緑の光線

Top Page › Category - 手作りおやつ
2020-08-28 (Fri)

失敗プリン。

失敗プリン。

久しぶりに、(ていうか、かな~~り久しぶりに)プリンを作ってみました。というのも、我が家では誰も牛乳を飲まないのですが、唯一夫がコーヒーを飲むときに牛乳を入れるため、それだけのために牛乳を買っていました。ところが、急に夫がコーヒーを飲まなくなり、それで牛乳が余ってしまい、使い道に困ってプリンを作ってみた、というわけです。ご覧の通り、「す」が入ってしまい、穴がぶつぶつ空いています。オーブンの設定温度...

… 続きを読む

久しぶりに、(ていうか、かな~~り久しぶりに)プリンを作ってみました。
というのも、我が家では誰も牛乳を飲まないのですが、唯一夫がコーヒーを飲むときに牛乳を入れるため、それだけのために牛乳を買っていました。ところが、急に夫がコーヒーを飲まなくなり、それで牛乳が余ってしまい、使い道に困ってプリンを作ってみた、というわけです。
P8260022.jpg
ご覧の通り、「す」が入ってしまい、穴がぶつぶつ空いています。オーブンの設定温度が高かったかな?あと、焼き時間も長すぎたかな?
卵液を型に流し込む前に、キャラメルソースを作って先にソースを入れておいたのですが、キャラメルソースの煮詰め方が足りなかったのか、卵液と混ざってしまい、キャラメルソースの存在感がありません!

息子に、「ごめ~~ん、プリン作ったけど、が入っちゃったよ~~」と言うと、
「え??プリン、酸っぱいの?」
「いやいや・・その酢じゃなくて、だよ~~~」
「あ~~キュウリとかに入るあのね・・」

そうそう、プリンや茶わん蒸し、キュウリなんかに入るは、って書くんですよ~~

ま、は入ってしまいましたが、そんなに口当たりも悪くなく、味もなかなかでした。
次、いつ作るかはわかりませんが(笑)

今日も暑くなりそうです。
屋外で仕事をしている人のことを思えば、家にいられるだけありがたいと思わなければ・・

そうそう、我が家のメダカですが、あれから順調に卵が孵化し、稚魚が次々に誕生しています☻


スポンサーサイト



No Subject * by いとこいさん
見てくれよりお味が一番
おいしければ 良しです。
自家製プリンおいしいでしょうね。

旨ければ * by おんだなみ
作った事はありませんが、本格的なプリンを作るには、
結構な手間が掛かるんですね。
良く分かりませんが、「す」が入るのはダメなんですね、
それでも、味も中々だったのは、良かったです。

メダカが無事に孵化して、稚魚の今後が楽しみですね。

Re: No Subject * by green
いとこいさん、プリンって案外難しいです💦
でも、味はなかなかでしたので良しとします^^
自分で作って食べるという楽しさ、満足感も味わえました♪

Re: 旨ければ * by green
おんだなみさん、「す」が入ると、味はともかく、見た目がよろしくないですよね^^;
火加減の調節が難しいとわかりました。
メダカの稚魚たち、一生懸命泳ぐ姿が可愛いです♪

2020-05-20 (Wed)

パウンドケーキ★モカ

パウンドケーキ★モカ

パウンドケーキ★モカ、なんておしゃれに書いていますが、普通のパウンドケーキにインスタントコーヒーを混ぜただけです。久しぶりにバターを攪拌する作業をやりました。腕が疲れる~~~~ラム酒も入っているので、よい香りがします。コーヒーとラム酒って相性がいいですよね♪パウンドケーキは、作った当日よりも、翌日のほうが生地が落ち着いておいしくなるような気がします。味のバリエーションを変えてまた作りたーーい!のです...

