緑の光線

Top Page › Archive - 2006年07月
2006-07-31 (Mon)

オーシャンウェーブのキルト

オーシャンウェーブのキルト

帰省中に縫うはずだった三角つなぎのキルト、結局ここまで縫っちゃいました。縫いだしたら止まらないんです・・これで、帰省のときに持って帰って縫うものをまた考えなくては・・・この三角つなぎのパターン、オーシャンウェーブっていうんですね。古本市かなにかで買った、パッチワーク・キルト通信1998年6月号を見て作ってます。トップは、これで終わりではありません。この周りに二等辺三角形をつないだものをつけます。色...

… 続きを読む


帰省中に縫うはずだった三角つなぎのキルト、結局ここまで縫っちゃいました。
縫いだしたら止まらないんです・・
これで、帰省のときに持って帰って縫うものをまた考えなくては・・・
この三角つなぎのパターン、オーシャンウェーブっていうんですね。
古本市かなにかで買った、パッチワーク・キルト通信1998年6月号を見て作ってます。
トップは、これで終わりではありません。この周りに二等辺三角形をつないだものをつけます。
色も柄も何も考えずに、ただ適当に縫い合わせただけなのに、こうやって全体を見ると、
すごく綺麗!(自分で言うのもなんだけど)こうゆうのって、パッチワークの素敵なところですよね。

こうやって画像で見ると、縫った後がしわになってるところがところどころありますね。
縫った後、指でちゃんとしごいてるつもりなんだけど、やり方が足りないんでしょうね。
ちゃんとしわがつかないように、きゅっきゅっとしごかなくては・・

ところで、星のマンスリーキルト、まだラティスとボーダーの布を決めてません。
この間、1件生地屋さんをのぞいて、とっても素敵な布があったんだけど、少々お高くて、
そのときは見送りました。じっくり考えて・・とは思いつつ、早く決めて縫いたいなあっていう
気持ちもあって・・

というわけで、ラティスの生地が決まるまで、せっせとオーシャンウェーブのキルトをちくちくします。
スポンサーサイト



No title * by ヒロひまわり
キャーゴメンナサイ。三角は3.5センチなのね。結構小さいんだ~

No title * by momiji
すご~~、もうこんなに、出来たんだぁ。とっても素敵です。すごい布の種類ですよねぇ、すごい。そう、星のキルトのも、仕上げにはいっているのかなあと思っていたところでした!納得行くものを見つけてくださいね!私も、キルティング中です。頑張りましょうね!

No title * by とも
三角つなぎって結構、大変な仕事ですよね~!とっても素敵ですよ~♪まだ続きがあるんでしたね。頑張ってくださいね☆

No title * by yonekyon
こんなつなぎもあるんだね~いろいろあるな~。そして思ってるより小さいんだね~ほんと素敵だわ~

No title * by いうひ
ほんとにすっごくきれい。。このパターン、つなげればつなげるほど素敵になりそう。。十字の真ん中だけ揃えてあるんですね。それも素敵♪Greenさん、仕事が早いな~。

No title * by emi
綺麗ですね。全体も綺麗に直線が走ってます。なかでも赤い三角が目を引きます。

No title * by green
ヒロひまわりさん、私って布を見る目があるのかしら?って思っちゃうくらい、「いいな」と思ったのはだいたいお値段がいいのよね。色とか柄とかがやっぱりピンとくるものは高いよね。そう、今素敵で安いのがないか物色中です!3角形、結構小さいでしょ。だから全体の出来上がりもそんなに大きくないんです。

No title * by green
もみじさん、夏休みに入ったので、ひとりゆっくり生地屋さんにも行けず、なかなか布選びが出来ません。早くキルティングの仲間入りがしたいのですが・・・

No title * by green
レオンママさん、今、回りにぐるっと一周、三角形をつなげてるところです。もう少しでトップができあがります!

No title * by green
よねきょんさん、写真だと目一杯とってるから、大きく見えちゃうかもしれないけど、案外小さいんです。ほんとパッチワークはいろいろなパターンがあって、やっぱり止められませ~ん(笑)

2006-07-31 (Mon)

7月の株式投資

7月の株式投資

すっごく久しぶりに株の記事を書きます。60万だった私の資金は、何度かプラスに転じることもありましたが、4月5月の大幅な下げに振り落とされ、結局53万ほどまで、減らしてしまいました。まあ、去年なんかは一時45万まで減らしたこともあるんですから、まあいい方ですが・・それで、しばらく様子を見ることにし、6月はほとんど取引しませんでした。下げ幅が大きいので、株を持ち越すことがこわくって、買ってもその日に必...

… 続きを読む

すっごく久しぶりに株の記事を書きます。
60万だった私の資金は、何度かプラスに転じることもありましたが、4月5月の大幅な下げに
振り落とされ、結局53万ほどまで、減らしてしまいました。
まあ、去年なんかは一時45万まで減らしたこともあるんですから、まあいい方ですが・・

それで、しばらく様子を見ることにし、6月はほとんど取引しませんでした。
下げ幅が大きいので、株を持ち越すことがこわくって、買ってもその日に必ず売るようにしてました。

そして、7月3度ほど、デイトレをして、約13,000円のプラス。
元金まであと47,000円となりました。

毎朝ラジオで、前日のニューヨーク株式の終値を確認して、かなりの上げで、しかも9時前の
証券会社のネット情報から、全面的に買い基調であれば、思い切って買って見ます。
(だけど、最初から高値で寄り付いてるものには絶対手をつけません、じりじりときそうなものを
見つけて買います)
それで、ほんのわずかでもプラスになれば、即売っちゃいます。
だから1回の利益はほんとにすずめの涙。だけど、欲張って、結局損をするのは避けたいですから。
こんなの、ほんとの株式投資とはいえないかもしれませんね。
でも、勉強不足な今の私に出来るのは、こんな方法くらいかも。

とにかく少しずつでもいいから、損した分を返して行きたいです。
No title * by すず
Greenさんに幸運の女神が微笑みますように!!

No title * by green
すずさん、ありがとう!地道に頑張ります・・・

No title * by momiji
ちょっとずつ、元金に、近づいているから、すごいと思います。私にできるか、不安です。ちょっと減っただけで、すごい不安に陥りそう。でも、本を読むと、やっぱり、勉強になりますね。

No title * by yonekyon
もうすぐだよ~がんばって~株難しいけどやってみたいな~まずは勉強しないとだめだよね。地道でもいいよ~がんばれ~

No title * by green
もみじさん、私はかなりの小心者なので、だいたい株をやっていることすら自分でも驚きなくらいです。とりあえず元金に戻すまでは止めずに頑張ってみます。

No title * by green
よねきょんさん、株をはじめて1年以上たつのに、この有様だよ・・トホホ。月に一万円でもいいから利益が出ればいいなあ・・くらいの気持ちで地道にいきます。

No title * by green
内緒さん、お互いにこつこつ頑張りましょうね。私は、もうちょっと勉強しなくちゃ・・

2006-07-28 (Fri)

「あらしのよるに」

「あらしのよるに」

今日と明日は、私達が住んでいる地区の夏祭りです。今日はその行事の一環として、親子映画上映会がありました。上映作品は「あらしのよるに」です。ご存知の方も多いと思いますが、これはきむらゆういちさんの絵本が原作です。きむらゆういちさんといえば、赤ちゃんの遊び絵本シリーズが有名ですよね。私も長男にはじめて買ってあげた絵本が「ごあいさつあそび」でした。もう、ぼろぼろになるほど何度も何度も読んであげました。こ...

… 続きを読む

今日と明日は、私達が住んでいる地区の夏祭りです。
今日はその行事の一環として、親子映画上映会がありました。
上映作品は「あらしのよるに」です。
ご存知の方も多いと思いますが、これはきむらゆういちさんの絵本が原作です。
きむらゆういちさんといえば、赤ちゃんの遊び絵本シリーズが有名ですよね。
私も長男にはじめて買ってあげた絵本が「ごあいさつあそび」でした。
もう、ぼろぼろになるほど何度も何度も読んであげました。このシリーズは4冊くらい買ってあげたかな。どれも子供のお気に入りでした。

地区センターの体育館に座っての上映会。子供の頃は、小学校の体育館で、よく映画上映会を
やってて、いつも見に行ってたなあ、なんてちょっぴり懐かしくなりました。

おおかみの「がぶ」とやぎの「めい」は、あるあらしの夜に、雨宿りのために入った、古い小屋で
出会います。だけど、真っ暗なので、お互い相手がおおかみ、そしてやぎであることに気がつきません。
少しずつ話をしていくうちに、お互い気が合うことがわかり、明日晴れたら一緒にごはんを食べようと
約束します。あいことばは「あらしのよるに」。そして次の日、その小屋にふたたびやってきた
ふたりは・・・

絵本の「あらしのよるに」は、ここでお話が終わっていました。さて、ふたりはどうしたでしょうね?
というくくりで。

映画はその後の話が描かれています。
やぎとおおかみ、というふうに考えると、それは喰われるもの、喰うものの関係になってしまいます。
だけど、「がぶ」と「めい」はいっぴきの動物として、友達になりました。
ときどき「がぶ」は「めい」がおいしそうなやぎに見えてしまうことがあります。
だけど、それ以上に「めい」のことが大好きになってしまっていたのでした。

いくつかの困難が2匹を襲いますが、最後はハッピーエンドでした。
私は、どちらかが自分を犠牲にして相手の命を助けるのでは・・と想像していましたが、
やはり子供が見ることもあってか、どちらも命を落とさず、ふたりは仲良しのままでした。
途中、なぜか「がぶ」が記憶喪失になります。(まるで韓国ドラマ?)「めい」のことを忘れて
しまって「めい」をおいしいえさとして食べようとします。このシーンあたりから、私の隣に
いた小学校1,2年生くらいの女の子が号泣し始めました。優しかった「がぶ」が急変しちゃったから
でしょうか。感受性が強いんでしょうね。
うちの子達に感想を聞くと、長男は「ちょっと泣きそうになった」と言ってました。次男にはちょっと
難しかったようで「少しこわかった」と言ってました。実際おおかみがやぎを襲うシーンになると
私の腕にぎゅーっとつかまってましたから。

国と国、宗教と宗教、こういったことの違いで、世界ではいくつもの争いごとが絶えません。
でも、そういうくくりをとっぱらってしまって、ひとりの人間と人間として向き合うことができれば、
世界は、もっと平和になれるかな・・なんて思ってしまいました。

映画上映会のあと、なんと志茂田景樹さんの「読み聞かせ会」があったのです。
志茂田さんは、子供に絵本を読み聞かせることのすばらしさを伝えるために、日本全国を回られてる
そうです。お洋服は相変わらず派手でしたよ~ピンクの短パンにピンクのハイソックス。なんだか変な模様のTシャツにウエストポーチ。髪も前髪がピンクでした。
フルートの生演奏をバックに、志茂田さんは体全体でおはなしを聞かせてくれました。
すごくよかったですよ。

明日は子供みこしをかつぎ、夕方には各自治体の模擬店が多数開店し、夜はお楽しみの花火大会!
一応1000発上がるんです。結構みごたえあるんですよ。
子供達も楽しみにしてます!どうか雨がふりませんように!
No title * by ☆yukao☆
絵本って言っても侮れない重みのあるストーリーってあるよね。平和な事や争うって事は、何だか自分からは遠くでの出来事のような気になりがちだけど、身近な問題だもんね。志茂田景樹さんって懐かしいね。あのインパクトのある格好も子供には案外すんあり受け入れられちゃうのかも。お天気がよくってお祭りと花火が楽しめるよう祈ってます!!

No title * by green
ユカオさん、ほんとに重く、深いお話でした。私はこの映画を見ながら、「あ~世界中から争いごとがなくなればいいのに」ということばかり考えてました。志茂田景樹さんのあのかっこを見て、子供達はもっとびっくりするかと思ったら、案外普通でした。大人はとかく外面ばかり目がいっちゃうけど、子供はあまりそういうの気にしないみたいだね。

No title * by トミばあちゃん
グリーンさんはとてもいい所にお住まいですね。夏祭りに花火はよくやりますが、映画やお話など、子供にとって心に深く刻まれる体験をさせてあげるってとても大切ですよね。

No title * by yonekyon
へ~途中で記憶喪失に?見てないけど子供に見せたくなったよ。志茂田さんもみれてほんとすごい夏祭りのね~いいね~

No title * by いうひ
子供と一緒に映画が見られるなんていいですね!うちの子供はどんな様子で見るのかな。。ちょっと想像しちゃいました。きっと体をこわばらせたり微笑んだりして一場面ずつ楽しんでくれそう。。こういう機会があるといいんですけど。。花火、いかがでしたか??私はまだこの夏、花火見てないんです。。

No title * by green
tomtomさん、映画上映会はとってもありがたいです。親も子供も一緒に楽しめますから。夜は野外上映会もあったんですよ。(これは見にいけませんでしたが)「あらしのよるに」こどもにはかなり強い印象が残ったようです。

No title * by green
よねきょんさん、長男はこの映画を観た日の夜、「あらしのよるに」の夢を見たらしくって、夢の中でも泣きそうになったらしいよ。すごく強烈な印象だったみたい。志茂田さんの読み聞かせもよかったよ~子供も聞き入ってたしね。夏祭りに感謝です。

No title * by green
タルトさん、花火、きれいでしたよ~大きな花火大会は行き帰りや人ごみが大変ですが、家の近くでゆっくり見れるので、大満足です。子供も大喜びでした。「あらしのよるに」はおおかみがやぎを食べる、という事実を子供なりになんとか理解しようとしていたように思えます。小さい子供にはちょっと「こわい」映画だったかもしれません。

No title * by green
内緒さん、娘さん泣いてしまったんですね。ふたりの友情は、自分の命さえもいとわないほど強いものだったんでしょうね。うちの子供の心にも何かが届いてくれてるといいのですが。

No title * by ///
「あらしのよるに」見にいけてよかったね~。いい話だね。 絵本探してみようかな。本当に人と人ってもっと単純に向き合えばいいのにって思います。世の中ってなんだか複雑で、たまにどっと疲れちゃう。 こんな絵本をみんなが読めば、少しは心もおだやかになれるような気がすます。お祭りの日は、沢山遊んでくれたそうで、ありがとうね!

2006-07-27 (Thu)

ココアロール、どうしてうまく巻けないの~

ココアロール、どうしてうまく巻けないの~

夏休みの私の目標のひとつに、「ロールケーキをマスターする」というのがあります。どうしても上手に巻けるようになりたいのよ。それにはやっぱりたくさん焼いて練習しないとね。で、今回作ったのはココアロール、生地にココアを入れ、シンプルに生クリームだけを巻きました。3度目のロールケーキにして、出来上がりがこれです。なんで、こうまんまるくならないの~?なんでこうべちゃっとつぶれたようになっちゃうの~?あ~私に...

