緑の光線

Top Page › Archive - 2006年08月
2006-08-31 (Thu)

初めての韓国語会話で大失態の巻~!!

初めての韓国語会話で大失態の巻~!!

実家に帰って、「いのちのたび博物館」に行ったときのことです。福岡は韓国に近いせいか、韓国からの観光客が多いところです。九州には温泉どころも多いので、そういう観光名所には韓国からの団体旅行者も多いみたいです。博物館の中をぶらぶらと歩いていると、小学生くらいのたくさんのグループに出会いました。聞こえてくる言葉は韓国語です。あるひとつのグループと同じ展示室で一緒になりました。母が「韓国から?」と聞くと、...

… 続きを読む

実家に帰って、「いのちのたび博物館」に行ったときのことです。
福岡は韓国に近いせいか、韓国からの観光客が多いところです。
九州には温泉どころも多いので、そういう観光名所には韓国からの団体旅行者も多いみたいです。

博物館の中をぶらぶらと歩いていると、小学生くらいのたくさんのグループに出会いました。
聞こえてくる言葉は韓国語です。あるひとつのグループと同じ展示室で一緒になりました。
母が「韓国から?」と聞くと、うんうんとうなづきながら、手にもっていた日本語会話集みたいなのを
見ながら「ワタシハ、カンコクジンデス!」と日本語で答えてくれました。

ここ横浜は国際都市のようなイメージがありますが、なかなか韓国人の方と話をする機会がありません。
これは、会話を試すチャンス!!とばかり、彼女達に話しかけてみることにしました。

まず、「何年生?」と、聞こうとして、とっさに口にしたのが、
「몇년생 이에요?」でした。
すると、彼女達は、なにやら早口で数字をしゃべってくれましたが、聞き取れたのは
「구백」(900)だけ。
何年生?って聞いてるのに、なんで「900」って言葉が出てくるの~!!
と必死で考えていたら、博物館内の係りのお姉さんがつかつかと、やってきて、
「1994年生まれだそうですよ」と、教えてくれました。
ここで、やっと、自分の間違いに気づいた私。
「몇년생 이에요?」は、何年生まれ?の意味だったわ~
ほんとうは「몇학년 이에요?」って、聞かなければいけなかったのに~
く、くやしい・・・

気を取り直して、もう一度話しかけてみることに・・
そうだ、韓国のどこから来たのか聞いてみよう!
と、口をついて出たのが、
「어디 부터 왔어요?」(どこから来たのですか?)でした。
なのに、彼女達はなぜかきょと~んとしています。
え、どうしてそんな顔をするの?(←この時点では自分の間違いに全然気づいていない私)
「서울요?」(ソウルですか?) と、再度聞くと
彼女達は笑顔で、「서울、서울!」と答えてくれました。
そう、私はなんとも初歩的な間違いを犯してしまったのです。
場所を示す、どこからの「から」は、부터ではなく에서を使わなければならないのです。
だから、ほんとうは、「어디에서 왔어요?」と、聞くべきだったのです。
こんなこと、当然頭ではわかっているのに、いざしゃべろうとすると間違っちゃうんですね~
初めての会話で、緊張してしまったのかしら・・
この間違いに気づいたのは、なんと家に帰ってからでした。
2年も韓国語を勉強しているのに、情けない~

こんなことで、今年の冬のハングル能力検定試験、大丈夫なのだろうか・・
8月は子供達が学校や幼稚園に行かないせいで、朝、結構時間に余裕が持てたので、
毎朝20分ずつくらいの勉強を実行することができました。
9月からは、検定試験に向けての準備を始めようかなと思ってます。
まずは語彙力を身につけないと・・・
열심히 할게요! (頑張るからね!)
スポンサーサイト



No title * by すず
お~そうだよね。文字を見ながら考えるのと空中で文章を考えるのってホント違うよね。私なんか教室で恥ずかしい間違いしまくりだもん(^^;検定受けるんだ~!がんばって~o(^-^)o応援してるよ~!

No title * by Tatsu
まあ、気にすることないですよ。語学は普段から話さないと上手く話せないものですから。とにかくたくさん話す機会を作ることが重要だと思います。

No title * by -
greenさん、ほんと勉強熱心ですね!確か、英語も堪能でしたモンね!確かに、普段使わないとなかなか覚えられないですから、良い機会でしたね!ハングルは私はチンプンカンプンですけど~ハングル能力検定試験頑張ってくださいね!

No title * by green
すずさん、恥ずかしい間違いをいっぱいしたほうが、きっと上達も早いと思うよ。一応今のところ検定受けるつもりなんだけど、すずさんは?すずさんなら3級大丈夫でしょう!

No title * by green
tatasuさん、実際に話すのが一番の語学上達法ですよね~普段の生活だとなかなかそういう機会に恵まれません。積極的にそういう機会を作っていかないとだめなんでしょうね・・・

No title * by green
かおりんさん、英語が堪能だと言うのは全くの誤解です~!!でも、英語よりハングルの方が頭に入りやすいのは確かです。韓国ドラマや韓国映画も、もちろんハングル上達に役立ってると思います。

No title * by うーこ
ぐり~んさんのパソコンって、韓国文字を打てるんですか?!すごい!(へんなところで、感心してしまいました(^^;))

No title * by chi*ine*o*15
頭ではわかっていてもつい間違うことってありますね~。私もこの前韓国語教室の後「アンニョンゲセヨ~」って言わないといけないのを、「アンニョンカセヨ」といって、先生に「ゲ」でしょ~って言われました。 でも、失敗しても口に出して話せるのって楽しいです。

No title * by yonekyon
すごいよ~ほんと勉強熱心です~でも話しかけて勉強できるってあるよね~私も時間をつくってハングル勉強しないと~~

No title * by green
うーこさん、多分みなさんのパソコンでも、設定させすれば、ハングル文字が打てると思いますよ~

2006-08-30 (Wed)

大好きなよねきょんさんからのプレゼント~♪

大好きなよねきょんさんからのプレゼント~♪

ブログを始めて間もない頃から仲良くさせてもらっている、大好きよねきょんさんのプレゼント企画に、見事当選しちゃいました~!!大人気のよねきょんさんの企画だから、なかばあきらめていたのに、まさか当選するなんて!一緒に当選したのは、かおりんさん、かおりんさんと一緒に当選できて、二重の喜び!よねきょんさんと、かおりんさんと、私は、もちろんビョンホンssiつながりでございます。それで、届いたプレゼントはこちら...

… 続きを読む

ブログを始めて間もない頃から仲良くさせてもらっている、大好きよねきょんさんのプレゼント
企画に、見事当選しちゃいました~!!
大人気のよねきょんさんの企画だから、なかばあきらめていたのに、まさか当選するなんて!
一緒に当選したのは、かおりんさん、かおりんさんと一緒に当選できて、二重の喜び!
よねきょんさんと、かおりんさんと、私は、もちろんビョンホンssiつながりでございます。

それで、届いたプレゼントはこちらです。

よねきょんさん一家は、今年の夏休み、沖縄へ家族旅行へ行かれまして、そのときの沖縄限定
お菓子いろいろです。どれもおいしそう! 今日子供と一緒に、黒糖のミニプリッツをいただきました。
黒糖味は大好きなのよ~! チョコレート味のちんすこうも、そそられます。
もったいないので、ゆっくりいただことにします。

そして、お菓子に囲まれてる、真ん中のDVD2枚!!
そう、これはよねきょんさんが編集してくれた、ビョンホンssiテレビ出演番組集なの~。
まあ、どうしましょう~!! 
子供の夏休みが終わったら、ゆっくりひとりで堪能することにいたします。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。
そう、そう、よねきょんさんとの出会いは・・
私がブログを始めた頃、ビョンホンssiで検索して、ちび猫さんのブログに行き当たり、
数多くの訪問者の中から、なぜかよねきょんさんの名前をクリックしていたのよね。
それで、よねきょんさんが、私と同じくふたりの男の子のお母さんだということがわかり
勝手に親近感を感じてしまい、それ以来のお付き合いです。
その頃、韓国ドラマについて語り合える人がいなかったので、「美しき日々」の素晴らしさについて
思いっきりよねきょんさんと共感し合えて、まるで、水を得た魚のように、嬉しかったです~

こうやってよねきょんさんと知り合えたのも、ひとえにビョンホンssiのおかげね。
感謝!です。
よねきょんさん、これからも、よろしくです~!!
No title * by baimoyuri
ワァ~羨ましいです。>もったいないので・・・よくわかります。 ♡ビョンホンssiのおかげ。。同感です。♡

No title * by green
baimoyuriさん、ビョンホンssiのおかげで、いろんな方とつながりが持てました。こうやってbaimoyuriさんとお話しすることもできましたしね。

No title * by ハル
グリーンさん私のも当たりますように~~~

No title * by balmpyuri
Greenさん嬉しいです。♪スレズレでごめんなさい。お子さんの担任、もしかして松島菜々子に似てない?姪の親友が、横浜の小学校に新採用で赴任しています。担任は確か1年生とか言ってました。父兄から横浜の松島菜々子って呼ばれているそうな♬♪♫ ♬♪♫♡

No title * by yonekyon
きゃ~恥ずかしいよ~記事になってる~ほんとせこくてごめんね~。でも大好きな・・って書いてもらえてめっちゃ嬉しいよ~。ありがとう~。ビョンホンのおかげなのね~私たちって・・ふふ。DVDゆっくりそしてこっそり見てください~素敵なビョンホンがたくさん・・のはずよ~

No title * by green
ハルさんも確かプレゼント企画やっていらっしゃいますね。あとでもう一度見に行きます♪

No title * by green
baimoyuriさん、うちの子の担任は、松島菜々子にしてはちょっとふけてるかもしれません(笑)横浜の松島菜々子と呼ばれるほどだったら、かなりの美人さんなんですね~♪

No title * by green
よねきょんさん、今ちんそうこうショコラを食べながら書いています。(あ~夜のお菓子は太るのに!!)すっごくおいしいよ~早くたくさんの素敵なビョンホンssiを堪能したいわ~!

No title * by すず
わ~嬉しいですね~確かに限定品ってもったいなくて食べられない~って気持ちわかりますよ~久々ビョンフォンssiの名前がGreenさんの記事で見られてなんだか私も嬉しいです。よかったね~!

