緑の光線

Top Page › Archive - 2006年01月
2006-01-03 (Tue)

本屋さんでゆっくり。

本屋さんでゆっくり。

こちら横浜は、二日ぶりの良いお天気に恵まれました。やっぱりお日様の力は偉大です。太陽の光が降り注ぐだけで、なんだか幸せな気分になれます。午前中、夫と子供達がたこあげに行っている間に、部屋のお掃除。二日間掃除をしないと、なんだかすっきりしなくて、、誰もいない一人の部屋で掃除に没頭するのも一種のストレス解消です。そして、午後近くの神社に初詣に行った後、ひとりで本屋さんへ行きました。いつも立ち寄る本屋さ...

… 続きを読む

こちら横浜は、二日ぶりの良いお天気に恵まれました。
やっぱりお日様の力は偉大です。太陽の光が降り注ぐだけで、なんだか幸せな気分になれます。
午前中、夫と子供達がたこあげに行っている間に、部屋のお掃除。
二日間掃除をしないと、なんだかすっきりしなくて、、誰もいない一人の部屋で掃除に没頭するのも
一種のストレス解消です。

そして、午後近くの神社に初詣に行った後、ひとりで本屋さんへ行きました。
いつも立ち寄る本屋さんは、そんなに大きな書店ではないので、大きな本屋さんをゆっくり
ひとりで見て回りたかったのです。
そして、買った本がこれです。
『懐かしい雑貨を愛する暮らし』

古いものと手作りのものを上手に暮らしの中に取り入れている人たちの、素敵な生活空間が
たくさん紹介されています。すぐにでも真似したいものばかり。

今年の目標については、また後日記事に書きたいと思っているのですが、
その中のひとつとして、「部屋に手を加える」という事を考えています。
我が家は一言で言うと、「なんとなく殺風景」。要するに工夫が感じられません。
もともと無精者なので、飾ったら飾りっぱなし、しまったらしまいっぱなし、という事が多いのです。
ですから、今年は、こまめに「手を加え」ていこうと思っています。
自分で作ったものを飾る、もともと家にあるものを違った趣向で飾ってみる、それから、
小さな家具を少しずつでいいから足していきたいな。アンティークショップなんかも回ってみたい。

あと、それからもうひとつ。「夫を利用する」こと。手作りすることが好きな私ですが、
木工作業はどうも苦手。ドライバーやら、ねじやら、くぎなんかは私には向いてないようです。
夫は逆にそういうのが大好き。とにかく木が大好きで、ホームセンターに行くと必ず木材のコーナーに
立ち寄ります。だから、夫にその腕をふるってもらうべく、こういうのを作って欲しいと
自分でデザインを考えて、夫にお願いしようかなと思っています。

よく見回すと、あまり好きではないデザインなのに、なんとなくずーっと使っている家具なんかも
あります。毎日目にするものだから、どうせなら、自分の気に入ったデザインの家具に囲まれたいです
よね。少しずつでいいから、自分好みのものに変えていけたらいいな。

1冊の雑誌から、家具作りのことまで話が飛躍してしまいました。
とにかく、とっても気に入ってしまった雑誌なので、1ページ1ページ大事にめくって読んで、
眺めています。
ちなみに、雑誌の下に見える布は、今日立ち寄ったかわいい100円雑貨のお店で、お年玉として
もらった、小さなランチョンマットです。(ラッキー)
No title * by でぶっち
素敵な本ですネ。懐かしい雑貨を愛する気持ちってとても大事なことですよネ。それから上手に御主人の手を貸してもらうという方法、いいですネ。一緒に何かを作り上げたら素敵ですね。私も見習いたいと思います。^^

No title * by yonekyon
素敵なホンだね~私も雑貨大好きだけどまとまりなくて、センスよく飾れないのよ~。だんなさんに色々作ってもらうのはいいかも~うちのだんなはそういうことが出来ないから羨ましいわ~。

No title * by yonekyon
今頃旅行中かな?ゆっくり温泉につかってるかしら?上げ膳据え膳いいよね~。ランチョンマットかわいいね~

No title * by green
どんぐりさん、素敵だなあと思っても、センスのない私はなかなか上手に取り入れられません。でも少しずつ理想の形に近づけたらいいなと思います。

No title * by green
よねきょんさん、わたしもセンスがなくって、なんだかまとまりがありません。いろんなタイプの雑貨が好きなので統一感がないんだよね。でも、こういう雑誌を眺めるのは大好きです。

No title * by green
よねきょんさん、そうです。旅行中でした。今日無事に帰ってきたよ。上げ膳据え膳のおかげで、体重計に乗るのがめちゃくちゃこわいですが、これからばんばん動いて家事をして、なんとか戻したいと思ってます。

No title * by yonekyon
私は当分、体重計には乗らないことにしたよ・・ってだめだよね~来週何十年ぶりかにあう友人たちがたくさんいて~~太った言われるかな?言われるよね・・あ~~^あと1週間じゃどうにもならない~~。せめてパックだけでもする?旅行楽しかったのね。いいな~

No title * by green
よねきょんさん、大丈夫よ。今でも十分スリムなのに~。ってことは昔はかなり細身だったのかしら。

No title * by ママさん
この本、私は立ち読みしました!!そうそう、上手に工夫して素敵に暮らしている様子が紹介されていてじっくり見入ってしまいました(笑)ご主人がそう言ったことに興味があるって心強いですね!良い案があればバシバシ紹介してください!

