緑の光線

Top Page › Archive - 2006年11月
2006-11-29 (Wed)

美しき日々「第11話」

美しき日々「第11話」

なんとかヨンスの笑顔を見たくて、ミンチョルはレストランにヨンスを呼び出し、セナとの契約書を渡します。「君の笑顔が見たい」と、ただ素直に言えばいいものを、「これくらいの投資をする価値がある」など、硬い言葉を使ったりしてしまうミンチョル。こんな言い方をされたヨンスはこうやって切り返します。「미우면 밉다, 예쁘면, 예쁘다, 화나&...

… 続きを読む

なんとかヨンスの笑顔を見たくて、ミンチョルはレストランにヨンスを呼び出し、
セナとの契約書を渡します。
「君の笑顔が見たい」と、ただ素直に言えばいいものを、
「これくらいの投資をする価値がある」など、硬い言葉を使ったりしてしまうミンチョル。

こんな言い方をされたヨンスはこうやって切り返します。
「미우면 밉다, 예쁘면, 예쁘다, 화나면 화난다, 행복하면 행복하다,
그때 그때 내가 알수 있게 헤준다고 약속해주세요.」
 嫌なら嫌だ、かわいいならかわいい、怒ったら怒った、幸せなら幸せだと、
 その時その時で、私がわかる様に言ってくれると約束してください。

するとミンチョルは、
「난 그런거에 익숙치가 않아요. 감정을 숨기는덴 익숙하지만....」
 僕はそういうことには慣れていないんだ。感情を隠すことには慣れているんだけど

今まで感情を隠すようにして生きてきたミンチョルですが、ヨンスとの出会いによって、
この心の壁が徐々に薄れていくようになるのが、これからのドラマの見所のひとつですよね。

ヨンスの笑顔が見れてほっとしたのもつかの間、レストランの壁に、ヨンスとソンジェが
にっこり笑ってるところの写真が貼ってあるのを見つけてしまいます。
ひとりビクトリーの仕事場に戻り、暗い室長室でじっと写真を見つめるミンチョル・・・
たった写真一枚だけでも、そんなに心がうずいてしまうほど、ヨンスに心が奪われているのね・・

ソンジェのことをやたら心配するヨンスに対し、この写真をぱしっと手渡し、
「君がそうやって、べたべたするからソンジェがいつまでも心を入れ替えられないんじゃないのか」
と、冷たく言い放ちます。
この「べたべたする」のところ、確かNHKでは、「どっちつかず」というふうに吹き替えてましたね。
「질척거리다」という言葉を使っているのですが、もともとは、泥土などで水がどろどろしている
様子のことをいうみたいです。どろどろする、とかべとべとする、みたいな意味です。
すごい言葉を使いますよね~こういう日常会話に使うような言葉なのでしょうか。
まして、男女の恋愛感情のことなのに・・・

ああ、ここからは、一番見たくない展開が待っているのです。
ミンチョルは、ヨンスをミンジに正式に紹介して、ふたりのことを公にして、はっきりさせたかった
だろうに、ヨンスったら、約束のミンジとの食事会に来なかったのです。
ああ、もう、なんということなんでしょう!!
私だったら、いくらソンジェが落ち込んでても、何があってもミンチョルのところへ駆けていくわよ!
でも、それが出来ないのがヨンスなのよね。どうしても放っておけない人なのよ。
ヨンスがソンジェと一緒にいるところを見つけてしまったミンチョルは、怒りにまかせて
ひどい言葉を連発します。(ほんとにひどい事を言うのよ)
普通あんなことを言われたら、泣き崩れるか、逆切れしちゃうか、泣いてすがって謝るか、でしょうが、
さすが、ヨンスは強かった!
「하실 얘기 다 했으면, 가세요.」
 お話が終わったのなら、帰ってください! と、言い放ったのです。

あ~もう!このふたりはどうなってしまうの!!!
スポンサーサイト



No title * by -
意訳って難しいですよね。翻訳家によっていろんな表現があるのでおもしろいですよね。感情を隠す事は慣れていると言うミンチョルの気持ちが痛い!本当は優しいのにね。そのギャップがいいんですけどね~

No title * by green
そうそう!本当は優しい心の持ち主なのに、それを素直に表現することができないんですよね。だけど、ヨンスには見えてたんですね~

2006-11-28 (Tue)

クリスマスのミニブーツ

クリスマスのミニブーツ

今週末は、いよいよ12月に突入しますね。なんて早いんでしょう~!!私としては、もう少し秋を堪能したい気分なのですが、もう目の前にクリスマスが待っているようです。クリスマスのオーナメントを作りたいとずっと思っていて、やっと作りました。ずっと、キルティングばかりやっていたので、久しぶりのピースワークは楽しかったです。とりあえず、ミニブーツをふたつ作りました。この星のパターン、かわいいな~ このパターン...

… 続きを読む

今週末は、いよいよ12月に突入しますね。
なんて早いんでしょう~!!
私としては、もう少し秋を堪能したい気分なのですが、
もう目の前にクリスマスが待っているようです。

クリスマスのオーナメントを作りたいとずっと思っていて、やっと作りました。
ずっと、キルティングばかりやっていたので、久しぶりのピースワークは楽しかったです。

とりあえず、ミニブーツをふたつ作りました。
この星のパターン、かわいいな~ このパターンだけで、オーナメントを作ってもいいなと
思ったり、コースターにしてもいいなと思ったり、たくさん作ってつなげてタペにしても
いいなと思ったり・・・

左側のかかとの部分、天使がいるんですよ~(見づらいかな~)
星の部分の青い布には、きらっと光る模様もあって、クリスマスっぽいかな~
右側は、思いっきり、クリスマスカラーで作りました。

こういうちまちました作業って、やっぱり好きだな~
No title * by green
やまたまやさん、子供達は「これにプレゼントを入れるんだね~♪」と楽しみにしているようです。サンタさんが来てくれるように、お部屋に飾っておこうと思います。

No title * by green
ヨッシーママさんもブーツを作られたんですね~早速見に行きます!子供達は10月くらいから「早くクリスマス来ないかな~」って言ってます。クリスマスは楽しいけど、終わったら一気に年の瀬ですからね~もうちょっと秋を楽しみたいです。

No title * by -
かわいいパターンですね。クリスマスは楽しみですが、終わるとすぐに年の瀬ですものねぇ~。なんともいえませんねぇ。

No title * by green
ケンとミーさん、そうなんですよ~クリスマスまでは良いのですが、その後が一気にお正月モードですからね。ほんとうに時がたつのは早いです。

No title * by すず
ホントだ~かかとの天使がポイントになってかわいいのが出来ましたね。サンタさんきますように!

No title * by とも
秋は短いですよね~!あっという間に冬ですよね。同じ星のパターンも全然違いますね!右はクリスマスツリーかと思いました。こんなに可愛いブーツ、お子さん達も喜ぶでしょうね!

No title * by いうひ
こういうちまちました作業が・・・苦手~~!ピースワークを入れるだけでも結構大変だけど、Greenさんはとっても楽しんで細かい作業をなさるんですね~~☆これは息子さんも喜ぶでしょう!

No title * by green
すずさん、サンタさん来てくれるかな?子供じゃなくて、私に!(笑)

No title * by green
レオンママさん、明日から12月ですね。11月はほんとにあっという間にすぎてしまいました。実は今クリスマスツリーのパターンでブーツをまた作ってます。いろんなパターンで作りたくなってきました!

No title * by green
タルトさんたら、何をおっしゃいますか!タルトさんの方がもっと細かい手仕事をしてるじゃない~いつも惚れ惚れして見ています~子供達も喜んでます。サンタさんが来るといいな~

2006-11-27 (Mon)

子供の成長

子供の成長

先週末、子供の成長を感じることのできる行事が続きました。まずは、土曜日、この日は次男の通う幼稚園の作品展の日でした。作品展とは、幼稚園の各教室に、子供達が描いたじゆう画、テーマに沿って描いた水彩画、その他、園で作った工作や、粘土、みんなで作った共同制作などが、所狭しと飾られていて、親子で見て回るというもの。園の作品展を見るの、結構好きなんです。特に好きなのは、自由画。子供の発想っておもしろいでしょ...

… 続きを読む

先週末、子供の成長を感じることのできる行事が続きました。

まずは、土曜日、この日は次男の通う幼稚園の作品展の日でした。
作品展とは、幼稚園の各教室に、子供達が描いたじゆう画、テーマに沿って描いた水彩画、
その他、園で作った工作や、粘土、みんなで作った共同制作などが、所狭しと飾られていて、
親子で見て回るというもの。

園の作品展を見るの、結構好きなんです。特に好きなのは、自由画。子供の発想っておもしろいでしょ。
なんでこの絵を描こうと思ったのかしら・・なんて考えると、おかしくって・・
去年の作品展のことなんだけど、だいたい自由画って、男の子は虫の絵や、車の絵が多いのね。
で、女の子は、女の子の顔とか、お花とかがやっぱり多いわけ。で、その中でひとり、ある男の子が
タイトル「せんたくき」という絵を描いてて、洗濯機を真上からみたところを上手に書いてるの。
スイッチとかもいっぱいつけてあって。どうして、せんたくきの絵を描こうと思ったのかなとか、
どうして真上から見た絵なんだろう、なんて考えると、微笑ましいというかなんというか、
そういう子供の発想って好きなんです。

で、わが子の自由画をちょっと載せちゃいます。

左側は、タイトルどおり、ひよこがおよいでるところらしい。
右側は、女の子と、バスの絵らしいです。
長男が4歳の頃って、1色しか色を使えなくて、もっと単純な絵だったような気がしますが、
次男は、これだけ、色を使えてるから、まあまあかな・・・
とにかく、子供たちの描く絵って、ほんとにおもしろいです。

そして、日曜日、この日は長男の空手の演武大会でした。
日頃やっている練習の内容、基本の動作や、型などを、父兄の前で披露するというもの。
私は普段の練習をほとんど見ていないので、こういう時しか、まじまじと見る機会がありません。
で、ちょっと驚きました。
案外、ちゃんと出来てるんだな~って。
号令に会わせて、いろいろな動きをしますが、ちゃんとついていけてるし、
腕もぴしっと伸びてるし、蹴りの動作も、「あら~あんなに足が上がるのね」って感心しちゃいました。
ちょっとだけ、長男の姿を・・・

真ん中の紫の帯をしてる、ちっこいのがうちの長男です。

今まで、「子供に出来て、私に出来ないことはない!」って思ってましたが、
長男には、負けてるところがいっぱいあります。
私の知らない世界へ、どんどん踏み込んでいってるんだな~って、
頼もしいような、ちょっと寂しいような・・・
空手を通じて、いろんな人と知り合って、心と体を磨いてくれ~と思う母親なのでした。

というわけで、先週末はふたりの息子の成長をしみじみと感じられた二日間でした。
No title * by ママさん
子供が大きくなるのはホントに早いですね。成長するにつれ、子育てについての悩みもどんどん変化してくるので、時にはクタクタになります(><)それでも、小さな頃の、こんなふうに頑張ってる可愛い姿を知っているから、親って頑張って育てる事が出来るんでしょうね。疲れ果て、たま~に、一人で遠くに行きたくなったりしますが、寝顔は小さな頃と変ってなかったりしてホッとします(笑)

No title * by -
洗濯機の絵、どんなのかすごい興味ありますね~笑!本当に子供の発想っておもしろくて無限ですよね。感心しちゃいますね。Greenさんのお子さんの絵もかわいいですね。長男君、一生懸命空手やってるんですね。普段の練習をみていないからなお更こんな機会にみるとハッとしちゃうくらいびっくりしますよね。親の知らないところで子供って日々成長してるんだな~って感心します!!

No title * by green
ヨッシーママさん、確かに子育ての悩みは尽きないです・・いつも「私の子育て間違ってたかしら・・」って思うことばかりです。子育ては親の人間性がためされてるような気がします。疲れていても子供の寝顔を見ると素直に「可愛い」と思うし、日々の自分の行いを反省したりもします(笑)

No title * by green
かおりんさん、空手は父親がやっているので、半強制的というか運命なのでやってますが、幸いなことに嫌がらず楽しんでやってくれてるので、ほっとしています。洗濯機の絵、幼稚園にいながら一生懸命頭の中で洗濯機のことを思い出しながら描いていた子供の気持ちを思うと・・かわいいですよね~

No title * by りんご
子供の成長って親が思う以上にしてますよね!長男が高校生、次男が年長と11歳離れてるんですけどそれぞれ個性があって楽しいですよ!きっとあっという間に親離れしちゃうんだろうなぁ(^^;)

No title * by momiji
greenさんのお子さん2人は、とっても、健やかにやさしい子に成長しているなあって、いっつも思っています。いい二日間でしたね。

No title * by いうひ
ほんとだ・・・だんだん子供に逆転されてくるんですね。。。子供の絵って面白いですね、よく幼稚園でお手紙をもらってくるけど、特に男の子からの手紙は独創的で面白いです。物の捉え方がすごく立体的でびっくりします。

No title * by yonekyon
子供の発想ってすごいよね~ほんと私も子供の絵をみたりするのって好き。次男くんも上手だよ~長男くんも成長してるんだよ~すごいすごい~~

No title * by green
りんごさんのところには、小さなお子さんがいらっしゃるんだなあと思っていたら、そんなに大きなお兄ちゃんがいるんですね~高校生ともなると、あっという間に親離れですね~なんだか寂しいですよね♪

No title * by green
もみじさん、健やかで優しい子、そうあって欲しいと切に願います。あ、でもふたりとも、まだ4月から1度も学校と幼稚園休んだこと無いんですよ~そういう点では健やかなのかも!元気だけがとりえですね~

2006-11-25 (Sat)

「美しき日々」第10話

「美しき日々」第10話

いったい、この第10話での、ミンチョルの心理状態っていうのは、何なんでしょう??ヨンスの気持ちを確かめられたのだから、そんなにイライラしたり、冷たくあたったりすることないのに~って思うんですけど。食事をしようとヨンスを誘うも、店でひとり待ちぼうけのミンチョル。この時点でかなりいらいらがつのってるはずなのに、店の入り口には涙ぐむヨンスのそばに立つソンジェを見つけ、さらにイライラ度がアップ!自分の彼女...