… 続きを読む

夏休みの私の目標のひとつに、「ロールケーキをマスターする」というのがあります。
どうしても上手に巻けるようになりたいのよ。それにはやっぱりたくさん焼いて練習しないとね。
で、今回作ったのはココアロール、生地にココアを入れ、シンプルに生クリームだけを巻きました。
3度目のロールケーキにして、出来上がりがこれです。

なんで、こうまんまるくならないの~?なんでこうべちゃっとつぶれたようになっちゃうの~?
あ~私にはロールケーキの才能はないみたいです・・
でも、味はまあまあいいのよ。子供達も喜んでくれたし、夫も「買ってきたのよりうまい」
(ほんとかなあ?)って言ってくれたし。
ま、ケーキ屋になるわけじゃないから、家族が喜んでくれれば、それでいいのよ。(開き直り)
だけど、やっぱり上手に巻けるようになりたいので、夏休みはロールケーキ、がんがん焼くぞ~!

で、これはちょっと前に作った、あんずのケーキ。
夫の知り合いの方が、あんずのしそ甘酢漬け、というのをくださって、
これがそうなんだけど↓

そのまま食べてもおいしいし、ヨーグルトに混ぜたりしてもおいしんだけど、パウンドケーキに
混ぜて焼いてみました。
パウンドケーキは、混ぜて焼くだけだから、楽でいいわ~

でも、もっとお菓子のレパートリーを増やしたいなと思ってます。
みんさんのブログ、参考にさせてくださいね。

<追記>
改めて画像で見ると、ロールケーキ、まあそれなりに巻けてる? なんて思っちゃいましたが・・
No title * by akinoichigo
初めまして(o^-^o)ロールケーキ、とっても美味しそうですね☆ 巻く作業は本当に難しいですよね。。。私も、なかなか思った感じに仕上がらなくて・・・目標は優しい感じの「のの字」なんですが・・・綺麗に巻けるように、私も頑張らなくっちゃ~

No title * by momiji
ロールケーキ、とっても上手ですよ~。おいしそうだし。買ったのよりおいしいの分かります。私も、チャレンジしようと思ってから、早数年(笑)お母さんにも夏休みの宿題があるみたいで、いいですね。

No title * by とも
画像を見たら、ちゃんと巻けてますよ~♪家族が喜んでくれるのはうれしいですね♪私も作ってみようかな~☆

No title * by yonekyon
ロールケーキおいしそうだよ~いいよ~ちゃんと巻けてるよ~食べたくなってきた~~~ほんといいおかあさんだよ~

No title * by ///
こんばんは~。ロールケーキおいしそうよ~。今度ご馳走してね! 夏休みの目標、親も決めるといいかもね~。何にしようかしら?パウンドケーキ、美味でした。突然のお邪魔で嬉しかったです・・・。 あと一月夏休みがあるんだよね~。お互い、楽しみましょう。。。

No title * by green
ichigoさん、こんにちは!巻くの、難しいですよね。どうしてもややつぶれた「の」の字になってしまいます。あきらめずに再トライです。

No title * by green
もみじさん、おいしければいいということで・・夫は甘いのが苦手なので買ったのよりも砂糖控えめの手作りの方がおいしく感じるみたいです。 夏休みの自分の宿題、あといくつか考えてるんですよ。

No title * by green
レオンママさん、形は変でも家族が喜んでくれるのが一番ですよね。レオンママさんは器用だからきっとうまく作れますよ~!

No title * by green
よねきょんさん、前回作ったのよりは、少しは上手になってるかな~また、頑張って作るよ~!

No title * by green
akiさん、今度作ったときには、是非食べていただきたいです~夏休みの目標、他にもいくつか考えてるんだ~自分で宿題作るのも、おもしろいでしょ。夏休み、遊んでね~!

2006-07-26 (Wed)

「性格バトン」

「性格バトン」

久しぶりにバトンをいただきました。「性格」バトンということで、なんだか難しそうですがやってみますね・・①回してくれた方に対しての印象をドォゾこのバトンを回してくださったのはgreen greenさん、名前がとっても似てるんです。それにほぼ同じ時期に同じ映画を見てた・・という不思議なつながりがあるんです。海外経験が豊かな方で、いろんなところへ旅行へも行かれてるみたいです。「才女」っていうイメージがあります。そん...

… 続きを読む

久しぶりにバトンをいただきました。
「性格」バトンということで、なんだか難しそうですがやってみますね・・
①回してくれた方に対しての印象をドォゾ
このバトンを回してくださったのはgreen greenさん、名前がとっても似てるんです。
それにほぼ同じ時期に同じ映画を見てた・・という不思議なつながりがあるんです。
海外経験が豊かな方で、いろんなところへ旅行へも行かれてるみたいです。
「才女」っていうイメージがあります。
そんなgreen greenさんの性格バトンはこちらです→ http://blogs.yahoo.co.jp/green_green_621/13042684.html

②周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。

いきなり難しい質問だなあ・・
<1> 多分、真面目そう・・かな。
<2> ちょっと話しかけづらい
<3> と、思ったら、意外に結構喋るじゃん!
<4> 夫や子供に厳しそう
<5> しっかりしてそう

<5>はよく言われますが、全然しっかりしていません。しっかりしているふりはしてますが、
かなり抜けてます。真面目といえば、真面目ですが、へんなところで真面目です。
<4>は当たりです!!(笑)

③自分の好きな人間性について5つ述べてください。

<1> 自分がある人
<2> 人の話をきく人
<3> 人を不快にさせない人
<4> すぐにかっとしない人
<5> いろんな物事に対してセンスを持って考えられる人

④では反対に嫌いなタイプは?
これは③の反対にもなるわけですが・・
<1> すぐ人のせいにする人
<2> 過去のことにいつまでもこだわって愚痴ってばかりの人
<3> 自分のことばかり話す人
<4> 道徳心の無い人
<5> 人の悪口や文句ばかり言う人  

⑤自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
結構気がきかない性格なので、(親から、気が利かないと、散々言われました)
女性らしく、相手を思いやって、そっと人に手を貸して上げられるような人。
(あ、こうしてあげたいな、と思っても、すぐに行動にうつせなかったるすことが多いんです)

⑥自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。 

自分の事を慕ってくれる人がいる、なんて幸せですよね~
私にはいるかな・・
もし、いてくれたら、心の底から「ありがとう」ですよね。                   

⑦そんな大好きな人にバトンタッチ15名(印象つき)

ごめんなさい!どなたかやっていただける方がいらっしゃったら、どうぞ。

なんだか答えが真面目すぎてつまんなかったですね。
green greenさん、遅くなってごめんなさいね。今後ともよろしくです!
No title * by ヒロひまわり
③<4>最近、旦那にちょっと注意されたのよね。気をつけないと。暑いとどんどんカッカカッカ来ちゃいます(笑)Greenさんのアバターでイメージ膨らませようと思ったら……

No title * by yonekyon
私のgreenさんのイメージと答えが同じで嬉しくなったよ~ふふふ。でも私もとても似ているかも~嫌いな人とか一緒だよ~。理想の人も・・私は本当に気が利かないもの~greenさんはそんなことないと思うよ~

No title * by green
ヒロひまわりさん、かっとなるのは夫の方なんですが、結構私もカッカきてるかも(子供にあたってるし・・)私ブログ初めて一年近くなるけど、いまだにアバター作ってないんだよね。なんだか恥ずかしくって・・

No title * by green
よねきょんさん、同じ女性でもすごく気が利く人がいるでしょ。そういう人の行動を見て、「あ、こういうときはこういうふうにしてあげるといいんだ・・」っていつも感心しちゃうんだよね。飲み会の集まりとかでも、男子のコップにお酒をついだりとか、お鍋の具をよそってあげたりとかが出来ない人です。

No title * by momiji
なんだか、私の、greenさんへのイメージにはまってます(笑)とくに、「しっかりしてそう」ああ、絶対、しっかりしているんです!!私も、嫌いなタイプは一緒です!

No title * by green
もみじさん、だからしっかりしてないんだって~しっかりしているというより、変なところで頑固なんだよね。私へのイメージってどんなだろう??

No title * by すず
私も前にこのバトンしたことがありますよ~確か。私もよく親から気が利かないと耳が痛くなるほど言われましたよ~(笑)Greenさんはしっかりした方だと思いますが、ビョンフォンssiの記事を書いている時のGreenさんもかわいくて好きですよ~!

No title * by green
すずさん、お帰りなさい~私はしっかりしてるふりをしているだけです(笑)ビョンホンssiの事や、かっこいい男の子の記事を書いてるときは、 ただのばかな女の子(?)になれま~す。

2006-07-24 (Mon)

ハワイアンのタペ、2作目、製作中・・

ハワイアンのタペ、2作目、製作中・・

次に作るハワイアンは、クッション、その次はバッグ、と決めていたのに、またタペを作っています。(ティアレのパターンでどうしてもタペを作りたくて)今回は56cm四方と、前回よりやや大きめ。2回目ともなると、前回とくらべて、「まつる」作業にもだいぶん慣れてきて、谷の部分も、ほつれることなく上手にまつれるようになりました。昨日、今日とで、葉っぱの部分のアップリケを終了。これから白いお花のアップリケにうつり...

… 続きを読む


次に作るハワイアンは、クッション、その次はバッグ、と決めていたのに、
またタペを作っています。(ティアレのパターンでどうしてもタペを作りたくて)
今回は56cm四方と、前回よりやや大きめ。
2回目ともなると、前回とくらべて、「まつる」作業にもだいぶん慣れてきて、
谷の部分も、ほつれることなく上手にまつれるようになりました。
昨日、今日とで、葉っぱの部分のアップリケを終了。
これから白いお花のアップリケにうつります。が、しかし、真っ白の布がないことが判明。
私、生成りや、オフホワイト、薄いベージュなら、いっぱいあるんだけど、真っ白の布って
ほんの少ししか持って無くて、やっぱりティアレは純白がいいですよね~
というわけで、きれいな白い布をゲットするまで、ハワイアンはおあずけ。あ~早く完成させたい!

今日の朝、子供ふたりが、楽しそうにお絵かきをしておりました。
ふたりとも結構お絵かきが好きなほう。
長男は普段、車や怪獣などの絵が多いのですが、
今日書いていた絵がこれ。

なんだか女の子が書くような絵でしょ?
左のページが長男で、右のページが次男です。
どうやら、次男が幼稚園で同じクラスのはるかちゃん(次男の大の仲良し)の絵を描いて~
と頼んだらしいのです。お花にかこまれて楽しそうだわ。しかもお花が緑だし。(さすが私の息子)
書いている途中で長男は学校へ行く時間となり、絵はやや未完成っぽいですけど。
なんだか気に入ってしまいました。
No title * by -
可愛らしい絵ですね。男の子でも、好きな女のこのことを想像すると、花びらが飛び交ってしまうものなのでしょうか。優しい息子さんたちなのですね♪

No title * by いうひ
ほんと、かわいい絵ですね~。私が小さい頃、親戚のお兄ちゃんがお花の書き方を教えてくれました。女の子のことを考えてると、そうなるのかな?ハワイアンのパターン、ティアレっていうんですね。素敵なタペになりそう!!

No title * by momiji
ハワイアン、細かくて、出来上がったら、とてもきれいそ~、楽しみです。息子さんたちの絵、とってもかわいい!!青や、緑ってところは、男の子っぽいですね。でも、とっても綺麗だし、上手と思いますよ。お花、可愛いもん。

No title * by green
長男は「女なんかきらいだ~」なんて言ってますが、こっそりこんな絵も描けるんだなあと、感心しちゃいました。次男は女の子大好きみたいです。

No title * by green
タルトさん、ティアレというお花があるそうで、白くてきれいな花です。これに白いお花のアップリケをつけます。うまく出来るといいけど。

No title * by green
もみじさん、ハワイアン、こんなかんじでいいのかなあ・・と疑問に思いながらも自己流で進めてます(笑)でも、縫い目がわからないほどきれいにまつれたときは気持ちいいですね。

No title * by ヒロひまわり
タペって私も好きでついついタペになっちゃいます(*^_^*)★緑&お花がいっぱいだね。さすがGreenさんの息子ちゃんだわ。

No title * by yonekyon
絵めちゃめちゃかわいいね~~明るくて~~素敵だよ~二人ともいいね~。タペも素敵です。出来上がりが楽しみだね~

No title * by ママさん
落ち着いた色合いのハワイアン、とっても素敵です。これまた仕上がりが楽しみです!子供が描く絵って、パワーがありますよね。どんな絵にも何かがこもっているような気がして大好きです。

No title * by green
ヒロひまわりさん、パッチワークも小物とかバッグとかもっと実用的なものを作ればいいのに、ついついタペの方に惹かれてしまいます。今のところ目標は「もっと実用的なものを作る」です(笑)

2006-07-22 (Sat)

星のマンスリーキルト<3月>、そして全部並べてみたら・・

星のマンスリーキルト<3月>、そして全部並べてみたら・・

昨日1月の画像をアップしたばかりなのに、今日はもう3月です。(実は数日前に1月分は縫いあがってました)ですが、やっぱりすごい勢いで縫ってます!3月は月のイメージは無視して、全体のバランスを見て配色を考えました。月ごとにイメージを考えたので、なんだか色使いがばらばら・・いろんなイメージの星が集まりました。ならば、最後までばらばらにしようと思い、今まであまり使ったことのないような色の布を使うようにして...

… 続きを読む

昨日1月の画像をアップしたばかりなのに、今日はもう3月です。
(実は数日前に1月分は縫いあがってました)ですが、やっぱりすごい勢いで縫ってます!

3月は月のイメージは無視して、全体のバランスを見て配色を考えました。
月ごとにイメージを考えたので、なんだか色使いがばらばら・・いろんなイメージの星が集まりました。
ならば、最後までばらばらにしようと思い、今まであまり使ったことのないような色の布を
使うようにしてみました。
で、出来上がったのがこれです。

これはこれで、配色が気に入ってます。今回はテキストに載ってあったお手本の配色にかなり
影響を受けてます。ピンクのボーダーも真似して使いました。

これで一応12枚が縫いあがりました。
これが、並べてみたところです。ちょっと画像が暗いのでわかりにくいかもしれませんが・・・

4月から6月にかけての3枚が、わりと淡い色ばかりになってしまったので、思い切って
1月から並べてみました。1月から3月までがかなりはっきりとした配色。そして悩みに悩んだ
10月が一番下に来るので、濃い色の星が上下にくれば、全体が締まるかな・・と思って。
結局、10月はこのままで行こうかなと、80パーセントくらいは心を決めてるのですが。

こうやってみると、ほんとにばらばらだなあ・・こんなんでいいんでしょうか。
自分が作ったものって、客観的に見れません。統一感ないですよね・・
それぞれの月のパターンは、どれも自分ではかなり気に入ってるんですけど、一枚にすると、ねえ・・

全部縫い終わってから、ネットでいろんな方の星のパターンを拝見させていただきました。
みなさん、素晴らしいですね。12枚すべてを、ブルーで統一してたり、淡いピンク系で統一
してたり、いろんな色を使いながらも全体のまとまりがあったりと、ほんとうにいろいろと
勉強になります。(他の方のものは、全て良く見える~)
No title * by -
右列の上から3番目が一番好きです。Greenさんはやっぱり緑系がお好きなんでしょうか。どれもさわやかできれいな配色ですね~。

No title * by いうひ
並べるとまた華やかで素敵じゃないですか!星の間にラティスを入れればとなり同士けんかしないから絶対素敵なキルトになりますよ~~!!

