緑の光線

Top Page › Archive - 2006年01月
2006-01-31 (Tue)

韓国語日記(クイック弁当!)

韓国語日記(クイック弁当!)

저는 매일 아침에 한 다섯 시 사십 분에 이러나요.(私は毎朝だいたい5時40分くらいに起きます)하지만 오늘은 왠지 자명종이 올리지 않아서, 잠이 깰 때(だけど...

… 続きを読む

저는 매일 아침에 한 다섯 시 사십 분에 이러나요.
(私は毎朝だいたい5時40分くらいに起きます)

하지만 오늘은 왠지 자명종이 올리지 않아서, 잠이 깰 때
(だけど、今日はなぜか目覚まし時計が鳴らなくて、目が覚めたとき

벌써 여섯 시 반을 지나고 있었어요.
(すでに6時半を過ぎていました)

항급히 이러나서 도시락의 반찬을 뭘로 할까 생각했어요.
(慌てて起きて、お弁当のおかずを何にするか考えました)

시간이 없을 때 제가 자주 만드는 것은 닭 ”소보로 ”밥 이에요.
(時間がないとき、私がよく作るのは鶏そぼろご飯です)

이건 짧은 시간으로 간단히 만들 수 있고, 게다가, 색이 아름다운 매뉴 에요.
(これは、短い時間で簡単に作れて、しかも色どりがきれいなメニューです)

한 이십 분로 사 인분 도시락을 만들 수 있었어요.
(約20分で、4人分のお弁当を作ることができました)



助詞の使い方が難しいなあ・・  色取りってどう表現してよいかわからず、
略して「色がきれい」としてしまいました。

そぼろごはんは時間がないときにぱっぱっとできるお助けメニューです。
しかも子供達の大好物。母は助かります。
今日の朝の20分はすごい手際よく動けました。

朝目が覚めると布団の中で、冷蔵庫の中身を思い出して、お弁当のおかずを考えるのですが、
今日は考える暇もなく、急いで作りました。

今日は次男の育児サークルの日だったので、次男と私の分と、あわせて4つのお弁当を作りました。
写真のお弁当は次男と私のです。さて、どっちが次男ので、どっちが私のでしょうか!?
スポンサーサイト



No title * by すず
毎朝お弁当なんですね~お疲れ様です!私なんかたまにしかないお弁当でもクイックですよ(^^;(笑)。鶏そぼろ弁当はとても美味しいですよね。私も大好きですよ。갱각했어요→생각했어요…打ち間違えですよね。私もよくあります。

No title * by green
すずさん、ご指摘ありがとうございます。早速直します。そうなんです。月曜から土曜まで毎日作ってます。だから中身がすっかりマンネリ化しています。もうちょっと工夫しないとなあ、、とは思っているのですが・・

No title * by yonekyon
毎日作ってるのね~それは大変だよ。マンネリ化しても仕方ないよ~私は週2だから楽~~それももうすぐ終わりよ~~なんだか寂しいけどね。そぼろうちの子たちも大好き~簡単でおいしいよね。

No title * by green
週2だとちょうどいいかもね。4月からはふたりとも給食になっちゃうのね。お弁当作りもあともう少しだね。私はあと3年、だけど夫のお弁当はずーっと作ることになると思います。

No title * by ママさん
そぼろご飯、食べたくなってきました~。春ですね~。夕食、混ぜご飯にしようと思っていたのですが揺らいできました(笑)

No title * by chi*ine*o*15
毎朝5時半に起きられるのですか?(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- ご主人様は毎日遅いのに、睡眠時間は足りていますか? お昼に30分でも寝ると身体に良いそうです。ご自愛くださいね。♡

No title * by green
ヨッシーママさん、混ぜご飯もいいですね。鶏五目御飯も好きです。明日は節分なので、海苔巻きでも作ろうかと思っています。

No title * by green
ちび猫さん、一応目覚ましは5時半ですが、ここのとこのろ寒さのせいで6時近くになることもしばしばです。夫は7時過ぎに起きてますが、職場でお昼休みに昼寝をしているそうですよ。ご心配していただきありがとうございます!私はわりと早起きが得意な方かもしれません。

2006-01-31 (Tue)

一月の収支と反省・・・

一月の収支と反省・・・

今日はまたひとつ損切りしました。DeNA,今日も下げ気配だったので速売りました。これで、前回の利益も飛んじゃいました・・  買値 371,000  売値 354,000  (-17,000)実際、今日の終値はこの値段よりずーっと下げてました。(ホッ)損切りはなるべく早く、しかも自分が痛くないと思う値段の範囲で、、と本に書いてありました。(決して痛くないわけではありませんが)だから、今回の損切りは、...

… 続きを読む

今日はまたひとつ損切りしました。
DeNA,今日も下げ気配だったので速売りました。
これで、前回の利益も飛んじゃいました・・

  買値 371,000
  売値 354,000  (-17,000)

実際、今日の終値はこの値段よりずーっと下げてました。(ホッ)
損切りはなるべく早く、しかも自分が痛くないと思う値段の範囲で、、と本に書いてありました。
(決して痛くないわけではありませんが)だから、今回の損切りは、よしとします。

1月最終日、現在の総評価資産額  ¥603,350
12月末に比べて(-3,262)でした。最低でもマイナスだけにはしたくなかったのに、、

今月の反省点は、宇部興産を早い段階で損切りできなかったこと!
下値抵抗線を割り込んだ時点で売るべきでした。もっと早く切ることができていれば
12月末よりもプラスになっていたかもしれないのに、、、

「損切りは素早く!」肝に銘じます。
明日は何も買わないつもり、、じっくり銘柄を選びます。
2006-01-30 (Mon)

モチーフ編みでクッションカバー

モチーフ編みでクッションカバー

最近編み編みモードだった私。家にある余り糸引っ張り出して、モチーフをひたすら編み、それをつなげてクッションカバーを編んでみました。家にある糸は中細の糸ばかりで、違う色を3本くらい束ねて編んだりしているのですが、そこがまた、いい色合いになったりして、楽しかったです。ちなみに裏はこんな色合いです。ひとつだけじゃ寂しい気がするから、違う色合いでもう1個編もうかな・・中途半端にあまったモチーフもあるし、こ...

… 続きを読む

最近編み編みモードだった私。家にある余り糸引っ張り出して、モチーフをひたすら編み、
それをつなげてクッションカバーを編んでみました。

家にある糸は中細の糸ばかりで、違う色を3本くらい束ねて編んだりしているのですが、
そこがまた、いい色合いになったりして、楽しかったです。
ちなみに裏はこんな色合いです。


ひとつだけじゃ寂しい気がするから、違う色合いでもう1個編もうかな・・
中途半端にあまったモチーフもあるし、これはどういうふうにしようかな・・・
また毛糸が買いたくなってきました。折角余り糸が少し減ったというのに!!
No title * by kyontom
暖かくて綺麗な色合いですね。ニットのクッション、大好きです。それにモチーフ編みってきりがつけやすいから凝り性の私にぴったり。

No title * by chi*ine*o*15
色が表と裏で違うので、部屋の模様替えにも対応できますね。モチーフは作っておけば他にも使えるのでよいですね。アクリル毛糸をモチーフにして簡単な食器洗いに使うと洗剤いらずなので、オススメです。

No title * by yonekyon
上手~かわいいね~家にこんなのあったらいいわ~。裏表が違うのもまたいいね~

No title * by すず
すごき色合いも素敵ですね。編み編みモードなんて、いいモードですね~(^-^)

No title * by ママさん
お~!!素敵じゃないですか~!!編み編みのクッションも可愛いですね!来年チャレンジしますよ!!

No title * by green
kyontomさん、あまり深く考えずいろいろ編んでいたらなかなかいい色合いになりました。ニットのクッション初めてですが、すごくいいですね。はまりそうです!

No title * by green
ちび猫さん、気分に合わせてクッションをひっくり返して楽しんでいます。アクリル毛糸で作る食器洗い、私は作ったことがないのですが、洗剤いらずとはいいですね。手荒れ防止になりますね。やってみま~す。

No title * by green
よねきょんさん、ありがとう!子供が枕代わりにして昼寝をして、よだれでもつきはしないかと心配です・・

No title * by green
すずさん、編み編みモードと、ちくちくモードが交代でやってきます。 どちらも楽しいです♪

No title * by green
ヨッシーママさん、素敵ですか~?ありがとうございます。ニットのクッションは暖かみがあって冬のお部屋にはぴったりですね。私も来年もっと作ってみようと思っています。

2006-01-30 (Mon)

長男の誕生日に思うこと

長男の誕生日に思うこと

先週の土曜日、28日は、長男の誕生日で6歳となりました。前にも少し書いたけど、6年は本当にあっという間だったような気がします。冬の寒い夜中に、なかなか眠ってくれなくてビービー泣いてる赤ちゃんを、どうしたものかとおろおろしながら、一生懸命おっぱいをあげてた日から6年も経ったなんて・・あの頃の私には自分の子供が6歳になることすら想像できなかったほどです。誕生日の日には、必ず子供と一緒にアルバムを見ます...

… 続きを読む

先週の土曜日、28日は、長男の誕生日で6歳となりました。
前にも少し書いたけど、6年は本当にあっという間だったような気がします。
冬の寒い夜中に、なかなか眠ってくれなくてビービー泣いてる赤ちゃんを、
どうしたものかとおろおろしながら、一生懸命おっぱいをあげてた日から
6年も経ったなんて・・あの頃の私には自分の子供が6歳になることすら想像できなかったほどです。

誕生日の日には、必ず子供と一緒にアルバムを見ます。
さすがに、6年前の私は若いことに気が付きます。自分ではそんなに変わってないつもりでも、
自分が気がつかないだけで(ていうか気づきたくない?)確実に老けてる・・

これまでの長男に対する私の子育ては、反省することが山のようにあります。
はじめての子供だったせいか、やはりいろんな事に目がついてしまい、あれやこれやと
必要以上に干渉しすぎだったように思います。もっとおおらかな目で見てあげればよかったと
今更ながらに思うのです。私が口うるさかったせいで、長男にはいろんな事を我慢させて
きたような気がします。我慢させられるつらさは長女である私がよくわかっているつもり
だったのに、結局長男にも同じ思いをさせてるのかもしれません。

私の心無い言葉や態度で、長男の心を深く傷つけてしまったのではないかと思うことも
何度かありました。
そのひとつ、長男は早生まれということもあり、3年保育ではなく、2年保育です。
その代わり年少さんの年のときに、幼稚園に週1日だけプレの形で通ってました。その年の最後に
プレで通っていた子供達だけでお別れ会がありました。幼稚園でいう発表会のようなもので、
お遊戯や歌を、親の前で披露するというものです。私はとっても楽しみにしていました。
週一日だけでしたが、全然いやがることなく、楽しく通っていたので、元気に歌ったり踊ったり
している姿が見られるのだろうと、、、ところが、当日、周りの子供達はとっても元気に踊ったり
歌ったりしているのに、自分の子供はとっても不機嫌な顔で、一言も歌わず、お遊戯もほぼ直立
不動でした。今の私であれば、「緊張してるのね」とさらっと流すこともできるのでしょうが、
そのときの私はそんな余裕もなく「裏切られた」ような思いばかりでいっぱいになり、
なんにもできなかった子供に腹が立つやら、悔しいやらで、かなりショックを受けました。

その日、家に帰ってから、「どうして歌わなかったの?どうして踊らなかったの?お母さん
すっごく楽しみにしてたんだよ!」と、自分の感情を子供にぶちまけてしまいました。
すると、長男はうわーんと、泣き出してしまいました。なのに、私は(泣きたいのはこっちだわ)
と、自分のことしか考えず、子供をなだめることさせしませんでした。
なぜ、何もできなかったのかという理由を考えてあげることができなかった私は、「何もできなかった」
事にだけ、腹を立ててました。その日の夜、どうしても、ほんの少しでもいいから、自分の前で
歌うなり、踊るなりをやって欲しくて「自分の覚えてるところだけでいいからやってごらん、
ちょっとだけでいいから、お母さんにやって見せて」としつこく子供にせがみました。
しかし、長男は決してやってくれませんでした。ただ涙をうかべて首を横にふるだけでした。
(なんだか、書いてたらそのときのことを思い出して、ちょっとつらくなってきた・・・)

何日かして、私も落ち着いて考えてみると、子供になんだかとてもひどいことをしたような気になって
きました。まだ4歳になったばかりの子供がはじめて大勢の大人の前で、元気に歌ったり踊ったり
するなんて、、、とまどったのかもしれない、緊張したのかもしれない、恥ずかしかったのかも知れない、体の具合が悪かったのかもしれない、、
長男に「お別れ会のとき、もしかしてあんまりげんきじゃなかったの?」と聞くと、そうだと
答えました。「そっかー、調子がわるかったんだね。げんきがでなかったから歌えなかったんだね」
というと、長男はまたうわーんと大声で泣いてしまったような記憶があります。
このとき、ああ、私は子供の心を傷つけてしまったと本当に反省しました。

きっとやれなかった理由は他にあったのかもしれませんが、「やらなかった」事に対してだけ
ただただ腹を立ててた私は、ほんとうに心に余裕をもてないだめな母親でした。

私と長男は性格がかなり似てます。
私が長男に対してよく怒ってることと、私が小さいときに親からよく怒られたことが同じだからです。
それは「思っていることはちゃんと口に出して言いなさい」ということです。
だけど、長男が素直に自分の思っていることを口にできないのは、私が押さえつけているからなの
ではと思うことがあります。

最近長男は私によく甘えてきます。(それは私にとってすごくうれしいことだったりします)
寝るときは私にぴったりくっついてくるし、家の中ではおんぶやだっこをせがみます。
今まではあまりそんなことはなかったのですが、ここ何ヶ月か、急に甘えるようになりました。
だけど、その甘えを思いっきり受け止めています。そして長男の心の中の思いや叫びをちゃんと
聞いて上げられる母親でありたいと思っています。上からの目線ではなく、同じ目線に立って
一緒に物事を考えたり、感じたり、共感したりしあえたら、長男の心ももっと素直になってくれるのでは
ないかと思うからです。

