緑の光線

Top Page › Category - 暮らしのこと
2019-11-26 (Tue)

冬用コートを買いました。

冬用コートを買いました。

先週、お友達と一緒に、近くのショッピングモールに行ってきました。元々ショッピングモールだったところが、この度リニューアルオープンとなりまして、オープンしてからそんなに日も経ってないとあって、開店時間からたくさんの人です。ところで。。。最近めっきり服を買わなくなりました。もともと服はあまり買わない方で、母や妹から「もっと服を買いなさい」と言われてたくらいです。そんな私がいよいよ服を買わなくなりました...

… 続きを読む

先週、お友達と一緒に、近くのショッピングモールに行ってきました。
元々ショッピングモールだったところが、この度リニューアルオープンとなりまして、オープンしてからそんなに日も経ってないとあって、開店時間からたくさんの人です。

ところで。。。最近めっきり服を買わなくなりました。もともと服はあまり買わない方で、母や妹から「もっと服を買いなさい」と言われてたくらいです。そんな私がいよいよ服を買わなくなりました。
買ったはいいが、結局合わせる服がないとか・・今一つ自分に似合わないとか・・そんな理由で服を処分する、なんてことをしたくないからです。ですから、買うとなったら、吟味に吟味を重ねて買います。(あ、そこまで仰々しいものではありませんが)

ですからこの日も、服を買う、というよりは、どんなお店が入っているのかな~~とお店探索を楽しむくらいの心づもりでした。

ところが、私の好みの色目のコートを見つけてしまいました。
(私が持っているコートは、グレーや黒などの定番カラーばかり。グレー、黒、茶系以外のコートをひとつくらい持ちたいとは思っていた。どうしよう?どうしよう?)
と、あれこれ思い悩んでいたら、お友達から、「試着してみて~~」と言われ、試着してみることに。お友達は「似合ってる~~素敵~~このまま着て帰れる~~」と褒めてくれます。
(友達よ、ありがとう)
それでも、かなり悩みましたが、思い切って買ってしまいました。
ロングコートを買うなんて、かなり久しぶり!!
コート
色がわかりづらいかと思いますが、くすんだグリーン系です。
形もわりと細身で気に入りました。
大事に大事に着ようと思います。

着なくなった洋服は、もったいないと思っても、なるべく処分するようにしてきました。
(十分着られる服を処分するのは、かなり心が痛みますが)
そんななか、捨てきれず、いまだにとってある洋服もあります。
スカート
このスカートは、今回のお買い物に着て行った服ですが、なんと買ったのは、私が大学生の時です。
地元のデパートで母に買ってもらったことを覚えているので、大学生のときで間違いないと思います。ものがよかったせいか、〇十年経った今でも、全然傷んだところはなく、今でも十分に穿けます。(さすがに、ちょっぴりウエストがきつくなったような・・・)
今回たんすの奥から引っ張り出して、久しぶりに穿いてみました^^まだまだイケますね♪

このスカート以外にも、〇十年前に買った服を、いまだに着ている、ていうことがあります。
私、物持ちがいいんです(ふふ)

買ったお洋服は、なるべく大事に大事に、いつまでもいつまでも着てあげたいです。

スポンサーサイト



好みにぴったり! * by おんだなみ
好みにぴったり合った洋服に出会えて、何とも嬉しいですね、
購入にあたって、大いに悩むのは、しょうがないと思います。
私も、かなり悩みますから(笑)
一緒に行った友達のおかげで、今年は楽しい冬を過ごせますね。

〇十年物のスカートってのも凄い!
大事に着ていたんですね。

No Subject * by いとこいさん
素敵なコートですね
デザインも色も素敵ですね
明るい目の色がとてもいいですね
合わせたスカートとよく合いますね。
私も気に入ったものは長く来ています。
せっかく買ったもの大事に着たいですね。

Re: 好みにぴったり! * by green
たくさんの洋服屋さんがあり、たくさんの洋服が並んでいるのに、自分の好みにぴったりの服って、なかなか見つけられませんよね。だから、こういう機会に買っておいたほうがいいかな、って思いました。
このスカートもあと何年はけるかわかりませんが、大切にしたいです。

