緑の光線

Top Page › Archive - 2006年03月
2006-03-31 (Fri)

気の置けない仲間との再会!!

気の置けない仲間との再会!!

今日は、長男が赤ちゃんのときからのお友達親子、4組が久しぶりに集まりました。ひとりのお友達が最近、家を新築したので、そこのお家にお邪魔したのです。古いマンションに賃貸で住んでいる私からすれば、新築一戸建てなんて、夢のまた夢。新しくてきれいなお家、ロフトのある天井の高い寝室、おしゃれな照明、広いウッドデッキ、もう、どれをとってもうらやましい限りで、刺激受けまくりです。集合住宅に住んでいると、騒音には...

… 続きを読む

今日は、長男が赤ちゃんのときからのお友達親子、4組が久しぶりに集まりました。
ひとりのお友達が最近、家を新築したので、そこのお家にお邪魔したのです。
古いマンションに賃貸で住んでいる私からすれば、新築一戸建てなんて、夢のまた夢。
新しくてきれいなお家、ロフトのある天井の高い寝室、おしゃれな照明、広いウッドデッキ、
もう、どれをとってもうらやましい限りで、刺激受けまくりです。

集合住宅に住んでいると、騒音にはとても気を使うので、しょっちゅう「走るな~!」
「飛ぶな~!」の連続ですが、一戸建てだとそういう心配もないので、子供達も思う存分
はしゃいでおりました。は~やっぱり、お庭のある一戸建てはいいな~・・

さて、今日集まった4人は、さっきも書いたけど、最初の子供が赤ちゃんのときに知り合った
ママ友達です。みんな2000年ベイビーです。
その頃は、今私が住んでいる団地にみんな住んでいましたが、ふたりのお友達は家を買って
引っ越してしまいました。だけど、こうやって、一年に何度かおうちに呼んだり呼ばれたりして
集まっています。
なぜか自然と仲良くなれたお友達です。
今日もみんなで持ち寄った、ごはんやおやつをつまみながら、いろんな話に花を咲かせました。
彼女達と話をしていると、とても落ち着きます。いろんな事に対して、同じ感覚を共有できるからだと
思います。子育てのこと、世の中のこと、毎日の生活のこと。。、当たり前になってきていることが
決して正しいばかりじゃない、それって、ちがうんじゃない? 世の中こういう流れになってきて
いるけど、大事なことは他にもあるよね、そういう気持ちをぶつけ合える仲間です。
あ~同じように感じている仲間がいるんだと、今日改めて感じることができて、とってもほっと
しました。
こんな仲間を持つことができるなんて、とてもありがたいことですよね。

おまけの画像
今日私が持って行ったおやつ、モカケーキです。
ロールケーキのように技術のいるお菓子ではなく、混ぜて焼くだけのパウンドケーキが
私には合っているかも??

スポンサーサイト



No title * by すず
いいですね。そういうお友達と会うときが一番楽しいですよね。それにGreebさんのモカケーキが加わって、話も更にはずんだんだろうな~♪

No title * by でぶっち
ほんとに、いつも楽しみにして出かけていくのが伝わってきます。よく、そういうつきあいは苦手、とかいう人も結構多い中、Greenさんたちの仲間はとてもいい雰囲気なんですネ。きっとGreenさんの人柄もいいからじゃないのかな?パウンドケーキおいしそう♪おやつは、手軽なのが一番いいよネ!

No title * by ママさん
私も長男がおなかの中にいるときに知り合ったお友達。子供が5年生になった今でも親子で仲良しです。でもこんな風に長く付き合えるのは子供達も仲良くしてくれてるからだよね~。親が気が合っても子供が仲良くしてくれないとどうしてもうまく行かなくなってくるし・・。モカのバウンドケーキもいいですね!今度作ってみます♪

No title * by yonekyon
わかるよ~そういう友達いるよね。私も長男を出産したときに仲良くなった友達と引越ししてしまったけど、休みの時は皆であうのが楽しいもの。子供たちもいまだに仲良しだよ。子育ても相談できるし、いいよね~。一軒家。。いいけど、庭の手入れが~~だれか~~って。ケーキおいしそう。

No title * by green
すずさん、みんなこうやって会うのを毎回楽しみにしてて、いろいろおしゃべりして(目的はおしゃべりなんだけど)そしてあっという間に時間が過ぎてしまいます。ほんとに楽しいひと時でした♪

No title * by green
どんぐりさん、ほんとに気の合う仲間だから、みんな会うのを楽しみにしています。みんなとてもいい人でよくしてもらっているので、私はほんとうに幸せ者です。パウンドケーキばかり作ってるのでなかなかお菓子作りが上達しません(笑)

No title * by green
ヨッシーママさん、5年生というとこはもう11年ものお付き合いですか?すごいですね!今のところ子供達は仲良くしていますが、大きくなってもこのまま仲良しでいて欲しいな~モカのパウンドケーキは材料にインスタントコーヒーを混ぜるだけです(笑)

No title * by green
よねきょんさんも、そうなんだね~子供達も仲良しなんだ~いいね!会って楽しいと思えるのが一番だよね。私もいろんな事を話して今までいろいろと助かりました。庭の手入れがたいへんなのは、よねきょんさんちの庭が広すぎるのよ、きっと!!

2006-03-31 (Fri)

3月の収支

3月の収支

久しぶりに<株>の記事です。3月はほとんど取引なしでした。忙しいこともあってか、あまり「株」に気持ちを向けることができませんでした。だから、勉強もさぼっていたし、銘柄チェックもできませんでした。(一応、株価だけは毎日チェックしてましたけどね)2月に買っていた「新日本科学」は、3月に入って早々に損切り、もうひとつの「綜合臨床薬理研究所」は、株価低迷状態が続き、何度切ろうかと思いましたが、あえて放って...

… 続きを読む

久しぶりに<株>の記事です。
3月はほとんど取引なしでした。
忙しいこともあってか、あまり「株」に気持ちを向けることができませんでした。
だから、勉強もさぼっていたし、銘柄チェックもできませんでした。
(一応、株価だけは毎日チェックしてましたけどね)

2月に買っていた「新日本科学」は、3月に入って早々に損切り、
もうひとつの「綜合臨床薬理研究所」は、株価低迷状態が続き、何度切ろうかと思いましたが、
あえて放っておきました。

そして、今日ようやく「綜合臨床~」が、ちょびっとだけ、上向いてくれて、
ようやくプラ転へ。なぜこのような値動きをしたのかは、私にはさっぱりわかりません。
このまま、勢いづいてくれるのでしょうか。

というわけで、3月末日のトータル総資産額は、¥583,732
2月末に比べて、プラス¥6,233と、わずかながらの増となりました。

ま、3月は何も努力しなかったんだから、減らなかっただけでもよしとしなければ・・・
4月に入って、生活のリズムが落ち着いてきたら、また頑張るつもりですが、
それまでは、このまましばらく様子見です。
No title * by Tatsu
プラスになって良かったですね。日経平均も17000円台になったし、どれでも買っとけば今年の暮れには20%くらい利益が出るんではないでしょうか?僕も株は今も研究中です。^^鉄鋼、化学が絶好調のようですね☆

No title * by green
Tatsuさん、すごく勉強されてるようですね。そろそろ始めてみては?? 鉄鋼株、いいですね~。私もマザーズはやめて東証株に変えたいです・・

No title * by Tatsu
個人的には化学、鉄鋼が堅いと思うのですが、もうひとつ三洋電機など低迷してるけど潰れない会社はどうでしょうか?ダイエーなど年末から30%以上値上がりした例もありますし。。。

No title * by green
私も三洋電機はちょっと注目しています。すご~い、いろいろと研究されてるんですね。私も頑張らなくては・・・

No title * by Tatsu
株を始めるなら、どこの証券会社がいいでしょうね?僕は個人的にネットなら松井証券、めんどくさかったら野村證券にしようかと思うんですがどうでしょう?

No title * by green
私は値段の安さでイー・トレードを利用していますが、逆指値の指定ができないなどの不便さもあります。その点、カブドットコムはいろんな条件注文を受け付けているので便利みたいですよ。とりあえず目星をつけた証券会社の口座を開設しちゃってどんな情報が見れるかどうかなんかを試してみてはどうでしょう?

No title * by Tatsu
特に理由はないんですが、たまたま広告を見たので松井証券の口座開設の資料を請求しました。またわからないことがあったら教えて下さいね。^^

No title * by green
松井証券は大幅な手数料値下げなどでかなり有名になりましたよね。使い勝手のよさなど、いろいろ教えてください~

2006-03-29 (Wed)

ロールケーキを作ったよ!ってロールしてないじゃん!!

ロールケーキを作ったよ!ってロールしてないじゃん!!

今日はロールケーキに挑戦!過去に一度ロールケーキにトライしたことがあるのですが、そのときは見事に失敗しました。うまく巻けずにぐちゃっとつぶれてしまったのです。今回は名誉挽回とばかりに、張り切って作りました。天板にのばした生地を焼き上げ・・(ここまではよかったのですが)ペーパーをはがそうとしたときです。う、うまくはがれない!!このペーパーがちゃんとはがれないと、ロールケーキの表面がでこぼこになるのよ...

… 続きを読む

今日はロールケーキに挑戦!
過去に一度ロールケーキにトライしたことがあるのですが、そのときは見事に失敗しました。
うまく巻けずにぐちゃっとつぶれてしまったのです。

今回は名誉挽回とばかりに、張り切って作りました。
天板にのばした生地を焼き上げ・・(ここまではよかったのですが)
ペーパーをはがそうとしたときです。う、うまくはがれない!!
このペーパーがちゃんとはがれないと、ロールケーキの表面がでこぼこになるのよ~
案の定ところどころ、ペーパーに生地がくっついてしまい、ちょっぴりでこぼこに。
気をとりなおして、生地に切れ目を入れ、クリームを塗り、キウイフルーツと苺をちらして、
さあいよいよ、「ロール」の作業です。
えいや~!一気に巻くのよ~っと、勢いでなんとか巻きました。
ラップにつつみ冷蔵庫で冷やすこと1時間・・

さあ、いよいよケーキカットです。
じゃ~ん!! あれ?? なにこれ、ちゃんとロールしてないじゃん。

なんだかへんな渦巻きになってる~
しかも、スポンジのきめが粗いのか、ところどころ、生地が割れてるし・・・
はあ、またもや失敗のようです。
難しいなあ~ロールケーキは。
でもね、味は良かったんですよ。自分で言うのもなんなんだけど、すごく美味しかったんです。

あとは上手に巻ける様になりさえすれば・・・
次回、また頑張ります。
No title * by でぶっち
ロールケーキって難しそうで、一度も挑戦したことが無いのですが、やっぱり、はがすときとかって難しいんですネ。でも、キウイと苺の組み合わせで、とってもおいしそうだよ!私は市販の物だと、いっきに半分とか食べちゃったりするんですよ(^^;)

No title * by yonekyon
おいしそうだよ~いちごが見えるね~~。自分で作ったほうが甘くなくできるよね・・って言いたいとこだけど、私は食べる専門なので、友達が作ったもの・・という感じ?おいしそう~ご馳走になりたいわ。

No title * by ママさん
すごいすごい!!とっても美味しそう!ロールケーキとは・・どんどん上達していってますね!あ~、明日こそは久しぶりにお菓子作れるかな~??

No title * by green
どんぐりさん、キウイと苺の組み合わせは見た目も味もグッドでしたよ。 ロールケーキ美味しいですよね~私はお安いヤマザキのモカロールが大好きなんです。(安上がりな私)

No title * by green
よねきょんさん、今日夫に出したら、「の」の字になってる~と笑われました。でも残っていたケーキを全部ぺろっと食べましたけどね。

No title * by green
ヨッシーママさん、上達してないです~!!多分中のクリームが多すぎてうまく巻けなかったのだと思うので、次回はクリームの量を調節して、上手に巻きたいと思っています。ママさんのおいしいお菓子も楽しみにしてま~す!!

No title * by すず
すごいおいしそう~♪ロールケーキ好きです。フルーツが入ってるなんて、またまたおいしそうです。Greenさんちに行きたい!o(^-^)o

No title * by yonekyon
ほんとだ~のの字になってるよ~。でもフルーツが入ってい贅沢だよ~。ご主人も幸せものだよ~ふふふ。

No title * by green
すずさん、ロールケーキは私も大好きなので、次回はもっと上手に負けるように頑張りま~す!

No title * by green
よねきょんさん、そうだよね~幸せ者だよね~、もう言ってやって言ってやって~!!

2006-03-29 (Wed)

あ、この顔好き・・・

あ、この顔好き・・・

今日の午後、そういえば、昨日の夕刊読んでなかったな~(とりあえず毎日ページをめくっておかないと気がすまないたちで・・・)と、思いながら、火曜日の夕刊をぱらぱらとめくっておりました。すると、きゃ~彼がいる!!なんと、一面彼のインタビュー記事が載ってるではありませんか!!こんな記事がのっていたのに、昨日読み忘れてたなんて、あぶないところだったわ。普段韓流雑誌などを読まない私は、こういう記事に飢えている...

… 続きを読む


今日の午後、そういえば、昨日の夕刊読んでなかったな~
(とりあえず毎日ページをめくっておかないと気がすまないたちで・・・)
と、思いながら、火曜日の夕刊をぱらぱらとめくっておりました。
すると、きゃ~彼がいる!!
なんと、一面彼のインタビュー記事が載ってるではありませんか!!
こんな記事がのっていたのに、昨日読み忘れてたなんて、あぶないところだったわ。

普段韓流雑誌などを読まない私は、こういう記事に飢えているので、目を皿のようにして
読みました。
ところで、この記事に載っているこの写真、すごく好きだなあ・・
なんだか(言い方悪いけど)近所に住んでるお兄さん、みたいなかんじがしませんか?
ストライプのシャツに黒のニットを着ているようです。(←こういう普通っぽい服装にもまた魅かれる)
学校の先生、もしくは家庭教師をしている大学生のお兄さんみたい。(こんな先生の授業、受けたい!)
カメラを意識した目線や、それなりにコーディネートされた衣装よりも、
こういう素の彼が、私は好きです。彼の優しさみたいなものがにじみでてるでしょ。
きっときっと、彼はほんとうに優しい人なんだろうなあ・・

この写真を見ていると、思わず「오빠」(オッパ)と、呼びかけたくなってしまいます。
あ~一度でいいから、「오빠」と呼んでみたいなあ~

今度の東京ドームでのイベントの事についても書いてありましたが、
・・・「背中」をコンセプトに朗読劇などでつづるエンターテイメント・・・彼の不器用なまでに
一途な人間の生き様を一本のドキュメンタリー映画のように描くつもり・・とのこと。
きっと、ただのファンミでは終わらない素晴らしいものになるんでしょうね。
行かれる方、充分に堪能してきてくださいね。

하지만, 병헌 씨, 팬 미팅에 가지 못 해도,
당신을 응원하고 있는 나 같은 팬이 있는 거,
잊지 마세요.
  (だけど、、、ファンミーティングには行けないけど、あなたの事を応援している
   私のようなファンがいることを忘れないでね!)
No title * by うーこ
私、この記事 爆笑(笑)ごめんね~(笑)でも、あ~~~、おもしろかった~~~(笑)

No title * by green
え~!!うーこさん、どこが爆笑だったの?私、かなり真剣に書いたんだけどな~笑えるところあった?私が勝手にいろいろ妄想に走ってるところかしら。(妄想に走るのはいつものことなので)でも、楽しんでもらえてよかったです。(でも、どこがおもしろかったんだろう・・??)

No title * by うーこ
何をおっしゃるんですか!タイトルから始まり、画像、中身、すべておもしろいじゃないですかぁ~!!(笑)

No title * by yonekyon
面白いよ~。ほんとこの写真はすごいオーラがなくて普通ぽいから色々妄想しちゃうよね~ふふふ。優しさがにじみ出てるよ~うんうん。

No title * by Tatsu
あー、イビョンホンに誘われたらついて行ってしまいそうですか?^^なんか恋する女の子になっちゃってますね。可愛いです☆

No title * by ママさん
今日は75歳のおばあちゃんちにレッスンへうかがっていました。なんだか同じような内容の話をしたような・・。半分ちんぷんかんぷんだったんだけど、先にこちらの記事を読んでからおばあちゃんちに行きたかったな(^^;)

No title * by green
うーこさん、タイトルや中身がおもしろいと言ってくださるのは嬉しいですが、画像がおもしろいというのは、、、??素敵だと言って~!!

No title * by green
よねきょんさん、どこかのサイトでこのインタビューを受けているときの別の写真を見たんだけど、それもまた良くってね~。

No title * by green
Tatsuさん、そりゃあついてきますよ~!!女の子は(女の子っていう年でもありませんが)いくつになってもこうやって恋ができるからいいでしょ?

No title * by green
ヨッシーママさん、あの素敵なおばあちゃまですね。もしかしたら、そのおばあちゃまも、ビョンホンssiファンでしょうか。ますます素敵なおばあちゃまです!

2006-03-28 (Tue)

我が家のぬか床、復活か??

我が家のぬか床、復活か??

ようやく、「片付け」のエンジンがかかってきたようで、今日は朝から台所の片づけを始めました。オープンラックに置いてあるいろんな物をチェック!!「要らない!」と思ったものは思い切ってどんどん捨てちゃいました。(夫が買ってきたすごいまずい健康食品とか、いただきもののお酒とか)そして、その棚の隅に、ずーっと気になっていたものが、、、そう我が家のぬか床です。このぬか床は3年前の夏に「漬物を作りたい!」と思い...

