緑の光線

Top Page › Archive - 2007年08月
2007-08-28 (Tue)

green shopへ行ってきました!

green shopへ行ってきました!

自由が丘にお買い物に行ったときに、たくさんのgreenを目にして、green shopへ行きたい!!って思っていたのですが、早速行ってきました!で、買ってきたのがこちら!ユーカリ、シュウメイギク、千日紅です。なんとなく全体の色合いがいいでしょ?このユーカリ、「シルバードロップ」っていうんですけど、葉っぱの色が、なんともいえずいいんです。シュウメイギクは、以前から欲しいなと思ってたんです。なんとなくクリスマスロー...

… 続きを読む

自由が丘にお買い物に行ったときに、たくさんのgreenを目にして、green shopへ行きたい!!
って思っていたのですが、早速行ってきました!
で、買ってきたのがこちら!


ユーカリ、シュウメイギク、千日紅です。
なんとなく全体の色合いがいいでしょ?
このユーカリ、「シルバードロップ」って
いうんですけど、葉っぱの色が、なんともいえずいいんです。









シュウメイギクは、以前から欲しいなと思ってたんです。
なんとなくクリスマスローズに似てるな~って思ったら、
同じ、キンポウゲ科の植物でした。クレマチスもキンポウゲ科。
私って、キンポウゲ科の植物に惹かれるみたい。。。


植え替えをしたついでに、
少しベランダの植木の配置を変えました。
ちょっと動かしただけでも、なんとなく雰囲気が変わって、
ベランダを見るのが楽しくなります。
まだまだ殺風景なベランダだけど、
ベランダに出るのが楽しくなるようなベランダにしたいなと
思っています。






植物の世話と、メダカちゃんのお世話と、スズムシくんのお世話が、私の楽しい日課となって
おります。
去年生まれた我が家の子メダカちゃん、なんと産卵するようになりました。
他のメダカも毎日のように産卵しているので、水草をたっぷり入れてあげると、
ちゃんと産み付けてくれました!今、卵のついた水草を別の水槽に入れて、
卵が孵化するのを見守っているところです。
うまくかえってくれるといいけど。。。
スポンサーサイト



No title * by smi**_mand*
いいわいいわ~~~。ユーカリってお店で見たこと無いかも。
私も園芸やさんに行きたくなってきちゃった!!

No title * by green
Peeさん、ユーカリ、いろんな種類がおいてあったよ。探してみて~
葉っぱもなんだかいい香りがするよ~欲しいものがたくさんあったんだけど、自転車だったので、これだけしか買えませんでした~

No title * by 龍香
先日草抜きをしてお庭がサッパリしたので、今後より手入れがしやすいように、薔薇の苗を移動しようかなぁ。。と考えてます。
ここ数日、暑さも少し和らいで来ませんか?
あまりの暑さに日焼けしてしまっていた植物達もこころなしか元気を取り戻したように見えます。。
シュウメイギク、、私も以前から欲しかったお花。。
久しぶりにお花屋さんをのぞきに行ってみようかな?

No title * by yonekyon
とってもかわいいね~~~素敵なベランダだわ~。うちも昨日お花の植え替えをしたわ~
そしてめだかちゃん・・・すごい~うちも今年から飼ってるけど卵うんでくれないの~すごいな~~~水草の種類がわるいのかしら?うまくかえるといいね

No title * by -
最近グリーンから遠ざかってる(余裕が無いんだな・・・(-"-;A )ので、読んでるだけで癒されました(^^)♪
こういうのって観てるだけでワクワクしちゃうよね♪^^

あ、画像と記事のこういう↑掲載、前教えてもらって夏の風物詩記事で挑戦したら出来ました!ありがとうね♪^^
でも、こういう画像の右に文字・・・ってのは出来ん(-"-;A ^^;

No title * by green
ママさんは先日お庭の草抜きをされたんでしたよね~お庭に薔薇があるなんて素敵!手入れがたいへんでしょうけれど。。今日は風がすっかり「秋」でした。植物たちもほっと息をついてるかもしれませんね。そろそろビオラの種まきをしようかなと考えています。

No title * by green
よねきょんさんちもめだかちゃんがいるのね。水槽の水草が少なくなってきてて、毎朝卵は生んでるんだけど、ちゃんと水草に産み付けてくれなくて。。。そこで、新しく水草を買ってきていれてあげたら、ちゃんと産みつけてくれました。水草の名前は忘れちゃったけど、どこにでも売ってるような一番安いやつだよ~黒い目ができてきた卵、すごくかわいいよ~~

No title * by green
tomoちゃんちは広いお庭があるんだよね~庭のお手入れもたいへんだよね。画像の右側や、左側に、文字をいれるの、駄目? [[attached(1,left)]]のすぐ下に文章を入れると、画像の右側にその文章が配置されると思うんだけど。。

No title * by mako
ユーカリ、かわいいですね!!ベランダの雰囲気も植木が沢山でステキ♪ところで、鉢植えの影にチラッと見えるのはカエルの置物でしょうか???なぜか気になります~(U◕ฺ㉨◕ฺ)ノ

No title * by green
makoさん、ユーカリ、ほのかにいい香りがします♪ あ、カエル、気がつきましたか?私かえるが好きで、家の中や、ベランダのあちこちに、カエルを飾ってます♪

2007-08-27 (Mon)

ティータイムのキルト

ティータイムのキルト

NHKおしゃれ工房で募集している、パートナーシップキルト、私も作ってみました。テーマは、「ティータイム」のキルト。このカップに使った、紺の縞々っぽい布ですが、使い道がわからずに、ずっと手付かずでいたのですが、ふと「陶器の柄みたい!」ってひらめいて、ようやく日の目を見ることに。こういう色の陶器は大好きです。ところで、これって、コーヒーカップに見えますか?夫は「カップには、見えん~~どう見てもポットだ...

… 続きを読む


NHKおしゃれ工房で募集している、パートナーシップキルト、私も作ってみました。
テーマは、「ティータイム」のキルト。

このカップに使った、紺の縞々っぽい布ですが、使い道がわからずに、ずっと手付かずで
いたのですが、ふと「陶器の柄みたい!」ってひらめいて、ようやく日の目を見ることに。
こういう色の陶器は大好きです。

ところで、これって、コーヒーカップに見えますか?
夫は「カップには、見えん~~どう見てもポットだ!」って言うんです。
子供達は、「ちゃんとカップに見えるよ」って行ってくれたんですけど。
横のケーキが小さすぎて、バランスが悪いんだそうです。。
確かにそう言われればそうだけど。。。

なんだか、もうちょっと工夫を凝らしたほうがよかったでしょうか。
シンプルすぎます?
きっとみなさん、いろいろと趣向をこらしたキルトを作成されて、送られるんだろうな~~
ていうか、私のキルト、却下されないだろうか?
ちょっと不安になってきました。
だけど、作り直す気力もないので、このまま出しちゃいます。
No title * by momiji
可愛い~~~!!ちゃんと、カップに見えるし、こういう柄って、あるよね!!
私、出来ていないんだ。今年は、無理かも。。。

No title * by 龍香
おしゃれ工房は本当に時々本も買ったり、(ほとんど立ち読みだけど^^;)番組も観ますよ。おちついた内容で好きな番組です。
これって応募して採用されるとどうなるんですか?私はキルトはやらないのでいつもその部分はあんまり読んでないんですけど。
白いお花(デージーかな?)がアクセントになっていてとてもいいですね。珈琲カップにはちょっと大きいかなっておもうけど、マグカップってことでどうでしょう?^^

No title * by okacheru
カップにみえますよ~。
こんなカップがあったら素敵ですよね~。
使い道がわからずに持っていた生地の使い道が出来た時は
嬉しいですよね。
「おしゃれ工房」でそういうのやっているんですね。
わたしも来年は注意してみよ~。

No title * by green
ママさん、おしゃれ工房は図書館でよく借ります(笑)番組はあまり見ないんですが、時々思いついたときに見たりして。。いろりろな手作りのヒントが盛りだくさんですよね。募集されたキルトは、来年一月に東京ドームで開かれるキルトフェスティバルに飾られるんです。やっぱりカップは少し大きめでしたね(笑)

No title * by green
もみちゃん、まだ間に合うよ~~出そうよ!!私はかなり納得していないのですが、もう時間もないので、「えいや~!」で今日出しちゃいました。

No title * by green
okaさん、東京キルトフェスティバルにみんなのキルトが繫がって飾られるんです。私も去年知って、今年は出してみようって、初の試みです。果たして、飾られるのだろうか。。不安です~~

No title * by samplers
ご無沙汰しています。私も昨日送ったんだけど偶然にもケーキが同じなのでビックリしました!ドームで探したいと思います。

No title * by green
samplerさんのケーキはチョコケーキでしたね♪私のはちなみにチーズケーキです。今からドームに出かけるのが楽しみになってきました。

No title * by shi**1745
ティータイムの感じが良く出てると思います。
もちろん、マグカップに見えますョ。
デイジーが「午後のティータイム」っていう感じにさせてくれています。

No title * by yonekyon
とってもかわいいよ~ちゃんとカップだし。
とっても素敵だと思うよ~

2007-08-25 (Sat)

つるむらさきって、どうやって食べますか?

つるむらさきって、どうやって食べますか?

夫が、知り合いの方から、つるむらさきの葉っぱを袋いっぱいにいただいて帰りました。「つるむらさき」は、見た目、緑がすごく濃くて、いかにも栄養満点!なかんじですよね。でも、自分ではわざわざ「つるむらさき」を買ったことはなく、料理もほとんどしたことがありません。みなさん、「つるむらさき」って、どうやって料理して、いただいていますか?こういうとき、今の時代、ネットがあるから便利ですよね~~早速、つるむらさ...

