緑の光線

Top Page › Archive - 2007年09月
2007-09-30 (Sun)

いろいろ、やらせてみました。

いろいろ、やらせてみました。

今週末、土曜、日曜、連続で雨となりました。子供達も、いつもなら、公園に元気に遊びに行くのに、この雨じゃ、そういうわけにもいかず、兄弟ふたりで、お部屋で仲良く遊んでました。我が家の兄弟、家の中では、結構仲がいいんです。この二日間もほとんど喧嘩しませんでした。たまに、こうちゃんの「わ~~~ん」という泣き声も聞こえましたが(笑)なにやら、ふたりで、ず~~っとレゴブロックに燃えてました。でも、ただ遊ばせる...

… 続きを読む

今週末、土曜、日曜、連続で雨となりました。
子供達も、いつもなら、公園に元気に遊びに行くのに、この雨じゃ、そういうわけにもいかず、
兄弟ふたりで、お部屋で仲良く遊んでました。
我が家の兄弟、家の中では、結構仲がいいんです。
この二日間もほとんど喧嘩しませんでした。たまに、こうちゃんの「わ~~~ん」という泣き声も
聞こえましたが(笑)
なにやら、ふたりで、ず~~っとレゴブロックに燃えてました。

でも、ただ遊ばせるだけでは、もったいない!と思い、いろいろと働いてもらうことにしました。
まず、お風呂掃除と、トイレ掃除。
お風呂は、ちょっとこうちゃんには、無理そうだったので、けんちゃんがお風呂を、
こうちゃんがトイレを掃除することに。
「さあ、さあ、お手伝い、お手伝い、頑張って~~」と、私はかけ声係り。

だいたい、トイレを一番汚してるのは、あなたたちふたりなんだから、責任持って、
綺麗~~にしてもらわないと。
「終わったよ~~」なんて言っても、厳しいお母さんチェックが入ります。
「まだ、ここ拭けてないよ~~」「ほら、こういうところも拭かなきゃ」

でも、一応、ちゃんと褒めないとね!
「わ~~助かった。お母さんは、楽チン楽チン」 ちゃんとおだてておかなければ!(笑)

で、なぜ急にお手伝いをさせようと思ったかというと、夏休みは結構やらせてたんだけど、
休み明け、学校や幼稚園が始まると、ついつい頼むのも面倒くさくって、
自分でやった方が、早いし。

実は、先週の金曜日、学校のクラス懇談会がありまして、担任の先生から、前期の様子
(横浜は2学期制なのです)や、前期終了時に配られる通信簿のことについてなど、
いろいろとお話がありました。その中で、担任の先生が、「子供達に、いろんなことを
もっとどんどんやらせてください。あの子達は、本当によく働きます。家庭の一員である
ということを、自覚させるためにも、お手伝いはどんどんさせてください」と、力説
されてました。
なるほど~~と、思った私は、即実行したというわけです。

調子に乗って、今日はおつかいも頼みました。(雨だから、私が買い物に行くのがおっくうだった
というのもあるんだけれど)
晩御飯はカレーにしようと思ってたんだけど、じゃがいもが少ししかなかったので、じがいもを
頼みました。いつもは、けんちゃんとこうちゃんとふたりで行くんだけど、今日は雨だったので
けんちゃんが「俺、ひとりで行って来るから、こうちゃんは留守番してて」と、言い残し、
ひとり張り切って出かけました。
300円を渡して、残ったお金で、おかしを買っていいよ~と言っておいたのですが、
120円のじゃがいもと、95円のガムと、49円のジューシーを買ってきました。
彼なりに、必死で計算したのかも! お駄賃として、おつりの36円をあげると、
「やった~~」と小躍りして喜んでおりました。

