緑の光線

Top Page › Archive - 2005年10月
2005-10-31 (Mon)

秋なのに麦、、、

秋なのに麦、、、

夏に買ったリネンの生地が余っていたので、リネンのふきんをつくろうと思い、正方形に切ったリネンのふちを手縫いでまつってみました。リネンで食器をふくとすごく気持ちがいいと、どこかの何かの記事で読んだことがあったのでどんなものか試してみようと思ったのです。いざ、ふちをまつってみると、まっさらだとちょっと寂しいなと思い、刺繍をしてみることにしました。それで選んだデザインが「麦」。もう秋も深いというのに、い...

… 続きを読む


夏に買ったリネンの生地が余っていたので、リネンのふきんをつくろうと思い、
正方形に切ったリネンのふちを手縫いでまつってみました。
リネンで食器をふくとすごく気持ちがいいと、どこかの何かの記事で読んだことがあったので
どんなものか試してみようと思ったのです。
いざ、ふちをまつってみると、まっさらだとちょっと寂しいなと思い、刺繍をしてみることにしました。
それで選んだデザインが「麦」。もう秋も深いというのに、いまさら「麦」もなあ、、
すごい季節はずれですね。
でも出来上がると、なんだかいいかんじで、とてもふきんに使ってしまうのはもったいなくなり
今は電話機の上にかけて飾ってます。
さすがにリネンの生地に「麦」は涼しすぎ。せっかくだけど、もう少ししたら来年の夏用に
しまってしまうか、いっそのことふきんにしてしまおうか、今悩んでいるところです。
ちなみにこのデザインは「白いキルトのある暮らし」という本の中のデザインを真似ました。

今、お友達から刺繍の本を借りています。
そのお友達は、数年前にオランダに住んでいて、そのときに現地で買った刺繍の本だそうです。
ヨーロッパってたくさんの刺繍文化があって、国や地方によりさまざまな刺繍のスタイルやデザインが
あります。オランダでも、刺繍の本は、定期的に発行される雑誌のような本がたくさんあるんですって。
こんな本を見ていると、あー、刺繍もやってみたい、、なんて気になってきますが、
今の私はほんとにやりたいことが多すぎて、でも時間が全然なくって、ちっともこなせていません。

小学生の頃、「アルプスの少女ハイジ」に出てくるロッテンマイアーさんが、いすに座って
刺繍をしているのを見て、あの刺繍枠(まあるい木の枠、わかります?)にあこがれて
刺繍枠と、刺繍糸を何種類かを買ってもらった記憶があります。
お父さんから、使わない白いハンカチ(よくお香典返しとかでいただくやつ)をもらって
自分の名前とか、おはなとか、かんたんなものを、本を見ながら一生懸命刺繍してました。
上手に出来なくても、「自分でやった」という、達成感というか、なんともいえない
うれしい気持ちは、今も変わりなく、そのうれしさがあるからこそ、やっぱり何かを作ることはやめられないんですよね。
スポンサーサイト



No title * by yonekyon
またまた感動してるんだけど~。ほんと多才です~。感心するわ~。かわいいね。麦。母はずっと刺繍を習ってたんだけど、私は全く興味がなくてだめね。もう母は亡くなってるし、教わることもないわ~。

No title * by でぶっち
すごく素敵!!私好みのデザインです。リネンの生地も大好きで、エプロンもリネンのやつがあります。刺繍、いいですよね。小学生の家庭科でマクラカバーにさくらんぼの刺繍をしたの今でも覚えています。

No title * by green
よねきょんきょんさん、お母様、刺繍習ってたんだね。すごい本格的だね。私のは全くの自己流だし、ただただ好きなだけなのよ。

No title * by green
どんぐりさん、リネンのエプロンいいですね。手芸の本とかでよく見かけて作ってみたいなと思っていました。小学校の家庭科で刺繍したんですね。私のときはどうだったか覚えてないです~。巾着袋とポケットがついた壁掛けを作ったのは覚えているんだけど、、、。

No title * by すず
刺繍なんですね、これは。すごすぎです。とっても器用な方なんですね。 感動しちゃってます。よいものをありがとう!!

No title * by green
すずさん、ありがとう。器用というわけではないのですが、下手の横好きですね。手芸の本とか見てると、どうしても真似したくなっちゃうんですよ。

No title * by yonekyon
自己流でも素敵だよ~。絵とかも書くの?絵もうまそうなイメージがあるんだけど、どう?

No title * by green
絵は苦手です~。一時あこがれて大学生のときに一年間カルチャースクールで油絵を習ったことがありますが、センスがありませんでした、、、。 どう頑張ったってヨンスにはなれません。(あたりまえだ!)

No title * by yonekyon
そうなんだ~。ヨンスにはなれないのね・・センスか~。でもほんと色々できてすごいよ~

No title * by green
なんか絵心がないのよね。子供に「犬書いて~」といわれて書いても 全然犬に見えなかったりしてね。

2005-10-31 (Mon)

10月1度も取引なし

10月1度も取引なし

今日で10月も終わりです。といっても株式市場では今日から11月といったかんじでしょうか。結局私は10月一度も売買をしないで終わりました。今日は予想以上の日経平均の上げ、、、にもかかわらず私も持ち株はいっこうにぱっとせず、、。今週か来週の半ばあたりまでにはとりあえず売ってしまおうかなと考えています。仕切りなおしです。...

… 続きを読む

今日で10月も終わりです。
といっても株式市場では今日から11月といったかんじでしょうか。
結局私は10月一度も売買をしないで終わりました。
今日は予想以上の日経平均の上げ、、、にもかかわらず私も持ち株はいっこうにぱっとせず、、。

今週か来週の半ばあたりまでにはとりあえず売ってしまおうかなと考えています。

仕切りなおしです。

No title * by its*a_f*na*_c*un*_down
今日古河機械は大躍進でしたね。個人的に今月は機械株注目しています。兼松はどうするべきかよく解らなくなってきましたww

No title * by green
やっとプラスに転じてくれて、一安心です。兼松は私もよく解りませんが、持っているといろいろと自分なりに調べたりして勉強になります。 今損している分は勉強代と思うことにしました。

2005-10-29 (Sat)

私の定番ケーキ

私の定番ケーキ

やっと、画像をアップすることを覚えた私は、ついつい調子に乗って撮っちゃいました。これは今日のおやつに焼いたバナナケーキです。今まで焼いたお菓子の中でこのバナナケーキがダントツに多く焼いてます。今まで何本焼いたのだろうっていうくらい、、、。我が家で食べる分はもちろん、お友達にあげたり、育児サークルの集まりにも持っていったり。みんなおいしいと言ってくれるので、ついつい調子に乗ってまたまた焼いちゃいます...

… 続きを読む


やっと、画像をアップすることを覚えた私は、ついつい調子に乗って撮っちゃいました。
これは今日のおやつに焼いたバナナケーキです。
今まで焼いたお菓子の中でこのバナナケーキがダントツに多く焼いてます。
今まで何本焼いたのだろうっていうくらい、、、。

我が家で食べる分はもちろん、お友達にあげたり、育児サークルの集まりにも持っていったり。
みんなおいしいと言ってくれるので、ついつい調子に乗ってまたまた焼いちゃいます。
私はこういうパウンドケーキが大好きで(もちろん食べるのが、作るのも好きだけど)
他にもいろんなバリエーションのケーキを作って楽しんでます。軽く煮詰めたりんごを混ぜ込んだり
コーヒーをいれてモカ風にしたり、シンプルにジャムを混ぜ込んだり、あとはレモン風味にしたり
一度ゆずの果汁を混ぜて作ったこともあります。ラム酒をたっぷりふくんだレーズンが入ったのも
おいしいですよね。

こういうケーキをつまみながら濃い目のコーヒーをすすってるときが一番の幸せかも、、、

今日は子供たちも「おいしい」といって、ぱくついてくれました。
よかった、よかった。

No title * by すず
すごく上手。読んでてついよだれが… コーヒーと一緒になんて、すごく素敵な時間が出来そうですね。

No title * by green
ありがとう。このケーキは飽きるほど作ってます。今日の朝にも食べましたが一日たつと少ししっとりして、またちがったおいしさがあります。

No title * by でぶっち
とってもおいしそう^^。すごく食べたいです。^^私も何度か焼いたことがありますが、どうしても少し硬くなっしまうんですよ。こんな風に上手に焼けてうらやましいです。

No title * by chi*ine*o*15
ケーキなんて、学校のクラブ活動以来作ったことがありません。美味しそうですね。およばれに行きたいわ。。。このケーキをお茶でビョンホンssiの話をしたら楽しいでしょうね。

No title * by yonekyon
おいしいそう。バナナケーキ好きだわ~。ほんと理想の母だよ~。

No title * by green
ちび猫さん、ビョンホンシの話だったら、ケーキもお茶もそっちのけで 話がもりあがってしまいそうです。

No title * by green
よねきょんきょんさん、おいしそうに見える?なかなか写真を上手に撮るのは難しいね。もうちょっとアップにすればよかったなあと思ってます。 それにちょっと暗いよね。まだまだですね。

No title * by ///
わ~おいしそう! ばななケーキ教えてもらってから、1回しか作っていない!! またやってみようと心に決めました。 手作りってこころも満たされるよね~。

No title * by green
そうそう!確かに「作る」ということは、自己満足といえばそうなんだけど、満たされます。一種のストレス発散なのかも。

2005-10-29 (Sat)

今度は地元バトン

今度は地元バトン

すずさんよりまたまたバトンをいただきました。今回は地元バトンだそうです。おもしろそう、、、。すずさんのバトンはこちらです。http://blogs.yahoo.co.jp/suzu6967/14845084.htmlQ1.あなたの地元はどこですか?福岡県北九州市です。Q2.地元には、今までどのくらい住みましたか?   大学を卒業するまでだから22年です。Q3.地元で自慢できる事や、もの教えてください。   一応北九州工業地帯と呼ばれていたところな...

… 続きを読む

すずさんよりまたまたバトンをいただきました。
今回は地元バトンだそうです。おもしろそう、、、。
すずさんのバトンはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/suzu6967/14845084.html

Q1.あなたの地元はどこですか?

福岡県北九州市です。


Q2.地元には、今までどのくらい住みましたか?

   大学を卒業するまでだから22年です。

Q3.地元で自慢できる事や、もの教えてください。

   一応北九州工業地帯と呼ばれていたところなので、やはり製鉄所でしょうか。
   でも今はちょっとさびれちゃってさみしいかんじです。
   高校の校歌には「鉄の都」というフレーズがあったくらいです。
   工場跡地にできた「スペースワールド」もぱっとしないし、、、(ぜんぜん自慢になってない)

Q4.では地元で、自慢する事ではないが、トリビア的なことを教えてください。

   175ライダー(だっけ?)というバンドは北九州出身です。
   あと、松本清長、森鴎外、松本霊士も北九州出身です。

Q5.今でも地元に住んでますか?

   いいえ、大学を卒業して、一年間福岡市で働いていましたが、
   その後、東京に出てきて、以来ずっと関東にいます。

Q6.最終的には地元に戻って、住んだり、仕事したりしたいと思いますか?

  私の両親が住んでいるので、ちょっと気になりますが、多分戻ることはないと思います。 


Q7.次に回す5人を指名してください。

   ごめんなさい。お友達が少なくて、、、
   どんぐりさんと、よねきょんきょんさんにお願いしていいですか?
No title * by すず
私、九州地方行ってみたいのですが、行ったことないんですよ~。製鉄で有名なんですね。松本霊士って999のですね~すごい~楽しませていただきました。ありがとうございました!

No title * by green
北九州はだんだん人口も減ってさみしい町となりましたが、九州には他にたくさんいいところがあるので機会があれば是非旅行してみてください。 (ちょっと遠いけどね)

No title * by でぶっち
福岡まで遊びに行ったことがあります。とんこつラーメン最高でした!それに、エネルギーを感じましたよ。いいところですよね!

No title * by yonekyon
福岡だったんだね~。へ~と感心・・・ってまたご使命・・受けましょう。でもつまんないよ。いいかしら?

No title * by green
どんぐりさん、福岡市の方へ行くと町もにぎやかでおしゃれで見るところもたくさんあります。ラーメンもおいしいし、なにより値段が安いです。

No title * by green
よねきょんきょんさん、忙しいのに受けてもらってありがとう。そう、私は九州女なのよ。あとでよねきょんきょんさんのとろこも見にいきます。

No title * by yonekyon
今コピーしました。もらって帰ります~。

2005-10-28 (Fri)

なぜこのニックネームにしたかというと、、、

なぜこのニックネームにしたかというと、、、

ブログを解説してほぼ3ヶ月がたちました。ブログの中で、普段自分が考えていることや感じたこと、感動したこと、よかったなあと思ったこと、びびっときた事、、、いろいろと文章にしてきました。ただ自分の表現力の未熟さゆえに、いざ文章にしてみると、本当に書きたいことをうまく表現できなくて、はがゆい思いをすることもしばしばです。それにブログではいろんな人からいろんな情報を教えてもらえます。あー、こういう考え方も...