いとこいさん。 * by green
ありがとうございます。そうなんです。着て行ったスカートとコートの色がとても合っていて、
それも今回購入の決め手となりました。

No Subject * by greengreen
大学生の頃のスカートを今も着用されているのですね。ものもちの良さとそれ以上に学生時代から体型が変わってない(それをはける)ということが素晴らしいことだと思います。ベーシックなデザインなので「今年買ったスカートです」といわれてもうなずいてしまいそう。生地の良いものを購入されていたのだと思います。
一方で私のほうは洋服を買いすぎて・・っていうかいつの間にこんなに増えたの?と思うことが多くて(苦笑)始終、断捨離をしています。見習いたいです。

greengreenさん。 * by green
多分、当時母に勧められて買ったような気がするのですが、さすが母の目は高かったと感心している次第です。
やはり流行を追わないベーシックなデザイン、そして質のよいものが、結局長く着れるということですね。

2019-11-20 (Wed)

防衛大学校、開校祭。

防衛大学校、開校祭。

この間の土曜と日曜(11月16日、17日)は、防衛大学校の開校祭でした。(一般の大学でいうところに、学園祭みたいなものでしょうか)私たち家族は、日曜日に見に行きました。開門は8時でしたが、かなり早い時間から人が並んでいるという話を聞き、7時半頃に門の前に到着です。(子どもの幼稚園、小学校の運動会で、場所取りで並んだことなんて一度もないのに~~)開門されると、まず荷物検査を受けます。飲みかけのペットボトルや...

… 続きを読む

この間の土曜と日曜(11月16日、17日)は、防衛大学校の開校祭でした。
(一般の大学でいうところに、学園祭みたいなものでしょうか)
私たち家族は、日曜日に見に行きました。
開門は8時でしたが、かなり早い時間から人が並んでいるという話を聞き、7時半頃に門の前に到着です。(子どもの幼稚園、小学校の運動会で、場所取りで並んだことなんて一度もないのに~~)

開門されると、まず荷物検査を受けます。
飲みかけのペットボトルや、水筒を持っている場合、その場で一口飲むように言われます。(厳しいね)

検査を終えると、陸上競技場へと駆け足。場所取りです。
芝生の平らな部分にシートを敷くことができました。

場所取りも済んで、9時の開始まで時間があるので、息子に会いに行くことにしました。
息子が所属する大隊の宿舎へ向かいます。
部屋を探して入ると、息子はいなかったのですが、同じ部屋の先輩学生さんがいらして、「お世話になっております~~」とご挨拶。
息子の机やら本棚を見させてもらいました。当たり前ですが、すっきり整理整頓!

9時になり、まずは、軽音楽部のバンド演奏を聴きに行きました。
(防衛大にも軽音があるんですね)
なかなか演奏もうまくて、かっこよかったですよ。

それから校内をぷらぷら・・・
宿舎の前にはパネルが置いてあり、なにやら、学生個人個人のプロフィールが貼ってあります。
これは、「恋の片道切符」と言われるものらしく、女性と知り合う機会が少ない学生たちの、恋人募集のためのプロフィールみたいです。身長やら、趣味やら、好きな女性のタイプなどが、顔写真とともに書かれています。一年生は強制的に書かせられるようで、息子のプロフィールもありました(笑)
若い女の子たちがプロフィールを見に来ると、学生が駆け寄ってきて、なにやらいろいろとアピールしています。(なかには、連絡先の交換に成功している人もいたような・・・)

ダンス同好会の発表も見ました♪
ダンス
パッと見、防衛大の学生には見えない!だって、髪の毛がわりと長いし、髪型おしゃれだし!
こういうところ、わりとゆるくなってきてるのかな~~~
お客さんたちも巻き込みながら、とっても楽しそうにダンスを踊っていました。

留学生たちが企画する異文化展示もありました。
こちらは韓国ブース。
韓国ブース
この日は、留学生が、自分の国の士官学校の制服を着ていたようです。
ベトナムのブースでは、民族衣装の試着コーナーがありました。
韓国ブースの中をのぞくと、ここでも留学生のプロフィールが貼ってあり、みなさん自分のLINE IDまで公開! 留学生と一緒に写真を撮ろうとする若い女性や私のようなおばさんが後を絶ちませんでした(笑)

