緑の光線

Top Page › Archive - 2005年11月
2005-11-30 (Wed)

今日はデート

今日はデート

今日は私の年下の彼氏とデートでした。といっても、我が家の次男とのデートですけど。長男を幼稚園の延長保育に預けて(ごめんよ、長男)、次男といっしょにバスに乗ってお買い物に出かけました。途中レンタルビデオショップに寄り、いつものようにウルトラマンのビデオを借り、図書館に寄って、予約を入れておいた本をピックして、本日の一番の目的である、手芸屋さんへと向かいました。この手芸屋さんは、私が会員になっている手...

… 続きを読む

今日は私の年下の彼氏とデートでした。といっても、我が家の次男とのデートですけど。
長男を幼稚園の延長保育に預けて(ごめんよ、長男)、次男といっしょにバスに乗って
お買い物に出かけました。途中レンタルビデオショップに寄り、いつものようにウルトラマンの
ビデオを借り、図書館に寄って、予約を入れておいた本をピックして、
本日の一番の目的である、手芸屋さんへと向かいました。

この手芸屋さんは、私が会員になっている手芸屋さんで、今、会員特別割引期間中なのです。
会員は10%引きで買えるのですが、今回10%から、さらに20%の割引となるのです。
これは絶対に行かなくてはと思い、楽しみにお店へ向かいました。
お店はたいして広くはないのですが、ある程度選ばれた生地の品揃えに、わくわくします。
ところどころに飾ってある、手作りの品々に、またまた創作意欲を掻き立てられます。

いろいろと生地を見て回っていると、彼氏が「あ、ウルトラマンだ!」と、キャラクターの絵柄の
生地を発見した様子。そういえば、来年から幼稚園だし、手提げとか、体操服袋とか作らないとな、、
「○○ちゃんも、たいそうふくを入れるふくろとかが、いるね」と言うと、
「ウルトラマンがいい!」
あ、しまった。こういうキャラクターの生地って、高いんだよな。うわ、メーター1200円もする。
彼に黙って、適当な生地を使って、作ってしまったほうがよかったな、、、と思い、
「ねえ、ねえ、こういうのはどう? くるまの絵がついてて、かっこいいよ」
と、さりげなくキャラクター生地が置いてある棚からはなれて、普通のプリント生地の方へ
連れて行き、くるまや、虫などの絵がプリントされた生地をすすめてみたのだけれど、
「おかあさん、これがいいんだったら、おかあさんが、これにしな」とあっさり言われてしまった。
「○○ちゃんは、これいや?」
「うん、ウルトラマンがいい!」
負けました。彼には弱い私。とりあえず、このウルトラマンで体操服を入れる袋を作って、
手提げは普通のチェック柄にして、ウルトラマンの余り布でポケットでもつけてあげよう。

それから、キルト芯、花柄のプリント地、ちょっぴりヴィヴィッドな色柄のカットプリントを
購入しました。

なにしろ私の彼氏は、お買い物にお付き合いするのが苦手。
お店に着いた途端、「おうちにかえりたいーい」て言われてしまう。
大きくなって、彼女が出来たら、彼女の買い物にも少しは付き合って上げなきゃだめよ。

彼氏のごけげんをとるため、お昼ごはんを食べて、少し休憩。
彼が一生懸命にごはんを食べてるところが、すごく好きなんだよね。見ていて、気持ちがいいくらい。

お腹が落ち着いたところで、いつも立ち寄る雑貨屋さんや、洋服屋さんをみてまわり、
久しぶりに自分の洋服を購入。ふたつ似たようなデザインの洋服があり、どちらにしようか迷ったので
彼氏に「どっちかいい?」と聞くと、「うーんとねえ、うーんとねえ、こっち!」
と決めてくれたので、彼氏の言うとおりにしました。

彼氏も、だんだん疲れてきたご様子。
あー、もうちょっとゆっくり見て回りたかったけど、彼が帰りたいというので、
早々とバスに乗っておうちに帰りました。
短い時間のデートでした。つきあってくれて、ありがとう。またデートしようね。
スポンサーサイト



No title * by すず
かわいい記事ですね(^o^)うちもウルトラマンの記事のバッグがありますよ。保育園時代はそれをつかってました。ちなみは今はポケモンです。

No title * by でぶっち
次男君との楽しいひとときでしたネ。手作りでいろんな小物を作ってもらえて幸せだなあって思います。うちの息子はトーマスが好きです^^

No title * by green
すずさん、子供の好みって年齢によってかわりますよね。ウルトラマンもいつまで続くかしら。でもきっとウルトラマンの袋、きっと喜んでくれると思います。

No title * by green
どんぐりさん、母親の手作りを喜んでくれるのは今のうちだけかもしれませんね。男の子だし。だからせめて喜んでくれるうちは、せっせと作ってあげたいなと思います。

No title * by yonekyon
彼氏ほんとかわいいね。うちの彼氏達も買い物嫌いだよ~~。ぜんぜんゆっくりみてくれないもん。ウルトラマンの生地・・うちも全部そう・・で長男3年生でも使えるものはまだ使うってことで、いまだに体操服袋がウルトラマンです・・・いいのか??

No title * by ママさん
懐かしい・・・。そんな時代もありました(^^; 小5ですが、すっかり私の言う事はきいてくれません(ToT) いいもん。私には小3の娘がいるも~ん(涙)

No title * by green
よねきょんさん、男の子は買い物に付き合うの苦手なのかな。長男君、今でも大切に使ってくれてるんだね。えらいよ。物を長く大切に使うことはいいことだよ。

No title * by green
ヨーッシーママさんのところは男の子と女の子なんですね。小5となると、あんまり母親には甘えてくれなくなるのでしょうか。女の子だと手作りのしがいがあっていいですね。

No title * by ///
ふふふ、年下の彼氏ってあるからびっくりしちゃったよ~。 いいお買い物できたね。もうすぐ幼稚園だから2人きりのデートが出来るのはあとわずかだね。。。なんだか楽しい様子、目に浮かぶようでした。 ウルトラマン、負けたね!でも喜んでいる息子ちゃんの顔、想像しちゃったよ。

No title * by green
そうなのよ。次男とはふたりきりで出かけることも多いんだけど、長男とはなかなかふたりきりになれなくて、、、。次男が幼稚園にいくようになれば、長男との時間も作れるようになるかなって、思っています。

2005-11-29 (Tue)

黄色のじゅうたん、茶色のじゅうたん。

黄色のじゅうたん、茶色のじゅうたん。

昨日の夜から、今日の朝方にかけて、こちらではかなり強い風が吹きました。北日本のほうは、大荒れと聞きましたが、大丈夫だったでしょうか。強風のせいで、一晩でかなりの枚数の葉っぱが、落ちてしまい、かなり寒そうな姿になってしまった木々たち。ここのところ、暖かい日が続いていますが、冬は確実にそこまでやってきてますね。黄色いじゅうたんは、長男が通っている幼稚園の門の前の銀杏並木を撮ったものです。一晩で、すっか...

… 続きを読む

昨日の夜から、今日の朝方にかけて、こちらではかなり強い風が吹きました。
北日本のほうは、大荒れと聞きましたが、大丈夫だったでしょうか。

強風のせいで、一晩でかなりの枚数の葉っぱが、落ちてしまい、かなり寒そうな姿になってしまった
木々たち。ここのところ、暖かい日が続いていますが、冬は確実にそこまでやってきてますね。

黄色いじゅうたんは、長男が通っている幼稚園の門の前の銀杏並木を撮ったものです。
一晩で、すっかり黄色い葉っぱに覆われた地面を見て、幼稚園に登園してきた子供たちは
「じゅうたん、じゅうたん!」とおおはしゃぎでした。葉っぱとたわむれているとき、
珍しい虫を見つけたとき、どろをこねて夢中で何かを作っているとき、こういうときの子供の笑顔は
ほんとにきらきらしています。

茶色のじゅうたんは、すぐ近くの公園。この公園もたくさんの木があり、風が吹くと
雨のように葉っぱが舞い落ちてきます。夏はこの木々のおかげでとても涼しい公園です。

今私が住んでいるこの街(というか、団地、ひとつの団地がひとつの街みたいになっている)
すごく気に入ってます。理由は自然に恵まれているから。子供が遊べる公園はたくさんあるし、
車を気にしないで歩ける遊歩道が、きちんと整備されていて、お散歩には最適だし、緑が豊富で、
四季折々の風景を楽しめることができて、、、。
最終的な私の夢は、お庭のある自分らしい家に住むことなんだけど、この場所を離れたくないなあ
という気持ちもあります。当分、私の夢はまだまだ実現しそうにないので、しばらくは、ここを
離れずにすみそうです。
No title * by すず
すごく素敵です~感激しました~!いいですね~近くにこんな場所があるなんて。すごく癒されました。ありがとう!

No title * by ママさん
素敵な公園ですね。最近どこにでも変なのが登場して(子供の写真を勝手に撮るおっさんとか・・)子供だけで外出させるのもままなりません。平和に私たちが暮らしているのに・・。安心して子供を遊ばせる場所ってホントに貴重だと思います。

No title * by green
すずさん、どういたしまして。すずさんの公園の写真を見て、私も撮ってみたくなったんですよ。今はほんとに色鮮やかな季節で、歩いているだけでほんとに癒されます。

No title * by green
ヨーッシーママさん、今は子供がまだ小さいので、必ず親がついて公園遊びをしていますが、小学校へ入ると子供同士だけど遊ぶようになりますよね。この辺でもいやな噂があったりとかして、なにかと心配です。

No title * by kyontom
公園が近くにあるなんてうらやましいです。自然を身近に感じられる環境があることは、子供にとっても大人にとっても贅沢だと思います♪どちらの写真もとてもきれいですね。構図もばっちり!絵画のようです。

No title * by でぶっち
うわぁ!素敵ですネ。黄色だけっていうのもきれいですネ。とてもいい環境に住んでいて、子育てにも最適ですよネ。こちらは、今日は一面雪景色です><

No title * by ///
いい写真撮れたね!これがうちの近所??っておもえるほどよ。 まるで外国のよう!なんて言い過ぎかしら?? そうだね、私もいつか一戸建てに、なんて夢を見ているけれど、 ここの環境は捨てがたいよね。お金では買えない価値がある!?(どこかで聞いたような・・・)

No title * by yonekyon
すごい~~素敵~~。写真上手だね。ほんと黄色いじゅうたんみたい~~。素敵な場所が近くにあっていいね~。

No title * by green
kyontomさん、そうですか?構図もグッドですか?ほめていただいてうれしいです。写真を撮るのは(特にデジカメは)あまり上手ではないのですが、今回は風景のすばらしさに助けられました。こんな風景を毎日眺められるのは確かに贅沢なことかもしれませんね。

No title * by green
どんぐりさん、確かにここは子育てをするには、とてもよい環境かもしれません。公園はたくさんあるし、道路にでることなく学校に通えるし、、。どんぐりさんのところは、雪一色なんですか?こちらは気温が20度近くあり、ぽかぽか小春日和です。

2005-11-28 (Mon)

もこもこしています。

もこもこしています。

パッチワークの合間に、毛糸でマットを作りました。でも、なんだか糸が太すぎたのか、もこもこし過ぎのような、、、。おかげで、上に置いたキャンドルのすわりが悪いようで、ちょっぴり傾いています。なんだか、ここのところ、全然空き時間がなくて、一向にパッチワークが進みません。読みたい本もあるし、見たい映画もあるし、みんなのブログも見たいし、株の勉強もしたいし、あー、私はいったいどうすればよいでしょうか。Yahoo...