… 続きを読む


ブログを解説してほぼ3ヶ月がたちました。ブログの中で、普段自分が考えていることや
感じたこと、感動したこと、よかったなあと思ったこと、びびっときた事、、、いろいろと
文章にしてきました。ただ自分の表現力の未熟さゆえに、いざ文章にしてみると、本当に
書きたいことをうまく表現できなくて、はがゆい思いをすることもしばしばです。

それにブログではいろんな人からいろんな情報を教えてもらえます。
あー、こういう考え方もあるんだ、こういうふうに感じる人もいるんだ、こんなふうに暮らして
いる人もいるんだ、、そうやって、他の人のブログを見て、読んで、自分の生活に、少し幅が
できたような気もします。

ブログに関する知識があまりなかったにも関わらず、とりあえず開設したものの、
自分のニックネームをつけなければならない。その時私は、そのニックネームでもって
コメント上で相手を呼び合ったりするようになることなど、考えもつかず適当につけて
しまいました。"greenflowers"なんて、単語が長いし、第一ちょっと恥ずかしいですよね。
でもって、なぜこの名前にしたかというと、確かに緑も花も大好きだからというのもあります。
もうひとつの理由は、たまたまその日、ドナルド・フェイゲンの「The Nightfly」を聞いていて
そのなかの、「Green Flower Street」というタイトルの曲が耳に残っていて
そのタイトルからつけちゃいました。

ちなみにこの「The Nightfly」というアルバム、めちゃくちゃかっこいいです。
(あ、また表現力が足りない)どうかっこいいかというと、「都会的」なかっこよさです。
このアルバムを聞いていると、高層ビルの窓から夜の都会を見下ろしている気分になります。
洗練されているというか、音がシャープなかんじです。

私はドナルド・フェイゲンのときよりもスティーリー・ダンのときの曲の方が好きです。
一番最初のアルバム「CAN'T BUY A THRILL」なんて全部いい曲。
なんていったらいいのだろう。音の質がいいです。ピアノもギターもオルガンもひとつ
ひとつの音がクリアで、、、

添付した画像は「The Nightfly」のジャケットです。
No title * by yonekyon
そうだったんだね。素敵なニックネームだよ。私なんて・・・あまりに単純。このCD懐かしいんだけど~。ほんと格好いいよね。CDもってないわ~。聞きたくなってくるよ~

No title * by でぶっち
私も素敵なニックネームだなあって思ってました。私も、ブログを始めてから、毎日いろんな発見していて新鮮な気分になります。アルバム、恥ずかしながら知りません><私も、いつか聞いてみたいなあ。^^

No title * by green
よねきょんきょんさん、CD懐かしい? 実は私もCDは持ってないのよ。 前に友達がすすめてくれて借りてダビングしました。それですっかり気に入っちゃって、スティーリー・ダン全部聞きまくりました。

No title * by green
どんぐりさんのブログにもいつも刺激を受けていますよ。このアルバムの中の曲、確かずっと前ノートパソコンのTVCMに使われていたので(りょうが赤い手袋をしてノートパソコンを持ってた)聞けば知ってるかもしれません。

No title * by ///
そうだったのね~~。 私もHP(http://www.geocities.jp/dakm1999/)のサイト名を考えるとき、 色々悩んで、なんてことない(まんまじゃん!!っていう名前)ものにしてしまい、とほほですよー。greenflower、いいね~~。 アルバム、知らないけど、聞きたくなったよ!

No title * by green
akiさん、私も今頃になってもっと呼びやすい名前にしたほうがよかったなんてちょっと後悔してます。The Nightfly,とてもおしゃれです。機会があれば是非、、。

No title * by green
それから、これを読んでいただいているみなさん、akiさんのホームページ↑とっても素敵なので、是非のぞいてみてください。(akiさん、宣伝しちゃったけどよかったかしら。)

No title * by mip*i*_br*an
あっ、これ好き! 完全無欠の1枚。「朝だけど聴いちゃお」 と思いかけようとしたら・・・無い。 向こう(家族宅)にいる時用に置いてあったんだ。残念。

No title * by green
舞来庵さん、それは残念でした。無いとなると余計に聴きたくなりますね。早速奥様に送ってもらいましょう。ドナルド・フェイゲンが久々にソロアルバムを出すみたいですね!

No title * by mip*i*_br*an
今月こっちに来ることになったので、それまでガマンですね。ソロ出すんですかぁ? Chicago(←結構最愛!)も出るしなぁ。呑みに行くのガマンして、、、かな? これも難しいしなぁ。

2005-10-28 (Fri)

またまたイメージバトンです

またまたイメージバトンです

同じく韓国語の勉強を頑張っていらっしゃるすずさんよりイメージバトンが回ってきました。http://blogs.yahoo.co.jp/suzu6967/14664776.html♪ルール♪ イメージでつながってる言葉(キーワード)の最後に自分で新しくひとつ言葉を付け加える!!いわゆる連想ゲーム(古い!)のようです。☆現在までの流れ☆ 海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーべキュー→かに→白砂→砂丘→ 海→太陽→ひまわり→たね→すいか→うめぼ...

… 続きを読む

同じく韓国語の勉強を頑張っていらっしゃるすずさんよりイメージバトンが回ってきました。


♪ルール♪
イメージでつながってる言葉(キーワード)の最後に自分で新しくひとつ言葉を付け加える!!
いわゆる連想ゲーム(古い!)のようです。


☆現在までの流れ☆
海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーべキュー→かに→白砂→砂丘→
 海→太陽→ひまわり→たね→すいか→うめぼし→和歌山→みかん→あたしンち→猿山→赤ちゃん→
 フレンチブルドッグ→おばあちゃん→ボーリング→ハイタッチ→アメリカ→カジノ→ドラクエ!!!→ スライム→キング→トランプ→マギー審司→ジュエリーマキ→後藤真希ちゃん→モーニング娘。→
 テレビ東京→旅→駅弁→牛タン→カルビ→脂肪→カプサイシン→ナルリョライスンヨプ→金山知憲→
 ミラクルホームラン→逆転→旗→体育祭→うちあげ→飲ま飲まイエイ→一気のみ→ウコン→インド人→ ガンジー→ゼンジー北京→バジージャンプ→SHONEN JUMP→ナルト→博多弁→和田勉→
 天然ボケ→深田恭子→ムチムチバディ→魔耶→女の子→倖田來未→香田晋→演歌→紅白→大晦日→
 カウントダウン→ディズニーランド→ファンタジー→ペガサス→ヘラクレス→まっちょ
 →嵐のマッチョマン→お笑い→笑点→日曜日→休み→料理→愛情→『無条件』(←すずさんのイメー                                             ジ)

むずかしいなあ、無条件ね、、、うーん、、、すずさん、これかなり難しいですよ。
よく「無条件に即OK」っていうよね。無条件に即OKなものって人それぞれいろいろあるよね。
ってなわけで、私の答えは「即OK」にします。

このイメージバトン前にも同じものがまわってきましたね。今回のは途中から違うイメージに
なっています。おもしろいですね。
前回はよねきょんきょんさんからいただいたので、今回はよねきょんきょんさんにお返ししま~す。
よろしくね。
No title * by yonekyon
難しい~。出来るかな。私このバトン何度も来てるよ~。でも受けるよ~。待っててね。

No title * by green
え~何度も来てるんだ。ごめんね。あとで見に行きます!

No title * by yonekyon
喜んでもらえてよかったよ。何度も回ってきてるけど気がつくとルール無視・・ごめんね~

No title * by green
よねきょんきょんさんのはおもしろいから全然大丈夫!ありがとね。

No title * by すず
ごめん~難しかったよね。私もそう思います(^^;

No title * by green
でも、すずさんの「愛情」から「無条件」のイメージはすばらしいと思います。なかなかそんな言葉は出てこないですよ~。愛は無条件かあ、、、と深くうなずいてしまいました。

2005-10-26 (Wed)

八月のクリスマス

八月のクリスマス

「八月のクリスマス」 8 월의 크리스마스ハン・ソッキュとシム・ウナ主演の韓国映画です。1998年の映画だとのこと。知らなかった。もっと新しい映画だと思ってました。写真館を営むジョンウォンは、自分の命があと少しの時間しか残されていないことを知りながら日々、穏やかに暮らしている。そんな彼が若くて無邪気な女性タリムと出会い、、、それにしても韓国のドラマや映画って...

… 続きを読む

「八月のクリスマス」 8 월의 크리스마스

ハン・ソッキュとシム・ウナ主演の韓国映画です。1998年の映画だとのこと。知らなかった。
もっと新しい映画だと思ってました。

写真館を営むジョンウォンは、自分の命があと少しの時間しか残されていないことを知りながら
日々、穏やかに暮らしている。そんな彼が若くて無邪気な女性タリムと出会い、、、

それにしても韓国のドラマや映画って、どうしてこうも「余命いくばくもない」主人公の
話が多いのでしょうか。いつも「死」がとなりあわせにあるような気がします。
「死」に対する感覚が、私たちとどこかちがうところでもあるのでしょうか。
韓国語の会話で「死にそう」という言葉がよく使われます。
たとえば、바빠 주겠어.(忙しくて死にそう)つまり忙しくてたまらない、ってことです。
あと、よく映画やドラマの中でも「あいつ殺してやる」とか「半殺しだ」とかよく言ってますよね。
(もちろん冗談でですが)
前に黒田福美さんが書いた本の中にも、韓国の人は「死ぬ」とか「殺す」という言葉を日常よく
使うと書いてありました。

話がそれてしまいました。
そうそう、この「余命いくばくもない」という設定で、なんだかもう暗い気持ちになるのですが、
主人公のジョンウォンは、そんな暗さを全く感じさせないほど、毎日をほんとうに穏やかに送るのです。またここで話がそれますが、ハン・ソッキュという人は、セリフをしゃべっているときは、
あまり感じないんだけど、ナレーションの声はすごくいいですね。とてもきれいな声です。
映画の最後に流れていた歌も彼が歌っていたそうですが、その歌声もとてもきれいでした。

ジョンウォンとタリムの距離がだんだん近づいていくのですが、そのゆっくり加減が好きです。
ふたりが遊園地でデートして、夜の帰り道、話をしながらふたり並んで歩くのですが、
ごく自然にタリムがジョンウォンの腕に自分の腕をまわすところがすごく好きでした。
会って、少し話をして、笑って、また会って、また少し話をして、前よりも少し大きな声で
笑って、、、そうやってふたりの距離が縮まって、いつしか会いたくてたまらない存在となる、、、

そのほかにもとても印象に残るシーンがたくさんありました。

韓国のドラマって、感情の表現がかなり激しいものが多いですが、映画では、この「8月の
クリスマス」のように、感情を抑えた静かな映画がたくさんありますよね。

秋の夜長に見るにはぴったりな切ない映画でした。
No title * by すず
この映画、面白いっていう話はきいたことありますが、まだ見たことありません。 確かに韓国映画って死ぬって言葉多いですよね

No title * by yonekyon
この映画みてないわ~。でも今日頭の中の消しゴムを見てきたのでちょっとかぶるかも。確かに韓国映画って余命いくばくもない設定多し。で確かに死ねとか殺すってよく言うよね、そんなんで殺すのかい?と思うこともしばしば。すごい納得~。

No title * by green
すずさん、「死ぬ」だとか「殺す」だとか私たち日本人からするとちょっとどきっとするような言葉だけれど、韓国ではそういう感覚が日本とは違ったりするのかなと思います。(「言葉」に対する感覚のこと)

No title * by green
よねきょんきょんさん、頭の中の~見てきたんだ。どうだった?あの映画もストーリー聞いただけでなんだか、泣く準備でもするかってかんじになるよね。

No title * by kyontom
シム・ウナシが好きなのに、「8月~」と「カル」をまだ見ていません。偶然「8月の~」の中古の出物をゲット。ちょうどシム・ウナシの結婚式の日だったのでお祝いに買いました。この週末に見るつもりです♪

No title * by yonekyon
よかったよ~、是非見て欲しいよ、記事にもしたので、見に来てね。DVDでもいいので、見てみて~。ウソンが本当に素敵です~

No title * by green
kyontomさん、「カル」という映画もあるのですね。まだまだ韓国映画は知らないことばかりで、、これから見る楽しみがいっぱいです。「8月の~」見終わったら是非感想聞かせてくださいね。

No title * by green
よねきょんきょんさん、記事早速読んだよ。絶対見るね。あの映画の中のウソン氏って、上川隆也っぽいなあ、、て思ったんだけど、どう?違う? ちなみに上川隆也って結構好きな俳優だったりします)

No title * by yonekyon
絶対見てね。顔は似てる?どうかな?上川さんはあまり背が高くないでしょ?イメージは背がすごい高いので、友達は福山雅治といってた、私はビーズの稲葉さん?どう?どっちも違う?でも今いったなかではだんとつ格好いいと映画を見たら思うはずよ~

No title * by green
OK!絶対見るね。でも映画館では見れないと思うので、実際に見れるのはずっと後になるかもしれないけど、見たときは必ず感想のせるからね。

2005-10-24 (Mon)

なんとかしたいのだが、、、

なんとかしたいのだが、、、

日々、私の総資産額は目減りしていくばかりです。古河機械金属は、平均線にタッチすれすれ、クロスするのか跳ね返すのか、、、兼松は、とうとうクロスしてしまいました。10月残り1週間、様子見ですよね。私も10月まで我慢することにします。11月に入ってから、カットするのかホールドするのかを決めようと思います。ここのところ銘柄チェックも怠っています。取引しないにしても、自分なりに努力もしないとだめですよね。...

… 続きを読む

日々、私の総資産額は目減りしていくばかりです。
古河機械金属は、平均線にタッチすれすれ、クロスするのか跳ね返すのか、、、
兼松は、とうとうクロスしてしまいました。

10月残り1週間、様子見ですよね。
私も10月まで我慢することにします。

11月に入ってから、カットするのかホールドするのかを決めようと思います。

ここのところ銘柄チェックも怠っています。
取引しないにしても、自分なりに努力もしないとだめですよね。

No title * by きざこー
こんにちわ。私も一旦Sサイエンス利確しましたが再び買いなおしましたがじりじり減ってます。うまくいかないものです。

No title * by green
11月からは流れが変わることを願うのみです、、、。頑張りましょうね。

2005-10-24 (Mon)

牧場へ行ってきました。

牧場へ行ってきました。

秋晴れの日曜日、午後から柏木牧場へ行きました。ここは、子供が出来る前、結婚する前だったか後だったか忘れましたが、一度夫とふたりでいったことがあります。その頃、私はハーブ栽培に興味を持ち出した頃で、牧場にあるハーブ園目当てに出かけたところです。当時我が家には車がなく、電車とバスを乗り継いでてくてく歩いて行ったことを覚えています。今回もまずはハーブ園から。ここのハーブ園は量はそんなに多くはないと思うの...

