緑の光線

Top Page › Archive - 2006年06月
2006-06-30 (Fri)

我が家夏の定番料理<なすと豚肉のみそ炒め>

我が家夏の定番料理<なすと豚肉のみそ炒め>

このメニュー、ひと夏にはたして何回作ってるんだろうってくらい、かなりの頻度で作ってます。うちの夫は大の茄子好き。(私も大好きだけど)茄子は、豚肉とも、お味噌とも相性がいいですよね。いつもは、茄子を最初に油で充分炒めてから作るのですが、今回は茄子を一度茹でてからお肉と炒める方法で作ってみました。お味噌に豆板醤も加えて、ピリ辛に。お弁当のおかずにもよく入れます~最後にいりゴマを振るともっと美味しいです...

… 続きを読む


このメニュー、ひと夏にはたして何回作ってるんだろうってくらい、かなりの頻度で作ってます。
うちの夫は大の茄子好き。(私も大好きだけど)
茄子は、豚肉とも、お味噌とも相性がいいですよね。
いつもは、茄子を最初に油で充分炒めてから作るのですが、今回は茄子を一度茹でてから
お肉と炒める方法で作ってみました。お味噌に豆板醤も加えて、ピリ辛に。
お弁当のおかずにもよく入れます~最後にいりゴマを振るともっと美味しいです~

ところで、明日は次男の幼稚園の七夕会(ちょっとしたお遊戯会みたいなもの)があります。
はじめてのお遊戯会なので、すごく楽しみ。次男もおうちで踊りの練習をよくしていて、
「あしたは楽しみにしててよ~」とおおはりきです。
お遊戯会のほかに、教室で七夕の短冊にお願い事を書いて、親子で笹の葉にかざるというのもあります。
 
  私: 「ねえ、あした、たんざくにおねがいごとを書くんだけど、○○ちゃん(←次男の事)
      のおねがいごとはなに?」    

  次男 : 「え~っとね、やきとりやさんになりたい!」

  私 : 「え、や、やきとり~!?」

確かに焼き鳥は好きなんだけど、焼き鳥屋に連れて行ったことなんてないのに、なぜ「やきとりや」
という言葉が出てきたんだろう?
実は次男にはとっても仲良しの女の子がいまして、彼女のお願い事は「けーきやさんになりたい」
なんだそうです。

  次男 : 「あのねえ、○○ちゃんはけーきやさんになりたいんだって。
        だから、おれがとなりでやきとりやさんするの~」

いいかもね~焼き鳥食べた後のデザートがケーキということで、セットで売れば儲かるかもよ~

明日ほんとに「やきとりやさんになりたい」って書くのかな~子供のことだから気が変わるかもね。
明日が楽しみ!
スポンサーサイト



No title * by emi
子供達が小さい頃ってホント可愛いですね。ケーキ屋さんと焼き鳥屋さんのコラボは安泰かもね。

No title * by momiji
おいしそ~~~!大好き。でも、だんなさんがあまり茄子が好きじゃないんで、家ではあまりつくりません。たべたいよう。この夏は作ってみようかな!それにしても次男君、相変わらず可愛いわ~。イケメン路線まっしぐらですね。

No title * by すず
私も似ているお料理作りますよ~o(^-^)oでも、豆板醤入れたり、ゴマを入れたりするとまた良さそうですね。ありがとう。七夕会楽しみですね。保育園でもありましたよ~懐かしいです~うちの息子はすごい小さい頃から「けーきやさんになりたい」って言ってたんです。去年くらいまで。今年になって急に「野球の選手」に変更になったらしい(笑)夢があっていいですよね~!大人も夢を持たないとね!

No title * by でぶっち
おいしそ~~!!私も大好きなメニューですよ。ごはんがすすみますよネ!次男君かわいいね(^^)焼き鳥食べたくなってきました(^^)

No title * by とも
美味しそう♪でも私、ナスを食べると口がかゆくなるんです…子供の頃はみんなかゆいのを我慢して食べているんだなぁって思ってました。次男君、ちゃんと夢があっていいですね~♪

No title * by green
emiさん、将来、息子に焼き鳥を焼いてもらうのが、私の夢となりそうです。おいしいデザートのケーキつきで!

No title * by green
もみじさん、今日の七夕会、次男は教室にいる間、ずーっと愛する彼女の隣に座っていました。写真をとってあげようとしたら、しっかり彼女の方に手をまわしておりました。(ちょっとやりすぎなのでは??)

No title * by green
すずさん、男の子でケーキ屋さんっていうのもかっこいいよね。パティシエだもんね。今日も女の子は圧倒的にケーキ屋さんが多かったですね。

No title * by green
どんぐりさん、味噌味の料理はごはんがすすみますよね。夏にはもってこいのメニューです。次男、今日の七夕会でしっかりと「やきとりやさんになりたい」と発表してました♪

No title * by green
レオンママさんは茄子アレルギーでしょうか・・残念です。次男にはちゃんと夢を実現してもらって、将来おいしい焼き鳥をご馳走して欲しいものです。

2006-06-28 (Wed)

我が家も購入、BRITAの浄水器

我が家も購入、BRITAの浄水器

お友達のakiさんが「BRITAの浄水器はいいわよ~」と自身のブログでお薦めしていて、ずっと気になっていた私。なにやらこのお水を毎日飲んでいて、最近からだの調子がとてもいいそう。すると、BRITAのテレビコマーシャルを見ていた夫が、「これ、すごくいいらしいよ」なんて言うもんだから、人に影響されやすい私は、即購入してしまいました。私も朝起きたら、お弁当作りをしながらお水を飲むようにしていたのですが、今はこのお水...

… 続きを読む

お友達のakiさんが「BRITAの浄水器はいいわよ~」と自身のブログでお薦めしていて、
ずっと気になっていた私。なにやらこのお水を毎日飲んでいて、最近からだの調子がとてもいいそう。
すると、BRITAのテレビコマーシャルを見ていた夫が、「これ、すごくいいらしいよ」なんて
言うもんだから、人に影響されやすい私は、即購入してしまいました。

私も朝起きたら、お弁当作りをしながらお水を飲むようにしていたのですが、
今はこのお水を飲んでます。なかなかお水って飲めないんだよね。でも、体をきれいにすると
思って、頑張って飲んでます。
もちろんシソジュースや、サワードリンクを割るときも、このお水を使ってます。
ごはんや、お料理にもね。
今日は関東でも、今年初めての真夏日となりました。
こまめに水分補給して、暑さにやられないようにしなければ・・・夏はまだ始まったばかり。

ところで、うちの次男が、昨日からりんご病でほっぺたを真っ赤にしています。
どうやら幼稚園ではやっているらしい。
顔だけでなく、手や足にも赤い発疹が出ています。
幸い熱も無く、本人もいたって元気なのですが、やっぱりはたから見ていると、痛々しい・・・
発疹が出る頃には、もう人にうつすこともないらしいので、幼稚園にも行っていますが、
あまり日に当たらないほうがいいようです。明日も発疹が治まらないようであれば、
幼稚園休ませようかな。でも、本人は「行く~!!」って言うだろうな・・
この時期、いろんな感染症が流行りますね。プール熱なんかも流行っているみたいです。
みなさんもお気をつけあれ・・・
No title * by いうひ
お水が飲みたい!!って思っても、ペットボトルは重たくてごみも出るから買いません。かといって水道の水なんて飲む気しないし・・・。おいしいお水が手軽に飲めていいですね~。今度は私が影響受けそう・・。

No title * by すず
これは有名ですよね。私の職場の人もすごくいいって言ってましたよ~お水を飲むのは健康にいいんですよね。1日2リットルでしたっけ?私もやりたいな~と思いつつ、実行してないんです。。今日は暑いですね。私はこれから学習参観で暑そうな学校へ行ってきます。次男くん、お大事にしてくださいね。色々流行るよね。。小学校ではまたシラミが流行ってて怖いです。。(^-^;

No title * by yonekyon
幼稚園入ると色んな伝染病をもらってくるよね~。りんご病かわいそうだね。お大事にね。ブリタの水いいっていうよね~私は水にこだわっていて、家を建てるときにシーガルフォーをビルトインしてもらったよ~高いけど、やっぱりおいしいよ~。

No title * by ママさん
私も購入しました♪味オンチの私には、水道水との違いがよくわからないので(徳島なので、比較的水道水でも美味しい方だと思います)こうして誰かが良いって言い切ってくれると嬉しいです(笑)リンゴ病ですか?お大事になさってくださいね。病のときにもお水は活躍ですね。

No title * by green
タルトさん、私もペットボトルは好きじゃないんです。ごみが出るのがいやで・・これはほんとうにお手軽です。カートリッジ代もそんなに高くないみたいだし、ミネラルウォーターよりは経済的です。

No title * by green
すずさん、お茶も含めても2リットルも飲んでないだろうな~こまめにお水はとっていこうと心がけています。そういえば、去年もシラミが流行ってましたね。今年はうつらないといいですね。

No title * by green
よねきょんさん、え、なになに?シーガルフォー、聞いたことないです。ビルトインだなんて高そう~でも、お水は体の元だからね。やっぱりこだわりたいよね。りんご病、だいぶん発疹がひいてきましたが、あちらこちらで発病しています。

No title * by green
ヨッシーママさん、ここ横浜もわりとお水はおいしい方らしいです。なんだか医学系の雑誌にも、すごくいいって、載ってたらしいですよ。体にいいと信じてたくさん飲みます!

No title * by chi*ine*o*15
コーヒーやお茶を飲みながら仕事をするのですが、水を飲むことは普段の生活ではないです。綺麗な水を飲むと今流行のデトックスにもなりそうですね。。。これから夏にかけていいかもしれませんね。。φ(.. )メモメモ

No title * by でぶっち
知らなかったです。(最近テレビとご無沙汰で^^;) でも、おいしくて体にいい水を飲みたいですよね。比較的岩手の水はおいしいのかなあ?水道水でもあまり気になりません。

2006-06-27 (Tue)

<AEROSMITH>

<AEROSMITH>

なぜか、大好きなエアロスミスのことを、まともに記事にしたことが今までありませんでした。あまりにも大好きすぎて、逆に何を書けばいいのかわからない!というのもあります。先日Metal Angelさんがエアロスミスの記事を書いているの読んで、私も書いてみたくなりました。(エアロスミス、なにそれ??っていう方、どうぞスルーしちゃってくださいね)"AEROSMITH" 私の中の一番のロックスター!!。他にも好きなロック...

… 続きを読む


なぜか、大好きなエアロスミスのことを、まともに記事にしたことが今までありませんでした。
あまりにも大好きすぎて、逆に何を書けばいいのかわからない!というのもあります。
先日Metal Angelさんがエアロスミスの記事を書いているの読んで、私も書いてみたくなりました。
(エアロスミス、なにそれ??っていう方、どうぞスルーしちゃってくださいね)

"AEROSMITH" 私の中の一番のロックスター!!。
他にも好きなロックアーティストはたくさんいるけど、エアロスミスは私にとって、本当の「スター」
なの!で、今日とりあげるのは、彼らの最初のアルバム、AEROSMITHと、最近のアルバムの中から
PUMPの2枚です。

ファーストアルバムAEROSMITHは何度聴いても、聴くたびに新しい驚きと発見を感じさせてくれる
アルバム、「やっぱりこの曲かっこいいよ~」「え?これってこんなにかっこよかったっけ?」
などと、ほんとうに飽きさせません!
その中の大好きなバラード曲、「DREAM ON」はほんとうに名曲。これって、コンサートでは必ず
やってくれますよね。あ~またコンサートに行って、スティーヴンと一緒に「DREAM ON」を一緒に
歌いたいよ~あと、「MAMA KIN」もよくやってくれるよね。この曲やると、すっごく盛り上がるの!
マイクスタンドを放ったり、ジャンプしたり、スティーヴンは心からロックして歌ってくれる。

PUMPは最近と言っても、1989年のアルバム、この中の「WHAT IT TAKES」というバラード曲
が大好きです。別れた彼女への思いを切なく歌い上げるスティーヴンのボーカルは最高です。
エアロスミスの音楽の好きなところのひとつは、音の重なり具合です。(重なりすぎてうるさい!と
思う人もいるかもしれないけど)ギターの音と、スティーヴンのからみつくような声が、重なって
重なって、高揚していくかんじが好きなんです。聴いてると、こっちまでどっかに飛んじゃいそうに
なります。そう、「THE OTHE SIDE」へ。彼らの音楽は私を確実に「THE OTHER SIDE」に連れて行って
くれるのです。TAKE ME TO THE OTHER SIDE♪

*私がスティーヴン・タイラーを好きなわけ*
1.大きな口、への字に曲がるところも好き。
2.年をとってもどこか子供っぽいところがあって、憎めない。
3.歌っているときの顔。何かを一生懸命やっている人の顔はみんな素敵。
4.マイクスタンドさばき。派手派手な布をたくさんくっつけてるところも好き。
5.歯がきれい。すっごくでっかく口を開けて歌っているとき、歯がすごくよく見えて、
  なぜか虫歯が一本も見当たらなかった。(ほんとに??)
6.独特な踊り。スティーヴンお得意の踊りがある。
8.やっぱりあの熱いボーカル、歌唱力、声のねばりとのび。

のどの手術を受けたとの情報がありますが、その後どうなったのかしら。すごく心配です。
あの歌声をもう一度聴きたいよ!絶対によくなってね。
No title * by MetalAngel
こんばんは お久しぶりです。来て見たらエアロの記事なのでビックリしましたよ!「DREAM ON」は最高にいい曲ですね。スティーヴン・タイラーを好きなわけってなかなか面白いですね~あのマイクスタンドの派手な布は何か意味が有るんでしょうかね?ワンポイントなのかな~ TBさせてくださいね

No title * by momiji
greenさん、エアロスミスが好きだったんですね。うちにも一枚アルバムあります。どんなアルバムだったかなあ。アルマゲドンの曲が聞きたくて、買ったみたいです。引っ張り出してみます。昨日、ゲオの会員になったので、いろいろレンタルしようと楽しみです。おそらく邦楽ですが。

No title * by green
Metal Angelさん、「DERAM ON」いいですよね。もう30年以上も前の曲なのに、いまだに聴くたびに新鮮な感動を覚えます。マイクスタンドの派手な布は、きっとああいうふうにちゃらちゃら飾るのがスティーヴンは好きなんでしょうね。

No title * by green
もみじさん、アルマゲドンの曲は「I Dont't Want To Miss A Thing」ですね。いい曲だよね。エアロスミスは最近の曲もいいけど、昔の曲もかっこいいんですよ~

No title * by yonekyon
greenさんが一番好きなバンドはエアロだったんだね~。最初洋楽を聴き始めたときは、子供だったからミックジャガー、スティーブン、バンヘイレンのデビッドリーロスなどが怖くて(皆口が大きくてたらこ~)興味なかったんだけど、高校になってからすごい好きになってよく聞いてました。エアロ最近聞いてないな~。昔のが聞きたいな~

No title * by yonekyon
ちなみに私はジョー派でした。ギターいいよね~かわいいし。ふふ。もうかわいいって年じゃないね~でもパワーがすごいよね~

No title * by green
うん、やっぱりエアロが一番だね。よねきょんさんは子供の頃から洋楽を聴いてたの?私なんか多分中学の終わり頃だと思う。エアロを知ったのも高校に入ってからだしね。いいボーカリストはみんな口がでかいよね。 年齢がおじさんになってもロックをやっている人って、みんなどことなくかわいいよね。

No title * by yonekyon
洋楽聴き始めたのは、中1くらいからだよ~友達の影響です。まだおこちゃまだったから怖かったのよ~食べられそうで・・でもその後音楽のよさを知ってからは好きだよ~。確かにおじさんロッカーはみんなかわいいよね~お茶目ぽい。。ふふ

No title * by green
食べられそうなの、わかる~ミックもスティーヴンも口がおおきいもんね。ミックなんて、がりがりに細くって、若いときは人間離れしてたよね。

2006-06-26 (Mon)

子供のパジャマ&<おいしいプロポーズ>

子供のパジャマ&<おいしいプロポーズ>

パッチワークの合間に、実用的なものも作っております・・というか切羽詰って作った、長男の夏のパジャマです。去年着ていた2着のうちひとつを次男へお下がりしたので、夏の半袖パジャマが1着のみとなり洗濯がおっつかないので、慌てて作りました。特価生地でございます~!でも、この生地、すごくやわらかくて肌触りがいいんですよね。自分のブラウスにもいいじゃない、あ、カーテンにしても涼しくていいかも・・なんてあれこれ...