すごーい長い文章になってしまいました。つまんない文章ですみません。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
昨日の日曜日、家族みんなで誕生祝をしました。

長男のリクエストにより、イチゴのショートケーキです。(すごいシンプル)
今までたいした病気や怪我もなく、元気に育ってくれた長男に感謝!(涙)
これからも仲良くいこうね!!
No title * by kyontom
子供を生んだら誰もが母になるのではなくて育て育てられるのだと思います。でも中には"母の素"みたいのが備わっている人もいて、貴方はそんなタイプだと思います。幼稚園って子供にとってとても大きなステップです。最初の頃は”今日はどうだった?”って聞く事も抑えた方がいいそうです。お子様の健やかな毎日をお祈りします。

No title * by yonekyon
わかるよ~でも今そのことに気がついてるんだったら大丈夫よ。私も長男には求めすぎてます。次男は歌ってなくても立ってるだけでかわいいと思っていられたけど、長男の時は、どうしてうちのこだけ出来ないの?といらいらしたりしてました。まだ6歳だから、充分甘えさせてあげてね。 子供が甘えたいうちはどんどん甘えさせてあげていいかも。

No title * by yonekyon
小学校にいくとどんどん話を自分から言わなくなるので、負担にならないようにさりがな~く子供に話を聞きだすように私もがんばってます。でもよくはぐらかされるけど~~。お互いに子育てがんばって楽しもうね。ほんといいママだと思うよ~。大丈夫だよ~

No title * by すず
この記事を読んで、私も同じようなことで反省することが多々あったなぁと思いました。うちは上は男女の双子ですが、女の子の方が手が掛からず、ついつい後回しに。いつの間にか手を出さなくても小さい頃からなんでも一人で出来る(する?)ようになっていました。でも3人の中で一番甘えべたなんです。私も長女だから今でも甘えべたなんですけど。同じだって、ある時気づいたんですよ。甘えべただからって甘えたくないわけでなく、大人になってその歯止めが何かの拍子で外れたとき…それが私は怖いと思ったんです。

No title * by すず
だから主人にも話して、まだ子供の長女に頼り過ぎない。期待しすぎないようにしたんです。最近、ぺったり甘えてくれるようになって、よかったって思ってます。なんだかgreenflowersさんのご長男さんと同じ感じだなって思ってすごくうなずきながら記事を読みました。 私も世間ではまだまだ新米ママです。お互い、いろいろ試行錯誤しながらがんばりましょ!

No title * by ママさん
みんな同じような事を思いながら手探りで子育てってしていると思います。読んでて同じような経験があるのでじ~んときました。子育てについて悩んだ事の無い人なんていないんじゃないでしょうか。誰かの意見を参考にしつつ、でも決して流されない自分の子育てが出来るようになりたいな。ウチの長男は11歳。可愛いって思える瞬間がめっきり減ってきてしまっています。(^^;)

No title * by green
kyontomさん、はじめての子供のときには、どうしても心に余裕が持てなくて、ひとつひとつの事に神経を尖らせていたような気がします。今ではそれを受け入れられる余裕を少しは持てる様になったかなと思っています。ゆっくりとおおらかな気持ちで子供を見守っていけたらと思います。

No title * by green
よねきょんさん、子育てが間違っていたと思ったときはいつだってやり直しが聞くと何かの本に書いてました。間違ったら気づいてやり直していけば大丈夫かな~。なんだか取り返しのつかない事をしてしまったような気がして・・この事以外にも長男に対してはいろんなプレッシャーみたいなものを与えてきてしまったような気がします。今からでもそれを少しずつといてあげて彼がのびのびとできるようにしてあげたいと思ってます。 だから今、急に甘えてくれるようになったことがすごく嬉しくって・・

No title * by green
そうだよね。これからどんどん年頃になっていくと、母親にはあまり語ってくれなくなる時が来るんだろうね。(寂しい!)でも、やっぱり多くは語らなくても自分の思ってることをいつまでも素直に話して欲しいし、また話のできる母親でありたいです。子育て、まだまだこれからだね!

No title * by green
すずさん、たくさんコメントくれてありがとう!すずさんも長女だったんですね。(そんな気がしてました)そうそう、長女って甘えべたなんですよね。私もそうでしたよ。親にこれ買って~なんてせがんだことほとんどないですから。私も今いろんな事を押さえつけられちゃったり我慢させられちゃったりしてることが、大人になったあるときに、悪い方向に影響するのでは、、と心配しています。だから今のうちに素直に甘えられる心にしてあげたいなと思っています。

2006-01-28 (Sat)

失敗、、だったかな・・・

失敗、、だったかな・・・

26日(木曜日)前日新日本科学(2395)がよい動きだったのに、今日はあやしい・・目標値には及んでいませんでしたが、いさぎよく売りました。  買値 1920  売値 2100  収益+18,00027日(金曜日)水曜日に利確した、DeNA(2432)、その日発表された決算予想が上方修正とのこと。また、大和総研が目標株価を40万円へ引き上げたとの発表もあり、もう一度狙ってみようと買いをいれました。と...

… 続きを読む

26日(木曜日)
前日新日本科学(2395)がよい動きだったのに、今日はあやしい・・
目標値には及んでいませんでしたが、いさぎよく売りました。

  買値 1920
  売値 2100  収益+18,000


27日(金曜日)
水曜日に利確した、DeNA(2432)、その日発表された決算予想が上方修正とのこと。
また、大和総研が目標株価を40万円へ引き上げたとの発表もあり、もう一度狙ってみようと
買いをいれました。
ところが、、約定後一時買値+7,000まで上げたので、すかさず売りを入れたのですが、
売れぬまま、どんどん値を下げていきました。
どうやら、大口の株主(インデックス)の売りが入っているらしく(詳しいことはよくわかりませんが)
最後まで値を上げることなく、なんと前日比-7,000で終わってしまいました。
この大口の株主の売り、というのがどういう意味なのかよくわからないのですが、
多分一時的なものだろうという予想なので(希望)、来週に期待します。

  買値 371,000
  現在 360,000  (-11,000)

3月号のMONEY JAPANは、「業績を見て銘柄を選ぶ」ための基礎的な知識の解説がたくさん
載っていて、勉強になります。じっくり読んで赤線ひっぱって、株ノートにメモしてます。
やはり、業績と将来性を見て判断し、ある程度の自信を持って買い、中長期で増やしていくやり方が
ほんとは一番賢い投資方法なのかもしれません。それにはやはり「業績と将来性を判断する」
知識が必要ですよね。私にはまだまだ程遠いですが、何もしないよりは、少しでも近づけたらと
思ってこつこつ頑張ります。
2006-01-27 (Fri)

捨てようと思っているもの、捨てられないもの。

捨てようと思っているもの、捨てられないもの。

衣替えの度に、捨ててしまおうかと思っているものがあります。夫に編んであげた手編みのセーターです。これを編んだのは多分4~5年くらい前かな。すごい細かい模様編みで、こんな模様編みをしたのは、後にも先にもこれ1回だけです。だけど、夫ほんの数回しか袖を通していません。わきの下の部分がちょっときついらしいのです。もともと毛糸のちくちく感があまり好きではない夫。その上、脇の部分がぴったりするようであればあま...

… 続きを読む

衣替えの度に、捨ててしまおうかと思っているものがあります。

夫に編んであげた手編みのセーターです。これを編んだのは多分4~5年くらい前かな。
すごい細かい模様編みで、こんな模様編みをしたのは、後にも先にもこれ1回だけです。
だけど、夫ほんの数回しか袖を通していません。わきの下の部分がちょっときついらしいのです。
もともと毛糸のちくちく感があまり好きではない夫。その上、脇の部分がぴったりするようであれば
あまり着なくなるのもわかる気がします。
だけど、かなり苦労して編んだのに、、

でも、着てはもらえぬセーターを(♪)いつまでもたんすの中にしまっていても、場所をとるばかり。
思い切って処分してしまおうかな、とも思っています。
なんだかもったいない気もするけど、とりあえず、処分する前にみなさんに見てもらおうと思って
記事にしました。

それからもうひとつ、これはどうしても捨てられないもの。
長男が産まれる前に編んだおくるみです。

仕事を辞めて、長男を出産するまでの数ヶ月、今では考えられないほど、全てが自分の時間でした。
パッチワークを始めたのもこの頃。だから、ひたすらちくちく縫い、ひたすら編んでました。
実家に帰ってからは、家にある毛糸を集め、毎日毛糸にかこまれて、ひたすら編みまくってました。
妹にケープを編んだり、母に帽子やマフラーを編んだり、そして産まれてくる子供のために、帽子、
靴下、チョッキ、カバーオール、ケープ、そしておくるみなど、たくさん編みました。
そのほとんどは、お友達にあげたり、処分してしまったりで、私の手元には残っていませんが、
このおくるみだけは大事にとってあります。
これを見るたびに、初めての出産でどきどきしてて、少し不安で、早く赤ちゃんに会いたくて、
そんなあの頃の自分の気持ちを思い出します。

明日は長男の誕生日、もうあのときから6年がたちます。ついこの間みたい。
6年前の今日、私は何を考えてたかな?
No title * by kyontom
子供の誕生を待ちながら針仕事、想いが深い時間はまるで繊細な影絵を想像します。セーターはクッションか裏打ちしてトートバックにするというのはいかがですか?色がきれいだから惜しい気がします。お金を出して買えるものは案外思い切れますが、メモリアルバリューのあるものはなかなかむずかしいですよね。

No title * by すず
ご長男さん、お誕生日おめでとうございます! 私もセーターを編んだことがありますが、こんなに細かいのはないですよ。 すごいです。私ならもったいなくて処分出来ませんよ~ ほどいて別のものを編んでみるというのはいかがでしょうか。。。

No title * by ママさん
捨てたりしちゃだめですよ~。コレはクッションかバッグですね!今はニットのバッグも流行ですし、ニットのクッションはとってもおしゃれです!私も長男誕生のときに義母からもらった手編みのオクルミ。今では私のひざ掛けとして頑張っています。どんなにボロボロになっても一生大切にします(笑)

No title * by green
kyontomさん、このおくるみを見ると、子育てで悩んだり、行き詰ったりしたときでも、なんだかすーっと初心に戻れるような気がします。私のとっての大切な一枚です。セーター、そうですね。もったいないですよね。クッションか、バッグ、考えて見ますね。

No title * by green
すずさん、ありがとうございます。我ながら、こんな細かい模様、よく編んだなと思います。やっぱりもったいないですよね。糸の色も気に入ってるし・・すっかり処分するつもりが、ちょっと考え直しています。

No title * by green
ヨッシーママさんもクッションかバッグをすすめてくださるんですね。そうですね。このまま捨てるのはもったいないですね。他のものにリメイクするという発想が全然ありませんでした(笑)考えて見ますね。

No title * by ///
やっと遊びにこれました~。久しぶりだわー。 おくるみの話、なんだかじんわりしました。赤ちゃんがまだ生まれて九つ前の自分の気持ちに帰ったよー。いつまでも大切にとって置いてね! 旦那様のセーターもこれは思い出の一枚ね、捨てないで、いつか息子ちゃんに着せてよ~。

No title * by green
akiさん、重いのに来てくれてありがとう。そっかー、息子に着せるという手もあるわね。(着てくれるかな?)とりあえず、他の使い道をみんながすすめてくれるので、捨てるのはやめることにしました。ありがとう!

No title * by yonekyon
ほんと捨てちゃだめよ~~素敵なのに~~。長男くんの誕生を楽しみに作ったんだね。セーターもgreenflowersさんは着れないの?ちょっと大きいのかな?こんなに上手なのに~^。ほんと上手だよ~

No title * by green
残念ながらセーターは私には大きすぎます・・もったいないので、とりあえずとっておくことにします。リメイクするか、子供が大きくなったときに着てもらうか、ただいま思案中です。

2006-01-27 (Fri)

シュークリーム、大失敗!!

シュークリーム、大失敗!!

ブログというのは、どうしても自分のいいところばっかり書いてしまう。やっぱりいいところ見せたいしね。だけど今日は大失敗作をお見せします!見てください! これはシュークリームのシューの部分です。見事にぺちゃんこ・・長男は大のクリーム好き。「お母さん、シュークリームが食べたい」と言うので、リクエストにお答えして作ることにしました。しかし、私はかつてシュークリームをたった一度しか作ったことがありません。し...

… 続きを読む

ブログというのは、どうしても自分のいいところばっかり書いてしまう。
やっぱりいいところ見せたいしね。だけど今日は大失敗作をお見せします!

見てください! これはシュークリームのシューの部分です。見事にぺちゃんこ・・

長男は大のクリーム好き。「お母さん、シュークリームが食べたい」と言うので、
リクエストにお答えして作ることにしました。

しかし、私はかつてシュークリームをたった一度しか作ったことがありません。
しかも、そのときもシューが全然ふくらまず失敗しています。
今日こそは、ふんわりふくらんだシューにたっぷりクリームを入れて、かわいい子供達のために
おいしいシュークリームを作るぞ!と、張り切ったのですが、結果は無残にも、前回同様
ぺしゃんこシューとなってしまいました。

なぜなんだろう? なぜふくらまないんだろう?
きっと、私が見ているレシピが悪いんだ。(ちなみに私のレシピは江上佳奈美先生のレシピ、
レシピのせいにしていいのか?!)
でも、ちゃんとレシピ通りに忠実に作ったにもかかわらず2度も同じ失敗をするなんて、
やっぱり他のレシピも調べてみよう。 どなたか、ちゃんとふんわりふくらむシューの作り方を
ご存じないですか?