儀仗隊の演技も間近で見られました。
儀仗隊
メインイベントは、観閲式です。
音楽隊、観閲隊の行進です。
音楽隊
この中にうちの息子がいます!!
行進
そして、最後は、棒倒しです。
4つの大隊が棒倒しで文字通り闘います。
けが人が出ることは前提になっているみたいで、担架とドクター、救急車が待機しています。
実際、ひとり、担架に乗せられ、救急車で運ばれていきました。
棒倒し
相当数のガタイのいい男たちが、必死に守り、必死に攻めるんですから、もうすごい迫力です。
うちの息子は、選抜からはずれ応援側だったみたいです。(細いからね・・・)

これは今年の開校祭のパンフレットです。
パンフレット
かなりゆるい感じでしょ?

イベントの中には、国防男子コンテストなんていうのもありました。学園祭のミスコンの防衛大バージョンでしょうか・・(見に行きたかった!!来年は見ようっと)

去年の今頃は、一次試験が終わり、結果を待っているところでした。
一年が経つのは早いな~~~
あっという間に二年生になっちゃうな~~~

初めて経験する開校祭、朝早くから出かけて、ちょっぴり疲れましたが、なかなか楽しかったです。





国防男子だって青春したい! * by おんだなみ
防衛大学にも、学園祭があるんですね~
普段、見る事の出来ない、防衛学生のバンドやダンスも楽しそう!
「恋の片道切符」は笑えましたが、学生たちにとっては
切実な事ですよね。 学園祭だけの催事ですか?
防衛と言う、大きな使命を負っていても、青春は大事です。
留学生も、この時だけはモテモテですね。
この前、試験!と言ってたのに、ホントあっという間です。

Re: 国防男子だって青春したい! * by green
開校祭は、一般の人に防衛大学校とはどんな学校なのかを見てもらえる唯一の機会ではないでしょうか。
硬いイメージがついてまわりますが、ソフトな部分をアピールしているようにも思えました。
恋の片道切符は、この開校祭だけの企画だと思います(笑)

No Subject * by はなまめ
防衛大学のイベントと聞くと、堅苦しいイメージでしたが、面白い企画がいっぱいあるんですね~。
「恋の片道切符」で人生のパートナーと出会う人もいるのかも!

Re: No Subject * by green
はなまめさん、「恋の片道切符」、往復切符になる人、いるんでしょうか(笑)
なかなか楽しい企画でした。とてもオープンな雰囲気があってよかったです。

No Subject * by いとこいさん
息子さんの 立派なお姿を見られて感動されたことでしょうね。
かっこいいですね。
男らしくかっこいいのと 柔らかい雰囲気とが入り混じった楽しい学園祭ですね。
とても楽しそうです。
どこかで若いパワーを爆発させること大事ですよね

* by もも
防衛大の学祭は開校祭と言うのですね。
はじめて知りました(^^)
イメージはとってもピシッとして一糸乱れない、と言う感じす(^-^;
ダンス同好会のダンスもきっとピシッと決まってるのでしょうね~💖
目標を持ち一生懸命イベントに参加する姿は素敵です

私は息子の大学が遠かったので学際には行かず仕舞いでしたので羨ましいです(*^^*)
楽しいお時間を過ごされて何よりです

Re: タイトルなし * by green
ももさん、一糸乱れない部分と、普通の若者らしい快活な部分もありで、見どころが満載でした。
ダンス同好会のダンスは、SE7ENで、すっかり目が肥えてしまっているので、物足りなく感じてしまいました^^;

2019-11-01 (Fri)

線香の香り。

線香の香り。

先日、お友達と一緒にバスツアーで長野に行きました。蓼科、横谷峡、乙女滝・・・秋深まる長野の景色を楽しめました。紅葉もなかなか綺麗でした。(カメラの調子が悪く、写真がなくてスミマセン)途中、茅野市にある長円寺という寺院に立ち寄りました。このお寺にある紅葉がとても綺麗らしいのですが、ここはそこまで標高の高いところではなかったので、まだほんの一部しか紅葉してませんでした・・・・(残念)お友達が御朱印帳が...