… 続きを読む


パッチワークの合間に、実用的なものも作っております・・
というか切羽詰って作った、長男の夏のパジャマです。
去年着ていた2着のうちひとつを次男へお下がりしたので、夏の半袖パジャマが1着のみとなり
洗濯がおっつかないので、慌てて作りました。
特価生地でございます~!
でも、この生地、すごくやわらかくて肌触りがいいんですよね。自分のブラウスにもいいじゃない、
あ、カーテンにしても涼しくていいかも・・なんてあれこれ考えながら作りました。

ここ1~2年は、子供のパジャマは全て自分で作ってます。(安上がりなので)
時々子供から「ボタンのついてないパジャマがいいなあ」と言われますが(Tシャツタイプの方が
脱ぎ着しやすいからだと思う)有無を言わさず着させています(笑)

ところで、話題はがらりと変わり・・・
昨日、ドラマ「おいしいプロポーズ」が最終回となり、私の日曜の夜の楽しみもなくなって
しまいました。
最初は何気に見てたのが、だんだんとはまってしまいました(笑)
このドラマ、あちらこちらに韓国ドラマの要素が見受けられたましたよ。
大企業の御曹司、バスを追っかけ必死のダッシュ、お父様からの手切れ金、息子の反抗に高血圧で
倒れる父親・・などなど。
だから最後もドラマチックに終わって欲しかったのよね~
しかし、実際の最終回は・・う~ん、ちょっと物足りない。そんな終わり方でいいのか~ってかんじ
でした。
春樹くん、やっぱりイタリアに飛ばなきゃ!追っかけなきゃ!
鈴子が別れを決意して、イタリアに旅立つところまでは、私の想像通りでした。
ですが、もし私が脚本家なら・・
春樹くんが、自身の婚約パーティで「僕は婚約できない、なぜなら、僕には大切な人がいるからです」と
みんなの前できっぱりといい、そして、イタリアへ飛ぶのです。鈴子を捜しに・・・
そして、イタリアロケですよ。やっぱりナポリかしら。。素敵なナポリの街並みを背景に
必死に鈴子を捜す春樹くん。そして見つけるのです。(どうやって見つけたのかはさておき)
そして、何も言わずお互い見つめあい、ひしっと抱きしめあう。(きゃー感動の再会よ)
と、ここで春樹くんに「おいしいプロポーズ」をしてもらいたいな。
抱きしめあったまま、ひとこと「結婚しよう」でもいいし、お互いの愛を確認しあう
甘いセリフを言ってもらってもいいし・・
そして、1年後・・ふたりは1件の小さくてかわいいイタリアンレストランを開いてて
ふたりで「ベーネ!」とか言い合いながら、楽しく働いている姿で終わる・・・ていうのは
どうでしょう。

このドラマ、脇役の配役がとってもよかったですね。
特に、西村雅彦さん、もう最高! 今年のドラマの助演男優賞をさしあげたいくらいです。

とにかく、このままじゃなんだか消化不良なので、是非スペシャルをやっていただきたいのです。
TBSさん、よろしく!

すみません・・おばかな私でした!
No title * by すず
子供ものはすぐに小さくなっちゃいますよね。。Greenさんはいいなぁ。ちょいちょいっと作れて~!!子供は頭にすごい汗かきませんか?布団に水まいたのかと勘違いしてしまうくらい。。(笑)うちも上の二人の夏のパジャマ、そろそろ用意しないとです~

No title * by ママさん
子供の服も作らなくっちゃ・・。greenさんのところへ来ると、私の中であれもこれも・・作ろうって思ったままほったらかしになっているものが、着々と形になっていっているのでちょぴっと焦り気味です(笑)

No title * by green
すずさん、長男は細身なのでわりとなんでも長く着れるのですが、次男はがっしり系なので、お兄ちゃんと一緒に洋服が着れちゃうほどです。多分何年後かにはそうなりそうです。そう、しっとり、というかぐっしょりと布団や枕が濡れてるときがありますよね~

No title * by green
ヨッシーママさんが作る子供服はとってもおしゃれで素敵なんだろうな・・ママさんこそ、とっても素敵な作品がどんどんと出来上がってるじゃないですか~私のなんか、ほんとに簡単なものばかりです。

No title * by いうひ
私も1着作らなきゃって思ってマス!ほんと、切羽詰って・・・。とりあえず冬用のパジャマ(ネル素材なんだけど洗いすぎでペラペラ)の袖とすそを切り落として1着終了!去年の夏パジャマと2枚でまわしてます。韓ドラの劇的さ・・、TVはあんまり見ないのでその日曜劇場も見てないけど、なんかわかるような・・・。

No title * by でぶっち
合間にパジャマ・・っていうのがすごい(^^)涼しげなかわいいパジャマだネ!私も次回パジャマ公開するネ!

No title * by green
タルトさんも私と同じ状況だね。1着しかないときは、毎日そのパジャマだけ手洗いして(洗濯機はもう終わってるから)しのいでましたよ。切羽詰まらないとなかなか行動に移せません(笑)

No title * by green
どんぐりさんのパジャマはどんなだろう!楽しみにしてますね。私の中ではパッチワークがメインで洋服作りは片手間です・・・

No title * by とも
私もこれと同じタイプのパジャマを子供たちに作りましたよ~。私も今度紹介しようかな♪おいしいプロポーズ、まだ見てないんです!早く見なきゃ♪

No title * by momiji
パジャマ、涼しげで、とても良いですね。greenさん、えらいわ~~。でも、作ったほうが、成長に合わせられるし、いいかも。おいしいプロポーズ、見ていなかったけど、ここで読んでいたら、とっても見たくなりました。私は、かなりのドラマオタクです。最近は再放送そ専門ですが。いま、HEROの再放送に見入っています。また、始まるんだと思うと、ドキドキしています。すいません、キムタクの話になると、止まらないんです(笑)

2006-06-24 (Sat)

星のマンスリーキルト<8月>

星のマンスリーキルト<8月>

8月は、少しシンプルな布で仕上げてみました。「ひまわり」のイメージで作ろうと思っていたのですが、あまりにも「ひまわり」っぽくすぎて逆に、ちょっとつまんないかなあ~という気もします。このパターンで一番悩んだのが、真ん中の8角形の生地選び。最初、こげ茶のチェックの生地にするつもりで、ピーシングも進めていたのですが、最後全体をつなげるときになって、どうもしっくりいかないなあという気分がぬぐえず、いろんな...

… 続きを読む


8月は、少しシンプルな布で仕上げてみました。
「ひまわり」のイメージで作ろうと思っていたのですが、あまりにも「ひまわり」っぽくすぎて
逆に、ちょっとつまんないかなあ~という気もします。
このパターンで一番悩んだのが、真ん中の8角形の生地選び。最初、こげ茶のチェックの生地にする
つもりで、ピーシングも進めていたのですが、最後全体をつなげるときになって、
どうもしっくりいかないなあという気分がぬぐえず、いろんな生地をあててみたりして、
散々悩んだ挙句、周りの小さな正方形と同じ布を使うことにしました。
なんだか、あっさりしすぎなような気もしますが、一番これがしっくりときました。

ここで使っている緑のむら染めの生地、まさしく抹茶色なのです。縫っている間、なんだか抹茶の
香りがしてきそうなくらい、この生地が抹茶に見えてしまい、あ~抹茶アイスが食べたいな~
あ~抹茶オレが飲みたいなあ~などと、余計な事を考えながらちくちくしてました。

ひとつ問題なのは、4月から7月まで、わりと淡いというか、優しい色合いの生地でまとめて
きたのに、今回の8月はちょっと元気の良すぎるカラーになってしまったこと。
果たして、他の月のパターンと並べたときに、8月だけ浮いてしまわないだろうか・・
試しに、5枚分を並べてみたが、やっぱり、8月だけ、妙に元気が良すぎるような・・
まあ、それもよしとするか・・
No title * by ☆yukao☆
わ~!!いつもながらステキ♡♡ 元気がイイのが1枚あってもイイと思うよ~!!引き締まると思うし!!それに、なんていったって8月のキルトだもんね!8月のイメージでいいよ~!!!全部揃ったところ早く見たいな~!!制作がんばってね!!

No title * by green
ユカオさん、忙しいのに訪問してくれてありがとう。あれこれ悩みながらも楽しく作ってます。今は早く12枚作って完成させたい気持ちでいっぱいです。頑張ります!!

No title * by -
ひまわり、いいですね~~かわいいですよ!素敵です。そうそう、また映画ネタで悪いんですけど、キルトで思い出したんですけど「キルトに綴る愛」も好きです!キルトって色んな柄や色の布で組み合わせていきますよね。同じように男女の関係も複雑綴られているんだな~なんて実感した映画です。

No title * by chi*ine*o*15
元気な色合いの配色ですね。greenさんの作られるものだから、きっとトータルでバランスが取れてくると思います~。夏らしくて素敵だと思います。

No title * by うーこ
すっごくかわいいよ!!やられた~って感じ!!(笑)私、こんなの大好きです♪

No title * by うーこ
あ、12枚も作るんだから、今は浮いてたとしても、全部できると絶対大丈夫だよ!!

No title * by momiji
わあ、すごいステキです!!!綺麗ですね~!私も8月号見たときは、とってもイメージが違うなあって驚きました。でも、大丈夫と思います!真ん中のチェック、とっても可愛いですね。

No title * by green
かおりんさん、ありがとう。「キルトに綴る愛」ってウィノナ・ライダーが出てたやつですよね。私も見ましたよ~かなり前に見たので内容はだいぶん忘れていますが、みんなが集まってひとつのキルトを作成しているシーンがとても印象的でした!

No title * by green
ちび猫さん、私も「私が作るんだから、きっと12枚には何かの共通点があり、全体のバランスはとれるはず!」と思い込ませています(笑)

No title * by green
うーこさん、ありがとう。12枚全部出来れば、なんとか大丈夫かな? そういわれると、早く12枚完成させなきゃ!という気持ちになります!

2006-06-23 (Fri)

気に入っている絵画

気に入っている絵画

先日ジプシーキングスの記事を書いたときに、よねきょんさんが、「スペインの絵もいい」と書いてくれて、ふと我が家のリビングに飾ってある一枚のポスターを思い出しました。このポスターを買ったのは、多分大学生の時。それ以来、他のお気に入りのポスターと何度と無く交代しながら、私の部屋に飾られていました。ここ最近は(この家に引越しをして以来)ずーっと飾りっぱなしです。あ、そうそう、この絵画、誰の作品だと思います...

… 続きを読む


先日ジプシーキングスの記事を書いたときに、よねきょんさんが、「スペインの絵もいい」と
書いてくれて、ふと我が家のリビングに飾ってある一枚のポスターを思い出しました。
このポスターを買ったのは、多分大学生の時。それ以来、他のお気に入りのポスターと何度と無く
交代しながら、私の部屋に飾られていました。ここ最近は(この家に引越しをして以来)ずーっと
飾りっぱなしです。

あ、そうそう、この絵画、誰の作品だと思います?
あのサルバドール・ダリの作品です。私も絵画に詳しいわけではないのですが、ダリといえば、
シュール・レアリズムですよね。あの時計がだらり~んとなってて、それをつっかい棒でささえてる
みたいな、独特な作品がたくさんありますよね。

でも、この絵は、おそらく初期のものなのでしょうか。色彩も構図も、ほわーんとあたたかくて
すごく好きなんです。私の写真のとりかたが悪く、シャッターの光が映ってて見づらいですよね。
(こういうときってどうしたらいいのかしら。後日もう1回撮ってみます・・)

題名は、英語で「Nightly Promenader」とあります。「夜の遊歩人」といったところでしょうか。
夜、男女で仲良く散歩をしている人、家路を急ぐ人、読書する人、物思いにふける人、
いろんな人たちが描かれています。
久しぶりにまじまじと見ちゃった。やっぱり、この絵、好きだな~

最近、ゆっくり美術館にも行ってない。夏休みは子供達を連れて、美術館に出かけようかな・・
No title * by -
今プラド美術館展開催中ですね。7月2日まで東京で、その後10月まで大阪だそうです。ピカソも初期の作品ではデッサン上手なので、昔びっくりした覚えがあります♪

No title * by すず
私は絵は全然わからないですが、ここに描かれている一人一人の物語を考えると色々想像が膨らむ絵ですね。こういう絵好きですよ。

No title * by でぶっち
ほんとに、見ていて飽きない想像が膨らむ絵ですね。私も絵はあまり詳しくないのですが、ロートレックって知ってますか?がなぜか好きなんですよ。写真は、正面から撮ると反射するので、少し斜めから撮るといいって弟のお嫁ちゃんから教わったことあります。

No title * by yonekyon
え~~これはダリの絵なの?初期の作品かな?いいね~。ダリってスペインのフィゲラスって所にダリの美術館があります。本当にすばらしくて楽しくて(遊べるの。だまし絵とか)いつか子供と行きたいな~とずっと思 っているんだ~。ほんとダリは天才だと思うよ。当分いけそうにないから都内の美術館に行くのもいいね~

No title * by green
やまたまやさん、ピカソの初期の作品も好きです。とっても優しい絵がたくさんありますよね。幸いなことにちょっと足を伸ばせば、たくさんの美術館があるので、いろんな絵画を楽しめそうです。

No title * by green
すずさん、そうなんです。人それぞれにその人の夜があって、その人の生活があって、物語があって・・と考えると、すごく想像がふくらみますよね。

No title * by green
どんぐりさんは、ロートレックがお好きなんですね。私も詳しくはないですが、知ってますよ。斜めから撮ると反射が抑えられるんですね。今度やってみます。

No title * by green
よねきょんさん、ダリっぽくない絵でしょ~私はダリのへんてこりんな絵も好きです。あのへんてこな絵を見てるとなんだか悲しくなってくるんだよね。ダリ美術館、何かで見たことあります。行って見たいよ~死ぬまでに一度スペインに行かなきゃ駄目だね!!