… 続きを読む

いったい、この第10話での、ミンチョルの心理状態っていうのは、何なんでしょう??
ヨンスの気持ちを確かめられたのだから、そんなにイライラしたり、冷たくあたったりすること
ないのに~って思うんですけど。

食事をしようとヨンスを誘うも、店でひとり待ちぼうけのミンチョル。
この時点でかなりいらいらがつのってるはずなのに、店の入り口には涙ぐむヨンスのそばに
立つソンジェを見つけ、さらにイライラ度がアップ!
自分の彼女が、他の男の人の前で涙ぐんでいるのを見るのは、やっぱりおもしろくないですよね。
ミンチョルの気持ちもわかります。

だけど、ミンチョルも大人ですから、何事もなかったかのように、ふたりを店に誘います。
ここから、ミンチョルの逆襲が・・・

かつて、ソンジェは、ヨンスから自分のことを「누나」と呼んでと言われ、それは嫌だと
断りました。年下の男、としてではなく、ひとりの男性としてヨンスと向き合いたかったから。
なのに、今度はミンチョルから、「연수 씨」ではなく、「누나」と呼ぶよう命じられます。
あ~なんて屈辱的・・同席しているヨンスだっていたたまれない気持ちでしょう。

ソンジェが「ZERO」であったことを知った時から、ミンチョルはソンジェに裏切られたと
思っている。まして、自分の愛する女性に好意を持っている。だから、たとえヨンスの気持ちが
わかっているにせよ、ソンジェの存在がどうしても気になってしまう。
そんな自分の中のいらいらをヨンスにぶつけてしまう、ちょぴり大人気ないミンチョル・・・

お店であんなに冷たくあたっておいて、家では、やぶられた絵を前に涙するヨンスを
後ろから抱きしめるミンチョル・・・そんな優しさがあるくらいなら、あんな意地悪しなけりゃ
いいのに~~

だから、この回のミンチョルは、ちょっぴり嫌い・・
あんなに冷たい態度をとられたら、泣いちゃうよ~!!
No title * by yonekyon
あはは~泣いちゃう?私はいいわよ~実際やられたらたまらないけどあのミンチョルもつぼです~あんな嫉妬するミンチョル・・好きだわ~

No title * by green
かなりのやきもち焼きやさんだよね~見ててかわいいくらいだよね、もっと素直になればいいのに、意地張っちゃってさ~

No title * by chi*ine*o*15
ヨンスに会うまでは、遊びでしか女性と付き合ったことがなくて、ミンチョルとしても人を愛することで自分の中に生まれる感情に困っているのではないかと思います~☆子供っぽくすらみえるソンジェえの行為がいじらしい。。。

No title * by green
ちび猫さん、自分でもどうしていいかわからないんでしょうね~そんなところに腹を立てたくてもいいのに・・ていうところで、あんな態度をとるのは、子供じみて見えて、ちょっと笑っちゃいます・・

2006-11-24 (Fri)

キルトに血がにじむ・・・

キルトに血がにじむ・・・

なんだかぶっそうなタイトルをつけてしまいました・・・ここ何日か急に空気が乾燥してきましたね。洗濯物がぱりっと乾き、おふとんがふかふかになるのは嬉しいのですが、毎年この季節になると、悩むのが手荒れ・・・そろそろゴム手袋をして食器洗いをしないと・・と、思ってたのですが、つい油断して素手で洗っていたら、案の定指にひび割れが・・しかも、右手親指の先です。もう、痛くて痛くて。キルティングするときも、たまに針...

… 続きを読む

なんだかぶっそうなタイトルをつけてしまいました・・・

ここ何日か急に空気が乾燥してきましたね。
洗濯物がぱりっと乾き、おふとんがふかふかになるのは嬉しいのですが、
毎年この季節になると、悩むのが手荒れ・・・
そろそろゴム手袋をして食器洗いをしないと・・と、思ってたのですが、つい油断して
素手で洗っていたら、案の定指にひび割れが・・しかも、右手親指の先です。
もう、痛くて痛くて。キルティングするときも、たまに針の頭とかがひびわれたところに
当たったりとかすると、もう涙がでるほど痛いです。

そんな状態でキルティングに励んでたら、いつのまにやら、ひび割れたところから
血がにじんできて、なんと、布にちょっぴり血がついてしまいました!!!
「わ~~どうしよう!今すぐ洗うべき?後で洗濯しても落ちないかな?」
などと悩みましたが、今まさしくキルティング中なので、水につけるのもなんだか・・と思い、
結局そのままです。やっぱりすぐに洗ったほうがいいのかしら。
そんなに目立つほどではないんですけどね。

しつこくハンドクリームを塗りながら家事をしているのですが、指先のひび割れはどうしても
できちゃいます。ちゃんとゴム手袋はめて食器洗いしようっと。
ていうか、いまどきどこのお宅でも、食器洗い機を使ってるのかしら。
手荒れの時期になると、食洗器が欲しくなります。少しでも手を水につける時間を少なく
したいですよね~ でも、狭い台所にあのでっかい機械がど~んと置かれることを考えると・・
でも、手荒れを防げるのであれば・・考えちゃいます。
No title * by とも
痛そうですね…。うちも台所は狭いのですが、薄型の食洗機をおいてます。あると楽ですよ!キルト、目立たなくて良かったですね。私も指を針で刺して汚したりすることがありますが、そこだけ拭いたりしています。

No title * by momiji
わあ、痛そう、大丈夫ですか?手先は、常に使うから、なかなか良くならないですよね。。。。チクチクにはとてもひびきますよね。私も昨夜、ダンボールの端で、人差し指の先をぱっくり切ってしまい、うまく針が持てません(涙)布に血が付くのは悲しいですよね。。。目立たなければ後でも。。。端のほうだったら、ちょっと水つけてみますか?濡れタオルで押してみるとか。。。。

No title * by ママさん
痛そうですね~(><)ウチも狭いキッチンに食洗機置いてます(^^;やっぱりあると便利ですよ~。3~4人用なので、主人がいるときは2回回さないといけないのですが、それでも無い生活なんて考えられません(笑)ゴム袋を履いて家事をするときには、気持ち悪いですけど、ハンドクリームをたっぷり塗っています。サウナ効果?で手がツルツルになりますよ~

No title * by green
green greenさん、キッチンにハンドクリームは正解ですね。台所仕事が終わったらすぐに塗るべきですよね。早速私も置くことにします。紙をたくさん触っても指が乾燥しますよね。わかります~私も書類で指を切ったこと、何度もあります。気をつけましょうね~

No title * by green
achuさん、え~!!はさみで指を切ったのですか?気をつけてくださいね~大怪我すると針が持てなくなくなっちゃいます~!!これから、いかに手荒れを防ぐか、油断大敵です!!

No title * by green
レオンママさんのところも食洗器なんですね~いいな~やっぱりあると便利ですよね。今はかなり薄くなっているのでしょうか・・今度電器屋さんで見てみようかな・・・

No title * by green
もみじさんも大丈夫ですか??段ボールの端でも切れちゃうんですね。空気が乾燥しているときは、ほんとに気をつけないといけませんね。針が持ちづらいですよね~血がついちゃった部分はほんの少しなので、そんなに目立ちませんが、後で濡れタオルでたたいてみます。

No title * by green
ヨッシーママさんのところも、やはり食洗器ですね~使ってる人は「すごく便利よ~」って言いますよね。うちの台所は本当に狭いので、悩むところです・・ハンドクリームを塗ってゴム手袋をするの、聞いたことあります。熱いお湯でやるとより効果的だとか・・やってみますね!

No title * by もこ
私も手荒れがひどくて毎年悩んでました。。。が、昨冬より解消! よかったら、ご覧ください。http://atopi-care.jp/atopicare/7.1/3/ 本来はアトピー用のようですが、保湿力があって私にはあっているみたいです。寝る前に塗って。。。という感じですが。。。お試し用もありますんので。。。あっ、回し者ではありませんよ^^。

No title * by いうひ
食洗機って場所とりますからねぇ。。お友達のおうちに行くと、どこも大きな食洗機がど~~んと置いてあって、結構圧迫感を与えてました。。最近はスリムさをアピールする商品も多いけど、やっぱり違和感ありますね。。。食洗機はビルトインのものをつけてもらってるけど、子供と二人の食事、乾燥に使うことのほうが多いです。幸いにもそれほど手荒れはおこさないほうだけど、粉がふいたようになってるときもあります。

2006-11-23 (Thu)

キウイ摘みをしてきました。

キウイ摘みをしてきました。

今日は、前から気になっていた、「緑山ハーブガーデンナチュラパス」というところへ行ってきました。あのTBS緑山スタジオのすぐ近くです。http://www.naturapath2.net/ずっと前にホームページを見つけて、どんなところだろう?素敵なお庭なのかしら?と、わくわく、うきうきで期待して行ったのですが、なんとも寂しい雰囲気のハーブ園でした。あんまりお客が来ないためなのか、手入れが行き届いてないかんじで、「お茶とケーキ...

… 続きを読む

今日は、前から気になっていた、「緑山ハーブガーデンナチュラパス」というところへ
行ってきました。あのTBS緑山スタジオのすぐ近くです。

http://www.naturapath2.net/
ずっと前にホームページを見つけて、どんなところだろう?素敵なお庭なのかしら?
と、わくわく、うきうきで期待して行ったのですが、なんとも寂しい雰囲気のハーブ園でした。

あんまりお客が来ないためなのか、手入れが行き届いてないかんじで、「お茶とケーキが食べれます」
なんて書いてあるのに、中の部屋は薄暗く、どうしたってここでお茶をする気にはなれないかんじです。

ですが、園の入り口には、たわわに実るキウイの実が・・・

中からおじさんがやって来たので、「これ摘めますか?」と聞くと、「どうぞ~」と、
よく通販とかで売ってる高枝切りバサミを貸してくれました。(これ、一度使ってみたかった!)
高いところになってる実を、はさみでぱちんと切っても、実は下に落ちることなく、はさんだまま
下におろすことが出来ます。確かに便利だわ~
こんなに取れました。

1kgで300円という安さ! ちょっとまだ実が硬いけどね。
子供達は楽しそうでした。

雑然とした中の庭には、クリスマスローズがたくさん植えられていて、花を咲かせているのも
たくさんありました。我が家のクリスマスローズとは違い、とっても葉っぱがいきいきとしていました。
本来はとっても強い植物なんでしょうね。こぼれ種から発芽したものなど、自然のままにしている
ようでした。

あと、果実の苗がたくさん植えられていて、季節ごとに実を摘んだりもできるようです。
(ブルーベリーや、ハスカップなどその他たくさん)

もう少し、手入れをして、おしゃれにすれば、お客さんも来るだろうに・・・
周りは山に囲まれた、とっても空気のおいし、いい場所なのに・・
おいしいお茶とケーキをいただきながら、お庭を眺めるなんて、私は好きだけどな~
人手が足りないのなら、私お手伝いしましょうか?(という気分にさせられます)

季節が変わって、別の果実が実る頃に、また来てみようかな~
No title * by green_green
キーウィ摘みなんて面白そう~。それも1キロ300円って安いですよね。私もブルーベリー摘みをしてみたいなあ。(^-^*)

No title * by -
キウイ摘みなんて初めて聞きました。南国で取れるものだとばかり思っていました。

No title * by green
green greenさん、この画像のかごに入ったキウイに何個かプラスして300円でした。でも、まだ硬くて食べれなさそう・・今バナナと一緒の袋に入れて熟してるところです。

No title * by green
やまたまやさん、近くの公園にもキウイの木があります。(実はなってないけど)こんなにたくさん実がついてるから、日本でも簡単に栽培できるんですね~

No title * by ママさん
キウイが実っているの、はじめて見たかも知れません!こんなに高いところに実がついているんですね~。別の果実も楽しみですね♪

No title * by yonekyon
キウイ狩りしたことないわ~楽しそう~しかも安い・・熟したら自分たちでとったからおいしいよね~

No title * by すず
お~おもしろいところに行って来ましたね。キウイ摘みって貴重な体験だと思いますよ!

No title * by green
ヨッシーママさん、子供の手が届く高さのところにもたくさん実がなってましたが、やはり高いところの方が大きくて立派な実が多くついてましたよ。私もこんなになってるのは、はじめて見ました。

No title * by green
よねきょんさん、安さにびっくりです。ただ食べれるのはもっと後になりそうです。うまく熟してくれるといいんだけど・・・

No title * by green
すずさん、貴重な体験だったかな?果実がこうやって実際に実ってるのを見るのだけでも、子供には勉強になるよね~私は高枝切りバサミが使えて楽しかったです~

2006-11-22 (Wed)

パソコンがおかしいの・・・

パソコンがおかしいの・・・

私、パソコンのこと、全然詳しくないんです。だけど、ここ何日か、調子が悪くって・・何日か前に、夫がwindows Internet Explorerのバージョンをアップしてくれました。(ちなみに、夫は自分のパソコンを持っていて、このPCは一応私だけが使ってます)多分、それが原因だと思うのですが、文字入力が出来なくなることがあるんです。ブログを開いて、他の方のブログに飛んで、そこでコメントを入れようとすると、ローマ字は入力で...

… 続きを読む

私、パソコンのこと、全然詳しくないんです。
だけど、ここ何日か、調子が悪くって・・

何日か前に、夫がwindows Internet Explorerのバージョンをアップしてくれました。
(ちなみに、夫は自分のパソコンを持っていて、このPCは一応私だけが使ってます)
多分、それが原因だと思うのですが、文字入力が出来なくなることがあるんです。
ブログを開いて、他の方のブログに飛んで、そこでコメントを入れようとすると、
ローマ字は入力できるんだけど、ひらがなが入力できないんです。
(自分のブログの画面に戻ると、文字入力できる状態に戻ります。)
入力できない状態になると、「エラーが発生しました。終了します」みたいなメッセージ画面が
出てきて、エラー報告をクリックすると、windows画面が勝手に閉じちゃいます。

これって、どういうことなのでしょうか。
バージョンアップしたせい?
バージョンっておとせるのかな?
もう、私にはさっぱりわかりません。
どなたか、わかる方、教えてくださいませ~

No title * by すず
なんだろうね・・こうやって記事は打ち込めるのにね。不思議だ~バージョンはいくつにしたのかな?なんだかアドバイスも出来ないのに書き込んで申し訳ないんだけど…

No title * by AKITO
今だとInternet Explorer7に上げたと思いますがうちの会社のPCでも同じ症状が出ましたのでもとに戻したら症状はなくなりました スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Windows Internet Explorer7を削除で元に戻ると思います ただし自己責任でお願いします

No title * by ママさん
私も数ヶ月前に、夫がバージョンアップしてくれてからその症状です!!そして、いくつかウインドウを開いていると、全てのウインドウがばっさり閉じられてしまうんですよね~(><)夫に文句タラタラです(^^;)不便だけど、私も無知なので、そのままガマンして使っています(><)

No title * by green
すずさん、そうなの~自分のところは大丈夫なの。自分のところから別のウィンドウを開くと駄目みたい・・すずさんのところは大丈夫。同じ症状の人がやっぱりいるみたいなんだ・・

No title * by green
akiさん、アドバイスありがとうございます。私ももとに戻そうと思っています。削除する前にInternet Explorer6.0をダウンロードしなくちゃ駄目ですよね。。よくわからないのですが、とにかくやってみます!

No title * by green
ヨッシーママさんもそうなんですか?ヒロひまわりさんも同じ症状なんですって!↑のakiさんもそうだったようなので、同じ症状で悩んでる方は多いのかもしれませんね。夫にもとのバージョンに戻してもらいます。うまくいったら報告しますね。

No title * by AKITO
Internet Explorer7.0を削除すると6.0に戻ります ダウンロードは必要ありませんよ 自宅では7.0で問題なく使えているのですがPCによって相性があるのかマシンスペック的なものなのかわかりませんが

No title * by yonekyon
私も全くわからない~前おかしかったので友人にこうしたら?と教えてもらいやってみたらスムーズになったけど・・それももうどうやったかわかってないわ~使えないと不便だよね~直るといいね

No title * by green
akiさん、ダウンロードしなくていいんですね。ありがとうございます。(無知ですみません・・)少し怖いけど、やってみます!

No title * by green
よねきょんさん、どうやって直ったか覚えてないのね~残念!いろんな人のブログを見てコメントしたいのに、入力できずに急に終了になっちゃうから、すごく不便です!なんとかしなければ~~

2006-11-22 (Wed)

「美しき日々」第9話

「美しき日々」第9話

とうとう第9話です。この回、もう何度見たことか・・数え切れないくらい見てます。何も考えずに、終わりまで行きたいと、ヨンスを連れ海岸まで来てしまったふたり。「あなたのことを理解したい」と、ヨンスに言われ、何かふっきれてしまったかのように、「海だ!」と、ミンチョルは叫びます。今まで押さえ込んできた感情を一気に吐き出すかのように、荒い波が打ち寄せる海の中へ飛び込み、そして抱き合うふたり・・・ここからどき...