No title * by いうひ
当選おめでとうございます!仲良しさんとダブル当選、いいですね~!!うっとりDVDに夢中になってしばらく更新お休み、、なんてナシですからね~~!!( ̄∀ ̄*)

2006-08-29 (Tue)

母の作品。

母の作品。

実家に帰ると、母の新作を見せてもらうのが、楽しみの一つです。今回も新作のタペや、かばん、玄関マットなど、いろいろと見せてもらい、たくさん刺激を受けてきました。母が作るものは、古布や、着物の布などを使った、和風なパッチワークがほとんどです。古い着物を利用して作ったかばんなどには、なんともいえない風情と言うか味わいがあり、ほんとに世界でひとつしかないんだなあってかんじます。その中のひとつ、ハワイアンの...

… 続きを読む

実家に帰ると、母の新作を見せてもらうのが、楽しみの一つです。
今回も新作のタペや、かばん、玄関マットなど、いろいろと見せてもらい、たくさん刺激を受けて
きました。母が作るものは、古布や、着物の布などを使った、和風なパッチワークが
ほとんどです。古い着物を利用して作ったかばんなどには、なんともいえない風情と言うか味わいが
あり、ほんとに世界でひとつしかないんだなあってかんじます。

その中のひとつ、ハワイアンのタペを紹介します。

ハワイアンなのに、使っている布が和風ぽくてハワイアンらしくないところがいいでしょ。
これが玄関を入った目の前の壁に飾られておりました。母らしい色合いの作品だなあと思ってます。

それからこれは古い布を裂いて、編んだ、草履です。

右の小さいふたつは、母が孫のために編んだもの、左のは、私が母に教わりながら自分用に
編んだもの。これ、実は母が私を産んだときに着ていた浴衣を使ってます。どこかで見たことのある
生地だなあと、思っていたら、私が産まれた時の写真で、母がこの浴衣を着て私を抱っこしている
写真がありました。今まで大事にとってあったんだなあと思うと、なんだかしみじみ・・・
履き心地もすごく気持ちよくって、家の中でスリッパ代わりにはいてます。

母の作るものを見て、いろいろと刺激を受けた私は、早速今、作りかけのハワイアンのタペに
とりかかってるところです。
何かを作るのが好きなのは、母似なんだろうなあ・・・
No title * by cyo**5577
作ってみたくなる、素敵な色合いのハワイアンですね。布製の草履は、履きやすいでしょうね(*^_^*)

No title * by kyontom
お母様はどんな方かふと想像できるような作品ですね。針仕事って無心ながらいろいろ考えられる時間です。お母様はどんなことを思いながら作られたのでしょう・・・いいお話ありがとうございます。

No title * by とも
ハワイアンキルトのタペ、とってもセンスがいいですね!素敵なお母様なんでしょうね。うらやましいです♪

No title * by すず
Greenさんの器用さはお母様なんですね~。すごい~親子で共通の趣味が持てて刺激しあえるなんて素敵ですよ~!!タペすごいですね。Greenさんの作品とまた一味違いますね!

No title * by green
chokoさん、この色合いは、私にはまだまだ出せません・・草履、すっごく気持ちがいいですよ~足にとっても優しいです。

No title * by green
kyontomさん、母は昔から何かを作ってました。今は週一回パッチワーク教室に通うのを楽しみにしています。このタペを作っている間に体調を崩したこともあり完成させるのに、かなり時間がかかったようですが、見事完成させました。

No title * by さゆり
どちらも素敵です!!手作りが好きなのって、似るかも。私の母も手作り大好きですし♪

No title * by green
レオンママさん、私とは作るものの趣が異なりますが、母から学ぶことは多いです。ママさんのお母様は先生でいらっしゃいますよね。それもまたうらやましいですよ。

No title * by green
すずさん、器用かどうかはさておき、何かを作るのが好きなのは似てるんだと思います。母は「私が死んだら、私が持ってる布は全部あげるからね」と言ってます(笑)

No title * by green
さゆりさんのお母様も手作りをされるんですね。小さい頃からそういうお母さんの姿を見てくると、やっぱり似てきちゃうんでしょうね。

2006-08-28 (Mon)

帰省してきました。

帰省してきました。

先週の22日から26日まで、私の実家に帰省してきました。今回は夫はお留守番、私と子供二人での帰省です。私の実家は福岡県北九州市、いつもは飛行機で福岡空港経由で帰るのですが、今年の春、新北九州空港が出来、羽田ー北九州間をスターフライヤー航空が就航するようになり、今回、この航空会社を利用することにしました。   みなさん、この航空会社ご存知でした?                            ...

… 続きを読む

先週の22日から26日まで、私の実家に帰省してきました。
今回は夫はお留守番、私と子供二人での帰省です。

私の実家は福岡県北九州市、いつもは飛行機で福岡空港経由で帰るのですが、
今年の春、新北九州空港が出来、羽田ー北九州間をスターフライヤー航空が就航するようになり、
今回、この航空会社を利用することにしました。
  みなさん、この航空会社ご存知でした?
                              機体も黒いですが、中の座席も黒の
                              革張りなんですよ。全席に液晶画面が
                              ついてます。 
                              機体が小さいので、乗客も少なく
                              その分、乗り降りがとてもスムーズ、
                              時間がかからないのがいいですね。

実家では、北九州市立「いのちのたび博物館」に行ったり、海で遊んだり、動物園へ行ったり、
連日外出して、子供達は思いっきり遊びました。

この「いのちのたび博物館」何年か前に出来た新しい博物館なのですが、とっても広くって
大人でも見ごたえ充分、半日で見て回るのはもったいないくらいでした。
「いのちのたび」というだけあって、地球の歴史が順番に展示されています。海にしか生物が
いなかった時代、やがて陸で生きる生物が進化し、恐竜の時代、哺乳類への進化、人間の進化、
人間の生活、文化の進化などなど、時代を追って展示されています。
特に私が興味を持ったのが、北九州市の歴史、自分の生まれた町の歴史なんて改めて考えたことが
なかったのですが、古くからあるお菓子屋さんの歴史、町の文化がどこからどういう経路で伝えられたのか、などなど・・とりわけ、北九州といえば新日鉄八幡製鉄所とともに発展した町ですから、
製鉄所の歴史などが詳しく紹介されていて、時間が許せば、じっくり見てみたいものばかりでした。

                       
そしてこれが、子供達が遊んだ海、私が小さい頃家族でよく訪れた海水浴場の横に、
小さな子供が遊べるような入り江が作られていました。
青い空と青い海がとってもきれい。
こんなに水がきれいだったけ。
学生のとき、この海岸線をドライブしたなあ、
なんて思い出したりして・・

私が小さい頃から、もう数え切れないほど遊びに行った動物園&遊園地。
ここを経営していた会社が、採算がとれないため手放すことになったのを
市が買い取り、新たに動物公園となったそうです。
動物園の動物がちょっぴり少なくなり、遊園地も乗り物がずいぶん減ってなんだか寂しい・・
中学生、高校生の、格好のデートスポットだったのに・・
すっかり様変わりしてしまった動物園ですが、妹とふたり、「たしかここにはアシカが泳ぐプールが
あったよね」「猿山は変わってないね~」などと、思い出に浸りながら歩き回りました。
ここの動物園では、動物のえさを売っていて、私達もぞうさんにえさをあげました。
子供達が必死で手を伸ばすと、ぞうさんもそれに答えるかのように、必死で鼻を伸ばしてくれます。
そして、上手にえさをキャッチ!!
長男もえさやりにチャレンジしました。   
ぞうさんの鼻息を感じながら、
なんとかえさをあげることができ、
長男も大喜び!

というわけで、子供達は大いに遊びまくり、すっかり真っ黒になって帰ってきました。
実家に帰って私が感じたことなど、おいおい書いていきたいと思います。

長い文章、読んでくれてありがとう!
No title * by green_green
帰省で楽しい時間を過ごされたようですね♪ スターフライヤー航空は初耳です。黒の革張シートに液晶画面なんてゴージャス・・('-'*)。「いのちのたび博物館」には私も九州に行くことがあれば行ってみたいです~。お子さん達にとっても楽しい夏休みの総仕上げになりましたね。

No title * by green
baimoyuriさん、次男さん、帰られてしまうのですね・・おふくろの味は伝授することが出来ましたか? 福岡の両親もかわいい孫がいなくなって、ほっとするやら、寂しいやらだと思います。

No title * by green
chokoさん、やはり空の色が違うように思います。これが、もっと南のほう(大分や宮崎)へ行くと、空の青さがもっと濃くなってくるんですよね。 帰れる田舎があるのはぜいたくなことかもしれませんね。

No title * by green
タルトさんも帰省されてたのですね。なかなか遊びに行けなくて・・・ 子供達は遊びまくって、ほんとに野生児のように真っ黒です!

No title * by green
tatsuさん、そうなんです。九州女でございます。。。子供達も福岡に帰るのをとっても楽しみにしていました。楽しい思い出として子供たちの心にいつまでも残ってくれればいいなと思います・・・

No title * by green
旅行をたくさんされてるgreen greenさんも、スターフライヤーはご存知なかったのですね(笑)羽田のカウンターも一番端っこにあるのですが、利用客が少ないせいか、がらんとして見えます(笑)

No title * by ///
おかえり~。スターフライヤー航空に乗ったのね。かっこいいね~。 すごい速そう!そして九州の海、きれい~。自分の育ったところに自分の子供たちと歩いているってとっても不思議だね。なんだか読んでいてしみじみしてしまったよ。いい帰省だったね。

No title * by すず
おかえりなさい!黒い機体の飛行機。この間羽田で見たとき、なにかな~って思ってましたよ!スターフライヤー航空という会社の飛行機だったんですね~!いのちのたび博物館ってすごく素敵な名前ですね。私は九州に行ったことがないんですが、九州の海も空もとっても綺麗ですね~Greenさんの懐かしい場所もたくさんあるんですね。楽しめてリフレッシュ出来たかな?