… 続きを読む


夫が、知り合いの方から、つるむらさきの葉っぱを袋いっぱいにいただいて帰りました。
「つるむらさき」は、見た目、緑がすごく濃くて、いかにも栄養満点!なかんじですよね。
でも、自分ではわざわざ「つるむらさき」を買ったことはなく、料理もほとんどしたことが
ありません。
みなさん、「つるむらさき」って、どうやって料理して、いただいていますか?

こういうとき、今の時代、ネットがあるから便利ですよね~~
早速、つるむらさきを使ったレシピを調べてみて、適当に参考にして作ってみました。

豚挽き肉を、しょうが、にんにくのみじんぎりと一緒に炒めて、よい香りを出し、
つるむらさきも一緒に炒めて、味付けは、酒、砂糖、オイスターソース、最後に香り付けに
しょうゆをちょっぴり。 冷蔵庫にあったさつま揚げも一緒に炒めました。

けっこうくせのある「つるむらさき」もオイスターソースで炒めると、おいしくいただけましたよ~
しょうがとにんにくが入ってるから、なんでもおいしくなるよね!

みなさん他に、おいしい「つるむらさき」のお料理があったら教えてください!

今日は、おしゃれ工房のパートナーシップキルトの、「ティータイムキルト」の図案を
あれこれ考えておりました。
あと一週間しかないのに、間に合うかな~~
一応だいたいの図案は決まったので、明日からちくちくはじめます。
応募される方、いらっしゃいますか?
No title * by くう
こんばんわ☆
私の家では、つるむらさきをゆでて、かつおぶしと醤油をかけて食べてますよ♪ぬるぬるして身体によさそうですよねヾ(≧∇≦)

No title * by green
くうさん、こんにちは! おひたしのようにして食べるのもいいですね。ぬるぬるした食品は体によいものばかりですよね~

No title * by MetalAngel
はははっ 私は「つるむらさき」を食べた事も見たこともありません
(笑)
記事を見ていると香りがあって癖がある野菜のようですね!!
写真を見るとニラの様に見えますね。美味しそう!!
こういう野菜って栄養が有るんでしょうね?

No title * by green
Metal Angelさん、ニラに近いものがあるかもしれません。このレシピ、結構いける!と思ったのですが、夫は半分くらい残しました(怒)つるむらさき自体、くせがあるから好きじゃないみたいです。

No title * by 龍香
私の住んでる地域のスーパーではあんまり見かけないんですよね。
私も過去にお料理したのは一度きり。おひたしにして食べたような記憶が。。グリーンさんの調理法だったら癖のある野菜が苦手な我が家の家族でも食べられるかも。
暑いのに針仕事されるなんて、本当にキルトが好きなんですね。
出来上がったらUPしてください♪

No title * by yonekyon
私も鰹節としょうゆでおひたしで食べるな~
でもgreenさんほうがおいしそう。おひたしは子供はたべてくれないもの~

No title * by ママさん
つるむらさき・・見たことすらありません(^^;)ねばねば系の食べ物なんですね?なんか体によさそう~

No title * by green
ママさん、確かにスーパーではあまり見かけないかも。。このいただいたつるむらさきも、おそらく買ったものではなく、自分のところで取れたようです。夫もどちらかというと苦手なようなので、おそらく買ってまでは料理しないかも。。。私は結構好きですけどね。

No title * by green
よねきょんさんもおひたし?子供は苦手かもね。この料理は、私と夫しかいないときに作ったものなんだけど、子供は食べてくれないだろうね~~

No title * by green
ヨッシーママさん、見たことないですか?!そう、ゆでると、少しねばねばっぽくなるかも。。体にはよさそうですよ。緑がすごく濃いですから。。

2007-08-24 (Fri)

私の夏休み~~in 自由が丘!

私の夏休み~~in 自由が丘!

今日は、ふたりの息子が、夫の実家にお泊りにいっておりまして、一年でたった一度のお楽しみ! 私の夏休みでございます!!「おかあさん、おれたちがいないから、夜寂しくて、泣かないでよ!」というセリフを残してふたりの息子は大喜びでお泊りに行きました。寂しくなんかございません。「けんちゃんとこうちゃんがいなかったら寂しいな~」と言いつつ、心の中では小躍りしております。。で、今日は自由が丘へお出かけしてきまし...

… 続きを読む

今日は、ふたりの息子が、夫の実家にお泊りにいっておりまして、
一年でたった一度のお楽しみ! 私の夏休みでございます!!

「おかあさん、おれたちがいないから、夜寂しくて、泣かないでよ!」というセリフを残して
ふたりの息子は大喜びでお泊りに行きました。

寂しくなんかございません。「けんちゃんとこうちゃんがいなかったら寂しいな~」と
言いつつ、心の中では小躍りしております。。

で、今日は自由が丘へお出かけしてきました。
もう何年行ってないでしょう! 子供が出来てから行っておりません。
ていうか、自由が丘には数えるほどしか行った事がないのです。
今日は帰る時間を気にせず、とにかく足の向くまま気のむくまま、ぶらぶらお店めぐりです。

いろんな雑貨屋さんをぷらぷらして、ちょこちょこお買い物。
で、今回の一番のお気に入りのお買い物はこれ!


ほうきです!!
この画像だと可愛さが伝わらないな~~
実物はもっと可愛いのよ。
お店のお兄さんによると、ドイツ製だそうな。
おやつやご飯を食べた後、食卓の下には、
子供達が落した食べ残しなどが。。。
その度に掃除機をかけるのもなんなので、
ほうきで掃くのもいいな~って思って。
でも!! このほうきに合う、ちりとりがない!
今度はちりとりを探さなきゃ~~

で、このほうきがあったお店はRaconte moiという
お店。「母と子のふれあい」をコンセプトにしたショップなんだって。
子供部屋のディスプレイがすごく可愛くって!!
特に女の子が喜びそうなインテリアや雑貨がいっぱいでした。

それからQuilt Gateにも行きましたよ!
小さなお店いっぱいに並べられた素敵な布たちを目の前に、なんだか圧倒されちゃって、
どれもこれも素敵すぎて目移りしちゃって、なかなか選べません!
で、今回買ったのは、私が求めていた、とっても明るいグリーンの水玉の生地。
水玉ってどこにでもありそうなんだけど、こんな明るいグリーンの水玉ってなかなか
なくって。 あとはボルドー系のカットクロスを3枚買いました。


一緒に映ってる、赤い編み物のかばんは、People Treeというフェアトレードのお店で買いました。
フレンチ系の白を基調とした雑貨も好きですが、
エスニックぽい、明るい色調の雑貨やお洋服も
好きだったりします。
ここにおいてあるお洋服、すごく私好みでした。
欲しかった~~










お昼は、Cafe Cabanonというオープンカフェでいただきました。
私がいただいたのは、キッシュプレート、おいしかったです~~
こんなおしゃれなランチは久しぶりでございます~~


冷たいスープがピンク色でした。
じゃがいもとトマトかな?
キッシュはもちろん、なすと鶏肉のトマトソース煮も
すごくいい味でした。







と、あちこちぶらぶらして、たくさん目の保養をしてきました。
たまには、出歩いて、刺激を受けるのも大事ですね~~
garden shopにもいくつか立ち寄って、もうすでに結構買い物をしてたから、
greenまで買うことはできず、でも、素敵なgreenをたくさん見たら、
無性にgreenが欲しくなりました。
近々、近くのgarden shopに行くぞ!!
そろそろ秋植えの準備だしね。

私の夏休みは明日の夕方まで。
明日は何しよう???
No title * by すず
いいないいな。すごくいいな。うらやましいな。
なんだか素敵な夏休みになってますね^^
読んでるだけでうらやましくなるよぉ。よかったねぇ!

No title * by 龍香
いいですね♪
いつもがんばってる「おかあさん」にだって夏休みは必要です!
ゆっくりしてくださいね~。

No title * by ///
うらやましいよ~~~!!!自由が丘私も久しく行っていないな==。知らないお店ばかりだわ~。今度連れてって!!
あ~私も夏休み作りたくなっちゃった。。。
いいお買い物したね~グリーンの水玉、greenさんらしいね。
素敵な作品に生まれ変わるんだろうな!
いい骨休めになったね。今日はゆっくりお休み~。

No title * by green
すずさん、普段時計を気にしないでひとりでゆっくりお出かけするなんて出来ないからね~~今日は家事もサボり気味(笑)

No title * by green
ママさん、そんなに頑張ってるわけではないですが、たまにはひとりでゆっくりしたいです~~あ~つかの間の幸せ♪

No title * by green
akiさん、久しぶりの雑貨屋さん巡り、楽しかったよ~~今度是非一緒に行きましょう!!きっとakiさんの方が素敵なお店、たくさん知ってるだろうから、こちらこそ教えてくださいね~~akiさんも夏休みをとりましょう!!

No title * by momiji
わ~、ぐりさんの夏休み、素敵~~!!!素敵なお店、いっぱいあるんだね。私は、全然分からないから、毎回、さ迷って、大変です(笑)ランチも、美味しそう~、今度、教えてください!!
キルトゲイト、いかれたんですね、良かった!!可愛いよね~(^-^)あそこにしかない布だから、買わないといけない気分になります(笑)

No title * by マミ
わかるな~~^^。私も3人子育てして、実家に預けて一人になる喜び!!!充分満喫して下さい!^^v。

No title * by green
もみちゃん、私もすごく久しぶりに行ったから、すごいさ迷ったよ~~今度是非一緒に行きましょう! そうそうキルトゲイトは「折角だから買わなきゃ~」っていう気持ちになっちゃうよね。でも、また行きたいな~~

No title * by green
amabilehmhさん、つかの間の「ひとり」を楽しんでましたが、あっという間ににぎやかなぼうずたちが帰って来てしまいました。でも、「ひとり」を満喫できてよかったです!