… 続きを読む



秋晴れの日曜日、午後から柏木牧場へ行きました。
ここは、子供が出来る前、結婚する前だったか後だったか忘れましたが、一度夫とふたりで
いったことがあります。その頃、私はハーブ栽培に興味を持ち出した頃で、
牧場にあるハーブ園目当てに出かけたところです。当時我が家には車がなく、電車とバスを
乗り継いでてくてく歩いて行ったことを覚えています。

今回もまずはハーブ園から。ここのハーブ園は量はそんなに多くはないと思うのですが、
ハーブの種類が豊富です。タイムだけでもいろんな種類のタイムが植わっていました。
あと、でっかいローズマリーの株がありました。まるで小低木のようです。
鉢植えでしかローズマリーを見たことのない子供たちは、「でっけ~!」と大はしゃぎでした。
そこに立っているだけで、ローズマリーのつーんとしたいい香りにつつまれて、体の中の
空気が清められていくかんじです。

次は、牧場といえばソフトクリームが定番ですよね。もちろんいただきましたよ。
テイクアウトコーナーではコロッケやカレー、牛丼なんかも売っていて、大人気でした。
ただ難を言えば、ソフトクリームを食べていても、あたり一面牛のにおいがするんですよね。
最初、子供たちは「くさい、くさい」を連発していましたが、そのうちだんだん慣れてきました。
くさいと言っても、自然のにおいですからね。

そのにおいに誘われるように、牛舎の方へお散歩です。かんたんな柵しかないため、
牛の間近なところまで接近できます。駆け足している牛もいて、突進してきたらどうしようかと
思いました。子牛が3匹並んで干草を食んでいたので、手に持って食べさせようとしたら、
思いっきり手をべろんとなめられました。一瞬(牛タン、、、)と思ってしまった私です。
おっぱいがとっても大きい乳牛もいました。牛のおっぱいって体の下のほうについてるでしょ。
子供にしてみると、なんでおっぱいが下についてるのかが不思議なんですって。
(つい最近まで長男は、牛乳は牛のおちんちんから出てくるものだと思い込んでいた)

それからお店で、ヨーグルトとのむヨーグルト、それからマロンクリームの入ったパンを
買って帰りました。
秋晴れののどかな一日でした。
興味のあるかた柏木牧場のホームページのせておきます。

No title * by でぶっち
ハーブ園のある牧場って素敵ですね。牛に手をなめられて、牛タンを思い出してしまったのがおかしいですね(笑)牧場はほんとにのんびりしてていいところですよね。

No title * by yonekyon
牧場いいね~。おいしいソフトクリームが食べたい・・でも匂いは・・わかるよ。夏はいけないよ。。。ヨーグルトもおいしいそう。長男くんのおちんちんから牛乳発言かわいいね~

No title * by green
ここの牧場はまわりに何にもなくて(畑とたんぼばっかり)特に観光地っぽくないところがまたいいようです。牛の舌ってすごく分厚かったので、 おもわずあのような連想をしてしまいました。

No title * by green
のむヨーグルト早速飲んでみましたが、かなり濃厚でした。まさに牛乳で作ってるという味でした。おっぱいのかたちを見て、おちんちんだと思ったらしいです。

No title * by yonekyon
長男くんかわいいよ~。じゃあ牛乳はおしっこかい?みたいな。飲むヨーグルト濃厚なんだ~。おいしそう。なかなか牧場にいく機会がないわ~

No title * by ///
柏木牧場、初めて聞いたよ。是非行って見たい!ハーブ園もパンもいいね。早速HPのぞきにいきました。 今日は画像が載っているね!いいぞー。 なんとか写真がきれいに撮れないか日々苦戦している私です。

No title * by すず
柏木牧場のHP見ました。神奈川県にあるんですね。私も行ったことがないです。牧場のソフトクリームは濃くておいしいですよね~

No title * by green
よねきょんさん、そうなんだよね。よく考えればわかりそうな事なんだけど、子供って目に映ったもので物事を判断するんだろうね。ほんと笑いました。今日はヨーグルトを食べましたが、これまた濃厚で半分チーズになりかけているのでは、、と思うくらいでした。

No title * by green
akiさん、ハーブ園は昔行ったときよりも若干さびしくなっていたような気がしました。牧場といっても牧草地があるわけではなく、ハーブ園とお店でのお買い物が楽しめるところですね。(牛は間近で見れるけど)そうそう、夫がデジカメを持って帰ってくれたので、初めて画像アップしてみました。

No title * by green
すずさん、ソフトクリームもおいしかったですが、ヨーグルトもかなり濃厚でした。(市販のものとはあきらかに味が違います!)パンもふわふわでおいしかったですよ。

2005-10-22 (Sat)

ひたすら布を切る、、

ひたすら布を切る、、

今日は土曜日、昨日掃除を頑張ったおかげで今日は簡単な掃除ですみました。しかも外はぱらぱらと小雨が、、こんな日は家事はあまりせずに自分の好きなことをしたい。土曜日なので、上の子の幼稚園がおやすみ、おかげで私は下の子のウルトラマンごっこにつきあわなくてもすみそう。こんな日はパッチワークに限ります。今までいくつかのパッチワークキルトを作りましたが、長くてせいぜい一辺が1mちょいくらいだったのが、今回は1...

… 続きを読む

今日は土曜日、昨日掃除を頑張ったおかげで今日は簡単な掃除ですみました。
しかも外はぱらぱらと小雨が、、こんな日は家事はあまりせずに自分の好きなことをしたい。
土曜日なので、上の子の幼稚園がおやすみ、おかげで私は下の子のウルトラマンごっこに
つきあわなくてもすみそう。

こんな日はパッチワークに限ります。
今までいくつかのパッチワークキルトを作りましたが、長くてせいぜい一辺が1mちょいくらい
だったのが、今回は120cm四方のキルトに挑戦です。パターンはカレイドスコープというパターン。色は秋らしく茶系とベージュ系。やっと布をそろえたので、今日は各ピースの型紙を作って
布に型を書いて、ひたすら切るという作業。今やっと200枚ほど切ったところ。全部で1020枚の
ピースを切らなければなりません。はたして全部縫い合わせることができるのでしょうか。
もしや完成させたとしても、もうすっかり季節が変っていて、来年の秋用になっていたりして。
とにかく気の遠くなるような作業ですが、ちっとも苦にならないんですよね。
布を切って、縫い合わせて、キルティングして、、どれも私にとっては楽しい作業です。
好きな音楽を聴きながら、針を動かしているときが、一番リラックスできる時間かもしれません。

私がパッチワークを始めたきっかけ。それはキャロラインです。そうアメリカの名作「大草原の
小さな家」のドラマ、ローラ、メアリーたちの母親、キャロラインです。
子供の頃、このドラマが大好きで、何度か再放送されましたが、それも欠かさず見ていました。
このドラマに出てくる、ローラとメアリーのかけぶとん、寝室にかけられたしきりのカーテン、 
ベッドカバー、、あらゆるところに素敵なパッチワークが出てきます。このパッチワークが
画面に出てくるたびに、私の目は素敵な布の色あわせに、もうくぎずけ。ビデオの一時停止ボタンを
押して、デザインを書き写したこともあります。
まさにあの時代にパッチワークは生まれたんですよね。家族の洋服は自分で作り、着れなくなった
洋服、すりきれた洋服さえも、布は大事に再利用され、ベッドカバーへと変身するのです。
今はパッチワークをするために布を買う時代ですが、本来は布は何度でも大事に使うという精神
からうまれたものなんですよね。
私はこのドラマを見るたびに、「家事、ちゃんとやろう」という気になります。
何もなかった時代、全て手作りで、無駄のない暮らし。何でも手に入る今が悪いとは言いませんが、
このドラマには教えられることがたくさんあります。
キャロラインは、私にとっての、主婦のお手本です。

さて、これから、布を切る作業の続きをやります。
(切れ味のよいはさみが欲しい、、、)

No title * by すず
「大草原の小さな家」なつかしい~ですね。土曜の夕方とかにしてましたよね?見てましたよ~ 私が学生の時にアメリカにホームステイしたときに、ホストファミリィのお母さんが手芸好きでパッチワークしてました。大きな作品を壁掛けにしてありました。帰国してからも送ってくれましたよ。アメリカでは主流なんでしょうか。 私も何か作るのは結構すきなんですけど、パッチワークはとても手が出ない~と見ただけで断念しちゃうんですよ(笑) 1020枚ってすごいですね~出来上がり楽しみにしてます。

No title * by yonekyon
greenflowersさん。ほんとあなたはすごいよ~。私の理想の母かも・・・尊敬・しかもブログもちゃんとやってるし~。えらいわ~。大草原の小さな家大好きだったわ。いつも見ていたわ。懐かしいわ^。

No title * by ///
ほ~~お手本はキャロラインだったのね~。 私のお手本はgreenflowerさんなんだけど! 私も大草原・・・は大好きで、私が釘づけだったのは、当時の女の子のお洋服!かわいい生地と袖がふくらんでいたり、長ーいスカート。 後、ふりるのついた帽子、なんだかとっても素敵で、 こんな洋服着たい~と子供心に思っていました。 食事も素朴なんだけど、スープとかパンがとっても美味しそうで・・・。 そうそうベットカバー、かわいかったよね。 図案をかきとったって本当に好きなんだね~~。

No title * by green
すずさんはアメリカにホームステイされてたんですね。うらやましい!パッチワークの贈り物なんて、すごい素敵!アメリカにはパッチワークの美術館もあるんですよ。一度行ってみたいです。 細かいことをちまちまやるのって結構好きなんですよね。(根が暗いのかしら、、)

No title * by green
よねきょんさん、そんなすごくないです。もしかして、私っていいところばっかり書いてるかも。私の好きなものみんな、よねきょんさんも好きといってくれるから、すごくうれしいです。

No title * by green
akiさん、お手本だなんてよしてください!!私こそいつもakiさんに刺激を受けて、見習うところいっぱいあります。そう、洋服かわいかったよね。エプロンドレスもかわいかったし。私はキャロラインのヨークにギャザーがはいったブラウスが好きだったのよ。あとチャールズの作る家具も素敵だったよね。このドラマについてはほんと、語ることが多いわ~。

No title * by yonekyon
いやいや~。そんなご謙遜を・・・いいことばっかり書いてるっていっても私なんてパッチワークとか全くしないから記事にも出来ないよ。やっぱすごいよ~。理想の母よ~(ほめすぎ??そんなことないよ)

No title * by green
あんまりほめられると調子に乗ります!っていうか、やっぱりほめられるとうれしいよ、、、。よねきょんさんも毎日欠かさずブログ更新して、しかも内容が楽しいし、おもしろいし、すごいなと思ってます。

No title * by すず
ホームステイしていたときに手芸展みたいなのにも連れて行ってもらって、かなり大きな作品も展示されてるの見ましたよ。すごい根気だ~って感動しました。美術館もあるんですね。

No title * by green
すずさん、貴重な体験をされましたね。大きな作品となると、手芸というよりはアートっていうかんじですよね。私は人の作品を見るのも好きなのですが、なかなかそういう機会がありません。

2005-10-21 (Fri)

ほっとする金曜日

ほっとする金曜日

今週はなんだか忙しかった。毎日なにかしら出かける用事があった。子供の習い事につきあったり幼稚園のお母さんたちとの親睦会があったり(私は幹事だったので)、下の子の育児サークルにも顔を出して、あと、育児サークルでの行事の計画を考えたり、お芋堀の手配をしたり、、、まあ、たいしたことはないといえばないんだけど、片付けなければならない事があるだけで、なんだか忙しい気分になってしまう。おかげで掃除も雑になって...

… 続きを読む

今週はなんだか忙しかった。毎日なにかしら出かける用事があった。子供の習い事につきあったり
幼稚園のお母さんたちとの親睦会があったり(私は幹事だったので)、下の子の育児サークルにも
顔を出して、あと、育児サークルでの行事の計画を考えたり、お芋堀の手配をしたり、、、
まあ、たいしたことはないといえばないんだけど、片付けなければならない事があるだけで、
なんだか忙しい気分になってしまう。
おかげで掃除も雑になってしまい、気づくとあちらこちらに気になるところが、、、
今日は特に何も用はなし。それでも郵便局と銀行には行かなければならなかったので、
早い時間にそれを済ませ、ついでに買い物をして帰ってきて、少し早めのお昼ご飯を下の子と
ふたりで食べて、私の「掃除してやる!」モードのスイッチがオンに!!!

とりあえず、下の子が遊ぶスペースを先に掃除機をかけて、「ちょっと、ここで遊んでてね
ここならおもちゃいっぱい出していいから」と、言い聞かせ部屋中掃除しまくりました。
掃除機をかけ、床を雑巾で磨き、ついでに玄関も雑巾でふいて、たんすの上や棚の上にうっすら
積もっているほこりをふきとり、ベランダもほうきで掃いて、網戸も拭いて、窓のサンもブラシで
こすり、いつもより丁寧にトイレとお風呂を掃除し、、、
いつもは分けてやるものを今日はいっぺんにやった、という感じです。
でも、頑張ればその分、やっぱり気持ちいい! 私は雑巾がけした後の床が、太陽の光を
反射して、白く光るのが好きです。

一週間の中で、金曜日が一番好き。月から木まではなにかしら用事があることが多いんだけど
金曜日は特になにもなし。おまけに長男は幼稚園の体操教室があるので、お迎えがいつもより
遅くて3時。今日は片付けと掃除にかなり時間をとられたけど、普段はもっとのんびりしています。

今日、うれしかったこと。
その① 「アイロン台が届いた」
前に生協で頼んでおいたアイロン台が今日届きました。手芸が好きな割には、今まで長方形の板状の
ごくシンプルなアイロン台を使用していました。(もうだいぶん前に確か500円くらいで買った
ような、、、)今回買ったのは、袖口などをかけるときに便利なうまがついているもの。
高さも調節できるので、今までのように背中を丸めてかけなくてもよいのです。
これでアイロンがけがはかどりそう。

その② 「ケーキ型を購入」
今日、いつも行っている近くのイトーヨーカ堂へ行くと、千葉ロッテマリーンズが優勝して
おめでとうセールをやっていて、生活用品が3割引、2割引となっていました。
迷わず、製菓用具コーナーへ。私はこういう割引をやっているときは必ず製菓用具のコーナーへ
行きます。そして何かひとつ購入して製菓用具を増やしています。
今回買ったのは以前から欲しいと思っていたスクエア型のケーキ型。これでここ最近ご無沙汰
しているお菓子作りにまたはまりそうです。チョコレートブラウニーでも作ってみたくなりました。
(ていうか、食べたくなりました)秋はスィーツがおいしいですよね。りんご、さつまいも、
くり、、、

明日は土曜日、そう思えるだけでもほっとする金曜の夜です。

No title * by すず
私も金曜が好きです。私は金曜が仕事お休みで、子供が帰って来るまでの時間は、本当にフリーだから。 私も掃除しなくちゃです。…といいつつ、年末まで延ばしてしまうかもですけど(笑) お料理お得意なんですね。お菓子作ったら、ぜひアップしてくださいね。楽しみにしています!!