No title * by green
akiさん、飛行機、快適だったよ~いつもジャンボに乗ってるから乗り降りに時間がかかるけど、小さいとあまり時間がかからなくていいね~ジュースもすぐにもらえるし(笑)そうそう、自分の小さい頃の思い出の場所を子供と歩くのはほんとに不思議な気分だったよ~

No title * by green
すずさん、九州の海もなかなか綺麗でしょ。機会があれば是非行ってみてね。帰省するたびに、街がどんどん変わっていって、逆に、全然変わってないところもあったりして・・帰省ってなんだか不思議に気分にひたれます。

2006-08-21 (Mon)

バースデーキルトで、鍋敷き。

バースデーキルトで、鍋敷き。

これは、ある方のバースデーのパターンで作った、鍋敷き(鍋つかみ)です。その方の、明るいイメージで、赤のチェックの布を使いました。パターンの名前は"doves in the window" だそうです。  それから、グリーンのドット柄とリネンをあわせて巾着袋も一緒に。久しぶりのミシンがけです。実はミシンがけはあまり得意ではなく、とくにこのひも、これも布を4つ折にしてミシンをかけて作ったんだけど、すごく苦労しまし...

… 続きを読む

これは、ある方のバースデーのパターンで作った、鍋敷き(鍋つかみ)です。
その方の、明るいイメージで、赤のチェックの布を使いました。
パターンの名前は"doves in the window" だそうです。
 
それから、グリーンのドット柄とリネンをあわせて巾着袋も一緒に。
久しぶりのミシンがけです。実はミシンがけはあまり得意ではなく、とくにこのひも、
これも布を4つ折にしてミシンをかけて作ったんだけど、すごく苦労しました~。
(私のミシンがけの下手振りがバレバレです)

そして今日、その方のもとへお嫁にゆきました。二日後くらいには着くかな?
人にあげるプレゼントは、ほどよい緊張感があり、仕立ても丁寧になります。
そして、必ずと言っていいほど、自分にも欲しくなります(笑)
自分のものを作るときも、人にあげるときの緊張感でもって作れば、もっときれいな仕上がりに
なるだろうに・・・
でも、人にプレゼントするの、好きなんです~

あ、夫のお弁当袋、なにかの景品でついていた、ただの巾着袋、もう、何年も使ってる・・
そろそろ新調してあげないとな・・・
No title * by baimoyuri
バースデーパターンが作品に仕上がるってほんと、素敵です。巾着袋の色合いもいいですね。喜ばれますね。♪実は7.12のバースデーパターンプリントアウトして、手帳に挟んでいます。キルとは、無理だけど、そろそろミシン出そうかななんて思ってます。Greenさん気をつけて行ってらっしゃ~い。☆

No title * by すず
かわい~!!!すごいかわいい感じに仕上がってますね~鍋のせるのもっていないくらいだね。窓辺のハトでいいのかな?素敵な言葉ですね~!

No title * by yonekyon
うわ~かわいいね~ほんとなべのせるのが勿体ないわ~って私鍋しき使わないかも?なんでだろう?そういえば・・と今思ったかも。巾着の色がgreenさんぽくてとても素敵です~

No title * by unchiki
こんばんわ・・・ とても素敵ですね・・ 部屋中すごいのでしょうね・・きっと・・ 人に差し上げるばかりなのですか??お店においてもらったりとかは??

No title * by cyo**5577
黄色の使い方がとっても素敵です。黄色が大好きなのですが、配色が難しくてなかなか使えません。巾着袋も優しい色合いで好きです。

No title * by ママさん
可愛い鍋式はポイント高いですよ~!!私だけが楽しんでるんですけどね(笑)プレゼント、きっと喜ばれる事でしょう♪ご主人様へのプレゼントも楽しみにしていますね(笑)

No title * by green
baimoyuriさん、7.12のパターン、持ち歩いていらっしゃるんですね。バースデーパターンは、パターンだけ見てるとあまりピンと来ないものでも、こうやって実際に作品にしてあげると、パターンの良さがよりわかるような気がします。7.12のパターン、私もすごく気に入ってるので、また何か作品にしてあげたいなと思ってます。

No title * by green
すずさん、鍋のせるのもったいなかったら、つかんでもいいし、ただ飾っておくだけでもいいかも・・映画「ラブストーリー」の最初のシーンで、窓辺にはとがとまってたよね。なんだかそれを思い出しちゃいました。

No title * by green
よねきょんさん、鍋は置かなくても、ポットとかきゅうすとかを置くのには使ってます。あと、ただ壁にぶらさげておくだけでもいいかもね。

No title * by green
unchikiさん、ほんとは部屋中、自分の作ったものは、自分のお気に入りのもので飾りたいのですが、まだまだです。人に差し上げるほどの腕前を持っているわけではないのですが、あつかましくも、もらっていただいています(笑)

2006-08-19 (Sat)

写真の整理に追われる・・・

写真の整理に追われる・・・

みなさん、写真はきちんとアルバムへ貼ってますか?我が家では下の子が産まれるまでは、きちんとアルバムに収めておりましたが、二人目が産まれてからは、その作業がなかなか追いつかなくなり、アルバムに貼られていない写真がどんどんたまる一方となりました。下の子が幼稚園に入ったら、ゆっくり写真の整理をして、ちゃんとアルバムに貼ろう!なんて思いきや、時間が出来たら出来たで、自分の好きなことばかりにかまけて、一向に...

… 続きを読む

みなさん、写真はきちんとアルバムへ貼ってますか?
我が家では下の子が産まれるまでは、きちんとアルバムに収めておりましたが、
二人目が産まれてからは、その作業がなかなか追いつかなくなり、アルバムに貼られていない
写真がどんどんたまる一方となりました。
下の子が幼稚園に入ったら、ゆっくり写真の整理をして、ちゃんとアルバムに貼ろう!
なんて思いきや、時間が出来たら出来たで、自分の好きなことばかりにかまけて、
一向に写真の整理が進んでいないのでした。

なんと2年前の秋の運動会の写真までしかアルバムに貼れてないではありませんか!!
およそ2年分の写真がたまっています。
それに加えて、デジカメで撮った写真、携帯で撮った写真などが、パソコンの中でランダムに
ファイリングされていて、プリントしたのかどか定かではないのもあるのです。

よし、やるぞ!! と心を入れ替え、まずはアルバムの台紙を購入。
次に、日付の入っていなくて、いつ撮ったのかわからないデジカメや携帯で撮った写真を、
パソコンのデータを確認しながらの日付の書き込み、そして、プリントされていないものを、
写真屋さんへ、ネットでプリントの注文。

そして、古いものから順番にアルバムへ貼っていきます。
一応兄弟二人分、アルバムを作っているので、ふたつにわけながら貼ります。
ただ貼るだけでは寂しいので、コメントなんぞを書いたりした紙をはさんだりして。

やっと、2005年のお正月まで進みました。
まだまだ、後1年半以上残っています。

お友達に渡そうと思って焼き増しをしておきながら、渡していない写真なんかも出てきたりして。
こんな古い写真を今頃もらっても迷惑かしら・・!?

夏休み、いろいろお出かけしたり、お友達と遊んだりして、楽しい思い出のつまった新しい写真が
またどーんと増えそうです。
あ~頑張って貼らなければ!!
No title * by green_green
デジカメを使うようになってから、アルバムの整理って全くしなくなりましたね~。写真は全てパソコンの中です。私もGreenさんみたいに整理しなきゃ!(>_<)

No title * by green
さゆりさん、こんにちは! 写真の整理って、凝りだすといろいろとことん凝ってしまいそうです。今いろんなグッズも出てますよね~私の場合はたまりにたまっているので、とにかく貼る!を優先しています。

No title * by green
achuさん、3年分とはかなりたまってますね~今年の夏もいっぱい写真撮って、さらに増えそうですね♪

No title * by green
tatsuさん、私もパソコンのバックアップとってません!私はもともとアナログな人間なので、どうもプリントしておかないと気がすまないのです。普通のスナップ写真はいまだにフィルムカメラを愛用しています!

No title * by green
よねきょんさん、フィルムカメラだと、必ずプリントするから整理しやすいよね。デジタルカメラはプリントしたのか、してないのか、すっかり記憶がなくて・・家族のスナップ写真はフィルムカメラの方が好きなんです。

No title * by green
green greenさんは旅行の写真がいっぱいあるのでは?パソコンできちんと整理されてるようですね。私はデジカメ分はたいして枚数も多くはないのに、すでにぐちゃぐちゃです・・・

No title * by ☆yukao☆
えらいよ~!!ユカオは、ぐっちゃぐちゃ(><) その時々ので小さいアルバムにしまって、それでOK☆って感じにしちゃってる~!!でも今でも自分の小さい頃のアルバム見ると楽しいし、それがちゃんと整理されてると嬉しいもんね。がんばって~!!

No title * by unchiki
ああ。。愛の表現・・ 愛というものは形がなくて・・形がなくても愛を感じることは当然できるし、愛は形じゃないと言い切ることもできるけど・・・ で・も・ね・・・愛が形になっていると・・もっとうれしい・・ですよね?!。大変ですよねアルバム整理。愛をかみ締めながら愛をつづっていってください。形で残せる数少ない主張の場ですもの・・・ ま、主張する必要のないことですけど・・・

No title * by green
ユカオさん、子供達は自分達のアルバムを見るのが大好き!だからちゃんと見やすいようにアルバムにしてあげなくちゃね。いつか子供が巣立っていくときにちゃんと渡せるように・・

No title * by green
unchikiさん、たいへんといえばたいへんですが、一枚一枚思い出に浸りながらせっせと貼っております。子供が家を出て行くときにはちゃんと持たせようと思っています。

2006-08-17 (Thu)

オーシャンウェーブのキルト、完成。

オーシャンウェーブのキルト、完成。

帰省する前に出来上がってしまいました。今回バインディングのラインが波状だったので、そこがちょっと苦労しました・・・あんまり波状になってないですね。。こうやって写真にするとキルティングラインに陰影がついてとっても綺麗に見えます(自分で言うな!)ひとつのものが完成すると、やっぱり嬉しい。自然と頬がゆるみます~今、作りかけのものが二つあって、その他作りたい小物がたくさんあって、どれから先に手をつけようか...