… 続きを読む

とうとう第9話です。
この回、もう何度見たことか・・数え切れないくらい見てます。

何も考えずに、終わりまで行きたいと、ヨンスを連れ海岸まで来てしまったふたり。
「あなたのことを理解したい」と、ヨンスに言われ、何かふっきれてしまったかのように、
「海だ!」と、ミンチョルは叫びます。

今まで押さえ込んできた感情を一気に吐き出すかのように、荒い波が打ち寄せる海の中へ
飛び込み、そして抱き合うふたり・・・

ここからどきどきなシーンが始まるのですが、この回を最初に見たとき、もう、心臓をどきどき
させながら、画面にはりつくようにして見たのを、ついこの間のことのように思い出します。
あの、車の中の、初めてのキスシーン、何度見ても素敵。
ミンチョルが少しためらいがちなのが、またいいの。

ここでちょっと、すっごくつまらない事なんだけど・・
ヨンスが車の中で手を拭いていたあのタオル。どこかのお店から粗品でもらったようなタオルでした
よね。あのタオル、ヨンスがかばんの中に入れておいたものかしら。それとも、ミンチョルが
あのベンツに積んで置いて、ヨンスに貸してあげたのかしら・・なんて考えるとなんだかおかしくって。
よりによって、あんなタオルじゃなくて、もうちょっとおしゃれなタオルにすればよかったのに~

それから、ビクトリーでのキスシーンね。
私、今まで、もっと店の奥のほう、ショップのほうじゃなくて、室長室なんかがある廊下の
つきあたりの壁くらいでのキスシーンだと思ってたの。ところが、あれって、ショップ内じゃない!
営業時間じゃなかったのかもしれないけど、大胆すぎるわね。
最初におでこにキスをして、立ち去ろうとするときの、あのミンチョルのふっと笑った表情と
目の動きが好きです。

ヨンスからすっかりふられてしまったソンジェ。かなり傷ついているだろうに、それでも
ヨンスの気持ちを理解しようと、たくさんたくさん考えて、なんとか心の整理をつけようと
努力します。(あ~切ない)でも、もしヨンスの気持ちが間違いであったと気づいたなら
僕に話して欲しいと頼みますが、「そんなことはあり得ないわ」と言われてしまうのです。
愛って、ほんとに残酷。

ミンチョルの愛と、ソンジェの愛、すごく対照的。
ミンチョルの愛に惹かれながらも、ソンジェに対しても本来の優しさを見せてしまうヨンス。
ミンチョルとソンジェの対立の間で彼女は苦しんでしまうことになるのです。
No title * by yonekyon
この回ははずせないよね~タオル・・白かったよね?確かにしゃれてなかったような~あ~どんな真冬でもミンチョルとだったら海にも入るよ~。キスシーン大好き~もうほれる~~

No title * by green
よねきょんさん、タオル良く見て~少しピンクがかった白なんだけど、字が入ってるの。どこかのお店からもらったような。誰のタオルなのよ~って気になるのよね。ヨンスになるためなら、冷たい海に飛び込んだり、魚を上手にさばいたりしなきゃ駄目だね~キスシーン、画面に貼り付けです!!

2006-11-21 (Tue)

「今のままでいて」

「今のままでいて」

「今のままでいて」osi'come sei 1978年 アルベルト・ラットゥアーダ 監督 主演 マルチェロ・マストロヤンニ    ナスターシャ・キンスキー別に、「おすすめ映画」として記事にしてるわけではないのですが、前に、ソ・ジソプssiの手がきれいだとか、松田優作の指は長くてきれいだとか、男の人に手の美しさに関することを書いてきました。「男の人の手」で、思い出すのが、この映画なんです。庭師のマリオ(50歳)が、...

… 続きを読む


「今のままでいて」osi'come sei 1978年
 アルベルト・ラットゥアーダ 監督
 主演 マルチェロ・マストロヤンニ
    ナスターシャ・キンスキー

別に、「おすすめ映画」として記事にしてるわけではないのですが、
前に、ソ・ジソプssiの手がきれいだとか、松田優作の指は長くてきれいだとか、
男の人に手の美しさに関することを書いてきました。

「男の人の手」で、思い出すのが、この映画なんです。

庭師のマリオ(50歳)が、ある日、美しい17歳の娘フランチェスカと出会う。
マリオは、フランチェスカの自由奔放な若さと美しさに魅せられ、ふたりは愛し合うようになる。
だが、フランチェスカが、実はかつてつきあっていた女性の娘なのではという疑念が湧き・・

ふたりが出会ったのは、ある庭園。庭の階段みたいなところに座って、下を向き(確か本を
読んでいた)フランチェスカ。声をかけるマリオ。フランチェスカは髪をかきあげながら
上目遣いでマリオを見上げます。(ここら辺から小悪魔振りを発揮!)
送っていってあげると、自分の車にフランチェスカを乗せるマリオ。
すると、フランチェスカは、運転しているマリオの手をじっと見つめ、
「前に、友達から、男の人のどこに一番魅力を感じるかって聞かれたんだけど、
今わかったわ。手よ! この手は私を欲しがってるわ」 なんてことを言います。
若い小娘にこんなセリフをはかれちゃったら、おじさんはもうたじたじですね~
そしてフランチェスカは、マリオの手をとり、唇を押し当てキスをし、その後ぱっとその手を
ふりはらうのです。(小悪魔~)

ここのシーンは、なぜかとても印象的。このシーンを見たとき、「なるほど、手ね~」
と、うなづきながら見た記憶が・・・

それにしてもナスターシャ・キンスキーが、めちゃめちゃ綺麗です。
一糸まとわぬ姿をさらしますが、おっぱいやら、おしりやら、綺麗なこと!!
美しい女性が見たい!という方にはお薦めしたいと思います。

この映画、音楽もとってもきれいです。
切ないメロディが、最後の別れのシーンをより印象的にします。
No title * by yonekyon
ナターシャ綺麗だよね~この映画は見てないと思うんだけど・・別れの映画なのね~手が綺麗な人いいわ~

No title * by -
お久ぶりです。このころ映画のチラシを集めてました。でもこの映画のはなかったなあ。今でも1000枚ほどありますよ^^;たまには音楽ネタもやってくださいね^^

No title * by green
よねきょんさん、ナターシャは透き通るような美しさでした。おじさんと若い娘の物語なんだけど、どこか悲しげで寂しげな、そんな映画でしたよ~

No title * by green
洋楽バカさん、映画のチラシ、いいですね~私も気に入ったものなんかはとってあります。トリフォーの「勝手にしやがれ」のポスターとか、すごく好きだったな~今度お気に入りのちらしなんかあったら、紹介してくださいね。あ、音楽の記事、最近書いてませんでしたね^^;

2006-11-20 (Mon)

グラニーバッグを作ってみました。

グラニーバッグを作ってみました。

最近、いろんなところで目にする、グラニーバッグ、タルトさんも、すごく可愛いのを作ってましたよね。ネット上にはグラニーバッグの専門ショップなんかもあるんですね~で、私も真似して作ってみました。本来のグラニーってもっと、丸っこいかんじのバッグで、私が作ったものが果たしてグラニーと呼べるかどうかわかりませんが・・・ 内側はこんなかんじの布です。ひもの部分は、多分あや織りテープとかを使うといいんでしょうけ...

… 続きを読む

最近、いろんなところで目にする、グラニーバッグ、タルトさんも、すごく可愛いのを
作ってましたよね。
ネット上にはグラニーバッグの専門ショップなんかもあるんですね~

で、私も真似して作ってみました。
本来のグラニーってもっと、丸っこいかんじのバッグで、私が作ったものが果たして
グラニーと呼べるかどうかわかりませんが・・・


内側はこんなかんじの布です。


ひもの部分は、多分あや織りテープとかを使うといいんでしょうけど、わざわざ買いにいくのも
面倒で、家にあった茶色のコーデュロイの生地を、バイアスにして作りました。
もこもこになって、かなりミシンをかけづらかったです。(やっぱりミシンは苦手~)
入れ口の部分が少し寂しかったので、飾りボタンをつけました。
あ、ちなみにこの表生地は、先日のインターナショナルキルトウィークで買ったものです。

これくらいの大きさで、肩にかけられるかばんって大好き。
他の生地で、まだまだ作りたい気分です。
今度は口の部分にタックを入れて、少し形を変えて、まるっこいかんじに挑戦してみようかな・・

今日、あらためて、自分がためこんだ生地のストックを見て、「使わなければ・・・・」
「そして、作らなければ・・・」という気持ちになりました。
しばらく布は買いません!!多分・・
No title * by green_green
上品なベージュ色ですね。それと内側に覗くペパーミントグリーンが素敵☆ 前にも書いたと思いますが私なら欲しいものを買うために探しに行くのに、自分で作れてしまうというのがすごいなあと思います。羨ましい~

No title * by green
green greenさん、これはベージュというより、グリーン系なんですよ。画像にすると確かにベージュに見えちゃいますね。買うのも好きですが(笑)作るのも好きです♪

No title * by ママさん
とっても素敵なバッグですね!確かにグラニーバッグ、最近良く見ますよね!どういう意味なんだろう~?私もストックの布だらけで、生きているうちに使いきれるのだろうか??娘がいてよかった~(^^;)

No title * by とも
素敵なバッグが出来ましたね~!確かにグラニーバッグって丸い感じ?布って、どんどん欲しくなっちゃうんですよね…。私もストックたくさん持ってます!

No title * by yonekyon
素敵だよ~たっぷりはいりそう?色味がいいな~

No title * by green
ヨッシーママさん、そう、グラニーって、もともとどういう意味なんでしょうか?気になります~ママさんには生地をゆずってあげられる娘さんがいるんですよね~私は、母から「私が死んだら持ってる生地全部もらってね」と言われてます・・・

No title * by green
レオンママさん、今度はグラニーっぽく、本来の丸いかんじのグラニーに挑戦したいと思ってます。布のストック、減らしたいです~

No title * by green
よねきょんさん、ありがとう。ちょっとしたお出かけにちょうどいい大きさかもね。色はちょっとくすんだグリーン系なんだよ~

No title * by ヒロひまわり
肩にかけらると両手が使えて便利だよね。私もそう言えば随分前にグラニーバッグの型紙だけ買って満足しちゃってたよ。形にしないとね。そして布を消化しないと!!

No title * by green
ひまちゃん、型紙持ってるんだね~ネットで型紙を紹介してるページもいくつかあったので、今度はそれを参考にしてみようかなと思っています。

2006-11-18 (Sat)

星のマンスリーキルト、ボーダーのキルティングに入りました。

星のマンスリーキルト、ボーダーのキルティングに入りました。

昨日、もみじさんと会って、たくさん刺激をもらった私は、早速星のキルトのキルティングにとりかかっています。12か月分の星のキルティングが終わり、やっとボーダー部分へ突入しました。こうやって、西日にさらすと、キルティングの陰影がはっきり浮き上がって、きれいに見えますね。(自分で言うのもなんですけど・・・)寂しかったただの布が、こうやってキルティングを入れてあげるだけで、ちょっぴりはなやかに・・なんとか...

… 続きを読む


昨日、もみじさんと会って、たくさん刺激をもらった私は、早速星のキルトのキルティングに
とりかかっています。
12か月分の星のキルティングが終わり、やっとボーダー部分へ突入しました。
こうやって、西日にさらすと、キルティングの陰影がはっきり浮き上がって、
きれいに見えますね。(自分で言うのもなんですけど・・・)
寂しかったただの布が、こうやってキルティングを入れてあげるだけで、ちょっぴりはなやかに・・
なんとか11月までに全てのキルティングを終えたいな~
No title * by -
日が当たってキルティングがきれいに浮き上がっていますね。ちょっとおとなしめの布におめかししているみたいです♪

No title * by うーこ
わ~!すごい進んでる!!私なんて、ステッチに夢中で、ほったらかしやで~!!でも、涼しくなるにつれて、キルティングしたくなってきたよ~~~。がんばらなくては~!!

No title * by yonekyon
素敵だよ~~ほんと陰影がわかってさらに素敵になってる~~

No title * by とも
やっぱり素敵です~♪キルトラインがとってもいいですね☆写真の撮り方も光の当たり方や角度を変えるとキルトラインが綺麗に写ったりしますよね!完成が楽しみですね~♪

No title * by green
やまたまやさん、とってもおしゃれな表現をしてくださりありがとうございます♪ここの窓辺は午後からお日様がたっぷり入ってくるので、暖かいんですよ。昨日の午後はここでひたすらちくちくしてました。

No title * by green
うーこさんは、スターのかわりに、素敵なステッチがたくさん出来上がってるじゃないですか~でも、キルティングも楽しいですよ~一緒に頑張りましょう~!

No title * by green
よねきょんさん、ありがとう!縫っている間はよくわからないんだけど、こうやって光に当ててあげると、ラインがよくわかるよね~

No title * by green
レオンママさん、ありがとうございます。ここは西日がよく差し込む場所なんです。思いのほか、いい光の具合でとれました。まだまだ先は長いですが、頑張ります~

No title * by -
キルティングの陰影が浮き上がって素敵ですね!もみじさん影響なんですね!共通の趣味を持つお友達と出会えてよかったですよね。だからブログって素晴らしい!

No title * by green
かおりんさん、この星のキルトを始めたのも、ブログのみなさんの影響なんです。こうやって楽しくキルトを進められるのも、全てみなさんのおかげなんです。「美しき日々」について語れるのも、ブログのおかげですね~

2006-11-17 (Fri)

「美しき日々」第8話

「美しき日々」第8話

とうとうミンチョルはZEROの正体がソンジェであることをつきとめます。少女の手術室にやってくるときの、あのスーツ素敵ですよね~あの走り方も好きです。少し長すぎる前髪を、はっと振り払いながら(手を使わずに首でね)走るところが好き。そして、少女に寄りそうソンジェの姿を見つけたときの、呆然としたような顔もまた好き。(もう、好きなところだらけで、あげるときりが無い)ソンジェに裏切られたという気持ちで、帰っ...

