緑の光線

Top Page › Archive - 2006年02月
2006-02-28 (Tue)

2月の結果

2月の結果

しばらく株の事を書いていませんでしたが、それはつまり、あまり上手く言ってないからです(笑)今日で2月も終わり。私が株を始めてまる1年が経ちました。さあ、一年でどれだけ利益を出せたのでしょうか??本日の総資産額  ¥577,499マ、マイナスじゃん!!そうなんです。マイナスになってしまいました。今持っている新日本科学、抜けるかな~と思ったら失速気味。  買値 2040  現在 1966 (-7,400...

… 続きを読む

しばらく株の事を書いていませんでしたが、それはつまり、あまり上手く言ってないからです(笑)
今日で2月も終わり。私が株を始めてまる1年が経ちました。
さあ、一年でどれだけ利益を出せたのでしょうか??

本日の総資産額  ¥577,499

マ、マイナスじゃん!!
そうなんです。マイナスになってしまいました。

今持っている新日本科学、抜けるかな~と思ったら失速気味。
  買値 2040
  現在 1966 (-7,400)

そして、昨日買ったのが、綜合臨床薬理研究所(2399)
これは、ちょっと冒険して買っちゃいました。過去の株価からして今が底値っぽく、
これから戻していくのでは・・と思われたので。
だけど、同業種、しかも同じマザースというのは危険ですね。
  買値 206,000
  現在 194,000 (-12,000) ←いきなりすごい含み損!!

そんなに落ち込んではいないのですが、やっぱりへこみます。一年やった結果がこれなのかと
思うと・・・
やっぱり私には株のセンスはないのかな・・と。
真剣さが足りないかな。もっと緊張感を持ってやらないと駄目かな。
ただ、売買の頻度を少し減らそうかなと思っています。
なんだか無駄に動いているような気もするので。
ひとつ、長期で考えたい株を持ちたいなと思っています。
勉強は続けます・・・
スポンサーサイト



No title * by ☆yukao☆
ソンしちゃったのか・・・。残念だね。でも、それは、今のところって事だし、今は授業料として投資して、ゆくゆくはリターンだっ!!頑張ってね☆

No title * by green
ありがとう。そういってもらえると、またなんだかやる気が出てきました。

No title * by yonekyon
そうさね~ユカオ言うようにゆくゆくはリターンよ~。ほんとどうしたらいいのかって思うよね~難しいのね~

No title * by Tatsu
趣味のひとつと考えれば安いのかも知れないけど。。。僕は買わずにまだまだ勉強します。うちの親は買ってほったらかしてたら一年で1.5倍くらいになったと言ってました。よく分りませんが。^^;

No title * by green
よねきょんさん、ありがとう。なかなかリターンしてくれなくて、一年たってしまったよ。とほほです。

No title * by green
tatsuさん、買ってほったらかして1.5倍とはうらやましいお話です。 中には元金が半分になったなんていう人もいるので、それを考えれば安い授業料かもしれませんが、やはりやるからには利益を出したいです。

2006-02-27 (Mon)

歌劇<トゥーランドット>

歌劇<トゥーランドット>

荒川静香さんが、フィギュアのフリーに使った曲は「トゥーランドット」の中の曲だったそうですね。確か「何人も眠ってはならぬ」でしたよね。あ~、見たかったな~・・実は荒川選手の金をとったフリーの演技を見損ねているのです!!(エキシビジョンは見ましたけどね。)美しかったですね。体の線がとってもきれい。まさしく「アジアンビューティ」でしたね!というわけで、「トゥーランドット」が聴きたくなり、今日一日CDをかけ...

… 続きを読む


荒川静香さんが、フィギュアのフリーに使った曲は「トゥーランドット」の中の曲だったそうですね。
確か「何人も眠ってはならぬ」でしたよね。
あ~、見たかったな~・・実は荒川選手の金をとったフリーの演技を見損ねているのです!!
(エキシビジョンは見ましたけどね。)美しかったですね。体の線がとってもきれい。
まさしく「アジアンビューティ」でしたね!

というわけで、「トゥーランドット」が聴きたくなり、今日一日CDをかけてました。
何かの機会でこのオペラを聴いたとき、体に電気が走りました。震えました。
私はクラシック音楽に詳しいわけではありませんが、ほんとにこのオペラの迫力はすごいです。

かっこいいロックを聴いたときにも体に電気が走る感覚を覚えますが、クラシックを聴いて感じる
感覚もロックを聴いて感じる衝撃も、私には同じものです。ていうか、体に電気が走ったとき、
それがクラシックであっても、私には「ロック」です。(なんだかわけわかんないですね、スミマセン)

一日中子供と一緒に過ごしていると、オペラを通して聴くなんてなかなかできません。
今日も途中までしか聴けませんでした。これを書き終わったら、また聴いちゃおうかな・・
「トゥーランドット」、一度でいいから生で聴きたい。
すごい迫力で、卒倒しそうになるかも・・
No title * by ☆yukao☆
そうそう!エキシビジョンも良かったけどフリーもホント曲もあってたし演技も素晴らしかったし気品を感じました~!!!荒川静香さんを応援してたっていうのもあるけど、うるうるしながら見てました!!クラシックはロックって分かります!!クイーンだってクラシックっぽいし。私もパバロッティをナマで観てみたい!!!って何年越しで思いつつ叶ってません。チケットお高いんだもの~(ToT)

No title * by でぶっち
昨日テレビでやってました。ほんとに美しくて引き込まれていきましたよ。背筋がとてもきれいでした。クラシックもいいですよネ。

No title * by green
ユカオさん、フィギュアはついつい感情移入してしまって、うるうるきますよね。滑り終えたときお母さんが感極まって涙してるのを見て、こっちまで涙が出ちゃいました。確かにクラシック(海外の)はチケット高いですよね~

No title * by green
どんぐりさん、そうそう背中のラインがきれいでしたよね。やはり日ごろの鍛錬の成果でしょうか。力強く、かつ繊細なすべりでしたね。

No title * by kyontom
イタリアの新聞の見出しに”氷上の日本人形”というのがありました。まさにそのとおり!彼女の優雅でしなやかな美しさは他の誰にも真似できないと思います。

No title * by yonekyon
ほんとすばらしかったよね~あのしなやかさはすごいよ~曲もほんとにいいわ~このCD貸して欲しいくらだよ~。すばらしかったね~

No title * by green
kyontomさん、世界に誇れる美しさですよね。同じ日本人として、ちょっと鼻高々な気分です。

No title * by green
よねきょんさん、CDお貸ししたいわ~。特に荒川さんが選んだ曲は、ほんとにぐ、ぐ~っときますよ!!

2006-02-27 (Mon)

クロスステッチを玄関に飾りました

クロスステッチを玄関に飾りました

刺し終えたクロスステッチ、額に入れて玄関にかざりました。自分が作ったものを家に飾るのっていいなあ・・これ、タイトルはブラックベリーなんですが、子供達は最初、てんとう虫に見えたそうです。この間の土曜日、陽射しが出てきてわりと暖かそうだったので、午後子供達の公園遊びにつきあいました。普段幼稚園の帰りに毎日のように遊んでいる公園です。でも、その日は土曜日なので、私達親子と、小学生の大きなお兄ちゃんたちと...

… 続きを読む


刺し終えたクロスステッチ、額に入れて玄関にかざりました。
自分が作ったものを家に飾るのっていいなあ・・
これ、タイトルはブラックベリーなんですが、子供達は最初、てんとう虫に見えたそうです。

この間の土曜日、陽射しが出てきてわりと暖かそうだったので、午後子供達の公園遊びにつきあい
ました。普段幼稚園の帰りに毎日のように遊んでいる公園です。
でも、その日は土曜日なので、私達親子と、小学生の大きなお兄ちゃんたちと、うちの子供たちと
ちょうど年齢が同じくらいの男の子の兄弟とそのおじいちゃんがいるだけでした。
うちの子供たちはふたりとも自転車に乗って遊んでいます。公園遊びに付き合うのも楽になりました。
ほっといても、ふたりで結構仲良く遊んでるし、まだ坂道を自転車で登れない弟を、上の子が
押してあげたりしてるし・・私は持ってきたクロスステッチの続きを陽射しのあたるベンチに
座って刺していました。なんだかすごくいい気分だった。時々子供達が私のところにかけよってきて
「お母さん、どこまで進んだ?」なんて聞いて来たりして。

そのうち、おじいちゃんと遊びにきていた知らない男の子の兄弟と、砂場で遊び始めました。
子供ってすごいね。あっという間に友達になれるから。しかもその辺にころがっていたペットボトルで
すごい盛り上がってキャーキャー言って遊んでる。その子供達の歓声をききながら、ステッチを刺す
針もなんだかはずむのでした・・(なんだかきれいにまとめすぎ??)
No title * by すず
いいな~素敵な時間ですね。作品もとっても素敵です~私もやりたいな。

No title * by ☆yukao☆
わ~キレイ!!ホント、こんなにステキに出来上がったら飾らないとね!!なんだか、この公園の光景、映画みたいだね~!!時々お母さんのところに駈け寄ってくる!だなんてカワイイよ~★幸せなひとときだね!!!

No title * by でぶっち
いい~!! きれいに仕上がりましたネ。色のバランスがとっても素敵だと思いますよ~♪ そちらは、公園で遊んでもいいくらいの気温なんですネ。こちらは、また雪降りましたよ~。。

No title * by green
すずさん、公園で子供達が遊んでいるのを眺めているとき、ふーっと幸せな時間でした。寒さも少し和らいで、心もなんだかゆるんで、いい土曜の午後でしたよ。

No title * by green
ユカオさん、映画みたい?でしょ? ふふ、ちょっとかっこつけて書いてみました。ベンチに座って刺してるときも、「あら、これって映画みたいじゃない?」なんてかなり自分に酔っていました。ふふ。

No title * by green
どんぐりさんのところは、まだ雪が降るんですね~。こちらは梅の花がほころんできましたよ。まだまだ寒い日もありますが、まさしく三寒四温で、少しずつ春の足音を感じています。

No title * by ///
さっすがです!!春を感じるな~。うちも玄関から春を取り入れようかな。私も公園で編み物をと思ってこの間持っていたけど、一分も出来なかったー。この違いはなに!?

No title * by kyontom
すごく素敵!赤が利いていますね。それに上下のアクセントもピリッとした感じだし。フレームの丸みと色も合っています。私もやりたくなりました!

No title * by ママさん
早いのね~!!花芯の部分のピンクと赤が効いてますね!グリーンの感じも好みです♪春ですね~!!

No title * by green
akiさんも公園に編み物持って行ったのね。寒かったのかしら?それとも子供達に邪魔されちゃった?お日様の陽射しを浴びながらのちくちくも楽しいですよね。

2006-02-25 (Sat)

『病気にならない生き方』とは・・・

『病気にならない生き方』とは・・・

これは、夫が「絶対に読んで!!」と薦めてくれた本です。夫は医療関係の仕事をしているので、この手の本はよく読んでいるのですが、これは読みやすいし、絶対にためになるから、必ず読むように・・との事。この本の著者、新谷弘実先生という人は、世界で初めて内視鏡によるポリープの切除に成功したえらい先生だそうで、今までに30万人以上の胃腸を診てきたそうです。いきなり、私の患者にはスティングやダスティン・ホフマンが...

… 続きを読む


これは、夫が「絶対に読んで!!」と薦めてくれた本です。
夫は医療関係の仕事をしているので、この手の本はよく読んでいるのですが、これは読みやすいし、
絶対にためになるから、必ず読むように・・との事。

この本の著者、新谷弘実先生という人は、世界で初めて内視鏡によるポリープの切除に成功した
えらい先生だそうで、今までに30万人以上の胃腸を診てきたそうです。
いきなり、私の患者にはスティングやダスティン・ホフマンがいるとか、私は死亡診断書を書いたことが
ないとか(つまり、患者を死なせたことがないということ)、自分自身も高校の時にインフルエンザに
かかって以来一度も病気をしていない・・なんて書いてあって、「ほんとかいな??」
と、半分疑心暗鬼のまま、読み進めました。

要は、健康であり続けるためにはどうすればよいのか?という事がいろいろと書いているわけですが、
まず、健康な人は胃腸が美しく、胃腸に一番影響を与えるのは食歴と生活習慣だということ。
そして、胃腸を美しく保ち、体の中のエンザイム(酵素のこと、つまり生きていくためのエネルギーの
源のようなもの)を浪費しない、食生活こそが、健康であり続けるための一番大切な要素だと
いうのです。

その中には今まで「体に良い」と思われていた常識が、実は体には良くないとされている事が
いくつかありました。ここでは詳しく書きませんが、いつくか例を挙げると、牛乳は飲まないほうが
いいとか、牛乳を飲むと逆に骨粗しょう症になるとか、ヨーグルトを食べても腸は良くならないとか、
マーガリンほど体に悪いものはないとか、とにかくえっ!!と驚くことばかりです。

すぐに牛乳やヨーグルトをやめるかどうかは別にして、この本を読んで私が考えたことは、
とにかく、新鮮なもの、害のないものを食べるように心がけよう、ということです。
例えば、お弁当のおかず、長男のお弁当作りを始めた頃、ほとんど冷凍食品は使わず、
コロッケやハンバーグなどはその日の朝に一からきちんと作っていました。だけど、やはり
一度冷凍食品を使ってしまうと、便利なものについつい頼るようになってしまい、今では
かなりお世話になっています。でもよく考えてみると揚げ物の冷凍食品なんて、油で揚げてから
かなり時間がたっているわけで、これこそ「酸化した」食べ物ですよね。加工食品や半完成食品も
調理された後時間がたつとやはり「酸化」しているわけだし、防腐剤や添加物なんかもたくさん
はいっているわけですよね。全て一から自分の手で、というのはなかなか難しいですが、
お魚なんかも、どこで捕れたかわからないような冷凍物よりも、近海もので新鮮なものを
自分で調理して食べるほうがきっと体にも安全に決まってますよね。
ちょっとした心がけで、我が家の食生活も今より良いほうに近づけられるのでは、、と思います。

最近、いわゆる「ご馳走」が食べたいとは、あまり思わなくなりました。「ご馳走」に対する欲が
なくなってきているように思います。ご飯と、お野菜がたくさん入ったお味噌汁と、お豆腐か納豆、
それにお魚があれば、もうそれで私にとっては充分な「ご馳走」のような気がします。
将来、自分の子供達がいつまでも健康であり続けるためにも、母親である私が、食べ物のことに
もっと気を使わなきゃ、、と、この本を読んで痛感しました。

(なぜ、牛乳を飲まないほうがいいかを知りたい方は、この本を読んでみてください。
なるほど~と、納得できるかもしれません。ちなみに市販されている牛乳を子牛に飲ませると
その子牛は死んでしまうそうです!!)

この本のことをブログに書こうと思いながら、なにげなく新聞のテレビ欄を見てみると、
今日の夜の番組でどうやらこの本のこと(多分そうだと思うんだけど)がとりあげられたようですね。
私は見ませんでしたが、どなたか見た方がいらっしゃるでしょうか・・・
No title * by green
ヨッシーママさん、もちろん玄米についても書いてありましたよ。著者曰く「白米は死んだ食べ物である」だそうです。(そこまで言わなくても、、と思いますが)あと、ペットフードのことも書いてありましたよ。最近ペットに病気が多いのはペットフードが原因なんですって。我が家も味噌はなるべく母の手作り味噌を使うようにしています。健康な食生活はコストがかかりますよね。

No title * by green
よねきょんさん、この本によるとそうなんですって。ヨーグルトを食べるとお通じがよくなるのは一種の軽い下痢症状をおこしてるかららしいです。でも、私は大好きなのでやめられません~

No title * by でぶっち
偶然、私この本を新聞欄でみかけて、興味を持っていたところでした。 牛乳神話みたいなのってありますよネ。でも、確かにきらいな人でも健康な人は健康だよネ。ヨーグルトはおいしいから辞められないなあ・・。添加物の多いものってやはっぱりよくないんだネ。

No title * by green
どんぐりさん、もし機会があれば読んでみてください。結構びっくりすることが書いてありますが、日常生活においてためになる事もたくさん書いてあります。あまりストイックになるのも精神的に良くないですけどね。

No title * by ///
私もこの本、新聞の広告で見て、買いに行ったのだけど、1600円だったかなちょっと高いので辞めたのよー。(ケチでしょ)。 よかったら貸して!!家でのご飯、それが本当のご馳走、納得です。 私も弁当を作るとき、いろいろ考えるよ、たかが弁当、されど弁当だよね。

No title * by chi*ine*o*15
牛乳はカルシウムと鉄分が摂れて一石二鳥だと思っていたので、衝撃です。。でも、飲みすぎがいけないのですよね? ←と勝手に推察。 今度立ち読みして見ます。。

No title * by yonekyon
私面倒なときに生協だからいいや~って冷凍ものを使ったりしてる~添加物たくさんとってるかも~美人薄命かしら~??ってそういう問題じゃないよね~図書館で予約だな。この本~~

No title * by ママさん
やっぱりね~!!玄米が美味しいはずだわ~。今まで白米ってほとんど食べてなかったんです。小さな頃から嫌いだったから。。祖母(めっちゃ私には甘い人です)はいつもおにぎりかお寿司にしてくれてました。玄米を知り、2膳も食べるようになったので短期間で5キロも増えちゃいました(^^;)今は3キロ増に戻りましたけど(笑)この本、捜して見ますね!