… 続きを読む

帰省する前に出来上がってしまいました。
今回バインディングのラインが波状だったので、そこがちょっと苦労しました・・・
あんまり波状になってないですね。。

こうやって写真にするとキルティングラインに陰影がついてとっても綺麗に見えます(自分で言うな!)
ひとつのものが完成すると、やっぱり嬉しい。自然と頬がゆるみます~


今、作りかけのものが二つあって、その他作りたい小物がたくさんあって、どれから先に手を
つけようか悩んでしまいます。と、悩んでる暇があったら、せっせと手を動かしたいと思います!
No title * by green
chokoさん、楽しみにしていただいただなんて、嬉しいです!何も考えずただはぎれをつなぎ合わせただけなのに、パッチワークってほんとにすばらしいですよね。やめられませ~ん!

No title * by green
かおりんさん、こうやってみなさんに見てもらうことで、自然と張り合いも出てきます!ブログのみなさんのおかげです。

No title * by green
よねきょんさん、子供達相手に、「ねえ、すごい?すごい?」と自慢しまくってます(笑)帰省は来週の火曜から土曜まで。何か縫うものを持って帰りたいんだけど・・実家で母から布で編む草履を教えてもらう予定です。

No title * by でぶっち
素敵!素敵~~!!ほんとすごいなあ(^o^)とても細かい作業ですね。こういうの飾りたいです!

No title * by ☆yukao☆
わ~♡ とってもキレイ!!もう出来上がったなんてすごい~!!本当にステキなキルトだね~(^▽^)見せていただいてるユカオの頬もゆるむよ~(^▽^)ユカオもこういうのも作りたいな~♡ ホントに一緒にちくちく出来たらいいな~♡

No title * by green
どんぐりさん、お久しぶりです!アンティークっぽいので、どんぐりさん好みかもしれません。どうやって飾ろうかな~なんて思ってるところです。

No title * by green
ユカオさん、一緒にちくちくしちゃったら、おしゃべりに花が咲いちゃって、肝心の針が進まないかもね~♪

No title * by ///
お久しぶり~。元気?? 茨城、楽しかったようね!やっぱり田舎はいい。人もあったかいね。 そして、キルト、すごい~~~。美しい!ひとつひとつの丁寧な運針。 陰影、本当に手仕事って素晴らしい!! 今度実物を拝見させてね。それにしても暑いな^^!!

No title * by green
akiさん、お帰り~旅行は楽しかったかな?今度いっぱいお話聞かせてね。 今回のキルトはキルトラインが美しくでるように頑張りましたよ~実物より写真の方が綺麗かも?(笑)しばらく会えないかもしれないけど、今度会えるの楽しみにしてるよ~

No title * by ☆yukao☆
そうかも~!!(*^▽^*) おまけにDVD鑑賞までついてきちゃうかもよ~(^▽^)それも、ビョンホンssiとサンウssiの二本立て!!

2006-08-16 (Wed)

田舎で過ごす一日。

田舎で過ごす一日。

先日記事にも書きましたが、夫のお母さんのご実家がある、茨城の下館というところに行って来ました。最寄の高速を降りて、しばらく走ると、一面田んぼの風景が広がってきました。田んぼの向こうには筑波山が見えます。私が暮らしているところの近くには、畑はあっても、田んぼはほとんど見かけません。一面田んぼという、とっても懐かしい風景を目にして、なんだかほっとするような感じを覚えました。さて実家に到着すると、親戚の...

… 続きを読む

先日記事にも書きましたが、夫のお母さんのご実家がある、茨城の下館というところに行って来ました。
最寄の高速を降りて、しばらく走ると、一面田んぼの風景が広がってきました。田んぼの向こうには
筑波山が見えます。
私が暮らしているところの近くには、畑はあっても、田んぼはほとんど見かけません。
一面田んぼという、とっても懐かしい風景を目にして、なんだかほっとするような感じを覚えました。

さて実家に到着すると、親戚の方がだいぶん揃っていらっしゃいました。
お義母さんのお母さん(夫のおばあちゃん)とお義母さんの弟さん(夫のおじさん)が亡くなって
いらっしゃるので、まずはお線香をあげて、ご挨拶します。子供達はひいおばあちゃんの写真を見て、
「これがおばあちゃんのおかあさん?」と不思議そうでした。

夫のいとこの子供達がふたり来ていました。高校一年と中学3年の男の子です。
なんと、最初から最後まで、うちのふたりの子供達の面倒を見てくれました。
別に親から言われてではなく、自分達から積極的に話しかけてきてくれ、はじめは緊張して
どぎまぎしていたうちの子供達も、すぐにうちとけてくれました。小さな子供がすごく好きみたいで、「かわいい、かわいい」と言って、かくれんぼをしたり、トランプ遊びなどをしてくれました。
いくらゲームのルールを説明をしても、ちっとも理解してくれない4歳の次男とトランプをするのは
はっきり言ってたいへんです。私だって相手をするのは疲れます。なのに、ちゃんと次男にも
一人前にトランプをさせてあげていました。(えらい~!!)
そのうち、ザリガニ釣りに連れて行ってあげると言って、バケツとさきいかを持って出かけました。
夫やおじいちゃん、おじさんたちも「オレも行こう!」ということなり、私もついて行くことに。
田んぼのそばを流れる水路に、たくさんのザリガニが!!
男の人って、いくつになっても、こういうのが好きなのね~大の大人から、4歳のチビまで、
夢中でザリガニ釣りに没頭していました。水辺ではいろんな種類のトンボがひゅんひゅん飛んでいます。
ここでは見られないオニヤンマもたくさん飛んでいました。

さて、おばさまたちが、お昼ご飯の準備に追われています。
私も何か手伝わなければ!と思い、「これ運びましょうか?」とか、「これはどこに?」など
声をかけては見たのですが、「いいから、座ってな、おんながこれだけいるんだから、だいじょうぶ
だって」とのこと。かといって、私ひとり座ってるわけにもいかず、おろおろしておりました。

それにしてもすごいご馳走でした。とくにお野菜がほんとにおいしい!
朝もいだばかりのかぼちゃの天ぷら(もう、ほんとにおいしい!!)地元で取れた、舞茸の天ぷら
(香りが違う!!)トマトもおいしかったな~すいかも甘かったな~

おみやげに地元で取れたお野菜をたくさんいただきました!うれしい!!

私が持っていったケーキは、おば様たちのお茶うけとなりました。みんな「おいし~」と言ってくれて
ほっと一安心でした。

子供達はすっかりふたりのお兄ちゃんになついてしまい、最後のほうでは馬になってもらったり
してました。いまどきの高校生って、こんな小さな子供の相手なんかしないと思っていたのに、
ほんとにいい子達で、私は感心しきりでした。うちの子供たちも大きくなったら、こんなふうに
小さな子供の面倒を見て上げられる優しい男の子になって欲しいなと、つくづく思いました。
最後に別れるときも、「じゃあな、また遊ぼうな」と言って、握手してくれてました。

私は久しぶりに田舎ののんびりとした空気を味わい、子供達は大きいおにいちゃんに思う存分
遊んでもらって、きっといい思い出になったことと思います。帰りの車の中で「おにいちゃんと
遊べて楽しかった~!」と連発していました。

とってもいい一日でした。
No title * by ママさん
素敵な一日でしたね!読んでいて暖かい気持ちになりました。そういえば・・、私も子供が幼稚園の頃・・ザリガニ釣りに夢中になったっけ~(笑)部屋で飼っていて脱走して大騒ぎになったな~。懐かしいです(笑)

No title * by ☆yukao☆
素敵な一日が過ごせてよかったね~(*^▽^*)なんだかニッコリしちゃった(*^ー^*)小さい子ってお兄ちゃんやお姉ちゃん大好きだよね。大きい子がすすんでお世話をしてくれただなんて、本当に有難いね。いい思い出だよ~。きっとgreenさんのお子さん達も優しいお兄ちゃんに成長してくれるよ!!美味しいお野菜も羨ましい!!!

No title * by green
ヨッシーママさん、ザリガニ釣りは楽しいけど、家に持って帰られると、ちょっと困りますよね・・ザリガニは釣っても逃がしてねとお願いしています(笑)

No title * by green
ユカオさん、ほんとうにいい子達で、とっても感心しました。夫いわく、田舎だからだよ~といいますが、きっと根が優しい子達なんだろうなと思いました。いただいたお野菜の中に巨大なきのこが入ってて、名前がわからないんだけど、ガーリックとバターでソテーするとすごくおいしいんです!!

No title * by とも
田舎へ行くと子供達は楽しいですよね~!いい一日になってよかったですね♪うちの子もザリガニには大興奮だろうなぁ。

No title * by -
お盆に親戚が集まってとても楽しそうですね。ほんと今時の高校生って勝手に思い込んでいたけど、小さな子供の相手なんてしてくれないイメージがありますよね。良い子たちですね。のんびりとした日を過ごせてなによりです。

No title * by yonekyon
素敵な一日だったね~その高校生の子達はいい子なんだよ~すばらしいよ。うちの長男とか今ですら期待できないよ。私も今日茨城の友人の家から帰ってきました。野菜たくさんもらってきたよ~新鮮でおいしい~

No title * by green
レオンママさん、ザリガニに夢中になるのは子供達だけじゃないですよ~(笑)いくつになっても、ああいうものに男の人は大興奮するみたいです。

No title * by green
かおりんさん、ほんとにびっくりしました。思い込みはいけませんね(笑)どういう教育をすれば、あんな優しい男の子に育つのか教えて欲しいくらいでしたよ。

No title * by green
よねきょんさん、うちの子だって期待できません。特に長男はね~あんまりそういうの得意じゃないみたいだし・・よねきょんさんも茨城行ってたんだね。お野菜、ほんと美味しいよね!

2006-08-13 (Sun)

素朴なライ麦パン、そしてケーキ2種。

素朴なライ麦パン、そしてケーキ2種。

今日は夫が午前中から出かけて夜まで帰ってきません。夫の完全フリーデーです。どうやら学生時代の友達と会うらしい・・ま、一日完全にフリーになるのは、ほんとに珍しいことなので、優しい奥様は許してあげるのです・・なんだか今日は「作りたい日」で、前から作ろうと思っていたライ麦パンを作りました。ほんとは子供にも手伝わせたかったんだけど、今日はひとりでもくもくと生地をこねたかったので、「お手伝いする~」と言って...

