緑の光線

Top Page › Archive - 2007年07月
2007-07-31 (Tue)

PELM LEAF 「シュロの葉」

PELM LEAF 「シュロの葉」

「シュロの葉」のパターンを作りました。前から一度作ってみたいな~と思っていた、大好きなパターンです。実は型紙を作るときに、ちょっとしたミスをしてしまい、そのミスに気づかぬまま裁断してしまい、一度縫ったものをほどいたり、裁断しなおしたりして、すごく時間のロスをしてしまいました(><)ミスしたことに気づかない自分が悪いのですが、こういうときって、すごく悔しいです。このパターンを4枚つなげて、クッション...

… 続きを読む


「シュロの葉」のパターンを作りました。
前から一度作ってみたいな~と思っていた、大好きなパターンです。

実は型紙を作るときに、ちょっとしたミスをしてしまい、そのミスに気づかぬまま裁断してしまい、
一度縫ったものをほどいたり、裁断しなおしたりして、すごく時間のロスをしてしまいました(><)
ミスしたことに気づかない自分が悪いのですが、こういうときって、すごく悔しいです。

このパターンを4枚つなげて、クッションにしようと思っています。
今回はエンジ系にしましたが、LEAFなだけに、グリーン系でも是非作ってみたいです~~

さてさて、我が家は明日の水曜から、一泊なのですが、初めて親子でキャンプに出かけます。
私は、みなさんおわかりだと思いますが、完全なインドア派なのですが、テントで寝たり、
外で料理を作ったりするのは、結構好きなほうなんです。
子供達は、初のテント体験とあって、もう何日も前から指折り数えて楽しみにしていました。
さっきも、夜眠りにつくとき、「あ~~早く朝にならないかな~~」ですって!

夜になったら、お父さんと一緒に、カブトムシを捕まえに行くんだといって、
虫を入れるケース、捕虫あみも、準備万端。  
それぞれのリュックに自分の着替えを詰めて、ふとんに入るまで背負ってました。

なんとか天気も良さそうなので一安心。
私もこれから、準備をしなくては!

では、行って来ます!!
スポンサーサイト



No title * by ママさん
楽しかったですか?またまた素敵な思い出が増えましたね♪
中学生になると、部活中心になってしまい、何よりも部活を優先させるので、どこにも行けなくなってしまってます・・・。レギュラー争いも熾烈みたいだし・・・。
今思えば子供たちが小さな間にもっともっといろんなことをしておけば良かったって思います。
カブトムシかぁ~。永遠に子供たちのアイドルですね♪

No title * by ママさん
素敵なクッションになりそうですね・・。私も夏休み中にパッチもがんばらなくっちゃ!!

No title * by shi**1745
どうでしたか~。夕食はバーベキューかなっ?
このパターン、パッチワークを始めたときに一度、作りました。なつかしいです。
暑いけど、お互いにがんばりましょう♪

No title * by green
ヨッシーママさん、最近そういう話をよく聞きます。中学になると、部活や自分だけのつきあいなので、家族と一緒に行動することが減ってくるって。今のうちですよね~~だから、私も今はなるべく子供優先にしてあげなくちゃ~と思ってるんですけどね。夏休み、「子供が家に居て嫌だわ~」なんて言ってられるのも、今のうちかな?

No title * by green
ヨッシーママさん、クッションカバーはすぐに仕上がるサイズなので、作りやすいですよね。頑張って仕上げます!

No title * by green
shihonさんは作られたことがあるのですね。鋭角を合わせるのが難しかったです~~ キャンプの夕食は定番のカレーでした。外で食べるカレーは格別においしかったです!

No title * by green_green
キャンプはいかがでしたか^^
お子さん達には楽しい夏の思い出がひとつ増えましたね!
Greenさんの息子さんたちって本当に子供らしくてカワイイ!笑

No title * by green
Greenさん、楽しかったですよ~~自然を満喫してきました。私も自然に囲まれて、心と体のリフレッシュが出来たように思います!

No title * by mako
お久しぶりです、やっと復帰しました~。相変わらず美しい縫い目ですね~!今までの作品と雰囲気もちょっと違うし、出来上がりが楽しみです♪

No title * by green
makoさん、こういうはっきりとした色を使うのは今まであまりなかったかもしれません。でも、このエンジ色、気に入ってます♪

2007-07-30 (Mon)

私の持病。

私の持病。

昨日の日曜日、選挙で体育館が使えないため、夫の午後の空手の稽古が休みでした。夫は、「29日の日曜日、午後稽古休みだから、子供達をポケモンの映画にでも連れて行こうかな~~」なんて、言うではありませんか!!え~~?! どういう風のふきまわし?普段、子供と接する時間があまりないから、たまには付き合ってあげようと思ったのかしら?「いいんじゃない? 行ってくれば?」と、私は喜びをかみしめるように、強く賛成し...

… 続きを読む

昨日の日曜日、選挙で体育館が使えないため、夫の午後の空手の稽古が休みでした。
夫は、「29日の日曜日、午後稽古休みだから、子供達をポケモンの映画にでも連れて行こうかな~~」
なんて、言うではありませんか!!
え~~?! どういう風のふきまわし?
普段、子供と接する時間があまりないから、たまには付き合ってあげようと思ったのかしら?

「いいんじゃない? 行ってくれば?」と、私は喜びをかみしめるように、強く賛成しました(笑)
(ふふふ、3人でお出かけしてもらって、私は一人、家でゆっくりのんびりしてようっと)
と、思っていたのに、

「一緒に行こうよ~、ポケモンの映画、一緒に観ない?」と、夫。

そんなこと言われたって、私テレビでポケモンなんて観たことないし、はっきり言って興味ないし、
そんな映画にお金は払いたくないし。。。

「映画は遠慮させてもらうよ。3人で観て来れば?」

「じゃあ、一緒に来るだけでいいよ。映画観てる間にお買い物してていいから」

そんなに言うのなら、お買い物してよっかな~~
と、いうことで、親子3人が仲良く映画観てる間に、私はゆっくりお買い物。
夫がなぜか私に、「自分の(私の)服を買え」というので、
遠慮なく、買わせていただきました。 といっても、ケチ子な私なので、お財布のひもは固いです。

ここから、本題。
実は私には持病がありまして、秋冬にはあまり気にならないのですが、夏になると、
ちょっと憂鬱になってしまう病気なのです。

掌蹠膿庖症という病気を知っていますか?
「掌」は手のひら、「蹠」はかかとです。手のひらや、かかとに、膿庖ができる病気です。
私はこの病気にかかって、かれこれ、10年近くたちます。
原因は、いまだによくわらかないのだそうです。歯の治療に使われている金属が、体内に溶けて、
そのアレルギー反応にようるものだという説もありますが、確かではないそうです。
私がこの病気の症状が出たのが、歯の矯正を始めてからしばらくしてのことだったので、
もしかしたら、金属アレルギーが原因なのかもしれません。

といっても、私の場合、そんなに症状はひどくはなく、手のひらはまったく症状が出てません。
問題はかかと。膿庖、つまり、うみが出るほどではないのですが、皮膚が厚くなり、がさがさして、
皮がぽろぽろと剥けて来るのです。
つまり、サンダルが履けないのです!
やっぱり、こんなかさかさで、皮が剥けたかかとを、一目にさらす勇気はなく、
夏は、かかとのある靴しかはけません。
あ~~おしゃれなサンダルが履きたいな~~
だから、日曜のお買い物でも、あれこれサンダルを見て回ったのですが、
やっぱりちょっと勇気もなく。。。

そんなの気にしないで、履いちゃおうかな~という気持ちもあるんですけどね。
人って、案外他人のかかとなんて見ないですよね。あ、やっぱり見るか・・・

実は、私の母も同じ病気でした。遺伝なのかな~
母も私がかかったのと同じくらいの年齢から、ずっと、かかとの症状に悩んでました。
でも、更年期が過ぎた頃から、きれいさっぱりと治ったそうです。
女性ホルモンとも関係があるのかな~

そういえば、私がこうちゃんを妊娠している間と、こうちゃんを産んでから産後一年間くらい、
ほとんど症状が出なかったんです。「もしかして治った?」なんて喜んでいたのに、
産後一年を過ぎたら、また症状が出ちゃいました。
けんちゃんを妊娠したときは、なんの変化もなかったんですけどね。

というわけで、これといった治療薬もないので、気長につきあっていくつもりです。
私も更年期を過ぎれば(きゃ~恐ろしい)治るかな~

やっぱりサンダル履いちゃおうかな~~
No title * by ママさん
気にしないで履いちゃいましょうよ~ってgreenさんには言っちゃいます。
私も何ヶ月かに一度、左手の小指から手首にかけて外側がきれいに脱皮します。剥けてしまえば中から美しい皮膚が出てくるわけだから、何の問題もないのですが、途中はとても見苦しく、手を洗うだけで水がしみて痛いくらいです。
教室で手先を生徒さんに見られるときは、やっぱり気になって、できるだけ見られないように角度を考えたりしたりして・・(^^;)
でも、親しい友人には「またなっちゃった~」って見せると「どうってことないじゃん」って言ってくれるしね・・。
更年期を過ぎるなんて・・まだまだ先のこと。その頃にサンダルが似合うとは限らないし・・。やっぱり履いちゃいましょう!(笑)

No title * by green
ヨッシーママさんにもそんな悩みがあったのですね。手は足のかかとよりも一目につきやすいし、気になっちゃいますよね。でも、案外一って他人のことは、自分ほどはそんなに気にしてませんよね。なんだかママさんにそういう風に言ってもらえたら、サンダルが履きたくなってきました!サンダルが履ける年齢のうちに履くべきですよね!早速今度靴屋さんでサンダルを見てみます~~