… 続きを読む

ようやく、「片付け」のエンジンがかかってきたようで、今日は朝から台所の片づけを
始めました。オープンラックに置いてあるいろんな物をチェック!!「要らない!」と思ったものは
思い切ってどんどん捨てちゃいました。(夫が買ってきたすごいまずい健康食品とか、いただきものの
お酒とか)
そして、その棚の隅に、ずーっと気になっていたものが、、、そう我が家のぬか床です。
このぬか床は3年前の夏に「漬物を作りたい!」と思い立ち、本を見ながら自分で作ったぬか床です。
やはり冬になるとあまり漬けなくなり、最初の年の冬は一番上に塩をたっぷりふって冷蔵庫に保管
して、冬を越しました。ところが2度目の冬は、ついつい何の処置もせずほったらかし状態。
透明のタッパーをちらっと見てみると、ぬか床の表面の色がどんどん変わっていくのが見えます。
(あ~中はどうなってるんだろう・・大丈夫なのかな~腐ったりしてないかな~カビとか生えて
ないかな~)などと思いつつも、なんだかふたを開ける勇気がなく、今日の今日まで
ずっと見てみぬふりをしていました。

そして、今日、意を決して、ふたを開けてみました!! じゃ~ん!!
確かに表面の色が黒く変わっていますが、別に嫌なにおいもしません。
色が変わってしまったぬかをすくい取っていくと、中からきれいな色のぬかが見えてきました。
(あら、これってもしかして大丈夫??)
気を良くした私は、新しいいりぬかと、粗塩を振り入れて、一生懸命まぜました。
そして、ためしにきゅうりを漬けてみることにしました。

そして、夕方、きゅうりを取り出して、お皿によそいました。
いかがですか??

切りながら、一切れつまみ食いをしましたが、なかなかの味。ほどよく漬かってます。
夕ご飯に出すと、子供達が競って食べてました。

よかった~ぬか床、まだ生きてたんだね。
明日から、毎日まぜまぜしま~す!!
No title * by ミント
私も半年以上ふたを開けてません。なんだか怖くて・・・今開けてみたらなんだか大丈夫そうです。とりあえず大根入れてみました。

No title * by すず
おいしそうですね。とてもよい味なんだろうな~Greenさんはいい奥さんですね。見習わないとです。

No title * by momiji
おいしそう!!私、きゅうりが一番好きです。確かに、あけるのは勇気が要りますね!

No title * by ☆yukao☆
わ~良かったね~♡ ぬかどこちゃんも元気だったんだね。嬉しいね。思い切って開けて良かったね~♡ おいしいお漬物たくさん作ってね!! やっぱgreenさんち遊び行かせてもらうね!! キャハハ~!!

No title * by 真樹
うまそう!!ああ、ぬか漬け食べたいなあ。美味しいものはやっぱり手間がかかるんですね。毎日まぜまぜ頑張ってくださいね。

No title * by でぶっち
おいしそう~!私も一度挑戦したことがありますが、失敗しました。Greenさん、是非頑張って!漬物大好き!自分でつけれる人、羨ましいなあって思います。

No title * by ///
ぬか床、元気に復活よかったね~。 うちも毎日漬けているよ。やっぱりきゅうりが美味しいね! なんだかほっとするよ~~~。

No title * by yonekyon
ぬか床いいよね~うちは私しかつけもの食べないんだけど~~。きゅうりおいしいそう~~。ぬか床生きていてよかったよね~。

No title * by chi*ine*o*15
大丈夫だったということは、毎日混ぜなくてもOKってことなんでしょうかね? 自家製のぬか床なんて、贅沢でもアリ面倒でもアリですね。ぬか床には美肌効果があるので、混ぜる時は右手左手交合にすると、手もぴかぴか?

No title * by ママさん
憧れのぬか床~!!いつかいつか・・と思いながらまだ一歩を踏み出せません(^^;)旅行に行くときとかはどうしたらいいんですか??

2006-03-27 (Mon)

<fragile>

<fragile>

今日の1曲fragile by Sting私の大好きなStingの名曲。なぜ、今日この曲を選んだかというと、、朝、いつものようにラジオを聞いてたら、こんなニュースが流れてました。「あるアメリカのNGOの団体が調査したところによると、世界の森林破壊の原因は中国産の家具にある」とのこと。どういうことかというと、中国は世界中の木材を使って低価格の家具を大量に作り、そして世界中に輸出しているとのこと。(これだけだと別に問題は...

… 続きを読む

今日の1曲
fragile by Sting

私の大好きなStingの名曲。なぜ、今日この曲を選んだかというと、、
朝、いつものようにラジオを聞いてたら、こんなニュースが流れてました。
「あるアメリカのNGOの団体が調査したところによると、世界の森林破壊の原因は
中国産の家具にある」とのこと。どういうことかというと、中国は世界中の木材を使って
低価格の家具を大量に作り、そして世界中に輸出しているとのこと。(これだけだと
別に問題はなさそうなんだけど)ところが、その森林の伐採方法の多くが違法によるもの
らしいのです・・・

このニュースの後に、Stingの「fragile」が流れました。
彼はアマゾン保護の運動にも立ち上がっていて、その運動のテーマ曲として、この「fragile」
が用いられているそうです。

Stingの曲を聴くと、いつも「宇宙」を感じます。
自分が「宇宙のなかにいる」ことを感じます。
そして、私達人間が自然の中に生かされていることに気づかされるのです。
How fragile we are.....How fragile we are.....

お茶碗を洗う手を止めて、なんだかそんなことを考えてしまいました。
No title * by yonekyon
森林の伐採方法が違法だとどんどん大変なことになっていくよね~。スティングの歌、ほんと大きいよね~久々に聞きたくなってきたわ。

No title * by green
今日一日、「Nothing like the sun」に聴き入ってました。このアルバムをよく聴いていた頃を思い出しちゃったよ~。ほんとにいいアルバム!!

No title * by ☆yukao☆
Stingいいよね~。Policeもいい♡ けど!!やっぱりあの声と独特のトーンっていうか・・・。あと、信念を持っている人が、信念を持って伝えようとすることにはパワーがあるんだな~って思う。なんだか深いよね。ユカオの友達にもスッゴイStingファンが居るよ。ルックスもいいしね~!!

No title * by 真樹
スティング、私も好きです。音楽性もたまらなく好きだし、やっぱしいいです。こちらに来てきく機会があまりないのが残念。

No title * by green
ユカオさん、確かに信念を持ってる人だよね。Stingの曲を聴くと、なぜかいろんな事を考えさせられるんだよね。独特なリズム感や、詩の世界も好き。

No title * by green
MAKIさんもSting好きなんですね~音楽のセンスがすごくいいですよね。彼の独特な世界に引き込まれてしまいます。

2006-03-27 (Mon)

我が家の水仙

我が家の水仙

我が家のベランダでスイセンが開花しました。公園や団地内の隅ではもうずいぶん前からきれいなスイセンが次々と可憐な花を見せてくれているのに、我が家のスイセンはやや遅めの開花となりました。このスイセンは2年前の秋に植えたもので、これが2度目の開花。植えっぱなしだったのに、ちゃんと芽が出て、大きくなって、つぼみをつけてこうやってまた花をさかせてくれるなんて、ほんとに嬉しい。懐かしい友達に出逢えたみたい。で...

… 続きを読む

我が家のベランダでスイセンが開花しました。
公園や団地内の隅ではもうずいぶん前からきれいなスイセンが次々と
可憐な花を見せてくれているのに、我が家のスイセンはやや遅めの開花となりました。

このスイセンは2年前の秋に植えたもので、これが2度目の開花。
植えっぱなしだったのに、ちゃんと芽が出て、大きくなって、つぼみをつけて
こうやってまた花をさかせてくれるなんて、ほんとに嬉しい。
懐かしい友達に出逢えたみたい。
で、せっかくなので、お部屋の中にいれて飾ってみました。

スイセンって、やっぱり和風なかんじがしますよね。
でも、原産地は地中海沿岸なんですって。ギリシャ神話の伝説<Narcissus>も有名ですよね。

へんな話ですが、私、小さい頃、「水洗トイレ」って、「水仙トイレ」のイメージがあって、
水仙の花が飾ってあるトイレの事を「水仙トイレ」っていうのかしら・・と思ってたくらい。
でも、お手洗いに「水仙の花」って、合うと思いませんか?

去年の秋に新しく植えた、黄色いスイセンの花も、もう少ししたら咲きそうです。
あ~楽しみです!!
No title * by すず
きれいですね~今日職場の関係で黄色いスイセンをいただきました。シーズンなんですね。

No title * by でぶっち
そちらはもう、水仙が咲いているんですネ~。待ち遠しいなあ。ラッパ水仙もきれいですよネ!私も小さい頃水仙トイレと思ってました~!

No title * by yonekyon
わ~~きれいだね~うちの庭の水仙ももう咲いてるよ。植木鉢がおしゃれでかわいいね

No title * by ///
きれいに咲いたね!!素敵! 私も小さいとき、水仙トイレ!って思っていたよ!プププッ!

No title * by ママさん
すごいですね~。水仙って庭に勝手に生えているものだと思いました。こんな風に鉢にお行儀良く咲いているととても雰囲気のある素敵な花ですね。良く見るととっても大きな花で立派な水仙!!

No title * by green
すずさん、黄色いスイセンもいいですよね~今我が団地の周りのあちらこちらにいろんなスイセンが咲きほこっていますよ!

No title * by green
どんぐりさんちの方ではまだ見かけないですか?早く咲いてくれるといいですね。どんぐりさんも水仙トイレだと思ってたんですね。仲間がいてくれて嬉しいです!

No title * by green
よねきょんさんのお庭にも咲いてる?植木鉢はねえ、ニトリで買ったんだよ(笑)ニトリのガーデングッズはお値段が手ごろなので良く買いま~す。

No title * by green
akiさんも水仙トイレだと思ってた?みんな考えることは一緒なんだね~可笑しい~今いろんなところで、きれいなスイセンがたくさん咲いてるよね。

No title * by green
ヨッシーママさん、確かに水仙って勝手に生えてる感じがしますよね。うちの団地内でも毎年ちゃんとたくさんの花をたくさん咲かせてますから。 うちのベランダでもちゃんと咲いてくれて嬉しいです!

2006-03-25 (Sat)

子供達にバッジのプレゼント

子供達にバッジのプレゼント

私が今、「忙しい~」気持ちになっていることのひとつに、来週予定している育児サークルのお別れ会の準備があります。(といっても、たいした準備ではないんだけどね)うちの次男を含め、この3月でサークルを卒会していくお友達とのお別れ、そして一年間みんな元気に遊んだね!という締めくくりの行事です。この育児サークルには長男が1歳の時から参加しているので、足掛け5年間お世話になりました。サークルといってもそんなに...

… 続きを読む


私が今、「忙しい~」気持ちになっていることのひとつに、来週予定している育児サークルのお別れ会の
準備があります。(といっても、たいした準備ではないんだけどね)
うちの次男を含め、この3月でサークルを卒会していくお友達とのお別れ、そして一年間みんな
元気に遊んだね!という締めくくりの行事です。
この育児サークルには長男が1歳の時から参加しているので、足掛け5年間お世話になりました。
サークルといってもそんなに堅苦しいものではなく、1ヶ月ごとに、1週間に3回の遊ぶ公園を決めて、みんなで集まって遊ぼうという気軽なもの。でも月に1回はお部屋を借りたりして行事も行います。
お芋堀をしたり、お誕生日会でみんなでおいしいものを作ったり、クリスマス会をしたり・・

そして5年目にして、私はこの会の代表の役目を引き受けました。(順番でやるから、いずれは
やらなければならないのよ)といっても、ほんとうにたいしたことはしてなくて、みんなに
いろいろ助けてもらったり手伝ってもらったりの一年でした。

そして来週はいよいよお別れ会。私は今月のお当番だったので、他のお当番のお母さん達と一緒に
子供達へ渡すプレゼントを用意したり、思いでアルバムを作ったりと、いろいろ準備をしてきました。
それで、3月で卒会していく子供達に、何か特別なプレゼントを渡しないなあと思い、
バッジを作ってみました。喜んでくれるかな~~

この育児サークルのおかげで、良いお友達がたくさんできました。ほんとうに感謝です。
この地域も最近は少子化で、めっきり子供の数が少なくなりました。
おかげで、サークルの会員数もだんだん少なくなる一方。ちょっと寂しいです。
確かにサークルって、ちょっと面倒臭いこともあるけど、お友達を作る機会があるっていうのは
子供にとっても親にとってもすごくいいことですよね。
私の周りにいるお友達は、みんなほんとうにいい人ばかりで、私って恵まれてるな~って、
最近すごく思います。
そういう感謝の思いを込めて、ちくちくしました。
No title * by ママさん
一つ一つとても丁寧に作っていますね。とても喜ばれる事でしょうね~。小さなものって早くできるんだけど作業が細かいから大変じゃなかったですか?お疲れ様でした。でも、こんなに可愛いものを作っている時間って幸せですよね♪

No title * by すず
お疲れ様でした。とてもよい人達に会えて、よかったですね。このバッチとってもかわいいですよ。心がこもってていいです。私だったら、子供が見てないうちにもらっちゃいます(笑)

No title * by でぶっち
かわいい~!トートパックにつけたらかわいいだろうなあ、私もほしい、こんなの。楽しいサークルだったんですね。よく記事にも書いてあったもんね。これからも、末永く続いていきそうだよね!

No title * by yonekyon
なんてかわいいの~幼稚園の絵本袋とかにつけたいよ~。サークルで友達作り、親にとっても子供にとってもいいよね~。仲良しさんもできるしね。皆喜んでくれるよ~~。お疲れ様でした。

No title * by green
ヨッシーママさん、お恥ずかしいです・・これでも一生懸命でした(笑) 小さなものをちまちま縫って私には大変でした。もっといろいろ工夫すればよかったかな・・と思いますけど。でも、確かに作っている間は楽しいです♪

No title * by green
すずさん、もらってくれます? サークルのおかげでいろんな人に会えて、お友達ができてほんとによかったと思っています。

No title * by green
どんぐりさん、サークルにはいろんな面で助けられました。このサークルはこの地域で多分一番古いサークルだと思います。ずーっと続いて欲しいです。

No title * by green
よねきょんさん、私も幼稚園のバッグなんかにつけたらいいなあって思いながら作りました。サークルの子全員分を作ってあげたかったけど、時間がなくて、、

No title * by ☆yukao☆
皆きっと喜ぶよ~♡ とってもかわいいもん!!ちょこっとずつ違うオソロイ!! 絶対嬉しいよ~♡ ステキなプレゼントだね。代表のお役目おつかれさまでした!!こんな優しいgreenさんには、ユカオが何かプレゼントしたいよ~♡ やっぱビョンホンssi??

No title * by green
ビョンホンssiプレゼントされたら卒倒しちゃいます~。ユカオさんの暖かいコメントで充分で~す!

2006-03-24 (Fri)

ドラえもん「のび太の恐竜2006」

ドラえもん「のび太の恐竜2006」

今日は子供達との約束通り、ドラえもんの映画を観に行きました。あ~久しぶりの映画館、2年ぶりの映画館、だけど、ドラえもん、しかも2年前に見たのもドラえもん、仕方ないけどね。今日行った映画館は1週間前に出来たばかりのシネコン。新しい匂いがして、とっても快適な環境で見ることができました。やっぱり映画館で観る映画はいいねえ~~体中で映像と音を感じることができるから、感動も倍増。長男はドルビーサウンドにびっ...

… 続きを読む

今日は子供達との約束通り、ドラえもんの映画を観に行きました。
あ~久しぶりの映画館、2年ぶりの映画館、だけど、ドラえもん、しかも2年前に見たのもドラえもん、
仕方ないけどね。

今日行った映画館は1週間前に出来たばかりのシネコン。新しい匂いがして、とっても快適な環境で
見ることができました。
やっぱり映画館で観る映画はいいねえ~~体中で映像と音を感じることができるから、感動も倍増。
長男はドルビーサウンドにびっくりしたようで、たまに後ろから聞こえてくる音にびっくりして、
必死に後ろを振り返ってみてました。(おかし~)
軽い気持ちで観たドラえもんも、すっかり恐竜ワールドに引き込まれ、途中何度かうるうるっと来る事も・・・子供達も「おもしろかった~」と喜んでました。
エンディングで流れたスキマスイッチの曲もとっても良くって、映画を観終わってから今日一日中
ず~っとこの曲が頭の中をぐるぐる回っています。長男も「終わりにかかった曲、いい曲だね~」
と、言ってました。(お、良さがわかるのかな?) もちろん、「はぐしちゃお~」の曲も
好きだけどね!

昨日はかなりイライラ&ブルーな一日でしたが、今日は朝、目覚ましどおりに頑張って起きました。
(いつも5時半に目覚ましをかけるのですが、最近起きるのはいつも6時くらいだった)
いつもより気合をいれてお弁当を作り、しかも段取りを考えながらなるべく短時間で作り上げ、
出来た時間で、ひとりゆっくり新聞を読みました。子供達が起きてくる前に洗濯物を干してしまい、
子供達が朝ごはんを食べてる間に、お風呂を掃除し、トイレを掃除し、台所の気になる汚れを
ぱぱっとふき取りました。たった30分早く起きただけで、すごく充実した朝だった~。
やっぱり早起きは三文の徳かしら・・?