… 続きを読む

今日は夫が午前中から出かけて夜まで帰ってきません。夫の完全フリーデーです。
どうやら学生時代の友達と会うらしい・・ま、一日完全にフリーになるのは、ほんとに珍しいことなので、優しい奥様は許してあげるのです・・

なんだか今日は「作りたい日」で、前から作ろうと思っていたライ麦パンを作りました。
ほんとは子供にも手伝わせたかったんだけど、今日はひとりでもくもくと生地をこねたかったので、
「お手伝いする~」と言ってきた子供に「ごめん、今日はお母さんにやらせて!今度一緒にまた
作ろうね」と、断ってしまいました。ごめんよ~。
すごく集中してこねたので、出来上がりもまずまず。

そして今日の晩御飯は、この暑い夏の日にもかかわらず、なんだかシチューにしたくなりました。
パンにはやっぱりシチューでしょ? 絶対子供達のブーイングを受けるだろうなと覚悟して
「今日の晩御飯はシチューなんだけど・・」と言うと、「やった~シチューだ!」と思いのほか
喜んでくれました。すごく久しぶりなのが良かったのかも。子供が大好きなかぼちゃのシチューです。


実は明日、夫のお母さんの実家である茨城へ行きます。(しかも日帰り)
お義母さんの実家ということは、私にとってはちょっと遠い親戚。なんだか緊張する・・
初めて会うわけではないんだけど、やっぱり落ち着かないよね。
なにかおみやげでも用意せねば~と思ったんだけど、何を持っていっていいのかわからず、
とりあえず、ケーキを焼いてみました。(こんなおみやげでいいのか?)
定番のバナナケーキと、甘納豆を入れた抹茶ケーキです。
今回は一切れずつラッピングしましたよ。


明日はすごく早い時間に出発するので、早く寝なくては・・
運転手は今日帰りが遅いらしいが、明日の運転は大丈夫だろうか・・心配。
No title * by ☆yukao☆
手作りのお土産!しかも個装してあるなんて、ステキだよ~!!きっと皆さん喜んでくれるよ!!日帰りだったら大忙しだろうけど、気をつけてね~!!いってらっしゃい!!

No title * by dak*199*
akiです。今日は茨城に行っているのね~。お天気よくてよかったね! うちは明日から北海道に行って来ます!手土産が手作り!さすがです。 こんなお土産もらったら買ったものより絶対嬉しいよ! あとあと「life and books」行ってくれたのね!やっぱり好きなもの沢山あったでしょう~~。いいお買い物できたね!

No title * by rin*_*ha*n
手土産に手作りケーキなんて、すばらしいお嫁さんですね。 暑い日のシチューも良いですね、美味しそう!

No title * by baimoyuri
「一切れずつラッピング♪」おいしそうで、素敵ですネ。羨ましいなぁ~ 茨城の方は、「大停電・・」大丈夫でしたか?

No title * by yonekyon
なんていいお嫁さんなの~ケーキおいしそう~うちもだんなのおかあさんの実家が茨城だよ。日帰り大変だろうけど、無事行けたかな?久々にあう人って緊張するよね~

No title * by green
すずさん、行きは事故渋滞に巻き込まれましたが、無事戻ってきました。 一面田んぼの風景がどこかなつかしく、おいしい空気をいっぱい吸ってきました。おみやげもみなさん喜んでくれてよかったです。

No title * by green
Metal Angelさん、私のオリジナルってわけではありませんが、バナナケーキはよく作ります。抹茶もいい香りでおいしかったですよ。

No title * by green
ユカオさん、普段は個装なんてしないんだけど、今回は一応おみやげということで、ラッピングしてみました。みなさん喜んでくれてよかったです。

No title * by green
akiさん、北海道うらやましいよ~本州より北には行ったことないし。いつかは行って見たい場所です。すごく涼しいだろうね。お宿も厳選したんだよね。いろいろお話聞かせてね!「life and books」いいお店を紹介してくれてありがとう。今度は是非一緒に、ね!

No title * by green
リンクさん、久しぶりのシチュー、なかなかいけましたよ。暑いときに食べるのも案外いいかもしれません♪

2006-08-12 (Sat)

葉山の一色海岸にて・・

葉山の一色海岸にて・・

どんよりとした曇り空の中、海水浴にでかけました。行った先は、葉山の一色海岸。ここはそんなに大きな海岸でもないのですが、比較的人も少なく、わりと水もきれいなので、とても気に入っていて、今年で3年連続遊びに来ています。葉山と言えば、あの葉山の御用邸があるところ。だから近くに建つお家やお店、マンションなど、なんだかどれもおしゃれなかんじ・・・曇っているとはいえ、だんだん薄日も差してきて、じりじりと焼けそ...

… 続きを読む


どんよりとした曇り空の中、海水浴にでかけました。
行った先は、葉山の一色海岸。ここはそんなに大きな海岸でもないのですが、比較的人も少なく、
わりと水もきれいなので、とても気に入っていて、今年で3年連続遊びに来ています。
葉山と言えば、あの葉山の御用邸があるところ。だから近くに建つお家やお店、マンションなど、
なんだかどれもおしゃれなかんじ・・・

曇っているとはいえ、だんだん薄日も差してきて、じりじりと焼けそう!
子供達はおおはしゃぎで、波で遊んだり、砂で遊んだり、カニややどかりをつかまえに行ったり、
もう、これでもか!というくらい思う存分遊びました。
お友達親子と一緒だったので、とっても楽しかったみたい。
私といえば、砂浜に立てたテントの中で長袖を羽織ってなるべく日にあたらないようにしておりました。
でも、完全に紫外線をカットするのは無理ですよね~
は~今日一日で、どれくらいの紫外線を浴びたのだろう・・これ以上しみができたら、ほんと困るのに。

こうやって海を楽しんでる間、私達が住む町のほうでは、すごい雷雨だったようです。
海を3時ごろ引き上げたのですが、葉山の方でも車に乗って帰る頃には、急に暗くなり
雨がぽつぽつと降り出してきました。

さて、日焼けした肌を少しでもカバーすべく、今日も緑茶パックやろうっと!
緑茶パックって知ってます? 粉茶と小麦粉を水で溶いたものを、パックのように顔に塗ると
しみが薄くなるんですって!! すぐに効果が出るというわけではないんだけど、ずーっと続けて
いけば、何ヶ月か後にはしみが薄くなるかも! 淡い希望を抱きつつ、せっせとパックに励みます。
No title * by mip*i*_br*an
家族で海水浴、楽しそうですね。子供さんたちがもう少し大きくなると、水中メガネ&シュノーケルのセットなんかあると、より楽しめるのでは? おもちゃみたいのでも充分。間近にサカナが見らますよ。

No title * by ///
行って来たのね~。天気が大荒れだったから心配していました。 楽しめたようでよかったわ。夏休みのいい思い出になったね! まんなかの後姿はパパかしらん??

No title * by yonekyon
葉山おしゃれだね~GREENさんは泳がないの?うちは子供が一緒に~っていうから日焼けはいやだけど一緒に海にはいってしまうから焼けてしまうよ・・とほほ。お友達と一緒楽しいよね。都内も昨日はすごい雷でしたよ~

No title * by yonekyon
私もそのパックやってみようかな?でも私って長続きしないのよ~だからだめかも?ほんとしみが消えるいい方法があったら知りたいよ~

No title * by すず
お友達家族と行かれたのなら、楽しみは倍増でしたね~!ホント海は楽しいんだけど、紫外線は大敵(>_<)。私も旅行の時は+50の日焼け止めを全身に塗りまくっていたために、全く焼けずでしたよ…(笑)緑茶パックいいですね。私もやってみよ~

No title * by green
舞来庵さん、シュノーケリングできたら楽しそうですね。神奈川の海でも見られるでしょうか・・岩場に大量のカニやヤドカリがいたのはびっくりしました!!

No title * by green
akiさん、こっちはすごい雨と雷だったらしいけど、葉山はまずまずの天気で陽射しも結構きつかったよ。3時ごろになって急に暗くなって雨がぽつぽつきたけどね。まんなかの後姿、似てる~!!けど違うみたい。来年は一緒に行こうね!!

No title * by green
よねきょんさん、私はできれば海には入りたくないほうで・しかも今回パパがふたりいたので、私は荷物の見張り役に徹しました。でも途中パパ二人が寝ちゃって、私ひとりで海岸に立って子供達を見てたよ~(もう!!)

No title * by green
よねきょんさん、この緑茶パック、前にテレビで何度か見たことがあるんだけど、ほんとにしみが消えてた人がいたよ~私も長続きしない人で、前にもトライして、途中挫折したことがあります。でも今はかなり切実になっているので、多分続けられると思うわ!頑張ります。

No title * by green
すずさん、私も+50の日焼け止めクリーム、せっせと塗ったよ。でも、一番心配なのが顔なのよね。もうほんとにしみが気になっちゃって!緑茶パック、少しでも効果が出れば!と思ってやってま~す。

2006-08-11 (Fri)

オーシャンウェーブのキルティング

オーシャンウェーブのキルティング

星のキルトのボーダーの布が決まるまでの間、せっせとオーシャンウェーブのキルトにキルティングを入れてます。今まで落としキルトか、全体に格子などを入れたりするキルトしかやったことなかったんだけど、今回キルトで下の画像のようなラインを刺してます。こんなの初めてです~(ちょっと画像がぼやけててごめんなさい。)どういう順序で刺せばいいのよ~と試行錯誤しながらなんとか頑張って刺してます。あと、もう少しで終わり...

