緑の光線

Top Page › Archive - 2006年09月
2006-09-30 (Sat)

「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を見に行く。

「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を見に行く。

子供達と前に約束していた、ウルトラマンの映画を見に行きました。今回はウルトラマン生誕40周年ということで、ウルトラの兄弟も登場です。いくら、かつて好きだったセブンが出るとはいえ、わざわざ映画館でウルトラマンを見る気にはなれないわけですよ。は~隣の部屋では「イルマーレ」など、おもしろそうな映画をやっているというのに・・でも、仕方がないですよね。子供達にお付き合いいたします・・・ま、映画の内容はさてお...

… 続きを読む

子供達と前に約束していた、ウルトラマンの映画を見に行きました。
今回はウルトラマン生誕40周年ということで、ウルトラの兄弟も登場です。
いくら、かつて好きだったセブンが出るとはいえ、わざわざ映画館でウルトラマンを見る気には
なれないわけですよ。は~隣の部屋では「イルマーレ」など、おもしろそうな映画をやっていると
いうのに・・でも、仕方がないですよね。子供達にお付き合いいたします・・・

ま、映画の内容はさておき・・・
ウルトラマンですから、当然親子連ればかりです。
その中に、どうみても1歳になっていないくらいの、ベビーカーに乗った赤ちゃん連れの親子が
いました。上の子が3歳くらいのお兄ちゃんだったでしょうか。
私は、上映時間が始まる前のロビーで、その赤ちゃんを見つめながら、「この赤ちゃんにも映画を
見せるのかしら」とちょっと心配になりました。
時間になり館内に入りましたが、その赤ちゃんもやはり館内にいました。
そして、上映時間となり、部屋は真っ暗、そして映画の予告がはじまりました。
ドルビーサウンドのすごい音です。お腹に響くような音が続きます。
「ふんぎゃ~、ふんぎゃ~」
あ~やっぱり、こんな音を真っ暗の中で聞いたら、そりゃ泣くよ。
うちの子供ですら、「スパイダーマン」の予告を見て「こわい~」と言ってたくらいなんだから。

ウルトラマンが始まった以降も、時々すごい泣き声が響いていました。
戦いのシーンなんかは、やっぱりすごい音がするのです。

別に赤ちゃんの泣き声なんか、ちっともうるさいとも思わないし、迷惑だとも思わないのですが、
なんだかつき合わされている赤ちゃんが可哀想で・・・
いくらお兄ちゃんに見せてあげたかったかもしれないけど、せめて赤ちゃんだけは他の人に預けるとか
それができなければ、赤ちゃんがせめて2歳か、3歳くらいになるまで、映画は我慢するとか、
もうちょっと赤ちゃんの身になって考えてあげて欲しいものです。

うちの子といえば、長男はいつものウルトラマンと違って、ウルトラマンがかなり怪獣にてこずって
いるので、「長いよ~」とぼやいておりました。次男は身を乗り出して見ていました。
見終わった後も、「今日の怪獣、すごかったね~」「ウルトラの兄弟みんなで、怪獣をやっつけたね」と、興奮冷めやらぬ様子。今日の映画館はショッピングモール内にある映画館だったのですが、
ショッピングモールを歩きながら、ウルトラマンメビウスの変身ポーズを決め、道の真ん中で
「メビウ~~~~~ス!!!!」と叫ぶ次男。
通りを歩くお客さんたちの視線を集めておりました。
あ、あの、すっごくかっこよくポーズが決まってるんだけど、ちょっとお母さん恥ずかしいかも・・

映画の後は、「ウルトラマンの映画につきあってあげたんだから、お返しにお母さんのお買い物に
付き合ってよね」と、いうことで、少々私のお買い物につきあってもらいました。
でも、お買い物はやっぱり一人で来たいな~
スポンサーサイト



No title * by すず
ウルトラマン映画行ったんですね~o(^-^)o私もコスモスの時代に何回か行きましたよ~(私が夢中になってたんだけど・笑)確かにあんまり小さい赤ちゃんは可哀相だよね。特に戦いのシーンは音が大きいしね~お買い物出来ましたか?うんうん。やっぱり出来れば、一人でのお買い物がいいよね。わかるよ~。

No title * by yonekyon
ウルトラマン見に行ったんだね~うちはもう卒業したよ~赤ちゃん連れて映画はきついかも・・私もその時は見に行ってなかったな~メビウスになってる次男くんきっと格好いいね~いいよ~~

No title * by green
すずさん、メビウス役の男の子も、私的にはいまいちで・・(どこ見てるんだ?)買い物、時間を気にせず、子供を気にせず(笑)ゆっくり楽しみたいわ~でも、この日、キャメル色のカーディガンを買ったよ!

No title * by green
さすがによねきょんさんのところは、卒業か・・うちも初めて映画に行ったのは次男が3歳になるちょい前くらいだったかな。我が家では昨日もウルトラマンの余韻が残っていて、一日中ふたりでウルトラマンごっこをやっていました。(飽きもせず・・)

No title * by とも
Greenさん家はウルトラマン派ですか♪うちは仮面ライダーです。映画のときはパパと息子で行ってらっしゃ~い、ですよ♪メビウスよりウルトラおじいちゃん兄弟が気になります…。

No title * by momiji
私も、子供の頃、見に行きました!今見たら、どんな気分かなあ。私は、タロウが好きで、弟はレオが好きでした。兄弟勢ぞろい、見て見たいな!赤ちゃんはかわいそう。上の子も、自分から行くといったわけではないような気がします。。。。カーディガン買ったんですね、いいな。

No title * by green
レオンママさん、ウルトラ兄弟、当時実際にウルトラマン役をやっていた人がおじいちゃんになって、出演していました。「へ~この人が年をとるとこうなるんだ~」なんて感心したりして・・若いメビウスをおじいちゃんになった兄弟たちが助けるというお話でした。

No title * by green
もみじさん、私も子供の頃映画館でタロウを見た記憶がありますよ。今回の映画では最後にタロウも登場して、みんなを助けてくれたんですよ。残念ながらレオは出てこなかったな~洋服、久しぶりに買いました♪

No title * by ☆yukao☆
お疲れさま~。お子様達楽しめたようで良かったね♡ ユカオもかつてはセブンが好きだったな~。幼稚園のお誕生日会でもらったお菓子の景品でアタリが出てウルトラマンのお人形貰った記憶がある~!ウルトラマン役の人って誰だろう?それから「イルマーレ」ユカオも見たいと思ってる~!キアヌ素敵♡

No title * by green
ユカオさんもセブン派なのね~思いっきり同世代だね。私もセブンのお人形持ってたよ。ウルトラマン、セブン、ジャック、エースをやっていたかつての俳優さんが出てきたんだよ。もうすっかりみんなおじさんだったよ。キアヌいいよね~

2006-09-29 (Fri)

お風呂バトン

お風呂バトン

久しぶりにバトンをやらさせていただきます♪green greenさんからのバトンです。green greenさんのブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/green_green_621/20375782.htmlいろいろなところに旅行をされていて、green greenさんの旅行記がとても印象的です。今回はお風呂バトンです。①ドライヤーはマイナスイオンつき?ついてませ~ん!夫がドンキホーテで買ってきためちゃ安い(多分)なんの機能もないごく普通のドライヤーです。...

… 続きを読む

久しぶりにバトンをやらさせていただきます♪
green greenさんからのバトンです。
green greenさんのブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/green_green_621/20375782.html
いろいろなところに旅行をされていて、green greenさんの旅行記がとても印象的です。

今回はお風呂バトンです。
①ドライヤーはマイナスイオンつき?
ついてませ~ん!夫がドンキホーテで買ってきためちゃ安い(多分)なんの機能もない
ごく普通のドライヤーです。
マイナスイオンだと髪質がよくなるのかな~ダメージがふせげる?
だったら、欲しいかも・・・

②ボディソープ&洗顔ソープは??

ボディーソープは、液体のものではなく、固形石鹸が好きなんです。
私が好きなのは、牛乳石鹸。前は赤箱もよく見かけたけど、今ドラッグストアにおいてあるのは
青箱ばかりだよね。でも、夫は牛乳石鹸があまり好きではなく、夫がお気に入りなのは
「花王のピュアホイップシトラスの香り」なんだよね。たしかにレモンのいい香りがするのよ。
だから、この2種類を交互に使ってます。

洗顔は、ソフィーナの泡でメイクを落とすやつです。
朝の洗顔には、ニールズヤードのゼラニウム&オレンジソープ(ここでも固形石鹸)を使ってます。
この石鹸、すごくお気に入りです。(香りもすごくいいのよ)
基礎化粧品もニールズヤードの化粧水とクリームを愛用しています。

③何で洗ってる??? 

お風呂用の自然素材のタオル。

④どこから洗う??? 

洗顔、その後髪を洗って、それから体。
体を洗うときは、左肩から腕にかけて、が一番最初かな。

⑤ お風呂に入ってる時間は??

短いです~
子供と一緒だから15分から20分くらい。
子供と一緒じゃなくても、お風呂はあまり長くないほうだと思います。

⑥お風呂は好き??
好きですよ~
特に疲れてるときは、ざぶんと湯船につかると、疲れがすーっと抜けていく感じが好き。
「ふあ~~~」なんて声が出るよね。

⑦どんな入浴剤が好きですか??? 
一人暮らしのときは、いろんなものを入れて楽しんでたけど、
今は何も使ってません。
たまに、温泉の素みたいなものを入れると、子供達が大はしゃぎします。

⑧バトンをまわす人をお風呂に関するコメント付きで 
どなたか、お風呂好きの方がいらっしゃったら、お持ちになってくださいませ。

これからは温泉が恋しくなる季節ですね~
秋の紅葉を眺めながらの露天風呂、なんていうのも、いいな~
No title * by すず
私もこれ前にやったことがありますよ!子供と一緒だとどうしても慌ただしいお風呂になっちゃうよね。毎日お疲れ様~。

No title * by green_green
わぁ~、さっそくやってくださったのですね!ありがとうございます♪ 紅葉の中の露天風呂・・風流ですねぇ。一回こんなシチュエーションでお風呂を楽しんでみたいものです。

No title * by ☆yukao☆
ユカオも石鹸好き~♡ 泡をたててる時間も楽しいし、何だかサッパリする気がするし♡ 紅葉を眺めての露天風呂ステキだね。前に紅葉が残ってる雪の日に露天風呂に入ったことあるけど、それもステキだったよ~♡ 温泉行きたくなってきた~!!

No title * by ママさん
私も固形せっけん派です♪最近はシャボン玉石鹸の全くの無臭に感動しています。意外と無い無臭のせっけん・・・。一度試してみて~(笑)ニールズヤードって初耳です。ちょっとネットで検索してみます♪

No title * by ヒロひまわり
あ!私もだ。固形石鹸派。しかもカラスの行水。温泉では色んなお風呂に交互に短時間入って長風呂って感じです。露天風呂行きたいわ~

No title * by green
すずさんやってたよね~一人でゆっくり入れるのは日曜日だけ。それでも、長時間は入りません~でも、ひとりの方がやっぱり疲れがとれるわ。

No title * by green
green greenさん、雪の中の露天風呂は経験したことがあるのですが、紅葉を眺めながらの露天風呂はまだ経験がなくて・・は~気持ちいいだろうな~

No title * by green
ユカオさん、そうそう液体のボディーソープだと、ぬめりみたいなのが残るようなきがしない?紅葉が残る雪の日の露天風呂、きゃ~素敵だわ。ふたついっぺんに楽しめるのね。ほんと温泉行きたくなるよね!

No title * by green
ヨッシーママさん、シャボン玉石鹸、いいですよね~ここの会社は私の実家の近くなんです~地方の会社でありながら、とてもいい商品を作っているので、なんだか鼻が高いです。ニールズヤードはアロマオイルなどをたくさん出している英国の化粧品会社です。私は海外通販で買っています。

No title * by green
ひまちゃんも固形石鹼派なのね~温泉に行った時は、なるべくゆっくりお風呂を楽しむようにしてるけど、一時間も入るとくたくたになっちゃうかも。でも温泉はやっぱり大好きだわ。

2006-09-27 (Wed)

ハワイアンのトート、キルティングしてます。

ハワイアンのトート、キルティングしてます。

ハワイアンのトートバッグ、両面のキルティングが終わり、今、まちの部分をキルティング中です。格子状にキルティングを入れているのですが、布の色が、しるしをつけづらい色なので、ちょっと苦労しています。黄色の色鉛筆でラインを引きながら縫っているのですが、ラインは見にくいし、すぐに消えてしまうので、一本一本引きながら縫っています。しかも、ちゃんと定規をあてて線を入れてるのに、なぜか綺麗な格子状にならない・・...

… 続きを読む

ハワイアンのトートバッグ、両面のキルティングが終わり、今、まちの部分をキルティング中です。

格子状にキルティングを入れているのですが、布の色が、しるしをつけづらい色なので、
ちょっと苦労しています。黄色の色鉛筆でラインを引きながら縫っているのですが、ラインは見にくいし、すぐに消えてしまうので、一本一本引きながら縫っています。しかも、ちゃんと定規をあてて
線を入れてるのに、なぜか綺麗な格子状にならない・・だんだん直角が直角でなくなってきている・・
濃い色目の布にキルティングラインを入れるのは苦労します・・・

ところで、今日お友達のakiさんのおうちに遊びに行きました。
私が前に紹介した、布で編む草履を是非作りたいとのことだったので、
私の出張講習でございます。(うそうそ、そんなたいそうなもんじゃございません)
akiさんちにあった、和風のかわいい布をびりびり裂きながら、ふたりで床に座り込み、
足の親指にロープを引っ掛けて編んでいきます。(実際、すごいかっこで編みます)
私も一度母に習っただけだったので、うまく教えられるか心配だったのですが、
さすがはakiさん、私の下手な教え方にもかかわらず、すごくかわいい草履ができました。
わたしも、akiさんの布を頂戴して、ひとつ編んでみました。

その後お茶をいただいてから、今度はakiさんのお義母さんがパッチワークをされていたときに、
ログキャビン用に細長く切っておいた、要らなくなった生地を使って、何かできないかと考えて、
かぎ針で編んでみることにしました。
ふたりでおしゃべりしながら、こうすれば、ああすれば、と思案の末、こんなものが出来上がりました。

ちょっともこもこしてるけど、ポットを敷いたりするのにいいかしら。コースターにもなる?