… 続きを読む

とうとうミンチョルはZEROの正体がソンジェであることをつきとめます。
少女の手術室にやってくるときの、あのスーツ素敵ですよね~
あの走り方も好きです。少し長すぎる前髪を、はっと振り払いながら(手を使わずに首でね)
走るところが好き。そして、少女に寄りそうソンジェの姿を見つけたときの、呆然としたような顔も
また好き。(もう、好きなところだらけで、あげるときりが無い)

ソンジェに裏切られたという気持ちで、帰ってくるミンチョル。
そんな気持ちを癒してもらおうとしたのか、ヨンスを部屋に呼び入れます。
「ソンジェの母親に初めて会ったときのことを思い出す・・
母親が亡くなったとき、ご飯を食べさせてくれた、ソンジェの母親の温かい手。
なのに、その人が新しい母親となっていきなり自分の家にやってきた。
あの温かかった手が急に忌まわしく思えた・・」
きっと、こんなことを他人に話したのは、ヨンスが初めてのはず。
よほど、ヨンスに対して、やすらぎを感じているんでしょうね。
でも、いきなり部屋に入れられて、ベッドに座らされ(この時点で、心臓ばくばく)
膝枕なんてされちゃったら、どうにかなりそうですよね。

そして、ミンチョルの嫉妬の炎が最大限にめらめらしてしまう事件が・・
あの、企画室長室での夜の出来事・・
私の記憶が正しければ、このときから、ミンチョルの腕時計が変わりますよね~
今までは丸い形の時計でしたが、このときからは長方形の文字盤の時計に変わります。
私、あの、茶色い革の、長方形の腕時計が大好きで!!
男の人が腕時計をしてるのって、いいですよね。

ふたりソファに座り、「君の夢はなんだい?」なんて、とってもいい雰囲気だったのに、
それをぶち壊してしまう、ソンジェからの電話・・・
自分専用だと言って渡したはずの携帯に、よりによってソンジェからかかってきたことを知った
ミンチョルの怒りようったら!!まったくもって冷静さに欠いてます。
それほどまでに、ヨンスの事を好きになってたのね。自分のものだけにしたかったのね。
なのに、あまりの剣幕に、ヨンスは泣いて走り去っていきます。
翌朝、どうしたものかとおろおろするミンチョル。(そかがまた、かわいい~)
携帯を返そうとしても、「あなたの好意、これからは拒否します」なんて言われちゃって、
どどーんと落ち込むミンチョル。ヨンスの方が上手だわ~
室長室で、ヨンスが描いてくれた自分の肖像画を見つめます。(出勤するときも、肌身離さず
持ち歩いているのかしら)

とにかくヨンスとソンジェを会わせてなるものかと、ヨンスを車に乗せて突っ走ります。
ミンチョルの運転するベンツに一度だけでも乗って見たいとは思いますが、
ミンチョルったら、結構急発進、急停車しますよね~私、あんな運転だったら、酔っちゃうかも・・

一度はミンチョルのもとから去ろうとしたヨンスが、さみしいミンチョルの後姿を見て、
思いとどまります。(ほんとうに寂しい背中だったね)
そして、そして、いよいよ第9話に~~~!!
No title * by yonekyon
もうこの回たまらないわ~~またこの記事よんでみたくなったよ~~ほんとあの嫉妬に狂うミンチョルがつぼ~~ヨンスのほうが上手かもね~くく

No title * by green
ミンチョルが大きく変わろうとしている、大事な回だよね~振り回すつもりが振り回されてる~!!

No title * by -
すごい洞察力ですよ!腕時計が変わってるのは全く分かってなかったです^^;いよいよ9話~~~ププッ!見ちゃいました~良かったです!ドキドキが再び蘇りました~~

No title * by green
かおりんさん、あの長方形の腕時計がすごく好きで、気になってしかたなかったんですよ~もう9話見ちゃったんですね。何度見てもいいですよね♪私も今夜見ます~

No title * by kyontom
このあたりはなんなの~っ!て言いたくなるほど魅力がてんこ盛り、すでに好きなのにちょっとした強引にされたり、ともすれば威圧感までもがもっと惹かれる要因になってしまうミンチョルってすごいですよね。

No title * by green
kyontomさん、強引でありながら、ちょっぴり子供っぽいというか、冷静さを失ってるところがまた魅力ですよね~このあたりから、世の女性の多くがミンチョルの魅力に虜になってしまったはずです~

2006-11-17 (Fri)

もみじさんに会ってきました。

もみじさんに会ってきました。

今日のどきどきな事と言うのは・・なんと「もみじさん」に会ってきたのです~実はわりと近くに住んでいたもみじさん。もみじさんのキルトが、作品展で展示されているというので、どきどきわくわくで、もみじさんの案内で、見てきましたよ~私が星のマンスリーキルトを始めたのは、もみじさんのキルトを見てから・・そのもみじさんの星のキルトを実際に目に出来るなんて!感想は・・・画面で見るよりも、ず~っとず~っと良かったで...

… 続きを読む

今日のどきどきな事と言うのは・・なんと「もみじさん」に会ってきたのです~
実はわりと近くに住んでいたもみじさん。
もみじさんのキルトが、作品展で展示されているというので、どきどきわくわくで、
もみじさんの案内で、見てきましたよ~

私が星のマンスリーキルトを始めたのは、もみじさんのキルトを見てから・・
そのもみじさんの星のキルトを実際に目に出来るなんて!
感想は・・・画面で見るよりも、ず~っとず~っと良かったです~!!
とってもキルトラインが細かくて、美しくて、惚れ惚れしちゃいました。
サンプラーキルトも星のキルトも色合わせがとても雰囲気があり、まさに「もみじさんの色」
というかんじでした。小物の作品も素敵でした。今まで画像で見ていたものを、実際に目にできるなんて、本当に感動です。
もみじさんの作品→ http://blogs.yahoo.co.jp/tomio1118momiji/43803755.html

作品を見終わった後、ランチをしながら楽しくおしゃべりです。
「ブログのみなさんって、ほんとにすごいよね~」とか、インターナショナルキルトウィークの
作品の感想だとか、不思議なんだけど、なんだかすごく話が合ったりして~
もみじさんといろいろ話をしていると、いろいろと作りたい気持ちがうずうずしてきちゃうから
これもまた、不思議!
楽しいおしゃべりの時間はあっという間に過ぎ、私は次男の幼稚園のお迎えがあるので、
早々にさよならをすることになりました。

もみじさんは、思ったとおりの、とってもやさしい雰囲気の方でした。
(ふわっふわっとしてるかんじ)
それから、もじさんからおみやげもいただいたんです。

まずは、シフォンケーキ!!これが、キルティングの目と同様、とってもきめが細かくって
ふわふわで、とってもいいにおいのするシフォンケーキでした。
子供達は「いいにおい!!」と大喜び。「いい匂いが飛んでいかないように、お母さん、ふたをして!」
ですって!3人であっという間にいただきました。ごちそう様です。

それから、かぼちゃのステッチが入ったピンクッション!!
裏に使ってる生地もすごくかわいいんですよ~(裏側の画像もとればよかったですね)
大事に使いますね。

もみじさん、今日はどうもありがとう。
素敵な作品を見せていただいて、とても勉強になりました。
また会いましょうね~
No title * by momiji
こんなに記事にして頂いてありがとうございます。私もとても楽しかったです。ケーキ大丈夫だったみたいで嬉しいです。しかも、お子さん達も喜んでくれて、何よりです。私も、パッチの話が沢山出来て、とっても楽しかったし、パワー頂きました!!作品つくり頑張りましょうね、Greenさんのスターとっても楽しみです。また、ぜひお会いしましょう~。

No title * by ママさん
もみちゃんの素敵な作品を実際に見ることが出来たんですね!!いいな~!!画像からも実物の素晴らしさは十分伝わってくるけれど、やっぱり会場に展示されていると、さらに迫力まで加わるような気がします。もみちゃんのケーキもとっても美味しそう♪是非、作り方を伝授していただかないといけませんね(笑)

No title * by green
もみじさん、ケーキ、とってもふわふわでしっとりしていて、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。私ももみじさんとおしゃべりをして、すごくやる気が出てきました(笑)まずはスターを完成させたいです!

No title * by green
ヨッシーママさん、もみじさんのシフォンケーキ、とってもきめが細かくってしっとりしていて、ほんとに美味しかったです!実際に目にすると、いろいろと勉強になることがたくさんありました。たくさん刺激をもらいました。ほんとによかったです。

No title * by yonekyon
ま~いいね~~greenさんも私からするとすごい人だけどもみじさんもすごい~なんてマメなの~シフォンケーキとってもおいしそう~楽しい時間がすごせてよかったね

No title * by green
よねきょんさん、ブログで知り合った人に実際に会うのは初めてだったので、どきどきでした。でも会ってみれば、とっても自然に会話がはずんで、すごく楽しくって、不思議なかんじでした~

No title * by -
もみじさんの作品を生で見れて本当感動が伝わってきます!キルトラインが細かくて、美しくて、惚れ惚れしちゃったって生でみなきゃわからないですよね。お土産まで用意してくれていてもみじさんの優しさが伝わります。ブログで知り合った方とお会いするのってドキドキですよね~~

No title * by green
かおりんさん、やっぱり実際に見ると、とっても刺激になるし、勉強にもなります。初めてブログで知り合った方にお会いして、どきどきだったけど、とっても楽しい時間が過ごせました~

No title * by ヒロひまわり
お二人、お近くだったんですね(^o^)お会いするのってドキドキしますよね。ブログでお話している人ってもうすでに会ったことあるような不思議な感じでなんですよね。だからおしゃべりが弾んじゃうのかな?

No title * by green
ひまちゃん、そう、わりと近くだったの~待ち合わせの場所で待ってるときは、初デートのときのようにどきどきでしたが、初めて会ったとは思えないほど、たくさん話がはずみました。ひまちゃんの話題も出たよ~

2006-11-15 (Wed)

「美しき日々」第7話

「美しき日々」第7話

しょっぱなから、私の好きなミンチョルの顔が・・あの、病院の壁にもたれ、紙コップを手に、ZEROの正体は一体誰なのかと、振り向いたときのあの顔、かなり好きです。ZEROの正体が実はソンジェなのではという疑念が浮かび、ヨンスとのこともあり、ますます対立を深めることになるミンチョルとソンジェ。セナの初舞台をヨンスに見せてあげようと、遊園地に誘うソンジェ。そこで、ちょっぴり切ないシーンが・・ヨンスのことを...

… 続きを読む

しょっぱなから、私の好きなミンチョルの顔が・・
あの、病院の壁にもたれ、紙コップを手に、ZEROの正体は一体誰なのかと、振り向いたときの
あの顔、かなり好きです。

ZEROの正体が実はソンジェなのではという疑念が浮かび、ヨンスとのこともあり、ますます
対立を深めることになるミンチョルとソンジェ。

セナの初舞台をヨンスに見せてあげようと、遊園地に誘うソンジェ。
そこで、ちょっぴり切ないシーンが・・
ヨンスのことを「연수 씨」と呼んでもいいか、と聞くソンジェ。
それに対し、あなたは私のひとつ年下だから、「누나」(お姉さんという意味)って呼ぶのは
どう?と、提案するヨンス。
これ、かなり切ないよね。ソンジェは、一人の男性として、ヨンスのことを見てるわけでしょ。
男性対女性として、ヨンスと向き合いたかったわけだよね。だから「연수 씨」って呼びたかった
んだと思う。なのに、「누나」って呼んでって言われるのは、つらいよね。
ソンジェは、「누나」は、嫌だって、断ります・・

遊園地にいるヨンスに、ミンチョルは何度か携帯をならしますよね。
銀縁眼鏡をかけ、新聞を読みながら、携帯を肩と耳にはさむの。
いかにもビジネスマンぽくって、かなり好きです。

セナの舞台が終わってからの帰り道、ソンジェがヨンスの手首に、腕時計をはめてあげてる、
というまさにそのときに、すばらしいタイミングで、ミンチョルのベンツが横を走っていきます。
ミンチョル、ハンドルを握りながらも、すごい目で見てます・・
かなりめらめらです。
(ここからのシーン、すごい好きなの~)
なんでもないよ~というそぶりを見せながら、ミンジと仲良く会話をするミンチョル。
だけど、心の中では、きっとめらめらなはず。ろくにヨンスの顔を見ることもなく、
自分の部屋に戻ります。ソンジェと一緒にいたことへのうしろめたさがあるヨンス。
なんとかそれをわかってもらいたくて、ミンチョルの部屋へ・・・
扉の外に立つヨンスを見つけ、(内心は嬉しいくせに)あくまでもクールに決めるミンチョル。
心とは裏腹にドアを閉めちゃいました。閉めたはいいが、やっぱり気になるヨンスのこと。
(どうしよう?なんでソンジェと一緒にいたのか、聞こうかな?いや、そんなこと聞かないほうが
いいかな?あ~こうしてるうちにヨンスがいなくなってるかも。そうだ、やっぱり話をしよう!)
って、思ったかどうかは知りませんが、耐え切れず、再び扉を思いっきり開けた、そのときの
ミンチョルの顔!!もう、母性本能くすぐります~だって、さっきのクールの顔とはうってかわって、
母親を探す迷子になった子供のような顔なんだもん。
あんな表情ができる人、そうはいません。

あ~そして次回は、いよいよ、嫉妬の炎が最高潮に達してしまうのです~!!
No title * by -
最初のシナリオは、ソンジェとヨンスが結ばれるんだったんですよね?確か・・そのことを考えれば、こういうシーンも無駄ではなかった?とは思いますね。

No title * by green
そうそう、最初はソンジェのほうがどちらかというと主人公でいくはずが、ミンチョルというかビョンホンの存在がどんどん大きくなってしまったんだろうね~ミンチョルが内なる感情が芽生えて、それに翻弄されてしまう姿がラブリーで大好きです。

2006-11-15 (Wed)

「おばあちゃんの家」

「おばあちゃんの家」

おばあちゃんの家  집으로   2002年 韓国監督 イ・ジョンヒャン出演 ユ・スンホ、キム・ウルブンこの映画を見て、私は自分の子育てをちょっぴり反省しました・・子は親の背中を見て(この映画ではおばあちゃんの背中だけどね)育つのねって。母親が生活のために働かなければならず、その間、山奥の村に一人暮らすおばあちゃんの家に預けられることになった、ひとりの男の子。都会で育った彼は、田舎...