No title * by MetalAngel
うん うん なるほど 新鮮なもの、害のないものを食べるように心がけたら病気になり難いんだ 私も心掛けます ありがとうございました。

No title * by green
akiさん、もちろんお貸しするわよ~(どうせ夫が買った本だし~)食べることは体の基本だし、すこしずつでも改善できるところは改善していこうと思っています。毎日の事だからね~!

2006-02-24 (Fri)

キルティングの合間にクロスステッチやってます。

キルティングの合間にクロスステッチやってます。

先日手芸屋さんで、クロスステッチのキットを買ってきました。キルティングの合間にちくちく刺してます。なにしろ、クロスステッチをするのは○じゅう○年振り??おそらく小学校5年生の夏休みくらいが最後でしょう。なぜかというと、小学校5年生の夏休みの自由作品にりんごの絵のクロスステッチを提出したのです。お父さんが、家にあった木材で額縁を作ってくれて、その額縁にいれて提出しました。ずーっと自分の部屋に飾っていた...

… 続きを読む

先日手芸屋さんで、クロスステッチのキットを買ってきました。
キルティングの合間にちくちく刺してます。
なにしろ、クロスステッチをするのは○じゅう○年振り??
おそらく小学校5年生の夏休みくらいが最後でしょう。
なぜかというと、小学校5年生の夏休みの自由作品にりんごの絵のクロスステッチを提出したのです。
お父さんが、家にあった木材で額縁を作ってくれて、その額縁にいれて提出しました。
ずーっと自分の部屋に飾っていたのですが、あの刺繍はどうなったのかな~

というわけで、今ここまで刺しました。

これから明るい色が入っていきます。
でも、今この状態の色彩がとても好きだったので、思わず画像にしちゃいました。
まさしく「greenflowers」ってかんじでしょ?(自分で書いてちょっと恥ずかしい・・)

とても小さなクロスステッチですが、やっぱり楽しい。
早く仕上げて額に入れて、玄関にでも飾りたいなと思ってます。
No title * by kyontom
実はオックスフォードと麻のクロスステッチ用の生地が買ったままになっています。あとパッチワーク用の生地もあったはず・・・暖かい窓辺でお針仕事もいいですよね。グリーンのクロスステッチとてもステキですよ。葉っぱの濃淡なんてすごく芸術的!

No title * by ☆yukao☆
ステキ~!シックで可憐で美しい(☆☆)まさしく「greenflowers」だしgreenflowersさんのイメージだよ~~!!!クロスステッチも楽しいよね!ユカオは外国旅行で自分のお土産にクロスステッチのキットを買ったのに何度も失敗してたら刺繍糸が足りなくなって完成出来なかったの~(T_T)コレ見たらまたやりたくなってきた!!!

No title * by green
kyontomさん、リネンにクロスステッチも素敵ですね~。夢中で針を刺していると時間を忘れます。「芸術的」だなんて(照)、キットについている図案表に忠実に刺しているだけなので・・(笑)

No title * by green
ユカオさん、実は私もグリーンが一色足りなくなっちゃったの。一番下の葉っぱの一部が中途半端で終わってるでしょ。これって私の刺し方に無駄があるのかなあ・・早く刺繍糸を買ってこなきゃ!!

No title * by でぶっち
最近、またクロスステッチって流行ってきているのかな?私のブログのお友達でもやってる方がいますよ!こういう色合いって好きです。なんだか私もステッチとかまたやりたくなってきました。

No title * by ママさん
すご~い。クロスステッチ、皆さんされてるんですね~。手を出したら何にも手につかなくなりそうで我慢してます。こちらで楽しむ事にいたします(笑)

No title * by すず
私もクロスステッチはしたことありますよ~結婚する前にクッションの模様をクロスステッチでミッキーにして、主人にあげました~(*^-^*) またやりたいですね~

No title * by yonekyon
クロスステッチ懐かしいよ~ほんと昔やったよ~。母は刺繍に凝っていて大作を作ってたけど、私はほんと裁縫系は母に似ないでだめだわ~ほんと素敵です。greenflowerだね。ふふふ

No title * by green
どんぐりさん、実は私もブログでやっている方の作品を見て、やりたくなったんですよ。(ブログにかなり影響されている私)どんぐりさんも一緒にやりましょうよ~

No title * by green
ヨッシーママさん、確かに一度やり出すとかなりはまってしまいそうです(笑)

2006-02-24 (Fri)

不思議バトン、いただきました。

不思議バトン、いただきました。

「素朴なつぶやき」のすずさんから「不思議バトン」をいただきました。すずさんのバトンはこちらです。http://blogs.yahoo.co.jp/suzu6967/26363637.html◎ルール◎このバトンは前の人が考えた3つの質問を答え、そして自分がまた3つの質問を考えて、3人に渡す。らしいです.【すずさんの質問】①あなたの一番欲しいものは? 現実的な答えだと、DVDレコーダー。 いまだにVHSで頑張ってる我が家。 早く欲しいよ~。思い切って...

… 続きを読む

「素朴なつぶやき」のすずさんから「不思議バトン」をいただきました。
すずさんのバトンはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/suzu6967/26363637.html

◎ルール◎



このバトンは前の人が考えた3つの質問を答え、
そして自分がまた3つの質問を考えて、3人に渡す。らしいです.

【すずさんの質問】

①あなたの一番欲しいものは?
 現実的な答えだと、DVDレコーダー。
 いまだにVHSで頑張ってる我が家。
 早く欲しいよ~。思い切って買おうかな~。でも我が家は車を購入したばかりだし。
 (ほんとにけちな私)
 でも、これがないと、見たい映画も見れないのよね。ほんとに欲しい!!

 もうひとつ、答えてもいいのなら、ひとりになれる時間。
 もう、何ヶ月も、家でひとりで過ごす時間を持てていない。




②今一番楽しいときはどんなときですか?

 やっぱり針を持っている時。何を作ろうかな~っと布を眺めてるとき。
 それから、映画やドラマを見てるときかな。



③明日で地球が滅亡するとしたら、何をしますか?

 ただただ普通に暮らす。
 家族に感謝する。子供達に「あなたたちのお母さんになれてよかった!」と言う(ちょっとかっこ
 つけすぎ??)


【私からの質問】

①一日が25時間あったとしたら、残りの1時間を何に使いますか?
 
 誰にも邪魔されずに針仕事に没頭していたい。
 あ、でもハングルの勉強をするのもいいかも。なかなか最近できてないし・・・


②「これが最後の食事です」と言われたら、あなたは何を食べたいですか
 (これ、以前にニュースステーションの『最後の晩餐』とかいうコーナーでやってましたね)


 すっごくおいしいこしひかりかササニシキで作ったおにぎり。
 やっぱり「白米」が究極のご馳走のような気がします。
 焼きたてのパンと入れたてのコーヒーも捨てがたいけど、、



③飛行機のチケットを一枚無料であげると言われたら、行き先はどこがいいですか。
 (つまり今旅行したい国、または都市)

 韓国、といいたいところだけど、ソウルは近いし、飛行機代もそんなに高くないので(笑)
 もし無料でいただけるのであれば、イタリアかな(ただなんとなく)
 今、リプトンの紅茶のCMやってるの知ってます?女の人が石畳をかけあがっていって、
 ペットボトルの紅茶を飲むやつ・・ あれ見て単純に「行ってみた~い」って思った。

質問考えるの難しかったです~
もっと、気の利いた質問を思いつければよかったんだけれど・・勘弁してください。

次に回す方なのですが、よねきょんさんとユカオさんにまわしてもいいですか~
よねきょんさんはバトンの女王なので、忙しいかな・・
No title * by すず
greenflowersさん、ありがとう!DVDレコーダーいいですよ~私は冬ソナが吹き替えなしで放送するっていうときに便乗して買いました(笑)映画の幅も確かに広がるかもしれないですね~。

No title * by ☆yukao☆
そのCM分かる~!!なんだか妙に惹かれちゃうよね☆最初、ここどこ?中東かな~ってばんやり見てたけど、うわ!イタリアだっっ!!!って思った!バトン初体験!!ちゃんと出来るかな~!!TRYしてみるね!!!!

No title * by 真樹
まあ、最後の食事にササニシキを選んでくれてありがとう(宮城出身の私)。ちなみに私は実家の母のトマトスープが食べたいかも。

No title * by green
すずさん、やっぱり必須アイテムですよね。レンタルも新作はDVDのみだし、、時代に取り残されていってるような気がします。

No title * by green
ユカオさん、わかってくれる~?!あの石畳と白い壁がいいよね。私最初ギリシャかと思ったんだ。あ~地中海いいよね~飛んで行きたいよ~ バトン宜しくね!

No title * by green
MAKIさん、お母さんが作ってくれる手料理というのもいいですね。おふくろの味、ですね。

No title * by yonekyon
greenflowersさん。おかしい~ちゃんと自分の質問にも答えてる~~かわいいわ。イタリアいいよね。大好きです。この手のバトン回ってきてるけど、質問が違うので、ずっと周り続けるね~。やりますね~

No title * by green
よねきょんさん、忙しいのに受けてくれてありがとう。楽しみにしてるね!

2006-02-23 (Thu)

恥をしのんでお見せします。へたっぴなキルティング・・

恥をしのんでお見せします。へたっぴなキルティング・・

前回、キルティングがうまくいかない事を書きましたが、どんなふうによれているのか、どれだけへたっぴなのか、恥をしのんでお見せすることにします。ほら、右下の菱形部分の上の方とか、左上の菱形も、左の円の部分もよれてますね。今日改めて見て見ると、いかに自分がうまく縫えていないかを実感し、今、ちょっとへこんでます・・・とりあえず、うまく縫えてないところはほどいて、しつけをきちんとかけ直して(しつこく)丁寧に...

… 続きを読む

前回、キルティングがうまくいかない事を書きましたが、
どんなふうによれているのか、どれだけへたっぴなのか、恥をしのんでお見せすることにします。

ほら、右下の菱形部分の上の方とか、左上の菱形も、左の円の部分もよれてますね。
今日改めて見て見ると、いかに自分がうまく縫えていないかを実感し、
今、ちょっとへこんでます・・・
とりあえず、うまく縫えてないところはほどいて、しつけをきちんとかけ直して(しつこく)
丁寧に縫い直そうと思ってます。

今日、お友達から借りてきたフープをはめてみました。
だけど、手を何処に置いてよいのかわからず(特に左手)、ぴんと張った生地に針を刺して
上に針を返そうとしたら、なんと針が折れてしまいました!!
今までは手で生地を持ち、自分の縫いやすいように針と生地を動かしていましたが、
ぴんと張った生地に針を刺すなんて、すごくとまどってしまいました。
針が折れてからは・・・進んでいません。

どなたか、アドバイスいただけたら・・と思うのですが・・・
No title * by ☆yukao☆
すっごいステキ~!!キレイなキルトだね~★キルティングそんなに凹むほどじゃないと思うよ~!見た感じだとしつけは細かくかかってるよ~。以下ユカオの勝手な推測なので違ってたらゴメンネ。もしかしたら、しつけの時によれてるのかな?って思った。しつけかける時どうしてる?もしくは、キルティングしていく順番っていうか、方向っていうか、かな?うまく表現できなくてごめんね。しかも素人なのに!

No title * by すず
いや、とっても上手ですよ。言われて見てもそんなに気にならないですよ~素敵!!針が折れた!?気をつけてね。

No title * by でぶっち
写真からはあまりよくわからなかったよ。ひし形と丸をつなぎあわすなんて、高度な技術を要するって素人ながら感じてしまいます。色のバランスとか、とても素敵だなあって思います(^-^)

No title * by ママさん
フープにキルトはタルタルにした方がいいですよ~。ぴんと張ると、針も折れるし細かいキルトを入れることが出来ません。基本は左手は生地の下で上からおりてくる針を中指で受けます。(最初は痛いかも。でも感覚をつかむまでは素手の方がいいように思います)右手は中指にシンブルをはめて右上から心臓に向かってチクチクしていきます。

No title * by ママさん
右手で生地に針を落とし、左手で受ける。チクリとすると三枚に針が通ったって事だから、すぐに上へ押し上げるように~。絶対にピンとはったらダメだよ~♪しつけ、そんなに大きくないような気もするけど~。フープはやっぱり使えるようになるととても早いし、きれいだと思います。最初はホントに泣きました(笑)もっと素晴らしいアドバイスがあると思いますが、私にも教えてくださいね。

No title * by green
ユカオさん、そうかな~今自分のキルトを見たくないほどへこんでます・・しつけはね、真ん中から十字にかけて、それから放射線状にくまなくかけてるつもり。しつけは直線にかけた方がいいのかな。私はひと針ごとに横に1cmずらしてかけてるんだけど、それがよれの原因かしら・・

No title * by green
すずさん、縫い針を折ったのは初めてなので、一瞬呆然としてしまいました・・今ティッシュにくるんでいます。針供養をしてあげないといけませんね。

No title * by ママさん
ひつこくてすみません。タルタル具合ですが金具をしっかり止める前にげんこつできゅっと押して・・たるませてみてください。そして端から端まで刺そうとしないで上を3分の1くらいは残してスタートしてみてください。あんまり上から下までいっぺんにしようとするとやりにくいかも。こまめにくるくるまわしてね~。

No title * by green
どんぐりさん、曲線どうしを縫い合わせるのは結構たいへんでした。色のバランスいいですか?嬉しいです!!

No title * by green
ヨッシーママさん、布は張ってはいけないんですね。だから針が折れたんですね。早速タルタルにしてやって見ます~!!フープには手をかけないんですね。なんとなくわかってきました。右手の中指と左手の中指にはシンプルをはめています。(シンブルを使うのは慣れました)右上から心臓に向かって・・というのは初めて聞きました。なるほど!!ありがとうございます。

2006-02-22 (Wed)

やっぱり恋愛ドラマが好き!

やっぱり恋愛ドラマが好き!

「チェオクの剣」も終わってしまい、今。毎週見ているのは「輪舞曲」だけ。かなり期待して見たためか、私としては「ちょっとからぶり・・?」な気もします。制作側の意気込みは感じられるのですが、なんだか空回りしているような気も。竹野内くんの演技も今回はちょっと一本調子のような・・(ちょっと厳しい?)チェ・ジウちゃんとの関係も、もっと二人が心惹かれあって行く過程を丁寧に描いて欲しかったな。(日本のドラマは短い...

… 続きを読む

「チェオクの剣」も終わってしまい、今。毎週見ているのは「輪舞曲」だけ。
かなり期待して見たためか、私としては「ちょっとからぶり・・?」な気もします。
制作側の意気込みは感じられるのですが、なんだか空回りしているような気も。
竹野内くんの演技も今回はちょっと一本調子のような・・(ちょっと厳しい?)
チェ・ジウちゃんとの関係も、もっと二人が心惹かれあって行く過程を丁寧に描いて欲しかったな。
(日本のドラマは短いから無理なのかな、韓国ドラマだと、こういうところがとても丁寧に
作られているような気がします)
とりあえず、ここで抱き合うシーンをいれて、やっぱりキスシーンは必要だよな・・みないな、
そんなかんじがしません?