ひとりでもくもくと何かを作るのも楽しいけど、お友達とおしゃべりしながら作るのも
楽しいね~
akiさん、ありがとう!
また、おしゃべりしながら、一緒に何か作ろうね~
No title * by ママさん
一人で集中して進めるのも楽しいですが、お友達とワイワイと何かを作るのも楽しいものですよね♪時間を忘れてしまいます(笑)

No title * by とも
トートバッグ、もうこんなに出来ていたんですね!一本ずつラインを引いてもキルト芯が入っているからまっすぐにならなかったりしますよね~!お友達と一緒に作るのっていいですよね♪裂き布をかぎ針で編むのも可愛いです~☆

No title * by すず
楽しい時間が過ごせたんですね~いいな~o(^-^)o私も近所に知人が出来ればいいな~。Green先生に教わったら楽しそうだな~!もこもこコースターこれからの季節にぴったりですね!

No title * by green
ヨッシーママさん、ほんとうに時間を忘れます。ふと時計を見たら、あっという間に帰る時間になっていました。口も動かし、手も動かし・・・です!

No title * by green
レオンママさん、格子状のキルティング、なかなか思うようにすすみません~!!根気!ですね。裂き布のかぎ針編みは、いらなくなった布を有効活用できますね~

No title * by green
すずさん、ほんとに、近くに同じ趣味のお友達がいて、よかったな~って思ってます。子供が赤ちゃんのときからのお友達だからね。感謝!です。

No title * by emi
時々お友達と一緒に作品作りをするといろいろ教えてもらうこともいっぱいあったりして楽しいですよね!何よりまた頑張ろう!って気になっちゃうのです

No title * by yonekyon
うわ~楽しそうだね~おしゃべりしながら、草履やかぎ針なんて~私も教えてほしいわ~不器用だけど~ふふふ

No title * by ///
ハワイアンキルト、すごい出来栄え!! これも先生になってもらおうかしらん。本当に細かいのが得意ね~。 感心してしまう。。。それにしても先日は楽しかったです。 今度は編み物教えてくださいねーー!いつもありがとう~。

No title * by green
soniaさん、自分では思いつかないようなアイデアをお友達に教えてもらったりして、新たな発見がありますよね。お友達のおうちにお邪魔させてもらうと、いろいろと刺激を受けます!

2006-09-26 (Tue)

忘れ物、ひどすぎる・・・

忘れ物、ひどすぎる・・・

我が家の長男(小学校一年生)は、忘れ物の名人です。傘を持っていって、帰りの時点で降ってなかったら、まず100%といっていいくらいに、傘を忘れて帰ります。週末に上履きを持ち帰るのを忘れるのもしょっちゅう。小学校に入ったばっかりの頃、着て行った上着を4~5日くらい連続して学校に置いて帰ったこともあります。毎週金曜日、学校の帰りに体操教室に通っていますが、水分補給のために、いつも水筒を持って行きます。教...

… 続きを読む

我が家の長男(小学校一年生)は、忘れ物の名人です。
傘を持っていって、帰りの時点で降ってなかったら、まず100%といっていいくらいに、
傘を忘れて帰ります。週末に上履きを持ち帰るのを忘れるのもしょっちゅう。
小学校に入ったばっかりの頃、着て行った上着を4~5日くらい連続して学校に置いて帰ったことも
あります。

毎週金曜日、学校の帰りに体操教室に通っていますが、水分補給のために、いつも水筒を持って行きます。教室が終わる頃迎えに行くと、教室の先生が、「○○くん、今日上履きを学校に忘れてきた
みたいなんで、今日は裸足でやりました」とのこと。
(またかよ~)と思いつつ、先生に「すみませんでした~」と謝り、長男のほうを見ると、
持ち物の中に水筒がない様子・・
「ねえ、水筒は?」
「あ、学校に忘れた」
体操教室で使う水筒を学校に置いてきたら、意味ないじゃん~!!
まあ、ここまではいいとしましょう。

月曜日の朝、「ねえ、今日は水筒持って帰ってよ。金曜日から置きっぱなしなんだから、
中身は絶対飲まないでよね、わかった?!」と、念を押して学校に送り出しました。
そして、下校時間、近くの公園で次男と一緒に遊んでいると、長男が「ただいま~!」と
元気よく帰ってきました。私はすかさず持ち物チェック!!・・ない!今日もない!
「ねえ、水筒は!?」
「あ、・・・」
あれだけ、念を押しておいたのに、どうしてこうも忘れるんでしょうか・・

そして、今日、持って帰ってきたと思います?
結果は、そう、今日も忘れました。
さすがに私も腹が立つやら、あきれるやら・・・
「明日もしまた持って帰るの忘れたら、幼稚園のときに使ってたしんかんせん(サンリオのキャラクター)
の水筒にするからね!!」と、脅しておきました。

さ~て、明日は持って帰ってくるでしょうか・・・
No title * by すず
娘達とはそこんとこ正反対なんだよね~(笑)最近ね、親がいくら言っても本人が「やばい!」って気付かないとやらないことがわかったんだ~。やばいと思ったことだけは自らお願いしてくるようになったのよ、この頃。だから大丈夫~。といいながら私も大丈夫だろうか?って心配になることもあるけどね(笑)

No title * by achu/Kumakko mam
うちのお嬢も小さい頃よく忘れて来てたよ。今高校生だけどこの前3日間お弁当箱を忘れて帰って来て3つ洗ってた( ̄~ ̄)多分私の遺伝だ…幼稚園の息子は私よりしっかりしてる(T_T)

No title * by baimoyuri
「しつけ」って大変だぁ~。。。痛感します。小1じゃ無理ないと思います。だって、大学生でも、同じ様な事やってます。安価な傘を買い貯めていましたが、きりがないと思い本人に買ってこさせましたら、持っていますね。成功!!「ママが、困っている~」事を、繰り返し言い続ける事又は、連想させる事が、案外いい方法かも?。自分自身が、困ったりしたら、「次からは、・・・」♡穏やかなGreenママさんだから、なが~い目で見守ってあげるでしょうけど。子育ては、数々の失敗を、してきました。(反省!σ(^-^;))

No title * by -
忘れ物・・・・。私も人の事とやかく言えないくらい物忘れが激しいですが・・・・。娘もそれを受け継いでか、今日はんかちを忘れて保育園に行きました^^;それにしても長男君、水筒いい加減もって帰ってきておくれよ~~ですね。GREENさんの腹が立つやらあきれるやらの気持ちもわかりますよ!!次男君は大丈夫のようですね。

No title * by yonekyon
なんで忘れちゃうんだろうね?って思うよね~まさに長男がそうだよ。かさ~~~雨降ってるのに学校においてきてどうするんだ?って・・次男はそんなことは絶対ないから性格なのかな?水筒・・ほんと飲むな~って思うよね。長男はいまだにそうだから・・とほほ

No title * by green
tatasuさん、これも良い意味にとれば「おおらかな性格」と、解釈できるのでしょうか・・欠点も長所の裏返しと思って、大目に見てあげたほうがいいのかも・・と思うときもあります。

No title * by green
すずさんの長男君の話を聞いて、少し安心しました・・うちの長男も同じようになると思います。は~高い傘は買えませんね。水筒も、結構いいお値段のものを買ってあげたのに、もしなくしたら・・新しいのは買ってあげないつもり!

No title * by green
すずさん、同じ兄妹でもちがうもんなんだね~。うちもね、多分弟の方がそういう点ではしっかりしてると思う。幼稚園のものだってちゃんと持ち帰ってくるしね。長男は幼稚園の頃から「持ち物の管理ができてない」って先生に言われてたから・・本人がやばいと思うまでほっとくしかないかな。

No title * by green
achuさん、お弁当箱三つは、すごいですね~ふたを開けるのに少し勇気が要りそう。(息を止めたくなりますね・笑い)りっくんはしっかり者なんですね。頼りがいがありますね♪

No title * by green
baimoyuriさん、こればかりは、いくら親が口やかましく言っても、急には良くなりませんね。気長に見守ってあげるしかないのでしょうね。今のところ、本人もまだそんなに深刻には考えてないみたいです(とほほ)自分自身がほんとうに困る事態になれば、自ずと気づくんでしょうね。なかなか穏やかな子育ては実行できません。つい、余計な事までがみがみ言ってしまって、日々反省の毎日です・・

2006-09-25 (Mon)

ヨンハssiの歌を聴きながら・・・

ヨンハssiの歌を聴きながら・・・

先日は、のりのりのかっこいい音楽を聴きながら韓国語の勉強をしても、はかどらない~と反省をしてしまったので、今回は韓国語の勉強がはかどる私のお気に入りの音楽のご紹介。(ていうか、どんな音楽でも、聴きながらの勉強はよくないと思うんだけど・・・)私が韓国語の勉強をしているときに、よく聴く音楽は、パク・ヨンハssiの「期別」(기별)というアルバムです。これに入ってる曲、全曲好きです。全てミディア...

… 続きを読む


先日は、のりのりのかっこいい音楽を聴きながら韓国語の勉強をしても、はかどらない~と
反省をしてしまったので、今回は韓国語の勉強がはかどる私のお気に入りの音楽のご紹介。
(ていうか、どんな音楽でも、聴きながらの勉強はよくないと思うんだけど・・・)

私が韓国語の勉強をしているときに、よく聴く音楽は、パク・ヨンハssiの「期別」(기별)
というアルバムです。これに入ってる曲、全曲好きです。
全てミディアムテンポの心地よい曲ばかり。何度聴いても飽きません・・・
ヨンハssiの声は、ソフトで優しくて、それでいて甘すぎずちょっぴりハスキーで、
耳にとても気持ちいいのです。

何度も何度も聴いてると、最初は全く意味をなさなかった歌詞のフレーズが、その中の単語が
ひとつ、ふたつ聞こえてくるようになり、あるとき突然、ひとつの文章としてきれいに
耳にすーっと入ってくるときがあります。こういうときって、すごく嬉しい。
「あ、今のわかった~、そういうふうに言ってたんだ~!!」
語学の勉強をしているときって、こういう感覚ってありますよね。急に意味をなして聞こえるってこと。

あと、聞こえたまんまの音で、鼻歌なんか歌っていて、急に「あ、今のところ、こういう意味なんだ」
って、今までただの「音」だったのが、「意味をなした言葉」として理解できたりとか。

だから、どうしても何と歌っているのか知りたくて、つい歌詞カードを見たくなりますが、
なるべく歌詞カードは見ないようにしています。何度も何度も繰り返し聞いて、
自分の耳で歌詞の言葉を理解出来たら、すごく嬉しいし、そうやって覚えた言葉は忘れないもんね。

最近、頭に韓国語がぱっと浮かぶことがあります。
子供に何度も何度も注意しているのに、全然聞いてくれないときとか、
「내 말 들었어?!」(ちょっと、聞こえてるの?みたいなかんじかな)なんて言いそうになります。

ここのところ、毎日一本は韓国ドラマを見ている計算になるくらい(見すぎ??)韓国ドラマを
見ていますが、これもヒヤリングの勉強になるからね~(言い訳?)
でもね、ちゃんと辞書を片手に見てるのよ。字幕を見ながら聴いているので、気になった単語とか
何度も耳に聞こえる単語とか、ちゃんと調べながら見てます。(ね、ドラマを見るのも勉強でしょ)

あ~いつか字幕を見なくても、ダイレクトに韓国語を理解して、ドラマや映画を楽しめるように
なれればいいなあ~と、夢見つつ、まずは11月の検定試験向けて頑張ります。
今、一生懸命単語覚えてます。自分の語彙力のなさにあきれつつ、こうなったら辞書を一ページずつ
食べてしまいたい・・・くらいの心境です・・・
No title * by Tatsu
ぜひ3級合格してくださいね。何かお役に立てるなら協力したいです。僕はもうすっかり頭打ちですね。もう一回Greenさんと一緒に3級の勉強しようかなあ。。。

No title * by いうひ
Greenさん、かなり韓国語をマスターしてるんですね。わたし、、どんなスローな英語の曲もよくわかんない^^;一つ質問でーす。よく名前の最後に使うssi ってどういう意味があるんでしょうか。。韓国語まったくわかんなくってゴメンなさい。。

No title * by green
tatsuさん、ありがとうございます~もしわからないところがあれば、質問させていただくかもしれません。それから私が間違ったことを書いたりしていたときには、バシバシ指摘してくださいね。

No title * by green
タルトさん、まだまだです~聞き取れるのは、ほんのほんの一部だけ。でも、長年勉強してきたはず(?)の英語よりは、今では韓国語の方が耳になじんでるかもしれません。~ssiというのは名前の後ろにつけて○○さんという意味です。ヨンハさんを韓国語でいうと「ヨンハッシ」となります。ハングルで書くと씨となるのですが、英語読みでssiと書いてるんです。(漢字の氏から来ています)

No title * by すず
おはよ。この間、教室の先生が、単語だけで覚えるよりもGreenさんのようにフレーズで覚える方が頭に入るって言ってたよ。単語を意識して何度も聴くと、段々ひとつひとつの単語が明確に聴こえるようになるって。楽しみながらの勉強が一番だよね!がんばって!o(^-^)o

No title * by yonekyon
すごいよ~がんばってるね~私もそろそろ勉強してみようかなと思うよ、ドラマ私も見すぎでよく聴くフレーズはわかるよね。これも勉強だよ~ヨンハくん声いいよね~

No title * by green
すずさんが前にブログで、短い文章を作って単語を覚えてたよね。私も単語だけをそのまま覚えようとするのではなく、○○を△△で××する。みたいな文章として覚えるようにしています。ただむやみに覚えようとするだけじゃ、なかなか身につかないもんね。ありがとう!