ついでに、カレーもけんちゃんに作ってもらいました。
最近、皮をむくことを覚えたばかり。


まだ、包丁を持つ手は危なっかしいのですが・・・

なんとか、じゃがいもの皮を剥き、
今日は、最初から最後まで、
ほとんどひとりで全部やりました。







これ、前回のけんちゃんカレーのときの、
画像の使いまわしじゃありませんので。
前回よりは、具が少し小さくなったかな。






いやあ、いっぱいお手伝いしたね~~
金曜日の宿題は、「お手伝い」だったので、これで、先生にたくさん報告できるね!
本当は、雑巾縫いもさせようかと思ったんだけど、いっぺんにいろいろやらせても・・
と、思い、雑巾縫いは、次回にとっておくことにしました。
今度、波縫い頑張ろうね~~
スポンサーサイト



No title * by yonekyon
えらいえらい~~ほんとよくお手伝いしました。お風呂掃除・・・夏休みは毎日やってくれてたけど・・今はまったくだわ・・・
やらせないとだめね~~カレーもすごいね

No title * by ***キッドママ***
けんちゃん、頼れるお兄ちゃんですね^^。雨の中、お買い物に行ったり偉いね~♪ウチも何かやらせなきゃ^^;けんちゃんのカレーはとっても美味しそう♡ こうちゃんもトイレ掃除、偉かったね。ウチの子達、トイレだけは絶対手伝おうとしません^^;ポチ♡

No title * by まっちゃん
えらい!!お手伝いさせるのは 大事かも~~
我が家はあまりさせなかったので 反省しています~~。

No title * by 龍香
我が家はお手伝いがおこずかいになるようにしてます。
結構小さいうちからさせてるので、(当然お兄ちゃんから)やらない(と、いうかやらせると後始末が必要な^^;)ちび達と差をつけてあげないとかわいそうで。。
わたしも、やってもらってもやり方が適当だったらやり直しさせますよぉ。時々厳しいかな、とも思うけど、おこずかいもあげてるので、適当にお仕事してもあげないよっ、もらえないんだよってね。

おトイレ掃除ですか、、確かにうちも掃除してもすぐにくっちゃくなります。--; なるほど、子供にさせてみるのもいいかも。
でも、ブラシとか振り回されたらどうしようってちょっとこわいんですけど、大丈夫ですか?

No title * by green
よねきょんさん、学校が始まると、子供も案外忙しかったりして、お手伝いも頼みそびれちゃうよね~うちも普段の日は、ちょっと無理かも。だから土曜日に集中的にやってもらおうと思っています!

No title * by green
キッドママさん、最近お買い物の楽しさを覚えたらしく、おつかいは、喜んで行ってくれます。トイレは、子供達が激しく汚してくれるので、いかに汚れてるかをわからせるために、やらせてみました。母の苦労が少しはわかったかな~~

No title * by green
matsuさん、やらせるのなら、今の内から~~と思い、やらせてみました。是非習慣化したいのですが・・・

No title * by green
ママさん、おこづかいがもらえるのであれば、俄然張り切っちゃうでしょうね~~そりゃ手抜きも出来ないでしょう(笑) おトイレって、掃除しても、しても、においますよね~~ママさんちもですか?
自分で掃除させれば、少しは汚さないようにしようって、努力してくれるかな~と思ってさせていました。ブラシは振り回したりしませんでしたよ。(珍しく)弟にはまだブラシは無理そうだったので、ぞきんでの吹き掃除を念入りにやってもらいました。

No title * by ママさん
二人ともよくがんばったね~~!
素直にお手伝いしてくれると気持ちがいいですよね。ポコも疲れていると、「ちょっと無理・・」ってお断りされるんですが、ちょっぴり寂しい気持ちになります。
でも、小さなころからお手伝いの習慣がないお兄ちゃんは(頼むそばからポコがお手伝いを横取りしてたので・・)力仕事以外は引き受けてくれませんね(^^;)虫も怖いみたいですし・・。
家庭でのしつけはモロに学校生活に出るようで、学校でも掃除の時間はサボってばかりみたい(><)

No title * by green
ヨッシーママさん、家庭でのしつけは学校生活に出る、というお言葉にドキッです。とりあえず、今は頼めば喜んでやってくれるのですが、そのうち、「忙しい」だの「疲れた」だの言って、断られそうです。習慣にするには今がチャンスですよね~~私もつい自分でやった方が手っ取り早いので、お手伝いをさせそびれるのですが、まめにやらせなければいけませんね~~(将来、自分が楽するためにも!)