No title * by -
うわ~~~!どれもキレイデス!!傑作ボタンに手が行ってしまいます!!すごい~~~(≧ー≦)

No title * by ママさん
12ヶ月揃うのは早かったですね~!!これからラティス選んだり一枚に縫い上げたりと楽しい作業が続きますね!キルト芯を挟んでしまうとすっかり出来上がった気分になってしまいます♪

No title * by green
すずさん、ほんとに~?きれいですか?そう言ってくれると、嬉しいです。まだまだこれからいろいろと作業があって、完成はまだ先なんだけど、ひとつひとつ楽しんでやります!

No title * by green
レオンママさん、淡い緑を感じていただけましたか?嬉しいです。やっぱりグリーンは大好きなので、どうしてもグリーンを入れたくなります。ラティスの生地もグリーン系にしようかなと思ってます。

No title * by green
やまたまやさん、9月の淡いパープルのパターンですね。緑は好きな色なので、どうしてもグリーン系の布に手がいってしまいます。

No title * by green
タルトさん、これからラティスやボーダーの生地を選ばなければなりません。またすごく悩んでしまいそうですが、慌てずゆっくり選びます!

No title * by green
こまりさん、ありがとう。傑作だなんて・・まだ出来上がってないのに~ 完成まで、まだまだ道のりは長いですが、頑張ります!

No title * by green
ヨッシーママさん、ほんとはもっとゆっくり進めるつもりだったんですが、やり出すと止まらなくなってしまって。それに楽しいですから! ラティスやボーダーの布選びもゆっくり楽しく決めていきたいと思います。

2006-07-21 (Fri)

星のマンスリーキルト<1月>

星のマンスリーキルト<1月>

1月は、なんとなく「めでたい」かんじにしようと思っていました(お正月だし)で、ピンクのお花の布を使おうと決めたら、残りの布がすんなり決まっちゃいました。(布選びがすんなり決まると、ほんとに楽だわ~)縫いあがってみると、とっても和風チックになってしまいました。なんだか着物の柄っぽいよね。少し肌色がかったピンクと、茶、うすい緑、この3色の組み合わせ、すごく気に入ってます。星のパターン、もう10枚も作っ...

… 続きを読む


1月は、なんとなく「めでたい」かんじにしようと思っていました(お正月だし)
で、ピンクのお花の布を使おうと決めたら、残りの布がすんなり決まっちゃいました。
(布選びがすんなり決まると、ほんとに楽だわ~)
縫いあがってみると、とっても和風チックになってしまいました。なんだか着物の柄っぽいよね。
少し肌色がかったピンクと、茶、うすい緑、この3色の組み合わせ、すごく気に入ってます。

星のパターン、もう10枚も作ったせいか、縫い方のこつもだんだん飲み込めてきて、
今回は、とってもすらすら縫えました。自分で言うのもなんだけど、とっても上手に縫えたと
思ってます。
あ~とっても調子のいい<1月>のパターンでした。
残るは、あと1枚!

そろそろボーダーやラティスの布を考えなくては・・・
No title * by とも
一月は和風ですね~♪いい色です!残り一枚、楽しみですね。全部並べたところを見てみたいです~☆

No title * by yonekyon
和風ぽくていいよ~ピンクのお花がとてもかわいいね~後1枚楽しみだわ~ほんと布によって全然違うよね~

No title * by マミ
いいなぁ~~~!私もチクチクしたくなりました! ちょっと自分をとりもどしたいです。

No title * by green
どんぐりさん、ちょっぴりお久しぶりですね♪ 特に1月を意識したわけではなかったのですが、なんとなく和風でお正月っぽくなりました。

No title * by green
すずさん、そう、やっぱり好きなグリーンが入っていると、ちくちくするのもより一段と楽しくなります。こういう薄いグリーンも好き!

No title * by green
レオンママさん、茶色の布もよく見ると柄が和風なんですよね。12枚出来上がったら、とりあえず全部並べたところの画像をのせちゃおうかなと思ってます。

No title * by green
よねきょんさん、毎月あれこれ考えながらやってるんだけど、なんだかばらばらなような気がして、はたして12枚並べてどんなかんじになるのか・・心配です。

No title * by green
amabilehmhさんもちくちくされるんですよね。前に拝見させてもらったハワイアンのタペ、素敵でした~♪

No title * by ママさん
素晴らしいペースで縫い進めていますね!こんな風に順調だと、生活の何もかもがうまく行っているように思いません??単純な私は、少々しんどい事があっても、バッチリ針仕事が進むと頭はすっきりしてしまいます!スッパリしてて、ホントに美しい星ですね♪

No title * by green
ヨッシーママさんの気持ち、わかるような気がします。体調が悪いときでも、針を持ってると、気分が悪いのも忘れられるし、気持ちも落ち着きます。ていうか、縫いたくて縫いたくて仕方が無いのです(笑)でも、あんまり針仕事に没頭しすぎると、子供はほったらかしだしで、家事がおろそかになってしまうので、それも考え物です(笑)。

2006-07-20 (Thu)

春巻き、作りました。

春巻き、作りました。

みなさんのおいしそうな春巻きを見ていたら、なんだか春巻きがとっても食べたくなってきて、久しぶりに春巻きを作りましたよ。といっても、私が作ったのは、かなり手抜きのお手軽春巻きでございます。まず、細長いのは、春巻きの皮を半分に切って、マッシュしたかぼちゃに塩コショウとマヨネーズで味付けしたものを細長く丸めて揚げたもの。これ、子供にすごくうけます。それから通常の春巻きの中身は、焼き豚と、白ねぎと、もどし...

… 続きを読む

みなさんのおいしそうな春巻きを見ていたら、なんだか春巻きがとっても食べたくなってきて、
久しぶりに春巻きを作りましたよ。

といっても、私が作ったのは、かなり手抜きのお手軽春巻きでございます。

まず、細長いのは、春巻きの皮を半分に切って、マッシュしたかぼちゃに塩コショウとマヨネーズで
味付けしたものを細長く丸めて揚げたもの。これ、子供にすごくうけます。

それから通常の春巻きの中身は、焼き豚と、白ねぎと、もどした干ししいたけです。
火を使って炒めたりせず、そのまま千切りにして巻いちゃいます。簡単でしょ。
焼き豚に味がついてるから、特に下味もつけず、食べるときもそのままぱくっといっちゃいます。
長男は、しいたけが苦手。「おれ、しいたけ食べれないから、他のにする!」
「え~、何入れるの?」 「う~ん、チーズ!」 「あ、それいいかも!」
ということで、長男は自分の食べる春巻きを、焼き豚、白ねぎ、チーズの組み合わせで、
自分で巻き巻きして作りました。小麦粉で作ったのりをきれいにつけて、まるで工作感覚です。

チーズ入り春巻き、私も食べたかったのに、長男が全部食べちゃいました。
今度私もチーズ入り作って食べてみよう! 絶対においしいはずよ。

ちなみに、画像で、手前に見えるのは、ブロッコリーの胡麻和えです。
今回はよく撮れてる?
No title * by green
すずさん、チーズ入りは絶対においしいよね。よく餃子の皮でチーズとシソの葉を巻いて揚げるおかずを作ってました。おつまみにいいかも~

No title * by green
もみじさん、春巻きおいしいよね。揚げたては最高です!これは作り方は簡単だけど、見た目は豪華!ブロッコリーの胡麻和え、おいしいですよ。私なんでも胡麻で和えちゃうんです。

No title * by green
レオンママさん、春巻きに鶏肉ははじめてききました。でもおいしそう! 玉ねぎがとろっと甘くなっていい味になりそうです!

No title * by green
emiさん、春巻きは揚げたてをぱくつくに限りますよね~ご家族みんなでおいしくいただいてください♪

No title * by いうひ
具もおいしそうだし、からっと揚がってて是非味見させていただきたーい!味見と言いながら全部食べちゃいそうですけど。。かぼちゃを入れた春巻き、おやつにもおつまみにももってこいですね!

No title * by ///
おいしそうよ~~。マヨネーズっていい調味料だよね!かぼちゃいいかも。真似してみます^^。

No title * by ヒロひまわり
わ~また春巻き食べたくなっちゃった!炒めなくていいのフライパンを洗うのが省けていいよ!かぼちゃも焼きブタも美味しそう♪かぼちゃ+チーズっていうの思いついちゃった!どうだろ?★ブロッコリーの胡麻和えうちもよくするよ~これにお酢を入れてゴマ酢和えも美味しいから良かったら試してみて~(^_-)

No title * by yonekyon
うわ~おいしそう~春巻き面倒くさくてついつい敬遠しがちだけどこれなら簡単だね~しかもおいしそう・・長男くんいいアイディアだし・・

No title * by green
タルトさん、春巻きはやっぱり揚げたてが一番ですね~♪夫は夜遅く帰宅して食べるので、レンジでチンして食べますが、あの揚げたてのぱりっと感は味わえません・・(かわいそうに・・)

No title * by green
akiさん、かぼちゃ、おいしいわよ~・・前にカレー粉で味付けしたポテトで作ったことがあるけど、それもいけたわよ!

2006-07-19 (Wed)

帰省中に縫うはずが・・・

帰省中に縫うはずが・・・

中途半端に余ったはぎれたちが、結構たまってきたので、三角形に裁断して、生成りのシーチングと交互につないで、アンティーク風のキルトにしようかなと思っています。8月の終わりごろに、私の実家に帰省するので、生地のカットだけやっておけば、実家持ち帰ってちくちくできるわ~なんて、うきうきしながらひたすら三角形に裁断。(ちょっと気が早い?)ところが、裁断を終えると、なんだかどうしても縫いたくなっちゃって、ちょ...

… 続きを読む


中途半端に余ったはぎれたちが、結構たまってきたので、三角形に裁断して、生成りのシーチングと
交互につないで、アンティーク風のキルトにしようかなと思っています。
8月の終わりごろに、私の実家に帰省するので、生地のカットだけやっておけば、実家持ち帰って
ちくちくできるわ~なんて、うきうきしながらひたすら三角形に裁断。(ちょっと気が早い?)

ところが、裁断を終えると、なんだかどうしても縫いたくなっちゃって、ちょっとだけ縫ってみました。
色も柄も考えずにランダムに縫ってます。楽しい~
実家で縫うために準備してるのに、縫っちゃだめじゃん!

ところで、今日図書館で手芸の本のコーナーの書棚を見てみると、なんと鷲沢玲子先生の、
「六角形でパッチワークレッスン」があるではないですか!
だいたい、図書館のパッチワーク関連の本は、人気の本はなかなか書棚に並びません。
予約がいっぱいはいってるからです。これはラッキー!早速借りて帰りました。
帰りのバスの中で、待ちきれずに本を開きます。もう、めまいがするほどの美しさ。
ページをめくる度に、鳥肌が立つほどです。ひとりバスの中で、「すてき~、きれい~」と
感動のため息!! 私はまだヘキサゴンをやったことがありません。
でも、この本見てたら、すごーくやりたくなってきました。
先生の使う、緑って、なんてきれいな緑なの!! あ~こんな素敵な作品が作れるようになれたら
いいなあ~ 借りてる間、毎日ページをめくって眺めてると思います。
か、かえしたくない!! (あ、ちゃんと返しますよ)
No title * by すず
笑・Greenさんらしくて、いいです(^-^)。好きなこと、見てたらついついしたくなっちゃいますよね。帰省の時には仕上がってたりして…(笑)

No title * by ヒロひまわり
裁断するとやっぱり待ちきれなくて縫っちゃうよ~☆だから図書館っていい手芸本がないのね。謎が解けました。予約でいっぱいいっぱいだったんだ。

No title * by momiji
おお~、どんどん出来てますね。ここまで、切ってしまったら、縫いたくなっちゃいますね(笑)素敵な布ばかりですね。私も六角形、カットが追いついていないです。鷲沢先生の本、いつも欲しくて悩みます。

No title * by ママさん
わかります!カットしたらすぐに縫いたくなっちゃいますよね!(笑)鷲沢先生の本って私もいつもタメイキで眺めています。図書館って借りたい本はなかなか見つからない反面、え?こんな本が?!って言うような掘り出し物?もありますよね♪

No title * by green
すずさん、やっぱり縫うのが好きなので、カットした生地を見ると、もう縫わずにはいられません(笑)帰省するまでは、他の事をやりま~す!

No title * by green
ヒロひまわりさん、人気の本はほとんど貸し出し中みたいです。パッチワークのコーナーなんか、棚がすかすかの時があります。いい本が書棚にあるときは、ほんとにラッキーです。

No title * by green
もみじさんも六角形たくさんカットしてましたね~楽しみにしています。 鷲沢先生の本、1冊しか持ってないのですが、いつページをめくっても見とれてしまいます。このヘキサゴンの本もすごく欲しくなっちゃいました!

No title * by green
ヨッシーママさん、図書館には、本屋さんでは見られない、古い本や廃刊になったような本があるので、やっぱり図書館通いはやめられません。素敵な掘り出し物(笑)に出会えたときは、とってもラッキーです。

No title * by chi*ine*o*15
こんにちは☆パッチワークの世界も色々奥深いんですね~。greenさんのブログに出会わなければ、同じものの一塊の世界でまとめてしまうところでした。一つ一つ味わいがあるし、思いいれもあるし、ステキな世界ですね。

No title * by yonekyon
本当に好きなんだね~羨ましいわ~素敵な趣味があって。しかも奥が深いのね~。いろんなパッチワークがあるんだな~と感心してしまうよ~。まだ縫うのは早いって・・ふふ

2006-07-19 (Wed)

「13階段」

「13階段」

「13階段」   監督 長澤 雅彦        原作 高野 和明    主演 反町 隆史 山崎 努 最近まで、レンタルショップに行っても、日本映画のコーナーを歩くことはほとんどなかったんだけど、最近は日本映画にも目を通すようになりました。ふらふら歩いてて、ふと目に止まったのが、この映画でした。実は、一時期、反町くんのちょっぴりファンでした。ファンというか、「俳優として頑張ってほしい」と、影ながら応...