No title * by dak*199*
akiです!ダリの絵を飾っていたのね。絵ってどんなに巨匠の絵でも好き嫌いってあるよね。この絵は私もいいな~と思います。絵をみているだけでいろんなことを考えたり、色使いが気持ちをやさしくしたりしてくれるもんね。ゆっくり美術鑑賞、夢です!

No title * by green
akiさん、そうだよね~ゆっくり美術鑑賞したいよね。子供と一緒に美術館に行っても、きっとゆっくり見れないだろうね・・いい絵を見て、いろんな事をぼーっと考えてみたいです。

2006-06-21 (Wed)

気分はスペイン~<Gipsy Kings>

気分はスペイン~<Gipsy Kings>

スペイン映画<talk to her>を観たせいか、昨日今日と、気分はスペインな私。というわけで、今日の音楽は「Gipsy Kings」です。ジプシーキングスを知らない人でも、あのビールのテレビコマーシャルで流れる「ボラーレ♪オ、オ~♪」というフレーズは聞いたことがあるでしょう。ジプシーキングスには、このVOLAREの他にもいい曲がいっぱいありますが、私の大好きな2曲をご紹介・・まずは、MI MANERA  これは、あの有名な「MAY WAY...

… 続きを読む

スペイン映画<talk to her>を観たせいか、昨日今日と、気分はスペインな私。
というわけで、今日の音楽は「Gipsy Kings」です。
ジプシーキングスを知らない人でも、あのビールのテレビコマーシャルで流れる
「ボラーレ♪オ、オ~♪」というフレーズは聞いたことがあるでしょう。
ジプシーキングスには、このVOLAREの他にもいい曲がいっぱいありますが、
私の大好きな2曲をご紹介・・
まずは、MI MANERA
  これは、あの有名な「MAY WAY」をカバーしたもの。
  これが、めちゃくちゃかっこいい!!
  「MAY WAY」というと、ちょっと勘違いしたおじさんがカラオケで自己陶酔して歌う曲、
  というイメージがありますが(あ、ちゃんと素敵に歌ってくださる方ももちろんいらっしゃい
  ますが)、そんなイメージを吹き飛ばすほどの、とっても情熱的で素晴らしい楽曲です~
 
そして、もう1曲はVAMOS A BAILAR
  これも、大好き。ほんとうにかっこいいの~(それしか言えないのか??)
  これは、是非是非ライブで聴きたい。
  激しくかき鳴らされるギター、パーカッション、そしてあの手拍子~
  
この2曲はジプシーキングスのファーストアルバムに入ってます。


私、かつて、生まれ変わったら、スペインの女性になりたいと思っていたことがありました。
もちろん、フラメンコダンサーとして。
フラメンコが大好きで、公演もよく見に行きました。
アントニオ・ガデスの「カルメン」を見たときは、体中が震えるほど感動しました!
ギター、手拍子、床を踏む音、そしてあの独特なかけ声(あれ、何ていうんだろう)
これらが、渦をまくように、激しく情熱的に踊る女性達をつつみ込む・・・
フラメンコの音楽を聴くと、体の奥深くがわきたつような気分になります。
私の体にはラテンの血が入っているのかしら・・なんて(笑)

私のスペイン気分はまだまだ当分続きそう・・・
  
No title * by momiji
私も、スペインの音楽大好きです!!!!!といってもアーティスト名はよく知らないんです。是非、ここでお勉強を~。ジプシーキングス調べてみます!先日、ipodのストアでず~~と、曲検索しました。この曲も、あるかなあ。フラメンコは、ホアキンコルテスを何回か、見に行きました。最高です。

No title * by momiji
あの掛け声、何なんでしょうね~。旦那さんも、どうやってリズムとっているか、わかんな~~い!といいます。でも、ギターが間違うと分かっちゃうみたいです。パコデルシアというフラメンコギターの方も機器に行きました。私も、次はスペインに生まれたいと思ってます(^-^)

No title * by マミ
なかなか情熱的ですねぇ~~! 私も持っています!「モザイク・・ブルーのバラの」も。 スペイン料理も美味しい! いいですね^^♪

No title * by green
やまたまやさん、「鬼平犯科帳」に使われてたのは知ってましたが、この番組見たことないんです~何の曲が使われたのでしょうか・・時代劇とジプシーキングス、なんともいえない組み合わせですよね~

No title * by green
もみじさんもスペイン音楽好きなんですね~といっても、私もジプシーキングスくらいしか知らないんですよね。この2曲すごくかっこいいから、是非聴いてみて~♪だんなさまは、ギターを弾かれるんでしたっけ?いいなあ~生の演奏が聴けるじゃないですか!!あの手拍子、リズムに合わせて打ってみたいけど、難しくてなかなか上手にたたけません。フラメンコギター聴きに行ってみたいなあ~

No title * by green
amabilehmhさん、私もモザイクとestrellasを持ってます。スペイン料理、いいですね~サングリアを飲みながらパエリアをいただきたい!です。

No title * by -
わかりますよ~ラテンの血ね!!カラダの奥深く沸きたつ感覚って同じです!フラメンコは踊れないけど見てると何だか力んじゃうんですよね。情熱を感じます!!しばらくスペインモードに浸ってくださいね~~~

No title * by -
ビールのCMの音楽いいですよね~~そそ、スペイン映画だったら、「靴に恋して」も大好きですよ~~音楽はどうだったか忘れちゃいましたが^^;

No title * by yonekyon
ジプシーキングスいいよね~。スペインも実は大好きで、旅行に結構長く行ったことがあるの~どこいってもフリオ知ってるか?って言われたよ。イグレシアス~~スペイン人の誇りか?スペインの画家も大好きだし、フラメンコも本当にいいよね。いつかまた行きたいな~。いついけるんだろ?

No title * by yonekyon
greenさんのイメージからラテンの血が入ってるのはちょっと意外な感じだけど、いいよね~。あ~~皆熱いよね~。どこにいってもバルがあるバルセロナが好きだわ~。ワイン安いしね~。

2006-06-20 (Tue)

星のマンスリーキルト<7月>

星のマンスリーキルト<7月>

4月、5月、6月と、だんだんピースの大きさが小さくなっていき、7月はさらにピースが小さい!6月では、かなり縫い間違いをしてしまい、無駄の時間を費やしてしまったので、7月はその反省をふまえて、間違えないよう慎重に縫い進めました。おかげで6月よりは、スムーズに作業がすすんだような気がします。一応、7月は「青い海と光る波」をイメージしてみたんですけど。なるべく手持ちの布で仕上げるようにしたいんですが、な...

… 続きを読む

4月、5月、6月と、だんだんピースの大きさが小さくなっていき、7月はさらにピースが小さい!
6月では、かなり縫い間違いをしてしまい、無駄の時間を費やしてしまったので、7月はその反省を
ふまえて、間違えないよう慎重に縫い進めました。
おかげで6月よりは、スムーズに作業がすすんだような気がします。

一応、7月は「青い海と光る波」をイメージしてみたんですけど。
なるべく手持ちの布で仕上げるようにしたいんですが、なかなかそれも難しくって。
縫うことよりも、布を選ぶのが一番難しいような気がします。

8月は「ひまわり」のイメージで、元気なイエローカラーを使いたいなと思ってます。
No title * by green
タルトさん、あ、合わせ鏡という技がありましたね。次回から使ってみます!!

No title * by green
MAKIさん、きれいな言葉で表現していただきありがとうございます!!

No title * by ママさん
わ~!!ホントにイメージ通りに仕上がりましたね!星もいいですね~!!どんどんパーツが仕上がってすごいですね!とってもやる気が出てきました♪

No title * by green
ヨッシーママさん、ひとつひとつ作り上げていく楽しさを味わってます! 12枚作り上げるのが、とっても楽しみです。

No title * by ヒロひまわり
星の先っぽが濃い青で引き締まっててきれいだよ。8月はひまわり。。大好きなお花なので楽しみだわ~

No title * by dak*199*
akiです、素敵ね~~。皆さんが言っているように濃淡がいいね。 海が恋しくなったよー。

No title * by chi*ine*o*15
爽やかな空のようでもあり、澄み切った夜空の星のようでもあり、とても涼やかな配色ですね。布地の選定、色々組み合わせるのに時間がかかるのでしょうね。(#^_^#)

No title * by yonekyon
うわ~~~これも素敵だね~~~海と波のイメージがすごいあるよ~~~ ほんと上手だしセンスがいいのでいつも感心します。

No title * by とも
夏の雰囲気でとっても素敵ですね~♪八月のイエローも早く見てみたいです!頑張ってくださいね~♪

No title * by でぶっち
きれい~♪夏の青い海って感じがしますよ。さわやかですネ(^^)来月のひまわりもとっても楽しみです!

2006-06-19 (Mon)

<talk to her>

<talk to her>

talk to her2002年 スペイン映画 ペドロ・アルモドバル監督ビョンホンssiのお気に入りの映画のひとつと聞き、これは是非見なければ!!という思いで見ました。なんと、ペドロ・アルモドバル監督の作品ではないですか!!これだけで、ちょっとひいてしまいました(笑)。彼の作品は、友人に誘われて映画館で観た「ハイヒール」だけ。(内容を全く覚えていない!!)その他の作品も、なかなか見る気になれないでいました。(な...

… 続きを読む

talk to her
2002年 スペイン映画 ペドロ・アルモドバル監督

ビョンホンssiのお気に入りの映画のひとつと聞き、これは是非見なければ!!という思いで
見ました。
なんと、ペドロ・アルモドバル監督の作品ではないですか!!
これだけで、ちょっとひいてしまいました(笑)。彼の作品は、友人に誘われて映画館で観た
「ハイヒール」だけ。(内容を全く覚えていない!!)
その他の作品も、なかなか見る気になれないでいました。(なんだか、ちょっとね~)
でも、変な先入観で「観ず嫌い」は駄目ですよね~

率直な感想・・よかった!もう1回観たい!!
1回見ただけで、返してしまうのは、絶対に勿体無い作品だと思う。
映画というより、芸術、という感じ。
まず、脚本がいい。ストーリーの展開がすごくいい。観ていて全く予想のつかない展開。
すごく引き込まれた。
(だから、ストーリーを説明するのはすごく難しいのよ)

ただ、「こういう愛は受け入れられない!」 という人もいるだろうけど、
私はあまりそういうこと、考えなかった。 この映画を考えるとき、そういう議論は問題外の
ような気がする。受け入れられるか、受け入れられないか、なんてどうでもいいような気がする。

ベニグノもマルコも愛にあふれている。ふたりの愛が作品の中で交差していくようなかんじ。
そして、美しい映像。美しい音楽。
あ~「観ず嫌い」しないでよかった~

ほんとうはもっと感想を書きたいんだけど、うまく言葉が見つからない。
ビョンホンssiはこの映画のどこに惹かれたのかしら。
どの部分で、どんな事を感じ、何を思ったのかしら。
是非聞いてみたい。

そういえば、ビョンホンssiは幼い頃、「パピヨン」を映画館で観たという話を聞いたことがありますが、(確か5歳の頃だったような)5歳の男の子が観るには、かなりしんどい映画ですよね。
私、この映画を観たとき、「私だったら1日目で死んでる~」と思いました。
「甘い人生」の中で、泥沼の中から這い上がり、必死に戦うソヌの姿は、さながら「パピヨン」の
スティーブ・マックィーンのようだわ・・なんて思ってしまいました。

レンタルショップに返す前に、是非もう一度観たい!!
そんな映画でした。
(あ、サントラも欲しい~)
No title * by yonekyon
へ~~これも見てない(見てないのばっかり・・くく)けど、ビョンホンのお薦めなのね~だったら見るべきかしら?観ず嫌いしなくてよかったね~。ビョンホンの好みの映画って難しい?

No title * by green
よねきょんさん、この映画はかなり好き嫌いがわかれる映画だと思う・・嫌いな人もいると思うよ。「ビョンホンssiってこういうのが好きなんだ、へえ~」っていうかんじ。ビョンホンssiの愛もこういう愛なのかな?? え、まさか!!よかったら見てみて!!

No title * by momiji
最近、全然映画見ていないです。greenさんはいつもセンスの良さそうな作品を見ていますよね。家で見るのが出来ないタイプなんで、なかなか映画館に足がむかないんです~。

No title * by green
もみじさん、映画はもともと大好きで結婚する前はいっぱい見てました。子供が産まれてからは全然見れなくて・・でも、やっと最近見れるようになりました。ほんとは大きなスクリーンで見るのが一番なんだけどね。映画の記事はほとんど自己満足で書いてます(笑)読んでくれてありがとう。

No title * by momiji
greenさん、いっぱい見ていそうですね。私も結婚してから、全然です......いざ、見に行こうとすると、面白そうなのが上映されていなかったりで。。。。でも、やっぱり、見たいから、機会を狙います。

No title * by green
もみじさんはどんな映画が好きなのかしら・・私は音と映像だけで恐がらせるようなホラーとか、超ド派手なアクション物、あと宇宙物も苦手ですが、それ以外ならなんでも見ます。でも変な先入観を持つのはいけないんですけどね。

No title * by -
早速見てくれたって知って記事を拝見させてもらいましたよ~そうそう!!ヨーロッパの巨匠ベドロ・アルモドバル監督ですよ~私、「ハイヒール」はみてません^^;←今度みますね!けど、「オール・アバウト・マイマザー」や「死ぬまでにしたい10のこと」「バッド・エデュケーション」みました~それぞれ独特デスケドね。

No title * by -
この映画は確かに極端に好きかキライか意見がわかれるかもしれませんね。ビョンホンの愛の形もこんなのなのかな~?なんて考えちゃいました。そそ、同じく「パピヨン」も好きだと知って、レンタルしようと試みたんですけど、表紙の写真があまりにもエグくてかりれませんでしたよ~一日で死んでる??こわそうですね。

No title * by green
かおりんさん、「ハイヒール」は、ほんとに内容を全く覚えていないので、多分わけわかんない映画だったんだと思います。「死ぬまでにしたい~」や「オール・アバウト~」は私も観てみようと思ってます。パピヨンはかなり壮絶ですが、すごくいい映画だと思います。ダスティン・ホフマンもすごくいいですよ~勇気を出して是非!!