2007-09-27 (Thu)

オートミールビスキュイ

オートミールビスキュイ

オートミールの箱の裏側にのってるレシピを見て作りました。が、私的にはいまいちでした。。。バターの量が少ないのか、さくさく感が足りなかったような。味も口当たりも、ちょっと重いかな~~次回は、バターを少し多めにして作ってみよう。ビスキュイはフランス語?ビスコッティっていうお菓子もあるよね。確かイタリアのお菓子で、2度焼きして歯ごたえをよくするんだよね。アーモンドや胡桃を入れて。ビスコッティも作ってみた...

… 続きを読む


オートミールの箱の裏側にのってるレシピを見て作りました。
が、私的にはいまいちでした。。。
バターの量が少ないのか、さくさく感が足りなかったような。
味も口当たりも、ちょっと重いかな~~
次回は、バターを少し多めにして作ってみよう。

ビスキュイはフランス語?
ビスコッティっていうお菓子もあるよね。確かイタリアのお菓子で、2度焼きして
歯ごたえをよくするんだよね。アーモンドや胡桃を入れて。
ビスコッティも作ってみたいな~~

秋が近づくと、焼き菓子がおいしくなりますよね~~(私は一年中OKですけど♪)
これからは、りんごが美味しくなるから、アップルパイとか、りんごのマフィンなんかもいいよね。

製作中のパイナップルのキルト。
ただいま、必死にピーシング中です!
パソコンで韓国ドラマを見つつ、針を動かしてます。


うちの小2の長男、宿題&時間割を、言われないとやりません!
ていうか、言ってもなかなかやりません。
その上、やってもいないのに、「やったよ」なんて嘘をついたりするんです。
今まで、このことで、何度も声を荒げて怒ってきましたが、
全く響いてないようです。
これは、怒っても無駄だと思い、
冷静に、とくとくと、言って聞かせました。
一応、こういうときは、神妙な顔をして聞いてます。
で、何度言っても出来ないのなら、学校から帰ってきたら、すぐに
宿題&明日の用意(時間割とえんぴつけずり)をすることにしようと、話し合って決めました。
だから、友達と遊ぶ約束をしても、これを終わらせないと、遊びに行っては駄目ということに。
本人も納得のうえです。

で、今日は二日目。
今のところ、言われなくても、帰ってきたら、すぐに宿題と明日の用意をやっています。
じゃないと、遊びに行けないからね~~
さて、いつまで続くでしょうか。。。
期待してるわよ~~けんちゃん!
No title * by shi**1745
パイナップルのピーシング、進んでいますね~
私も韓国ドラマを観ながら、針をすすめています。
いつの間にか手が止まっているときも良くありますが~
好きなことを一度に二つもできるなんて幸せですね♪♪

No title * by まっちゃん
パイナップルのキルト 頑張っていますね、一昨日greenさんのブログをみて我が家もお団子作りました。(ちょうどだんご粉があったので)

No title * by ***キッドママ***
オートミールビスキュイ、美味しそう♡ りんごのお菓子も美味しいですよね~^^。greenさん、パッチワークもなさって、手作りお菓子も作られてすごいです。
長男くん、ママさんとのお約束守られて偉いですね!ウチの長男坊は3年生まで言われないと宿題をしなくて、かといってしていかない訳にもいかず、夜遅くかかって毎日宿題をしていました^^;4年生になったら言われなくても宿題の3分の1は帰ってからやるようになりましたが、あと3分の2は夕食の後です。でも、私が注意することもなくなりましたが、こんなペースでよいのか…とも悩みます^^;やはり小さい頃からの習慣って大事だなぁ~と思うこの頃です。

No title * by momiji
お~~、けんちゃん、頑張って!!私の姪もいつも、ママに怒られながら、やっているよ(笑)いつになったら、自分で出来るようになるのか、みんなで心配してます。妹のほうがしっかりしているから、余計に心配です。こうちゃんも、しっかりしていて、すばやそうだよね~~(^-^)
キルト&お菓子作り、ほんと、マメだわ~、すごい!!着々と、出来ていそうだね。私も、あちこちマチ針打って、同じような感じで、進めていました(^-^)