2007-08-23 (Thu)

涼しいと針がすすみます~~

涼しいと針がすすみます~~

今日は、残暑も一休み、でしたね。みなさんがお住まいのところはいかがでしたか?ここは、朝からひんやりとした風が吹き、朝方にざーっと一雨降りました。久しぶりの雨で、なんだか落ち着きました。午後から晴れ間が戻ってきましたが、多分30度いかなかったのでは・・・快適に過ごせました。こんな日は、針もすすみますね。子供達が公園に遊びに行ってる間、アイスコーヒーをちびちび飲みながら、FMラジオを聴きながら、すごく...

… 続きを読む


今日は、残暑も一休み、でしたね。
みなさんがお住まいのところはいかがでしたか?

ここは、朝からひんやりとした風が吹き、朝方にざーっと一雨降りました。
久しぶりの雨で、なんだか落ち着きました。
午後から晴れ間が戻ってきましたが、多分30度いかなかったのでは・・・
快適に過ごせました。

こんな日は、針もすすみますね。
子供達が公園に遊びに行ってる間、アイスコーヒーをちびちび飲みながら、
FMラジオを聴きながら、すごくリラックスした気持ちで、ちまちま針を動かしていました。
メープルリーフのミニタペのボーダー部分に、秋の葉っぱをイメージして、アップリケを
入れてみました。
右下に転がってる黄色いの、何に見えます?
こうちゃんに聞いてみたら「どんぐり!!」と答えてくれたので、ほっと一安心。
よかった~~どんぐりに見えてくれて!

上の方が少し寂しいので、もう少しアップリケを入れてみようと思います。
季節を意識したミニタペを作るのは初めて。
これを完成させて玄関に飾るのが、とても楽しみになってきました~~
No title * by smi**_mand*
今日は1日エアコンを使わなくて済みました♪よかったぁ(*´∇`*)
↑のタペストリーは小さいの??とっても可愛くて素敵~~~~!!
色も図案(?)もアップリケも秋らしくて、何だかホッとします♪

No title * by momiji
お~、可愛い!!ほんと、秋らしくて、いいね~~~!!楽しみです。私も、久しぶりに、やる気になって、ちょっと、製図しました。。。

No title * by mako
わ~、かわいいですね~。季節を取り入れているなんてステキ!!玄関に飾るのが楽しみですね(*^ヮ^)

No title * by green
Peeさん、45cm四方くらいの大きさです。まだまだ暑いから、このカラーは暑苦しく感じるかもしれないけど、なんだか恋しい色合いですよね~~

No title * by green
もみちゃん、製図は何の製図かしら? 涼しくなるとやる気も出てくるよね。私も新しいものに手をつけたくなってきました~~

No title * by green
makoさん、早いところ完成させて、秋の準備にそなえたいです。でも、まだまだ暑い日が続きそうですよね~~

No title * by green_green
やっぱりちょっと涼しいほうが仕事でも趣味でもはかどりますね。この作品は一足早く秋の雰囲気ですね。

No title * by -
一枚だけ反対向きの葉っぱを見つけましたよ♪可愛いですね。もっとアップリケが加わると、いちだんと楽しくなりそうですね。

No title * by green
Greenさん、暑いと頭の中も麻痺してしまうようで、アイデアも全く浮かばず、手も全然動きません~~(笑)秋が恋しいな~~という思いで作ってます!

No title * by green
やまたまやさん、あ、気づいてくれましたか?嬉しいです。ただいま、アップリケを追加中です♪

2007-08-22 (Wed)

親子3代で仲良く工作~~

親子3代で仲良く工作~~

実家に帰ってる間、私の母と、私、子供達とで、クラフトテープを使って工作をしました。親子3代での工作です♪私の母は、近くの小学校や市民館などで、子供達に工作や手芸を教えるボランティアをしているようで、最近はやりの布草履の作り方などを教えてまわってるようです。で、今回作った、クラフトテープで作った「わんちゃん」もその中のひとつだったようです。1cm幅くらいのクラフトテープを使って、ハワイアンリボンみた...

… 続きを読む

実家に帰ってる間、私の母と、私、子供達とで、クラフトテープを使って工作をしました。
親子3代での工作です♪
私の母は、近くの小学校や市民館などで、子供達に工作や手芸を教えるボランティアをしている
ようで、最近はやりの布草履の作り方などを教えてまわってるようです。

で、今回作った、クラフトテープで作った「わんちゃん」もその中のひとつだったようです。
1cm幅くらいのクラフトテープを使って、ハワイアンリボンみたいな要領?で、編んでいきます。


出来上がったのが、このわんちゃんたち!








私はなかなか編み方のこつが覚えられず、何度もやり直したり、考え込んだり、で、
慣れるまでに時間がかかったのですが、けんちゃんは、結構すぐにこつを覚えてしまい、
私よりも先に編み上げてしまいました。
こういう細かい作業が、得意みたいです。

最近、こういうクラフトテープを使った、かごをよく見かけますよね。
ちょっと興味があります。
今度本を探して、かごを編んでみようかな~と思っているところ。。。。

それから、これは、母の新作パッチワークです。


玄関にど~~んと飾ってありました。
ヘキサゴンとヘキサゴンをつなぐ大小の正方形のつなげかたが、おもしろく、とっても
細かいパターンでした。
「ようこんな細かいもん、作ったと思わん?自分でもびっくりするっちゃ~」と母(北九州弁)
私が、「ちょっと写真に撮らせて~」とお願いすると、
「わ~嬉しい~~」と、喜んでおりました。

実家から帰ってから、お盆を過ぎたというのに、この厳しい暑さに、針を持つ気力も
なんだか失せ気味。。。
今作ってるミニタペも、ボーダーのデザインを考えようとしてるんだけど、全然アイデアが
浮かばなくって。。。
それでも、母の作品や、ブログでのみなさんの作品を見せていただいて、
「私も頑張らなきゃ~」とは思うんだけど。。なかなか。。

早く涼しくならないかな・・・
No title * by 龍香
このクラフトテープ私もってます。
一時、色々なんでも手を出してみてたときに買ったんですけど、なかなか綺麗に編んでいくのが難しいんですよね^^;
けんちゃん、とっても器用ですね♪
それからお母様も。
これすべて手縫いですか?はぁ~。。尊敬。。
親子3代に傑作ポチさせていただきます。

No title * by baimoyuri
こちらは、朝方の雨で幾分か 過ごしやすくなりました。(✿◡‿◡ฺ) クーラーをつけなくていい午後は 何日ぶりでしょうか。☆>玄関にど~~んと飾ってありました。・・・素敵な色合いです。落ち着いていて癒されます。。。思い出一杯の夏休みになりましたね~Green家♪親子3代がすごいね~
私はチョイ浮気をして、妹、姪3人で「嵐」のコンサートに。生、二宮君ピアノソロを満喫してきました。『また 誘うからね』って言われてしまいました。(笑)

No title * by green
ママさん、難しいんですか?なんだか自信がなくなってきました(笑)上の子は、細かいことをちまちまやるのが好きみたいです。次男は飽きっぽいですけどね。母の玄関マット、手縫いです。ポチしていただき、母も喜んでいると思います。

No title * by green
baimoyuriさん、今日は過ごしやすかったですね。体も少しは休息が必要です。チョイ浮気。。いいじゃないですか~~私も行けるものなら嵐のコンサートに行ってみたいです。嵐のメンバーは素敵な男の子ばかりですよね♪

No title * by yonekyon
ま~~素敵~~おかあさまもほんと器用ですね~
わんちゃんたちすごいかわいいわ~
いいね~これで自由研究だせるんじゃない?

No title * by green
よねきょんさん、そうなの、実は自由研究、狙ってます(笑)でも、うちの学校、宿題がすごく少なくって、自由研究も読書感想文もないのよ~~これでいいのかしら?って思っちゃいます。

No title * by smi**_mand*
クラフトテープでこんな可愛いワンちゃんが作れるんだ~~♪
やってみた~い(笑)カゴも密かに気になってます・・・( ̄m ̄*)
お母様の作品、すごいね~~~~。細かい作業が得意なのは血筋だね!!ポチ☆

No title * by momiji
わ~~、どちらも、いいね。クラフトテープのカゴ、私も、作りたい。前に、友達が作ってくれました。すごく、可愛いよ~、使えるし!!お母さんの作品すごいわ!!!!!なんか、ぐりさんの作品と、雰囲気似ているよ、やはり、趣味が似るのかな~~。私もポチ!

No title * by mako
親子でパッチワークの名人なんですね♪素晴らしいです!!
クラフトテープ流行ってますね♪わんちゃんかわいい~。親子で作ったというのがまたいいですね!クラフトテープ私も興味がありますが、最近手を広げすぎなので今は我慢しているとこです。

No title * by green
Peeさん、可愛いでしょ? 小学2年の男の子でも作れます~♪
かご、作りたいです~~買うと結構お値段もするもんね。いつかやりたいと思ってるところです。

2007-08-20 (Mon)

帰省中のお出かけ。

帰省中のお出かけ。

帰省先から帰ってまいりました。いやあ~暑かったです。。九州は福岡なのですが、恵まれた環境にある集合住宅の我が家と違って、普通の住宅街の一戸建ては暑いです。。帰省中に、あちこちにお出かけし、海にも遊びに行ったりして、子供達はすっかり真っ黒です。私もかなり焼けた気がします。外を出歩くと、ほんとうに倒れそうな暑さでした。そのお出かけの中のひとつ。北九州にある、国定公園、平尾台にある、国の天然記念物、千仏...

… 続きを読む

帰省先から帰ってまいりました。
いやあ~暑かったです。。
九州は福岡なのですが、恵まれた環境にある集合住宅の我が家と違って、
普通の住宅街の一戸建ては暑いです。。

帰省中に、あちこちにお出かけし、海にも遊びに行ったりして、子供達はすっかり真っ黒です。
私もかなり焼けた気がします。外を出歩くと、ほんとうに倒れそうな暑さでした。

そのお出かけの中のひとつ。
北九州にある、国定公園、平尾台にある、国の天然記念物、千仏鍾乳洞に行ってきたので、
ご紹介します。
平尾台、ここは、日本有数のカルスト台地で、こんな素晴らしい光景が楽しめます。




そして、羊の群れ?のような石灰岩もたくさん!