No title * by baimoyuri
昨日見ました。好きか嫌いかっていえば、好きな方ですね。映像特にダンスも美しかった。見終ってから「孤独を知る全ての人々におくる21世紀の愛の讃歌」って文字見つけました。植物人間になっていても、脳幹が生きてるから、語り掛け続ければ奇跡が起こる。もう一度見てから、返却しよう。ペドロ・アルモドバル監督の作品もう少し借りてみようかな。

2006-06-17 (Sat)

衝撃の授業参観

衝撃の授業参観

今日は、長男小学校1年生の、2度目の授業参観でした。前回は平日だったので、今回はお父さんに来てもらえるようにと土曜日の授業参観。我が家は、夫が仕事なので、残念ながら、私と次男だけで参観に出かけました。さて、感想はというと・・・はっきり言って「ショック」でした・・なにがショックかというと、「これでいいのか??」ということ。3,4時間目が参観の対象だったので、3時間目の音楽の授業の後半あたりから見るこ...

… 続きを読む

今日は、長男小学校1年生の、2度目の授業参観でした。
前回は平日だったので、今回はお父さんに来てもらえるようにと土曜日の授業参観。
我が家は、夫が仕事なので、残念ながら、私と次男だけで参観に出かけました。

さて、感想はというと・・・
はっきり言って「ショック」でした・・
なにがショックかというと、「これでいいのか??」ということ。

3,4時間目が参観の対象だったので、3時間目の音楽の授業の後半あたりから見ることにしました。
みんなで手拍子やタンバリンを使ってリズムをたたきながら、歌を歌うという内容。
みんなの声がかわいくて、楽しい授業でした。

そして問題の4時間目、生活の時間。
今日の生活は、学校を探検して、自分の気に入った教室について絵を描き、気に入った理由を文章に
して、みんなの前で発表するというもの。
うちの子は、理科室を選び、がいこつの絵を描き、「りかしつがすきです。がいこつや、いろいろな
ものがあるからです」と発表していました。声も大きくはっきりと発表することができました。

で、なにがショックなのかというと、授業態度がまるでなっていないのです。
いわゆる「学級崩壊」に近いのでは・・と思ってしまうほど。
ぺちゃくちゃおしゃべり、だらしのない座り方、ふらふら立ってしまう子、
なんと、うちの子の隣に座っている男の子なんか、机の上に関係のない体操服を出しっぱなしにして
ひたすらはさみを持って折り紙を切っていました。授業時間に折り紙ですよ~!!
前の日に歯の検査があったので、全員歯ブラシを学校に持ってきていたのですが、なんと授業中に
歯ブラシを取り出して、歯を磨いてる子も!!?? もう、あいた口がふさがりません。
それで、先生はどうしたかというと、一向に注意しないのです。
立っている子に「すわって~」と声をかけるくらい。 授業とは関係の無いことをやっている事には
気がついていないのか(そんなわけないよね)まったく注意しません。

私が教師だったら・・1時間中叱りまくってそうな気がする。
まずはきちんと座る。静かにする。授業の準備をきちんとする。人の話をちゃんと聞く。
基本中の基本ですよね。これができていないと前には進めないと思うんだけど。
先生、それでいいのか~!!

うちの子も例外ではなく、席を立ったりはしなかったけど、机の上につっぷすような変な座り方をしたり
半分立ちかけたり、最悪なのは、机の上に足をのっけたりしてました。
よっぽど後ろからどなろうかと思ったくらい。
うちに帰ってから、私が感じたことを率直に話して聞かせました。
神妙な顔をして聞いてたけど・・

あの調子で1年間、授業を続けるんだろうか。たった19人しかいないのに、あんなにまとまりがなく
落ち着きのないクラスのままでいいんだろうか。
ものすごく不安になってきました。
親にも責任があると思うんですよ。当たり前のことが全然出来ていないんですから。普段のしつけが
なっていない部分は多分にあると思います。
でも、先生も毅然とした態度で、悪いことは「悪い」と、しっかり注意して欲しい。
あの様子だと、「おしゃべりしてもいいんだ~」「立ってもいいんだ~」と子供達が思ってしまうように
なっても無理はないような気がします。
幼稚園の先生の方が、まだしっかり指導していたような気がします。
(実際、こどもは、ようちえんの先生の方がこわい~、と言ってますから)

今日の授業参観についてのアンケート用紙が入っていました。
感じたことを率直に書くつもりです。
後日、個人面談もありますが、先生に話したいことがたくさんある~!!

というわけで、かなりショックを受けた私は、かなり疲れました。
参観の後、子供の公園遊びに2時間もつきあい、体がだるいです。
なので、夕ご飯はキムチチャーハンですませました。

キムチの辛味に半熟卵がからむと、辛さがマイルドになって美味しい~
最近、キムチが手放せなくなってきています。
No title * by green
ヨッシーママさん、親がいる手前、先生も思いっきり注意できなかった、というのもあるかもしれませんね。先生や学校に文句を言う親に対して(私も今すごく文句を言っていますが)かなり神経質になっているのかもしれませんね。それにしても・・・という気がします。毅然とした態度、ほんとうに欲しいです。

No title * by green
Metal Angelさん、「先生、しっかりして~」という思いでいっぱいです。 先生の威厳が欲しいです。

No title * by でぶっち
うちの学校は、厳しいというか、普通だと思います。先生は、私より年下だけど、しっかりした感じの人だった。授業参観では、細かく気を配っていて注意していたし・・。みんな緊張して背筋伸ばして座っていたよ。やっぱり担任が悪いんだと思うよ。だって、まだ入学して3ヶ月ちょっとだもん。他のお母さん方とコンタクトをとって聞いてみてもいいかもしれないね。

No title * by マミ
私は学校の先生ではありませんが、一言!「親です!」見直してもらいたいのは。自分の子供見て「我が振りなおせ」でしょうか? 自分自身も子供の態度言動をみて・・まずい!!そっくり!・・としきり。何十人もの子供全部を先生一人では・・はた~~いへん!一体となって考えるべきですね!行政だけでなく一個人から。

No title * by すず
うん。確かにそういう子も昔よりは増えてると思うんだけど、そういう障害を持っている子供も増えて来てるのも事実なの。しつけの問題か生まれ持ったものなのかの見極めが非常に難しいのも確かなのよ。。ごめんね、生意気言ってしまって。

No title * by とも
うちは23日が授業参観なんです。うちの子も幼稚園は厳しいところに入れていたのですが、この間の小学校の運動会のとき、ちゃんと整列が出来ていない子がいたりして、大丈夫なかな~って思ったのでした。

No title * by green
どんぐりさん、今日他の学年のお母さんと話す機会があったんだけど、やっぱり3年生くらいまではこんな感じらしいです。先生もかなり甘いらしい。先生も先生なら、親も親で、やっぱりいろんな人たちがいるとのこと。昔の常識が通用しなくなってきているみたいです。

No title * by green
amabilehmhさん、親にも問題有りですよね。たしかにこういう基本的な態度が出来る、出来ない、というのは、普段のしつけがなっていれば、出来て当たり前の事なんでしょうから・・私にも反省するべき点はあると思っています。

No title * by green
すずさん、そういう問題となると、個人個人で対応も違うのでしょうね。 今回の件で、なんだかいろんな事を考えてしまいました。

No title * by green
レオンママさんのお子さんも小学校1年生ですか?授業参観楽しみですね。是非感想を聞かせてくださいね。

2006-06-16 (Fri)

子供のパンツ

子供のパンツ

子供から「作って~」とリクエストされていたパンツを、やっと作りました。というか、必要に迫られて作りました。作んないと、まともにはけるパンツが無いんです!まずは次男用。 綿麻のチェックです。(余った布でキッチン雑貨を作ろうと思ってます。)両サイドにフラップつきのポケットをつけ、ボタンもつけました。それから後ろのポッケには、はけなくなったパンツについていたタグをはずして縫い付けてみました。子供のパンツっ...

… 続きを読む

子供から「作って~」とリクエストされていたパンツを、やっと作りました。
というか、必要に迫られて作りました。作んないと、まともにはけるパンツが無いんです!

まずは次男用。

綿麻のチェックです。(余った布でキッチン雑貨を作ろうと思ってます。)
両サイドにフラップつきのポケットをつけ、ボタンもつけました。
それから後ろのポッケには、はけなくなったパンツについていたタグをはずして
縫い付けてみました。
子供のパンツって、なんにもつけないと、いかにも手作りってかんじでで安っぽくなるので、
こうやってちょこちょこ工夫してます。

それから長男用。

インターネットで買った、スモークネービーの8オンスデニムで作りました。
が、しかし、布がすごーく硬かった!!かなりごわごわしているのです。
一応作ってはみたのですが、長男にはかせたところ、ウエスト部分がおなかにさわると
「ちくちくして痛い~」とのこと。。。
ネットでの購入は、お値段お手ごろなものがあり、とっても便利なんだけど、やっぱり手触りを
確認できないのが難・・・
今回、はじめて前にファスナーをつけたり、頑張ったんだよ~
私は、あまりミシンかけが得意じゃないんだけど、デニムにオレンジの2本ステッチを入れるのも
結構難しいんだからね~
ということで、なんだか一度もはいてもらえず、たんすのこやしになってしまいそうです。
No title * by -
前ファスナーまでつけてしまうなんて、かなりの洋裁上手ですね。オレンジのステッチも可愛い。長男君がはいてくれたらいいのにね~♪

No title * by green
前ファスナーは2度目の挑戦でした~最初よりは上手につけられました。でも、つけたって、どうせファスナーは使わず、おしり丸出しでおしっこをするんだと思いますが・・・

No title * by でぶっち
かわいいネ!パンツはほんとに難しそうだなって思います。でも、手作りの洋服って子供にとって嬉しいものですよね。私も記憶があります。そういえば、私も作ったことがあるのを思い出しました。夫のパジャマです。いつか記事にするネ。

No title * by green
パンツはファスナー付けがなければ簡単なんだけどね、小学生ともなりば一応ファスナーつけておいた方がいいかなと、思って、頑張ってつけたよ。どんぐりさんのパジャマもいつか見せてね♪

No title * by とも
上手ですね~♪お兄ちゃんのパンツ、たんすのこやしになってしまうのはもったいないですね!

No title * by green
レオンママさん、洗濯しても、ごわごわ感が残ります。なんとか布をやわらかくする方法はないものでしょうか・・・

No title * by みどり
お兄ちゃんのは残念でしたね。。ファスナーも付けて、ステッチも入れたのに。。子供にはデニムがぴったりだと思うんですが、固すぎるのもあるんですねえ。残念! 私もお洋服処分する時は、タグをはずしてまた利用してます♪買うと高いし、有効利用ですよね☆

No title * by すず
いつも感心しますが、す、すごい。こんな私もスカートやワンピースは作ったことあるんだけど、パンツは難しくて…しかもファスナー付きなんてすごいです。。お子さん達もリクエストするなんて、手作りが身についてるね~素敵です。株はもうかったの?少しでもいいな~o(^-^)o

No title * by いうひ
すごいよ~、すごい!ファスナーをつけるなんて私の中では考えられません(^^;)。布は触ってみないとなかなか見た目だけでは難しいですね。でもおうちでゆっくり買い物できるネットは便利ですよね。長男君のズボン、何度か洗ったらかたさが取れないでしょうかね。はかないなんて絶対もったいない!!

No title * by yonekyon
すごいな~工夫が随所に見られるよ~。さすがだわ~。チャックまでつけてすごいよ~

2006-06-15 (Thu)

たこ唐草模様の器

たこ唐草模様の器

我が家で使っているお皿はほとんどが和皿です。その中でも青い色のお皿が多いかな・・私が気に入っている模様で「たこ唐草」というのがあります。こんなの・・なんだかぽつぽつしているかんじが好きなんです。かわいいでしょ~ほんとうはもっと欲しいんだけど、最近はゆっくり陶器屋さんに行く機会もなくて・・実家の母も大の器好き。帰省する度に、「ねえ、ちょっと今度買ったお皿、見る見る??」と、自慢げに新しく手に入れた器...

… 続きを読む

我が家で使っているお皿はほとんどが和皿です。
その中でも青い色のお皿が多いかな・・

私が気に入っている模様で「たこ唐草」というのがあります。
こんなの・・

なんだかぽつぽつしているかんじが好きなんです。かわいいでしょ~
ほんとうはもっと欲しいんだけど、最近はゆっくり陶器屋さんに行く機会もなくて・・

実家の母も大の器好き。
帰省する度に、「ねえ、ちょっと今度買ったお皿、見る見る??」
と、自慢げに新しく手に入れた器を披露してくれます。
母が飽きて使わなくなったお皿を時々譲ってもらったりしてるので助かりますけど・・

私が持っているお皿の中で一番のお気に入りは、これ。

写真だと、浅く見えますが、結構深みがあるんですよ。
大好きなぶどう柄です。これに煮物をがばっと入れると、中の料理がすごく映えるんですよ~
このお皿は鎌倉で買いました。
あ~鎌倉をぶらぶらお散歩しながら、素敵な器を見つけたいな~
No title * by yonekyon
素敵な和皿ですね~。昔ロンドンに行くと食器を買いあさって送ってもらったりするくらい食器好きだったのに~。今は予算がなく100円ショップのお皿とかを使ったりしてます・・とほほ。素敵なお皿ほしいわ~。料理もそれに見合うようにがんばらないと~^ふふ。だめだわ~

No title * by ママさん
私も独身の頃は、ボーナスのたびにいろいろ集めてました~。今は頑張ってお料理上手になって、お気に入りの器をじっくり探すのが夢で~す。それまでは、引き出物でがんばりまっす(笑)器やさんって見るだけでも大好きです!