とか、なんとかいいつつ、やっぱりらぶらぶシーンは大好きなので、画面にはりついてみてました。
指切りをしつつ、ぐいっと抱き寄せるなんて(きゃ~)
やっぱりいい男といい女のキスシーンは様になりますね。

結婚しても、子供が出来ても、おばさんになっても(すでにおばさん?)おばあちゃんになっても、
こんならぶらぶシーン見て、きゃーきゃしてたいな・・と思うし、きゃーきゃーしてる自分が
好きだったりします(笑)。あ~女に生まれてよかったな~って。
だからね、世のおば様がたが、ヨン様に心ときめかせた気持ちも、すごくわかるんです。

ずいぶん前なんだけど、多分「オールイン」がNHKの地上波で放送されてた時だったかな。
テレビ欄の読者からの投書欄に、こんなお手紙が掲載されてました。
「私はイ・ビョンホンさんのファンです。彼のスーツ姿はとても素敵で・・(略)・・
毎晩テレビやDVDで彼に会えるのが楽しみで、毎日心ときめかせています・・」みたいな事が
書いてあったと思います。
へ~と思ってよく見てみると、なんと投書されたのは82歳の女性だったのです。
82歳になって、ビョンホンssiのような素敵な人に心ときめかせているなんて、なんて素敵な事でしょう!! 私もそんなおばあちゃんになりたいな・・と思ったものでした。

というわけで、やっぱり恋愛ものは大好きだし、竹野内くんも素敵なので、来週の「輪舞曲」も
楽しみで~す。(あの、ぐいっと抱き寄せるシーン、もう一回見ちゃおうかな・・)
No title * by yonekyon
ほんとだね~82歳のおばあちゃんいいね~。今週のロンドはまだみてなくて~^素敵なキスシーンがあるのね~楽しみ。ドラマは確かに?ってこともあるけど、素敵なシーンがあると私もきゃ~~っと思いながらみてます。現実とのギャップが大きいけど、すごい楽しいよね。ビョンホンとの妄想も幸せだよ~^ふっふふ。これからも一緒に応援していこうね

No title * by green
よねきょんさん、現実とのギャップを楽しめるのがいいよね。ドラマを見ながらあれやこれやと妄想するのも楽しいし。いくつになってもやめられないわ~

No title * by でぶっち
おばあちゃんになっても、ときめきがあるってあこがれるな~♪ドラマ、見てないんです(涙)もっぱら、アニメばっかり・・。たまにはロマンティックな気分にひたりたいな~(^-^)

No title * by green
どんぐりさん、そうそうドラマは現実逃避です(笑)現実逃避は私のストレス解消方でもあります。

No title * by ☆yukao☆
きゃ~!何てかわいいおばあちゃん!ユカオもそういうおばあちゃんにあこがれます!!恋愛ドラマもいいよね~。帰宅時間が不規則なユカオは連ドラ見続けるのはハードだったりするから恋愛映画もいいかな~。大きいスクリーンでのラブシーン!!きゃ~★

No title * by green
ユカオさんはお仕事してるんですよね。連ドラを見るのは難しいよね。最近映画を見てないから久しぶりに恋愛映画が見たくなってきました。しかも映画館にも行けてないし・・大スクリーンで素敵な映画を堪能したいです。

No title * by chi*ine*o*15
ロンド、、、とうとう見なくなってしまった私。。。(;^_^A アセアセ・・・ ハングルのヒヤリングの勉強になるから続けてみようと思っていたのですけど。。。ショウが実は在日韓国人で、帰化しましたみたいな設定、必要かな~なんてつっ込みながら、、。放送回数が少ないからあまり複雑にせずにシンプルでいいと思うのです。。

No title * by green
ちび猫さん、私も同意見です。ショウは普通に日本人の方がよかったですよね。なんだかつめこみすぎ・・なかんじが否めませんよね。

2006-02-21 (Tue)

キルティングで悩んでいます・・・

キルティングで悩んでいます・・・

全部つながったカレイドスコープのパッチワーク。今、毎日キルティングに励んでいるのですが・・・どうも、うまくいきません。私はキルト枠を使わずにキルティングをしているのですが、真ん中の方はしっかりしつけがかかっているので、きれいに刺せてるのですが、だんだん外側に進むにつれて、しつけの間隔が広くなっているのか、どうもよれてくるのです。(要は表地と裏地がずれてしまっている)あ、このよれてるところ、画像でU...

… 続きを読む

全部つながったカレイドスコープのパッチワーク。
今、毎日キルティングに励んでいるのですが・・・
どうも、うまくいきません。
私はキルト枠を使わずにキルティングをしているのですが、
真ん中の方はしっかりしつけがかかっているので、きれいに刺せてるのですが、
だんだん外側に進むにつれて、しつけの間隔が広くなっているのか、どうもよれてくるのです。
(要は表地と裏地がずれてしまっている)
あ、このよれてるところ、画像でUPするべきですね。
刺し終わった後、広げてみて、よれていることに気づき、また刺し直したりして・・

やはりしつけのかけ方が甘いのでしょうか。
それとも、しつけだけではなく、キルト枠を使ったほうがいいのでしょうか。
今日この事を、同じくパッチが大好きな幼稚園のママ友達に聞いてみたのですが、
彼女もキルト枠は使ってないとのこと。「試しに使ってみる?」と彼女の持っているキルト枠を
貸してくれることになりました。

今まで自己流でやっている、パッチワークキルト。
やはり一度教室に通って、ちゃんと基礎から習ったほうがいいのかなあ・・・

今日、ネットで注文していた生地が届きました。

春が近づいてくると、春のお洋服が作りたくなります。
一番右の花柄模様の生地で、自分のブラウスを作るつもり。
水色のチェックはワッフル生地。台所用のふきんをたくさん作ろうかな。
ベージュのギンガムはダブルガーゼ、知り合いの赤ちゃんのために何か作ってあげようと思ってます。
星の柄は子供達の入園、入学グッズ用。
残りのプリントはう~ん、何に使おう??
ほんとは、お店で見て買うのが一番なんだけど、なかなか出歩けないので時々ネットで
買います。結構これも楽しかったりします。
買ったら、ちゃんと使ってあげなくっちゃね!!
No title * by ☆yukao☆
わ~!かわいい布!!ユカオもギンガムもワッフル地もダブルガーゼも、そして★柄もお花柄もダ――イスキ!!ステキな物がたくさん出来るといいね!!キルティングのヨレは何が原因だろう??確かに、しつけの目の間隔が広くなると緩むかもしれないね~。

No title * by green
ユカオさん、やっぱりしつけのかけ方が悪いのかな。もうちょっとしっかりかけ直してみようと思っています。ユカオさんはキルト枠使ってますか? 布は見てるだけでも楽しいよね。あれこれ思い浮かべながら布を並べてみてはにやけてます(笑)

No title * by ママさん
画像がみたいですね~。私もはじめの頃はよくそんな風になってました。初心者の方にはこれでもか!って言うくらいしつけをかけるようにお勧めしています。ピースは外側の方が大きいって事は無いですか?内側が小さなピースワークで外側が大きなピースワークだったりするとそのようになりやすいかも?

No title * by ママさん
フープを使ってもよれるときはよれます(^^;)でも、大作のときはやっぱりフープを使ったほうが断然楽ですよ~。練習のためにも、是非この機会に~(笑)他の方のご意見も是非伺いたいですね~。それにしてもお一人でここまで!!素晴らしいですね!的確なアドバイスを差し上げられなくて・・。

No title * by すず
春らしい生地ですね。見るだけで気分が明るくなりますね。 キルトをしたことがないので、アドバイスできなくて申し訳ないのですが、画像みたいです~!ぜひUPしてくださいねo(^-^)o

No title * by yonekyon
キルティングしたことないからわからないけど~~よれてきちゃうの?ずれてるのかも~。布かわいいね~ブラウスも、入園グッズも素敵よ~^ほんといいママです。また素敵な作品ができたら見せてね。

No title * by でぶっち
どのキルトも素敵ですネ!いろいろ夢があって楽しそう(^-^)パッチワークってちょっとのずれがどんどん響いていっちゃうのかな?私の母も趣味でやってますが、フープ?を使ってるの見たことがない気がします。

No title * by green
ヨッシーママさん、今度よれている画像を思い切って載せます(笑)多分しつけのかけ方が甘いのだと思います。やはりこれでもか!ってくらい必要ですよね。今日お友達からフープを借りてきたので、早速使ってみようと思います。アドバイスありがとうございます!!嬉しいです!!

No title * by green
すずさん、布を眺めるのは大好きです。もったいなくて使えない~なんて思ったりもしますが、そんな事してると、布がたまる一方なので頑張って使います!思い切って「よれたキルティング」を次回お見せしますね。

No title * by green
よねきょんさん、春になると洋服が作りたくなります。うまくいくといいけど・・できたらまたお見せしま~す!

2006-02-20 (Mon)

まだまだトンネルは終わらないのかな・・

まだまだトンネルは終わらないのかな・・

なんだか今回のトンネルは長いですね。出口はまだでしょうか。そろそろ薄明かりでもいいから、見えて欲しい頃です。15日(水)に買った新日本科学(2395)も、その後どんどん値を下げてます。今日も先週の終値から120円も下げて始まったんですよ。とっくに、損切りラインは超えてますが、今回なぜか切る気にはなれず、(ていうか、いきなり強烈な下げから始まると、何もできない・・)長い目で見れば、この株はまだいける...

… 続きを読む

なんだか今回のトンネルは長いですね。
出口はまだでしょうか。そろそろ薄明かりでもいいから、見えて欲しい頃です。

15日(水)に買った新日本科学(2395)も、その後どんどん値を下げてます。
今日も先週の終値から120円も下げて始まったんですよ。
とっくに、損切りラインは超えてますが、今回なぜか切る気にはなれず、
(ていうか、いきなり強烈な下げから始まると、何もできない・・)
長い目で見れば、この株はまだいけるんじゃないかと、根拠のない自信のもと、ほっとくことに
しました。
なにやら、今日の終わり間際にすごい買い注文が出て、一時値がつかなかったらしい・・
これは何を意味するのでしょうか・・

新日本科学(2395)
  買値  2040
  現在  1863  (-17,700)

前に書いた、ファルコバイオ(4671)、実は16日(木)に買って見ましたが、
今日早速切りました。今は売買の時期ではないですよね。
ただそんなに悪い会社でもないと思うので、見張っていきたいとは思いますが
何しろ出来高が少なくて、、、

ファルコバイオ(4671)
  買値  1443
  売値  1410 (-3,300)

株の世界には、「落ちてくるナイフはつかむな」という格言があるそうですが、
私の持っている株がどうか「ナイフ」ではありませんように。。
市場の勢いが回復するまで、おとなしくしておいたほうがいいのかもしれません。
No title * by ☆yukao☆
なんだか、難しそう!「株は生き物」って聞いた事あるような、ないような…。ユカオは予想も出来ないし、市場も分からないけど、greenflowersさんの株が「ナイフ」じゃない事をお祈りしてるねっ★

No title * by green
私もよくわからないまま、やってるんですよ。自分でも恐い・・って思います。もしも「ナイフ」だったら手を離した後に多量の出血がありそうな・・

No title * by yonekyon
ほんとだね。落ちてくるナイフじゃないといいね。少し大人しくしていたほうがほんといいのかも~~難しいね~う~~ん

No title * by green
よねきょんさん、今日はすごい反発でした。私の持ち株も少しは持ち直し、ちょっとほっとしています。

2006-02-18 (Sat)

今日覚えた表現、これは使える!!

今日覚えた表現、これは使える!!

今日のラジオハングル講座応用編に、いい表現があったので、早速復習です。-(이)라든지, -(이)라든지(~といい、~といい)たとえば、こういうふうに使えます。이 병헌 씨는 얼굴이라든지 목소리라든지 그리고 연기력이....

… 続きを読む

今日のラジオハングル講座応用編に、いい表現があったので、早速復習です。
-(이)라든지, -(이)라든지(~といい、~といい)
たとえば、こういうふうに使えます。
이 병헌 씨는 얼굴이라든지 목소리라든지 그리고 연기력이라든지 다 멋있다.
(イ・ビョンホンは顔といい、声といい、そして演技力といい、全て素敵だ)

これはテキストに載っていた例文をほとんど真似ました(笑)
でも、こうやってビョンホンssiに関連付けると、すぐにでも覚えられそうです~
顔や声だけでなく、손도, 눈도 좋네~!(手も目もいいよね)

-도록 (~するほど)
-도록は(~するほど)など、程度を表す表現です。
あの、「飲めば飲むほど」に使われた表現です。
でも、こういう使い方もできます。
나는 죽도록 병헌 씨를 좋아해요.(←사랑해요でもいいけど)
(私は死ぬほど、ビョンホンssiが好きだ)


今日のふたつの例文は、もうばっちり覚えました。
台所で、お風呂場で、何度も何度も声に出して音読しましたから(ふふ)
No title * by すず
あ、(u_u*)こちらにも、ビョンホンssi一色ですね。気持ちが伝わってきますよ~(^▽^*) 使えそうな表現が結構ありますよね。私も今回2月号を買った時に、早速日記に使わせていただきましたが、どれだったか忘れました…それではいけませんね(^-^;

No title * by green
今応用編は日記だし、取り上げられている表現もとても勉強になりますよね。私も新しく覚えた表現をなるべく取り入れたいと思っています。でも自分の好きな物や人について語るのが一番いいみたいです♪

No title * by 真樹
素敵な例文です。ビョンホンssiはたしかに声もいいですよね。

No title * by yonekyon
さすがだわ~ビョンホンを例文にもってくればあっという間に覚えるのね~。私もいつか~~ってほんといつも言ってるよね~

No title * by ☆yukao☆
またまたGOOD IDEA★ですね!そっか~、全てビョンホンssiに結びつけるのか、ユカオはサンウssiでやってみます!!来月ソウルに行く予定なのでちょっとは覚えたい~!!前に行った時はハングル何も分からなくて泣きそうでした…(>_<。)

No title * by green
MAKIさん、素敵ですか?嬉しいです!そうなんです。あの素敵な声は彼の最大の魅力のひとつです。

No title * by green
よねきょんさん、これが私にとっては一番いい方法だと思います。だって、ビョンホニーの事を思い浮かべながらだったら、頭にすーっと入りそうな気がするし、、気がするだけじゃなくて、ちゃんと覚えないとね!

No title * by green
え~~!!ユカオさん、ソウルに行くの~??しかも、2回目だなんてとってもうらやましいです。もう後ろからこっそり付いていきたいくらいだわ。旅行話いろいろ聞かせてね!!

No title * by chi*ine*o*15
こんにちは☆目からウロコがとれる勉強方法ですね。全部ビョンホンssiがらみの例文で覚える。。。人名を使う例文は、ビョンホンssiの名前を使っていましたが、こういったものもビョンホンssiを活用すればよいのですね。。。greenflowersさん、こーゆーステキな例文、時々作ってください。。。

No title * by green
わーちび猫さんに喜んでいただいて、私も頑張って例文を書いた甲斐があります~。これからも、ビョンホンssiへの思いをこめた素敵な例文を作るべく勉強に励みます~♪

2006-02-18 (Sat)

やっと作りました!ぐりとぐらのかすてら。

やっと作りました!ぐりとぐらのかすてら。

「絵本からうまれたおいしいレシピ」の本を買って、すぐにでも作りたいと思っていたのに、なかなか作れず、今日やっと実行に移せました。どうですか?上手に焼けてるかな? 「ぐりとぐらのかすてら」は、スポンジケーキを作るときと同じ要領です。ただ違うのは、バターを使わないこと。それに砂糖も控えめです。だから、結構お腹に重たいのでは、、、と最初は思っていたのですが、甘さが控えてあるので、とても食べやすく、子供達も...

… 続きを読む

「絵本からうまれたおいしいレシピ」の本を買って、すぐにでも作りたいと思っていたのに、
なかなか作れず、今日やっと実行に移せました。
どうですか?上手に焼けてるかな?

「ぐりとぐらのかすてら」は、スポンジケーキを作るときと同じ要領です。
ただ違うのは、バターを使わないこと。それに砂糖も控えめです。
だから、結構お腹に重たいのでは、、、と最初は思っていたのですが、甘さが控えてあるので、
とても食べやすく、子供達も、「もうちょっと食べたい!」と、ナイフで切っては食べ、切っては食べ、結局私と子供二人の3人で、4分の3くらいは食べてしまいました。(笑)
残りの4分の1は、お父さんにとっておきました。

卵さえあればいつでも作れるし、時間もそんなにかからないし(焼き上げるのに25分くらいは
かかるけど、その間、かすてらのいい匂いを楽しめます)我が家の定番おやつになりそうです。
No title * by 真樹
おいしそうですね。食べたい。この頃うちはプリンがブームです。(姑のため)一昨日はカボチャプリン作りました。

No title * by yonekyon
おいしそう~。バターを使わないのね~砂糖も控えめなんていいね~~ほんといいママだよ~うちにも来て欲しいわ~

No title * by ☆yukao☆
おいしそ~!ユカオも食べてみたくなりました~!!!カステラの甘いイイ香りがただようだなんて、匂いだけでも幸せな気分になれそう★その上、身体にも優しそうだし!切っては食べ、切っては食べ、っていう気持ちもよ~く分かりま~す!おいしそ~!!!