… 続きを読む

パウンドケーキ★モカ、なんておしゃれに書いていますが、普通のパウンドケーキにインスタントコーヒーを混ぜただけです。
久しぶりにバターを攪拌する作業をやりました。腕が疲れる~~~~
ラム酒も入っているので、よい香りがします。
コーヒーとラム酒って相性がいいですよね♪
P5180007.jpg
パウンドケーキは、作った当日よりも、翌日のほうが生地が落ち着いておいしくなるような気がします。味のバリエーションを変えてまた作りたーーい!のですが、我が家のバターストックがなくなりました。今、店頭にもバターがありません。もうちょっと待ちましょう・・・

今朝の新聞に、横浜市の学校再開日程案が掲載されていました。(おそらく県立高校もこれに準ずると思うのですが)わりと具体的な計画案が出されていました。6月の最初の2週は、クラス、あるいは学年を半分に分けて登校させるなど・・です。夏休みは2週に短縮、冬休み、春休みも短縮です。
行事なども縮小されるみたいです。

真夏にマスクをつけて授業を受けるのは辛いだろうな~~~




美味そう~! * by おんだなみ
お~美味しそう!
で、ラム酒も入ってるんですか、
酒飲みからすると、酒の肴にもイケそうです。

これからの季節、マスクを付けての授業は辛いでしょうね。
自分なら、やりたく無いです(;^_^A


Re: 美味そう~! * by green
おんだなみさん、マスクをつけての授業、私もいやです~~~
でも、今はそんなこと言ってられないですよね。
今外で働いている人のほとんどがマスクをつけてますよね。
我慢、我慢でしょうね・・

2020-05-04 (Mon)

かぼちゃの蒸しパン。

かぼちゃの蒸しパン。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。私は食料の買い物と、夜のウォーキングを除いて、ほぼ家にいます。家では、主にキルティング作業に時間を費やしていますが、そのほかには、CDの整理や、本の整理、冬物の片付け、アルバムづくり・・・などに精を出しております。台所では、食事の支度以外に、お菓子を作ったりしています。(実は、私のブログには、「手作りおやつ」というカテゴリーがあるのです・・ここ最近全く記事をあげて...

… 続きを読む

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は食料の買い物と、夜のウォーキングを除いて、ほぼ家にいます。
家では、主にキルティング作業に時間を費やしていますが、そのほかには、CDの整理や、本の整理、冬物の片付け、アルバムづくり・・・などに精を出しております。

台所では、食事の支度以外に、お菓子を作ったりしています。
(実は、私のブログには、「手作りおやつ」というカテゴリーがあるのです・・ここ最近全く記事をあげてませんが)
お得意の(バカの一つ覚え?)定番バナナケーキは、つくればあっという間に我が家の男子のお腹の中です。

昨日は、かぼちゃの蒸しパンを作ってみました。
ただ、我が家の男子は、蒸しパンは今一つらしく(のどに詰まるとか言っている)大半は私が食べることになりそうです。
P5030002.jpg

ところで、自粛生活のせいか、小麦粉やホットケーキミックスなどの粉モノが品薄状態になってるみたいですね。近くのスーパーでも、ホットケーキミックスの棚は連日すっからかんです。ベーキングパウダーが切れたので買おうと思っても、なかなか手に入りません。
みなさん、おうちでの時間を手作りお菓子で楽しんでいるんでしょうね。

どうやら、高校生の間でもお菓子の手作りが流行っているらしく、自分が作ったお菓子をインスタなどにあげて見せ合ってるみたいですよ~~しかも、女の子だけじゃなく、お菓子作りを楽しんでいる男子も多いみたいです。

自粛生活はいろいろと大変だけど、得られるものもきっとあるはず。
若い子たちには、今だからできることに、いろいろチャレンジして欲しいです。
蒸しパンだ~ * by おんだなみ
自粛で巣籠の時、インドア趣味を持っている人は強いですね、
料理は好きですが、手作りおやつは小学生い以来作った事が無いです。

