緑の光線

Top Page › Archive - 2007年06月
2007-06-30 (Sat)

フォーパッチ(飛ぶ鳥)、配置を考えてます。

フォーパッチ(飛ぶ鳥)、配置を考えてます。

flying birds(飛ぶ鳥)のパターンのフォーパッチ、130枚を縫い終えました。今、一枚ずつアイロンをかけ、余分な縫い代を切りそろえながら、配置を考えてるところです。なるべく濃淡がはっきり出るようにしたいのですが、濃い色を中心に徐々に周りを薄い色にしていくのか、全くのランダムにするか、検討中です。。。あ~早くつなぎたい。。。。今日、お友達のパパさんがやられている楽団の、コンサートに行ってきました。ピアノ...

… 続きを読む


flying birds(飛ぶ鳥)のパターンのフォーパッチ、130枚を縫い終えました。
今、一枚ずつアイロンをかけ、余分な縫い代を切りそろえながら、配置を考えてるところです。
なるべく濃淡がはっきり出るようにしたいのですが、濃い色を中心に徐々に周りを薄い色にしていくのか、全くのランダムにするか、検討中です。。。
あ~早くつなぎたい。。。。

今日、お友達のパパさんがやられている楽団の、コンサートに行ってきました。
ピアノ、パーカッション、管楽器などの16人編成の楽団です。
とってもアットホームな雰囲気の、大人から小さなお子さんまで楽しめる、
楽しいコンサートでした。

曲目も、誰もがどこかで聞いたことのあるような、クラシックからジャズ、ポップス、
懐かしの歌謡曲、映画音楽、アニメの主題歌と、幅広いジャンルの中からの選曲で、
うちの子供は特に、「ぜんまいざむらいのうた」がお気に入りのようでした。

「ぜんまいざむらい」って知ってます?
小さなお子さんがいらっしゃる人なら知ってますよね!
うちの子供も「ぜんまいざむらい」大好きなんです。
私はあまり観たことがないので、アニメの内容はよく知らないのですが、
テーマ曲が、結構渋いんですよね~なんとなくジャズっぽくって。
終わりの歌も、蓄音機から流れてくるような音楽で、「さむらい」とのミスマッチがおもしろいです。

けんちゃんが楽しみにしていたのは、モーツアルトの「トルコ行進曲」。
実はこの曲、ただいま私がピアノで練習中の曲なのです~~
管楽器を使ってのアレンジだとどんな風になるんだろうね~とけんちゃんと話してました。
すると、あえてピアノを使わないで、管楽器のみのクィンテットでのアレンジでした。
私の下手っぴなピアノばかり聴かされていたので、いつもとは違った雰囲気の「トルコ行進曲」
を大いに楽しめたようです。

あ~~でも、やっぱり生の楽器の音はいいですね~~
特に、アルトサックスのとっても優しい音色に、なんだかうっとりしちゃいました。
子供達も、いろんな楽器の音が生で聞けて、少しは刺激になったかな?
たまには、親子でコンサートに出かけるのもいいですね~~
スポンサーサイト



No title * by -
ぜんまいざむらい知ってますよ♪
最期に流れる曲はタンゴっぽい?のでしょうか…。
フォーパッチはなんだか懐かしいようなほっとする色合いですね♪

No title * by smi**_mand*
130枚も!!すごい!つなげるのも楽しみだね~~(*´∇`*)
生演奏、久々に聴きたいな~。どんな楽器でもどんな編成でも、
音楽っていいな~~って思わされるよね♪
ぜんまい、うちも強制的に見せられてる(笑)『だんご剣~~~受けてみよ』だっけ?そこばっかり叫んでるけど(笑)

No title * by shi**1745
こんばんは~。
いつの間にこんなたくさん♪
ステキです。アンティークキルトのような色の感じがほっとします。
きっと、すてきなベッドカバーになると思います。完成が楽しみで~す。

No title * by mako
うわ~、130枚ですか!縫い終えたんですね、お疲れ様でした~。それにしても仕事が早くないですか?
コンサート楽しかったようで良かったですね。私もサックスは大好きな楽器です♪

No title * by すず
130枚ってすごいんだねぇ!あらためてパッチワークのすごさを感じましたよ。
ピアノコンサートはよかったみたいですね^^うちもトルコ行進曲やってましたよー

No title * by green
やまたまやさん、そうです。最後の曲はタンゴっぽいですよね♪
きらきら感がある色合いにしたかったのですが、結構落ち着いた感じになってshまいました。

No title * by green
Peeさん、「必勝だんご剣!受けてみよ~~~!!」だっけかな?
子供にはすっごくおもしろいらしく、毎回お腹をかかえて笑ってます。今度一緒に観てみようかな~と思ってます。

No title * by green
shihonさん、アンティークっぽいですか?嬉しいです♪今日やっとつなぎ始めました。全部つながると、また違って見えるかもしれません。楽しみです!

No title * by green
makoさん、合間合間の時間に頑張って縫い続けました!今は早くつなげたい一心です(笑)サックスの甘く優しい音色、ほんとに素敵でした。不思議な魅力がある楽器ですよね~

No title * by green
すずさんもピアノを弾くんだよね~~トルコ行進曲、私手が小さくって一オクターブ広げるのも精一杯なのよ~だからさびの部分を弾く時、かなり辛いです(笑)

2007-06-27 (Wed)

強く、激しく、素早く!!こねてみました。

強く、激しく、素早く!!こねてみました。

先日図書館で借りてきた「こねて たたいて 焼きたてパン」という本。今までいろんなパンの本を借りては作ってみたりしましたが、なかなか満足の出来るようなパンを作ることはできませんでした。なんとなく、生地が固かったり、ふくらまなかったり。。。だいたい、どういう状態になるまで捏ねればよいのかが、いまいちよくわからなかったんです。で、この本には、捏ねてるときのパンの生地の状態が詳しく説明されてました。その説...

… 続きを読む

先日図書館で借りてきた「こねて たたいて 焼きたてパン」という本。
今までいろんなパンの本を借りては作ってみたりしましたが、
なかなか満足の出来るようなパンを作ることはできませんでした。
なんとなく、生地が固かったり、ふくらまなかったり。。。
だいたい、どういう状態になるまで捏ねればよいのかが、いまいちよくわからなかったんです。

で、この本には、捏ねてるときのパンの生地の状態が詳しく説明されてました。
その説明を参考にして、強く、激しく、そして素早く捏ねてみました。

最初、べちゃっとした生地が、だんだんまとまっていきて、さらに台の上で捏ねていくと、
生地の表面がやわらかくなってきて、いいかんじになってきます。

さらに捏ねていくと、手から離れていた生地が、また手にくっつくようになるとのこと。
これはグルテンがしっかりできた合図らしいのです。

なるほど、がんがん力強く捏ねていくと、ほんとうに手にくっつくようになってきました!
今までこういう経験はありませんでした。
多分ここまでくることなく、捏ねるのをやめていたのかもしれません。

この状態でバターを加えて、さらに捏ねます。
生地が乾燥しないように、生地には常に手がくっついてる感じで、がんがん捏ねていきます。

捏ねあがりの目安として、生地が薄く透けるくらいにのびるまで、とよく書いてありますよね。
う~~~ん、そこまでのびるようになったかどうかは、ちょっと自信がないのですが、
とってもてざわりのよい、ふわふわの生地が出来上がりました。

そして焼き上がりがこれ!


どうですか?
見た目はなかなかいいかんじでしょ?
たまらず、焼き立てをほおばってみたくなりました。
中の生地も、今まで作ってきたパンとは全然違って、とってもふわふわ!


ちょっとちぎり方がきたなくなってしまいましたが、
こんなかんじ。
味もすごくよかったです。
かなりパン屋さんのパンに近い(あ、ちょっと褒めすぎ?)
出来上がりとなりました。
今まで作った中では最高かな?

やっぱりパンは捏ね方が命ですね~~
これから蒸し暑い夏。
パン作りには一番適してますよね。
醗酵もしやすいし。
しばらくは、手捏ねで頑張ってみようかな。
No title * by smi**_mand*
美味しそうに出来たね!!!!この本持ってるかも。婦人の友社??詳しく載っててわかりやすいよね。美味しいパンが焼けると嬉しいよね~。あの香りで幸せになれるわ~~~~(人´∀`).☆.。.:*・°

No title * by green
Peeさん、そう!婦人の友社だったよ!この本、すごくわかりやすかった~なんだか自信ついちゃった♪この感覚を忘れないうちにまた作るつもりです!

No title * by ママさん
うわ~~!!とっても美味しそうです~!!てごねパンなんて・・10年ほど前に一度作ったきりですが、とても美味しかった記憶があります。う~ん、ホントに美味しそう!!

No title * by yonekyon
ほんとお店で買ったのみたい~めっちゃおいししおう~
捏ねが命・・そうかも~夏は醗酵しやすいしいいかも

No title * by 真樹
また、手にくっ付くまで捏ねた事なんて有りませんでした!!
目から鱗です~
これからは頑張ってこねてみようかなあ。
この頃はスポンジばかり焼いていました。

No title * by kinaco
美味しそう!HBより手捏ねがやっぱり美味しいって聞きました!
私もこんな上手にパンが作りたいナ。修行がたりませんね^^;
確かに 発酵には 今の季節がいいですね~!!

No title * by green_green
きれいな焼き色、そしてふわふわな食感、美味しそうですね!
パンは作ったことがないので勉強になりました^^

No title * by green
ヨッシーママさん、今まで何度かパンは作ってきましたが、どれも出来がいまいちでしたが、今回はかなり満足です!「ちゃんとグルテンが出来るまで」捏ねたのがよかったのかもしれません。HBもかなり魅力的ですが、今年の夏はしばらく手捏ねで頑張ってみようと思います。

No title * by green
よねきょんさん、自画自賛なんだけど、かなりお店の味に近かったような・・・蒸し暑い夏は捏ねるのに向いてるけど、汗だくになりそうです~~

No title * by green
MAKIさん、パンは生地をいかに乾燥させることなく、短時間で力強く捏ね上げるかが、重要みたいです。手からすんなり離れてた生地が、またぺた~っとくっつくようになるので、是非やってみて!!

2007-06-26 (Tue)

あなたはほんとにピーマン?

あなたはほんとにピーマン?

今年は初めてピーマンの苗を買ってみました。ベランダの植木鉢に植えてあります。かわいい白い花を咲かせ、やがてピーマンが姿を現してきました。ところが、なんだかこのピーマン、ほんとにピーマン?って聞きたくなるほど、細いんです~~ほらね。ピーマンというよりは、ししとうみたいでしょ?これって、これから大きくなるのかな~それとも、これば目一杯のサイズ?これがマックス?もしもこれ以上大きくならないのであれば、も...

… 続きを読む

今年は初めてピーマンの苗を買ってみました。
ベランダの植木鉢に植えてあります。
かわいい白い花を咲かせ、やがてピーマンが姿を現してきました。
ところが、なんだかこのピーマン、ほんとにピーマン?って聞きたくなるほど、
細いんです~~



ほらね。ピーマンというよりは、ししとうみたいでしょ?
これって、これから大きくなるのかな~
それとも、これば目一杯のサイズ?これがマックス?
もしもこれ以上大きくならないのであれば、
もう収穫(収穫ってほどの量ではありませんが)したほうが
いいのかな?
ためしにひとつ摘んで食べてみようかな?


去年の冬にビオラを植えておいたコンテナの隅のほうに、
なにやら、草が生えてきました。
みるみるうちに大きくなり、なんだか抜くこともできずに
そのまま育つがままにしておきました。
こんなかんじ。


あなたは、だあれ?
名前はあるの?








ちなみに、こんな花(?)を咲かせています。
どなたか、この植物の正体をご存知の方、いらっしゃいませんか?