No title * by green
MAKIさん、かぼちゃプリンは私の大好物です~。MAKIさんはいろんなプリンを作ってますよね。お義母さん、喜んでくださるといいですね。

No title * by green
よねきょんさん、そうなの、案外さっぱりしてて、いくらでもお腹にはいりそう!(逆に食べ過ぎになりそうで、こわいけど)

No title * by green
ユカオさん、お菓子は作るのも楽しいけど、オーブンに入れて焼きあがるのを待つのも楽しいです。だってすごくいい匂いがするから。換気扇のダクトがベランダに出てるので、ベランダが甘い香りに包まれます・・

No title * by ママさん
おいしそうです~!!いいな~。最近お料理やお菓子作りもいいな~なんて思っているのですが~いいな~!!

No title * by でぶっち
うわぁ!おいしそうですネ。この間、保育園でやっとみつけたんですよ。これだこれだ!って思ってました。絵本と同じおやつが食べれるなんて子供にとっては本当に嬉しいことですよネ。

No title * by green
ヨッシーママさんはお料理得意じゃないですか!!私は最近お料理に対する情熱がいまいちぱっとしません・・久しぶりに料理本でも買ってやる気を出そうかと思っているところです。

No title * by green
どんぐりさん、絵本にはいろんなお菓子が登場しますよね。絵本を見ながらどんな味がするんだろうってあれこれ想像して、それを実際に作って食べれるなんて、、食べる楽しさも増えますよね。

2006-02-17 (Fri)

「願望バトン」です!!

「願望バトン」です!!

ブログの女王、よねきょんさまから「願望バトン」を受け取りました。よねきょんさまは、ビョンホンssiの妄想で、かなり鳩さんになっていらっしゃるので、私はビョンホンssi妄想は遠慮させていただいて、(よねきょんさんには負けてしまうもの!!)私の日常生活における「願望」を書かせていただきます。よねきょんさまの「妄想の国」へは、こちらから入れます。http://blogs.yahoo.co.jp/yonekyon922/25893733.htmlそれでは私の「願望...

… 続きを読む

ブログの女王、よねきょんさまから「願望バトン」を受け取りました。
よねきょんさまは、ビョンホンssiの妄想で、かなり鳩さんになっていらっしゃるので、
私はビョンホンssi妄想は遠慮させていただいて、(よねきょんさんには負けてしまうもの!!)
私の日常生活における「願望」を書かせていただきます。

よねきょんさまの「妄想の国」へは、こちらから入れます。
http://blogs.yahoo.co.jp/yonekyon922/25893733.html

それでは私の「願望」について・・・
★もし魔法使いに③つだけ願いを叶えてあげると言われたら…♪


①  ヤフーのブログをめっちゃくちゃ軽くする。
   クリックしたと同時にページが変わるようし、コメントもさくさく入って、
   みんなのところへも、時間帯を問わず、ばしばし遊びに行けるようにする。
   
②  広いお庭のある、素敵なおうちが欲しい。
   そして、自分が好きな事に没頭できるアトリエを作り、
   そこで、好きなだけ針仕事をする。(あ~これはほんとに夢なのよ)

③  顔にあるしみを全てなくしたい。
   できれば、目元をもっとシャープにして欲しい。
   ていうか、若さが欲しい・・・
    
★もし生まれ変わるなら…♪

   もっと自由にいろんな事をして、いろんなところへいきたい。
   (これは生まれ変わらなくても、努力次第で実現できるかな)
   音楽家とか、絵描きとか、そういう才能のある人間に生まれ変わってみたい・・・

★タイムマシーンがあったらどこへ行く?♪
 
   やっぱり、高校生時代かな~
   好きだった人に、もっとうまく接することができたらな~って思うから。

★「あと一ヶ月の命です」と言われたら…♪

  1ヶ月だったら、じたばたしても仕方ないから、家族との時間を大切にするかな。
  子供とたくさん遊んで、たくさん話をする。
  もうちょっと時間があれば、海外旅行へ行きたい。

★もし、映画の世界に入れるとしたら…♪

  そりゃ、やっぱりビョンホンssiとなんとか共演できるように頼むでしょう。
  生まれ変わったら、女優になるというのもいいかも・・・

★芸能界にスカウトされたら、あなたはお笑い系?俳優?何だと思う?♪
  お笑い系は絶対無理!そういう才能はあいにく持ち合わせていません。
  俳優、その昔、ちょっと憧れてたよ。
  ちょうど薬師丸ひろ子が「セーラー服と機関銃」でデビューしたころ、
  自分と同じ世代(ちょっと向こうが上かな?)の女の子が映画に出て有名になってて、
  かなり刺激をうけました。世良さんと共演したときも、松田優作さんと共演したときも、
  かなり嫉妬に燃えました(笑)特に、松田優作さんとの空港でのキスシーン、
  すごく長かったのよこれが!!「ちょっと長すぎるわよ」とメラメラしてました。

なんだかつまんないバトンでごめんなさい。
どなたか、やっていただける方、いらっしゃいますか?
あなたの「願望」を聞かせてね♪

  
No title * by すず
おもしろいですね。やっぱりビョンホンさんが好きなんですね~♡ 私がバトンを受け取ります~!少々お待ちくださいね。

No title * by green
すずさん、ありがとう! 後ほど早速見に行きます~!

No title * by yonekyon
面白い~魔法使いになったら~~ってほんとそうだね~薬師丸ひろこの話おかしい~~ちょっと長すぎるわよ~ってつぼだよ~~うける~~

No title * by ☆yukao☆
おもしろ~い!!! 笑っちゃいましたよ。メラメラしてるgreenflowersさん、想像つかない~!!その女優さん誰なんだろ??私も作業場(アトリエってオシャレな言葉は出てこなかった~!)欲しいと本気で思ってます!

No title * by green
よねきょんさん、ほんとに長すぎたのよ(空港でのキスシーン知ってる?)松田優作さん、大好きだったから、もう嫉妬の炎めらめらよ!

No title * by green
ユカオさん、私の書き方が悪かったみたい。薬師丸ひろ子が松田優作さんと共演した映画(たしか「探偵物語」だったよね)で、ラストに空港でのキスシーンがあるんだけど、これがすごく長く感じちゃって・・アトリエ、っていうか、お裁縫部屋が欲しいです。今、我が家の一部屋を完全に私の裁縫部屋にしてしまおうとたくらんでいます。

No title * by yonekyon
greenflowersさん。松田優作のファンだったの~~??イメージと違う~~でもビョンホンと通じる気もするわ~。ほんと好きな人のキスシーンとかお芝居とわかっていてもぎりぎりなるよね~ふふふ。

No title * by green
そう、すごく好きだったの~!イメージ違うかな~・・ドラマ「探偵物語」も大好きだったし映画もかなり見たよ。映画に対する情熱みたいなものは確かにビョンホニーと通じるかも。私の理想「冷たそうだけど、優しい」ってかんじ、しない?

2006-02-17 (Fri)

ハングル日記(夫の健康診断)

ハングル日記(夫の健康診断)

우리 남편이 건강 진단을 받았어요.(うちの夫が健康診断を受けました)건강 진단을 받는 건 현재의 일에 붙어서 처음이에요.(健康診断を受けるのは、今の仕事に就いてから初めてです)매일 ...

… 続きを読む

우리 남편이 건강 진단을 받았어요.
(うちの夫が健康診断を受けました)

건강 진단을 받는 건 현재의 일에 붙어서 처음이에요.
(健康診断を受けるのは、今の仕事に就いてから初めてです)

매일 밤 늦은 니간에 집에 돌아오기 때문에 저녁 식사를 먹는개 늦어져요.
(毎日遅い時間に帰ってくるので、夕ご飯を食べるのが遅くなります)

자기 전에 먹는건 몸에 나쁘다고 나도 그리고 남편도 알고 있는데・・・
(寝る前に食べるのは、体に悪いと、私もそして夫もわかっているのですが・・・)

검사 결과가 걱정대요.
(検査の結果が心配です)

うちの夫は私と結婚する少し前はごく一般のサラリーマンでした。
ですから毎年、会社の行う健康診断を受けていたと思います。
ですが、今の仕事に変わってからは、(会社の組織がとても小さいため)一度も健康診断を
受けていませんでした。ところが、社長がこれじゃいかんと思ってくれたのか、
みんなで健康診断を受けよう!!ということになりました。

うちの夫は見た目は頑丈に見えますが、体の中は案外デリケートなところがあります。
特に胃腸が弱いです。私が最初の子を妊娠したとき、私はまだ仕事をしていて、子供が産まれる
ぎりぎりまで働くつもりでいました。ところが、ちょうど妊娠6ヶ月ぐらいの頃だったかな、
夫の腸の調子が悪くなり、下痢と発熱が何日も続いたことがありました。
検査の結果、大腸の壁が一部伸びてしまっている、、とのことでした。
そのときの私は仕事も忙しく毎日帰りが遅くて、お弁当どころか、夕ご飯さえ、あまりまともに
作れてない状態でした。そろそろ仕事も辞め時かな、、と思い、夫の病気を機に仕事を辞めました。
お腹の赤ちゃんにも負担をかけたくなかったので、、

今の一番の心配は、毎晩夜遅くにご飯を食べていること。これ、絶対よくないですよね。
お昼のお弁当をもっと豪華にして、その分、夕ご飯を軽くしようかな。
やっぱり、食べることって、体にすごく影響しますよね。
最近、健康であるためには、、、ということをよく考えます。

ハングル日記なんていいつつ、日本語の方が多いじゃないか!!
今度から、もっとハングルの方を多くするようにします・・反省
No title * by でぶっち
男性って中年期に入ってくると急に体質がかわってくるものだなあって思います。晩御飯が遅くなると、胃腸にも響く感じがしますよネ・・。でも、帰宅してからの楽しみもあるし難しいところですネ。低カロリー料理、私も工夫したいと思ってます。

No title * by Tatsu
僕も胃腸は弱い方です。特にアイスコーヒーとか飲んだ後とか、脂っこいもの、酢の物などを食べた後にお腹をよくこわします。夕食後にヤクルトを飲むと調子が良くなることが多いので、一度試してみてはいかがでしょうか?

No title * by green
どんぐりさん、夫の夕ご飯を軽めにしていこうと思います。どう考えたって寝る前にお腹いっぱい食べちゃ体に悪いですよね。家族にはいつまでも健康でいて欲しいですから・・

No title * by green
tatsuさんの胃も、刺激物に弱いようですね。是非いたわってあげてください。ヤクルトを飲むと調子が良いということは胃の粘膜を保護しているからなのでしょうか。確かにいいかもしれませんネ!

No title * by すず
心配な気持ちわかりますよ。毎年健康診断は受けたほうが、本当はいいですよね。greenflowersさんは受けてますか?

No title * by green
すずさん、私も仕事を辞めてからは受けてないです。4月になって子供達が幼稚園や学校に通うようになったら、受けてみようと思ってます。すずさんは受けてますか?

No title * by yonekyon
健康診断ちゃんと受けたほうはいいよね。うちのだんなも前は帰りが遅くて11時過ぎに夕食を食べてました。でも最近は、あまり遅かったら会社で食べてきて~といってます。あまり遅く食べてすぐねてってよくないよね~。

No title * by すず
私は毎年、職場の健康診断を受けてるんですよ。婦人科の健診も。まだ胃カメラとかバリウムとかやったことないので、受けないととは思ってるんですが…なかなか…こわくて…

No title * by ☆yukao☆
健康診断、やっぱり必要だと思います~!ユカオは以前、ちゃんと検査受けていれば!!!って思ったことがありました。遅い夕食は良くないって分かってるけど、おうちのゴハンはおいしいからね…。

No title * by green
よねきょんさん、うちもほとんど毎日11時以降だよ。いけないよね。 仕事場でもさすがにお腹が空くのでちょこちょこつまんでいるみたいなので、おうちでは軽くでいいなと思ってます。

2006-02-16 (Thu)

「できたよシール」の効果はいかに??

「できたよシール」の効果はいかに??

先日、長男の幼稚園で個人面談がありました。これで、幼稚園最後の面談となります。このときの話題は、長男の持ち物の管理のことに・・・以前から何度か書いていますが、長男はほんとに持ち物の管理が苦手です。この間だって自転車の鍵をなくしかけました。自転車に鍵をかけたら、すぐにポケットに入れるんだよと、口すっぱく言っていたのに、手に握ったまま行動したため、案の定どこかで落としてしまい、私に「自転車の鍵持ってる...

… 続きを読む

先日、長男の幼稚園で個人面談がありました。
これで、幼稚園最後の面談となります。
このときの話題は、長男の持ち物の管理のことに・・・

以前から何度か書いていますが、長男はほんとに持ち物の管理が苦手です。
この間だって自転車の鍵をなくしかけました。自転車に鍵をかけたら、すぐにポケットに
入れるんだよと、口すっぱく言っていたのに、手に握ったまま行動したため、案の定どこかで
落としてしまい、私に「自転車の鍵持ってる?」と聞かれて、はじめてなくした事に気がつく始末。
幸い、スーパーの紛失物として拾われていました。(文房具のコーナーに落ちていたらしい・・)

クラスの中でも1,2位を争うほど、お片づけができていないようです。
教室に何かが落ちていたら、たいてい、うちの子かもう一人の男の子かの物に決まっているそうです。
お友達からも、「○○のロッカーなくしちゃうよ~」と言われているそう。(情けない~)
家に帰っても、何度言ったって、制服は脱ぎっぱなし、靴下は脱ぎっぱなし。もう言う方だって
疲れます。

私、「先生、どうしたらいいんでしょうねえ」
先生、「そうですねえ・・褒めてあげれば伸びる子だと思うので、何か励みになるようなものが
あれば・・・」 とのこと。

そこで、考えました。お片づけがちゃんと出来たら、できたよシールを貼っていくカードを作ろう。
早速色画用紙と、シールを用意し、シールを貼っていく表を作りました。

これが、効果てき面!!(初日だけど)
朝の支度は早いし、帰ってきた後さっさと制服はハンガーにかけてるし、普段はお風呂に入る時間
ぎりぎりにならないと、おもちゃを片付けないのが、今日は6時には片付け終わってるし・・
「オレ、すげーかたづけ早い!! さ、シールはろうっと」とめちゃくちゃ得意顔です。
とりあえず、第一日目はばっちりでした。
(子供って、たかがシールくらいで、これだけやる気がでるのね・・)

いつまで続くかこのやる気。明日もちゃんとやってよね♪
No title * by ☆yukao☆
うわ!グッドアイデア!これで習慣づいてくれるといいですね~(^▽^)10個集まったら特別キラキラシール!とかも嬉しいかも??実はユカオもシール大好きで、いまだにシール集めしてます!今度ご紹介するね~★

No title * by すず
うちの長男も物の管理が苦手なんです。だから??教科書を毎日、全部持って行き、持ち帰ってます。授業参観の日に机の中をチェックすると、出てくる出てくるお便りの紙。お陰でうちには連絡が届かないものが結構あるらしい…(^^;困ったもんです。 子供って視覚的なものに敏感に反応するもんね。成功しますよ!

No title * by transf
ランダム情報基地C・コレクション12000HIT記念『バス男』『・・・』削除OK

No title * by yonekyon
いいよ~いいアイディアかも~でもうちの長男もだらしないの~^いまだに靴下脱いだら脱ぎっぱなし~~ほんとだめ~~ノートもなくしちゃったでしょ。もう~~って。次男は私がいつも怒ってるから、ちゃんと出来てます。兄みてやばい~って。シールの効果がでるといいね。

No title * by green
ユカオさん、特別キラキラシールのアイデアいただきます!キャラクターシールは高いので普通の事務用のシールにしましがた、ご褒美として特別シールを貼るのはいいですねえ。ユカオさんのシールコレクション是非紹介してね!

No title * by green
すずさんの長男君、毎日の全部の教科書持ち帰り、ご苦労様です。重くないのかしら・・シール効果長く続いてくれるといいんですが、どうなることやら、です。

No title * by green
よねきょんさん、小学校に入ったら持ち物が今以上に増えるよね。絶対鉛筆とか消しゴムとかすぐになくしてしまいそうです。今のうちに鍛えれば間に合うかな、、

No title * by でぶっち
とってもいいアイデアだネ!就学前はいろいろ不安になりますよネ。うちは、とってものんびりやさんなんです>< 私もこのシールの方法やってみます!!

No title * by green
どんぐりさん、先日入学説明会があり、揃えなければならない教材などのリストを渡されました。持ち物が増える分、不安も増えます・・・。

No title * by ///
効果てきめんだね!なげいていてもだめなんだね~。 何か子どもをやる気にさせることを考えた方が得策だね! これからどう変身するか楽しみ!クッキーの写真お恥ずかしいわ~。

2006-02-15 (Wed)

しつこく、新日本科学を攻める・・・

しつこく、新日本科学を攻める・・・

今日もすごい乱高下、まさしくジェットコースター気分です。かなり度胸がすわっていないと、振り落とされてしまいそうです。今日は確実に上がるだろうと朝から買う気満々でした。どうやら鉄鋼株が優勢らしいし、神戸製鋼か、住金かを買おうかなと思いつつ、やはり新日本科学が気になり、またまた買いました。ところが、約定した途端、あやしい雰囲気・・残金で鉄鋼株を買おうと思ったけど、なんだかいやな予感がして、そのままパソ...