要は気になるところがあれば、その時点でクリアにしちゃえばいいんですよね。電子レンジが汚れてる
と思えば、思った時点で拭いちゃえばいいし、戸棚のガラスが汚れてると思えば、すぐにその場で
ぱぱっと拭いちゃえばいいんです。たった少しの事だけで、気持ちがずいぶん明るくなるものです。
簡単な事なんだけどな~。何事も後回しにしちゃいけませんね。後回しにすればするほど、
気持ちの負担が大きくなっていくような気がします。

というわけで、ひさしぶりの映画と、ショッピングと、ちょびっとだけ台所がきれいになった事で
私の気持ちもだいぶん晴れてきた、春の一日でした。
(あ~スキマスイッチが流れる~)
No title * by ママさん
良かったですね。私も子供が幼稚園とかもっと小さいときには早起きして一人になってました。一人になれる時間って貴重でしたね~。どこへ行くにも一緒で夕方には子供の声を聞いただけで頭が痛くなったっけ(笑)クタクタになって子供と一緒に9時くらいに寝てた事も(笑)大きくなるのは速いですよ~。

No title * by うーこ
まだ昨日の記事を読んでいないけど、良かった良かった♪気になること、ほんとやってしまわないと、どんどん負担になっていくからね~;私は、洗濯物をたたんでタンスにしまうのが溜まると負担です(ーー;)

No title * by でぶっち
ドラエもんの映画、観に行ってきたんですネ。なかなかおもしろかったですよね。私は、息子が休みに入ったとたん、少しルーズになってます。 小学校に入ったらほんとに大変だ~!!気がついたらその場で拭くっていうだけで、ぜんぜん違ってくるんだね。私もやろう~♪

No title * by -
ドラえもんの映画、うちの子供もみたがってますよ!ドラえもんて大人がみてもとっても楽しめますよね。童心に帰れていいですよね。しかし混んでいたのでは???

No title * by yonekyon
そうそうそれがいいのかも~。私も汚れをマメにふかないから汚れがたまってきちゃうんだわ~。早起きいいよね。ってなかなか出来ないんだけど~。ドラえもん感動するって言ってたね。歌も確かにいいわ~~。新しいシネコンもいいね~

No title * by green
ヨッシーママさん、母親ならば誰もが通る道なんですよね。子供はかわいいけど、さすがに一日中一緒だと疲れます(笑)ちょっとしたお出かけでも、小さな子供がいるとすごく時間もかかるし気も使うし・・なんとか工夫して息抜きします。だけどあっという間に大きくなるんでしょうね。

No title * by green
う~こさん、たくさんコメントくれてありがとう!今日はゆっくり過ごせたので、片付けも少しだけだけど、はかどりました。少しずつでもやれば前へ進めるからね。頑張ります!

No title * by green
どんぐりさん、ドラえもんの映画に少し癒されて、そして少し元気をもらいました(笑)映画は別世界へ行けるので、とても気分転換になります。子供さんがおうちにいるとなかなか家事がはかどりませんよね。あ、今日は冷蔵庫を磨きました!!

No title * by green
かおりんりんさん、私も春休みだし混んでいるのでは・・と思って少し早めに出かけたのですが、なんとがらんがらんでした。広い劇場の中、観客は20人くらいだったのでは・・前に誰も座っていないので落ち着いて観れましたけどね。

No title * by green
よねきょんさん、今日もちょこちょこ拭きまわりましたよ。(いつまで続くか・・)でも、ちょっときれいになるだけで、気持ちいいよね。今回のどらえもんは、のび太がとっても優しくって、その優しさに感動~!!でした。

2006-03-23 (Thu)

なんだかいっぱいいっぱいです・・・

なんだかいっぱいいっぱいです・・・

最近、ちょっと精神状態があまりよろしくありません。理由は、心が落ち着いてないから、だと思います。ここのところ、行事続きで、ゆっくり頭の中を整理する暇もなく、あっという間に一日が過ぎていきます。とにかく、やるべき事を早く終わらせてしまいたいので、3月末までにやらなきゃいけない事を、優先順位をつけて、早め早めにこなすようにしています。(これは私にしてはとても進歩)そのせいか、普段の家事がおろそかになっ...

… 続きを読む

最近、ちょっと精神状態があまりよろしくありません。
理由は、心が落ち着いてないから、だと思います。
ここのところ、行事続きで、ゆっくり頭の中を整理する暇もなく、あっという間に一日が
過ぎていきます。とにかく、やるべき事を早く終わらせてしまいたいので、3月末までにやらなきゃ
いけない事を、優先順位をつけて、早め早めにこなすようにしています。
(これは私にしてはとても進歩)
そのせいか、普段の家事がおろそかになってしまいがちなのです。
気がつくと、あちこち汚れていて、気になるところがたくさん!!
電子レンジもすごく汚れているし、ベランダも片付いていないし、前から片付けようと思っていた棚も
相変わらずぐちゃぐちゃだし、、、おまけに子供達が朝からいるので、常にリビングにおもちゃなどが
散らばっている状態・・・・

あ~片付けたい!!!!!

一日家にこもって、徹底的に片付けたい!!
4月になって、子供達がいなくなってからゆっくりやろうと思って、いろんなことを後回しにしすぎて
しまって、そのつけが今まわってきてるみたい。

いくらやるべき事がたくさんあるからと言って、普段の家事をおろそかにしてしまうなんて、
自分のキャパシティの少なさに、愕然としてしまう、、
こんな私、いったいどうすればいいのでしょうか。誰か叱ってください・・・

明日は子供達とどらえもんの映画を見に行く約束をしているので、またまた一日つぶれます。
あさってはとりあえず何もないので、ゆっくり落ち着いて過ごせそう。
27日に最後の行事を控えていて、それが終われば一息つけるかな・・
は~~ゆっくりしたい・・・
No title * by -
お片づけって大変ですよね。グリーンさんはきっときれい好きな方なんですね。私は適当に見て見ぬ決め込んでいます。

No title * by ママさん
私の大嫌いな家事はお掃除。大嫌いです。いくらキレイニしてもあっという間に散らかるし、土日はタバコの臭いが充満するし・・。私の場合、ちょっとしたことに気づいてくれない家族にイラついているのかもしれません。それが仕事って言われると悲しいですね。

No title * by でぶっち
わかります・・わかります!私も、まだまだ片付けなきゃいけないところがたくさんあるんですよっ。片付けたところを、夫と息子にすぐに汚くされるとほんとに泣きたくなります。こっちも時間がもったいないんだ!って言いたくなりますよネ~。

No title * by ☆yukao☆
greenさん、お忙しいんだね。大丈夫??ユカオも最近特にハードになっちゃって、実は半泣きです・・・。でも、時が過ぎれば、ペースは戻るぞ!いや、戻すぞ!!って思ってま~す☆ユカオもお部屋片付けた~い!!とても手が回りません・・・。トホホ。

No title * by yonekyon
休みにはいるとしょうがないよね~。私は片付けべたなので、すぐちらかってしまいます~~。そのたびにき~~となってるよ。greenさん、きちんとしてるよ。私も少しちゃんとしないとだめだわ~~この記事読んで反省し始めてるよ~。

No title * by green
舞来庵さん、子供達が家に集まって大騒ぎ・・すごそうですね。想像ついちゃいます。あとでお方付けをする奥様はたいへんだったでしょうね。

No title * by green
やまたまやさん、決してきれい好きというわけではないのですが、、私も結構いい加減なところがありますから・・(笑)

No title * by green
ヨッシーママさん、家族が無関心だと、ほんとうに腹が立ちますよね。うちの夫は部屋が汚れていても全然気にしない人なので(あまり気にされても困りますが)片付けよう!という意思がまるでありません。トホホです。

No title * by green
どんぐりさんは、とっても片づけがはかどってるじゃないですか~!!でも、片付けたところを家族に散らかされると、ほんとに腹が立ちますよね。うちなんか片付けられている事すら気がついてくれないかもしれません。

No title * by green
ユカオさん、特に何が忙しいというわけでもないんだけど、気持ちばっかりあせってるような気がします。もっと余裕を持たなきゃね~。4月になって生活が落ち着けば・・・と思って私も頑張るわ!!

2006-03-23 (Thu)

スティーヴン、早く良くなって~!!

スティーヴン、早く良くなって~!!

今日の朝、ヤフーのニュースで、私の愛するスティーヴン・タイラーがのどの手術を受けるため、全米ツアーを中止したという記事を読みました。え~!!スティーヴンがのどの手術ですって~!!手術は今週行われるらしいのですが、術後2~3か月は歌えないそうで、残りの全米ツアーも中止とのこと。大丈夫なのかしら。そんなにひどい病気なのかしら。詳しいことは一切伝えられていないので、とても心配になります。スティーヴン、早...

… 続きを読む

今日の朝、ヤフーのニュースで、私の愛するスティーヴン・タイラーがのどの手術を受けるため、
全米ツアーを中止したという記事を読みました。
え~!!スティーヴンがのどの手術ですって~!!
手術は今週行われるらしいのですが、術後2~3か月は歌えないそうで、残りの全米ツアーも中止
とのこと。大丈夫なのかしら。そんなにひどい病気なのかしら。
詳しいことは一切伝えられていないので、とても心配になります。

スティーヴン、早く良くなって、あのパワフルな歌声をまた聴かせてね~!!
子供が大きくなったら、絶対にもう一度コンサートに行きたいと思っているんだからね!!
お願い!!
No title * by ☆yukao☆
え~!!!ぜんぜん知らなかった~!!スティーブン、そんなことになっていたの??去年、ドームに観に行ったの。真っ白いスーツでとってもパワフルでカッコよかったのに!!驚きです。早く良くなって欲しいね。のどなんて心配。でもきっと戻ってくるよね。ユカオも情報チェックしておくね。何か分かったらお知らせに伺います!!

No title * by green
そうなのよ~今日あたりもう手術は終わってるのかな~私も情報探してみるわ。スティーヴンのステージもう一回観たいよ~!ほんっとーにかっこいいよね。

No title * by ☆yukao☆
うん、カッコイイ!! だまって立ってると、ちょっと怖い雰囲気なのに、歌い出すと、とたんにカッコよくなるよね~♡ ユカオもまた観たい!!

No title * by green
確かに黙ってると口がへの字になってるよね。でも、笑うと少年みたい(失礼だったかしら?)しかも、歌っている姿はまさしくロックスターで、ほんとうに大好きなの!!

2006-03-22 (Wed)

一足早いお花見

一足早いお花見

昨日の春分の日、我が家族と、空手を習いにきている子の家族と一緒に、近くの自然公園に遊びにでかけました。天気もよく、風もなくて、絶好のピクニック日和でした。そこの公園はとっても広くって、池があり、桜があり、梅があり、小さな動物園があり、アスレチックがあり、、、と、一日いても全く飽きることなく遊べる自然いっぱいの公園です。まずは池で魚とり。あみで池の水の表面をすくうと、えびや、ざりがに、小魚や、めだか...

… 続きを読む

昨日の春分の日、我が家族と、空手を習いにきている子の家族と一緒に、
近くの自然公園に遊びにでかけました。
天気もよく、風もなくて、絶好のピクニック日和でした。
そこの公園はとっても広くって、池があり、桜があり、梅があり、小さな動物園があり、
アスレチックがあり、、、と、一日いても全く飽きることなく遊べる自然いっぱいの公園です。

まずは池で魚とり。あみで池の水の表面をすくうと、えびや、ざりがに、小魚や、めだかまでとれました。ふたりのパパは童心にかえり、子供そっちのけで、夢中であみをにぎりしめてました。
(男の人っていくつになっても、こういうのが好きなんですね)

お昼近くになり、お弁当をどこで食べようかと歩いていると、なんだかいい匂いが・・
すると、梅林が見えてきました。そう、梅の花のいい香りだったのです。

いろんな色の梅の花がたくさん植えられていて、とってもすばらしかったです。
思わず何枚も写真をとってしまいました。
桜も素晴らしいけど、梅もいいなあ・・って思っちゃいました。梅の花ってあんなに香るんですね。
春満喫です。

お弁当を食べた後も、疲れを知らない子供達はひたすら遊び続け、親はシートの上でのんびり
お昼ねしたり、私はもうひとりのお母さんといろいろおしゃべりを楽しんで、
子供も親も、楽しい時間を過ごせました。

この日、東京横浜でソメイヨシノの開花宣言がなされたそうで、
まさしく春を感じる一日でした。

そして、我が家の水槽には新しい住人が仲間入りです。
No title * by ママさん
連れて帰ってきたんですね~♪立派に成長するといいですね。梅ってひっそりととても上品に咲いていますよね。私の大好きな祖母は「梅香(うめか)」って名前です。94歳ですが今も元気!ハイカラでしょ(笑)

No title * by ママさん
こめ!

No title * by green
ヨッシーママさん、お魚たちは元気に泳いでますよ。梅って花の形がとても可愛らしいですよね。「梅香」だななんて、ほんとに素敵なお名前!!

No title * by yonekyon
梅素敵~~いい香りがしてくるよ~~くんくん。お天気よくて、楽しくていい一日だったね~。ご主人・・・うちのだんなと一緒なんですけど~~。だんなもマジだよ~~くくく

No title * by chi*ine*o*15
紅梅、白梅、と色々な梅があって見事ですね。 私は梅の花の方が桜よりも好きなので、こんな公園があったら、 入り浸ってしまうかも。。とても素敵な写真有難うございます。。。 いつも、細々手作業をされているから、たまには広いところを眺めるのも、目が休まるでしょうね。。。

No title * by green
よねきょんさんのところのだんな様もそう?男の人っていつまでも子供なところあるよね~

No title * by green
ちび猫さんは、梅派なんですね~同じピンクの梅でも薄いピンクから濃いピンクまでいろんな色の梅が咲き誇りほんとに見事でした。確かに目にもいいかもしれませんね。

No title * by すず
これは梅なの?桜に見えました。きれいですね~色んなピンクで、ホントきれいです~ Greenさん、たくさんコメントありがとね。嬉しかったです。

No title * by でぶっち
そちらは、春なんですね~!羨ましいです、ほんとに。昨日の卒園式は雪が降ったんですよ(涙)梅の花きれいですね~!梅の花ってあざやかで大好きなんです。

No title * by green
すずさん、そう梅なのよ~。こうやっていろんな色の梅を見るのもきれいでしょ~?まさしく梅林です。すずさん、風邪治ったかな?後で遊びにいきますね!

2006-03-20 (Mon)

今お気に入りの曲、<ついてない日の応援ソング>

今お気に入りの曲、<ついてない日の応援ソング>

今、すごく欲しいCDがあります。それはDaniel Powterという人のアルバム、この中のBAD DAYという曲、めちゃくちゃいいです!!最近ラジオで頻繁にかかっているので、知っている方もいらっしゃると思いますが、朝のぬけるような青空を眺めながら、大きく深呼吸して、「そんなに頑張らなくてもいいか・・」って思えちゃう曲です。もしよかったら視聴サンプルを聴いてみて!!http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009F2BTO/...

… 続きを読む

今、すごく欲しいCDがあります。
それは
Daniel Powter
という人のアルバム、この中のBAD DAYという曲、めちゃくちゃいいです!!
最近ラジオで頻繁にかかっているので、知っている方もいらっしゃると思いますが、
朝のぬけるような青空を眺めながら、大きく深呼吸して、「そんなに頑張らなくてもいいか・・」
って思えちゃう曲です。
もしよかったら視聴サンプルを聴いてみて!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009F2BTO/249-0406682-9898709

あと、もう一枚欲しいCDがあって、それは
Back To Bedlam by James Blunt
このアルバムの中の「You're Beautiful」という曲が、とってもきれいな曲なのです。
(以前、音楽バトンのところで、とりあげた曲なんだけどね)
ドラマに使われていたそうなので、この曲も知っている方、たくさんいらっしゃると思います。

偶然にもamzonのサイトを見てみたら、この2枚のCDはショップでもセットで置いてあるとのこと。
Daniel PowterのCDを買っている人は、James BluntのCDもあわせて買っている人が多いみたいです。
なんだかびっくり。
最近CD買ってないんだけど、この2枚は欲しいなあ・・買っちゃおうかな~

最近ついてないな~ってちょっとへこんでる人、「BAD DAY」聴いてみて!
少しは元気がわいてくるかも!!
No title * by 真樹
今めーちゃんが寝ているから、今度改めて視聴してみます。Greenさんおすすめの曲、どんなのか楽しみだわ~

No title * by green
MAKIさん、おひまなときに視聴してみて!今、改めて聴いてみて、ますます欲しくなってきました~!!

No title * by でぶっち
ちょうど元気になって、癒してくれる音楽を聴きたいなあって思っていたところだったんです。音楽ほど癒してくれるものってないですよネ。じっくり聴いてみますネ♪

No title * by ☆yukao☆
greenさん♡ なんてご親切なの~!!!今聴いた!!うん、ストレートだけど力が入りすぎてない感じで、シンプルなリフレインが耳に残る覚えやすい曲だね!!お店にセットで置いてあるだなんて運命!?!?音楽って元気付けられたり、HAPPYになったり、癒されたり、凄いパワーあるよね。ユカオも音楽のない生活は考えられないな~♡

No title * by green
どんぐりさん、音楽ってほんとに不思議な力を持っています。慰められたり、元気をくれたり、いい音楽を聴くとなんともいえない気持ちになります。

No title * by green
ユカオさん、早速聴いてくれたんだね!サンプルだからすごく短いよね。ラジオとかで今頻繁にかかってるから、今度通しで聴いてほしいな。私も音楽のない生活は考えられません~!!