ここには、いくつかの鍾乳洞があり、その中の千仏鍾乳洞へ、いざ洞窟探検!!







洞窟に入ると、いきなり空気がひんやりと冷た~~い。








一年を通して、洞窟内の温度は16度だそう。まさしく天然クーラーです。
ここの洞窟、途中から水路になっておりまして、鍾乳洞に入るとき、入り口においてある
ゴムぞうりみたいな履物に履き替えてから入るようになっているのです。
この、水路の水が、氷水のように冷たく、足を水につけておくと、足が冷たいを通り越して、
痛いのです~~~もう、耐えられない~~と私は半泣きになりそうでした。



























この水路、いったいどこまで続くの??と、せま~~い洞窟内をひたすら進みます。
途中、人ひとりがやっと通れるくらいの狭いところなんかもあり、折り返して戻ってくる人との
離合も結構たいへん。
それでも、折り返し地点から戻ってくる頃には、水の冷たさにもだいぶん慣れてきて、
だいぶん、歩くのも楽になってきました。
子供達も、頑張って歩いたよ~~







母は泣きそうだったのに、子供達は、泣き言ひとつ言わず、元気に頼もしく歩いておりました。
こういうところでは、子供の方が強いのかな~~

平尾台は、子供の頃、何度か遊びにきたことがあるんだけど、
鍾乳洞は初めてでした。
北九州には、こんな素晴らしい自然が残っているのです!!
こういうところを、もっとアピールしていけばいいのにな~~
No title * by Tatsu
そういえばGreenさんは九州人でしたね、すっかり忘れてました。
大学で東京に出てそのまま就職したパターンなんでしょうか。
とにかくこの暑い最中、涼しい体験ができて子供さんも喜んだでしょう。冒険心をそそられますもんね。^^

No title * by マミ
楽しい夏休みですね! さぞかしお子様たちは喜んだでしょうね^^。

No title * by green
よねきょんさん、最初すごく冷たくって、ほんと泣きそうだったよ~~だんだん慣れてくるけどね。ジーンズをひざまで折ってたけど、すっかりびしょびしょに。子供達は探検だ~~っていって楽しんでるみたいでした。九州にもいいところいっぱいあるよ~温泉もいっぱいあるしね。

No title * by green
myaomyaoさんは九州の方ですか?私は秋吉台の秋芳洞には行ったことがあるのですが、ここは初めてでした。近くには他にも鍾乳洞があるんですよね。また次回行ってみたいと思います。

No title * by green
Tatsuさん、そう九州女です~~大学も地元なんですよ。私は若干閉所狭所恐怖症なところがあるのですが、あまりの涼しさと水の冷たさにそんなの忘れてしまうほどでした。

No title * by green
amabilehmhさん、いい思い出になりました。実家の父と母に感謝!です。

No title * by momiji
わ~~、楽しそう!!!!!でも、暑かったよね、お疲れ様~~。それぞれに、いい夏休みだね。

No title * by Tatsu
また機会があれば博多弁でひとつ記事を書いてみて欲しいです。^^

No title * by ///
お帰りなさい~。うちの子供たち、どんなに帰りを待っていたことか!いい帰省だったね。こんな素晴らしい自然、日本ってまだまだ知らないところがたくさんあるんだな~と思いました。
子供たちの日焼けを見ると九州の暑さが想像できるような。。。
お疲れ様でした!!

No title * by shi**1745
冷たそうですね~。
ほんとうに自然ってすごいですね。
16度なんて外の暑さからは考えられませんねっ。

2007-08-14 (Tue)

キスリング展。

キスリング展。

今日は、横浜のそごう美術館に、「キスリング展」を観に行ってきました。どうして「キスリング展」を観たいと思ったのかというと、ラジオでこの展覧会のお知らせをやっていたのですが、「キスリング」という画家の名前を聞いて、一枚の絵を思い出したからです。それは中学一年のときの、美術の教科書。一番最初のページに「花」を題材にした絵が3枚載っていたのです。その3枚のうちの1枚が、キスリングが描いたチューリップの絵...

… 続きを読む

今日は、横浜のそごう美術館に、「キスリング展」を観に行ってきました。
どうして「キスリング展」を観たいと思ったのかというと、
ラジオでこの展覧会のお知らせをやっていたのですが、「キスリング」という画家の名前を
聞いて、一枚の絵を思い出したからです。

それは中学一年のときの、美術の教科書。
一番最初のページに「花」を題材にした絵が3枚載っていたのです。
その3枚のうちの1枚が、キスリングが描いたチューリップの絵で、
そのチューリップがとても色鮮やかで、きれいな絵だな~~って、とっても
強く印象に残っていたのです。
私は中学時代の美術の教科書3年間分で3冊、そしてこっそり妹の分も拝借してプラス3冊、
合計6冊の教科書を、今でも大事にとってあります。
これが、教科書に載っていた、キスリングの「チューリップの大きな花束」という絵。



さて、今回のキスリング展、子供達も楽しめるようにと、このようなワークシートが配られました。


このワークシートには、ちょっとした質問事項がのっていて、
例えば「この会場には、同じ女性を描いたもうひとつの作品があります。
2つの絵を見比べて、同じところ、違うところをあげてみましょう」
みたいに。
こういうのがあると、子供達も一生懸命絵を見ますよね。
「髪型がちがうね」とか、「帽子が違うね」とか、「目は一緒だけど、口の形がちょっと違う」
とか、いろいろ話し合いながら観ることができたので、飽きることなく最後まで楽しめました。

キスリングの作品は、人物画の数が多かったのですが、女性の表情がちょっと暗いというか、冷たい
というか、目の表情に特徴があります。
色使いがとても明るくて、特に赤をたくさん使ってたようでした。
どうやら、キスリングはチューリップが好きだったようで、(だから赤が好きなのかな)
あちらこちらで、チューリップのモチーフが見られました。

もしかして、教科書に載っていた、「チューリップの大きな花束」が見られたら感動なのに!!
と、少しばかり期待していましたが、残念ながら、思い出の絵は今回は展示されてませんでした。
世界のどこかの美術館に、きっと飾られているんでしょうね。
No title * by とも
お子さんといかれたんですね。
小さいころからこういう芸術に触れるのはとってもいいことですよね~。
”チューリップの大きな花束”が見られなかったのは残念でしたね!

No title * by うーこ
美術の教科書を残してあるだなんて、素晴らしいですね~!今 見たら楽しいやろうな~。。。ちなみに、私の通知表は、国語と体育と美術だけが良かったのよ~!他はボロボロでした…(笑)

No title * by green_green
キスリングと聞いてすぐにどんな絵を描いた人だったかわからなかったのですがチケットの絵を観て思い出しました!そうですね、ちょっと表情に陰のある人物画が多いですね。
期待していた絵が今回の展示になかったのは残念!でも都会にいると本物の芸術に触れる機会が多くあるのは羨ましいことです。^^

No title * by yonekyon
キスリングの絵・・どこかで見たな~どこだったろう?美術館大好きなんだけど久しくいってません・・子供も楽しめていいね~つれていきたくなったわ~

No title * by green
レオンママさん、子供ってやっぱりまだまだ小さいときは、美術館はすぐに飽きてしまいようです。今回はワークシートがあったので長男は飽きずに楽しめましたけどね。めげずに、もっといろいろと連れて行ってあげたいなと思ってます。

No title * by green
うーこさん、美術の教科書、おもしろいですよ。名画がたくさん載ってるし、色彩の事も載っているので、パッチワークの勉強にもなりますよ。うーこさん、体育も良かったんだ~~私は体育もボロボロでした。よかったのは、音楽と英語くらいかな~(笑)

No title * by green
Greenさんは、キスリングの絵をご存知だったのですね。人物画がとても多かったのですが、女の人の目の表情にとても特徴がありました。お隣の東京ではたくさんの美術館でたくさんの芸術に触れることができます。恵まれてますよね~~大いに利用しなければ、と思っています。

No title * by green
よねきょんさんちのお子さんくらいになったら、結構美術館も楽しめるのでは?たまにはいいよね。子供の心に残る残らないは別として、もっとたくさんつれていってあげたいな~と思いました。

2007-08-12 (Sun)

「終身犯」

「終身犯」

「終身犯」  Birdman Of Alcatraz 1961年 アメリカ 監督:ジョン・フランケンハイマー 主演:バート・ランカスターこんな名画があったなんて!! またすばらしい映画に出会えました。終身刑に処せられた、ある殺人犯が、一匹の小鳥との出会いによって、人間らしい心を取り戻し、やがては鳥獣学の権威と認められるまでになる、という実話を元にした映画です。主人公のストラウドは、ある殺人事件がきっかけで、刑務所生活...