No title * by green
よねきょんさんも、いっぱいドラマ見てるから、よく使うフレーズなんかは、自然に覚えちゃってるよね。よねきょんさんなんかは、ちょっと勉強するだけで、かなり上達できそうな気がします。

No title * by chi*ine*o*15
歌詞が繋がるってことあります!あります!私はソン・シギョンさんという歌手が好きで殆んどアルバムを持っています(笑)。韓国から仕入れるので歌詞は自力で聞き取る?読み取るしかありません。でも、その内全部聞き取れるといいな。(夢)

No title * by green
ちび猫さん、ソン・シギョンさんという名前初めて知りました。今度私もチェックして見ます。しゃべってる言葉、歌ってる歌詞が、自然に理解できるようになれたらいいですよね・・お互いに頑張りましょうね~

2006-09-24 (Sun)

こしあんで、おはぎ作り。

こしあんで、おはぎ作り。

お彼岸ですね~ということで、おはぎを作りました。今回は初めてこしあんに挑戦です。実は今回使ったお豆は小豆ではありません。母の田舎から送ってきたお豆なんだけど、金時豆くらいの大きさで、かなり黒に近い少し紫がかった豆です。(なんていう豆だろう?)我が家には圧力鍋がないので、豆を煮るのには時間がかかります。ですが、ガス代節約で一度煮立ったら、古いバスタオルでしっかりくるみ(こうすると、かなり長い時間、高...

… 続きを読む


お彼岸ですね~
ということで、おはぎを作りました。
今回は初めてこしあんに挑戦です。
実は今回使ったお豆は小豆ではありません。母の田舎から送ってきたお豆なんだけど、
金時豆くらいの大きさで、かなり黒に近い少し紫がかった豆です。(なんていう豆だろう?)

我が家には圧力鍋がないので、豆を煮るのには時間がかかります。ですが、ガス代節約で
一度煮立ったら、古いバスタオルでしっかりくるみ(こうすると、かなり長い時間、高音が保てる、
豆を茹でるのにちょうどいい温度かも)、ときどき火を通しなおしたりしながら
一日かけて豆を茹でました。

そして、今日の朝、やわらかく茹でた豆をざるでこして、さらし布で作ったふくろに入れて
水分をとり、砂糖を入れて煮詰めて、こしあんのできあがり。

実は、子供の頃、あんこがあまり好きではありませんでした。だから母がおはぎを作ってくれた
ときも、「こしあんだったら、食べれる」など、贅沢なことを言っておりました。
母は面倒でも私のためにせっせとこしあんを作ってくれたものでした。
今ではつぶあんも大好きですが、でもやはりどちらかというと、こしあんの方が好きかな。
口当たりがいいしね。

初めて作った割には上出来かな?
特に夫がすごい勢いでたくさん食べてくれました。よかった!

お彼岸にはおはぎを食べて、季節を感じる。そういうのって大事ですよね。
こういうことを普段の生活の中で教えてくれた母に感謝です。
No title * by マミ
大切に大切にして下さいね! 写真で「ごちそうさま!」

No title * by とも
こしあん作るの、大変でしたね!とってもおいしそうです~♪やっぱりステキなお母さんですね~。Greenさんもお母様もね♪

No title * by yonekyon
うわ~~おいしそう~圧力鍋でいつも作るのでないと大変だよね?でもとても上手~こすのは大変だよね~私おはぎ好きです・・きなことかもおいしいよね。

No title * by Tatsu
美味しそうにできましたね☆世の中にGreenさんみたいな母親がたくさんいればいいのになあ。今の時世におはぎ作る母親って少ないでしょうね。昔の人は賢いからきっと彼岸の時期におはぎを食べるときっと体にいいんでしょう。そういえば今でも「おはぎの丹波屋」ってあるんかな?最近見かけなくなったけど。。。

No title * by green
amabilehmh323さん、ありがとうございます・・・

No title * by green
レオンママさん、こしあんは手間はかかりますが、やっぱりおいしいです。(でも、夫はつぶあんの方がよかったみたいです)

No title * by green
よねきょんさん、圧力鍋、あったら便利だよね~欲しいなあとは思ってるんだけどね。きなこも大好きです。特に子供達がね。きなこのおはぎも作ったよ。こどもたちはあんの上にきなこをかけて食べてました。

No title * by green
tatsuさん、私みたいな母親ばっかりだったら、子供達は大迷惑かも~いつもがみがみうるさい母親なので・・「おはぎの丹波屋」って有名ですか。初めてききました~

No title * by Tatsu
「おはぎ~の丹波屋」のCMで有名なおかきとおはぎの丹波屋は全国チェーンじゃなかったんかな!?関西じゃ知らない人はいないと思うんだけど。。。

No title * by いうひ
おいしそ~!缶詰のあずき缶を煮詰めたらできないかな。。「おはぎの丹波屋」、名古屋にもありましたよー。おばさんが一人で店番してるの。コロちゃんのコロッケ屋みたいなノリかな。前に殺人事件とかもあったんですよ~。もうなくなったのかな。。

2006-09-22 (Fri)

「incognite」~こんな音楽も聴きます~

「incognite」~こんな音楽も聴きます~

今j-wave(関東のFMラジオ局)では、「100年後に残したい音楽」という企画をやっていて、リスナーから「あなたの100年後に残したい音楽」を募っています。番組の合間にも、いろんなミュージシャンやアーティストの「私の100年後に残したい音楽」が紹介されているんだけど、あるミュージシャンが選んだのがincogneteのStill Friend Of Mineという曲でした。私も大好きな曲です。この曲はincogniteというグループのPositivi...

… 続きを読む


今j-wave(関東のFMラジオ局)では、「100年後に残したい音楽」という企画をやっていて、
リスナーから「あなたの100年後に残したい音楽」を募っています。
番組の合間にも、いろんなミュージシャンやアーティストの「私の100年後に残したい音楽」が
紹介されているんだけど、あるミュージシャンが選んだのがincogneteStill Friend Of Mineという曲でした。私も大好きな曲です。

この曲はincogniteというグループのPositivityというアルバムに入ってる曲です。
「Acid Jazz」という言葉がよく聞かれるようになった頃のアルバムかな。(今見たら1993年だ)
この頃の私は、休みの日には街をぶらぶらしてて、行くところといえば、映画館、デパート(デパート
大好きだったのよ~)そして、必ず立ち寄るのがCDショップだった。
新作の試聴コーナーではどんなジャンルの音楽でも片っ端から聴きまくってたな~
で、Acid Jazzのコーナーで、たまたま耳にしたのが、このアルバム。一回聴いただけで
「かっこいい~!!」って体中が痺れたかんじだったよ。即購入!
で、調べてみると近々来日するらしい!ということで、渋谷のクワトロで即チケット購入!
このライブがまた最高にかっこよくって、私は客席の一番前でステージにはりついて見てたよ。
ライブハウスだからミュージシャンとの距離がめっちゃ近いんだよね。すぐそばで演奏してるかんじ。
そして、このStill Friend Of Mineではみんなで大合唱して、私はボーカルのお兄さんと
ひとつのマイクで一緒に歌ったりもしたよ~楽しかったな~

その後数年後に来日したときは、日本でもかなり有名になっていて、恵比寿ガーデンプレイスにある
コンサートホールでライブがあったんだけど、前回のあの狭いライブハウスでの臨場感はなかなか味わえなくて・・・

今日久しぶりにこのアルバムを聴いたら、すっごい気持ちよかったよ~
もう、全曲かっこいい! コーラスもホーンセクションもベースラインも、ぞくぞくきます!
上の画像、CDの下に見えるのは、韓国語のテキストです。
はっきり言って、こんなにかっこいい音楽を聴きながら、韓国語の勉強がはかどるわけがない!
(ちょっぴり反省)
No title * by ☆yukao☆
ボーカルのお兄さんと一つのマイクで一緒に歌ったの~!!すっご~い!!!本当に楽しそうだね♡ 聴いてみたくなっちゃったな~。韓国語の検定を受けるの??きゃ~!試験はいつなんだろう??お勉強も頑張ってね♡ 検定合格お祈りしてるね♡

No title * by yonekyon
すごいね~そんな素敵なライブにいってたんだね~私知らないわ~残念ながら・・いつか聞いてみたいわ~そんなに格好いいのね~

No title * by green
ユカオさん、一番前に立っている人たちにひとりずつマイクを向けてくれて一緒にコーラスしたりしたのよ~ほんとに楽しかったわ!検定試験は11月12日(だったかな?)です。これからは針を持つ時間を少し減らして、その分勉強に励みます~

No title * by green
よねきょんさん、とってもかっこよくって、おっしゃれ~な音楽です。確かイギリス出身のバンドだったと思うんだけど・・

No title * by mako
incogneteはデビュー当時から大好きです♪ライヴのお話ステキですね~、うらやましいです。クアトロは小さいのでけっこうアットホームな感じでいいですよね!

No title * by green
makoさん、古い記事を読んでくれてありがとう!デビュー当時から好きなんですね~最近新曲も出してますよね。もうライブ会場にはなかなか行けないと思うけど素敵な思いでです☆

2006-09-22 (Fri)

「もうひとつの美しき日々」

「もうひとつの美しき日々」

「もうひとつの美しき日々」 ミンチョル、ヨンス、ソンジェ、3人に秘められた思い ユン・ソンヒ 著やっと読むことが出来ました。すっごく待ったよ~この本の存在を知って、図書館に予約を入れたのが、なんと去年の10月。予約を入れた時点で、40人くらいの予約がすでに入ってたんです。いつになったら読めるんだろう・・と思いながら(買えばいいじゃん)ひたすら待っておりました。そして、予約を入れてから1年近く経って...

… 続きを読む

「もうひとつの美しき日々」 ミンチョル、ヨンス、ソンジェ、3人に秘められた思い
 ユン・ソンヒ 著

やっと読むことが出来ました。すっごく待ったよ~
この本の存在を知って、図書館に予約を入れたのが、なんと去年の10月。
予約を入れた時点で、40人くらいの予約がすでに入ってたんです。
いつになったら読めるんだろう・・と思いながら(買えばいいじゃん)
ひたすら待っておりました。
そして、予約を入れてから1年近く経って、ようやく私の手元に!!
今まで何人の「美しき日々」に魅せられた人たちの手を渡り歩いてきたことか・・
さぞかし、ぼろぼろになってるのでは?と思いきや、本の状態はとても綺麗なものでした。
きっと、みんな丁寧に読んだのね・・・

やっぱり「美しき日々」はすばらしいよ・・
読みながらも、また涙してしまいました。
私が一番涙したのは、何故かセナがソンジェのプロポーズを断る手紙。
「ソンジェとは結婚できない。なぜならソンジェは私を愛していないから」
これ読んだとき、すごく泣いちゃったんだよね。
今までのセナはどちらかというと、自分のことばっかりだったでしょう?
なのに、今度は相手の事を考えて自分から身をひこうとしている。
ほんとうは、ソンジェの胸に飛び込みたいだろうに、必死にこらえて、意地張って、ソンジェに
迷惑をかけまいとしている。そのひたむきさに、じ~~~んときちゃったんだよね。

この本を読んで改めて思ったこと。
ヨンス、やっぱりあなたはすばらしいよ。本にも書いてあったけど、あなたは「天使」だよ。
あなたみたいな人が簡単に死ぬはずないよね。
彼女は、たとえ、自分が傷ついていようと、どんなに辛い目にあっていようと、まず他人の事を
考えてあげられる人なんだよね。なんだか鶴のおんがえしの鶴のようだよ。
自分の羽をぬいてまでも、他人の傷を癒してあげようとする人。

ヨンスにはなれないけど、少しでもヨンスに近づけるように、もっと他人の事を思いやって
人に優しくなれる人になりたいな、と思ってしまいました。

ところで、この「美しき日々」を書いたユン・ソンヒさんって、女性だったんですね。
(いまだに、名前を聞いただけでは、女性か男性かわからない私)
てっきり男性が書いたドラマだと思っていました。

このユン・ソンヒさんとイ・ジャンス監督が組んだドラマ「星を射る」を、今見てるのですが、
このドラマもなかなかよいです。(すっかりはまっている私)
主演のふたりの、演技がとってもナチュラルで、とっても好感が持てます。
(このふたり、もしかして本当につきあってる?くらい、とっても自然。演技とは思えないくらい。
特に、ふたりでふざけあってるところなんか、見てるこっちまで笑顔になっちゃう)
それに、チョ・インソンくんの笑顔は最高に素敵です。
このドラマからも目が離せないわ~
No title * by yonekyon
ほんと美しき日々は名作だよ~ほんとすばらしいよね~何度みても泣けるよ~星を射るも私はまってるわ~ヨンス・・確かに天使だよね~私もあんな性格だったら・・って無理だけど~~

No title * by green
よねきょんさん、このドラマとの出会いは、ほんとうに大きかったです。 ドラマの登場人物、みんなそれぞれが、一生懸命生きていて、見るものに感動を与えるよね。ヨンスのような性格・・無理だけど、少しでも近づけるように頑張るわ~

No title * by ☆yukao☆
ユカオ、美しき日々は、途中で断念しちゃったの~(><)好きなドラマにあげる方多いよね。星を射るは、ユカオも夢中~(〃♡ o ♡〃)ソラちゃんもドラマを見てたら好きになっちゃったよ~☆ 曲もいいよね~。最近の鼻歌は星を射るの曲だよ~♫♬

No title * by emi
美しき日々、よかったですねぇ。韓国ドラマによくあるあの空港でのシーン、最高でした。上りと下りのエスカレーターですれ違う二人、(ん?これは違うドラマ?)見てるほうがヤキモキしちゃう。

No title * by すず
Greenさんの感動が伝わってきますよ~自分の羽を抜いてまで人の傷を癒してあげようとする人って言葉に感動しましたよ。私もそういう人でありたい。自分だけの考えで行動するのは容易くて楽だろうけど、人を幸せに出来る人になりたいな。。あ…あまり美しき日々と関係なかったかな?(^^;ごめん~Greenさんの記事の言葉に感動しました。

No title * by green
ユカオさん、え~?途中でやめちゃったの~?残念!!機会があれば是非是非最後まで見てね!目がハートになってしまうほど、「星を射る」に夢中なのね♪私もよ~「サーラハンダ~♪」だよね。今13話まで見たんだけど、早く続きが見たくて~たった16話で終わってしまうなんて、すごく寂しいわ~!