No title * by green
よねきょんさんも食器大好きなんだね~ロンドンで買う食器ってどんなだろう?私も自分がほんとうに気に入るようなお皿をじっくり見つけて買って見たいな~

No title * by green
ヨッシーママさんもいろいろ買い集めてたんですね~今はあまり気にいってなくても使っているようなお皿があるので、ほんとうに自分の気に入ったお皿だけを使いたいなあ~窯元なんかを訪ねて、ゆっくりお買い物したいです。

No title * by でぶっち
食器はお初ですよネ!とても素敵な器ですね!とっても料理がはえそうです。やっぱり柄が統一されているといいですネ。とてもおしゃれな感じ(^^)

No title * by emi
ぶどう柄のこのお皿イイですねぇ。大きさはどのくらいですか?お気に入りが少しずつ増えていくのって幸せですよね。

No title * by green
どんぐりさん、食器の整理でもしないとなあ・・って思ってたんだけど、その前にちょっと記事にしてみました。でもお皿はあまり持ってなくて・・少しずつ好きな器を集めていきたいなあと思ってます。

No title * by green
emiさん、このお皿は一目ぼれでした。直径が20cm、深みがあるところは16cmくらいです。お正月には煮物を入れたり、黒豆を入れたり大活躍です。

No title * by とも
とっても素敵なお皿ですね!お料理を盛り付けるのが楽しくなりますよね。うちも、お皿を買い替えたいのですが、なかなか気に入ったものに出会えていないんですよ~。

No title * by green
レオンママさん、お気に入りのお皿だと、お料理や盛り付けが楽しくなりますよね。ほんとうに気に入ったお皿との出会いは運命みたいなものがありますよね~

2006-06-13 (Tue)

パリ、テキサス

パリ、テキサス

Paris, Texas1984年、ヴィム・ヴェンダース監督作品、この年のカンヌ映画祭でパルムドールを受賞しています。大好きな映画のひとつ。カンヌ映画祭の季節になると、NHK-BSで関連作品を放映してくれます。もう一度見たくて、録画して見ました。ヴィム・ヴェンダースの映画の中で一番好き。ある男が、一人の女を愛し、愛しすぎてしまったがゆえ、彼女を傷つけてしまい、彼女は男の元を去ってしまった。男も自らを責め、彼も...

… 続きを読む

Paris, Texas


1984年、ヴィム・ヴェンダース監督作品、この年のカンヌ映画祭でパルムドールを受賞しています。

大好きな映画のひとつ。カンヌ映画祭の季節になると、NHK-BSで関連作品を放映してくれます。
もう一度見たくて、録画して見ました。

ヴィム・ヴェンダースの映画の中で一番好き。
ある男が、一人の女を愛し、愛しすぎてしまったがゆえ、彼女を傷つけてしまい、彼女は男の元を
去ってしまった。男も自らを責め、彼もまたひとり、テキサスの荒野をさまよい続ける。
男は、ふたりの間に生まれた一人息子と再会し、父子ふたりで、息子の母親、自分が愛した女性を
探し始める・・・

私が最初にこの映画を見たのは、まだ結婚する前、もちろん、まだ「母親」になっていなかった。
そのときは、「母親」という立場ではなく、きっと、ひとりの女として見ていたのだと思う。
だけど、今回は「母親」の気持ちになり、そして母親に一度は捨てられてしまった、男の子の
気持ちを痛いほど感じながら、見てしまった。

この女の役を演じるのは、ナスターシャ・キンスキー、男が彼女を探し出したとき、
彼女は「のぞき部屋」で働いていた。

薄暗い部屋に入ると、窓ガラスがあり向こう側が見える。女が部屋に入ってくる。お客は女の姿を
見ることができるが、女のほうはお客の姿が見えない仕組み。男は客になりすまし、彼女と
会話をはじめる・・・
2度目にのぞき部屋に訪れたときのシーンが一番好き。男は「ある男と女の話」として、
ふたりの過去について話し始める、愛し合っていたふたりのこと、愛しすぎて束縛して、結果
子供ができてしまい、さらに彼女を苦しめることになってしまったこと、、、、
彼女は、男の話に相槌をうちながら、この客がかつて愛した男であることに気づく、そして
灯りを消した薄暗い部屋の中で、かすかに浮かび上がる彼の姿を見つけ、窓ガラスに体をすり寄せる・・

そして男は立ち去る。彼女に、子供のもとへ戻って欲しいと言い残して。

彼女は自分の息子のもとへ行く。母親の姿を見つけた男の子は、ただ黙って母親にしがみついた。

子供って、許してくれるんだね。4年も自分のことを放っておいた母親のことを。
何にも言わずに抱きしめてくれるんだね。
女の人って、子供を産んだ瞬間から、その子から愛される存在なんだって思った。
だから、どんなことがあっても子供を守っていかなくちゃならないんだって思った。

ライ・クーダーの音楽がまたいい。
びゅわーん、びゅわびゅわ~~ん、と流れるスライドギターの音が、この映画をより切なくする。
時々このサントラを聴く。私の好きなふたりの会話のシーンが入っている。
ナスターシャ・キンスキーの湿り気のあるしゃべり方が、ちょっとそそられる。

ちなみに、テキサス州に、パリという街がほんとうにあるらしい。
パリ、テキサス。という音の響き、パリのもつ華やかさと、テキサス=荒野みたいなイメージの
ギャップみたいなものも、すごく印象的。

きっと何年かしたら、また見たくなるであろう作品。
心に深く残る作品。
No title * by 真樹
これ、こういう映画だったのですね。今見たら理解できそうだなあ。見てみたいです。

No title * by でぶっち
こういうの弱いです。子供って産まれた瞬間からお母さんが大好きなんだね。どんなことがあっても守っていかなければって思いますね。

No title * by yonekyon
これ知らないわ~ナターシャがでてたのね~いつか見てみたくなるね~母としてみるとまた違うのかも~

No title * by green
MAKIさん、この映画ご存知でしたか?ヴィム・ヴェンダースの映画は理解しずらいのが多いけど、これはわかりやすいほうだと思います。

No title * by green
どんぐりさん、子供にとってお母さんってとっても特別な存在なんだよね。絶対的だよね。だからこそ、何があっても受け止めてあげなければ・・と思います。

No title * by green
よねきょんさん、ナスターシャ・キンスキー、美しいわよ~。甘ったるいしゃべりかたが結構好きです。

No title * by とも
Greenさんの紹介してくれる映画って、みんな観てみたくなっちゃうなぁ♪

No title * by green
レオンママさん、ほんとうですか~♪ そう言っていただけると、嬉しいです!

No title * by baimoyuri
Greenさんのお薦めの中の1本、やっと観終わりました。 4年ぶりに、育ての親である弟夫婦達と息子と暮らし始めて、小学校に迎えに行くところ。息子君が、友人に「僕には、2人のパパがいるんだ・・ 」ってさらりと告白するところ、この子はいい子に、なるんだろうって思わされました。育てのママの心情もわかってて、こどもながらの、優しさを、教わりました。(✿◡‿◡ฺ)

No title * by green
baimoyuriさん、見られたんですね。子供は天使だなって思います。天使のように生まれてきた子供達を大人が傷つけることがあってはならないと、最近ほんとうに思います。

2006-06-12 (Mon)

星のマンスリーキルト<6月>

星のマンスリーキルト<6月>

図書館になかなか行けず、テキストを見ないで作っちゃいました。(本当は見ながら作りたかったんだけどな)4月、5月のテキストを借りたときに、たまたま6月の図案をノートに写していたので5月のやり方を応用してやってみました。一応「あじさい」のイメージで作りました。実は、これ何度も縫い直して作ったんです。チェックの柄あわせを間違えたり、縫い代の倒す方向を間違えて縫っちゃったり、単純なピースのあわせ違いをしち...

… 続きを読む


図書館になかなか行けず、テキストを見ないで作っちゃいました。
(本当は見ながら作りたかったんだけどな)
4月、5月のテキストを借りたときに、たまたま6月の図案をノートに写していたので
5月のやり方を応用してやってみました。

一応「あじさい」のイメージで作りました。
実は、これ何度も縫い直して作ったんです。チェックの柄あわせを間違えたり、縫い代の倒す方向を
間違えて縫っちゃったり、単純なピースのあわせ違いをしちゃったり・・
間違えるたんびに、「わたし、なにやってんの~!! あ~もう!!」
なんて、ぶつぶつ言ってるので、子供達に「おかあさんはまちがえんぼうだなあ~」なんて
言われちゃいました。

ところで、パッチワークをされているみなさん、縫い代はどうされていますか?
というのは、あらかじめどちらに縫い代を倒すのかをちゃんとわかって縫うのであれば、
縫い代を倒したその上からピーシングできますよね。
私は今まで縫い代はよけて、あくまで印の上だけを縫ってきたんです。
そうすれば、縫い終わった後に、どちらに倒したらよいのかじっくり考えられるでしょ?
縫い代の上から縫っちゃうと、間違えて倒して縫っちゃった場合、修正がきかなくて
困ったりしませんか? でも、倒した上から縫ったほうが、あとで縫い代が起き上がってこないので
布の落ち着きがいいんですよね。。 どうなんでしょうか??
(私の言ってる意味、わかります??)

さあ、早く図書館に行って、次のテキストを借りなきゃ!
おしゃれ工房は人気が高いから、なかなか借りれないんだよね。しかも雑誌類は予約ができない
みたいなので、実際に行ってみないと借りれるかどうかもわかんなくて・・
6月のキルト、テキストではどんなふな布使いをしているのか、見るのが楽しみ!

7月は「青い海」のイメージにしようかなと、思っています。
No title * by green
タルトさん、実は今回初めて倒して縫ったんですよ。そしたら、見た目もきれいで、ぬいしろが起き上がらず、アイロン作業が楽なことに気がつきました。ただどちらに倒すべきなのか考えながら縫うのがまだいまいちコツをつかめていません・・・

No title * by green
すずさん、アジサイ、感じてくれましたか?嬉しいです。あとでじっくりながめると、なんだか水たまりに石を投げたときの波みたい。。なんて思っちゃいました。

No title * by ママさん
私もアジサイを感じました!とても涼しそうですね~。梅雨のジメジメした気分を吹き飛ばしてくれそうです♪

No title * by とも
かわいらしい配色ですね。6月、という感じです!私も後から考えるほうですが、確かに倒したほうが後が楽かも♪

No title * by yonekyon
素敵~色がいいね~爽やかでアジサイのイメージあるよ~~さすがだわ~

No title * by green
ヨッシーママさん、アジサイ感じていただけて、嬉しいです。これからしばらくじめじめした時期が続きますね・・・

No title * by green
レオンママさん、今日手芸屋さんの書籍コーナーでいろいろ立ち読みしたのですが、やっぱり倒した上から重ねて縫ったほうが見た目がきれいに仕上がるみたいです。どちらに倒すべきかを前もって考えなくてはならないんですね。

No title * by green
よねきょんさん、ありがとう。アジサイのイメージある?嬉しい~7月以降も頑張るわ~

No title * by でぶっち
うんうん。あじさいっていう感じがするよ!とってもきれい。その月によってイメージした色で作るんだね。来月も楽しみです(^^)

No title * by momiji
すごいステキ~~~!!紫、大好きです!グリーンさん、すごい早い。私も何度も間違えて、ほどきながら作りましたよ。分かっているつもりで、違う方に倒しているんです。

2006-06-10 (Sat)

お友達のおうちが雑誌に載ったの~!!

お友達のおうちが雑誌に載ったの~!!

時々私のブログに遊びにきてくれるakiさん、彼女とは、長男が赤ちゃんの頃からのママ友達。いまでもほんとに良いお付き合いをさせてもらってます。(この間、豆乳ゼリーをご馳走してくれた彼女です)彼女も手芸が大好きで、子供の洋服を作ったり、かわいい雑貨を作ったり、そしてインテリアのセンスがとっても素敵なんです!実は彼女のおうちと私のうちは、ほぼ同じ間取りだったんだけど、2年ほど前に、彼女のおうちはキッチンと...

… 続きを読む

時々私のブログに遊びにきてくれるakiさん、
彼女とは、長男が赤ちゃんの頃からのママ友達。
いまでもほんとに良いお付き合いをさせてもらってます。
(この間、豆乳ゼリーをご馳走してくれた彼女です)
彼女も手芸が大好きで、子供の洋服を作ったり、かわいい雑貨を作ったり、そしてインテリアのセンスが
とっても素敵なんです!
実は彼女のおうちと私のうちは、ほぼ同じ間取りだったんだけど、2年ほど前に、彼女のおうちは
キッチンとリビングをリフォームしたんです。それがまたすっごく素敵で、彼女らしさが出てるというか、彼女のインテリアへのこだわりが感じられる、とっても素敵なお部屋に変身したんです。
リフォームが完成して初めてお呼ばれしたとき、「雑誌に投稿したいくらいよ~!!」なんて
感激していたら、ほんとうに雑誌に載ったんですよ!

ね、素敵でしょ♪ やっぱり見てる人は見てるのね~ちゃんとこうやって雑誌社の目に止まるのね~
こんな素敵なおうちに遊びに行ける私はなんて幸せ者なの~
彼女のおうちに行くと、すごくたくさん刺激をもらいます。
「あ~私もきれいにしなくっちゃ、手をかけなくっちゃ」と、思い、
自分の家に戻ると、我が家の生活感丸出しで、雑然としていて、なんともあじけない部屋をみまわし、
がく然とするわけです・・・

あ、ちなみに掲載されているのは、「美しい部屋」no.68です。
よかったら見てみてね。素敵なお部屋がいっぱい載ってます。

それからakiさんのおうちをもっとよく見てみたい~ていう方、
akiさんのホームページへ!!http://www.geocities.jp/dakm1999/
遊びにいってみてください♪
No title * by とも
akiさんってすごくセンスがいいんですね!私も素敵なおうちを建てた友達がいるのですが、遊びに行ってうちに帰ってくるとガックリしちゃいます…。

No title * by amutan
おしゃれなステキなキッチンが羨ましいです。我が家はモノが多すぎるかもしれません。まずはいらないものを処分しなくては・・(・・A;)

No title * by green
レオンママさん、全てがナチュラルで、akiさんのいろんな工夫が感じられる素敵なお部屋です。家具なんかも素敵なんですよ~

No title * by green
amutanさん、いらないものを処分・・耳が痛いです。使いもしないようなものが結構眠ってます。ほんとうに必要なものだけを残すようにしなければ・・と思っているのですが・・

No title * by yonekyon
うわ~~なんてセンスがいいの~ほんとうちも生活感まるだしで~~こういうセンスのいい人が羨ましいよ~見習わなくては~~

No title * by green
よねきょんさん、でしょでしょ~!こんなに近くにセンスのいい人がいるんだから私も吸収しなければと思ってるんですが、なかなかねえ・・

No title * by chi*ine*o*15
こんにちは。。↑の写真すごいですね。こんなお宅が存在するんですね~。ドラマのセットみたい。。夢だわ。。夢。。(*^.^*)エヘッ

No title * by でぶっち
素敵~♪憧れちゃうな!Greenさんに便乗して一緒に行きたいです(笑)雑誌見て見ますネ~!そういえば、最近キッチンの工夫してなかったな(^^;)(うち、狭くて比べ物にならないです)

No title * by -
うわ~~!可愛いお家ですね!!!雑誌に載るなんてすごい~~!!