… 続きを読む

「終身犯」  Birdman Of Alcatraz 1961年 アメリカ
 監督:ジョン・フランケンハイマー
 主演:バート・ランカスター



こんな名画があったなんて!! 
またすばらしい映画に出会えました。
終身刑に処せられた、ある殺人犯が、
一匹の小鳥との出会いによって、
人間らしい心を取り戻し、
やがては鳥獣学の権威と認められるまでになる、
という実話を元にした映画です。

主人公のストラウドは、ある殺人事件がきっかけで、刑務所生活を送ることになるのだが、
規則だらけの刑務所の体制、そして政府に対して、反抗的な態度をとっている。
そして、あげくのはてに刑務所内で別の殺人までも犯してしまい、死刑に処されてしまう。
ところが、この息子を溺愛している母親が、あらゆる尽力をつくして、なんとか死刑をとりさげて
もらうことができ、終身刑の身となった。

このときのストラウドは、ほとんど人間らしい心を失っていたように見える。
いつも苛立ち、自分の気に入らないことにすぐに怒り、自分の母親以外に心を許せる人は
いなかったようだ。だがこの息子を溺愛する母親の存在が、彼の人生を狂わせてしまったのでは
ないかと映画を観ながら思った。


独房生活を送る中、ある日、運動場で、
巣から落ちてしまったスズメの雛を見つける。
なぜかその傷ついた雛が気になり、
自分の部屋へ持ち帰り、世話をするようになる。
殺人犯と、一匹のスズメ。
 世話をしていくうちに、心が通い合うようになる。
殺人犯の心の中に、小さな暖かい光が灯ったような気がした。
どんどん、小鳥の世界にのめりこんでいくストラウド。
独房の中、限られた材料で
鳥かごを作っていくシーンには、思わず目がくぎ付け。
やがて彼の熱意が刑務所側にも通じ、
正式に小鳥の飼育が許可され、刑務所内には
カナリアの鳴き声が響き渡り、他の囚人たちの
心を和ませた。

ストラウドと看守ランサムのやりとりが素晴らしい。
看守ランサムは怒る。「ストラウド、俺は今までお前にいろいろと情けをかけてやって。
なのに、一言の挨拶もない。俺だって、人間の感情はある。人間として接したらどうなんだ!!」
ここで、これまでのストラウドであれば、きっと喰ってかかってただろう。
だが、今の彼は違った。少しずつ人間の心を取り戻しつつあったストラウドは、しばらくの
沈黙の後に、「今まですまなかった」と、初めて人に謝ったのだ。

ほんとうに、人間って、どんなきっかけで更生できるかわからないものだ。
どんな凶悪な人間であっても、更生できるチャンスは必ずあるのだと信じたくなる映画だ。

ストラウドは、鳥についての研究をはじめ、今まで治療方法がわからなかった敗血病の治療薬
までも見つけてしまい、彼の存在が、刑務所の外にまで知れ渡るようになる。
そしてひとりの女性と知り合う。その女性は、ストラウドに小鳥を繁殖させて、一緒に商売を
やりましょうと持ちかけた女性だ。ストラウドの心には、希望の光までも灯されたのだ。
そして、ふたりは惹かれあうようになり、やがて結婚したいと思うまでになった。

ストラウドを溺愛する母親は、ふたりの結婚には猛反対。息子をとられたくないのだ。
そしてストラウドはおそらく初めて母親に反抗したのだ。母親よりも、自分の愛する女性を
選んだのだ。この母親から卒業して、やっと一人前の人間になれたのではないかと思う。

だが、政府側の圧力により、彼の希望の光は消えることになる。。。

最後まで彼は刑務所から出所することができず、自由の身にはなれなかったようだ。
彼が一羽の鳥との出会いにより、人間らしさを取り戻していく過程がとても丁寧に
描かれていて、実話というだけあって、ほんとうにひきつけられる映画だった。
ラストシーンでは思わず涙してしまった。

バート・ランカスターの名演技!
No title * by yonekyon
すごい~昔の映画だね~生まれる前のなのにすごいいいのね~実話なんだね。いつか見てみたいわ~最後まで出所できずに・・というのは悲しいよね・・

No title * by green
よねきょんさん、そうだね~生まれる前の映画だね~最近は新しい映画がなかなか見れないので、古いのばかり見ています。その中で、とてもいい映画に出会えることがあります。

No title * by すず
Greenさんはたくさん映画見てますね~
この映画のように人生って常に気づきとか学びですよねぇ。。

No title * by green
すずさん、そう、映画を観てると、いろんなことに気づかされるの。「あ~そうなんだ」「そういう考えもあるかも」「こういうのいいな」とか。。。だから映画を観るのはやめられないのよ~~

No title * by 伏魔人
こんな映画を作るアメリカが素晴らしい・・・友達からはほめすぎだ!と叱られましたが、色々なことを教えてくれる映画ですね。年齢を重ねると、重ねるだけ見ごたえが出てくる・・・被告に妙な芝居をさせるより、この様な映画を通じて「死刑」を考えたいものだと思います。

No title * by うーこ
良さそうな映画ですね~私も観てみようかな。白黒映画なんですね。

No title * by green
fukumaさん、ご訪問また、コメントをいただきありがとうございます。いろんなことを考えさせられてしまう・・それこそ、いい映画だと思います。人間性、人の罪、人を裁くとはどういうことか、などなど、いろいろと考えさせられました。

No title * by green
うーこさん、めっちゃ古い映画です。もし機会があったら是非どうぞ~~すばらしい映画です。

2007-08-11 (Sat)

メープルリーフ

メープルリーフ

連日、厳しい暑さですね~今日は近くのプールに子供達を連れて行ったのですが、ゆでだこになるかと思うくらいの暑さでした。あ~~紫外線が怖い・・けんちゃんはお友達と普通の25mのプールで泳ぎ、こうちゃんは幼児プールへ。私はプールには入らずプールサイドでこうちゃんに泳ぎの指導です。まだ水に浮かぶことが出来なかったこうちゃんですが、顔を水につけることは全然平気なので、「体をまるくしたまま力を抜いてごら~ん」...

… 続きを読む


連日、厳しい暑さですね~
今日は近くのプールに子供達を連れて行ったのですが、ゆでだこになるかと思うくらいの暑さでした。
あ~~紫外線が怖い・・
けんちゃんはお友達と普通の25mのプールで泳ぎ、こうちゃんは幼児プールへ。
私はプールには入らずプールサイドでこうちゃんに泳ぎの指導です。
まだ水に浮かぶことが出来なかったこうちゃんですが、顔を水につけることは全然平気なので、
「体をまるくしたまま力を抜いてごら~ん」と教えてあげると、最初は「こわい~」と言っていたのに、
ちゃんと水に浮かぶようになりました。
「次は、体をまっすぐにしたまま、浮いてみて~」と教えると、なんと、ちゃんと体が浮くでは
ないですか! 調子に乗った私は、「じゃあ、足をまっすぐ伸ばしたままで、ゆっくりバタバタって
やってみて!」と教えると、なんとかバタ足も出来るようになりました!
本人もすごく嬉しかったようで、早速けんちゃんに「おにいちゃ~ん、オレ、バタ足が出来るように
なったよ~」と自慢してました。ま、私の教え方が良かった、ということで!
夫に自慢してやろうっと。
こうちゃん、次はクロールの練習だ!

暑い、暑い、といいながら、秋の葉っぱを作っております。
メープルリーフをつなげて、ミニタベにする予定。
一応9枚つなげようと思ってるのですが、もう少し増やそうかどうか検討中。。。
あ~秋の色はいいな~~

それにしても、蝉の声がうるさい~~~~
No title * by マミ
てに取るようにわかります! そんな中でパッチやってるなんて・・・(尊敬!m--m)がんばれ!かあちゃん!(笑)。

No title * by green
amabilehmhさん、その日いろんな人に「バタ足できるようになったよ」と自慢しまくってました(笑)初めて自分の体が浮いた日って、嬉しいものですよね。

No title * by すず
こんばんは。私は今日プール行って来ましたよ。
ホント連日すごい暑さですもんね。
ビーチサイドからの指導でバタ足が出来るようになるなんて、お見事ですね。素質ありかもですよo(^◇^)o

No title * by green
すずさんは、ちゃんと水着を着て入ったんだよね。私も今度はちゃんとプールに入って、さらなる指導を行うつもりです!スパルタ?

No title * by yonekyon
私は暑さに負けて子供と一緒に入ってしまう人です・・こうちゃんすごいね~すぐ泳げるようになるなんて~ほんとこの次はクロールだね~うちはスイミング行ってるから私よりうまかったりするよ・・とほほ

No title * by ママさん
greenさん がんばってますね!!やっぱり先生も良いし、こうちゃんも素直なのね♪私は子供の頃にスイミングに通わせてもらってたのに、全く泳げるようになりませんでした・・・。先生もいろいろと変わったのに・・・。私の頑固な性格が災いしたようです(笑)

No title * by green
よねきょんさん、私も次回からはプールに入ることにします。一応屋根があるところにいたのですが、やっぱり暑かった!!次はクロールを教え込むわ!!でも、スイミングに通ってる子は、ほんとに泳ぎがうまいよね~~

No title * by green
ヨッシーママさん、いきなり上達したので、親の私もびっくりです。ママさんが頑固な性格っていうの、なんだかちょっぴりわかるような気がします(笑)私もかなりの頑固者です~~

No title * by とも
良いママさんしていますね~♪
こどもって伸びる時期があるって言うから、こうちゃんもそういうときなんでしょうね。もちろんGREENさんの教え方もよいのだとおもいますが♪
毎日暑いですけど、パッチワークのほうも頑張っているんですね!
もう秋なんですね~。

No title * by shi**1745
秋の葉っぱらしい配色ですね~。
私の好きな色ばかりです。あと3枚、がんばってくださ~い。

2007-08-11 (Sat)

「グリーンローズ」

「グリーンローズ」

「グリーンローズ」그린 로즈、今見ている韓国ドラマです。無実の罪をきせられた青年が、恋人のために、そして母のために、自分を陥れた人たちに対して、復讐をしていく。。というお話。最初は、ただなんとなく見てたのですが、復讐劇が本格的になるあたりくらいから、かなりおもしろくなってきて、かなりハマッて来ました(笑)とにかく、一話、一話の内容が濃くて、全22話中、まだ11話までしか見て...