… 続きを読む

先日、お友達と一緒にバスツアーで長野に行きました。
蓼科、横谷峡、乙女滝・・・秋深まる長野の景色を楽しめました。
紅葉もなかなか綺麗でした。(カメラの調子が悪く、写真がなくてスミマセン)

途中、茅野市にある長円寺という寺院に立ち寄りました。
このお寺にある紅葉がとても綺麗らしいのですが、ここはそこまで標高の高いところではなかったので、
まだほんの一部しか紅葉してませんでした・・・・(残念)
お友達が御朱印帳が欲しいというので、一緒に売店に行ってみると、とってもよい香りが・・・・
お線香でした。
4~5種類ほどのお線香が並べてありました。
その中のひとつ、茶花(ちゃばな)というお線香がとっても優しい香りで、すっかり気に入ってしまい、買って帰りました。
線香

最近よく雑貨屋さんなどで、ルームフレグランス(瓶に入った液体系のもの)をよく見ますよね。
欲しいな~~とは思ってても、なんとなく手が出せないでいました。
どちらかというと、お香やお線香の香りの方が私には合ってる気がして・・
なんとなく気持ちがざわざわしている時、よくない感情がうずまいている時、お線香をたいて気持ちを落ち着けたりします。

以前、日光に旅行に出かけたとき、日光東照宮の薬師堂でお坊さんのお話を聞きました。
その時、お堂にとてもよい香りのお線香がたかれていて、とても気持ちが落ち着いたことを覚えています。
家光公というお線香でしたが、その時も買って帰り、家でよくたいてました。
薬師堂で聴いた鳴き龍の声と、家光公のお線香の香りは、旅のよい思い出です。

今日も、朝、みんなが出払ったあと、掃除を終えて、長円寺で買ってきたお線香をたきました。
(恥ずかしながら、我が家の玄関です)
玄関

お線香の香り、気持ちがとても落ち着きます。
線香は・・・ * by おんだなみ
長野へのバスツアー、イイですね。
窓から流れる紅葉の景色は、秋を強く感じます。

線香、飲み友の、さかえほまれさんが好きで
その影響で、いくつか試しました。
ゆっくりと出す香りと先の赤い部分が、何となく癒されます。

玄関に線香、今度、自分も試したいです。

Re: 線香は・・・ * by green
おんだなみさん、線香といっても、線香によって香りに違いがあるんですよね。
前にデパートの線香売り場に行ったことがありますが、それは何種類もの線香があって、香りもそれぞれでした。
焚かなくても、線香自体からよい香りがします。

2019-10-04 (Fri)

派遣のお仕事をやってみた。

派遣のお仕事をやってみた。

いつもやっている添削のお仕事が、今週も入って来ず・・・3週間も仕事がないと、さすがに何かしなければと焦りが生じ、単発のアルバイトを紹介してくれる派遣会社に登録してみました。初めての派遣のお仕事です。座ったままで簡単にできるお仕事はないかと期待していましたが、そんな簡単な仕事はそうそうまわってくるはずもなく・・・最初に紹介されたお仕事は、大きな物流センターでのお仕事でした。とりあえず、なんでもやって...

… 続きを読む

いつもやっている添削のお仕事が、今週も入って来ず・・・3週間も仕事がないと、さすがに何かしなければと焦りが生じ、単発のアルバイトを紹介してくれる派遣会社に登録してみました。
初めての派遣のお仕事です。
座ったままで簡単にできるお仕事はないかと期待していましたが、そんな簡単な仕事はそうそうまわってくるはずもなく・・・最初に紹介されたお仕事は、大きな物流センターでのお仕事でした。
とりあえず、なんでもやってみないと、と思い、思い切って引き受けました。
フォークリフトがびゅんびゅん走る倉庫の中でのお仕事です。
試供品の袋詰め、配送する商品の梱包、伝票を見ながらの商品のピッキング・・・
いや~~~これが結構大変で💦
ダンボールをビニールテープやガムテープでとめるといった、一見簡単そうに見える作業でも、これがなかなか難しい!しわになったり、ゆがんだり・・・
10年以上、机に座ったままで仕事をしてき私が、いきなりの肉体労働。こたえました!!
ダンボールを触りすぎたせいで、手の脂がすっかり奪われたような感覚。そして、知らない間に、手や腕に擦り傷が!!