No title * by yonekyon
私も金曜好きです。夜もゆっくりできるしね。掃除すごい~。うちにきてやってほしい~。私も昨日はだんなの虫用品の片付けをがんばったわ。だいぶ片付いて嬉しいよ。ケーキつくるんだね。。私は・・・料理は好きだけど、ケーキは食べる専門だわ。

No title * by ///
お~充実した金曜だったね! 読んでいたら私も掃除したくなったよ~~。 またブラウニー食べたいよー。催促催促! 最近土曜日遊べなくなってしまってなんだか寂しいわ。 今度ゆっくりお茶しましょうね!

No title * by green
すずさんはお仕事されてるんですよね。だったらなおさら金曜日はのんびりできる曜日ですね。料理、得意ではないのですが、お菓子は時々作ります。今度頑張って画像のせてみますね。

No title * by green
よねきょんさん、虫用品の片付けご苦労様!うちの夫も全然片付けないのよ!昨日も夫がベランダで木工作業をしたあとのちらかしを結局私がやることに。(作業台やら、木のくずやらそのまんま、やりっぱなしなの)なるべく本人にやらせたいんだけど、結局私がいつも片付けてるのよね。

No title * by green
akiさんちはいつもきれいにしてるから大丈夫よ!ほんと、ゆっくりお茶しながらいろいろとおしゃべりしたいね!

2005-10-21 (Fri)

DOG DAY AFTERNOON

DOG DAY AFTERNOON

先週末の夕刊をめくっていたら、週末に公開される新作映画の宣伝がたくさんのっていました。その中に「ベニスの商人」というタイトルが、、、。なになに、と思ってよく見てみるとなんと主役はアル・パシーノ。シェイクスピアとアル・パシーノというなんとも贅沢な組み合わせ。私はかねてから是非アル・パシーノに、シェイクスピアの作品を演じて欲しいなと思っていたのです。シャイロックになりきっているアル・パシーノ、是非見て...

… 続きを読む

先週末の夕刊をめくっていたら、週末に公開される新作映画の宣伝がたくさんのっていました。
その中に「ベニスの商人」というタイトルが、、、。なになに、と思ってよく見てみると
なんと主役はアル・パシーノ。シェイクスピアとアル・パシーノというなんとも贅沢な組み合わせ。
私はかねてから是非アル・パシーノに、シェイクスピアの作品を演じて欲しいなと思っていたのです。
シャイロックになりきっているアル・パシーノ、是非見てみたい、、、。

「ベニスの商人」の事を知ってから、急にアル・パシーノの映画が見たくなりました。
それで、彼の映画の中で特に大好きな「狼たちの午後」を見る事にしました。

「狼たちの午後」DOG DAY AFTERNOON
実際にニューヨークで起こった銀行強盗の犯人が、犯行を行い、最後には逮捕されるまでのお話。
時は、ベトナム戦争が終わって間もない頃、映画の冒頭部分でニューヨークの町並みが映し出される
んだけど、どことなく薄汚れているかんじ、ごみが散らかり、ちょっと殺伐としたかんじ。
ベトナム戦争の帰還兵である主犯格のソニー(アル・パシーノ)と、相棒のサル(ジョン・カザール)
が閉店間際の銀行を襲う。しかし、大金があると聞いて押し入ったのに、実際には送金された後で
わずかなお金しか残っていなかった、、、。
警察と対等にやりあうソニー、だんだんと人質の銀行員たちと、ニューヨーク市民たちを見方に
つけていくソニー、ほんとうはびくびくしているサルを励ますソニー、なぜかきっと助かって
夢の国に行けると信じているソニー、、、
見ているとこのソニーにぐんぐんひきこまれていくのです。アル・パシーノの演技はほんとに最高。
見事としかいいようがありません。このソニーと実は結婚しているゲイの人がでてくるんだけど、
彼の演技もすごくいい。ソニーとこのゲイの人が電話で会話するところは好きなシーンのひとつ。

この映画、音楽が全くありません。効果音といえば、上空を飛ぶヘリコプターの音、ジェット機の
エンジン音、サイレンの音、聴衆の歓声、、、それがまた、この映画の臨場感を増しているというか、
まるで、ほんとの銀行強盗の実況中継を見ている気分になります。

最後は悲劇的な結末、、。人の命って、、

とにかく、この映画はほんとにすごい映画です。(こんな安っぽい言葉で語れるわけないのだけど)

そして、昨日の夕刊に「ベニスの商人」の映画評が載っていました。
アル・パシーノの演技には言う事がないとのこと。やっぱりね。
彼は、私が一番大好きな俳優だといっても過言ではありません。

また、彼の映画が見たくなりました。今度は「スケアクロウ」を見ようかな、、、。
No title * by yonekyon
私の姉がアルパチーノが大好きで、家にポスターとかたくさんあったな。でも、私はちゃんと彼の映画を見てないんだよね。狼達の午後、読んでてすごく見てみたくなったよ。

No title * by green
好き嫌いはあるかもしれないけど、この映画おすすめです。もし機会があれば見てみて。お姉さん、部屋にポスターはるほどのフアンなんだね。 私も彼がどんな人なのか知りたくて、本を買って読んだりしました。

2005-10-19 (Wed)

またまたバトンがまわってきました。

またまたバトンがまわってきました。

いつも楽しいよねきょんきょんさんからバトンがまわってきました。http://blogs.yahoo.co.jp/yonekyon922/13799368.html☆ルール☆イメージでつながってる言葉(キーワード)の最後に自分で新しくひとつ付け加えそれを新たに3名様を指定した上でお願いする。☆現在までの流れ☆  →ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーべキュー→かに→白砂→砂丘→ 海→太陽→ひまわり→たね→すいか→うめぼし→和歌山→みかん→あたしンち→...

… 続きを読む

いつも楽しいよねきょんきょんさんからバトンがまわってきました。


☆ルール☆
イメージでつながってる言葉(キーワード)の最後に自分で新しくひとつ付け加え
それを新たに3名様を指定した上でお願いする。

☆現在までの流れ☆
  →ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーべキュー→かに→白砂→砂丘→
 海→太陽→ひまわり→たね→すいか→うめぼし→和歌山→みかん→あたしンち→猿山→赤ちゃん→
 フレンチブルドッグ→おばあちゃん→ボーリング→ハイタッチ→アメリカ→カジノ→ドラクエ!!!→ スライム→キング→トランプ→マギー審司→ジュエリーマキ→後藤真希ちゃん→モーニング娘。→
 テレビ東京→旅→駅弁→牛タン→カルビ→脂肪→カプサイシン→ナルリョライスンヨプ→金山知憲→
 ミラクルホームラン→逆転→旗→体育祭→うちあげ→飲ま飲まイエイ→一気のみ→ウコン→インド人→ ガンジー→ゼンジー北京→バジージャンプ→SHONEN JUMP→ナルト→博多弁→和田勉→
 天然ボケ→深田恭子→ムチムチバディ→魔耶→女の子→倖田來未→キューティーハニー→美女⇒
 チェジウ⇒冬ソナ⇒ペ・ヨンジュン⇒涙うるうる⇒記憶喪失⇒天国の階段⇒ソンジュ兄ちゃん⇒
 筋肉モリモリ(モムチャン)⇒クォンサンウ→格好いい~→イビョンホン→美しき日々→御曹司→
 金持ち(←これがよねきょんきょんさんの答え)

つまり連想ゲームみたいにやればいいのですね。うーん、金持ちからイメージするものねえ、、
私には縁のないものだから、なかなか浮かばないわ、、、。
やっぱりお金持ちが乗っている車はベンツということで私の答えは『ベンツ』とします。
(実はこれも御曹司ミンチョルからの連想でした。一度でいいからミンチョルの助手席に
 乗ってみたいです。あ、関係ないですね)
これまでのつながりの言葉を見てみると、私にはよくわからない言葉や人名が、、、

あまりお友達がいないのですが、kyontomさんとどんぐりさんにお願いしてもいいですか。
よろしくお願いします、、、。
No title * by でぶっち
バトン、ちゃんと届きましたよ。^^あんな感じでまわしてよかったですか?

No title * by yonekyon
ありがとう。確かにベンツよね~。わかる~。いいわ~。私もミンチョルの助手席に・・・ビョンホンが運転してくれるならトラックでもいいくらい。って関係ない~

2005-10-19 (Wed)

子供の入園、入学

子供の入園、入学

先日、私が住んでいる区から長男の就学通知書が、そして幼稚園からは次男の入園申込書が同じ日に届きました。あ、とうとうきたかー、というかんじです。就学通知書には、入学予定の小学校のお知らせと、入学式の日時の予定、それから健康診断通知書が入ってました。いよいよ小学校なんだなとしみじみ。なんだかあっという間でした。ついこの間まで赤ちゃんだったのに(今でも、時々赤ちゃんみたいになるけど)もう、ひとりでランド...

… 続きを読む

先日、私が住んでいる区から長男の就学通知書が、そして幼稚園からは次男の入園申込書が
同じ日に届きました。
あ、とうとうきたかー、というかんじです。
就学通知書には、入学予定の小学校のお知らせと、入学式の日時の予定、それから健康診断通知書が
入ってました。いよいよ小学校なんだなとしみじみ。なんだかあっという間でした。
ついこの間まで赤ちゃんだったのに(今でも、時々赤ちゃんみたいになるけど)もう、ひとりで
ランドセルしょって学校行って、ひとりで家に帰ってくるんですよね。今までどこへ行くにも
だいたい親がついて行ったのに、ほんとに親の手を離れていくんですね。ほっとするやら、
でも、まだちょっと心配だったり、なんとなく寂しかったり、、、。
本人は小学校へ行くのを楽しみにしていて、早く自分の机が欲しいそうです。おじいちゃんと
おばあちゃんにおねだりしましょうね。

そして、次男も来年、年少さんに入園予定です。
3年保育にするか、2年保育にするか、正直かなり悩みました。
私は、当初幼稚園は2年保育でいいと思っていたので、長男は早生まれのせいもあって
2年保育です。(年中さんに入園する前に、週1日だけ幼稚園に通いましたが)
だから次男も2年でいいと思っていたのです。大人の3年なんてあっという間に過ぎてしまう
けど、きっと小さな子供にとっての3年ってかなり長く感じるものではないかと思ったのです。
ただ、まわりのお友達がみんな入園してしまうこと。入園予定の幼稚園の保育時間が短いこと
(なんと、お迎えが1時半、これって短いですよね)。長男の幼稚園の送り迎えで2年間
毎日幼稚園に足を運んで、すっかり園にも先生にも慣れている事。それになにより本人が
行く気満々なこと。そして、もうひとつ、私もそろそろ午前中だけでもひとりになれる時間が
欲しかったこと(これが一番大きい!?)、などをいろいろ考えて、行かせることにしました。

こうして晴れて4月からはひとりになれます。
そのぶん、あと半年、次男とはなるべく、遊んであげることにしよう。
ただ、「なにしてあそぼっかー?」と、遊んであげる気満々でたずねると、「うんとねえ、
ウルトラマンごっこ!!」という答えが返ってくるので、怪獣役にさせられる私は
かなり疲れます、、、、。
こうしてブログを書いている間も、おとなしく遊んでくれてますが、先ほど「絵の具がしたい!」
というので、汚される心配があるのでほんとはさせたくないのですが、せっかくやる気になって
いるものを親の都合でだめというのもかわいそうなので、「これ書き終わったら用意するから
待っててね」といってあげました。
今から新聞紙ひろげて、絵の具でお絵かきしまーす。

No title * by yonekyon
そうか~。長男くんとうちの次男は一緒だから、来年学校だね。うちも下のせいかずっと赤ちゃんで(今も)ランドセルをしょって歩いていけるのかと心配だよ。幼稚園に入ると少し時間ができるよね。でも学校幼稚園と役員なんかやってしまうと結構忙しいものよ。お絵かきかけた?

No title * by でぶっち
通知が来るといよいよって実感わきますよね。うちもそろそろ来るのかなあ?うちは、今通っている保育園と小学校が学区外で、小学校は知らない子ばかりなので、少し心配。小学校もいろいろ行事があって忙しそうだよね。でも、自立して自分でやってくれる分かなりラクになりそうだネ。

No title * by chi*ine*o*15
空いた時間に何をするか計画するだけでも、楽しそうですね。少しの時間だからこそ、やる気もでるってものですね。とりあえずビョンホンssiのDVD三昧?ハングルの勉強?