… 続きを読む


パッチワークの合間に、毛糸でマットを作りました。
でも、なんだか糸が太すぎたのか、もこもこし過ぎのような、、、。
おかげで、上に置いたキャンドルのすわりが悪いようで、ちょっぴり傾いています。

なんだか、ここのところ、全然空き時間がなくて、一向にパッチワークが進みません。
読みたい本もあるし、見たい映画もあるし、みんなのブログも見たいし、株の勉強もしたいし、
あー、私はいったいどうすればよいでしょうか。

Yahooのブログが重いときは、更新されるのを待っている時間も惜しいと思い、
ページが変わるのを待つ間、パッチワークをしている状態です。

今日は、長男の幼稚園がお休みだったので、(土曜、日曜に作品展があったため)
今日はゆっくりできると思っていたのですが、次男がここ最近、目をしきりにぱちぱちさせるので、
もしかして、精神的なもの?私があんまり怒るから?と、いろいろと心配になり、
眼科へ連れていきました。診察の結果、アレルギー性結膜炎とのこと。まぶたの裏にアレルギーが
おこっていて、そのせいで黒目に少し傷がついているようです。目薬をきちんとさしてあげれば
治るとのこと、あー、よかった、ほっとしました。

そして午後は、長男の音楽教室へ。
意識して自分の時間を作っていかないと、あっという間に一日が終わってしまいそうです。
今日は、これから寝るまでの間、少し映画を見て、パッチワークをしながら、毎週見ている
「英語でしゃべらナイト」を見て、一日の終わりにします。
睡眠は大事ですからね。

(おまけ)
これは去年作った、クリスマスツリー。小さな三角形のクッションをつないで作りました。

No title * by ママさん
かわい~マットですね~。暖かそう。やっぱり編み物、いつか出来るようになりたいな~。まだまだ先になるでしょうが、いつかチャレンジしたいです。そのときはよろしく。教えてくださいね!(^^)

No title * by green
編み物も大好きな手芸のひとつなんですよね。毛糸のモチーフをたくさん編んでパッチワーク風につなげてみたいなー、なんて夢ばかり広がります。

No title * by でぶっち
素敵なマットですネ!同じ大きさできちんと揃ってて毛糸のパッチワークみたいですね。写真もなんかセピアぽくって素敵な雰囲気ですよ♪私もいろいろやりたい方で、逆に固まってしまったりもします。でも、ワクワクしますよね~。ツリーもかわいいですネ。キルトもやりたくなってきちゃった~。(笑)

No title * by yonekyon
本当に器用だね~~。いつもいってるけど、私の理想な母像だわ~~。時間あっという間に過ぎちゃうよね~。次男くん、目薬で治るんだったらよかったね。あんまりぱちぱちしてると精神的?とか思うよね~。

No title * by green
どんぐりさん、ありがとうございます。写真はフラッシュをたかずに撮ってみました。ほんとにやりたいことばかりで、気持ちばかりが先走って、ちっとも行動がともないません、、、。

No title * by green
よねきょんさん、次男の目、安心しました。でもこれから、冷たい風が吹くようになると、余計に目をぱちぱちさせてしまうかも、、と言われました。精神的なものだったらどうしようって、余計な心配しちゃいました。

No title * by ///
お目め心配だったね。子供は心配がつきないね。 毛糸のマット、暖かそう~~。こういう小物ひとつでも寒さがやわらぐな~。毛糸を楽しむのには今が最高だね!

No title * by green
akiさん、子供の目、原因がわかってよかったです。毛糸で作りたいものもたくさんあります。あー、手作りに没頭したいです。

2005-11-26 (Sat)

土曜の朝のひととき。

土曜の朝のひととき。

台所に立っているときは、いつもラジオを聴いていることは何度か書きましたが、今日は土曜の朝のおはなし。普段はたいてい、j-waveか、NHK第2放送の語学番組を聴いているのですが、土曜の朝だけは、NHK-FMを聴いています。お目当ては、「Weekend Sunshine」というピーター・バラカン氏がDJを務めている番組。はっきりいって、ここの番組でかかる曲やアーティストは、ほとんど私の知らないものばかりなのですが、聴いていて、とて...

… 続きを読む

台所に立っているときは、いつもラジオを聴いていることは何度か書きましたが、
今日は土曜の朝のおはなし。

普段はたいてい、j-waveか、NHK第2放送の語学番組を聴いているのですが、
土曜の朝だけは、NHK-FMを聴いています。
お目当ては、「Weekend Sunshine」というピーター・バラカン氏がDJを務めている番組。
はっきりいって、ここの番組でかかる曲やアーティストは、ほとんど私の知らないものばかり
なのですが、聴いていて、とても気持ちがよいのです。
おそらくほとんどがピーター・バラカン氏の手持ちのレコードまたはCDからの選曲のようです。
およそ他のFM曲ではかからないであろう、隠れた名曲ばかりがオンエアされます。
リクエストを送ってくるリスナーの選曲や、コメントもまた、マニアッックなものばかりです。

でも、世の中には、私の知らないこんなかっこいい曲が、たくさんあるのねえ、、としみじみ
思ってしまいます。
今日、はじめて、この番組のホームページを見ました。なんと、オンエアされた曲目リストが
あるではないですか。これで、ちょっと気になった曲、いっぺんで好きになった曲、是非
もう一度聴いてみたい曲が、チェックできます!!
http://www.nhk.or.jp/sunshine/pc/index.html

ちなみに、今日のお気に入りの曲は、RY COODERの「Jesus is on the Mainline」という曲を
Fred McDowellという人が歌ったナンバーでした。実はこの曲、Aerosmithもカバーしているんだけど
すごくかっこいいです♪

新しい音楽と出逢えるのが、とても楽しみな土曜日の朝です。
No title * by yonekyon
聞いたことないです。でもバラカン氏は好きです。ほんと若い頃には彼の薦める音楽が格好いいと思ってました。しゃべり口調も好きだわ

No title * by green
ブルースや、カントリーや、時には民族音楽のようなものまで、ほんとにジャンルにはとらわれず、バラカン氏のお勧め曲がひたすら流れてきます。でも、どれもみな耳心地のよい曲ばかり。もちろんかっこいい曲も。

No title * by yonekyon
そうか~土曜の朝って、子供がウルトラマン見たりって、ラジオ聞いてる余裕がないのよ~。でもバラカン氏いいよね~

No title * by green
私は子供がテレビに夢中になっている間、洗面所にラジオを持ち込んで、お化粧したり、水周りの掃除したり、靴を洗ったり、いろいろやってます。朝の貴重なリスニングタイムなのよ~。

No title * by yonekyon
そうか~だら~と一緒になってみてるから、だめなんだわ~^わかったわ~^

No title * by green
でも、子供と一緒にテレビを見るのも、子供にとっては嬉しいことなのかもよ。だら~とするのもいいんじゃない? 私は子供がテレビを見てると、今のうちに、、とあれこれ自分の事をやっちゃうけど、たまには一緒にテレビを見るのを付き合ってあげたほうがいいんだろうなって思ってます。

2005-11-26 (Sat)

耐えてます。

耐えてます。

今保有している株。ユニチカ 平均線にタッチしそうなところで、ようやく陽線がついてくれました。1週間耐えました。せっかくなので、もう少し耐えてホールドします。この形から行くと来週は上げですよね。がんばれ、ユニチカ!1週間前くらいの新聞だったでしょうか。オンワード樫山が、ウオームビズ関連商品としてユニチカが開発した素材を使用した商品を展開している、という記事を読みました。ユニチカって、繊維以外の事業が...

… 続きを読む

今保有している株。
ユニチカ 平均線にタッチしそうなところで、ようやく陽線がついてくれました。
1週間耐えました。せっかくなので、もう少し耐えてホールドします。この形から行くと
来週は上げですよね。がんばれ、ユニチカ!
1週間前くらいの新聞だったでしょうか。オンワード樫山が、ウオームビズ関連商品として
ユニチカが開発した素材を使用した商品を展開している、という記事を読みました。
ユニチカって、繊維以外の事業が主だと思っていたら、本業の繊維でも頑張っているんですね。

兼松 実は、またまた買い戻しています。こうなったら、とことん付き合ってみようかな
という思いです。別にこだわっているわけではありませんが。兼松も来週あたりはいい動きを
しそうな予感がします。

ユニチカ
買値 222円
現在 217円  (-5,000円)

兼松
買値 239円
現在 232円  (-7,000円)
2005-11-25 (Fri)

水の大切さ

水の大切さ

先日、ダムに行ったという話をしましたが、今日は水に関する真面目な話。これは今日の朝日新聞の記事です。少し見づらいかもしれませんが、これは中国のある河の写真です。白くもこもこして見えるのは泡です。子供たちが、手で口を押さえながら歩いています。この写真を撮った方は、この河の支流近くで育ったのだそうです。ところが、どんどん河が汚染され、魚は死んでいき、この事実を訴えるために河の写真を撮り続けているのだそ...

… 続きを読む


先日、ダムに行ったという話をしましたが、今日は水に関する真面目な話。

これは今日の朝日新聞の記事です。
少し見づらいかもしれませんが、これは中国のある河の写真です。
白くもこもこして見えるのは泡です。
子供たちが、手で口を押さえながら歩いています。
この写真を撮った方は、この河の支流近くで育ったのだそうです。
ところが、どんどん河が汚染され、魚は死んでいき、この事実を訴えるために
河の写真を撮り続けているのだそうです。

この河の流域に暮らす人たちは、病気になったり、がんで亡くなる人も多数いるとのこと。
学校に通う子供たちは、あまりの刺激臭にマスクをし、サングラスをかけているらしいのです。

急激な発展をとげる中国、でもその発展の影には、このような人々の犠牲が事実存在するのです。
原因は工場の排水。だけど政府が視察に来ると、排水を止め、きれいな水を流してごまかしている、
政府の環境対策もからまわりしているようです。

今中国の川の90%が汚染され、湖の75%が酸欠状態にあるのだそうです。
あれだけの広大な土地を持つ国の水が、こんなにも汚染されていいのでしょうか。

今日はこの記事を読み、かなりショックを受けてしまいました。
私たちにできることは何なのでしょうか。
No title * by cwehs
その新聞は私も読みました。中国は急速な開発途上に在り、誤りが出るようです。しかし日本でも、千葉県の鉄鋼企業で同様な汚濁が露出したのは最近だし、アスベストの害は隠蔽して来たのだし、-----ですね。隅田川などを、やや清浄化できたのも最近では無いですか。

No title * by green
swehsさん、目先の利益を追うばかりに、なにか大事なことを忘れてしまっているようです。ていうか、自然を汚してはいけない事はみんな百も承知なのだけれど、なぜこんな愚かなことをしてしまうんでしょうね。

No title * by yonekyon
ほんとすごいね~。目先の利益を追うことで、こんなことになってるなんて・・・信じられません

No title * by green
信じられない光景だよね。ほんとにショッキングな記事だったので、載せてしまいました。中国では別の河川でも工場の爆発によって汚染された水がロシアの方にまで流れて、今問題になってるよね。

2005-11-25 (Fri)

ハイジの白ぱん、成功?

ハイジの白ぱん、成功?

なんだか今日は朝から、晩御飯はシチューにしようと決めていました。我が家ではシチューのときは、ごはんではなく、パンです。私はごはんとシチューでも全くかまわないのですが、夫いわく、シチューにごはんは合わない、そうです。(まあ、確かに)パンは、作ったり、買ったりでしたが、作るにしても、電子レンジで醗酵させるお手軽なやり方で作ることがほとんどでした。でも今日は、この間紹介した、「絵本からうまれたおいしいレ...

… 続きを読む


なんだか今日は朝から、晩御飯はシチューにしようと決めていました。
我が家ではシチューのときは、ごはんではなく、パンです。私はごはんとシチューでも
全くかまわないのですが、夫いわく、シチューにごはんは合わない、そうです。(まあ、確かに)
パンは、作ったり、買ったりでしたが、作るにしても、電子レンジで醗酵させるお手軽なやり方で
作ることがほとんどでした。

でも今日は、この間紹介した、「絵本からうまれたおいしいレシピ」から早速作ってみました。
ハイジの白パンです。
パンは時々気合を入れて作りますが、なかなかふわふわには仕上がりません。
でも、今日はなんとしても成功させたかったので、いつもより気合をいれて、丁寧に作りました。
冬はパン作りにはあまり適さない季節。気温は低いし、湿度も低いし、、、。
醗酵させるときは、きちんと温度が保てるように工夫し、こねてるときも生地が乾燥しないように
霧吹きをふきかけながら、力いっぱいこねました。

でも「丁寧」を心がけると、それなりに仕上がるものですね。すごーくふわふわ、とはいかないまでも
まあまあの出来だったと思います。うちはガスオーブンなので、本に書いてある温度よりもやや低めに、
時間も短めに焼いたつもりですが、白パンが、すこーしきつね色がかってしまいました。

こどもたちも、シチューにパンをつけながら(これがまたおいしい!)喜んで食べてくれました。
時間はかかるけど、自分で焼いたパンは、おいしい! ですね。
No title * by でぶっち
早速作ったんですネ。上手に焼けてますよ。手コネは、私も挑戦したことがありますが、難しいですよネ。こういったレシピが載ってるんですネ~。ハイジの白パン。夢がありますネ^^

No title * by green
私も、何度かたーいパンを作ったことか、、、。やはり、根気よくこねて、きちんと醗酵させてあげることが大事ですね。また作ってみたいと思います。

No title * by すず
いつも思うんですけど、すごいです。料理を全くの不得意とする私には、これが作れるなんてすごいですね。パン焼いてみたいです。醗酵とかがよくわからなくて…

No title * by yonekyon
わ~おいしそう。食べたいわ~^。シチューにパンをつけて食べるのおいしいわ~

No title * by green
すずさん、ただただ忠実に本に書いてあるとおり作っただけです。でも一度パン教室なんかに行って、ちゃんと習ってみたいです。冬は室温が低いので、40度くらいに保ってあげるのが結構たいへんです。

No title * by green
よねきょんさん、おいしそう? お皿に残ったシチューをパンできれいにふき取るかのようにして食べるのが(ちょっとお行儀悪いかもしれないけど)またおいしいのよね。

No title * by yonekyon
わかる~~。素敵なレストランでソースがおいしいと、お行儀関係なくやってしまう~^。残したくない~~みたいな(せこい?)