No title * by green
shihonさん、ドラマを見ながら針を進めてると、たまに、縫い目が粗くなることが。。。だからほんとに好きなドラマの場合は、同時進行は無理ですね~~

No title * by green
matsuさん、おだんごはいかがでしたか? 実家から送られてきただんごの粉、あっという間になくなってしまいそうです~~

No title * by green
キッドママさん、約束を守っているというか、まだ二日目ですからね~~これからを見守りたいです。キッドママさんちのお兄ちゃんは4年生だったのですね。3年生まで、というお話を聞いて少しほっとしました(笑)毎日の事なんだから、言われなくても習慣としてやって欲しいんですけどね~~

No title * by green
もみちゃん、どこのうちでもそうなのかな~ほんと、いつになったら・・・です。私が何も注意しないで、そのまま学校に行ったら、たいへんなことになります。だけど、わざと大変な目にあわせたほうがいいのかも・・なんて思ったりもします。おそらく、こういうの、全部こうちゃんは見てるから、こうちゃんの方がちゃんとやりそうです。

No title * by -
うちの娘も息子、私が言った訳じゃないのに小2迄は宿題と明日の準備しないと友達と遊ばない子だったのよ。
でも二人とも見事に3年生になったら中だるみ?で駄目になったわ。。。
今は下校して即、習い事って曜日もあるからってのもあるけど、下手したら寝ちゃって朝やってたりするよ。。。えぇ、今日も息子、睡魔に負けました(-゛-メ) 昨日は習字道具忘れたしね。。。(-゛-メ)
こういうのって生活態度がモロに出ちゃうんだよね。。。
私も頭抱えてますー"ー; ε-(ーдー)ハァ

No title * by green
tomoちゃん、え~~!!言われなくても、ちゃんとやれてたんだ!!すごいね~~きっと3年生ともなると、いろいろと忙しくなって、そこまでやれなくなるのかな~息子ちゃんはサッカーやってるから、きっとすごく疲れてるんだね。睡魔に負けちゃうのも判るよ~~
うちの子、ほんとに健忘症じゃないかしら?って本気で心配になってきました。面倒くさがり&健忘症、この先いったいどうしたらよいものやら。。。

2007-09-25 (Tue)

だんごでお月見。

だんごでお月見。

今日は中秋の名月。みなさん、月はご覧になりましたか?我が家からも、とっても綺麗なお月様が見えましたよ~今日あたり、写真が得意な方は、きれいなお月様の写真を撮って、記事にアップしてくださるでしょうから、それを見せてもらうのを楽しみにしておこうっと!(私も一応トライしてみましたが、私のデジカメ&私の腕では無理でした~~)で、お月見と言えば、おだんご、ということで、夕ご飯にお団子も作りました。うちの子供...

… 続きを読む

今日は中秋の名月。
みなさん、月はご覧になりましたか?
我が家からも、とっても綺麗なお月様が見えましたよ~
今日あたり、写真が得意な方は、きれいなお月様の写真を撮って、
記事にアップしてくださるでしょうから、それを見せてもらうのを楽しみに
しておこうっと!
(私も一応トライしてみましたが、私のデジカメ&私の腕では無理でした~~)

で、お月見と言えば、おだんご、ということで、夕ご飯にお団子も作りました。


うちの子供達は、きなこをまぶしたお団子が大好きで、
きっと、お団子を見ちゃうと、先にお団子ばかり食べて、
ご飯が入らなくなると思い、
いつもより、控え目にご飯をよそって、全部ご飯を食べた後に、
お団子を出しました。
(あっという間になくなりましたけどね)

で、ベランダに出て、子供達と3人で月を眺めました。
月って、ほんと神秘的ですよね~~
月は、いつも地球に同じ面しか見せてないんですよね。(確か)
たまには、裏側も見せてよ~~なんて思ったりね。