さて、話題は変わりますが、
トップの一言欄にも書いてあるように、今の私、いかに早く家事をすませることができるか、
ということに燃えております。
けんちゃんが朝家を出るのが8時。
この8時までに、なるべく家事を終わらせたいのです。
今日は、8時の時点で、洗濯、台所の片付け、部屋の掃除機がけ、お風呂とトイレの掃除、
が完了!となりました。
今までの最高記録かも! やろうと思えば出来るのね~~

で、8時から8時半までパソコンを開いて、みなさんのブログに遊びに行き、
8時半になったら、こうちゃんの幼稚園のお見送りです。

そして、今日はお見送りが終わったその足で、7月から始めるお仕事の内容を覚えるために、
お友達のママさんがその仕事をやっているので、一緒についてまわり、いろいろと教わりました。
今日の分のお給料は出ませんが、9時から11時まで2時間お仕事のお手伝い。

で、今日は図書館に本を返す日だったので、本来なら自転車をかっとばすところですが、
天候が悪く、今日はバスに乗って図書館まで。
こうちゃんが借りたいといっていた、予約しておいた絵本と、パン作りの本を借り、
ついでに近くのスーパーでお買い物をし、家に帰り着いたのが12時。

で、12時からお昼ご飯を食べながら、録画しておいた「プロポーズ大作戦」の最終回を
観て、山下くんが涙してることろで、一緒に涙して、見終わったのが1時15分くらい。

10分だけパッチワークをして、こうちゃんのお迎えに行ったのが1時半。

すごい!午前中にこれだけの事が出来るなんて~~~

午後は、天気が悪く公園遊びが出来ないので、お部屋でたっぷりこうちゃんと付き合いました。
借りてきた絵本を読んだり、野球遊びをやったり、くすぐりごっこをしたり、
ピアノを弾いたり、夕ご飯の支度を一緒にやったり、今日はいっぱいつきあってあげたぞ~~
合間合間に、パッチワークもさせてもらったけどね。

あ~家事を早めに終わらせると、一日がこんなに充実するのね。
この調子で頑張ろ~っと!

といっても、ここに遊びにきてくださるみなさんは、パワフルでアクティブな方たちばかりなので、
こんなことは、ごく普通の当たり前のことなんですよね。
お仕事をされてる方は、もっと時間を有効に使われてますよね。

みなさんを見習って、私も頑張ります!
No title * by green
よねきょんさん、先日このピーマンをオムライスに入れてみたの!そしたら、すっごく辛いのよ~~まるで唐辛子みたいでさ~~作ってしまったあとに気づいたので、はしでひとつひとつ取り除いたわよ(泣)もしかかして唐辛子?疑惑が浮上しています。

No title * by green
kinacottaraさん、↑にも書いたんだけど、ピーマン食べてみたらすごく辛くて、まるで唐辛子のようだったの~~トマトとピーマンの子供?甘酸っぱいピーマンなのかな~新しい野菜がどんどん出てくるね!

No title * by kinaco
たまたまなんですけど、今朝の四国新聞に、画像とソックリな草花の写真が載っていました。花の咲き方といい、紫がかった茎の色といい、葉っぱの形といい、よく似ています!ちなみに 名前は「アカメガシワ」トウダイグサ科。1センチ足らずの綿球のような花を房状に咲かせる。薄黄色の花は、照りのある濃い緑色の葉とあいまって、ちょっとエキゾチックだが、古く万葉集に食べ物を盛る葉として詠まれている。地面に落ちた種は100年以上の寿命があるという。・・・と書かれてありました。 お花の色がちがうかなぁ・・・・?

No title * by 龍香
おうちでピーマンをつくると細長くて皮もやや薄め。でもやわらかくてとってもおいしいですよね。
それからあなたはだあれの植物。名前は知らないけど、きっとこの後紫色の実がぶどうみたいにできますよね。
子どものころによくつぶして「ぶどうジュースごっこ」に使いました。。グリーンさんしたことないですか?

No title * by すず
た、たしかに…うちのししとうにそっくり(笑)かわいい^^

No title * by green
kinacottaraさん、わざわざありがとうございます!!早速「アカメガシワ」調べてみました。確かに似てますね~~花の様子は少し違いましたが、その後の実のつけ方は似てるかも~~山に生えてる植物のようですね。その後の観察が楽しみです!

No title * by green
ママさん、今花のあとの実がぷっくりふくらんでるところです。この後紫色になるのかな~~kinacottaraさんが教えてくださった「アカメガシワ」だと、黒っぽい実をつけるようです。楽しみにしています!

No title * by green
すずさん、でしょ?ししとうみたいでしょ?実はこれ、食べてみたら、まるで唐辛子のような辛さなのよ~~~もしかしてこれは唐辛子なのでは・・という疑惑が浮上しています(笑)

No title * by baimoyuri
おはようございます♪今朝は、ジメジメもなく、すっきりと晴れて気持ちがいいです。スーパーで見かける「ピーマン」は「京みどり」って品種で、花が終わった先から、ふっくらしてくるみたいです。。↑は、「ししとう」かなぁ。いくつかの中で、たまに辛いのが あるようなんですが、全部~辛かった!んなら「唐辛子」?でしょうか(主人に聞いてみたのですが。。。)☆Greenさん、これまででも、十分『 パワフルでアクティブ』さは、伝わってきてます~。ますます充実してきますね。暑い時だから、くれぐれも気を つけてね(✿◡‿◡ฺ)

No title * by green
baimoyuriさん、我が家のピーマン、かなりの辛さでしたよ~~まさしく味は唐辛子でした。。。こわくて次の収穫はまだしていないのです。でも、辛くないのもあるかもしれないので、またトライしてみますね!暑い時期のお仕事になりますが、体調管理をばっちりして頑張ります!

2007-06-25 (Mon)

「黒衣の花嫁」

「黒衣の花嫁」

「黒衣の花嫁」  Le Mariee Etait En Noir 1968年 フランス 監督:フランソワ・トリュフォー 出演:ジャンヌ・モロー、ジャン=クロード・ブリアリ、ミシェル・ブーケ、    クロード・リッシュ前回に引き続き、トリュフォー作品です。ジャンヌ・モローが怖すぎます!!おそらく、この映画の中でジャンヌ・モローは一度も笑っていません。ただ、ただ復讐することだけを考え、前に突き進むのみです。前回の「カミーユ」...

… 続きを読む

「黒衣の花嫁」  Le Mariee Etait En Noir 1968年 フランス
 監督:フランソワ・トリュフォー
 出演:ジャンヌ・モロー、ジャン=クロード・ブリアリ、ミシェル・ブーケ、
    クロード・リッシュ



前回に引き続き、トリュフォー作品です。
ジャンヌ・モローが怖すぎます!!
おそらく、この映画の中でジャンヌ・モローは一度も笑っていません。
ただ、ただ復讐することだけを考え、前に突き進むのみです。

前回の「カミーユ」も悪女でしたが、こちらの悪女はちょっと
わけが違います。「カミーユ」は悪女でありながら、まあ可愛げも
ありましたが、ジャンヌ・モロー演じる「ジュリー」は、
冷酷そのもの。

結婚式当日に、最愛の夫を殺害されたジュリー(ジャンヌ・モロー)は、
容疑者と思われる5人の男を探し出し、一人ずつ、殺害していくのだ。
ひとりは、窓から突き落とし、ひとりは、お酒に青酸カリを入れて服毒させ、
そしてひとりは、物置部屋に閉じ込め、扉の周囲を目張りして窒息させる。。。
彼女は、最後の最後まで、復讐の道を突き進んでいくのだ

なぜか殺されてしまう男達は、まんまと彼女にだまされてしまうんですね。
悪女には、不思議な魔力があるのでしょうか。
ていうか、ここでも男の駄目さ加減が浮き彫りに。。。
なんで、あんなに簡単にころっと騙されてしまうんでしょうかね~~




このときのジャンヌ・モローは40歳らしいですが、(あ、私と同い年じゃん!!)
若かったころの肌のつやは、ややかげりを見せ始め、お腹まわりというか、腰周りには
お肉がついていて、なんとなく「中年女」を思わせる風貌なのですが、
そこがまた、「怖さ」を増しているのだと思います。
貫禄ありすぎ!

一度覚悟を決めた女は、強いですね。
女の怖さ、というか、強さを見せ付けられる映画です。
No title * by mako
これは2回ぐらい観たことあります。この時代のフランス映画フェチなもので~。本当にジャンヌ・モロー貫禄ですよね。元々無愛想的な雰囲気があるし、口元がまた独特なんですね。フランソワ・トリュフォーもまた不思議な人ですよね。こういう映画撮る人が、なぜスピルバーグのSF映画(未知との遭遇)に俳優として出ていたのかしら~?といつも思っちゃいます。

No title * by green
makoさん、「突然炎のごとく」のジャンヌ・モローも好きです。口元もきりりとした目元も結構好きです。トリュフォーが未知との遭遇に出てるなんて知りませんでした。SF映画はあまりみないので~~

No title * by -
何だか読んでると怖いんだけど、でも夫の仇を討つという面では、変な気持ち良さの快感を感じそうな映画かもしれませんねぇ。。。
あ、私ってば、怖い?(苦笑)

No title * by green
tomoちゃん、ここまでやってくれると「あっぱれ!」と言ってあげたくなります。怖い反面、気持ちのよささえ感じられるかも~~
女の人には誰でも「怖い」部分があるよね。

2007-06-23 (Sat)

「私のように美しい娘」

「私のように美しい娘」

「私のように美しい娘」 Une Belle Fille Comme Moi 1971年 フランス 監督:フランソワ・トリュフォー 出演:ベルナデット・ラフォン、クロード・ブラッスール、シャルル・デネール、ギイ・マルシャン、    アンドレ・デュソリエトリュフォーの映画は、別に感動するわけでもなく、深く心に残るわけでもなく・・・だけど、なぜかついつい観たくなってしまうんです。心のすみっこを、つんつんとつっつかれるような気持ち...

… 続きを読む

「私のように美しい娘」 Une Belle Fille Comme Moi 1971年 フランス
 監督:フランソワ・トリュフォー
 出演:ベルナデット・ラフォン、クロード・ブラッスール、シャルル・デネール、ギイ・マルシャン、
    アンドレ・デュソリエ



トリュフォーの映画は、別に感動するわけでもなく、
深く心に残るわけでもなく・・・
だけど、なぜかついつい観たくなってしまうんです。
心のすみっこを、つんつんとつっつかれるような気持ちにさせられちゃう。






この映画、笑えます。
思わず、くすっとしてしまうような映画。

ある真面目な社会学者は、女性犯罪学を研究するために、あるひとりの女囚人カミーユ
にインタビューをする。カミーユは、この社会学者相手に、彼女の子供の頃からの半生を、
あけすけなく、ばんばんしゃべりまくります。この女囚人が、なんというかぶっとんだ人で、
彼女に近づいてくる男達は、みんな彼女のとりこになってしまう。ほんと、男って駄目ね~~
と言いたくなる。この男たちの駄目さ加減がまた笑えるんだけど。

それでもって、この髪の毛七三分けで黒縁めがねの、真面目を絵に描いたような社会学者までが、
カミーユの魔力にかかってしまうんです。彼女に喜んでもらおうとネクタイを選んだりして。
挙句のはてに、彼女の無実を晴らそうと、躍起になるのですが、結局自分が逮捕され
刑務所に送られるはめに。。とほほです。

反対に、彼のおかげで釈放されたカミーユは、歌手になることに成功し、大人気に。
どこまでもしたたかな女なのです。

唯一まとまな登場人物といえば、社会学者の女性秘書。
彼女は、彼のインタビューの内容をひたすらタイプするのですが、
実はこの社会学者に恋心を抱いています。
なのに、悪女カミーユにどんどん翻弄されていくのを見て、気が気ではありません。

映画のラストでは「あなたを待ってるわ~~」みたいな歌詞のシャンソンが流れる中、
アパートの中庭でタイピングする女性秘書が写されて、FINとなります。

実はこの映画の前に、「あこがれ」というショートストーリーが放映されてました。
あの「大人は判ってくれない」よりも前に撮られた短編です。
内容は、少年の大人の女性に対する淡い、そして、残酷な恋心を描いたもの。
この少年たちの憧れのお姉さん役が、「私のように美しい娘」のカミーユをやってた人だったんです。
憧れのお姉さんが、こんな魔性の女にね~~~
No title * by 谷野
そう、女性秘書! 唯一、冷静だった…貴重なキャラクター
ラストシーン、彼女は「男性心理」についてタイプしてる気がします(笑

No title * by green
やひろさん、ほんとですね。彼女が出版した本が案外すごく売れちゃうかもしれませんね~~

No title * by yonekyon
悪女・・あこがれるわ~~~
したたかなのも・・・こういう映画をみて勉強すべき?って遅いよね~いまさら~~

No title * by green
よねきょんさん、憧れる?この映画の彼女はかなりの肉体派です(笑)なぜか男達はこういう女にころっとまいっちゃうんだよね~不思議不思議。。。

No title * by green_green
最近は結構昔の映画をご覧になっていますよね^^ 私も時間があったら観てみたい作品です!