No title * by green
いやいや、せこくないですよ。食べ物は無駄にしてはいけませんからね。そこまでして、最後まできれいに食べてもらえると、作ったほうもきっとうれしいと思います!

2005-11-24 (Thu)

please, please, tell me now♪

please, please, tell me now♪

いつも楽しい記事で大人気のよねきょんさんのブログでは、80年代ロック談義でかなりもりあがってますが、、、私も今日はひとつ、80年代の思い出について、、。私は毎朝、台所に立つと、まず最初にラジオのスイッチを入れます。j-waveの朝の番組を聴きながら、お弁当作りです。今日も流れてくる、ニュースや音楽を聴きながら、お弁当を作っていると、、、♪please, please, tell me now♪ と、懐かしいあのメロディーが、そうDur...

… 続きを読む

いつも楽しい記事で大人気のよねきょんさんのブログでは、80年代ロック談義でかなりもりあがって
ますが、、、私も今日はひとつ、80年代の思い出について、、。

私は毎朝、台所に立つと、まず最初にラジオのスイッチを入れます。
j-waveの朝の番組を聴きながら、お弁当作りです。
今日も流れてくる、ニュースや音楽を聴きながら、お弁当を作っていると、、、
♪please, please, tell me now♪ と、懐かしいあのメロディーが、そうDuran Duranです。
ついつい、でかい声で歌ってしまいました。なぜかちゃんと歌詞も覚えているんですよね。

彼らはちょうど私は高校生のときに、すごく人気があったブリティッシュロックバンド。
当時は、彼らのルックスの良さから、アイドル扱いされてた部分もあったけど、
その頃の私は、「彼らはアイドルなんかじゃないわ!」と、彼らの音楽そのものに、かなり
ほれ込んでいました。(もちろん、ルックスも大好きだったけれど)

当時、まだビデオデッキを持っている家庭は少数派で、もちろん私の家にもまだビデオデッキが
ありませんでした。ビデオデッキを持っているお友達の家に遊びにいって、彼らの動いている
映像を見せてもらい、釘付けになって、同じファンの友達ときゃーきゃーいいながら
興奮して見ていました。いつも出入りしていたレコード店の店先に、テレビとビデオデッキが
おいてあって、リクエストすると好きなアーティストのビデオが見られたのですが、
いつもお店のお兄さんにお願いして、Duran Duranや、当時好きだったアーティストの
ライブ映像なんかをかけてもらって、店先にへばりついて見てました。
あー、すごくいい思い出。 欲しいレコードもいっぱいあったけど、レコードなんて
そんなにめったに買えるもんじゃなくて、もっぱら貸しレコード屋さんに通い、お店のお兄さんに
いろいろと教えてもらって、いろんなアーティストのレコードを借りてました。
貸しレコード屋さん、懐かしいな。

Duran Duranの曲で一番好きな曲 「Save A Prayer」
この曲は目をつぶって聴くと、なぜか砂漠をゆっくり歩いていくらくだが目に浮かんでくるのです。
(私は)そういうイメージが広がる、なんか荘厳な雰囲気のする、とても素敵な曲です。

あー、なんだか久しぶりに彼らの曲が聴きたくなってきました。
朝の一曲で、すっかりback to the highschool day'sです。
No title * by yonekyon
わ~嬉しいわ。大人気ではないけど、いつも読んでくれてて、そしてこの記事。Duranいいよね~~。ほんとルックスもよかったけど、歌もよかったわ。Save a Prayerいい曲だよね。私もほんと貸しレコード屋さんのおじさんと友達になるくらい通って、カセット(時代・・)にとって、歌詞カードをコピーして、自分で訳す。すると王様みたいな訳になっちゃうんだよね。懐かしいよ~~~

No title * by green
今日、早速「Save a Prayer」を久しぶりに聴きました。やっぱりいい曲だったよ。今でも頭の中ぐるぐるまわってます。歌詞カード見て訳しても、単語はわかっても、文全体の意味するところがよくわからなくって悩んだよ。高校時代の思い出についてはまた改めて書きたいと思ってます。

2005-11-24 (Thu)

宮ヶ瀬湖に行ってきました。

宮ヶ瀬湖に行ってきました。

昨日は祝日でしたね。しかもまあまあのお天気。前から行って見たいなと思っていた宮ヶ瀬湖に行ってきました。ここは神奈川県唯一の村(夫いわく)、宮ヶ瀬村にある、宮ヶ瀬ダムのある湖です。湖の周りの木々たちは、すっかり色づいて、赤、オレンジ、黄色と、ほんとうにきれいでした。この日はデジカメではなく、フィルムカメラを持参したので、ここでみなさんにお見せできないのが残念です。まずは、遊覧船に乗り、湖を一周。途中...

… 続きを読む

昨日は祝日でしたね。しかもまあまあのお天気。前から行って見たいなと思っていた
宮ヶ瀬湖に行ってきました。
ここは神奈川県唯一の村(夫いわく)、宮ヶ瀬村にある、宮ヶ瀬ダムのある湖です。
湖の周りの木々たちは、すっかり色づいて、赤、オレンジ、黄色と、ほんとうにきれいでした。
この日はデジカメではなく、フィルムカメラを持参したので、ここでみなさんにお見せできないのが
残念です。

まずは、遊覧船に乗り、湖を一周。途中、ダムのあるエリアで途中下船し、ダムの放流を見学です。
週に一度しか放流を行わないということで、毎週水曜日の放流日に、くることが出来てラッキーでした。
ダム底へエレベーターで降りて行き、放流時間を待ちます。私はたいしたことないだろうと思っていた
のですが、いざ、放流が始まると、その水の勢いのすごさにびっくりです。真っ白のまるで凍っている
かのような水が、白い煙というかもや?をたてながら、一気に落ちてきます。
ここのダムの水が、私たちの生活用水になっているとのことです。
神奈川県は、湖の数がわりと多いため、あまり水不足の心配はないと、夫が言っていましたが、
いずれにしろ、水は大切。大事に使わなくては、いけませんね。

それに、このダムを作るにあたり、この湖の下には、かつて人々が生活していた、いくつかの
集落が沈んでいるとのこと。そういう人たちの生活を犠牲にしてできたダムですから、
私たちが水をいつでも自由に使えることを、ありがたく思わないといけませんね。

遊覧船を降りた後は、広い芝生の広場で、お弁当を食べ、グラススキー(草の上をそりに乗ってすべる)
をしたり、ロードトレインに乗ったり、少し寒かったですが、その分思いっきり体を動かして
遊びました。

私たちが住んでいる周りの紅葉もきれいですが、やはり山奥深いところの紅葉は、ダイナミックで
圧巻でした。晩秋の自然満喫の祝日でした。

No title * by yonekyon
写真がなくても記事だけで、すごいのが、想像できます~~。私もダムの放流がみてみたいわ。すごいね~。ほんと水は大事に使わないとね

No title * by green
よねきょんさん、想像してくれた? よねきょんさんを見習って、これからはどこへ行くにもデジカメ持参がベターだね。ほんとに湖の周りの景色はきれいだったよ。

No title * by でぶっち
ダムの放流を間近で見て、迫力だったろうなあって思います。ダムは、私も毎朝通ってきます。湖が見えるんですよ。集落が沈んでいるんですね。なんかそれを想像するとせつないし、怖い感じがします。ほんとに水は大切に使わなきゃいけないですネ。

No title * by ///
いいな~~。まだ一度もいったことがないわ。 たしかクリスマスツリーが有名だよね?! greenflowerさんが休日を満喫している間、うちは4人中3人が風邪で倒れておりました・・・。本当につらい風邪でした。記事を読んで、またやる気が沸いてきたよ!

No title * by green
どんぐりさんの近くにもダムがあるんですね。ダムとは所詮人間が自然に手を加えて作ったものだから、自然に感謝、ですよね。

No title * by green
akiさん、12月の初旬からツリーの点灯が始まるそうです。でも電飾が飾られるであろうもみの木は、なんだかちょっと迫力に欠ける木でした(笑)。ところで、風邪の調子はどう?少しは良くなったかな。ゆっくり休めましたか。お大事にしてくださいね。

2005-11-22 (Tue)

ぐりとぐらのかすてらが食べたい!

ぐりとぐらのかすてらが食べたい!

これは、ずっと前から欲しいなと思っていたお菓子のレシピ本です。「絵本からうまれたおいしいレシピ」 そう、あのぐりとぐらのかすてらや、ハイジの白パンなどの絵本に登場する、おいしいお菓子やお料理のレシピがたくさん載った本です。ぐりとぐらを読んだことがある方なら、一度はあのかすてらを食べてみたいと思ったことがあると思います。それを実際に作れるなんて!ほんとは一度ちゃんと作ってから記事にしようと思ったので...

… 続きを読む


これは、ずっと前から欲しいなと思っていたお菓子のレシピ本です。
「絵本からうまれたおいしいレシピ」 そう、あのぐりとぐらのかすてらや、ハイジの白パンなどの
絵本に登場する、おいしいお菓子やお料理のレシピがたくさん載った本です。
ぐりとぐらを読んだことがある方なら、一度はあのかすてらを食べてみたいと思ったことがあると
思います。それを実際に作れるなんて!

ほんとは一度ちゃんと作ってから記事にしようと思ったのですが、本を買ったことが
とてもうれしくて、先走って記事にしちゃいました。
これは試験お疲れ様、ということで、自分へのごほうびとします。

実は昨日の新聞に「スッカラ」という、コリアンカルチャー本のような雑誌が創刊されると
いう宣伝がのっていて、(付録:麻布3枚)という文句についつい魅かれ、中身がおもしろそう
だったら買おうかなと思って、本屋に立ち寄ったのですが、一通り探してみたのですが、
見つからず、かわりに、この「絵本から~」が目に止まってしまったというわけです。
この「絵本から~」を見つけた途端、「スッカラ」のことはすっかり忘れていました(笑)。

買ったからには、ちゃんと作らないとね。ほんとにたくさんのレシピがのっていて、
もう見ているだけで、お腹がすいて来そうです。
やっぱり最初に作るのはぐりとぐらのかすてらかな?
うまく作れたら、ここにお披露目したいです。
No title * by ttt
こんな本があったとは ハイジの白パンに溶けたチーズをのせて食べる のに憧れて スライスチーズを手で温めて食パンにのせて食べていた事を思いだいした せつない

No title * by でぶっち
この表紙、そそられますね~!ぐりとぐらの絵本、今偶然保育園から借りてるのですが、残念ながらカステラの話はありません。図書館で探してみたいと思います。私のブログのお友達でもぐりとぐらの絵本のかぼちゃのお菓子を紹介していました。かすてら楽しみにしてますね~♪

No title * by green
動く絵さん、(とお呼びしていいのかしら)こんにちは。スライスチーズを手で温めていらっしゃったとは、、、あの白パン、ハイジでなくとも憧れますよね。

No title * by green
どんぐりさん、かすてらは、「ぐりとぐら」という絵本に登場します。かぼちゃのお菓子は「ぐりとぐらとすみれちゃん」に出てきます。ほんとにおいしそうなんですよ。是非読んでみてくださいね。

No title * by -
はじめまして♡ぐりとぐらのカステラはたまに作ります*^∇^* 記事をトラバさせて下さいm(_"_)m

No title * by green
Tommyさん、早速記事、読みましたよ。私も是非挑戦してみたいです。 なんだか今からでも作ってみたい気分です。また遊びにきてくださいね。

No title * by yonekyon
わ~~こんな本があるのね~、私子供の頃、ぐりとぐらが大好きでほんと暗記するくらい読んでもらってた。子供もこの本が大好き。作ったら是非記事にしてね。すみれちゃんのかぼちゃもいいよね~~。

No title * by green
実は私、子供の頃は「ぐりとぐら」の絵本を知らなかったんだ。子供が産まれて、読んであげる立場になって初めて知ったのよ。これからは「ぐりとぐらのおきゃくさま」の季節だね。あのサンタさんが作ってくれたチョコレートがかかったケーキもおいしそう。

No title * by まゆ
私は お料理すること食べること♪が大好きな「ぐりぐらサンド」食べてみたいなあ。カステラ作ったら絶対見たいです~。

No title * by green
カステラ必ず作りますね。成功しても、失敗しても、みなさまにお披露目するつもりです。上手にできるといいけど、、、。

2005-11-21 (Mon)

試験が終わりました。&#49884;&#54744;&#51060; &#45149;&#45228;&#50612;&#50836;.

