緑の光線

Top Page › Category - 手作りおやつ
2019-09-20 (Fri)

かぼちゃのアイスクリーム。

かぼちゃのアイスクリーム。

久しぶりにおやつの記事です。前々から、家族からかぼちゃのアイスを作って欲しいと言われまして・・・私はあまり記憶がないのですが、ものすごーく前に私が一度かぼちゃのアイスクリームを作ったことがあるらしく、それをもう一度作って欲しいとのリクエストでした。私が持っている料理雑誌の切り抜きファイルを見ると、確かにかぼちゃのアイスクリームのレシピがあります。↑これ、大昔のオレンジページの切り抜きです(笑)きっ...

… 続きを読む

久しぶりにおやつの記事です。
前々から、家族からかぼちゃのアイスを作って欲しいと言われまして・・・
私はあまり記憶がないのですが、ものすごーく前に私が一度かぼちゃのアイスクリームを作ったことがあるらしく、それをもう一度作って欲しいとのリクエストでした。
私が持っている料理雑誌の切り抜きファイルを見ると、確かにかぼちゃのアイスクリームのレシピがあります。
P1013143.jpg
↑これ、大昔のオレンジページの切り抜きです(笑)

きっとこれを見て作ったのだろうと予想し、このレシピを見て作ってみました。
P1013141_20190920200613f3c.jpg
なかなかの出来です
かぼちゃの味が濃厚で美味しかったです。
手作りアイスといっても、わりと簡単です。
かぼちゃ200gをレンジでやわらかくして、熱いうちにつぶします。
生クリーム200ml 、砂糖80g、卵黄1個分、無調整豆乳50cc、つぶしたかぼちゃを泡立て器で混ぜます。(私はミキサーに入れて一気に攪拌)
これをボールに入れて冷凍庫に入れるだけ。
途中、何度かスプーンでかき混ぜてあげます。

かぼちゃ以外の材料で味のバリエーションも楽しめそうです♪
スポンサーサイト



No Subject * by いとこいさん
栄養満点のカボチャアイスですね。
愛情いっぱいおいしそうですね。
昔の切り抜き良く置いておられましたね。
私は断捨離で 切り抜きほとんど捨てちゃいました。

No Subject * by greengreen
こんばんは。わあ、これは美味しそう。作り方を読んでみると私でもできそう(笑)また作ってみますね。

いとこいさん。 * by green
最近は料理本もすっかり買わなくなり、雑誌の切り抜きも全然やってないのですが、
昔の切り抜きは、案外役に立つときがあるので、いまだに捨てられずとってあります。
かぼちゃは、スープにしたり、サラダにしたりして、いろいろ楽しんでいます。

greengreenさん。 * by green
作ってみると、意外と簡単ですよ^^
ハロウィーンも近いですし、かぼちゃをアイスで楽しめますよ♪

うれしいリクエスト * by おんだなみ
昔の事を覚えてくれてのリクエストはうれしいですね❗️
秋のデザートって感じ。

Re: うれしいリクエスト * by green
確かに、リクエストしてもらえる、作ったものを喜んで食べてくれる、これってとってもありがたいことですね。
またリクエストしてもらえるように、頑張ります!

2019-08-14 (Wed)

懐かしのおやつ。

懐かしのおやつ。

以前、製氷皿で氷を作っているという記事を書いたとき、お友達ブロガーさんが、製氷皿で作ったシャービックが好きだったとコメントをくださり、「シャービック」が久しぶりに食べたくなってしまいました。私が子どもの頃、夏になると親がよく作ってくれたな~~と、すっかり懐かしい気持ちになってしまい、今でも果たしてシャービックという商品は存在するのだろうかと、早速スーパーの手作りお菓子コーナーを覗いてみると、ありま...

… 続きを読む

以前、製氷皿で氷を作っているという記事を書いたとき、お友達ブロガーさんが、製氷皿で作ったシャービックが好きだったとコメントをくださり、「シャービック」が久しぶりに食べたくなってしまいました。

私が子どもの頃、夏になると親がよく作ってくれたな~~と、すっかり懐かしい気持ちになってしまい、今でも果たしてシャービックという商品は存在するのだろうかと、早速スーパーの手作りお菓子コーナーを覗いてみると、ありました。ハウスのシャービック!!
P1013138_201908141333462f9.jpg
早速購入!そして作ってみることにしました。
作るといったって、至極簡単(笑)
シャービックの粉を牛乳で混ぜて凍らすだけです。
我が家は、牛乳ではなく、豆乳でつくってみました。
P1013139.jpg