No title * by green
Greenさん、ほとんどBSで放送されたものを録画して観ています。
(新しいのは全然観れてませんが)思いがけずよい映画にめぐり合えたりすると嬉しいですね。

No title * by green_green
そっか、BS!私も以前よく観ていました。名作や○○特集などの放送が多くて楽しみでした。最近映画館はよく行くのですが家ではめったに観なくなっちゃいました。いまだに90年代のブラウン管だからかなー(笑)

No title * by green
我が家のテレビも年代物ですよ~~もちろん10年以上お世話になってます。DVDデッキで地デジも観れるのですが、なぜかBSは観るなくて、たまに画像がとっても悪いときがあります。BSは古い映画をたくさんやってくれるので、とっても楽しみにしています。

No title * by -
「私のように美しい娘」ってヾ(ーー )ォィ ってタイトルだね!(爆)
したたかな女は強いって話みたいだね?^^;

No title * by green
tomoちゃん、「私のように美しい娘」というのは、この女性が歌手として成功してステージで歌ってるのが、このタイトルの歌なんです。自分に自信が相当ないと歌えないよね~~

2007-06-22 (Fri)

フォーパッチ(飛ぶ鳥?)を作ってます。

フォーパッチ(飛ぶ鳥?)を作ってます。

急に思い立って、フォーパッチを作ってます。このパターンは、flying birds(飛ぶ鳥)でいいのでしょうか?ひとつのピースが割りと大きいので(四角は4cm四方です)、いっぱい作って、布の在庫減らしに励みます!!家にある布だけで作るつもり。。。こんなふうにつなげるつもりです。イメージとしては、ブルーを基調にした、キラキラ感のあるキルトにしたいのですが。。。スクラップキルトの要領で、気楽につなげていこうと思っ...

… 続きを読む


急に思い立って、フォーパッチを作ってます。
このパターンは、flying birds(飛ぶ鳥)でいいのでしょうか?
ひとつのピースが割りと大きいので(四角は4cm四方です)、いっぱい作って、
布の在庫減らしに励みます!!
家にある布だけで作るつもり。。。



こんなふうにつなげるつもりです。
イメージとしては、ブルーを基調にした、
キラキラ感のあるキルトにしたいのですが。。。
スクラップキルトの要領で、気楽につなげていこうと
思ってます。
久しぶりのピーシングは楽しいな~~







前に紹介した、グリーンのヘキサゴンのキルト、ぼちぼちキルティングしてます。
(あ、左上の画像のやつね)
80パーセントくらいは出来上がってるんだけどね。
こちらも早く完成させたいです!!


実は、7月の20日間だけ、お仕事をすることになりました。
ちょっとしたお小遣いを稼ぎます。
屋外での体力勝負!な仕事なので、いささか自分の体力に不安がありますが(笑)
なまけきった、自分の体を鍛えるつもりで頑張ります~~~
働く前から、とらぬたぬきの皮算用~~をしてる私。
大丈夫か~~??体鍛えとけ~~~!!
No title * by shi**1745
こんにちは~。
ブルー系ですね。夏らしいキルトになるのですね。
在庫減らし、いいですね~。
私も在庫がたくさんあるので在庫減らしに奮闘中です。
在庫が無くなるまでは、新しい布は買わないと自分に言い聞かせながら~。
来月はお勤めですね、身体に気をつけてがんばってくださ~い♪

No title * by green
shihonさん、そうですね~夏らしいキルトになればいいなあと思っています。作る楽しみもあれば、買う楽しみもありますよね。両方とも楽しめるように、頑張って作ってます!

No title * by すず
お仕事ですかぁ!がんばってくださいね。体力勝負の仕事なの?応援してますよ~

No title * by ///
こんにちは!日々の更新、手作りがいっぱいでこころが和みます。
パッチワーク、地道な作業の先に喜びが待ってる!こういうのって本当にいいな~。もうすぐお仕事ですね。応援しています。
頑張ってね!!

No title * by ママさん
またまたステキなキルトになりそうですね♪そして、お仕事がんばってくださ~い♪期間が決まっているっていうのも魅力的ですよね。新しい自分を発見してしまうかも(笑)

No title * by green
すずさん、そうなのよ~~体力勝負なの。でも短い期間だから、とにかく頑張ります!

No title * by green
akiさん、地道な作業、好きなんです~~やり出したら止まりません(笑)日々お仕事をしているakiさん、いつもすごいな~と思っています。とりあえず20日間、頑張ります。

No title * by green
ヨッシーママさん、日頃やってることと、全然違うことをやるというのも、日々の生活に何か新しいものが吹き込んでくるようで、いいのかもしれませんね~~その分、キルトも頑張れそうな気がします!

No title * by yonekyon
お仕事するの?20日間働いたら結構いいよね~稼げるよね^ふふふ。
素敵です~カラフルでとってもかわいいキルトだね

No title * by green
よねきょんさん、短時間労働なので、たいした金額にはならないんだろうけど、夏休みの遊び代の足しにでもなればと思ってます~~

2007-06-20 (Wed)

エプロン、新調。

エプロン、新調。

先日、公園でママ友と立ち話をしていて、普段エプロンをつけてるか、つけてないか、という話題になりました。普段、エプロンはしない~~というお友達もいました。私は、つける派です。家に居るときは、たいていエプロンしています。朝起きて、洋服に着替えたら、まずエプロンをして、それから出かけるまでは、だいたいつけっぱなしです。たまに、幼稚園のお迎えに出かけようと思って、エプロンしたまま、出そうになったこともあり...

… 続きを読む


先日、公園でママ友と立ち話をしていて、普段エプロンをつけてるか、つけてないか、
という話題になりました。
普段、エプロンはしない~~というお友達もいました。
私は、つける派です。
家に居るときは、たいていエプロンしています。
朝起きて、洋服に着替えたら、まずエプロンをして、それから出かけるまでは、
だいたいつけっぱなしです。
たまに、幼稚園のお迎えに出かけようと思って、エプロンしたまま、出そうになったこともあります。

今使ってるエプロンは、昔作ったエプロン2枚を、とっかえひっかえ使ってるわけで、
だいぶんくたびれてました。
で、久しぶりにエプロンを新調!です。
先日立ち寄った手芸屋さんで、お手ごろなハーフリネンがいっぱいおいてあって、
「よし、エプロンでも作ろう!」と思い立ったわけです。
しばらく布は買わない!なんて言っておきながら、舌の根も乾かぬうちに~~~というかんじですが、
「作るものが決まってるんだからいいよね~」と、言い訳しつつ、布選び。

前に作った2枚と、またまた同じ形のエプロンとなりました。
前でひもをしばるタイプで、とても使いやすく気に入ってます。
早速、明日から使うことにします。


今日は、こうちゃんの幼稚園が午前中でおしまい。
こうちゃんは、おうちに帰ってお昼ごはんを食べます。
いつもは、カレーの残りなんかで、お昼ご飯をすますのですが、
今日はおかずになるようなものが全然ありません!!

そこで、お迎えの前にお買い物に行ったときに買っておいた、とうもろこしをおかずにすることに
しました。
本当は電子レンジはあまり使いたくないんだけど(最近電子レンジの使用を控えています)
今回は仕方なく、レンジで茹でました。


すっごく、きれいな黄色でしょ!!
あまりにも色が綺麗だったので、思わず写真に撮っちゃいました。
こうちゃんは、とうもろこしが大好きなので、今年初めてのとうもろこしを
おいしそうにぱくついてました。
甘くておいしかった!!

ちなみに、お昼のおかずは、茹でとうもろこしと、韓国のりと、納豆!
質素だけど、健康的!?
No title * by -
あん♪ 私好みの色にデザインだわっ♪ シンプルで爽やかな印象がナイスです☆
私はね、前はよく付けてて、タオル代わりに手をふいたりもしてたんだけど、今は付けてないです。
その変わり、家事着ってのがあって。。。例えば、♪ピンポーンってなると(/||| ̄▽)/ゲッ!!! ・・・って慌てて着替えないといけないような着古したボロイ服を家事着にしてます。汚れても良いからね。
あ、そそ!(/||| ̄▽)/ゲッ!!! って思っても、最近では慌てて着替えないようになってしまいました(爆)!
まぁ、家事着は朝、出かける前と夕方や夜に帰宅してからなんで、そう人も訪問に来る事も無いしね!ホホホ・・・

No title * by -
∑( ̄口 ̄)ハッ 食べる事が大好きな私が、食べ物のコメ忘れそうだったわぃ! ヾ(ーー )ォィ
とうもろこしは、子供、本当に好きだよね♪ 韓国海苔も我が家、今、ちょうどあります♪( ̄▽ ̄)V あの塩味がたまらんにゃ♪

そうそう!とうもろこしだけどね、私、めっちゃ綺麗に食べるんだよ~♪ 黄色の部分が殆ど残ってなくて、陥没した穴ばかりが綺麗に残るんでやんすぅ~♪ ・・・って自慢にならんかっ!(-"-;A

No title * by green
Peeさん、外出が多いと、つけはずしが面倒だよね~昔のおかあさんがやってたような、前掛けタイプもいいな~と思っています。

No title * by green
Peeさん、昨日八百屋さんに山盛りに積んであるの見たら、つい買いたくなってしまって!!甘くておいしかったよ~~これから季節だよね。今年の夏もたくさん食べそうです。

No title * by green
レオンママさん、エプロンまっすぐ縫っただけの簡単なものです♪
私はお皿洗ったり、お風呂洗ったりするときに、泡を飛ばしちゃうほうなんです。だからエプロンがないと、とんでもないことに!!
とうもろこしの黄色、すっごく綺麗でした!

No title * by green
ママさん、ポチありがとうございます。私のエプロンのポケットは一時的なゴミ箱となってます。部屋に落ちてるゴミを拾っては、ついポケットにいれる癖が。。。納豆は立派なおかずですね(笑)

No title * by green
tomoちゃん、そうそうママさんは、tomoちゃんのところから遊びに来てくれたんです~~
家事着と、お出かけ服をちゃんとわけてるのね~~そういう風にしてるっていうお友達もいました。家では汚れてもいいような服を着てるって。私はずぼらなのか、朝着たお洋服はだいたい夜まで着っぱなし(笑)です。だいたいのお出かけなら普段着で出かけます。駄目だよね~ちゃんとおしゃれしないと!!

No title * by green
tomoちゃん、私もとうもろこし、綺麗に食べるよ。はしっこから順番に一粒残さず!!こうちゃんがもったいない食べ方をしてたので、「ほら!ここにまだ残ってるわよ!きれいに食べなさ~~い」と注意しちゃいました~

No title * by baimoyuri
涼しげなエプロン出来上がりましたね♪今朝は、オニュー!かな?
私は、前でギュット縛る前掛けタイプ 朝・夕の支度の前に必ず しないとどうも落ち着きません。後は 園芸の時も。前掛けタイプは、脱ぎ着がらくで、夏場はなんと言っても涼しいから重宝してます。
(参考までに70×43 紐58 端から22cmのところに1つダーツあり ポケット×2個)↑とうもろこし鮮やかな黄色香りが漂ってきそうです。 美味しそう!我が家の家庭菜園のはじまりは、西瓜とトウモロコシでした。芝生のすみっこから もちろん 夫が育てています。私は、草抜きといただくだけです。子供達が学校で、ピーマン ミニトマトの栽培をしたのがきっかけですが。。なので、もったいなくて トウモロコシも西瓜も滅多に買いません。
両方とも大好きですが、収穫時期が一斉なので ご近所の方に配ったりしています。夫は、会社に持参したり(笑)今年は、初めてキィウィ収穫できそうなんです。

No title * by chi*ine*o*15
こんにちは☆シンプルで飽きのこない感じの素敵なエプロンですね。私はエプロンはつけない派で、いつも炊事で服を汚しては後悔しております。。(冬は袂が邪魔になるので、割烹着をつけるのですが)夏になるとついついだらずになってしまいます。。

2007-06-19 (Tue)

こうちゃんとお揃いのバッグ。

こうちゃんとお揃いのバッグ。

こうちゃんの音楽教室用のレッスンバッグを作りました。自転車に乗って行くので、リュックタイプに。ほんとうは、もっと本格的なリュックに仕立てようかしら~とも思ったのですが、自信がなく、簡単な巾着タイプに。。。こうちゃん、これで我慢してくれ~~~で、同じ生地を使って、自分用のバッグも作りました。こちらはちょい工夫をして、刺繍を少ししてみました。ほんとうは、花びらもサテンステッチにしたかったのですが、何度...