No title * by yonekyon
うちの方が台所広いはず(だって2.5畳の壁をとっぱらったってあるでしょ?)なのに~~どうしてうちはごちゃごちゃなんだろう~これは吸収すべきだよ~いってみたいわ~

2006-06-10 (Sat)

女心のわかる人

女心のわかる人

福山雅治、と、スガシカオ、ふたりとも、才能あるソングライター。彼らの歌に詳しいわけではないのですが、このふたりには、なにか共通のものを感じる。それは、「女性的な部分」。歌詞を聴いていると、「これって、まさしく女心だ」と感じるときがある。もしかしたら、そんなつもりで書いたものではないのかもしれないけど、とっても「女性的な」部分を感じる。だからなのか、ふたりとも妙に色気っぽい。前に、テレビでスガシカオ...

… 続きを読む

福山雅治、と、スガシカオ、
ふたりとも、才能あるソングライター。
彼らの歌に詳しいわけではないのですが、このふたりには、なにか共通のものを感じる。
それは、「女性的な部分」。
歌詞を聴いていると、「これって、まさしく女心だ」と感じるときがある。
もしかしたら、そんなつもりで書いたものではないのかもしれないけど、とっても「女性的な」
部分を感じる。だからなのか、ふたりとも妙に色気っぽい。

前に、テレビでスガシカオが歌っているのを見たことがあるんだけど、「この人、女だ・・」
と、直感してしまった。男の人には少なからず「女」である部分が存在するんだろうけど、
この人はきっと、その割合が多いんだろうと思った。彼の独特な詩の世界は、結構好き。

太宰治作 「女生徒」
この小説を読んだのは、私が19歳のとき、高校を卒業して大学に入ったばっかりの頃。
この頃の私の頭の中は、いろんなことがいっぱいいっぱいで、ぐちゃぐちゃだった。
好きな人のこと、親とのこと、将来のこと、大学での人間関係の煩わしさ、、、
多分この頃って、自分のことがすごく嫌いになったり、また自分がすごく可愛そうに思えて
自分を甘やかしてみたり、とにかく「身の置き所がない」ようなかんじだった。
そんな精神状態で読んだ「女生徒」。
びっくりした。まさしく自分のことを書いているみたいだった。もしかしたら、私の心の中を
のぞきながら書いたんじゃないのって、疑ってしまうくらい。こわいくらい、そっくりそのままだった。
どうして、こんなに私の心がわかるんだろう。あなたは男の人なのに。どうして女の子の気持ちを
理解してるの?あなたはもしかして女の人?
 あさ、眼をさますときの気持ちは、面白い。かくれんぼのとき、押入れの真暗い中に、じっと、
しゃがんで隠れていて、突然、でこちゃんに、がらっと襖をあけられ、日の光がどっと来て、
でこちゃんに、「見つけた!」と大声で言われて、まぶしさ、それから、へんな間の悪さ、
それから、胸がどきどきして、着物のまえを合わせたりして、ちょっと、てれくさく、
押入れから出て来て、急にむかむか腹立たしく、あの感じ、いや、ちがう、、、、、
最初から最後まで、泣きながら読んだ覚えがある。

そういえば、スガシカオも19歳の男の子の詩をうたってたね。
19歳って、きっと複雑な年齢なんだろうね・・・・


全く関係のない話~!!
「おいしいプロポーズ」のバンビが可愛い!
御曹司キャラに弱い私・・・
「できないって、いってるんだ!!」って、だだをこねてる子供みたい。
唇がめくれちゃうほどの、勢いあまってのキスシーンは、ちょっと笑えたけどね。
たわいのない恋愛ドラマが、やっぱり好きなのでした!
No title * by ママさん
スガシカオさんのことは良く知らないけれど、福山雅治は大好きです!もう何年来のファンでしょう!?きっと理想が高いと思うの。理想の女性像を歌にしていると思うの。まだまだ夢をいっぱい持っている子供だと思うの。だからあんな汚れてない詩が書けると思うのよ~。純粋な視点からの詩だから、ドキッとすると思うのよ~~!!こんなナイーブな内面で、外回りも美しいから私は惹かれてしまうのでした!(笑)

No title * by green
ヨッシーママさんも福山くんのファンだったんですね~ママさんの熱い想いが伝わってくるコメントです~女性的な部分、子供な部分を持ち合わせてる男性って、魅力的ですよね。

No title * by とも
関係ないほうの話で…”おいしいプロポーズ”って”パリの恋人”と似てる感じがしませんか?バンビははじめは好きじゃなかったけど、だんだんかわいく見えてきました。

No title * by amutan
milk tea って曲は完全に女性の気持ちですね。うんうん^^って共感できるところが多いですもん。スガシカオの「秘密」って曲が好きなんです私(#^.^#)

No title * by green
レオンママさん、"バリの恋人"は見てないんですよ~似てますか?私も最初はあまりピンとこなかったバンビですが、やっぱり恋をしてジェラシー感じてムキになったりすると、可愛く見えちゃいますね~

No title * by green
amutanさん、milk teaそうですよね~スガシカオの「秘密」は知らないので今度聴いてみます~

No title * by すず
昨日、私の頭の中の…見て、またこの記事見て、う~ん…福山~と思っている私です(なんだかわからんって?笑)。普段は男っぽいけど、女心がわかる男性っていいな~。わかないにしろ、わかろうとする男性もいいけどね。(^-^)ビョンフォンssiはどうよ~。

No title * by すず
あ…私も最初、御曹司キャラのサンウssiにはまってしまったからな~(笑)うんうん、わかるよ~

No title * by yonekyon
太宰治のこの小説は読んだことがないな~。19歳って今思っても若くて今では考えられないようなことに悩んでたり~~懐かしいよ~戻りたいな~ふふふ。福山くんいいよね~。御曹司キャラいいよね。っていうか繊細な人を演じられる人が好き~(ミンチョルまさにそうね~)

No title * by green
すずさん、どう?福山くんに似てなかった?恋愛している相手に「女心をわかってよ~」と要求するつもりはないんだけど、なんていうかな~男でありながら女である部分が見え隠れするような人って魅力的~って思っちゃうんだよね。ビョンホンssiはどうだろうね~彼はまさしく「男」っていう気がするな・・

2006-06-09 (Fri)

梅サワーとしそジュースの作りかた。

梅サワーとしそジュースの作りかた。

梅サワードリンクと、しそジュースの作り方をご紹介しておきます。作り方といっても、とっても簡単です。<梅サワードリンク>  材料*梅・・・1kg     お酢・・900ml(私はりんご酢を使いましたよ)     氷砂糖・1kg (又ははちみつを600cc)  よーく洗って、乾いたふきんで水気をとった梅と、氷砂糖(又ははちみつ)を交互に  ビンの中に入れていきます。  最後にお酢を入れて、軽く混ぜます...

… 続きを読む

梅サワードリンクと、しそジュースの作り方をご紹介しておきます。
作り方といっても、とっても簡単です。

<梅サワードリンク>
  材料*梅・・・1kg
     お酢・・900ml(私はりんご酢を使いましたよ)
     氷砂糖・1kg (又ははちみつを600cc)

  よーく洗って、乾いたふきんで水気をとった梅と、氷砂糖(又ははちみつ)を交互に
  ビンの中に入れていきます。
  最後にお酢を入れて、軽く混ぜます。
  約1ヵ月後から飲めま~す。

  冷水で薄めて飲みます。牛乳で薄めると、ヨーグルトみたいになります。
  牛乳じゃなくて、豆乳で割ったほうが体にはいいかも!

<しそジュース>
  材料*しその葉(青でも赤でも)300~400g
     水・・・・2L
     砂糖・・・500g
     お酢・・・500ml

  しその葉をよく洗い、2Lのお湯に入れて10分くらい煮出します。
  葉をとりのぞいて、砂糖とお酢を加えてひと煮立ちさせたらできあがり。
  お酢を入れた瞬間、あざやかな赤い色に変わるのがお楽しみです。

  このジュースはこのままでも飲めるし、お水で割ってもいいし、豆乳に混ぜてもおいしかったよ。
  材料の分量は好みで変えちゃってもいいみたいです。あくまでも目安ということで。
  甘さを控えたい人はお砂糖をもっと少なくしていいと思います。
  (でも、ある程度砂糖が入っていたほうが、日持ちするみたい)

我が家には、夫がどこからか持ち帰った「シソが効く」という本がありまして、この本によると、
ありとあらゆる体の症状に効くらしいです。諸悪の根源(体の炎症)をみごとに抑えるシソ効果
と、うたってあります。(なんだかみのさんの番組みたいだなあ)
ま、ほんとかどうかわかりませんが、おいしく飲めればいいのでは・・

よかったらお試しくださいませ~  
No title * by black1953fusa
ブラックもハマって、作った事があります。さっぱりして美味しいですよね。作ってみようかな~、久しぶりに。

No title * by emi
Greenさん、早速レシピをご紹介いただき有難うございます。梅サワードリンク&しそジュース明日にでも作ってみるつもりです。しそジュースのしそは青じそでも、お酢を入れた瞬間あざやかな赤い色に変化するのですか?不思議!それと確かにしそはお体に良いそうで、、、。花粉症も撃退します。

No title * by とも
一回、庭にシソを植えたら、あちこちから出てくるんですよ。今年はシソジュースにしようかな♪

No title * by すず
酢はとっても体にいいんですものね。レシピ教えていただきありがとうございます!話は変わりますが、私もサンウssiとなんでもいいから語り合いたいです…(笑)

No title * by green
blackさん、そう、おいしいので、いくらでも飲めますよね。まさに初夏の味だと思います。

No title * by green
emiさん、青しそだけだと、そんなに鮮やかにはならないみたいです。成分は変わらないみたいですけど。赤しそで作ったほうが色はきれいだと思います。花粉症にもきくと書いてました。

No title * by green
レオンママさん、お庭に勝手にはえてくれるなんて、ありがたいですね。食べるにしても限界があるでしょうから、ジュースにするのはいいかもしれませんね。

No title * by green
すずさん、サンウssiと語り合っているところを想像しながら文章を考えると、すごく勉強になるかも!!

No title * by いうひ
しそジュース、気になってしそを買おうかどうしようか迷ったんです。レシピ教えていただけるなら、買っとけばよかった!理科の実験みたいで楽しそう。あったら買ってこようと思います。

No title * by yonekyon
わ~~ありがとう~~友達の家で飲んだしそジュースがおいしかったんだけど、義母さんが作ったので、レシピがわからずにいたけど、早速買って作ってみよう~体にいいよね~

2006-06-08 (Thu)

洋服作りの強い味方。

洋服作りの強い味方。

今日は我が家のロックミシンを紹介します。このロックミシン、実は夫のお母さんから譲っていただいたものです。私がちょこちょこ洋服を作っているのを知って、「私はもう使わないから、持って行ってちょうだい!」といって、くださいました。このロックミシン、おそらくロックミシンが出始めの頃らしく、「月賦で買ったのよ」とおっしゃってたくらいなので、かなりの値段がしたのではないかと思われます。夫に聞いてみると、夫が物...

… 続きを読む

今日は我が家のロックミシンを紹介します。

このロックミシン、実は夫のお母さんから譲っていただいたものです。
私がちょこちょこ洋服を作っているのを知って、「私はもう使わないから、持って行ってちょうだい!」
といって、くださいました。
このロックミシン、おそらくロックミシンが出始めの頃らしく、「月賦で買ったのよ」とおっしゃってた
くらいなので、かなりの値段がしたのではないかと思われます。
夫に聞いてみると、夫が物心ついたころからあったようなので、もう35年くらいはたっているのでは。
ほとんどのパーツがスティールで出来ているので(今のようにやたらプラスチックが使われてる
なんてことはなく)とっても頑丈に見えます。昔実家にあった足踏みミシンの機械油のにおいが
ぷーんとするかんじです。
もちろん、今でも元気に動いてくれますよ。

ただ、一度糸調子が狂って、糸が切れたりすると、ピンセットを使って糸をあちこちの穴に通さなくては
ならないので、たいへんです。それに3本の糸の調子をうまく調節するのも至難の業です。
だから、いつも使う時は、「今日もよろしくね!」と、やさしくなでなでして、使うようにしています。
ご機嫌を損ねられると、たいへんですから!

だけど、やっぱりロックミシンは便利! ジグザグミシンより、きれいにかがってくれるし
なによりもすごく早いので、洋服作りがはかどります。
折角いただいたロックミシン、大事に使って、いっぱい洋服作りに励みたいと思います。
No title * by すず
ロックミシン持ってるの?すご~い!しかもお母さんからのなんていいですね。ロックミシンは学校の家庭科の時しか使ったことないんです。あると便利だろうな~

No title * by でぶっち
すご~い!アンティークですよネ。Greenさんが巡り合うべくお嫁さんだったんですネ。ずーっと大事に丁寧に使ってあげるGreenさんも素敵です(^^)

No title * by ママさん
ロックミシンのアンティークってなかなかないですよね!アンティークのものはなぜだかとてもおしゃれに見えます。ご機嫌を取りながらって言うのもアンティークならではデスよね(笑)

No title * by green
すずさん、ロックミシン、ずっと欲しいな~と思っていたので、ほんとに助かりました。便利ですよ~

No title * by green
どんぐりさん、そうですね、30年以上も経っていればアンティークですね。昭和の香りがします~今まで壊れずに動いてくれてるなんて、日本の技術はすごいなあって思ったりします。

No title * by green
ヨッシーママさん、ロックミシンは繊維くずがすぐにたまってしまうので、こまめにお掃除するようにしています。これからもたくさん働いてもらわないといけないですからね。

No title * by とも
職人って感じですね。私もロックミシン欲しいんです~。昨日本屋に行ったら茅木真知子さんの本が出ていて、私も服を作りたくなりました。

No title * by yonekyon
ロックミシンって学校にあったよね~。家にもあるのね~ほんとお姑さんもgreenさんもすばらしいよ~。使い方もうわからないな~ふふ

No title * by green
レオンママさん、茅木真知子さんのお洋服って可愛いですよね。私も本を見ると作りたくなってしまいます。。

No title * by green
よねきょんさん、最初糸を通すとき、まったくちんぷんかんぷんで、お義母さんも「わからないわ~」だったので、ミシン屋さんを家に呼んでやってもらったくらいです(笑)

2006-06-07 (Wed)

バッグ、ふたつ。

バッグ、ふたつ。

まずひとつめは、2年前くらいに、夫のアロハシャツを作った、残りの生地で作ったものです。できあがったバッグを見た夫は、「まさかオレのシャツをつぶして作ったとか???」と真面目に心配してました。「残りの生地で作ったんだよ~」ところが適当に自分で製図して作ったせいか、口があまり開かなくて、ものの出し入れがしずらいです。多分持ち手の通し方がまずかったんだと思います。(ちょっと失敗)そして、2個目、これはお...