息子たちは、もちろんシャービックなんて初めて。
へ~~そんなのがあるんだ~~と、出来上がってシャービックをおいしそうで食べてました。

なんとも言えない昭和の味!
今度は、姉妹商品のゼリエースを買ってみようかな~~~
有りましたか~ * by おんだなみ
お~、シャービックだ~。
私は、今でもあるのか、ネットで調べるだけでしたが、
しっかり購入して作るなんて、さすがです。
牛乳でなく、豆乳と言うのもアリですね。
子供の頃は、家で作れるアイスって、美味しいだけで無く、
何か楽しかったです、今度、買って見ようかな。
確かに、ゼリエースと言うのもありましたね~。

ありましたよ! * by green
おんだなみさんのコメントを読んで、速攻スーパーに走りました(笑)
夏のおやつにぴったりですね。
手作り感覚も楽しめます。おんだなみさんも是非♪

懐かしい!! * by はなまめ
シャービック!今もあるんですね~。
すっごく懐かしいです。
なかなか買ってもらえなかったので、特別な嬉しいおやつでしたv-10
私も探しに行こうかな~

はなまめさん * by green
懐かしいですよね!
今でもしっかり売られていましたよ^^
簡単にできるし、しかも美味しいし!
はなまめさんも是非💛

私もつくりました * by greengreen
こんばんは。懐かしい~!という言葉が思わず出てしまいます。子供の頃、よく作りました。今でもあるのですね。あのミルクっぽい甘い味がなんともいえませんね。ゼリーエースもありました。あと牛乳を混ぜてつくるフルーチェだったかな?「昭和の味」ですね(笑)

greengreenさん * by green
懐かしいですよね~~苺とミルクの甘い味で幼い頃の記憶がよみがえりました。
こういう箱モノの手作りプリンの素、みたいなのもありましたよね^^

2016-02-10 (Wed)

ゆずジャムを作りました。

ゆずジャムを作りました。

先日、主人が知り合いの方から、たくさんの柚子をいただいてきました。大きなレジ袋いっぱいです。もうこれはゆずジャムを作るしかありませんね~~~ゆずジャムって結構作るの、面倒なんですよねでも、せっかくのゆずですから、無駄にしてはいけないと思い、重い腰をあげました。基本的にマーマレードの作り方と同じなのですが、ゆずって、果汁を絞ったあとの、内側の透明の皮と種にペクチンが含まれているので、このペクチンを取...

… 続きを読む

先日、主人が知り合いの方から、たくさんの柚子をいただいてきました。
大きなレジ袋いっぱいです。

もうこれはゆずジャムを作るしかありませんね~~~
ゆずジャムって結構作るの、面倒なんですよね
でも、せっかくのゆずですから、無駄にしてはいけないと思い、重い腰をあげました。

基本的にマーマレードの作り方と同じなのですが、
ゆずって、果汁を絞ったあとの、内側の透明の皮と種にペクチンが含まれているので、
このペクチンを取り出すのが大変です。
果汁を絞ったあとの皮と種をひたひたのお湯で煮て、
それを袋の入れて濾します。
本当は目の粗い布で濾すのがいいんでしょうが、私はさらし布の袋にいれてしぼったので、
とにかく力いっぱい、絞って絞って・・・どろんとしたペクチンを絞り出します。
(おかげで、その夜、手首が痛かったです)

そしてできたゆずジャムがこちら

なんか、前にもゆずジャム作って記事にした
記憶が・・・・

たぶん、それ以来ですね

ゆず茶にしていただきま~~す。
あ、豆乳ヨーグルトにかけても美味しいかな?
No title * by kyontom
ゆずジャムやマーマーレードが大好きです。苦みとざくざくした感じが好きでわりと適当につくります。以前は隣家の方から沢山頂戴してせっせと作っていました。隣家の方もいつも楽しみにしてくださっていたのです。でもそのお宅もなくなり素敵なご夫婦も遠方に行ってしまいました。

No title * by green
kyontomさん、私もいただきものがなければ、なかなか作る機会もないんですけどね。
夏みかんなら、手に入りやすいので、夏みかんでマーマレード、作ってみようかな~~と
思いました^^

2016-02-02 (Tue)

玄米豆乳ヨーグルト!

玄米豆乳ヨーグルト!

たまには、食べ物の話でも・・・・自分が『手作りおやつ』なんていう書庫をつくっていることすら忘れてました💦何かのテレビ番組かラジオ番組だか忘れましたが、玄米と豆乳で乳酸菌を作るヨーグルトなるものが紹介されてて、「あ、体によさそう」と思って、早速ネットで調べてみたところ、簡単に作れることがわかり、自分でも作ってみました。まず、種菌をつくるのですが、容器にスプーン2杯くらいの玄米と、それが浸るく...