… 続きを読む

こうちゃんの音楽教室用のレッスンバッグを作りました。
自転車に乗って行くので、リュックタイプに。
ほんとうは、もっと本格的なリュックに仕立てようかしら~とも思ったのですが、
自信がなく、簡単な巾着タイプに。。。
こうちゃん、これで我慢してくれ~~~





で、同じ生地を使って、自分用のバッグも作りました。
こちらはちょい工夫をして、刺繍を少ししてみました。










ほんとうは、花びらもサテンステッチにしたかったのですが、何度かトライするもうまくいかず、
結局デージーステッチに。。。





あ~~やっぱり、ミシンを使っての下手は苦手だな~~
ギャザーを寄せた後で、口布をつけるところが、苦労しました。
もち手を口布でくるみ、まつり縫いをするところだけ、手縫いなのですが、
そこのところだけは綺麗に縫えたような気がします。
やっぱり手縫いはいいわ~~

今日は音楽教室の日。
早速、この簡単リュックにテキストを入れて、自転車こいで行ってきましたよ~
もちろん、私もこのおそろいバッグを持って♪
No title * by smi**_mand*
可愛い可愛い~~~~!おそろいなのね♪
刺繍も可愛い。このバッグにピッタリだね♪
私もこんな夏らしい涼しげなバッグ作ってみたいな~。

No title * by momiji
かわいい~~!!こうちゃんのリュックも、巾着形で十分と思います!!2人で、このバックもって、お教室に行くんですね~、素敵!私も、口の所を残したままのバックがあります(笑)サテンステッチ、苦手です~~、ふっくらと、いかないよね。。。。

No title * by green
Peeさん、こうちゃんのズボンを作ったときの布が余っていたので、それを使いました。夏はリネンの生地を使いたくなりますよね!
たったこれだけの刺繍なのですが、私にとっては一苦労でしたよ~~

No title * by green
もみちゃん、リュック、最初はファスナーつけて、ふたをつけて、とかいろいろ考えてみたんだけど、結局一番シンプルな形に・・(笑)
まあ、いいよね。久しぶりに刺繍すると、全然うまくいかなくて(泣)これでも、すごく苦労したんですよ~~

No title * by とも
こうちゃんのズボンもおそろいなんですね!
とっても可愛いです~♪おそろいのバッグでお出かけ、いいですね♪
確かにミシンは細かいところ、難しいですよね~。
刺繍も素敵!!!

No title * by -
ん~♪ これも好み♪ やっぱり今迄色々とグリちゃんの作品観てきたけど、好み一緒だわっ!
あん♪ 近所だったらオーダー頼みたい位だわっ!
ママバッグ、めちゃ可愛い~♪ 刺繍がまたバッグの雰囲気にピッタリでGoodよ~☆
こうちゃんとズボンもグリちゃん作ったの?

No title * by マミ
素敵! ^^v。 すごうですね~~! いろんな事ができるんですね^^。 私も今何か作ろうと思ってますが・・・・??? がんばりま~す! 刺激ありがとう!^^。

No title * by green
レオンママさん、こうちゃんのズボンを作った残りで作りました。リネンは合わせやすいですよね。苦手なミシンがけ、苦労しました~~

No title * by green
tomoちゃん、好みが一緒?おしゃれなtomoちゃんにそう言ってもらえると、嬉しいわ~~刺繍、ちょこっとだけど、入れると可愛くなるよね~~もうちょっと上手になりたいんだけど。。。ズボンも作ったよ~~

No title * by green
amabilehmhさん、すごうでなんかじゃないですよ~~とんでもないです。。ハワイアンキルト、やられてましたよね!私も今、次に作るもの考えてるところです!

2007-06-17 (Sun)

「はじめバトン」

「はじめバトン」

久しぶりにバトンをいただいたので、やってみたいと思います。。おつきあいくださいませ♪まわしていただいたのは、同じハンドルネームのgreenさんです。greenさんのバトンはこちらから~~http://blogs.yahoo.co.jp/green_green_621/33229193.htmlQ1:朝起きて始めにすることは?炊飯器のスイッチをつけます。(我が家の炊飯器はガス炊飯器なのでタイマーはありません。ガスなので、炊き上がるのが早いです!)Q2:風呂に入り...

… 続きを読む

久しぶりにバトンをいただいたので、やってみたいと思います。。
おつきあいくださいませ♪

まわしていただいたのは、同じハンドルネームのgreenさんです。
greenさんのバトンはこちらから~~
http://blogs.yahoo.co.jp/green_green_621/33229193.html


Q1:朝起きて始めにすることは?
炊飯器のスイッチをつけます。(我が家の炊飯器はガス炊飯器なのでタイマーはありません。
ガスなので、炊き上がるのが早いです!)



Q2:風呂に入り体を洗います。どこから洗いますか?
顔を洗います。私はお風呂でお化粧を落します。



Q03:本屋にいます。始めに行くコーナーはどこ?
手芸本のコーナー(絶対に立ち寄ります)
それから、テキストコーナー(おしゃれ工房とか、きょうの料理とか、語学本とか。。)
あとは、インテリアの雑誌だったり、たまに株の雑誌も立ち読みします(笑)
最近、文芸物は見なくなったな~~



Q4:CDショップにいます。始めに行くコーナーはどこ?
最近、ショップに行けてないのだけど。。。
まずは、ロック! おすすめコーナーで片っ端から試聴するかも!
あとはワールドミュージックかな(いろんな国のいろんなジャンルの音楽を聴くのも好き)
それから少しジャズのコーナーを見て、最後にクラシックかな~



Q5: 夕飯が目の前にあります。ご飯・みそ汁・おかず・漬け物・飲み物
どれから手をつけますか?
まずは、お味噌汁を少し飲んで、口の中をうるおしているような。。。



Q6:異性と対面しています。始めに異性のどこを見る?
わ~~~難しいな~~
顔全体かな。顔のどこかと言われても。。。ぱっと全体を見ると思います。


Q7:薬を飲みます。薬と水どちらを先に飲む?
水を口にふくんでから、薬を飲みます。


Q8:自問自答してください。
今一番欲しいものは?
誰にも邪魔されない24時間(絶対無理だけどね)
時間とお金がたっぷりあれば、好きなだけちくちくして、韓国語の勉強いっぱいして、
映画観に行って、ライブも観に行って、空港に行って、行きたい街までのチケットを買って
旅行しまくって、もちろん海外にも行って、韓国にも行って、、、、と、妄想はつきない。。


Q9:親友に「私(俺)、実は…」と話をされます。あなたは始めに何を想像する?
greenさんと答えがほぼ同じだけど、『結婚するの』『仕事始めるの』もしくは、
『離婚したの』『仕事辞めたの』



Q10:彼氏(彼女)に「私(俺)、実は…」と話をされます。あなたは始めに何を想像する?
『バイクが欲しいんだけど』(←これ、実際に夫に言われた)

Q11:あなたは悩み事を抱えています、はじめに誰に相談する?
やっぱり夫かな~~



Q12:地震が起きました。はじめにすることは?
子供を捜す!
で、子供をとにかくつかまえる。

Q13:このバトンをまわす人は?

どなたかお持ちになりたい方はどうぞ!!

Q8の自問自答してください、というのが、難しかったです~~
何を自問自答してよいのやら。。。
普段、自問自答なんてあまりしないですよね。突然なので、なんだかあれこれ考えちゃいました!
No title * by green_green
こんばんは。早速UPしていただいてありがとうございます。随所にGreenさんらしさが出ているなぁ、って思いました^^

No title * by green
Greenさん、そうですか^^なんだかおもしろみのない答えですみませんでした~~

No title * by yonekyon
ほんと随所にgreenさんの人柄がわかるようなお答えだよ~地震やっぱり子供を捜すよね。わかるよ~

No title * by green
よねきょんさん、地震、起きて欲しくないけど、もしも起きるのであれば、3人一緒にいるときにしてくれ~~と思うよ。何かのときには、そばにいてあげたいと思うよね。

2007-06-16 (Sat)

クリスマスローズに新しい芽が。。。

クリスマスローズに新しい芽が。。。

『この時期の株分けや植え替えは避けましょう』の、まさに『この時期』に、植え替え、さらには株分けまでしてしまった、我が家のクリスマスローズ。根付かなかったらどうしよう。。。と、毎日様子をチェックし、虫がついてたら(アブラムシ)葉っぱをきれいにふいてあげ、細心の注意を払っておりました。おかげで、枯れることなく、葉っぱの状態もすごく良くて、一安心していました。で、今日の朝、見てみると、株分けした両方の株...

… 続きを読む

『この時期の株分けや植え替えは避けましょう』の、まさに『この時期』に、植え替え、さらには
株分けまでしてしまった、我が家のクリスマスローズ。
根付かなかったらどうしよう。。。と、毎日様子をチェックし、虫がついてたら(アブラムシ)
葉っぱをきれいにふいてあげ、細心の注意を払っておりました。
おかげで、枯れることなく、葉っぱの状態もすごく良くて、一安心していました。

で、今日の朝、見てみると、株分けした両方の株元から、新しい葉っぱが顔を出しているでは
ありませんか!


にょき、にょき!



もうひとつの株元からもにょきにょき!





これで、しっかり根付いたって事ですよね! あ~~よかった!

これからさらに暑い夏がやってきます。
暑さにやられないように、水の管理もちゃんとしなくちゃね!!







ところで、今日は土曜日でしたが、小学校は授業参観でした。
けんちゃんがいない間の午前中、こうちゃんは、遊ぶ相手がいなくて、つまんなさそうだったので、
私とふたりで、パンを焼きました。
こうちゃんに、こねこねのお手伝いを頼みました。


子供の手って、暖かいから、生地が温まって、パンの生地には好都合みたい!
長細い二等辺三角形に生地を伸ばして、くるくる巻いて、ロールパンを作りました。
(画像がなくてすみません!)

こねこねするのも楽しいけど、やっぱりホームベーカリーがあると便利だよね~~
置くところがないから、ホームベーカリーは我慢しようと思っていたのですが、
最近、やっぱり欲しいな~~なんて思うようになって。。
なんとか、置く場所作って、買っちゃおうかな~~
悩み中です。。。
No title * by smi**_mand*
ほんとだ!新しい芽が出てるね!!!!株分けしたんだ~~♪うちもやってみようかな~(この時期を避けて・・・爆!)?
ママとパン作りなんていいな~。そっか~。子供の手ってあったかいもんね♪うちはコネコネはもっぱらHB任せ・・・たまにはこうやってやらせてあげたら喜ぶね!!エプロンつけて一生懸命!かわいい~~~~~(*´∇`*)ポチっと☆

No title * by smi**_mand*
トラバさせてね~~~~♪

No title * by マミ
芽がでてよかったね!^^v。 いいなぁ~~~!
ホームベーカリーもいいですが(便利)「手でこねこね!」はもっといい!!!ですよ^^。 「阿弥陀堂だより」観ました!よかった! ブログ覗いてみてください!

No title * by -
可愛い芽が出てきて良かったです~
パン作り、手でコネコネもいいですよね。
我が家はホームベーカリーを購入してしまいました^^;
でもすごい楽だからいいですよ~~
でもパン作り本格派のお友達には手コネとは味が落ちると言われてしまい、ちょっとショックでした~~笑!

No title * by green
Peeさん、そうなの~~張り切って株分けしたら、後で時期が良くないことを知って、が~~んと落ち込みました。。が、結果的に新しい葉っぱが出て来てくれて、ほんとによかった!うちは毎朝パンを食べてるので、やっぱりHBがあったほうがいいよな~なんて思ってるんだけど。。ポチありがとう!

No title * by green
トラバ、ありがとう!!後で読みに行くね!

No title * by green
amabilehmhさん、HBと手捏ねは味が違うのでしょうか?手捏ねは「作った!」という実感が得られるかもしれませんね。でも、便利さには勝てません~~~~
『阿弥陀堂だより』観られたのですね!後でお伺いします!

No title * by green
かおりんさんはHBを買われたのですね~いいな~~多少味が落ちても、手作りなのには変わりないし、便利だからいいですよね。だんだん本気で欲しくなってきました!