… 続きを読む

今日もすごい乱高下、まさしくジェットコースター気分です。
かなり度胸がすわっていないと、振り落とされてしまいそうです。
今日は確実に上がるだろうと朝から買う気満々でした。
どうやら鉄鋼株が優勢らしいし、神戸製鋼か、住金かを買おうかなと思いつつ、
やはり新日本科学が気になり、またまた買いました。
ところが、約定した途端、あやしい雰囲気・・
残金で鉄鋼株を買おうと思ったけど、なんだかいやな予感がして、そのままパソコンをOFF。

いやな予感はあたり、日経平均252円も下げてました。
最初優勢だった鉄鋼株もいまいちでしたね。買わなくてよかった・・

そんな中、新日本科学は前日比+95とまずまず、、だけど上下の値動き激しかったし、
明日はどうなるかわかりません。

   買値  2040
   現在  2095  (+5,500)

今バイオ系でもうひとつ注目しているのが、ファルコバイオシステムズ(4671)
一応、PERやPBRなどのデータによりスクリーニングとやらをやって出てきた銘柄です。
(まだいまいち理解できていないが、、)なんとなく今底値のような気がするので、
とりあえず、見て行きたいと思ってます。
No title * by ☆yukao☆
株って、難しそう!!ユカオは買おうと思ったことないんです…。自社株持ってる位。でも、周りでは、結構買ってる人いる。すっごい儲かった★ってホクホクの人も。greenflowersさん、頑張ってね!!

No title * by green
自社株を持ってるんですね!私は勤めているときは、株なんて全く興味なしでした。少しでもお小遣いになれば。。と思ってるのですが、そう簡単にはいきません・・

2006-02-14 (Tue)

バレンタインデーにいただきました!

バレンタインデーにいただきました!

今日はバレンタインデーですね。みなさん、それぞれのパートナーの方にチョコレート送られましたか?我が家には私の妹から、二人のかわいい甥っ子達と、そして私宛に素敵なラッピングのチョコレートが届きました。毎年私の妹は、夫と私と二人の子供達それぞれにチョコを送ってくれるのです。多分夫の分は、職場へ直接送られていると思います。ほんとに気の利く、できた妹でございます。それから、時々私のブログへ遊びにきてくれる...

… 続きを読む

今日はバレンタインデーですね。みなさん、それぞれのパートナーの方にチョコレート
送られましたか?


我が家には私の妹から、二人のかわいい甥っ子達と、そして私宛に素敵なラッピングの
チョコレートが届きました。毎年私の妹は、夫と私と二人の子供達それぞれにチョコを送ってくれる
のです。多分夫の分は、職場へ直接送られていると思います。ほんとに気の利く、できた妹でございます。


それから、時々私のブログへ遊びにきてくれるお友達のakiさんから、二人の子供達へハート型の
クッキーをいただきました。子供達は「これは明日にとっておく~!!」といって、
大切に袋にしまってあります。全粒粉が入っているのかな~おいしそう!(私が食べたいくらいだわ)


そしてこれは、幼稚園のお友達にプレゼントするために用意したチョコレートブラウニーです。
今回は小麦粉に少しココアを混ぜて見ました。(こくが出ておいしそう)
参考にしたのは明治チョコのレシピです。(いろんなお菓子のレシピがのってますよ)
http://choco-recipe.jp/milk/rcp/065.html
これを真似してアイシングに挑戦しようと思ったのですが、おそらく砂糖の量に対して卵白が多すぎた
のか、ブラウニーに上にたらしてみたものの、なんだかべちゃっとしてしまい、失敗・・
失敗ブラウニーはお家のおやつ用にして、お友達に上げる分はちゃんと焼きなおしました。

先ほど、妹から送られてきた私宛のチョコのつつみをあけてみると・・・
なんと紅茶の生チョコでした。ブログがあまりにも重たいせいで、ついついつまんじゃいましたよ!
う~ん、美味!!
明日、おいしい紅茶でも入れて、ゆっくり味わうことにしようっと!
No title * by すず
かわいい男の子達からのプレゼントうれしいですね~ うちの主人も職場の方からチョコをもらってきましたよ。私も参加して食べました(笑)ブラウニーおいしそうですね。今度、挑戦してみようかしら…

No title * by ☆yukao☆
わ~、どれも、とってもおいしそう!!紅茶の生チョコ、どんなお味なのか、気になります~!!! 普段はコーヒーにチョコの組み合わせが大好きですが紅茶と紅茶生チョコもGOODそうですね!!ブラウニー手作り!スゴイ~!

No title * by green
すずさん、うちの夫も仕事先でたくさんチョコをもらってきました。ふふ、これで私のおやつが増えるわ♪だけど、お返しを用意するのが大変です。

No title * by green
ユカオさん、紅茶の生チョコ、とってもやわらかくって、なかからほんのり紅茶の香りのするチョコがとろーり・・これは絶対コーヒーよりも紅茶の方が合うような気がします。た・の・し・み!

No title * by ママさん
バレンタインらしい一日を過ごされたんですね!ウチは誰ももらってこなくて、私までうっかり買い忘れてました(^^;)値下げされたチョコで許してくれるかな~(笑)

No title * by green
ヨッシーママさん、それは残念でしたネ。値下げされてたチョコでも言わなければ判りません!(笑)

No title * by でぶっち
とっても素敵なバレンタインデーでしたネ!ほんとどれもおいしそう♪優しい妹さんなんですネ(^-^)紅茶の生チョコ食べてみたいです。

No title * by green
どんぐりさん、うちの妹は子供の誕生日には必ずバースデーカードを送ってくれたりと、ほんとに気が利くんですよ。今、我が家にはチョコがあふれてます。絶対食べ過ぎになります。どうしよう~

No title * by yonekyon
わ~~おいしそう~~。優しい妹さんがいていいね~。チョコ大好きよ~。うちも姉がくれたけど、子供たち誰からももらってきませんでした。 もてないのね~って・・

No title * by green
よねきょんさんのお姉さんも優しいお姉さんだよね。うらやましいです。 子供達も年頃になったら、女の子からチョコとかもらうようになるのかな。もらっても、もらわなくても寂しい気がするな・・母親としては。

2006-02-13 (Mon)

ロックバラードでタイムとリップ??

ロックバラードでタイムとリップ??

先日「more than words」というバラード曲のことを書きましたが、今日もまた、ロックバラードについて・・今日の曲は JOURNEYの「ESCAPE」というアルバムから「who's cryin' now」という曲。一番最初の出だしの「チャッチャーン」というピアノの音を聞くだけで、ふーっと切なくなってしまいます。私はどちらかというと熱唱型のバラードが好きみたいです。(さらっと歌い上げるのも好きだけど)だからボーカルのスティーヴ・ペリー...

… 続きを読む


先日「more than words」というバラード曲のことを書きましたが、
今日もまた、ロックバラードについて・・
今日の曲は JOURNEYの「ESCAPE」というアルバムから「who's cryin' now」という曲。
一番最初の出だしの「チャッチャーン」というピアノの音を聞くだけで、ふーっと切なくなって
しまいます。私はどちらかというと熱唱型のバラードが好きみたいです。(さらっと歌い上げるのも
好きだけど)だからボーカルのスティーヴ・ペリーの気持ちよく伸び~る声って、とても
感情移入しやすいんです。あと、同じアルバムに入っている「open arms」もとてもいい曲。
少し前に、テレビCMに使われてましたね。(車だったかな?)

JOURNEYといえば、「SEPARATE WAYS」が有名ですが、この曲がラジオでかかりまくってたとき、
おそらく私は中学生の終わりころ。「なんてかっこいい曲なの~!!」としびれまくってました。
まさにスティーヴ・ペリーが熱唱していて、すごく「熱い」曲です。
ようは未練たらたらな歌なんだけど、お互い「separate ways」を歩んで行くんだけど、
「I still love you~♪」な歌なんです。あのドラムのローリングの音が何もイフェクトをかけて
いないような妙に生っぽい音で、それがまたかっこよくて、何度も何度も聴いたっけ。
こんな熱い歌を歌っているのはどんな人なんだろうと思い、音楽雑誌を買って「へ~」と
思ったり。(スティヴ・ペリーはきっと松崎しげるのような人だろうと、勝手に想像してた←ぷっ全然
違うじゃん)よく週間FMとか買ってたな~。当時、レコードを買うお金を持っていない少年
少女にとって、ラジオのエアチェックはとっても重要な作業だったのです。(エアチェックなんて
もう死語?)要はラジカセにテープをスタンバイさせて、ラジオから流れてくるお気に入りの曲を
カセットテープに録音するんですね。そういうとき、当時数誌は刊行されてたFM雑誌が役に立った
んですよ。若い方にはわからない話ですよね。

熱唱タイプといえば、小学生の頃、世良正則さんが大好きでした。何が好きかってあのマイクスタンド
さばき。(この辺はエアロスミスのスティーヴン・タイラーに通じるところがある)
そしてあの熱い歌声も・・世良さんは今でもカッコいいロックミュージシャンですよね。

さらに遡ると・・・私が始めて好きになった芸能人は、おそらく「西城秀樹」でしょう。
多分幼稚園か小学校1年ぐらいのときかな、いとこの大きいお兄ちゃんからヒデキのポスターをもらい
(多分明星とかの付録?)部屋に貼ってました。すそが広がった白のパンタロンに、厚底ブーツ
(もちろん白)まるで王子様のような衣装に長い髪の毛。幼心にも「すてき」って思ってました。
それに、それに、やっぱり「傷だらけのローラ」でしょう。当時これを聞いて「素敵な曲!!」
と心震えてた気持ちと、今の私がロックバラードを聴いて心震わせてる気持ちとは、なんら変わりの
ないものだと思います。この頃から「熱唱」(もしくは「絶叫」?!)タイプの歌が好きだったみたい。

となると、、私の音楽の原点は、案外「傷だらけのローラ」だったりするのかなあ・・・
No title * by green
もみじさん、ロック大好き夫婦なんですか?素敵じゃないですか~!! うちは私と夫の音楽の好みがまるで違うので、会話になりません(笑)前の記事も読んで下さり感謝です!これからも大好きな音楽のこと、時々書いていくので、よかったらまた読んでくださいね♪

No title * by ☆yukao☆
レタリング!!!PCもワープロも無い時代だったし、レタリングにホントに懲りまくってましたよ~!!ユカオはロック大好きです!!!!ここんところ懐かしい人達が来日してくれて嬉しい限りです!スティーヴが居ないって理由でJOURNEYは行かなかったのですが…。

No title * by green
うーこさん、尾崎豊さんも確かに熱唱系ですよね。特にファンというわけではなかったのですが、彼の歌には「ソウル」を感じます。

No title * by green
どんぐりさん、「洋楽黄金時代」とはなんて素敵な音楽番組!是非聞きたいものです。(なんとか電波が届かないものかしら)

No title * by green
よねきょんさん、今考えるとスティーヴ・ペリーと松崎しげるって髪型が似てるような・・・JOURNEY、、どの曲もみんないいんだよね。ほんと名曲ばかりです。 草刈正雄は確かにハーフっぽくてかっこよかったよね。

No title * by green
ユカオさんのイメージとロックのイメージが結びつかなかったんだけど、ロック大好きと聞いて嬉しい限りです。これからもいっぱいロックを熱く語りましょうね!JOURNEYってスティーヴがいなくなっちゃったの??

No title * by ☆yukao☆
よく言われま~す。でもロック大好き!スティーヴ脱退したんですよ…。同じような声の人が加入して1年位前かな?来日ツアーもありました。ユカオはライヴ大好きなんです!greenflowersさん、前の記事でDURANも書かれてましたよね!夏にはDURAN観に行きました~!!サイモンが好きです★

No title * by green
スティーヴの脱退、知りませんでした。前の記事も読んでくれたのね。ありがとう。いいなあ~DURAN観に行ったんだ~子供ができてから、ライヴとは無縁の生活を送ってます(寂)また何か観に行ったら、ライブ情報教えてね!

No title * by momiji
ダンナさんに確認したところ、ipodにはいっているのは、やはりSEPARATE WAYSでした。ベスト盤もあると思うので、探してみます。どんぐりさんの聞いている洋楽黄金時代を聞きたいです。だんなさんは、米軍の流しているFMからよく仕入れてきます。

No title * by green
もみじさん、SEPARATE WAYSは名曲です~!ところで、だんなさまが聴いている米軍の流しているFMって何なんでしょう?気になります~!!

2006-02-12 (Sun)

手芸屋さんでお買い物

手芸屋さんでお買い物

時々、どうしてもひとりになりたい時があります。今日急に「買い物に行きたい!」と思い立ち、手芸屋さんに行くことにしました。といっても、私にはわずかな時間しかないのです。夫と長男が朝の空手の稽古から帰るのが11時過ぎ。そして、夫が午後の空手の稽古に出かけるのが午後2時。私に与えられるのはたった3時間弱!!午前中3人分のお昼ご飯を用意して、夫と長男が帰ってきたら、即入れ替わりで出かけました。向かったのは...

… 続きを読む

時々、どうしてもひとりになりたい時があります。
今日急に「買い物に行きたい!」と思い立ち、手芸屋さんに行くことにしました。
といっても、私にはわずかな時間しかないのです。
夫と長男が朝の空手の稽古から帰るのが11時過ぎ。
そして、夫が午後の空手の稽古に出かけるのが午後2時。
私に与えられるのはたった3時間弱!!

午前中3人分のお昼ご飯を用意して、夫と長男が帰ってきたら、即入れ替わりで
出かけました。
向かったのはとある手芸屋さん。
時間がないので、あまりゆっくり見れなかったのですが、
今日買ったものは・・・
まず、リングカッター、キルトをされている方がブログで紹介されていて、使ってみたいなーと
思っていたのです。これで、少しは作業がはかどるかな・・
それから、しつけ針、今までしつけは私が持っている針の中で一番長い針を使っていましたが、
ちゃんとしたしつけ専用の針が欲しいと思い、キルティングのしつけ用として購入。
それから、クロスステッチのキットを買って見ました。
ほんとうは刺繍布と額縁を買う予定だったのですが、まずは手始めにとりかかりやすいキットから
始めてみようと思って・・製図も入ってるし、額縁も布も入ってるし・・
(あ~早く刺したいよ~)
後はカットクロスを数枚と、子供の手提げカバン用の布や小物など。


パッチワーク用の道具コーナーで、短か~いまち針を発見!!
私が使っているのは2cmか2.5cmぐらいの長さなんだけど、そこで見たのはおそらく
1.5cmくらいだったでしょうか。
ピーシングをしていると、確かに糸がまち針の針にからまって、非常にてまどることがあります。
たまに、糸がからまって、針が布からはずれたりすることも・・
でも、短いまち針だったら、そんなわずらわしさも無くなるのかも・・
今回は見送ってしまいましたが、「買っておけばよかったな~」とちょっと後悔。
今度お店に行ったら買おうっと!

あっという間に時間が過ぎ、ぎりぎり2時に家に到着!
ふー、もうちょっとゆっくりしたかったけど、まあ、買いたいもの買えたし、よしとするか!!
No title * by ☆yukao☆
greenflowersさん、欲しい物が一緒です~★私もリングカッター購入しました!一緒にデビュー★ですね(^▽^)まだ慣れないのか、付けてる事を忘れちゃって、ハサミ使おうとしちゃたりしてますが…。しつけ針は、私もキルト用のしつけ針を使ってるのですが、ちょっと太い気が…。細くて長いしつけ針を探してます。ぜひ使い勝手をお聞かせくださいませ★

No title * by green
やった~!お揃いでデビューですね!なんだかはめてるだけでワクワクです。(まるで子供がおもちゃの指輪をはめるみたいな気分)私が買ったしつけ針は、細すぎず、長すぎずでちょうどいいような気がしますが、もう少し使ってみないとわからないかも・・また思いつくことがあればお知らせしますね♪

No title * by green
ユカオさん、↑のコメント「細すぎず」ではなくて「太すぎず」の間違いでした!!(最近、私なんだか間違いが多すぎ・・)そうそうあまり太くなくて、まあまあの使い心地じゃないでしょうか・・

No title * by ///
手芸やさん行けて良かったね!リングカッター、便利そうだね。 今度は刺繍するの!頑張って~。以前いただいた糸。↑の写真のかな。 そろそろつかおうと思います。ありがとね~。

No title * by yonekyon
短時間ですごいちゃんと買い物してる~私キルトをやらないからわからないけど、リングカッターは便利なのね。ほんと器用だよ。ご主人日曜は空手三昧なの?午前中に午後にすごい~~

No title * by すず
お買い物出来てよかったね~貴重な時間だものね、自分の時間って。長男さんが入学するから色々作るものはありますか?