… 続きを読む

たまには、食べ物の話でも・・・・
自分が『手作りおやつ』なんていう書庫をつくっていることすら忘れてました💦

何かのテレビ番組かラジオ番組だか忘れましたが、
玄米と豆乳で乳酸菌を作るヨーグルトなるものが紹介されてて、
「あ、体によさそう」と思って、早速ネットで調べてみたところ、
簡単に作れることがわかり、自分でも作ってみました。

まず、種菌をつくるのですが、
容器にスプーン2杯くらいの玄米と、それが浸るくらいの豆乳(無調整)をいれて、
2日間くらい放っておくと、豆乳が固まり、見事乳酸菌が発酵!
さらに、少しずつ豆乳を足していき、最初は200ml分の豆乳で種菌をつくりました。

種菌が出来てしまえば、種菌大さじ1~2杯ぶんを、豆乳500ml(もっといけるかも)くらいに混ぜておけば、
一日常温で放置するだけで、豆乳ヨーグルトのできあがりです。


これは出来上がったばかりの豆乳ヨーグルト。
今までは、普通の牛乳からできたヨーグルトを
食べてましたが、今は毎日豆乳ヨーグルトです。

イソフラボン + 乳酸菌ですね♪

私も50代がだんだん迫ってきまして、
イソフラボンがたくさん必要になってきました。

私は、この豆乳ヨーグルトに、蜂蜜&きな粉をかけていただいています。
イソフラボンダブル効果!?



毎日、納豆&味噌汁&豆乳ヨーグルトで少しでも若さを保たなければ!!





No title * by まぁちゃん
イソフラボン!いいですね!
私も豆が大好きで毎日何かしら摂取してます。
でも豆乳ヨーグルトは食べたことないですね~。体に良さそう!

No title * by green
まあちゃん、私も、そんなに意識はしていなかったのですが、結構豆食べてます^^
味噌汁にお豆腐、納豆も大好きですし・・・
豆乳ヨーグルト、味的には普通のヨーグルトの方がおいしいですけど、体によい!と思って食べてます。

2013-02-10 (Sun)

ガトーショコラ。

ガトーショコラ。

バレンタインデーということもあって、久しぶりにガトーショコラを作ってみました。ココアパウダーをたっぷり使った、かなりBITTERな大人な味になっております! これを切り分けて、韓国語教室に持って行き、一緒に勉強しているみなさんと先生にプレゼントしました。 先生ったら、「日本に来て、バレンタインデーのチョコをもらったのは初めてです!!」と、すっごい感激してました~~    いや~~...

… 続きを読む

バレンタインデーということもあって、久しぶりにガトーショコラを作ってみました。
ココアパウダーをたっぷり使った、かなりBITTERな大人な味になっております!

 
これを切り分けて、
韓国語教室に持って行き、
一緒に勉強しているみなさんと
先生にプレゼントしました。
 
先生ったら、
「日本に来て、バレンタインデーのチョコをもらったのは初めてです!!」と、
すっごい感激してました~~
 
 
 
 
いや~~先生のことだから、14日には、きっといろんな人からもらうんじゃないの~~と、
みんなでまた冷やかしてしまいました(笑)
 
 
でも・・・いまひとつ膨らみが足りないんだよね~~~
メレンゲを入れた後の混ぜ方がよくないのかな~~~
一応、子供達は、「おいしい!」と言ってくれたので、味自体は悪くないと思うのですが・・・・
 
今週、もう一回このガトーショコラを作るつもりです。
今度は、我が家用です
 
No title * by -
おいしそう~(^o^)丿

手作りのガトーショコラ!先生も嬉しかったでしょうね

私も手作りチョコ、何か作りたいな~♪

No title * by green
ひまわりさん、自分の分があまりなかったので、もう1回作ります。
ひまわりさん、お料理上手だからきっとチョコもお上手なのでは??
期待していま~~す^^

No title * by 龍香
おいしそう!そっかあー、バレンタインだものね。私は最近チーズケーキばかりつくっていて。でも、今年は家の男性陣はもらえそうに無さそうだからつくろうかな?

No title * by green
ママさん、チーズケーキ、たくさん作ってるの~~~??
あ~~チーズケーキが食べたくなってきた!!
うちの男性陣ももらえなさそう・・・だから私が作ってあげないとね!

No title * by はなまめ
手作りはいいですね~
ガトーショコラって聞いただけで難しそうですが、美味しそうにできていますね。
先生にも喜んでいただけてよかったですね♪

No title * by green
はなまめさん、確かに「ガトーショコラ」ってフランス語で言うと、若干高級感がただよいますね(笑)
庶民的にいうと、チョコレートケーキでしょうか?
先生の口に合ったのかどうか、ちょっと心配です^^;