かぼちゃの蒸しパン、美味しそうですね~
私も大好きです。
ホットケーキミックスなどの粉モノ、品薄状態の様ですね、
何かと、品薄状態があって困ったものです。

Re: 蒸しパンだ~ * by green
私も元々インドアはなので、家に閉じこもるのはそんなに苦ではなくて・・
どんな状況でも、いかに楽しむかが大切ですよね。
ホットケーキミックスの高額転売も見られるとか・・・
コロナによって、人々の消費傾向も影響を受けているようです。

No Subject * by いとこいさん
こんばんは
その通りです
粉系とバターが全くないようです。
皆さんお家で頑張られている様子で
かえってほほえましく思えました。
強力粉も薄力粉ありません。
家から出られないとしたら パンは作って・・・おやつ作りにお好み焼きも・・・
粉もの大活躍ですね。

Re: No Subject * by green
いとこいさん、みなさん手作りを楽しんでいらっしゃるんですね。
今回のコロナで、私たちの生活様式や生活意識が、いい意味でも悪い意味でも大きく変わりそうですね。

No Subject * by はなまめ
外出自粛で、片付けなどがはかどっていらっしゃるようで、見習いたいです。
粉ものがスーパーから消えているのって、こういう理由もあったんですね。ちょっと手の込んだお菓子なども今なら楽しく挑戦できるので、貴重な機会かも。
逆に、日頃、みんな忙しすぎるんでしょうね。
”コロナ後”もペースダウンする人が増えて、世の中の時間の流れが少しゆっくりになったらなぁ、と思います。

Re: No Subject * by green
はなまめさん、片付けはそんなにはかどってはいないんですよ~~^^;
確かにコロナを体験してしまった後、コロナ前には戻れない部分も出てくるかもしれませんね。
満員電車とか・・・時間の使い方なども変わってくるかもしれませんね。

2019-09-20 (Fri)

かぼちゃのアイスクリーム。

かぼちゃのアイスクリーム。

久しぶりにおやつの記事です。前々から、家族からかぼちゃのアイスを作って欲しいと言われまして・・・私はあまり記憶がないのですが、ものすごーく前に私が一度かぼちゃのアイスクリームを作ったことがあるらしく、それをもう一度作って欲しいとのリクエストでした。私が持っている料理雑誌の切り抜きファイルを見ると、確かにかぼちゃのアイスクリームのレシピがあります。↑これ、大昔のオレンジページの切り抜きです(笑)きっ...

… 続きを読む

久しぶりにおやつの記事です。
前々から、家族からかぼちゃのアイスを作って欲しいと言われまして・・・
私はあまり記憶がないのですが、ものすごーく前に私が一度かぼちゃのアイスクリームを作ったことがあるらしく、それをもう一度作って欲しいとのリクエストでした。
私が持っている料理雑誌の切り抜きファイルを見ると、確かにかぼちゃのアイスクリームのレシピがあります。
P1013143.jpg
↑これ、大昔のオレンジページの切り抜きです(笑)

きっとこれを見て作ったのだろうと予想し、このレシピを見て作ってみました。
P1013141_20190920200613f3c.jpg
なかなかの出来です
かぼちゃの味が濃厚で美味しかったです。
手作りアイスといっても、わりと簡単です。
かぼちゃ200gをレンジでやわらかくして、熱いうちにつぶします。
生クリーム200ml 、砂糖80g、卵黄1個分、無調整豆乳50cc、つぶしたかぼちゃを泡立て器で混ぜます。(私はミキサーに入れて一気に攪拌)
これをボールに入れて冷凍庫に入れるだけ。
途中、何度かスプーンでかき混ぜてあげます。

かぼちゃ以外の材料で味のバリエーションも楽しめそうです♪
No Subject * by いとこいさん
栄養満点のカボチャアイスですね。
愛情いっぱいおいしそうですね。
昔の切り抜き良く置いておられましたね。
私は断捨離で 切り抜きほとんど捨てちゃいました。

