緑の光線

Top Page › Category - 草花のこと
2015-05-07 (Thu)

クレマチス『アラーナ』

クレマチス『アラーナ』

毎年この季節になると、クレマチスの開花が楽しみとなります。自転車で近くをこいでいると、いろんな庭先で、見事なクレマチスを見ることができます。今は、ほんとうに草花の綺麗な季節で、お散歩、サイクリングに最適ですね!我が家のベランダで毎年咲いてくれていた『ザ・プレジデント』 は、去年、瀕死の状態となり、春になっても、新しい芽をだしてくれませんでした。そこで、植木鉢をひっくり返し、元気そうな根っこだけを残...

… 続きを読む

毎年この季節になると、クレマチスの開花が楽しみとなります。
自転車で近くをこいでいると、いろんな庭先で、見事なクレマチスを見ることができます。
今は、ほんとうに草花の綺麗な季節で、お散歩、サイクリングに最適ですね!

我が家のベランダで毎年咲いてくれていた『ザ・プレジデント』 は、去年、瀕死の状態となり、
春になっても、新しい芽をだしてくれませんでした。
そこで、植木鉢をひっくり返し、元気そうな根っこだけを残して、古い根を思い切って処分。
土も新しくして、再度植えなおしてみました。
今のところ、まだ新しい芽はでていませんが、復活してくれることを祈るばかりです。

そして、今年元気に咲いてくれたのは、『アラーナ』というクレマチスです。

これ、実は、もう何年も前に、ある方からいただいたものなのですが、その年には、ひとつしか
花を咲かせてくれませんでした。
その後、まったく花をつけてくれず、
どうしたものかと悩んでいたのですが、
2011年の秋に、挿し木で株を更新させることに成功!!

ところが、挿し木から大きくなった株でも、
花を全然つけてくれません(><)
もうダメなのかしら・・と諦めかけていたところ・・

今年の春、蕾がついたのです!!



そして、今、3つ花が咲いています。 嬉しい!!(背景がちょっと見苦しいですね・・・

今まであきらめずに育ててきてよかった!! 

この後、剪定してあげれば、
夏までにもう一回咲いてくれるかな~~~


今週は、仕事がなくて、ゆっくりできるので、
植物たちの世話と、ベランダのお掃除に
励みたいと思います!!
 
                                                                                                              

2014-07-04 (Fri)

瀕死の「ザ・プレジデント」と5月に咲いた「ルーシー」

瀕死の「ザ・プレジデント」と5月に咲いた「ルーシー」

以前、こちらでも紹介しましたクレマチス「ザ・プレジデント」ですが、一番目の花が咲き終わった後、すぐに剪定をし、二番花を待っておりました。ところが、新しい芽が一向に出てくる気配もなく、なんとなく元気がない状態が続いていたかと思うと、葉っぱが茶色に変色し始めました。もしかしたら、「立枯病」なのかも・・・・・とりあえず、葉っぱや茎のほとんどを刈り取りました。そして、お薬をまいて消毒・・・・今はこんな状態...

… 続きを読む

以前、こちらでも紹介しましたクレマチス「ザ・プレジデント」ですが、
一番目の花が咲き終わった後、すぐに剪定をし、二番花を待っておりました。
ところが、新しい芽が一向に出てくる気配もなく、
なんとなく元気がない状態が続いていたかと思うと、
葉っぱが茶色に変色し始めました。
もしかしたら、「立枯病」なのかも・・・・・
とりあえず、葉っぱや茎のほとんどを刈り取りました。
そして、お薬をまいて消毒・・・・
今はこんな状態

この後、どうしよう・・・・
もしかしたら根詰まりをおこしてるのかもしれないな・・・・
でも、これから暑くなる今の時期に植え替えをしてもいいのだろうか・・・・
 
というわけで、ただいまあれこれ悩み中・・・
 
このまま水やりだけは欠かさないようにして、
秋になったら、株分け&植え替えをしようかなと思っています。
念のため、元気そうな茎を挿し木にしてみましたが、
それもうまくいくかどうか・・・・
 
秋までなんとか持ちこたえておくれ~~~~
 
 
 
 
 