No title * by うーこ
まったく気にしないで履いてください~!!
ちなみに、私の悩みは、妊娠した時から濃くなった“すね毛”です(笑)男みたいに濃くなって、それが まばらに生えていているので、なんかヘン…なので、短いのを穿けないんです!剃ったら ますます濃くなりそうやけど、短いのを穿きたくて時々剃ってしまいます…(ーー*)

No title * by green
うーこさん、ありがとう! ママさんにも言われて「履いちゃおう」って気になり、先日サンダルを購入!近々デビューします。妊娠って、体にいろんな変化をもたらすよね。私はふたり目の出産の後、それまで生理不順だったのが、ぴたりと順調にくるようになりました。不思議です。ちなみに、私は足の毛は全く気にせず、何のお手入れもせぬまま短いのを穿いてます(笑)

No title * by -
あ、またちょっと違うと思うけど、この前「はなまるマーケット」で女性のかかとの角質が硬くなってひび割れしている人が多いとの悩みから、そのケア方法を教えていた位、こういう悩みを抱えた人多いと思うよ。 私は剣道を子供の頃からしてて、裸足で床を常に擦っていたから、皮が厚くなってます。(-"-;A
剣道では霜焼け、ひび割れ、あかぎれ・・・色々経験して、同じように夏はサンダルが人前では履けないです(-"-;A
でも履きたいじゃない? 記事にも掲載したけど(ファッション書庫)、お気にのサンダル買って、ストッキング履いてから履いてます。 じゃないと、なかなかね^^;

2007-07-28 (Sat)

東京ガス、環境エネルギー館

東京ガス、環境エネルギー館

夏休み、なんとか子供が楽しめるよう、あれこれ考えております。どうしても、だらだらしてしまいがちなので、時間配分を決めて、一生懸命声がけしています。「○時までに、あれをやっちゃいな~~」「それが終わったら、ここのお手伝いして~~」遊びも勉強もお手伝いもめりはりつけて、楽しんでやらせないとな~~と思ってます。というわけで、今日は前から気になっていた、東京ガスの環境エネルギー館へ行ってきました。http://ww...

… 続きを読む

夏休み、なんとか子供が楽しめるよう、あれこれ考えております。
どうしても、だらだらしてしまいがちなので、時間配分を決めて、一生懸命声がけしています。
「○時までに、あれをやっちゃいな~~」
「それが終わったら、ここのお手伝いして~~」

遊びも勉強もお手伝いもめりはりつけて、楽しんでやらせないとな~~と思ってます。

というわけで、今日は前から気になっていた、東京ガスの環境エネルギー館へ行ってきました。
http://www.wondership.com/

ちょうど夏休みのイベントをやっているとのこと。
今は「モノの不思議」というテーマでした。



このような、水の循環がわかるようなしかけがあったり、
ゲームで、いろんなエネルギーのことを知ったり、
環境に優しいエネルギーはどれかなどが、遊びながらわかるようになったり、
雑誌やペットボトルがリサイクルされるしくみが展示されてたりと、
遊びながら、環境エネルギーのことがわかるようになっています。

一時間ごとに映画も上映されていて、「地球のきもち」「カブトムシと夏の虫」
というふたつのミニ映画を観ました。 
大人も楽しめる、結構よい内容でしたよ。

「ミクロの世界」というフロアーでは、顕微鏡を使って、いろいろなものを
見ることができました。
藻がたくさん入った水槽から、スポイドで少量の水をとりだし、
お皿にのせて、顕微鏡で見ます。
小さな虫たちが、ちょこちょこ動いてるのが見えます。
自分で実際に顕微鏡を動かして、調節して観るのは初めてだったので、
子供達も初めての体験を楽しんでいました。

それから、屋上にはビオトープがあり、生き物に実際にふれることができるコーナーが
ありました。
かめ、ヒトデ、たこ、小さなサメ、ヘビ、いろいろな生き物に触れることができます。
中でも子供達に一番人気だったのが、うなぎ。


大勢の子供達に、握られまくっていたので、
かなりお疲れの様子のうなぎでしたが、
子供達は、容赦なく、握りまくってました。
子供達は、口々に「気持ちい~~~」を連発。
あの、うなぎのぬるぬる感がよほど気持ちよかったのでしょうね~~

眺めのよい、広い休憩室もあり、親子でゆっくり遊ぶのには、もってこいです。
なんといっても、入場料が無料というのが嬉しい!

スタッフは、優しそうなお兄さんやお姉さんばかりで、生き物のことをとても
親切におしえてくれたり、顕微鏡の使い方を優しく指導してくれたり。。
この方たちって、やっぱり東京ガスの社員?なんて思っちゃいました。

おみやげに、スズムシをいただいて帰りました。
(画像がなくてごめんなさい~~)

8月の後半には、また別の企画(カラダの不思議)があるそうなので、
夏休みもう一度行こうと思っています。
No title * by green_green
夏休みでお母さん方は大忙しですね^^
ウナギのぬるぬるが気持ちいい~と感じるとはやっぱり子供の視点って新鮮ですね。それにこれだけ楽しめ、勉強にもなって入場無料とは嬉しいものです♪

No title * by すず
いいですね~すごく楽しそうo(^◇^)o小さなサメってのになんだか興味沸きました(笑)
企画が変わったりしてまた楽しめそうですね。

No title * by green
Greenさん、うちの次男はうなぎがかなり気に入ったようで、いつまでもいつまでもうなぎで遊んで(?)ました。実際に触れるのはダイレクトに五感に伝わるのでいいのかもしれませんね。

No title * by green
すずさん、さめの写真も撮ればよかったな~~小さなサメなんだけど、おとなしくて、触ってもじっとしてて、かわいかったですよ~

No title * by momiji
すごい良さそうだね~~!!大人も勉強になりそう。姪といってみようかな!!

No title * by kinaco
ひさしぶりに寄りました^^
しばらくブログをお休みします。
でも 遊びには寄らせてくださいね!
楽しい夏休みを・・・・^^V

No title * by yonekyon
楽しそう~だんなの実家に近いのに知らなかったよ~
夏休みこういうのに連れていくのいいよね~
大人も勉強になるよね。ただ混んでるのがね~
うなぎきもちよかったのかな?かわいいね

No title * by green
もみちゃん、企業がやってるだけあって、建物も展示物もちゃんとしててすごくよかったよ。うちの子供たちは、「また来たい~~」って言ってました♪

No title * by green
kinacottaraさん、最近更新されてないので、どうしたのかな~って思ってました。夏休みはなかなか更新も難しいですよね。また是非始めてくださいね。楽しみにしています。kinacottaraさんも楽しい夏休みを~~

No title * by green
よねきょんさん、だんなさまの実家に近いの? 行った日は土曜日だったけど、そんなに混んでなかったよ。休憩スペースも広いし、きれいだし、なにより無料というのに、惹かれます~~

2007-07-25 (Wed)

バースデーパターンを使った巾着

バースデーパターンを使った巾着

7月25日は、お友達のお誕生日でした。上の子けんちゃんが、赤ちゃんのときから、ずっと仲良くしてもらっています。で、お誕生日プレゼントにと、7月25日のバースデーパターンを使って、巾着袋を作ってみました。パターンのタイトルは'chuck-a-luck'といいます。'chuck-a-luck'って何だろうと思って調べてみたら、birdcageの意味もあるらしいですが、(う~~~ん、確かに鳥かごみたい?)chuck-a-luckという、さいころを使っ...

… 続きを読む


7月25日は、お友達のお誕生日でした。
上の子けんちゃんが、赤ちゃんのときから、ずっと仲良くしてもらっています。
で、お誕生日プレゼントにと、7月25日のバースデーパターンを使って、
巾着袋を作ってみました。

パターンのタイトルは'chuck-a-luck'といいます。
'chuck-a-luck'って何だろうと思って調べてみたら、birdcageの意味もあるらしいですが、
(う~~~ん、確かに鳥かごみたい?)chuck-a-luckという、さいころを使ったゲームが
あるらしいですね。
バースデーにさいころゲームは似合わないので、ここは「鳥かご」でしょうね。

彼女はナチュラルなものが好きなので、ハーフリネンを使いました。
巾着は何にでも使えるから、気軽に使ってもらえるといいのだけれど。。。


いろいろなバースデーパターンを見てるとおもしろいですね。
この'chuck-a-luck'のパターンも、たくさん作ってつなげて見ると、
案外おもしろそう!