平べったくて、少し固めのシューに、無理やりナイフを入れて二つに割り、カスタードクリームを
サンドして、なんとかシュークリームっぽくしました。

長男に「ごめーん!失敗しちゃったよ。ぺちゃんこのシュークリームになった。でも味はまあまあ
いけると思うんだけど」と、とりあえず食べてもらいました。
すると、「ぺちゃんこだけど、すごいおいしい!」といって、ぱくぱく食べてくれました。
ありがとう! 今度こそ、成功させてみせるからね! 待ってて~~
No title * by ママさん
その昔、独身時代はシュークリーム何度も作りましたね~。そのときに学んだコツ、すっかり忘れてしまいました(><)

No title * by green
えー、そうなんですか? シュークリームを上手に作れる人って尊敬しちゃいます。母が昔私がまだ小さかった頃、シュークリームをよく作ってくれましたが、ふわふわですごくおいしかった記憶があります。次回は3度目の正直で必ず成功させて見せます!!

No title * by ママさん
今はお菓子作りへの情熱が全てパッチ方面へ向かってしまってますけどね(^^;)

No title * by すず
失敗に見えなかったよ~これでも充分おいしそうです(≧▽≦)。 私はシュークリームは作ったことないんです。 今度、また作ったらぜひ見せてくださいね。。。

No title * by yonekyon
シューって難しいよね~私もぺっちゃんこになってから作ってない~もう買う専門だよ~。だめだね~。でもクリームがおいしいなら大丈夫だよ~

No title * by green
ヨッシーママさん、私もパッチワークに情熱を注ぎたいです・・でもやりたい事、やらなければいけない事、等々多すぎて、パッチワーク今お休み状態です。早く復活したいです。

No title * by green
すずさん、形もぺちゃんこですが、シューが固くて、ふわふわではなくさくさくになってしまいました。今度挑戦したときはまたお見せします。(またぺちゃんこだったらどうしよう・・)

No title * by green
よねきょんさんも失敗したことがあるのね。今度こそ成功させてみせるわよ!クリームはおいしかったので、今日残ったクリームをパンにつけて食べました♪

No title * by 真樹
これすごいおいしそうですよ。私の手元にフランス菓子入門(新潮文庫)と言う本があるのですが、本場のシューはあまりふわふわしてないようです。私もしっかり目のシューが好き。食べたいもんです。

No title * by yonekyon
それはいい案かも~パンにクリームでもおいしいよね~次回成功したら教えてね

2006-01-25 (Wed)

色バトン、受け取りました。

色バトン、受け取りました。

大好きなよねきょんさんから、色バトンを受け取りました。なんだか難しそうだけど、やってみるわね~!よねきょんさんのブログはこちらです→ http://blogs.yahoo.co.jp/yonekyon922/23518526.html私のイメージをオレンジと答えてくれて、ありがとう。オレンジは大好きな色なので、すごくうれしいです!!では、はじめます。Q1.自分を色にたとえると  理想は鮮やかなgreen、私は5月生まれなので、新緑のまぶしいほどの緑が好...

… 続きを読む

大好きなよねきょんさんから、色バトンを受け取りました。
なんだか難しそうだけど、やってみるわね~!
よねきょんさんのブログはこちらです→ http://blogs.yahoo.co.jp/yonekyon922/23518526.html

私のイメージをオレンジと答えてくれて、ありがとう。オレンジは大好きな色なので、
すごくうれしいです!!

では、はじめます。

Q1.自分を色にたとえると

  理想は鮮やかなgreen、私は5月生まれなので、新緑のまぶしいほどの緑が好き。
  でも、実際の私は茶色に近いベージュかな・・(ちょっと曖昧)
  私は何事にも、全て中途半端なところがあり、「これ」というものがないような気がする。
  だけど、妙に頑固なところがある、変なところにこだわったりする。
  だから、茶色に近いベージュです。
  一応、子供にも聞いてみた。 長男「うーんとね、ピンク!」
                私 「どうして」 
                長男 「だって、女の子だから」 ← 単純!!
                次男 「うーん、茶色」 ← 結構あたってるかも・・


Q2.自分を動物に例えると

これも子供達に聞いてみた。
   すると、長男は 「ねこ」。理由は「女の子だから、そんなかんじがした」だって。
   もっと、私のことをよーく考えて答えて欲しかったんだけどな、、
   次男は、「たぬき」と答えた。なぜ「たぬき」なのかよくわからない。
   「茶色」のイメージから「たぬき」となったのか、、、あと、目がたれてるからかな・・

   子供達の答えはあてにならない・・と、思ったけど、よく考えると「ねこ」に一番近いかも。
   あんまり、でしゃばることはせずに、人のことを一歩下がってじーっと見てるような
   ところがある・・と思う。私は人と争うのは好きじゃない、争ってまで自分の意見を通そう
   とは思わない。よく言えば平和主義、でも悪く言えば逃げてる? だから夫とけんかに
   なりそうになっても、自分の言いたい事を飲み込んでしまうところがある。(時々爆発
   しそうになるけど) 夫には、「もっと思ってることを口に出して言って欲しい」と
   よく言われる。 私は猫を飼ったことがないからよくわからないけど、この性格「ねこ」   
   で、合ってますか?


Q3.自分を好きなキャラに例えると


  わー、これって難しい。ぜんぜん浮かんでこない。
  私に似てるキャラなんてあるかしら、、誰か教えて~



Q4 .自分を食べ物に例えると


  ふと思ったのが「みかん」
  甘いかな、、と思ったら意外にもすっぱかったりして、、
  私って、結構冷たいところがあるのよね、、(こわい~!)

Q5.次にまわす人5人を色で例えると

  えーっと、すずさん、お願いしてもいいですか?
  すずさんのイメージは・・やっぱりピンクかな? とっても女性らしくて、好きな色は「ピンク」
  のような気がするのですが、どうですか?
  あと、どんぐりさんにもお願いしてもいいですか?
  どんぐりさんのイメージは・・淡~い藤色、とても落ち着いていて大人のイメージ。
  もしよかったら、受け取ってください。

難しかったけど、自分のことをじっくりと考えてしまいました。
私って他人から見ると、どんなイメージなんだろう・・ちょっと気になったりして。
No title * by すず
はい!了解!うけとりました~ 面白そうなバトンですね。私のイメージはピンクですか?きゃ~嬉しい!

No title * by green
すずさん、ありがとう!そう、すずさんは優しくって、涙もろくって、ピンときたのが「ピンク」だったんです。すずさんの答え、楽しみにしてますね!

No title * by yonekyon
ありがとう~面白かったよ~。みかんか~~。いいよ~~みかん好きだよ。私も平和主義です・・似てるかも、でもだんなに対しては我慢できなうので、すごいけんかになってる~~。

No title * by yonekyon
お子様たちかわいいね~。緑もイメージにありました。薄い綺麗な緑~~。

No title * by green
よねきょんさん、いっしょだよ。私も平和主義なんだけど、たまーに、夫へのうっぷんがたまると、ぷちっときれることがあります。うちもけんかするわよ。子供達は何も考えずに答えてるかんじで、あてになりませんでした。

No title * by すず
バトンありがとね。やりました~結構考えさせられるバトンだね~おもしろかったです。また面白いのあったら、くださいね。

No title * by chi*ine*o*15
こんにちは☆茶色でみかんでたぬき・・・φ(.. )メモメモ。。猫は自分の関心のないものには近づかないし、お腹がすいた時と、自分が遊びたい時だけ擦り寄ってきます。とても、わががまな生き物なので、greenflowersさんのイメージとは違うかも。。

No title * by yonekyon
そう?greenflowersさんって温和で怒ったりしないイメージが・・そんなことないのね~。よかったわ~私は怒ってばっかだし・・とほほ

No title * by green
すずさん、受け取ってくれてありがとね。後ほど遊びに行きます!楽しみ~♪

No title * by green
ちび猫さんに、猫のこと聞いてみたかったんですぅ・・自分の関心のないものには近づかないところは似てるかも、、多少わがままなところもありますが、わがままになりきれないところもあります。

2006-01-25 (Wed)

久しぶりの利確

久しぶりの利確

今日は昨日買ったDeNAを売って、久しぶり、というか今年初めて、利確しました。まだまだ上がる余地はあるような気もしたのですが、今は何があるかわからないし、とにかく、こつこつ利益を積み上げていくしかないと思ったので、、DeNA(2432)  買値  333,000  売値  353,000   (+20,000)それから、今日は新日本科学(2395)が、気持ちいいほどあげてくれました。前日比+240...

… 続きを読む

今日は昨日買ったDeNAを売って、久しぶり、というか今年初めて、利確しました。
まだまだ上がる余地はあるような気もしたのですが、今は何があるかわからないし、
とにかく、こつこつ利益を積み上げていくしかないと思ったので、、

DeNA(2432)
  買値  333,000
  売値  353,000   (+20,000)


それから、今日は新日本科学(2395)が、気持ちいいほどあげてくれました。
前日比+240、出来高も急増しました。でも今週中には売っちゃおうかな、、

新日本科学(2395)
  買値  1920
  現在  2110  (+19,000)

やっと、総資産額が12月末時点の額に追いつきました。
本日の総評価資産額  ¥620,925 です。 なんとか戻せてよかった。
新日本科学、いい値段で売りたいです!
2006-01-24 (Tue)

損切り決行!

損切り決行!

今日の朝、長男が足首が痛くて歩けないという。そもそも、うちの長男は偏平足で、時々ひざの裏が痛くなったりする。今回はここ何日か長靴で行動していたので、余計に足の疲れがたまってしまったみたい。でも、なにか骨に異常があるといけないので、朝一番に整形外科に連れて行った。やっぱり、偏平足による足首の炎症ということだった。私も夫も偏平足ではないのに、、誰に似たのか、、(偏平足は遺伝するらしい)ここで少し解説す...

… 続きを読む

今日の朝、長男が足首が痛くて歩けないという。
そもそも、うちの長男は偏平足で、時々ひざの裏が痛くなったりする。
今回はここ何日か長靴で行動していたので、余計に足の疲れがたまってしまったみたい。
でも、なにか骨に異常があるといけないので、朝一番に整形外科に連れて行った。
やっぱり、偏平足による足首の炎症ということだった。
私も夫も偏平足ではないのに、、誰に似たのか、、(偏平足は遺伝するらしい)

ここで少し解説すると、、偏平足だと、体の重心が内側に寄ってしまい、そのせいで
足に余計な負担がかかてしまうそうだ。
成長とともに少しずつよくなっていくそうだが、一番いいのは足の裏の筋肉をきたえること。
外で遊ぶのも大好きだし、空手もやっているし、、そのうちよくなると思うんだけど、、
ちょっと心配・・

前置きが長くなりましたが、長男を病院へ連れて行ったおかげで、朝パソコンを見れたのが
10時半。今日は反発。ということで、予定通り、宇部興産を売却しました。

宇部興産
  買値 333
  売値 305 (損益 28,000) ← 痛い!!

そして、宇部興産を売ったお金で、ちょっと恐いけど新興市場に手を出しました。

DeNA (2432)
  買値 333,000
  現在 348,000  (+15,000)

きっと、本来の値段からすると今はかなり安いのではないかと思い、思い切って買いました。
前日比+43,000と急反発しています。ここは明日決算の発表らしいのですが、
どう動くのでしょうか。でも恐いので早めに売ってしまうつもりです。

もうひとつの持ち株
新日本科学は前日比+20と微妙・・出来高も減ってきているような・・
  買値 1920
  現在 1870  (-5,000)

ふたつともマザーズ市場・・ちょっと恐いです。
No title * by chi*ine*o*15
オリンピックの陸上選手に偏平足の選手がいらっしゃいます。偏平足よいそうです。。。偏平足はスポーツに向いているようですよ。。他にも偏平足のおかげで結果をだしているスポーツ選手がたくさんいたような。。。

No title * by でぶっち
痛みがあるのはかわいそうですね。運動していればきっとよくなっていくんじゃないのかなあ?空手やってるんですね。たくましく育ちそうですね!

No title * by でぶっち
痛みがあるのはかわいそうですね。運動していればきっとよくなっていくんじゃないのかなあ?空手やってるんですね。たくましく育ちそうですね!

No title * by green
ちび猫さん、そういう話も聞いたことありますね。ただ偏平足によって足の重心が内側にすべってるのがちょっと問題なのです。足の下にタオルをひいて、指でタオルをたぐりよせる練習をすると、足の裏の筋肉が鍛えられるそうです。

No title * by green
どんぐりさん、時々夜中なんかに「足が痛い・・」というときがあるので、寝そうになりながら、ひざの裏をマッサージしてあげたりしてます。おじいちゃん曰く、「空手をやれば偏平足は治る」んだそうです。

2006-01-23 (Mon)

やっぱり勉強しなきゃ、、

やっぱり勉強しなきゃ、、

今日は全面安でしたね。私の持ち株はどうなっているかというと、、宇部興産(まだ持っているのか!?)   買値  333   現在  298  (-35,000)とうとう300を切ってしまいました。とっくり損切りラインを超えているというのに、、、すっかりタイミングを逃しています。だけど、買値に戻すにはかなり時間がかかると思われるので、次回値の戻しがあったときに切ってしまおうと思っています。新日本科学 ...