… 続きを読む

「13階段」
   監督 長澤 雅彦     
   原作 高野 和明 
   主演 反町 隆史 山崎 努

最近まで、レンタルショップに行っても、日本映画のコーナーを歩くことはほとんどなかったんだけど、
最近は日本映画にも目を通すようになりました。
ふらふら歩いてて、ふと目に止まったのが、この映画でした。
実は、一時期、反町くんのちょっぴりファンでした。ファンというか、「俳優として頑張ってほしい」
と、影ながら応援してたわけです。ただ、ちょっと演技力がね・・NHK大河ドラマ「利家とまつ」
で、信長役に挑戦してたけど、私が言うのもなんなんですが、演じきれてなかったような気がします。
ドラマ好きの私の母も、「そりまちは、つまらん!!」と酷評しておりました(笑)(反町くんファンの
方、ごめんなさい) 彼、いい声をしてると思うんだけど、声が通らないんだよね。低い声で
ぼそぼそっとつぶやくようなシーンとかになると、何言ってるのか伝わってこないんです。
あ、反町くん評は、これくらいにして・・・

原作「13階段」は江戸川乱歩賞を受賞したベストセラーらしいです。
テーマはかなり重たいです。死刑制度、冤罪、罪を犯したものの苦しみ、罪をきせられたものの苦しみ、
被害者の苦しみ、加害者の苦しみ・・・
普段の生活の中で、死刑制度のことなんてあまり考えないし、でも、現に日本には死刑制度が
存在している。ものすごく難しい問題です。

多分原作は、もっともっと深くほりさげて書かれているんだろうけど、映画ではそれを充分あらわす
ことはできなかったようです。2時間の映画にまとめるには無理があったのかも。
見ていて、疑問点もかなりあったし、ストーリーの展開があっさりしすぎてるようなところもあったし。ドラマ、映画、と区別して考えるのはよくないですが、なんだか2時間ドラマを見てるようなかんじ
でした。制作がフジテレビとあって、キャスティングがフジテレビっぽいなあっていう気もしたし。

山崎努さんの演技力は、やっぱり存在感がすごかったです。山崎さんの奥深い演技力の前だと、
反町くんもまだまだひよっこだな、という気がします。 でも、反町くんも今までにはないキャラを
丁寧に演技してたと思います。頑張れ~、もっと映画にたくさん出て、いい俳優さんになって~!

というわけで、映画だけだと、どうもすっきりしない部分があったので、早速今日、図書館で
本を借りてきました。(読む時間、あるのかしら~?)  
No title * by すず
題名が怖そうですが、やはり苦しみとかいうのがテーマなんですね。反町隆さんを応援してるんですね~結婚してからあまりお見かけしないような…(出てる?)

No title * by -
本が読みたくなりました^^

No title * by green
すずさん、罪を犯したものの苦しみ、みたいのものでしょうか。反町くん、確かに最近テレビには出てないですよね。映画には出てますよ。最近では「男たちの大和」に出てました。いい映画に出て欲しいですね。

No title * by green
たまさん、原作はすごくいいらしいので、これから読むのを楽しみにしています。

No title * by yonekyon
この映画知らなかったわ~最近反町くんは映画に結構でてるよね~。原作私も読んでみたくなったな~

No title * by green
よねきょんさん、公開時には、ちょっと気になってた映画でした。でも、あまり知られてないよね。反町くん、いい映画にいっぱい出て欲しいよ。

No title * by -
この映画すごく気になってました~邦画もさいきんはとっても良いできのものが増えましたよね。実は、隠れ反町ファンですが^^;隠れても無いデスケドね。これからも頑張って欲しい俳優さんの一人です。しっかし、二時間ドラマを見ているようか~~みてないけど、解る気がします。どうしても原作と映画を比較しちゃうと物足りなさを感じざる終えないものってありますね、でも仕方ないデスネ。

No title * by green
かおりんさん、2時間ドラマに見えちゃったのは、多分配役のせいもあると思います。ドラマによく出てる人がたくさん出てたので・・昨日久しぶりに反町くんをテレビで見ました。缶コーヒーのCMだったかな。髪が伸びて、いいかんじになってました。いい俳優さんになって欲しいですよね。

2006-07-19 (Wed)

なんの工夫もないエコバッグ

なんの工夫もないエコバッグ

みなさん、それぞれとても可愛くって素敵なエコバッグを作っていらっしゃいますよね。私もやまたまやさんが紹介していたエコバッグの作り方を参考に一応作ってみました。何の変哲もなく工夫もない、一枚布で作ったエコバッグです。でも、これ、形がスーバーのレジ袋型なので、すごく物が入れやすいんですよ~私は普段生協の宅配を利用していますが、それでも週に1,2度は買い物に出かけます。今はこのエコバッグが必須アイテムと...

… 続きを読む


みなさん、それぞれとても可愛くって素敵なエコバッグを作っていらっしゃいますよね。
私もやまたまやさんが紹介していたエコバッグの作り方を参考に一応作ってみました。
何の変哲もなく工夫もない、一枚布で作ったエコバッグです。
でも、これ、形がスーバーのレジ袋型なので、すごく物が入れやすいんですよ~

私は普段生協の宅配を利用していますが、それでも週に1,2度は買い物に出かけます。
今はこのエコバッグが必須アイテムとなりました。しかも、このバッグ1枚に入る分しか
買わないと決めてます。

ほんとうはもっとかわいく工夫した2枚目を作ろうかなとも思っていたのですが、
多分しばらくこのエコバッグですませてしまうと思います・・・無精者の私。

やまたまやさんの素敵なエコバッグはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/ticticyamtamaya/38680251.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ticticyamtamaya/37230518.html ←こちらは詳しい縫い方つきなんです。
No title * by momiji
すごいかわいい~~!!使いやすそうだし、布がとっても可愛いですね。今日はバスケットのパターン、作ろうと思って布をひっはりだしています。なるべく、レジ袋持参で行ってます。忘れちゃう時もあるけど(^-^)それに納めたくても、入らない時あります。つい買いすぎです。レジ袋、うちではゴミ袋にもなっているので、たまにほしいときもあります。

No title * by -
紹介してくださってありがとうございます。小花柄も素敵ですね。結構たくさん入るので、これより大きくすると持つのがつらいんですよね~♪

No title * by green_green
キルトもそうですが、こんなバッグを手作りしてしまえるGreenさんって素晴らしい。黄色の花柄も可愛いですね。私は今日もバッグを2つ衝動買いしてしまいました(>_<)

No title * by green
もみじさん、かわいいって言ってくれてありがとう。実はこの布、ポリエステルが混じっているのでなかなか使い道がなかったのですが、エコバッグには丈夫で向いているかなと思って使いました。このバッグのおかげで、家にたまっていたスーパーのレジ袋がすっかりなくなり、引き出しが綺麗になりました(笑)たしかにレジ袋欲しいときもありますよね~

No title * by green
やまたまやさん、何の工夫もないですが、私なりに重宝しています(笑) 思った以上に物が入りますよね。たしかにこれくらいの量が歩いて持つには限界かもしれませんね。

No title * by green
green greenさん、バッグ買われたんですね。どんなバッグなのでしょうか。街を歩いていても、他の方が持っている素敵なバッグがとても気になります!

No title * by すず
こういう形のバッグはたくさん物が入って便利ですよね~エコバッグ。。環境にもよいですね~さすが!Greenさん。

No title * by ///
エコバック作ったのね~。かわいいし、いっぱい入りそう!私も欲しい!って思っていたら、先日ディノスのアンケートに答えた景品が届いて、 それが結構かわいいエコバック!当分作りそうもないわーー。 でもやまたまやさんのhpは行って見ますね~。 でも

No title * by ヒロひまわり
レジ袋型のバッグ、使いやすいよね。私もこの前作ったんだけど叔母にあげたので自分のを造ろうと思っています。布は買ってきてあるんだけどなかなかおっつかないです(笑)

No title * by ママさん
いいですね~。ヒロひまわりさんのところでレジ袋型のバッグを見ていいな~って思ってました。皆さん作られているんですね!おしゃれにエコしてて、とても素敵です!

2006-07-18 (Tue)

野毛山動物園へ行く。

野毛山動物園へ行く。

みなさん、連休いかがお過ごしでしたか?我が家の連休はというと、、土曜日は、夫が仕事なので、いつもの土曜日と変わりなし。日曜、月曜は、夫が空手の合宿に出かけてしまったので、親子3人きり。というわけで、3日間、ほとんど、母子家庭でした~(いつものことだけどね)で、日曜日、急に思い立って、野毛山動物園に行ってきました。野毛山動物園はみなとみらいからバスで10分くらいの、わりと街中にある動物園。とってもこ...

… 続きを読む

みなさん、連休いかがお過ごしでしたか?
我が家の連休はというと、、
土曜日は、夫が仕事なので、いつもの土曜日と変わりなし。
日曜、月曜は、夫が空手の合宿に出かけてしまったので、親子3人きり。
というわけで、3日間、ほとんど、母子家庭でした~(いつものことだけどね)

で、日曜日、急に思い立って、野毛山動物園に行ってきました。
野毛山動物園はみなとみらいからバスで10分くらいの、わりと街中にある動物園。
とってもこじんまりとしていて、小さな子供が見るにはちょうどいい広さなんです。
(しかも、入園料は無料なのよ)
ここ最近、「どうぶつが見たい~」と言っていた次男、間近に見える、キリンやトラに大はしゃぎ。
せまいおりに入れられている動物はちょっとかわいそうだけど、やっぱり大人になっても動物園は
楽しいです。私も久しぶりの動物園、童心にかえって楽しんできました。

実はこの日、横浜山下公園で行われる、国際花火大会の日でした。
桜木町の駅に着くと、浴衣姿の若い女の子の姿が、、、駅も昼間っからかなり混雑状態です。
私は子供二人を連れて、花火を見る勇気は持っていなく、夕方4時半ころには、帰りの電車に
乗りました。(夕方になると、警備の人たちの数もけっこうすごくて、見物客の数もかなり
増えてました~)

ところで、普段あまり横浜の方まで電車に乗ったりする機会は少ないのですが、
久しぶりに電車に乗って、「最近の若い子は・・」と思うようなことが多々ありました。
なんというか、とってもおしゃれをしているつもりなんだろうけど、なんだかだらしない子が
多いんですよね。例えば、太ももをあらわに出した短いパンツ(昔はホットパンツとか言ってたけど)
をはいて、電車のいすに座ってる。ほら~足を閉じなさい!!と、言いたくなるのです。
どうして、ぴしっとひざをくっつけて座れないのかな~ だいたい、そんな短いパンツをはいてるん
だったら、座らないで、立ちなさい! 背筋をピンとのばしてかっこよく立てば、足がきれいに
見えるわよ! それにサンダルのはきかたが、なんとなくだらしない。足に緊張感がないというか、
足がサンダルからべたっとはみでてるようなかんじ。立つときも、中途半端に足を開くんじゃなくて、
もっと足元を意識して立って欲しい。それから、いますね。電車内で化粧をしてる子。
車内のすみっこでこっそりやるとかじゃなく、いすに座ったまま堂々と大きな鏡を出して
必死にアイシャドウを塗ってました。電車でするくらいなら、5分身支度を早めに始めれば
家でできるでしょうに・・・
とまあ、私は電車の中で、すっかりおばさんの目で若い子を観察しておりました。
みんな、電車は家の中じゃないんですからね。内と外をちゃんとわきまえましょうね。
No title * by momiji
花火の日はすごい賑わいですよね。10年位前に行きました(笑)野毛山動物園は無料なんですね。動物園、お子さん達、喜んだでしょう!電車の中の若者はすごいですよね。いつもビックリします。私は渋谷に行きましたが、すごい人。だらしない姿の子が沢山いました。道路も満員電車の中のように混んでいて、うまく歩けませんでした。

No title * by みどり
野毛山動物園は無料というのが、ホントありがたいですよね。花火見ないで帰られたのは残念でしたね。でも人が凄いので小さなお子さん連れでは大変かもしれません。電車内での事は、私も同感です。ミニや短いパンツを履くならそれなりの身のこなしをして欲しいですね。化粧もね~、見ていて恥ずかしくなります。前にファミレスで隣の席のまだ中高生?の4人組みがいっせいに座席で化粧直しし始めた時は、思わず注意してしまいました。、あくまでも優しく諭したつもりでしたが、私、完璧にオバチャンだったかしら。。?

No title * by green
もみじさん、渋谷はもう何年も行ってないけど、ほんとにすごい人だよね。私今渋谷に行っても、うまく歩けるかどうか自信がありません。もみじさんは、きっと浴衣を着て花火を見にお出かけされてるのではと思ってましたよ。

No title * by green
みどりさんも横浜近辺にお住まいですか?花火は今月末に地元の花火大会があるので、それを子供と一緒に見ようと思ってます。今は中高生でも当たり前のように化粧品を持ち歩いてるんですね。ちゃんと注意されたなんてえらいですね。そうやってきちんと注意のできるオバちゃんは必要ですよ!

No title * by yonekyon
あはは~~わかるよ~確かにマナーのない子たちっておおいよね~でも注意できないけど・・だめだね~。野毛山動物園ただでいいっていうよね~うちも動物園好きだよ~上野どんだけ行ってるのか・・次男はあきないらしいよ

No title * by green
私も注意するまでには至ってません。高校生が歩きながらたばこを吸ってても、やっぱり注意できませんでした。(情けない・・)上野動物園、すごく前に一度だけいったことあるよ~

No title * by -
野毛山は時々行きますよ。幼稚園からも遠足で行ったりします。動物園の後で図書館によって帰るのがお気に入りです♪…実はお近くでしょうか?

No title * by green
おっと~!やまたまやさんも横浜のお住まいですか?中央図書館には行ったことがないのです。一度行ってみたいです。野毛山へはバス、電車、バスとのりついで、1時間くらいかかるところに住んでます。

No title * by -
私もバス・電車で1時間ぐらいかかります♪

No title * by green
そうなんですね~でも、お近くにお住まいだとわかり、なんだか嬉しいです♪

2006-07-15 (Sat)

バネポーチに仕立てました。

バネポーチに仕立てました。

昨日ご紹介した、7月12日の小さなパターン、バネポーチに仕立ててみました。まわりに布をくっつけて、なんとか歪みを修正したつもりです(笑)こうやってみると、このパターン、ほんとにかわいいなあ・・やまたまやさんが、虫かごにいれられたお星様みたいって、すごくかわいく表現してくださって、ますます好きになりました。バネポーチを作るのは初めて。最後に部品の蝶つがいみたいなところをぎゅっと合わせるの苦労しました...