それにしても、モノが宅配されるのが当たり前の世の中、商品が消費者に届くまでに、いろんな人の手がかかっているのだと改めて実感。
社会はAIの普及が進んでいますが、物流センターの中は、やはり人の手での作業、人の目での確認なしには、モノが動かないんですね。
私たち派遣は、時間になれば仕事の途中であっても退社できますが、社員の方、正規アルバイトの方は、いったい何時までお仕事されるんだろう・・

この物流センターで、二日ほどお仕事をさせていただきました。
体を使って働くのも、たまにはいいかな・・・(筋肉痛だけど)
No Subject * by はなまめ
派遣のお仕事、お疲れさまでした!
物流の単発仕事は一度やってみたいな~と思っているのですが、かなりハードな肉体労働なのですね。
一日が限界かも(^_^;)

Re: No Subject * by green
はなまめさん、物流の仕事ですが、一日目の仕事はかなりハードで本当にくたびれました^^;
二日目は、そこまでハードではなくてほっとしました。作業内容も様々あるみたいです。

No Subject * by おんだなみ
いや~、お疲れ様でした。
私も社内のヘルプ作業でお手伝いした事が、何回かありますが、かなり大変な仕事ですよね。 寒い時や熱い時は、尚更です。
でも、そんな方たちのおかげで、私達への流通が行われていると言う事ですよね。

Re: No Subject * by green
おんだなみさん、確かに夏の暑いときも大変そうですが、冬も倉庫内はしんしんと冷えそうですよね。
ものが当たり前のように自宅に運ばれていることに、感謝ですよね。

No Subject * by greengreen
お仕事お疲れさまでした。知らないことでもチャレンジされる姿勢、さすがです☆ 私も以前、単発単位での派遣の仕事をしたことがありました。確かにこのカテゴリーで事務系は殆どないのですよね💦 お店の販売など楽そう・・にみえても実際、店頭で一日立っているのって足がむくんで辛くて辛いし、作業はこれまた普段肉体労働に慣れていないと疲れてげっそり・・(笑)でもたまになら体を動かすことになり、いいかな?と思います。(*^-^*) 私も田舎住まいなので最近はアマゾンなど通販を利用することがかなり増えました。注文した翌日には届けてもらえる迅速な対応の裏には働いていらっしゃる方の努力があるのだと感じます。

greengreenさん * by green
何事も経験!の精神でトライしてみました。
荷物の発送は時間勝負なので、もたもたしていられません。
立ちっぱなしはもちろんですが、常にバタバタと動いていたような気がします。
また時間が空いた時にでも、派遣のお仕事やってみるつもりです♪

実は私も~ * by もも
派遣のデリバリー業務お疲れ様でした(^^)
実は私もいまから20年ほど前に5年ほど婦人アパレルの会社の物流センターで働いていました
私は午前中は配送別の伝票処理とタグ(値札)の用意やピッキングで午後から値札つけから伝票に合わせての発送作業全般でほぼ毎日残業で9時間動きっぱなしの仕事と言うチョーハードな仕事で、今で言うブラック企業でした(*_*)
今の会社に入って1ヶ月で5キロ太ったのにはビックリでした(あれからも成長し続けてますが)
でも色んな仕事をするのは変なところで役に立ったりするので良いと思いますよ🎵

Re: 実は私も~ * by green
ももさん、確かに何でも経験することは大事ですよね。
重たいものをピッキングしたり、ダンボールを梱包したりするのは苦手でしたが、
箱の組み立て、細かいサンプル品の袋詰めといった細かい作業は、結構楽しかったです。
機会があれば、派遣のお仕事、またトライしてみるつもりです。

2019-09-25 (Wed)

たまには違うテイストのコーヒー。

たまには違うテイストのコーヒー。

先日、自由が丘で、散策&買い物を楽しみました。自由が丘は、おしゃれなお店、可愛い雑貨屋さんがたくさんあって楽しいです♪駅の近くで、珈琲豆を焙煎して売っているお店を見つけました。お店には、焙煎する前の珈琲豆がたくさん置かれてあって、せっかくなので買ってみることにしました。でも、たくさんありすぎて、どれを選べばいいのかわかりません!お店の人に自分の好みを伝えると、いつくかお薦めしてくれました。その中で...