ただいま、次に何を作ろうかと、あれこれ思案中です。。。

話はがらりと変わりますが、ただいま子供達がカブトムシを飼ってるわけですが、
カブトムシのお世話係はこうちゃんです。
ところが、昨日、カブトムシが入ったケースのふたを、きちんとしめるのを忘れてしまい、
なんと一匹が脱走!!
今日の朝、子供達と必死で探しましたが、見つかりません。
どこにいったんだろう??
まさか、窓の外に逃げたのかしら??
それとも、空腹に耐えかねて、部屋のどこかで、人知れず、あの世にいってしまったら、どうしよう??
(想像しただけで、ぞ~~~~~)

そして、ついさっきです。
子供達が眠りにつき、さて、これから私の時間~~と、パソコンに向かったところ、
かさかさ音がするではありませんか。
風でカーテンレールがゆれる音かと思った私は、窓をしめようと、窓のほうに近づきました。
(あれ、窓閉まってる・・おかしいな~~さっきのは何の音だったんだろう?)
と、ふと、カーテンレールを見上げると、いた!!!カーテンレールの上をカブトムシくんが
歩いてるではありませんか!!
私はすぐさま捕まえて、無事、飼育ケースのなかに入れてあげることができました。
お腹がすいていたのか、ゼリーに飛びついておりました。
あ~~よかった! それにしても、びっくりしたな~~
No title * by mako
パッチワークとリボンの組み合わせが可愛いですね。とても素敵です。きっとサラッと作っちゃうんでしょうね?
カブトムシ、見つかってよかったですね(´∀`)

No title * by ///
巾着ありがとう~~。7月25日のバースデーパターンだったのね!!
そんなパターンがあるなんて初耳です!
わかる人にはわかるんだろうな~~。なんかすごい!!
丁寧なつくりと素敵な配色に感激です。
こころのこもったプレゼントをさりげなく渡してくれた
素敵なgreenさん、素敵な友達をもって幸せです!
どうもありがとう。
カブトムシくん見つかってよかったね~。

No title * by ママさん
うれしいプレゼントですね♪ハンドメイドってだけでも嬉しいのに、おしゃれで使い勝手もよさそうだし・・。
ハンドメイドの小物を持っていると、会話も弾みますしね(^^)

No title * by green
makoさん、家にいいリボンがなくって。。たまたまあったリボンテープを使いましたが、色的にはとてもマッチしてました。配色をや布地を決めるまでは時間がかかりましたが、決まってからは楽しく作りました。

No title * by green
akiさん、キルトには誰が決めたか知りませんが、365日のバースデーパターンがあるんですよ。それも何通りもあるみたいで。。このパターン、気に入っちゃいました♪ 巾着、気軽に使ってくださいね~~カブトムシ、毎日元気にえさ食べてます~~

No title * by green
ヨッシーママさん、誰かのために作るのって、楽しいですよね。自分の分はなかなか手をつけられませんが、お友達のためなら、張り切って作れちゃいます。

No title * by shi**1745
色使いがシンプルでとてもすてきです。
365日、バースデーパターンがあるのですね。知らなかったです。
私の誕生日はどんなパターンなんでしょう~。調べてみたいと思います。

No title * by momiji
わ~~、可愛い!!絶対、喜ばれるね♪ぐりさんの雰囲気がタップリな感じです~!!パターンの名前って、誰が決めたのか、不思議だね。私も、いろいろ作りたいなって、妄想が広がっているよ(^-^)

No title * by green
shihonさん、バースデーパターンもいろいろあるみたいで、同じ日でも違うパターンがあるみたいです。調べてみてくださいね~自分のバースデーパターンで何かを作るもいいかもしれませんね。

No title * by green
もみちゃん、ほんと、365もあるのに、どうやって、パターンとタイトルを決めたんだろうね~~あれも作りたいな、これも作りたいな、っていろいろ考えてるときって、楽しいよね!

2007-07-24 (Tue)

ミートソーススパゲティ

ミートソーススパゲティ

夏休みが始まって、頭が痛いことのひとつが、お昼ご飯の用意ですよね。うちは、まだ一番上が小学校2年なので、なんとかごまかせますが、もっと大きなお子さんをお持ちのお母さん達は、ほんとにたいへんですよね。自分ひとりだと、テキトーに済ますこともできるのですが、育ち盛りの子供が一緒だとそうもいかなくて。結局、麺系が多くなってしまうわけですが、朝、夫のお弁当を作るときに、大目におかずを作っておけば、結構楽だよ...

… 続きを読む

夏休みが始まって、頭が痛いことのひとつが、お昼ご飯の用意ですよね。
うちは、まだ一番上が小学校2年なので、なんとかごまかせますが、
もっと大きなお子さんをお持ちのお母さん達は、ほんとにたいへんですよね。

自分ひとりだと、テキトーに済ますこともできるのですが、
育ち盛りの子供が一緒だとそうもいかなくて。
結局、麺系が多くなってしまうわけですが、
朝、夫のお弁当を作るときに、大目におかずを作っておけば、結構楽だよな~と思い、
なるべくご飯&おかずを目指すようにしています。

でも、やっぱり麺系は登場回数が多いですよね。
ものすご~~く久しぶりに、ミートスーススパゲティを作りました。
もう、何年ぶりくらいかしら?
普段、赤ワインを使うような料理はしないのですが、今回はおいしいソースを作るために、
ちゃんと赤ワインも買ってきました。


やっぱり、丁寧に煮込んだソースは
おいしいですね!
今回ひき肉と一緒に、
ベーコンを刻んだものも、
一緒に煮込みました。
これがいい味だしてたかも。
赤ワインのほどよい酸味のいい香りがして、
私適には、満足!の出来上がりでした。




また作ろう!!
せっかく買った赤ワインもまだたくさん
残ってるし、たくさん作っておけば、
食べたいときに
すぐ食べられるよね~

お手軽ナポリタンも大好きな味ですが、
ことこと煮込んだミートソースも、
また、格別!





それにしても。。。
明日のお昼ご飯は何にしよう?
ていうか、お弁当のおかずは何にしよう?
主婦って、絶えず、ごはんのおかずを考えてるよね~~
昔、私の母が、「なんで日に3度もご飯を食べないけんの?」(食べなきゃいけないの?)
って言ってたけど、今はその気持ちがよ~~くわかります。
No title * by smi**_mand*
同感です!毎日困ってますぅ~~。
私はこんなに手の込んだミートソース、何年作ってないだろう・・・(笑)とってもとっても美味しそう~~。これだったら子供たちは喜んで食べてくれるよね~~!!!
私も作ってみようかな?っていう気持ちになりましたぁ(*^-^)

No title * by すず
夏休みで一番大変なのはなんといってもお母さんだよねぇ。毎日お疲れ様です。
私は学童保育のお弁当に頼ってるので、その点楽させてもらって申し訳ないくらいですよ。
う~おいしそう。子供ってミートソース大好きだよねo(^-^)o
うちの子供達の学童、明日は自分達で班ごとにお昼作りをするらしいんだけど、長女の班はそうめんで次女の班は冷やし中華らしいですよ^^参考までに…

No title * by とも
ミートソース、美味しそうです!
ついついレトルトに頼ってしまうけど、手作りすると美味しいですよね~。
本当、毎日お昼をどうしようか迷っちゃいます。そして、次は夜…といつもごはんのことを考えてますね(笑)

No title * by shi**1745
おいしそう~。
お昼にはもったいないくらいです。
やっぱり、お昼は麺系が多くなりますよねっ。麺類、大好きで~す★

No title * by green
Peeさん、私もちゃんとしたミートソース作るの、何年ぶり~~ていうかんじです。手をかけた分、やっぱり美味しかった!今度いつ作るのかあまり自信ないけど、早いうちに作りたいです。

No title * by green
すずさん、学童にお弁当があるのは助かるね~自分達でお昼を用意するのも、楽しいかも。そうめんは簡単だし、いいよね。我が家もそうめん、冷やし中華、ざるそば・・と、麺が続く日もざらです。。。

No title * by green
レオンママさん、朝ごはん食べながら、お昼ご飯と晩御飯のメニュー考えてます。。たまには、誰か作ってくれないかな~って思っちゃいます。ママさんのところは、だんなさまがお料理をしてくれるんですよね。いいな~~

No title * by green
shihonさん、お昼は麺系になりがちですよね。でも、私も麺は大好きです。特にそうめんが大好き。毎日そうめんでもいいくらいです。

No title * by momiji
おいしそう~~~!!
私も、毎日、たべたいな~~~って、思っているよ(^-^)今日にしようか、明日にしようか。。。。。。お腹すいてきた~~~~。
子供のとき、夏休み、何食べていたのか、思い出せないな。。。笑。

No title * by yonekyon
おいしそう~もらいにいきたいくらいよ。
ほんとうちも麺類ばっかり・・一人だったらパン焼いておわりなんだけど・・だんだん面倒になってる~ってまだ始まったばかりだよね。

2007-07-22 (Sun)

「皇帝ペンギン」

「皇帝ペンギン」

「皇帝ペンギン」 La Marche De L'Empereur  2005年 フランス20日の金曜日から22日の日曜日まで、地元の夏祭りです。毎年のその行事の一環として、親子映画上映会があります。今年の映画は「皇帝ペンギン」でした。南極で暮らす皇帝ペンギンたちが、厳しい寒さの中、どのように生きていくのかを、おそらく膨大な量のフィルムを使って、撮り続けたものを、一本の映画にまとめたものです。示し合わせたかのように、ものす...