 
それから、我が家のもうひとつのクレマチス「ルーシー」ちゃんです。
5月の終わりに花を咲かせました。

「ルーシー」ちゃん、可愛い♪
 
ただいま、剪定後の2番花を待っているところです。
2番花も咲いてくれるといいな~~~~
 
 
今は梅雨で、植物も病気にかかりやすい時期です。
 
気をつけなくては・・・・
 
No title * by はなまめ
植物のお世話は大変ですね~。何も言ってくれないし…。
我が家はわんこ用の「ペット草」だけですが、この時期アブラムシとの闘いです。

No title * by green
はなまめさん、そうなんですよ~~~
突然枯れ始めて、私はおろおろするばかりでした。
湿度が高くなると、アブラムシ、出ますよね。
我が家のベランダにもいますよ~~~

No title * by -
うち、玄関の鉢に植えたバラがこんな感じだったんだけど、最近、下の方から新芽を出しておりました。。。
頑張れば、なんとかなるかも!

「ルーシー」花びらの形がかわいいですね!

2014-05-09 (Fri)

花菜ガーデン(神奈川県立花と緑のふれあいセンター)

花菜ガーデン(神奈川県立花と緑のふれあいセンター)

ずっと行ってみたいと思っていた、花菜ガーデン(かなガーデンと読みます)に行ってきました!なんといってもお目当てはクレマチスです 早速クレマチスゾーンへ・・・・綺麗ですね~~~こうやって本格的にクレマチスを観察するのは初めてだったので、私ひとりできゃ~きゃ~言って興奮していました。     こういう風に、お庭の木にからませたりしたら、素敵だろうな~~~(庭のない私、自分の庭を...

… 続きを読む

ずっと行ってみたいと思っていた、花菜ガーデン(かなガーデンと読みます)に行ってきました!
なんといってもお目当てはクレマチスです

 
早速クレマチスゾーンへ・・・・


綺麗ですね~~~
こうやって本格的にクレマチスを観察するのは
初めてだったので、
私ひとりできゃ~きゃ~言って興奮していました。

 
 
 
 
 
こういう風に、お庭の木にからませたりしたら、
素敵だろうな~~~
(庭のない私、自分の庭をあれこれ妄想中・・・)
 
アーチを作ったり、フェンスを作ったりして、
いろんな種類のクレマチスをからませてみたい!!
(どんどん妄想が膨らむ・・・)
 

 
 
 
 
 
こういう花弁がいっぱいのクレマチス
もいいね~~~
なんとなく優雅な雰囲気・・・
 
グリーンと藤色のコントラスト
癒されます・・・・・
 
 
 
 
園内には、クレマチス以外にも、
そりゃもう、たっくさんの種類の
草花が植えられています。
 
 
園内を散歩して、いろんな花や
葉っぱを見ているだけで、豊かな気持ちになれそうです・・・
もっこうバラも綺麗でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花菜ガーデンでは、
5月10日からローズフェスティバルが開催されるそうです。
 
園内には、見事なバラ園があり、
なんと1160種類のバラが植えられているとか!!
 
私が行ったときは、まだどれも蕾ばかりでした。
でも、花の数は半端なくて、これが全部咲いたらさぞかし圧巻だろうと想像できました。
 
ホームページには、「関東トップクラスを誇るバラの品種」と書いてありました。
バラ愛好家の方たちにはたまらないでしょうね~~~
 
私も、バラ満開の季節に、再び訪れてみたいなと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
No title * by Tatsu
クレマチスも良いですが記事の写真の配置も良いですね。
僕は面倒くさがりなので細かい作業は苦手です。
ぼちぼちバラも咲いてきてるでしょうか?

No title * by green
Tatsuさん、そうですか?
あまり深く考えず、右に寄せたり、左に寄せたりしてるだけです^^;
私も細かい作業は苦手なんです。
バラ、これからが見ごろでしょうね~~~

No title * by green
内緒さん、ひとり妄想の世界にひたってましたよ~~
こんなお庭にして、あれも植えて、これも植えて・・・・
お庭に木があって、その根元にお花を咲かせてみたいです♪

2014-05-02 (Fri)

2014年のクレマチス「ザ・プレジデント」

2014年のクレマチス「ザ・プレジデント」

私のブログに永らくお付き合いのみなさんには、何度もお見せしている我が家のクレマチスですが、今年も見てやってください。株を購入してから、もう何年になるんだろう~~~~一年ごとに、花の数が増えています。写真には写らない、向こう側にも花がついています。全部で20個、いや30個くらいかな。。。 春は風が強い日があるので、そんな日は、クレマチスをベランダから部屋の中に移動。 (つる植物で縦長いから、...