… 続きを読む

まずひとつめは、2年前くらいに、夫のアロハシャツを作った、残りの生地で作ったものです。
できあがったバッグを見た夫は、「まさかオレのシャツをつぶして作ったとか???」
と真面目に心配してました。「残りの生地で作ったんだよ~」

ところが適当に自分で製図して作ったせいか、口があまり開かなくて、ものの出し入れがしずらいです。
多分持ち手の通し方がまずかったんだと思います。(ちょっと失敗)

そして、2個目、これはお友達のakiさんから、図案を借りて作りました。
前に記事にしたブラウスの残り生地と、カーキ色の無地のツイルを使いました。

ほんとうはもう少し大きいサイズにしたかったんだけど、これまた製図ミスで小さくなって
しまいました。でも、この形はとても気に入っているので、もう少し大きいのをまた作ろうと
思ってます。

ここのところ、作るバッグはなぜか小さいサイズばかりになってしまっているので、
大きなサイズのバッグが欲しいです。どんなデザインにしようかなあ・・・
No title * by すず
このタイプの形のバッグってなんでもざくざく入って便利なのよねo(^-^)oアロハもこんな形になると違う感じに見えるね~Greenさんはリサイクル上手ですね!

No title * by green
どんぐりさん、夫がこのアロハを着て、私が同じ布のバッグを持てば、お揃い!?(ぷぷ)夏限定バッグですね。

No title * by green
すずさん、そう、ざくざく入るようにしたかったんだけど、ちょっと小さくなってしまったので、今度こそざくざく入るかばんを作るつもりです!

No title * by emi
素敵ですね!ご主人とのお出かけ用にペアで持ったり、、、あっGreenさんもコメしていらっしゃる・・・(⌒-⌒)。ブラウスとさりげなく持ったりおしゃれですぅ~。

No title * by とも
両方とも、素敵なバッグですね。やっぱり色の感じがいいなぁ。と思います♪

No title * by マミ
グリーンさん いつも視野のひろいブログですね!^^ 好きなものばかりです! たのしい!

No title * by yonekyon
どっちも素敵だね~。ほんとご主人とおそろい~~仲良しだわ~~ふふふ。私もたくさん入るバックがほしい~~

No title * by いうひ
どっちもさわやか~!ご主人のコメントが笑えます!!私はこれくらいの小ぶりなバッグが好きです。体格も小ぶりなので(^^;)。

No title * by green
emiさん、夫とふたりで出かける事なんて滅多に無いんですけどね(笑) ブラウスとのお揃いは、こっそり楽しめそうです。

No title * by green
レオンママさん、やっぱりgreenが好きなので、green系のものが自然と多くなってしまいますね~

2006-06-06 (Tue)

初夏を感じるおいしい旬のもの~

初夏を感じるおいしい旬のもの~

先週末から、どうやら風邪を引いたらしく、のどの痛みが続いていました。のどが痛いときには、必ずしょうが汁を飲んでいます。すりおろしたしょうがをお湯に溶いて、はちみつを入れて飲むと、たいていは治るんです。それで、昨日八百屋さんにしょうがを買いに行きました。お店をぷらぷらしていたら、次男が「ねえ、おかあさん、これ買って~」と言うので、なんだろう?と、見てみると、グリンピースでした。次男は「そらまめくんの...

… 続きを読む

先週末から、どうやら風邪を引いたらしく、のどの痛みが続いていました。
のどが痛いときには、必ずしょうが汁を飲んでいます。すりおろしたしょうがをお湯に溶いて、
はちみつを入れて飲むと、たいていは治るんです。
それで、昨日八百屋さんにしょうがを買いに行きました。
お店をぷらぷらしていたら、次男が「ねえ、おかあさん、これ買って~」と言うので、
なんだろう?と、見てみると、グリンピースでした。
次男は「そらまめくんのベッド」という絵本が大好きで、その中に出てくるグリンピースの絵が
印象に残っていたのか、ぷくぷくしたお豆のさやに目がいってしまったのでしょうね。
私もちょうど「お豆ご飯」が食べたいなあと思っていたので、次男に「これでお豆ご飯作るね」と
言って買うことにしました。

早速今日の朝、豆ご飯を炊いて、お弁当に入れました!
朝ごはんのおにぎりも豆ごはんです。やっぱり炊きたてはおいしいね。
お豆の優しい甘みと、旬の香りがお口に広がります~
(ちなみにお弁当のおかずは、かじきまぐろとねぎの照り焼き、卵とのりとハムのくるくる巻き、
 ほうれんそうの胡麻和え、プチトマトでした)

それから今日の午後、梅サワードリンクと、しそジュースを作りました。
これも、昨日の八百屋さんで梅としそがおいてあり、一緒に買っちゃいました。

梅サワーは毎年作ってます。実は私、すっぱいのが大好き!梅サワーもかなり濃い目にして
飲んでます。私が作ったサワードリンクを夫に飲ませると「のどが痛くて飲めん~!!」と
泣きそうな顔になるほどです。長男も夫に似て、すっぱいのが苦手。
この梅ジュースは、もっぱら私と次男で飲んでます♪ この梅ジュースを飲むと、新陳代謝が
よくなるような(?)気がします。身体が熱くなって汗をかきやすくなるような気がするんです。

しそジュースは初めて作りました。お砂糖の量がよくわからなくて、適当に入れたのですが、
ちょっといれすぎたみたいで、甘めに出来上がりました。でも、これなら夫や長男でも
飲めるかな?

今年の夏は、この梅サワードリンクと、しそジュースで、夏バテ知らずで乗り切るわよ~!!
No title * by すず
ほんと~初夏を感じるおいしいものですね~しそジュースってどんな味なのかなぁ?飲んだことないから興味ありです~(^-^)それにしてもGreenさん、体調は大丈夫?季節の変わり目だから体調崩し易いものね。お大事にね。実は私も熱が出てからGreenさんと同じ感じで、リポDやら葛根湯やら飲んで、風邪にならないように気をつけてるんですよ~しょうがと蜂蜜は喉に良さそうです~!おいしそうだし!

No title * by green
すずさん、しそジュースはねえ、ほのかにしその香りがするのかなあ~でも青臭さとかは全然なくて、とってもおいしいよ。しそには体にいい成分がいっぱいらしいよ。心配してくれてありがとう。のどはだいぶんよくなってきました。疲れが出る時期だよね。お互い気をつけようね♪

No title * by abc
かわいらしい色とりどりのお弁当です。うちのお弁当とは大違い!(+。+)

No title * by emi
どれも美味しそう!お料理が得意なんですね。のんべえさんの私は梅酒・シソ酒にしてしまうのかなぁ。よかったらレシピ教えてください。 風邪、早く治してくださいね。

No title * by ヒロひまわり
しそジュース、すっごいきれいな色ですね♪梅サワーってすっぱいの?お酢ですか?

No title * by でぶっち
いつもGreenさんのブログから季節を届けてもらっている気がします。そろそろ梅がスーパーなどで出始めてきましたネ。私も今年も作りたいです。絵本、同じシリーズが我が家にもありますよ!かわいいよネ。絵本の力で、お豆さんが好きになったんですネ。お弁当かわいいです(^^)

No title * by yonekyon
読んでたら唾液が~~すっぱそう~とか思って・・ふふふ。うちはだんながグリンピースご飯がめっちゃ好きで、冬でも作って~というのよ。旬だからね~と春しか作らないけど、おいしいよね~。シソジュースいいよね。夏ばてしなそうだよ~

No title * by yonekyon
そしてのど痛いの大丈夫?無理しないでね~休めるときはゆっくり休んでね

No title * by とも
うちの子供たちもそらまめくんのベッドは好きです!しそジュース、綺麗な色ですね。

No title * by ママさん
私もシソジュースと梅サワードリンク、気になります!!梅酒は漬けるんですけど、焼酎の変わりに何を??私も新陳代謝を良くしたい~!!(笑)

2006-06-05 (Mon)

<この森で、天使はバスを降りた>

<この森で、天使はバスを降りた>

この森で、天使はバスを降りた <THE SPITFIRE GRILL>1996年のアメリカ映画です。この映画を見ると、森に行きたくなると思います。きっと大画面で見れば、森の大きさに、自然の偉大さに、すーっと吸い込まれそうな気持ちになるのでは。。ある一人の女性パーシーが、刑期を終え、再出発の場所として選んだある町でバスを降ります。そこは、ギリアドという小さな町、大きな森に囲まれています。突然の来訪者に町の人は興味津々...

… 続きを読む

この森で、天使はバスを降りた <THE SPITFIRE GRILL>

1996年のアメリカ映画です。
この映画を見ると、森に行きたくなると思います。きっと大画面で見れば、森の大きさに、自然の
偉大さに、すーっと吸い込まれそうな気持ちになるのでは。。

ある一人の女性パーシーが、刑期を終え、再出発の場所として選んだある町でバスを降ります。
そこは、ギリアドという小さな町、大きな森に囲まれています。
突然の来訪者に町の人は興味津々、好奇の目を彼女に向けます。
レストランを経営するハナのところで、住み込みで働くことになったパーシー、次第に町の人たちと
心を通わせていきます。(なんとなくこの辺は「ショコラ」に似ている)


これから見るかもしれない人のために、ストーリーは書かないでおくことにします。
映画の中でちりばめられたひとつひとつのエピソードが、ストーリーの流れにつながっている、、
というような作品です。彼女はほんとうに天使のように、この町にやってきて、ある女性には強さを、
ある女性には希望を与えて、そして、やっぱり天使のように去っていきました。
最後は悲しすぎる結末でした。

この映画を見ていて、あるひとつの映画を思い出しました。
それは「IP5」というフランスの映画です。あの「ベティブルー」を撮った、ジャン・ジャック・ベネックスの監督作品です。(「ベティ・ブルー」についてはいつか書きたいと思ってます)

若い少年二人と、一人の老人が、この老人の初恋相手を探すために、森を旅するお話です。
途中、とっても好きなシーンがあって、彼らが、森の中の木にしがみつくのです。
(前後のいきさつはちょっと忘れましたが)こうやって、木にしがみつくと、不思議な力を
もらっているみたいだ・・と。木にしがみついて、手をいっぱいにひろげて、大きな幹に手を回すと、
なんだか心がすーっとして、森に潜む不思議で、偉大な力が、身体の中にしみこんでいくような気持ち、
わかるような気がするんです。なんだか木にしがみつきたくなってきたでしょ?
この映画、すっごく好きだったんです。久しぶりにまた見たくなってきました。
No title * by -
「この森で、~」みましたよ~大分前なので細かい事は記憶に遠いデスケド、良かったですよね~確かに、ショコラに似てます!アメリカ映画なのにそうじゃない色出てましたよね~Greenさん、結構地味目の映画がおコノミ???私もなんですよ!(←勝手に決めてる??)いやあ、もちろん大作映画も観ますけど、アクションものとかSF系がどうも苦手なんですよね~「IPF」もよさそうですね~みたことないですけど、機会があったらみますね!ほんと木にしがみつきたくなりました~

No title * by とも
両方とも、見てみたくなります。ジャン・ジャック・ベネックス監督作品は結構、好きです。ベティーブルーも何度も見ました♪

No title * by でぶっち
私にぴったりの映画かも~!(笑)見てみたいです(^^)

No title * by yonekyon
この森で・・は見てないけど、面白そう~。で、私昔ベティーブルーがすごく好きだったよ。あの狂気の愛は私には理解できなかったけど、とにかくすごい~と若いときだったら衝撃を受けたのを思い出しました。レンタルで見たくなってきた~~~。懐かしいよ~~IP5は見てないけど、これも見てみたくなったよ~

No title * by green
かおりんりんさんのご推察通り、どちらかというと地味目が好きですね~すごい大ヒット作は以外に見てないのかも(ひねくれ者だからね~)SF(特に宇宙物)はまず見ません(スターウォーズもみてないし)「IP5」とてもいい映画なので、是非見てみてください♪

No title * by green
レオンママさん、ジャン・ジャック・ベネックス監督の映画、いいですよね。「DIVA」とかも大好きです。ベティー・ブルーはいろんな意味で忘れられない映画です。

No title * by green
どんぐりさん、どちらも自然の偉大さを強く感じてしまう映画だと思います。

No title * by green
よねきょんさん~同じだよ~そう、確かにあの愛を完全には理解できないよね。だけど、妙にぐぐっときたんだよね。多分あの映画を見たときの自分の年齢とか状況とか精神状態にもよるんだろうけど。今あの映画をみても、あの頃と同じような衝撃は受けないかもね。IP5もすごくいいよ~是非見てみて~!

No title * by -
私もスターウォーズシリーズ、巷ではあんなに盛り上がってたのに全く見る気がしなかったんですよ~でも、ブロ友さん達にすっごくいいから見てみて~なんてすすめられてみたんですよ~割り切ってみちゃえばなんってことないんだろうけど、まあ、面白いかな~って感じで、やっぱり肌に合わない事が立証されました~笑!旦那には夢も希望も無いな~なんて子バカにされましたけど^^;

No title * by とも
きゃー!DIVAも好きです!いいですよね~!マイナーなのであまり話しができる人がいなくて…。うれしいなぁ。

2006-06-05 (Mon)

涼しげブラウス

涼しげブラウス

ブラウス、作りました。うすいカーキ色(ハーブグリーン?、オリーブグリーン?とでもいうのかしら)に藤色の小花模様の布です。手持ちの型紙を少しアレンジして作ったのですが、私の技術力ではこれくらいが精一杯・・ほんとは、スクエアネックや、ヨーク仕立てなど、衿元をいろいろアレンジしたいんだけどな・・・今度作るときは、白の綿麻で、衿元のリボンをなくして、ただのブイネックにして、衿まわりに刺繍を入れてみたいなあ...