2006-01-02 (Mon)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます2006年が始まりましたね。みなさんはどんなお正月を迎えられていますか。昨日は、夫がお世話になっている社長宅へ(私達夫婦の仲人)ご挨拶にいったり、夫の実家に行ったりなどして、家に帰ってくるのが遅くなり、子供達が寝たのはなんと11時。いつもは8時半にはふとんに入っているというのに。ま、お正月ということで。だから、きっと起きてくるのも遅いでしょう。私は頑張って6時半に起き...

… 続きを読む

明けましておめでとうございます

2006年が始まりましたね。
みなさんはどんなお正月を迎えられていますか。

昨日は、夫がお世話になっている社長宅へ(私達夫婦の仲人)ご挨拶にいったり、
夫の実家に行ったりなどして、家に帰ってくるのが遅くなり、子供達が寝たのはなんと11時。
いつもは8時半にはふとんに入っているというのに。ま、お正月ということで。
だから、きっと起きてくるのも遅いでしょう。
私は頑張って6時半に起き、やっとみなさんのブログを見てまわってきました。

我が家のお正月はいたって、ごく普通。
おせち料理は、豪華なものではありませんが、手作りします。
別に家にお客さんが来るわけでもないので、少量づつですが。
いつも作るのは、、栗きんとん
         お煮しめ
         昆布巻き
         黒豆
         紅白なます
         田作り
こんなものでしょうか。去年までは伊達巻も作ってましたが、あまり売れないので、今回はやめました。
ほんとうは、昆布巻きもあまり人気がなかったので、やめようかと思いましたが、いただきものの
明太子があったので、今回明太子を巻いて作ったところ、夫に大好評でした。(要するに味が濃いものが
好きらしい) 私の母は、毎年さばを巻いて昆布巻きを作っていました。これが、めちゃくちゃおいしい。家族で争うようにして食べてました。みなさん、昆布巻きは何を巻きますか?

そして、昨日夫の実家に行ったのですが、毎年、すき焼きをごちそうしてくれます。
国産黒毛和牛なんて、普段食べれない高級牛肉。やっぱりおいしい。肉がやわらかい。
普段お肉をあまり食べない子供達も、「おにく、おにく」といって食べておりました。
子供でも、高級肉の味がわかるのね、、、。

それから、これも毎年なのですが、夫の父は、私にお年玉をくれます。
この年になってお年玉なんて、ほんとにうれしい。(義父はほんとに気前のいい方なのです。)
いつもなら、なにかと出費の多い1月の生活費にと、なんとなく消えてしまっていたのですが、
今年は、自分の好きなものを買おうかなと、ひそかに思っています。あー、何を買おうかな?
本屋さんに行って、いつもは立ち読みだけのインテリアの本を買おうか、手芸の本を買おうか、
好きな生地を思いっきり買ってみたいし、DVDレコーダーを買ったときのために、ビョンホンssiの
DVDを買うとか、、雑貨屋さんにいって、お気に入りの雑貨をたくさん買いたいし、、

でも、やっぱり私は貧乏性なので、結局思い切り使うことができずに終わりそうですが、有効に
使いたいと思います。

お正月もいいですが、私は普段の何気ない日常が好きなので、早く普通の生活に戻らないかな、
なんて思っています。のんびりし過ぎると、かえって疲れちゃったりしませんか。
それに、お正月はついつい食べ過ぎちゃうし、、、

今日は初詣でにでも行って、お参りしてこようと思います。
No title * by でぶっち
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。手作りのおせちいいですネ。私は栗きんとんくらいしか作れないので、すごいなあって思います。私もついつい食べすぎちゃってます。休日は実は主婦は忙しかったりしますよネ。

No title * by black1953fusa
毎年おせち料理を作るのは止めようと思うのですが、やはり家族の要望に答えて作ってしまいます。一番の人気は栗きんとんです。次はお煮しめでしょうか。お年玉かぁ~、あげるばかりで貰うことなしです。今年もよろしく。

No title * by すず
いつもいつもgreenflowersさんの記事を読むとマメだな~奥様はこうでないとな~と反省します。すごいです。 すき焼きってのはいいですね~お腹一杯食べてきた?今日は初参りにも行けたでしょうか?お話し聞けるの楽しみにしてます~

No title * by yonekyon
昆布巻きは作らないな~。おせちから我が家は外れてるかも。おいしいお肉やっぱりやわらかいよね~。うちはだんながそういう肉を買いたがるから、いつもエンゲル係数がすごいことになってるよ~。今年もよろしくね

No title * by yonekyon
お年玉いいな~私も欲しいな~。もらったら、ビョンホンのDVDとコーチの財布がほしいなって、もらってないのに、考えてる私って・・・義父さん、ありがたいよね。

No title * by kyontom
やさしい御父様ですね。いいお話です。今年はいたってシンプルかつ皆の好きなものだけのおせちにしました。昆布巻きは頂き物を重宝させていただき、伊達巻を作りました。私も日常が待ち遠しい方です!

No title * by green
どんぐりさん、こちらこそ宜しくお願いします。折角作っても結構残ってしまうものです。子供達はやっぱり飽きてしまうようで。でも一番になくなるのは栗きんとんです。私はトーストに塗って食べたりします。

No title * by green
blackさんのところは、お客様が多いんですよね。準備、大変ですよね。でも家族の要望があるというのは、作り甲斐がありますね。こちらこそ宜しくお願いします。

No title * by green
すずさん、そんなにマメではないです。すずさんはお仕事をされているから、お正月くらいはのんびりしたいですよね。すき焼きは、ほんとにおいしかったです。満腹で~す。こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

No title * by green
よねきょんさん、昆布巻きは子供達が全然食べてくれないんだけど、あえて作ってます。(自分がすきなので)でも、結局お煮しめなんかは残っちゃうんだよね。すき焼きは一年に一度か2度あるかないかのご馳走です。こちらこそ今年も宜しくお願いします。