No title * by green
akiさん、短時間だけど行けてよかったです。リングカッター、はさみのあげおろしの手間がはぶけてピーシングをするときは便利そうです。なんだかクロスステッチをやりたくなってキットを買って見ました。やりたいことがいろいろあるわ~。

No title * by green
よねきょんさん、そうなのよ~午後の稽古は隔週くらいでおじいちゃんの道場の手伝いに行っています。だからほとんど家にいないのよね。(もう慣れちゃったけど)

No title * by green
すずさん、次男が今度幼稚園に入園するので、手提げやお弁当入れなどを作ります。長男の分は明日、小学校の入学説明会があるので、そこで必要なものがわかると思いますが、手提げとか上履きいれなどでしょうか・・

No title * by うーこ
私も昨日、どうしてもどうしても本屋に行きたくて、息子が起きるのを待って、11時半(に、やっと起きた;)から、幼稚園のお迎えの2時までの2時間半の間に、隣駅の大きな本屋に自転車と電車で行って来たんですよ~!目的が本屋だけだったので、ゆっくり見ても余裕でお迎えには間に合ったわ♪自分一人の時間、ちょっとでも作ってがんばろうね!

2006-02-11 (Sat)

今度は幼稚園の発表会

今度は幼稚園の発表会

またまた発表会ネタで申し訳ありません。。。今日は長男の幼稚園の発表会でした。この発表会が年間行事の中でも一番大きなメインイベント。なのに、この時期一番風邪をひきやすい、インフルエンザも流行ってる。どうか、発表会の時だけは、風邪をひかないよう、インフルエンザにかからないよう、親も子供もどきどきはらはらで、この日をなんとか迎えることができました。さて、うちの長男のクラスの出し物は「裸の王様」です。私は...

… 続きを読む

またまた発表会ネタで申し訳ありません。。。
今日は長男の幼稚園の発表会でした。
この発表会が年間行事の中でも一番大きなメインイベント。
なのに、この時期一番風邪をひきやすい、インフルエンザも流行ってる。
どうか、発表会の時だけは、風邪をひかないよう、インフルエンザにかからないよう、
親も子供もどきどきはらはらで、この日をなんとか迎えることができました。

さて、うちの長男のクラスの出し物は「裸の王様」です。
私は衣装係だったのですが、衣装を作ったり、当日子供の着替えを手伝ったりするのが仕事です。
出番が近づき、控え室で子供達に衣装を着させます。
「あ~緊張する~」ていう子もいれば、普段どおりのやんちゃな笑顔を見せてる子も・・
ただひとり、直前になって泣き出してしまった子が、、急に恐くなったのか、やだやだと言って
座り込んでしまい、衣装を着ようとはしません。先生やお母さんがなんとか励ますのですが、
泣き声は大きくなる一方・・・とにかく子供達を送り出し、客席で見守ることにしました。


うちの子は家来の役、黒いシルクハットのような帽子をかぶってるのがうちの長男です。
大きな声でセリフも言えました。(ちょっと棒読みだけど・・)
さっき泣き叫んだ子、大丈夫かしら・・・と思ったら、ちゃんとにこにこ笑顔で舞台にあがって
るじゃないの。あ~よかった。もう心配させて!!(子供ってわかんないわ)

最後にはクラス全員が舞台に出てきて、キャスト紹介をしながら、全員で大合唱。
あ~、こういうのに弱いのよね。たまらず目頭が熱くなり、うるうる。
こういうふうに子供達が全員で一生懸命何かをやってる姿を見ると、ほんとじ~んときちゃいます。
舞台から降りてきた子供達の笑顔はとてもきらきらしていました。

一大イベントが無事終わりました。
そしたら、2月なんかあっという間に終わって、3月になり、もう卒園式なんだわ。
早いなあ、あっという間です。
No title * by でぶっち
すごい!衣装が一つ一つ丁寧に作ってありますネ!写真で見た感じもみんなしっかり演技しているのが伝わってきます。うるうるくるきもちわかりますよ~!感動しますよネ! もうすぐ卒園式。ほんとにあっという間ですよね^-^

No title * by yonekyon
すごい~衣装も大変だったね~子供たちも頑張ったね~私もこういうの見るともううるうる~~卒園もだんだん近くなってきていい思い出ができたね~。

No title * by ☆yukao☆
衣装もキレイですね~★こんな小さい子達でも、皆で協力して、こんな大きなことが出来るだなんて、本当に皆、良く頑張ったんですね!!greenflowersさんもお疲れさまでした~!!

No title * by MetalAngel
子供の成長を見るのは親としてとてもたのもしいものですね。発表会って言うのは本人よりも親のほうがドキドキして嬉しいものですね(笑)

No title * by green
どんぐりさん、衣装は布ではなくてビニールで作ったのですが、係りのお母さん達と楽しく作りました。(デザインを考えた先生が一番大変です) セリフがかなり棒読みだったのですが(笑)みんな一生懸命でかわいかったです。

No title * by green
ユカオさん、子供達がこんなに立派にできるなんて、ちょっと驚かされました。普段そんなそぶりは見せないけれど、幼稚園では結構頑張ってるんだなと感心しました。

No title * by green
Metal Angelさん、そうなんですよ。親の私が朝からどきどきしちゃって 緊張していました。子供の方が案外堂々としていたのかも知れません(笑)

No title * by green
よねきょんさん、衣装はビニールで作ったのよ。大変だったけど、楽しかったよ!最後には泣かされちゃったけど、ほんといい思い出になりました!

No title * by すず
見てるだけでドキドキしますよね。私も涙がぽろっと出てしまいそうになるのを我慢します(^-^;子供って一生懸命やってるものね、本当に真剣に。衣装をお母さんが作るのは大変そうですね。でも、greenflowersさんなら、お手の物ですよね。お疲れ様でした~

No title * by green
すずさん、ほんとにドキドキでしたよ~。でも劇を無事終えた後の子供の笑顔、ほんとに輝いてました(またまた涙・・)衣装は先生が一番たいへんだったと思います。

2006-02-10 (Fri)

やっとつながりました!カレイドスコープ

やっとつながりました!カレイドスコープ

今作成中のパッチワークキルト、ようやく、ようやく、全てのブロックがつながりました!!ここ1週間ほど、次男が風邪をひいていたり、天気が良くなかったりで、家に居る時間が多かったのでラストスパートで縫いまくりました。そして、今日は縫い代倒しの作業でひたすらアイロンがけをしておりました。同じ形の布をつないだものであれば、縫い代を倒すのも楽なのですが、このような模様だと結構面倒な作業・・でも、きれいに仕上げ...

… 続きを読む


今作成中のパッチワークキルト、ようやく、ようやく、全てのブロックがつながりました!!

ここ1週間ほど、次男が風邪をひいていたり、天気が良くなかったりで、家に居る時間が多かったので
ラストスパートで縫いまくりました。

そして、今日は縫い代倒しの作業でひたすらアイロンがけをしておりました。
同じ形の布をつないだものであれば、縫い代を倒すのも楽なのですが、このような模様だと
結構面倒な作業・・でも、きれいに仕上げるためですから、頑張りましたよ。

あとはキルトラインを書いて、キルティングします。
そういえば、裏布をまだ決めてなかった・・どういうのにしようかな?
家にある布の中から捜そうかな? いいのがあるかな?
同じような色合いのものしてもいいし、全く違う色合い(たとえばグリーン系)でもいいな、
ひっくり返したときの意外性が、案外よかったりして。

パッチワークは地道な作業だけど、やっぱりこういうふうに全部つながったときの達成感は
たまりません。しみじみ眺めちゃったりして、自然と顔がほころびます。
あー、だからパッチワークはやめられない!!
No title * by green
うーこさん、ありがとうございます。なんだかすごく時間がかかっちゃったけど、マイペースで楽しくやります♪ キルティングも大好きな作業なので楽しみで~す!

No title * by green
どんぐりさん、拍手ありがとうございます。早く完成させたくてうずうずしてます。出来上がったらまたお見せしますね。

No title * by すず
人間業とは思えない…すごすぎますよ、greenflowersさん。すごくきれいですよ!!達成感わかります~こういう時ってご主人はどんな風に言ってくれます?

No title * by yonekyon
すごい~~なんて上手なの~~ほんと多才だわ~綺麗だよ~~こういうのを作れるgreenflowersさんは尊敬だよ~

No title * by green
すずさん、そんな私なんてまだまだ・・もっとすごくて複雑でそれこそ芸術と呼べるような素晴らしい作品を作られてる方はたくさんいらっしゃるので、私なんかぺーぺーです。夫は「すごい!俺だったら気が狂いそうになる」と言っています。子供達が「おかあさんて、すごいねえ」と言ってくれるのが嬉しいですね。

No title * by green
よねきょんさん、ありがとう。ただひたすら地道にこつこつやっただけなのよ。でも好きだからできるんだと思います。まだまだだけどね。

No title * by 真樹
私も旦那様の意見に一票です。気が狂いそうです。本当にすごいですね。さすがです。

No title * by green
MAKIさん、ありがとう。でももっと気が狂いそうな作品を作られている方がたくさんいらっしゃるんですよ。

No title * by ひろぼん
わぁ~、つながったんですね!1枚になると、ほんとに素敵で綺麗です。ピースワークの正確さが、際立ってますね。(^^)/

No title * by ☆yukao☆
greenflowersさん!!こんにちは!うわ~!とってもステキですね!!!裏布は決まりましたか??本当にピースが繋がった時の嬉しさってひとしおでしょうね!これでキルティングが完成したら!!更にニコニコですね!!完成楽しみで――す(^▽^)

2006-02-09 (Thu)

新日本科学、再び買い戻すも、即損切り・・

新日本科学、再び買い戻すも、即損切り・・

8日火曜日に買った新日本科学、9日水曜日、下げの雲行きのため、即売りました。   買値  2125   売値  2190  (+6,500)わずかな利益ですがよしとします。水曜日、値を下げたものの、下にひげがつき、まだまだいけそうな予感・・そして、今日木曜日、そのあやふやな予感をたよりに、買戻しを決行。だが、その予感は見事にはずれました。こりゃだめだ、と思い、すぐに売却。結局わずかな利益が目減りし...

… 続きを読む

8日火曜日に買った新日本科学、9日水曜日、下げの雲行きのため、即売りました。

   買値  2125
   売値  2190  (+6,500)

わずかな利益ですがよしとします。

水曜日、値を下げたものの、下にひげがつき、まだまだいけそうな予感・・
そして、今日木曜日、そのあやふやな予感をたよりに、買戻しを決行。
だが、その予感は見事にはずれました。こりゃだめだ、と思い、すぐに売却。
結局わずかな利益が目減りしてしまう羽目に・何やってんだ私は・・
だけど、損切りは素早く!!を実行できたので、まあ、よしとしよう!!

   買値  2180
   売値  2170  (-1,000)

ひとつの銘柄を追っていくと、なんだか見えてくるものがあるような気がします。

ただいまいろんな銘柄をチェック中・・
これだ!と思える銘柄に出逢えるまで、焦らないこと。

ところで、1月に大きなマイナスを出してしまった宇部興産。私が売った直後くらいから
すごい戻してます。ここ何日かは出来高ランキングに入るほどの勢いのある銘柄になってます。
私って、なんてタイミングが悪いんでしょう。選んだ銘柄は悪くなかったってことなのかな。
(いい方に解釈してます)
No title * by its*a_f*na*_c*un*_down
前向きな姿勢は良いですねw 私はやたらと動き回るのはマイナスだと判断してホールドしていますが、日々マイナス・・・。どうして良いのか分からなくなってきていますがw、お互いに頑張りましょう。

No title * by green
私もどっしりと構えているのが一番効率のよい利益の出し方だとは思うのですが、なにせ自信がなくて、ついつい無駄なことをしてしまっているようです。損をしてもいい方に考えるこの楽観的なところだけは株に向いているのかなと思えます。

No title * by yonekyon
株は難しいね~でも勉強したらいつかやろうと思ってます。少しでも利益がでると嬉しいよね。損切りは早くも鉄則だね。メモメモ・・

No title * by green
よねきょんさん、だんだん本気になってきた?一緒に頑張る?ほんと、難しいけどね、いろいろ勉強になるよ。

2006-02-08 (Wed)

日本語にも濁音化あり!

日本語にも濁音化あり!

昨日の夕ご飯のおかずは、ぎんだらの煮付けでした。最近子供達は、おかずにお魚が出てくると、それがなんというお魚かを聞き、食べ終わったら、そのお魚を図鑑で調べるのを楽しみにしているようです。昨日も、「これ、なんていうお魚?」と、聞くので「『ぎんだら』だよ」と教えてあげました。すると、長男、「ぎんだらって、たらちゃんのたら?」私、「うん、多分ね(あまり自信がない)」長男、「じゃあ、銀色に光ってるたら?」...

… 続きを読む

昨日の夕ご飯のおかずは、ぎんだらの煮付けでした。
最近子供達は、おかずにお魚が出てくると、それがなんというお魚かを聞き、食べ終わったら、
そのお魚を図鑑で調べるのを楽しみにしているようです。
昨日も、「これ、なんていうお魚?」と、聞くので
「『ぎんだら』だよ」と教えてあげました。
すると、長男、「ぎんだらって、たらちゃんのたら?」
私、「うん、多分ね(あまり自信がない)」
長男、「じゃあ、銀色に光ってるたら?」
私、「そうかもね」
長男、「ただのたらだったら、たらなのに、ぎんがつくとだらになるんだよね」
私、「そういえば、そうだねえ」
長男、「はちだって、ただのはちだったら、はちなのに、すずめばちだと、ばちになるんだよ。
私、「すごいところに気が付いたね!」

当たり前のことなんだけど、日本語もこうやって濁音化してるんだ、、と改めて納得してしまいました。
要は、言い易いわけですよね。ぎんたらよりぎんだらの方が確かに言い易い。
言葉ってうまい事できてるんだな。
韓国語も濁音化しますが、日本語は意味のある言葉単位で濁音化するけど、韓国語は音節の単位で
濁音化します。

初めて「冬のソナタ」を見たとき(このとき、韓国ドラマにも韓国語にも全く興味がなかった)
「チュンサン」と「ジュンサン」とふたつの呼び名があって、すごく混乱しました。
なんで言い方が違うの?もしかしてふたりは別人?とまで思っちゃいました。
でも、よく聴いてると、苗字の「カン」が付いたときだけ「ジュンサン」と発音されていることに
気づき、(前に「カン」が付くと濁るんだ~)と、このとき初めて韓国語の濁音化を知りました。
と同時に、人の名前さえ濁音化されてしまう事に少々びっくりしてしまいました。
名前というのは、その人固有のものでしょ。なのに発音がかわるなんて、、、

韓国の方が日本語を話されるとき、語頭が濁音の言葉を発音するのは難しいと本で読んだことがあります。少し前にラジオハングル講座を担当されていた、キム・トンハン先生は、文法などの説明をするときに、よく「語幹」という言葉を使っていましたが、「ご」がうまく発音できずに、ちょっと変なふうに
聞こえたりしてました。(笑、すみません)

ところで、ずーっと疑問に思っている事があるのですが、誰にも聞けずにいました。
私の大好きな이 병헌 씨(イ・ビョンホンさん)ですが、下の名前だけで呼ぶときは
ピョンホン」(biじゃなくてpi)となるのでしょうか。親しい人同士だと、名前の下に「ya」もしくは「a」を付けて
呼び合いますが、「ピョンホナ~」となるのでしょうか・・・
No title * by すず
日本語も前に来る言葉で変わる音がたくさんありますよね。例えば、1年生の教科書なんかで「1本、2本、3本、4本…」なんて「ほん」「ぼん」「ぽん」になったりしますよね。何度も読んで体得していくしかないんですよね、きっと。私も「冬ソナ」の「ジュンサン」「チュンサン」はかなり気になりましたよ(笑)

No title * by green
普段何気なく使っている日本語も、実は複雑な規則があるんですね。「ほん」「ぼん」「ぽん」、外国の方から見ると「統一しろよ!」って思っちゃいますよね。日本語は難しい・・・

No title * by 真樹
ふふふ、これが東北なまりだと、濁音化がよく出てくるんですよ。まさに韓国語の濁音化と一緒。日本語も難しいですよ。

No title * by yonekyon
そうだね~長男くんすごいよ~いいとこに気がついたよ~。確かにビョンホンはどうなるのかな~。美しき日々でもセナはセナヤーって言ってるように聞こえる・・・ビョンホナーかな?呼んでみたい・・ぐふふふ

No title * by green
MAKIさん、確かに東北の言葉は「がぎぐげご」という印象がありますね。 日本狭しといえども、方言は多種多様ですよね。

No title * by green
よねきょんさん、韓国では親しい人同士は(年上の人にはだめだと思うけど)「ア」か「ヤ」をつけて呼ぶんだよね。ただね、ビョンホンの「ビ」が「ピ」(PI)になるんじゃないかと思うのよ。だったらちょっと変でしょ。すごく気になる~

No title * by Tatsu
会話でも濁音化しますよね。オディガヨ?のガとか。。。僕も言い易いように勝手に濁音化して先生に「そこは濁らない」なんて言われたこともあります。。。^^;

No title * by green
tatsuさん、私も自分で好きなように濁音化してると思います(笑)。でも「濁らない」ところもあるのですね。これは使い続けて慣れていかないとだめですね。

No title * by ママさん
日曜日の9時からのドラマ、ジウ姫と竹之内豊!いいですね~。私もやっと韓国語ってきれいだな~って思うようになりました。なんだかツヤっぽいですね。

No title * by でぶっち
東北の方言もかなり濁音化してますよ~。良かったら・・が、よがったら・・などなど。もしかしたら、韓国語入りやすいかもしれないですね。

2006-02-07 (Tue)

久しぶりの買い

久しぶりの買い

1週間ほど取引をしていませんでしたが、今日は久しぶりに買いました。以前売買した新日本科学(2395)、その後もずっと値動きを見張ってました。私が売った後、少し値を下げたのですが、また上昇を始めました。そして今日「前回の高値を超えたら買い」というルールにのっとって買って見ました。この「前回の高値を超えたら買い」という買いの法則、私にはどうしても高値掴みに思えてしまって(こんなの恐くて買えないよ~)と思...