… 続きを読む

今日は全面安でしたね。
私の持ち株はどうなっているかというと、、

宇部興産(まだ持っているのか!?)
   買値  333
   現在  298  (-35,000)

とうとう300を切ってしまいました。
とっくり損切りラインを超えているというのに、、、すっかりタイミングを逃しています。
だけど、買値に戻すにはかなり時間がかかると思われるので、次回値の戻しがあったときに
切ってしまおうと思っています。

新日本科学 
   買値  1920
   現在  1850  (-7,000)

全面安の中、嬉しいことにあげてくれました。前日比+70です。
目標売値まで気長に待ちます。

チャートだけ見て買いの銘柄を見つけるのもひとつの方法でしょうが、
やはりいろいろな事を知っておくべきだなと、ここ1週間強く感じています。

お気に入りの登録させてもらっているcounto downさんがブログの中で、1日に30分ずつ
勉強していきたい、と書いておられるのを読んで、かなり刺激を受けました。
いわゆるファンダメンタルな部分についての知識が、かなり乏しい私です。
決算書の見方すらよくわかっていません。
これだけたくさんの情報があふれているのですから上手に利用して自分の知識していかないと・・
少しずつでもいいから、確実に理解していくように私も勉強していこうと思います。
折角ノートも作ったんだし。
やっぱり始めたからには、マイナスのままじゃ終われない。よい結果を残したい。
少しへこみましたが、まだまだやる気は充分です。
No title * by sp
更新時間が近く、同じようなタイトル記事でしたので遊びにきてみました。いつまでも、へこんでいられませんもんね!お互いがんばりましょう~♪

No title * by its*a_f*na*_c*un*_down
記事に取り上げて頂きありがとうございます。毎日毎日資産を減らし続けて・・・ひどいものです。でもみんな一緒みたいですよww日経平均\15000~\15100辺りの抵抗線を下回るようだったら・・・撤退しますww難しい相場ですがなんとか切り抜けましょう!

No title * by yonekyon
がんばれがんばれ~また上がると思うけど、今は厳しいのかな。でも勉強熱心なgreenflowersさんだったら、色々研究してみては。またまたやる気でがんばって~。

No title * by green
SPさん、株をやられているみなさんは今、皆同じ思いなのでしょうか。 私も前向きにもう一度頑張ってみることにします。私も後ほど遊びに行きますね。

No title * by green
counto downさんのブログを読んでいると、いろいろと勉強させられることが多いです。よい刺激を受けています。良いときもあれば悪いときもありますよね。無理せず頑張ってみるつもりです。

No title * by green
よねきょんさん、声援ありがとう。今はどうなるかわからない流れなので慎重にやりたいなと思ってます。だけど、勉強はとりあえず続けます。チャンがあればうまくのっかれるように・・頑張るわ!

2006-01-21 (Sat)

韓国語日記(雪の日の一日)

韓国語日記(雪の日の一日)

오래간만에 한국어로 써보다.(久しぶりに韓国語で書いてみる)오늘은 눈이 한 열 센티미터 쌓얐다.(今日は雪が訳10センチほど積もった)어제 밤 부터 오늘 저녁 까지 계속 &#...

… 続きを読む


오래간만에 한국어로 써보다.
(久しぶりに韓国語で書いてみる)

오늘은 눈이 한 열 센티미터 쌓얐다.
(今日は雪が訳10センチほど積もった)

어제 밤 부터 오늘 저녁 까지 계속 왔다.
(昨日の夜から今日の夕方まで降り続いた)

아이들랑 같이 집 근처 공원에서 눈 사람하고 가마크라 를 만들었다.
(子供達と一緒に家の近くの公園で、ゆきだるまとかまくらを作った

가마크라 를 만들기 처음 이다.
(鎌倉を作るのは初めてだ)

아무리 눈을 쌓아도 도중에서 무너지고 그리 잘 못 하다.
(いくら雪を積んでも、途中で崩れて、なかなかうまくいかない)

몇 번이나 그만두고 싶은 생각이 났지만, 아이들이 마직까지 하고 싶다고 말하니까,
(何度やめたくなったが、子供達が最後までやりたいと言うので、

저도 단녕하지 많고 가까스로 완성하겼다.
(私もあきらめずに何とか完成させた)

코토에 온 눈 결정이 반짝반짝해서 너무 아름다웠다.
(コートに落ちた雪の結晶がきらきらと輝いて、とてもきれいだった)



今日はラジオハングル講座のテキストに出てきた表現をいくつか使いました。
たとえば、~したくなる(생각이 나다) なかなかこういう表現は思いつきません。
「完成させる」は、「완성하기다」ではないですよね。多分違うと思います。後でもう一回調べます。

最初、早く帰りたいよーと思っていた私でしたが、思わず童心に帰って、夢中でかまくらを
しあげました。こんなに積もったのはひさしぶりだと思います。
夜寝るとき、長男が、しくしく泣いているので、どうしたのかと尋ねたら、
「せっかく作ったかまくらが、こわれたらどうしよう・・・」ですって。
「だいじょうぶだよ、こわれない、こわれない」といってあげました。
こわれてなければいいけどな・・・
No title * by でぶっち
すごい、一面雪景色ですね~!ミニ鎌倉かわいいです^^崩れてないといいですね。こちらも最高気温が-3℃とかの世界なんですよ^^;

No title * by yonekyon
ミニ鎌倉できたね~。私は途中で挫折・・・がんばったね~。ほんと昨日はすごい雪だった~~。今日は朝から雪かきしたよ~。腕がいたい~

No title * by green
どんぐりさんの目から見ると、あれは鎌倉とは呼べないですよね。なんせ初めて作るので要領がよくつかめなくて、、残念ながら朝見たらこわれてました。最高気温が-3度ですか、、厳しいですね・・

No title * by green
よねきょんさんのところもたくさん降ったかな?すごい雪だったよね。雪かきは、団地の有志の方やお掃除のおじさんがやってくれてました。感謝です。

No title * by yonekyon
こっちもすごかったよ~。いいな~近所に素敵なおじさんたちがいて~~。うちは私道があるので、自分でやらないと車もだせないの~~。

No title * by green
よねきょんさんちは一戸建てだからね。こういうときは集合住宅って便利です。でも今日は道ががちがちに凍っていて、スケート場のようでした。雪かきお疲れ様で~す。

No title * by すず
すごく積もったんですね~うちのところは一時すごく降りましたが、すぐに晴れて全然積もりませんでしたよ。 かまくら、お~すごい~!!これは子供が喜びますよね。こわれたらどうしよう…なんて、ホント子供ってかわいいですよね。

No title * by green
横浜でこんなに積もったのはかなり久しぶりのようです。雪がさらさらでしんしんと降っていました。子供達は大喜びでしたよ。

2006-01-20 (Fri)

コーヒークッキー、焼けたよ!

コーヒークッキー、焼けたよ!

久しぶりにクッキーを焼きました。今日作ったのは大好きなコーヒークッキー、大原照子さんのレシピです。普通のビスケットの生地に、インスタントコーヒーをお湯で溶いたものを混ぜるだけです。ほんのり香ばしいかおりがして、少しだけ大人っぽい味です。(でも、子供も大好き)ほんとうは仕上げにグラニュー糖をたっぷりふりかけて焼くと、焼きあがったときの見た目がとてもきれいなのですが、今日はあいにくグラニュー糖がありま...

… 続きを読む


久しぶりにクッキーを焼きました。
今日作ったのは大好きなコーヒークッキー、大原照子さんのレシピです。
普通のビスケットの生地に、インスタントコーヒーをお湯で溶いたものを混ぜるだけです。
ほんのり香ばしいかおりがして、少しだけ大人っぽい味です。(でも、子供も大好き)

ほんとうは仕上げにグラニュー糖をたっぷりふりかけて焼くと、焼きあがったときの見た目がとても
きれいなのですが、今日はあいにくグラニュー糖がありませんでした。(残念)

冬のクッキー作りは、バターが室温でなかなか柔らかくならないので、混ぜるのが大変です。
腕が疲れるほど、必死に混ぜました。夏だと楽チンで作れるのに・・・

幼稚園のお友達に、少しだけおすそ分けしました。
喜んで食べてもらえてるといいけど・・・
No title * by chi*ine*o*15
美味しそうに焼きあがりましたね。。。焦げもないようですし、普段から作りなれている方はやはりお上手です。。。午後に熱いブラックコーヒーでいただきたいです。。。

No title * by 真樹
おいしそうですね。食べたくなります。上のちび猫さんと同じく、コーヒーでいただきたいです。

No title * by green
ちび猫さん、ありがとうございます。そうなんですよ。コーヒーにとっても合うんですよ。おいしいブラックコーヒーを飲みながらクッキーをほおばる、、ああ幸せなひとときです。

No title * by green
MAKIさん、ありがとうございます。コーヒーと、クッキーは私の大好きな組み合わせです。砂糖控えめで作っているので、いくらでも食べられてしまうのがこわいですが、、

No title * by yonekyon
おいしそう~~私コーヒー好きだから絶対好きだわ~。近くに住んでないのが残念~~なんてね~~お友達が羨ましいわ。

No title * by すず
私コーヒー味好きです、とっても。宅配お願いしま~す! greenflowersさんって、ホントすごいです。 私も少しは家事を身しめてやらないとっていつも思います。

No title * by green
よねきょんさん、ほんと近くだったら届けに行くのに~! コーヒー味といってもインスタントコーヒーを入れるだけなんですよ。ほんと、お茶しながらいろんなことおしゃべりできたらいいのにね。

No title * by green
すずさん、たくさん作ってお届けしたいです。お菓子は食べるのが大好きなので、簡単なものであれば作るのは苦にならないんですよ。(凝ったお菓子はなかなか作れません)

No title * by でぶっち
わぁ!おいしそうですね。コーヒーのほのかな香りがするんでしょうね。クッキー作り、憧れます。

No title * by green
どんぐりさん、インスタントコーヒーを使ってますが、なかなかよい香りがします。クッキーは大好きなので、たくさん作ってもすぐになくなってしまいます。

2006-01-20 (Fri)

おそろいの糸で帽子

おそろいの糸で帽子

前に編んだマフラーと同じ糸で、今度は帽子を編みました。モデルは次男です。頭のサイズが大き目の次男でも、この帽子はさすがに大きすぎのようで頭がすっぽりです。実は私も頭のサイズが大きめなので、この手の帽子はあまり似合わないのですが、あまりぴったりにならないように、ちょっぴりダボッとしたかんじに仕上げてみました。今日のような冷たい風の吹く日は、帽子は欠かせません。耳まで覆えば暖かです。それにヘアスタイル...

… 続きを読む


前に編んだマフラーと同じ糸で、今度は帽子を編みました。
モデルは次男です。頭のサイズが大き目の次男でも、この帽子はさすがに大きすぎのようで
頭がすっぽりです。
実は私も頭のサイズが大きめなので、この手の帽子はあまり似合わないのですが、
あまりぴったりにならないように、ちょっぴりダボッとしたかんじに仕上げてみました。

今日のような冷たい風の吹く日は、帽子は欠かせません。耳まで覆えば暖かです。
それにヘアスタイルがいまいちの時でも、帽子ですっぽり覆えば、問題なしです。

最近の私は、すっかり編み編みモードです。
今、家にある余りの糸を引っ張り出してきて、モチーフを編んでます。
つなげてクッションカバーにでもしようかなと思ってます。
No title * by chi*ine*o*15
ふふふ♡ビョンホンssiが好きそうな帽子ですね!!韓国の事務所気付でビョンホンssiにプレゼントするのもありかもですよ?!( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title * by green
え~!!ほんとうにそう思ってくれますか?じゃあ、もう一枚同じのを編んで私とビョンホンssiとでお揃いにしましょうか?(あ、何か本気になってきた・・)

No title * by yonekyon
↑いい案かも~~ビョンホンが遠い路でかぶっていたような素敵な帽子です~あたたかくていいね~私もほしいわ~~。ほんとなんでもできる私の理想な母だわ~~。

No title * by すず
いいな、いいな。私自転車で通勤してるんですけど、帽子ないんですよ。耳あてだけ。ほしい。色も形もとってもいいです。

No title * by green
よねきょんさん、そういえばかぶってたね。(今年になってから、まだ遠い路を見てないのよ~早く見なきゃ~)今日もかぶって雪遊びしましたが、暖かでしたよ!

No title * by green
すずさん、自転車だと風が吹くから寒いでしょう。やはり帽子は必須アイテムだと思います。一度かぶると、もう帽子なしではいられません。 耳あてをして、自転車に乗っているすずさんを想像してしまいました!

No title * by でぶっち
素敵な帽子ですね!とても暖かそうです。やはり耳までかぶれるのがいいですよね。私も絶対帽子はないとだめです。

No title * by green
どんぐりさん、ありがとうございます。一度かぶるとやめられないですよね。ただ脱いだあと、髪の毛がぺしゃんこになってしまうのが、ちょっと難ですが・・

2006-01-18 (Wed)

頑張れ、ニッポン!

頑張れ、ニッポン!

ついさっきまでは、いろんな事に対して、腹立たしい思いでいっぱいでした。まずは、ライブドアグループに対して。粉飾決算なんて、最低、一番やっちゃいけないことでしょ?今まで、ライブドアを支えてきた株主に対する裏切り行為ですよね。堀江社長は、いろいろと批判される点もあったかもしれませんが、影ながらひそかに応援していたのに。何でも、最初に何かをやるのは、とてもエネルギーがいることなのに、それをやってのけた彼...