… 続きを読む


「皇帝ペンギン」 La Marche De L'Empereur  2005年 フランス


20日の金曜日から22日の日曜日まで、地元の夏祭りです。
毎年のその行事の一環として、親子映画上映会があります。
今年の映画は「皇帝ペンギン」でした。

南極で暮らす皇帝ペンギンたちが、厳しい寒さの中、どのように生きていくのかを、
おそらく膨大な量のフィルムを使って、撮り続けたものを、一本の映画にまとめたものです。

示し合わせたかのように、ものすごい数のペンギンたちが、ある場所を目指して、
どことからともなく集まり行列を作って行進していきます。

目的の場所につくと、おすとめすは、互いのパートナーを探しあい、そして結婚。
やがてめすのペンギンには、新しい命が。
なぜか海から遠く離れた厚い氷の上で産卵をします。
大事に大事に、卵をあたためます。 このとき、めすとおすとで、交代で卵をあたためるのですが、
卵のパスがうまくいかず、大事な卵を駄目にしてしまうペンギン夫婦も。。。

何ヶ月もえさを食べることなく温めあう夫婦たち。
だけど、体力はどんどん消耗していき、このままでは、せっかく赤ちゃんぺんぎんがかえっても、
育てることができない。
そして、めすたちは、夫に卵を託し、海へと行進して、餌の確保に向かうのです。
残された夫たちは、嵐の中、身をよせあい、必死で卵を温めます。妻の帰りを待ちながら・・
早く妻よ、帰ってきて。。このままでは、自分の体も衰弱しきってしまう。。。
もう、3ヶ月も餌を食べてないんだ。。。

そして、ようやく妻達がかえってきました。
間に合った! これで無事赤ちゃんぺんぎんを育てることができる!
お母さんの帰りを待っていたかのように、次々と卵からかえる赤ちゃんペンギン。
お母さんが口の中にとっておいてくれた餌をついばみます。
お父さんペンギンもこれで安心。そして今度はお父さんペンギンたちが、生まれたばかりの赤ちゃんと
妻を残して、海に向かいます。

まあ、こんなかんじで映画は進行していくのですが、
ちょっと、小さな子供達が見るには、難しかったかな~~
ドキュメンタリー映画なので、やっぱり子供達はどうしても飽きちゃう。
後半は、会場がざわついてしまい、子供たちの集中力もあきらかにかけてました。
いい映画なんだけど、夏祭りの親子映画には不向きだったかも。。。

ペンギンカップルの求愛シーン。
すっごく綺麗でした。
お互いが向かいあって、首を深くしたにうなだれるようにして、頭と頭をくっつけあいます。
そして首をからめあったり、くちばしとくちばしをからめあったりするのです。
ペンギンもキスするんだ~~って、うっとり見とれちゃいました。

海にもぐって泳いでるシーンで、ペンギンがアザラシにやられちゃうシーンがありました。
アザラシが牙をむいて、ペンギンにおそいかかるのです。
子供達は、そのシーンがとてもこわかったようで、こうちゃんは、夜おふとんにはいっても、
「おかあさん、ペンギンがあざらしに食べられるの、こわかった~~」と言ってました。
子供達は、水族館などで見る、可愛い愛嬌のあるアザラシしか知らなかったのです。

アザラシだって、お腹がすいたら、餌を食べないと駄目でしょう?
ペンギンはかわいそうだけど、アザラシだって、生きていくためだから仕方ないんだよ~
わかってくれたかな?

もう少し大きくなってから、また見ると、もっとペンギンのことがわかるかもしれないね。
No title * by yonekyon
面白そうだな~と思ったけどまだみてないの~
子供たちには難しかったのかな?もう少し大きくなったら感動しそうだけどね~
生きていくのにはえさも必要だよね。水族館ではわからないことも勉強できるんだね~小5の長男だったらわかるかしら?

No title * by green_green
オーストラリア南部のフィリップ島というところにはペンギンの保護区があります。そこでは毎夕、海に餌を取りに行って帰ってくるペンギン達がそれぞれの家路に向かう姿を眺めることができるんです。
家族は家でお父さんペンギンが餌を持って帰ってくるのを待っているんですね。
海から戻って行列を作って歩くペンギン達の姿はすごく愛らしくてかわいいんです。
でもやっぱりアザラシという天敵がいて家に帰るまでに襲われてしまうペンギンもたくさんいるようです。
こんな映画があるんですね。私も一度観てみようかな。

No title * by 龍香
私も見ましたけど。。この映画は小学生でも高学年ぐらいならOKかなぁ?という感じでしたね。。

でも、私自身はしっかり最後まで見ちゃいました。
音楽も素敵だし・・

それにやっぱり卵を抱えて極寒のなか数ヶ月待つ雄の姿に感動しましたよ。。

No title * by green
よねきょんさん、おうちでゆっくり見るのであれば大丈夫だと思います。体育館でみんなで・・という状況がいけなかったのかも。お兄ちゃんだったらわかってくれると思うよ。

No title * by green
Greenさん、オーストラリアやニュージランドにはたくさんのペンギンが住んでいるんですね。今日子供の図鑑を見て、改めて思いました。海へ餌を獲りに行って家族のもとへ戻ってくる・・というのは、どのペンギンでも一緒なんですね~~いろいろなペンギンの習性が見れて、勉強になりました。

No title * by green
ママ♪さん、私も最後まで目を離せませんでした。子供を亡くした親ペンギンがよその夫婦の雛を奪おうとするシーンがありましたよね。びっくりしました。よく3ヶ月もの間何も食べずあんな寒さの中、耐えることができますよね。おどろきの連続でした。

2007-07-19 (Thu)

「おばあさんの花園」完成!

「おばあさんの花園」完成!

トップが完成したのが、5月17日でした。それから2ヶ月も経ってる~~~合間、合間に、気長にちくちく進めていた、キルティング、ようやく終わりました。頑張った~~ヘキサゴンの端っこのギザギザ部分のパイピングが難しかったです。鷲沢玲子先生の「六角形でパッチワークレッスン」という本に載っているのを真似っこして作りました。本の作品は、1辺が2.75cmのヘキサゴンですが、私は2cmに縮小して作りました。配色...

… 続きを読む


トップが完成したのが、5月17日でした。それから2ヶ月も経ってる~~~
合間、合間に、気長にちくちく進めていた、キルティング、ようやく終わりました。
頑張った~~



ヘキサゴンの端っこのギザギザ部分の
パイピングが難しかったです。

鷲沢玲子先生の「六角形でパッチワークレッスン」という本に載っているのを
真似っこして作りました。
本の作品は、1辺が2.75cmのヘキサゴンですが、私は2cmに縮小して作りました。
配色もかなり真似っこですが、とても気に入ってます!



先日ヤフオクで落札した
ティーポットのセットを置いてみました。
このリーフ模様のティーポットのセット、
600円でした。
ちょっとポットが小ぶりでしたが、
リーフとハーブの模様が私好みです♪









今、フォーパッチのキルトのキルティングに入ってます。
ヘキサゴンのときと違って、直線のキルティングなので、すごく楽チンに感じます~~
楽しくキルティングしています!
早く仕上げたいな~~
No title * by green
ケンとミーさん、ありがとうございます。濃い緑が落ち着き感を出してくれてるかもしれません。大切にしたいです!

No title * by momiji
出来たんだね~~~~、すごい!!!!もち、ポチだ~。
キルティングがタップリ入っているの、わかる。ほんと、素敵だよ~。ティーポットセットと、ぴったりだね!緑、いいよね~。今度、見せてね(^-^)縁のナミナミも、素敵。大変な分だけ、素敵になるよね~~!!

No title * by ゆりちんママ
完成おめでとうございます。。
グリーンの落ち着いた感じがとってもいいです。
キルティングのラインも効果的ですね。。
完成のポチです!!!

No title * by green
もみちゃん、ありがとう!やっぱり完成すると嬉しいね♪ちょこまかしたキルトラインだったので、苦労したけど、でも、作ってる間、楽しかったです。

No title * by green
ゆりちんママさん、ありがとうございます。この深いグリーン、とても気に入ってます。気に入った布で作ると、やっぱり針もすすみますよね。

No title * by yonekyon
すごい~素敵です~~
ほんとグリーンが落ち着いていてとてもいい感じ・・
ヤフオクでおとしたポットもかわいいね~いいわ~シンプルだけどいい感じです

No title * by ママさん
お茶の時間が楽しくなりそうですね!使うとますます愛着わいてきますよね♪

No title * by miku
完成 おめでとうございます。
キルトラインが とても素敵です。
本当にお花が咲いている様です。
お見事!ポチッ!

No title * by green
よねきょんさん、ついついヤフオクを見てると欲しくなっちゃって・・ティーポットも、キルトも仲良く使ってあげようと思ってます。

No title * by green
ヨッシーママさん、キルト、使ってあげたほうがいいですよね~なんだかもったいなくって、使う勇気がありません!!

2007-07-18 (Wed)

「バムとケロ」のドーナッツ

「バムとケロ」のドーナッツ

こうちゃんがとても気に入ってる絵本の中に、「バムとケロ」のシリーズがあります。その中に、「バムとケロのにちようび」というのがあって、ふたりがおやつのドーナッツを作るために、お部屋のお片づけを頑張るというお話なんです。ふたりは、ゴーグルやマスクをつけての完全防備で、大量のドーナツをせっせと揚げていきます。そのドーナッツがなんともおいしそうで。。。この絵本を読んでから、「おかあさん、ドーナッツ作ろう」...

… 続きを読む


こうちゃんがとても気に入ってる絵本の中に、「バムとケロ」のシリーズがあります。
その中に、「バムとケロのにちようび」というのがあって、ふたりがおやつのドーナッツを
作るために、お部屋のお片づけを頑張るというお話なんです。

ふたりは、ゴーグルやマスクをつけての完全防備で、大量のドーナツをせっせと揚げていきます。
そのドーナッツがなんともおいしそうで。。。

この絵本を読んでから、「おかあさん、ドーナッツ作ろう」と、何度となく催促を受けてたのですが、
「夏休みになってからね~~」とかわしておりました。

そして、きょうは幼稚園の終業式。
幼稚園から帰るなり、「おかあさん、今日ドーナッツ作ってもいい?」と、早速聞いてくるこうちゃん。
というわけで、重い腰をあげ、早速ドーナッツ作り!