… 続きを読む

1週間ほど取引をしていませんでしたが、今日は久しぶりに買いました。
以前売買した新日本科学(2395)、その後もずっと値動きを見張ってました。
私が売った後、少し値を下げたのですが、また上昇を始めました。
そして今日「前回の高値を超えたら買い」というルールにのっとって買って見ました。

この「前回の高値を超えたら買い」という買いの法則、私にはどうしても高値掴みに思えてしまって
(こんなの恐くて買えないよ~)と思っていたのですが、今日は実行してみました。
前回の高値が2160、今日の朝一番で、一時2170まで行き、2125まで下げたところで
買いました。でも、今日はなんだか抜けてくれそうな気がしていました。

そして今日の終値は+100の、2200でした。(よかった~)
当初の目標株価2200に到達しちゃいました。
でも、欲張らずに頃合を見て、売ります・・・

   買値  2125
   現在  2200  (+7,500)

今日の夕方、ラジオのニュースで紀子さまが御懐妊されたというニュースを聞きました。
それで、さっきPCのヤフーニュースを見ると、この御懐妊報道で、ベビー関連の株が急騰とのこと。
早いですね。私は夕方のニュースを聞いても「3人目か~、すごいな、めでたい、めでたい」
くらいしか思わず、株の事なんて全く思いつきませんでした。私もまだまだ甘いな・・・

女の人がもっと安心して子供を産み、育てることのできる、環境や社会になってもらいたいな。
今回の報道で、少しでも明るい風が吹いてくれるといいんだけど。
No title * by kyontom
ずっと拝見していて株、特にネットトレーディングやってみたいです。御懐妊、関連株上昇・・・世の中せちがないですね。

No title * by green
利益を出せればよいのですが、一年近くやってほとんどプラマイゼロの状態です。(トホホ)でも今までやってきたことは決して無駄ではなかったと思います。世の中をいろんな視点で見れるようになったかなと思うので・・

No title * by its*a_f*na*_c*un*_down
新日本科学・・・今日みたいな地合の中でも強かったし良さそうですね。 もう一息、上抜けたら私も買おうかな・・・ww

No title * by green
でも、私今日売っちゃったんですよね。なんだかまだ行けそうなかんじでしたよね。でも、しっかり追って行きたいと思ってます!

No title * by ///
さっきも話したけれど取引最近やっていないからそろそろやりたいな。 一日家にいたらずっとやってそう・・・。 発表会無事終わってよかったね。舞台、すごい素敵。 楽しんできた息子ちゃん、さすが度胸ある! 幼稚園の発表会も楽しみだね。

No title * by green
パソコン見てると、ついつい買わなくちゃいけないような気分になっちゃうんだよね。だけど焦りは禁物。だけど「これはいける!」とある程度の確信がもてるときは即実行。この気持ちのバランスが難しいです。

2006-02-06 (Mon)

ハングル日記、なぜ吹き出物ができるの・・

ハングル日記、なぜ吹き出物ができるの・・

요즘 피부 상태가 별로 좋지 않아,,(最近肌の調子があまりよくない・・)수면 부족 때문에?(睡眠不足のせい?)감기가 좀 들고 있기 때문에?(少し風邪気味のせい?)아니면 달은 것을...

… 続きを読む

요즘 피부 상태가 별로 좋지 않아,,
(最近肌の調子があまりよくない・・)

수면 부족 때문에?
(睡眠不足のせい?)

감기가 좀 들고 있기 때문에?
(少し風邪気味のせい?)

아니면 달은 것을 너무 먹기 때문에?
(それとも、甘いものの食べ過ぎのせい?)

피로하고 있을 땐 아무리 달은 것을 먹고 싶어지다.
(疲れているときは、どうしても甘いものが欲しくなる)

이렇게 피시 앞에 앉고 있다가 입이 허전하게 느껴지다.
(こうやってパソコンの前に座っていると口寂しくなってくる)

지금도 달은 것의 유혹에 어떻게 견디고 있는데,,,
(今も甘いものの誘惑になんとか耐えているのだけれど、、)

最近どうも顔に吹き出物ができるのです。
甘いものっていっても、そんなにたくさん食べてるわけじゃないんだけど、ちょっとつまむ程度。
洗顔をもう少し丁寧にやらなきゃいけないかな・・

ラジオハングル講座応用編に出てきた、「~다가」(~しているうちに、~していて)を
使いたかったのですが、ちょっと無理があるかな・・
口寂しいは「입이 허전하다」で通じるのでしょうか・・
No title * by すず
私は体調が悪くなると「ふきで」が出ちゃうんですよ。疲れると甘いものもどうしても食べたくなりますしね(笑) 大丈夫ですか?疲れてない?ゆっくりした時間が過ごしましょうね~。

No title * by でぶっち
私も周期的にアゴのラインに吹き出物がでます。と、同時に甘いものが恋しくなって、チョコとか食べちゃいますね。不思議ですよね~。

No title * by green
すずさん、寒い日が続いているし、次男は風邪で発熱してるし、なんかゆっくり眠れないし、、ちょっと疲れてるかも。広いおふとんでひとりでゆっくり眠りたいです・・・

No title * by green
どんぐりさん、あごのライン、私もできます。どうしてでしょうね。老廃物がたまっているのかな~、そのくせ甘いもの食べちゃうから、悪循環なんですよね。

No title * by kyontom
때문에って便利ですよね。先日は잖아요を学びました。語尾の種類が増えるとなんとなく会話らしくなってきて面白いです。これからもコンブハダにいそしむことにします!お肌お大事にね。

No title * by green
kyontomさん、잖아요は日本語となんとなく似ているので、使いやすいですよね。「~したじゃない」「~チャナヨ」音が似ていると、あまり抵抗感がなく使えます。

No title * by yonekyon
私も洗顔から見直さねば~適当にやってるとだめだね~。吹き出物・・なかなか治らないし、いやになるわ~。でも甘いもの大好きだし、だめだね~

No title * by green
そうそう、治りが遅いのもいやになるのよね。(ため息)今もね「何かつまみたいわ・・」という誘惑と戦ってるところです。(負けそう)

No title * by chi*ine*o*15
때문에 は歌詞で聞いたことがあります。。。~のせい。。という意味なのですね。。φ(.. )メモメモ 私は顔に吹き出物はでないのですが、頭皮に沢山でるので、洗髪の時に爪があたって痛い目にあいます。

No title * by green
よくヨンスが「저 때문에~」(私のせいで~)と言っていたような気がします。頭皮だと見えないからいいですねえ(ってよくないですよね)私はたまに生え際にできたりします。ブラシでといたりするとき確かに痛いですよね。

2006-02-06 (Mon)

長男、ヤマハの発表会

長男、ヤマハの発表会

昨日の日曜日、5日は、長男のヤマハの発表会でした。発表会といっても、長男はまだ幼児科なので、演奏はしないで、同じ幼児科のお友達と一緒に歌を歌うだけです。私がなによりも楽しみにしていたのが、長男とふたりっきりでおでかけできること。次男とは普段からふたりっきりで居る事が多いのですが、長男とはめったにふたりっきりになれません。年に1回の幼稚園での親子遠足の時くらいでしょうか。去年のヤマハの発表会も、「お...

… 続きを読む

昨日の日曜日、5日は、長男のヤマハの発表会でした。
発表会といっても、長男はまだ幼児科なので、演奏はしないで、
同じ幼児科のお友達と一緒に歌を歌うだけです。

私がなによりも楽しみにしていたのが、長男とふたりっきりでおでかけできること。
次男とは普段からふたりっきりで居る事が多いのですが、長男とはめったにふたりっきりに
なれません。年に1回の幼稚園での親子遠足の時くらいでしょうか。
去年のヤマハの発表会も、「お母さんと一緒におでかけしようね!」とすごく楽しみにしていたのに
当日になってインフルエンザにやられてしまい(長男が)発表会には出られませんでした。
だから、今年こそはと、とても楽しみにしていました。

次男は夫の実家に預けて、長男とふたりでバスと電車に乗り、会場へ向かいました。
ゆっくり長男と手をつないで歩けたのが、うれしかったなあ・・

さて、本番、実は歌だけではなく、歌の1番と2番の間の間奏のときに、楽器でリズムをやるのです。
長男の担当はトライアングル。何度も練習を重ねて、自分のパートをしっかりたたけるようになりました。 ただひとつ問題なのは・・歌を歌っているときは、楽器を持った手をちゃんと横におろして
まっすぐ気をつけをして歌わなくてはなりません。(当たり前ですが)ところが、注意力散漫というか、
集中力がないというか、長男はどうしてもついつい楽器を触りたくなってしまうのです。
練習のときも、先生から何度となく「歌ってるとき、楽器に触らない!まっすぐ立って!」と注意を
受けました。リハーサルのときはちゃんとできていたそうなので、大丈夫かな・・と祈るような
気持ちで客席から見ていました。
一番の歌が始まりました。(お、まっすぐ立ってる。口も大きく開けてる。よしよし・・)
そして、リズム演奏(お、ちゃんと間違えないでたたけたぞ。よしよし・・・)
そして、2番の歌が始まりました。頑張れ、頑張れ、、、ところが、手に持っていたトライアングルのひもを触りだしたではありませんか!!(やだ、なんでそんなの触るの??手をおろして、手をおろして)
私は目でテレパシーを送るがごとく長男に必死に訴えました。すると私の念力が通じたのか、
長男ははっとした様子で手を横におろし、また元気に歌い始めました。(ふー、よかった・・)
と思ったのもつかの間、エンディングに入って、またトライアングルのひもを触りはじめました。
(あちゃー、なんでよ~)ラストはみんなで声をそろえて「やー!!」と言って右手を上に上げるのですが、最後までトライアングルのひもが気になっていた長男は「やー!!」のタイミングがみんなより
一拍ほど遅れました・・・

演奏が終わり、舞台裏に迎えに行くと、ニコニコ顔で走ってきました。「楽しかった!!」
(あらら、この子ったら気が付いてないのね・・)
「大きな声で歌えてたね。リズムも間違えてなかったよ」と褒めてあげました。
だけど、一応一言言っておこうと思い、「ねえ、どうしてトライアングルのひも、触ってたの?
歌ってるときは気をつけだったでしょ。あれがなかったら完璧だったのに~」すると、
「だって、ひもが指に通るかなあと思って触っちゃったんだよ」
(あなたは、舞台の上で大勢のお客さんの前で歌いながら、そんなことを考えていたのね)
この子、大丈夫でしょうか・・ちょっと心配・・

ちなみに、真ん中で隣の女の子を見ながらトライアングルをたたいてるのがうちの長男です。

他の生徒さんたちの演奏はとても楽しく、長男も喜んで見てました。
特に最後の講師の先生方達の演奏は迫力がありました。
「聖者の行進」だったのですが、出だしはゴスペル調、途中からロックっぽくなったりと
アレンジがとてもおもしろく、生のドラムやベースの演奏に、長男も少々びっくりした様子でしたが
いい刺激になったと思います。

今度の5月からはジュニア科に進むと本人は言っていますが、もうちょっとちゃんと練習しないとね。
No title * by でぶっち
ヤマハの発表会だったんですね。この間の息子の発表会を思い出しました。みんなで合奏、楽しそう!久しぶりに長男と水入らずの時間が持ててよかったですね。でも、やはり親としては、厳しいまなざしも向けてしまいますよね。これも、愛情^^

No title * by green
どんぐりさん、ちゃんと舞台に立てただけでもよしとしなければなりませんね。だけど、ついつい欲が出ちゃいます。じき小学生になるのだから、もう少し落ち着きが欲しいのですが、まだまだ子供です・・

No title * by kyontom
発表会おめでとうございました。かわいい写真ですね。おしゃまな女の子に比べて男の子ってもどかしくてかわいいでしょ?ママと一緒のおでかけできっと勇気付けられて頑張ったのでしょうね。ママもお疲れ様でした。

No title * by ママさん
このくらいの頃が懐かしいな~。戻って欲しいですね~。そのうち私よりも大きくなるのかと思うと寂しい気持ちでいっぱいです(笑)

No title * by green
kyontomさん、こういうとき女の子は思いっきりおしゃれができて子供も親もうきうきしているようでした。この年代では女の子の方が、俄然しっかりものですよね。男の子はいつまでたっても子供っぽさが抜け切れません、そこがまたかわいいのですけれど・・

No title * by green
ヨッシーママさん、うちも男の子ふたりなので、このふたりが私より大きくなるのか・・と思うと、頼もしいような寂しいような・・です。私もいずれ、この頃のことを懐かしむようになるんでしょうね。しみじみ・・

No title * by yonekyon
長男くん、がんばったね~、二人でおでかけってなかなかないからいいよね~。ひもが通るかって気になってたのがかわいいね~やっぱり緊張していたのかもね~。楽しくてよかったね。

No title * by green
長男は「今はそういう時じゃあないでしょ!!」って時に、全然違うことが気になったりするんだよね。これで小学校に行けるのかと、本気で心配になります。

No title * by yonekyon
大丈夫だよ~うちの長男も相当とぼけてるけど、どうにか3年生になってるし~。楽しみだよね、私は個人的にピアノがひける男の子に憧れがあるから、いいな~うちの子たちは全く興味ないんだもん

No title * by green
どこまで続けるかはわからないけど、「音楽は楽しい!」という感覚を味わってもらいたくてヤマハに行かせてます。あと音感とかもつくかな~と思って。もしも将来「バンドやりたい」と思ったときに、少しでも鍵盤や楽譜に慣れてたらいいかな・・なんて。

2006-02-04 (Sat)

株式の価値とは・・

株式の価値とは・・

私は毎朝j-waveを聴いていますが、朝8時からのグッドモーニングTOKYOという番組があって、ジョン・カビラさんがナビをしているのですが、先週と今週はバカンス中とあり、他の方が交代で代わりを務めていました。で、今週の水、木、金を担当したのが、ショーン・Kという人、土曜の夜10時から「大和証券MAKE IT 21」という番組を担当している人です。もともと経営コンサルタントらしいのですが、ラジオのパーソナリティなどもやっ...

… 続きを読む

私は毎朝j-waveを聴いていますが、朝8時からのグッドモーニングTOKYOという番組があって、
ジョン・カビラさんがナビをしているのですが、先週と今週はバカンス中とあり、他の方が
交代で代わりを務めていました。
で、今週の水、木、金を担当したのが、ショーン・Kという人、
土曜の夜10時から「大和証券MAKE IT 21」という番組を担当している人です。
もともと経営コンサルタントらしいのですが、ラジオのパーソナリティなどもやっていて
かなりマルチな人らしいです。

前置きが長くなりましたが、さすが経済番組を担当しているだけあって、
この朝の番組でも、経済に関することをいろんな観点でしゃべってました。
その中で印象に残ったこと。
ある経済アナリストか評論家か(ちょっと忘れましたが)をゲストに迎えて、株の価値と価格に
ついて話をしていました
そもそも株の価値とはなにか。(難しい)多くの人が株の価値を知らずに価格の上下だけを見て
投資しているのではないか、とのこと。(まさしく、私のこと)
一台100万の自動車と、400万の自動車、どちらが価値が高いか低いかを判断することは
できないが、100万の軽自動車であれば割高、400万のベンツであれば割安、というふうに
判断することができる。 今回のライブドア事件では、軽自動車ほどの価値しかないものに、
ベンツほどの価値をつけてしまった、この価格と価値のひずみを作り出してしまったのは、
投資家にも責任があると言っていました。
株の価値がわからない人は投資をするべきではないとも言ってました。(厳しい~!)