… 続きを読む


「グリーンローズ」그린 로즈、今見ている韓国ドラマです。
無実の罪をきせられた青年が、恋人のために、そして母のために、
自分を陥れた人たちに対して、復讐をしていく。。というお話。

最初は、ただなんとなく見てたのですが、復讐劇が本格的になるあたりくらいから、
かなりおもしろくなってきて、かなりハマッて来ました(笑)

とにかく、一話、一話の内容が濃くて、全22話中、まだ11話までしか見ていないのですが、
「え、まだ11話なの?」っていうくらいの内容の濃さ。11話までで、かなり波乱万丈なのですが、
これからまだあと11話もあるかと思うと、いったいこれからどうなるのだろうかと、
予想もつきません。

だいたいドラマには、嫌われ役、というのが設定されていますが、このドラマにも嫌われ役が
ありまして、主人公を犯人にしたてあげた、悪の張本人ヒョンテ役なのですが、
この役をやっている人、ほんとに嫌われてます(笑)(→この人ね)


生理的に受け付けないとか、気持ち悪いとか、
どうみてもコロッケにしか見えないとか
(コロッケさん、ごめんなさいね)
みんな言いたい放題言ってるみたいです。
ある意味、ここまで嫌われてると、
役者冥利につきるのでは、と思ってしまうほど。
この俳優さんの素顔がちょっと見てみたいような。。。






主人公を演じてるコ・スという俳優さん、このドラマでしか知りませんが、
復讐が本格的になったあたりから、きりりとかっこよくなってきました。

これからが楽しみです~~

ついでに、「ラブストーリー・イン・ハーバード」というドラマも見ていますが、
これが、おそろしくつまらないドラマで(好きで見ている方がいらっしゃったら、すみません~)
とりあえず、見始めちゃったから、まあ最後まで見るか~くらいの低~いテンションで
見ています。監督はあのイ・ジャンスなのですが、なんだかつぎはぎだらけのドラマみたいで、
どこかで見たシーン、どこかで聴いたようなセリフの連続です。
一応、韓国語のヒアリングのために、勉強!と思って見ています・・・
No title * by yonekyon
私これみたよ~ありえないと思いつつ止まらなかったわ~ふふふ。
そしてこの社長・・・ほんと嫌いというより・・だめです・・生理的に・・他の映画(サンウのマルチュクとか)にもでてましたが、やっぱりだめかも。

No title * by green
よねきょんさんも生理的に駄目なのね(笑)他の作品での彼も是非見てみたい!やっぱり悪役だったのかしら?あれだけ「嫌な奴」の雰囲気を出せるのも、ある意味すごいかも~~

No title * by うーこ
おもしろそう!そういう濃いドラマ、大好きです(笑)
そういえば、松下由樹?も、昔、今井美紀のドラマで嫌な役をやって ほんと~に嫌われてたけど、今ではスッカリ好かれてるよね。本性は良さそうやもんね~。

No title * by green
うーこさん、松下由樹さんは、演技派ですよね~~嫌われ役で、ほんとうに嫌われるくらいの演技が出来るって、すばらしいことだと思います!

2007-08-09 (Thu)

「恋のエチュード」

「恋のエチュード」

「恋のエチュード」   Les Deux Anglaises Et Le Continent  1971年 フランス 監督:フランソワ・トリュフォー 出演:ジャン・ピエール・ルオ、キカ・マーカム、ステイシー・テンデターひとりのフランス人青年と、ふたりのイギリス人姉妹、この男女3人の恋模様を描いた作品です。人を好きになる、恋をする、その過程のゆっくりな感じがいいです。今の時代では到底考えられない、このゆっくり感。人の心はうつろうもの...

… 続きを読む


「恋のエチュード」   Les Deux Anglaises Et Le Continent  1971年 フランス
 監督:フランソワ・トリュフォー
 出演:ジャン・ピエール・ルオ、キカ・マーカム、ステイシー・テンデター


ひとりのフランス人青年と、ふたりのイギリス人姉妹、この男女3人の恋模様を描いた作品です。

人を好きになる、恋をする、その過程のゆっくりな感じがいいです。
今の時代では到底考えられない、このゆっくり感。




人の心はうつろうもので、青年クロードは、ふたりの姉妹の間をいったりきたりする。
一見、ただの優柔不断にも見えるんだけど、クロードも、ふたりの姉妹も、その時々の
自分の感情に、とても正直に、そして誠実であろうとしているように見えました。
そして、相手の気持ちを思い計ろうとするばかりに、相手も、そして自分も傷つくはめに
なったり。。。

姉のアンヌとクロードの会話の中で。。。

アンヌ「実は、ディウルカ(アンヌの浮気相手)に一緒にトルコ(確かトルコだったと思う)
    に行かないかって、誘われてるの・・・」

クロード「!!(やはり驚きを隠せない)そうか・・行くべきだよ。こんな機会を
     逃す手はない」

アンヌ「私、行かないわ。断るつもりよ」

人は恋をすると、思わぬことを口走ることがあります。
アンヌだって、最初から断るつもりなのなら、わざわざクロードに話さなくてもよいことなのに、
なぜ話すの? そりゃ、クロードの気持ちを確かめたいから? 嫉妬心をあおろうとしてるの?
クロードだって、自分の好きな相手が、他の男に誘われてる事を知ったら、心中穏やかでないはず。
ほんとうは、「行くな!」って言いたいんだろうけど、彼女の事をほんとうに想うのであれば、
ここは行かせてやるべきなのでは・・と自分の正直な心をたたんでしまおうとする。
きっとアンヌは、「そんなやつと一緒に行くのはやめてくれ!」ってはっきり言って欲しかったに
違いないのに・・あ~~人間の心って複雑。

ふたりの姉妹が暮らす、海岸沿いのイギリスのある片田舎の家の風景がとても綺麗でした。
海風にあたりながら、3人で庭でテニスをするシーンなんか、とても美しい。

そして3人の心理状態の移り変わりがとても丁寧に描かれています。
専門用語でなんというのかわかりませんが、まるで小説の章のくぎりのように、
映画も短いシーンを、章のようにつなげた手法がおもしろかったです。
ほんとうに小説を読んでるような気になりました。

アンヌ役のキカ・マーカムという女優さんは、2001年の「キリング・ミー・ソフトリー」という
映画に出てるようです。妹のミュリエル役のステイシー・テンデターという人は、どうやら、
映画出演はこの一本だけのようです。ふたりともとても綺麗な女優さんでした。
衣装や髪型も興味深かったです。
No title * by mako
フランソワ・トリュフォーは大好きなのですが、これは観たことがないです。とてもおもしろそうですね。greenさんの解説&分析?の文章、とてもお上手で興味深く読ませていただきました。すっかり観たい~!モードになっちゃいました♪

No title * by green
makoさん、トリュフォーの独特な世界が楽しめました。淡々とお話が進みますが、とても惹きこまれます。文章、下手ですよ~~なかなか言いたいことをうまく言葉に出来なくて、いつももどかしい思いをしています。そういう風に言って下さって、ありがとうございます♪

No title * by スコみは
はじめまして。
私のブログで「恋のエチュード」の記事を書いたら、greenさんが関連記事で紹介されました。
この映画、仰るようにゆったりとした小説のような作品でしたね。
なんだか甘酸っぱいレモンのような青春の思い出が最後に心に残るような演出でした。
ジョルジュ・ドルリューの音楽も優しくて美しかったですね♪
私のブログでは、サントラ盤の紹介を中心にやっておりますので、よろしければご訪問ください。

No title * by green
スコみはさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
素敵な映画でしたね・・この映画を観たのはもう2年以上も前なのかと、今しみじみしてしまいました。
なんだか、また見たくなってきました。
早速遊びに行かせて頂きますね!

2007-08-08 (Wed)

「シュロの葉」のクッションカバー完成。

「シュロの葉」のクッションカバー完成。

中のヌードクッションが、買ってから一度も使ってない、新品同様のものなので、綿がぱんぱんで、クッションがふくれあがって見えます~~パターンの部分は、落としキルトだけのシンプルなキルティングにしたので、まわりのボーダー部分は、うずまきの模様のキルティングを入れて、ちょっと遊んでみました。こんなかんじなのですが、わかりますか?ちょっと見えにくいですよね。なんとなく秋っぽい、クッションカバーになってしまい...

… 続きを読む


中のヌードクッションが、買ってから一度も使ってない、新品同様のものなので、
綿がぱんぱんで、クッションがふくれあがって見えます~~

パターンの部分は、落としキルトだけのシンプルなキルティングにしたので、
まわりのボーダー部分は、うずまきの模様のキルティングを入れて、ちょっと遊んでみました。


こんなかんじなのですが、わかりますか?
ちょっと見えにくいですよね。







なんとなく秋っぽい、クッションカバーになってしまいました。

というわけで、秋にお部屋に飾れるようなミニタペを作りたいなと思っています。
メープルリーフのパターンを使った秋色のキルトを考えています。
どんなふうにしようかと、今あれこれ思案中です。

ところで、先日、東京ガスの環境エネルギー館でいただいた、スズムシくんですが、
昨日から、鳴いてくれるようになりました。
どうやら、オスは一匹だけだったようで(鳴くのはオスですよね?)
一匹だけの鳴き声はちょっと寂しいのですが、リーンリーンと頑張って鳴いてくれてます。
なんとなく、秋を感じるような・・・
No title * by -
こんな風につながったのですね♪
本当に秋が待ち遠しいです。

No title * by green
やまたまやさん、ほんとに~~こういうシックな色や、茶系の色が恋しくなってきましたね~~

No title * by momiji
わ~~、可愛い!!もう出来ちゃったのね~、すごい!
クッションを入れる瞬間、わくわくだよね(^-^)オールシーズンいける雰囲気だよ~、でも、秋物も楽しみにしてます!
ポチ。

No title * by ///
greenさん、パッチやってますね~。
シュロの葉、素敵です。赤の水たまかわいいな♪
もう立秋だものね。。。暑いけど、すぐ秋になるんだね~。
しみじみ。

No title * by green
もみちゃん、今メープルリーフのパターンを作ってます。すっかり秋の色です~~今日このクッションでこうちゃんがお昼寝してました。汚さないでよ~~

No title * by green
akiさん、そうなんだよね。暦の上では秋だね。でも、暑さはまだまだ続きそう~~夜も遅いというのに、せみががんがん鳴いてます。
夏休みも後半戦だね。頑張りましょう~~