No title * by ☆yukao☆
うん。聴いてみたい~!!フルで聴いたら、また違う感想もちそうだもんね!!聴いてみるねっ☆

No title * by yonekyon
この曲聴いてきたら知ってるかも~ラジオで聴いたことがあるのかな?なんだか私にはとても懐かしい曲のような感じ。昔を思いだすような~~いい感じだわ~~。全部聴きたいよ。

No title * by green
ユカオさん、是非是非聴いてみて~ほんとにいい曲なの~

No title * by green
よねきょんさんも、聴いてくれたのね。そう、最近ラジオでいっぱいかかってるよ。なんだか心にぐぐっと来るのよね~

2006-03-18 (Sat)

アメリカンアンティークキルト展<懐かしの半蔵門沿線>

アメリカンアンティークキルト展<懐かしの半蔵門沿線>

今日はなんと久しぶりに東京へおでかけです。目的は、日本橋三越での「アメリカンアンティークキルト展」です。ブログ上で、みなさんの素敵な作品の数々をを拝見しているうちに、「本物が見たい~実物が見たい~」という欲求がどんどん増していって、「とにかくこの目で見たい!!」病にかかってました。だから4月以降、自分の時間が持てるようになったら、どんなに小さな展示会でも行ける範囲で出かけていってこの目で見たい!と...

… 続きを読む


今日はなんと久しぶりに東京へおでかけです。
目的は、日本橋三越での「アメリカンアンティークキルト展」です。
ブログ上で、みなさんの素敵な作品の数々をを拝見しているうちに、「本物が見たい~実物が見たい~」
という欲求がどんどん増していって、「とにかくこの目で見たい!!」病にかかってました。
だから4月以降、自分の時間が持てるようになったら、どんなに小さな展示会でも行ける範囲で
出かけていってこの目で見たい!と思ってます。

さて、久しぶりに乗る田園都市線、そして地下鉄半蔵門線。このラインは私が勤めていたときに
毎日利用していたラインです。二子玉川を過ぎて地下にもぐり、やがて渋谷に到着。相変わらずの
すごい人の数の乗り降り。子供達も人の多さにちょっとびっくり。そして表参道。初めて東京に来た
時、「表参道」という言葉の響きに憧れて、見知らぬ街をただぶらぶらを歩いたっけ。今はやっぱり
表参道ヒルズ、あ~ひとりだったら絶対に行くのに~!!
そして「青山一丁目」、ここには某○○○商事があり、ここの仕事を担当していた私は毎日のように
この駅を利用していました。ここの仕事はしんどかったし、厳しかったな~、その分勉強にもなったけど
ね。すごく鍛えられました・・
それから「半蔵門」ここは私が勤めていた会社の本社があるところ。
東京に来てから5年くらい本社勤務でした。本社から少し歩くと千鳥が淵があり、桜の季節はお昼休みに
お弁当を持って桜の下で食べてたな~夜の桜もすごくきれいでした。
「神保町」は本屋さんがたくさんある街。外回りのついでによく寄り道しました(笑)。
そして半蔵門線の終点「水天宮」、ここには私が本社勤務から異動になり私が会社を辞めるまで
(約5年くらい)通っていた事務所があったところ。
人形町というところにあって、私この人形町がすごく好きだった。いろんなお店があるんです。
まずは人形焼、おせんべい、佃煮、甘酒(甘酒横丁という通りがある)いなりずし、ほうじ茶、
たい焼き、(いい匂いがしてきそうでしょ?)それから扇子のお店、はさみのお店、三味線のばちのお店、その他にもむか~しからやっている歴史を感じるようなお店がたくさんあり、歩いているだけでも
とっても楽しめます。
一歩細い路地裏に入ると井戸があったり、お稲荷さんがあったり、、、そして人形町は繊維の町でした。
古くからの繊維の問屋さんがたくさんありましたよ。土間があって、板張りがあって、大きな古い
時計が飾ってあって、なんだか置くから番頭さんが出てきそうな古いお店もありました。
あ~ほんとに懐かしい。そんな思いにふけりながら半蔵門線の地下鉄にゆられながら、いざ三越へ。

前置きが非常に、非常に長くなりすみません。
ここから本題です。
作品のほとんどは1800年代の後半のものでした。もう100年以上も前の作品が
私には今でも斬新に映ります。それからプリント柄の豊富さにびっくり。素敵な柄のプリント地が
たくさん使われています。「これは誰かのお洋服だったのかな~」なんて思ったりして。
私、ログキャビンって四角のパターンしか知らなかったのですが、菱形のログキャビンや、六角形の
ログキャビンもありました。これもすごい驚き!!あと、同じパターンを何枚も並べて作るキルトが
あるでしょ。で、同じパターンでもどれかひとつだけ向きが違っていたり、色を変えていたるすること
がありますよね。あれって「神のみが完璧な存在である」というおしえからきてるんですね。
初めて知りました。私は単なるアクセントだと思っていました。神に対する畏れのようなものが
こめられているんでしょうね。
やはり100年という時の流れで表地がかなり傷んでいたり、色あせのひどい作品もありました。
でもそれは使い込まれていた証ですよね。紺色の生地なんかかなり色落ちしていましたが、
それもまたいい味となっていました。生活に根ざしているキルトなんだなあ・・と、100年の時の
流れを感じました。

あ~ひとりであれば、何時間でもそこに居てずーっとずーっと見ていたかった。できれば気に入った
パターンをデッサンしたいくらいだった。だけど、子供達が「おかあさ~ん、はやくう、おなか
すいた~」と呼ぶのです・・残念!!

でも、とっても良い刺激になりました。やっぱりパッチワーク大好きだわ!!
No title * by ママさん
関東にお住まいならお子さんの手が放れたら、毎日だって作品展めぐりが出来るのでは??とても羨ましい環境ですね~(笑)私も都会の空気を吸うだけでとても刺激をもらいます♪

No title * by green
ユカオさん、そう、カットクロスはお土産です!他にもねキットやパーツなどいろいろ売ってて、お値段も安めだったからいろいろ見て買いたかったんだけど、なにせ外野がうるさくて・・学校、九段下だったんですね。武道館が会社の近くでよかった~といつも思ってたよ。あの坂道を歩くの好きだったよ。

No title * by green
え~!どんぐりさん田園都市線沿いに住んでたのですか??しかも日本橋で勤めていたなんて、もしかしてどこかで会ってたかもしれませんね。私、デパート中で三越が一番好きなんです。

No title * by green
よねきょんさんもよく利用するんだね。一番なじみがあったせいか、地下鉄の中では一番半蔵門線が好きです。乗っててなんだか落ち着くのよ。ひとりでゆっくり時間が持てるのなら、あちこち降りてみてぶらぶらしたいな。

No title * by green
すずさん、久々のデパート、そしてキルト展、とっても目の保養になりました。そして、少しの間、昔の事を懐かしむ時間も持てました。こういうのもいい気分転換になりますね。

No title * by green
ヨッシーママさん、確かにいろんなところで作品展が行われていますよね。最近よく新聞で催し物のところをチェックしています。どんな小さな作品展でもいいので、たくさんの作品を見たいです。

No title * by ☆yukao☆
わ~!ステキなお土産だね~!眺めてニコニコしてな~い??魅力的なGOODSがたくさんだったんだね~。武道館のトコの坂道ユカオも好き♡ 靖国神社や千鳥が淵の桜も見事だよね~!!今年のお花見はココにしようかな!!

No title * by でぶっち
結婚してからなんだけどね・・。その前は根津という下町っぽいところに住んでいました。日本橋といっても神田よりです。秘書の仕事をしてたときに、お茶菓子なんかを三越まで買いに行ったりしてました。田園都市線は、溝口あたりだよ!

No title * by yonekyon
千鳥が淵の桜素敵だよね~。そういえば去年父が飯田橋に入院中で、千鳥が淵経由で飯田橋にいって一人桜見物したのを思い出した~。そして今年も入院中だよ~~今年は、見れるかな~??

No title * by green
どんぐりさん、根津は一度だけ行ったことがあります。確か千代田線だよね。溝口あたりなんですね~同じ電車に乗ってたかもしれませんね。不思議なかんじ!

2006-03-17 (Fri)

ようやく完成しました!

ようやく完成しました!

去年の秋からはじめたカレイドスコープのパッチワークキルト、本日やっと完成しました!長かったな~いったい何ヶ月かかったんだ??とりあえず、ソファにかけてみました。ソファカバーにするにはちょっと小さすぎ??何に使おうかな。ソファの下に敷くのもいいかも・・いろいろと不満はありますが、(キルティングがよれてたり、ゆがみがあったり)まあ、これも次へのステップということで、今は「自分が作ったキルトが一枚増えた...

… 続きを読む


去年の秋からはじめたカレイドスコープのパッチワークキルト、本日やっと完成しました!
長かったな~いったい何ヶ月かかったんだ??
とりあえず、ソファにかけてみました。ソファカバーにするにはちょっと小さすぎ??
何に使おうかな。ソファの下に敷くのもいいかも・・

いろいろと不満はありますが、(キルティングがよれてたり、ゆがみがあったり)まあ、これも
次へのステップということで、今は「自分が作ったキルトが一枚増えた」ということに
喜びを感じています。大事な宝物だわ・・

さて、この大物を作り終えた後は、小物をたくさん作る予定。まずはポーチ。化粧ポーチ、デジカメを
入れるポーチ。小銭入れ。などなど・・・それからトートバッグも作りたい!
っと、その前に子供達の入園、入学グッズを作らねば・・今、次男のお弁当入れを作成中です。

暖かくなってきて、お裁縫の手もよりはずんでくるようです。
No title * by ☆yukao☆
greenさん、お部屋の片付けはお気にせずにね!!ぜったいご招待して~!!!楽しみに待ってるよ~!!よねきょんちゃんにはお料理の手土産を担当してもらって(←勝手に決めてる!よねきょんちゃん、いい?)ユカオはお茶を担当するよ~!!(お茶大好きなの~!)一緒にキルトしよ~!!よねきょんちゃんは運針の授業あったんだからOKだよね!?それから韓国ドラマ&映画上映会!!!帰れなくなるよ~!!!

No title * by yonekyon
あはは~~。そうなの?ユカオと一緒にいくよ、私はお料理ね。いいよ。キルトはできないから二人でしていて~お子の面倒はかってでるよ~。同じ男の子の母だからまかせて~。二人でキルトしていて~って。ほんとやったら楽しいだろうな~ビョンホンのDVDもって行っていい?って帰れなくなるね~

No title * by ひろぼん
完成おめでとうございます!すごく素敵です!モチーフ編みのクッションともマッチしてて、なお素敵です。こういう大作の後は、やっぱり小物が作りたくなっちゃいますよね。(^^)

No title * by green
ユカオさん、ほんとに~!!そうなったらマジに部屋の片付けしなくては・・よねきょんさんには何を作ってもらおうかな。ユカオさんがお茶を入れてくれるなら、私はお菓子でも焼くわね。あ、ひとつ問題が、我が家にはDVDデッキが無いよ!VHSしか無いけど。どうする??

No title * by green
よねきょんさん、ほんとにやったら楽しいよね。「美しき日々」だけで、軽く半日は語れるよね。ビョンホンssiにサンウkunのことまで語りだすと一日じゃ終わらないかもよ。もしかして泊まり??

No title * by green
ぷうさん(ですよね?)ありがとうございます。まだまだ未熟ですが、4月からは今より自分の時間が持てるようになると思うので、たくさんたくさん縫っていきたいと思います!!

No title * by ☆yukao☆
greenさん、ユカオは本気だよ~!!お部屋のお片づけならユカオもお手伝いできるかも!あとお子様も大スキよん★お料理はパスだけどお茶は任せて~!!ユカオ、コーヒー系も好きだし紅茶も中国茶も好き!茶道もいたしておりましたわ!greenさんのお菓子食べた――い!!DVDデッキね、どうしよう。ユカオもPCでしか見てないんだよね・・・。対策考えよう!!楽しみ~♡

No title * by chi*ine*o*15
キルト完成おめでとうございます。ステキですね~。。。気の短い私には到底出来たない事なので、本当に尊敬に値します!!!それに、窓から見えるベランダのお花もきれいに手入れされているんですね。すてきなしつらえです。お子様がうらやましいわ~。

No title * by green
あ、、ユカオさんが本気モードになってる・・やっぱりここはDVDデッキ買わないとまずいよね。どうせ見るならいい音と大きな画面で見たいと思って、我慢している作品がたくさんあるのよ。もう我慢の限界に近づいてます。

No title * by green
ちび猫さん、ありがとうございます。暖かくなって、寂しかったベランダもだいぶん華やいできました。そんなに手入れしているわけでもないんですけどね!

2006-03-15 (Wed)

レモン風味のパウンドケーキ

レモン風味のパウンドケーキ

今日、無事卒園式が終わりました。なんだかほっとしました。途中何度か涙することもあったけど、笑顔で幼稚園の門をくぐることができました。と、ほっとするのもつかの間、これからいろいろ行事が控えており、なんだか気持ちばかり忙しいです。明日は、近くに住んでいる、同じ幼稚園に通うお友達が、今度引っ越すことになり仲の良いお友達同士が集まってお別れ会をすることになっています。場所は、自治会の集会所。集会所といって...

… 続きを読む

今日、無事卒園式が終わりました。
なんだかほっとしました。途中何度か涙することもあったけど、笑顔で幼稚園の門をくぐることが
できました。
と、ほっとするのもつかの間、これからいろいろ行事が控えており、なんだか気持ちばかり忙しいです。

明日は、近くに住んでいる、同じ幼稚園に通うお友達が、今度引っ越すことになり
仲の良いお友達同士が集まってお別れ会をすることになっています。
場所は、自治会の集会所。集会所といってもマンションの一戸をまるまる宿泊施設にしているお部屋。
自治会費払ってるのだから、使わなくっちゃ、ということで、親子6組が集まります。
ホットプレートと焼きそばの材料を持ち込んでお昼ご飯にするつもり。
そして、私はサンドイッチ担当で、明日は頑張ってサンドイッチ作ります。
あと、親のお茶菓子として、レモン風味のパウンドケーキを焼きました。(子供の分はないわよ)

基本のパウンドケーキにレモン果汁とレモンの皮をすりおろしたものを加えました。
ほんとは、ハニーレモンということで、お砂糖のかわりにはちみつを入れようと思っていたのですが、
なんだかうっかりして、全部砂糖にしちゃいました。(ドジ)

お友達が減ってしまうのはすごく寂しいです。息子は今日お手紙を書いてました。そしてその子の
ママ宛に折り紙をプレゼントするのだといって、一生懸命折ってました。
そのママというのは、同じくパッチワークや刺繍が大好きなママ友達だったので(フープやビデオを
貸してくれたお友達)これから、そんな話もできなくなるのかと思うと、ほんとに寂しい。

明日は、子供達は子供達だけで仲良く遊んでもらって、大人は思いっきりおしゃべりするわよ~
お別れ会だけど、あんまりしんみりしたくないから、ぱーっと楽しくもりあがりたいな!
No title * by でぶっち
レモン風味のパウンドケーキ、食べた~い!なんかイメージしただけでいい香りが漂ってきそうです。今日のお別れ会、寂しいけど楽しそう♪息子ちゃん、優しいですネ。きっと、お別れするお友達の心にずっと残ると思います(^-^)

No title * by ///
卒園式無事終わってよかったね。おめでとう!! こっちまで読んでいてうるうるでした。。。うちも来年か~。はやいね。 今日、レモンのケーキ、ご馳走になれるのね!うれし!! いつもありがとう。楽しみです。 お友達が引っ越してしまうのはやっぱり寂しい、 でもこれを機会に、また集会所を借りてみんなで時々集まるのもいいね。 私こういうの大好き!これからもよろしくねー。

No title * by ママさん
わ!美味しそうです!レモン風味って大好き!ふっくら焼けていて美味しそうですね♪

No title * by yonekyon
卒園おめでとう。最後は笑顔だよね。わ~私も大丈夫かな?仲良しのお友達が引越ししてしまうの寂しいね。今日は今頃楽しんでるかしら?レモンケーキおいしそうだわ~

No title * by green
どんぐりさん、レモンのいい香りがしましたよ~お別れ会はしんみりすることなく、楽しくにぎやかな時間をすごせました。子供達も楽しかったみたいです。

No title * by green
akiさん、ほんとに早いわよ~あっという間に来ちゃうよ。卒園式での年長さんたちはほんとうに立派でした。厳粛な式をしっかり年長さんらしく行うことができました。(ほんとうに褒めてあげたい)集会所、よかったね~また借りようね!!

No title * by green
ヨッシーママさん、パウンドケーキはバリエーションを替えてよく作りますが、レモンやゆず風味など柑橘系は、私も大好きです。

No title * by green
よねきょんさん、今日は親子6組、すごいにぎやかだったよ~!5時間があっという間にすぎました。楽しかったけど、ちょっぴりしゃべり疲れました(笑)

No title * by ☆yukao☆
おいしそう!!ユカオも今日は風邪気味で、ビタミンCとらなきゃ~!!ってレモンの味のキャンディ食べた!レモンって爽やかで大好き!ケーキ食べたくなっちゃった~!!お友達がお引越しって寂しいね。遠くに行っちゃうの??遊びに行ける距離だといいね。

No title * by yonekyon
昨日は楽しんだんだね。よかったね。今は離れてしまってもメールも電話もあるから、まだずっと友達でいられるよね。ケーキ好評だったかな?

2006-03-14 (Tue)

最近おセンチな私・・

最近おセンチな私・・

ここ最近、ちょっとばかり感傷的になってます。というのも、長男の卒園式を控えているから。しかも、とうとう明日が卒園式となってしまいました。実は2月に行われた発表会以来(発表会で息子達の頑張る姿を見て涙が止まらなかった・・)何かにつけ、うるうるきてしまうのです。先日は母親主催の卒園パーティ(謝恩会のようなもの)が開かれたときも、感極まって涙する先生の姿を見て、子供達もつられて号泣し始め(幼稚園生でも泣く...