… 続きを読む


おばあちゃんの家  집으로   2002年 韓国
監督 イ・ジョンヒャン
出演 ユ・スンホ、キム・ウルブン

この映画を見て、私は自分の子育てをちょっぴり反省しました・・
子は親の背中を見て(この映画ではおばあちゃんの背中だけどね)育つのねって。

母親が生活のために働かなければならず、その間、山奥の村に一人暮らすおばあちゃんの家に預けられることになった、ひとりの男の子。都会で育った彼は、田舎での暮らしがいやでいやでたまらない。
最初は、おばあちゃんに悪態をついてばかり。だけど、おばあちゃんはただの一度も叱ることなく、
孫のわがままを黙って聞くだけ。

このおばあちゃん、映画出演はおろか、映画さえ見たことの無い、ほんとうにその村に暮らしていた
おばあちゃんなんだって。口がきけないおばあちゃんの役だったので、セリフはいっさいありません。
このおばあちゃんの顔がまた、すっごくいいの。私がイメージする韓国のおばあちゃん、そのものって
かんじ。顔がね盆のように丸くて平らなの(わかる?)でね、歯がもうなくって口の周りにしわが
寄ってるの。そして、腰が90度くらいに曲がってて、杖をついて歩くの。

最初、男の子は、持ってきたゲームばかりやってるんだけど、電池がなくなっちゃうの。
で、おばあちゃんに「電池は?電池は?」って聞くんだけど、おばあちゃんはどうすることもできなくて。で、おばあちゃんに向かって「ばか!」とか言ったりするの。とにかく、男の子は、自分の
思い通りに全然行かないものだから、おばあちゃんに当たってばっかり。でも、おばあちゃんは
叱ることなく、ただ胸のあたりをさするだけ。(実はこれ、手話で「ごめんね」という意味だったの)

それで、男の子に好きなものを買ってあげるために、町にでて、自分が作ったかぼちゃを
一生懸命売って少ないお金を稼ごうとしているおばあちゃん。そんなおばあちゃんの姿を見て、
少しずつだけど、自分のわがままを反省する男の子。雑貨屋さんの前で、電池を買ってあげようって、
おばあちゃんが身振りで伝えるんだけど、なんだかうんと言えなくて、首を横にふる男の子。

言葉であれこれ言わなくても、おばあちゃんの優しさや、お金のありがたさや、働くことの大変さを
子供はおばあちゃんのひたむきな姿を見て、理解するようになるんだよね。
そういうのって、言葉でなくても伝わるんだね。
私なんか、毎日がみがみ言うばっかり、多分余計なこともたくさん言ってて、子供の心に負担を
かけてるのかもしれない・・・

最後のお別れのシーンも、すごくよかったです。
子供って、かわいい。

便利な電気製品ばかりに囲まれて、わがままし放題になってる現代の子供達なんかは、
一度こういう何にもない田舎で暮らして、物のたいせつやありがたさを身をもって感じたほうが
いいんじゃないかしらって、思いました。
No title * by Tatsu
以前この映画はレンタルして見ましたが、とても感動したことを覚えています。確か監督は女性だったと思います。別れのシーンは泣いちゃいましたね。^^;子供たちもそうだけど、僕も我が身を省みないといけない点がたくさんありますね。

No title * by green_green
Greenさんの解説を読んでいたら私もこの映画を観たくなってきました~。こんなふうに人の優しさを理解できる子供は悪い大人にはなりません・・って。笑。 それから喉を痛められたとのこと、お大事にして下さいね。

No title * by 真樹
言葉でなく態度で見せる・・・。一番難しいことかもしれません。私もクチがたつほうなので、気をつけなければ~。さてさてこの映画、いいですよね。この子役もかなり大きくなりました。以前、ドラマで発達障害の役を上手にこなしていました。

No title * by green
Tatsuさんも見られたんですね。いい映画でしたよね。私も見た後で監督さんが女性だと知りました。これの前に撮った「美術館の隣の動物園」という作品も好きでした。こういう心が暖かくなる映画、大好きです。

No title * by green
green greenさん、最初はわがままで悪ガキだった(笑)男の子が、おあばあちゃんの優しさにふれて、すこしずつ変わっていくのを見れて、なんだか希望が持てました。ほんとうに悪い子なんていないのかなあって。

No title * by green
MAKIさん、この男の子、今でも演技を続けてるんですね。大きくなった彼を見てみたいです。この映画のときは、そんなに演技の経験もなかったみたいですよね。今、のどが痛くて声を出しづらいので、態度で示すいいチャンス(笑)かもしれません。

No title * by baimoyuri
「美術館の隣の動物園」観てるんですが、同じ監督さんとは、知りませんでした。じゃ次は、この作品に。。最近観た「かもめ食堂」も女性監督。。。『森』つながりで「この森で天使は・・・」レンタルしています。(✿◡‿◡ฺ)

No title * by green
baimoyuriさん、「かもめ食堂」も、是非見たい映画のひとつです。うちの妹が見てよかったよ~と薦めてくれました。秋の夜長に映画を楽しむのは、いいですね♪

No title * by ママさん
お婆ちゃん子の私・・。greenさんの文を読んでいるだけで涙が出てきました。私が欲しいといえば、何でも作ってくれました。作ってくれるって所がポイントで、自慢のおばあちゃんでした。お友達が持っている買ったピカピカのものよりも、ずっとずっと素敵だったし、いつまでも大切にしたな~。

No title * by green
ヨッシーママさんにはおばあちゃんとの素敵な思い出がたくさんあるんでしたよね。私はおばあちゃんと一緒に暮らしたこともなく、ふたりのおばあちゃん両方とも離れたところにすんでいたので、おばあちゃんとの思い出ってあまり無いんです。ちょぴりうらやましいな~

2006-11-14 (Tue)

こんなところに「새기다」が~~!!!

こんなところに「새기다」が~~!!!

先日の記事に、ハングル能力検定試験3級に새기다(刻む)という言葉が出てきて、こんな言葉、知らなかった~ということを書きました。それで、今日、何気なく自分の韓国語のノートや、歌の歌詞を書き写したものなどをぱらぱらとめくっておりましたら、その새기다が、目に飛び込んできました。どこに出てきたかというと、イ・ビョンホンの「Tears」というアルバムに入っている허&#...

… 続きを読む

先日の記事に、ハングル能力検定試験3級に새기다(刻む)という言葉が出てきて、
こんな言葉、知らなかった~ということを書きました。

それで、今日、何気なく自分の韓国語のノートや、歌の歌詞を書き写したものなどをぱらぱらと
めくっておりましたら、その새기다が、目に飛び込んできました。

どこに出てきたかというと、イ・ビョンホンの「Tears」というアルバムに入っている
허락되지 않은 사랑(許されない愛)という曲の中の一節です。

쉽게 다가서지도 못하고 바라보다 돌아서지도 못하고
君に近づくことも出来ず、君を見て振り向くことも出来ず、

나 없이도 행복한 널 내 마음 깊이 새겨
僕がいなくても、幸せな君を、心深くに刻んで・・・

こんな素敵な歌の中にあるじゃないのよ~
しかも、ビョンホンの歌なのに~!!
あ~もう、미안해, 병헌 씨, 이제, 새기다 라고 하는 말을 절대 잊지 않을 거에요.
(ごめん、ビョンホン、もう새기다という言葉、絶対に忘れないわ~)

というわけで、改めてビョンホンの声に聞き惚れた私でした。
MAKIさんが、聞き取り試験で問題を読むのがビョンホンだったらよかったのにね、って言ってくれて、
もしも、もしも、ビョンホンが問題を読んでくれたらって、考えたら、少しは聞き取りの結果もよかった
かしら、それとも、会場中に、あの素敵な低音が流れたりしちゃったら、もううっとりしちゃって、
試験どころじゃなくなるのかも・・・などと、おばかな想像ばかりしておりました。

あ、勉強、頑張りま~す。
No title * by ☆yukao☆
きゃ~~!!! ノートに書いてあったの~~!? ショックだね・・・。でも、これできっと、ずっと忘れないね v( ’▽^)―★ 忘れない、っていうより、忘れられない、かな?? うっとり妄想いいんじゃな~い!何事も楽しいほうがいいもんね♡

No title * by 真樹
ある単語を一旦気になりだすと、普段気がつかなかったところにその単語が見え隠れしているんですよね。私も韓国の生活の中でそうやって一つずつ単語を覚えてゆきました。それはそうと私、個人的には병헌 씨の言葉は聞き取りやすい(発音がね)思うのですがね。

No title * by green
ユカオさん、そうなのよ~自分でノートに書き写しておきながら・・がくんってかんじです。うん、でも、これで絶対忘れないよ~ビョンホンssiに感謝だね~

No title * by green
MAKIさん、ドラマとかを見ていて、ちょっと気になった言葉を辞書で調べて、意味がわかってくると、その言葉がほんとうによく耳に入ってくるようになります。そういうことの積み重ねですよね。このCDに入ってる詩の朗読はほんとうに発音がきれいだと思います。(私が言うのも変ですけど)韓国語の教材にしてもいいくらいだと思います。

No title * by emi
悔しいね~~~!そんな身近にあった単語だったのに?・・。でもその言葉がさらにビョンホン様とのご縁を深めてくれたようですね。Greenさんの韓国語を聞きたいですね~~~。

No title * by emi
風邪、お大事にね!!!

No title * by kyontom
私もたびたびあのCDをアイポットで聞きなおしています。耳元でささやかれると脳に入りやすいみたい。単語力がついてきたことがわかると嬉しいですよね。ビョンホンシの朗読CDがあったらもっと勉強するのに!

No title * by chi*ine*o*15
ハングル検定3級を受けられたんですね~。私なんて検定なんていつ受けられるのやらという感じです。多くの文章に触れるのが私にはいいみたいです。最近はシギョンssiの歌ばかり聞いているので、歌詞カード片手に ビョンホンssiの曲を味わって聴いてみます。。。

No title * by yonekyon
すごいよ~~ほんと勉強熱心です。私はだめだわ~ビョンホンの歌にあったら今度は絶対に忘れないよね~ビョンホンの声でテストなんて声にうっとりして聞き逃しそうだよ~

No title * by green
soniaさん、ビョンホンssiファンとして、恥ずかしいですね。反省・・です。でも、こうやって、ひとつ単語を心に「刻む」ことができました♪

2006-11-13 (Mon)

「工藤ちゃん」は永遠にかっこいい~~~

「工藤ちゃん」は永遠にかっこいい~~~

11月6日は、俳優「松田優作」の命日でした。日曜の夜に、NHKで彼を特集した番組があったので録画しておいて、見ました。リリー・フランキーさんを中心に、「松田優作」に対する思いを語りながら、彼の俳優としての軌跡を、短く辿るというもの。私が松田優作を好きになったのは、高校生のときに、周りの男子先輩に「優作好き」の人が何人もいて、いかに彼がかっこいいかを、そりゃもうたくさん聞かされまして、それで興味をも...

… 続きを読む

11月6日は、俳優「松田優作」の命日でした。
日曜の夜に、NHKで彼を特集した番組があったので録画しておいて、見ました。
リリー・フランキーさんを中心に、「松田優作」に対する思いを語りながら、
彼の俳優としての軌跡を、短く辿るというもの。

私が松田優作を好きになったのは、高校生のときに、周りの男子先輩に「優作好き」の人が何人も
いて、いかに彼がかっこいいかを、そりゃもうたくさん聞かされまして、それで興味をもったのが
はじまりかな。
でもね、「探偵物語」は大好きだったよ。
あの、からむような長い足に、しなやかに伸びる腕と、長い指。(ここでも長くて美しい指が登場)
ちょっと背中をまるめるようなしぐさや、強そうに見せても案外弱いところがあったり、
会話のやりとりなんかも、すごく楽しかったな~
ネプチューンの名倉潤さんは、彼の指がすごく好きだったそう。あの黒電話をとって、
「はい、工藤探偵事務所」って言うのを何回も何回も真似したんだって。あの受話器のつかみかたが
好きだったんだって。男子で「松田優作」好きな人、多いよね。

就職してからも、よく仕事仲間と映画の話をしたけど、男子はやっぱり松田優作が好きだった。
「『野獣死すべし』のあのシーン、すごいよね」とか、「『遊戯シリーズ』の中では、どれが好きか」
なんてことをしゃべったりすると、「女の子なのに、すごいね~」なんて言われたりした。

リリー・フランキーさんも言ってたけど、彼女と「野獣死すべし」を見てたら、途中で彼女が
寝てしまったらしい。そのとき、「彼女とはもうつきあえないかも」って思ったんだって。
なんでこの映画で寝れるのか、理解できなかったらしい。

「野獣死すべし」は、ものすご~く怖い映画。「狂気」という言葉が当てはまるかな。
こんなの理解できない、嫌いだっていう人もいるだろうね。松田優作が「狂気」のぎりぎりのところまで
行こうとしているような映画。とにかく、すごい映画なのは間違いなしです。

松田優作ががんで亡くなったというニュースを聞いたのは、大学生の頃、バイト先のパン屋で
仕事をしているときだった。仕事仲間がスポーツ新聞を見せてくれて知った。
頭ががーんとする思いだった。「あ~やっぱり天才は早く逝ってしまうんだ」とふと思った。
確か「ブラックレイン」公開後間もない頃だった。「ブラックレイン」を見たのが、彼の死を知った後
だったか、前だったのか、ちょっと思い出せないんだけど、あのマイケル・ダグラスと雨の中
格闘するシーンを見ながら、「もしかしたら、このときも激痛に苦しんでいたのだろうか・・」って
思った記憶があるから、きっと亡くなってから見たのかな。

彼の演技は、一瞬の隙も無いように思える。100パーセントに完璧。目の動きも、皮膚の動きも、
そして呼吸さえも・・

なんだか工藤ちゃんに会いたくなってきた。確か、何話ぶんかの回を録画してるはず。
見ちゃおうかな~
No title * by green_green
松田優作を好きだったのは確かに女性よりも男性のほうが圧倒的に多かったですね。ブラックレインの松田優作はマイケルダグラスに負けないくらいの存在感でした。今も生きていたらどんな俳優さんになっていただろうと思います。

No title * by 真樹
そうか松田優作って男性に好かれる俳優さんだったんですね。私が彼の魅力に気付いたのはブラックレインの時ですね。私の彼の死後に映画を見たような記憶があります。

No title * by green
green greenさん、私が知る限り、私の周りには松田優作が好きな女性はいませんでした。「ブラックレイン」が公開され、アメリカでも彼の演技が高く評価されロバート・デ・ニーロとの共演話もあったとか・・憧れていたデ・ニーロとどんな演技を見せてくれたのか・・見てみたかったような気がします。

No title * by green
MAKIさん、「男が惚れる男」ですよね。とにかく「かっこいい」です。どんなしぐさひとつとっても。男の子がこぞって真似をしたがる気持ちもすごくよくわかります。自分の命よりも映画に出ることを選んだ、映画にかける強い思いが感じられる映画「ブラックレイン」でしたよね。

No title * by ☆yukao☆
たしかに松田優作さんって人気あったね。特に男の子に人気あった気がするな~。ユカオは何とも思わなかったんだけど・・・。「野獣死すべし」には大好きなあの方もご出演(≧▽≦)(*≧▽≦*)今Gyaoで放送中だよ~~♡♡

No title * by green
え~!?そうなの?早速チェックしなきゃ。あの方は、かなりお若い頃の出演だよね。髪型もかなり強烈だったような・・・

No title * by yonekyon
私も好きだったよ。松田優作は私にとっては太陽にほえろだよ~年がばれる?いつも夕方小学生の時に再放送していて見てたよ、格好よかったよ~Gパン~~

No title * by green
Gパンはくと、足の長さが強調されるよね~私はなぜか太陽にほえろはあまり見てなかったんだよね~

2006-11-13 (Mon)

ハングル能力検定3級を受けてきました。

ハングル能力検定3級を受けてきました。

先日の日曜日、ハングル能力検定の日でした。はっきり言って、駄目でした・・・想像以上に、すごく難しかったです。知らない単語もいっぱい出てきたし・・自分の実力のなさを、思い知らされた感じです。おそらく今日の夜あたりに、解答速報なんかが出回るんでしょうが、答え合わせをする勇気が・・たとえば、こんな問題・・감독님 말씀을 가슴에 ( ) 열심&#...

… 続きを読む

先日の日曜日、ハングル能力検定の日でした。
はっきり言って、駄目でした・・・
想像以上に、すごく難しかったです。知らない単語もいっぱい出てきたし・・
自分の実力のなさを、思い知らされた感じです。
おそらく今日の夜あたりに、解答速報なんかが出回るんでしょうが、答え合わせをする勇気が・・

たとえば、こんな問題・・
감독님 말씀을 가슴에 ( ) 열심히 노력하겠습니다.
(監督のお言葉を胸に刻んで、一生懸命努力します)
(  )の中に入れる適切な言葉は・・・
① 넣고   ② 새기고   ③ 적고   ④ 붙이고

正解は、おそらく②です。
새기다 なんていう単語、初めて聞きましたよ~意味は「刻む」です。
적다 は、形容詞の「少ない」なら知ってるけど、動詞の意味は知りませんでした。意味は「記す」です。
붙이다は、「つける」という意味。これは知ってました。
私が選んだのは넣다の①、私この単語、いつも놓다と間違えるんですよね。
넣다は、「入れる」という意味なのに、「置く」という意味と勘違い。ほんとうは
놓다が「置く」という意味。

「刻む」なんていう単語、あまり日常生活では使わないような・・・でもk-popの歌詞になら
出てくるかな・・・

あとね、「耳を傾ける」なんていう言葉も・・(귀를 기울다)
これは、感でなんとか、正解しましたけど・・

とにかく、語彙力のなさを痛感。
それと、ヒアリング力も全くありませんでした。
こんなんじゃ、ビョンホンssiのインタビュー会話を聞き取るどころじゃありません。
まだまだ努力が必要・・・

気をとりなおして、こつこつ勉強を続けます。
続けないと、せっかく覚えた単語がぽろぽろとこぼれ落ちてしまいます。

さてと、解答速報でも見てみるかな~~
No title * by Tatsu
確かに3級のレベルは高くなってるようですね。やはり語学の基本は単語力です。知らない単語は聞いてもわからないし、知ってる単語が多い方が正解を見つけ出す確率が高いですもんね。検定試験はあくまで現在の実力のものさしですから、合否にこだわる必要はないと思いますが、今回の問題をしっかりと復習して完璧にマスターしたら、後で読み返せばそんなに難しく感じないでしょう。語彙力とヒアリング力が足らないと感じただけ、Greenさんは今後更に伸びる素質があります。

No title * by ママさん
お疲れ様でした。取り合えずホッとされているのでは?目標があると、勉強のしがいもありますよね!目標を達成するために努力されている方からは、いつもたくさんの刺激をもらってます。応援してますからね~!