… 続きを読む

星のキルトのボーダーの布が決まるまでの間、せっせとオーシャンウェーブのキルトに
キルティングを入れてます。今まで落としキルトか、全体に格子などを入れたりするキルトしか
やったことなかったんだけど、今回キルトで下の画像のようなラインを刺してます。
こんなの初めてです~

(ちょっと画像がぼやけててごめんなさい。)

どういう順序で刺せばいいのよ~と試行錯誤しながらなんとか頑張って刺してます。
あと、もう少しで終わります。
夢中でキルティングに没頭していたら、背中の筋肉が凝っちゃって・・
あまりこんをつめずに、途中ストレッチなんかしたほうがいいですね。
背中や首周りの筋肉をゆっくり伸ばして~なんだかぼきぼきいってます。
早く完成させて、みなさんに見てもらいたいです~。

ところで、めだかの卵ですが・・残念ながらほとんどの卵が駄目になってしまいました。
原因はよくわかりません。多分環境が悪かったんだと思います。水質が悪いのか、途中までは
育つんだけど、やがて白くなってしまいます。(おそらくカビ?)
夫が言うには、親メダカがまだあまり大きくないから、まだちゃんとした卵が産めないんじゃないか、
とのこと。
今ひとつだけ順調に育ってるのがあります。しっかり黒い目がふたつ見えるんだけど・・
お願い、かえって~!!
No title * by いうひ
素敵なキルトになりそうですね!めちゃめちゃ手が早いですね~。すぐに出来上がっちゃいそう!めだかちゃん、最後までがんばれ~~!

No title * by ☆yukao☆
すてき、すてき~♡ ユカオもこういうの作りたいな~!!ホワイトキルトにも憧れてるんだ!!出来上がりが楽しみ~☆ 身体がぼきぼきしちゃう程がんばったのね(^ー^) めだかの卵、無事にかえりますように☆☆

No title * by すず
キルト仕上がりが楽しみですね~!!でもホント根詰めないようにね。めだかは残念でしたね。私も育ててみたことがないからわからないけど、次の産卵の時は赤ちゃん生まれてくれるといいね。ところでGreenさん、どこの海に出かけてるんだろう?今日は比較的涼しいですね。でも紫外線対策は万全にね~(^-^)

No title * by green
タルトさん、こういうキルティングライン初めてなので、あまり上手に出来ませんが、このもこもこ感がうれしくて、縫いながら何度も触ってます!

No title * by green
ユカオさん、ホワイトキルト、いいよね~私も憧れるよ。いつか真っ白のキルト、作ってみたいな。最後に残った卵、今日もとりあえず無事でした。毎日祈ってます・・

No title * by green
すずさん、めだかの卵が育ちやすい環境をちゃんと整えてあげようと思います。海はね~葉山に行ったの~うす曇だったけど、結構陽射しが強かったよ。夕方は雷と夕立がすごかったけどね。

No title * by ママさん
早いですね~!!キルトラインもとってもおしゃれ♪どれもgreenさんらしい素敵な作品になりそうですね!

No title * by green
ヨッシーママさん、ありがとうございます。こんな複雑なキルトライン初めてなので、どきどきわくわくで刺してます。早く完成させたいです!

No title * by yonekyon
ほんと素敵だよ。全部見るのが楽しみだわ。めだかがんばって~なかなか暑いし難しいのかもね~でもがんばってほしいね。

No title * by green
よねきょんさん、ありがとう。あともう少しだよ~なんとか今週いっぱいにしあげたいんだけど・・めだかの卵、かろうじて残った1つ、今のところまだ大丈夫みたい。頑張って欲しいよ~

2006-08-09 (Wed)

ひんやりチョコレートムース

ひんやりチョコレートムース

丸一日以上、子供のいない生活。なんて静かなの~しかも部屋が汚れない!トイレも汚れない!(男の子って、ほんとにトイレを汚すのよ。もう勘弁して~)今日は掃除機をかけなくてもいいかな~ぐらい部屋がきれいなままでした。夕方子供達は元気に戻ってきました。またいつものにぎやかな生活に逆戻りでございます・・・このチョコレートムースは先週作ったもの。今頃記事にしています。ミルクチョコレートで作ったので、かなり甘め...

… 続きを読む

丸一日以上、子供のいない生活。なんて静かなの~しかも部屋が汚れない!トイレも汚れない!
(男の子って、ほんとにトイレを汚すのよ。もう勘弁して~)
今日は掃除機をかけなくてもいいかな~ぐらい部屋がきれいなままでした。
夕方子供達は元気に戻ってきました。またいつものにぎやかな生活に逆戻りでございます・・・


このチョコレートムースは先週作ったもの。今頃記事にしています。
ミルクチョコレートで作ったので、かなり甘めに出来上がりました。
ブラックチョコで作ればよかったかな。子供達が「あま~い」と叫んでました・・
夏はひんやりデザートが食べたくなりますよね。ぜりー、ババロア、ムース・・
フルーツみつ豆もいいな~白玉を添えて。
あ、抹茶金時が食べたくなってきた。誰か作って~

次回はさっぱりフルーツ系のおやつを作りたいと思ってます!
No title * by すず
チョコレート好きな私です~これおいしそう!自由時間にお料理ってGreenさんらしくていいですね。

No title * by baimoyuri
Greenさん >かなり甘め でも大丈夫です。いただきたいですネ めだかとりの、次男が夏休みで、帰省します。忙しくなりそうだけど3ヶ月ぶりなので、嬉しいです。゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ Greenさんも、お子様達との夏休み楽しんでね。

No title * by achu/Kumakko mam
美味しそう!チョコ大好きなんですよ♪冷蔵庫にチョコが入ってないと慌てて買いに走るか「買って来てぇ!」って旦那に電話します。チョコムース食べたい!明日おねだりしよう♪♪

No title * by green
ヨッシーママさん、これはチョコと卵で作りました。チョコと卵黄を湯煎で混ぜて、そこにしっかり泡立てた卵白を混ぜます。材料、シンプルでしょ~

No title * by green
もみじさん、ほんとあっという間でした。ひんやりプリンもいいですね。チョコレートムースはチョコと卵で作るんです。私は70gの板チョコと卵2個を使いました。(↑ヨッシーママさんへのコメント参照)結構簡単でしたよ~

No title * by green
すずさん、これは先週作ったものなんですよ。自由時間はゆっくりお買い物と、ちくちくであっという間に終わっちゃいました!

No title * by green
baimoyuriさん、帰省先でのんびりしてくださいね~めだかも獲りに行かれますか?我が家のめだかのたまご、なかなかかえりません。駄目になった卵も数個あります。やきもき・・

No title * by green
achuさんの旦那様は優しいから、きっとおいしいチョコをたくさん買ってきてくれますね。最近季節限定の抹茶チョコをよく見かけますよね。抹茶のお菓子に弱い私です。

No title * by すず
あ…ごめんね。。そう書いてありましたね(^^;ちくちくもGreenさんらしいですね~私もそういう時間を持ちたいです~昨日から母子家庭中…おっと出かけないとです~いってきます~

No title * by yonekyon
おいしそうだよ~暑いとのどごしのよいものがほしくなるよね~うちもグレープゼリーを作ったよ。って粉末のだからお湯入れるだけなんだけどね。トイレよくわかります・・ほんとだよね~どうしたら汚れるのか教えてほしいよ

2006-08-08 (Tue)

私の自由時間

私の自由時間

なんとふたりの子供達が午前中から、おじいちゃん、おばあちゃんのところへお泊りに行ってるので、私は明日の夕方5時くらいまで、ひとりを満喫することができます♪さて、簡単にお昼をすませた後、美容院へ髪を切りに~!実は私が今まで通っていた美容院の担当のお兄さんが、そのお店をやめて、お友達とふたりで新しくお店を開くこととなり、今日はその新しく開店したお店へ。私、担当の人が変わるのがあまり好きではなく、(新し...

… 続きを読む

なんとふたりの子供達が午前中から、おじいちゃん、おばあちゃんのところへお泊りに行ってるので、
私は明日の夕方5時くらいまで、ひとりを満喫することができます♪

さて、簡単にお昼をすませた後、美容院へ髪を切りに~!
実は私が今まで通っていた美容院の担当のお兄さんが、そのお店をやめて、お友達とふたりで
新しくお店を開くこととなり、今日はその新しく開店したお店へ。
私、担当の人が変わるのがあまり好きではなく、(新しい人に切ってもらうのって、変に緊張するし、
この人どんな人なんだろう?なんて余計なことを考えてしまうから)今まで担当してくれてたお兄さんは
とても物腰がやわらかく、何気ないおしゃべりも楽しかったので、お店が変わってもこのお兄さんに
ついていくことにしたのです。
前のお店は、とっても落ち着いた雰囲気のお店で、内装がほとんどこげ茶の家具を使っていて、
すごく好きだったんです。客層もどちらかというと、ミスよりミセスの方が多いかも?男性客も
かなりきてました。 それに変わって今度の新しいお店は、白い壁にパイン材の床で、全体的に
とても明るい雰囲気。多分客層も断然ミス(しかもかなり若い)なのでは?私のようなおばさんが
きてもいいの?ってちょっと気後れしちゃいました。
あ~でもやっぱり美容院はいいわ! 普段いつもしてあげるばかりでしょ?子供の洋服着替えさせたり、
髪洗ったり体ふいたり・・それが全部してもらえるんだもんね。男の人にシャンプーしてもらえるなんて
ほんとに幸せなひとときだわ。今日は頭皮のマッサージもしてもらって、あまりに気持ちがよくて
寝そうになっちゃいました。優しいお兄さんとのおしゃべりも楽しかったです!

それから街をぶらぶらと歩いて・・以前、お友達から教えてもらった雑貨屋さんに行ってみることに。
「LIFE AND BOOKS」というお店なんだけど、北欧や東欧の雑貨を店長が買い付けに行ってお店に
置いてるそうなんです。店内は狭いのですが、とってもかわいい雑貨やお洋服、本などが所狭しと
並んでました。なぜか私が手にとったものはすべてチェコのものだったらしく、お店の人に
「お客様はチェコのものがお好きなんですね~」と言われました。あ、あと、もみじさんや
うーこさんが刺しているようなかわいいクロスステッチがとってもいいお値段で置いてありました~。
(アムステルダムのクロスステッチって書いてあったけど)
で、今日買ったのはこれ!
  チェコのテープと、トリコロールのひも。
                         ちょっとした小物なんかに使うとかわいいかもね。
                         奥に見えるのは今日買ったデニムの帽子です。

お家に帰ってきて、夕食作り。今日は子供がいないので、豆板醤大めのマーボ茄子。
普段お酒は飲みませんが、久しぶりに梅酒をついで見ました。これ平成11年につけた梅酒。
てことは、7年もの~!すごくまろやかで美味しかったです。


明日はまたお出かけしちゃいま~す♪
                       
No title * by green
baimoyuriさん、はい、もうそれは至福の時でした~今日も夕方までは私のものなので、うきうきです。(だけど外はすごい雨)美容院は日常生活からちょっぴり離れられるのでかなりリフレッシュできます。若いお兄ちゃんとおしゃべりするなんてことは、普段なかなか出来ないですからね♪

No title * by とも
いいですね~。ひとりになれる時間なんてなかなかないですもんね!美容室…最近、全然行ってません。ボサボサです…。いいなぁ。

No title * by yonekyon
うわ~~羨ましいよ~私も美容院前住んでた近くのとこまでわざわざ行ってます。結婚してからだから長いよ~。おじいちゃんたちの所に行ってくれてる間にのんびりなんていいな~。羨ましいよ~。うちは行ってくれないよ~

No title * by yonekyon
それからお帽子やリボンかわいいね~greenさんのセンスのよさを感じるよ

No title * by green
レオンママさんは美容室へ行かなくてもいつも綺麗にしてそうです~私の方こそ普段手入れをしないので(笑)ほんとにぼさぼさです。短くしてさっぱりしました!