No title * by green
soniaさん、あの空港での別れのシーンは、「美しき日々」の中で5本の指に入るくらい大好きなシーンです。エスカレーターですれちがったときの、ビョンホンssiの目がいいですよね。下で待っててっていう合図の、指の指し方まで大好きです。

No title * by green
すずさん、「美しき日々」のチェ・ジウssi演じるヨンスという女性は、そういう人なんです。凡人の私からすると「どうしてそこまで・・」と思ってしまうくらい他人の事を思って上げられる人なんです。結婚に対して不安を感じている婚約者に対しても「私は時々幸せであればそれでいいの、私を負担に感じないで、私が幸せにしてあげます」って言って上げられる人なんです。なかなか真似できることではないと思うんだ・・

No title * by non*ir*n*nbir*ma*a
こんな本があるの、初めて知りました。読まなくては!私も図書館で探します。もう一つの冬ソナは読みましたが、あちらもよかったです(^^)

No title * by green
のんびりママさん、是非図書館をチェックして~!!図書館に予約を入れてからすご~~く待ったんですよ~

2006-09-20 (Wed)

ポーチ、ふたつ。

ポーチ、ふたつ。

ポーチを作りました。左側は、ある方のバースデーパターンを使って。パターンの名前は"flock go geese"だそうです。その方の「大人」なイメージで、藤色のチェックを使いました。このポーチは、今日、その方のもとへお嫁に行きました。明日か、あさってには届くかな・・・ ポーチを作っていたら、自分の分まで欲しくなって、もう一個作ってみました。それが、右側です。柄にもなくレースなんかつけてみました。今回作っ...

… 続きを読む

ポーチを作りました。
左側は、ある方のバースデーパターンを使って。パターンの名前は"flock go geese"だそうです。
その方の「大人」なイメージで、藤色のチェックを使いました。このポーチは、今日、その方の
もとへお嫁に行きました。明日か、あさってには届くかな・・・

ポーチを作っていたら、自分の分まで欲しくなって、もう一個作ってみました。
それが、右側です。柄にもなくレースなんかつけてみました。

今回作ったポーチは、内袋をつけたポーチです。でも、どうやって仕立てるのか、いまいちよく
わからなかったので、もうずいぶん前にもらった、母の手作りポーチを、解体させていただきました。
(お母さん、ごめんよ~)
そのポーチは、私が勤めている間、化粧ポーチとしてずっと使っていて、すっかりぼろぼろ。
もう、役目は充分果たしたよね、ということで、内袋にはさみを入れて、どんな仕立てをしているのか
じっくり観察。うん、うん、なるほどね~ここをこうやって縫うのね~
本の解説を読むより、実際に縫ってあるのを見たほうが、よっぽどわかりやすいですね。

これで、この形のポーチは完全マスターです。
今度は違う形のポーチも作ってみたいなあ~

プレゼントするポーチに、リネンで作ったティッシュケースもつけました。
ちょっとだけ刺繍を入れて・・

No title * by cyo**5577
素敵なポーチ!自力で完全マスターするなんて、凄いですね(^_^)vティッシュケースの色も素敵です~♪

No title * by baimoyuri
こんにちは♪いいな、いいな、よねきょんさん~ ご自分用も素敵な色合いですね。サイズってどのくらいですか、よろしければ教えてネ。今、「手仕事」ブームなんですよね。次々に作品が生まれて、お宝が、増えますね。愛着も。。。バースデーパターンでお願いしたいくらいです。(✿◡‿◡ฺ)

No title * by ヒロひまわり
ラベンダー色ステキ!最近この色も好きになってきてるのよ。グリちゃんのはやっぱりGREENやね♪

No title * by ママさん
またまたgreenさんらしい素敵なポーチですね。ポーチもバッグも部屋中にあふれていますが、またまた作ってしまいます(笑)いくつあってもいいですよね♪

No title * by green
ハルさん、いつもとてもお世話になっている方なので、心を込めて作りました♪喜んでいただけるといいんですけど・・

No title * by green
よねきょんさん、無事届いたようでよかったです。ふつつかな嫁ですが、使ってくださいませ♪

No title * by green
タルトさん、本に書いてある解説を読むだけでは、なかなか完全には理解できなくて・・やっぱり人に教えてもらうか、実物を見るのが一番ですね。ちょこっとレース、これくらいなら大丈夫だよね。

No title * by green
chokoさん、使い古した母の手作りポーチがまたまた役に立ってしまいました。やっぱり実際に見るのが一番いいみたいです。

No title * by green
内緒さん、使っていただいてるなんて、光栄です。嬉しいです~!

No title * by green
baimoyuriさん、ポーチは20cmのファスナーを使っているので、確か横は18cmくらいだったかと思います。baimoyuriさんも、いろいろと作られているのですか?私はまだまだ作品の数は少ないですが、少しずつ自分の宝物を増やしていけたらなと思っています。

2006-09-18 (Mon)

「神奈川県総合防災センター」へ行く。

「神奈川県総合防災センター」へ行く。

今日は祝日。夫が一日お休みの日。朝から雨が降っていたけど、頑張ってお出かけしてきました。行き先は「神奈川県総合防災センター」。ここは、夫が前から一度行って見たかったとのこと。なにやら、いろいろな体験ができるとのことなので、行ってみました。夫が一番体験したかった、「地震体験コーナー」は機械がこわれているため、使用中止でした。残念・・・その代わり、他の災害コーナーでいろいろな体験をしましたよ。まずは、...

… 続きを読む

今日は祝日。夫が一日お休みの日。
朝から雨が降っていたけど、頑張ってお出かけしてきました。
行き先は「神奈川県総合防災センター」。
ここは、夫が前から一度行って見たかったとのこと。
なにやら、いろいろな体験ができるとのことなので、行ってみました。

夫が一番体験したかった、「地震体験コーナー」は機械がこわれているため、使用中止でした。
残念・・・その代わり、他の災害コーナーでいろいろな体験をしましたよ。

まずは、風速30mの暴風雨を体験するコーナー。
今日は雨はなくて、風のみの体験でしたが、はっきり言って、風速30mは息がしずらいです。
まともに顔をあげると息ができません。これに雨が加わり、風が一方向ではなく、いろんなところから
吹いてきたら、まともに立っていられないと思いました。

それから、消火器を使っての消化体験。実際に消火器なんか使ったことがなかったので、
これは役に立ちました。我が家の台所には、スプレー缶タイプの消化剤を置いてあります。
もしも天ぷら油に火が移ったら・・なんて考えると恐ろしいですけど、万が一のとこにために、
すぐ手に届くところに置いておいたほうがいいですよ。それから使い方もちゃんち確認しておかな
ければ・・

一番恐かったのは、煙の中を歩く体験。ハンカチで口を押さえて、体を低くして、狭くて暗い
通路の中を歩いていくのですが、今回の体験では、さすがに本当の煙ではなく、なんのにおいもしない
無害の煙の中を歩くのでしたが、もしもこれがほんとうの煙だったら・・と思うと、
きっとパニックになるでしょうね。やはりみんな我先にと先を争うんでしょうね。
でも、無理に慌てて煙を吸ってしまったら、助かるものも助からなくなるそうです。
なるべく煙を吸わないようにするのが大事なんですって。そんなに落ち着いていられるかしら・・

ここ神奈川県は地震の多い地域です。
もし東海地震が起きたら、横浜市もかなりの被害を受けるだろうし、いつ地震がきてもおかしくないのだ
そうです。かといって地震が起きるのを止めることはできないし、もし起きてしまったら
災害をなるべく少なく出来るように、日頃の意識や備えが必要なんだなと、ちょっぴり反省しました。

一応非常用持ち出しバッグみたいなのを作って置いてるけど、中身は全然充実してなくて、
多分非常食も賞味期限が切れてるかもしれない。
ポリタンクに水をためてあるけど、もうずーっと中の水を変えてない。
あ~ちゃんと備えておかなくては・・なんて思わされる一日でした。
No title * by emi
防災センターに足を運ばれるなんて素晴らしいことですね。先日、市から洪水ハザードマップが配布されて洪水時の情報ととるべき行動を把握したところですが、いろんな災害に対して私も日頃から心構えをしておかないと・・・。

No title * by yonekyon
うちの近くにもあって、子供が好きでよく行くよ~勉強になってほんといろいろ考えされられるのにすぐ忘れる私・・ほんと地震に備えておかないとだめだよね~わかります。この記事読んでまた反省だわ~

No title * by すず
すごい施設があるんですね。機会があったら、ぜひ体験しておきたいですよね。うちは全然、非常時の用意してないからしないとな~と思いつつ、してないんです~しないとですね。

No title * by green
soniaさん、もしも大規模な地震が起きてしまったら・・何をどうしたらよいか、おろおろしてしまいそうです。自分ひとりの事だけではなく、家族も守っていかなくてはならないので、普段から出切る事を少しずつでもやらなくては・・と思いました。

No title * by green
よねきょんさんもよく行くんだね~さすが!私もね、その時は「やらなくちゃ!」と改心しても、時が経つと、だんだん意識が薄れていくんだよね。早いところ持ち出しグッズの中身を点検しなくては!

No title * by green
すずさんが住んでいるところは、あまり地震が起きないところなのでは?自然災害も比較的少ないような気がします。神奈川県は地震が多いところなので、こういう施設があるのかもしれませんね。

No title * by すず
そうですね。群馬は大きな地震が起きないだろうといわれている地域みたいですね~神奈川は多いんだね。そういう施設があって体験出来るのはホントいいよね。

No title * by green
地震の可能性が低いところなら割と安心だね。でも、地震がおきにくいといわれていた福岡でも大きな地震が起こったくらいだから、気をつけておいたほうがいいかも。備えあれば憂いなしだからね。

No title * by ヒロひまわり
消火器使ったことないわ~★100年に一度の大地震があったから神戸は当分大丈夫と思っちゃだめだよね。いい体験できて良かったね。防災意識が高まるわ。うちも賞味期限チェックしておかなくちゃ~

No title * by Tatsu
僕の職場は神戸なので震災の時は大変でした。おまけに仕事がガス関係なだけに会社が休む訳にもいかず。。。本当にいい思い出なんてないです。ちなみに天ぷら火災にはマヨネーズをそのまま放り込むのが一番手っ取り早いかと思います。^^

2006-09-18 (Mon)

ドラマ「ひまわり」

ドラマ「ひまわり」

ビョンホンssi主演の韓国ドラマ「ひまわり」を見ました。ぞくぞくするドラマでした。今まで見てきた韓国ドラマは「恋愛一色」ものが多く、こういったサスペンステイストのものを見るのははじめて。でも、このドラマのテーマは「ラブストーリー」なんだよね。実際にこういうストーカーに追われたりしたら、すごく恐いけど、ビョンホンssiが演じてるせいか、恐さ反面、助けてあげたいような、救ってあげたいような、なんだか不思議な...

… 続きを読む

ビョンホンssi主演の韓国ドラマ「ひまわり」を見ました。

ぞくぞくするドラマでした。
今まで見てきた韓国ドラマは「恋愛一色」ものが多く、こういったサスペンステイストのものを
見るのははじめて。でも、このドラマのテーマは「ラブストーリー」なんだよね。
実際にこういうストーカーに追われたりしたら、すごく恐いけど、ビョンホンssiが演じてるせいか、
恐さ反面、助けてあげたいような、救ってあげたいような、なんだか不思議な気持ちにさせられる。
だって、これは彼のせいではなくて、彼の中に潜んでいるもうひとりの彼のせいであって、
それに苦しみ、傷つき、ぼろぼろになっていく彼の姿は、痛々しい・・・

あ~それにしても、彼の目はなぜ、あんなに悲しくて切ないの・・
それから彼の横顔(きっちり90度の横顔)が好き。
下唇からあごにかけてのラインが特に好き。(目が上目づかいであればなお美しい!)