No title * by 真樹
これが、새기다って結構ドラマとかで使われる言葉のような気がします。言葉って使わないとさび付きますもんね。試験のヒアリング問題を読み上げるのがビョンホンssiだったら、Greenさんの点数、すごくよかったかもしれませんね。

No title * by green
Tatsuさん、試験の結果にめげずに、おっしゃるとおりしっかり復習しようと思います。自分の勉強不足に気がついただけでも試験を受ける意味はありましたね。それに、試験を受けるということで、たくさん単語も覚えたし(まだまだだけど)とにかく、やめないで続けようと思います。

No title * by green
ヨッシーママさん、そうなんです。こうやって試験を受けたりしないと、私ってすぐにさぼっちゃうので、無理やり目標を作っています(笑)合格できるまで頑張りま~す。

No title * by green
MAKIさん、「새기다」もう忘れません!!今度ドラマに出てきたときにはちゃんと聞き取れるといいなあ。苦労して覚えた単語も、油断するとあっという間に忘れちゃいますよね。日本にいながら韓国語を使うのは難しいですが、いろいろ工夫をしてみたいと思います。ヒアリングの問題を読むのがビョンホンssiだったら・・それ、すごくいいアイデアです。是非お願いしたいくらい!!

No title * by ///
お疲れ様ーーー。頑張ったね。結果はどうあれ、何事もものにしていくGreenさんの姿勢が大好き。好きなものをとことんやっている、なんかステキよーー。応援してます!

No title * by green
akiさん、自分の実力を知るいい機会になったと思っています。それだけdも、受験した意義があると思いたいです。これで終わりではなく、これからもちょっびっとずつ続けます。

No title * by ☆yukao☆
試験、おつかれさま~~♡ 語彙力か・・・。たしかに単語が分からないときいてもイミ分からないし、話せないし、キツイかも。でも一気にたくさんの言葉も覚えられないしね~~。そうだね、こつこつ続けるのがイチバンかも!続けてれば語彙も増えるよ!!がんばってね♡♡

No title * by green
ユカオさん、そう、いっぺんには覚えられないのよね~一日に一単語でもいいから、確実に覚えていきたいな~と思ってるよ。

2006-11-11 (Sat)

「美しき日々」第6話

「美しき日々」第6話

gyaoで再放送が始まり、これを機会に、このドラマに対する自分の思いを、文章に残しておきたいな~と、ほぼ自己満足のためだけに書き始めたこのシリーズ。週に2本ずつというのは、結構ハードな作業です。なるべく見た直後に、頭に浮かんだこと、心に残ったことを新鮮なうちに書いておこうと思っているので・・・ハードですが、頑張ります。さて、第6話、ミンチョルのヨンスに対する態度が、だんだんとあからさまになってきます。...

… 続きを読む

gyaoで再放送が始まり、これを機会に、このドラマに対する自分の思いを、文章に残しておきたいな~
と、ほぼ自己満足のためだけに書き始めたこのシリーズ。
週に2本ずつというのは、結構ハードな作業です。なるべく見た直後に、頭に浮かんだこと、心に
残ったことを新鮮なうちに書いておこうと思っているので・・・ハードですが、頑張ります。

さて、第6話、ミンチョルのヨンスに対する態度が、だんだんとあからさまになってきます。
なんといっても、自分の肖像画を書かせる、夜のバーでのシーン。
「편하게 하세요」(楽にしてください)とヨンスが言った後、ミンチョルが一瞬顔の力を
抜くようなしぐさをしますよね。あそこ、結構好きです~
絵を描いてるときのヨンスの顔、すごく綺麗です。前髪も下ろしてる時の方が好きだな~
そして、ミンチョルの顔の線をなぞるようにカメラが動いていきます。光に浮かぶ産毛もまたきれい。
お肌の美しさを物語っています。
絵も終わりに近づいたとき、ミンチョルの顔もヨンスの顔に急接近!
「おいおい、ちょっといくらなんでも近づき過ぎだよ~」と、ツッコミを入れたくなるほど。

そんなミンチョルも、ヨンスとソンジェが仲良くしているところを目にすると、自制心が崩れそうに
なります。ミンジから「あのふたり仲良くしてたわよ~」なんて聞いちゃうと、
さっと、顔色が変わり、楽譜にやつあたりするほど。
そして極めつけは、ふたりが仲良くキムチチャーハンをつついてるところを目撃してしまったとき!!
ミンチョルには決して出来ないことだよね~床にすわってフライパンのままキムチチャーハンを
食べたりするの。ソンジェだったら出来ちゃうのよ。ソンジェは相手の気持ちを楽にさせることが
できる人なんだよね。だからヨンスもすごくリラックスして笑ってる。
「俺の前で、あんな表情を見せたことないぞ。なんであいつの前で、あんなに楽しそうに笑ってるんだ」
って思ったかな~??もしかして、ミンチョルは自分の気持ちにさえ気がついてないのかもしれないね。
ただ、ふたりが仲良くしてるのを見ると、無性に腹が立つ。なぜだ?なぜなんだ?
そして、自分の部屋に帰り、ヨンスが描いてくれた絵を見つめながら、「俺ってどうしちゃったんだろう? 俺らしくもない・・」って、自分の感情の起伏にすごくとまどっているのかも・・

ヨンスはソンジェの前だと気が楽で、リラックスしていられるのかもしれないけど、
ミンチョルのことは、「まるで深い井戸をのぞきこんでいるようだ」って言ってますね。
「のぞきこむと怖くなり、そして余計にのぞきこみたくなる」人だと・・
冷たい人なのか、優しいひとなのか、さぐろうとするけど、つかめない。
そして、不意に自分にすごく近づいてきたりして、どきっとさせる。
楽で居られる人と、どきどきさせられる人。あなたはどちらがいいですか~??
No title * by ☆yukao☆
これ、見てないんだ~~。でも、このドラマ大好きっておっしゃる方多いよね。最後の質問、ん~~、どっちの人がいいかな~~??きっと、より多く♡ 好き♡ って感じるのは、どきどきさせられる人の方だと思うけど、楽でいられる人の方が安心感がもてていいかな~~♡ 普段は楽なんだけど、時々どきどきさせてくれる両面ある人がいいな~♡ ぜいたく??

No title * by green
ユカオちゃん、贅沢だ~!!最初はどきどきさせられても、だんだんその人と居る事で、気持ちが楽になるような人だったらいいな~って、これも贅沢?

No title * by yonekyon
それはミンチョルよ~ソンジェは考えられないわ~ふふふ。あの絵のシーン大好きなの~もううっとり~~だよ・・キムチチャーハンのシーンもあのぎりぎり~~ミンチョルがたまりません~

No title * by -
私もバーのシーン大好きです!力を抜くシーンね!!なんとなく分かる気がしますね。週に2回って確かにハードですね。でも頑張ってみましょうね。もうすぐあのシーンがやってきます!ムフ。。。キムチチャーハンの場面もあのミンチョルのぎりぎり・・・↑よねきょんさん同様たまりません!!

No title * by green
よねきょんさん、絵を描いてもらうときのミンチョルはめちゃかっこいいね。あんなに近づいてきたら、私だったら後ろにひっくり返って卒倒してるかも??キムチチャーハンのミンチョルの目線は鋭いほどに痛かったですね~~

No title * by green
かおりんさん、これから徐々にミンチョルの嫉妬の炎がだんだんと大きくなり、第9話で大爆発ですね~美しき日々、見るのは全然苦になりませ~ん!やっぱり大好きだからね~!

2006-11-10 (Fri)

インターナショナルキルトウィーク横浜へ行って来ました。

インターナショナルキルトウィーク横浜へ行って来ました。

ずーっと前から楽しみに、楽しみにしていた、「インターナショナルキルトウィーク横浜」に念願かなって行って来ました!!木曜日、金曜日、土曜日という3日間のみの展示会。行くのであれば、長男の体操教室がある金曜日がいいと前々から計画。次男は幼稚園の延長保育に預けることに。(なんと長男の体操教室は、次男が通う幼稚園で行われているので、一度にお迎えができて、とっても都合がよいのでした)ところが!!今日の朝、こ...

… 続きを読む

ずーっと前から楽しみに、楽しみにしていた、「インターナショナルキルトウィーク横浜」に
念願かなって行って来ました!!
木曜日、金曜日、土曜日という3日間のみの展示会。
行くのであれば、長男の体操教室がある金曜日がいいと前々から計画。次男は幼稚園の延長保育に
預けることに。(なんと長男の体操教室は、次男が通う幼稚園で行われているので、一度に
お迎えができて、とっても都合がよいのでした)

ところが!!今日の朝、こんな日に限って、長男が「お腹が痛い・・・」と言い出しました。
朝ごはんものどを通らない様子。今まで一度も学校を休んだことのない元気な長男が
なんで、よりよって今日の朝にお腹が痛くなるのよ~~~~と、長男を責めても仕方がないのですが、
ついつい、「え~!今日おかあさん、どうしてもお出かけしたいんだけど~」
はっきり言って、私、泣きが入りました・・
でも、泣きたいのはお腹が痛い長男のほうですよね。(なんて勝手な母親)
どうやら昨日うんちが出てなかったようで(汚い話でごめんね~)それで痛いみたい。
「しばらく、トイレに座ってみたら~」と、なんとか長男の回復を願う私。
しばらくソファでごろごろ横になってから、トイレに行くことができました。
少しすっきりしたのか、「だいぶん良くなってきた」と、言うので、
2時間目が始まる頃に、遅れて学校へ連れて行きました。でも、やっぱり元気がない様子。
昇降口で長男を見送った後、後ろ髪引かれる思いで、一目散にバス停へ走りました。

前置きが長くなりました。
さてさて、初めての大きな展示会。
まずは作品の数の多さと、そしてもちろん、作品の素晴らしさに圧倒されてしまいました。
もう、くらくらするほどです。
ひとつひとつの作品を見ながら、「キルトって自由でいいんだなあ~」って思いました。
みなさんの発想が多種多彩で、独創的で、「こんなやり方もあるんだ」「こういうふうにしても
いいんだ」と、驚きの連続。もちろん、その独創性は、基礎の基にあるんでしょうけどね。
あまりの作品の数の多さに、すべてをじっくり見ることはできませんでした。
もう、いっぱいいっぱいで、最後のほうになると、目に入ってこないんです。
「あ~勿体無い。こんなの一日では到底見れないよ~」

あ、それから、ミシンを使ってキルティングされている作品が結構ありました。
ミシンなのに、小さくうねうねしているキルトライン、これどうやるんだろう?と
必死にキルトラインに顔を近づけて覗き込んでたら、隣にいらしたおばさまが
「これ、ミシンが勝手にやってくれるのよ」と教えてくださいました。
「そ、そうなんですか~?」(勝手にやってくれるって、どういうこと~?)
コンピューター内臓の、お高いミシンがたくさん展示されてましたが、ああいうミシンがやってくれるん
でしょうかね~。私はミシンにはあまり興味がなかったので、ミシンの展示のところは素通りでしたが・・

今回は、作品を見ることに重点を置こうと思っていましたが、やっぱりお買い物もしたくて、
少々布を買いました。

この中には1m/200円の生地があります(安い~)。
あと、グリーン系の先染め、それから黒系のカットクロス5枚組みを買いました。
黒系の生地って持ってなかったから・・この黒と白のボーダーの生地、気に入ってます。
1個200円のラバーシンブルも買って見ました。これは右手人差し指用に使ってみるつもりです。

と、展示会にいても、やっぱり気になる長男の体調・・
せっかくみなとみらいに来たというのに、ランドマークタワーもクィーンズスクエアもオールスルーで
帰ってきました。

でも、いっぱい刺激を受けて、「作りたい!」気持ちがふつふつと・・
試験が終わったら、いっぱい作るぞ~!!
No title * by ママさん
バタバタとしてしまいましたが、見に行く事が出来てよかったですね!私も初めて大きな会場へ出向いたときには、最初は大興奮!しかし、最後の方は一度にたくさんのものを見すぎて、頭がパンクしそうでした(笑)

No title * by -
私も行ってきました。キルトでお腹いっぱいになって、帰りはクィーンズスクエアを猛ダッシュで突っ切って帰りました♪

No title * by りんご
たくさんの刺激を受けて帰られたようですね!りんごも行きましたが人の熱気と作品の多さに少々ボ~っとしてました(笑)

No title * by achu/Kumakko mam
お兄ちゃん大丈夫でしたか?お買い物した布でまた素敵なキルトが出来るのね~楽しみ♪最近のミシンってすごいのね~(@_@)

No title * by yonekyon
子供も察知するのかも・・でも無事いけてよかったね~素敵なキルトにうっとりだったのね~いいな~布かわいいのがたくさん~楽しみだね~作るの

No title * by momiji
私も昨日行きました!すごい沢山のキルトで、帰りはヘトヘトでした~~(笑)本当に凝ったキルトが沢山でしたよね。刺激強かったです。

No title * by green
ヨッシーママさん、全く同じです。最初はひとつひとつすごく丁寧に見ていたのですが、ほんとに頭がパンクしてきちゃって、それ以上受け付けなくなっちゃうんですよね。すごい作品がいっぱいなのに、もったいない気分です。

No title * by green
やまたまやさん、私も超早歩きで突っ切って帰ってきましたよ。一日、すごく歩いたような気がします。

No title * by green
りんごさん、作品の数の多さにはびっくりしましたね。一日で見るのはたいへんです。もしかして、見過ごした作品もあるかもしれません。頭と足が疲れました(笑)

No title * by green
achuさん、長男、一応大丈夫でしたが、今日も一日お腹の調子がよくありません・・もしかしたらお腹の風邪かも・・です。

2006-11-09 (Thu)

「美しき日々」第5話

「美しき日々」第5話

第5話では、第4話でついてしまった、ミンチョルの「嫉妬の炎」が、じわじわと大きくなっていきますね~まずはしょっぱなから、ミンジを諭した後、廊下に出てみると、ヨンスとソンジェが急接近で立ってます。「なんでお前がいるんだ・・関係ないだろ、部屋に戻ってろよ」とでも言いたげな表情です。この時点で、ミンチョルの心の中でのヨンスの存在が、かなり大きくなってきているようです。母の命日の日に、パーティを開くという...