… 続きを読む

私のブログに永らくお付き合いのみなさんには、何度もお見せしている我が家のクレマチスですが、
今年も見てやってください。
株を購入してから、もう何年になるんだろう~~~~
一年ごとに、花の数が増えています。

写真には写らない、向こう側にも
花がついています。
全部で20個、いや30個くらいかな。。。
 
春は風が強い日があるので、
そんな日は、クレマチスをベランダから
部屋の中に移動。
 
(つる植物で縦長いから、強風にあおられてすぐに鉢が転倒してしまうのです。
それに春の若葉は、強風に弱くてすぐに
傷んでしまいます)
 
 
 
私のかわいいクレマチス、
今年も咲いてくれてありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑これは、「ザ・プレジデント」という品種ですが、
我が家には、「ルーシー」というクレマチスもあります。
これは2年くらい前に購入したもの。
その年は結局1個しか咲かなくて、去年は2個でした。
ですが・・・今年は、蕾が5個もついています。
可愛いルーシーちゃんが咲いたら、またお見せします!
 
ビオラもたくさん咲いています・・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
No title * by green
クレマチス、大好きです。
もっともっと種類を増やしたいなと思っているのですが、
なんせベランダいっぱいいっぱいで・・・・
庭が欲しいです!

No title * by はなまめ
どれもとってもきれい~~
ちゃんとお世話なさっているのが分かります。
我が家のベランダは、枯れかけの猫の草でいっぱいです(笑)

No title * by green
はなまめさん、結構ほったらかしにすることもあるんです・・・
それにうまく花をつけてくれない植物もたくさんあって・・・
花が咲いてくれると、やっぱり嬉しいです^^

2013-08-04 (Sun)

バジルソースを作ってみた。

バジルソースを作ってみた。

は~~~~~~やっとブログが書ける!!夏休みに入って、ひとりでいられる時間がめっきりと減ってしまい、ゆっくりブログが書けません!! ふたりの息子、なにかしら用事があって出かけるんですけど、なぜかいつもバラバラ・・・・下の子が学校で水泳がある日は、お兄ちゃんが午後部活だったり、お兄ちゃんの部活が午前中のときは、下の子の学校の活動がなくて午後に習い事だったり・・・ふたりともいない!!と思ったら、夫...

… 続きを読む

は~~~~~~やっとブログが書ける!!
夏休みに入って、ひとりでいられる時間がめっきりと減ってしまい、
ゆっくりブログが書けません!!
 
ふたりの息子、なにかしら用事があって出かけるんですけど、
なぜかいつもバラバラ・・・・
下の子が学校で水泳がある日は、お兄ちゃんが午後部活だったり、
お兄ちゃんの部活が午前中のときは、下の子の学校の活動がなくて午後に習い事だったり・・・
ふたりともいない!!と思ったら、夫が休みだったり・・・・・
 
今日の午前中は3人ともいないので、今のうちに書きます!!
 
今年の春に種まきしたバジルですが、
こんなに葉っぱが繁っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風に乗ってバジルの香りが漂ってくるほどです。(←結構強烈
 
このバジルを50グラム分ほど収穫しまして、
バジルソースを作ってみました。
しまいこんでいたフードプロセッサーを取り出し、
にんにくとオリーブオイル、塩、そしてバジルをいれて混ぜるだけ。
 
ジップロックに入れて冷凍保存します。

(冷凍すると、油の部分が白っぽくなるのね~~~)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試しに、パスタに和えてみました。

バジルソースがちょっと少なかったかな~~
あ、でも味はとってもよかったですよ。
自分で育てたハーブでパスタが食べられるなんて、ちょぴり幸せ~~~~~
 
刈り取った部分から、また新しく葉っぱが成長しているので、もう1回くらいは作れそうです。
 
今度は、ピザを焼くときに、このバジルソースを
かけてみようかなと思っています。
 
 
 
 
ところで、バジルソースを作ってるときの、バジルの香り、ほんとうに強烈でした!!(笑)
No title * by 龍香
今日、ランチしたおみせでこれをかけて焼いたおおあさりがでてきて、ものすごく美味しかったよ。いいね!

No title * by green
ママさん、あさりにバジルソース、いいね~~~~
ボンゴレパスタにバジルソースを和えてみようかな~~
魚介類に合いそう!!