… 続きを読む

ここ最近、ちょっとばかり感傷的になってます。というのも、長男の卒園式を控えているから。
しかも、とうとう明日が卒園式となってしまいました。
実は2月に行われた発表会以来(発表会で息子達の頑張る姿を見て涙が止まらなかった・・)
何かにつけ、うるうるきてしまうのです。
先日は母親主催の卒園パーティ(謝恩会のようなもの)が開かれたときも、感極まって涙する先生の
姿を見て、子供達もつられて号泣し始め(幼稚園生でも泣くのね~)、その姿を見て、親達も
涙を拭かずにはいられず、あ~こんなんで卒園式ではいったいどうなるのか~と、他のお母さん達と
話したものです。

今週の月曜日は、幼稚園生活最後のお弁当の日でした。最後くらい好きなものを入れてあげようと思い
「お弁当のおかずで一番好きなのは何?」と聞くと、なんと「のり巻き!」という答え。
幼稚園生活の中で今までお弁当にのり巻きを入れたのなんて、多分2回ぐらいしかないと思うんだけど、
そんなにのり巻きが好きだったのね~と、思い、月曜の朝、張り切ってのり巻きを作りました。
いつもはおっくうなお弁当作りですが、この日はのり巻きをくるくると巻きながら、「あ~これが
最後なんだなあ」としみじみ思うと、うるうる・・・

その日の先生からの連絡ノートに、「今日、○○ちゃんから、『せんせい、きょう、オレといっしょに
おべんとう食べない?』と誘われ、その言い方にどきどきしてしまいました。でも、先約があったので
隣に座っては食べれませんでしたが、近くに座って食べました。○○ちゃんの気持ちがうれしかった
です」とのこと。早速このことを本人に聞いてみると、「オレ、一回も先生と一緒にお弁当
食べてないんだよね」と、かなり残念そうな様子。実はこの子、自分の気持ちを言葉にして
相手に伝えるのがかなり苦手。思ってることはちゃんとお口で言わなきゃ、伝わらないんだよ。
と、いつも言っているのですが・・そんな彼が、今日はお弁当最後だからと、本人なりに
勇気を持って先生に一緒に食べようと誘ったのかなあと思うと、なんだかいじらしくて、
また、うるうる・・・

その日の先生からの連絡ノートには、他にもたくさんいろんなことが書いてあって、それを読みながら
またうるうるきてしまって、まだまだ未熟なところはいっぱいあるけど、長い目で見れば、
ずいぶん成長したんだなあって、先生の言葉に、はっと気づかされるところもあって、
先生にお返事を書きながら、いろんなことを思い出してしまいました。

今日は昨日持ち帰った体操服を洗濯しました。毎週いろんな汚れをつけて持ち帰った体操服。
泥汚れが全然落ちなくって、石鹸と洗濯板でごしごし洗ったなあ・・この体操服を洗濯するのも
今日が最後かあ・・と思うとまたうるうる・・

あ~こんなことで、明日の卒園式はどうなるのか!??
明日は一度教室に入って、一通り朝の挨拶やお名前呼びをするそうですが、その時点で泣いてしまいそう。自分の子供だけでなく、他の子供達の顔を見てもいろんなことを思い出してしまって、、
あ~やばいよ。先生泣くだろうな~。子供達も泣いちゃうかな~。

ほんとうに明日が最後の幼稚園です。
まずは元気に笑顔で親子登園します!!
「行ってきま~す!!」
No title * by ☆yukao☆
greenさん、とうとう卒園の日なんだね。本当、笑顔で元気に登園してね!!泣いちゃったっていいじゃ~ん!!お別れの寂しさと巣立ちの嬉しさと成長の確認と、きっと子供達も先生達も、そして親御さんたちも皆色々感じる日になるね!!気をつけて行ってらっしゃいませ!! 卒園おめでとう!!!!

No title * by でぶっち
今日が卒園式なんですネ。今頃、ないちゃっているところなのかな?卒園おめでとう!!うちの子ももうすぐです。私も泣くのかなあ・・。

No title * by yonekyon
今ごろ式が終わったかな?号泣しちゃた?読んでるだけで私もうるうるしちゃったよ。卒園おめでとう。greenさんもご苦労様でした。私も土曜を前にすでに泣きそう・・

No title * by green
ユカオさん、無事卒園式終わりました。途中何度か涙がでちゃうシーンもありましたが、なんとか笑顔で式を終えることができました。幼稚園の先生ってほんとにたいへんな仕事だよ。先生に、感謝!!です。

No title * by green
どんぐりさんちも、もうすぐ卒園ですね。子供達の誓いの言葉や、元気な歌声を聞くと、やっぱり泣けちゃいました。でも、子供達は相変わらず最後まで元気いっぱいでした。

No title * by green
よねきょんさん、やっぱり泣いちゃったよ。子供達が声をそろえて誓いの言葉を言ったり、卒園の歌を歌ったりしたら、やっぱりだめだよね。先生もすごい泣いてたし。先生にしがみついて泣いてる子もいたよ。よねきょんさん、ハンカチ余分に用意しておいた方がいいかもよ~

No title * by ママさん
幼稚園の卒園式、私も泣きましたよ~。送り迎えもコレが最後かと思うと・・小学生になっても送っていこうかしら・・なんて思ってしまったほどです。素敵な幼稚園生活だったんですね。

No title * by kyontom
じぃ~んとくるお話・・こちらまで目頭が熱くなります。甥っ子がやはり卒園。泣き泣き乗り込んだ幼稚園バスが小さくなるまで手を振ってあげたこと思い出しました。子供を育てるのはご苦労もおありでしょうけれど感涙するような喜びが沢山あるのでしょうね。卒園おめでとうございます♪

No title * by すず
卒園おめでとうございます!そしてGreenさんも子育て一段落、よく頑張ったね~おめでとう。泣かないつもりでも、子供達が一生懸命している姿には涙が出ちゃうよね。

No title * by green
ヨッシーママさんも泣かれたのですね。他のお母さん達もたくさん泣いていました。みなそれぞれいろんな思いがあって、旅立ちの日を迎えたのだと思います。

2006-03-13 (Mon)

リウルリウル(ㄹㄹ)の発音が好き

リウルリウル(ㄹㄹ)の発音が好き

韓国語のいいまわしに、을래요? というのがあります。予定や、勧誘を表す表現です。例えば、「映画でも見に行かない?」は、영화라도 보러 안 갈래? と、なります。このときの、「アンガルレ?」はㄹとㄹがつながるように発音されます。私、この発音がすごく好きなんです。聞いててとっても心地いいんですよね。舌先が上あごをすべるかんじ...

… 続きを読む

韓国語のいいまわしに、을래요? というのがあります。
予定や、勧誘を表す表現です。
例えば、
「映画でも見に行かない?」は、영화라도 보러 안 갈래? と、なります。
このときの、「アンガルレ?」はㄹとㄹがつながるように発音されます。
私、この発音がすごく好きなんです。聞いててとっても心地いいんですよね。
舌先が上あごをすべるかんじ? でしょうか。(맞아요?)

まだ韓国語を勉強する前の、この言語に対する印象は、なんだかつんつん怒ってるようにしゃべるん
だなあ・・というものでしたが、勉強していくうちに、そしてドラマや映画などでたくさんの
韓国語に触れていくうちに、とても優しくて心地よく、ときには甘くすべるようなかんじにも
聞こえることがあります。
多分このㄹ ㄹ(リウルリウル)の発音のなめらかさも影響しているのでは・・と思うのです。

ドラマ「輪舞曲」で、チェ・ジウssiが、お店に尋ねてきた木村佳乃に、「何か食べていきますか?」
みたいなことを聞いたとき、「・・・・~드실래요?」って言ってました。
チェ・ジウssiの発音は、韓国では、少し舌足らずでちょっぴり幼稚っぽく聞こえるのだと
何かで聞いたことがありますが、その舌足らずなㄹㄹもまた、私の耳には心地よく、ちょっぴり
甘えてるようなかんじに聞こえます。

英語でもl(エル)とl(エル)が連続する発音がありますよね。
例えばI still love you. とか・・・
この文章の響き、すごく好きなんだけど、これもエルとエルの舌のすべりが、流れるような
音の美しさになってるんですよね、きっと。

ところで、話が変わりますが、そろそろハングル能力検定試験(6月)の申し込み受付が
はじまりますよね。
今、ちょっと悩んでいます。3級はまだまだ私にハイレベルのような気がして・・
それでもチャレンジするべきか、もうちょっとしっかり勉強して冬の試験にそなえるべきか・・
어떻게 할까・・・・
No title * by ☆yukao☆
greenさん、ユカオはハングルやってみたい!って思いつつ出来なかったチームなの。…なんだけど言っちゃうね。ユカオも最初は韓国語には強い印象を持ってたの。でも最近は韓国語は優しい響きを持ってるんだな~!!っても思うようになった!!メディアとかでも、いっぱい触れる機会が出来たからかな?greenさん、試験頑張ってね!!フレー!フレー♪応援してます★

No title * by でぶっち
韓国語も頑張って続けているんですネ!私も韓国語は強い印象があったのですが、そうでもないんだということを知りました。試験、3級になると難しくなるんでしょうネ。でも、Greenさんなら、頑張れる気がします!!

No title * by kyontom
リウルの音っていいですよね。聞くのも発するのも(上手くないけど) 私も相変わらずこつこつ勉強していますが、最近語尾の多さに悪戦苦闘しています。どの語学にもいえると思いますが、語尾でその人らしさ、状況がでてしまいます。お互いに頑張りましょう!

No title * by yonekyon
すごいわ。3級なのね。がんばって。私ももう少し時間ができたら、やりたいわ。ハングルを読めないからだめだよね~フレーズは音でははいってきていても、ちゃんと勉強しないとね。がんばってね

No title * by green
ユカオさん、今からでも遅くないよ~一緒に頑張ろうよ!勉強すればするほど、その語学のよさがわかってくるし、文化とか知らなかったものが見えてくるよね。試験受けるかどうかわからないけど、勉強は引き続き頑張ります!

No title * by green
どんぐりさん、そうなんです。ここまできたら止められなくて・・試験は4級と3級はすごい差があるように私は思います。(厳しい!)あせらず、こつこつ頑張ります!

No title * by green
kyontomさん、そうですね。語尾をうまく使いわけることができれば、ちょっとしたニュアンスの違いなんかもうまく伝えることができるんでしょうね。(早くそうなりたいですが)私もこつこつ続けます!

No title * by green
よねきょんさん、3級は急に難しくなるような気がします。ハングル、ちょっとでも勉強すると、ぱーっと世界が開けるかもよ。ドラマや映画を見る楽しみも増えるしね。

No title * by ☆yukao☆
greenさん、ホント?今からでも遅くない??greenさんと一緒だったら頑張れそうな気がする!! でもユカオ実は去年最低1年は絶対、ある語学頑張るって決めたのに半年でギブアップしたの。そして覚えた事ももう忘れた。こんなんでも出来るかな…。サンウssiの言葉知りたいけど…。

No title * by 真樹
맞아요~~、舌がすべる様な感じ、まさにそれです。ㄹパッチムは日本人にとっては難しい発音のうちの一つなのですが、Greenさんはその発音のポイントを心得ているのですね。すばらしい!!韓国にどれだけ長く住んでもㄹパッチムが上手でない人もいますから。Greenさん、この調子で頑張ってください。

2006-03-11 (Sat)

癒しの1枚②-killing me softly-

癒しの1枚②-killing me softly-

Killing Me Softly by Roberta Flack以前、癒しの一枚として、キャロル・キングの「Tapestry」を記事にしましたが、今日は「Tapestry」に並ぶ、私の大切な一枚ロバータ・フラックの「Killing Me Foftly」について書きます。とっても有名な曲なので(ネスカフェのCMに使われていました)みなさん、一度は耳にしたことがあると思いますが、ほんとうにいい曲です。彼女の声は素晴らしい。キャロル・キングもそうですが、やや低めで...

… 続きを読む


Killing Me Softly by Roberta Flack

以前、癒しの一枚として、キャロル・キングの「Tapestry」を記事にしましたが、
今日は「Tapestry」に並ぶ、私の大切な一枚ロバータ・フラックの「Killing Me Foftly」について
書きます。

とっても有名な曲なので(ネスカフェのCMに使われていました)みなさん、一度は耳にしたことが
あると思いますが、ほんとうにいい曲です。
彼女の声は素晴らしい。キャロル・キングもそうですが、やや低めで落ち着きのある声が
安心感を与えるのでしょうか。
ふと耳にしたある少年の弾くギターの音とと彼の歌、それはまるで私の人生を歌ってるかのよう。
killing me softly with his song, telling my whole life with his words killing me softly
with his song----
ギターの弦の上を指がすべる音がすごく好き。ピアノとギターとベース、弦楽器ってとっても落ち着く。

このアルバムに入っている2曲目の「Jesse」という曲は、一人暮らしをしていたとき、
夜ベッドに入って眠るとき、よく聴いてた。
Jesse, come home, there's a hole in the bed where we slept, now it's going cold....
hey Jesse, I'm lonley, come home...
こんな曲聴きながら、夜ひとりでベッドにもぐってると泣きたくなるよね・・

今も実はこのアルバムを聴きながらかいてますが、どうしても聴き入ってしまって
手がとまってしまいます。
No title * by green
salon musicaさんは、とてもインテリアに凝ってらっしゃるんですね。カーテンを毎日のように気分によって変えるなんて驚きです。我が家も春らしいカーテンに変えるのもいいなあと思ってしまいました。(↑のコメントに関係なくてごめんなさいね)

No title * by yonekyon
ロバートフラックもいいよね~ほんと声がいいよ~。最近聞いてないな~聞きたくなってきたわ~

No title * by mip*i*_br*an
懐かしい1枚ですね。グランドピアノの上蓋のところが開くようになっている凝ったジャケットの物を持ってました。これ読んでたら、復刻CD欲しくなってきちゃいました。・・・Greenさん、忘れてるツボ見つけすぎっ!!

No title * by green
よねきょんさん、でしょ~是非聴いて~、昨日から彼女の声に癒されっぱなしです。

No title * by green
舞来庵さん、レコードのジャケットはそんなしかけがあったのですね。今やレコードのジャケットも貴重な宝物ですよね。舞来庵さんのつぼにヒットできて嬉しいです!

No title * by mip*i*_br*an
Greenさんのワン・ヒットは、1打点付きでした。(パチ、パチ、パチ!!)先ほど、CDをゲット。Jesseを聴きながらの書き込みとなりました。

No title * by green
え~!CD買われたのですか?おめでとうございます。今日は一日頭の中でJesseが繰り返し流れていました。

No title * by mip*i*_br*an
眠る時まで、と残しておいたんですよね。聴(聞?)きながら眠ります。 おやすみなさい。Grennさんにとって、良い明日(おっと、今日だぜいっ!)がくることを祈りながら!!

No title * by mip*i*_br*an
(我ながら)けっこう、き恥ずかしいカキコでした。(そおりぃ)

No title * by ☆yukao☆
greenさん、この記事読んだら、とってもとっても興味持っちゃった!!タイトルでは分かんないんだけど、そんなに有名な曲なの??ネスカフェのCM??greenさんの手が止まっちゃう位だなんて!!!絶対聴いてみる!!

2006-03-11 (Sat)

チーズ蒸しパンのレシピ

チーズ蒸しパンのレシピ

先日チーズ蒸しパンを作ったよ!という記事をのせましたが、今日はそのレシピをご紹介します。といっても栗原はるみさんのレシピなので、ご存知の方も多いかもしれませんね。材料・・・クリームチーズ40g、牛乳大さじ1/2、生クリーム大さじ1、サラダ油大さじ1、     バニラエッセンス 少々、卵2個、グラニュー糖50g、ベーキングパウダー小さじ1/2     薄力粉50gまず、耐熱容器にクリームチーズと牛乳を...

… 続きを読む

先日チーズ蒸しパンを作ったよ!という記事をのせましたが、
今日はそのレシピをご紹介します。といっても栗原はるみさんのレシピなので、
ご存知の方も多いかもしれませんね。

材料・・・クリームチーズ40g、牛乳大さじ1/2、生クリーム大さじ1、サラダ油大さじ1、
     バニラエッセンス 少々、卵2個、グラニュー糖50g、ベーキングパウダー小さじ1/2
     薄力粉50g
まず、耐熱容器にクリームチーズと牛乳をいれて20秒レンジにかけます。
クリーム状になるまで良く混ぜて、生クリーム、サラダ油、バニラエッセンスも加えてさらに混ぜます。
別のボールに卵と砂糖を入れて、もったりするまで泡立てます。
先ほどのチーズの入った耐熱容器に、泡立てた卵、一緒に振るっておいた薄力粉とベーキングパウダー
を入れて、さっくりと混ぜます。
この耐熱容器ごと、レンジにかけます。最初弱で5分、それから今日で1分半が目安です。
(レンジによって違うと思うから様子を見て加減してね)
あら、不思議、ふっくらふわふわの蒸しパンのできあがり!!

ちなみに、私はクリームチーズを60gぐらいに増やしました。生クリームはなかったので、牛乳で
代用、バニラエッセンスも省きました。

それからもうひとつ、私がいつも作っている普通の蒸しパンのレシピもご紹介します!!
材料・・・薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、卵1個、黒砂糖60g、
     牛乳60cc、サラダ油20cc
作り方もいたって簡単、とにかく混ぜればいいだけ。卵、黒砂糖、牛乳、サラダ油を耐熱容器に
入れて泡たて器でしっかり混ぜます。そこへ一緒にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを
いれて、さっくり混ぜて、あとは電子レンジでちんするだけ。時間はチーズ蒸しパンと一緒で
いいと思います。

黒砂糖を砂糖にかえて普通の蒸しパンにしてもいいし、レーズンを加えたり、蒸したさつまいもを
加えたり、牛乳のかわりにオレンジジュースで作ってもさっぱりしておいしいです。(オレンジ
ジュースで作るときは砂糖は白砂糖にしてね)

はっきり言って、チーズ蒸しパンのレシピより、こっちのレシピの方が私は好きです。
卵が少ないからか、さっぱりしてます。

よかったらみなさんんもお試しあれ~♪
No title * by uk_*o*ha
私もこの間レンジて作ったんですが、材料入れすぎて耐熱容器から溢れてきたんですよー。掃除大変でした。

No title * by green
 Mocha さん、それは大変でしたね!ペーキングパウダーが入っているから結構ふくらみますよね!