… 続きを読む

先日、自由が丘で、散策&買い物を楽しみました。
自由が丘は、おしゃれなお店、可愛い雑貨屋さんがたくさんあって楽しいです♪
駅の近くで、珈琲豆を焙煎して売っているお店を見つけました。
お店には、焙煎する前の珈琲豆がたくさん置かれてあって、せっかくなので買ってみることにしました。
でも、たくさんありすぎて、どれを選べばいいのかわかりません!
お店の人に自分の好みを伝えると、いつくかお薦めしてくれました。
その中で、小室スペシャル①というのを選んでみました。
豆を選ぶと、その場で焙煎してくれます!

この、小室スペシャル①という豆ですが・・・
日本人初のブラジル政府公認鑑定士になった小室博昭氏が、伝統的な産地モジアナ地区の豆で配合した豆と、説明書きにありました。
P1013145_20190925181830801.jpg
私は、苦みが強いコーヒーが好きなのですが、この小室スペシャル①は、苦みがありながらも、いつも飲んでいるコーヒーよりも、すっきりとした苦みです。
ラベルに書いてある通り、キレのある苦みで、とっても飲みやすくって美味しかったです💛

たまには、違うテイストのコーヒーを試してみるのもいいですね~~~
コーヒーを味わう楽しみが広がります。

話は逸れますが・・・
ここ2週間、仕事が入りませんでした😢
毎年4月と9月は仕事がない場合が多いのですが(学期初めのため)2週間も仕事がない状態が続くと、貧乏性の私は、「何かしてお金を稼ぎたい」という気持ちになってしまいます。
単発のバイトでもやってみるか、とネットでいろいろ検索したりもしましたが、いまひとつ踏み込めず、結局家にいる私です。
ま、仕事がないと言っても、やることがないわけではなく、普段できないことをこの際思いっきりやればいいや~~と気持ちを切り替えて、あれやこれやとやっています。
トイレの掃除を念入りにしたり、ベランダの植物たちを植え替えたり、針仕事をしたり、韓国語の勉強をしたり・・・
私が、「なんだか仕事しないでずっと家にいると罪悪感感じる~~~」とこぼすと、
「いいんだよ、お母さんは家事をやってるんだから」なんてことを言ってくれる優しい息子。
そんな息子は、来週火曜日から修学旅行です。3泊4日で家にいません。
寂しいな・・・・(修学旅行くらいで寂しがってどうする!)
ふと、見つかって * by おんだなみ
ふと、見つけた店が当たりだと、
嬉しいですね。
焙煎したばかりって、やっぱり美味いと思います。

優しい~ * by もも
次男くん、優しいですね~
男性の鏡です
きっとよい旦那様になりますよ~
ちゃんと家事を仕事と思ってくれてるんですね
我が家の男子二人につめの垢を飲ませてやりたいですよ。
でもそんな不出来な息子ですがいないと寂しいです
修学旅行でお泊まり、その寂しさも良く分かります

Re: ふと、見つかって * by green
確かに焙煎したてだと、余計に美味しいんでしょうね!
久しぶりに訪れる街をぶらぶら歩いて、素敵なお店を見つけるのは楽しいものです^^

Re: 優しい~ * by green
ももさん、最近私が1週間単位で家を空けることが続いたせいか、家事の大変さ、ひとりで家事をやっているのに、誰も手伝ってくれない辛さを身をもって実感したみたいです。
結婚しても、進んで家事育児に参加する夫になって欲しいですね。
息子は、ある意味私の癒しになっているので、いないと淋しいです・・・