No Subject * by greengreen
こんばんは。わあ、これは美味しそう。作り方を読んでみると私でもできそう(笑)また作ってみますね。

いとこいさん。 * by green
最近は料理本もすっかり買わなくなり、雑誌の切り抜きも全然やってないのですが、
昔の切り抜きは、案外役に立つときがあるので、いまだに捨てられずとってあります。
かぼちゃは、スープにしたり、サラダにしたりして、いろいろ楽しんでいます。

greengreenさん。 * by green
作ってみると、意外と簡単ですよ^^
ハロウィーンも近いですし、かぼちゃをアイスで楽しめますよ♪

うれしいリクエスト * by おんだなみ
昔の事を覚えてくれてのリクエストはうれしいですね❗️
秋のデザートって感じ。

Re: うれしいリクエスト * by green
確かに、リクエストしてもらえる、作ったものを喜んで食べてくれる、これってとってもありがたいことですね。
またリクエストしてもらえるように、頑張ります!

2019-08-14 (Wed)

懐かしのおやつ。

懐かしのおやつ。

以前、製氷皿で氷を作っているという記事を書いたとき、お友達ブロガーさんが、製氷皿で作ったシャービックが好きだったとコメントをくださり、「シャービック」が久しぶりに食べたくなってしまいました。私が子どもの頃、夏になると親がよく作ってくれたな~~と、すっかり懐かしい気持ちになってしまい、今でも果たしてシャービックという商品は存在するのだろうかと、早速スーパーの手作りお菓子コーナーを覗いてみると、ありま...

… 続きを読む

以前、製氷皿で氷を作っているという記事を書いたとき、お友達ブロガーさんが、製氷皿で作ったシャービックが好きだったとコメントをくださり、「シャービック」が久しぶりに食べたくなってしまいました。

私が子どもの頃、夏になると親がよく作ってくれたな~~と、すっかり懐かしい気持ちになってしまい、今でも果たしてシャービックという商品は存在するのだろうかと、早速スーパーの手作りお菓子コーナーを覗いてみると、ありました。ハウスのシャービック!!
P1013138_201908141333462f9.jpg
早速購入!そして作ってみることにしました。
作るといったって、至極簡単(笑)
シャービックの粉を牛乳で混ぜて凍らすだけです。
我が家は、牛乳ではなく、豆乳でつくってみました。
P1013139.jpg

息子たちは、もちろんシャービックなんて初めて。
へ~~そんなのがあるんだ~~と、出来上がってシャービックをおいしそうで食べてました。

なんとも言えない昭和の味!
今度は、姉妹商品のゼリエースを買ってみようかな~~~
有りましたか~ * by おんだなみ
お~、シャービックだ~。
私は、今でもあるのか、ネットで調べるだけでしたが、
しっかり購入して作るなんて、さすがです。
牛乳でなく、豆乳と言うのもアリですね。
子供の頃は、家で作れるアイスって、美味しいだけで無く、
何か楽しかったです、今度、買って見ようかな。
確かに、ゼリエースと言うのもありましたね~。

ありましたよ! * by green
おんだなみさんのコメントを読んで、速攻スーパーに走りました(笑)
夏のおやつにぴったりですね。
手作り感覚も楽しめます。おんだなみさんも是非♪

懐かしい!! * by はなまめ
シャービック!今もあるんですね~。
すっごく懐かしいです。
なかなか買ってもらえなかったので、特別な嬉しいおやつでしたv-10
私も探しに行こうかな~

はなまめさん * by green
懐かしいですよね!
今でもしっかり売られていましたよ^^
簡単にできるし、しかも美味しいし!
はなまめさんも是非💛

私もつくりました * by greengreen
こんばんは。懐かしい~!という言葉が思わず出てしまいます。子供の頃、よく作りました。今でもあるのですね。あのミルクっぽい甘い味がなんともいえませんね。ゼリーエースもありました。あと牛乳を混ぜてつくるフルーチェだったかな?「昭和の味」ですね(笑)

greengreenさん * by green
懐かしいですよね~~苺とミルクの甘い味で幼い頃の記憶がよみがえりました。
こういう箱モノの手作りプリンの素、みたいなのもありましたよね^^