No title * by -
蒸しパンは娘ちゃんの大好物なんですよ~このレシピ、プリントアウトさせてもらいますね。しかし混ぜるだけなんて~是非挑戦してみたいです!

No title * by green
かおりんりんさん、是非作ってみて~。でもプリントアウトされちゃうなんてちょっと照れます・・

No title * by ☆yukao☆
ユカオも蒸しパン大好き。greenさんのレシピ見ると、蒸しパンって結構簡単に出来そうなんだね…。オレンジジュースっておいしそう!!!

No title * by 真樹
おかげでおいしく出来ましたよ。ちなみに作ったのはGreenさんお勧めの普通の蒸しパンのほう。実は薄力粉がなくって中力粉で。それでもおいしかったです。ありがとうね。

No title * by green
ユカオさん、是非作ってみて。すごい簡単だし、短時間でできるから、何もないけど、何かおやつが食べたい!!ってときは、もってこいです。

No title * by green
MAKIさん、早速作られたのですね。後で記事を見に行きますね♪中力粉って最近日本では見かけないなあ・・少しもちもちっとするかんじでしょうか。

No title * by でぶっち
私も今度、作ってみるネ!チーズの蒸しパンって聞いただけで、食べたくなります。参考にさせていただきま~す(^o^)

No title * by ママさん
材料、そろえなくっちゃ!!白いお砂糖も捨てちゃったから・・。さすがにみりんって訳にもいかなしね~(^^;)せっかくお家で作るんだから材料にもこだわりたいですよね!

2006-03-10 (Fri)

お料理バトン

お料理バトン

よねきょんさんから、お料理バトンを受け取りました、が、私が受け取っていいのだろうか・・・きっと、このバトンを受け取った方達は、みんな料理の達人なんだろうなあ・・ばとんをまわしてくれたよねきょんさんなんか、夕ご飯にブイヤベースとか作ってるし、すごいでしょ?我が家の食卓にブイヤベースなんて出てきたことないよ。多分うちの子供たちは「ブイヤベース」という言葉さえ知らないだろうな・・そんなよねきょんさんのお...

… 続きを読む

よねきょんさんから、お料理バトンを受け取りました、が、私が受け取っていいのだろうか・・・
きっと、このバトンを受け取った方達は、みんな料理の達人なんだろうなあ・・
ばとんをまわしてくれたよねきょんさんなんか、夕ご飯にブイヤベースとか作ってるし、
すごいでしょ?我が家の食卓にブイヤベースなんて出てきたことないよ。
多分うちの子供たちは「ブイヤベース」という言葉さえ知らないだろうな・・
そんなよねきょんさんのお料理バトンはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/yonekyon922/27888957.html

では、いきますね!
Q1:料理を作るのが好きだ!

   好きといえば、好き。
   でも、最近、料理に対する情熱が冷めている。
   食べることよりも、もっと好きな事がたくさんできたからかな。
   だけど、食べることは生活の基本、体の基本だからね。夫や子供の健康のためにも、
   心をこめてつくらなければ・・(ハン三宮さまの教え)
   一番、料理に凝っていたのは大学生の頃かも。母が働いていたので、ほぼ毎日私が  
   夕食作りに励んでいた。あと、結婚してから最初の子供ができるまでの間も、
   いろんな新しいレシピに挑戦してたな。あの頃の情熱はいったいどこへ・・・

Q2:1番最近作った料理は?

   今日の夕食です。
   ほんとうは、もっと豪華な夕食のときに、このバトンを書こうと思いましたが、そんなこと
   してると、いつまでたっても書けないような気がしたので・・・
   しょぼいおかずでしょ~
   メニューはね・・*牛肉とにら、もやし、豆腐のみそ炒め煮(お、珍しく牛肉が入っている!)
   できあがりに、大量のすりごまをふりかけま~す。
   *キャベツとにんじんとハムのサラダ(軽く塩もみしてドレッシングで和えただけよ)
   *煮豆(花豆)
   *ごはん(今日はたまたま白米でしたが、最近は玄米を混ぜて炊いてます)
    
Q3:はじめて作った料理はいつ?何を作りましたか?

   おそらく、ほうれん草の胡麻和え、もしくは卵焼き
   ほうれん草の胡麻和えはね、私が小さいとき母のお手伝いで初めてほうれん草の胡麻和えを
   作ったとき、「おねえちゃんの作ったほうれん草の胡麻和えはおいしいねえ、今度から
   ほうれん草の胡麻和えはおねえちゃんが作って!」って母が言ってくれたのよ。
   それがすごくうれしくってね。ほうれん草の胡麻和えのときは張り切ってお手伝いして
   作ってたよ。褒められたときの記憶っていつまでも残るものだよね。
   私が料理が好きになれたのは(今はちょっと違うけどネ)この母の言葉のおかげかも、、と
   思っています。



Q4:得意料理を3つ挙げてください

   ① もちろん、ほうれん草の胡麻和え
   ② 餃子、餃子はねえ、自分でいうのも何なんだけど、かなりいけてると思う。
     家族に「今日の晩御飯何がいい?」と聞くと、たいてい「ぎょうざ~!!」という答えが
     帰ってくる。
   ③ 煮豆 昨日花豆を煮ました。今日も食べました~

Q5:好きな人にご馳走したい手料理は?

え!好きな人って誰の事??
   やっぱり煮豆?あ、でも豆を甘く煮るのは日本だけだよね。お口にあわないかな。
   あ、私餃子も得意だけど、結構シュウマイも得意なのよね。
   でもやっぱり韓国料理のひとつやふたつ、マスターしなきゃだめかな。
   あ、チャプチエだったら作れるわ。ちょっと日本風にアレンジして切干大根を使った
   チャプチエが得意なんだけど、どうかな?

Q6:料理での失敗談は?

そんなのいっぱいあるよ~
   今でもよくお鍋こがしてます。よく消したつもりの火がついてたりして、なんだかにおうな~
   きゃーこげてる~!!みたいな・・・

Q7:あなたにとっての「おふくろの味」とは?
   う~ん、いなりずしかな?
   母のいなりずしは、中身が五目寿司だったの。すごい大きくってね。おいしかったな~
   いくつでも食べられてたよ。
   母は目分量の達人で、計量スプーンを使わずに料理します。(多分今も持ってないと思う)
   おしょうゆも、じゃーっと適当にお鍋にまわしていれるんだけど、
   味はいつも同じなのよ。すごい~!!


Q8:このバトンを廻す人は?
   そうだなあ・・最近お菓子職人になりつつあるどんぐりさんと、
   韓国で家族のために頑張っているMAKIさんと、
   素材にこだわったお料理に励んでいるヨッシーママさんにお願いしてもいいですか?


あ、これはおまけの画像です。

今日、私が夕食を作ってる間に、長男が書いた絵です。
私が怪獣に捕まっているところで、上から長男がとんかちとナイフを持って(なぜかさかさま)
私を助けにきてるところですって! わりとうまいでしょ?(←親ばか)
No title * by ママさん
きゃ、恐縮です(笑)確かに受け取りましたよ~。いつかアップしますね(笑)それと今日、空港で例の本見つけました!帰りの飛行機の中で途中まで読みました。あらためて食事の大切さを知りました。いい本を紹介してくれてありがとう♪

No title * by 真樹
ハイ、受け取りました。(*^_^*)少し待っててくださいね。じっくりUPしたいと思います。

No title * by すず
おいしそうです~greenさん一家は幸せだな~長男さんの絵、上手ですね。色もたくさん使ってきれいです!カタカナがもう書けるなんてすごいですね。

No title * by でぶっち
餃子、得意なんだネ!餃子好きな私にとっては、ぜひいつかUPしてもらいたいです!バトン受け取るネ。今、お店なので、お家でUPするので待っててネ。絵、上手だネ!子供の空想っておもしろいよネ(^o^)

No title * by yonekyon
ありがとう。おもしろかったよ。夕食とてもおいしそう。煮豆なんて久しく煮てないよ~。餃子手作り食べたいわ~~。長男くんすごい絵上手~~小学生の書いた絵のようよ~~

No title * by green
ヨッシーママさんも例の本、買ったんですね~。私のまわりではあの本がちょっとしたブームになってます。みんなかなり衝撃を受けてますが、食生活を見直すきっかけになっているようです。記事、楽しみにします!

No title * by green
MAKIさん、受け取ってくれてありがとう。ゆっくりでいいです。楽しみにしてますね♪

No title * by green
すずさん、そんなことないですよ~毎日ワンパターンのおかずばかりで、 もっといろいろなものを食べさせてあげないと・・とは思っているのですが。長男は字にはすごく興味があるのですが、いまだにひらがなが鏡文字です(左右反対文字)

No title * by green
よねきょんさん、そうそう思い出したんだけど、ビョンホンssiの好きな食べ物はうなどんだって。(前にはなまるに出たとき、うなどん食べてたし)だからよねきょんさんのうなぎのひまつぶし、絶対喜んで食べてくれると思うよ!!

No title * by green
どんぐりさん、餃子は別に特別な餃子ではなくいたって普通のシンプルな餃子なのですが、家族では一番うけがいいです(笑)どんぐりさんのバトン、楽しみにしてます!

2006-03-10 (Fri)

チーズ蒸しパン

チーズ蒸しパン

これは何日か前に作ったおやつです。前にヨッシーママさんがフィラデルフィアのクリームチーズでチーズケーキを作られているのを見て、確か我が家の冷蔵庫にもあったはず・・ありました!しかも、賞味期限がせまっている!!というわけで、チーズ蒸しパンを作ってみました。おいしそうなヨッシーママさんのチーズケーキはこちらです。http://blogs.yahoo.co.jp/bokuyossipettodesu/26761895.htmlといっても、今回の蒸しパンはレン...

… 続きを読む


これは何日か前に作ったおやつです。
前にヨッシーママさんがフィラデルフィアのクリームチーズでチーズケーキを作られているのを
見て、確か我が家の冷蔵庫にもあったはず・・ありました!しかも、賞味期限がせまっている!!
というわけで、チーズ蒸しパンを作ってみました。
おいしそうなヨッシーママさんのチーズケーキはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/bokuyossipettodesu/26761895.html

といっても、今回の蒸しパンはレンジで作るとっても簡単な、栗原はるみさんのレシピです。
ネットでいろんな方のサイトを見てみたところ、はるみさんのレシピだと、チーズの味があまりしない
という意見が多かったので、今回はちょっとチーズの量を増やしてみました。
材料を混ぜ合わせて耐熱容器に入れてレンジでちんするだけでできあがり。(簡単!!)

家におやつがない!!という時に、急いで作るにはお勧めのおやつです。
もちろんチーズなしの、プレーンな蒸しパン、黒糖入り、レーズン入りなどバリエーションも
楽しめま~す!
No title * by すず
蒸しパンおいしいんだよね~しかもチーズなんて、おいしそうですよ。とっても。レンジでチンなの?私にもできそうだな~挑戦してみようかな~

No title * by yonekyon
レンジでちんでいいの?すごい簡単~~。耐熱容器でできるの??レシピを知りたい~~。簡単ならできるかしら??

No title * by でぶっち
チーズ蒸しパン食べてみたいです!電子レンジだと、何分くらいでいいのかな?

No title * by green
すずさん、レンジで蒸しパン、ほんとに簡単だよ。今度レシピ紹介するね。

No title * by green
よねきょんさん、私はいつも耐熱ガラスのボールで作ってますよ。簡単だからレシピ紹介するね。

No title * by green
どんぐりさん、電子レンジは弱で5分、強で1分半くらいです。(結構適当なんです)今度レシピをご紹介します~

No title * by ママさん
私もレシピを待ってます!ふわふわで美味しそう!!クリームチーズもいろいろ使えそうですね!

No title * by green
ヨッシーママさん、残りのクリームチーズ、まだ残ってますが、ママさんみたいにカップに入ったチーズケーキを作ってみようかな、と思ってます♪

2006-03-09 (Thu)

何事も基本が大事。まずは運針から??

何事も基本が大事。まずは運針から??

先日、私にキルトのフープを貸してくれたお友達とおしゃべりしてて、私がキルトのかけかたで悩んでいることや、やっぱりどこかに習いに行ったほうがいいのかなあ、なんていう話をしていたら、彼女が以前パッチワークの通信教育を受けてたときの教材のビデオがあるから貸してあげようか?と言ってくれて、もちろん大喜びでお借りしました。斉藤謡子先生のビデオでした。パッチワークの基礎的な作業を先生が実演しながら解説していく...

… 続きを読む


先日、私にキルトのフープを貸してくれたお友達とおしゃべりしてて、
私がキルトのかけかたで悩んでいることや、やっぱりどこかに習いに行ったほうがいいのかなあ、
なんていう話をしていたら、彼女が以前パッチワークの通信教育を受けてたときの教材のビデオが
あるから貸してあげようか?と言ってくれて、もちろん大喜びでお借りしました。
斉藤謡子先生のビデオでした。

パッチワークの基礎的な作業を先生が実演しながら解説していくという内容でした。
私は人の作品は見たことがあっても、プロの方が実際にパッチワークの作業をしているところを
見たことがありません。ですから先生の手さばきにもうびっくりでした。
何がびっくりしたかって、運針の早さです。まるでミシンのように細かい目であっという間に5針
くらい(もっといってるかな?)縫ってしまいます。多分私が1針縫っている間に先生は5針以上縫っていると思います。しかもほとんど手を動かしていないのです。針を持った手はほとんど動かさず
布を持った手を上下に小刻みに動かすだけであっという間に縫えてしまっているのです。
私は「運針ってああいうふうにやるんだ・・・」と絶句してしまいました。

でも上手になる近道は、「たくさん縫うこと」ですよね。そしてきれいな作品づくりに欠かせな
いのは正確な運針ですよね。私もたくさん縫えば、あんなふうにきれいで早い運針ができるように
なるかな。早く縫えるようになれば、作品の仕上がりもぐんと早くなり、作りたいものがたくさん
作れるようになりますよね。まずは基礎の基礎、運針からきちんとやらなければ・・・
あ~、なんだかすごく縫いたくなってきた。
これ書いたら早速針を持ちま~す!!
No title * by yonekyon
私さ~。実は行ってた学校がお嬢様学校(って違うけど)なので、受験に運針があったの~。で、はいってからも運針が授業に合ったり~~夏休みの宿題にあったりしたよ。で、出来ずに姉(同じ学校)に手伝ってもらったりしてた~。時間はかってるんだよ~はい初め~とかいって。すごい懐かしいよ。

No title * by でぶっち
「運針」という言葉も始めて知りました(^^;)どの世界にもその道のプロっているんだよネ。Greenさんも、きっとそうなるような気がするよ!(←マジで思います)

No title * by green
よねきょんさん!!受験に運針があるの~??初めて聞いたよ!じゃあ、よねきょんさん、すごい上手なんじゃないの?私、ほんとに自己流でやってるから、一から教わりたいくらいだよ。運針の授業、受けてみたい・・

No title * by green
どんぐりさん、先生の針さばき(?)には、ほんとにびっくりしました。プロにはなれませんが、そこそこ上手になりたいです・・

No title * by ママさん
私も針仕事をしながら今、ブログであちこち遊びに行ってます。月に一度、東京へお勉強をしに行っているのですが、素晴らしい作品を作る方は皆さん早いですね~。構想を練るのも、針を動かすのも・・。そして美しい・・。いつも刺激をもらっています。習いに行くと他の方の作品もたくさん見られるし、いい刺激になると思いますよ~。本には書いてないちょっとしたコツなども学べるし(笑)

No title * by yonekyon
それがさ~私左利きなんだけど、母に教わったから運針は右でやってるからだめだよ~。ほんと下手だった・・・

No title * by green
ヨッシーママさん、やはり百聞は一見にしかず、でしょうか。美しくって早いんですね。ブログで素敵な作品をたくさん紹介なさってる方々は(ママさんも含めて)みんなこんなふうに早く、しかも美しく縫ってるんだろうな・・・そのうち機会があればどこかへ習いに行きたいな・・としみじみ思いました。

No title * by green
よねきょんさんって左利きなんだ~、それを右手で運針するのは確かにつらいかもね。

No title * by momiji
やっぱり、沢山作ることなんでしょうね。私のお教室の先生も、信じられない速さで、作品を作ってきます。

No title * by quilt-bee
斉藤先生の本が載っていたので思わずカキコいてしまいました。私も斉藤先生の色合いにノックアウトされて、キルトしてます。もっともっと針を持ちたいけど、時間が・・・グリーンさんがんばってね。

2006-03-08 (Wed)

今一番バトン、だそうです。

今一番バトン、だそうです。

韓国に住んでいらっしゃるMAKIさんより、「今一番バトン」をいただきました。MAKIさんのバトンはこちらです。→http://blogs.yahoo.co.jp/maki8497jp/28705080.html1、 あなたが今、一番、気になる有名人は???[男女一人ずつ]  男性は、もうあの方に決まってるじゃないですか~  そう、이 병헌 씨 ですよ。  女性はね~今、ちょっと思いつきません。  あ、木村カエラちゃんって何者? ラジオで...

