです
レッドツェッペリン「移民の歌」の
レコードを持っていました。
私が高校生の時?だったかな?
今も流行っているんですか・・・・
頑張ってもらいたいですね。

変わらない良さ・・ * by おんだなみ
レッドツェッペリンは、同級生が大好きだった思い出があります。
小説や映画は、年齢を重ねると、受け方が違ったりしますが、何故か音楽は、当時のままの感動を替えずに聞けないですか?
そんな大好きな音楽を、息子さんも「いい」と言ってくれるのは、何とも感慨深いですね。 

いとこいさん。 * by green
「移民の歌」をお持ちなんですね!シングルレコードでしょうか・・
この曲が入った3枚目のアルバムも名曲ぞろいですよね。
よい音楽は時を経ても人の心を打ちます。

Re: 変わらない良さ・・ * by green
おんだなみさん、確かに覚える感動は昔も今もそんなに変わらないかもしれませんね~~
ただし、昔気づけなかった良さを、今の歳だからこそ気づける、ということはあるようです。
息子とは、好きな音楽の話で盛り上がれるので嬉しいですね^^

2019-10-11 (Fri)

ブーニン演奏のベートーベンピアノソナタ。

ブーニン演奏のベートーベンピアノソナタ。

NHKの『らららクラシック』で、ベートーベンピアノソナタが特集されてまして、その番組を見て、改めてベートーベンのピアノの楽曲の美しさに魅せられてしまいました。それで、最近、CDでベートーベンピアノソナタをよく聴いているのですが、私が持っているCDは、ウラディミール・ホロヴィッツさん演奏。是非他のピアニストの演奏も聴いてみたくなり、アマゾンの視聴機能で、あれこれ聞き比べ。そこで選んだのが、ブーニンさ...

… 続きを読む

NHKの『らららクラシック』で、ベートーベンピアノソナタが特集されてまして、その番組を見て、改めてベートーベンのピアノの楽曲の美しさに魅せられてしまいました。
それで、最近、CDでベートーベンピアノソナタをよく聴いているのですが、私が持っているCDは、ウラディミール・ホロヴィッツさん演奏。是非他のピアニストの演奏も聴いてみたくなり、アマゾンの視聴機能で、あれこれ聞き比べ。そこで選んだのが、ブーニンさんです。
P1013149_20191011122801aa5.jpg

ブーニンといえば、ショパンというイメージですが、ブーニンのピアノは、力強さと優しさのバランスが絶妙なんですね。聴いていて本当に心地よいです。
私はどちらかというと、力強いピアノが好きなのですが、力強さが前面に現れるようなつんつんした演奏はちょっと・・・そういう意味でブーニンのピアノは神経を逆なでしないというか、心の奥深くを静かに揺さぶってくるような、そんな演奏なんです。
私が特に好きなのは、『悲愴」の第三楽章、そして『熱情』の第三楽章です。
ベートーベンは、どんな思いでこの曲を、こんな切ないメロディを作り上げたんだろう・・・

ピアノ曲をずっと聴いていたら、私の中のピアノ熱がちょっとだけ再燃しました。
ここ何年かまったく触っていなかったピアノ、久しぶりに弾いてみました。
私の課題曲はモーツアルトの『トルコ行進曲』です。
P1013147_201910111227592db.jpg

この曲、ある程度は弾けるようになっても、なかなか完成しない、私の永遠の課題曲です。
私、手の指が本当に短くて・・・一オクターブの二音を同時に弾くのは本当に辛いんです。
だから、あの『トルコ行進曲』のサビの部分を弾くのは、至難の技なのです。
でも、弾けたら気持ちいいだろうな~~~いつまで続くかわかりませんが、しばらくピアノの練習を頑張ってみるつもりです。
この『トルコ行進曲』は、モーツアルトのピアノソナタ第11番の第3楽章なのですが、第1楽章も、非常に美しく、大好きな曲です。


ピアノいいなぁ~ * by おんだなみ
私が初めて買ったピアノのレコードは、
ベートーベンの月光でしたねぇ~
greenさんは、ピアノを持っているんですね、イイなぁ~、
今回をきっかけに、またチャレンジですね、
思い通りに弾けたら、気持ちいいでしょうね。

Re: ピアノいいなぁ~ * by green
おんだなみさん、初めて買ったピアノのレコードが月光ですか!いいですね~~
私が初めて買ったピアノのレコードは何だろう~~~
ピアノを習っていたので、発表会の練習のために買った記憶がありますが・・・
ピアノと言っても電子ピアノですが、ボケ防止もかねて練習したいと思います。

2019-09-24 (Tue)

44MAGNUM feat.DANGER in TOKYO

44MAGNUM feat.DANGER in TOKYO

すっかり私のライフワークとなっている44MAGNUMのライブに行ってきました!今回は44MAGNUM ALBUM FEATURING GIG SERIES の第一弾で、1st アルバムのDANGERをfeatureしたライブでした。なんといっても、<DANGER>をfeatureですから、いつもよりもお客さんの数が多かったような・・・狭いライブハウスはMAGNUMファンでいっぱいでした。<DANGER>の一曲目は、I'M ON FIRE・・・私はこの曲のイントロを聴くだけで、体の中の...

… 続きを読む

すっかり私のライフワークとなっている44MAGNUMのライブに行ってきました!
今回は44MAGNUM ALBUM FEATURING GIG SERIES の第一弾で、1st アルバムのDANGERをfeatureしたライブでした。
なんといっても、<DANGER>をfeatureですから、いつもよりもお客さんの数が多かったような・・・
狭いライブハウスはMAGNUMファンでいっぱいでした。

<DANGER>の一曲目は、I'M ON FIRE・・・私はこの曲のイントロを聴くだけで、体の中のスイッチがカチッと入ります。一気にテンションがあがります(笑)
ファンでギュウギュウ詰めのライブハウスは熱気でムンムン。
途中、頭がふらふらっとしましたが(年のせいか、最近体力に自信がない)MAGNUMのアツい演奏とPAULの歌声に、体を動かし叫んでいれば、不思議と体にパワーがみなぎるんですね~~~
いや~~~いい汗かきました!

<DANGER>のラストはSATISFACTION、アンコールの最後の最後に、ふたたびSATISFACTIONをやるのかと思いきや、ライブの締めはLOCK OUT でした。
私の経験では、SATISFACTION以外でライブを終わるのは初めてです!

次回は、2nd アルバムの STREET ROCK'N' ROLLERをfeature、そして第三弾はACTORをfeatureです。その次は??是非STILL ALIVEをfeatureして欲しい!

YOU LOVE ME DON'T YOUのJIMMY のギターソロ、かっこよかったな~~~しみじみ・・・