… 続きを読む

ついさっきまでは、いろんな事に対して、腹立たしい思いでいっぱいでした。
まずは、ライブドアグループに対して。粉飾決算なんて、最低、一番やっちゃいけないことでしょ?
今まで、ライブドアを支えてきた株主に対する裏切り行為ですよね。
堀江社長は、いろいろと批判される点もあったかもしれませんが、影ながらひそかに応援していたのに。
何でも、最初に何かをやるのは、とてもエネルギーがいることなのに、それをやってのけた彼は
やっぱりすごい。あれだけの行動力があれば、もっともっといい方向に日本をひっぱっていける
可能性が充分にありえたと思う。
おとといの報道を聞いた時点では、「ちょっとやりすぎたんだな。一度仕切りなおしてもう一回
頑張って欲しい」という気持ちでしたが、粉飾決算の疑惑の話を聞いて、かなり失望しました。

そして、昨日、今日の株式市場、ライブドア以外にもいろいろな要因はあると思いますが、
IT関連企業の株が下がるのは判りますが、その他の優良企業の株まで、あんなに急落させるなんて
きちんと真面目にやってる会社にまで、とんだとばっちりというかんじです。

ただ今までがあまりにも順調すぎたんでしょうね。私はバブルのときの株式市場を知らないので
なんともいえませんが、こういった大幅な調整をのりこえていく力があるのであれば、今の市場は
まだまだ底堅いといえるのでしょうか。

みなさんは、昨日、今日と、どういうふうな立ち回りをされたのでしょうか。
とりあえず、いったん売却でしょうか。
私はそのままホールドしてます。結果論からいうと、昨日の時点で一度売るべきだったんでしょうけど。
おかげで、資産が4ヶ月前くらいの額まで激減です。

でも、今の日本、これくらいのことでへこたれて欲しくない!という、強い希望のもとに
時間はかかっても、ある程度まで値を戻してくれることを待ちます。(今はそれしかない・・)

頑張れ、ニッポン!!
No title * by its*a_f*na*_c*un*_down
誰もが「ホリエモンにはやられた・・・」って感じでしょうねwそれと同じかそれ以上に昨日のマネックス証の判断も重罪だと思っています。そうゆうものも含めて株ってものの見方が変わりました。

No title * by yonekyon
ほんとだね~昨日はとんでもないことになってたよね。ホリエモン~^あんたのせいで~と思う人は多いはず。ほんと株主を裏切ってるよね。いかんよ~

No title * by Tatsu
僕はまだ勉強中なんでよくわかりませんが、こんなこともあるんだなあと思いました。でもすぐ元に戻るんじゃないですか?

No title * by green
count downさん、株というものは、その会社の業績や将来性以外の要因で動くことのほうが多いのではないかと思うようになりました。株の動きを予測するのはほんとに難しいです。

No title * by green
よねきょんさん、お正月のテレビ番組とかに出てたホリエモンの発言を聞いてて「なかなかいいやつ」なんて思ってたのに、ほんとに裏切られたというかんじです。いろんな意味で彼の責任は重大だと思うよ。

No title * by green
tatsuさん、今年に入って株を始められた方もたくさんいらっしゃると思いますが、しょっぱなから「やられた!」って思われたでしょうね。でもtatsuさんのおっしゃるとおりすぐに元に戻って欲しいものです。そのためにも東証のシステムをしっかりやってもらいたいものです。

No title * by chi*ine*o*15
粉飾決算なんてどこの企業もやってることなのですよ。粉飾が地味か派手かの違いで、、そして、連結決算で発表しているところもヤバいですよね。。本体が赤字だから子会社ごとまとめて決算してるってことなので、、、。株は難しいですね。。

No title * by でぶっち
私は今どきの人だなあ~って思ってみてましたが、でも、すごい人だとも思ってました。世の中を甘く見ていたのかな?

No title * by yonekyon
ホリエモンもほんと責任重大だよね。これからどうなっていくのかしら~?大変だよね・

No title * by Tatsu
新聞などを読むと今年中に日経平均2万円は軽く越えるらしいので、そうなればほとんどの銘柄が上がるんだから、ほっとけば儲かるんじゃないんですか?

2006-01-17 (Tue)

携帯を持ってよかったこと。

携帯を持ってよかったこと。

去年の末に、ようやく携帯を持つことになったと、以前ここにも書きましたが、いまだに、あまり使いこなしていません(笑)。通話だって、私の記憶によると、まだ1回だけです。(買い物中の私が、駐車場の車の中で待っている夫に、買い物の相談をするため)それもそのはず、まだほんの数名にしか番号を教えてないし、メールアドレスだって、育児サークルのママ友達にくらいしか教えてません。ま、今までどおり、パソコンのメールで...

… 続きを読む

去年の末に、ようやく携帯を持つことになったと、以前ここにも書きましたが、
いまだに、あまり使いこなしていません(笑)。
通話だって、私の記憶によると、まだ1回だけです。(買い物中の私が、駐車場の車の中で
待っている夫に、買い物の相談をするため)

それもそのはず、まだほんの数名にしか番号を教えてないし、メールアドレスだって、
育児サークルのママ友達にくらいしか教えてません。
ま、今までどおり、パソコンのメールでほとんど事足りてるし、携帯のメールって、文章が
打ちづらくって、やっぱりパソコンでメールを打ったほうが10本指を使って、長い文章いっぱい
書けて私には使いやすいです。

それでも、携帯を持ってよかったなーと、思うことがあります。
それは夫とのコミュニケーションが増えたこと。
夫は朝7時過ぎに家を出て、夜はいつも帰宅が11時頃なので、あまりゆっくり話をする時間が
ありません。(ま、そんなに話すこともないんだけどネ)
ただ、ちょっと聞いておきたいこと、確認しておきたいこと、伝えておきたいこと、などを
思いついたときにすぐ伝えられるのが携帯メールのいいところです。
朝、起きたら聞こう、だとか、夜帰ってきたら伝えよう、なんて思っていても、必ずといっていいほど
忘れます! メールだと、即解決!です。
たまに、相手の体調があまりすぐれないときなど、調子をきいてみたり、晩御飯は何がいいかきいて
みたり、携帯メールのおかげで、ほんとにコミュニケーションが増えたように思います。
(けんかしても、すぐ仲直りできるしね)

きっと、この便利さを、みんなはずいぶん前から、享受していたんですよね。
今頃になって、携帯の便利さを認識している、時代遅れの私です。

私が高校生、大学生の時に、今のような通信制度が発達していたら、私の生活はどんな風になってた
ろうな・・もっと恋愛も自由にできてたのかな・・恋愛に関しては、そんなに変わんないかな・・
そんな事を考えたりもしてみたりして・・・
No title * by ///
分かる分かる~~。 確かになんでもないことでもメールしてコミュニケーションは増えたような。仲直りもすぐできるし、口では言えなかったこともずばり言えるし!(笑!)中々いいところもあるよね。若い頃あったら・・・もっと恋愛も進んだかもねー。うんうん。

No title * by でぶっち
そっか~!だんな様とコミニュニケーションが取れたのってほんとにいいことですよネ。私は逆に四六時中一緒なのでメールはまず使うことが無いんですよ。(笑)私も、携帯がもっと若いときからあったらなあって思います。仕事も寮生活で赤電話が一台だったんで、トラブルの元でした。その頃、携帯電話ができるなんて夢にも思わなかったです。

No title * by でぶっち

No title * by yonekyon
私も大学生の時に携帯があったら、もっと恋愛してたかもとか思うよ~一緒だよ~。うちは携帯もっていてもお互いのコミュニケーションは増えてないよ。仲悪い?メールうっても返事ないし。読んでるの?と思うよ。 でもなかなか忙しいときはいいかもね~。

No title * by すず
うちもよく主人とメールで、ちょっとしたことの確認メールしてます。 電話だとすぐに取れないことってありますもんね。 私もほとんど電話昨日は使いませんよ。携帯はホントに便利です~

No title * by chi*ine*o*15
携帯メールに慣れるとその内PCメールのほうが激減しますよ。アドレス登録さえしておけば、携帯の方が楽だし。その内、財布より携帯のほうが大事になってきます。。ふふふ

No title * by green
akiさん、やっぱりそうだよね。今日も口ではちょっと言いづらいことをメールでズバッと言っちゃいました。そのことで2~3回づつメールのやりとりをして、とにかく私の思ってることを伝えられてよかったです。あー、すっきり!

No title * by green
どんぐりさん、社会人になっても赤電話ひとつというのは、今じゃなかなか考えられない事ですよね。私も大学生のとき、電話がリビングにしかなくて、小銭を握り締めて、家をこっそり抜け出し、近くの公衆電話に走った思い出があります。今の若い人はこんな苦労をしなくても済むんですよね。

No title * by green
よねきょんさんのところは、きっとメールなんか使わなくてもだんなさまとは充分コミュニケーションが取れてるってことじゃない?(返事をくれないのはちょっと寂しいけどね)

No title * by green
すずさんは外で仕事をされているので、やっぱり必要ですよね。だんなさまとの、ちょっとしたやりとりも、案外大事ですよね。私もこの先、あまり電話機能は使わないのでは・・と思っています。

2006-01-16 (Mon)

マフラーを編みました

マフラーを編みました

マフラー編んでみました。かぎ針で模様編みにしたんだけど、糸が太すぎて模様編みの良さが出てないような・・・ 普通にリブ編みにすればよかったかなーと、ちょっと後悔したりして・・しかも今回は画像が失敗! 窓辺で撮ったので逆に影が出ちゃって、暗くなっちゃいました。私が編み物をしていると、長男が「俺もやりたい!」というので、教えてあげることに。最初棒針を持たせたんだけど、作り目のところからして全くだめで、教...

… 続きを読む

マフラー編んでみました。かぎ針で模様編みにしたんだけど、糸が太すぎて模様編みの良さが
出てないような・・・ 普通にリブ編みにすればよかったかなーと、ちょっと後悔したりして・・

しかも今回は画像が失敗! 窓辺で撮ったので逆に影が出ちゃって、暗くなっちゃいました。

私が編み物をしていると、長男が「俺もやりたい!」というので、教えてあげることに。
最初棒針を持たせたんだけど、作り目のところからして全くだめで、教えるほうもいらいらするので
かぎ針にしてみました。基本のくさり編みから・・
まず、針と糸の持ち方を教えて、、ほら、小指にかけて、人差し指にかけて、親指と中指で
押さえて、もっと糸を引いて、ほら、ちゃんと指のばして~、、ってな具合で
教えるのも結構疲れます。
普段無意識にやってることを、まったくの初心者に(しかも幼稚園児に)わかりやすく教えるのは
至難の業です。

それでもなんとかやり方はわかってくれて、悪戦苦闘の末、何センチかは進むことができました。

なかなか思うように糸が動いてくれないので、途中何度も「ああ~、糸がかからない!
もう、なんで糸が抜けないの~!」と本人もかなりいらいらしてました。
「もっと他のも教えて!」なんてことを言ってますが、「基本はくさり編み!それが上手にできるように
なったら、他のを教えてあげるから」と、言って置きました。
さて、この編み物熱、いつまで続くことやら・・・

ところで、確か今週末から、東京ドームで「東京国際キルトフェスティバル」が開催されますよね。
あー、行きたい!!(でも、絶対無理)
さっき、サイトをのぞいたけど、今回イギリスのアンティークキルトの展示会があるようで、
何点か、作品が掲載されてましたが?H5>美しい!!あ~、生で見たい!!(でも、どう考えたって無理)
3歳の子供を連れて行くわけには行かないからね。
今回は涙をのんで見送ります。4月以降はこういった催し物にも行けるかな・・
そのときまで我慢することにします。
No title * by でぶっち
すごい!あっというまにマフラー編んじゃったんですネ。光の感じが逆に素敵に見えますよ^^お子さんに編み物を教えるのは想像しただけで大変だったろうなあって思いました。でも、ちゃんとやり方を覚えたんだからえらいですよ!くさり編み・・懐かしい響きだなあ。私もかなり昔セーターを編んだことがあるんですよ。夫が着てくれないので止めました^^;

No title * by chi*ine*o*15
マフラー素敵ですね。。襟元が淋しい時にもファッションで使えそうです。子供さんだったら指編みが簡単かもしれませんね。。←と言いつつ、どんなやり方か忘れましたが(*´σー`)エヘヘ

No title * by momiji
こんにちは!綺麗に編めてますね。しかも、凝ったモチーフでかわいい。しかも息子さんの始めたんですか?楽しそうですね~。

No title * by yonekyon
ほんとに器用だよね。息子くんたちも挑戦するなんていいよ~。キルトいいね~綺麗だよね。

No title * by green
どんぐりさん、ヤフーのブログが重いのでページが変わる間にもせっせと編んでたら、以外に早く編みあがりました(笑)。息子は今日も悪戦苦闘してくさり編みにチャレンジしてましたが、いまだに糸のかけ方を覚えられず、何度も聞いてきます・・・

No title * by green
ちび猫さん、ありがとうございます。ちょっともこもこしすぎてますが、あったかです。指編み、いいですね。でも私もやったことがなくて、教えられません(笑)!

No title * by green
もみじさん、遊びにきていただいてありがとうございます!ちくちくも好きですが、編むのも好きなんです。おかげで、やりかけのパッチワークが進んでませ~ん!

No title * by green
よねきょんさん、長男は、なかなかうまくいかず、いらいらしながらも、根気良く頑張ってます。キルト展、行きたいけど、次回まで我慢します!

No title * by 真樹
あったかそうなマフラーですね。写真も陰影がはっきり出ていてすかし編みの部分がかえってきれいに写ってますよ。うちの姉も、私も小さいころ、くさり編みだけを1メートルぐらい編んでいた時期がありました。それでも自分で編んだから嬉しいんですよね。

No title * by green
MAKIさんも小さい頃くさり編み、頑張ったんですね。長男は他の編み方も教えてくれとうるさいので、現在細編みに挑戦中です・・・

2006-01-16 (Mon)

今日は↑でした!

今日は↑でした!

本日の持ち株の結果!宇部興産、やっとわずかながら動いてくれました。今日の終値は前日比+8の328円。だけど上に長いひげがついたのがちょっと心配・・  買値 333  現在 328 (-5,000)新日本科学、引き続き上昇してくれました。いつもの私ならここで売ってしまうところを今日は耐えましたよ。だけど、これもまた上に長いひげが・・終値は前日比+36の1995円。  買値 1920  現在 1995...

… 続きを読む

本日の持ち株の結果!

宇部興産、やっとわずかながら動いてくれました。
今日の終値は前日比+8の328円。だけど上に長いひげがついたのがちょっと心配・・

  買値 333
  現在 328 (-5,000)

新日本科学、引き続き上昇してくれました。いつもの私ならここで売ってしまうところを
今日は耐えましたよ。だけど、これもまた上に長いひげが・・
終値は前日比+36の1995円。

  買値 1920
  現在 1995 (+7,500)


日経平均が↓の時に、自分の持ち株が↑だと、やっぱり気分いいですね。

今後は銘柄チェック、情報収集にもう少し時間を費やそうと思います。
株ノートもちゃんとつけてますよ。
費やした分が、成績に跳ね返ってくれることを信じて頑張ろーっと!