このドラマは確か99年だよね。
確かに今よりも若いけど、演技力は今と変わらずすばらしいよ。

最後のシーンは「美しい!」とさえ感じました。

ところで、「ひまわり」は韓国語で「해바라기」といいます。
「해」は太陽で、「바라다」は願う、という意味です。
同じなんですね~
No title * by yonekyon
私DVDもってます~ほんとあのビョンホンは切ないよね~そして怖い・・テス(オールインの)が弱い役でイメージがぜんぜん違う~と思ったよ~。久々にみようかな~

No title * by すず
横顔がすきなんだ~(^-^)好きな俳優さんが出てると、また余計ドキドキしちゃうよね~!

No title * by green
よねきょんさん、DVD持ってるんだ~演技が上手すぎて余計に怖かったよ・・テス役の人、オールインのときとは全く違う表情で、さすが俳優さんだなあ~って思っちゃいました。

No title * by green
すずさん、そうなの~ラインがね、すごく綺麗なのよ~!!

No title * by すず
横顔のラインが!!お~!!すごく好きなのが伝わってきて、私までドキドキしちゃうよ~!

No title * by green
あ、すずさんもどきどきしてきた?一度ビョンホンssiの横顔を見てみて。 きっとうっとりするわよ~

No title * by ヒロひまわり
へ~そうなんだ♪ひまわりって太陽*願うって言う意味の文字の組み合わせなのね。サンフラワー、太陽のお花!好きだわ。

No title * by emi
わかるわかる。o(^-^)o下唇からあごにかけてのラインが特に好き。(目が上目づかいであればなお美しい!)ってお言葉。スッキリしたシャープな顔立ち、やんちゃな目つき、スマートな立ち居振る舞い。どれをとっても素敵なビョンホン様です!!!

No title * by green
ヒロひまわりさん、太陽に恋する夏の花、向日葵ですよね。ひまわりを見ているとなんだか元気が出てくるような気がします。私もひまわり大好きです~!

No title * by green
soniaさん、きゃー嬉しいです。素敵なビョンホンssiについて語っていただいて、感激です。やんちゃな目、そう、あの目にやられちゃうんですよね。

2006-09-15 (Fri)

ハワイアンでトートバッグ作成中・・

ハワイアンでトートバッグ作成中・・

「ラウアエ」という葉っぱの模様のパターンで、トートバッグを作ってみることにしました。以前から少し大きめのトートバッグが欲しかったのです。一応目標は、次男の幼稚園の運動会までに仕上げること。(ま、あと3週間あるから大丈夫か)明日は長男の運動会なんだけど、それはちょっと無理・・・今回使ってるのは、かなり渋いモスグリーンの生地を下地にして、綿麻でアップリケをしています。でも、ちょっと渋すぎ? 地味すぎ?...

… 続きを読む


「ラウアエ」という葉っぱの模様のパターンで、トートバッグを作ってみることにしました。
以前から少し大きめのトートバッグが欲しかったのです。
一応目標は、次男の幼稚園の運動会までに仕上げること。(ま、あと3週間あるから大丈夫か)
明日は長男の運動会なんだけど、それはちょっと無理・・・

今回使ってるのは、かなり渋いモスグリーンの生地を下地にして、綿麻でアップリケをしています。
でも、ちょっと渋すぎ? 地味すぎ?
なにかアクセントになるようなものを、どこかにつけたりとかしたらいいのかな~
持ち手はどうしようかな~・・ 皮? それとも共布?

ま、おいおい考えながら仕上げていこうと思います。

(ちなみに、手前に見える赤いのは、習字で使う文鎮です。手芸用を持っていないので
代用しています)

明日の運動会には、夫のご両親もいらっしゃるので、張り切ってお弁当を作らなければ・・
あ~何時に起きればいいのかしら・・今日は少し早めに寝よう。
長男は、50m走で、一番になると張り切っています。応援してあげなくてはね。
実は長男はあまり走るのは早くない方で、七夕の短冊に「早く走れるようになりたい」と
お願いしたくらいでした。ところが夏休みが終わり、運動会の練習をするようになってから、
「おれ、走るのが速くなってきたみたい」と、なんだか自信がついてきた様子。
さあ、明日の本番はどうでしょう?楽しみ~!!
No title * by すず
あのキルトがトートーになるなんて楽しみですo(^-^)o 明日はうちの子供達の小学校も運動会ですよ。同じく朝からお弁当作りです~私はかなり手抜きなんですけどね(笑)お天気が持つといいですよねo(^-^)o明日は楽しみましょう!

No title * by green_green
そういえば運動会のシーズンですね。小学校の頃、祖父母までが運動会を見に来てくれた時はとても嬉しかったのを思い出します。私は走るの遅かったですけどネ。ダンスで挽回してました(^^ゞ 息子さん、一番になるといいですね!

No title * by yonekyon
お~~今日運動会だったのね~お疲れ様でした。お弁当も大変でしたね。長男くんどうだったかしら?がんばったね~。幼稚園で年長で一番上からいきなり小学校で一番ちびで驚くよね~なんか・・小さいな・・って。運動会お姑さんたちも喜んだでしょう~

No title * by yonekyon
そして、トート素敵に仕上がりそうだね~色も渋くて素敵よ~

No title * by green
すずさん、運動会お疲れ様です。天気が予想に反してかなり良くて、曇りどころか日焼けが気になるほどでした。すずさんのところもお天気は大丈夫だったよね。子供は元気一杯だけど、親はさすがに疲れました・・・

No title * by green
green greenさん、やっぱり観に来てもらえると嬉しいよね。息子も照れながらも、やっぱりすごく嬉しそうでした。50m走は、6人中4位と残念な結果に終わりましたが、どの競技も一生懸命やっていたので、たくさん褒めてあげました。

No title * by green
よねきょんさん、運動会無事に終わりました。疲れたよ~50m走は、4位という結果に終わってしまいました。。うちの子は背も低くひょろ~っとしているので、探すのが大変だよ。6年生の中には大人みたいに大きい子もいるもんね。トート、渋すぎじゃない?でも、頑張って仕上げてみます。

No title * by とも
運動会、お疲れ様でした♪この時期なんですね~☆ハワイアンのバッグ、すっごくいいですよ~!最近、リネンを使ったハワイアンキルトも流行っているみたいですし、いいと思いますよ~♪

No title * by ママさん
落ち着いたハワイアンも大好きです!運動会お疲れ様でした。ウチは長男が来週、長女が再来週です。雨で延期にならなければいいんだけど・・(笑)

No title * by green
レオンママさんのところは春でしたね。前に母がリネンを使ったハワイアンで手提げを作っていたのを見て、すごくいいなあと思って、私もリネンを使ってみました。どんなふうに出来上がるか、なんだかどきどきです。

2006-09-14 (Thu)

「マドレーヌ」

「マドレーヌ」

「マドレーヌ」(마들렌)  2002年 韓国映画  主演 チョ・インソン、シン・ミナ今、インソンくんのドラマを2本見ていて(バリでの出来事、星を射る)インソンくんつながりでこの映画を見てみることに・・なんだか軽そうな映画だな~と、最初はあまり期待しないで見ていたのですが、ごく普通の等身大の若い男女を演じているふたりを見ていると、なんだかほほえましい気持ちになれました。なぜタイトル...

… 続きを読む

「マドレーヌ」(마들렌)  2002年 韓国映画
  主演 チョ・インソン、シン・ミナ


今、インソンくんのドラマを2本見ていて(バリでの出来事、星を射る)インソンくんつながりで
この映画を見てみることに・・

なんだか軽そうな映画だな~と、最初はあまり期待しないで見ていたのですが、ごく普通の
等身大の若い男女を演じているふたりを見ていると、なんだかほほえましい気持ちになれました。

なぜタイトルが「マドレーヌ」かというと、      
プルーストの「失われたときを求めて」という
小説の主人公が、マドレーヌを食べたときに
失っていた記憶をとりもどしたのだそう。
インソンssi演じる青年ジソクは作家志望の
読書大好き青年なのです。

おいしいコーヒーを飲みながら
今度おいしいコーヒーを飲んだら今日の事、
思い出すかな?なんてセリフもありました。

雨が激しく降る中、シャツを傘代わりにして雨宿りをするふたり。(韓国映画ではおきまりのシーン)
そのシャツの下で、ふたりは初めてキスをするのですが、ストーリー上ジソクは初めてのキス。
初めてのキスでめちゃくちゃ緊張しているのがよ~く伝わってきましたよ。こっちがはらはらしちゃう
くらい。もしかして、インソンくんにとっても初キス?と、思わせるくらいの名演技でした。

それにしても、ミナssiは足が綺麗だね~
ひざ丈くらいのスカートに黒いサンダルを歩いて夜の道を歩くシーンがあるんだけれど、
とっても足のラインがきれいで、しかも足が長い!!

少女マンガのようなかわいい映画でした!

<<余談>>
ところで・・インソンくんが主演している、ドラマ「星を射る」は、あの「美しき日々」
を監督したイ・ジャンス監督の作品です。
この監督、使い回しをするのが好きなのかしら・・と思うことがありまして、
「美しき日々」に度々登場した、思い出の品々を入れるあの箱。ソンジェのお母さんの遺品を入れて
あったのも、あの箱だったし、ヨンスが手術を受ける前に自分の大切な品をしまうのもあの箱でした。
あの箱、「星を射る」でも登場します。(主人公ソラの部屋になぜかおいてある)
あの箱は、韓国ではポピュラーのものなのかしら?どこの店にでも売ってあるようなものなのかしら?
気になります~。同じくイ・ジャンス監督の作品で「天国の階段」を見たとき、ミンチョル一家が
住んでいた、あの豪邸がそっくりそのまま使われていて、びっくりしました。いくらなんでも
それはちょっと・・と思ったのは私だけ?
No title * by すず
見たい、見たい!!今度レンタルしてこよ~o(^-^)oこの主役の俳優さん、ラブストーリーに出てる人だよね?

No title * by green
すずさん、そうだよ~ラブストーリーで出てくる彼です。あの映画を見たときから、この俳優さんには好印象を持っていました。今回もめちゃくちゃ雨に打たれます(笑)

No title * by ☆yukao☆
きゃ~!!そんなにかわいい映画なんだ~!観たいな~!!星を射るのインソンssiもカッコかわいいよね~♡♡ 韓国ドラマに登場するおうちは、同じおうちを使ってる事が多いって話は聞いたことあるよ~。ユカオたくさんは観てないからか気がついた事はないんだけど・・・。

No title * by green
ユカオさん、「星を射る」のインソンくんは、カッコいいというより、可愛い~ってかんじかな。「ヌナ~」って呼ばれてみたいよね~。韓国ドラマって使い回しが多いんだね。どこかで見たような・・っていうのは時々感じることがあるよ。

No title * by yonekyon
見たみた~私もヨンスと同じ箱だ~と思ってたけどそうだったね、監督が一緒だったんだね。この映画は見てません~シンミナどうも・・・ビョンホンやピなど私の好きな人とからみが多いんだけどね。星を射るはまってます~面白いね~

No title * by green
よねきょんさん、「星を射る」は作家も同じなんだよね(ユン・ソンヒ著)昨日弟9話観たよ~涙、涙だったわ~ところどころで、「美しき日々」のテイストを感じながら見てます・・

2006-09-13 (Wed)

USEN株から、早々に撤退・・

USEN株から、早々に撤退・・

今日売りました・・かなり損しました・・結構落ち込んでます・・ま、思いつきで買ってしまったところがあるので、自分が悪いんですけどね・・「思いつきで買ってはいけない」と、今までの失敗の中から教訓として学んできたはずなのに、またもや同じ失敗を・・今日、USENのレーティングが格下げされました。目標株価が800円ですって。ちなみに私は1200円台で買ってます。 もともと発行株式数が多い割りに、株価が高すぎたよ...

… 続きを読む

今日売りました・・
かなり損しました・・
結構落ち込んでます・・

ま、思いつきで買ってしまったところがあるので、自分が悪いんですけどね・・
「思いつきで買ってはいけない」と、今までの失敗の中から教訓として学んできたはずなのに、
またもや同じ失敗を・・

今日、USENのレーティングが格下げされました。目標株価が800円ですって。
ちなみに私は1200円台で買ってます。 もともと発行株式数が多い割りに、株価が高すぎたようです。やはり買う前にはいろいろと下調べをして、データをチェックしてから買うべきです
当たり前のことなんですけどね。

日常生活では、かなりけちん坊な私が、これだけ損を出しておいて、これくらいの落ち込み方で
いられるのが、不思議なくらいです。これも、へんなところに細かく、へんなところでおおざっぱな
O型の性格なのでしょうか。

しばらくおとなしくしています。
ふ~~~(ため息)
No title * by すず
大丈夫か~?そうそうGreenさんなら、すぐに上がってこられるさ~o(^-^)o

No title * by green
大丈夫です・・今日からまたこまめに情報チェックします・・落ち込んでもいられないしね~

No title * by yonekyon
そなんだ~下がってしまったんだね~残念だよ~でも早めの撤退は正解だと思うよ。。落ち込まずにがんばれ~

No title * by Tatsu
あまり長く悲観しないようにして下さいね。こんなことは株やってたらよくあることですから。それより、今後下調べをするのにテクノバーンを利用されてはどうでしょうか?僕は買う前にテクノバーンの業種別マップで銘柄の上昇、下降、転換の各トレンドをチェックするのに利用してるんですが。ご存知かも知れませんが、もし良かったら活用してみて下さいね。http://www.technobahn.com/

No title * by green
よねきょんさん、とほほです・・・勉強不足で情けないですが、懲りずにまた頑張ります・・

No title * by green
tatsuさん、どうもありがとうございます。テクノバーンって初めて聞きましたよ!教えていただいて助かります。うまく活用してみますね。今度からは買う前に入念にチェックします!