試験が終わりました。&#49884;&#54744;&#51060; &#45149;&#45228;&#50612;&#50836;.

昨日、無事ハングル能力検定試験が終わりました。私は4級だったので、試験は午後からだったのですが、朝からなんだかそわそわして、落ち着かず、おまけに体調まで悪くなってしまいそうな気分に襲われました。いかん、いかん、こんなんじゃ、、平常心、平常心、と自分に言い聞かせ、お昼を早めに食べて、出かけました。私が受ける試験会場は横浜国立大学。 距離的にはそう遠くはないのですが、バス、電車、地下鉄とのりつぐこと約...

… 続きを読む

昨日、無事ハングル能力検定試験が終わりました。
私は4級だったので、試験は午後からだったのですが、朝からなんだかそわそわして、
落ち着かず、おまけに体調まで悪くなってしまいそうな気分に襲われました。
いかん、いかん、こんなんじゃ、、平常心、平常心、と自分に言い聞かせ、
お昼を早めに食べて、出かけました。

私が受ける試験会場は横浜国立大学。 距離的にはそう遠くはないのですが、
バス、電車、地下鉄とのりつぐこと約1時間。そして最寄の地下鉄の駅から徒歩16分と
書いてあります。久しぶりに地図を片手に、地図をぐるぐるまわしながら、なんとか大学の
正門までたどり着きました。ところが、正門をくぐってからが、また遠い。
大学って、こんなに広いんだと、敷地の広さにもうびっくり。
おそらく正門をくぐって10分くらいは歩いてようやく目指す試験会場工学部に到着です。

予想通り、受験者の8割、いや9割くらいが女性でした。その中でもやはり主婦層が
断然多かったです。(私もその大多数のひとり)私よりはるかにお年を召された方も
たくさんいらっしゃいました。
試験の前にトイレに行っておこうと、トイレに行くとなんと長蛇の列。もともと工学部なので
ほとんど男性トイレなのですが、それを女子トイレとしているわけですが、それでも
数が少なすぎて、かなり待ちました。私の前に並んでいるおばさまが、必死に何かを読んでいて
ふと覗くと、「ホテリアー」のコミック本でした。(勉強しなくていいの?と思いましたが)

ひとつ、ふたつ、うん?と、ちょっと自信のない問題もありましたが、だいたいはできたと
思います。(あー、こんな大口たたいておいて、落っこちたらどうしよう)
結果がわかるのは約1ヶ月後、楽しいクリスマスを迎えることができるのでしょうか。

ここ1週間以上、布にもさわらず、針も持っていなかったので、ちょっと禁断症状が、、、
あー、これでやりかけのパッチワークの作業を再開できる! そのほかにも作ってみたい
作品がひとつ、ふたつと頭の中に浮かんできて、もう作りたい病です。
その前に机の上に散らかっている、ノートや教科書、その他もろもろを片付けて、
思いっきり手芸に励めるような環境を作らねば、、、
No title * by ///
日曜日、試験だったのねー。お疲れ様。 普段必死に勉強しているのをぜんぜん感じさせないからもうすごい!としかいいようがないよ~。合格、祈ってます。 私もここのところ忙しくてさっぱりミシンを触っていなかったので、 ハンドメイドしたいしたい病になったよ~。 土曜は疲れているのに夜中にちくちくしました。癒されたー。 これからパッチワークはかどるね。頑張って!

No title * by kyontom
無事終わられたのですね。とりあえずお疲れ様でした。試験というステップに挑戦されたことだけでも素晴らしいと思います。私も今日は学内の試験があります(初級の文法と単語!)頭にどれだけ入っているかが不安ですが、あとは野となれ花となれです!

No title * by すず
お疲れ様でした~私は今日は仕事を休んでしましました~ おっ!かなり出来たのですね。私はどうだろう?まだ答え合わせもしてないです(^^;素敵なクリスマス来ますよ、絶対!

No title * by yonekyon
すごい~。お疲れ様~。ほんとえらいわ~。パッチワーク是非再開してね。合格してるよいいよね~。でも大丈夫よ~きっと。

No title * by でぶっち
無事終わられて良かったですネ!読んでて私も緊張してしまいました。試験はここ何年も受けてないので、えらいなあって思いました。パッチワーク、これから楽しんでくださいネ!

No title * by green
akiさん、行ってきたわよ。住所は近いんだけど、なんだか遠かったわ。 すごいたくさん歩いてきたかんじです。ハンドメイドしたい病だよね。一番の治療法は誰にも邪魔されずに、ちくちくに没頭することだね。

No title * by green
kyontomさんも試験なのですね。いかがでしたか。学校に通われてるんでしたよね。ちょっぴりうらやましいです。ひとりで勉強していると自分の実力がどの程度のものか、なかなか判らないですから。

No title * by green
すずさん、出来はどうでした?私も「かなり出来た」なんて書いちゃいましたが、やっぱりどきどきです。持ち帰った問題用紙も一度も開かずそのままです。もし受かっていたら、来年3級頑張るつもりです。(気が早い?)

No title * by green
よねきょんさん、試験が終わったことよりも、パッチワークを再開できることのほうがうれしかったりして、、。でも終わってほっとしました。 これで、ドラマも映画も思いっきり見れるしね。

No title * by green
どんぐりさん、私も試験を受けるのはすごく久しぶりです。ちょっぴり懐かしい緊張感でした。子供もあと何年かすると、こうやって試験を受けるときがくるんだなあ、大丈夫かしら?なんて考えてしまいました。

2005-11-19 (Sat)

朝焼けを眺めながら、、

朝焼けを眺めながら、、

我が家のリビングはほぼ西向きだと、以前書きましたが、となると反対側はほぼ東向き。この写真は今日朝起きてすぐに撮った写真です。5時40分くらいだったかな。今ここの日の出の時間が6時ちょい過ぎくらいなので、日の出約20分前くらいでしょうか。今私が住んでいるのは、マンションの賃貸ですが、場所はすごく気にいってます。理由は自然に恵まれていること。ここの団地が作られたのは20年以上前らしいですが、もとは森だ...

… 続きを読む


我が家のリビングはほぼ西向きだと、以前書きましたが、となると反対側はほぼ東向き。
この写真は今日朝起きてすぐに撮った写真です。5時40分くらいだったかな。
今ここの日の出の時間が6時ちょい過ぎくらいなので、日の出約20分前くらいでしょうか。

今私が住んでいるのは、マンションの賃貸ですが、場所はすごく気にいってます。
理由は自然に恵まれていること。ここの団地が作られたのは20年以上前らしいですが、
もとは森だったようです。しかも団地の中にところところ森が残されているから、
ほんとうに木がいっぱいです。しかも私が住んでいる棟は、団地の一番はしっこなので
なんと棟の裏側は森なんです。だから東側の窓からの眺めは最高なんです。
私は朝起きて、トイレに入るときは、トイレのドアは開けたままです。
ちょうどトイレが東側の窓に向かっているので、朝の空を見ながらのトイレ、、というわけです。

天気の良い朝は、真っ赤な朝焼けが見れるし、(今回撮った写真はいまいちだけど)
よく飛行機で機中泊とかしたときに、ものすごくきれいな空を見れることがあるでしょう?
太陽が昇り始めの頃、赤から漆黒の闇の色まで、七色に輝いているのを、
あんなかんじの空を見れるときもあります。

それから森の木々にもやがかかっているときもあり、そんなときは、思いっきりベランダから
身を乗り出して、深呼吸をし、マイナスイオンをかんじています。

ただ難点もあります。花粉症がひどい人にとっては、ちょっとつらいかもしれません。
なんといっても森にはたくさんの杉の木が、、。オレンジ色の花粉が風にのって飛んでいるのが
見えるときもあります。ベランダの手すりなんかに、花粉がうっすらつもることも、、、

明日はいよいよハングル検定試験の日です。
明日もよいお天気のようです。
あー、ブログなんか書いている暇ないですよね。
これから最後の追い込み勉強します。
No title * by yonekyon
今日は、試験だね。どうかしら?がんばってるかな。朝焼けきれいだね。素敵です。杉の木はいただけないかしら・・・

No title * by でぶっち
幻想的な感じがしてロマンチックですね。高さがあるから遠くまで眺められるし素敵ですね。明日試験なんですね。すごいなあ、ハングル文字って難しそう。頑張ってくださいネ。

No title * by green
試験、がんばってきたよ。冬の朝は空気がぴーんとしているかんじがして、なんだか空も澄んで見えます。寒いけどね。

No title * by green
どんぐりさん、夜になると、遠くに街灯りまで見えて、またちがった風景を楽しめます。

No title * by すず
すごくきれい…傑作!

No title * by すず
傑作が押せない…

No title * by green
すずさん、ありがとう! でも実際は写真よりももっときれいだと思います。傑作を押してくれてありがとう。(でも押せなかったようですみません)すずさんのお気持ちありがたくいただきます。

2005-11-18 (Fri)

子供が風邪をひくと、、、

子供が風邪をひくと、、、

昨日の幼稚園の帰り、いつものように近くの公園でお友達と遊んでいた長男。普段から薄着でその日も幼稚園の制服のブラウス一枚で遊んでいました。ところが、なんだか元気がない。お友達とも仲良く遊べてない(これは時々あることだけど)。よく見るとがたがら震えている。寒いんだったら、上着着ればいいのに、と思い上着を着せるも、それでも寒そう。家に帰っても、「さむい、さむい」を連発。なんだかいやな予感、、、が的中し、...

… 続きを読む

昨日の幼稚園の帰り、いつものように近くの公園でお友達と遊んでいた長男。普段から薄着で
その日も幼稚園の制服のブラウス一枚で遊んでいました。ところが、なんだか元気がない。
お友達とも仲良く遊べてない(これは時々あることだけど)。よく見るとがたがら震えている。
寒いんだったら、上着着ればいいのに、と思い上着を着せるも、それでも寒そう。

家に帰っても、「さむい、さむい」を連発。なんだかいやな予感、、、が的中し、夕方に
とうとう熱が出ました。のどが痛いらしい。熱があることが判ると、なぜかほっとしたのか
少し元気になり、自分からふとんにもぐりこみました。
元気になった理由、それは多分、熱が出ると、私が優しくなるからだと思うのです。

うちは男の子ふたりなんだけど、やっぱりどうしても長男には口うるさくなってしまう私。
「早く着替えなさい」だの、「ちゃんと食べなさい」だの、その他細かいことまで、
きっと小さい子供には「もう、うるさい!!」と思ってしまうほど、うるさく言っていると思います。
ところが、次男にはなぜか「ま、いいかー、まだ小さいし」なんて思えちゃって、ついつい
着替えを手伝ってあげたり、嫌いなものを残しても「そのうち食べれるようになるかな」なんて
思って、つい大目に見てしまいます。こんなときは、長男から「おかあさん、○○ちゃんの
着替え、手伝っちゃだめだよ!」と叱られます。
頭の中じゃ、わかってるんです。そんなに口うるさくしちゃ、子供が萎縮しちゃう、
もしかしたら、私の言葉にすごく傷ついているかも、もうちょっとおおらかに接しなくっちゃ、、
でも、つい言ってしまうんです。そして毎晩、子供の寝顔を見ながら反省です。

普段、口うるさいお母さんが、なぜか風邪をひくと、うるさいことは言わず、ご飯も好きなものを
作ってくれて、食べれるものだけ食べなって言ってくれて、残したって怒られないし、
着替えも全部やってくれるし、ジュースもいっぱい飲めるし(イオン系飲料)
あー、いつも、風邪をひいたときのお母さんだったらいいのになあ、、、
ってきっと長男は思っていることでしょう。

私も、いつも子供が熱を出していると思って接してあげれば、そんないイライラ怒ることも
なくなるのかしら、、、。

でも、元気になると、またがみがみお母さんになってしまうんですよね。きっと。
はあ、どうしたらいいでしょう。

No title * by でぶっち
うちは一人っ子なので、あまりいいアドバイスが出来ないと思いますが、きっとみんなそうなんじゃないのかなあって思います。普段は厳しいお母さんだけど、病気のときは優しいお母さん、それでいいんじゃないかなあって思うのですが・・。私は逆に普段強く叱れないのが悩みの種です。少し痴呆気味のおばあちゃんが夜中興奮して泣いてしまうのです。だからヤル気を促すように仕向けるのですが、その分すごくキレるように怒ってしまうのですよ・・。