画像にのっているのは、「絵本からうまれたおいしいレシピ」というお菓子の本の、
「バムとケロのにちようび」のページです。
ここに載ってるレシピには、カッテージチーズを裏ごししたものを使うようになってますが、
それは用意していなかったので、今回は普通のシンプルなドーナッツに。。
カッテージチーズを加えると、もっちりとした味わいになるらしい。
今度やってみようかな~~

せっかくのドーナッツなので、お友達を呼んで、みんなでお茶しながらいただきました。

これから長い夏休みが始まります。
また、一緒にお菓子作ろうね~~
No title * by -
初めまして♪ドーナツめっちゃ美味しそうですねぇ❤あぁ~…ドーナツが食べたくなってきちゃいました(´∀`○).:+ダイエット中なのに…[爆]

No title * by smi**_mand*
ままと一緒にお菓子作り、こうちゃんも嬉しかったでしょうね~~。本当にいいママだわ~~。
ドーナツ、そういえば自分で作った事なかったなぁ~。
今度やってみよう♪
長い長い夏休み・・・(汗)色んな事が出来るね~~~~♪

No title * by shi**1745
ドーナツ、とてもおいしそうに揚がっていますね。ポチ♪
今、テレビでもクリスピードーナツのお店が出ています~。
すごく、ドーナツが食べたくなりました(悲)
明日、ドーナツを買いにいきま~す★

No title * by green
イブさん、はじめまして!
ダイエット中に揚げ物のお菓子は危険ですよね~~
でも、おいしさにはかないませよね。私も体脂肪を気にしつつ食べちゃいました!

No title * by green
Peeさん、いよいよ夏休みだね~ちょっとした一工夫で子供といろんな事ができるよね。なかなか出来なかったことを子供と一緒にやってみるのもいいかも~~

No title * by green
shihonさん、今話題のドーナツですね!?
揚げたてはさくさくで、お店の味とはいきませんが、かなりクリスピーでしたよ。今日はおいしいドーナツを食べてくださいね。

No title * by kinaco
絵本からうまれたおいしいレシピ・・・先日 借りてきました!
私が作ってあげたいなと思ったのは ぐりぐらシリーズかな。
あと ハイジの白パンは私が食べたいです。
バムとケロの絵本 みてみたいな!

No title * by yonekyon
絵本からうまれたおいしいレシピいいね~
ほんと絵本もすごいおいしそうなお菓子がでてるもんね。
バムとケロ私も好きですよ。
うちも今日から給食がなくて・・さっきおやつにホットケーキでした・・ドーナツとてもおいしそうだわ~

No title * by ゆりちんママ
夏休み用にわがやのかなちんが学校で借りてきた本はどれも『お料理&お菓子』の本でした。。。これは夏休みに一緒に作ろうって意味ですよね。。
母はがんばらないと駄目ですね。。

No title * by ///
ご馳走様でした~~。
かりっとしていておいしかったです!
子供の期待にこたえられるgreenさんって素敵!

2007-07-17 (Tue)

横浜市歴史博物館

横浜市歴史博物館

連休最後の日、ようやく雨もあがったので、子供と3人でお出かけです。(夫は、空手の合宿で留守。。いつものことだけどね)ほんとうは、海のほうに行って、(江ノ島か、八景島あたり)海水浴とまではいかなくても、海辺で遊ぶのもいいかなと思ったのですが、台風が去ったばかりで波も荒そうだったので、近くの「横浜市立歴史博物館」に行くことにしました。この博物館は、文字通り、私達が住んでいる横浜の歴史が学べるようになっ...

… 続きを読む

連休最後の日、ようやく雨もあがったので、子供と3人でお出かけです。
(夫は、空手の合宿で留守。。いつものことだけどね)
ほんとうは、海のほうに行って、(江ノ島か、八景島あたり)海水浴とまではいかなくても、
海辺で遊ぶのもいいかなと思ったのですが、台風が去ったばかりで波も荒そうだったので、
近くの「横浜市立歴史博物館」に行くことにしました。

この博物館は、文字通り、私達が住んでいる横浜の歴史が学べるようになっています。
常設展では、原始時代から近現代まで、いろいろな展示物や画面が楽しめます。

この日、夏休み企画展として、「よみがえる旅のキオク、昭和30~40年代の旅」
という特別企画展が行われていました。

昭和30~40年代の交通事情、当時の修学旅行や、若者の旅のかたち、地方のおみやげの展示、
当時の駅弁やお茶などの展示がありました。昔のお茶って、プラスチックの容器に入って売られて
たんですよね~覚えてますか? ある年代よりも若い人はわからないかも。。
あと、全国の観光地のペナントがたくさん飾られてました。
ペナントってわかります?あの三角形の旗みたいなやつです。
「日光」とか「HAKONE」とかのロゴが入ってるの。
昔の若者は、旅行の先々でこのペナントを買って、部屋に飾ったりしてたんですよね~~

なかでも一番興味深かったのが、「嬉し恥ずかしー新婚旅行ー」という展示。
昭和30~40年代、ちょうど私の両親が結婚した頃です。


見てください。この展示!
これは、当時の一般的な新婚旅行のスタイルです。
新郎はスーツですよ。それに帽子!
新婦のワンピースもかわいいじゃないですか~~
これを見て思い出しましたよ。
私の両親の新婚旅行のときの写真。まさしくこんなかんじでした。
父はもちろんスーツ。(やや石原裕次郎を意識したような?)
母はピンクのツーピースを着てました。それにバスガイドさんがかぶるような同じピンクの
帽子をかぶってたな~~レースの手袋もはめてたような。。。
今時の新婚さんで、スーツを着て新婚旅行に行く人はいないですよね~~

当時の新婚旅行といえば、ほとんどが国内旅行。
行き先は、関東では、熱海や箱根あたりが定番だったのでしょうか?
九州では、やはり宮崎でしょう!!新婚旅行のメッカでしたからね~~
うちの両親も多分にもれず、たしか行き先は宮崎だったはず。
宮崎の海岸沿いは、とってもいいところなんですよ~~
今はかなりすたれちゃって、寂しいかんじになってますけどね。

特急列車を乗り継いで、何時間もかけて、旅行したんですよね。
なぜかうちの両親も、列車の中で撮った写真がありました。
そうそう、母の旅行かばんも水色だったな~~

この展示と一緒に、一冊の本が展示されてました。
当時かなり読まれたと思われる、結婚の手引き、みたいな本。
「新婚旅行での心得」とか「新婚旅行でのエチケット」などが書かれてあって、
ちょっと読んでみましたが、結構笑えました。なんだか初々しくって~~

こういう「昭和物」の展示って、大好きです。
「懐かしい」思いが半分、逆に「新鮮さ」を感じたりもします。
なんだか忘れてはならない大切なものが、そこにあるようで。。。

こんな気持ちになるのも、私も歳をとったという証拠かしらね!

この博物館の裏には、遺跡公園があるみたいなので、次回はその公園にも行ってみようと思います。
No title * by green_green
すごく面白そうな企画展ですね!私もこういうの大好きです^^
「ペナント」・・これには笑えました。小学校の頃、いとこの部屋の壁一面に貼られていたような・・。
近くだったら行ってみたいくらいです♪

No title * by green
Greenさん、私も小さい頃、いとこの大きいお兄ちゃんの勉強部屋の壁一面にペナントが貼ってあったのを思い出します(笑)展示室にも、それこそ壁一面全国のペナントが貼られてましたよ。当時ペナント集めに夢中だったかつての少年たちが見たらすごく懐かしいと思います。

No title * by マミ
懐かしい!・・・たしかにこんなんだったかも!?。わたしの両親も30年代前半でしたのでこんなに素敵ではなかったのですが、確かに!ありました。 8月に横浜に5日間ぐらい行くので行ってみようかな~~!どの辺でしょうか?

No title * by mako
「横浜市立歴史博物館」去年行きました~。ステキな建物ですよね。確か今無料で浮世絵展開催していますよね?終わっちゃったかな?連休に行く予定が、雨で中止に。。。今こういった展示をしているんですね~。興味深いですね、行ってみようかしら(^o^)

No title * by ///
連休最後の日はここに行っていたのね!本当に近くだ!
読んでいてなんだかしみじみしちゃった。
昔はひとつひとつのイベントをすごく大事にしていたんだろうな~。
気合のはいっている新婚旅行、とっても素敵だな~。
うちの両親はたしか熱海に行ったって言ってたような。。。
懐かしい気持ち、やはり歳を重ねてきたせいかしらん。。。
でも昭和生まれとしては、この時代のよさを再認識できそうね!

No title * by momiji
わ~、楽しそうだね。私も、こんど、行ってみよう~。「昭和物」、大好きです。ペナント、分かります分かります、従兄の部屋にありました~~(笑)日光、箱根は、定番ですよね~~、ほんと、懐かしい!!新婚旅行のスタイルまで、飾ってあるなんて、ほんと、楽しそう!!

No title * by green
amabilehmhさん、先ほどゲスブにお邪魔して詳細を書いてきました。
参考にしてくださいね。近くにショッピングモールもあるので、お買い物にはよい場所です!

No title * by green
makoさん、残念ながら浮世絵展は、行われてなかったです。。。
緑色の屋根(?)のこじんまりとした素敵な建物でした。
近いので、また機会があれば行ってみようと思います。

No title * by green
akiさん、昭和もの、いいよね~~子供の時に当たり前に使っていたものが、今はすっかり見なくなった。。っていうのもたくさんあるよね。そういうかつてはお世話になっていたものを懐かしく思うのは、素敵なことだよね。よいものはいつまでも大切にしていたいよね。

No title * by green
もみちゃん、近いからすぐに行けるよね。昭和物を懐かしむの、いいよね~~皮のかばんや、写真機、フィルムケースなど、古き良きものがいっぱいでした。

2007-07-13 (Fri)

抹茶クッキー

抹茶クッキー

先ほど、仕事先の方から電話がありまして、20日までという契約での短期アルバイトだったのですが、予算の都合で14日までになったとのこと。。。たまたま明日14日は、お休みをいただいていたので、つまり今日で仕事はおしまいなのでした。なんだか気が抜けました。。20日まで、ということで、いろいろ都合もつけてたのに~~あ~~あ、やっぱり皮算用になってしまったではないか。。。「これくらいは、もらえるかしら?」な...