No title * by ///
とうとう通知が来たんだねー。いよいよだ~。 来年から自由な時間が沢山出来るね! たのしみたのしみ♪

No title * by green
よねきょんさん、まわりのお母さんたちも子供が小学校に通うようになると、スケジュール帳が必要になるくらい、いろいろと行事があって忙しそうにしています。息子が通う小学校は人数が少ないのでPTAの役員なんかもまわってくる確率がかない高いようです、、、。そうそう、お絵かきなんだけど、パソコンのスイッチ消して、さあお絵かきするかと意気込んでいたところ、そのころにはすっかり「絵の具がしたい」ことも忘れてしまっていて、ほかのおもちゃで熱心に遊んでました。

No title * by green
どんぐりさんのお子様も同い年なんですね。入学する学校に知っている子がいないと、最初は少し心配ですね。でも子供ってすぐ友達作るから、 きっと大丈夫ですよ。

No title * by green
ちび猫さん、今からやりたいことリストでも作ろうかと思っているくらいです。ビョンホンシのドラマや映画を見出すと家事が手につかなくなりそうでこわいです、、、。

No title * by green
akiさん、とうとう来たよ。なんだか11月からは忙しくなりそうです。 とりあえず、あと半年はサークルの行事に頑張るわ!

No title * by yonekyon
幼稚園と学校とあると結構忙しいよね。役員になるとなおさらだね。幼稚園はお迎えもあるし、帰ってきてからもお約束があっちこっちで二人だと面倒よ。今はおにいちゃんは勝手に帰ってくるから、楽になりました。

No title * by green
うちの幼稚園は特に役員というのがないんだ。だからその点は楽してるかもね。お迎えの後は近くの公園で一時間ほど遊びます。それも来年からは 下の子だけだから楽になりそうです。

2005-10-17 (Mon)

ブリジットジョーンズの日記

ブリジットジョーンズの日記

ベストセラーの映画化とあってかなり話題になりましたよね。なんとなく見てみようかなと思い、借りてみました。「ブリジットジョーンズの日記」 -Bridget Jone's Diary-なんだか見ていて、女はいくつになっても女を磨く努力を忘れちゃだめだわ、、と思わされました。最近の私は、その点、かなり手を抜いている、というか何もしていないような、、、私が結婚する前、実家に帰って「結婚」のことを持ち出されるのがすごくいやで...

… 続きを読む

ベストセラーの映画化とあってかなり話題になりましたよね。
なんとなく見てみようかなと思い、借りてみました。

「ブリジットジョーンズの日記」 -Bridget Jone's Diary-
なんだか見ていて、女はいくつになっても女を磨く努力を忘れちゃだめだわ、、と
思わされました。最近の私は、その点、かなり手を抜いている、というか何もしていないような、、、

私が結婚する前、実家に帰って「結婚」のことを持ち出されるのが
すごくいやでした。(私が結婚したのは31歳になる直前、親からすると、ほんとに
この子は結婚できるのかと、心配でたまらなかったらしい)テレビで結婚式場の
テレビコマーシャルが流れたり、芸能人の婚約会見とかが流れたりすると、もうその場から
逃げ出したい心境でした。なんだか、そのときの苦い思い出がよみがえってきました。

等身大で、何に対しても一生懸命な彼女に共感できるところがあったけど、
あんなかっこで会社に来たり、公衆の面前であんなことを言ったり、むちむちのバニーガールの
衣装でパーティに出たりというのは、人物設定に、ちょっと無理があるのでは、、
ちょっとひいてしまいました。もうちょっと賢くならなきゃ、あんな男にだまされちゃだめよ。

それはさておき、ヒューグラントはかっこいいですね。彼のように背が高くて細身な人は
年をとって、目じりにしわができても、それがまた魅力になるんですよね。
あの、目じりのしわと、イギリス英語に、かなりまいりました。
(私は、あのイギリス英語の独特の発音にも、かなり弱い、、、)

私の髪もだいぶん伸びてきました。もう何ヶ月美容院にいっていない??、、、
来週の日曜日、美容院の予約をいれます!

No title * by ///
結婚前っていろいろあるよね~。 自分の子供達が年頃になったらやっぱり親として同じことをしていたりして!?ふふふ。 私も美容院行きたいと思っていたところ!いつにしようかしら? それにしても毎日雨でやになっちゃうね~。

No title * by yonekyon
私はこの映画見てないんだけど、友達がいちおしなんだよね。結婚もね~早くしないと親がプレッシャーをかけてくるよね。でも今はすっかりママさんだし、今となってはね~。私もイギリス英語好きなの。イギリスが好きだし、音楽も好きだし。いいよね。ヒューグラントイギリス人って感じだよね。

No title * by green
akiさん、ほんと独身の頃って、実家に帰るのがいやでね。いつその話題にふられるか、どきどきものだったよ。今は妹が同じ目に、、、でもいい加減、かなりあきらめてるかんじです。

No title * by green
よねきょんさん、うちの両親(特に母親)のプレッシャーはかなりのものだったよ。でも、結果的にふたりの孫が出来て、めでたしめでたしってかんじです。うちの子供たちには自由な人生を送って欲しいです。

No title * by yonekyon
そうだよね。子供には私も自由にさせようっと。私も結婚してなかなか子供を作らずに共働きしてたから、だんなの両親に「初孫まだか~」とすごいプレッシャーだったよ。妹さんも辛いよね。でもいい人はでてくるまで待つのがいいよね。

No title * by green
そうなんだよね。たまに親から妹のことで、「あんたも姉なんだから、少しは何か言ってあげなさい!」なんて言われるんだけど、こればっかりは 他人がどうこう言ったって、本人の問題だしね。私は妹に「結婚どうするの?」なんて一言も言ったことありません。(私も聞かれるのいやだったし)

2005-10-15 (Sat)

奮発しちゃいました

奮発しちゃいました

今日は子供ふたりを連れてバスに乗り、近くのショッピングモールへでかけました。目的は、長男の七五三の(あと、来年の小学校入学式もかねて)ときの洋服を買うことです。長男は3歳のときに一度、着物を着て七五三を終えているので、今年の主役は次男の方。長男が着た、着物と袴を昨日虫干ししておきました。次男は「わーい、きものー、きものー、」とおおはしゃぎで、早く着てみたい様子でした。それで、長男に着せる洋服を買い...

… 続きを読む

今日は子供ふたりを連れてバスに乗り、近くのショッピングモールへでかけました。
目的は、長男の七五三の(あと、来年の小学校入学式もかねて)ときの洋服を買うことです。
長男は3歳のときに一度、着物を着て七五三を終えているので、今年の主役は次男の方。
長男が着た、着物と袴を昨日虫干ししておきました。次男は「わーい、きものー、きものー、」
とおおはしゃぎで、早く着てみたい様子でした。
それで、長男に着せる洋服を買いに行ったのです。
お目当ての「comme ca ism」に入り、奥のほうへ行くと子供のフォーマルウェアのコーナーが
ありました。どんなものかと見ていると、すぐに店員さんが来てくれて、すぐにコーディネート
してくれました。髪の色が薄いから洋服はグレーがいいとか、細身なのでロングパンツが似合いそう
だとかいって、一そろい選んでくれて早速着てみることに。すると、いつもへらへらして落ち着きの
ない長男が、いっぱしのお坊ちゃんに見えます。「わー、すごい似合いますね~、ぼくかっこいいよ~」
(この店員さん、男性なんだけど、ちょっとおねえキャラが入っていたような)なんて、言ってもらい
長男もまんざらでもない様子。おまけに通りすがりのお客さんに「きゃー、かわいー」なんて言われ
ちゃって、ますますデレデレになってしまいました。
最初、おねえキャラっぽい店員さんから黒のブラウスを持ってこられて、長男も「白より
黒がいい」といっていたのですが、私としてはやっぱり白にして欲しく、ブラウスは白に決定。
ズボンも、店員さんはロングパンツを薦めてくれたのですが、丈の短いパンツもはいて見て
本人が短い方がいいというので、ここは本人の意向を汲んで短いパンツに決定。
足が細いから、ロングのほうが似合うといってくれたのですが、やっぱり短いほうが子供らしい
かんじがしました。これで、ブレザー、パンツ、ブラウス、ネクタイの4点お買い上げです。
普段、かなりけちで、貧乏性の私が、なぜか今日は一度も値札を見ずに買ってしまいました。
(自分でもびっくり!)まあ、七五三と、入学のお祝いを、両方の祖父母からいただけると
見込んで、よしとしましょう。
そのあと、いろんなお店をぶらぶらして、ふたりの子供のカットソーを買って帰りました。
気がつけば、今日は子供のものばかり買って、自分のものはひとつも買えませんでした。
やっぱり、私ってけちで、貧乏性です。

ところで、今度の七五三のとき、私も着物を着ることにしました。
着物を着るなんて、自分の結婚式依頼です。私が結婚するときに、母が用意してくれた着物。
はじめて袖を通します。自分の妹と、夫の妹が結婚するときに、結婚式で着ようと思っていたのですが、ふたりともいまだにその気配はなし、、、。
今度お天気がいいときに、私の着物を虫干しするつもりです。すごくきれいな藤色の着物です。
私がこの着物を着たらどんなふうになるんだろうなんて、まったく想像できません。
似合うのかな、、、。
11月3日に、写真撮影とお参りを予定しています。晴れてくれるといいのですが、、、。

No title * by すず
greenflowersさんのお宅も七五三なんですね。うちも6歳の次女が今年します。 着物着るんですね。着るのは大変だけれども、すごく良い思い出になりますよ。藤色なんて素敵ですね。お天気、晴れますように!!

No title * by yonekyon
着物いいですね~。うちは結局着物を着ることはなく終わったしまったわ。お天気がいいといいですね。素敵なスーツ買えてよかったね。

No title * by でぶっち
七五三楽しみですネ!私の息子と同年代なのですね。着物いいですね。私も息子の七五三のとき着ました。いろいろ準備も大変だったけど、その分いい思い出になったなあって思います。

No title * by green
すずさん、久しぶりの着物なのでちょっぴりわくわくしてます。でも天気が心配。私って雨女なので、、、。次女さまも着物を着るのかな?それともお洋服?女の子は華やかでいいですよね。

No title * by green
よねきょんさんちはお洋服だったのかな。スーツ、よすぎて、はたして着こなせるのか、心配。

No title * by green
どんぐりさんも着物着られたのですね。たしかに、いろいろとたいへんそうだけど、せっかく持っているので、着てあげないと宝の持ち腐れになってしまいそうで。これで着物も喜んでくれるかな。

No title * by ///
こんばんは~。いい買い物できてよかったね! そうね、もうおまいりの日取りを決めないとねー。 うちも急に撮影をしないで、色々心の準備をさせればよかったかも!?って思いました~。藤色の着物、大人っぽいね!きっと似合うよ~~。

No title * by green
似合うかな~、ちょっと心配。のびてしまった髪もなんとかしないとね。 ま、主役は子供だけどね。

No title * by yonekyon
同じ日に写真とお参りをするのだと、天気がよくないと大変だよね。晴れて~。うちは、スーツよ。着物を着る機会なんてめったにないのにね。もう着ることないかも~。素敵に写真とってね。

No title * by green
そうなのよ。天気がとにかく心配。長男のときも実は雨が降ったのよ。 でもお参りのときにはなんとかあがってくれてよかったんだけどね。 あんまり降りが激しいようなら、お参りは別の日にしないとね。

2005-10-14 (Fri)

初めて覚えた韓国語会話

初めて覚えた韓国語会話

私のキッチンのオープン棚には「美しき日々」のシナリオが置いてあります。煮物を煮ている間とか、ちょっと手を休める時間が出来ると、さっと手にとりいつも読んでいます。私が韓国語の勉強を始めたころも、このシナリオ本が私の教科書でした。だから、基本的な挨拶文以外で、私が始めて覚えた韓国語の会話も「美しき日々」の中の次の会話でした。 민철 : 점심 먹었어요?   ...

… 続きを読む

私のキッチンのオープン棚には「美しき日々」のシナリオが置いてあります。
煮物を煮ている間とか、ちょっと手を休める時間が出来ると、さっと手にとり
いつも読んでいます。
私が韓国語の勉強を始めたころも、このシナリオ本が私の教科書でした。
だから、基本的な挨拶文以外で、私が始めて覚えた韓国語の会話も「美しき日々」の中の
次の会話でした。

민철 : 점심 먹었어요?             ミンチョル:お昼食べた?
 (直訳)(お昼ごはん食べましたか?)

    한번 보고 싶었는데 바빠서 못 갔어요.        誘おうと思ったけど忙しくて
     (一度会いたかったけれど忙しくて行けませんでした。)

   힘들어 보이는데 괜찮아요?               どう、疲れてない?
     (辛そうに見えるけど、大丈夫?)

   이따 집에 같이 가요.                  一緒に帰ろう
     (後で家に一緒に帰ろう。)

    전화 할게요                        電話する。
     (電話します。)

これは、文章が短くて内容も難しくなく、これなら覚えられると思い、この会話をまるで
呪文のように、ご飯作っているときでも、掃除機かけてるときでも、お風呂の掃除してるときでも
ぶつぶつぶつぶつ繰り返してました。
だからこのミンチョルの優しい言葉が私の最初に覚えた韓国語会話です。
この後、とってもキャーな場面になるんですよね。

そのほかの韓国語の構文も、もちろん「美しき日々」で覚えました。
たとえば、「~すれば、するほど」というときは「~면,~을수록」という構文を使うのですが
これは、あの海辺の砂浜でのあのセリフで覚えられます。「飲めば飲むほど」は「많이 마시면
많이 마실수록」です。

大好きなドラマで韓国語を覚える、これって一番の上達の近道だと思います。

No title * by yonekyon
ドラマの見すぎで耳では同じようなフレーズがはいってきてるけど、字が読めないのが、私はネックかも・・まずは字を読めないとだめかしら?