No title * by yonekyon
うちと同じだよね。私も長男にはきつく言ってしまったりしてます。でも下の子が聞いてないときに「あなたが一番好きなの・・」とこっそり言ってます。下の子にも同じように言ってるんだけどね。おかあさんから、愛されてるって思っているので、その分怒ってしまっても大丈夫かなと勝手に思ってます。いらいら仕方ないよ~。でも、下が幼稚園に入ったら、すごく一緒に遊べて、今はすごく仲良し。勝手に留守番もできるし、 楽になるよ~。お互いがんばろうね

No title * by green
どんぐさん、ありがとう。ちょっとほっとしました。私も叱る時は否定的な言葉はなるべく使わないようにして、本人がやる気を出すような言葉をかけてあげなければ、、と思いました。「怒る」ではなく「叱る」でないといけないんですよね。

No title * by green
よねきょんさん、そうだね。下が幼稚園に入ると少し変わるかもね。たまに下の子が昼寝なんかして、上の子とふたりっきりになれる時は、かなりべたべたしてきて、わたしも思いっきり甘えさせてます。多分ほんとはもっと私に甘えたいんだろうね。男の子は甘えんぼだけど、その分かわいいよね。

No title * by yonekyon
そうそう。甘えされてあげないとね。うちの長男は3年だけど、いまだに私の布団に入ってきて寝てたりするしね。そのうち見向きもされなくなるから、今のうちに思いっきりちゅーしたりしてるんだ。

No title * by green
うちも、昼間は憎まれ口たたいたりしてるくせに、夜寝るときになると、ぴったりくっついて、上にのっかってくるよ。上の子はあんまりちゅーしないけど、下の子はかなりちゅー好きです。

2005-11-18 (Fri)

手仕舞いするはずが、、、

手仕舞いするはずが、、、

昨日大幅反発だったので、とりあえず今日は持ち株全部売ってしまおうと思ってました。寄り付き、結構いいかんじ。だけど上値がちょっと重たいかんじ。これって最初は良くても、午後からどどっと下がるんじゃないかしら、、、と思い、まずは兼松、244円で売っちゃいました。247円で買っていたので、-3,000円です。これだけのマイナスですんでよかったと思うことにしました。そして、ユニチカ、おとといから、いいかんじ...

… 続きを読む

昨日大幅反発だったので、とりあえず今日は持ち株全部売ってしまおうと思ってました。
寄り付き、結構いいかんじ。だけど上値がちょっと重たいかんじ。
これって最初は良くても、午後からどどっと下がるんじゃないかしら、、、と思い、

まずは兼松、244円で売っちゃいました。
247円で買っていたので、-3,000円です。
これだけのマイナスですんでよかったと思うことにしました。

そして、ユニチカ、おとといから、いいかんじで上げてきたのですが、なんだかこちらも
上値が重そう、224円になったところで、売り注文を出し、パソコンをオフにしました。

そして夕方、ラジオでニュースを聞くと、日経平均、午前午後とも、調子良かったみたい。
あー、売るの早すぎたのかな、、とやきもきしていましたが、
結局売って正解でした。兼松は238円まで下げてるし、、、。

でもユニチカ、売れ残ってました。これってラッキーなのか、アンラッキーなのか、
きっと月曜日は下げそうな気がするのですが、、、。

今週末、もう一度繊維株見直します。
2005-11-17 (Thu)

窓拭き

窓拭き

我が家のリビングはほとんど真西に近い南西向き。だから冬の季節、午後2時から4時くらいが最高に日当りがよく、部屋の中はぽかぽか状態。昨日、外出先から帰ってきて、ほっと一息つきながら、子供と一緒におやつを食べて、なにげなく窓のほうに目をやると、、、き、きたない! 窓ガラスが汚い! 西日に照らされた窓ガラスに汚れがうきあがってみえます。外側には土ぼこりが、そして内側には子供たちのてあかがべたべたと、、、...

… 続きを読む

我が家のリビングはほとんど真西に近い南西向き。だから冬の季節、午後2時から4時くらいが
最高に日当りがよく、部屋の中はぽかぽか状態。昨日、外出先から帰ってきて、
ほっと一息つきながら、子供と一緒におやつを食べて、なにげなく窓のほうに目をやると、、、
き、きたない! 窓ガラスが汚い! 西日に照らされた窓ガラスに汚れがうきあがってみえます。
外側には土ぼこりが、そして内側には子供たちのてあかがべたべたと、、、
せっかくの陽だまりのひとときが、まったくもって台無し!の状態です。

そういえば、ここ最近、なんだかばたばたしていて、ゆっくり窓拭きもしてなかったな。
(ばたばたしてって、それはきっと言い訳)
窓ガラスが曇っている家には、幸せはやってこないって、どこかで誰かが言ってなかったっけ?

ということで、今日は子供の公園遊びに出かける前に、窓拭きしました。
次男にもぞうきんを持たせ、ごしごしと磨かせました。
まずは、少し洗剤を溶かしたお湯でぞうきんをぬらして、ちょっとゆるめにしぼって
汚れをふきとります。その後すぐにかわいた布で仕上げ拭きすれば、あっというまにピカピカ。
私がよく使うのがアルコール。手垢の汚れなんか、アルコールをしゅっと拭きかけ、布でふきとれば
ほんとにぴっかぴかです。我が家ではアルコールが入った霧吹きをあちらこちらでよく使います。
台所の棚、食器棚のガラス、冷蔵庫、照明器具などなど、、、
あと、久しぶりに使うお皿やタッパなどは、ちょっとしゅっと吹きかけるだけで、
手軽に消毒できて安心です。

そんなにでっかい家じゃないんだから、窓拭きなんてあっという間に終わります。
だったら、常日頃からきれいにしておけばいいものを、、、
スイッチが入るのが遅い私なのでした。

画像は9月の終わりに種を蒔いたビオラたちです。      
そろそろ定植する予定です。小さくってかわいいでしょ。
No title * by でぶっち
窓拭き、そろそろやらなくちゃなあと思ってます。二重サッシなので大変^^;アルコールの方法、私もやってみたいのですが、ホームセンターなどに売ってますか? ビオレ上手に育ててますね。春が楽しみですネ♪

No title * by green
窓がぴかぴかだと部屋が明るくなりますよね。私もこまめにやるように心がけたいです。アルコールは普通のドラッグストアに売ってます。お試しになってくださいね。

No title * by yonekyon
うちも窓拭きしなきゃ~。汚くて幸せが逃げて行ってるかも。。。。アルコールってなんていう商品名なの?ガラスマイペットとかでやってたけど、そっちのほうがきれいになりそう??ビオラかわいいね。↑のどんぐりさん。ビオレって書いててちょっとわかってしまったよ。ごめん・・つっこんで・・

No title * by green
ほんとだ!どんぐりさんのビオレには気がつかなかったわ。アルコールは特に商品になってなくて(商品になってるのもあるかもしれないけど)薬局の消毒なんかがおいてあるところに普通のビンや容器に入って置いてあると思うよ。「アルコール」じゃなくて「エタノール」て表記されてるかも。窓の内側の汚れに使ってます。でも私が一番使ってるのは冷蔵庫かな。

No title * by yonekyon
あ~わかったわ、冷蔵庫にもいいよね。かってこようっと。ありがとう

No title * by green
ほんと?アルコールはすぐに揮発するから、使っててすごく気持ちいいんだ。子供が赤ちゃんのときは、おもちゃとか、よくアルコールで消毒してました。

2005-11-16 (Wed)

インタビュー

インタビュー

Interview  インタビュー  인터뷰 2000年韓国映画です。これは若き映画監督が、愛についてのインタビューをドキュメンタリー形式にまとめて映画にしようとしている、その過程のおはなしです。この映画監督ウンソク(イ・ジョンジェ)は、いろんな人に愛について語ってもらい、それをフイルムに収めることを続けています。初めてキスをしたときのこと、結婚してからのこと、(実際に一般の人からいろんな...

… 続きを読む

Interview  インタビュー  인터뷰 

2000年韓国映画です。
これは若き映画監督が、愛についてのインタビューをドキュメンタリー形式にまとめて
映画にしようとしている、その過程のおはなしです。

この映画監督ウンソク(イ・ジョンジェ)は、いろんな人に愛について語ってもらい、
それをフイルムに収めることを続けています。初めてキスをしたときのこと、結婚してからの
こと、(実際に一般の人からいろんな愛にまつわる話を募集して、インタビューもしたらしいです)
とにかく、愛についてのいろんなことをインタビューし続けます。
その中にひとりの女性ヨンヒ(シム・ウナ)のインタビューに心惹かれるようになります。
実は、彼女はつらく悲しい過去を背負っていて、、、

正直言って、最初ちょっと退屈でした。
だけど、ヨンヒのつらい過去がわかりだしてから、ヨンヒの思いがわかるようになり、
その彼女にひかれていくウンソクの心情もわかるようになってから、どんどんひきこまれました。

なんといっても圧巻なのが、フランスの古城でのバレーダンスシーン、すごく美しく、また官能的。
途中から、シム・ウナのソロダンスに変わるのですが、彼女の踊りもすごく素敵でした。
きっと踊りをやっていたのでしょうね。

途中ヨンヒ(シム・ウナ)が美容院で髪を切るシーンがあります。その切った後の髪形が
すごくかわいい。ここでその画像をお見せできないのが残念なくらいです。
(今度探して見ます) 是非真似してみたい。今度自分が髪を切りに行くとき、その髪型の写真を
もって行って「こういうふうにしてください」と言いたいくらいです。

あと、ヨンヒとウンソクがイチョウ並木を歩くシーンがあるのですが、そのときヨンヒが着ていた
コートというかジャケットというか、それがまたすごくかわいいデザイン。
70年代ヘップバーンが映画で着ていたようなデザインでした。最後のシーンでヨンヒとウンソクが
ベンチに並んで座っているシーンがあるのですが、そのときのお洋服も(帽子が特に!)また
とってもかわいくて、私好みでした。

なんだか映画の感想というよりも、シム・ウナの髪型とお洋服とダンスシーンに、 
すっかり見とれてしまったという内容になってしまいましたね。

ここでイ・ジョンジェについて。彼がフランス語をしゃべるシーンがあるのですが、
発音、すごく上手でした。前回の映画では、お笑い芸人の役だったのですが、今回はクールな映画監督の
役で、前回とはまたちがった魅力をかんじました。

*追記*
「インタビュー」の映画に関するインタビューを受けるシム・ウナの画像をみつけたのでどうぞ。

No title * by chi*ine*o*15
イ・ジョンジェ氏って、一度見たら忘れられない顔ですね。地元のテレビで深夜に「情事」という映画を放送していました。ドンゴン氏との共演「台風」も楽しみにしています。。。

No title * by yonekyon
シムウナさんって結婚して引退したんだよね。ほんと綺麗だよね~。ほ~となるわ~。

No title * by green
ちび猫さん、確かに個性的な顔ですよね。今回は、少し長めの髪をオールバックにしてて、そのせいか、「大人の男」という雰囲気でした。

No title * by green
よねkyonさん、そうなんです。ファンの方の間では復帰を願う運動もおこってるみたいです。優しくって温和な雰囲気が好きです。きっと人柄もあたたかい人なんだろうなって想像しちゃいます。

No title * by kyontom
いい映画ですよね。シム・ウナシもイ・ジョンジェシもこの映画のストーリーもすべて好みです。

No title * by green
シム・ウナの美しさにすっかりほれ込んでしまった映画でした。 もう彼女の映画を見れないと思うとなおさらです。

2005-11-15 (Tue)

チョコレートブラウニー、焼きたて!

チョコレートブラウニー、焼きたて!

先日買っておいた、スクエア型のケーキ型を使って、チョコレートブラウニーを焼きました。寒くなるとこのお菓子を作りたくなります。このお菓子は作り方がいたって簡単。ただ材料をまぜて焼くだけ。混ぜるのに全然力も要りません。チョコレートを湯煎で溶かしながら、材料の準備をしていると、チョコレートのいい香りが台所じゅうに広がって、すごく幸せな気持ちでお菓子作りをすることができます。さっそく焼きあがったところを、...