No title * by baimoyuri
Greenさん^^おめでとうございます♪♪♪私も、嬉しいです~

>細心の注意を払っておりました。愛情がしっかり!!伝わったのですね。今後もますます 楽しみですね。
こうちゃん ママと 楽しい時間になりましたネ

No title * by kinaco
植え替えをして新しい芽がでてくると嬉しいよね。ホッとしましたね!(^^)V
HB、今 たくさんの素晴らしい機能がついていてしかもお安くなっていますよぉー(笑)
でも子供のコネコネがいいかもね^^♪

2007-06-15 (Fri)

「恐怖の報酬」

「恐怖の報酬」

「恐怖の報酬」   LE SALAIRE DE LA PEUR    1953年 フランス 監督、脚本:アンリ・ジョルジュ・クルーゾー 出演:イヴ・モンタン、シャルル・ヴァネル、胃が痛くなるような映画です。見ていて、へんな汗をかきます。もう、これは一種のホラー(恐怖)映画ですね。中米の、とある街。 その日暮らしの男達が集まる街。 楽しみといったら、酒場に集まり、音楽に合わせて踊ることくらい。 その中のひとり、マリオ(イ...

… 続きを読む

「恐怖の報酬」   LE SALAIRE DE LA PEUR    1953年 フランス
 監督、脚本:アンリ・ジョルジュ・クルーゾー
 出演:イヴ・モンタン、シャルル・ヴァネル、



胃が痛くなるような映画です。
見ていて、へんな汗をかきます。
もう、これは一種のホラー(恐怖)映画ですね。

中米の、とある街。 その日暮らしの男達が集まる街。 楽しみといったら、酒場に集まり、
音楽に合わせて踊ることくらい。 その中のひとり、マリオ(イヴ・モンタン)も同じだった。
いつかお金持ちになって、こんな暮らしから抜け出したい。みんなそう思っていた。
あるとき、近くの油田で火災事故が起こる。すさまじい勢いで燃える火を消すために、
石油会社はニトログリセリンを使うことを決め、この劇薬を運ぶための運転手を4人雇うことにした。
その報酬はひとり2000ドル。
2000ドルあれば、今の暮らしから抜け出せる!そう思ったたくさんの男達が、この仕事を
求め、その中から4人の男が選ばれた。。。

ニトログリセリンというのは、ほんのわずかの少量であっても、ちょっとした衝撃で
すごい爆発力のある劇薬です。
これを、トラックで運ぶというのです。
考えただけでも、胃が痛くなるでしょ?
途中、トタン板状になった道を通ったり、すごい絶壁の上に木で組まれた足場で急な曲がり角の
切り返しをしたり(この足場の木が腐ってたりするんです)、道をふさぐ大きな岩山を
ニトロを使って爆発させたりと、一難去って、また一難という具合に、どきどきはらはらの連続!
画面を見つめながら、「あ、あ、あ~~~~~」とか、「き、き、きゃ~~~」とか、
ひとり変な声を出してしまうほどです。

そうそう、ニトログリセリンといえば、「大草原の小さな家」の、ローラの父さんも、
お金のために、ニトロを運ぶ仕事をしたことがありました。
しかも、馬車です。ひとりが馬車をあやつり、ひとりが、馬車の前で車輪の障害となるようなものを
とりのぞきながら歩くのです。お金のためとはいえ、死と隣り合わせの、まさしく恐怖の仕事ですよね。
急に馬の機嫌が悪くなったりして、突然馬が暴走したりしたら、もう一巻の終わりですよ~~
それを考えたら、トラックで運ぶほうがまだましかしら。。。

いやいや、トラックで運ぶほうも、充分に恐怖でした。
1953年という、もちろんCGなんてない時代に、こんなに胃が痛くなるような恐怖を与える
ことができるなんて!

マリオ(イヴ・モンタン)とジョー(シャルル・ヴァネル)の関係がおもしろいです。
このふたり、トラックに乗るまでは、ジョーの方が兄貴分だったんです。
ところが、あれだけ兄貴ぶっていたジョーが、いざトラックに乗ると、怖気づいちゃって、
腰抜けになっちゃうんです。やがてふたりの立場が逆転してしまうんですね。
挙句の果てに、マリオは、ジョーの命を犠牲にしてしまうことになるんです。
このふたりの関係も、この映画の見所だと思います。

2時間近く、胃をきりきりさせながら見てきたというのに、ラストは!!!!???
え~~こんなラストってあり?
何事も油断大敵、ってことでしょうか。。。。

充分に恐怖感を味わえる映画です。
まさしく大作!!
No title * by smi**_mand*
最近は映画も久しく見てないわ・・・怖い物見たさで・・・見てみようかな~~~~~(汗)

No title * by green
Peeさん、子供が小さいと、なかなか見る時間もないよね。私もようやく最近になって見れるようになりました。それでも映画館まで足を運ぶのはなかなかね・・なんとか時間作っておうちで楽しんでます。

No title * by yonekyon
記事読んでてめっちゃ見たくなったよ~でも胃がきりきり~~なのね~ニトロ~~怖いよ~運べません~~

No title * by green
よねきょんさん、ニトロをトラックで運ぶなんて、もう考えただけでも胃がきりきりでしょ?その恐怖がこの映画でますます増しちゃうのよ~~

No title * by 谷野
初めまして。
名作と言われるものは、それなりに理由があるんだな~と思いました。
私も見ながらつい、肩がこってしまいました(笑
映画ブログしてますので、良ければ見に来て下さい(ネタバレですが…)。

No title * by green
やひろさん、ありがとうございます。名作でしたね~~過去の作品を見ていて、思わぬ名作に出会えると嬉しいですね。これからもいい映画にたくさんめぐりあいたいです。後ほど遊びに行かせていただきます!

2007-06-13 (Wed)

ハートのアップリケのコースター

ハートのアップリケのコースター

ハート柄って、私の柄ではないのですが。。たまには、こんなちょっとカントリー風もいいかなと思って作ってみました。ハートも、3つ、もしくは4つ集まると、クローバーの形になりますよね~だからこの柄は結構好きなんです♪今日は朝から、布の整理をしました。整理というか、自分が持ってる布を、改めて再確認する作業です。自分で買っておいて、使われずじまいで眠ったままの布が結構あり、「あ、こんなのあったな~~」なんて...

… 続きを読む


ハート柄って、私の柄ではないのですが。。たまには、こんなちょっとカントリー風も
いいかなと思って作ってみました。
ハートも、3つ、もしくは4つ集まると、クローバーの形になりますよね~
だからこの柄は結構好きなんです♪



今日は朝から、布の整理をしました。
整理というか、自分が持ってる布を、改めて再確認する作業です。
自分で買っておいて、使われずじまいで眠ったままの布が結構あり、
「あ、こんなのあったな~~」なんて思いながら、この布で何が作れるかなと、
あれこれ思案します。

中には、パッチには不向きの生地もあったりして、例えばお洋服を作った余り布なんかで、
生地が厚いものなど。。
だから、パッチ用と、ミシンで作る用に、分けてみたりして。。

で、てっとり早く布のストックを減らすには、ミシンで何かを作るのが一番だと思い、
まずは、こうちゃんのズボンを縫いました。


夏らしく、リネンの紺チェックです。
ちなみに、画像に映ってるほうが、おしり側です。
何の飾りもない、超簡単パンツです~~



ミシンを出したついでに、まくらカバーを縫ったり、余っていたワッフル生地でキッチンクロスを
縫ったりと、今日は普段使ってないミシンをたくさん使ってあげました。

このいきおいで、しばらくミシンワークをします。
まずは、こうちゃんの音楽教室に通う時ののリュックを作らなきゃ。
あとは、お弁当袋、トートバッグ、自分のお出かけ手提げ、
作らなきゃいけないものが、たくさん控えてます。
一気に縫ってやる~~~~
No title * by kinaco
あらま♪かわいーい♪ラブリーですねっ^^
思い立ってすぐ作っちゃうんだから、すごいよー!大尊敬です^^
私も 布はたーんとたまってるのですがねぇ(ただの布フェチかもしれません^^;)

No title * by -
リネンのパンツは夏に良さそうですね。いっぱいミシンをかけて在庫が減ってしまったら、また新しい布を買いに行かないといけませんね~♪

No title * by green
kinacottaraさん、のばしのばしにしていたのを、やっと重い腰をあげただけです。おしりに火がつかないと、なかなか行動できません。。私も一種の布フェチかも~~

No title * by green
やまたまやさん、頑張って在庫減らします。減らさないことには、新しい布は買わないと固く心に誓ったところです~~

No title * by momiji
すごい可愛い~~!私、コースター、作りたいと思ってから、何年か、経っているかも(笑)在庫整理にいいですね。たまに、整理整頓しないと、わかんなくなっちゃいますよね。。。。
ミシンは、一気に出来て、感動的ですよね、楽しみにしてま~す!

No title * by smi**_mand*
私もコースター作りたいな~と思い続けて・・・・↑もみちゃんと一緒だね(笑)でも本当に作りたくなったよ~ん。可愛いよ~~!私もハートは特に好きじゃないけど、クローバーになると可愛いんだよね~♪
とても手が込んでいるのに4つも!すごい♪ぽち☆

No title * by green
もみちゃん、作りたいもの、いっぱいあるよね~~一応布の整理してみたら、また作りたいもの、いっぱい浮かんできたよ。今日はミシンで私のお家で着るパンツを作りました~頑張ってます!

No title * by green
Peeさん、そうそうクローバー柄って、かわいいよね!コースターって実際に使わなくても、こうやって飾っておくだけでもいいよね。小さいからすぐに出来て、楽しかったです! ポチしてくれてありがいとう~~♪

No title * by すず
手作りのものって本当にあたたかくていいですよね。こうちゃんも大喜びですね^^

No title * by green
すずさん、昨日早速はいてくれました。でも、サイズがぴったりで来年は無理かも~~もうひとつ大きいサイズで作ればよかったかな~~

2007-06-11 (Mon)

「レッド・ツェッペリン 熱狂のライブ」

「レッド・ツェッペリン 熱狂のライブ」

ずっと前にNHK-BSで放送されたものを録画しておいたんだけど、やっと見ることができました。1976年に制作された映画で、ニューヨークでのライブ映像がもとになってます。最初の10分くらい、なんだか変な映像が続くんだけど、ちょっと我慢してみてると、やっとライブが始まります。今まで、ツェッペリンのちゃんとしたライブ映像を見たことがなかったんだよね。だから、この映画が初めて。いや~やっぱりかっこよかった...

… 続きを読む


ずっと前にNHK-BSで放送されたものを録画しておいたんだけど、
やっと見ることができました。

1976年に制作された映画で、ニューヨークでのライブ映像がもとになってます。
最初の10分くらい、なんだか変な映像が続くんだけど、ちょっと我慢してみてると、
やっとライブが始まります。

今まで、ツェッペリンのちゃんとしたライブ映像を見たことがなかったんだよね。
だから、この映画が初めて。

いや~やっぱりかっこよかった!
さすが! かなり濃厚なライブでした。

まず、ロバート・プラントだけど、私はもっと男くさ~い人かと思ってたんだけど、
かなり女性的なんだね。あの、声の高さが特徴だけど、しゃべる声も、やっぱり高くって
この映画では、ちょっとだけ、しゃべるシーンが出てくるんだけど、なんだか優しいしゃべりかた
をしてました。
歌ってるときの、手のしぐさも、ちょっと女性的なものを感じました。
それに、衣装で着てる、丈の短いブラウスが、ちょうちん袖でしたから~~

そして、ジミー・ペイジ。
かっこよかったよ~~
ていうか、私の場合、男の人がギターを持った時点で、「好き」モードのスイッチが
ぴ~んとオンになってしまうんだけどね。(あ、もちろん、持っただけじゃ駄目だよ、
かっこよく操らなきゃ)
男の人がギターを持つ場合、あんまり背が高すぎても駄目なんだよね。
なんていうか、バランスが大事というか。
で、ジミー・ペイジは、そのバランスが絶妙によかったような気がする。
背の高さ、足の長さ、手の長さ、ギターネックの長さ。これらが、どんぴしゃり、きまってたような
気がします。

ほとんどの曲が、一曲10分以上演奏されていて、たっぷりジミー・ペイジのギタープレイが
楽しめます。
私なんか、画面の前で、口をぽかんと開けて見とれてました。
実際、ライブ会場のお客さんも、すっかり酔いしれてましたよ~