No title * by green
よねきょんさん、美容師さんは慣れてる人がいいよね。私もね、東京に来てから子供が産まれるまでおよそ10年間、ずーっと同じ人に切ってもらってたの。子供が産まれてからはお店が遠くて行けなくなっちゃったんだけどね。浮気はしないタイプです(笑)

No title * by green
帽子は紫外線対策でもあり、ぼさぼさの髪をカバーするためでもあります。この帽子はくたっとなってて折りたためるんですよ~

No title * by momiji
私も、たまたま、通りかかって、入ってみました。お客さんがいなくて、入りづらかったけど、、、、あそこの駐車場にとめなかったら、気づかないままだったかも(笑)

No title * by green
もみじさん、このお店のことを教えてくれたお友達も、駐車場を利用していて気づいたみたいです。私は普段車を使わないので全然知りませんでした。たしかに何も知らなかったら、ちょっと入りづらいよね。

No title * by みどり
私も昨日、数カ月ぶりに美容院へいきましたよ☆ 気分転換にも最高ですよね。 ところでその雑貨のお店はどこにあるのですか?宜しかったら教えてくださいね☆

2006-08-05 (Sat)

星のマンスリーキルト、ラティスは決まりましたが・・

星のマンスリーキルト、ラティスは決まりましたが・・

星のマンスリーキルト、ようやくラティスの生地を決めました。最初私がイメージしてたのは、ペパーミントグリーン、少しブルーがかったさわやかな淡いグリーンでした。私のイメージに近いカットクロスが手元にあったので、それを持って生地屋さんへ。でも、なかなか思い通りの生地は見つからず、結局選んだ生地がこれでした。 ペパーミントグリーンというよりは、抹茶グリーンになってしまいました。でも、すごく気に入ってます!...

… 続きを読む

星のマンスリーキルト、ようやくラティスの生地を決めました。
最初私がイメージしてたのは、ペパーミントグリーン、少しブルーがかったさわやかな淡いグリーン
でした。私のイメージに近いカットクロスが手元にあったので、それを持って生地屋さんへ。
でも、なかなか思い通りの生地は見つからず、結局選んだ生地がこれでした。

ペパーミントグリーンというよりは、抹茶グリーンになってしまいました。
でも、すごく気に入ってます!!

で、周りの囲む生地、ボーダーですが、この生地はどうかなあと思っているのですが・・・

なんだか色が薄すぎます? もっとはっきりした色を持ってきたほうがいいかしら?
思い切ってブルー系かイエロー系を持ってきたほうがいいかなあ~それともラティスと同じ布に
しようかしら・・すごく悩みます。
この生地自体はすごく気に入ってるので、もしボーダーに使わなかったら、自分のブラウスでも
作ろうかしらと思ってます。(ちなみにこの生地、2mで500円でした!安!!)
多分ボーダーを決めるまでにまだまだ時間がかかりそうです。
No title * by green
ヒロひまわりさん、そう、ボーダー、結構大きいんですよね。慎重に選ばないと・・もう一軒お店を回ってみるつもりです。安くてかわいい布を見つけたときは、素直に「ラッキー!」です。

No title * by green
Metal Angelさん、一枚の大きなタペストリーになります。壁に飾ってもいいし、なにかにかけてもいいし、使い方は自由です。最後まで頑張ります!

No title * by green
レオンママさん、ご意見ありがとうございます!!私ももう少しはっきりした色の方がいいかなあって思っています。いろいろ考えて見ます・・

No title * by green
もみじさん、ボーダー、悩んでます。今週一軒生地屋さんを回ってみて、それで決めようと思っています。

No title * by cyo**5577
ボーダー決めるのって、慎重になりますよね。印象が随分違ってしまうような気がして。。。素敵な星たちを引き立てる布、頑張って探してくださいね。応援しています。

No title * by ///
すごいね~。日々の積み重ねがこんな大作になるんだね。 配色、素敵だよ~。ボーダーの色で印象がかわるんだろうね~。 出来たら見せてねーー。楽しみにしています。

No title * by rin*_*ha*n
素敵ですね。私は不器用で、こらえ性がないのでパッチワークできる人に憧れます・・・・完成が楽しみですね。

No title * by ☆yukao☆
ラティス決まったんだね!!ステキ♡ ボーダー、この生地もかわいいけど、ラティスのクロスしてる部分のピンクをいかして、ピンク系の生地もいいかな~なんて思います!!実は、ユカオがピンク大好きなだけなんだけど!! greenさんのイメージ通りの素敵な生地が見つかりますように!!

No title * by green
chokoさん、こんなに悩んだことはないくらいに悩んでます(笑)配色ってほんとに難しいですよね。ほんとに生地屋さんにキルトごと持って行って決めたいくらいです。

No title * by green
akiさん、今日はお疲れ~まだ起きてたのね。この二つの生地、akiさんのところの生地なのよ。ボーダーはまだいろいろ考え中です。

2006-08-04 (Fri)

いかとじゃがいものガーリックバター炒め

いかとじゃがいものガーリックバター炒め

もみじさんが、おいしそうなイカの料理を作ってて、「最近、イカの料理してないな~」と思った私。早速今日イカを買ってきました。私が作ったのは、イカとじゃがいもをガーリックバターで炒めたものです。これは、「3分クッキング」の2002年8/9月号にのっているメニューです。最初にジャガイモをじっくり炒めて、いったん取り出して、バターとガーリックで玉ねぎを炒めいかを加えてさっと炒め、最後にジャガイモを戻して塩コ...

… 続きを読む


もみじさんが、おいしそうなイカの料理を作ってて、「最近、イカの料理してないな~」
と思った私。早速今日イカを買ってきました。
私が作ったのは、イカとじゃがいもをガーリックバターで炒めたものです。
これは、「3分クッキング」の2002年8/9月号にのっているメニューです。
最初にジャガイモをじっくり炒めて、いったん取り出して、バターとガーリックで玉ねぎを炒め
いかを加えてさっと炒め、最後にジャガイモを戻して塩コショウで味付けをし、仕上げに刻みパセリを
ふって出来上がり~調理時間も短く、あっという間にできますよ。

が、しかし、子供はやっぱりイカが苦手みたいで、ジャガイモだけ食べてました・・・
あの、硬いのが苦手なのかな~・・さっと炒めただけだから、やわらかく仕上がってたのに・・
子供って、ちょっと硬いと食べないんだよね。硬いものでもしっかり噛んで食べて欲しいんだけど。

イカに引き続き、今度はタコの料理を作ろう!
タコを使った料理って何があります? マリネ? から揚げ? 私は煮物も好きです。
あ、でも子供がまた嫌がりそう・・
No title * by とも
ジャガイモとイカ…おいしそう♪うちは昨日、イカフライでした!タコはにんにくの芽と炒めると美味しいですよ~。お醤油とかで味付けして豆板醤をちょっと入れるんです。子供は食べられませんね…。

No title * by green
かおりんさん、イカやタコっておいしいですよね~なぜにうちの息子達はたべてくれないのかしら・・貝は結構食べてくれます。好き嫌いせずなんでも食べて欲しいんですけどね。

No title * by green
すずさん、作ってすぐなくなるくらいに食べてくれると、作るほうとしてもうれしいですよね!(自分の分がなくなるのはちょっと腹立つけど・・)すずさんはどんなイカ料理を作るのかしら。

No title * by green
レオンママさん、イカフライ、夫が大好きなんですよ~フライにすると子供も食べるかもしれませんね。今度イカフライを作ってみようっと!タコとにんにくの芽と豆板醤、おいしそう!大人の味ですね~

No title * by yonekyon
うわ~~おいしそう~よくジャーマンポテトは作るけど、これも作ってみるわ。うちも固いと食べてくれないかも。でも刺身はいかもたこも好きだよ~。たこは圧力鍋で煮るとめっちゃやわらかくなりますよ~

No title * by ヒロひまわり
おししそう!夏のおかずって感じがする。イカやタコってモチットしていて美味しいのにね。お子さん食べてくれたら嬉しいのに。大きくなると美味しさがきっと分かるときが来るよ。タコ、おでんに入れたのが好きだけど夏だしね(笑)

No title * by Tatsu
あ、こういうの僕好きです☆すごく美味しそうですね。やっぱり料理が好きな女性と結婚したいなあ。あと、イカの天ぷらも好きだし、お酒のあてのイカの燻製も好きです。^^

No title * by momiji
おいしそう!ジャガイモも、イカも大好きだから、絶対つくります~。まだ、冷凍したのがあるし。「3分クッキング」大好き。先日、一人暮らしを始めた友達にプレゼントしました。いいですよね。タコも大好き。きっと、夫はあまり好きじゃないから、あまり、家ではしません。トマトと、マリネにするくらいかなあ。煮物も大好きです。母が、大根とかと、煮ていた気がします。

No title * by green
ヒロひまわりさん、折角作っても子供が食べてくれないとがっかりです。下の子なんか、食べたこともないのに、お店で見たたこを見て「たこきら~い」って言ってます。でもいろんなメニューを工夫して食べさせてみるわ!