… 続きを読む


先ほど、仕事先の方から電話がありまして、
20日までという契約での短期アルバイトだったのですが、
予算の都合で14日までになったとのこと。。。
たまたま明日14日は、お休みをいただいていたので、つまり今日で仕事はおしまいなのでした。
なんだか気が抜けました。。

20日まで、ということで、いろいろ都合もつけてたのに~~
あ~~あ、やっぱり皮算用になってしまったではないか。。。
「これくらいは、もらえるかしら?」なんてすっかりうかれてたのに、
がっくしです。

ま、仕事をしてたときは、朝の8時半までに、おおかたの家事を終えるよう、
張り切っていたので、そのリズムは崩さないようにして、
浮いた時間は、全てキルトに回すことにしようっと!
これで、すごくはかどるはずよ!!

それから気になってた部屋の汚れ、台所の汚れも、頑張って綺麗にしようっと。

仕事がなくなったのは残念だけど、なんだかものすごくやる気!


久しぶりにクッキーを焼きました。
抹茶を入れた、一口サイズのころんとしたクッキー。
少量で作ったので、あっという間に出来上がりました。
こういうちょっとしたお菓子があるだけで、幸せな気分になれます。
図書館でクッキーの本を借りてきたので、また、新しいクッキーに挑戦したいな~~
No title * by -
そして掃除頑張って、休憩の一服に、このクッキーを頂きたいわっ♪
こうやってお菓子作りする「余裕」の気持ちって、大事だよねっ♪^^

No title * by momiji
ちょっと残念だけど、ペースが出来たのは、嬉しいし、空いた時間にパッチ等、出来るのは、嬉しいね。
クッキーも、とても、綺麗に焼けていて、尊敬~~。クッキーのバリエーションは無しです(笑)いつも、同じ。。

No title * by マミ
残念でしたね! ここらで「TEA TIME]ですか!?・・・クッキーもあるし(笑)^^。

No title * by yonekyon
すばらしいよ~仕事のなくなった分を家事に・・とはほんと尊敬です。もうすぐ夏休みで子供がいると生活ペースが・・くずれそうだわ。お仕事ご苦労さまでした。自分のお金ができるのって嬉しいよね

No title * by green
Greenさん、結構仕事やる気満々だったので、拍子抜けなのですが、気持ちのいきおいが衰える前に、そのまま家事に移行させたいと思ってます。でないと、すぐに怠けちゃうので。。。

No title * by green
kinacottaraさん、いきなり打ち切りにされちゃって、納得いかない部分もありますが、まあ仕方ないですね~~時間に余裕ができたと思ってよしとします!

No title * by green
洋楽bakaさん、抹茶、苦手なんですね~~「バーガーキング」できたらしいですが、まだお目にかかってません(笑)味の方がいかがでしたか?

No title * by green
tomoちゃん、いよいよ自宅レッスンを再開するんだね!頑張って~~私も切羽詰まらないと、腰を動かさないタイプよ~だから、部屋を綺麗にしたいときは、思い切ってお友達を招待します。するといやでも掃除するし、普段やらないようなところでも、気になって手をかけるからね~~私にとって、「お友達をご招待」は強行手段です♪

No title * by green
お菓子作りや、パン作りって、いざ作り始めれば、なんてことないんだけど、作り始めるまでがね~~これもまた、なかなか腰が重くって。。でも、お菓子もパンもやっぱり大好きなので、作ってるときも、出来上がったときも、そしてそれをいただくときも、やっぱり幸せな気持ちになれます。何かを作るってやっぱり楽しい!

No title * by green
もみちゃん、短期間だったけど、お仕事やってよかったよ。家事を早い時間にこなせるようになったし。やれば出来るじゃん~~ってかんじです。空いた時間で、パッチをしたり、お菓子作ったりしたいです。

2007-07-11 (Wed)

フォーパッチ(flying birds)のトップ完成。

フォーパッチ(flying birds)のトップ完成。

フォーパッチ、全部つなげました。ボーダーは紺系の生地を選びました。もう少しトーンが薄くてもよかったかな~~ちょっときつすぎたかな~~無地に見えますが、細かい模様が入ってます。今日一気に、キルト芯をはさむ作業をしたかったのですが、キルト芯が微妙に足りず、あえなく今日は断念しました。キルト芯を買いに行かなくては。。。最近、落ち着いて針を持つ時間がなくて。。。それでも、一日に一度は針を持たないと落ち着か...

… 続きを読む


フォーパッチ、全部つなげました。
ボーダーは紺系の生地を選びました。もう少しトーンが薄くてもよかったかな~~
ちょっときつすぎたかな~~
無地に見えますが、細かい模様が入ってます。

今日一気に、キルト芯をはさむ作業をしたかったのですが、キルト芯が微妙に足りず、
あえなく今日は断念しました。
キルト芯を買いに行かなくては。。。

最近、落ち着いて針を持つ時間がなくて。。。
それでも、一日に一度は針を持たないと落ち着かないので、細切れの時間を見つけては
針を持つようにしています。
今日の午後は、なんとか針を持つ時間を持てたのですが、ちょくちょく邪魔が入り、
思うように進みません(><)
あ~~じっくり腰を落ち着けて、ちくちくに没頭したい。。。。
No title * by -
あ、解る^^; 落ち着いてじっくりやる時間が無いのに、でもやらないと余計に落ち着かないっての・・・自分の性格ながら厄介だなぁ。。。と思う事もしばしば。
グリちゃんもそういう所あるんだね(笑)
これ、あっという間に繋がったね!お疲れ様!毎度だけど、素敵です♪

No title * by green
tomoちゃん、短い時間でも集中して効率よくこなせるときもあれば、なんだかうまくいかずに時間ばかり浪費することも。。。もともとけちな性格なのでちょっとでも時間を無駄にすると「もったいないな~」って思っちゃうんだよね。

No title * by shi**1745
ブルーがきいていてステキに仕上がりましたね~。
夏のキルトっていう感じです★
出来上がりを楽しみに待ってます。

No title * by ヒロひまわり
私も一日一度は針を持たないと落ち着かないわ~(笑)ボーダー、大丈夫だよ。引き締まって飛ぶ鳥のパターンが引き立ってるし。キルト芯、足りなくて残念。買いに行って、また新しい布を買ってしまうかもよ!

No title * by green
shihonさん、夏っぽいですか?♪ 最初に目指したキラキラ感が出ているといいんだけどな~キルティングには暑い季節ですが、頑張ります!

No title * by green
ヒロひまちゃん、ありがとう!引き締まって見える? そうそう大正解だよ~今日キルト芯買いに行って、ちょこちょこ布を買っちゃったよ~手芸屋さんに行ったら、やっぱり買わずにはいられないよね~

No title * by kinaco
紺色でしまって見えますよ~^^V 夏休みが始まる前にいっぱい針をもってくださいね^^

No title * by momiji
すごい素敵~~。色が、ちゃんと、分散されているね!!ボーダーの紺色、いいね。
繋ぎ合わせると、感動だよね。小さくなってビックリもするよね。

No title * by green
kinacottaraさん、恐怖の夏休みが始まります!!針を持つ時間が増えるのか、減るのか。。。今のうちにたくさん縫っておこうっと!

No title * by green
もみちゃん、つなぎ合わせたときの感動を味わうと、やっぱりパッチはやめられないわ~~この感動を味わいたくて、どんどんパッチをやりたくなってしまいます。

2007-07-09 (Mon)

いつまでデートしてくれるかな~~

いつまでデートしてくれるかな~~

先週の土曜日は、こうちゃんの通ってる幼稚園の七夕会でした。去年の七夕会では、短冊に「やきとりやさんになりたい」と、書いたのでしたが、今年は、七夕会当日まで、短冊に書くお願い事を教えてくれず、「たなばたかいまでのお楽しみ~~」とはぐらかされておりました。で、七夕会当日、親子で短冊にお願い事を書くときになって、やって教えてくれたのが、やきゅうせんしゅになりたいえ!! やきゅうせんしゅ!!初耳ですけど~...