No title * by chi*ine*o*15
私はひたすらビョンホンssiの歌や映画・ドラマの挿入歌で勉強です。同じ単語や言い回しが出るので、曲にあわせて丸覚えです。

No title * by green
よねきょんさん、耳から覚えるのもいいと思いますよ。ドラマや映画の韓国語は一番フレッシュな言葉だし。日常生活でよく使われる言い回しはドラマで覚えるのが一番だと思います。

No title * by green
ちび猫さん、私が最初に覚えた歌は「美しき日々」の「約束」です!もちろん最初は丸覚え。だけど、勉強していくうちに、突然歌詞の意味がわかったりするんですよね。それに頻繁に使われている言い回しも確かに多いですよね。

No title * by yonekyon
そうかしら?耳からは入ってきてるんだけどね。歌の丸覚えもいいですよね。約束いいよね~。

No title * by green
約束はドラマの中でこれでもかというくらいかかるから、いやでも覚えるよね。耳から入ってきたのを覚えるのって理屈なしに覚えられるからいいと思うんだよね。

No title * by yonekyon
そうだよね。でものまのまじゃないけど、気がつくと自分で勝手に日本語にして歌ったたりしてるんだよね。もう今も耳からはなれないよ。いいよね。

No title * by green
一度日本語に聞こえちゃうと、それがなかなか消えないよね。 韓国語って日本語的に聞くと、結構おもしろいよね。

No title * by kyontom
私の教本はオールインのシナリオです。でもイナと仲間との会話はかなり男性的、知らずに使って失敗しました(笑)歌はやはりTearsかな?あとはKポップのバラード系が好きです♪ハングル入力是非してみたいです。こちらでやり方を伝授していただくつもりだったこと、忘れていました!

No title * by kyontom
出来ました!! 전만 고맙습니다. 앞으로잘 부타합니다!!

2005-10-14 (Fri)

引き続き保有中、、、

引き続き保有中、、、

先月末にすっかりタイミングをはずして買ってしまった感のある、保有銘柄いまだにマイナスです。だから今月は一度も売買していません。なんだかちょっと待ちくたびれ状態です。なんとかプラスに転じさせて、今月を終わりたいのですが、今月中、いい方向へ向くでしょうか、、、あと、2週間ありますね。現在持っている銘柄古河金属機械(5715) 買値¥258 現在¥244 (-¥14,000)兼松    (8020) 買...

… 続きを読む

先月末にすっかりタイミングをはずして買ってしまった感のある、保有銘柄
いまだにマイナスです。
だから今月は一度も売買していません。
なんだかちょっと待ちくたびれ状態です。
なんとかプラスに転じさせて、今月を終わりたいのですが、
今月中、いい方向へ向くでしょうか、、、
あと、2週間ありますね。

現在持っている銘柄
古河金属機械(5715) 買値¥258 現在¥244 (-¥14,000)
兼松    (8020) 買値¥202 現在¥190 (-¥12,000)
No title * by its*a_f*na*_c*un*_down
今は調整と割り切って希望を持ちましょう!来週反転期待しています。頑張りましょう。

No title * by green
そうですね。私もそう願いたいです。ありがとうございます!!

2005-10-13 (Thu)

子供のアレルギー

子供のアレルギー

うちの子はわりと風邪もひきにくく、どちらかというと体は強いほうだと思う。だけど、長男がややアレルギー気味。特にハウスダストに弱いらしい。特にこういう季節の変わり目になると、その症状がでてくる。昼間はなんてことないんだけど、夜寝る頃になると、くしゃみと鼻水、目のかゆみがでてくる。肌寒くなり、押入れにしまってあった暖かめののふとんをかぶったときなんかはとくにその症状がひどい。(ふとんはちゃんと干してあ...

… 続きを読む

うちの子はわりと風邪もひきにくく、どちらかというと体は強いほうだと思う。
だけど、長男がややアレルギー気味。特にハウスダストに弱いらしい。
特にこういう季節の変わり目になると、その症状がでてくる。
昼間はなんてことないんだけど、夜寝る頃になると、くしゃみと鼻水、目のかゆみが
でてくる。肌寒くなり、押入れにしまってあった暖かめののふとんをかぶったときなんかは
とくにその症状がひどい。(ふとんはちゃんと干してあるんだけど)
昨日も、夜寝る時間になり、電気を消した後も、鼻をずびずび言わせ、くしゃみの連続、
目もかゆく、おまけに口の中がかゆいらしい。

「ねえ、おかあさん、なんで夜になったら口の中がかゆくなるの」(少し涙声)
「なんでだろうねえ。おかあさん、口の中まではかいてあげられないよ」

あー、かわいそうに。この症状は、実は夫の症状と全く同じ。へんなところが似ているんだから。
私と次男はほとんどアレルギーがないので、夫いわく、平気で寝ている姿を見ると腹立たしいらしい。

とりあえず、目薬をさしてあげると、少し落ち着いたのか、すーっと眠ってしまった。

今日も、長男のふとんを優先的に干しています。アレルクリンをスプレーして、
干した後には掃除機かけて。

もっとひどいアレルギーを持った子供もたくさんいるんでしょうね。
お母さんはほんとにたいへんです。

No title * by ///
こんにちは!やっと天気になったので我が家でも、布団干し、 衣替えと忙しいです! この季節、大変なのね・・・。布干して、掃除機して・・・。 すこしでも原因を取り除くのが早道なんだろうけど、しかし大変。 がんばってね~。

No title * by yonekyon
アレルギーはほんと大変だよね。どうしたら楽にしてあげらるか考えてしまうよね。季節の変わり目は辛いですね。うちも鼻炎もちなのは、だんな似なの。似なくていいのにね。

No title * by でぶっち
うちの子もアレルギーです。(>o<)すぐ鼻水が出たり、目もかゆくなりがちで、しょっちゅう耳鼻科通いです。かわいそうですよね。私も蕁麻疹が出やすくて、体質が似てしまったみたいなんです。なんとか治してあげたいんだけどね、、。あっそうそうお気に入りに登録させていただきますネ^^

No title * by すず
うちの子も旦那もアレルギーです。最近、息子は鼻が詰まった状態が続いていて、どうもクラスでハムスターを飼い始めたのが原因かもなんです。 寝てるとき、息が止まるかと思う息遣いをしています。受診もしてるんですけどね。なかなか完治しないものなんですよね。 長男の方、お大事にしてください。

No title * by green
akiさん、衣替えがすんだのね。我が家はまだなのよ。急に寒くなって、秋冬物を衣装ケースから引っ張り出して着ている始末。子供服もなんだか着れる物があまりなくて、、。買いにゆかねば、、。

No title * by green
よねきょんさんのところも鼻炎なのね。しかもだんな様似。うちと一緒だね。とりあえず、原因となりそうなものを取り除いてあげるしかないよね。

No title * by green
どんぐりさん、お気に入りに登録していただきありがとうございます。 私もちょくちょく遊びにいっていたのに、登録していないままでした。 今後ともよろしくお願いします。アレルギーを持っている人ってほんとに 多いんですね。私も小さい頃はよく蕁麻疹が出てましたよ。

No title * by green
すずさんのところもだんな様似ですか。小動物でアレルギー症状が出るという話もよく聞きますよね。昼間は大丈夫でも夜になると症状が出るんですよね。すずさんの息子さんも心配ですね。

2005-10-11 (Tue)

EAGLESにひたる、、

EAGLESにひたる、、

先週の金曜、土曜のラジオ番組「シニアのための物知り英語塾」でとりあげられた歌はEAGLESの「HOTEL CALIFORNIA」でした。朝の一番忙しい時間帯に流れてきたこの曲を聴いて、すっかりEAGLESのスイッチが入ってしまいました。「HOTEL CALIFORNIA」は名曲中の名曲なので、ここでコメントするのもおこがましいのですが、やはりいつ聴いてもいい曲です。ものすごーく切ない気持ちになります。実は今までこの歌の歌詞を何度となく読んで...

… 続きを読む

先週の金曜、土曜のラジオ番組「シニアのための物知り英語塾」でとりあげられた
歌はEAGLESの「HOTEL CALIFORNIA」でした。
朝の一番忙しい時間帯に流れてきたこの曲を聴いて、すっかりEAGLESのスイッチが入ってしまいました。

「HOTEL CALIFORNIA」は名曲中の名曲なので、ここでコメントするのもおこがましいのですが、
やはりいつ聴いてもいい曲です。ものすごーく切ない気持ちになります。
実は今までこの歌の歌詞を何度となく読んでみたのですが、いったい何をいいたいのか
この歌詞の意味することがなんなのか、わからないままでいました。
「シニアのための~」の番組の中で、「結局、この歌詞の本当の意味することは、作詞をした
人でなければわからない」といっていました。ほんとに意味深な歌詞です。
なんだか覗いてみたいような、足を踏み入れてみたいような、だけど、ちょっと不気味で
あとに何か恐ろしいことが待っているような、そんなかんじです。

それから久しぶりにEAGLESが聴きたくなり、家の中でずーっとCDかけています。
どの曲もみんな好き。今まではあまりぴんとこなかったような曲でも、改めて聴いてみると
またちがった良さを発見したり、、。 でもやっぱり切ないかんじの曲が好きかな。
「HOTEL CALIFORNIA」の次に入っている「NEW KID IN TOWN」も大好きな曲のひとつ。

  There're so many things you should have told her, but night after night
you willin' to hold her, just hold her, tears on your shoulder,,,

ここの部分は、いつ聴いてもぐっときます。

あと、アメリカの、広い大地の真ん中に走るまっすぐな道を、「TAKE IT EASY」を
聴きながら、車でびゅーんと走ってみたいですね。

最後に、、Let somebody love you, let somebody love you, you'd better let somebody love you
before it's too late,,,,
No title * by yonekyon
私もホテルカリフォルニア好きです・・名曲だよね。子供のころ、漠然とカリフォルニアって素敵かもと思ってたよ。でもいまだに行ったことないんだけどね。久々に聞くとジーンとくるよね。歳?

No title * by green
私もカリフォルニアなんて行ったことないけど、気候がすごく良さそうだよね。ホテルカリフォルニアを聴いてじーんとするのはやっぱり年なのかな、ま、若くはないけどね。

No title * by -
イーグルスというと「HOTEL CALIFORNIA」ばかりが注目されがちですが、他の曲もかなりいいですね。メッセージ性に富んでいて、ものすごく広大な感じがします。間違いなく彼らがアメリカンロックのNO.1バンドだったと思います。

No title * by green
ウッシーさん、コメントありがとうございます。そうなんですよね。聴く度に、いろんな曲のよさを感じてしまいます。ほんとに偉大なバンドですよね。

No title * by yonekyon
そうか~。ウッシーさんはNO1というか~。確かに広大な感じだわ。私だったら、ブルーススプリングスティーンがNO1かな??ちょっと違う??でもあの格好よさといったらすごいよ~。

No title * by green
なるほど、ブルーススプリングスティーンねえ。まさに「アメリカ」ってかんじだよね。でも私は彼の音楽はあまり知らないんだよね。ちなみに私の中での最高のロックスターは「Aerosmith」です。彼らについてはいつか ブログに書きま~す!

No title * by yonekyon
エアロスミスか~。確かにロックスターだわ~。今も格好いいよね。ストーンズにしてもエアロにしてもすごいよね。久々に聞きたくなってきた~。

No title * by green
もしもエアロが私の目の前でライブをしてくれたら、間違いなく失神しそうです。時々子供がいないときに、エアロをがんがんにかけて聴くのが 私のストレス解消方のひとつです、、、。

No title * by mip*i*_br*an
「ですぺらど」には泣いたなぁ。今カナダに行っちゃった親友含め て3人でこの曲ライブで演ったんですよぉ。なんと、ワタシがピアノ! その録音聞いたら(全然ヘタだけど)、ついついウルウル。

No title * by green
いい曲ですよね。ピアノが哀愁をそそります。こんな素敵な曲をライブでやれるなんて・・想像しただけでもウルウルですよ。

2005-10-11 (Tue)

球根を植える

球根を植える

昨日、芽が出そろった、ビオラたちの小さな苗を移植するためのビニールポットを買いに、またまたホームセンターへ行きました。(ビニールポットの買い物だけで済むはずもないのだが)陳列棚に置かれたビニールポットの束を発見。値段は98円とあります。「え、1個98円、10個買ったら1000円、高いなあ、、、」なんて考えていると売り場のおじさんが、つかつかと歩いてきて、「それ、100個でその値段ですから」「え、1...

… 続きを読む

昨日、芽が出そろった、ビオラたちの小さな苗を移植するためのビニールポットを買いに、
またまたホームセンターへ行きました。(ビニールポットの買い物だけで済むはずもないのだが)
陳列棚に置かれたビニールポットの束を発見。値段は98円とあります。
「え、1個98円、10個買ったら1000円、高いなあ、、、」なんて考えていると
売り場のおじさんが、つかつかと歩いてきて、「それ、100個でその値段ですから」
「え、100個で98円! 安!」 でも100個もいらないんだけど、、と思いつつ
100個1束のビニールポットを購入。
続いて、苗のコーナーへ。見るといろいろと買いたくなるんですが、そこはぐっと抑えて
クリスマスローズと初雪かずらの苗、2つだけを選んで購入。
なんとか夏を乗り切って、新しい芽が出だした我が家のクリスマスローズ、なんと新しい葉っぱにも
黒いねばねばとした斑点が、、、お店の人に相談してみると、やっぱり病気かもしれないとのこと。
でもまだ望みはあるので、とりあえず薬を少しまいてみて、あとはこまめに葉っぱをふいてあげて、
とのこと。早速、竹酢液をスプレーして葉っぱをふきふき、、。
なんとか元気にしてあげたい。

家に戻って、球根を植えました。チューリップ10球、アリウム10球、スイセン3球、
去年から植えっぱなしのスイセン5球、あー春になるのが待ち遠しい。
でも、球根って冬の寒さにしっかりあててあげないと、春にきれいな花を咲かせることが
できないんですって。冬の寒さに耐えてこそ、きれいな花をつけることができるんですね。

ところで、このホームセンターは店員の方の対応がすごく親切。
園芸コーナーでも、気軽の相談できたし、殺虫剤のコーナーでも白衣をきた専門のおじさんが
お客さんにいろいろと説明していました。
ただ売るだけでなく、こんなふうに必要な情報も提供してくれるとうれしいですね。

もうひとつ購入したもの。
手芸コーナーで、茶色のコーデュロイ2mで500円、安い、これで子供ふたりの
冬のズボンがつくれるぞ、、。 あとベージュ系の花柄のプリント地、これも2mで500円。
これは私のパッチワーク用。
あー、買い物は楽し。 でも、買ったからにはちゃんと作らないとね。

No title * by ///
おはよう!!お買い物しに行ったのね~。 ビニールポット、100個で98円って何!!安すぎない?それにしても100個は何年ももつ位の数だね。。。 生地買えたんだね!わたしもあのコーヂュロイを見ては、子供のズボンを作りたくて仕方がないのよ・・・。 ミシン買うかもしれないから今度相談にのってね!