… 続きを読む

第5話では、第4話でついてしまった、ミンチョルの「嫉妬の炎」が、じわじわと大きくなっていきますね~

まずはしょっぱなから、ミンジを諭した後、廊下に出てみると、ヨンスとソンジェが急接近で立ってます。
「なんでお前がいるんだ・・関係ないだろ、部屋に戻ってろよ」とでも言いたげな表情です。
この時点で、ミンチョルの心の中でのヨンスの存在が、かなり大きくなってきているようです。

母の命日の日に、パーティを開くという父、そんな父に対する反抗なのか、パーティにヨンスを
連れて行きます。ドレスに着替えたヨンスを目にし、はっと驚きの表情を隠せないミンチョル。
母のお墓に手を合わせてきたばかりの彼の目には、ヨンスの姿が母親の姿と重なってしまったようです。
(う~切ない)

この回の中で、一番ぐっとくるシーン。
父親のソンチュンに、今日は見合いを兼ねてのパーティだったのに、なぜヨンスを連れてきたのかかと
問い詰められ、
「僕は、結婚するつもりはありません。なぜなら父さんの息子だから・・」
と、答えるシーン。
自分の母親が病気のときに、別の女性と関係をもっていた父親、一人の女性を愛することができなかった
父親、そんな父親を見てきて育ったミンチョルには、一人の女性を愛し通すことなんて考えられなかった。あまりにも悲しすぎて、涙が出そう・・

パーティの帰り道、酔いつぶれたソンジェをヨンスが介抱します。なんとかソンジェを立たせて
家につれて帰ろうと必死のヨンス。弱い人を見ると、絶対に知らん顔のできないヨンスなのです。
自分がとっても傷ついて悲しいときに、ああやってそばについて話を聞いてくれる人がいたら、
やっぱりその人に心が傾いてしまうの、わかりますよね。
多分この辺りで、ソンジェのヨンスに対する気持ちが変わりましたね。(当初はセナのこともあり、
あんまりよく思ってはいなかったようだけど)

そんなふたりを見つめるミンチョルの目には、またもや嫉妬の炎がめらめらと・・・
そんな気持ちを人に冷たくあたることでしか表現できないミンチョル。
あ~もうミンチョルったら・・
今まで冷静沈着だったミンチョルが、この嫉妬の炎により、その冷静さを失っていくんです。
あ~もう見てられないわ~!
No title * by emi
なつかしいわぁ・・・ヨンス・ソンジェ・ミンチョル・セナの4角関係?ビョンホン氏、素敵!

No title * by green
soniaさん、コメントありがとうございます。。このドラマは私とってはforeverなので、いつ見ても新たな感動が・・

No title * by yonekyon
ほんとだね~ミンチョルの嫉妬の炎がめらめらだよね~もうこのあたりからあの目力にやられた~ってなってました~(って前回でもうやられてたっけ?)

No title * by green
よねきょんさん、そうそう、あの嫉妬の炎がめらめらの時の目力ってすごいものがあるよね~突き刺さるような眼差しだよね~

2006-11-08 (Wed)

「バリでの出来事」-きれいな手を持つ人ー

「バリでの出来事」-きれいな手を持つ人ー

こちらのローカル局で放送されていた、韓国ドラマ「バリでの出来事」が、昨日最終回を迎えました。悲劇的な結末を想像していましたが、あんな終わり方をするとは・・・結局、誰も幸せになることができずに終わってしまいました。それにしても、ほんとにイライラさせられるドラマでした~。(あ~イライラする~と、言いながらも画面にかじりつきで見ていたわけですが)なぜに、あんな結末になってしまったかというと、やっぱりスジ...

… 続きを読む

こちらのローカル局で放送されていた、韓国ドラマ「バリでの出来事」が、昨日最終回を
迎えました。
悲劇的な結末を想像していましたが、あんな終わり方をするとは・・・
結局、誰も幸せになることができずに終わってしまいました。

それにしても、ほんとにイライラさせられるドラマでした~。
(あ~イライラする~と、言いながらも画面にかじりつきで見ていたわけですが)
なぜに、あんな結末になってしまったかというと、やっぱりスジョンが一番悪いんじゃないのかしら?
あいまいな態度を取り続けたせいです。あんなにふたりの男から愛されながら、あっちにふらふら
こっちにふらふら・・(まあ、それには、彼女なりの考えや事情があったのでしょうが)
一番最後になって、「サランヘ~」なんていったって、それはもう遅すぎです。
イヌクssiの態度にもちょっと腹が立ったけどね。彼は肝心なところで逃げ腰だったような気がする。
その点からすると、ジェミンくんの方が、子供っぽいところはあっても、自分の気持ちをぶつけようと
する正直さに、女性としては、ぐっとくるものがあるような・・・

て、そんなことはどうでもいいのですが、
このドラマを見てて思ったこと。
カン・イヌク役のソ・ジソプssiですが、彼のことは、特にファンでも何でもありませんが、
彼の手、特に指は、めちゃめちゃきれいですね。

このドラマでは、彼がこうやって眉間のあたりに手をやって苦悩するシーンがすごく多かったのですが、
そのたびに、「お~きれいな手だ、それにしなやかな長い指」と感動していました。
こうやって両手で押さえるよりも、片手で眉間にやるほうが、指の長さが強調されてより良いのですが・・(画像が見つからなくて)

きれいな手の男の人って、ぐっときますね。
あ、もちろん、ビョンホンssiの手も、そりゃもう魅力的よ~

来週からは、またまたソ・ジソプssi主演の「ごめん、愛してる」が始まります。
なんだかんだ言って、楽しみ~
No title * by -
ソ・ジソプってじわじわ人気出てきてますよね。そっか!この手が魅力的たっだんですね。この人のドラマは見たことないですが(このドラマはあまりにも有名ですよね)最近雑誌なんかでも頻繁にとりあげられてますよね。正直、魅力が伝わらないのですが、ドラマなどでみるとまた違うんでしょうね。苦悩のシーンは何となく想像出来ますね笑!!

No title * by yonekyon
私ジソプの目があまり好きではないけど演技はいいよね~手めちゃ綺麗だね。ごめん愛してる面白かったよ~つっこみ満載でしたが・・ガラスの靴にただいま恋愛中と私結構ジソプみてるかも。バリもね。結末にびっくりだったよ~

No title * by green
かおりんさん、きれいな手でしょ。この人の人気の秘密は、あの切れ長の目と上品な(?)口元と、やっぱりこの手みたいですよ。私もよねきょんさん同様、あの切れ長の目はちょっと・・なんですけど、ドラマを見てたら、ちょっと愛着が湧いてきました(笑)

No title * by green
よねきょんさん、ジソプssiのファンの人はきっと、「あの目が素敵なのよ~」なんでしょうが、私はちょっと・・です。「ただいま恋愛中」私も見てるし、かなりはまってます~。「ガラスの靴」は知らないな~つっこみどころが満載なのも韓国ドラマのおもしろさのひとつだよね~来週からがまた楽しみ♪

No title * by 真樹
いつも読み逃げしている私ですが、ソ・ジソプにつられて出て来ました。彼は水球選手だったので水泳も上手だし、身体の線も芸術だ~!!(あ、すごいおばちゃん根性の私)ごめん愛してるはあまりドラマを見ない私が最後の2回だけみてぼろぼろ泣いてしまったドラマでした。めーちゃんがお腹にいた頃だったなあ・・・。

No title * by green
MAKIさん、確かに彼の体の良さにほれ込んでる女性も多いようですね。一度上半身裸の後姿をみたことがありますが、見事な逆三角形でした。泳ぐシーンも良く出てきますよね。最後の2回見ただけで泣けるなんて・・ますます楽しみになってきました。

2006-11-08 (Wed)

手軽にだしがとれます!

手軽にだしがとれます!

私が毎日のごはんつくりで、とっても重宝している食材のひとつ、それは「たべるにぼし」です!これ、生協の品なのですが、ほんとに便利で、冷蔵庫に常備しています。なにが良いのかというと、そのまま、おやつやおつまみにして食べるのも、もちろん良いのですが、私はおだしとして使っています。朝のお弁当作りにちょっと煮物を作りたい・・でも、一からおだしをとるのは面倒・・そういうときは、この食べる煮干を一緒に煮込んじゃ...

… 続きを読む

私が毎日のごはんつくりで、とっても重宝している食材のひとつ、
それは「たべるにぼし」です!

これ、生協の品なのですが、ほんとに便利で、冷蔵庫に常備しています。
なにが良いのかというと、そのまま、おやつやおつまみにして食べるのも、もちろん良いのですが、
私はおだしとして使っています。

朝のお弁当作りにちょっと煮物を作りたい・・でも、一からおだしをとるのは面倒・・
そういうときは、この食べる煮干を一緒に煮込んじゃいます。
そうすると、よいだしは出るし、そのまま煮込んだ煮干もおいしく食べれるし一石二鳥!?
おだし用の、少し大きめの煮干って、ちょっと苦味みたいなのがあるでしょ?
この食べるにぼしだと、えぐみがないので、そのままお料理の食材のひとつとして
おいしく食べれちゃうのです。

私がよく使うのは、きんぴらのような、少ない煮汁のおかずを作るとき。
我が家のきんぴらには、必ず煮干が入ってます。

今日のお弁当のおかずにも、にんじんと糸こんにゃくのきんぴらを入れましたが、
もちろん煮干入りです。(画像がありませんが)

お料理をしながら、お鍋に煮干を入れるついでに、私の口にも煮干が・・・
お料理しながらカルシウムも摂取しているわけです。
年齢的にもだんだん骨が弱くなってくる頃ですからね。積極的にカルシウムをとらねば・・

ちなみに我が家の味噌汁は、普通のおだし用の煮干でだしをとっていますが、
ふつうだしがとれたら、煮干は取り除いちゃいますよね。我が家は入れっぱなしです。
お味噌で煮込まれた煮干は、そんなに苦味を感じることなく、味噌汁の具として食べられま~す。
No title * by Tatsu
僕の好物はちりめんじゃこでしてね、大根おろしと混ぜて醤油をかけたものをご飯に乗せて食べるのが好きです。この食べる煮干というやつも一度食べてみたいですね。^^ちなみに僕は一度も骨折したことがないんです☆

No title * by green
Tatsuさん、ちりめんじゃこと大根おろしの組み合わせ、いいですね~ご飯が進みますよね♪ちりめんじゃこをチャーハンに入れたり、炊き込みご飯に入れるのも好きです。あ、私も骨折したことないですよ~だけど、骨密度検査で平均以下の数字が出てしまい、ちょっとショックでした。

No title * by -
なるほど!ですね。おだし用のにぼしだと一緒に煮込むこと出来ないけど、食べる煮干だったら、いけそうですね。捨てる手間も省けるしほんと一石二鳥!!栄養満点!!ついついホンダシに頼ってしまってるんですがね。是非見習いたいです!!

No title * by ヒロひまわり
へ~これいいね。お出汁っていつも顆粒のしか使ったことなかったけどやっぱり煮干からのほうが絶対美味しいし、体にいいもん。でもグリちゃん検査で平均イカだったの?何でwww

No title * by yonekyon
これはいいアイディアかも~うちも今度買ってみてやってみようかな~

No title * by green
かおりんさん、いいでしょ?この食べる煮干、煮込んでもおいしんですよ。子供なんか喜んで食べてます。私、思い切ってほんだしを止めたんです。買うとつい使っちゃうので買わないようにしています。コンソメの素と、鶏がらスープの素は使ってますけどね。

No title * by green
ひまちゃん、↑にも書いたけど、思い切ってほんだしを買うのをやめました。ある程度の量の出しはこんぶとかつおで、少量の場合はこの食べる煮干や、普通の煮干を使ってます。うどんのお出汁は煮干でとったほうが絶対に美味しいと思うよ。骨密度の検査を受けたのは、二人目を産んだ直後で、しかも授乳中だったから低かったのだと思います・・今はどうだろう?少しは平均値に近づいてるといいんだけど・・

No title * by green
よねきょんさん、いいよ~お出汁に使わなくても、そのままおやつやおつまみにしてもおいしいからね。もしよかったら買ってみて~

No title * by ママさん
これいいですね!!普段はいりこと昆布でダシを取っているんですけど、少量のときは粉末のいりこを使ってました!でも、やっぱりちょっと色が悪くなるんですよね~。いい事を教えてもらっちゃった♪ありがとう~!

No title * by green
ヨッシーママさんのところでは、きっと上質のいりこがたくさん手に入るのでは・・そうそう、煮干のこと、「いりこ」って言いますよね。私の実家福岡でも「いりこ」でした。ときどき母からおいしい「いりこ」を送ってもらいます。関東ではあまり「いりこ」って聞かなくって・・

2006-11-06 (Mon)

久しぶりの土いじり~~

久しぶりの土いじり~~

「草花のこと」という書庫に記事を書くのは、ほんとに久しぶり。大規模修繕で4ヶ月間、ベランダが使えず、それまで置いてあって植物は、いくつかを残してほとんど処分してしまいました。がらんとしたベランダを見ていると、妙に緑が恋しくて・・・外を歩けばたくさんの緑に触れることができるのだけれど、やっぱり自分でお水をあげたり肥料をあげたり、植え替えをしたり、そういう作業をするのって、楽しいし、私にとっては心が落...

… 続きを読む

「草花のこと」という書庫に記事を書くのは、ほんとに久しぶり。
大規模修繕で4ヶ月間、ベランダが使えず、それまで置いてあって植物は、いくつかを残して
ほとんど処分してしまいました。
がらんとしたベランダを見ていると、妙に緑が恋しくて・・・
外を歩けばたくさんの緑に触れることができるのだけれど、やっぱり自分でお水をあげたり
肥料をあげたり、植え替えをしたり、そういう作業をするのって、楽しいし、私にとっては
心が落ち着く作業でもあります。

ベランダが使えるようになり、早く緑を飾りたい!と居ても立っても居られず(笑)に、
先週末、子供達と三人で近くのホームセンターへ~♪
あれこれ衝動買いするのはやめようと心に決め、まずお花の色を決めました。
偶然目にとまった、「ブリメウラ」という白いお花の球根、そしてその隣にあった「ムスカリ」
の球根、白と紫、いいかも~と思い、まずはこの2種類の球根に決めました。
苗のコーナーに行くと、いろんなお花がたくさん咲いていて、もうわくわくするほど!
去年、おととしと、種から育てたビオラですが、こういうお店に来ると、きれいなお花をたくさん
つけた苗が、一株98円とかで売ってるんですよね~ 種から育てて手間がかかるより、
こういう苗を買ったほうが結局お得?なんて複雑な思いがしたりして・・・
というわけで、白、薄紫、淡いブルーの3つのビオラをお買い上げ。
それから、ハーブの中でも大好きな香りのタイムを一株購入。このタイムも白いお花が咲くそう。

白と紫で統一しようなんて言いながら、結局買っちゃいました。
黄色いウィンターコスモス(結局衝動買いしてるし・・・)


早速、狭い我が家のベランダで土いじりです。
大き目のたらいに赤玉土と腐葉土、ピートモス、バーミキュライトを混ぜ混ぜして適当に土作り。
みなさん、土はどうしてますか? あらかじめ調合された培養土を使ってますか?
私も培養土を買うこともありますが、結局、赤玉土と腐葉土を混ぜて作った土が
一番成長がいいような気がするので、今回も自分で混ぜました。
結局赤玉土、一袋使い切っても、まだ全部を植えることができず、また買ってこなくてはなりません。

ベランダに緑があるだけで、ベランダに出るのが楽しくなりますよね。
今は植えたばかりなので余計にそうなのかも!ついついベランダにでて、葉っぱをなでなでしたく
なります。