… 続きを読む


昨日ご紹介した、7月12日の小さなパターン、バネポーチに仕立ててみました。
まわりに布をくっつけて、なんとか歪みを修正したつもりです(笑)
こうやってみると、このパターン、ほんとにかわいいなあ・・
やまたまやさんが、虫かごにいれられたお星様みたいって、すごくかわいく表現してくださって、
ますます好きになりました。

バネポーチを作るのは初めて。最後に部品の蝶つがいみたいなところをぎゅっと合わせるの
苦労しましたが、なんとか出来ました。

さ、これからハワイアンキルトの図案を書き写しま~す♪
やりたいことが次々と・・・おっつかない~!!


追記:画像、私の頭の影が写ってますね・・すみません。
   ほんと写真とるの下手だなあ・・

No title * by green
emiさんもビョンホンssiファンですか?! 嬉しいです~♪ これからもときどき記事にビョンホンssiが登場するかと思いますので、よかったらお付き合いくださいませ・・・

No title * by でぶっち
かわいく仕上がりましたネ(^^)どんどん作品が出来上がっていってほんとに楽しみです(^^)

No title * by -
かわいい~~~!!!パターンの色使いも素敵です~~^^

No title * by ///
お~もう作ったのね!はやい! パッチワークでつくるなんてgreenさんらしい。 とっても素敵です。

No title * by yonekyon
うわ~~素敵になったね~いいよいい~。持ち歩けていいよ~。虫かごに入れられたお星様・・素敵です。

No title * by baimoyuri
greenflowerさん はじめまして。いつも楽しくお邪魔させていただいてました。キルトにバースディパターンがあるって初めて知りました。ビョンホンさんパターンも知れて嬉しいです可愛らしいパターンですね。プランが即作品にできるってホント素晴らしいです。 ☆梅サワーの作り方こちらで教わって、今年初めて作りました。greenさんに背中押していただいたって感じです。ありがとう。そろそろ飲める頃になりました。これからもヨロシクお願いします。

No title * by baimoyuri
greenflowerさん はじめまして。いつも楽しくお邪魔させていただいてました。キルトにバースディパターンがあるって初めて知りました。ビョンホンさんパターンも知れて嬉しいです可愛らしいパターンですね。プランが即作品にできるってホント素晴らしいです。 ☆梅サワーの作り方こちらで教わって、今年初めて作りました。greenさんに背中押していただいたって感じです。ありがとう。そろそろ飲める頃になりました。これからもヨロシクお願いします。

No title * by baimoyuri
↑やちゃいました。ごめんなさい。 ☆「バースディフラワー」もあるのです。7.12は、passion flower(とけいそう)です。私の手元の365日の誕生花より

No title * by green
どんぐりさん、実用的なものを作ると自分で使えるので、これもまた作る楽しみがあります♪

No title * by green
こまりさん、ありがとう。この色あわせ、私も気に入ってます♪

2006-07-14 (Fri)

長男、叱られる。

長男、叱られる。

おとといのことです。午後、長男と同じクラスの男の子のお母さんから電話がかかってきました。その日の学校の休み時間に、その男の子が5人の男の子からやられてしまったとのこと。その5人の中にうちの長男が入っていたのです。どうやらリーダー格の子がいるらしく、その子の家には、先生のほうから直接電話を入れて、あとの4人の家には、お母さんが電話をしてくださってるとのこと。とりあえず、「すみませんでした」と謝り、子...

… 続きを読む

おとといのことです。
午後、長男と同じクラスの男の子のお母さんから電話がかかってきました。
その日の学校の休み時間に、その男の子が5人の男の子からやられてしまったとのこと。
その5人の中にうちの長男が入っていたのです。どうやらリーダー格の子がいるらしく、
その子の家には、先生のほうから直接電話を入れて、あとの4人の家には、お母さんが電話をして
くださってるとのこと。とりあえず、「すみませんでした」と謝り、子供に話を聞きますので、
と言って、電話を切りました。

長男に話を聞くと、ついふざけて、その子の足をひっぱったとのこと。
残りの3人は、リーダー格の子に、「ぶて」だの「けろ」だの命令されてやったらしいのですが、
うちの子は、言われてやったのではなく、自分の意思でやったとのこと。
私は冷静に、5人で一人をやるのは卑怯だということ、お友達と喧嘩をすることもあるかもしれないけど、お友達を危ない目にあわせて怪我をさせるようなことは絶対やっちゃ駄目ということ、
そんなことをしているお友達がいたら、一緒になってやるのではなく、やめさせなきゃいけないという
こと、やられるお友達の気持ちをよく考えること・などなど・・・を話して聞かせました。
どうやら、そんな悪気も無く、つい調子にのってふざけてやってしまったのようなのですが、
先生にも叱られたらしく、そのお友達にもちゃんと謝ったとの事です。

そして、昨日の午後、夫が休みで、家にいたので、一応この事を話しました。
すると、みるみる夫の顔色が変わり、、、、
「お前は何のために空手をやってるんだ~~!!!」と一喝!!
あ~そんな恐い声で言わなくたって・・・もちろん、長男は大泣きです。
今にも平手打ちが飛んできそうな勢いでしたが、なんとかそこまでいかずにすみました。
その後、少し落ち着いてから、「空手をやっているのは、女の子や、自分より弱い人たちを
守るため、そして、自分を強くするためにやっているんだ。弱い人をいじめるためにやってるん
じゃない」と、とくとくと話して聞かせてました。わかってくれたかな・・・

今まで、決してお友達に手を出すような子じゃなかったんだけど、小学生になって、
他の子供達がいろいろ我を出すようになり、本人もいろいろとちょっかいをかけられているみたいで、
我慢している部分もあるようです。普段はわりと落ち着いていても、周りの雰囲気にのまれて
つい調子に乗ってしまうみたいなのです。そこで、ぐっと踏みとどまって、自分の力で、
物事を判断できるようになってくれればいいんだけど・・・

ただ気がかりなのが、そのやられてしまった男の子、昨日、今日と、学校を休んでいるらしいのです。
夜に咳が出て気分が悪くて休んでる、という話なのですが、ちょっと心配です。
今日何度か、その子のお宅に電話をしたのですが、留守でした。
もしかして、今回のことが原因なのかな・・・・気になります。
No title * by yonekyon
子供は小学校に入ると色々あるよね~。でもgreenさんもご主人も長男くんにきちんと言ってるから大丈夫よ~。お友達は心配だけど。まだ1年生だと陰湿とかではなくて、ほんとちょっかいだしたかったとかだと思う。夏休み前にでてきてほしいよね。ほんと子供の問題で悩むことはたくさんあるよ~

No title * by green
emiさん、お友達との係わり合いでは、やっぱりいろいろとありますよね。こういうことを経験して成長していくんでしょうけど・・親も勉強させられます。

No title * by green
すずさん、そうだなあ・・長男が自分で自分のした事をよく考えて、いい意味で忘れられないことがらになって欲しいんだけど・・お友達には元気に登校してきて欲しいです。

No title * by green
タルトさん、わかってくれたかな・・すんだことを何度も言われると子供もきっとうんざりするよね。私もつい今現在のことを叱りながら、つい過去の事まで蒸し返してしまうことがあるので、反省しなければなりません。。。

No title * by green
レオンママさん、小学校に入ると、幼稚園の頃とはずいぶん違ってくるような気がします。学校にも慣れ初めて、それぞれ子供が目一杯我をぶつけ合ってるような気がします。そんな中でいろいろともまれて成長していくんでしょうけどね。

No title * by green
よねきょんさん、まだ一年生なので精神的ないじめとかではなく、ちょっとした悪ふざけだったのだと思うので、相手のお友達には早く元気に登校してきて欲しいです。でも、こういうことってこれからちょくちょくあるんだろうなあ・・

No title * by chi*ine*o*15
子供だと周りの雰囲気でついついというのはあると思います。でも、本人も悪いと気づいたからもうしないと思いますよ。でも、相手の子供さんの方が気になりますね。早く登校して欲しいです。その子の親御さんもあまり神経質にならず通学させて欲しいです。。

No title * by green
ちび猫さん、うちの長男、かなり忘れ物がひどく、こういうことも結構けろっと忘れてしまうのではないかと心配です。人の痛みがわかるような子になって欲しいんですけどね。

No title * by でぶっち
それは、Greenさんも心が痛みましたよね。でも、とても立派な態度をとったと思います。早い段階で気づくことで出来てよかったと思います。まだ一年生で純粋だから直せると思います。

No title * by みどり
greenさんと、お父様の思いは息子さんの胸に響いたと思います。ただ叱るのではなく、きちんと正しい事を子どもに伝えるというのは、とても大事なことですよね。greenさん宅のように他の4人のお子さんのお宅でもお子さんにきちんとお話しして下さっていることを期待します。その男の子が早く元気にまた登校できますよう☆

2006-07-14 (Fri)

7月12日のバースデーパターン

7月12日のバースデーパターン

7月12日はビョンホンssiの誕生日だったので、7月12日のバースデーパターンを作ってみました。ちなみにパターンの名前は「Starly Lane」といいます。が、しかし、大失敗です。すっごく歪んでるでしょ? 実はこれ8cm四方しかなくって、一番小さいピースなんか1辺が0.7cmしかないんです。もう、縫いにくいったらありゃしない!多分最後の方で、集中力がとぎれて、きれいに縫えなかったんだと思います。でも、このパタ...

… 続きを読む


7月12日はビョンホンssiの誕生日だったので、7月12日のバースデーパターンを作ってみました。
ちなみにパターンの名前は「Starly Lane」といいます。
が、しかし、大失敗です。
すっごく歪んでるでしょ? 実はこれ8cm四方しかなくって、一番小さいピースなんか1辺が
0.7cmしかないんです。もう、縫いにくいったらありゃしない!
多分最後の方で、集中力がとぎれて、きれいに縫えなかったんだと思います。
でも、このパターンすごくかわいいので、もうちょっと大きくして、また作りたいなと思ってます。
あ、このちっこいのも、折角なので何かに使いますよ。ポーチか、巾着か、小物入れか・・・
ビョンホンssiが着ているピンクのシャツがすごく好きだったので、少し渋めのピンクを使いました。
このピンクの色の布、すごく好きなんだよね。大事に使ってます。ビョンホンssiのシャツの色にも
すごく似てると思うんだけど・・

ビョンホンssiのバースデーパターンと、自分のバースデーパターンを組み合わせて何かを
作っても楽しいかも?
あ、その前に家族のバースデーキルトを先に作るべきですね。
No title * by -
小さいですね~。でもピンクはいい色ですね。お星様がつかまって虫かごに入れられちゃったみたいに見えます。

No title * by すず
ビョンホンssi、お誕生日おめでとうございます!おいくつになられたんでしょう?36くらいでしたっけ?これは誕生日ごとに色の組み合わせとかデザインとかっていうのが決まっているのかな?それにしても素敵ですね。この小さい中に「愛情」がこもってるんでしょ?o(^-^)oとってもかわいいですよ。

No title * by yonekyon
バースデーパターンなんてあるんだね~。知らなかったよ。ビョンホンのピンク私も好きです。いいよね~。小さいから難しいんだね~

No title * by green
やまたまやさん、すごくいい表現ですね。そう言われてみるとかごに入れられたお星様に見えますね。あ、窓から見えるお星様にも見えるかも!

No title * by green
すずさん、ピンポーン!正解36歳です。(若く見えるでしょ?)誰が考えたのかよくわからないのですが、一年365日分のパターンが決まってるんですよ~そのパターンにはそれぞれ名前がついてます。色の組み合わせは自分で好きなように考えます。布の使い方によって同じパターンでも違う雰囲気に見えたりして、楽しいですよ~

No title * by green
よねきょんさん、ビョンホンssiのあのピンクのシャツいいよね~彼にすごく合っている色だと思います。この7月12日のパターン、すごく気に入っちゃいました!

No title * by すず
よしっo(^-^)o正解!若く見えるよね~。365日のパターンが決まってるって面白い。本も出てる?出てたら自分の誕生日のパターンって何色でどんなだかチェックしてみたいなぁ。。。

No title * by chi*ine*o*15
バースディパターンってあるんですね。よねきょんさんが言われたように自分のバースディパターンも気になります。私はオールインのイナと同じ誕生日なんですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ。色の組み合わせまで決まっていないところがパッチワークのオリジナリティなんですね。ビョンホンssiがよくきている青のチェックシャツととても似合うピンクのシャツに合っていて素敵ですよ。いつもながらのセンス!さすがです。

No title * by いうひ
8センチ、ちいちゃい(。→∀←。)♡ とってもいい色♪ ビョンホンさん、よくテレビで見ると思ったらお誕生日だったんですねー。

No title * by green
すずさん、この間出たキルト通信っていう本にバースデーキルトの特集があったんです。今度調べて教えてあげるね!

2006-07-13 (Thu)

星のマンスリーキルト<2月>

星のマンスリーキルト<2月>

1月はとばして、2月を先に・・・今回は甘~い感じで作ってみました。大好きなえんじ色を使って・・えんじ色は持っていなかったんだけど、先日素敵な柄を見つけて買っちゃいました。子供の頃から、えんじ、というかあずき色が大好きでした。子供の時、母に「あずき色のセーターが欲しい」といって、編んでもらったことがあります。なんだか子供らしくない色の選択・・・まわりの小さな三角は、もっとはっきりした色の方がよかった...

… 続きを読む


1月はとばして、2月を先に・・・
今回は甘~い感じで作ってみました。
大好きなえんじ色を使って・・えんじ色は持っていなかったんだけど、先日素敵な柄を見つけて
買っちゃいました。子供の頃から、えんじ、というかあずき色が大好きでした。
子供の時、母に「あずき色のセーターが欲しい」といって、編んでもらったことがあります。
なんだか子供らしくない色の選択・・・

まわりの小さな三角は、もっとはっきりした色の方がよかったかな・・という気もするけど、
ま、こういうのもありかな、と思って。

あと2枚となりましたが、今日はちょっと別の事をやります。
しかも、今日の午後は小学校の個人面談なのです~どきどき!!
No title * by momiji
すてき~~!エンジ、いい色ですよね、大好き。やっぱり、自分の好きな色、使うのが楽しいし、丁寧に作れると思います。

No title * by とも
子供の頃から渋い色が好きだったんですね♪えんじ、いい色です!個人面談、ドキドキですね~☆

No title * by すず
2月はバレンタインデーがあるから甘~い感じなのかな?(^-^)中心のあたりは私も好きな色ですよ。えんじ色には素敵な思い出があるんですね。Greenさんのお母さんも手先の器用な方なんですね。

No title * by yonekyon
2月も素敵だね~なんだか食べたくなるよ・・って私おかしい?個人面談はどうだったかな?