本日の評価総資産額 ¥615,747
No title * by its*a_f*na*_c*un*_down
新日本科学は出来高も増えてるしもう少し上抜ければ面白そうですね。私も買おうかな・・ww宇部興産は名前しか知りませんが人気銘柄ですよね?

No title * by green
counto downさんは昨日かなり資産増となったみたいですね♪新日本科学抜けて欲しかったのですが、今日はライブドアショックを受けそうです。

2006-01-15 (Sun)

鎌倉小旅行

鎌倉小旅行

今日の午後、鎌倉へ出かけました。夫の父が居合いをやっていて、鎌倉の鶴岡八幡宮での、新春奉納居合大会に出るというので、それを見に行ったのです。義父は空手の指導者でもありますが、まさに武道に生きる人です。途中、渋滞に巻き込まれながらも、なんとか義父の出番の前に到着することができました。孫が見に来たとあって、おじいちゃんはなんだか嬉しい様子でした。神楽にあがり、刀をさばく姿に「おじいちゃん、かっこいい~...

… 続きを読む

今日の午後、鎌倉へ出かけました。
夫の父が居合いをやっていて、鎌倉の鶴岡八幡宮での、新春奉納居合大会に出るというので、
それを見に行ったのです。
義父は空手の指導者でもありますが、まさに武道に生きる人です。

途中、渋滞に巻き込まれながらも、なんとか義父の出番の前に到着することができました。
孫が見に来たとあって、おじいちゃんはなんだか嬉しい様子でした。
神楽にあがり、刀をさばく姿に「おじいちゃん、かっこいい~」と、子供達も興奮気味でした。


鶴岡八幡宮を後にしたあと、折角なので、鎌倉の大仏を見にいくことにしました。
夫は神奈川の人間なので、鎌倉は何度も来てるらしいのですが、私はまだまだ初心者。
鎌倉にはまだ数回しか来たことがありません。
鎌倉の大仏を見るのもはじめてです。

大仏様を見るのは久しぶりです。いつもは神社ばかりでしたが、お寺もなんだかいいなあと
思いました。心がすーっと落ち着くかんじがします。

大仏様のある高徳院から少し歩いたところに、長谷寺というお寺があり、そこにも行ってみました。
そこには長谷観音があり、とっても大きな金ぴかの観音様がいらっしゃいました。
なんだかとってもありがたい気持ち。家族の健康と無事をお祈りしました。

いつもは車で来る鎌倉。ほんとはゆっくり歩いて散策したいな、、
素敵なお店もたくさんありそうだし・・
まだまだ訪れていないお寺もたくさんあるし・・
これからお出かけの楽しみがたくさんある町、鎌倉です。
No title * by kyontom
居合いのお稽古の様子を見たことがあります。古式ゆかしき伝統芸ですね。お子様はどんな感想をもったかしら?偶然久しぶりに鎌倉に行きたいと思っていたところでした。小町通りを軒並み見て歩くのが好きです♪

No title * by yonekyon
おじいちゃんすごいね~居合いか~~格好いいね~。お孫さんが見に来てくれて嬉しかっただろうね。鎌倉久しくいってない~~好きで何度も行ったけど最近は遠くて、なかなかね~いいな~

No title * by green
kyontomさん、東京に出てきて、初めて鎌倉に行ったとき、古いものと新しいものがうまく調和している町だなあと思ったものです。てくてく歩きながらよそ様のおうちのたたずまいやお庭なんかを見て回るのが好きです。

No title * by green
よねきょんさんちからだと、鎌倉はちょっと遠いよね。私もまだほんの数回しか行ったことがないので、もっとゆっくり歩いて見て回りたいです。福岡の両親を連れて鎌倉案内をしてあげるのが、夢なんだけど・・

No title * by yonekyon
素敵な夢だよ。いいよ~ご両親も喜ぶよね。いつか案内できるといいね。私も行きたいわ~

No title * by green
母が焼き物(陶器)が大好きなので、素敵な器を探しに一緒に歩いてみて回りたいと思ってます。

2006-01-14 (Sat)

新たに買った株

新たに買った株

1月13日(金曜日)今日は新日本科学(2395)を買いました。今年になってから、ずーっと見張っていたのですが、待って待って買いました。買値 1920終値 1959 (+3,900)久しぶりに見る、パソコン上の赤い文字・・・今までは、買うときに、目標額を設定することはほとんどありませんでしたが、今回は、いくらになったら売る!と決めておこうと思います。新日本科学の目標額 ずばり2200とします。(25,...

… 続きを読む

1月13日(金曜日)

今日は新日本科学(2395)を買いました。
今年になってから、ずーっと見張っていたのですが、待って待って買いました。
買値 1920
終値 1959 (+3,900)

久しぶりに見る、パソコン上の赤い文字・・・
今までは、買うときに、目標額を設定することはほとんどありませんでしたが、
今回は、いくらになったら売る!と決めておこうと思います。
新日本科学の目標額 ずばり2200とします。(25,000の利益を目指します)

宇部興産は、まだまだ重いです。
だけど、同じようなラインの動きをしている株はたくさんあるので、
心配せず、辛抱強く待つことにします。
徐々にでもいいから、動いて欲しい!
No title * by mino
はじめまして。 僕も株のブログを開設しています。 僕も宇部興産には注目していましたが値が動かなかったので年末で売ってしました。業績はきっと良いはずなので期待ですね。 よかったら僕のブログにも遊びにきてください。

No title * by green
お勉強さん、訪問&コメントありがとうございます!宇部興産、もう少し気長に待ってみようと思っています。株は日々勉強ですよね(笑)。今から遊びにいきますね。

2006-01-14 (Sat)

寒い日の夜は、グラタン・・

寒い日の夜は、グラタン・・

毎日ほんとに寒い!(こんなこと書いたら、雪国の方々に叱られますね)でも、あと2ヶ月は寒い日が続くのかと思うと・・・あー、春が待ち遠しいです。こんな寒い夜は、あつあつのグラタンが食べたくなりますよね。ということで、今夜はグラタンにしました。今度の冬になってから、初めてのグラタンです。中身は、ほうれん草、たら、ゆで卵、玉ねぎ、あとボリュームを出すために子供の大好きなマカロニも入れました。ホワイトソース...

… 続きを読む

毎日ほんとに寒い!
(こんなこと書いたら、雪国の方々に叱られますね)
でも、あと2ヶ月は寒い日が続くのかと思うと・・・あー、春が待ち遠しいです。

こんな寒い夜は、あつあつのグラタンが食べたくなりますよね。
ということで、今夜はグラタンにしました。

今度の冬になってから、初めてのグラタンです。
中身は、ほうれん草、たら、ゆで卵、玉ねぎ、あとボリュームを出すために子供の大好きな
マカロニも入れました。

ホワイトソースは、玉ねぎをバターでいためて、さらに小麦粉を入れてよーく炒めて、
冷たい牛乳を一度に加えて煮込む作り方。これだと、だまにならなくて簡単に作れます。
あと、けっこうたっぷりほうれん草を入れるのですが、ホワイトソースが絡むと、ほんとにおいしくて
お野菜がたくさん食べれます。

お皿にのっかっている、しょぼい団子のようにみえるのはパンです(笑)。
今日は、電子レンジで醗酵させるクイックな方法で作ったのですが、いまいちのできでした。
(味は、もちもちっとして、まあまあおいしかったですが)

ところで、私はゆで卵の殻をむくのが、とっても苦手です。
たまーに、つるんっときれいにむけることもありますが、たいていは、白身も一緒にとれちゃったり
して、むき終わったあとの卵は無残にもでこぼこです。
つるんときれいに殻をむく、何か良い方法はないでしょうか・・・?
No title * by でぶっち
具だくさんでとってもおいしそう♪マカロニは入れるとうちの子供も大喜びします。ちゃんと小麦粉を炒めて作るんですネ。ちゃんと炒めてから冷たい牛乳を一度に入れるとダマにならないんだ・・。ありがとう、参考になりました^^ゆで玉子のむき方私も知りたいです。私の場合は、冷やすときに、ボールに入れてしばらく流し水で冷やすんですけど、そうするとちょっと違うように感じます。

No title * by green
どんぐりさん、小麦粉だけをいためてつくるときは、すこーしずつ牛乳を入れないとだまになりますが、最初に玉ねぎを炒めておくとなぜかだまにならないんですよ。ゆで卵は急速に冷やしたほうがよいのでしょうか。今度試して見ますね。

No title * by すず
実にうまそうだ。パンも手作りなんだもんね。前から思ってたんだけど、greenfowersさんに出張サービスに来てほしいな~!! グラタン大好きです!

No title * by yonekyon
おいしそう~~食べたいわ~~。ほんと上手ね~。ゆで卵はさ、すぐ冷やしてちょっと割れ目をいれて冷たい水のはいったボールに入れて少しおいておくと、むきやすいよ。でもね。新しい卵は新鮮だと皮と一緒にむけちゃったりするよ。買ってから何日かたった卵のほうが、上手くいきます。生協で、今日きた卵なんて絶対うまくゆで卵できないよ。

No title * by green
すずさんは、お仕事してて忙しいんだよね。お近くだったら行きますけど・・なんて、たいしたものは作れません。ほんとに。我が家の夕食なんかいつも粗食ばかりですよ・・

No title * by green
よねきょんさん、やっぱりゆで卵はすぐに冷やしたほうがいいのね。私いつも火を止めてそのまま冷ましてたのよ。それがいけなかったのね。勉強になりました。ありがとう!

No title * by ママさん
ほ~!!いい事を聞きました!ホワイトソースって面倒でいつもグラタンミックスを使ってましたが味が濃いんですよね~。コレで私も美味しいグラタンが作れそうです!

No title * by green
ヨッシーママさん、最初に玉ねぎを炒めてから作ると一気に牛乳を入れてもなぜかだまになりません。お試しくださいね!

2006-01-13 (Fri)

久しぶりに子供服

久しぶりに子供服

2006年の手作り第一号は子供達のズボンとなりました。子供服を作るのはちょっと久しぶりです。冬はミシンを出すのがおっくうで・・・ずっと前に買っておいたコーデュロイでパンツを作ろうと思っていながら今に至ってしまいました。といっても何の飾りもないイージーパンツです。(一応前と後ろにポケットはあるけど)あまりにも寂しいので後ろポケットのポケット口にチェックの布をつけてみました。ところで、うちの長男、4月...

… 続きを読む

2006年の手作り第一号は子供達のズボンとなりました。
子供服を作るのはちょっと久しぶりです。
冬はミシンを出すのがおっくうで・・・
ずっと前に買っておいたコーデュロイでパンツを作ろうと思っていながら
今に至ってしまいました。

といっても何の飾りもないイージーパンツです。(一応前と後ろにポケットはあるけど)
あまりにも寂しいので後ろポケットのポケット口にチェックの布をつけてみました。


ところで、うちの長男、4月からは小学校へ入学だというのに、おしっこをするとき、いまだに
チャックを下ろさず、ズボンごとおしりの下までおろして、おしり丸出しでおしっこをします。
ズボンを作るほうとしては、せっかく苦労してチャックをつけても、使わないのであればつけた甲斐も
無いので、最初からウエスト総ゴムにしちゃいます。(楽チンで助かるけど)
夫は、「今からチャックを下ろしておしっこをさせるようにしなきゃだめだ」と言いますが、
どんなもんなんでしょうか。本人は、案外小学校へ行っても、平気でおしり丸出しでおしっこを
してるような気もするのですが・・・

                           
No title * by yonekyon
すごい~~ズボンも作るなんて素敵~~。うちもチャックからおしっこしてないよ、お尻は見えてないけど、前だけぐ~とさげておしっこしてるようだよ。

No title * by すず
お~すっご~い!やっぱり器用なんですね~。ズボンって何枚合っても重宝しますよね。作れてうらやましいです。 うちも小2のお兄ちゃん、チャックからはしてないと思うな~1年生のうちは全部総ゴムのズボンにしてましたし(笑) 段々出来るようになるんだと思うんだけど。低学年はお尻丸出しが多いですよきっと(^-^)

No title * by ママさん
おっしゃれ~。やっぱり手づくりじゃないとこうはいかないですよね~。小5の長男、どうやってオシッコしてるんでしょう?考えた事も無かったです。案外お知り丸出し派かも・・(笑)

No title * by でぶっち
すごい!ズボンまで作っちゃうんですネ。私の息子もズボンをまだ下げてするのですが、保育園でお友達におそわったそうです。^^; 外で一人で入ってるとき心配します。

No title * by green
よねきょんさんちも、チャックは使ってないのね。でもお尻を出さずに、前だけ下げるとは、結構難しそう。なんだかゴムが伸びてしまいそうな??・・

No title * by green
すずさん、作ったズボンはデザインがシンプルすぎますが、子供達は結構喜んで着てくれるので、私も作り甲斐があります。うちの子もあと一年くらいは総ゴムでも平気そうですね。安心しました(ホッ)。

No title * by green
ヨッシーママさんに「おしゃれ」と言われると恥ずかしいです・・もうちょっといろいろと工夫したいのですが、裾にもチェックの生地をつけてみても良かったかな、と今になって思います。小学校5年生ともなると、もうかなりのお年頃ということで、お尻は・・どうでしょうねえ。

No title * by green
どんぐりさん、うちの子の通う幼稚園の制服はつりズボンなのですが、制服のズボンを着ているときでも、チャックは使わず、つりを肩からはずし、全部脱いでからおしっこをしています。当分お尻丸出しのままのようですね。

2006-01-12 (Thu)

ミュージックバトン受け取ります!