No title * by momiji
そうなんあだ。雑誌見て、この値段て書いてあっても、ぜんぜん、その値段にならないですね。。難しい。

No title * by green
もみじさん、なかなか思い通りにはいきません・・簡単そうでも難しいです。でも、今回は完全に私の下調べ不足、反省してます・・

No title * by -
こんにちは☆下値拾い、今月買い一貫で大丈夫!GWは世界一周でもするか!?夜明け前の明星が見えたよ☆

2006-09-09 (Sat)

岡本太郎美術館に行きました。

岡本太郎美術館に行きました。

お友達からチケットをいただいていて、前から見たいなあと思っていた、岡本太郎美術館で行われている「ウルトラマン伝説展」、今日やっと行くことができました。我が家からだと、車で行けばたいした距離ではないのですが、夫が家にいる日も限られていてあてにできないので、子供と3人で、電車やバスを乗り継いで行ってきました。すごく時間がかかったけど、電車やバスに乗るのも勉強だと思えばね~。公共の場でのマナーについても...

… 続きを読む


お友達からチケットをいただいていて、前から見たいなあと思っていた、岡本太郎美術館で
行われている「ウルトラマン伝説展」、今日やっと行くことができました。

我が家からだと、車で行けばたいした距離ではないのですが、夫が家にいる日も限られていて
あてにできないので、子供と3人で、電車やバスを乗り継いで行ってきました。
すごく時間がかかったけど、電車やバスに乗るのも勉強だと思えばね~。
公共の場でのマナーについてもちゃんと教えておかないとね。

岡本太郎美術館は、川崎市多摩区にある生田緑地という公園の中にあります。
この美術館には2年か3年前に一度行った事がありますが、そのとき子供達はまだとても小さく
展示してある絵やオブジェを何度も触りそうになり、親も、美術館の係りのお姉さんも
どきどきはらはらでした。ですが、今回はふたりともある程度成長したのか、ちゃんと順を追って
見ることができました。岡本氏の絵はやはり難解なようで、「変な絵だね~」とあまり興味なさそう
でしたが、魚や動物、人の顔をモチーフにしたオブジェは楽しかったようで、
「これ、かいじゅうみたい」だとか、「これ、ぞうに見えるよ~」などと子供なりに感想を
述べておりました。

さて、いよいよ楽しみにしていた「ウルトラマン」です。やはり子供の目はきらきらです。
等身大の怪獣の数々に、いちいち歓声をあげておりました。途中、初代ウルトラマンのシリーズの
中から、怪獣との闘いのシーンを何話か抜粋したビデオを流しているテレビ画面があったのですが、
子供達が画面にくぎ付けで見ていました。もう40年も前の作品なのに、今でも子供の心を
惹き付けるのね~ 私は子供の頃、「セブン」が大好きだったので、やっぱり「セブン」には
特別な思い入れがあります。他のウルトラマンと比べてちょっぴり背が小さく、ちょっと弱いところも
ある「セブン」がなぜか好きだったんですよね~

来週からいよいよ「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」の映画が封切りとなります。
子供達と一緒に見に行くつもり。子供もすごく楽しみにしてるけど、実は私もちょっぴり
楽しみにしています♪

美術館を後にしたあと、緑地内にある、子供科学館で、プラネタリウムを見て帰りました。
45分という長いプログラムでしたが、なぜか子供達は飽きることもなくちゃんと楽しんでました。
私はあまりの気持ちよさに、途中すっかりお昼寝モードに。気持ちよかった~

やっぱり美術館はいいな~
今度、上野でダリ展が始まりますよね~
子供にあの絵を見せたら何て言うかな~ でも、これは子供抜きでひとりでゆっくり見て回りたいな~
No title * by ママさん
プラネタリウムって、眠らずにはいられないですよね(笑)星空の下で、適温だし・・。説明が子守唄に聞こえてきます~。美術館、いいですね~。私も美術館は誰かと行くより一人の方が好きなんですが、ちょっとお茶を飲みたいときには誰かそばにいて欲しいな~

No title * by -
私は上野で二科展を見てきました。長女は興味深げに見ていましたが、次女はたいくつそうでした。「ウルトラマン」なら大丈夫かな。どんな展覧会でもいいからいっぱい出かけたいな~と今日しみじみ思いました♪

No title * by green
ヨッシーママさん、今回のプラネタリウムはほんとうに気持ちよかった~外がとても蒸し暑かったのでほどよい涼しさの館内がとっても快適でした。星を見ながら眠るのもいいですね~美術館は自分のペースで回るほうが好きですね。

No title * by green
やまたまやさん、絵や彫刻にかかわらず、どんなものでも見てみたいですね~子供にも同じくいろんなものをたくさん見せてあげたいと思っています。

No title * by yonekyon
生田緑地はたまにいったけど、岡本太郎美術館があるのは知らなかったよ~子供に見せるのもいいよね~ダリは大好きだから一人でゆっくり行きたいわ~

No title * by ///
ウルトラマン展行ったのね!楽しんでくれたようでよかったです~~。 「セブン」が好きだったのね!私は。。。見ていたとは思うんだけど、さっぱり記憶にないのねーー。でも今も昔も子供の心をひきつけるというのは本当だね。いいものは永遠だね~。芸術の秋、私も一人ゆっくり展覧会でも行こうかな~。

No title * by green
よねきょんさん、やっぱりダリはひとりで見るのがいいね~あの絵を子供に解説してまわるのは、かなり疲れそう・・

No title * by green
akiさんのおかげで楽しめました!ありがとう。セブンのフィギュアっていうか、お人形も持ってたよ~たまにはひとりでゆっくり芸術鑑賞したいよね。

No title * by すず
私もウルトラマンの中身にはまってた時期がありましたよ(笑)楽しみですね~今はまた新しいシリーズをしてるのかな?

No title * by green
今はね、「ウルトラマンメビウス」っていうのをやってるよ。子供達は毎週すごく楽しみにして見てるよ~

2006-09-08 (Fri)

ティアレのタペストリー

ティアレのタペストリー

久日ぶりに自分の作ったものをのせることが出来ます!作りかけのハワイアンタペ、ようやく完成しました。 (画像の右端が切れてます・・すみません)実家に帰るとき、これを持ち帰って、ケーブルテレビで韓国ドラマを見ながらひたすらアップリケをしておりました(笑)こっちにもどってから、ようやくキルティング、ハワイアンのキルティングは縫い代の重なりがないから、とっても楽~針もすいすい進みます~さて、お次は~星のマ...

… 続きを読む


久日ぶりに自分の作ったものをのせることが出来ます!
作りかけのハワイアンタペ、ようやく完成しました。 (画像の右端が切れてます・・すみません)
実家に帰るとき、これを持ち帰って、ケーブルテレビで韓国ドラマを見ながら
ひたすらアップリケをしておりました(笑)
こっちにもどってから、ようやくキルティング、ハワイアンのキルティングは縫い代の重なりが
ないから、とっても楽~針もすいすい進みます~

さて、お次は~
星のマンスリーキルトにかからないと・・・
この間、もみじさんに「ボーダーは決まった?」と突っ込まれてしまいました(笑)。
実は・・なんだか煮詰まってしまい、ちょっと放っておいてました。
だいたい決まっているのですが、時間をちょっとおいてみようと思って・・

星のキルトにかかる前に、作りたい小物が何点かあるので、それを作ってからいよいよとりかかりたいと
思います。涼しくなってきたから、キルティングもはかどるかな・・・
No title * by とも
すごくステキですね~。今、パパと一緒に見てますが…うちのパパもパターンも良いし、色がすごく良いって言ってますよ~♪

No title * by いうひ
Greenさんらしい色使いで、とてもすっきり美しいハワイアンですね~!!メチャメチャきれいです。ぽち☆少し時間を置くとふっといいアイデアが浮かんだり、忘れてしまったり。。マンスリーキルトも素敵な作品に仕上げてくださいね!

No title * by yonekyon
素敵~~色もいいね~ほんと上手で感心します。

No title * by green
レオンママさんにそう言ってもらえると嬉しいです~それにパパさんにも見てもらえるなんて(なんだか照れます~)左上に貼り付けてある小さなタペと同じ布を使ってるんですが、光の加減のせいかちょっと黄色っぽく撮れてしまったようです。

No title * by green
タルトさん、ポチしてくれてありがとう。このティアレのパターン、ちょっぴり憧れていたので、完成できて嬉しいです。パソコンが置いてあるところの正面の壁にはってあります。マンスリーキルトもそろそろ再開させようと思っています。

No title * by green
よねきょんさん、写真にとってこうやってパソコンで見ると、色合いが違ってくるんだよね~画像の方が少し黄色がかって見えます。

No title * by ママさん
うんうん、greenさんらしい素敵なハワイアンですね!針仕事、はかどっているようでとても羨ましいです(笑)最近、とても眠くって、いつも眠気と戦っています。鉄分不足なのかな~??

No title * by green
ヨッシーママさん、私らしいと言ってもらえるとやっぱり嬉しいです。針仕事、そんなにはかどっているわけでもないんですよ~もうちょっとたくさん時間を割きたいのですが、他にもやることが多すぎて、なかなかはかどりません。

No title * by まっちゃん
すごい 素敵ですよ、わたし、 やりかけで止まっています。 ハワイアンは向いてないかも・・

No title * by ヒロひまわり
グリちゃんらしいほんときれいな色合い♪(私も好き色合いだよ)完成おめでとう!デザインもステキだね。ぽちっ!

2006-09-07 (Thu)

婦人科の検診に行ってきました。

婦人科の検診に行ってきました。

下の子を出産して、もう4年以上経ちます。そろそろ婦人科の検診を受けなきゃ・・とずーっと気になっていたのですが、なかなか実行に移せないでいました。9月に入り、私が住む区からの市政たよりみたいなやつに、各健康診断のリストがずらーっとのっていたのを見て、「よし、受けよう!」と思い立ちました。最近の私は、思いついたら、間をおかずに実行するようにしています。片付け物とか、掃除とか、ちっちゃいこといろいろ・・...

… 続きを読む

下の子を出産して、もう4年以上経ちます。
そろそろ婦人科の検診を受けなきゃ・・とずーっと気になっていたのですが、
なかなか実行に移せないでいました。
9月に入り、私が住む区からの市政たよりみたいなやつに、各健康診断のリストがずらーっと
のっていたのを見て、「よし、受けよう!」と思い立ちました。

最近の私は、思いついたら、間をおかずに実行するようにしています。
片付け物とか、掃除とか、ちっちゃいこといろいろ・・・
実際にやってみれば、そんなにたいへんなことじゃないし、「ひとつクリアした」という
達成感みたいなものが味わえて、また次に一歩進めるような気がします。
「やりたいこと」をノートに書くのも、続けてますよ~
私は家計簿のメモ欄を日記代わりにして、自分のやりたい事や、やらねばならないことなどを、
どんどん書くようにしています。家計簿だと、いやでもしょっちゅう目にするでしょ?
あと、最近妙に忘れっぽいので、ちっちゃな細かい予定でも、ちゃんと書いておかないとすぐ忘れるん
です。

今日受診したのは、子宮がん検診。 内診の結果は異常なしでした。ほっと一安心。
詳しい結果については後日郵送されるそうです。
横浜市では、財政難のせいか、子宮がん検診を2年に一度しか受けられません。毎年受けようとすると
助成が受けられないので、料金が倍くらいになってしまうそうです。
ほんとうは乳がんの検診も受けたいのですが、40歳以上しか助成してくれません。
中田市長さん、ベストジーニストもいいけど、市民の健康にもっとお金を回して欲しいなあ・・・
もっとみんなが気軽に健康診断を受けられるようになれば、医療費だって抑えられるのでは・・

ところで、全然話が変わりますが、ベストジーニスト賞で思い出しましたが、
新しいギャッツビーのテレビCM見ました? 木村拓哉が出てるの。
キムタクはそんなに好きじゃないんだけど、あのCMはすごく出来がいいと思いました。
音楽も洋服もすごくセンスがいいし、かっこいい!
CM大賞をあげたいくらいです!
No title * by すず
私は仕事復帰してから職場の毎年受けてるんだぁ。婦人科健診。子宮ガンと乳がん両方。でも去年からやっぱり職場の予算削減で子宮ガン健診は一年置きに。乳がん健診は40歳以上。てなわけで乳がん健診は受けられないんだ~なんだかな~って感じだけどね。自分で行こうって思うのはかなり勇気がいるよね。Greenさん、えらい!褒めちゃいます~

No title * by いうひ
親からちゃんと健診を受けろとよく言われてるんですが、年齢が対象外なのでわざわざ自費で検査するなんて、、とためらってしまいます。何でも後回しにしてしまう私、すぐ行動に移せるGreenさんを見習いたいです。。キムタクがでてるCM?見たことない、要チェックですね。

No title * by green
すずさんのところも乳がん検診は40歳以上なんだね。せめて30歳以上くらいには引き下げて欲しいよね~行くまではなかなか重い腰をあげられませんが、実際受けてみるとあっという間に終わっちゃうので、これからも定期的に受けようと思います。

No title * by green
タルトさん、年齢が対象外だとなかなかねえ・・私も「後回し」派なんだけど、ここ最近ちょっぴり心を入れ替えました。だけどいつまで続くかわかりませ~ん!キムタクのCMかっこいいよ~でも頻繁には流れてないみたいだからなかなか見れないかもね。

No title * by chi*ine*o*15
婦人科健診って高いんですよね~。ウチも会社が保障してくれなくなったので、自腹で受けています。高いけど安心と引き換えだと思えばいいですし。ギャッツビーのCM、いいですよね。最初のバージョンは誰だかわからなかったのですけどそれでもイイCMだと思っていました。今のバージョンになって、キムタクだったのか~と余計に高感度UP。別CMのうさぎ男も可愛い(うさぎが)

No title * by とも
専業主婦をしているとなかなか健康診断できないですよね。私もそろそろいかないと行けないですね~。キムタクのCM、スタイリスティックスの”愛がすべて”の曲のですよね。この歌が好きなので、思わず見ちゃいます♪

No title * by amutan
おひさしぶりです。私も婦人科検診は年に一度は受けるようにしてますよ。もしも何か見つかっても早期に治療できますからね^^

No title * by ママさん
子供の頃から大嫌いな検診。大人になってほっとしているくらいです(笑)でも、早期発見はとても大切ですよね。来年こそは・・と、いつも後回しにしちゃってます(^^;)キムタク、私もあんまり好きじゃなかったんだけど、音楽と表情、しぐさがピッタリですよね!やっぱりセンスいいな~って思っちゃいました。2パターンありますよね!どちらもお気に入りです♪

No title * by yonekyon
お~タイムリーだわ。私も月曜にいってきます。毎年うけられて30歳以上は受けられるのでそういう意味ではありがたいかも。キムタクのCM見てないわ~そのうち見れるかしら?