No title * by green
tatsuさん、こういうのお好きですか?ガーリックがきいてて美味しかったですよ。料理のお上手な素敵な女性が見つかるといいですね~

2006-08-02 (Wed)

一年が経ちました。

一年が経ちました。

あんまり気にしてなかったんだけど、ふと気づけば、今日はブログを開設して一年目の日でした。一言メッセージの欄にちらっと書いておいただけなのに、みなさんからお祝いの言葉をいただき、嬉しい限りです。ありがとうございます。実は先日、私がブログを開設して2回目に投稿した記事を読んでくれて、コメントを書いてくださった方がいらっしゃいました。そんな一年近く前の記事をわざわざ読んでくださるなんて、すごく嬉しかった...

… 続きを読む

あんまり気にしてなかったんだけど、ふと気づけば、今日はブログを開設して一年目の日でした。
一言メッセージの欄にちらっと書いておいただけなのに、みなさんからお祝いの言葉をいただき、
嬉しい限りです。ありがとうございます。

実は先日、私がブログを開設して2回目に投稿した記事を読んでくれて、コメントを書いてくださった
方がいらっしゃいました。そんな一年近く前の記事をわざわざ読んでくださるなんて、すごく
嬉しかったんです。
何の記事を書いていたかというと、映画「初恋のきた道」の感想でした。この頃は、デジカメもなく、
他から画像をひっぱってくるなんていうアイデアも持ち合わせてなく、ただ文章だけの殺風景な
記事でした。だけど、自分で言うのもなんですが、「一生懸命書いてるな~」って思っちゃいました。
誰かに読まれるかもしれない、という緊張感からか、この頃はすごく時間をかけて、文章を
書いてました(笑)

そして、初投稿した記事には、何を書いてたかというと、映画「我が心のオルガン」の感想でした。
(たびたび登場のイ・ビョンホン主演の映画でございます♪)

あれから一年、みなさんにいろいろと刺激を受けながら、お菓子を作ったり、パンを焼いてみたり、
おすすめの映画を見てみたり、株のことで一喜一憂してみたり、ロック最高!って叫んでみたり、
日常のあれやこれやを愚痴ってみたり、ほんとにあっという間の一年でした。

そして、やっぱりパッチワークキルト、みなさんから、いろいろとアドバイスや、励ましの言葉を
いただいて、いろいろ勉強させていただきました。ほんとうに感謝です。
ブログをやってなかったら、きっと「星のマンスリーキルト」もやってなかっただろうなって思います。

私がブログを始めたきっかけは、自分が心から好きなものを、文章にして残してみたい・・という
気持ちからでした。だから「私が心惹かれるもの」というタイトルも、今となっては「まさしくその
通り!」というかんじで、とても気に入ってます。

これからも、素直に自分が好きだと思えるもの、私の心を惹いて離さないものを、文章にしていけたら
いいなと思っています。
よかったら、みなさまお付き合いくださいませ・・・
そして、今後とも宜しくお願いいたします。(ペコり)
No title * by green
baimoyuriさんも梅サワー作られたんですよね。楽しみですね。いつも訪問していただいてありがとうございます。よい映画があったらまた教えてくださいね♪

No title * by green
ヨッシーママさんには、パッチワークのことでいろいろとアドバイスをいただいて、ほんとに感謝しています。黒酢で作った梅サワー、なんだかこくがありそうで美味しそうです~!

No title * by ☆yukao☆
1周年おめでとうございます☆☆ greenさんのブログは心地よいし、楽しいし、ステキな物がいっぱい! そして、なんだか、ほんわか出来て大好きです!! これからも楽しみにしてます!! こちらこそ、どうぞよろしくお願いしま――す!!!

No title * by green
ユカオさんこそ、いつも心のこもったコメントをありがとう。そんなふうに言っていただいて、私もすごく嬉しいです。これからもどうぞお付き合いいただければ・・と思います♪

No title * by -
一周年おめでとうございます!私も、ブログに出逢ってホント良かったと思ってますよ~自分が心から好きなものを文章に残したい!ッて気持ち、同じです!これからもお互い気長に楽しみましょうね!!

No title * by ///
一年たったのね~おめでとう!!!greenさんとは長いお付き合いになるけれど、このブログを通して知らなかったgreenさんの一面を沢山見せてもらいました。一年、なんてはやいんでしょう!これからも沢山いろんなものを作ったり、見たりしたことをご報告してくださいね。楽しみにしています!!

No title * by いうひ
おめでとうございます!私からのメッセージは記事でもう読んでいただけた、ということで・・・(笑)。初めの頃って誰かに読まれるかも、、でも、自分の記事だし、、なんて、決定ボタンを押すのにもすごい緊張してました。。今なんて私、緊張感のかけらもないんですけどね。これからもよろしくお願いします♡

No title * by green
かおりんさんには素敵な映画を紹介していただきました!いい映画を観ると「この感動を残しておきたい!」っていう気持ちになりますよね。まだまだ素敵な映画にたくさん出会いたいなって思ってます。

No title * by green
akiさん、私がブログを始めたのもakiさんの影響大です!いつも刺激をありがとう。普段は見せてない(?)部分を出しちゃうかもしれませんが、お付き合い宜しくお願いします。あ~ほんとに一年は早いね!

No title * by green
タルトさん、始めの頃の緊張感が薄れていってるのは、私も同じです~ でもそれだけ自分が楽しんで書けてるってことですよね。これからもお互い楽しみながら頑張りましょう!

2006-08-01 (Tue)

めだかちゃんの産卵

めだかちゃんの産卵

我が家には水槽がふたつあり、ひとつには川魚(くちぼそ)や、どじょうが元気に暮らしています。もうひとつの水槽で、めだかを飼っていたのですが、夫がお店で買ってきた小さな川魚?を一緒に入れてしまったところ、なんとめだかちゃんをいじめてしまい、かわいいめだかちゃんが全滅してしまったのです。(すぐにそのどう猛なお魚を、もうひとつの水槽にうつしました)それで、しばらくその水槽には、もろあら貝という貝と、小さな...

… 続きを読む

我が家には水槽がふたつあり、ひとつには川魚(くちぼそ)や、どじょうが元気に暮らしています。
もうひとつの水槽で、めだかを飼っていたのですが、夫がお店で買ってきた小さな川魚?を
一緒に入れてしまったところ、なんとめだかちゃんをいじめてしまい、かわいいめだかちゃんが
全滅してしまったのです。(すぐにそのどう猛なお魚を、もうひとつの水槽にうつしました)
それで、しばらくその水槽には、もろあら貝という貝と、小さな川えびが1匹暮らしているだけに
なりました。
なんだか寂しいので、もう一度めだかを飼うことにしました。
夫が飼い始めためだかですが、今回は、全面的に私が面倒を見ることにしました。
子供にえさやりを任せると、えさのやりすぎになってしまうので、めだかのえさは必ず
私がやることに。
一番丈夫なひめだかを買ってきて、毎朝、「おはよう」と声をかけ、えさをあげ、
元気に育てと見守ってきました。

そして、今日の朝、いつものように、「めだかちゃん、朝ごはんだよ~」とえさをあげようとしたら、
一匹のめだかのおしりのところに、たまごがくっついてるではありませんか!!
わお~産卵している!!すぐに夫を起こして、どうすればいいのか聞くと、暗くしてあげると
ちゃんと水草に産み付けてくれるとの事。さっそく布で覆って暗くしてあげました。
1時間後、そーっと見てみると、ちゃんと水草に卵が!!
夫にメールで指示を仰ぎながら、別の小さな水槽に、卵がついた水草をうつしました。
卵は結局2個しか見つからなかったんだけど、うまくいけば4~5日で孵化するはず。
あ~うまく孵化してくれるといいなあ。赤ちゃんめだかが見たいよ~。
虫めがねで、よーく見てみると、小さな卵の中に、小さい黒い点が見えるような・・
今頃細胞分裂してるのかな・・

ほんとは画像をとりたかったんだけど、私の撮影技術では、あんな小さな卵をプラスチックの水槽越し
でうまく写すのは無理なようなので、あきらめました。
無事赤ちゃんめだかがかえったら、そのときは頑張って写真にとってみようと思ってます。
No title * by すず
すごいね~Greenさん!うちも何度かめだかを飼ったことがあるんだけど、最初は金魚と一緒に入れて食べられてしまい(^^;、次はいつの間にか共食いになってしまい…だから産卵なんてすごいですよ~!!早くかわいいめだかに会いたいね~

No title * by でぶっち
うわ~っ楽しみだネ♪水槽に釘付けになりそうです(^^)

No title * by green
すずさん、めだかは他の魚と一緒にしないほうがいいみたいだね。でも、共食いとかもするんだね。ただいま小さな命をはぐくんでるところです・・

No title * by green
どんぐりさん、そう、しょっちゅう水槽を覗いています。無事にかえるといいんだけど・・

No title * by いうひ
すごく小さそうだけど、目が離せないだろうな。(笑)息子さんたちも孵化した姿を見せてあげたいですね!

No title * by baimoyuri
Greenさんブログ1周年おめでとうございまぁ~す♪おかげでGreenさんを、知ることができました。2周年にむけて、ファイティーン!楽しみにしています。 めだかさん、すごいね。うまく育ってほしいですね。次男が幼稚園の頃夏 休みは、よくめだか取りに、つき合わされました。 ☆ペドロ・アルモドバル監督の作品「死ぬまでに~」「オールアバウト~」借りてきました。

No title * by とも
ブログ一周年、おめでとうございます!めだか、すごいですね~ちゃんと孵るといいですね♪うちは前に金魚がいたのですが、卵産んでもダメでした~!

No title * by green
タルトさん、今朝も産卵してたんです。卵を別の水槽に移すときは、すごく気を使います。子供達も楽しみにしているので、是非無事に孵化して欲しいです!!

No title * by green
baimoyuriさん、ありがとうございます。めだかが取れるなんて、それもまた素晴らしいことですね。私もほんとうはお店で買うのではなく、つかまえためだかを育てたいのですが・・「死ぬまでに・・」「オールアバウト・・」まだ見てないんですよ~是非感想聞かせてくださいね!

No title * by green
レオンママさん、ありがとうございます。金魚が卵を産んだというのは、はじめてききました!卵をかえすのもなかなかたいへんなんですね~