ミュージックバトン受け取ります!

大好きなよねきょんさんから、ミュージックバトンを受け取りました。よねきょんさんのブログはこちらです。http://blogs.yahoo.co.jp/yonekyon922/22110252.html布団の中で寝ている間、何を書こうか、どの曲を選ぼうかと散々迷いましたが、まだ決まっていません。書きながら決めます。(笑)おそらく、多くの方には共感してもらえないかもしれませんが、ひとりよがりでも頑張って書きます。どうかよろしくお付き合いくださいませ。...

… 続きを読む

大好きなよねきょんさんから、ミュージックバトンを受け取りました。
よねきょんさんのブログはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yonekyon922/22110252.html

布団の中で寝ている間、何を書こうか、どの曲を選ぼうかと散々迷いましたが、
まだ決まっていません。書きながら決めます。(笑)
おそらく、多くの方には共感してもらえないかもしれませんが、
ひとりよがりでも頑張って書きます。どうかよろしくお付き合いくださいませ。

【第1問目】

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

  こういうのはよくわかりません。
  ていうか、コンピューターには詳しくないので。
  

 
【第2問目】

Song playing right now
(今聞いている曲)

  普段はゆっくり自分の好きなCDを聞く時間も余りないので、
  もっぱらラジオで音楽を聴いてます。
  だいたいj-waveをかけてます。
  今、お気に入りの曲は、James Bluntという人の「You're beautiful」という曲
  とってもきれいな曲ですよ。
  あと、Raul Midonという人の「State of Mind」という曲。ギターテクニックが素晴らしい曲
  基本的に何でも聞きます。ダンスミュージックも好きだし。邦楽も好きだし。


【第3問目】

The last CD I bought
(最後に買ったCD)

  最近CDを買ってません。多分一番最後に勝ったのはエアロスミスの「Honkin' On Bobo」
  だと思います。

【第4問目】

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

    わー、5曲、難しいな、、いっぱいありすぎて選べない
    
    前にもブログに書いたけど、
    ① キャロル・キングの 「You've got a friend」
        いつ聞いても心が癒されます。

    ② ロバータ・フラックの 「Killing me softly with his song」  
        私の中の名曲中の名曲。彼女の歌は最高。

    ③ オジーオズボーンの 「S.A.T.O.」
        いきなり曲調が変わってすみません。
        ランディー・ローズのギターがすごーく好きだったの。
        特にこの曲のギターサウンドを聴くと、卒倒しそうなくらいしびれます。
    
    ④ ピンクフロイドの 「The Dark Side Of The Moon」
        これはCDまるごと聞いてください。
        明かりを消した暗い部屋の片隅で、ひざを抱えて聞きたくなります。
        高校のとき、大好きだった先輩がカセットに入れてプレゼントしてくれた
        特別な想いのある一枚。

    ⑤ エア・サプライの 「Two Less Lonley People in the World」
        これも前にブログで書きましたが、この曲を聴いて、英語の美しさに感動して
        「英語の勉強したい!」と思わしめた曲です。クリアな歌声とメロディーラインの
        美しさに惹かれます。 

    他にもほんとはいっぱいあるんだけど・・だって、スティングの曲が一曲も入ってないし、
    エアロスミスの曲も入ってないし・・・他にもロックの名曲がいっぱいある・・

  
【第5問目】

Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)バトンを回す人をご紹介。

    どなたか受け取ってくださる方がいらっしゃれば・・・


なんだか選曲がばらばらでしたね。
音楽については語りたいことがいっぱいあります。
また、おいおいブログの中で書いていけたらと思っています。
失礼いたしました!
No title * by yonekyon
ありがとう~~いいよ~エアーサプライにオジー、フロイドとすごい範囲広い~~いいよね~どれも好き好き~~。素敵な音楽は、ジャンルにこだわらずに聴いていこうね~

No title * by green
誰もコメントしてくれないだろうなーって思ってたよ。そうそうジャンルには全然こだわらないよ。自分がいいと思ったものが好きな音楽だからね。よねきょんさん、わかってくれてうれしいよ~!!

No title * by yonekyon
私もポリシーないっていうか好きなものはなんでもありな人だから、わかるよ~フロイド久々に聞きたくなったよ。ほんと昔はなんでも聞いてたよ。ロックなら・・・久々に名前を聞いて懐かしいわ。

No title * by green
私もね、このバトンを受け取ってから、久しぶりにフロイドやキングクリムゾンとか、聞いちゃったよ。いいものは時間がたってもいいよね。よねきょんさんが選んだ「Do the know it's ~」も大好きだったよ。じーんと来るよね。

2006-01-12 (Thu)

韓国語日記・・やっぱり健康第一 건강하고 있는 것은 고마&

韓国語日記・・やっぱり健康第一 건강하고 있는 것은 고마&

1월12일 목요일(1月12日 木曜日)어제는 거의 하루중일 눕고 지냈어요.(昨日はほとんど一日中、寝て過ごしました)차남의 감기가 옮아서 아마 배 감기에 걸린 것 같아...

… 続きを読む

1월12일 목요일
(1月12日 木曜日)

어제는 거의 하루중일 눕고 지냈어요.
(昨日はほとんど一日中、寝て過ごしました)
차남의 감기가 옮아서 아마 배 감기에 걸린 것 같아요.
(次男の風邪が移ったようで、多分お腹の風邪にかかったようです)
구역질 하고 두통에 괴로워하면 역시 건강이 제일 중요하다고 생각했어요.
(吐き気と頭痛に苦しみながら、やはり健康が一番大事だと思いました)

たった一日動けなかっただけでも、かなり落ち込みました。
なんのやる気もわかず、動けず、ほんとにつらかったです。
そうしている間にも、子供達はお腹をすかせるし、、、
でも、今日の朝は、ずいぶん気分がよくなり、やっと再スタート、というかんじです。
今から、散らかりまくった部屋の片づけをします。

お腹の風邪が流行っているようです。
皆さんも注意してくださいね。
여러분도 감기에 걸리지 않도록 조심하세요!
No title * by kyontom
些細な不調でも健康のありがたさを感じますよね。ましてやだいぶお具合は悪かったのですね。どうぞお大事に、ぶり返すと厄介ですから決して無理しないでくださいね。

No title * by yonekyon
もうよくなってきたかな?母親は具合が悪くてもご飯つくらなきゃならないし、大変だよね。私も母になってから母のありがたさがわかったわ。健康もほんと大事だよね。でもたまには一日ずっと寝てるっていうのも辛いけど、いい休息になったかも。吐き気と頭痛は辛かったね。あまり無理しないでね。お大事にネ。

No title * by でぶっち
お大事にしてくださいネ。子育ては待ったナシだからほんとに大変ですよネ。母親といえども人間、具合が悪くなるときもありますよネ。

No title * by green
kyontomさん、今日は元気にしてます。でもまだちょっと体が重いかんじもしますが、無理せずぼちぼちやります。ほんとうに、健康でいられることは有難いことです。ありがとうございます!

No title * by green
よねきょんさん、もう大丈夫ですよ。ありがとうね!やっぱり子供達のご飯の支度をしなきゃいけないのが辛いよね。でも、子供達だけでも元気でいてくれるとほっとします。1日ゆっくり寝てたので、ほんといい休息になったかも。よねきょんさんも気をつけてね!

No title * by green
どんぐりさんも、調子がわるかったんですよね。もう大丈夫ですか?お互い母親は大変ですよね。無理せずにゆっくりやりましょうね。

No title * by すず
こういう時が母は一番辛いですよね。自分も辛いけど、子供たちのことも気になるし…って感じで。わかりますよ、すごく。 回復しました?無理しないでね、休めるときにゆっくりしてね。

No title * by chi*ine*o*15
お腹の風邪はつらいですよね。家族の中で風邪バトンを回さないように気をつけてくださいね。ご自愛ください。

No title * by green
すずさん、ありがとうございます。おかげさまでもう、すっかり良くなりました。そうそう休んでばかりもいられないですからね。風邪をひかない丈夫な体にしたいものです。

No title * by green
ちび猫さん、ありがとうございます。もう大丈夫です。バトンも次男から私にまわってきて、とりあえず止めることができたようです。ちび猫さんも気をつけてくださいね。

2006-01-11 (Wed)

しょっぱなからがっくし・・・

しょっぱなからがっくし・・・

1月10日(火)古河機械金属に見切りをつけ、326円にて売却 (-5,000円)その後宇部興産に乗り換える。333円にて買い。1月11日(水)宇部興産、いきなり下げる。(がーん)315円まで下げたものの322円まで戻す。この戻しが明日につながるといいんだけど・・・宇部興産はそんなに心配してません。かならず上がるというわけのわからない確信があります。お願い、頑張って!!残りの資金で何を買うかただいま検...

… 続きを読む

1月10日(火)
古河機械金属に見切りをつけ、326円にて売却 (-5,000円)

その後宇部興産に乗り換える。333円にて買い。

1月11日(水)
宇部興産、いきなり下げる。(がーん)
315円まで下げたものの322円まで戻す。
この戻しが明日につながるといいんだけど・・・

宇部興産はそんなに心配してません。かならず上がるというわけのわからない確信があります。
お願い、頑張って!!

残りの資金で何を買うかただいま検討中・・・

No title * by its*a_f*na*_c*un*_down
私も今日絶妙な損切りをしてしまいました・・・。買い時・売り時はやっぱり難しいですね。去年よりも慎重にいかないと大怪我するかもしれません。

No title * by green
乱高下が激しい分、それに振り回されてしまいそうです。なかなか自分の思うようには行きませんね。

No title * by yonekyon
わ~宇部興産あがるといいね~。昔取引先にあったよ。。。がんばれ~~

No title * by green
え!よねきょんさんの取引先だったのね。もともとは山口の会社でしょ。(私は福岡出身)だからなんとなく親近感があって買ってみました。私もがんばれ~と、心の中で叫んでおります。

2006-01-09 (Mon)

今、子供達がはまっているもの。

今、子供達がはまっているもの。

今、我が家の子供達が夢中になっている本が、この「かいけつぞろり」シリーズです。多分、テレビでも放映されてると思うのですが、うちの子供たちはテレビは見てません。たまたま、図書館で見つけて、それ以来はまってしまって、毎回「かいけつぞろり」を借りてます。図書館に行っても、椅子に座って夢中になって読んでます。字の読めない弟まで、お兄ちゃんの真似をして、おとなしく座って読んで(読んでるふり)います。絵だけで...

… 続きを読む


今、我が家の子供達が夢中になっている本が、この「かいけつぞろり」シリーズです。
多分、テレビでも放映されてると思うのですが、うちの子供たちはテレビは見てません。
たまたま、図書館で見つけて、それ以来はまってしまって、毎回「かいけつぞろり」を借りてます。

図書館に行っても、椅子に座って夢中になって読んでます。字の読めない弟まで、お兄ちゃんの
真似をして、おとなしく座って読んで(読んでるふり)います。絵だけでも十分おもしろいらしい。
おかげで私もゆっくり自分の好きな本を読めますが。

中身は、ギャグあり、駄じゃれありの、かなり笑える内容です。
寝る前にふとんの中で本を読んであげるのですが、この間、ものすごーく可笑しいシーンがあって、
3人で布団の中でお腹をかかえて笑いました。私も本気で笑いました。
ただ、おもしろいだけでなく、ストーリーもほろりとさせられるところがあって、十分楽しめます。
(ぞろりって、案外優しくって、ママ想いなんです)

うちの長男、ぞろりにはまる前は、「忍たま乱太郎」にはまってました。
3歳過ぎの、ちょうど字が読めるようになった頃は、「くまたくん」シリーズにはまり、
図書館に行くたびにそればっかり借りてました。おかげで全シリーズ、2,3回以上づつは
読んでいると思います。

どんな本であれ、読むことの楽しさを味わえるようになってくれるのは、うれしいことです。

おまけの画像。
我が家の住人、どじょうくんです。
いつもは土の中にもぐってますが、今日は珍しく顔をだしてくれました。
早く春にならないかなー、とでも言ってるのでしょうか。

No title * by she*gb*9*8
解決ゾロリ。よく娘と息子が歌ってました。2人ともダジャレが好きで ハマってました。

No title * by green
shengbuさん、ご訪問ありがとうございます。本にも必ず、歌が出てきますよね。今度テレビ見てみようかな・・

No title * by yonekyon
うちの子も好きだよ~長男がよく図書館で借りてる~親父ギャグ満載だよね~いいよ~本好きは頭がよくなるよ~

No title * by すず
うちの子供たちもゾロリ好きです~図書室からもよく借りてきますよ。私は読んだことないんですが、大人が読んでも面白いんですね。今度読んでみますね。 どじょうくんかわいいですね。写真もとっても良く撮れてますね~何匹くらい飼っているんですか?

No title * by green
よねきょんさん、ゾロリは子供に大人気みたいだね。シリーズはいっぱいあるみたいだし、当分楽しめそう!

No title * by green
すずさん、すずさんのお子さんもゾロリ大好きなんですね。大人も子供心に帰って笑えますよ。どじょうは3匹います。同じ水槽には川魚が4匹、あとえびみたいなのが2匹ほどいます。あと、金魚と、めだかの水槽もあります・・

No title * by yonekyon
どじょうかわいいよ~。で、風邪なの?大丈夫?無理しないでゆっくり休んでね。お正月の疲れがでてきたのかも~。お大事にネ。

No title * by green
よねきょんさん、ありがとう。どうやら次男のお腹の風邪がうつったみたい・・頭痛と吐き気に苦しむ一日でした。バトンは必ず受け取るから待っててね!

No title * by ママさん
お気に入り本って、大きくなっても読み返しますね~。読み返している間はハマッていた頃の自分に戻っているように見えます。大切にとっておいてあげて下さいね♪

No title * by green
ヨッシーママさん、昨日も3人でお布団の中で笑い転げながら読みました。ゾロリのおかげで親子して共感して楽しめてます!