No title * by green
ちび猫さんは、ちゃんと受けられてますよね。多少費用がかかっても、もしもの事を考えれば、やはり受けておいたほうがいいですよね。ギャッツビーのCM、前のバージョンがあったんですね~それは見てないわ、もしかして気づかなかっただけなのかしら?うさぎ男も知らないわ!(気になる~)

2006-09-06 (Wed)

USEN株を買ってみる・・

USEN株を買ってみる・・

8月は一度も取引しませんでした。やっぱり子供がいるときは、あまりパソコンを開きたくなくて・・パソコンは、子供が幼稚園や学校に行っている間か、夜寝ている間に開くようにしています。ここ最近、韓国ドラマ好きなみなさんのブログを拝見すると、gyao(無料動画配信サービス)を利用して、いろんなドラマを楽しんでいる方が多いようです。私も最近見始めました。すごいよね~無料でドラマが見れちゃうんだもん。テレビと違って...

… 続きを読む

8月は一度も取引しませんでした。
やっぱり子供がいるときは、あまりパソコンを開きたくなくて・・
パソコンは、子供が幼稚園や学校に行っている間か、夜寝ている間に開くようにしています。

ここ最近、韓国ドラマ好きなみなさんのブログを拝見すると、gyao(無料動画配信サービス)を
利用して、いろんなドラマを楽しんでいる方が多いようです。
私も最近見始めました。すごいよね~無料でドラマが見れちゃうんだもん。テレビと違って
自分の好きな時間に見れるしね。
このgyaoを運営しているUSENが、20世紀フォックスとライセンス契約を結んだらしいのです。
これで、ハリウッド映画やドラマ、アニメなども見れるようになるのです。
(映画の放送はもう始まってるらしい)
これで視聴者の数はかなりアップするよね。

このニュースを見て、ここはひとつUSEN株を買ってみようかなと思い、久々に株を買っちゃいました。
今日は全体的に押され気味で、いきなり含み損ですが、USEN株、今までかなり下げ続けてるので、
今が底値あたりかなと思い、ちょっと気長に持ってみることにします。

今、どんな映画を配信してるんだろう? ちょっとチェックしてみようっと!
No title * by すず
無料で見られるの?私もチェックしてみよ~ありがとうo(^-^)o

No title * by Tatsu
USEN株はまだ下降トレンドにあると思いますが、数日前に上がってこれから上昇トレンドになるかという状態だと思います。僕も今日は朝から新日鉄と古河機械金属の利益確定を行います。^^

No title * by baimoyuri
ドラマ「美日々」ノーカット版、もう少しで、終わちゃうよ~ 私も途中から、必死?で観てます。gyaoさんありがとう。

No title * by green
すずさん、韓国ドラマのラインナップ結構すごいよ~確かサンウssiのドラマもあったような・・

No title * by green
tatasuさん、古河機械金属、強いですよね~(うらやましいわ!)USEN、上昇トレンドかと思いきや、まだまだみたいです(ショボーン)

No title * by green
baimoyuriさん、私がgyaoの存在に気づいたときには、すでに「美しき日々」は終盤戦でした・・私も見たかったな~

No title * by Tatsu
今日は出勤前に成行で売ったので、被害なく利益確定できました。^^古河機械金属は今日の相場でもしっかり持ちこたえてましたね。これで明日反発したらどれ程上がるんでしょう?また買い戻してみようと思います

No title * by momiji
プロバイダー有線なので、gyaoとか、みれるのかなあ。今まで、考えたこと無かったです(笑)友人が、ヒョンビンというイケメン俳優にハマっています。

No title * by dak*199*
akiです。株また始めたのね。頑張れ~~。 私は当分ご無沙汰してしまって、そろそろ本腰を・・・・。 リンクの件ありがとう~。早速リンクさせてもらいました。 見てみてね!

No title * by green
tatsuさん、利確おめでとうございます。古河、強いですよね~USENなんとか反発して欲しいところなのですが・・・

2006-09-05 (Tue)

「春の日は過ぎ行く」

「春の日は過ぎ行く」

前にNHKの衛星放送を録画しておいた韓国映画を、立て続けに3本見ました。そのうちの1本・・「春の日は過ぎ行く」 봄날은 간다  2001年 ホ・ジノ監督、 主演 ユ・ジテ、イ・ヨンエタイトルの通り、静かに時が流れていく、映画でした。韓国の映画を見ていると、日本と共通した文化をいろいろと感じることができます。この映画を見てても、それを強く感じました。古いお家の縁側に座り、...

… 続きを読む

前にNHKの衛星放送を録画しておいた韓国映画を、立て続けに3本見ました。
そのうちの1本・・
「春の日は過ぎ行く」 봄날은 간다  2001年
 ホ・ジノ監督、 主演 ユ・ジテ、イ・ヨンエ

タイトルの通り、静かに時が流れていく、映画でした。
韓国の映画を見ていると、日本と共通した文化をいろいろと感じることができます。
この映画を見てても、それを強く感じました。
古いお家の縁側に座り、中庭を眺めながら、ただなんとなく物思いにふけってみる、とか・・
日本ではよく、おじいちゃんが縁側に座って、新聞紙を広げた上で足のつめを切る、なんていう
光景がよく映画やドラマに使われたりするけど、韓国でも縁側に座ってつめを切ったりするのかなあ・・

映画から話がそれました。
ユ・ジテ演じる青年サンウは音響技師、ある日、地方のラジオ局で働く、イ・ヨンエ演じる
ウンスと一緒に仕事をすることになる。
ふたりはラジオ番組で使ういろいろな「自然の音」を採集しに出かける。
風の音、雨の音、自然が作り出す様々な繊細な音を録音していく。
日本人も、自然の音を大事にするよね。せせらぎの音とか、風にゆれる風鈴の音とか・・
そういう音に対する感覚とかも、やっぱり似てるのかなあって思ったりしました。


やがてふたりは恋に落ちます。
人を愛する喜びにうかれるサンウ、でも、離婚経験があるウンスの心はやがて、時間の経過と共に
冷めていってしまう・・
自分の愛を受け入れてもらえず、悲しみに暮れるサンウ、そんなサンウの心がわかるのは、
一緒に暮らすハルモニだけだった。ハルモニはかつて自分の夫に裏切られた経験があり、
誰よりもサンウの悲しみがわかるのだ。
縁側に座るふたり。ハルモニが「つらいんだね」と言いながらサンウの背中をさすり、
抑えてきたものがまるであふれるかのように、泣き出すサンウ。このシーンが一番印象に残りました。

年上のわがままな女性に、純粋な青年が振り回されてるような気もするんだけど、
でも、みんなこういう経験をして、そして成長していくんだよね。
「春の日」はやがて過ぎていき、青年は大人になっていくのです・・・

残りの2本は、2本ともイ・ジョンジェ主演の映画です。
ひとつは「イル・マーレ」 海の上にたつ一軒の家「イル・マーレ」を舞台に、異なる年月に
住む男女が、手紙のやりとりを通して、心を通わせていくお話。
この映画、今度キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックでリメイクされますが、
美男美女が演じるだけあって、これもまた楽しみ!

もう一本は「純愛譜」という日韓共作の映画、この映画、悪いけど、なんだか変な映画で
何もピンとこなかったんだよね~変な青年役を演じるイ・ジョンジェの演技力はすごいなあと
思ったくらい、なんの感想ももてない映画でした・・・



 
No title * by kyontom
「봄날은 간다」は好きな映画の一つです。映像が綺麗だし韓国の暮らしも垣間見れますよね。駅のベンチでハルモニがサンウに飴玉をあげるシーンが好きです。イ・ジョンジェシは彼(?)の次に好きな俳優かも。イルマーレも好きですが「インタビュー」でも持ち味を出してくれています。リメイク版も気になりますが、韓国びいきなのであの繊細さがアメリカ人に出せるかどうか期待しています。

No title * by yonekyon
私この3本どれも見てません~イルマーレは今キアヌとかきてるよね~韓国映画にもなっていたんだね~春の日はすぎていくはみてみたいかも~

No title * by ヒロひまわり
この前、イル・マーレのハリウッド版の宣伝見ていて韓国のほう観たいなって思ったの。チャングムじゃないイ・ヨンエさん、見てみたい♪

No title * by baimoyuri
つい最近、レンタルで、「春の日・・」観ました。イ・ヨンエssiつながりで「ラストプレゼント」も。なんか嬉しいなぁ♪ kyontonさんも話されていますが、昨年の初め頃、シム・ウナssiの「インタビュー」観て→「イルマーレ」観てます。この頃はまだイ・ジョンジェssiが彼と同じ事務所って事知りませんでした。(結構観てるんだぁ・・私)演技力のある俳優さんだなって思ってました。「春の日」は、ハッピーエンドを、希望したかったな。(✿◡‿◡ฺ)

No title * by green
kyontomさん、イ・ジョンジェさんは数多くの映画に出てますが、個性的な顔立ち(?)でありながら、いろんな役柄に全てすーっと溶け込んでいるかんじですよね。「インタビュー」もとっても印象的な映画でしたね。「イルマーレ」に関しては同意見です。アメリカ版の方は、配役に頼らない作品なって欲しいです・・

No title * by green
よねきょんさん、今キアヌ来日してるの?キアヌがどんなふうに演じてくれるのか、結構楽しみです。「春の日~」は映像や音がとってもきれいだよ!

No title * by green
ヒロひまわりさん、韓国版の「イル・マーレ」はとっても韓国映画らしい作品だと思います。チャングムじゃないイ・ヨンエさんもとってもきれいだよ。なんだか知的な美しさがあります。

No title * by green
baimoyuriさん、「ラストプレゼント」のイ・ジョンジェの演技もすごかったですよね。「インタビュー」のシム・ウナさん、とってもきれいでした。シム・ウナさんは大好きな女優さんでした。「春の日~」は、当初シム・ウナさんが演じることになっていたんですって。「春の日~」のサンウくんは、あの桜並木の下で、彼女と別れられたことで、ひとつ大人になったのだと思っています。

No title * by CHOCO
はじめまして!この映画は印象的な映画でした。そうそうおばあさんが言っていましたよねぇ~何でも「行ってしまったバスと女は追うな」って言うようなこと。あと韓国版のイルマーレは好きな映画です!

No title * by baimoyuri
「春の日~」は、当初シム・ウナさんが~ 知らなかったです。お二人共とても知的な女優さんで、大好きです♪。×1役だし大人の女性ってことで、ヨンエssiで好かったのではないでしょうか。余談ですが、BHssiとヨンエssiは同じ大学出身で、仏語のBH、独語のヨンエって言われる程、お二人共優秀だったんですって。(笑顔)

2006-09-04 (Mon)

うーこさんからの「たまごっち」プレゼント♪

うーこさんからの「たまごっち」プレゼント♪

最近私はとってもついているのです。だって、またプレゼントの当選に当たってしまったんです!なんと、うーこさんが作ってくれたたまごっちのピンクッションを、見事ゲットすることができました。といっても、なるべく多くの方が当たるようにと、うーこさんは、なんと10個も作ってくれたのでした。   いきなり針を刺すのはもったいないので、                               キーホルダーにつ...

… 続きを読む

最近私はとってもついているのです。
だって、またプレゼントの当選に当たってしまったんです!
なんと、うーこさんが作ってくれたたまごっちのピンクッションを、見事ゲットすることができました。
といっても、なるべく多くの方が当たるようにと、うーこさんは、なんと10個も作ってくれた
のでした。
  いきなり針を刺すのはもったいないので、
                               キーホルダーにつけてみました。
                               すごくかわいいでしょ?