今、クリスマスローズの株から、新しい葉っぱがにょきにょきと顔を出しています。
今年は咲いてくれるかな~
花芽がつきますようにと願いながら、今日も葉っぱをなでなでです。
No title * by ママさん
そういえばガーデニングもされてましたね~。ホントに何でも出来るんですね!私もお花に囲まれる生活にはとても憧れますが、お世話はとてもムリです。何度、ミイラにしてしまった事でしょう(><)

No title * by baimoyuri
このところ、良いお天気続きだから、ガーデニングにはピッタリですね。「ブリメウラ」ってどんなお花かなぁ。来春咲いたらまた、UPしてね。私も土は、赤玉と、1年間効く肥料(マグファンプ)も混ぜこんでいます。。。(やっと、パリ・テキサス観賞しました。)

No title * by green
ヨッシーママさん、ガーデニングと呼べるほどでもないのですが、狭いベランダに緑を少々飾る程度です。理想としてはハーブや可愛いお花で一杯にしたいのですが、手入れも大変だし、ミイラにしちゃうこともあります(笑)

No title * by green
baimoyuriさん、「ブリメウラ」きれいな画像がアップできるよう、頑張って育てます!私もマグファンプ使っていますよ~

No title * by yonekyon
ウインターコスモスかわいいね~ベランダが華やかになるよ~私は庭があるのに寄植えばかりでもっといろいろできるんだけどなかなかだめね~かわいいお花は癒されるよね

No title * by green_green
ベランダに緑があると全然雰囲気が変わりますよね。私も今は実家暮らしですが、マンションで一人暮らしをしていた頃、ベランダに何本も観葉植物を置いていました。でも花はすぐ枯らしちゃうからダメでしたけど(^^;)

No title * by とも
ウインターコスモス、可愛いですね♪白と紫で統一もいいですが、ちょっと寂しげな感じなので黄色が良いアクセントになってそうですね♪うちも庭の手入れをしてあげなくては…。

No title * by green
よねきょんさん、今は小さな株ですが、ウィンターコスモスはかなり丈夫でどんどん大きくなっていくそうです。もっとたくさんの花を咲かせてくれるといいな~

No title * by green
green greenさん、ベランダはどうしても日当りが問題になってきますよね。我が家のベランダも西向きなので、冬は日照時間が少なくて、緑を育てるのにはかなり厳しいものがあります。もちろん枯らしてしまったことも何度も・・

No title * by green
レオンママさんのお家にはお庭があるんですよね。うらやましいです~きっと素敵なお庭なんだろうな・・私もベランダではなく、ちゃんとした地面のお庭を持ちたいな~

2006-11-06 (Mon)

「美しき日々」第4話

「美しき日々」第4話

第4話では、ミンチョルとソンジェとの対立の間に、「ヨンス」という女性が存在するようになる、その始まりともいえますね。ミンチョルはどの時点で、ヨンスに「びびっ」ときたんでしょう??やっぱり、第1話での、カモフラージュとしてヨンスを選んだあの時点?背格好が似ていたという理由もあるかもしれないけど、やはりミンチョルの目になぜか留まってしまったというのは、なにか「びびっ」とさせるものがあったからでしょうか...

… 続きを読む

第4話では、ミンチョルとソンジェとの対立の間に、「ヨンス」という女性が存在するようになる、
その始まりともいえますね。

ミンチョルはどの時点で、ヨンスに「びびっ」ときたんでしょう??
やっぱり、第1話での、カモフラージュとしてヨンスを選んだあの時点?
背格好が似ていたという理由もあるかもしれないけど、やはりミンチョルの目になぜか留まってしまった
というのは、なにか「びびっ」とさせるものがあったからでしょうか?

そして、ミンジをステージが引きずり降ろしたとき、涙を流しながら窓を拭いていたとき、
夜一人店に残って残業をしていたとき、そんな彼女を目にするたびに、きっと気づかないままにも
どんどんヨンスに惹かれていったんでしょうね。

ヨンスはどうでしょうか?あんな素敵な男性からエプロンはぎとられちゃったら、誰でもどきどき
するだろうし(あ、ヨンスは真面目だからそんなことで、どきどきしたりしないかな?)
仕事はてきぱきこなし、冷静沈着に見える反面、ガラス窓越しに涙を拭いてくれる優しさも持ち合わせてる、そんな二面性を持ったミンチョルに対して、やはり、すでに心は惹かれていたのかしら?
だけど、この時点では、小さい頃のソンジェの記憶と重ねての想いだから、まだまだ本物とは
言えないかもしれませんね。

ミンチョルの心に、嫉妬の炎が、「ぼっ」と点火する瞬間がありましたね~
ヨンスがミンチョル宅にやって来るその日、車で家に帰ってきたミンチョルは、車のライトに照らされた、ふたりの影を見つけます。ひとつの傘に入っているソンジェとヨンス。
車のシートから、ふたりを見つけたときのミンチョルの目、私には「ぼっ」という音が聞こえましたね。
(なんで、このふたりが一緒にいるんだ?もしかして、ソンジェと相合傘で帰ってきたのか?
ほんとは俺が車で連れてきてあげようと思ってたのに・・ちっ!こんなことなら、もっと早くに
電話するんだった~!)もしかして、こんなふうに心の中でつぶいていたのかも??

実際、ヨンスに電話をしようかどうか迷うシーンがありましたね。(これ、NHKではカットされてましたよね)雨に濡れる窓ガラス越しのミンチョル、素敵だったわ~

それから、もうひとつ。
ヨンスが、セナにチャンスをくれたことへのお礼を言いに、室長室へミンチョルを訪ねてくる
シーンがありますよね。「じゃあ」と言って、部屋を出ようとしたヨンスが、絶妙のタイミングで
物を落としますよね。慌てて一生懸命拾っているヨンスを上から見つめているときのミンチョルの
横顔!!間違いなくこの回でのベストショットです。私、ここで、一時停止ボタンを押して、
思わずしばらく見入ってしまいました~!
ところで、ヨンスはあの時何を落としたんだろう?私が持っているシナリオ本には、「携帯を落とす」って書いてあったんだけど、私には化粧品に見えちゃいました。
No title * by chi*ine*o*15
ミンジをステージから下ろした時あたりが怪しいです。女性というより「母」の姿としてリンクしたのではないかと。ヨンスの母親のような姿勢にぐぐぐっときちゃったんじゃないかしら~(#^_^#)

No title * by yonekyon
↑そうかもね~ほんとミンチョルのぼっと点火する音は聞こえたよ~ソンジェのかさの変さに驚いたんですが・・もっとまともなかさはないの?ものを落とすの拾うヨンスを見るミンチョル確かにつぼです~

No title * by green
ちび猫さん、確かに~!!ミンチョルはヨンスに亡くなった母親の姿を重ねていましたね。ミンジにも、ミンチョルにもヨンスは必要な女性だったんですね~

No title * by green
よねきょんさん、ぼっと点火する音、聞こえた~?そうだよね!!あの傘、へんな傘だったね。いくらバス停で売ってた傘とは言え、傘お化けの傘みたいじゃなかった?しゃがんだヨンスを上から見つめるときのあの横顔、たまんないです~!!

2006-11-04 (Sat)

星のマンスリーキルト、9か月分のキルティング終了。

星のマンスリーキルト、9か月分のキルティング終了。

世間では3連休ですね~紅葉を楽しみにお出かけされた方も多いと思います。きっと連休明けには、お出かけの思い出の写真がたくさん拝見できそうです。我が家は、昨日の文化の日は、長男の学校の行事があり、長男は普段どおり登校でした。長男の通っている小学校は、児童減少のため、今年度限りで閉校となり、近くの3校が合併され、新しい小学校が出来ます。昨日は閉校をしのんでの行事となりました。6年生から1年生までが縦割り...

… 続きを読む

世間では3連休ですね~
紅葉を楽しみにお出かけされた方も多いと思います。
きっと連休明けには、お出かけの思い出の写真がたくさん拝見できそうです。

我が家は、昨日の文化の日は、長男の学校の行事があり、長男は普段どおり登校でした。
長男の通っている小学校は、児童減少のため、今年度限りで閉校となり、近くの3校が合併され、
新しい小学校が出来ます。昨日は閉校をしのんでの行事となりました。
6年生から1年生までが縦割り班で、オリエンテーションでクイズを解きながら学校を回ったり、
餅つきをしたり・・・・私達も学校へ出かけ、子供たちの様子を見ながら校舎の中を回り、
学校の歴史にまつわる展示物を見たりしました。
お昼は子供達と一緒に給食をいただきました。たくさんいただき、私も、一緒について行った次男も
お腹一杯!!

長男より一足先に家に帰ってきた、私と次男、ほどよい疲れと、お腹がいぱいだったせいか、
次男はすやすや寝入ってしまい、久しぶりのお昼寝・・
静かになった家の中で、長男が帰ってくるのを待ちながら、星のマンスリーキルトのキルティングに
励みました。

昨日は、すっごく進みました。夕方も子供達が遊んでいる間に、ひたすらちくちくちくちく・・
やっと、9か月分まで、キルティングが終了です。

あとは、1月、2月、3月の星と、ボーダーのキルティングを残すのみ。
なんとか11月中にパイピングまで終わらせたいんだけど・・・
しかし!!!

今日から1週間、針断ちします!!

そうなんです。いよいよ来週の日曜日12日は、ハングル能力検定試験の日。
1週間、針を持つのをやめ、勉強に専念します。
合格できるかどうか、かなり危ういところにいます。折角受けるんだから、なんとか合格したい・・
頑張ります。
(でも、試験の前に、インターナショナルキルトウィークが・・・)
No title * by green
ヨッシーママさん、ありがとうございます。試験が終われば針が持てると思って頑張ります~!

No title * by green
よねきょんさん、そうなの~今は各学年一クラスずつしかなくって・・・3校合併でも今の一年生は二クラスがやっとかな・・でも、クラス替えの楽しみができました。人数が多いほうが楽しいよね!

No title * by momiji
わあ、すごいよう!!もうすぐですね。ハングルももうすぐなんですね。頑張ってくださいね。greenさんなら、なんでも出来てしまいそうです!私なんて、やっと、昨日終わりました(笑)ボーダーはキルトしないで、とりあえず、パイピングして、作品展に飾ってもらえるように頑張ります。

No title * by -
インターナショナルキルトウィーク、3日間しかないのに、いずれも学校や幼稚園の予定が入っていてショック!なんとか1時間でも行けないものかと思案中です。うちの小学校は児童数が毎年増え、特別教室は殆どつぶし、図書室までなくして校庭のプレハブに移動しと、ぎゅうぎゅうづめです。ちょっと子供たちが可愛そうです。

No title * by いうひ
ヽ(゚Д゚;)ノ!!Greenさん、思い切ったご決断・・・。ハングル語検定のご健闘をお祈りします☆

No title * by green
もみじさん、とりあえず終わったんですね。おめでとうございます。作品展も間近なんですね、すごく楽しみにしています!!

No title * by green
やまたまやさん、キルトウィーク、もう少し期間を長くして欲しいですよね。全然ウィークじゃないですよね~同じ地域でも、児童数がすごく増えてるところもあれば、ここのようにどんどん減少している学校もあるんですよね。多すぎても、少なすぎても、可哀想なのは子供達ですよね。

No title * by green
タルトさん、もう二日間も針を持ってません。すごいでしょ?これだけの決断をしたんだからなんとしてでも合格しないとね~♪

No title * by emi
えっ!2日間だけ?さすが!!!GREENさん、頑張り屋さんね!合格祈念しています。キルトウイーク行けるってとってもうらやましいです!

No title * by りんご
合格記念していますねぇ!それにしても星のマンスリーキルト素敵です。完成したら是非お披露目してくださいね!

2006-11-01 (Wed)

りんごのクーヘンのレシピ~♪

りんごのクーヘンのレシピ~♪

先日記事にした「りんごのクーヘン」のレシピを紹介したいと思います。材料(直径18cmの丸型1台分)きび砂糖・・60g はちみつ・・大さじ1 塩・・ひとつまみ卵・・2個  薄力粉・・60g ベーキングパウダー・・小さじ1/2 シナモンパウダー・・小さじ1/2アーモンドプードル・・80g  無塩バター・・40g ラム酒・・小さじ2りんご・・1~11/2個  杏ジャム・・少々アーモンドプードルは150度のオーブン...

… 続きを読む

先日記事にした「りんごのクーヘン」のレシピを紹介したいと思います。
材料(直径18cmの丸型1台分)
きび砂糖・・60g はちみつ・・大さじ1 塩・・ひとつまみ
卵・・2個  薄力粉・・60g ベーキングパウダー・・小さじ1/2 シナモンパウダー・・小さじ1/2
アーモンドプードル・・80g  無塩バター・・40g ラム酒・・小さじ2
りんご・・1~11/2個  杏ジャム・・少々

アーモンドプードルは150度のオーブンで15分ほどローストしておきます。
バターは溶かしておきます。

①ボールに卵を割りほぐし、砂糖、はちみつ、塩を加えて、白っぽくなるまで泡立てます。
 (細かく泡立てる必要はありません)
②薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンをあわせて振るいいれ、切るように混ぜ、
 アーモンドパウダーも加えて混ぜます。
③溶かしたバター、ラム酒も加えて混ぜ合わせ、型に流します。
④生地の上にりんごを並べてのせていきます。
⑤170度のオーブンで30~35分焼き、冷まします。
⑥仕上げに、暖めて緩めておいたジャムをハケでぬって、出来上がり!

必死で力いっぱい混ぜたりするする作業もないので、わりと楽に出来ます。
ただ順番に材料を入れて混ぜるだけです。簡単でしょ♪

green greenさんが教えてくれたのですが、「クーヘン」とは「上にクリームなどがのっていない
ケーキ」のことだそうです。
ちなみに「りんごのクーヘン」をドイツ語で書くと「apfelkuchen」となります。(ミニ知識!)

りんごのおいしい季節、また作っちゃおうかな~
No title * by ママさん
嬉しいです!!ありがとうございます!!早速コピーさせていただきますね!!リンゴはそのときあるものでいいですか??

No title * by ☆yukao☆
材料みてるだけでもおいしそうだわ♡ 今度greenちゃんのケーキ食べたいな~♡ 一緒にチクチクして、一緒にティタイム~~♫♬ (〃⌒∇⌒)(⌒∇⌒〃)

No title * by green
ヨッシーママさん、いいと思います!私もたまたま買っておいた、富士りんごを使いましたよ~

No title * by green
ユカオちゃん、ほんとだね~チクチクしながら、いっぱいおしゃべりして、おいしいお菓子とお茶、想像しただけでも、わくわくするね~

No title * by aic**nka*uch*n
クーヘン なるほどぉ~勉強になりました

No title * by yonekyon
おいしそうですが~~作るパワーはない・・いつか私も食べたいな~~ユカオと一緒に・・ふふふ

No title * by とも
おいしそうなケーキですよね~!私も作ってみますね♪作れるかな???

No title * by green
真由花のパパさん、「クーヘン」何気なくいろんなところで使われていますが、言葉の意味を知ると「なるほど~」って思いますよね。

No title * by green
よねきょんさんとユカオちゃんのためだったら、張り切って作るわよ~ 3人集まったら韓国ドラマの話に花が咲きそうだね~

No title * by green
レオンママさんだったら、全然OKですよ~!ほんとに混ぜて焼くだけですから!是非作ってみてくださいね♪