… 続きを読む


先日買っておいた、スクエア型のケーキ型を使って、チョコレートブラウニーを焼きました。
寒くなるとこのお菓子を作りたくなります。
このお菓子は作り方がいたって簡単。ただ材料をまぜて焼くだけ。
混ぜるのに全然力も要りません。
チョコレートを湯煎で溶かしながら、材料の準備をしていると、チョコレートのいい香りが
台所じゅうに広がって、すごく幸せな気持ちでお菓子作りをすることができます。

さっそく焼きあがったところを、子供たちとつまみ食い。
実は明日、育児サークルのお友達と、お昼ご飯を近くの公園で豚汁を作って、みんなで食べることに
なっているのですが、そのときの、子供たちのおやつに、このブラウニーを持っていくつもり。
きっと明日になれば、もっとしっとりなるかな。

子供たちに「もっと食べたい!」とねだられましたが、明日みんなで食べるから
そのときまでがまんがまん。

明日も寒そうだから、みんなで食べるあたたかい豚汁は、きっとおいしいだろうな。
No title * by でぶっち
とってもおいしそう!寒くなるとお菓子が恋しくなりますよね。チョコレートのいい香りが漂ってきそうです。みんなに喜ばれるの間違いなしですネ^^豚汁も暖まりそう。。。

No title * by green
こちらは今日とてもいいお天気です。もう少ししたら公園にでかけます。 喜んでくれるといいけど。私は豚汁が楽しみです。なんだかもうお腹が減ってきたような、、、。

No title * by yonekyon
私の明日育児サークルに参加したいよ~。でトン汁とブラウニーをご馳走になりた~い。ほんとおいしそうです~。上手~

No title * by green
豚汁は、寒さのせいか、おわんによそってしばらくすると、すぐに冷めてしまいました。ブラウニーはおかげさまで売り切れました。みんな喜んでくれたかな?

No title * by ひろぼん
あぁ、よだれが・・・。とっても美味しそうですね~。お菓子づくりは、もっぱら娘(高一)の役割になっているので、今度ぜったいにチョコレートブラウニーをリクエストしようと決心いたしました!(^^)

No title * by green
お菓子を作ってくださる娘さんがいらっしゃるなんて、うらやましいですね。(そんな大きな娘さんがいらっしゃることにもびっくり)自分で作るのもいいですが、人に作ってもらったものって、また一段とおいしくかんじます。

No title * by すず
すごく器用な方なので、ここへ来るたびに感心してしまいます~私にも作って~!!!

No title * by green
器用なんかじゃないんですよ~。それに私の作るお菓子は普通の材料で簡単にできるものばかりですから。ブラウニーも溶かして混ぜて焼くだけで、簡単なんですよ。

2005-11-15 (Tue)

現在の持ち株

現在の持ち株

兼松で私にしてはかなり儲けさせてもらって、つい調子に乗った私は金曜日に247円で買い戻しました。その後ずるずると値をさげ、とにかく様子を見ることにしました。今日は、昨日の良いニュースのおかげか、少し値をもどしてくれましたね。これで、少しは勢いづくといいのですが、、、兼松  買値 247円    現在 231円  (-16,000円)そして、今日ずっと気になっていたユニチカを買ってみることにしました...

… 続きを読む

兼松で私にしてはかなり儲けさせてもらって、つい調子に乗った私は金曜日に247円で買い戻し
ました。その後ずるずると値をさげ、とにかく様子を見ることにしました。
今日は、昨日の良いニュースのおかげか、少し値をもどしてくれましたね。
これで、少しは勢いづくといいのですが、、、

兼松  買値 247円
    現在 231円  (-16,000円)

そして、今日ずっと気になっていたユニチカを買ってみることにしました。
ここのところ陰線が続いていたので、そろそろいいかなと思い222円で買いました。
でもまだ早かったようです。よく底を打ったのを確認してから買えといわれますが、
私にはそれがなかなかできないのです。だからといって躊躇しすぎると結局買えずじまいだったり。
タイミングって難しいです。
ユニチカを買うとき、他の繊維株いくつかと(アツギ、ダイワボウ、フジボウなど)迷ったのですが
結局出来高が一番多いユニチカにしました。
今後の活躍を祈ります!!

ユニチカ 買値 222円
     現在 216円  (-6,000円)

No title * by ///
繊維株、やっているね~。 昨日私はミニ株で買っていたキャノンを売りました~。 ミニ株なのでリアルタイムで売れないためちょっと心配だったんだけど、 なんとかいい値で売れました。仕事していても気がかりでした! 今日、値が下がってきているのでしめしめです。 健闘を祈ります!

No title * by green
売れたのね。よかった。おめでとう。今日日経平均、ぐぐっと上がった割には、私の持ち株は、、、でした。もうちょっと様子見ます。

2005-11-14 (Mon)

癒しの一枚

癒しの一枚

もし、無人島にCDを一枚だけ持って行けるとしたら、何のCDを持って行きますか?なんて質問、耳にしたことありますよね。私には無人島に持って行くCDを、たった一枚だけ選ぶことなんて、到底無理なんだけど、これは、絶対に候補に挙げたい!、という一枚です。「Tapestry」(つづりおり) by Carole King実はこのアルバムを知ったのは多分、社会人になって何年か後だったと思います。多分、もっと若い頃(10代)に、このア...

… 続きを読む


もし、無人島にCDを一枚だけ持って行けるとしたら、何のCDを持って行きますか?
なんて質問、耳にしたことありますよね。
私には無人島に持って行くCDを、たった一枚だけ選ぶことなんて、到底無理なんだけど、
これは、絶対に候補に挙げたい!、という一枚です。

「Tapestry」(つづりおり) by Carole King
実はこのアルバムを知ったのは多分、社会人になって何年か後だったと思います。
多分、もっと若い頃(10代)に、このアルバムを知ったとしても、そんなに心には響かなかったかも
しれません。逆に20代半ば過ぎに聴いたからこそ、この音楽の良さを知ることができたの
かもしれません。
どの曲もみんな良いのですが、特に、あの有名な「You've Got A Friend」には何度となく
癒されました。ひとりで寂しいときも、つらいことがあってへこんだときも、この曲を聴くと
なんだか救われたような気持ちになれました。
「It's Too Late」も「You Make Me Feel Like A Natural Woman」もみんな素敵な曲。
Carole Kingの少し低めなトーンの声も、またまた癒されます。

私の中のベストワンにしてしまいたいほどの、大好きな1枚です。

みなさんにとって癒される音楽ってどんな音楽ですか?
No title * by yonekyon
私、このアルバム知らないわ~。でもgreenflowerさんがベストワンというのだから、素敵なんだろうな~。レンタルあるかしら?聞いてみたいわ。

No title * by green
レンタルあると思うよ。Carole Kingは素敵なソングライターだと思います。中にはCMで使われている曲も入っているし、知ってる曲もあると思います。機会があれば是非聴いてみて~。

No title * by MetalAngel
うん つづりおりはいいアルバムですね。私も長い間聞いていましたね。 You've Got A Friendは最高傑作でしょうね。ジェームス・テイラーが歌うYou've Got A Friendも持っています。私が一番癒される曲はジョン・レノンのイマジンです!

No title * by green
共感していただいて嬉しいです。イマジンはみんなが認める普遍的ベストソングですよね。

2005-11-12 (Sat)

秋のヨーヨーキルト

秋のヨーヨーキルト

先日は夏っぽい青色のキルトだったので、今日は秋っぽいヨーヨーキルトを見せちゃいます。(すみません、見てください、、)これを作ったのはもうかなり前です。9月だったかな。初めてヨーヨーキルトに挑戦して作ったものです。いすの上にのっかっているのは大好きなアイビー。これはホワイトワンダーという種類のアイビーなんだけど、白い斑入りの模様になっています。この模様がまた、実に美しい! つい手に取って、うっとり眺...

… 続きを読む


先日は夏っぽい青色のキルトだったので、今日は秋っぽいヨーヨーキルトを見せちゃいます。
(すみません、見てください、、)
これを作ったのはもうかなり前です。9月だったかな。
初めてヨーヨーキルトに挑戦して作ったものです。
いすの上にのっかっているのは大好きなアイビー。
これはホワイトワンダーという種類のアイビーなんだけど、白い斑入りの模様になっています。
この模様がまた、実に美しい! つい手に取って、うっとり眺めてしまいます。
自然こそが芸術ってかんじです。

写真は夜に撮ったので、思ったようにはうまく撮れませんでした。
やっぱりお日様の光を浴びてるところを写してあげればよかったかな。
No title * by すず
ヨーヨーキルトっていうんですね。初めて見ました。丸い感じがかわいいですね。丸はどんな風に作られてるんですか?アップでみたいです~ しかしホントに器用な方ですね。

No title * by green
ヨーヨーキルトは、丸く切った円状の生地のふちをぐし縫いして、ぎゅーっとひっぱるとできるんですよ。でもこれは2色使いなので、長方形の生地をはいで作っています。今度もっと上手に作れて、上手に撮れたらまたupします。

No title * by yonekyon
ヨーヨーキルトも素敵だね。これもいいわ~。ほんと器用だよね。おうちに遊びにいって色々見せてもらいたいわ~。

No title * by でぶっち
私も初めて知りました。ほんとにお裁縫が好きなんですね。40個(数えちゃいました)も作るの大変だったろうなと思います。でも、とっても素敵ですね。観葉植物にも調和してますネ!

No title * by green
よねkyonさん、そんなにお見せできるほどいろいろあるわけじゃないのよ。でもこれから時間作って私の作品(?)を増やしていけたらなって思います。

No title * by green
どんぐりさん、数えてくださってありがとう。ひたすら作ってひたすらつなぎました。緑とマッチしてくれるとすごくうれしいです。

No title * by ///
おはよう! 秋らしいヨーヨーキルトだね=。 お裁縫に、株!(頑張ってるね、うらやまし~!)、秋を満喫してるわ~。ここのところ忙しくてゆっくりミシンも出来ません。 今週も忙しいよ~。株も何とかしたいわ。

No title * by green
株は、調子に乗りすぎてしまい、せっかくの儲けが、、、トホホな状態です。11月は忙しくてゆっくり座ってお裁縫できません。作りたいものはどんどん増えていくのにね。

No title * by ママさん
はじめまして。ヨーヨーキルト、大好きです。生地が残るとヨーヨーにして作りためています・・。ヨーヨーって一つ一つ作るのは楽しいですが、つなげるのが面倒じゃないですか?大作ですね!

No title * by green
ヨッシーママさん、早速訪問していただきありがとうございます。初めてのヨーヨーキルトだったので、どきどきわくわくで作れました。大作だなんてとんでもないです!

2005-11-11 (Fri)

イ・ビョンホンの歌声

イ・ビョンホンの歌声

やっと、やっと、イ・ビョンホンのCD「to me」を聴く事ができました。遅すぎだよね。미안해~! (だけど、レンタルなんです。한번 더 미안해!)実はいつも行っているレンタルショップで、いつも貸し出し中でなかなか借りることができなかったのですが、しばらく行っていない間に、CDコーナーが模様替えされていて、韓流コーナーがどこに行ってしまったのかわからなく...

… 続きを読む

やっと、やっと、イ・ビョンホンのCD「to me」を聴く事ができました。
遅すぎだよね。미안해~! (だけど、レンタルなんです。한번 더 미안해!)

実はいつも行っているレンタルショップで、いつも貸し出し中でなかなか借りることができな
かったのですが、しばらく行っていない間に、CDコーナーが模様替えされていて、
韓流コーナーがどこに行ってしまったのかわからなくなってしまったのです。
なぜか、お店の人に「韓流コーナーはどこですか」とたずねることができず、
この間、やっと見つけることができました。

「사랑하는 사람이 생겼습니다」
これって、私には女の人の心情を書いた詩にきこえます。
(もちろん男の人の心情としてもしっくりくるんだけど)

それにしてもなんてきれいな韓国語。濃音も激音も、そして長母音もすごくきれいに聞こえます。
(リスニングに最適!)私は彼の長母音の発音が好きです。
たとえば、많이(マニ)の「マ」を「マー」と伸ばすときの、「アー」の伸ばし方が好きなんです。
すごく心がこもっていて深いかんじなんです。

最初は歌詞カードを見ながら聞いて、そして今度は歌詞カードを見ずに、耳に全神経を集中
させて聞いて、ひとつの単語も聞き逃さないようにして聞きます。
訳を見なくても、彼の韓国語から少しでも意味を理解できれば、すごくうれしい。

歌詞カードはコピーせずに、自分で書き写すことにしました。お気に入りの薄緑色の便箋に。
じっくり聞いて、ていねいに書き写せば、これってすごい勉強になりますよね。

彼がしゃべる声は、少し低めの声でとても心地よい素敵な声。だけど、歌っているとき、 
どうしてあんなにきれいな高音が出せるのでしょう。すごく不思議。
いつも聞いている声とは音の高さが違うので少し驚きでした。

「Tears」 この曲、私知っているんだけど、どこで聞いたのでしょうか。
「Happy Together」で歌われてたのかな。そうだとしたら、そのときは彼が歌っていたなんて
ちっとも気づきませんでした。またまた미안해~!