… 続きを読む


先週の土曜日は、こうちゃんの通ってる幼稚園の七夕会でした。
去年の七夕会では、短冊に「やきとりやさんになりたい」と、書いたのでしたが、
今年は、七夕会当日まで、短冊に書くお願い事を教えてくれず、
「たなばたかいまでのお楽しみ~~」とはぐらかされておりました。
で、七夕会当日、親子で短冊にお願い事を書くときになって、やって教えてくれたのが、

やきゅうせんしゅになりたい

え!! やきゅうせんしゅ!!
初耳ですけど~~~

「どうしてやきゅうせんしゅになりたいと思ったの?」
と、きくと、
「だって、かっこいいんだもん」
「なにをみてそう思ったの?」
「メジャー」

なるほどね~~NHKでやってるアニメ「メジャー」の影響だったのか~~
そんなに影響を受けてるとは思わなかったわ~~
ま、家でよくおもちゃのバットとボールで遊んだりはしてたけどね。

というわけで、今日月曜日は、土曜の振り替え休日で、お休みでした。
今日は前々から約束してた通り、私とふたりでデートでした。
デートといっても、近くのホームセンターに行ってお買い物をして、一緒にランチする
だけのことなんですが。。

実は1ヶ月ほど前、お兄ちゃんのけんちゃんが授業参観の振り替え休日で月曜日の学校が
お休みのときがあったのです。
けんちゃんと私がふたりっきりになるのは、最近あまりないので、ふたりでおでかけして、
買い物したり、ランチしたりしたのでした。

その事をけんちゃんから聞いてしまったこうちゃんは、かなりうらやましかったらしく、
「ねえ、ねえ、ぼくも、おかあさんと一緒にごはんが食べたい・・・」
と、ものすごいしょんぼり顔で訴えてきました。

こりゃ、いけない事をしてしまったと思い、
「こんど、七夕会の次の月曜日、幼稚園お休みでしょ~~
 そのときは、こうちゃんとデートしようね~~」と、お約束。
その日以来、「おかあさんとデート、おかあさんとデート」と、楽しみにしてくれたようです。

そして今日念願かなってのおかあさんとのデート。
夏休みに家族でキャンプに行く予定なので、その時に使うキャンプ用の食器を買いに行きました。
お買い物のあとは、ふたり仲良くラーメンを食べてランチ。

夕方けんちゃんが学校から帰ってくると、早速「きょうね~~おかあさんとデートしたんだよ。
ラーメン、おいしかったよ~~」と、自慢話。

あ~~~こんなことを言ってくれるのは、いったいいつまでかしら??
そのうち、「一緒に買い物に行かない?」なんて誘っても、
「ひとりで行けば?」なんて言われちゃうんだろうな~~
デートしてくれる間は、いっぱいデートしておこうっと!!

一番上の画像は、今日のお買い物で買った、緑ちゃんです!
No title * by kinaco
うふふふ♪ ほのぼのとした気持ちになりました☆
二人とも ママさんがとっても好きなのですね~^^
私も 今のうちに デートしておかなきゃ^0^

No title * by マミ
今のうち存分に楽しんでください!・・・そのうち、困った時だけになりますから^^。

No title * by -
うちのむすこ君(高3)
わたし「買い物行くけど行く~?」
むすこ「行く行く!」
これってどうなんでしょ??

No title * by mako
『おかあさんとのデート♪』って、嬉しい響きですね。関係のない私でも思わず二コッ(^^)幸せのおすそ分け、ありがとうございます!

No title * by うーこ
ほんと、いつまでデートしてくれるんでしょうね~!息子も、まだ2歳なので、私が違う部屋へ行っただけで追いかけてきてくれるけど、そのうち、自分から違う部屋へ逃げちゃうんやろうな…う…さみしい…(笑)

No title * by momiji
わ~、いいな~~~。何歳になっても、たまには、お出かけしたいよね~~。グリさんちの2人なら、大丈夫と思うわ~~。今度、私も、混ぜてください(笑)

No title * by green_green
Greenさんのお宅の和やかな情景が目に浮かぶようです。おにいちゃんも本当はおかあさん、大好き!って言いたいのでしょうネ♪

No title * by green
kinacottaraさん、「好き」って言ってくれるうちが花ですよね~~今のうちに充分サービスしておこうと思います!

No title * by green
amabilehmhさん、今のうち、なんですね。困ったときだけ、っていうのも、困ったものです。

No title * by green
ケンとミーさん、高3になってもお母さんと一緒にお買い物してくれるなんて、なんてうらやましいんでしょう!!とっても素敵なことだと思います。うちのけんちゃんもそんなケンちゃんになって欲しいな~~

2007-07-06 (Fri)

「パリの恋人」

「パリの恋人」

遅ればせながら「パリの恋人」にハマッっております。私ったら、なんでこうも御曹司キャラに弱いのかな~~私が思う「よく出来たドラマ」とは、たいして好みでもない男性が、なぜか、めちゃくちゃ素敵に見えてくる。。。そんな気持ちにさせてくれるのが、私にとってもの「良いドラマ」ですね。パク・シニャンさんという俳優さんは、今回初めて見ましたが、はっきり言って、そんなに「素敵~~~」というかんじでもなかったのですが...

… 続きを読む


遅ればせながら「パリの恋人」にハマッっております。
私ったら、なんでこうも御曹司キャラに弱いのかな~~

私が思う「よく出来たドラマ」とは、たいして好みでもない男性が、
なぜか、めちゃくちゃ素敵に見えてくる。。。そんな気持ちにさせてくれるのが、
私にとってもの「良いドラマ」ですね。

パク・シニャンさんという俳優さんは、今回初めて見ましたが、
はっきり言って、そんなに「素敵~~~」というかんじでもなかったのですが、
だんだん見ていくうちに、なんだかとっても素敵に見えてきちゃって。

キャラクターの設定がいいですね。
今のところ、まだ涙も見せてないし、感情に訴えるようなセリフもないし、歯の浮くようなセリフ
もないし、とってもドライで、さらさら~~なコットンみたいで、見てても気持ちいいです。
このクール&ドライなキャラが、とっても新鮮!!

あ~~見たいドラマはたくさんあるのに、時間が無い!
でも、やっぱり韓ドラは好きなので、頑張って時間作って見ます~~


仕事中、私は、黒いリュックをしょって、は~は~言いながら、あちこち歩き回っています。
今日みたいな暑い日は、結構しんどいけど、黒いリュックをしょってるだけで、
気分はカン・テヨンちゃんになりきってます!
私ってばかでしょ~~
でも、そんなふうになりきってしまえば、しんどい仕事も楽しめるってわけで!
(ギジュssiみたいな人が現れて、助けてくれるわけではありませんが。。。)
No title * by とも
このドラマ、ちょっとはまって見てました!
最後がちょっと物足りなかったんだけど…←まだ見てないよね、ごめん!
このドラマって、”美味しいプロポーズ”(だったかな?)にちょっと似ていると思いませんか~?

No title * by green_green
タイトルを見てオードリーヘプバーンの?と思ってクリックしたら韓国ドラマでしたか~(^^;) 私は冬ソナ以外、殆ど知らないのですが、イ・ドンゴンが出ているんですよね。実は留学生時代に付き合っていた韓国人の元彼がそっくりでイ・ドンゴンを雑誌で見た時、本人か?ってびっくりしたほどだったんです(わっ、書いちゃった~><) あ、でも世代が違うか。(笑)

No title * by green
レオンママさん、そうそう!私が「おいしいプロポーズ」の記事を書いたとき、ママさんが「パリの恋人」に似てるって教えて下さいましたよね~それでずっと気になってたんですよ。似てます!パーティでダンスしたり、ドレスのままひとり帰ったりとか。。今ちょうど真ん中辺りを見てます。後半も楽しみに見ます!

No title * by green
Greenさん、ヘップバーンの「パリの恋人」随分前に観たので、かなり記憶が薄れてます・・Greenさんの告白、聞いちゃいましたね!へ~~とってもハンサムな彼だったのですね^^

No title * by すず
私もこれいつかテレビでやってた時、すごいはまってみてました。私も御曹司には弱いのかも(笑)

No title * by shi**1745
こんばんは~。
実は私も遅ればせながら、今みています。面白いですね~。
テレビでやっている時は吹き替えだったので、見ませんでした。
[バリでの出来事」も実は今。もうじき終わります~。どうなるのか結末を知らないので楽しみで~す。

No title * by shi**1745
カン テヨンの二重まぶたの整形の跡が気になってしようがないです。
私だけでしょうか~。

No title * by -
あ、私これ未だ観てないんだけど、周りで観た友達が、みんなハマリました(笑)。
話も良いみたいだし、途中でみなさん面白い程パク・シニャンの虜になってゆくんだよね。
それを観て、このドラマの魅力をそこから感じます。
グリちゃんが、ビョンホンssiより好きになってしまう日が来るかも?しれないよ???(ニヤリ)

No title * by green
すずさん、やっぱり御曹司は憧れるよね~~女性はシンデレラストーリーには弱いからね♪

No title * by green
shihonさん、私も吹き替えはあまり好きではなくて。。やっぱり韓国語で、というか生の俳優さんの声で楽しみたいですよね。「バリでの出来事」ラストは衝撃的~~でした。お楽しみに!

2007-07-04 (Wed)

けんちゃん、右手首負傷。。

けんちゃん、右手首負傷。。

雨が続きますね。今日の午後は、いつもは外に遊びに行ってしまう子供達が、久しぶりに部屋で遊んでいます。うちの子供、特にけんちゃんは、外で遊ぶのも、もちろん大好きですが、家の中で、ちまちまいろんなことをやるのも結構好きなんです。工作したり、ブロックしたり、一人静かに何かに没頭する時間もたまには必要ですよね。久しぶりの兄弟そろっての部屋遊びが、妙に楽しかったらしく、ふたりくっつきあって、きゃっきゃっと言...