曲目も、Rock'n'Roll, Heartbreaker,Whole Lotta Love, Dazed And Confusedなどなど、
名曲ぞろい。やっぱりStairway To Heavenを聴くと、いろんなこと思い出しちゃって、
泣きそうになります。。。



私が勤めていた時の話。。。私の部署に新人くんが入ってきて、(多分私より7~8歳くらい下)
いろいろ話をきいてると、昔バンドをやってて、ボーカルをしていたとのこと。
どんな音楽をしてたのかを聴くと、「L'arc en ciel」(つづりあってる?)のコピーをしてたらしい。
で、まあいろんな音楽の話をしてたんだけど、いつしか話題はレッド・ツェッペリンの話に。。。
なんと、彼はツェッペリンの音楽を聴いたことがないというではないか!
聴いたことがないだけでなく、ツェッペリンを知らないというのです。
周りにいた、私と同世代の音楽好きは、びっくり!
「ロックやってる人が、ツェッペリンを知らないなんて、そんなのは駄目!聴きなさい!」
と、お説教しちゃいました。(余計なお世話だったかしら)

画像にあるのは、私が高校生のときに、少ないおこずかいから買った、ツェッペリンのファースト
アルバムでございます。。。。
No title * by green_green
ツェッペリンといえば思い浮かぶのはやはりstairway to heavenですね~。偶然ですがこの間、車を運転していたらラジオ番組で特集をやっていてGreenさんが上にあげられていた曲がいくつか流れていました。なっつかしーーーと思いながら当時を思い出しました^^

No title * by -
「天国への階段」のイントロ聴くと切なくなるよねぇ。。。
今の若者はツェッペリン知らないのか?ー"ー;
ビートルズとローリングストーンズとツェッペリンは聴いておかないとねっ!
"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! 私もその説教する側のメンバーで~っす♪( ̄▽ ̄)V (笑)

No title * by green
Greenさん、コメントありがとうございます。Greenさんにもツェッペリンにはいろんな思い出があるんですね。こういう曲って、時代が変わっても、絶対に色あせないんですよね~

No title * by green
tomoちゃん、説教したくなるよね~でも、この時点ですっかりおばさんだよね~でもツェッペリン聴くと、自分がおばさんであることをすっかり忘れるよ。18歳の頃に聞いてた感覚と、今の感覚、全然変わってないもん!

No title * by mako
これは20歳ごろしっかり映画館でリバイバル上映していて観に行きましたよ~~、感動しました!!で、すぐにビデオも購入しました!
いいですよね~~~、プラントもペイジもかわいいんですよね♪
メンバーそれぞれのイメージビデオみたいのも入っていておもしろかったし。彼らはまさに70年代の象徴ですね!!

No title * by kinaco
あはは!^^確かにそうですよね!レッドツェッペリン・・・ジミーペイジは カリスマだものね^^
greenさん、しぶい★センスいい★

No title * by green
makoさん、嬉しいです!!makoさんもツェッペリンがお好きだったんですね~~しかも映画館で鑑賞されたとは!さすがです。ジミー・ペイジはステージの上ではもちろんかっこいいんだけど、最後にステージを降りた後のにっこり笑顔がすごく可愛かったです!

No title * by green
kinacottaraさんもお好きですか?なんだか嬉しいです♪ロック、大好きなんです~今日も一日部屋でツェッペリンを聴いて過ごしました。

No title * by yonekyon
大好きよ~~~~天国の階段・・私の名曲の中に確実に入ります。好きになってすぐにボーナムが死んでしまい(中学生だったと思う)もう泣いたよ~ジミーペイジもプラントもコンサートその後いったんだけど~親父じゃないよ~
本当に本当に格好よかった~~
持ってるのが全部レコードなので聴けない~ほんと語ったら止まらないわ~ふふふ

No title * by green
よねきょんさんは、生で見てるんだね!しかも中学生のときから好きだったなんて、さすがだわ~~もっともっと語って欲しいくらいよ!
「天国の階段」詩が深いよね。。いつ聴いても名曲だよね。。
一曲一曲が全て濃い!やっぱりすごいバンドだ~~と改めて思いました!

2007-06-09 (Sat)

今年も漬けました。梅サワ~~~

今年も漬けました。梅サワ~~~

多分、去年の今頃も同じような書いたような記憶が・・・八百屋さんの店先に、梅が並び始めると、今年も漬けなきゃ~と思いますね。いろんな方のブログを拝見していると、梅シロップにされてる方が多いようですね。私は梅のサワードリンクです。ようは、お酢がたっぷりなのです。 梅1キロ、砂糖1キロ、お酢を800mlくらい入れてます。これでも、お酢の量を若干減らしてます。あんまりすっぱいと、家族が誰も飲んでくれないの...

… 続きを読む

多分、去年の今頃も同じような書いたような記憶が・・・

八百屋さんの店先に、梅が並び始めると、今年も漬けなきゃ~と思いますね。
いろんな方のブログを拝見していると、梅シロップにされてる方が多いようですね。
私は梅のサワードリンクです。ようは、お酢がたっぷりなのです。



梅1キロ、砂糖1キロ、お酢を800mlくらい入れてます。
これでも、お酢の量を若干減らしてます。
あんまりすっぱいと、家族が誰も飲んでくれないので~~

私はすっぱいの大好きなので、濃い目に薄めて飲みます。
すっぱいものをとると、体がしゃき~~となるような
気がしませんか?
それに新陳代謝も良くなるような気が。。。


梅を買ったときに、赤じそも発見!!
そうそう、しそジュースも作らなきゃね!
今日、2リットル分のしそジュースを作りました。


今、そのしそジュースを飲みながら、ブログを書いてます~~
ピンクの色が鮮やかでしょ~~
あ~おいしい!!
No title * by green
よねきょんさん、「う~~ん、すっぱい!」といいながらも、梅やしその爽やかさを味わって飲んでます。これで夏バテ対策はぱっちり?

No title * by green
Peeさん、梅シロップ、出来上がりが楽しみだね!しそジュース、是非作ってみて!お酢を入れたときに、さ~~っと色が鮮やかに変わるところ、子供に見せると大喜びです!

No title * by green
MAKIさん、小さなお子さんで、すっぱいのが苦手な人には、シロップの方が飲みやすいかもしれませんね。韓国で青梅はどういうふうに使われるんでしょうか。。。

No title * by レアレア
去年も同じような記事を見た覚えが(笑)
綺麗なピンク、美味しそうです!!!

No title * by レアレア
↑おっと、ID変えるの忘れていました!
レオンママです(笑)

No title * by green
レオンママさん、そうなんです。毎年の事なので、同じような記事になってしまいました(笑)ママさん、お名前はレオンママさんのままでよろしいのでしょうか。素敵なバナーです~~

No title * by ママさん
そうですね!我が家は蜂蜜漬けのシロップを漬け込みました(^^)
去年、greenさんに教えていただいて梅サワーも作ったっけ~~。今年も作らなくっちゃ!すっかり忘れてました。ありがとう♪

No title * by ゆりちんママ
私は梅シロップです。。娘が大好きなので(私もですが)毎年作っています。。
昨年辺りから旦那と梅酒がMY ブームになっているので今年は梅酒も作ってみようかな??と思っています。
梅は実家の梅で作ります。。今年はどのくらい実っているか心配ですが・・。

No title * by green_green
おいしそう~。身体にも良さそうだし^^ お風呂あがりに飲んでみたいですね。

No title * by -
私は実家で梅が採れるので、梅ジュースになったものを貰います。あと、しそジュースもね♪えへへっ♪
そそ!クエン酸だもんね!しそジュース! 夏を元気に乗り越えるには、もってこいの飲み物だよね♪( ̄▽ ̄)V
綺麗な色♪ こんな綺麗なカクテルが飲みたくなったじょ♪ ヾ(ーー )ォィ

2007-06-08 (Fri)

「阿弥陀堂だより」

「阿弥陀堂だより」

「阿弥陀堂だより」   2001年 監督:小泉堯史 出演:寺尾聡 樋口可南子 小西真奈美 田村高廣山に感謝し、川に感謝し、空に感謝し、太陽に感謝し、月に感謝し、大地の恵みに感謝し、人に感謝し、そばにいてくれる人に感謝し、愛してくれる人に感謝し、死を恐れず、生きてることに感謝する。。。。そんな気持ちになれる映画です。「心の琴線にふれる」という言葉がありますが、この映画を観てる間中、私の心の琴線は鳴り...

… 続きを読む

「阿弥陀堂だより」   2001年
 監督:小泉堯史
 出演:寺尾聡 樋口可南子 小西真奈美 田村高廣






山に感謝し、川に感謝し、空に感謝し、太陽に感謝し、月に感謝し、大地の恵みに感謝し、

人に感謝し、そばにいてくれる人に感謝し、愛してくれる人に感謝し、

死を恐れず、生きてることに感謝する。。。。そんな気持ちになれる映画です。




「心の琴線にふれる」という言葉がありますが、
この映画を観てる間中、私の心の琴線は鳴りっぱなしでした。









「阿弥陀堂だより」にのせられた、おうめおばあさんの言葉が、心に染みます。
  
畑にはなんでも植えてあります。
ナス、キュウリ、トマト、カボチャ、スイカ・・・。
そのとき体が欲しがるものを好きなように食べてきました。
質素なものばかり食べていたのが長寿につながったとしたら、
それはお金がなかったからできたのです。貧乏はありがたいことです。



映画の中で、寺尾聡が師と仰ぐひとりの男性を、田村高廣が演じています。
彼は、胃がんを患っていますが、病院へは行こうとしません。
自分に死が近づいていることがわかっていて、その死を自然に受け入れようとしています。
そんな夫にそっと寄り添う妻(香川京子)。
やがて、彼に最期のときがやってきました。
ふとんに横たわり、妻に障子を開けるよう手招きします。
障子の向こうには、信州の、美しく紅葉した山の風景が見えます。
彼は、妻に、「先に行ってるからね」と、言います。
妻は、「はい、長くは待たせませんから」と、答えます。
そして、彼は息をひきとりました。

そばで診ていた樋口可南子は、「先生は、自分で呼吸を止めたみたいだったわ」と言います。

あんなふうに、死ねるのであれば、死ぬのなんて、決して怖くないように思います。

私は日本人なんだな~と改めて思えるような映画でした。
No title * by kinaco
コメントを読んで観てみたくなりました!
実は 邦画はアニメくらいしか見たことがないのですが^^;。
心の琴線にふれるって滅多にないことですものね!!

No title * by green
kinacottaraさん、小泉堯史監督作品、お薦めです!「博士の愛した数式」もよかったですが、これもまた、日本映画のすばらしさを味わえた作品でした。kinacottaraさんって、すごくたくさん映画観てますよね~私も今まで日本映画はほとんど観てなかったのですが、これから、もっと観ていこうと思ってます!

No title * by yonekyon
この映画知らなかったわ~でも私は両親のこともあって、死に関する映画は見れないかも~いつか大丈夫になったら見てみたいな。

No title * by green
よねきょんさん、大切な家族の人の死というのは、なかなか受け入れるのは難しいよね。人それぞれ感じ方も様々だしね。

No title * by -
この映画記事ね、つい最近ファンのお宅の記事で読んだんだけど、そちらでも、良い事が書いてありました。
私も日本人だなぁ。。。って強く自分で思っているので、多分、この映画、自分の中で響くと思います。
これは、そのうち絶対に観たいと思っています。
グリちゃんの記事読んでただけで、もう少しうるっときたしね^^;
大事な事は、とてもシンプルな事だったりするんだよね!
あと、死をまんま受け止めたり出来る強さを、いつか自分に備えていけたら・・・そんな大人になっていきたいな。。。

No title * by green
tomoちゃん、うん、じんわり響くと思います。自分のいつかは死ぬんだけど、ちゃんと死への心構えが出来て、「じゃあ、行ってくるね」って言って死ねたら、これこそ幸せな一生を送れるな~って思いました。そう簡単にはいかないだろうけどね。。

No title * by マミ
もう~~~無償に観たくなりました! 観るぞ===!!!^^;

No title * by green
amabilehmhさん、是非観て下さいね~~心に染みますから♪

No title * by ///
私もこの文章を読んでいてみてみたくなりました。
いい話だね。。。人間って自然のものだものね。自然にさからわず、
こんな最期って理想的かもしれない。。。
年取ってからこんな夫婦になりたいわ。。。

No title * by green
akiさん、是非みてみて。とってもいい映画でした。不満ばかり言ってるのではなく、何事にも感謝して生きようっていう気持ちになれる映画です。

2007-06-07 (Thu)

かぼちゃ好きです。

かぼちゃ好きです。

我が家の食卓に、かぼちゃが登場する頻度は、ものすごく高い方だと思います。ていうか、冷蔵庫にかぼちゃがないと、なんだか落ち着かないほどの、かぼちゃ好きです。(特に私)一番多いのは、シンプルにかぼちゃの煮物ですが、その他にはサラダにしたり、カレーに入れたり、コロッケにしたりしていますが、今回は、ガーリックソテーです。スライスしたかぼちゃを素揚げし、じっくりと炒めたにんにくのオイルでソテーします。これ、...