あと、1週間あまりでハングル能力試験です。
彼の朗読で、すごくいい勉強ができそうです。
彼の話す言葉を少しでも理解できるようになれば、、、
頑張ります。

No title * by yonekyon
私、このCD大好きでよく車を運転しながら聞いてます。本当に声もいいよね。歌もいいし。大好き。試験がんばってね。ほんと色々やっていていつも感心してます。がんばれ~

No title * by green
なんだか曲調が「いかにも」ってかんじで、いまひとつなんだけど、歌はほんとにうまいね。もっと違った曲調のものを歌ってみて欲しいな。

No title * by chi*ine*o*15
私はハングルの勉強がてら、歌詞カードは原語と訳詩を書き写して、それを見ながら聴いています♡ 。終音の発音には色々決まりごとがありますが、歌手によって、歌に関してはあまり決まってないように聞こえます。

No title * by green
へえ、そうなんですね。歌手によって発音も違うなんてこともあるんですね。ちび猫さんも歌詞を書き写したんですね。私も今日全部書き写し終わりましたよ。日本語の歌詞を見ながら「なるほど~」と思いながら勉強してます。

No title * by kyontom
私もTo MeのCDで勉強中です。まるで写経のように書き写したり、教科書よりやる気になるから不思議です。それに彼の声ってハートにずんずん響きますよね♪

No title * by green
みなさん歌詞を書き写してるんですね。感動!そう、つまらない教科書より、絶対いいですよね。ヘッドフォンで聴くと彼の声が耳にダイレクトに届いてより効果的です。

2005-11-10 (Thu)

今日も利確しました。

今日も利確しました。

昨日231円で買い戻していた兼松ですが、本日249円で売却しました。今日の収支 +18,000円これで今月は約60,000円余りのプラスとなりました。せっかくのプラスだから、減らさないようにしたいです。今日目をつけておいたユニチカ、寄り付き225円で買い注文を出すも、どんどん値を上げて結局買えませんでした。午前中は230円まで値をあげていたので、残念!と思っていたのですがなんと終値は222円まで下...

… 続きを読む

昨日231円で買い戻していた兼松ですが、本日249円で売却しました。
今日の収支 +18,000円

これで今月は約60,000円余りのプラスとなりました。
せっかくのプラスだから、減らさないようにしたいです。

今日目をつけておいたユニチカ、寄り付き225円で買い注文を出すも、どんどん値を上げて
結局買えませんでした。午前中は230円まで値をあげていたので、残念!と思っていたのですが
なんと終値は222円まで下げてました。あせって買わなくてよかった。

今後もあせらず、あせらず、です。 
No title * by its*a_f*na*_c*un*_down
私は今月はまだマイナスです・・・orz ユニチカ良いですね。でも繊維は今日全体的に軟調だったようです。私は”絶好の買い場!”と買ってしまいましたが・・・焦らないのが一番近道だと今週は痛感しています。

No title * by green
値がじりじりと上がっていくのを見ると、ついついあせって買いたくなってしまいますが、いくら以上なら買わないと線引きしておかなければなりませんね。

2005-11-10 (Thu)

リメンバー・ミー

リメンバー・ミー

リメンバー・ミー 동감(同感)2000年の韓国映画です。1979年に暮らすソウン(キム・ハヌル)と、2000年に暮らすイン(ユ・ジテ)のふたりが20年の時をへだてて、なぜか無線機で会話できてしまうというお話。韓国の映画には、「時を超えて」心を通わせる、魂が「時を超える」というテーマのものが多いように思います。 ソウンは大学の先輩に恋をしていて、そんな恋の話を無線機の向こうにいるインに語...

… 続きを読む

リメンバー・ミー 동감(同感)

2000年の韓国映画です。
1979年に暮らすソウン(キム・ハヌル)と、2000年に暮らすイン(ユ・ジテ)のふたりが
20年の時をへだてて、なぜか無線機で会話できてしまうというお話。

韓国の映画には、「時を超えて」心を通わせる、魂が「時を超える」というテーマのものが
多いように思います。 
ソウンは大学の先輩に恋をしていて、そんな恋の話を無線機の向こうにいるインに語ります。
私の好きなところ、
ソウンの言葉 「彼ったら、私の顔を見るとき、右の瞳、左の瞳と交互に見るのよ」
このセリフを聞いて、私が高校生の時、あこがれていた先輩が私に話しかけてくれたときに、
彼の両方の瞳を一度に見ることができなくて、交互に見ていたことを思い出しました。

もしかして、うまくいくはずの恋が、ちょっとした思い込みや、心のすれ違いで
結ばれずに終わってしまうこともあるんですよね。これも運命なのかな。
ソウンの片思いの相手というのは、実は、、、なんです。

とてもゆったりと流れるような映画でしたが、見ているシーンに関係なく、すーっとなぜか
涙が流れてしまうような映画でした。

キム・ハヌルの派手でなく、ちょっと地味目な顔も好きです。とっても好感の持てる顔立ちです。
ハヌルってきっと「하늘」(空)ですよね。素敵な名前です。
No title * by yonekyon
私もキムハヌル好きです。コミカルな役もいいよね。この映画知らないわ~。でも映画もともかく、greenflowersさんの素敵な高校の先輩の話にいいな~と思ってしまったよ~。あ~若いっていい~。

No title * by green
私、キム・ハヌルってHAPPY TOGETHERでしか知りませんでした。映画は初めてです。この映画、日本でもリメイクされてるみたいよ。私の高校のときの話にいいなと思ってくれてありがとう。ほんと若いっていいよね。戻れるものなら戻ってみたいです。

No title * by yonekyon
キムハヌルは、サンウと同じ歳の家庭教師の映画にでてたよ。あとは、ガラスの華というドラマも出てました・・これは暗かったよ・・イ・ドンゴンが主演だったよ。

No title * by green
そうなんだ、全然知らないよ。衛星放送とかで韓国の映画やドラマもっと放送して欲しいな。話は変わるけど、今「ドクターズ」見てますが、たまにビョンホンssiとジウssiの観光大使のCMが流れるので、それ見たさにドラマ続けて見てます。(ドラマはいまいち、、、)

No title * by yonekyon
ドクターズ見てないんだ。ドンゴンは特に・・・なのよ~。あの観光大使のCMいいよね。私もおんぶされたい~。チャングムのファンミにあの写真がたくさん飾ってあって、すごい人がみてた。やっぱ二人は人気ものよね

No title * by green
CMが流れる度に、くぎ付け状態です。一緒にふねにのったり、食べ物を食べさせてあげたりと、、、あーほんとにうらやましいわ。でも観光大使にはぴったりのふたりだね。

No title * by yonekyon
ほんとね~。二人がつきあっていてもわかる~と思う美男美女・・あのコマーシャルみたら韓国に行きたくなるよね~

No title * by green
あ~、韓国行きたいね。おいしいものたくさん食べて、あちこち回ってみたいよ。ビョンホンssiが案内してくれたら最高なんだけどな、、、。

No title * by yonekyon
そうだよね~って絶対ありえない~。ビョンホンが案内してくれなくても、あってくれるだけでも・・・ってないよね~。あ~行きたい~。でも勉強してるからビョンホンの言ってることがわかるんだよね。それってすごい~。

No title * by green
「絶対ありえない」よね。そうだよね。でも想像するのはいいでしょ? でももし会えたら、美しき日々の中の好きなセリフをハングルでビョンホンssiに披露して、発音とか直してもらえたらいいな、、、。まだまだ勉強中の身なので、なかなかネイティブの人の発音を聞き取るのは難しいよ。理解できるようになればいいんだけどね。

2005-11-09 (Wed)

夏のキルトをお片づけ

夏のキルトをお片づけ

私はかなり不精なところがあり、部屋の飾りなど、いったん飾ってしまうと、そのまま、、ということがかなりあります。玄関の飾りとか、たんすの上の置物とか、、、。このキルトは去年作ったものですが、今年の夏の初めから壁に飾っておいたもので、今日までずっと飾りっぱなしでした。やはり色的に夏向きですよね。ずっと気になっていたのですが、(だったら早くやればいいのに)今日やっとはずすことにしました。明日にでも優しく...

… 続きを読む


私はかなり不精なところがあり、部屋の飾りなど、いったん飾ってしまうと、そのまま、、
ということがかなりあります。玄関の飾りとか、たんすの上の置物とか、、、。
このキルトは去年作ったものですが、今年の夏の初めから壁に飾っておいたもので、
今日までずっと飾りっぱなしでした。やはり色的に夏向きですよね。
ずっと気になっていたのですが、(だったら早くやればいいのに)今日やっとはずすことに
しました。明日にでも優しくお洗濯して、大切にしまっておこうと思います。

ぱっと見、三角形をつないだように見えますが、実は線が波打っていて、ひよこみたいな形に
なっています。この波線どうしを縫い合わせるのが結構難しく、かなり時間を食いました。
「イスラミックパターンによる山本かの子のパッチワークキルト」という本を図書館で借りてきて、
真似して作りました。
この本を書いた山本かの子さんという方は、イスラム建築の本を見て、そのモザイク模様の美しさに
感動して、その模様をパッチワークキルトに取り入れることを思いついたとのことでした。
モザイク模様の美しさと、パッチワークの美しさには共通したものがあるかもしれません。

No title * by でぶっち
ほんとだあ、よく見ると三角形が波打ってますね。これをつなぎ合わせてくのってすごく難しかったと思います。ちゃんとそろっていてとてもきれいです。

No title * by green
ありがとうございます。きれいに縫えてないところもちょこちょこあるんですけど、遠目で見るとわれながらきれいだなあってちょっぴり自己満足にひたってました。

No title * by kyontom
同系色でいい感じで仕上がっていますね。夏向きだなんて、これからだって温かいお部屋の中に映えると思いますけど・・・ソファーとも同色でステキですよ。

No title * by yonekyon
すごい~。上手です。夏向きなのね。ソファーともあっていていいね。ほんときれいだよ

No title * by green
kyontomさん、そうですか?冬でもOKですか? 写真を撮るためにソファの上に置いてみたのですが、案外あっていますね。これを飾ってあった壁には、これからクリスマスの飾りを飾ろうと思っています。

No title * by green
よねkyonさん、ありがとう。写真に撮るとあらがごまかせて、きれいに見えるのかも?? 今日せんたくしたので、とりあえずいったんしまいます。

No title * by ママさん
すごく細かい作業ですね~。色合いも夏っぽくて大好きです。お気に入りの布が方になっていくのはとっても幸せな気分になりますね~♪

No title * by green
これは実はバスに乗ってボーっと考え事をしているときに、「あっ、あの布とあの布を組み合わせて作ろう!」とひらめいて布を選びました。作っているときは、あまりピンとこなかったのですが、できあがってみると、思っていた通りのイメージでできあがりました。苦労した甲斐がありました。

2005-11-09 (Wed)

兼松、いったん利確

兼松、いったん利確

急激にあがりすぎた兼松も昨日は値を下げましたね。もし今日も下げそうだったらいったん利確しようと思っていました。そして、今日も下げの気配だったので、231円で売却。買値が202円だったので、+29,000円いずれ買い戻す気ではいたのですが、要はそのタイミング、いったん226円まで落ちたのですが、もたもたしている間に、じりじりと値を上げ、これは底堅いなと思い、結局売った値で(231円)買うことに。(何...

… 続きを読む

急激にあがりすぎた兼松も昨日は値を下げましたね。もし今日も下げそうだったらいったん
利確しようと思っていました。

そして、今日も下げの気配だったので、231円で売却。
買値が202円だったので、+29,000円

いずれ買い戻す気ではいたのですが、要はそのタイミング、いったん226円まで落ちたのですが、
もたもたしている間に、じりじりと値を上げ、これは底堅いなと思い、結局売った値で(231円)買うことに。
(何をやっているんだ私は!)

でも、29,000円が現金になったと思ってよしとします。

終わってみれば、243円まで戻していました。(やった!)
なんだか今日の売買は意味がなかったような、、、
もう少しうまくたちまわらなければ、、と反省です。
No title * by kyontom
株はよくわかりませんが、私は為替に注目しています。塩ジイ時代にまとめてドルにしたものがこのところの円安でぐいぐい戻ってきています。ちょっとうれしくって・・・

No title * by green
私もよくわからぬまま、何事も経験と、なんとか続けています。 為替もうまくやれば、なんだかおもしろそうですね。

2005-11-08 (Tue)

ハン尚宮様に教わること

ハン尚宮様に教わること

ここ最近、ご飯作りがややいい加減になってきてる気がします。新しいレシピにも全然挑戦していないし、毎日楽しみに見ていたキューピー3分クッキングも見てるとついうたた寝とかしちゃうし、そういえば最近料理の本も買っていなし、、、。おかずもかなりマンネリ化。なにかと忙しい(?)せいもあって、つい短時間で出来てしまうものに偏りがちです。この間までBSで放送されていた韓国ドラマ「チャングムの誓い」がとうとう終わ...