No title * by kyontom
そろそろ温度も下がったし買っておいた球根を植えるつもりです。今年はワイン色のチューリップだけにしました。あと草むしりもやることリストに入っています。いろいろ忙しい季節ですね。

No title * by green
akiさん、そうなのよ。akiさんの情報のおかげで生地ゲットできたわ。 すごい得したかんじ。ミシンとうとう買う?なんだか自分のことのように わくわくするよ。でもあのお店は全体的に値段が安いような気がします。 またお買い得情報があったら教えてね。

No title * by green
kyontomさん、ワイン色のチューリップ素敵ですね。私もワイン色大好きです。草むしりをするということはもしかしてお庭があるのですか。 我が家は狭いベランダだけなので、植える植物の数も限られてしまいますが、狭いなりにもガーデニング楽しんでます!

No title * by yonekyon
球根植えたんだね。春が楽しみだね。私もやりたいけど、草むしりが・・・草がすごすぎて、花壇もできない・・・

No title * by すず
すごいお得なお買い物でしたね。 そろそろチューリップを植えないとですよね。 私も真似をして、苗や球根を購入してきて良いですか~? お花咲くと嬉しいですよね。

No title * by green
よねきょんさん、草むしりできるお庭があるのがすごくうらやましいよ。 なんだったら手伝いにいきましょうか?

No title * by green
すずさん、来年の春にはたくさんお花を咲かせてくれると思うと、球根を植えるのも楽しくなります。園芸ショップに行くとあれもこれもと買いたくなります。

No title * by yonekyon
マジ?お願いします・・・ってほんとお願いしたい。でもすごいのよ~。きたらびっくり。どうにかしたいと思っていても・・・だめなんだよね。お花は好きだけど、寄せ植えしかできないんだ~。花壇つくれる場所はあるんだけど・・ほんとだめだ~。。。きてきて~

No title * by green
やっぱりそれってお庭を持っている人にしかわからない悩みかもね。でも、近ければ、お庭を借りてでも手入れしに行きたい気分です。

2005-10-10 (Mon)

ハングル文字入力

ハングル文字入力

http://blog.so-net.ne.jp/kiton/2004-11-27ちび猫さんへ。やっとリンクの貼り方がわかりましたが、まだまだブログの機能がぜんぜんわかってない私です。参考にしてみてください。...

… 続きを読む


ちび猫さんへ。
やっとリンクの貼り方がわかりましたが、まだまだブログの機能がぜんぜんわかってない私です。
参考にしてみてください。
No title * by chi*ine*o*15
有難うございました。きっと、他の皆さんもやってみたいと思うので、ためになる情報になると思います。多謝!!☆彡

No title * by green
よかったです。うまく設定できるといいですけど。 ブログの機能、ちゃんと勉強しなきゃだめですね。

No title * by kyontom
greenflowerさん、こんにちわ!ハングル文字入力ためしてみたくて、ちび猫さんちから尋ねて来ました。お花とか語学それから株は苦手だけど為替はちょっと興味ありです。よろしくお願いします♪

No title * by green
kyontomさん、こんにちは。韓国語の学校に行かれてるのですか?うらやましいです。ブログの文章がとても素敵でした。また遊びにいきますね。 こちらこそよろしくお願いします。

2005-10-08 (Sat)

バンジージャンプする

バンジージャンプする

ずーっと見たいと思っていた映画、やっと見れました。「バンジージャンプする」 原題 번지점프를 하다  ひとことで言うと、(いやひとことでは言えないんだけど)愛は時空を超える、ってことでしょうか。ストーリーは、イ・ビョンホン演じる主人公のインウが、雨の日に偶然自分の傘の中にはいってきた女性テヒ(イ・ウンジュ)と出会い、お互い愛し合うようになるのだけれど、離れば...

… 続きを読む

ずーっと見たいと思っていた映画、やっと見れました。

「バンジージャンプする」 原題 번지점프를 하다  
ひとことで言うと、(いやひとことでは言えないんだけど)愛は時空を超える、ってことでしょうか。
ストーリーは、イ・ビョンホン演じる主人公のインウが、雨の日に偶然自分の傘の中に
はいってきた女性テヒ(イ・ウンジュ)と出会い、お互い愛し合うようになるのだけれど、
離ればなれになってしまう。そして、月日は流れて、インウは別の女性と結婚し、教師を
していたが、自分の担任するクラスの男子生徒ヒョンビンに、、、、

インウが同性愛者なのかどうかなんて、全く問題外。テヒの魂が宿ったのが、たまたま男子生徒で
あっただけ。もしかしたら、女の子にうつっていたかもしれないし。
ヒョンビンの中にいるテヒを感じているのに、どうしてわかってくれないのかと
彼の胸で涙するシーンは、胸がつまりました。見ているほうも涙しました。
見ている間、なぜ「バンジージャンプする」なのか、ずーっと考えながら見ていたけれど、
最後に、「バンジージャンプ」することが、ふたりを結びつける最後の手段だったのだと
解りました。これで、ふたりは永遠に別れることはないと。

ひと目見た瞬間に、この人は自分の愛する人だって、わかるものなのかな。
テヒだって、偶然に傘に入ったのではなく、この人だ、と何かを感じて
自らの意思でインウの傘にはいったのだから。これが運命なのでしょうか。

今でも心の中に想い続けている人がいるっていう人もいると思います。
いくつ恋愛をしても、結婚しても。
でもみんなそれを心の奥深くにそっとしまってあるもの。
だけど、インウとテヒの愛はそれ以上に強かったんでしょうね。
でも強すぎる愛は、時に悲劇的にも感じます。

この映画については、こんな私の文章では、ぜんぜん書ききれてないような気がするのが、
なんとももどかしいかんじです。

ここでちょっぴりハングル講座
この映画の中で、おはし「젓가락」(チョッカラク)とスプーン「숟가락」(スッカラク)の
話が出てきます。チョッの小さい「ッ」とスッの小さい「ッ」は同じ「ッ」なのに
ハングルだとパッチムが違うんですね。(ㅅとㄷ)これ、いつもどっちだったかなと
迷ってしまうのですが、映画の中の会話でお箸は2本だから「ㅅ」、スプーンはすくえるから
「ㄷ」というのがあり、なるほどそう覚えるといいのかと、ひとつ勉強になりました。

それから、インウが国語の授業で、「틀리다」と「다르다」の意味の違いを説明していて、
(どちらも、異なる、というような意味がある)「틀리다」は(wrong),「다르다」は(different)
とのこと。すごい納得。なんとなくあやふやだったのが、これですっきりしました。
병헌 씨, 감사함니다!

No title * by ........
ビョンホンの作品って嫌いだったんですが、この映画はおもしろかったですね。また観たいです。

No title * by chi*ine*o*15
韓国語の教材によってはスッカラクのパッチムが人(ハングル文字ができないので代用)になっているのもあります。本が間違ってるのでしょうね。

No title * by green
Noriさん(でいいのかしら)ビョンホンシの映画はお嫌いなのですね、、。私はビョンホンシのファンですが、中身がよければどんな映画でも見ます。でも、この映画はもう一度観たいです。

No title * by green
ちび猫さん、もしかしたら間違えやすいから、スッカラクのパッチムもㅅ にしてしまっているのでしょうか。今度注意してみてみます。ちび猫さんのパソコン、韓国語の設定できそうですか? 私が参考にした記事を教えてあげたいのだけど、リンクのはり方が今ひとつわからなくて、、。

No title * by chi*ine*o*15
リンク先をここに貼っていただいたら勝手に見に行きます。よろしくお願いします☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

No title * by yonekyon
バンジージャンプするは最初見たとき、え??え?って感じでした。でもいい映画だわ~。ほんとに、よくあの男の子が生まれ変わってたってわかたよね。愛だよね~。また見たくなってきました。

No title * by green
愛の力は強し、、だよね。レンタル返す前にもう一度見るつもりです。 また見ると、感じ方もかわるかも。

2005-10-07 (Fri)

煮豆を煮る

煮豆を煮る

明日は、長男の幼稚園最後の運動会。なのに、今外では雨の音が、、、。雨の場合、午後からの開始になるか、日曜日に延期か、はたまた日曜の午後からか、最悪は水曜日になるか、、、。お願い、明日、なんとか雨が上がりますように。その運動会にはじめて、祖父母が見に来るので、私もちょっとはりきってお弁当を作ります。といっても、最近の私はかなり料理をさぼり気味、、。子供が生まれる前は、いろんな料理に挑戦したり、時間が...

… 続きを読む

明日は、長男の幼稚園最後の運動会。なのに、今外では雨の音が、、、。
雨の場合、午後からの開始になるか、日曜日に延期か、はたまた日曜の午後からか、
最悪は水曜日になるか、、、。
お願い、明日、なんとか雨が上がりますように。

その運動会にはじめて、祖父母が見に来るので、私もちょっとはりきってお弁当を作ります。
といっても、最近の私はかなり料理をさぼり気味、、。
子供が生まれる前は、いろんな料理に挑戦したり、時間がかかりそうなものでも
手をぬかずに丁寧に作ったりしていたのに、ここ最近はなるべく時間がかからないもの
簡単に出来るものに、かたよっています。すると、やっぱりメニューがワンパターンになりがち。
子供たちに好き嫌いがあるっていうのもひとつの原因なんですけど。

そんな私がちょっぴり得意としているのが煮豆。といっても、煮豆は特に何も手をかけることが
ないんですけどね。ただひたすらやわらかくなるまで茹でて、煮汁で少し煮詰めた後、
味をしみこませるだけ。私が好きなのは黒花豆の煮豆、(金時豆も大好きだけど)
久しぶりに、おなべでことこと煮込んで作りました。 これでおかずが一品できあがりました。
明日は早起きして、あと3品くらいおかずを作るつもりです。
でも、いろいろと用意するものもあって、ばたばたしそうです。果たして間に合うのか、、、。

だから、お願い。雨よあがってください。
お弁当を2回作るのだけは勘弁してください。

No title * by yonekyon
運動会お疲れさまでした。すごいね~。煮豆をちゃんと作るなんて・・運動会前日にはできない~。私は、圧力鍋が大好きなので、なんでも圧力鍋でやってしまうので、無精者だわ~。もうえらいえらい。食べに行きたいよ。

No title * by green
圧力鍋があると便利だよね。私も欲しいよ。うちは煮込み料理は、沸騰した後火をとめて、古いバスタオルにくるんでガス代節約してます、、(せこい)

2005-10-07 (Fri)

早く底をうって、、、

早く底をうって、、、

あれだけ上げたのだから、下げるのも無理ないですよね。今日の新聞読んでたら、調整期間はしばらく続くなんて出てるし。とりあえず今は何もできないので、しばらく様子を見ます。今、株価を見てみたら、持ち株少しだけ戻していました。でも、必ず値は戻るとなぜか信じている私。気長に待ちます。...

… 続きを読む

あれだけ上げたのだから、下げるのも無理ないですよね。
今日の新聞読んでたら、調整期間はしばらく続くなんて出てるし。
とりあえず今は何もできないので、しばらく様子を見ます。
今、株価を見てみたら、持ち株少しだけ戻していました。
でも、必ず値は戻るとなぜか信じている私。気長に待ちます。

No title * by its*a_f*na*_c*un*_down
調整も色んな意見がありますね。私は日経平均13000円辺りまでありかな?と思っていますが、それ以上って方もここから再び上昇って方も・・・。しかし年内1万4000円ラインって意見が多く見受けられました。いずれにしても私も静観&ホールドしてます。

No title * by green
とりあえず、金曜日鉄鋼株がちょっと盛り返してたのでほっとしました。 これで、少し勢いがつくといいのですが、、。

2005-10-05 (Wed)

ギター弾きの恋

ギター弾きの恋

ここ最近韓国映画ばかり見ていましたが、たまにはアメリカ映画でもと思い、ひさしぶりにウッディアレンの映画を見ました。「ギター弾きの恋」 原題"Sweet Lowdown"ジャズ全盛の頃のアメリカはシカゴ、古き良きアメリカみたいなにおいがするかんじ。ひとりのギターリストの可笑しくて切ない恋物語。まあ、映画の内容はおいといて、主演のショーン・ペンがすごかった。ショーン・ペンにはいつも驚かされる。この人の映画...