… 続きを読む


我が家の食卓に、かぼちゃが登場する頻度は、ものすごく高い方だと思います。
ていうか、冷蔵庫にかぼちゃがないと、なんだか落ち着かないほどの、かぼちゃ好きです。(特に私)

一番多いのは、シンプルにかぼちゃの煮物ですが、その他にはサラダにしたり、カレーに入れたり、
コロッケにしたりしていますが、今回は、ガーリックソテーです。

スライスしたかぼちゃを素揚げし、じっくりと炒めたにんにくのオイルでソテーします。
これ、けんちゃんのお気に入りで、あっという間にお皿のかぼちゃがなくなってしまいました。
「今度から、もっといっぱい作ってね~」と言われました。(嬉!)



ところで、お友達のよねきょんさんちのお子様が、学校のプールでやごをとってきて、
お家で飼うことになり、えさやりがたいへん~~という記事を書いてて、
「あら~たいへん~~~」なんて、ひとごとのように読んでたら、
なんと、うちの子も、学校のプールでやごをとってきました。
(どこの学校もやることは同じなのね~~)

学校から帰って来るなり、「お母さん、やご、とれたよ!!」
と、すごく元気な声。
(まさか、うちで飼うなんて、言わないでよ~~~)
と、心の中で祈っていたのですが、
「えさは、生きてる糸ミミズがいいんだって。明日、先生が持ってきてくれるって言ってたから、
 明日、また学校に持っていくね」とのこと。

ほ~~~~っ!!
よかった。よかった。
でも、とってきたやごは、とっても小さいものだったので、今年の夏には成虫にはなれないと
夫が言ってました。果たして、学校で飼えるんだろうか。。。。
ちょっと心配。。
No title * by マミ
美味しそう!!今夜の夕食1品決まり!^^。
ヤゴ可愛がって育ててね!と言ってください!^^。

No title * by momiji
わ~~~~、美味しそう!!今度、やってみます。かぼちゃ、食卓に並ぶ頻度少ないです、反省!!!
やごって、虫ですか?たぶん、私も、触るのも、見るのもダメと思います(涙)

No title * by green
amabilehmhさん、今日学校で糸ミミズをあげたら、もりもり食べてたそうです。きっとおなかが空いてたんでしょうね~~(笑)

No title * by green
もみちゃん、やごは、とんぼの幼虫だよ。学校のプールの大掃除をかねて、やご獲りをするらしいです。このかぼちゃのガーリックソテーは、かぼちゃが苦手の男性にもおいしく食べていだたけると思います!

No title * by すず
わ~のんびりとしたいい話題ですね^^なんだか読んでてほっとしちゃいました。ありがとうね^^

No title * by smi**_mand*
うちもかぼちゃ結構出てくる方かな~。煮物かサラダがほとんど。
これ、美味しそうだね!!!!旦那、煮物はイマイチって感じなので、是非やってみま~す!!!ありがと~~~(*^-^)

No title * by kinaco
ガーリックソテー、やってみよう^^♪
やごの今後が気になります^0^
水のあるところに多いのかなぁ??

No title * by Tatsu
僕もカボチャは大好きです。南京て呼ぶことも多いですね。かぼちゃは乳酸菌が豊富で(たぶん)整腸作用が高い食物であると解釈しております。写真のガーリックソテー、美味しそうでぜひ食べてみたいです。^^

No title * by green_green
私もかぼちゃの甘みが好きで煮物やコロッケが大好物です。でもこんな料理法もあるとは! 美味しそうですね。
関係ないですが、写真のキルトが変わりましたね^^ こちらも素敵~。っていうかGreenさんのライフスタイル全部好きです~。

No title * by green
すずさん、ありがとう!のんびりとした話題って、かぼちゃの方?やごの方?(笑)おそらく学校の教室で、やごは元気にしていると思います。

2007-06-07 (Thu)

キャラメルクリームの作り方。

キャラメルクリームの作り方。

先日、キャラメルクリームのケーキの記事をのせたときに、クリームの作り方を教えて!と、おっしゃってくれた方がいらしたので、私が参考にしたレシピをご紹介したいと思います。☆キャラメルクリーム☆材料(作りやすい基本分量)  A.砂糖 60g       B.バター 40g    水  大さじ 1       生クリーム  100ml まず、Bを合わせてひと煮立ちさせます。次に、Aを合わせて沸騰させ、キャラ...

… 続きを読む

先日、キャラメルクリームのケーキの記事をのせたときに、クリームの作り方を教えて!
と、おっしゃってくれた方がいらしたので、私が参考にしたレシピをご紹介したいと思います。


☆キャラメルクリーム☆

材料(作りやすい基本分量)

  A.砂糖 60g       B.バター 40g
    水  大さじ 1       生クリーム  100ml
 

まず、Bを合わせてひと煮立ちさせます。
次に、Aを合わせて沸騰させ、キャラメル色に焦がします。
しっかりこげ色がついたら、火からおろして、沸騰させておいたBを加えて混ぜます。

これでキャラメルクリームの出来上がり。

ケーキにデコレートするときは。。。
200mlの生クリームに、砂糖を10g程度加えて、とろりとするまでホイップします。
出来上がったキャラメルクリームを、飾り用に少し取り分けておき、残りをホイップしたクリームに
加えて混ぜ合わせます。(←すごくいい色のクリームができあがります)


一応これが、本に書いてあったレシピなのですが、
これだと、生クリームが多すぎるなと思ったので、
私は、基本のキャラメルクリームを、半分の分量で作り、(生クリームを50mlだけ使う)
残った150mlの生クリームをホイップして(だいたい生クリームって、200mlで
売られてるでしょ)、そこにキャラメルクリームを加えました。
この、分量の比率でも、すっごくおいしかったですよ。


よかったら参考にしてみてくださいね♪
No title * by あやりんママ
はじめまして^^うーん食べたい♪今度つくってみま~す

No title * by kinaco
なるほどー!!そのほうが作りやすいです★
ありがとうございました^^
今度 焼くケーキはキャラメルソースにしまっす^з^

No title * by momiji
機会があったら、やって見ます。。。。久しく、ケーキ自体作ってないです(涙)出来るかな・・・しかも、これからは特に暑くて辛そう~~~。でも、たぶんとみちゃんはが好きなので、頑張ってみます!

No title * by green_green
お菓子作りってやり始めるとはまりますね~。・・と言いつつ、ここ数年全然やってない私です(笑)誰か私にキャラメルクリーム作ってくれないかなー。

No title * by green
ayaさん、こんにちは。とってもおいしいクリームなので、是非作ってみてくださいね。

No title * by green
kinacottaraさん、このクリームケーキにもぴったりだし、パンにも合いそうですよ~~私もまた作ってみますね!

No title * by green
もみちゃん、とみちゃんは甘いもの、お好きですか? 甘いもの好きだと、作り甲斐もあるよね。これからの季節はひんやりデザートが食べたくなるよね~

No title * by green
Greenさん、買って食べるのも楽しみのひとつですが、自分で作るのも結構たのしいです。ただ実際にとりかかるまでが、とっても腰が重いんですけど。。

No title * by mako
おいしそうですね~、いつか挑戦したいので、ここメモさせていただきますネ♪

No title * by green
makoさん、とってもおいしいクリームだったので、是非参考にしてみてくださいね。

2007-06-05 (Tue)

白いリネンのぺたんこトート

白いリネンのぺたんこトート

久しぶりのミシンワークです。白いリネンで、ワンハンドルのぺたんこトートバッグを作りました。実はこのリネン、ネットショップで買ったのですが、カラーが「ナチュラル」だったので、画像の色もちゃんと確認して、ポチしたのです。 が、届いてみたら、「真っ白」ではありませんか!これが、ほんとに「ナチュラル」カラーなのか、もしかして、間違えてるんじゃないのか、と、あれこれ思いましたが、まあ仕方ないと、あきらめまし...

… 続きを読む


久しぶりのミシンワークです。

白いリネンで、ワンハンドルのぺたんこトートバッグを作りました。

実はこのリネン、ネットショップで買ったのですが、カラーが「ナチュラル」だったので、
画像の色もちゃんと確認して、ポチしたのです。 が、届いてみたら、「真っ白」では
ありませんか!
これが、ほんとに「ナチュラル」カラーなのか、もしかして、間違えてるんじゃないのか、と、
あれこれ思いましたが、まあ仕方ないと、あきらめました。

さて、この真っ白いリネンで何を作ろうかと、しばらく放っておいたのですが、
とにかく使わなければと、まずは小さなトートを作りました。

刺繍部分は、デージーステッチをしてるだけなので、なんだか糸をひっかけてしまいそうです。

それに真っ白だから、すぐに汚してしまいそう!



ちなみに、裏布は、さわやかに白と青のチェックです。







残ったリネンで何を作ろうかな~
またバッグになってしまいそうです。。。
No title * by okacheru
爽やかなバッグになりましたね~。
私もネットで購入した生地の色で、実物見て「え~っ?」って
思ったことあります。
ちょっと残念な気分ですよね~。

No title * by smi**_mand*
素敵~~♪夏に向けてちょっとしたおでかけにピッタリだね♪
刺繍もとっても素敵!!!私も欲しくなっちゃうわ~。作れるかな~~~??

No title * by green
okaさん、画像の色と実際の色って違うことありますよね。それから生地の厚みや手触りもわからないまま買うのはちょっと不安です。

No title * by green
Peeさん、作れますよ~私も自分で適当に型紙作って作ったくらいだから(笑)夏になると涼しげなバッグが作りたくなりますね。

No title * by mako
かわいい形ですね!greenさんも刺繍されたんですね~、きれいだわ!(私のはガチャガチャで恥ずかしい。。。)ネットショップってあまり利用した事ないですが、イメージや色がちがってしまうのはイヤですね。。。私はいつもトーカイかユザワヤか田原屋かキンカ堂です。上大岡のキンカ堂は安くてよく利用してます♪

No title * by momiji
うんうん、夏にぴったりだね!!可愛い~!活躍しそう。汚れは心配だけど、使いたいね(^-^)確かに、ナチュラルなのに、白が来たらビックリかも・・・・・あまり、かけ離れた色じゃなくて、よかったね。ミシンは、あっという間に出来て、ビックリするよね。↓のヨーヨーと、雰囲気あっているね~!

No title * by green
makoさんの刺繍もすごく可愛かったです!ネットショップは実物が見れないという難点がありますが、シリーズものだったりすれば安心ですよね。それにお店と違ってゆっくり探せるので、とっても可愛い生地を見つけることができます。最近ユザワヤはご無沙汰していますが、トーカイにはお世話になってます。先日も20パーセントセールに行ってきました!

No title * by green
もみちゃん、ミシン、早いよね~~細かい部分のミシンがけは苦手だけど、たまにはこういう一枚布のミシンワークもいいな~って思いました。なんだかお洋服が作りたくなってきた~
今日は、ヘキサゴンのキルティングを進めました!

No title * by kinaco
ナチュラル・・で真っ白はナシなんじゃないのかなぁ~って思うけれどねぇ~~。でもでも、greenさんの手にかかれば、こんなに素適に変身するんだもの★ 形もかわいい^^

No title * by green
kinacottaraさん、こういう形もかわいいよね!子供の上履き入れを思い描きながら作りました。たまには真っ白も夏らしくていいかも~

2007-06-04 (Mon)

耳が痛い。。。

耳が痛い。。。

今日の朝から、左の耳が痛いんです。。もともと、左の耳、ちょっと変なんです。鼻と耳と喉って、つながってますよね。どうやら、左の耳に、悪いものがたまってるみたいなんです。(なんだか言い方がおかしいですけど)実は2~3年前にも同じ症状になり、近くの耳鼻咽喉科に行って診てもらいました。そこの先生はおばちゃん(おばあちゃんに近い)先生なのですが、容赦ないって感じで、鼻の穴ににがんがん器具を突っ込んで、鼻の奥...