No title * by green
もみじさんも、すごく素敵なえんじ色を使ってましたよね。落ち着きがありながらも、ちょっぴり甘いかんじが大好きです。

No title * by green
レオンママさん、子供の頃からわりと渋めの色が好きだったように思います。パステルカラーよりも、ちょっとくすんだ感じの色だとか・・個人面談、無事終了です!

No title * by green
すずさん、そう、バレンタインをちょっぴり意識しました。母も昔編み物をしていて、今はせっせとパッチワークに励んでるみたいです。帰省したときに、母の作品を見せてもらうのが楽しみです。

No title * by green
よねきょんさん、甘いチョコ、それにミルクティーなんて飲みたくならない?個人面談、言いたいこと全部言えたわけじゃないけど、先生の考えもわかったし、いい話し合いができたと思ってます。

No title * by ぶ?にゃん
greenさ~~ん!!わ~~~っ!!綺麗!!素敵な色合いで、細かい!!良いですよ~~~~!!とっても!!☆もうすぐ夏休みですもんね!!(^_^)v♪

No title * by -
私も、よねきょんさんと同じく、何だか食べたくなったんですけど^^;あずきが^^;って最近、あずきとか抹茶風味のデザートが無性に食べたくなるんですよ~~すみません、キルトに関係ないデスネ^^;

2006-07-12 (Wed)

<ニューシネマパラダイス>

<ニューシネマパラダイス>

<ニューシネマパラダイス> - Nouvo Cinema Paradiso - 1989年イタリア映画、ジュゼッペ・トルナトーレ監督言わずと知れた名画中の名画。劇場公開版は何度か見たんだけれど、今回は完全オリジナル版を見ました。劇場公開版は約2時間ほどだったのに対し、完全オリジナル版はそれに50分以上加えられていました。だから1番最初に見た感動と、今回見た感動は少し違うものになったような気がします。 アルフレードはなぜトトに...

… 続きを読む

<ニューシネマパラダイス> - Nouvo Cinema Paradiso -
1989年イタリア映画、ジュゼッペ・トルナトーレ監督


言わずと知れた名画中の名画。劇場公開版は何度か見たんだけれど、今回は完全オリジナル版を
見ました。劇場公開版は約2時間ほどだったのに対し、完全オリジナル版はそれに50分以上加えられて
いました。

だから1番最初に見た感動と、今回見た感動は少し違うものになったような気がします。

アルフレードはなぜトトに「二度と帰ってくるな」と言ったのだろう。
なぜエレナの伝言を伝えなかったのだろう。エレナの伝言を伝えていれば、トトとエレナは幸せに
暮らしていたのかもしれないのに・・・
トトはエレナと幸せになることは出来なかったけれど、映画界で成功を収めることができた。
それが、アルフレードの望みだったのかな。この小さな町にとどまれば、自分のような人生を
送ることになってしまう。それが怖かったのかな。
ここの部分がどうしても疑問に残ります。
トトがエレナと再会して真実を知ったとき、トトはアルフレードを許すことができなのかな。
きっとトトにはアルフレードの真意がわかっていたのかな・・・

一番最初にこの映画を見たとき、ラストのあのアルフレードの遺品のフィルムの映像が流れるシーンで
号泣したのを覚えています。やっぱりあのシーンは名シーンです。
アルフレードの映画に対する愛情を感じます。

実は、、この完全オリジナル版の事を教えてくれたのはかおりんさんです。
かおりんさんが前に「ビョンホンssiと一緒に見るならどんな映画がいい?」という記事を書いてて、
私がふと思いついたのがこの「ニューシネマパラダイス」だったのです。
あのラストのフィルムが流れるシーン、ビョンホンssiと一緒に見れたら素敵だろうなって思ったの。
そしたら、ビョンホンssiもこの映画はお気に入りのひとつなんだって!
すごく嬉しかったよ!!
かつて愛した人を、いつまでも想い続ける・・・そういうひたむきな愛にきっと感動したんだろうな。
それに、ビョンホンssiも映画を愛しているひとりだしね。

今日はビョンホンssiの誕生日です♪きっと多くの人たちからお祝いしてもらったことでしょう。
だけど、彼が心から愛する人から、お祝いしてもらえる日が早く来るといいね!
「おめでとう!」
No title * by yonekyon
私も大好きな映画のひとつです。映画館で何回も見たよ。オリジナル完全版いつか借りてみたいわ~

No title * by green
もみじさん、シネスイッチ銀座、なつかしいよ~私もよく行ってました。高校生だったんだね。劇場版とオリジナル完全版はかなり印象がちがうので、今見るとまたちがった感動を覚えると思います。

No title * by green
kyontomさん、いい映画ですよね~見ていてほほえましいような、ちょっぴり哀しいような、切ないような、、涙出ますよね。ビョンホンssiがこの映画を見てどのように感じるのか聞いてみたいです♪

No title * by green
よねきょんさん、映画館で何回も見たのね~ほんとうに好きなんだね!オリジナル完全版、見てみて! もっと深いような気がします!

No title * by -
すみません~~!また、私の名前を出して頂いてとっても光栄です!ニューシネマパラダイスの完全オリジナル版、見てくれたんですね!これまた感激です!この映画は私にとっても最高の作品だと思ってます!アルフレードの遺品のフィルム、名シーンですよね!またまた、同じ感動を味わえて嬉しい限りです!私も近々、レンタルして、見直したいと思いました!!アリガトウです!

No title * by green
かおりんさん、こちらこそありがとうです。かおりんさんのおかげで素敵な作品に出会えています。この映画を見てると、古い映画が無性に見たくなりました。また素敵な作品を紹介してくださいね♪

No title * by でぶっち
私もこの映画見たことあります。でも、実は内容がおぼろげの記憶で・・。また見たくなりました。ビョンホンさんも、好きな映画なんですネ(^^)

No title * by green
どんぐりさん、オリジナル版は3時間ほどの長い映画なのですが、機会があれば是非見てみてくださいね!

No title * by green_green
私もこの映画は自分のベストテンに入る好きな映画で繰り返し何度も観ています。映画の始まりに流れるテーマ曲を聴いただけでもう、じーん、としてしまうほど!

No title * by green
greenさん、そう、音楽もいいですよね。あの切ないメロディライン、いろんなところで使われていますよね。

2006-07-10 (Mon)

給食試食会

給食試食会

今日は午前中より、長男の通う小学校へ出かけ、「さわやか清掃」というPTAのお仕事をしてきました。学校の中のお掃除です。私達1年生の親は、絵本教室担当でした。うちの小学校、昔はかなりのマンモス小学校だったにもかかわらず、子供の数がどんどん減っていき、今では1学年1クラスしかなく、教室も余り放題です。ですから、1,2年生用の絵本教室というものがあるのです。じゅうたんの上に低いテーブルがいくつか置いてあ...

… 続きを読む

今日は午前中より、長男の通う小学校へ出かけ、「さわやか清掃」というPTAのお仕事を
してきました。学校の中のお掃除です。
私達1年生の親は、絵本教室担当でした。
うちの小学校、昔はかなりのマンモス小学校だったにもかかわらず、子供の数がどんどん
減っていき、今では1学年1クラスしかなく、教室も余り放題です。
ですから、1,2年生用の絵本教室というものがあるのです。
じゅうたんの上に低いテーブルがいくつか置いてあり、絵本が読みやすいようにしてあります。

じゅうたんに丁寧に掃除機をかけ、本棚をぞうきんがけ、テーブルをぴかぴかに磨き、
窓ガラスもぴかぴかにしてきました。隣が1年生の教室なので、時々様子を見たりして・・
歩いている子はいなかったけど、わいわいがやがやにぎやかな授業風景でした。

お掃除の後は、給食の試食会に参加。
試食の前に、担当の栄養士さんからのいろいろなお話。
うちの学校は、ちゃんと給食室があり、なんとたったふたりの調理師さんと、アルバイトの方1人、
計3人で全ての給食を作ってるそうです。しかも機械は使わず、材料もすべて調理師さんが
包丁を使って切っているとの事。またカレールーは、その日の朝から小麦粉とバターを使って
手作りしているそうです。お鍋で30分以上かけて、小麦粉とバターを炒めているところが
ビデオで紹介されました。大豆料理も、当日の朝から豆を茹でて調理してちゃんと間に合わせて
いるそうです。とっても丁寧に作られているので、感心してしまいました。
今日の献立は肉じゃが、キャベツの胡麻和え、麦ご飯とちりめんじゃこのふりかけ。
なんだか普通すぎる献立でちょっとがっかり。できたら、普段あまり食べないような珍しい
献立がよかったな~ でも、肉じゃがは味付けが濃くなく、お出しがよくきいてておいしかったです。
そうそう、お出汁は、特注の削り節をたっぷり使ってとっているそうです。化学調味料などは
いっさい使ってないんだとか。
我が校の給食は、とっても安全で質の高いことがわかり、ほっと一安心で帰ってきました。
給食を作ってくださる調理員の方、ご苦労様です!

No title * by すず
Greenさんもお疲れ様でした!給食室があるなんですごいですね。私の(子供達の)小学校は給食センターからなのでうらやましいですよ。すごく憧れたもん。給食は確かに薄味に仕上がってますよね。子供のうちから薄味になれた方が健康によいものね。素材がしっかりしてるなんて、安心ですね!

No title * by green
すずさん、スパゲッティを茹でるのも、和え物を和えるのも全部給食の時間に合わせて、なるべく作り立てを食べてもらうようにぎりぎりの時間で調理しているそうです。児童の人数が少ないからできることかもしれません。

No title * by momiji
うんうん、きっと昔はマンモス校だったと思います。食育って大事ですね。従妹が栄養士で、やはり小学校に行っています。食育のイベントをしたら、2,3百人くらい集まったそうです。関心が高いみたいですね。

No title * by emi
素材に手をかけて、最初から丁寧に作っているって凄いですね!家庭でも疎かにしてしまいがちなのに。安全性の高い食品を口に出来るって幸せですね。感謝!感謝!

No title * by ヒロひまわり
お出汁も削り節からって嬉しいですね。添加物とか気になるし。我が家のご飯より安全かも。★1クラスなんですか?私が小1の時、9クラスあった時代なんですよ。で2年から6年までは7クラスありました。

No title * by yonekyon
すばらしいね~ほんと安心して食べられるね~私も食べに行きたいくらい・・3人で作ってるとはほんと大変だよね~。ルーも手作りとは・・見習うべきかしら?ふふふ。お掃除もご苦労さまでした~

No title * by ママさん
選べない給食こそ、こだわりの材料を使って欲しいですよね!とても羨ましいです~。少々割高になっても、アメリカ牛とか、使って欲しくないですよね~。クラス替えも無くず~っと同じメンバーなんですね。こうなるとみんな家族?感覚なのかな~?(笑)

No title * by green
もみじさん、昔はマンションの同じ棟に小学生がもう数え切れないくらいいたみたいなんだけど、今はほんとにさみしいものです。小さい頃からの食事習慣って、大人になっても続きますよね。今が大事だと思います。

No title * by green
emiさん、我が家の食事よりもはるかに丁寧に作られてると思います。子供達は恵まれていると思います。親も助かります。

No title * by green
ヒロひまわりさん、そうなんですよ。肉じゃがもお出汁の香りがしましたよ。うちのご飯より安全だって、ほんとに思いました。今は1クラスしかありませんが、来年は3校が合併になるので、来年はもっとにぎやかになると思います。給食もこのまま同じ状態で続けて欲しいですけど。

2006-07-08 (Sat)

星のマンスリーキルト<11月>

星のマンスリーキルト<11月>

無事11月が完成しました。(体調悪くても、針は持ってる)今回も、生地選びはすんなり決まりました。鷲沢先生を真似て、ベースの生地をチェックにしました。ただ、濃い色の先染めの生地なので、型紙の印付けがしずらくて、多少ずれが生じてしまったのかも。良く見ると、真ん中のところが波打ってますよね~真ん中の星の角が集まるところは、絶対360度以上にならないように、気をつけてはいるんですが、どうしても波打っちゃい...

… 続きを読む


無事11月が完成しました。(体調悪くても、針は持ってる)
今回も、生地選びはすんなり決まりました。
鷲沢先生を真似て、ベースの生地をチェックにしました。
ただ、濃い色の先染めの生地なので、型紙の印付けがしずらくて、多少ずれが生じてしまったのかも。
良く見ると、真ん中のところが波打ってますよね~
真ん中の星の角が集まるところは、絶対360度以上にならないように、気をつけてはいるんですが、
どうしても波打っちゃいます~
しかも、今回は全体の四角もゆがんでいるような・・・・

みなさん、いろいろと心配していただきありがとうございました。
今日はかなりいいです。朝もちゃんと起きれて夫のお弁当作りました。
ソファで横になる回数もかなり減りました。(今日はほとんど横にならなかったな~)
だけど、とうとう蕁麻疹がでてしまいました。
昨日、ブログの更新をしている間に、手に赤い発疹がではじめ、寝る頃には太ももにも・・
「なんだ、これは~、いよいよ変な病気かしら」と不安になりながら布団に入り、
今日の朝、手の発疹はひいてましたが、足の発疹がひどくて、朝一番に皮膚科へ。
体調不良による、蕁麻疹だと言われました。午後には発疹はひいてたのですが、
お風呂に入ったりして、体が温まると出やすくなるよ、といわれていたのですが、案の定、
今また、すごい発疹が出ています。う~気持ち悪いよ~
夫曰く、副交感神経が活発になる夜には、こういうのが出やすいんだとか。
今が発疹のピークかも・・
でも、だいぶん元気がでてきたので、もう大丈夫だと思います。
蕁麻疹のお薬を飲んだので、なんだか眠いです・・・
No title * by とも
11月のモチーフの素敵だけれど、大丈夫なんですか~?少し休んでゆっくりしたほうがいいのでは!