No title * by okacheru
もう秋の準備なんですね。
スズムシは1匹くらいがいいですよ。
いっぱい鳴くと、それはもう騒音ですよ~。

No title * by -
右上から左下に掛けての斜線を左上から右下に掛けての斜線みたいに柄を揃えると、また違った印象になりそうだね!
あと渦巻き部分、手が込んでるねぇ。。。本当に手抜きしないよね!(笑)
あ、そうだよ!鈴虫が鳴くのは雄。
私、鈴虫の音色好きだけど、沢山居ると夜寝れないよ^^;

No title * by mako
想像していたのと違ったので驚きました!模様を4枚こんな風に合わせて作ったんですね~、ステキです!本当に可愛いわ~。渦巻きも凝っていてすごいです、傑作ポチッ♪

No title * by green
okaさん、スズムシ、一匹だとちょっと寂しいかなと思ったのですが、たくさんいるとうるさいんですね。前に実家でたくさん飼ってました。父がきちんと繁殖させて、翌年にもたくさんのスズムシをかえらせてました。

2007-08-07 (Tue)

冷房要らずです。

冷房要らずです。

連日暑い日が続いていますね~外に出ると、あまりに陽射しが強すぎて、くらくらしそうです。ですが、我が家はかなり快適。 家の中にいれば、暑さ知らずで過ごすことができます。普段は、庭付きの一軒家に憧れる私ですが、夏の暑い時期だけは、この集合住宅をありがたく感じます。我が家は13階建ての7階なのですが、風の通りがすごくよくて、とても涼しいのです。上の画像は、東側の窓から撮った風景です。窓からこんな森が見え...

… 続きを読む


連日暑い日が続いていますね~
外に出ると、あまりに陽射しが強すぎて、くらくらしそうです。

ですが、我が家はかなり快適。 家の中にいれば、暑さ知らずで過ごすことができます。
普段は、庭付きの一軒家に憧れる私ですが、夏の暑い時期だけは、この集合住宅をありがたく
感じます。
我が家は13階建ての7階なのですが、風の通りがすごくよくて、とても涼しいのです。
上の画像は、東側の窓から撮った風景です。窓からこんな森が見えるなんて、ちょっと素敵でしょ?
そう、我が家が住んでる棟の、すぐ隣は森なのです。
この森から気持ちのよい風が吹いてくれます。

今日もかなり涼しかったです。風も心地よかったし。
もちろん今年の夏になってから、一度も冷房を使ったことはありません。
毎年、冷房を使うのは、一年にほんの数回程度。

私は、この森の風景がとても気に入ってます。
ちくちくしてて、ちょっと疲れたな~と思うと、窓からこの森を眺めます。
遠くの緑を見るのは、目にとてもいいって言うでしょ?

この森のおかげで、子供たちの大好きなカブトムシやクワガタが、この森から、うちの棟の廊下まで
ジャンプしてやって来るときがあります。
うちで飼ってる、カブトムシとクワガタは、この森から、うちの棟に迷い込んできた虫たちです。

だから、ほんとうは、わざわざキャンプに行かなくても、森も虫たちも、すぐ近くにあったんです
けどね(笑)

春には、小鳥のさえずりで目が覚めることがありますが、
今は、蝉のうるさいほどの鳴き声で、しっかり目が覚めます(笑)

いつかは、一軒家に住みたい!と思いつつも、ここの環境はとても気に入っていて、
ずっとここに住んでもいいな~と思ってしまうくらいです。
No title * by green_green
今夏はまだ冷房ナシの生活??@@;
普通、集合住宅というと周囲にも高層建築がたくさんありそうなイメージですが、Greenさんの部屋の窓からはこんな素敵な風景が見えるとは羨ましい限り。7階だから一軒家よりも風の通りが良さそうですし。自然が送り込んでくれる風はやっぱり気持ちいいですよね!

No title * by shi**1745
いいですね~。風が通るのですねっ。
うらやましいです。そして森もあるなんて~。
クーラーは苦手なのでできるだけ、つけないようにしていますが、さすがに8月に入ってからは、一日数度つけています。今日も暑かったです♪

No title * by -
こちらも今日は冷房無くても心地良い風が入ってきてくれるんだけど、何だろう・・・1回冷房入れると入れるのに慣れてしまって、我慢出来る程度なのに入れちゃう^^;
グリちゃん、神奈川だから勝手に都会を想像してたけど、こんな良い所に住んでいるなんて♪
あ、視力回復の機械に出てくるよね!(笑) 緑の風景。
グリちゃん、自宅で回復出来て良いねっ!♪( ̄▽ ̄)V

No title * by ママさん
快適ですね~!とってもうらやましいです!!窓からの眺めなんて最高ですね!その上高級なカブトムシが飛んでくるだなんて(笑)
うちはの窓の外は「マルナカスーパー」だし、パッチ部屋の屋根裏にはイタチの家族が住んでて毎日うるさく走り回ってますよ・・(^^;

No title * by green
Greenさん、ここの団地は、もともと森だったところに作られたようで、ところどころに森の一部が残された形となっています。だから団地内を散歩するだけでも、結構気持ちいいですよ。緑が豊かなところなので、子供達が生活するにはとてもよい環境だと思います。

No title * by green
shihonさん、ここは緑が多いせいか、街中に比べて気温が2~3度低いように思います。裏の森は市民の森となっているので、お散歩している人もたくさん見かけます。今も気持ちよい風が吹いてますよ~

No title * by green
tomoちゃん、冷房の快適さに慣れてしまうと、ついつい使ってしまうよね。わかるわかる~~ここは一応都会なんだろうけど、横浜って結構田舎っぽいところがたくさん残ってるんだよね。すぐ近くには、畑もたくさんあるしね。せっかく近くに森があるんだから、たくさん見て、視力回復させなくっちゃね!

No title * by green
ヨッシーママさん、そうですね~家にいながらこんなよい眺めを得られるなんて、恵まれていると思います。ありがたいです。
でも、屋根裏部屋にイタチが住んでるなんて、それもまたある意味貴重なことなのでは?(笑)

No title * by okacheru
素敵なところにお住まいなんですね。
窓からこんな風景がみられるなんて、羨ましい~。

No title * by mako
うわ~、良いところにお住まいですね。おそらく割合ウチのそばだと思うのですが。。。緑から綺麗な酸素がたくさん来てくれて空気も新鮮で美味しいんでしょうね!

2007-08-04 (Sat)

「天使のくれた時間」

「天使のくれた時間」

「天使のくれた時間」 The Family Man   2000年 アメリカ 監督:ブレット・ラトナー 出演:ニコラス・ケイジ、ティア・レオーニ人生一度や二度は、人生の岐路、のようなものに立たされることがあると思う。右に行くべきか、左に行くべきか、前に突き進むべきか、引き返すべきか、仕事を続けるべきか、辞めるべきか、今の恋人と結婚するべきか、それとも。。。人生やり直しはききません。あのとき、別の道に進んでいたら...

… 続きを読む


「天使のくれた時間」 The Family Man   2000年 アメリカ
 監督:ブレット・ラトナー
 出演:ニコラス・ケイジ、ティア・レオーニ


人生一度や二度は、人生の岐路、のようなものに立たされることがあると思う。
右に行くべきか、左に行くべきか、前に突き進むべきか、引き返すべきか、
仕事を続けるべきか、辞めるべきか、今の恋人と結婚するべきか、それとも。。。

人生やり直しはききません。
あのとき、別の道に進んでいたら、今とは人生が違っていたかも、今のような生活は送っていなかったかも、なんていう思いにふけりながらも、今の生活を生きる、それもまた人生ですよね。

ジャック(ニコラス・ケイジ)は、13年前、恋人と結婚することよりも、自分のキャリアをアップ
させる方の道を選びます。
そして、彼の思い描いていた通りの道を歩くことになります。
投資会社の社長として、ニューヨークの高級マンションの最上階に住み、独身生活を楽しむ暮らし。
ところが、ある日、偶然出会った黒人の青年に「自分に足りないものはない」と発言してしまった
ことがきっかけで、翌朝目覚めると、なんと、かつての恋人ケイト(ティア・レオーニ)と結婚し、
ふたりの子供がいる、ごく普通の平凡な家庭の夫となっていたのです。

これは俺の人生じゃない、こんな所帯じみた生活なんかできない、おれは社長だ、高級マンションに
住んでるんだ~~と、最初はうろたえ、必死にもとの生活の戻ろうとしますが、
ケイトとの生活、ふたりの子供がいる生活を送っているうちに、今まで気づかなかった、
「自分には足りなかったもの」に気づいていくのです。

ですが、「もしもあのときこうしていれば・・・」という人生を送れるのは、ほんの一瞬だけ。
彼は再び、元の独身生活に戻ることになります。

そして、彼のとった行動とは。。。

ジャックのように、「もしもあのときこうしていれば・・・」という、もうひとつの人生を
体験できる事ができれば、確かに、今まで気づかなかった大切なもの、
自分にとってかけがえのないもの、が見えてくるのかもしれない。
だけど、実際はそんなことは無理。

人は、どちらかを選ばなければならないとき、とにかく必死で考える。後悔したくない。
どちらに進むほうが自分の幸せにつながるのか、たくさん悩んで、そして自分で答えを出す。
もしかしたら、後悔するかもしれない。後悔するのも、また人生。
自分の間違いに気づいたら、方向を修正すればいい。それが難しいこともあるけど。

この映画では、原題が「The Family Man」とあるだけに、家庭ある生活を送ってこそ、
真の幸せがわかる、みたいなメッセージが込められてるような気がするのだけれど、
なんだかそれもちょっと押し付けのような気がして。。。
そこが、ちょっと不満でした。

ケイト役の女優さん、ティア・レオーニという方、すごくチャーミングで素敵な女優さんでした♪
No title * by smi**_mand*
こんな映画があったのね。↑の文(記事)を読むだけで、う~~ん、と考えてしまう感じだわ。こういう映画も時にはいいかも~。

No title * by green_green
あの時、もしこうしていたら・・と思うことって時々ありますね(^^ゞ 結婚だけでなく、仕事やその他色々なことについて・・。
この映画って2000年の製作なんですね。日本に比べてアメリカでは離婚率も高いし、家族の崩壊がすさまじく、それだけに「家庭」や「普通の生活」がどれだけ大切で価値があるかを伝えようとしてこういう映画を作ったのではないかと思いました^^。私ならどんな感想を抱くかな・・^^ 観てみたい作品です!