… 続きを読む

今日の朝から、左の耳が痛いんです。。
もともと、左の耳、ちょっと変なんです。
鼻と耳と喉って、つながってますよね。
どうやら、左の耳に、悪いものがたまってるみたいなんです。(なんだか言い方がおかしいですけど)

実は2~3年前にも同じ症状になり、近くの耳鼻咽喉科に行って診てもらいました。
そこの先生はおばちゃん(おばあちゃんに近い)先生なのですが、容赦ないって感じで、
鼻の穴ににがんがん器具を突っ込んで、鼻の奥を綺麗にしてくれます。(ちょっと怖い。。。)
そのとき、先生が「あなた、最近寝不足でしょ!? そういう体の疲れが、鼻やら耳やらに
来るの。鼻と耳はつながってるからね。よ~く掃除しておいたから、ちゃんと睡眠とんなさい」って。

ちょうどその頃、こうちゃんが生まれて間もない頃で、確かに夜はゆっくり寝れない時期だったのよね。
上の子もいるし、ゆっくりお昼寝なんかも出来なくて、かなり体に無理をかけてたみたい。

あの時と全く同じ症状。。。
睡眠不足なのは確か。それに最近首の凝りもひどいし。。。

あ~また病院に行ってくるか。。
でも、ちょっと怖いんだよね。なんのためらいもなく、鼻の穴に。。あ~~怖い!!!
No title * by green
かおりんさん、自分の鼻のあなにつっこまれるところ想像すると、なんだか可笑しいでしょ。ほんとに容赦ないんです(><)でも、ちゃんと病院行きます!早く治してあげたほうが自分のためですもんね。

No title * by green
Peeさんも耳が痛かったのですか?耳鼻咽喉科ですか?病院通いはちょっとブルーですよね~でも、私もきちんと病院へ行って治します。どうもありがとう。。

No title * by -
病院行ってくださいね。
そして、ムリはダメですよ。
って、私が言っても説得力などありませんが
お互い無理せずがんばりましょうね * ̄0 ̄)ノ

No title * by マミ
お大事にしてください! きちんと治さないとね。

No title * by kinaco
疲れると耳にくるのですね~。耳鼻咽喉科は苦手です。。;
自分からみえないからなんだか怖い。子供にはガンガン行かせていますが、実は(苦笑) 私は疲れてくると 扁桃腺がはれて喉がすごく痛くなります。健康のバロメーターみたい。
怖いけれど早めに診てもらって元気なお母さんでいてください^^

No title * by momiji
大丈夫ですか?耳はお医者さんに行ったほうがいいと思います!!昔、なんどか、ひどい目にあったから、私は耳に一番気をつけています。首とかの凝りとか、目の疲れとか、睡眠不足とか、いろいろと、溜まっているのでは?休んでください~~~!キルト出来なくなっちゃいますよ~~!私も、そのときは、出来なかったし(涙)

No title * by Tatsu
僕も去年外耳炎で耳鼻科に通院しましたが、はっきり言って耳鼻科は人間の病院というより動物病院みたいな感じがしました。こんな風に感じるのは僕だけでしょうか。。。^^;

No title * by green
ケンとミーさん、そうですね!無理せず病院へ行きますね。 今日はいくぶん痛みがやわらいでます。ケンとミーさんこそ、無理せずお大事に~~

No title * by green
amabilehmhさん、ありがとうございます。ちゃんと治そうと思います。

No title * by green
kinacottaraさん、耳や喉、鼻は、外気に常にさらされてるから、一番ダメージを受けやすいのでしょうか。。季節の変わり目なんかによく調子悪くなっちゃいますよね。確かに怖いですけど、行くしかないですね~~

2007-06-02 (Sat)

我が家にピアノが。。。

我が家にピアノが。。。

といっても、本物のピアノではないのですが、やっと電子ピアノを購入しました。そりゃ、本物のピアノに越したことはないのですが、、諸事情により、電子ピアノで我慢。。今までヤマハ音楽教室に通う子供達の練習には、ずっとキーボードを使わせていて、早くちゃんとした楽器を用意してあげたいなと思っていたのですが、ようやく。。です。早速弾いて見ることに。。。あ~やっぱりピアノの音色はいいな~~実家から持ってきていた、...

… 続きを読む


といっても、本物のピアノではないのですが、やっと電子ピアノを購入しました。
そりゃ、本物のピアノに越したことはないのですが、、諸事情により、電子ピアノで我慢。。
今までヤマハ音楽教室に通う子供達の練習には、ずっとキーボードを使わせていて、
早くちゃんとした楽器を用意してあげたいなと思っていたのですが、ようやく。。です。

早速弾いて見ることに。。。
あ~やっぱりピアノの音色はいいな~~
実家から持ってきていた、ソナタ集をひっぱりだしてきて、
その昔、ず~~っと昔に練習していた懐かしの曲を何曲か弾いてみました。
あの頃は練習が苦痛で曲の良さなんて味わうこともできずにいたのですが、
今改めて弾いて見ると、旋律の美しさに改めて感動!!
ピアノに付いていた「クラシック名曲集」という楽譜にのっていた曲も、あれこれ弾いてみました。

しばらくピアノにはまりそう!
私が率先して弾けば、子供達も自然と練習するようになるかな?
それに指をたくさん動かせば、頭の老化もふせげる??

毎日少しずつ練習して、お気に入りのモーツアルトのソナタを完璧に弾けるようにしようっと!
No title * by マミ
よかったですね^^v。 どんどん弾いてください! 親子で楽しむっていいことですよ! うちの教室では2年に1度「親子連弾やアンサンブル」しますが、親を子供たちが心配したり、練習の大切さ・大変さをお互いに理解しあっていい経験になってます。がんばって!

No title * by ///
よかったね~。greenさんちからピアノの調べが聞こえてくるのね~。うっとり。。。子供たちにうわさを聞いていたのですが、
りっぱなピアノ!これで益々練習にも力が入るね。
私もひいてみたいわ。やっぱりいやいやより弾きたい!と思って弾く方がはるかに楽しいんだろうね♪

No title * by yonekyon
ピアノいいよね~私はエレクトーンをずっと習っていたけどピアノは弾けないので、いいわ~~ほんと親子で練習したりできて楽しそうだわ

No title * by momiji
よかったですね~~、きっと、グリさんが率先してやったら、子供たちも、好きになりそうだし、いいですね♪グリさんの楽しみも出来ちゃったし、やったね~~♪

No title * by green
mayomayoさん、大人のピアノ、いいですね~大人になってからの方が、より音楽を楽しみながら弾くことができるような気がします。ピアノの音色にうっとりです。

No title * by green
makoさん、子供達には、音楽の楽しさやすばらしさがわかる大人に成って欲しくって音楽教室に通わせています。音楽はどんな形であれ一生つきあっていって欲しいと思ってます。

No title * by green
amabilehmhさん、今のところ、私も子供達も、ひまさえあればピアノに触ってます(笑)私もとにかく一曲完璧に弾けるようになるまで、とことん練習するつもりです。頑張ります!

No title * by green
akiさん、これで練習好きになってくれればいいんだけど。。私が率先して弾きます!!akiさんも今度弾きに来て!是非~~

No title * by green
よねきょんさん、エレクトーンが弾ければピアノも弾けるのでは??エレクトーンはいろんなリズムが出てきたり、音が変えられたりで楽しいよね~

No title * by green
もみちゃん、楽しみが増えたのはいいんだけど、ますます時間が足りなくなっちゃうよ~ピアノを弾いてるとあっという間に時間が経ってしまいます。やりたい事、多すぎ~~

2007-06-01 (Fri)

ヨーヨーキルト、つながりました!

ヨーヨーキルト、つながりました!

ヨーヨーキルト、つながりました。キルトの色で、何か模様を作ってみようかとも思ったのですが、結局、普通にランダムにつなげました。。。ファックス電話の上にかけてみたら、こんな感じに。。。かごの上にかけてみたらこんな感じに。。。しばらくは、ファックス電話の上にかけておこうと思っています。話は変わりますが。。。うちの夫はアレルギー持ちです。果物なんかは、りんごとなし以外は、ほとんど食べれません(可哀想でし...

… 続きを読む

ヨーヨーキルト、つながりました。
キルトの色で、何か模様を作ってみようかとも思ったのですが、
結局、普通にランダムにつなげました。。。




ファックス電話の上にかけてみたら、こんな感じに。。。










かごの上にかけてみたらこんな感じに。。。









しばらくは、ファックス電話の上にかけておこうと思っています。



話は変わりますが。。。
うちの夫はアレルギー持ちです。
果物なんかは、りんごとなし以外は、ほとんど食べれません(可哀想でしょ?)
あと、種系もだめで、かぼちゃの種とか、ひまわりの種とかはNGです。
ま~滅多に種系の食べ物は口にすることはないんだけど、たまにパンとかに入ってることが
あって、知らずに食べると、のどが腫れあがってたいへんなことになります。

で、おとといだったかな?
こうちゃんが、お弁当にサンドイッチを持って行きたいというので、
「7種類の穀物が入ったロールパン」(確かそんなネーミングだった)というパンを買ってきて、
そこに、卵や、ハムやきゅうりをはさんだサンドイッチを作って持たせました。

夫は毎朝、お弁当+朝ごはん用におにぎりを持っていくのですが、サンドイッチが余っていたので
「サンドイッチ持っていく?」と聞いて、いつものおにぎりの代わりにサンドイッチを持って
行きました。

夫が出勤してしばらくして、メールが。。。

「ねえ、このパン、何か入ってる? なんだか苦しい・・・」

あ、やばい!! そういえば、なんだかいろいろ入ってたな~
と、慌ててパッケージをゴミ箱から探し出して、見てみると、オーツ麦やらいろんな雑穀の中に
ありました!ひまわりの種が!!
うかつでした~~!!
すぐに夫に電話して、平謝りしました!!
幸いなことに、そんなにひどい症状にはならなかったみたいですが、
やっぱりのどがすごく腫れたみたいで。。。
これが、ひどい症状になると、呼吸困難とかに陥ったりするから、ほんとに恐ろしいです。
気をつけなくては。。。

夫のアレルギーのせいで、新婚旅行でもたいへんな思いをしたんです。
この話は機会があればまたしたいと思います。
No title * by mako
姉の子供2人ともアレルギーでかなり苦労してます。。。ところでヨーヨーキルトってこうやって繋げるんですね!とてもかわいいです♪

No title * by yonekyon
とってもとってもかわいいね~~ファックス台が素敵になります。ご主人果物だめなのね~アレルギー辛いね~私そういうパン結構好きだったりするけどうかつに買えないのね~大変かも

No title * by momiji
すごい素敵~~~~!!ほんと、この季節にぴったりだわ!私も作りたくなりました~~~!ちょうど、電話カバー欲しかったの(^-^)作りたいものだらけ(笑)

No title * by momiji
旦那さま、大変ですね。そんな症状になっちゃうなんて、怖いですね、結構、食べられるものも限られちゃうんですか???旅先で、なったら、大変ですね(涙)

No title * by green
makoさん、アレルギーを持ったお子さんのお母さんはほんとに大変そうです!卵や牛乳が駄目だったりすると、料理の幅が限られてきますよね。アレルギーが早くなくなるといいですね!

No title * by green
よねきょんさん、私もこういうパン好きなのよ。「なんだか体に良さそう~」なんて買ったんだけど、ちゃんとチェックしなくちゃ駄目ですね!

No title * by green
もみちゃん、ありがとう~~でも、このヨーヨーキルト、オークションに出しちゃいました(笑)また作ろうかな~電話カバーやトイレットペーパーのホルダー、ティッシュケース、作らなければならないものだらけです~~~

No title * by green
そうなの~~旅先でなってしまったのよ~そりゃ大変だったわ!今度記事にするね!

No title * by smi**_mand*
ヨーヨーって、こういう風にも使えるんですね~~(*´∇`*)素敵!!!いつかやってみたいな、って、ず~~~~~~っと思ってます(笑)

No title * by smi**_mand*
ご主人のアレルギー、大変ですね。大丈夫でしたか?
私もアレルギー持ちです。食べ物や環境に気をつけないといけなくて大変ですよね・・。子供たちに出ないように祈るばかりです。