… 続きを読む

ここ最近韓国映画ばかり見ていましたが、たまにはアメリカ映画でもと思い、
ひさしぶりにウッディアレンの映画を見ました。

「ギター弾きの恋」 原題"Sweet Lowdown"
ジャズ全盛の頃のアメリカはシカゴ、古き良きアメリカみたいなにおいがするかんじ。
ひとりのギターリストの可笑しくて切ない恋物語。
まあ、映画の内容はおいといて、主演のショーン・ペンがすごかった。
ショーン・ペンにはいつも驚かされる。この人の映画を見るたびに、ショーン・ペンという人が
どんな人だったか、どんな顔だったか思い出せないくらい、その役ごとにまったく印象がちがう。
映画を見終わるまで、その役がショーン・ペンだったことに気づかないこともあったくらい。
助演のサマンサ・モートンという女優もすごくかわいかった。若い頃のミア・ファーロウを
見ているみたい。ウッディ・アレンはこういうタイプの女性がやっぱり好きなんだろうな。

ウッディ・アレンの映画はいくつか見てるけど、なかでも好きなのは、
「カイロの紫のバラ」(The Purple Rose of Cairo) と「私の中のもうひとりの私」(Another Woman)
「カイロの~」は、とにかくロマンチックな映画、仕事をしない夫のために毎日必死に働くひとりの
女性(ミア・ファロウ)、彼女の唯一の楽しみは映画を見ること、
好きな映画を何度も何度も映画館に足を運んで目をきらきらさせながら見ている。
すると、映画の主人公がいきなりスクリーンから抜け出してきて
「今日もきてくれてありがとう」って言って、ふたりでデートするんです。
そしてふたりは恋をして、、、というとても素敵なお話。

「私の中のもうひとりの私」これを最初に見たのは、まだ私が仕事をしていて、その仕事が
かなりハードで、夜遅くひとり家に帰っては「つらいー」とぐったりしていた頃。
主人公の女性(ジーナ・ローランズ)は、人生の折り返しくらいの年齢だけど、インテリで
仕事も順調で、多分自分の人生に満足して、誇りを持っていきてきたんだと思う。
だけど、ある日、となりの部屋から、精神科医とその患者との会話が聞こえてくるようになり
その会話を盗み聞きしてしまう。その会話を聞いていくうちに、自分の中のなにかがこわれたように
なり自信喪失になってしまう。(すごく前に見たので、ちょっと不確か)
この女性が、今までこらえてきたものがあふれ出てしまうように、突然泣き出してしまうシーンが
あるんだけど、それを見てなぜか私も号泣してしまったのです。そのときの私の精神状態に
彼女が泣いている姿が重なってしまったみたいに。
なんだか、もう一度見たくなってきた。今見るとまた感じ方がちがうのかな。

というわけで、昨日見た映画と過去に見た映画について書いてみました。

No title * by yonekyon
昔、ウッディアレン好きでミアファロウとの夫婦での共演が好きだったな(ってその後離婚したよね。)でもどういう内容だったかとかもう忘れてしまっていて、久々に見たくなりました。ションペーンもいいよね。韓流ばかりで、たまには、、、ってのがよくわかる。いいなあ、

No title * by green
よねきょんさんもウッディアレン好きだったんだね。私は友達の影響です。結構暗い作品とかもあるよね。私はダイアン・キートンが好きだったな。

No title * by yonekyon
ダイアンキートンも好きだよ。似てる?最近、のほほ~んとするアメリカ映画を見てないよ・・たまにはツタヤで韓流から離れてみるべきかも。

No title * by green
ほんと、よねきょんさんとこんなに話が合うなんてうれしいよ。のほほ~んとするアメリカ映画いいねえ。私はダイアン・キートンの横に広がる大きな口が好きなの。「赤ちゃんはトップレディがお好き」とか大好き。

2005-10-03 (Mon)

シャツカラーシャツの完成

シャツカラーシャツの完成

ここのところ、時間が空けば、韓国語の勉強に没頭していて、しばらくhandmadeとはごぶさてしていました。何も作っていない状況が続くと、「何か作りたい」という創作意欲がわいてくるもので、自分のシャツを作ることにしました。買い置きの生地なら結構あるので、ずいぶん前に買ったグリーン系の花柄で作ることに。台衿付き、カフス付き、見ごろの切り替え有りの、やや難しい作業でしたが、去年、同じ型のものを一度作っているので...

… 続きを読む

ここのところ、時間が空けば、韓国語の勉強に没頭していて、しばらくhandmadeとは
ごぶさてしていました。何も作っていない状況が続くと、「何か作りたい」という
創作意欲がわいてくるもので、自分のシャツを作ることにしました。
買い置きの生地なら結構あるので、ずいぶん前に買ったグリーン系の花柄で作ることに。
台衿付き、カフス付き、見ごろの切り替え有りの、やや難しい作業でしたが、
去年、同じ型のものを一度作っているので、わりときれいに仕上がりました。
早速着てみて、鏡の前へ。うーん、なかなかの出来栄え(かな?)
子供たちにも見せて「ねえ、かわいい? かわいい?」と聞きまくり、(っていうか強要している)
子供たちも「うん、かわいい、かわいい」と一応はほめてくれました。
ここで、出来上がりの画像なんかをアップできるといいんだけど、
なんと私はデジカメを持っていません。
一応あることにはあるのですが、夫が仕事に使うとのことで職場に持って行ったままになっています。
私が写真をとるのはもっぱらフィルムカメラです。

そうそう、ついでに言うと、私携帯電話も持っていません。
周りのママ友達で持っていない人はほとんどいないでしょうね。
少し前までは「私も持ってないわよ」という人が何人かはいたのですが、
ひとり、またひとりとみんな携帯を持つようになりました。
子供が幼稚園に行き始めたりなんかすると、そうなるんでしょうね。
今のところ、上の子が通っている幼稚園は自宅から目と鼻の先なので、
そんなに必要性は感じていません。
メールもパソコンで充分かな。

もうひとつついでに、我が家にはまだDVDレコーダーがありません。
これは今私が一番欲しい家電です。株で儲けたら買おうなんて思っていたけど、
今ではDVDが買えるほど損しているし、、、。
今使っているVHSが壊れたら、買うことになるかな。 ビデオレンタルショップに行っても
新しい作品なんかはDVDしか置いてなかったりするから、かなりおいてけぼりなかんじです。

私個人が持っている電気製品で一番高いものはミシンかな。
なんと、定価9万円もする代物。(下取りがあったので実際は5万で購入)
ほんとはそんなに高いものでなくてもよかったんだけど、居合わせた夫が「買ったほうがいい」
と言ってくれたので(何を根拠に買ったほうがいいのかよくわからないけど)思い切って
買っちゃいました。(おかげで、ミシンの調子はすごくいいです)

というわけで、ほんとうに必要なものだけあればいいかな、、というのが私の考えです。
(でも、デジカメは欲しいかな)

ところで、
한글로 써 봤어요. (ハングルで書いてみました)
やっと、ハングル文字で入力する方法がわかり、試しに書いてみました。
まだ、キーボードの配列に慣れないのですごく時間がかかりますが、
またちょこちょこと書いちゃいます。용서해주세요.(許してください)

No title * by yonekyon
すごい~。私はミシンもってません。洋裁ができる人は尊敬してます。いつも幼稚園ものは姉にお願いしてるんだ。携帯は子供が小学校に行ったら必要かもね。それまではなくても不自由しないよね。わかる~

No title * by chi*ine*o*15
一般のキーボードでハングル語が打てるのでしょうか?それとも、何かのソフトをダウンロードでしょうか?気になります~。私は、翻訳ソフトで変換してコピペしてました。。

No title * by ///
シャツ完成したんだね。 私も今日、子供達が幼稚園に行った後、ホクホクとしてミシンを踏みましたよー。でも動きが悪くて大変でしたが・・・。 スキッパーシャツ出来ました。襟、つきは難しい・・。 ミシン買い換えたら、もっとうまくいくはず!ミシンのせい今のところ。

No title * by green
よねきょんさん、うちの子来年小学校なんだけど、そろそろ必要になってきたかな、、。洋服作るときはミシンが必要だけど、ほんとは手でちくちく縫うほうが好きなんだ。

No title * by green
ちび猫さん、私はパソコンの設定のコントロールパネルから言語の設定を選んで韓国語を追加しました。たまたま見つけたso-netのブログで設定の仕方を書いている人がいたのでそれを参考にしました。

No title * by green
シャツが完成したので、つぎは子供の長袖のパジャマを作ろうと思ってます。生地を買わなきゃ!スキッパーシャツっていうんだ。今度見せてね。

No title * by yonekyon
まめだね~。えらい。手縫いか~。小学校だと、気がつくと手作りものって減っていくよね。気がつくとアディダスとかのロゴ入り上履きいれみたいな・・来年学校とは、次男と一緒なんだね。

No title * by green
そうだね。親の手作り服も着てくれるのは今のうちかな。そのうち「お母さんが作ったのなんてださいからやだ」なんて言われるんだろうね。 さみしいな。(今のうちいっぱい作っとこ)

2005-10-03 (Mon)

暗雲、のちどしゃ降り、のち少し薄日?

暗雲、のちどしゃ降り、のち少し薄日?

多分そうなるだろうと予測していましたが、ほんとにそうなってしまいました。朝一、鉄鋼株、軒並み値をさげましたね。私がもっている古河機械も、最初値がつかないほど、、まあ、覚悟はしていたので、結構冷静にパソコンの前に座っていられました。こんな急激な上げの最後に買うなんて、わかりきった失敗だったよなと、激しく反省しながら。でも上昇ライン上であることを信じて値を戻すのを気長に待つことにしようと自分に言い聞か...

… 続きを読む

多分そうなるだろうと予測していましたが、ほんとにそうなってしまいました。
朝一、鉄鋼株、軒並み値をさげましたね。私がもっている古河機械も、最初値がつかないほど、、
まあ、覚悟はしていたので、結構冷静にパソコンの前に座っていられました。
こんな急激な上げの最後に買うなんて、わかりきった失敗だったよなと、激しく反省しながら。
でも上昇ライン上であることを信じて値を戻すのを気長に待つことにしようと
自分に言い聞かせ、早々にパソコンを切りました。

そして、今、チェックしたところ、古河機械、前日比+2円でした。
とりあえず、真っ赤なローソク足がついたので、少し安心です。
お願い、買値まで戻してください。

現在の持ち株 古河機械(5715)1000株 (-9,000円)
       兼松  (8020)1000株 (-5,000円)

2005-10-01 (Sat)

ホームセンターへお出かけ。

ホームセンターへお出かけ。

今日はすごくいいお天気。まさに秋晴れ。気持ちよかった。近くにものすごくでっかいホームセンターが開店したので、お友達親子と一緒に行ってみることにしました。実はそのホームセンターの中に手芸クラフトコーナーがあって、そこで、お友達がお仕事を始めたので、彼女に会いにいくためでもありました。お店に到着。広い。きれい。(開店したばっかりだから当たり前か)お買い物カートにペット専用のカートがある。さすが、ペット...

… 続きを読む

今日はすごくいいお天気。まさに秋晴れ。気持ちよかった。
近くにものすごくでっかいホームセンターが開店したので、お友達親子と一緒に
行ってみることにしました。
実はそのホームセンターの中に手芸クラフトコーナーがあって、
そこで、お友達がお仕事を始めたので、彼女に会いにいくためでもありました。

お店に到着。広い。きれい。(開店したばっかりだから当たり前か)
お買い物カートにペット専用のカートがある。さすが、ペットたちも入店OKなんだ。
早速手芸クラフトコーナーへ。クリスマスの飾りやら、ビーズやら、いろんな手芸用品がずらり。
こういうの見ると、ほんとわくわく。レジに立っている彼女発見。やっぱりいつもの彼女と
ちょっとちがうな。「仕事してます」っている立ち振る舞いになっている。さすが、と思う。

それから、いろんなコーナーをぶらぶらまわって、品数と種類の多さにびっくり。
購買意欲をかなりそそられました。ホームセンターって楽しいよね。
そんな中、ペットコーナーを発見。子供たちがお魚が見たいというので、水槽のほうへ。
すると、ここは水族館かというくらい、いろんな種類の魚が泳いでいます。カクレクマノミ
やナンヨウハギ、エイもいたし、アロワナもいました。
小動物コーナーへ行くと小さいおサルやうさぎ、ハムスター、すごく大きな声で鳴くでっかい
オウムなどの鳥たちなど、いろんな種類の動物たちが。
私はこういうのちょっと苦手で、小さいおりに入れられてくるくる回っているサルなんかを
見ると、「あなたのいる場所はこんなところじゃないのにね」って思ってしまいます。
すごーくでっかい声で鳴くオウムだって、このオウムを飼う人はすごーく広いお屋敷が
必要なんじゃないのかしらって思ったり。 子供たちは珍しがって喜んでいたけど、
私はちょっと複雑な心境でした。

結局お昼を食べて帰りましたが、子供が4人集まると、子供たちのテンションがかなりあがるので
それにつきあう大人はかなり疲れました。
今度行くときは下の子とふたりで行くことにします。(ほんとはひとりがいいんだけど)
お天気のよい秋の一日でした。

No title * by yonekyon
うちの近所にも大型ホームセンターができて、すごい楽しいよね。ほんと今のホームセンターはなんでもありだよね。私もホームセンター大好き~。子供ってテンションあがると大変だよね。お疲れ様

No title * by green
ほんとになんでもありで見るだけでも十分楽しい!来年のカレンダーとかもいっぱいあっていろいろと目移りしちゃったよ。

No title * by yonekyon
もう来年のカレンダーでてるんだね。今年はビョンホンのカレンダーが欲しいけど、自分の部屋がないから、どこにはっていいやら?リビング?トイレ?どっちもいまいちだよね。

No title * by green
ビョンホンシのカレンダーだなんてもったいなくて飾れないよね。 生協の宅配やってるんだけど、今日届いたカタログにビョンホンシの卓上カレンダーがありました。うーん、どうしよう、、、。

No title * by yonekyon
生協であったんだ。うちも入ってるから、見てみようっと。卓上だったら、ありかも~。

No title * by ///
先日は来てくれてありがとう!! 子供連れで大変だったね~。またゆっくり来てね! 私、仕事の顔になってた??はづかしや~。

No title * by green
よねきょんさんちの生協にはあったかな~? うーん、まだ悩んでいる私です。

No title * by green
akiさん、これからはちょくちょく行くわよ。まだぜんぜん見きれてないしね。書籍もいろいろ置いてあったね。ゆっくり見たかったよ。