No title * by green
Peeさん、大人向けのほろりとさせられるようなお話でした。ちょっと立ち止まってこうゆうふうに考えてみるのもいいかもしれませんね。

No title * by green
Greenさんのコメントを読んで「なるほど~~」と思ってしまいました。アメリカ社会の現状があってこそ、こういう映画が生まれたのでしょうね。あまりにも生き急いでしまって、大切なものが見えなくなってしまう人も多いのかもしれません。

No title * by Tatsu
おもしろそうな映画ですね。ニコラス・ケイジは好きな俳優なんで時間ができたらゆっくり見ようと思います。今は韓国ドラマ三昧なんですけどね。^^;

No title * by yonekyon
この映画知らなかったけどすごい見たくなったよ~人生違うほうを選んだ生活してみたい気がするよ~私も・・でもかわいい子供たちがいない生活は考えられないよな~

No title * by green
Tatsuさん、ニコラス・ケイジは顔は個性的なんだけど(笑)どんな役でも自然にこなせてしまう、不思議な俳優さんですよね。私も好きです。今、ちょっと韓国ドラマが落ち着いているので、やっと映画を観る時間がとれました~~

No title * by green
よねきょんさん、うん、送ってみたいよね~~結婚しないで、もしも仕事を続けてたら・・って時々考えてみることもあるけど、そうだね~子供達がいないのはちょっと考えられないね~~

No title * by -
この映画、入り込んで見入ってしまいそう!
どっちの選択をしたにしろ、選択した「今」の人生を後悔の無い様に送っていけるようにするのも自分だよね!(^^)
凄く今が幸せ♪と思っていても、こうやって自身が気付いてない事もあるかもしれないし、自分でも知らない自分が居る・・・何歳になっても、完成されないのが人間の面白いところなのかもね☆

No title * by green
tomoちゃん、そうだよね~人間誰でも完璧な人生を送れる人はいないんだよね。「ああすればよかったかな~」「こうしていればな~」って後悔しながら今を生きるのも有りだよね。自分に足りないものを少しでも多く気づくことが出来ればいいんだけどね~~

2007-08-03 (Fri)

キャンプで自然を満喫!!

キャンプで自然を満喫!!

8月の1,2日と、家族でキャンプに行ってきました。場所は、神奈川県南足柄市にある、足柄森林公園丸太の森、というところです。ここの公園内には、キャンプ場のほかに、郷土資料館、古民家、旧福沢小学校木造校舎、アスレチック、植物園など、見所、遊びどころもいっぱい。また、園内には、いくつかの散策路があって、森林の中をくまなく歩けるようになっています。まずは到着早々、園内を歩き回りました。途中こんなつり橋があ...

… 続きを読む

8月の1,2日と、家族でキャンプに行ってきました。
場所は、神奈川県南足柄市にある、足柄森林公園丸太の森、というところです。

ここの公園内には、キャンプ場のほかに、郷土資料館、古民家、旧福沢小学校木造校舎、
アスレチック、植物園など、見所、遊びどころもいっぱい。
また、園内には、いくつかの散策路があって、森林の中をくまなく歩けるようになっています。

まずは到着早々、園内を歩き回りました。
途中こんなつり橋があったり、











滝スポットがあったり、











決して歩きやすい道ではないのですが、アップダウンのある険しい道を、
子供達は頑張って歩きました。
ほんとうに、親の私が感心するくらい、「疲れた」の一言もなく、ふたりとも、
元気な足取りで、どんどん歩きました。
途中、ところどころに設置されてるアスレチックで遊んだりして、しばし親は休憩♪

キャンプ場についてからは、すぐそばを流れる川で、ひたすら川遊び。
飽きないのかしら、と思うくらい、ひたすら子供達は川で遊んでいました。
私はそれを見ながら、岩に腰掛けて、足をつめたい水に浸しながら、ぼーっと子供達が
遊ぶのを眺めていました。
こういう場所にきて、ただひたすらぼーっとしていると、頭の中がどんどんクリアになっていく
ような気がします。余計なことが、すーっすーっと消えていくみたい。
そして、余計なものがなくなった分、新しいアイデアやひらめきみたいなものが、
ぽん、ぽんと浮かんできたりするのです。
「あ、今度あれをやろう」とか、「あそこに、あれを置いたらいいんじゃないのかしら」
とか、パッチのことだったり、家事のことだったり、インテリアのことだったり。
なんだか前向きな気持ちになれるのです。
自然の力って、すごいな~~

そんなことを考えながら、川の流れを見つめていると、映画「夏物語」の事を思い出したりして、
お魚の形をした石はないかしら?と、石を手にとってみたり。


つい、こうやって、岩の上に、石を積み重ねてみたりしました。
子供達も真似っこして、いろんな形の石を見つけては、
重ねたり、並べたりして遊んでました。







この日の夕食はカレーライス。
カレーなら僕におまかせと、けんちゃんカレー、再登場!
材料を切るのはけんちゃんのお仕事。
私と夫は、ふたりで火をおこす仕事。
火をおこすのって楽しいよね~
うまく火がついたときって、すごく嬉しいし、
燃え盛る焚き木の炎って、いつまでも見てても飽きないから不思議。
飯ごうで炊いたご飯と、カレー、すごくおいしかったです。
お外で食べる食事は、なんでもおいしいよね!
写真に残しておけばよかったのに、カレーの写真、撮り損ねちゃいました~~

こうちゃんが楽しみにしていた、カブトムシ。
キャンプ場の近くは、杉の木が多く、くぬぎの木をやっと見つけて、
餌をしかけておいたのですが、残念ながらカブトムシは見つけられませんでした。

朝早く目が覚めた私は、ひとりで森の中を散歩。



あ~~木っていいな~~木に囲まれてるだけで、癒されます。
鳥のさえずりを聞きながら、森の中を一人歩く気分は最高でした。










親子4人仲良くテントに並んで寝たこと。川の流れる音を聞きながら夜を過ごしたこと。
煙い、煙いといいながら、楽しく火をおこして作ったご飯がおいしかったこと。
川の水がとっても冷たかったこと。森の中で、大きなへびと遭遇したこと。
みんなみんな楽しい思いでとなって、子供たちの記憶に刻まれてくれるといいな~~
楽しかったね。また行こうね~~~!!
No title * by 龍香
楽しそうな雰囲気がよく伝わってきます。
我が家はテントを張る作業がめんどくさくて(キャンプに行くのに疲れたくないって夫婦^^;)子どもが生まれてからはほとんどログハウスかコテージです。(ほいでも家族で一晩一万円ぐらいなんで)
今年は来週末に行く予定ですよ。
今年は子ども達にカレーつくってもらおうかな?
森林浴ってほんとうに気持ちがいいですよね。

No title * by ///
おかえり~~。とっても楽しかったんだね~。読んでいてジーンとしてしまった。。。子供たちにいい経験と思い出を作ってあげられたね。それにしても素敵な自然!朝一人で散歩もgreenさんらしいな~。丸太の森、行って見たいです。今度詳しく教えてくだされ~。

No title * by green
ママさん、キャンプビギナーの私達は、テントを張る自信がなかったので、常設テントのあるキャンプ場を選びました(笑)でも、ログハウスやコテージもいいな~と思ってて、来年はログハウスがいいな~なんて。そうそうお値段も嬉しいですよね。来週末に行かれるんですね~思いっきりリフレッシュして来てください♪

No title * by green
akiさん、楽しかったよ~~ものすごくゆっくりと時間を過ごせました。何もせずただぼーっとするのもいいね。やっぱり山というか、緑はいいよ~~あの森の香りに包まれるだけで、体が生き返るような気がします。今度お話聞いてね~~

No title * by mako
こんなステキな場所があったんですね~、神奈川県ていいですね!
自然が一杯のお写真もとても美しいです。それに朝早くひとりで森の中を散歩って、ステキ!私も行ってみたくなりました。

No title * by green
makoさん、そうですね~~神奈川県は、「横浜」という歴史ある街もあれば、海や山にも恵まれてますね。特に私は山好きなので、緑がいっぱいの森や山を見ると、ほんとうに落ち着きます。

No title * by yonekyon
素敵素敵~すごい緑がいっぱいで滝もいいね~うちのだんながインドアだからさ~キャンプとかなくて・・うらやましいわ~お子達もすごいがんばって歩いてえらいよ~あ~マイナスイオンたっぷりの画像にうっとりです

No title * by momiji
わ~~、すごい楽しそう!!写真も素敵。
子供たちは、こんな素敵な思い出、忘れないよ~~~。
そうそう、自然って、すごいよね、自分がとても小さな存在だなって、いつも思います。私の悩みってなんて小さいんだろう、って。そして、また、頑張ろう!!って、元気が湧いてくるよね。

No title * by shi**1745
おつかれさま~。たのしいキャンプになったみたいですね。
キャンプは、やっぱりカレーですよね。
ステキな夏休みの思い出ができたと思います♪

No title * by green
よねきょんさんちの旦那様はインドアなの??虫好き=アウトドア派だと、すっかり思い込んでました(笑)雨上がりの山道は、足元がすべりそうで、いつこけるんじゃないかとはらはらしてたけど、結構しっかり歩いてくれました。山の空気はおいしかったよ~~