2006-01-09 (Mon)

今、注目している株

今、注目している株

休みの間に銘柄探しをしようと思っていたのですが、そうなかなか時間もとれず、もうちょっと時間が欲しいところです。実はお正月が始まる前、ドクターシーラボ(4924)を狙っていたのですが、(1月の優待狙いで、きっと上がると思ったので)正月明けの3日間で、勢い良くあがりすぎてしまったようで、すっかり出遅れてしまいました。今、目をつけてるのは、宇部興産(4208)、順調な上昇ラインにあって、値段も割安のよう...

… 続きを読む

休みの間に銘柄探しをしようと思っていたのですが、そうなかなか時間もとれず、
もうちょっと時間が欲しいところです。

実はお正月が始まる前、ドクターシーラボ(4924)を狙っていたのですが、
(1月の優待狙いで、きっと上がると思ったので)正月明けの3日間で、勢い良くあがりすぎて
しまったようで、すっかり出遅れてしまいました。

今、目をつけてるのは、宇部興産(4208)、順調な上昇ラインにあって、値段も割安のような
気がします。だけど、資金が足りないので、今持っている古河機械金属から乗り換えようかなと
迷っているところです。

以前何度か取引をした、ネットワンシステム(7518)、私が手を引いた後くらいから
見事な上げを見せてます。
それから、買ってみようかなと、一応お気に入りの銘柄にいれておいたDAC(4281)も
気づけばすごい勢いで上がってます。

今持っている銘柄ばかりに気をとられないで、もっと広く見ていかないといけませんね。
これも、去年の反省点です。
明日からしばらくは調整期間でしょうか。できればそう願いたい。あせって買わなくてもすむように。
No title * by chi*ine*o*15
戌年は株をやる人には笑いがとまらない年だそうですね。株はやりませんが、四季報を読むのは好きです。。新聞の株価も(笑)。

No title * by yonekyon
お~すごいね~。私も株やりたいわ~。でもセンスがなさそうなんだよね~。上がると嬉しいよね

No title * by green
ちび猫さん、戌年にそんないわれがあったとは知りませんでした。さすが読書家のちび猫さん、四季報も読むんですね。私も勤めていたときには仕事上で読むことはありましたが、、、今は新聞と雑誌です。

No title * by green
よねきょんさん、初詣のときにおみくじをひいたら、相場のところに「上がる気配あり」とありました。どうか、当たりますように!

2006-01-07 (Sat)

北茨城、温泉旅行!!

北茨城、温泉旅行!!

1月4日から6日まで、夫のご両親と一緒に、北茨城のほうへ温泉旅行へ行ってきました。1日目は五浦(いづら)海岸の方へ向かい、五浦美術館に行き、久しぶりの絵画鑑賞。子供達と夫は退屈なようでしたが(夫は絵画鑑賞が苦手)、私は久しぶりの美術館で、ちょっぴりわくわく。田端龍子という人の日本絵画でしたが、非日常的な時間を、わずかですが過ごすことができました。その日は「月浜の湯」というこじんまりとした、とても雰...

… 続きを読む

1月4日から6日まで、夫のご両親と一緒に、北茨城のほうへ温泉旅行へ行ってきました。
1日目は五浦(いづら)海岸の方へ向かい、五浦美術館に行き、久しぶりの絵画鑑賞。
子供達と夫は退屈なようでしたが(夫は絵画鑑賞が苦手)、私は久しぶりの美術館で、ちょっぴり
わくわく。田端龍子という人の日本絵画でしたが、非日常的な時間を、わずかですが過ごすことが
できました。

その日は「月浜の湯」というこじんまりとした、とても雰囲気のよい旅館で一泊しました。

この風景は旅館の部屋から見える風景です。
運がよければ海岸に白鳥が来ることもあるそうなのですが、残念ながら、私達が居る間は
白鳥は遊びに来てくれませんでした。

二日目は福島県はいわきの方まで足をのばし、水族館へ。
これは子供も大人もおおいに楽しめました。
水族館は何度行っても楽しめます。

その後、水族館のある小名浜港をめぐる遊覧船に乗り、約一時間の小クルーズ。
えさをもらえるとあって、船にかもめがたくさん近づいてきます。

こんなにかもめを間近に見たのは初めてです。
ちょっと腕を伸ばそうものなら、えさをもらえるっと思って、つっついてきそうな勢いです。

その日の宿は、再び五浦に戻り、五浦観光ホテルに一泊です。
ここは海を眺めながら、露天風呂に入れます。
すっごく寒かったのですが、ちょうど朝日が昇る6時過ぎくらいに、露天風呂に入りに行きました。
空が朝焼けで赤く染まるのを眺めながらの、露天風呂は最高に気持ちよかったです。
だけど、寒かった! お湯に入っている体は温かくても、空気にふれている顔が寒い!
カランから出るお湯も凍っていて、カランを必死に何度も押して、やっとお湯を出したくらいです。
ボディーソープもシャーベット状でした。

ご飯はなんといっても、お魚がおいしい! お刺身もおいしかったし、あんこうなべもおいしかったけど、私が一番おいしいと思ったのは、かさごの煮付け。普段おいしい煮つけがなかなか食べれないので、
残さずきれいにいただきました。

それから、地元の方がしゃべる、北関東のなんともいえないイントネーションも、なかなか
味わい深いものでした。なんだか1オクターブ高い声でしゃべってるように聞こえます。
方言って、いいなあって、しみじみ・・・

何の家事もせず、おいしいものをたらふく食べて、車で移動して、すっかり体がなまってしまった
ようで、きっと体重計の目盛りがぐーんとアップしてるような気がします。

今日からやっと普通の日常に戻りました。
たくさん休んだ分、たくさん動かなくては!!
No title * by でぶっち
お帰りなさい!旅行とっても楽しかったみたいでよかったですネ^^海が見える旅館いいですよネ。景色がとってもきれいです。冬の露天風呂はきついですが、景色はとてもきれいですよネ。食べ物もおいしかったみたいでほんとによかったですネ!

No title * by ママさん
ものすごいかもめさんですね!かもめも人間の餌に群がるんですね~。天王寺動物園の鳩を思い出してしまいました(笑) 露天風呂、気持ちよさそうです。頭がき~んとなるくらいお外が寒いといつまでも楽しめますね~。

No title * by 真樹
お帰りなさい。いい旅行をされましたね。帰ってきて普段の生活に戻っても、旅行で受けた刺激が毎日の生活に活力を与えてくれるんですよね。今年、いい一年になりそうですね。

No title * by すず
旅行に行かれていたんですね~お帰りなさい。海の景色はいいですね。季節で違いますしね。海の近くのお魚、お刺身は最高ですよね。楽しめたようでよかったですね。お昼近くなので、書いててお腹が空いてきましたよ~(笑)

No title * by chi*ine*o*15
お帰りなさい。温泉旅行でゆっくりされたようですね。ボディーソープがシャーベット状になるほど寒いって想像がつきませんが。。(ノ゜ο゜)ノ 。朝の露天風呂はいいですよね~。

No title * by yonekyon
お帰り~素敵な温泉旅行羨ましいわ、シャーベット状になるほど寒いのか~。露天風呂いいな~入りたい~

No title * by green
どんぐりさん、久しぶりにゆっくりできました。海を眺めながらの露天風呂は最高ですね。寒いのもまたよかったりして。普段食べれないおいしいお魚がたくさん食べれて大満足でした。

No title * by green
ヨッシーママさん、かもめは何でも食べるのでしょうか。船の中ではかっぱえびそんやら、ポッキーやらが売っていて、おそらくかもめの餌ようだと思います。お風呂は、外気があまりにも寒すぎて、お湯から出たくない心境でした。

No title * by green
MAKIさん、旅行に出かけていると、うちに帰ったらああしよう、これしよう、だとか、いろいろなアイデアが頭に浮かんできます。日常を離れると、頭の中でいつも使ってない部分が使われるような気がします。

No title * by green
すずさん、朝、昼、晩と、ご馳走ばかりで、すっかり胃袋が大きくなってしまったようで、ちょっと恐いです。ただいま、粗食にて、胃袋調整中です。

2006-01-07 (Sat)

韓国語日記。この寒空の下で、、、

韓国語日記。この寒空の下で、、、

1월 7일 토요일(1月7日、土曜日)라디오 한글 강좌 교재에 이 광수의 『수암의 일기』가 실려 있다.(ラジオハングル講座のテキストに、イ・ガンスの『スアムの日記』が載っていた。)그 일기에는 「하&#...

… 続きを読む

1월 7일 토요일
(1月7日、土曜日)

라디오 한글 강좌 교재에 이 광수의 『수암의 일기』가 실려 있다.
(ラジオハングル講座のテキストに、イ・ガンスの『スアムの日記』が載っていた。)

그 일기에는 「하다」대를 써 있다.
(その日記には「하다」体が使われていた)

그래서, 나도 「하다」대로 써 봤다.
(だから、私も「하다」体で書いてみた。

매일 추운 날이 계속하고 있지만, 제려 떠나 된 아기를 생각하면 많이 걱정돼 주겠다.
(毎日寒い日が続いているが、連れ去られた赤ちゃんのことを考えるととても心配でたまらない)

아기가 무사하기를 빌기만 하다.
(赤ちゃんが無事であることを祈るばかりだ)


韓国語ではあまり受動態を使わないと、何かの本に書いてあったように思います。
ですから、「使われていた」も 「使っていた」という表現にしてみました。
~でたまらない(주겠다)を一度使ってみたいと思っていたのですが、
まさか、こんな文章で使うことになるとは、、、
あと、今日のハングル講座にでてきた、기만 하다(~するばかりだ)を早速使ってみました。
ほんとに無事であることを祈ります。
何の罪もない赤ちゃんなのに。お母さんの心境を思うと胸がはりさけそうです。
神様、どうか助けてあげてください。
No title * by 真樹
「하다」대를 →「体」の韓国語読みは체なんです。주겠다.→죽겠다だと思うんですが・・・。제려 떠나 된 아기를→유괴당한 아기를(誘拐された赤ちゃんを、유괴하다→誘拐する 당하다で受身になります)私もこのニュースを見て心を痛めています。

No title * by すず
授かったばかりの赤ちゃんを連れ去られるなんて、考えただけでもつらいと思ってこのニュース見てました。無事、保護されたようでよかったです(涙)

No title * by green
MAKIさん、そういえば、「体」は「체」でしたね。죽겠다は、書き間違いでした。(見直ししたんだけど、、)受身表現を使うときは、いつも迷います。誘拐するという言葉を使えば判り易かったですね。

No title * by green
すずさん、ほんとに無事でよかったです。こんなひどいこと、絶対にしないで欲しいです!

2006-01-03 (Tue)

明日から取引がはじまりますね。

明日から取引がはじまりますね。

明日は今年最初の取引ですね。なのに、私は4日から6日まで旅行です。1株、持ち越しているというのに、、、。2006年最初の取引、みなさん買う気、まんまんなのではないでしょうか。3日間で、私の保有株はどうなるのでしょうか。今年の目標。1.とにかく損を出さない。  一回の取引で損を出すこともあると思いますが、月間トータルでマイナスを出さない。2.目標は、月に2万円の利益を出したい。3.研究する。  実は...

… 続きを読む

明日は今年最初の取引ですね。
なのに、私は4日から6日まで旅行です。
1株、持ち越しているというのに、、、。

2006年最初の取引、みなさん買う気、まんまんなのではないでしょうか。
3日間で、私の保有株はどうなるのでしょうか。

今年の目標。
1.とにかく損を出さない。
  一回の取引で損を出すこともあると思いますが、月間トータルでマイナスを出さない。

2.目標は、月に2万円の利益を出したい。

3.研究する。
  実は今日ノートを買ってきました。
  気になる銘柄があったらノートに書く、なぜ気になったかを書く。
  買った株について、毎日の値動きを記録する。

4.あせって買わない。
  今までの取引を見ると、必ずと言って、買うタイミングが早すぎる。
  そして、早く売りすぎている。
  「買い」のタイミングがはかれるようになろう。(←これが一番難しそう)

今のところ、やる気満々の私です。
来週から頑張ります!
No title * by gon*_*ith*the_w*nd_*
今年の目標の4番目 同感です。 売り時が我慢できず薄利多売になるんですよね?(笑)

No title * by ///
あけましておめでとう! 今年も株がんばろうね!旅行に行ってるんだ~。うらやましーー!! 今日早速売りました。ずーーと持っていたイーアクセス。 久々に利益が出ました。私もノートつけようかな。

No title * by green
gone with the wind 9さん、コメントありがとうございます。そうなんです。早く買いすぎて早く売りすぎて、時間がかかる割には儲けが少ないというパターンが多いです。売り買いのタイミングをつかめるようになるといいのですが、、、。

No title * by green
akiさん、おめでとう!今年もよろしくね。今年初の利益ですね。うらやましいわ。株日誌付け始めました。三日坊主にならないように頑張るわ!

No title * by Tatsu
僕も多少株に興味があります。やるかどうかはまだわかりませんが、こちらでちょっと勉強させてもらいたいです。

No title * by green
tatsuさん、私のブログで勉強になるかどうかはわかりませんが、参考になるのであれば、どうぞ。

No title * by Tatsu
greenflowersさんはいわゆるデイトレード専門でやってるんですか?

No title * by green
tatsuさん、私は小さな子供がいる主婦なので、デイトレはやっていません。基本的に朝の9時から30分くらいしかパソコンの前に座りません。 中長期に保有するほど知識もないので、だいたい1週間をめどに売り買いしてます。

No title * by Tatsu
へえ、そうなんですか。パソコンでやる株取引はどんなところを利用してるんですか?

No title * by green
実際の取引はイー・トレード証券を利用しています。手数料が1回の取引につき473円と割安だから。情報はみなさんのブログやヤフーファイナンスを見たり、雑誌を読んだり、、などです。