… 続きを読む


ここ最近、ご飯作りがややいい加減になってきてる気がします。
新しいレシピにも全然挑戦していないし、毎日楽しみに見ていたキューピー3分クッキングも
見てるとついうたた寝とかしちゃうし、そういえば最近料理の本も買っていなし、、、。
おかずもかなりマンネリ化。なにかと忙しい(?)せいもあって、つい短時間で出来てしまう
ものに偏りがちです。

この間までBSで放送されていた韓国ドラマ「チャングムの誓い」がとうとう終わってしまいました。
全54話、一年以上も放送された長編ドラマでしたが、全然飽きることなく、毎回くぎづけになって
見ていました。最終回を迎えてしまって、なんだか寂しい気もします。
ところが、今度は地上波でも放送が始まり、また見直しています。
2回目となると、1回目には気づかなかったことや、理解できなかったことが、よくわかるように
なり、また違ったおもしろさを感じることができます。

前半、チャングムがまだ子供だった頃、女官の師匠ハン尚宮様から1杯の水を持ってくるように
言われます。チャングムは器に水をくんで持ってくるのですが、ハン尚宮様は水を受け取ってくれ
ません。チャングムはなぜ水を受け取ってくれないのかわからず、温かい水をくんできたり、
お水に木の葉をうかべたりしていろいろと工夫をするのですが、それでもハン尚宮様は水を
受け取ってくれません。これはどういうことかというと、ハン尚宮様はチャングムに、料理を
出すときは、相手のこと(その方の体調、好き嫌いなど)をよーく考えてからお出ししなければ
ならないと教えたかったのです。ハン尚宮様いわく、たとえ一杯の水であっても、それが器に盛られた瞬間からそれは料理となるのだから、相手の方のことをよく考えて心をこめてお出ししなさい
とのこと。

このお言葉、ぐっと来ました。
最近の私、心を込めてなかった気がする、、、。
ハン尚宮様のお言葉に私も教えられた気がします。

というわけで、いつも作っているカレーに今回は一工夫してみました。
白花豆がたくさん残っていたので、一度に茹でてしまいました。
毎度、煮豆もあきるだろうから、このゆでた豆をカレーに入れてみました。
豆にはトマトソースがあいそうだったので、ついでにトマトのホール缶もいれて煮込みました。
具は、豆とひき肉と玉ねぎだけの、シンプルなものだったのですが、トマトのおかげで
こくのあるカレーが出来上がりました。
(カレールウを入れなくても十分おいしいスープになりそうでした)

残ったお豆は、いつもの煮豆を少し作って、後の残りは冷凍しておきます。
お豆のコロッケなんかどうかしら、、なんて思っています。
No title * by yonekyon
おいしそうだね~。豆の入ったカレー好きです。まさにはん尚宮を見習わないとと思いつつ、日々の食事作りに面倒だな~と思う私だわ・・いけないよね。

No title * by ///
こころのこもった料理。私も最近忘れているな~。 でも家族がいなかったらもっと料理なんてしないだろうね・・・。 料理を作らせる原動力に感謝しなくては・・・。 作る自分はあいてのことを考えて・・・。ふむふむ。 豆カレー、うちも今度やってみます!

No title * by green
よねkyonさん、久しぶりに定番カレー(じゃがいも、にんじん、たまねぎの組み合わせ)以外のカレーを作りました。チャングムを見た後はかなりやる気モードになりますが、それもついつい失せてしまって、、、。

No title * by green
akiさん、確かに作る相手がいることに感謝かもね。でも作る私にも少しは感謝して欲しいよ。子供たちよ、好き嫌いせずにもっと食べてね、、母より。

2005-11-07 (Mon)

ようやく届きました

ようやく届きました

ようやくハングル能力検定の受験票が届きました。同じ検定を受けるブログのお友達のところには次々と届いているのに、私のところには届いていなかったので、ちょっと心配でしたが、これで安心しました。試験会場は横浜国立大学の工学部。そんなところに足を踏み入れることができると思っただけでもどきどきしてしまいます。これから2週間、少しの間パッチワークはお休みして、頭をハングルモードにしなくては、、、。ちょっとでも...

… 続きを読む

ようやくハングル能力検定の受験票が届きました。
同じ検定を受けるブログのお友達のところには次々と届いているのに、私のところには
届いていなかったので、ちょっと心配でしたが、これで安心しました。

試験会場は横浜国立大学の工学部。そんなところに足を踏み入れることができると思っただけでも
どきどきしてしまいます。

これから2週間、少しの間パッチワークはお休みして、頭をハングルモードにしなくては、、、。
ちょっとでもさぼると、せっかく覚えたことも、ぽろぽろとこぼれ落ちるように忘れて
しまいそうです。いっぱいいっぱいの状態で試験日を迎えなければ、、、。

こんな心境になるのは久しぶりです。
風邪だけはひかないように、健康状態にも気をつけなければいけませんね。

No title * by すず
よかったね~(^o^)大学で受けるなんて、雰囲気あっていいじゃな~い。がんばろうね!

No title * by green
ありがとう。すずさんも風邪ひかないように気をつけてね。 お互いに頑張りましょう。

No title * by chi*ine*o*15
本格的ですね~。私は受験するほどまでは、やらないとは思うのですが、そろそろ文法方面の勉強に移ろうかと思っています。用言の活用に興味がわいてきました。

No title * by green
ちび猫さん、ビョンホンシのセリフだったらかなり覚えているのでは? 用言の活用は日本語に比べるとかなり規則的なようなので、覚えやすいかもしれませんね。

No title * by yonekyon
すごい~。がんばってね。ほんとgreenflowersさんはいつ寝てるの?そんんなに色々やっていて~。すごいわ

No title * by green
睡眠時間は慢性的に少ないかも、、。でも5時間半から6時間くらいは寝てるよ。他のみんなもいつ寝てるのっていうくらい、いろいろなことやってるよね。私もまだまだやりたいこと、見たいものがありすぎて、1日24時間じゃ足らないくらいです。

No title * by kyontom
greenflowersさんが実力を十分発揮できるようお祈りしています・・・それから当日はお天気になりますように!

No title * by green
ありがとうございます! 最後まで気をぬかずに精一杯頑張ってきます!

No title * by ynb*b7*5
はじめまして。。ハングル能力検定、もうすぐですね。。(私は受けませんが)健闘を祈ります。。

No title * by green
ynbab775さん、ありがとうございます。せっかく受けるのですから、絶対合格したいです!

2005-11-07 (Mon)

またまたびっくり~!!

またまたびっくり~!!

今日は何も売買しなかったので、株のことは書くことないやって思ってたのですが、またまたびっくりなので書きます。先週の金曜日、ようやく値をぐーんと上げ始めた兼松ですが、今日もその勢いは止まりませんでした。なんと、前日比+35円の245円に。 私の買値は202円なので、今のところ+43,000円です。株を始めてこんな数字を出したのはもちろんはじめて。なぜか、うれしいというよりも、呆然としたかんじです。Y...

… 続きを読む

今日は何も売買しなかったので、株のことは書くことないやって思ってたのですが、
またまたびっくりなので書きます。

先週の金曜日、ようやく値をぐーんと上げ始めた兼松ですが、今日もその勢いは止まりませんでした。
なんと、前日比+35円の245円に。 私の買値は202円なので、今のところ
+43,000円です。株を始めてこんな数字を出したのはもちろんはじめて。
なぜか、うれしいというよりも、呆然としたかんじです。

YAHOOブログランキングのいつも上位にはいっている、kankanさん(私にとっては雲の上の
存在のような方)のおすすめで買ったのですが、kankanさんのもうひとつのおすすめ
みずほ信託銀行も前日比+46円となり、これまたすごい数字です。

私が先週売ってしまった古河金属機械は、その後も値を上げ続け、今日も前日比+11円の293円
でひけてました。あんなに遠く思われた300円も、もう目の前です。(売ってしまったのは
ちょっと悔しいけど)

先週末に銘柄チェックをしていて、目をつけておいた繊維株、ユニチカ、富士紡、ダイワボウも
順調に値をあげてました。押し目になったら買おうかななんて思ってますが、
古河を、また買いなおそうかなとも思ってます。
あせらず、買い時をねらいたいです。
2005-11-05 (Sat)

ようこそ。

ようこそ。

ようこそいらっしゃいました。数あるブログの中からこちらへ訪問いただきありがとうございます。大好きな映画のこと、音楽のこと、手作りしていること、韓国語の勉強のこと、それから少しでもお小遣いの足しになればと始めた株のことなど、つたない文章ではありますが、自分なりに言葉にしてみました。もしよかったら読んでいってくださいね。...

… 続きを読む

ようこそいらっしゃいました。
数あるブログの中からこちらへ訪問いただきありがとうございます。
大好きな映画のこと、音楽のこと、手作りしていること、韓国語の勉強のこと、
それから少しでもお小遣いの足しになればと始めた株のことなど、
つたない文章ではありますが、自分なりに言葉にしてみました。
もしよかったら読んでいってくださいね。
No title * by yonekyon
いつも楽しく読んでますよ~。greenflowersさんの生活は私の憧れにも近いよ。これからも宜しくね。

No title * by green
こちらこそ、いつも楽しい記事をありがとう。私もよねきょんきょんさん 見習って、頑張って更新しま~す。

No title * by yonekyon
そんなそんな~。見習うなんて、恥ずかしいよ~。でも毎日書くって結構大変だよね。美しき日々の記事も書かなきゃと思いつつ、愛の群像のせいでなかなか見れないよ~

No title * by green
見たいものいっぱいで時間が足りないよね。「美しき日々」楽しみにしてま~す。

2005-11-05 (Sat)

「異性になったつもりバトン」です。

「異性になったつもりバトン」です。

とても素敵なセンスの持ち主のどんぐさんからバトンをいただきました。「異性になったつもりバトン」だそうです。むむ、、難しそう、、。どんぐりさんのバトンはこちらです。http://blogs.yahoo.co.jp/donguri_takamori/15926982.htmlもし男の子になったとしたら、、、【Q1:朝起きてすることは?】    やっぱりトイレに行ってすっきりして、今日の空模様を確かめる    (これは今と変わりなしかな)【Q2:職業は?】...

… 続きを読む

とても素敵なセンスの持ち主のどんぐさんからバトンをいただきました。
「異性になったつもりバトン」だそうです。むむ、、難しそう、、。

どんぐりさんのバトンはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/donguri_takamori/15926982.html

もし男の子になったとしたら、、、

【Q1:朝起きてすることは?】

    やっぱりトイレに行ってすっきりして、今日の空模様を確かめる
    (これは今と変わりなしかな)

【Q2:職業は?】

    もちろん海外勤務。できれば貿易会社で働きたい。小さな会社でもいいから
    海外のよいものを買い付けて日本にどんどん輸出したい。

【Q3:どんな相手と付き合いたいか?】

    うーん、想像できないな、、。
    自分をちゃんと持っている人、かな。


【Q4:自分の自慢できるところ】

    あまり他人に振り回されず、結構わが道を行っているところ。

【Q5:どんな格好をしてみたいか?】

    仕立てのよいスーツとセンスのよいネクタイ。

      
【Q6:どこに行ってみたいか?】

    ひとりで海外旅行。夜ひとりで歩いても平気そう?

【Q7:もし本当に異性に生まれ変わったらそんな自分と付き合いたいか】

    今の自分とつきあいたいかってことかな。
    うーん、微妙だな、、、とりあえずお付き合いしてみます。
    
【Q8:このまま生まれ変わった方がいいか】
   
    私は女がいいです。
    なぜなら男の人を思いっきり好きになれるから。
    女は普通に男の人を好きになれるけど、男だと男の人を好きになるのにはちょっと
    たいへんそうだから。
  
【Q9:次に回す5人】
   
    どうしよう今回は止めちゃってもいいですか。
    もし受け取ってくれる方がいらっしゃったら、お願いしますね。
No title * by すず
は~い!持って行きます!!

No title * by でぶっち
バトン受け取ってくれてありがとう。↑すずさん、ありがとうございます。^-^ 海外に憧れがあるんですね。男のロマンみたいなものを感じました。

No title * by yonekyon
わかる~。私もそうだよ。海外で格好よく働きたいよ~。ってだんなとぜんぜん違うじゃん~。まあいいか。でも私も生まれ変わっても女がいいな~。

No title * by green
すずさん、受け取ってもらってありがとう。のちほど見に行きます。

No title * by green
どんぐりさん、そうなんですよ。一度海外で生活してみたいと思ってたんです。別にかっこいい職業でなくてもいいから、皿洗いとかでもいいから 住んでみたいです。

No title * by green
よねきょんきょんさん、わかってくれる? 夫の職業柄、これから海外勤務なんてのはありえないので、子供が手がかからなくなったら、ショートステイとかしてみたいよ。体力のあるうちにね。