確かに今回のライブドア事件で、私なりにいろいろ考えました。
私が株に投資しているお金は、働いているときに貯めていたお金の一部。
わずかではあるけど、とっても大切なお金。
投資するのであれば、やはり私達の生活を豊かにしてくれそうな企業。日本をよくしてくれそうな
企業。そういう企業に投資するのがほんとうなんだろうな・・と。

このショーン・Kという人が言ってましたが、企業には、法的責任、経済的責任、社会貢献の責任
(あと、もうひとつあったのですが、ごめんなさい。聞き逃しました!)があると。
企業というのは、私達の生活をより豊かに便利にすることが目的、その上で利潤を追求し、
従業員にお給料を支払い、投資してくれた人に配当金を支払う。
ライブドアは、当初、インターネットで私達の生活をより便利なものにしようという目的が
あったのでしょうが、いつしかそれが第一ではなくなってきたのでしょう。

なんだかきれいごとばかり書いてしまいましたが、
大事なお金、ちゃんとした企業に投資したいなあ・・・
投資家である以上は、そのためにももっと勉強しなくては、と思ったのでした。
No title * by its*a_f*na*_c*un*_down
アンテナを張って勉強されてますね、私も負けないように頑張ります。投資とは難しく考えれば難しく、易しく考えれば易しく・・・禅問答のようですが最近そんな気がしてきていますw

No title * by green
勉強・・というより、今回の事件でいろんなことを考えるようになり、確かに考えれば考えるほど難しくなっていきます。ほんとに奥が深いです。

No title * by ///
いい記事をありがとう。本当にそうですね。 ちょっとしたお小遣い稼ぎとはいえ、やはり企業の本質をしっかり勉強してから投資する、それが本当なんだろうな。反省です。 最近夜12チャンのワールドビジネスサテライトを見ています。 とっても勉強になるよ!

No title * by green
akiさん、夜の12チャンネルたまに見たことがあります。経済について、よくやっているよね。私も今度じっくり見て見るね!株をやるやらないは別にして、こういうニュースに敏感になれるようになったことで、少し世界が広がるような気がします。

No title * by yonekyon
ほんとお金のことは勉強しないとだめだよね。株やってないけど、勉強になるよね~。私もいつか株やりたいな~

No title * by green
そうそう、お金に関しては結構知らないことがたくさんあります。保険とかね。生命保険も見直ししたいなと思ってるの。言われるがままに入っちゃったところがあるから、よくわかってないんだよね。

2006-02-04 (Sat)

動物パン、何に見える??

動物パン、何に見える??

今日はほんとに寒かったですね。空は真っ青で気持ちがいいくらいの冬晴れなのに、空気はさすように冷たい・・朝、7時過ぎに洗濯物をベランダに干して、9時過ぎに再度ベランダに出てみたら、なんと、洗濯物が凍ってました・・恐ろしい~!!次男が風邪気味なので一日中家にいることに。となるとやっぱり退屈してしまう。そこで動物パンを作ってみました。充分に醗酵させた生地を、動物の顔や耳になるように、丸くこねこねしたり、...

… 続きを読む

今日はほんとに寒かったですね。空は真っ青で気持ちがいいくらいの冬晴れなのに、
空気はさすように冷たい・・
朝、7時過ぎに洗濯物をベランダに干して、9時過ぎに再度ベランダに出てみたら、
なんと、洗濯物が凍ってました・・恐ろしい~!!

次男が風邪気味なので一日中家にいることに。となるとやっぱり退屈してしまう。
そこで動物パンを作ってみました。
充分に醗酵させた生地を、動物の顔や耳になるように、丸くこねこねしたり、くっつけたり、
目と口はレーズンで飾り付け。
できあがりはこちら

長男はくま、次男はうさぎ、私はぶたを作ったのですが、わかりますか?
焼きあがったのが4時過ぎだったので、このパンは明日の朝食にすることに。
でも、どうしても焼きたてが食べたかったので、くまさんの耳をつまみ食いしちゃいました。
ごめんよ。くまさん!

生地を醗酵させている間、私は、貯金通帳と、家計簿と、計算機を交互ににらめっこ。
というのも、実は、車を買い替えようか・・という話が我が家に浮上しているのです。
現在乗っているのは日産ラルゴ。夫の父が中古で買ったものを、ちょうど今から3年前に
ゆずり受けました。トータルで8年以上くらいは乗ってるのかな?
このラルゴ、もともと以前から、からからからからと、音がうるさかったのですが、
最近その音が、こういうことににぶい私でも、気になるほどになってきたのです。
しかも、急激に燃費が悪くなってきている!! 目に見えてがたが来ているというかんじなのです。
なんとその上に、今月は車検なのです!
この燃費が悪くて、カラカラ音がうるさいラルゴちゃんを、車検に出して、まだまだ乗り続ける
べきか・・・買い換えたほうがよいのでは・・・
結局、買い換える方向で話が進んでいます。私が買い換えることになんとなくOKを出してしまった
ので、俄然夫は張り切ってしまい、ここ2~3日、よなよなPCに向かって次に買う車を
思案中です。
買うのはよいのですが、果たしていくらまで出せるか??
一家のお財布を握っているのは私。これからかかるであろう子供の教育費。このまま賃貸で
終わるのか?マイホームは夢と消えるのか?老後はどうなるのか?
車の資金を考えているうちに、いろいろなことにぶつかってしまいました。
うちは賃貸なので、ローンがあるわけではないのですが、だからといって、希望通りの車が買える
ほどの余裕があるわけでもありません。
どこで線引きをするか、、悩みます・・

私は多少小さくても、丈夫で、燃費のいい新車がいいのでは、と思っているのですが、夫は
中古でもグレードの高い車を希望しているようです。
車のことはよくわからないので、いくらまで出せるかを決めて、何を買うかは夫にまかせること
にします。
結婚して以来、一番の大きな買い物になりそうです。
No title * by すず
見えます!見えます!ちと「こあら」でないかとは思いましたが…^^ 車を買い換える計画を立てているんですね。それはすごい。男性はうちもそうですが、グレードの高い車を欲しがりますよね。私も動けばいいくらいにしか思っていないので…(^^;私の車も10年ですが、買い換える予算もなく、保留になったままです。どんなのになるんだろう?またお話聞かせてくださいね。

No title * by green
すずさん、たしかに「こあら」にも見えますね・・車、大きな買い物です。うちの夫はいわゆる「見栄っ張り」なところがあるんですよね。すずさんの車は10年ですか。よく走りましたね。私も買うなら10年以上は走ってもらいたいと思っています。

No title * by yonekyon
上手だよ~お店やさんのパンだよ~。おいしそう~。車大きな買い物だよね。悩むよね~。うちなんて中古の軽だよ。ほんと私が子供の送迎や父の病院、買い物で使ってるだけだから十分・・それでも悩んだもん~~。どうせ買うなら長く乗りたいよね、わかります。

No title * by green
でしょ~。車なんて頑丈で燃費さえ良ければなんでもいいと思うんだけどね。なんだか夫はすごく大きい車が欲しいらしくって。うちは4人家族なんだからそんな大きいのはいらないような気もするんだけど・・・

No title * by うーこ
わ~!これ、もしかして例の?例の?おいしそうだし、お上手です!!私もがんばろう♪

No title * by green
うーこさん、そうです!例の、です。わかっていただけました? ちょっぴり硬めに焼きあがってしまいました。ふわふわパンを目指して私も頑張ります!

No title * by うーこ
すごく上手です!!まさに、絵本の中の本物に見えるよ!!いいな~!!

No title * by green
焼いている間にレーズンがとれたりして、何匹かは目がなかったり、口がなかったりでした(笑)

2006-02-03 (Fri)

のり巻き作りました!

のり巻き作りました!

今日は節分、そして明日は立春、明日からは暦の上では春なんですね。とはいってもまだまだ北風が冷たい、寒い毎日です。でも、お日様がリビングを暖かく照らしてくれる時間は日ごと長くなってきています。うちのリビングはほぼ西に近い南西向きなので、今はお昼過ぎから4時過ぎまでは、お日様のあたたかい陽射しのおかげで、部屋の中はとても暖かです。節分にはのり巻きをかぶりつくという、習慣があるようで、私は関東に住むまで...

… 続きを読む

今日は節分、そして明日は立春、明日からは暦の上では春なんですね。
とはいってもまだまだ北風が冷たい、寒い毎日です。
でも、お日様がリビングを暖かく照らしてくれる時間は日ごと長くなってきています。
うちのリビングはほぼ西に近い南西向きなので、今はお昼過ぎから4時過ぎまでは、
お日様のあたたかい陽射しのおかげで、部屋の中はとても暖かです。

節分にはのり巻きをかぶりつくという、習慣があるようで、私は関東に住むまで、
こんな習慣は知りませんでした。
あ、ちなみに私は福岡の出身ですが、「のり巻き」という言葉はあまり使いません。
「太巻き」や「細まき」もほとんど使わないと思います。私達はのり巻きのことを
「巻きずし」と言っていました。

そこで、私も今日は張り切ってのり巻きを作りました。
お昼、長男が幼稚園から帰ってくる前に、具を下ごしらえしておこうと思い、
しいたけとかんぴょうをことことと煮ておりました。
さあ、これを煮ている間に、パッチワークでもやろうっと、次男もおもちゃで夢中になって
遊んでいるし、チャンスだわ、と思い、陽だまりの中、夢中で針を動かしておりました。
・・・ふと、気づくとなんだかこうばしいにおいが、、あっ、もしや!!??
と、慌てて台所へダッシュしましたが、ときすでに遅し・・・
折角いい具合に煮含めていたのに、、焦がしてしまったのです。なんとか使えないかと思いましたが
やっぱり焦げ臭い、、そうこうしているうちに、長男のお迎えの時間。
長男を幼稚園にお迎えに行き、公園遊びにつきあって、帰宅してから作り直しました。

のりで巻くときは、長男もお手伝い、なかなかうまく巻けず、ご飯が少々はみでてしまいました。
きれいに負けている私が作ったのり巻きを見て、「お母さん、すごいねえ!」と感心してくれました。

韓国のドラマ「遠い路」の中で、ビョンホンssiがのり巻きをほおばるシーンがありましたが、
とってもおいしそうに食べてました。私が作ったのり巻きも食べてくれるかしら??
韓国ののり巻きと日本ののり巻きってどこが違うのかしら?きっと中身が違うんでしょうね。
韓国ののり巻きも一度食べてみたいです。

「病気に負けない丈夫な体になれますように」と願いながら、親子3人で南南東を向いて
のり巻きにかぶりつきました!!
No title * by すず
ちゃんと海苔巻き作ったんですね。さすがです。うちは昨日の豆まきは中止だったの(;_;)「遠い路」見ましたよ。確かに恋人に振られた彼女がつくったのり巻きでしたよね?韓国ののり巻きはどんなのが入っているんでしょうね?映画とかでもよく食べてるシーンがありますよね。

No title * by yonekyon
いや~~おいしそう。これだったらビョンホンもおいしいって食べてくれるよ~。海苔巻きにかぶりついたんだね~。いいよ~

No title * by green
すずさんちは、豆まきどころではありませんでしたね。みんなが元気になったら是非やってくださいネ!韓国の人は大きなものも一口でがぶっといいちゃいますよね。女優さんもかまわず大きなお口を開けてますが、それが礼儀というか、普通のようですね。

No title * by green
よねきょんさん、食べてくれるかな~?きっと彼は優しいから、おいしくなくても「おいしいよ」とにっこり笑ってくれそうです。もう少しでバレンタインだけど、きっとたくさんチョコが届くんでしょうね・・

No title * by chi*ine*o*15
韓国の海苔巻きは、ご飯が酢飯ではなくて普通のごはんで巻くそうです。海苔の塩気と油の味で食べるんでしょうね。干瓢を煮たりして、きちんと巻き寿司をつくられるんですね。。私は椎茸が天敵なので、海苔巻きは椎茸なしです。。

No title * by green
ちび猫さん、椎茸が苦手なんですね。うちの長男も嫌いなのですが、かまわず入れちゃいました。案の定椎茸だけ全部とりのぞいて食べてました。 私はきのこ大好きで椎茸のあのなんともいえない香りも大好きですよ!

No title * by ママさん
すごいですね~。巻き寿司はすっかり買う習慣がついてしまっています。子供の頃はよくおばあちゃんが作ってくれてたんだけどな~。ちなみに四国では「巻き寿司」です♪

No title * by green
ヨッシーママさん、巻き寿司は準備するのがおっくうですが、巻くのは楽しいです。四国では「巻き寿司」なんですね。どこが境目なのでしょうか。名古屋あたりでは何といっているのか知りたいものです。

2006-02-02 (Thu)

more than words

more than words

久しぶりに音楽の話。今日の朝ラジオを聴いていたら、「MORE THAN WORDS」という曲が流れてきた。「EXTREME」というロックバンドが歌っていた曲、知っている人いるかな。ギターとコーラスだけの、とってもシンプルなんだけど、いい曲なんです。あるリスナーからのリクエスト曲だったんだけど、昔、恋人と付き合っていたときによく聴いていた思い出の曲だとのこと。久しぶりに聴いて、ちょっとしみじみしてしまいました。昨日書いた...

… 続きを読む


久しぶりに音楽の話。

今日の朝ラジオを聴いていたら、「MORE THAN WORDS」という曲が流れてきた。
「EXTREME」というロックバンドが歌っていた曲、知っている人いるかな。
ギターとコーラスだけの、とってもシンプルなんだけど、いい曲なんです。

あるリスナーからのリクエスト曲だったんだけど、昔、恋人と付き合っていたときによく聴いていた
思い出の曲だとのこと。
久しぶりに聴いて、ちょっとしみじみしてしまいました。

昨日書いた「恋人バトン」の中の質問事項で、彼に歌って欲しい曲は? というのがあったけど、
大好きな恋人がこの曲をギターを弾きながら歌ってくれたりしたら、、、素敵だろうな。
うるうるしちゃうかも・・

もう一度聴きたくなって、家にあるCDを引っ張り出して、聴いてみた。
「EXTREME」というバンドはいわゆる髪の長い、いかついお兄ちゃん達のバンドなんだけど、
そういう人たちが、たまにこういうさらっとしたバラードを歌ったりすると、またそれはそれで
ぐっとくるのよね・・「EXTREME」・・武道館にコンサート見に行ったなあ・・
今CD見たらこの1990年だって、もう15年以上も前のこと・・

でもいい曲は月日が経っても、変わらずいい曲なんです。
CD、そのままかけ続けてたら、のりのりのロックが次々と流れてきて、すっごくハイテンションに
なれました。久しぶりにいい気分!!
No title * by its*a_f*na*_c*un*_down
良い曲ですよね、私も持っています。15年前かぁ・・・ww最近ラジオを聞く機会なんてありませんが、昔は夢中で聞いていた気がします。今夜あたり久し振りに聞いてみます。

No title * by green
count downさんも持っていらしたんですね。「EXTREME」はもう解散しちゃってるんですね。ラジオは「ながら~」ができるので私の生活には欠かせないものになってます。音楽だけではなくいろんな情報も得ることができますし、時々経済情報なんかも・・

No title * by yonekyon
EXTREME、知ってるよ~もう解散してるの?久々に聞きたくなるよね~。私は普段車に乗る時しかラジオを聴かないんだけど、普段も聴いてるとお~懐かしいって曲に出会えるものだよね~

No title * by green
そうなのよ。昨日ネットのどこかで読んだんだけど、今は解散してて、ギターのヌーノ・ベッティンコート(だっけ?)はいろいろと活動してるらしいです。そう、ラジオは自分が普段聴かない曲も聴けて幅が広がるし、懐かしい曲にも出逢えるし、私は手放せないのよ。

No title * by sol*s*y2*00
はじめまして、「EXTREME」は最近知り、先週ベストアルバム買いました。「MORE THAN WORDS」かなりの名曲ですよね。しっかしヌーノ・ベッテンコートは凄いギターを弾きますね!

No title * by green
ようこそ!soltsoyさん、彼のギターはヘヴィーでかつシャープな感じがします。聴いててすごく気持ちのいい音ですね。