… 続きを読む

韓国に住んでいらっしゃるMAKIさんより、「今一番バトン」をいただきました。
MAKIさんのバトンはこちらです。→http://blogs.yahoo.co.jp/maki8497jp/28705080.html

1、 あなたが今、一番、気になる有名人は???[男女一人ずつ]
  男性は、もうあの方に決まってるじゃないですか~
  そう、이 병헌 씨 ですよ。

  女性はね~今、ちょっと思いつきません。
  あ、木村カエラちゃんって何者? ラジオではよく聴くんだけど、まだ一度も顔を拝見
  したことがなくて、今度ちびまるこちゃんの実写版で、成人したまるこちゃん役をやる
  らしいんだけど、、、
     
2、 あなたが今、一番、綺麗になりたい部分は???
   目のまわり。
   目の下がなんだかくすんでるのよね。なんとかして~(←リアルなお願い)
   願わくば、目元をもうちょっとぱっちりさせて~!

3、 あなたが今、一番、欲しいものは???【必ず物品名で!】
   DVDレコーダー、ビョンホンssiのDVD
   (彼の映画をワイドスクリーンで見まくりたい)

4、 あなたが今、一番、食べたいものは???【簡単に食べられないもので!】
   最近、食に対する欲がほんとになくて、、、
   う~ん、パリで売ってるチーズとハムのクレープ(日本のクレープみたいに甘いのじゃないやつ)   ライ麦パンに、おいしいチーズを塗って食べたい。 

5、 あなたのパートナー【旦那、妻、彼氏、彼女、親友、相方etc・・・】の今、一番、好きなところは???
   夫の好きなところ・・・根が優しいところ

6、 あなたの今、一番、お気に入りのブログの方、5人に回してください!
ブログのお友達はみんな大好きな人たちばかり!
   どなたか受け取っていただけますか?

いい加減、DVDレコーダー買わないとだめですね。新しい映画が見れない!
パソコンで見ると目が疲れそうだし・・
欲しいよう・・・
No title * by 真樹
ありがとう!!やっぱり이 병헌 씨がGreenさんの心を占めているんですね。4番のライ麦パンとチーズ、いいですねえ。ハイジを思い出します。

No title * by green
MAKIさん、そうなんです。どうもすみません(笑)食べるものは、こってり系よりも素朴でシンプルなものがいいですね。

No title * by yonekyon
あはは~~おかしい~やっぱビョンホンだよね。私もだし。私も甘くないクレープ大好き。パリでビョンホンと一緒に・・ふふふ妄想中・・・ご主人優しいのね~いいわ~~。

No title * by ☆yukao☆
やっぱりビョンホンssiにつながるのね~!!!そりゃあ当然だよね~!!ワイドスクリーンで観るだなんてイイね~!!!ユカオはコマ送りしちゃうよ~!!そして画面に向かって「きゃ~★」って。おバカだわ~。

No title * by green
よねきょんさん、ビョンホンssiと一緒にクレープを食べながらお散歩・・あ、私も妄想モードになってきた。セーヌ川沿いをふたり並んで歩くなんて素敵じゃない?今度よねきょんさんのビョンホンssi妄想パリ編をやってみたら?ふたりで美術館をまわるのもいいわね!

No title * by green
ユカオさんはもちろんサンウくんのコマ送りだよね~でもそんな事してたらなかなか前に進まないかもね!

No title * by yonekyon
ね~~パリもいいよ~妄想しがいがあるよ~って。ほんとイタリアもいいし、ヨーロッパが好きだけど、なかなかいけないよね~妄想で楽しむしかないのかも~~~

No title * by green
ヨーロッパ各国で妄想できるんじゃない?南仏地方とか、スペインとか、あと、北欧もいいなあ・・と、どんどん妄想が広がります~

2006-03-07 (Tue)

我が家の今日のベランダ

我が家の今日のベランダ

「草花のこと」という書庫を設定しておきながら、なかなか記事が書けませんでした。冬は花も少なくて、淋しいからね。とうとう今年の冬はクリスマスローズも咲いてはくれませんでした。来年こそは咲いて欲しいものです。12月29日に最初の花を咲かせてくれた我が家のビオラ、今ではこんなに花の数が増えました。 今年はイエローとブルーの二色だけだったので、来年は種類を増やしたいな。それからこれはバーデンベルギアという...

… 続きを読む

「草花のこと」という書庫を設定しておきながら、なかなか記事が書けませんでした。
冬は花も少なくて、淋しいからね。
とうとう今年の冬はクリスマスローズも咲いてはくれませんでした。
来年こそは咲いて欲しいものです。

12月29日に最初の花を咲かせてくれた我が家のビオラ、
今ではこんなに花の数が増えました。

今年はイエローとブルーの二色だけだったので、来年は種類を増やしたいな。

それからこれはバーデンベルギアという花。

去年の冬に買ったものですが、今年我が家で2回目の冬を迎え、ようやく花が咲きました。
ずいぶん前からつぼみをつけていたので、今か今かと咲くのを楽しみにしていました。

これからどんどん暖かくなって、いろんな花が咲きほころぶ季節になりますね。
我が家のチューリップとスイセンも順調に成長しています。4月の入園、入学の頃には
鮮やかな色の花を咲かせてお祝いしてくれるかな。
No title * by すず
きれいですね~我が家のビオラの最近、すごく大きくなりました。春なんですね~まだ寒いのに~!!入学式にはきっとたくさんお花が咲きますよ。楽しみですね。

No title * by green
すずさん、確かにまだ寒いですが、春は確実にそこまでやってきていますね。桜のつぼみもまだ固いですが、なんだか少しふくらんでいるようにも見えましたよ。待ち遠しいです~

No title * by ながちゃん
はじめまして。きれいなビオラですね。縁がむらさき色のところがさわやかです。たくさん花が付いているみたいで、まだまだ楽しめそうですね。

No title * by ☆yukao☆
わ~!キレイなお花さん達だね!!気持ちがとっても和む感じがするよ~!!お花ってやっぱりステキだよね。こんなに小さくてもパワーがあるもんね!!来月にはきっとたくさんのお花がお祝いしてくれるはずだよ!!

No title * by green
ながちゃんさん、ようこそ! これはブルースワールという品種なんですよ。いくつかの鉢に植えているのですが、鉢によって微妙にグラデーションが違うんです。これから初夏にかけてたくさん花をつけてくれると思います。楽しみです。

No title * by green
ユカオさん、お花はやっぱり癒されるよね。いやなことがあったりしても、お花を見つめてると心がすーっと晴れてくるような気がします。

No title * by ママさん
ベランダまで素敵に演出されているなんて尊敬です。ベランダはお洗濯を干すためだけのためにしか出ませんね(^^;)お花も育てるのは苦手です。いいですね~。お部屋からの眺め、最高ですね♪

No title * by kao*u*u09*5
ビオラっ!!!大好きです^▽^でも、私すぐ虫をつけてしまうんです。しかもビッシリ・・・(T▽T)やっとガ-デニングの楽しい季節が来たな~って感じです♪

No title * by yonekyon
わ~~ビオラかわいいね~ほんと素敵よ。うちもお庭があってもお手入れしてないからすごいことになっています。花壇を作りたいけど、時間がないわ~。ほんとかわいいお花は癒されます。

No title * by でぶっち
ビオラ、とってもきれいですネ!ブルーは、品がある感じ。お花はほんとにいいですよネ。癒されます。

2006-03-07 (Tue)

小さな命を救うために

小さな命を救うために

ユカオさんのブログの中の記事をここにご紹介します。ユカオさんのブログはこちらです→http://blogs.yahoo.co.jp/yukaobear/28740644.html内容は、ユカオさんのお知り合いの方のお嬢さんが、思い心臓病を患っていて、お医者様から余命半年だと告げられたのだそうです。彼女の名前は石榑愛ちゃん(いしぐれまなちゃん)といいます。まだ生後8ヶ月の赤ちゃんです。彼女の命を救うためには一日も早い移植手術を受けるしか方法がなく...

… 続きを読む

ユカオさんのブログの中の記事をここにご紹介します。

ユカオさんのブログはこちらです→http://blogs.yahoo.co.jp/yukaobear/28740644.html

内容は、ユカオさんのお知り合いの方のお嬢さんが、思い心臓病を患っていて、
お医者様から余命半年だと告げられたのだそうです。
彼女の名前は石榑愛ちゃん(いしぐれまなちゃん)といいます。
まだ生後8ヶ月の赤ちゃんです。
彼女の命を救うためには一日も早い移植手術を受けるしか方法がなく、
そのためには渡米費用も含めて1億3600万円かかるそうです。

今日、まなちゃんを救うためのチャリティーコンサートが川崎市の麻生市民会館で開かれると
朝日新聞の神奈川版にのっていました。

せっかく授かった命、せっかくお母さんのお腹から頑張って生まれてきた命、
もし、こうやって私が記事にすることで、何かのお役に立つのであればと思い、ユカオさんの
記事を紹介させていただきました。

まなちゃんを救う会のサイト
http://ameblo.jp/save-mana/
No title * by ☆yukao☆
greenさん、まなちゃんの事を紹介してくださってどうもありがとうございます!!greenさんの温かいお気持ちに本当に感謝しています。まなちゃんの事は身近に起きたとてつもなく大変な事ですが、皆さんの温かいお気持ちに接することが出来た事にはとても感謝しています。本当にどうもありがとうございます!!!

No title * by green
少しでも多くの方に知っていただければと思い、記事にしました。 お役に立てればいいのですけれど・・・

No title * by yonekyon
小さな力が集まれば大きな力になるよね。ほんと多くの人に知ってもらえて早く寄付が集まるといいよね。

No title * by でぶっち
私の息子もNICUに入ったのですが、そこの同じ場所で、何人かの辛い現場を見て知っているだけに、胸が詰まります。手術が受けられるといいですね。ゆっくりうかがわせてくださいネ・・。

No title * by green
よねきょんさん、費用の高さにびっくりです。早く手術が実現するといいよね。

No title * by green
どんぐりさん、そうだったのですか。小さい赤ちゃんがつらい治療を受けているのをみるとほんとに胸が詰まりますよね。是非サイトに訪問してあげてください。

2006-03-06 (Mon)

食生活、少しずつ改善しています。

食生活、少しずつ改善しています。

先日、記事にも書きましたが、「病気にならない生き方」という本を読んで、改めて我が家の食生活を見直してみました。そして、自分達のできるところから、少しずつでも改められるところは改めていこうと思い、いつくつか食習慣を変えてみることにしました。まずは・・・①牛乳を減らす我が家は生協の個人宅配を利用していますが、今まで牛乳を週3本頼んでいました。これって、子供がふたりいる家庭にしては少ないほうかもしれませ...

… 続きを読む

先日、記事にも書きましたが、「病気にならない生き方」という本を読んで、
改めて我が家の食生活を見直してみました。
そして、自分達のできるところから、少しずつでも改められるところは改めていこうと
思い、いつくつか食習慣を変えてみることにしました。

まずは・・・
①牛乳を減らす
我が家は生協の個人宅配を利用していますが、今まで牛乳を週3本頼んでいました。
これって、子供がふたりいる家庭にしては少ないほうかもしれませんね。
我が家では夫が全く牛乳を飲みません。朝ごはんのときに子供達が小さなコップに一杯づつと、
私が朝のカフェオレ用に少し入れるだけ。それから料理に時々使うのと、お菓子や日曜の朝の
ホットケーキに少し使います。残りの大部分がヨーグルトを作るために使われます。
(我が家ではヨーグルトはヨーグルトメーカーで作って食べているのです)
これを、週2本に減らし、しかも普通の牛乳ではなく低温殺菌牛乳に変えてみました。
子供達も牛乳は好んで飲んでいるようではないので、「コップで牛乳をごくごく飲む」というのは
やめて、ほとんどヨーグルト作りに使おうと思っています。
あとは、料理やお菓子作りには、なるべく豆乳を使おうと思っています。
豆乳でホットケーキを作ると意外においしいんですよ。あと、スープやシチューも豆乳で作ったほうが
さっぱりとした仕上がりになり、結構おいしいですよ。

毎朝食べるヨーグルトは子供たちも楽しみにしていて、大好きなので当分ヨーグルトは食べると
思います。おいしいしね。

②お水を飲む
朝起きて、お弁当を作っている間、コップに一杯水を飲むことにしました。
結構水って飲めないんですよね。コップに一杯が精一杯です。でも、朝起きて最初に口にするのが
お弁当のおかずの味見だったり、朝食のコーヒーだったりするよりも、まずは一杯の水で
体を潤してあげたほうが、ずーっといいような気がしますよね。
朝だけではなく、台所に立っているときは必ずコップにミネラルウォーターを注いで
ちびちび飲みながら台所仕事をするようにしています。

③玄米を食べる
ずっと前に田舎から玄米をたくさんいただいて、しばらく玄米ご飯を食べていました。
(玄米100%ではなく、白米と半々くらいの割合で混ぜて)
子供達もおいしいと喜んで食べていたので、また玄米ご飯を復活させることにしました。
自分で買うとなると玄米はちょっと割高なので、ちょっとためらいましたが、
これも健康のためですからね。ちょうど生協で減農薬減肥料玄米というのがあったので
早速頼んでみました。袋にはどんな農薬や肥料を何回使ったのか表示してあります。
減農薬といえども、これだけの農薬を使っているのねえ・・ということは普段食べている
農作物にはもっと農薬が使われているんだろうな・・なんて考えると少し恐くなったりして。

④お肉を減らす
もともと我が家のお肉の消費量は多くはなかったのですが、ますます食べる量が減りそうです。
カレーに入れるお肉なんかも、最初は200グラムぐらいだったのが、150グラム、ここ最近は
100グラムも使ってません。お肉は「うまみ」か「だし」くらいの感覚で入れています(笑)
お肉は「毎日食べるもの」ではなくて「時々食べるもの」になりそうです。
だけど、お弁当のおかずなんかはお肉のおかずが作りやすいんだけど、これも徐々に量を減らして
いって、なるべくお野菜をメインにしたおかずにしていこうと思っています。

今のところこれくらいかな。
あとは、ドレッシングなんかは市販のものを使わずに自分で作れたらいいなあと思っています。
市販のものは美味しいけど、やっぱりいろんなものが入ってるし、その都度使い切る分だけ
自分で作ったほうが新鮮で安心なような気もします。

あ、ところで、最近私ちょっとだけ痩せました。(といってもほんとちょっとだけ)
体重が減ったというよりは、お腹周りが幾分すっきりしたような気がします。
これって豆乳の成果かもしれません。台所でちょっと小腹が空いたときに、ついつい甘いものや
お菓子なんかをつまんでいたのですが、それを豆乳にかえてみたのです。お菓子をつまみ食いしたく
なるのをぐっとこらえて豆乳を一気にきゅーっと飲むと、空腹感も落ち着いてなんだか元気も出てくる
ような気がします。
お菓子のつまみ食いがやめられないあなた、豆乳、お試しあれ!!
No title * by 真樹
私もとりあえず、カルシウム牛乳を普通の牛乳にかえてみるところから始めます。うちもヨーグルトは作って食べています。と言うか、こちらでは加糖タイプのヨーグルトしか手に入りません。プレーンは自分で作るしか・・・。お肉はたまにしか食べ(られ)ません。うちもがんばろうっと。

No title * by ☆yukao☆
ユカオは豆乳大好きで毎日飲んでるの!でもね、豆乳飲んでもお菓子も食べちゃう~(><)朝のお水も勧められてるんだけど、ホントなかなか飲めないんだよね。お腹周りスッキリ、いいな~、これから薄着になるしね。ユカオもガンバロ!!

No title * by green
MAKIさん、韓国にはプレーンヨーグルトがないのですね。作るというのは牛乳から作るのですか?我が家はプレーンヨーグルト少量に牛乳を加えてヨーグルトメーカーで作っています。」

No title * by green
ユカオちゃん、私もおやつの時間にしっかりお菓子は食べてるわよ。ただ台所でのつまみ食いはやめようと思ってね。お腹周りすっきりといっても、まだまだ余分なお肉がぷよぷよよ。なんとかしなければ・・・

No title * by でぶっち
一つ一つなるほど~っと思って読みました。ヨーグルトメーカー始めて知りました。どこで手に入るのですか?手軽に作れたらいいですよネ!あとこの中で出来そうなのは、豆乳かなあ?豆乳のおやつとか作れたらいいですネ!

No title * by yonekyon
わ~~私はだめだわ~。豆乳ね~~いいかも。牛乳よくないっていってたものね。考え直さないといけないわ~~。

No title * by 真樹
プレーンは無くて、飲むヨーグルトはいっぱい売られているので、牛乳に飲むヨーグルトを混ぜたものが入ったタッパーを電気のホットパックの上に置いて、薄い布団をかけて5~6時間置いて作っています。韓国でもヨーグルトメーカーもあるのですが、家にある物で作れるので・・・。

No title * by ママさん
そうなのよ~!全く同じです!その本は読んでないけれど、最近お肉はホントに少なくなりました。魚も、大きなものより小さな魚ですね。気をつけ始めると割高なような気もしますが、余計なものを買わなくなったのでエンゲル係数はそんなに増えずにすみそうです(笑)

No title * by green
どんぐりさん、私はお友達からヨーグルトメーカーをいただきました。よく結婚式などの引き出物などでいただくギフトカタログの中にのってますよ。多分電気屋さんに行けばあると思います。少量のヨーグルトに牛乳を混ぜて暖めて醗酵させるしくみです。

No title * by green
よねきょんさん、なかなか全部はかえられないよね。できるところから少しずつといったところです。豆乳は食前に飲むといいみたいよ。

2006-03-05 (Sun)

お弁当箱入れ<赤のチェックとリネンの巾着>

お弁当箱入れ<赤のチェックとリネンの巾着>

私のお裁縫道具はやや北向きの東側の部屋においてあります。なんとなく「お母さんの部屋」になりつつあります。(ふふふ)4月からはこの部屋を完全に「私のお裁縫部屋」にするつもりで、あれこれ計画してます。(こっそり)ですが、冬はこの部屋、かなり寒いので、この部屋でお裁縫の作業はまず無理です。(けちなので、暖房をつけてまでこの部屋を使うつもりはない)だから、使う道具をいちいち南側のリビングまで運んでちくちく...