… 続きを読む


ブラウス、作りました。うすいカーキ色(ハーブグリーン?、オリーブグリーン?とでも
いうのかしら)に藤色の小花模様の布です。
手持ちの型紙を少しアレンジして作ったのですが、私の技術力ではこれくらいが精一杯・・
ほんとは、スクエアネックや、ヨーク仕立てなど、衿元をいろいろアレンジしたいんだけどな・・・
今度作るときは、白の綿麻で、衿元のリボンをなくして、ただのブイネックにして、衿まわりに刺繍を
入れてみたいなあと、思っています。出来るかな・・・
あと、袖口にも切り込みを入れたいなと思っています。
人が着ているブラウスや、雑誌にのっているブラウスがすごく気になって、ああしたいなあ、
こうしたいなあ、とアイデアは浮かぶんですが、どうやればそうなるのかが、わからなくて。。
ま、試行錯誤でいろいろやってみたいなと、思ってます!
No title * by すず
これは手作りなんだ~!すごいですね、Greenさん。ホント、とってもすずしげですね。

No title * by momiji
すごいステキです!greenさん、ほんと、ちゃちゃっと作っちゃいますよね、すご~~い!綿麻も涼しそうで良いですね~。次回作も楽しみにしています。

No title * by green
meguさん、ありがとう。でもなかなか思い通りにはいかないんですよ~もっといろいろ工夫できるようになるといいんですけど。

No title * by green
レオンママさん、お洋服屋さんで、かわいいブラウスをたくさん見かけますが、なんとか自分で作れないかとイメージを頭の中にインプットしますが、型紙を作れなくて・・・

No title * by green
MAKIさん、なるべく自分の服は自分で作って、お金を浮かせてます(笑)服作りは、節約の一環なんです。。

No title * by green
やまたまやさん、どちらかというと、これくらいのちょい短めが好きですね。

No title * by green
すずさん、袖が七分丈なので、暑い日でも日焼けをせず、わりと涼しいと思います。私は暑い日でも袖のあるブラウスを着ていたい方なんです。

No title * by green
もみじさん、今、白の綿麻の無地のブラウスに憧れてるんです。いつになったらとりかかれるのか・・・

No title * by ママさん
今回のお洋服も素敵ですね!とても涼しげで、今のシーズンにピッタリです!私にも似合うと思う(笑)

No title * by emi
素敵ですね!これからの季節にぴったり、上品な雰囲気の袖丈だと思います。(⌒-⌒)

2006-06-03 (Sat)

デジカメ入院中に作った小物・・

デジカメ入院中に作った小物・・

デジカメを修理に出している間、せっせと作ったものたちです。その1.<クレイジーキルトのカードホルダーカバー>(なんだか改めて画像を見ると、すごくよがんでる??写真にすると、自分の下手さぶりがよくわかる) 初めてクレイジーキルトをやってみました。ちゃんとしたやり方を知らないままにやったので、まったくの自己流・・厚紙に自分で図案を書いて、真ん中から順番に番号をふって、別の紙にそれを写しておいて、厚紙の...

… 続きを読む

デジカメを修理に出している間、せっせと作ったものたちです。

その1.<クレイジーキルトのカードホルダーカバー>

(なんだか改めて画像を見ると、すごくよがんでる??写真にすると、自分の下手さぶりがよくわかる)

初めてクレイジーキルトをやってみました。ちゃんとしたやり方を知らないままにやったので、
まったくの自己流・・厚紙に自分で図案を書いて、真ん中から順番に番号をふって、別の紙に
それを写しておいて、厚紙の図案をパーツごとに切って、それを布にあてて布を裁断し、順番に
縫っていく・・自分で作ったパズルをひとつづつあてていく、みたいな作業でした。
こんなやり方でいいのかしら・・と悩みつつも、なんとか仕上げました。
これを作っている間、団地内の遊歩道の石畳さえも、クレイジーキルトに見えたりしました(笑)
ちなみに、ポケットはこんなかんじ・・

中のホルダーは、無印良品で98円で買ったものです。これで、たくさんたまっていた
カードを一気に整理することができました。

その2.<底がニットのミニ巾着>


これは図書館から借りていた、おしゃれ工房のテキストにのっていたもの。
しっかり真似して作りました。
ニットが入ると、もこもこ感が出て、かわいくなります。
いいひもがなかったので、とりあえず麻ひもで代用・・
デジカメ入れにしようかなと、思ってます。

6月になっちゃいましたね。もう梅雨の時期がせまってきています。
雨はいやだけど、お部屋にこもって、思いっきりちくちくに励むことができるわ!
あ~やりたいことが山のよう!!
No title * by green
レオンママさん、ゆがんでいるのは、写真のせいということにして於いてください(笑)ほんと、自己流なので、これが正しいやり方なのか、いまいちわかりません。。

No title * by green
どんぐりさん、キルトって、ほんとにいろんな種類があるんですよ・・夫からもデジカメ入れを作って欲しいと言われてます・・

No title * by yonekyon
キルトもほんと色々あるんだな~と勉強になるわ~といっても私は作らないけど。ふふふ。かわいいね~小物入れいいよ~。カードいれも便利で素敵です。

No title * by MetalAngel
細かい作業でね。私が作ったら間違いなくひし形になるでしょうね(笑)組み合わせて縫っていくってすごい手間が掛かるんでしょうね!

No title * by green
よねきょんさん、ほんとにいろいろあるよ。欲張りな私はあれもこれも作りたくなっちゃうのよね。カード入れがあると、カードを探すのに便利です。

No title * by green
Metal Angelさん、ランダムな形に図案を描くのも結構たいへんでした。 手間はかかりますが、出来上がったときは嬉しいです。

No title * by ///
すごいね~。クレイジーキルト、時間かかったでしょう?? でもgreenさんならぱっぱとやっているんだろうな~。 この巾着がのっているおしゃれ工房、うちに本があったような・・・。 かたちにすると本当にかわいいね!

No title * by green
クレイジーキルト、パズルをやってる感覚でした。このおしゃれ工房、持ってたのね~お借りすればよかったわ!

No title * by ひろぼん
クレイジー・キルトは、ピースを細かく分割して作ってあって、すごく手の込んだ素敵なカードケースになってますね。私の布、使っていただいて有難うございます!(^^)

No title * by いうひ
クレイジー、こまかいですね~。。手が込んでる、、尊敬です。暖かくなってすっかり手編みのことを忘れてましたが、やりたくなってきました。素材違いって、大好きです。

2006-06-02 (Fri)

ビジーデーケーキ

ビジーデーケーキ

本日6月2日は、横浜開港記念日とやらで、横浜市内の小中学校はお休みなのです。うちの長男も、次男の幼稚園も、お休みでした~長男は小学校の「はまっこ」という預かり保育(?)に、出かけていき、私と次男は、ご近所のakiさんちへお呼ばれで~す。akiさんがお昼ご飯をご馳走してくれるとのことだったので、私はおやつを作ることに!急に思い立ったので、簡単に出来るものに。その名も「ビジーデーケーキ」です。これは、ずいぶ...

… 続きを読む

本日6月2日は、横浜開港記念日とやらで、横浜市内の小中学校はお休みなのです。
うちの長男も、次男の幼稚園も、お休みでした~
長男は小学校の「はまっこ」という預かり保育(?)に、出かけていき、
私と次男は、ご近所のakiさんちへお呼ばれで~す。

akiさんがお昼ご飯をご馳走してくれるとのことだったので、私はおやつを作ることに!
急に思い立ったので、簡単に出来るものに。
その名も「ビジーデーケーキ」です。
これは、ずいぶん前の雑誌に載っていたのを、切り取ってファイルにしていた、藤野真紀子さんの
レシピです。忙しい日でもボールひとつであっという間に作れるケーキ!と、書いてあります。
アーモンドプードルをたっぷり使った、ボールに材料を順番にいれていき、混ぜるだけの簡単ケーキ。
スクエア型で焼き上げました。

缶詰のフルーツカクテルが冷蔵庫に残っていたので、それも入れて焼きました。
ちなみに藤野真紀子さんのレシピでは、パイナップルを焼きこんでましたよ。それもおいしそう。
食べやすい大きさの正方形に切って、タッパーに詰めて持って行きました。


akiさんんもおやつを用意していてくれてました。それは豆乳ゼリー。豆乳で作ったゼリーに
黒蜜をかけたもの。すっごくおいしかったです。あ~画像を撮っておけばよかった・・
今度真似して作ってみようと思います。
子供は、子供同士て楽しく遊び、母は母同士でおしゃべりに励み、楽しい1日でした~
No title * by とも
パイナップルを焼きこんだのもおいしそう♪手作りのおやつっていいですね。

No title * by いうひ
ビジーデー!!ネーミングもナイスなケーキですね。混ぜるだけでこんなに膨らむの??フルーツが入ってるケーキっておいしいですよね。ちゃんと時間かけて作ってるように見えますよ(^^)。ついつい手が出そうですね。

No title * by green
レオンママさん、この記事を書きながら、パイナップルの缶詰が無性に食べたくなってしまった私です。早速買って来ようと思ってます。

No title * by green
タルトさん、卵をかき混ぜるとき、ちょっとだけ力を入れましたが、ほんとに混ぜるだけ、でしたよ~フルーツが入っていると、さっぱりしてるから、つい手がのびますよね~

No title * by momiji
おいしそう!あっと今になくなりそうですね。greenさん、いっつも、ささっと作っていてすごいですよね、私は考えるばかりで行動が、、、、。ああ、豆乳ゼリーも美味しそう。黒蜜かけるの、いいですね。コクが出そう。

No title * by ママさん
子供と一緒に親しく出来るお友達って貴重ですよね。手づくりの物を持ち寄って、理想的ですね!豆乳ゼリー、とても興味があります(笑)黒蜜もいいな~。

No title * by でぶっち
あっというまに作ったケーキには見えないですよ!おいしそうですネ。私もGreenさんのご近所に住みたかったなあ。

No title * by すず
聞いてるだけで楽しいのが伝わってきます。Greenさんは本当に器用ですね。すぐに出来ちゃうなんて…!おいしそうです。豆乳のゼリーも気になりますよ~

No title * by yonekyon
わ~~おいしそう~。仲良しのお友達と子供も仲良しで、一緒にケーキや豆乳ゼリーを食べたり楽しいよね~いいな~

No title * by green
もみじさん、お友達の子供達も喜んで食べてくれたので、よかったです。豆乳ゼリーほんとうにおいしかったんですよ~改めて画像を撮っておかなかったことが悔やまれます・・今度自分で作ってみて、成功したら記事にしようかな(笑)

2006-06-01 (Thu)

星のマンスリーキルト<4月・5月>

星のマンスリーキルト<4月・5月>

今日は夫の仕事が午後休みだったので、バイクで電気屋さんまでカメラを取りに行ってもらいました。(ありがとね~)デジカメが無事戻ってきたので、入院中に作ったものを、ちょこちょこ記事にしていこうと思ってますので、どうぞよろしくです・・まずは星のマンスリーキルトから。。先週の雨がしとしと降る土曜日に、一気に縫い上げました。自分の感性を頼りに生地を選んだのですが、やっぱり本の影響を受けたのか、後で良く見ると...

… 続きを読む

今日は夫の仕事が午後休みだったので、バイクで電気屋さんまでカメラを取りに行ってもらいました。
(ありがとね~)
デジカメが無事戻ってきたので、入院中に作ったものを、ちょこちょこ記事にしていこうと思ってます
ので、どうぞよろしくです・・

まずは星のマンスリーキルトから。。
先週の雨がしとしと降る土曜日に、一気に縫い上げました。

自分の感性を頼りに生地を選んだのですが、やっぱり本の影響を受けたのか、後で良く見ると
本で使われた生地の色合いに似てるような・・
でも、自分であれこれ悩んで一応決めたんですよ。
4月の真ん中のバラのプリント生地は、私がずいぶん前に買ったブラウスを再利用しました。
ブラウスの形があまり好きではなく、あまり着なかったのですが、プリントがきれいだったので、
大事にとっておいたのです。
5月は大好きな濃い深緑と渋めの若草色の配色にしました。とっても気に入ってます。

さて、次は6月ですが、どうしても藤色、ていうかラベンダー色を使いたいなあと、思っています。
あと、落ち着いたピンクと水色。そう、あじさいのイメージです。
手持ちの中にラベンダー色の生地がないので、新しく買い足したいなあと思っているのですが・・

やっぱりやり出すと楽しい! これからの楽しみがまた増えました。
他の事もやりながら、星のキルトも同時進行でちょこちょこやっていこうと思ってます!
No title * by でぶっち
星の形がとってもかわいいですネ!柄の組み合わせも素敵です。パッチワークはいろんな種類があるのですね。どんどん広がっていきますネ!

No title * by とも
早速、取り掛かっているんですね。素敵です♪次も楽しみにしてます!私、鷲沢さんも好きなんですよ~。

No title * by すず
キルトは今まで着ていたけど着られなくなった服とかが再利用出来るから、素敵ですね。また違った形になって眺めることが出来るものね。ご主人はバイクに乗られるんですか?うちも大きなバイク欲しがってるんですよ…

No title * by green
どんぐりさん、これから12枚の星を作っていきます。頑張ります♪

No title * by green
レオンママさん、早く6月をお見せできるように頑張ります。鷲沢さんの本、1冊だけだけど、持ってます。私も大好きです。本を眺めているだけで、うっとりです~。

No title * by green
すずさん、子供服も、生地がかわいいと、もったいなくて捨てきれず、とってあります。キルトは布の再利用です! うちの夫はバカがつくほどのバイク好きです。今は車があるので、小さいのに乗ってるけど、結婚してすぐ、車を買う前は大きいのに乗ってました。

No title * by いうひ
どちらもとても素敵です。月ごとにカラーを変えて縫いためていくなんてこの先が楽しみ!私がキルトを始めたきっかけは、1冊の鷲沢さんの本でした。

No title * by green
タルトさん、月ごとにどんなカラーにしようかなあ・・とあれこれ考えるのも楽しいですよね。だけど、12枚あわせたときの統一感が出るのかも心配です。きっかけは鷲沢さんだったんですね。何ていう本かしら・・

No title * by momiji
すごいステキですね~~~、すごい!あちこちで星が誕生していますね☆どちらもとっても綺麗な色合いですね。私はなんとなく本に忠実にと思って作っていました。鷲沢先生の配色好きですし、勉強になると思って。(たまにビックリしますが)ブラウスを再利用なんて、すごいです。見ならわなきゃ。プリントが綺麗だったら捨てられないですよね。6月も楽しみにしています。

No title * by ママさん
素敵ですね~!それに速いです!この調子だと一気に完成しそうですね!布を選んでいるときって一番楽しいかも知れませんね。