No title * by でぶっち
11月は、冬に近づいているイメージですね。シックで素敵です!蕁麻疹のことなら、どんぐりにまかせてって感じ(^^;)産後は蕁麻疹がやたら出ます。薬、私も飲んでますよ。やはり、体質が似てると思います。

No title * by yonekyon
11月も素敵だね~。シックな感じがいいよ~。でもじんましん大丈夫?無理しないで~かゆいよね?お薬のんで早く寝れるときはゆっくり寝てください~天気も暑かったりで疲れるよね

No title * by momiji
お体、大丈夫ですか?帯状疱疹ではないですよね?先日、友達がかかり、大変なことになっていました。ほんと、大事にしてくださいね。11月、とっても、素敵ですね。やっぱり、チェックがしっくりくるような気がします。

No title * by green
レオンママさん、ですよね~休んだほうがいいですよね。でも、針を持って他方が疲れを忘れられるんです(笑)

No title * by green
どんぐりさん、蕁麻疹よく出るんですか?私は小さい頃よく出てて、かなり病院通いもしてました。もともと皮膚があまり強くないみたいです。薬、すごく眠くて、パソコン見るのが辛かったです(笑)

No title * by green
よねきょんさん、蕁麻疹、そんなに強いかゆみはないけど、なんだか気持ち悪いし、憂鬱です。早く全快したいよ~・・今日も早く寝ます。

No title * by green
もみじさん、帯状疱疹って、あの雅子さまがかかれた? そんなたいしたことはないので大丈夫です。ただの蕁麻疹です。でも、油断は禁物ですよね。これ以上悪化しないように、気をつけます。

No title * by momiji
そうです、ほんと油断禁物ですよ、気をつけてくださいね~。友達はハードスケジュールがたたって発病しました。お大事にしてくださいね。

No title * by green
もみじさん、心配してくれてありがとう。私はハードスケジュールではなく、家でのんびりしすぎなのかもしれません。

2006-07-07 (Fri)

この体調不良は一体なに??

この体調不良は一体なに??

月曜日あたりからずっと続いている体調不良・・やっと出口が見えてきたかんじです。今回のは長かったな~。症状としては、頭(目の奥の部分)が痛い、時々吐き気、体のだるさ、背中の痛み・・・午後は比較的楽なのですが、午前中、特に朝が駄目で、昨日の夜も結構調子良かったので、今日の朝はちゃんとお弁当を作ろうと張り切っていたのですが、やっぱり朝起きると吐き気がしちゃって、結局夫のお弁当は作れませんでした。なんだか...

… 続きを読む

月曜日あたりからずっと続いている体調不良・・
やっと出口が見えてきたかんじです。今回のは長かったな~。
症状としては、頭(目の奥の部分)が痛い、時々吐き気、体のだるさ、背中の痛み・・・
午後は比較的楽なのですが、午前中、特に朝が駄目で、昨日の夜も結構調子良かったので、
今日の朝はちゃんとお弁当を作ろうと張り切っていたのですが、やっぱり朝起きると
吐き気がしちゃって、結局夫のお弁当は作れませんでした。
なんだかつわりみたいな症状・・(でも、絶対その可能性はないので)
原因は何なのでしょう。PCの見すぎ?いや、そんなに何時間も見てるわけじゃないし・・
もしかして、パッチワークのしすぎ?? それはちょっと考えられるかも。
調子悪い~といいながらも、ちくちくだけはやめられず、休み休み針を動かしてました。
それとも、それとも、いや、そんなはずはない、でも、でも、もしかして更年期??
疑似更年期障害っていうのもあるらしいし・・・あ~やだなあ。

あ~でも、健康ってやっぱり大事だな。ちょっと体調がすぐれないだけで、かなりブルーになるし、
やりたいことも思いっきりできないしね。
これを機に、少し体を動かす努力をして、体力をつけなければ。
普段全く運動らしきものをしない私ですが、時々NHKBSでやっているBSエアロビを見ながら
真似してやってます。ちゃんと真面目にやると、結構体が熱くなります。
前に買ったヨガの本でも引っ張り出して、ヨガのポーズでもやろうかな。針仕事ばかりやっていると
肩や背中の筋肉ががちがちになるから、ちゃんとストレッチしてあげないとね。

というわけで、みなさんも体調管理には気をつけましょうね。
健康第一です。
No title * by yonekyon
大丈夫?更年期にはまだ早いだろうけど~辛いよね。肩こりが原因とかもあるかも?同じ姿勢だったりするよ~。無理しないで寝れるときは寝て~のんびりできるときはしてください~

No title * by ヒロひまわり
夏ばて?そうそう、肩こりもあるよ~手芸にパソコンとなると目ばっかり使うしね。私も昨日、長い昼寝をしたら結構元気を取り戻しました。ジメジメ季節、がんばろうo(^-^)o

No title * by とも
大丈夫ですか?目が疲れて→頭痛、肩こりとかもありますよね。早く調子が戻るといいですね♪ところで、私もBRITA、買って来ちゃいました♪

No title * by Tatsu
季節の変わり目ですし、体調管理が難しいですね。僕は自律神経の乱れが原因だと思い、それ系の薬を飲んだらかなり良くなって来ました。軽い運動も効果あると思いますので、早く良くなることを祈ってます。

No title * by でぶっち
大丈夫?心配です。おそらく梅雨で体に水が滞っている状態なんだと思います。私の主治医曰く「水毒」の体質です。具合悪いときは、横になるに限りますね。睡眠と、ストレッチは意識してやってったほうがいいかもネ。 大事にしてネ!

No title * by green
すずさん、ありがとう。今日はだいぶん良くなりました。目が回ったりはしないけど、だるくて、頭が重かったです。すずさんもかなり元気なさそうで、私のことよりすずさんの方が心配です。

No title * by green
よねきょんさん、更年期はまだちょっと早いよね。実家の母にも肩こりじゃないの?って言われました。私は肩というより、背中なんだよね。背中の筋肉ががちがちになると気持ち悪いほど意の後ろ側が痛くなります。気をつけます。

No title * by green
ヒロひまわりさん、ありがとう。そう、睡眠不足もひとつの原因かもしれません。やっぱり寝るのは大事だよね。今回の体調不良でかなりお昼ねしました(笑)

No title * by green
tatsuさん、自律神経の乱れもあるんだと思います。軽く失調症ですよね。普段から体を動かすようにして、早く乱れを治さなければ・・と思ってます。ありがとうございます。

No title * by green
どんぐりさん、水が滞っている状態、、なんだかわかるような気がします。体の中に、悪いものや、疲労物質が、排出できずにたまっているような気がします。循環をよくしなきゃだめですよね。ストレッチ頑張ります。

2006-07-05 (Wed)

手芸をやっている人の道徳心って・・・

手芸をやっている人の道徳心って・・・

なんだかいきなり重いタイトルですみません。。。今日は前から図書館に予約を入れておいた本の準備ができたとのことで、バスにのって図書館へ行ってきました。予約していたのは、ハワイアンキルトのパターン集2冊と、おしゃれ工房2005年11月号の3冊です。おうちに帰って、どきどきわくわくしながらページを開くと、素敵なハワイアンのパターンがたくさん載っていて、使われている生地の色合いもすごくきれいで、一気に気持...

… 続きを読む

なんだかいきなり重いタイトルですみません。。。

今日は前から図書館に予約を入れておいた本の準備ができたとのことで、バスにのって図書館へ
行ってきました。予約していたのは、ハワイアンキルトのパターン集2冊と、おしゃれ工房2005年
11月号の3冊です。
おうちに帰って、どきどきわくわくしながらページを開くと、素敵なハワイアンのパターンがたくさん
載っていて、使われている生地の色合いもすごくきれいで、一気に気持ちがハワイアンモードになって
しまいました。あ~ハワイアンをやりたい!!
この中から、気に入ったパターンを選んでコピーして、タペ、クッション、バッグ、作りたいものが
ありすぎて、困ります。あれこれコピーしてしまいそう。

それからおしゃれ工房11月号、早速どの布にしようか選んだりしながら、型紙を写し取ることに。。
すると、型紙が入ってないではありませんか。あ~借りるときに、ちゃんと確認すればよかったなあ~
どこかで落としたかな~かばんの中やあちこち探したけどありません。いろんな人が借りてるわけだから
そのうちなくなってしまうこともあるのかな・・誰かが故意に抜き取ったなんて思いたくないし。

だけど、手芸関係の本を図書館でよく借りている私ですが、びっくりすることもしばしばあります。
同じくおしゃれ工房の何月号だったか、型紙の中の、アップリケだか、刺繍だか、何かの図案が
きれいに丸く切り取られていることがありました。付録の型紙を広げて、ぽっかり開いた丸い穴を
見て、私は呆然としちゃいました。切っちゃう人がいるんだ・・・
図書館の本の型紙を切り取ってまでして、楽しく作品作りができるのかなあ・・

また、ある月の号で、斉藤瑶子先生のかわいいタペストリーが紹介されてました。だけど、作り方は
のっているのですが、肝心の全体図が見当たりません。よくよく見てみると、なんと1ページ抜けてる
のです。おそらくそのページに全体図がのっていたと思われますが、あきらかに、自然と抜けてしまった
のではなく、カッターかはさみで切り取ったあとが残っていました。

キルトをする人の中に、こんなことをする人がいるなんて、驚きです。悲しいです。

お友達で、手芸屋さんでお仕事をしている人がいるのですが、人間不信におちいってしまう事も
少なからずあるそうで・・手芸好きな人って、みんないい人ばかりだと思ってたのに~
と、彼女も言ってました。 お店なんかでも、ちゃんとレジに並べない人とかもいますよね・・

なんだか世の中全体の道徳心が低下していっているようで、ちょっと恐い気がします。

さてと、気をとりなおして、11月のパターンを自分で書くとするか!
ちょっとした誤差が生じると、全体に響くから、正確に図案を書かないとね。
あ~算数は苦手なんだけどなあ・・
No title * by でぶっち
この本を提供した人が使っていた本って思いたいですよね。もし違うくても、結局、その人の性格ってことなんでしょうけど、でも、それで完成して気持ちがいいものが仕上がるのかなあ?って思いますよね。

No title * by green
emiさん、図書館の本って結構型紙がなくなってたりすることあるんです。それに型紙を切り取っちゃうなんて、ほんとに信じられないですよね。図書館の本は公のものだから、みんなが気持ちよく使えなければいけないのに・・

No title * by green
こまりさん、私のまわりにいる手芸好きな人たちは皆いいひとばかりだし、ブログで素敵な作品を紹介してくれてるみんなも絶対いい人だと思うし・・ほんとにそんな型紙を切っちゃう人なんていて欲しくないです。

No title * by green
どんぐりさん、そうですね。もともとそうなっていたと思いたいですね。 借りた本を傷つける人がいるなんて思いたくないですよね。でも、おしゃれ工房のような雑誌類の最新号は係りの人に言わないと閲覧できないんです。勝手に持ち出してしまう人がいるからだそうです。悲しいですよね。

No title * by とも
借りた本なんだから大事にしてほしいですよね…。いろいろな人がいますけど、ちゃんとして欲しいですね。気を取り直して、11月のパターン頑張ってくださいね!

No title * by yonekyon
ひどいね~図書館の本なのに・ほんと道徳心を疑うわ・・みんなの本だから大事にしてコピーをとろうとか思わないのかな?ちょっとショックかも。

No title * by ヒロひまわり
手芸する人っていい人ばっかりって思いたいわ~ほんとそんな人のもの(図書館だからみんなの物やね)で作って楽しいかな?その作品見る度に勝手に切りとった型紙で作ったって思って絶対気分悪いんちゃうかな。でもそんなことする人は何にも思わないから切り取るんやろね。なんか悲しいよ~

No title * by green
レオンママさん、ほんとうにいろんな人がいるんだなあと思いました。悲しいけど、こんなひどいことをする人がいるのも現実なんですよね。11月のパターン頑張ります。

No title * by green
よねきょんさん、みんなが当たり前の道徳心を持っているから、気持ちよく図書館を利用することができるんだけどね。悲しいことにそうじゃない人もいるみたいで・・ショックでしょ。

No title * by green
ヒロひまわりさん、手芸する人っていい人ばっかりだって私も思ってました。実際に私の周りにいる人たちもそうだしね~でも、こんなひどいことをする人もいるんです。ほんとに悲しいよね~

2006-07-03 (Mon)

星のマンスリーキルト<12月>

星のマンスリーキルト<12月>

都合により、11月を飛ばして、12月を先に作りました。今回は、生地合わせもすぐに決まり(赤と緑を使うことは決めていたので)、縫うのもすごく楽しかったです。このパターン、一番好きかも!!長男が、「真ん中の布が12月っぽいね~」などと、えらそうに言っておりましたが、「う~ん、いいことゆうね~!!」っとめちゃくちゃ褒めておきました!この抹茶っぽい渋いグリーンと、くすんだ薄い赤の組み合わせ、大好き!私のお...

… 続きを読む


都合により、11月を飛ばして、12月を先に作りました。
今回は、生地合わせもすぐに決まり(赤と緑を使うことは決めていたので)、縫うのもすごく楽しかった
です。このパターン、一番好きかも!!
長男が、「真ん中の布が12月っぽいね~」などと、えらそうに言っておりましたが、
「う~ん、いいことゆうね~!!」っとめちゃくちゃ褒めておきました!

この抹茶っぽい渋いグリーンと、くすんだ薄い赤の組み合わせ、大好き!
私のお気に入りの組み合わせになりそうです。

あと、4枚! 頑張るぞ!!
No title * by ヒロひまわり
クリスマスカラーやっぱりいいわ~あと4枚で完成なの(・∀・)すごいね~

No title * by -
かわいい~~!みんなそれぞれ違って可愛いですね!!後4枚??わお~~!!

No title * by green
レオンママさん、そうなんです。この布、去年のクリスマスシーズンに買いました。まさしく!!ですよね。

No title * by green
よねきょんさん、真ん中の緑はひいらぎの模様なの。クリスマス用に買ったものだからね。

No title * by green
ヒロひまわりさん、クリスマスカラーなので布合わせもスムーズに決まりました。気がつけばあと4枚!頑張ります。

No title * by green
こまりさん、他のみなさんの星のキルトにいっぱい刺激を受けてます。後4枚頑張ります~!

No title * by いうひ
すてき~!はっきりクリスマスのカラーが出ているのに作品全体にやさしさがあふれていてGreenさんらしいです!!

No title * by -
緑と赤とっても素敵ですね。最近、夏祭りバザーで手作りものを何点もつくらなきゃいけなくて、四苦八苦してますよ~Greenさんのように器用だったら苦労してないのに^^;楽しくて仕方ない様子が分かります!

No title * by dak*199*
akiです。ちゃくちゃくと進んでいるね~。12月かーー。 お店でもクリスマスカードの注文を始めていて、なんだか早いな~と感じていたところ。先取りね!

No title * by green
タルトさん、すごいお褒めの言葉をいただいちゃって、照れ照れです。私らしいと言ってくれると、やっぱり嬉しいです。

2006-07-03 (Mon)

コーヒーマーブルのシフォンケーキ

コーヒーマーブルのシフォンケーキ

久しぶりに、お菓子を作ります。最近いただきものが多くてお菓子に不自由のない日々が続いてました。(嬉しいけど)子供達から「最近、お菓子作ってないね」とするどい指摘を受け、名誉挽回で作りました。コーヒーの生地を作って混ぜ込んで、マーブル状にしたかったのですが、マーブルになってない?!ボールの中ではかなりいいかんじだったのですが、型に流し込む段階で、マーブルが崩れていったような気がします。味は、ちょっぴ...