… 続きを読む


私のお裁縫道具はやや北向きの東側の部屋においてあります。
なんとなく「お母さんの部屋」になりつつあります。(ふふふ)
4月からはこの部屋を完全に「私のお裁縫部屋」にするつもりで、あれこれ計画してます。(こっそり)
ですが、冬はこの部屋、かなり寒いので、この部屋でお裁縫の作業はまず無理です。
(けちなので、暖房をつけてまでこの部屋を使うつもりはない)
だから、使う道具をいちいち南側のリビングまで運んでちくちくやってます。
これがすごく面倒なので、ミシンを使う作業は、かなり億劫になってしまいます。

3月になって、少しずつでも寒さも緩んできました。
今日はこの寒い部屋でお弁当袋を作りました。
ミシンを使う時はまわりにいろんな材料や道具があったほうがはかどります。
春になると、ミシンを使ってお洋服が作りたくなります!

赤のチェックとリネンで巾着袋です。上の方に、うねうねしたテープ(これ、なんて言うんだろう?)
を縫い付けました。リネンの部分に何か刺繍をすればよかったかな?
パッチの小物も好きですが、こういうシンプルな雑貨も大好きです。
今回はひもも布で作りました。
このお弁当袋、先日ご紹介したスタイと一緒に、ママへのプレゼントにします。
赤ちゃんと一緒に公園で遊ぶようになったら、ママのお弁当と赤ちゃんのお弁当を入れて
是非お出かけして欲しいなと思ったので・・・
No title * by ☆yukao☆
わ~!かわいい!!ユカオもリネン大好き!!あの触り心地が好きなの~。ユカオも赤のチェックのリネンに麻紐つけた巾着持ってるよ。リネンに刺繍も素敵だけど、リネンってシンプルなトコが魅力だから、これで大正解だと思います~(^▽^)

No title * by 真樹
うちの実家の母は私たち姉妹の部屋だった2階の南向き西側の部屋を裁縫部屋にしてしまったようです。ミシン、アイロンがけがいつでもできるようにスタンバイしてあるとか。冬場も日当たりが良いので、天気が良い時は暖房要らずだそうです。Greenさんのお弁当入れきれいですね。きっと喜ばれると思います。

No title * by でぶっち
かわいい!いいなあ、私が欲しいくらいです(笑) 私もミシン修理してこういうの作れる人になりたいなあ・・。これから秋までは、お裁縫がたくさん出来ますネ。作品楽しみにしています(^-^)

No title * by green
ユカオちゃん、アイコンがミツバチになってる?!春だねえ・・リネンは素材感の良さを楽しめる布ですよね。シンプルなのもたまにはいいよね。

No title * by green
MAKIさん、暖かい陽射しのあるお部屋でお裁縫なんて、いいですねえ。これでめーちゃんのお洋服たくさん作ってもらえますね。お裁縫はすぐに道具が出せるようにひとつのところの置いてあるのが理想です。

No title * by green
どんぐりさんちのミシン壊れてるんですか?是非修理して、お裁縫楽しみましょう!私も頑張りま~す。

No title * by -
可愛い~!こういう感じ大好きです^^*お裁縫部屋ほしい~~~(笑)

No title * by yonekyon
ほんと上手だよ~こんなかわいい巾着でお弁当もっていったら楽しくなるよね~、色も好きだわ~。

No title * by green
こまりさん、お裁縫部屋欲しいですよね~。今なんとなく私の部屋みたいになってるのを完全に私のお裁縫部屋とするべく4月からいろいろと手を加えていこうと思っています♪

No title * by green
よねきょんさん、私も欲しいです(笑)なぜか今使っているのはどこかのお店でもらった普通の巾着。自分のもかわいい布で作ろうかなあと今思ってます。

2006-03-04 (Sat)

「ビョンホンと私」えっ!!・・・そんな・・・

「ビョンホンと私」えっ!!・・・そんな・・・

よねきょんさんから、「ビョンホンと私」というバトンがまわってきました。わあー、どうしよう。。「ビョンホンと私」というタイトルだけでもドキドキしてくる・・うまく書けるかわかりませんが、頑張ってみます。「イ・ビョンホン」なんて興味ないわ!!という方は、どうかスルーして下さいね!お願いします。よねきょんさんの「ビョンホンと私」はこちらから→http://blogs.yahoo.co.jp/yonekyon922/27115107.htmlではいきます。...

… 続きを読む

よねきょんさんから、「ビョンホンと私」というバトンがまわってきました。
わあー、どうしよう。。「ビョンホンと私」というタイトルだけでもドキドキしてくる・・
うまく書けるかわかりませんが、頑張ってみます。
「イ・ビョンホン」なんて興味ないわ!!という方は、どうかスルーして下さいね!
お願いします。

よねきょんさんの「ビョンホンと私」はこちらから→http://blogs.yahoo.co.jp/yonekyon922/27115107.html

ではいきます。
「ビョンホンと私」 
①パソコン・または今までの経験による【ビョンホンと私】を書いて下さい
おそらく、多くのビョンホンssiファンの方からすると、「あなたなんかファンなんていえないわよ!」
と、お叱りを受けるかもしれませんが、パソコンには一枚も彼の画像が入ってません。
部屋にポスターを貼ってるわけでもなく、お財布に写真が入ってるわけでもなく、携帯の待ち受けに
彼が微笑んでいるでもなく、唯一持っている卓上カレンダーでさえ、普段は見えないところにしまって
いて、時々こっそり眺める程度です。かなり冷めてる?ように思われるかもしれません。
私の周りで私がビョンホンssiファンである事を知っている人はほとんどいないといってもいいくらい。
多分、夫も知らないと思います。彼は唯一私の心の中だけにいます。(ふふ)
唯一自分がビョンホンssiファンである事を言葉にできるのは、このブログ上だけです。
ブログを開設して、何が嬉しかったって、同じビョンホンssiファンの方の記事を読んで、
そう、そう、そうなのよ~~~!!と、共感できたこと。だって、今まで誰とも彼の魅力について
話す機会がなかったから。だからこうやってビョンホンssiの事をこうやって記事に書くことは
私の心の解放でもあります。

②今、妄想している【ビョンホンと私】について書いて下さい。
妄想は日常生活の中でちょくちょくやっているのですが、、いざ書くとなると・・・
何故か悪いやつらに追われている私、逃げても逃げても追いかけてくる、町の中を必死に走る私。
ビルとビルの隙間になんとか身をひそめ、敵をやり過ごそうと思ったが見つかってしまった。
「おい、いたぞ!こっちだ!!」あ~、もうだめ、つかまっちゃう、誰か助けて~!!心の中で
必死に助けを求める私。その時誰かが私の手を強く掴んだ。「さ、急いで!こっちだ!」
大きくて力強くて、そして暖かい手。ビョンホン、どうしてここに?なぜここがわかったの?
彼は何も言わず、ただ私の手を握り締め歩いていく。だが、とうとう敵に見つかってしまった。
「バーン!」銃声の音。「キャー!!」私は悲鳴をあげた。すると彼は得意技の回し蹴りで
相手の持つピストルを蹴り飛ばした。そして、次々と襲い掛かる相手をたった一人で倒して
しまった。私はがくがくと震えていた。唇を切ったのか少し血を流している彼が、すぐに私の
ところにかけよってくれた。「もう大丈夫だよ。心配いらない」彼はそう言って、私を
そっと抱きしめてくれた・・・

あ~~書いてて恥ずかしくなってきた。
今「白夜」を見ているので、かなりその影響を受けているかもしれません。

③最初に出会った【ビョンホンと私】について書いて下さい。
私が彼に最初に出会ったのはドラマ「美しき日々」です。
その頃、私は韓国ドラマにはまるで興味がなく、そのとき地上波で放送されていた「冬のソナタ」も、
「ふ~ん」と思って見てました。(一応見てたのよ)で、たまたまBSで集中再放送されている
「美しき日々」を見たら、すっごいはまっちゃって、私は第3話からしか見れなかったんだけど、
あのミンチョルの魅力にやられてしまったのです。最初「け~!!きざなやつ!こんな人いるわけ
ないじゃん!!」とからかい半分で見ていたのですが、同じキザでもこの人のきざぶりは
なんかさまになるなあ・・と思い始め、そのうち、ミンチョルがヨンスを愛するようになり、
ヨンスの愛で彼が少しずつ変わっていくところがとても丁寧に描かれてあり、もう後半なんかは
一日中「美しき日々」のことばかり考えてしまうほど中毒状態でした。それになんといっても、
ミンチョルの切なそうな目、あの目に何度泣かされたことか・・今でもミンチョルは私にとって
特別な存在です。そして「美しき日々」は私の人生において特別なドラマなのです。

そして、すっかりビョンホンの魅力にはまってしまった私は、映画「JSA」を見ました。
それでまたまたびっくり。これがあのミンチョルを演じてた人??ほんとに??同一人物??
うそでしょ~と叫んでしまうほど、全くの別人に見えてしまったのです。確かにミンチョルとは
役柄が全く違うし、レコード会社の御曹司と兵士じゃ、違って当たり前なんだけど、でも、この人の
演技力は本物だ!!とこのとき思いました。
それから彼の出演した映画を何本か見ましたが、また見ていないものもあります。
(それでもファンか!!とまたお叱りの声が聞こえてきそうです)
それはこれからのお楽しみ!ということで、許してください。

④特別な思い入れのある【ビョンホンと私】について。
これもよねきょんさんと一緒で、やっぱりミンチョルだわ。
ミンチョルの魅力はほんとうに語り尽くせません・・・

⑤最後にバ㌧を回す⑤人の方々をどぅぞっっ!!
ごめんなさい。まわす人がいないのです。

は~やっぱり「美しき日々」は書くことが多すぎて、逆に何を書いたらいいのかわからないくらい。
「妄想」のところでも書いたけど、ビョンホンssiが女性の手をぐっと掴んでひっぱり気味に歩く
ところが好きなんです。ヨンスをドレスショップに連れて行くときのあのやや強引なあの手。
あの掴み具合と、手の角度が好きなんです。ドラマ「白夜」にもそういうシーンがあって、
あんな妄想になってしまいました。
これからも素敵なビョンホンssiの姿をたくさん見れますように!!
No title * by ☆yukao☆
greenさん、ビョンホンssiの画像とか欲しくないの~??ユカオは収集癖があるから色んな物欲しくなっちゃうんだけど、greenさんの心の中だけにいるだなんて!サイコーのファンだと思っちゃったよ~!!妄想楽しいね!!これサンウssiと私だったらやりたいけど…。きゃ~ビョンホンssiとビョンホンssiファンの皆様ごめんね~。

No title * by green
ユカオさん、そうだ、これ「サンウssiと私」で是非やってみて! 聞きないな! うーん画像よりもねDVDが欲しいな、やっぱり演技をしているビョンホンssiが好きだからね。

No title * by yonekyon
あはは~~最高でした。妄想大爆笑~~greenさんなんか悪いことしたの?もう面白すぎ~~。いいよ~ミンチョルほんと素敵よ~。私はgreenさんが誰もファンだって知らなくても心の中にいますってほんとわかるよ。美しき日々の記事でのあのご指摘を受けたときからこの人半端じゃないわ~って思い続けてもうずいぶんたつもの~。一緒に応援していこうね。ありがとう、楽しかったよ、。

No title * by yonekyon
ゆかおもサンウと私是非やりなよ~。これって○○と私っていうことで回ってるバトンなんだもん。ありだよあり~~

No title * by -
私もミンチョルが大好きです!あの古くささがまた違った意味でたまんないです!いいですよね。妄想はかなり白夜に影響されてて面白いです!そしてgreenさんの心の中だけにいるビョンホンなのですね。ダンナ様も知らないなんて!私だったら隠してる事なんて出来ない性格なので、すぐにカミングアウトしてすっきりしちゃいます!

No title * by green
よねきょんさんの妄想には負けちゃうけど、今回は頑張って書いてみました。私は悪いことはしてないのよ。罠にはまってしまったのよ!(まだ妄想してる・・)ほんと、ブログでビョンホンssiの魅力について思いっきり語れて嬉しいです!

No title * by green
だよね~!ユカオさんの「サンウssiと私」聞きたいよね~。どんな妄想だろう?楽しみだわ!!

No title * by green
かおりんりんさん、ミンチョル、いいですよね~!きざなんだか不器用だかわかんないところがまた素敵。なぜかビョンホンssiファンであることは誰にも言えないんです。でもこうやってブログでおしゃべりできるから、それだけで充分なのです。

No title * by ☆yukao☆
greenさん、よねきょんちゃん、「サンウssiと私」でいいの??大変だよ~。長すぎて最後まで読めないかもよ。それでもOKならやるよ~!時間ちょうだい!今週ソウル行くから、帰ってからやるね~!!

No title * by chi*ine*o*15
心のなかでひっそり想い続けているのが、一番ディープな愛かも しれませんねポッポッo(*´ω`*)oポォ~ 。私も美日々は特別なドラマです。 多分一生見続けると思います。。

2006-03-03 (Fri)

過去に作ったキルト<四角つなぎ>

過去に作ったキルト<四角つなぎ>

このキルトは次男がお腹にいるときに、チクチクしたものです。以前にも書きましたが、私がパッチワークの魅力にはまってしまったきっかけは「大草原の小さな家」です。そのドラマの中でローラとメアリーが掛け布団にしていたパッチワークキルトの柄がとても素敵で、その柄をヒントにこのキルトを作りました。ローラとメアリーのおふとんになっていたキルトの柄は同じ四角つなぎでも、もっと複雑な柄でしたけどね。自分で方眼紙にパ...

… 続きを読む


このキルトは次男がお腹にいるときに、チクチクしたものです。
以前にも書きましたが、私がパッチワークの魅力にはまってしまったきっかけは
「大草原の小さな家」です。そのドラマの中でローラとメアリーが掛け布団にしていた
パッチワークキルトの柄がとても素敵で、その柄をヒントにこのキルトを作りました。
ローラとメアリーのおふとんになっていたキルトの柄は同じ四角つなぎでも、もっと
複雑な柄でしたけどね。自分で方眼紙にパターンを書いて色鉛筆で色合いをつけながら
あれこれ布を選んで・・すごく楽しい作業でした。
あとで、このパターンには「裁判所の階段」という名前があることを知りました。

昨日パッチワーク通信を買いました。


だって、「四角つなぎ」の特集だったんです。もう表紙を見ただけで、魅かれてしまいました。
「四角つなぎ」って、パッチワークの魅力を最大に表現することのできるパターンなのでは
ないかと思います。もっともシンプルな形「四角」に切られた布たちが、いろんな表情を
見せてくれるのです!!
ページをめくるたびに、あーこんなの作りたい、作れたらいいな~と、夢はふくらむばかりです。
特に「アイリッシュチェーン」が好きです。いつかは絶対作りたいパターンです。

四角つなぎのキルト、春っぽい色なので、思い切って玄関のつきあたりの壁に飾ってみました。
少しは玄関が明るくなったかな??
No title * by ママさん
素晴らしい大作ですね!私も大草原の小さな家、子供の頃から大好きでした。お父さんが素敵でしたよね~。自分の父と見比べてガッカリしてました(笑)もしかして、この大作、フープなしでチクチクしたんですか?!それはそれですごいです!

No title * by ママさん
こめさん?

No title * by でぶっち
ほんとにすごい大作ですネ!!Greenさん、すごいよ~!!四角でも三角でも丸でも、私にはパッチワークが出来る人は尊敬しちゃいますよ(^-^)大草原の小さな家、私もよく見てました。懐かしいですネ~!

No title * by yonekyon
ほんと素敵~玄関が明るく春らしくなるよね~すごいよ~ほんと上手だわ~

No title * by -
ご訪問ありがとうございます。私も大草原の小さな家いつかゆっくり見ようとビデオにとってあります。私のお気に入りはガーベイさんでしたが… 四角つなぎもとっても素敵ですね。優しい色合いが好きです。

No title * by ☆yukao☆
わ~★ステキ~!!!ホント色あわせって大変だけど楽しい作業だよね。頭で思い浮かべてるイメージと違う感じだったり、思いがけずキレイだったり!このキルト玄関を明るくしてくれるよ~。清々しい感じがする!!春の訪れだわ~!!大草原の小さな家、私も大好きだった!!その頃は、かわいいお洋服に注目してたよ~!!

No title * by -
わ~!すごくかわいいです♪大草原の小さな家は大好きで今でもビデオで見てますよ^^*ローラとメアリーのお布団もですが大草原に出てくるパッチは目を凝らして見ますよ♪柄とてもステキですよね~。素朴だし^^

No title * by green
ヨッシーママさん、そうです。フープなしでちくちくしました。チャールズパパはほんとに素敵なお父さんでしたね。私も憧れました~子供のときからもう何度も見てます♪

No title * by green
どんぐりさん、そんな大作というほどでもないんだけど・・でもこれは自分でも気に入ってるんです。大草原の小さな家、私も子供の頃からよく見てましたよ!

No title * by green
よねきょんさん、そう?春らしくなったかな~我が家の玄関は窓がなくて 暗いので、せめて気分だけでも明るくなれば・・と思って飾りました。