うーこさんは素敵なクロスステッチを、たくさん刺しています。
あんな素敵なステッチがおうちに飾ってあったら素敵だろうなあ~って思えるような
かわいい作品ばかりです。
そんなうーこさんがたまごっちの画面の絵をクロスステッチで刺してくれたのです。
こういう発想が出来るなんて、さすがはうーこさん!
うーこさんの素敵なステッチの数々はこちらです! →http://blogs.yahoo.co.jp/mkyks

うーこさん、どうもありがとう!
とってもかわいくって、鍵を開けるときは、なんだかうきうき気分です。
うーこさんが書いてくれたお手紙の便箋もすごくユニークでかわいかったです。
これからも宜しくお願いします~
No title * by ☆yukao☆
きゃ~(≧▽≦)かわいい~~!! これに針を刺しちゃうのはもったいない~!!キーホルダーにつけて、一緒にお出かけできるのが嬉しいね~♡♡ 当選おめでとう!!

No title * by green
emiさん、残念でしたね・・今日は幼稚園のお迎えのときに、子供達に見せて自慢しちゃおうかなと思ってます。

No title * by green
うーこさん、トラバしてくれてありがとう。私は一度書いた記事をトラバさせるの、よくわかんなくって・・頑張ってやってみま~す!たまごっち、毎日持ち歩いてますよ!

No title * by green
ユカオさん、すごくかわいいでしょ?キーホルダーをつけかえるだけで、気分もうきうきです♪

No title * by yonekyon
うわ~~~かわいいね~~ほんと針をさすのがもったないよ~~キーホルダーにつけていてもかわいいわ~

No title * by green
よねきょんさん、かわいいでしょ?携帯につけるか、キーホルダーにつけるか迷ったんだけど、しばらくキーホルダーにつけて楽しむつもりです♪

No title * by とも
当選、おめでとうございます~♪とっても可愛いですね!ホント、針刺しにするのはもったいないですね。

No title * by ///
greennさん、最近ついているね~。 たまごっちかわいいね~。ゲームより子供は喜ぶんじゃない?! ところでお友達からリクエストがあったので、、、greenさんのblogを リンクさせてもらってもいいかしら?お友達は最近お引越ししたSさんよ。 今日お店に来てくれたんだけど、greenさんの話題になったのね。 お願いします~。

No title * by すず
うは~!すごくかわいいですね。確かにこれには刺せない~かわいくて~!!いいな~

No title * by green
レオンママさん、可愛いでしょ?こういうのが作れてしまううーこさんの発想ってすばらしいと思います。

2006-09-02 (Sat)

今日のおやつはどやらき~

今日のおやつはどやらき~

昨日のドラえもんは、ドラミちゃんの登場で1時間スペシャルでした。子供達がドラえもんを楽しんでる間、私は隣の部屋で、子供たちの楽しそうな笑い声を聞きながらちくちく針を動かしていました。(ドラえもんに感謝~)ドラえもんが終わり、寝る前の歯磨きをしていると、子供達が「おかあさん、ドラえもんの好きなもの、な~んだ」と聞くので、「かんたん! ドラ焼きでしょ」「あたり~! じゃあ、ドラミちゃんの好きなもの知っ...

… 続きを読む

昨日のドラえもんは、ドラミちゃんの登場で1時間スペシャルでした。
子供達がドラえもんを楽しんでる間、私は隣の部屋で、子供たちの楽しそうな笑い声を聞きながら
ちくちく針を動かしていました。(ドラえもんに感謝~)

ドラえもんが終わり、寝る前の歯磨きをしていると、子供達が
「おかあさん、ドラえもんの好きなもの、な~んだ」と聞くので、
「かんたん! ドラ焼きでしょ」
「あたり~! じゃあ、ドラミちゃんの好きなもの知ってる?」
「え?知らない。なになに~?」
「メロンパンだって!」
などと、会話をしていたら、なんだかドラ焼きが食べたくなりました。
「おかあさん、なんだかドラ焼きがすごく食べたくなってきた~」
「おれも~!」
「おれも~!」

あ、そいえば、冷凍庫に前に作ったあんこがまだ残ってる。
よし、明日のおやつはドラ焼きだ~!!

というわけで、今日作りました。

いつものホットケーキの生地に、みりんを加えて、少々甘めの生地に。
でも、生地が厚すぎたみたい。しかもあんこを練りすぎて、固めのあんこになったので、
あまりうまくはさめません。(食べてると、ぽろぽろあんこが落ちそうになる~)
だけど、ボリュームは満点よ~ 3人で夢中でぱくつきました。

食べ終わると、「ねえ、おかあさん、今度はドラミちゃんが好きな、メロンパン作って~」
「え~!! メロンパン?? それはちょっと難しいかも~~」

私は過去に一度しかメロンパンを作ったことがないのよ。それも学生のときだから
もうすっごい昔の話。なんだかすごく手間がかかった記憶があるんだけれど・・
いつになるかわからないけれど、メロンパン、作ってみるかな~・・・
No title * by green
すずさん、そちらは猛暑だったの~?こっちもね、陽射しは結構きつかったけど、空気は完全に秋だね。とってもさわやかでからっとした風が吹いています。今年の夏は短かったような気がするな・・

No title * by green
achuさん、メロンパンをUPできるのは、さていつになるのでしょうか・・でも、子供たちのリクエストだから聞いてあげないとね。私も子供のときはつぶあんが苦手だった~母がこしあんを作ってくれたときはすごく嬉しかったです。

No title * by green
よねきょんさん、買ったほうが絶対おいしいと思うよ~メロンパンね、すごく手間がかかるイメージがあってね。いつになるかわからないけど、作ってみるわ!

No title * by green
ヨッシーママさん、私もドラミちゃんのメロンパン好きは初耳でした。私もメロンパンは大好きなので、「一緒、一緒~」って思っちゃいました。

No title * by -
どら焼、とっても美味しそうです!!なるほど!みりんをいれるといいのですね!参考にさせてもらいます!それにしてもお子さんたち喜んだだろうな~~~

No title * by green
かおりんさん、みりんをいれると、しっとり和風の甘さがでるような(?)気がします。はちみつでもいいみたい。残ったどらやきは夫が完食してました~

No title * by ///
美味しそうだね~。みりんを入れるのね、メモメモ。 カビのお掃除やっているね~。うちもやらないと。。。 こういう家に住んでしまっている以上嘆かずに、できることをやろうと最近決心。不満ばっかりいっていても仕方ないもんね。 お互いがんばろう!!! お母さんのぞうり。今度編み方講習会開いてーーー。お願い!

No title * by ヒロひまわり
ボリュームたっぷりでおいしそ~!今度はメロンパンなの?これは大変だよね。私も学生時代に一度作ったことがあるわ。すっごい昔…一度きり。きっと大変だからだろうね。頑張って!!

No title * by いうひ
食べ応えありそ~~(。→∀←。)・・タイミングよく作ると息子さんも大喜びでしょう!みりんを入れるんですね~。うちは本みりんじゃないんだけどいいのかな。。あんこなら缶詰がたくさんあるから準備は万端だけど、娘と2人でぱくつくのはちと寂しいなぁ。。

No title * by green
akiさん、みりんを入れるのは栗原はるみ流よ!カビ、ほんとにすごいよ~あちらこちらがカビだらけ。でも、こまめに退治して、カビが出来ないような環境に少しでも近づけていくしかないもんね~ぞうりの講習会、早く開かないと、作り方を忘れてしまいそう!

2006-09-01 (Fri)

カビ退治!!

カビ退治!!

少し前のこと、、、夫のシャツをしまうため、我が家の洋服ダンスの開きを開けた瞬間、「臭い!!」 なに、この臭いは!!もしや、もしや、と思いながら、ぎゅうぎゅうに詰まった洋服をかきわけていくと、やっぱり、こいつが犯人ね~そう、夫の革のコートです。その黒い革の表面のあちらこちらに、カビが~~~~!!この夫の革のコート、これまでに何度かカビを生やしています。その度に私がふきとり、乾かし、クリーニングに出し...

… 続きを読む

少し前のこと、、、
夫のシャツをしまうため、我が家の洋服ダンスの開きを開けた瞬間、
「臭い!!」 なに、この臭いは!!
もしや、もしや、と思いながら、ぎゅうぎゅうに詰まった洋服をかきわけていくと、
やっぱり、こいつが犯人ね~
そう、夫の革のコートです。その黒い革の表面のあちらこちらに、カビが~~~~!!

この夫の革のコート、これまでに何度かカビを生やしています。
その度に私がふきとり、乾かし、クリーニングに出したりしてるのですが、
湿気の多い季節になると、やっぱりカビを生やしてしまいます。

「ねえ、このカビの生えたコート、まだ着るの~~?」
「着る!」 と、夫。

最近はそんなに着てないし、(ていうか、全然着ていないのでは)
もういい加減、処分して欲しい。
このコートを買ったのはもう10年以上前(いや、もっと前のはず)で、
革のコートがどうしても欲しくて欲しくて、やっと手に入れた思い入れのある品物らしい。

だけどねえ、ほとんど着ないくせに、カビだけは毎年生えちゃって、おまけに高いクリーニング代は
かかるし、そろそろ勘弁して欲しいんだけど・・
私がいろいろ訴えても、夫は首をたてに振ろうとはしません。

仕方ないので、アルコールをしみこませた布で、丁寧にカビをふきとり、今ベランダに干しています。

鉄筋で出来た集合住宅は、機密性が高いため、どうしても湿気がたまりやすい構造になっています。
おまけに我が家の北側には、森がひろがっていて、雨の日などの湿気の多い日は、北側の窓から
湿気がどんどん入ってきます。洋服やかばんなどは、全て北側の部屋にしまってあるので、
どうしてもカビが生えやすい。革製品だけではなく、普通のお洋服にもカビが生えたりします。
だから、今日のような雨の日は、窓をしめて、除湿機をかけるようにしています。
洋服ダンスをあけて、引き出しをあけて、何時間か除湿機をかけると、すごい量の水がたまります。
こんなに湿気をふくんでたのね~と思うとぞっとするほどです。

今日は玄関の下駄箱を掃除。やっぱり生えてましたよ~夫の革靴にカビが・・
最近チェックしてなかったからな~ 全ての靴をチェックして、生えてるカビは丁寧にふき取りました。

実家に帰って思ったんだけど、やっぱり木で建てられた一軒家っていいね~
木がちゃんと呼吸してるから、湿気が多い日はきっと木が余分な湿気をすってくれるんだろうね。
実家で暮らしているとき、時々家が「みしっ!」みたいな音をたてるときがあったんだけど、
あれって、きっと木が呼吸している音だったんだろうな・・・

明日は秋の空気につつまれて、からっと晴れるらしいです。
明日は思い切り窓を全開にして、カビの胞子を追い出さなければ!!
洋服ダンスも開けて、引き出しも開けて、乾いた空気をたくさん送り込んであげようと思います。
No title * by baimoyuri
働き者のGreenさんに1票です。すずさんのところで、血液型の話がありました。Greenさんと同じO型(主人も息子2人もB型)です。・・・私は、手抜きが多いです。体力も問題あり。少しずつ刺激を受けているのでボチボチがんばろうかなって思っているんですよ。

No title * by Tatsu
僕もO型です。僕も昔、皮ジャンを持っててある日タンスから出したらカビまみれになっててビックリしました。もう古かったし、そのまま捨てちゃいましたねえ。それ以来皮ジャンは買ってないです。。。

No title * by すず
baimoyuriさん、私の記事の話題を出してくれてありがとう(*^-^*)Greenさん、私も鉄筋の集合住宅に長い間住んでたんですけど、その時やっぱりカビがひどくて、押入れにはいつも水を吸い取る「すいとるゾウ」とかっていうのを入れてましたよ。でもすぐに水が溜まってしまって。。今は木造なのでそういうことは確かになくなりましたよ。私も今日はいろんなものを干してます。秋の準備をしないとですねo(^-^)o

No title * by baimoyuri
Greenさんチョコットお借りしますよ~ すずさん >今日はいろんなものを干してます。って皆さん頑張っているのね。じゃ私も庭の草抜きと、息子に頼まれたシーツのサイズ直しやろうっかな~σ(^-^;)

No title * by すず
Greenさん、私もチョコット拝借m(_ _)m>baimoyuriさん、干しまくりです。洗濯とか布団干し好きなんですよ(笑)でも動きすぎてダウンしてましたけど、さっきまで(笑)Greenさんもきっと今日はせっせと何かされてたと思いますよ~(^-^)

No title * by green
baimoyuriさん、同じO型ですね~私もかなり手抜きです(笑)やり出すと結構やるんですが、それまでがなかなか腰が重くて・・でもきょうは気持ちのいいお天気だから、いろいろと頑張りましたよ~~

No title * by green
tatsuさんも同じ被害にあいましたか・・革ジャンは憧れみたいなんですけど、結局着てるのはダウンジャケットばかりなんですよね。うちの夫にも早くあきらめて欲しいんだけど・・・

No title * by green
すずさん、やっぱり鉄筋と木造はちがいますね・・私も押入れやたんすの奥に除湿剤をいろいろ置いてますが、O型の性格が災いして、入れたら入れっぱなしなんですよね・・やはりこまめにとりかえないといけないですよね。今日は押入れの整理をしましたよ。それから家にあるぬいぐりみを全部洗濯しちゃいました!

No title * by green
baimoyuriさん、どうぞ、どんどん借りちゃってください(笑)私もいろいろ干しましたし、いろいろ処分しました。押入れの整理をして、使っていないお布団2枚を処分することに。それから私の靴(昔履いていたかかとの高いサンダルや履き崩したスニーカーなど)4足も処分。今、私を捨て魔が襲っています(笑)

No title * by green
すずさんも干しまくりですね。我が家は今大規模修繕中で、ベランダや手すりなどが思うように使えず、なかなか思いっきり干せません(とほほ)しかも来週からは外壁の塗装が始まるので、窓も開けられないかも!折角空気がからっとしてきたというのに!!