… 続きを読む

久しぶりに、お菓子を作ります。最近いただきものが多くてお菓子に不自由のない日々が続いてました。
(嬉しいけど)子供達から「最近、お菓子作ってないね」とするどい指摘を受け、名誉挽回で
作りました。

コーヒーの生地を作って混ぜ込んで、マーブル状にしたかったのですが、マーブルになってない?!
ボールの中ではかなりいいかんじだったのですが、型に流し込む段階で、マーブルが崩れていった
ような気がします。
味は、ちょっぴりほろ苦、大人の味でした~♪

今日は次男の幼稚園が、七夕会の代休でお休み、だから次男とふたり、まったりと過ごしてました。
シフォンケーキを焼き上げた頃までは、普段どおりでしたが、それからだんだん体の調子が良くなく、
午後はごろごろ横になってました。すっごく体が重いのです。早くも夏バテ??
急に暑くなって、体がついていかないみたいです。
多分、外壁工事のために鉄骨組み立てのがっちゃん、がっちゃんいう音とかも影響してると思います。
結構うるさいんだよね~ソファで寝てても、窓の外を工事のおじさんが歩いてるし、おちおち
ゆっくり寝てもいられません。
夕方、重い体をひきずり長男の音楽教室の送り迎えをし、なんとか今にいたってますが、
多分熱がありそう・・でも、計りません。熱があるとわかっただけで、くらくらしそうなので・・
これ、書いたら、今日は早く寝ます・・・
No title * by momiji
お体、大丈夫ですか?夏ばてかなあ?こんな天気だと、おかしくなりますよね~~、気をつけてくださいね。工事、大変そうですね。昨日、雷がなりましたね。雨が降るかとハラハラでした。暑くて、お菓子、全然作っていません。とってもおいしそう!

No title * by green
え?昨日雷鳴った?ここはずーっといいお天気でしたよ。でもすごく蒸し暑くって不快指数がかなり高かったような気がします。なんだか体がまだだるいのですが、ぼちぼち頑張ります。どうもありがとう。

No title * by とも
美味しそうですね♪シフォンケーキ、マーブルにするのって難しそう!ところで、具合はどうですか?変なお天気が続いてますからね。お大事に~!

No title * by yonekyon
大丈夫?無理しないでね。暑かったり夜寝苦しかったりして、体がついていかないよね。お大事にね。シフォンケーキとってもおいしそう~一緒に食べたいw^

No title * by ヒロひまわり
体調戻りましたか?この前、我慢しきれず寝る時クーラーしたらやっぱりのどが痛くなり鼻が出たりしました。今の時期の体調管理難しいのでお互い頑張りましょう。マーブルって難しいんだ~φ(*'д'* )私もいつか挑戦です!!

No title * by green
レオンママさん、焼く前は結構いけるかな?と思ったのに、焼き上がりをきってみると、マーブルがはっきりしてなくて、しみみたいになっちゃいました。はっきりとマーブル模様を出すのは難しいですね。

No title * by green
よねきょんさん、私去年も今頃に一度体調崩してるんだよね。夏の暑さに体がついていってないみたい。8月の終わりごろともなると、体が暑さに慣れて結構平気なんだけどね。近頃ほんとに体力の無さを痛感してます。このままじゃ、やばいよね。

No title * by green
ヒロひまわりさん、クーラーは体にこたえますよね。急に暑くなったので体がついていけないみたいです。だいぶん良くなりましたが、まだ少し体が重くて・・ひまわりさんも気をつけて!

No title * by minimalist
はじめまして。シフォンケーキの検索で来ました。綺麗なマーブルになってますね。おいしそうです。

No title * by でぶっち
体大丈夫ですか?この間の私のようですね。よくなるといいね。シフォンケーキとってもおいしそうです。今日はこちらも涼しいので、ケーキが食べたいなあって思います。

2006-07-01 (Sat)

「誰も知らない」

「誰も知らない」

「誰も知らない」2004年、是枝裕和監督作品、12歳の男の子の役を演じた柳楽優弥くんが第57回カンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞。かおりんさんが、この映画の記事を書いてあるのを読んで、「これ、見なきゃ」と思ったのです。なんだか見ておかなくてはいけない作品だと思ったのです。とにかく見ている間中、つらくてつらくてたまらない映画でした。こんなつらい思いをして見た映画ってあっただろうってくらい。。極力後ろに...

… 続きを読む


 「誰も知らない」
2004年、是枝裕和監督作品、12歳の男の子の役を演じた柳楽優弥くんが第57回カンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞。

かおりんさんが、この映画の記事を書いてあるのを読んで、「これ、見なきゃ」と思ったのです。
なんだか見ておかなくてはいけない作品だと思ったのです。

とにかく見ている間中、つらくてつらくてたまらない映画でした。
こんなつらい思いをして見た映画ってあっただろうってくらい。。
極力後ろに流れる音楽を抑えてあるので、まるでドキュメンタリーを見ているような気持ちになります。
監督は、「世間から見れば悲惨としか思えない子供たちだけの暮らしの中にも、幸せな時間が流れていたことをイメージして」作ったのだそうだが、私には幸せな時間を感じることはできなかった。
ただ、子供って強いなあ、たくましいなあって思った。まるで、側溝に生える雑草のように・・

映画の中で、子供達が側溝に、まるで土の栄養もないようなところに、たくましく生えている
雑草の花を見つけ、一生懸命種を取るのです。そして、空き地で拾った土と一緒に持ち帰り
カップめんのカップを植木鉢代わりに種を植えます。それはひょろひょろとしてはいても
たくましく緑のはっぱをつけ、いつのまにか狭いベランダは、子供達が育てた雑草でいっぱいに
なるのです。

「パリ、テキサス」を見たときも感じたんだけど、こんなひどい母親でも、子供達は
やっぱり待ってるんだよね。母親が戻ってくるのを。多分すっごく憎んでいるんだろうけど、
でも、心のどこかで母親を待ってるんだろうね。

母親が家を出て行こうとする日、(子供達にはお仕事でしばらく帰れないと言ってある)
長男あきらくんが荷物を持って、駅まで見送りに行く。その途中のファーストフードショップにて。

明 : 「だいたいお母さんは勝手なんだよ」
母親 : 「なによ、その言い方! 悪いのはあんたのお父さんでしょ! 
      勝手にひとりで出て行ったんだから・・・」
            :
            :
     「おかあさん、幸せになっちゃいけないの?!」

こうやって、大人の勝手なわがままで、犠牲になってしまう子供達。

この映画を見て、「自分の人生をリセットしたかった」と言って、自宅を放火してしまった
高校1年生の男の子のことを考えた。彼の犯した罪は許されるものではないけれど、
でも、やっぱり彼のこれまでの辛かったであろう気持ちを考えると、どうしても彼に同情してしまう。
彼が留置所の中で一番に思っているのは、自分の本当の母親のことではないのだろうかと
想像する。母親と、かわいい妹と離れ離れにされてしまって、さぞ寂しかったに違いない。
もし、できることであれば、お母さん、彼に会って、「つらかったね」とひとこと言って、
彼を抱きしめてあげて欲しい。
No title * by すず
私もこの映画は前から見たいと思っているんです。職場の人に薦められて。でもいつもレンタル中なんですよ~児童虐待は今大きな問題になってますよね。よくニュースにもなるし。暴力だけでなく、ネグレクトも虐待ですもんね。虐待されている子供って他の人から見たら、その親から離した方が幸せだろうと思っても、親の近くに居たがるんですよね。ほんとせつないです。。ある程度大きくなり、リセットしたいという気持ちもわかりますよ~(;_;)Greenさんの言う通り、抱きしめてあげてほしいです。

No title * by yonekyon
かおりんさんとこで記事読んで見たんだね。辛い映画か~見てないけど、わかる気がします。ほんと大人のわがままで子供が犠牲になっていたりするよね。放火の事件も考えさせられたわ~子育てって楽しいけど難しいよね~

No title * by green
すずさん、ほんとうに辛かったよ。でも、ほんとうにあった事件をベースにしているわけで、こういう悲しい事実もあるんだと思い知らされました。映画としても、すごく丁寧に作られていて、日本映画の繊細さみたいなものを感じました。

No title * by green
よねきょんさん、そう、かおりんさんの記事を読んで、見なきゃと思ったのよ。こんなことが現実に起こるなんて、信じられない。でも、事実なんだよね。子供達の演技もすばらしかったし、映画の出来もすごくよかったと思います。子供を育てるのって、ほんと、難しいよね。

No title * by でぶっち
読んでいて胸にグっときました。この映画、私も見なきゃって思ってます。実際にあった話なんだってね。しかも、全国にはこのように学校に行ってない子がまだまだいるのだとか・・・。あの事件もせつないですよね。子育てはほんとに難しいです。私もわがままだし・・。いろいろ考えさせられますね。

No title * by green
どんぐりさん、そんな子供達がまだまだいるんですか・・・なんとか助けて上げられないものなのでしょうか。映画を見ながら「おいしいごはんたくさん食べさせてあげたい。公園で思いっきり遊ばせてあげたい」って単純に思いました。だけど、子供達がほんとうに求めているのは、やっぱり愛情なんだよね。どんぐりさんはわがままじゃないですよ~!

No title * by -
早速見てくれたんですね。なんだか嬉しいですよ~抑え目の音楽もとっても良かったんですよね。なんだか、映画をみて同じ気持ちで語れるっていいですよね。「お母さんが幸せになっちゃいけないの?」って考えさせられちゃいますよね。でもそのせいで子供が犠牲になるのは酷すぎますよね。そんな母親でも子供達が待ってるってのが心苦しくてたまりませんでした。無責任な親が多すぎますよね。「パリ、テキサス」って映画?みたことありません~~どんなだろう??

No title * by green
かおりんさん、あの挿入歌、すごく印象深い曲でしたね。まさにあの映画のために作られたような歌でした。監督がたまたま耳にして映画で使おうと決めたらしいとききました。「パリ、テキサス」前に記事に書いてあるのでよかったら読んでみてください。ナスターシャ・キンスキー主演のヴィム・ヴェンダースの作品です。

No title * by すず
Greenさん、私も見ました~o(^-^)oトラバさせてくださいね。

No title * by green
すずさん、前から見たかったって言ってたもんね。後でお邪魔しま~す。

2006-07-01 (Sat)

星のマンスリーキルト<9月、10月>

星のマンスリーキルト<9月、10月>

まずは、9月から・・・9月といえば、食べ物がおいしくなる季節ですよね。だからなんとなくおいしい色合いにしたくて、りんごのえんじ色と、ぶどうのパープルを使いたかったのです。ところが、私の持っている布の中に、「えんじ色」というのがほとんどなくて、迷いに迷ったあげく真ん中に使っている白地のプリントにしました。まわりに使っている淡いパープルに映えるのは、逆に白地の方がいいのかな、と思って。でも、ほんとうは...

… 続きを読む

まずは、9月から・・・

9月といえば、食べ物がおいしくなる季節ですよね。だからなんとなくおいしい色合いにしたくて、
りんごのえんじ色と、ぶどうのパープルを使いたかったのです。
ところが、私の持っている布の中に、「えんじ色」というのがほとんどなくて、迷いに迷ったあげく
真ん中に使っている白地のプリントにしました。
まわりに使っている淡いパープルに映えるのは、逆に白地の方がいいのかな、と思って。
でも、ほんとうはえんじ色を使いたかったの・・・
あ、ちなみにまわりの小さな星の黄色い方、これは夫が昔スーツを着てお仕事をしてたときに
着ていたカラーシャツを切って使いました。(シャツ地は捨てられなくてとってあるのよ~)

次は10月・・・
               
実は、この配色、自分の中でしっくりいってません。
このオレンジのプリントを見つけたとき、「あ、これ10月で使おう!」と思って買ったんだけど、
なかなかこれに合わせる生地がなくって、ほんとはもっと淡い、というか、くすんだグリーンのプリント
にしたかったんです。家の中の生地、あれやこれや引っ張り出してあわせてみたんだけど、
どうもピンとくるものがなくて、とりあえず、この無地の濃いグリーンを合わせてみました。
色だけで見ると合っているんだろうけど、パターンで見ると、ちょっと濃淡はっきりしすぎのような・・
12枚完成させた後で、まだしっくりこなければ、作り直すかも・・

なんだかこのマンスリーキルトは、毎回美術のテストを受けてるような気分で作ってます。
配色って難しい~~ 布だけで合わせたときと、パターンにしてから見たときでは、また印象も
違うし・・手持ちの布の色のバリエーションの無さを痛感してます。あ~すごく生地が欲しくなって
きている・・どうしよう??!!
No title * by いうひ
9月はぶどう色だったんですね。かわいい♡ 10月のように2色での配色はかえって難しいような気がしてきますね。パッチワーク教室に通っていた時にパターンを何十枚も作りましたが、納得いかないものは何度も縫い直したりしました。難しいですよね。

No title * by yonekyon
9月とてもかわいいね~10月は緑は濃すぎるのかな?配色が難しいというのがわかるわ。濃淡がはっきりしすぎたのかもね~。

No title * by とも
10月のは色は合ってますよね。12枚あわせたときのかんじもあるし、パッチワークの難しいところですね~。

No title * by green
タルトさん、2色の配色は確かに難しいです。ほんとうは2色ではなくて他に何か色を混ぜようかとも思ったんです。。合えばいい、というわけでもないんですよね。微妙なニュアンスというか・・

No title * by green
よねきょんさん、やっぱり緑濃すぎるよね。濃淡はつければいい、というものでもないことがわかりました。難しいなあ・・

No title * by green
レオンママさん、10月、そう、これだけ見ると色は確かに合ってるような気もするんですが・・12枚完成したら、また改めて考え直そうと思ってます。

No title * by ママさん
たくさん布持っているのに~、ここぞって時にぴたって合う生地を見つけるのって難しいですよね~(><)星のマンスリーキルトもいつか作ってみたいな~とは思っていますが・・時間が・・・(笑)

No title * by green
ヨッシーママさん、ぴったりくる生地を合わせられたときって、嬉しいですよね。乱雑のおいておいた布の中からすごくいい組み合わせを発見できたりとか・・星のキルトを作りながら、もう次に作りたいものを考えてます(笑)

No title * by でぶっち
9月は、ぶどうが食べたくなってきますね。10月は、配色が形に合ってると私は思ったのですが・・。難しいですね。私もリースを作るときは、濃い色はなかなか作れません。11月で押さえた配色にして、1年全体でバランス取るというのは難しいのかな?

No title * by green
どんぐりさん、この濃い深緑自体はとても好きな色なんですが、やっぱり全体で考えると、少し強すぎるような気がして・・12枚出来たらまた考えます~