… 続きを読む

雨が続きますね。
今日の午後は、いつもは外に遊びに行ってしまう子供達が、久しぶりに部屋で遊んでいます。
うちの子供、特にけんちゃんは、外で遊ぶのも、もちろん大好きですが、家の中で、ちまちま
いろんなことをやるのも結構好きなんです。工作したり、ブロックしたり、一人静かに
何かに没頭する時間もたまには必要ですよね。

久しぶりの兄弟そろっての部屋遊びが、妙に楽しかったらしく、ふたりくっつきあって、
きゃっきゃっと言いながら、楽しく遊んでました。
私はそれを見ながら、のんびりちくちくしたりして、なんだか穏やかな午後でした。

この間の日曜日、けんちゃんは、鉄棒から落っこちて、右手首を傷めてしまいました。
どうやら軽くひびが入ってしまったようです。
今は、手首を固定させて包帯でぐるぐる巻きにしています。
最初はすごく痛がっていましたが、今はだいぶん落ち着いて、少し手首を動かせるようにもなりました。

で、ここ何日間は、字を書くのも、ご飯を食べるのも、左手を使って悪戦苦闘していました。
「右手が使えなくって、不便なことは不便なんだけど、この際、左手も使えるようにしてみたら~?
右利きの人が、左手をたくさん使うと、頭が良くなるらしいよ~~」と、プラス思考で、
励ましました。

それに、右手を怪我したおかげで、他にもいいことが。。
机を動かすときに、○○くんが手伝ってくれた、とか、△△ちゃんが、連絡ノートを代わりに
書いてくれたとか、お友達の親切心にも触れて、なんだか学ぶことも多かったようです。

実は、鉄棒から落ちたのは、鉄棒にぶらさがってる時に、お友達のTくんから、後ろから押された
ためでした。
Tくんも、まさかこんなことになるとは思ってもいず、多分ちょっとふざけただけだと思うのですが、
お友達を怪我させてしまったということで、かなりしょげていました。
きっと、お父さんやお母さんからも、いろいろと注意されたのでしょう。
ひとりで、うちまで来て、謝りに来てくれました。

きっとTくんは、けんちゃんを怪我させてしまったことで、いっぱい悲しんでるはずだから、
学校に行っても、Tくんの事を言うのはやめようね、とけんちゃんには言っておきました。

そして、月曜日の夕方、担任の先生からお電話がありました。
「さっき、Tくんのお母さんから電話をいただいて、そんなことがあったなんて知らなかったんです
よ~~。 けんちゃんは、Tくんのことは一切言わずに、ただ怪我をしたとしか言わなかった
もんですから・・・彼の優しさに触れて、感激しています。。」なんていう、
ありがたい言葉をいただきました。

私が「言わないでおこうね」と言ったのは確かなのですが、自分でもちゃんとTくんの名前は
出さなかったんだな~と思うと、私もちょっと感激してしまって(ちょっとオーバー?)
たくさん褒めてあげました。

実はこの日、Tくんは学校を休んでいたのです。多分精神的に落ち着かなかったのでしょう。
なんだかばつが悪くて、けんちゃんに会いたくなかったのかもしれません。

けんちゃんは、Tくんに電話をして、「おなか、大丈夫? おれ、手、まだ少し痛いけど、
もう大丈夫だから」って言うこともできました。

けんちゃん、手を怪我したのは痛かったけど、たくさん勉強になったね~~~~
No title * by smi**_mand*
手、大丈夫かな・・・?早く完治しますように。
でも色んな事を学んだのね。すごい!けんちゃんの優しさがなんともけなげで・・・本当に心の優しい男の子なんだね。うちの息子もそんな風に育ってほしいです!

No title * by ゆりちんママ
ママさんの育て方に凄く感激です。最近のママさんは怪我をさせた子供を家庭まで行ってせめ立てたりするママさんも多いでしょう。。自分の子供のことしか考えないママさんたちにうんざりしています。わざとやったのではないときにはやった子供もショックを受けているはずですもの。ママさんとけんちゃんの優しさにポチです。。
けんちゃん、優しい子供さんですね。

No title * by yonekyon
けんちゃんなんていい子なんだ~ほんといい子だわ~
Tくんもおしてしまって悪いのかもしれないけどちゃんと謝ってきてえらかったよね。これがだんだん高学年になると・・・だよ。ほんとけんちゃんいい子に育っていてgreenさんの子育ての仕方がいいんだね。
ちなみに・・私は左ききなのに無理やり右になおされたけど頭はよくなってません~くく

No title * by kinaco
けんちゃん、思いやりの気持ちがちゃーんと育っていますね~。感激!greenさんの子育て、素晴らしいです。見習いたいと思いました!!!

No title * by green
Peeさん、手はだいぶん痛みがなくなってきました。完治まであともう少しかな~手を怪我したおかげでいろんな人に親切にしてもらったみたいです。少しは何かを感じてくれたかな?

No title * by green
ゆりちんママさん、そんなお母さんがたもいらっしゃるのですね。なんだかこんな怪我になってしまって、Tくんがとっても気の毒で。。
学校を休んでしまうほど思いつめたのかと思うと、なんともやりきれなくって。でも、ふたりは変わらず仲良しで今日も元気に遊んでました。

No title * by green
よねきょんさん、高学年になるとこうもいかなくなるのかな~男の子は遊び方も派手だから怪我はつきものだよね。ちょっとした事が大きな怪我につながるから、どきどきはらはらだよ~~うちの子だってよそのお子さんを怪我させてしまうかもしれないし。。よねきょんさんは、きっとすごく頭の回転が早い人だと思うよ!ブログからわかります!!

No title * by green
kinacottaraさん、思いやりの気持ち、忘れないで欲しいですよね。大きくなっても、相手の気持ち、相手の心の痛みがわかる人になってほしいです。

No title * by すず
ほんとだね。たくさんお勉強になったし、お友達の優しさや気持ちにも触れられたね。けんちゃんはいいこだね^^Greenさんが大切に育てたからだよっ^^

No title * by green
すずさん、お友達との間にはいろいろあるけどね。いろいろあって、けんかしたり、仲直りしたりして、たくさん学んでいって欲しいと思います。

2007-07-01 (Sun)

どっと疲れが出ます。。。

どっと疲れが出ます。。。

7月からお仕事を始めると書きましたが、先週、実は3日ほど、お仕事をやりました。思いがけず、だったのですが、仕事がいただけるのは、有難い事です。で、今日の日曜日もお仕事でした。日曜の午前中は、我が家の男子3人が、空手の稽古に行ってしまうので、私は一人。この時間を使ってのお仕事です。朝の8時20分頃に家を出ました。このとき、ちょうど子供達が、空手に行く準備を始めていました。夫はまだふとんの中です。毎晩...

… 続きを読む

7月からお仕事を始めると書きましたが、先週、実は3日ほど、お仕事をやりました。
思いがけず、だったのですが、仕事がいただけるのは、有難い事です。

で、今日の日曜日もお仕事でした。
日曜の午前中は、我が家の男子3人が、空手の稽古に行ってしまうので、私は一人。
この時間を使ってのお仕事です。

朝の8時20分頃に家を出ました。
このとき、ちょうど子供達が、空手に行く準備を始めていました。
夫はまだふとんの中です。
毎晩帰りが遅いので、それはまあいいのですが。。
「先に出かけるからね~~」と、一声かけてから、家を出ました。

そして、仕事が終わって家に帰ってきたのが11時ちょっと過ぎ。
まず、玄関を開けると、玄関の電気がこうこうとついていました。
そして、リビングに入ると、リビングの明かりさえ、つけっぱなし!
食卓の上には、夫が朝食に使ったと思われるバターが置きっぱなしにしてあり、
飲んだ後の豆乳パックも、そのまま置きっぱなし。
もちろん、お皿やコップも・・・

ふと寝室を見ると、ふとんも敷きっ放し。

この有様を見て、ど~~~っと疲れが出てきました。
結構体使って、ぜーはーぜーはー言いながら仕事してきたのに、
帰ってきて、家の状態がこうだと、ほんとに疲れます!

私は、荷物も置くと、一度も座ることなく、そのまま片付けに!
ふとんを上げ、台所を片付け、掃除機をかけまくりました。

さすがにこれはちゃんと言いました!

夫も「ごめ~~~ん」と謝ってましたが。

子供達にも、「家を出るときは、電気くらい消そうね!」と言い聞かせました。
ほんとに、うちの男子はもう!!

将来うちの夫のようにならないように、今のうちからちゃんとしつけておかなければ!!
No title * by shi**1745
おはようございます。
お仕事、始まったのですね。家事との両立、たいへんですね~。
たくさん、水分をとってがんばってくださいね♪

No title * by green_green
仕事を開始されたのですね!
頑張ってくださいね、といいたいですが、ご家族にも頑張って協力してもらわないと~~(^^;)

No title * by green
shihonさん、仕事といっても午前中の数時間だけなんです。でも結構体を使うので、運動のつもりで頑張ります。

No title * by green
Greenさん、協力というか、生活の基本的なことですよね~~今からしっかり教育せねば~~と強く思いました。

No title * by baimoyuri
おはようございます。
家族を残して、自分のほうが早く家を出る場合、ほんと 心配で落ち着きませんよネ!息子が、高校生の頃 うちもありましたよ~
玄関のカギが、かかってなかった!σ(^-^;)今は、1人暮らしで どうしてるのでしょうか??
Greenさん、カギが、掛けてあったのなら 「良し!!」としてあげてください~ (o^_^o)

No title * by ///
悲しいくらい分かるわーーー。
とにかく言い続けることね!言わないと本当に気が付かないらしい。。。男の人ってさ。お互い頑張ろうね~~。
たまには発散しよう!!

No title * by momiji
忙しそうですね~~!!頑張って!!
帰ってからも、仕事は山ほどありそうですね。。。。

No title * by ゆりちんママ
無理なさらないでね~。。。
男の子でも女の子でも結構同じですよ!!!
時々家を空けるとかえってきたときには・・・って感じになります。。。

No title * by green
baimoyuriさん、うちの長男は、絶対鍵をなくすタイプだと思います。まだまだ家の鍵は渡せません~~~~多くは望みませんが、もうちょっとね・・というのが本音です。

No title * by green
akiさん、気持ちがわかるのも、辛いことだよね~~ほんと、言わなきゃ駄目だよね。当たり前のことが、どうしてこうも出来ないのだろうかと、不思議にさえ思います。