今も、ちょっとひとりベランダに出て、見てきました。
ベランダにこうこうと月明かりが。。。
空もすごく澄んでて、雲も多少あるけど、いい具合に月の背景になってました。

秋ですね~~~
No title * by green_green
こんばんは!こちらでも美しい中秋の名月を母と二人で庭から眺めていました。空気が澄んで虫の鳴き声が聞こえて季節が移ろっているのを感じました。
あ、でも忘れてた~~お団子~~!!(><)

No title * by green
Greenさん、ほんとに秋を感じられるようになりましたね。今日は空気もからっと乾いてるような気がします。月もいいけど、やっぱり食欲の秋!?かしら(笑)

No title * by まっちゃん
昨日はきれいなお月様が見れましたね、我が家はお団子などは作っていません、もう大人ばかりだし・・。黄な粉団子美味しそうですね、子供が小さいころはよく作りました。

No title * by green
matsuさん、綺麗でしたね。うちの子は、きな粉自体が大好きで、おだんごを食べた後は、お皿に残ったきな粉をスプーンで必死にすくって食べてました。

No title * by ***キッドママ***
お月様、とっても綺麗でしたね^^。ブロガーの皆様と離れていても同じ月を見たんですね^^。きなこのお団子、とっても美味しそう♡ うちもきなこをまぶして頂きました。最近、朝夕めっきり涼しくなって秋を感じますね^^

No title * by yonekyon
うちもきなこ大好きだよ~お団子私もいただきたいわ・・おいしそう~
昨日今日と堪能しました・・・ほんとよくよく見るとなんか浮かんでくる感じでお月様って不思議だよね

No title * by ママさん
私もお団子大好きです!もちろんきな粉で!
きな粉って美味しいしヘルシーで、良いですよね~♪
お団子をおやつに出すときには、水のかわりに豆腐で作るときもあります。
美味しいですよ~♪

No title * by green
キッドママさん、「離れていても同じ月を見てんですね」そうだよね~~同じお月様を、みんなそれぞれ、いろんなところから見ていたんだと思うと、なんだかお月様を通してみんながつながってるみたいですよね。キッドママさんちのかぼちゃ入りのお団子、おいしそうでした!!

No title * by green
よねきょんさん、お月様を見つめてると、不思議な気分になるよね~お団子はいつ食べても美味しいよね!

No title * by green
ヨッシーママさん、お団子をお豆腐で作るなんて、ヘルシー!!それにかさが増していいですね。今度やってみます!!

2007-09-22 (Sat)

パイナップルのパターン、試し縫い・・そして、クワガタムシについて熱く語る息子。

パイナップルのパターン、試し縫い・・そして、クワガタムシについて熱く語る息子。

新しく始めたものというのは、パイナップルのパターンです。この生地、紺のほうは、フォーパッチでボーダーに使ってたもの。白地の小花柄は、裏地に使ってたものです。まずは製図。出来上がりの作品の写真とにらめっこしながら、試行錯誤で製図してみました。う~~ん、これで合ってるのだろうか。。でも、これでちゃんと正方形になってるから、大丈夫だよね。ひとつのパターンは15x15cm。これを4x4で16枚つないでみよ...

… 続きを読む


新しく始めたものというのは、パイナップルのパターンです。
この生地、紺のほうは、フォーパッチでボーダーに使ってたもの。
白地の小花柄は、裏地に使ってたものです。

まずは製図。
出来上がりの作品の写真とにらめっこしながら、試行錯誤で製図してみました。
う~~ん、これで合ってるのだろうか。。
でも、これでちゃんと正方形になってるから、大丈夫だよね。

ひとつのパターンは15x15cm。
これを4x4で16枚つないでみようと思ってます。

紺と白で、すっきりとした感じになるかな~~
ひとつのピースが小さいので、布のカットも縫うのも大変ですが、
やっぱりピーシングは楽しい!


と、私がちまちまと、針を動かしていると、
こうちゃんが、私の後ろにやってきて、クワガタの本を読み始めました。
うちには、クワガタがいますが、こうちゃんが、ちゃんと毎日お世話してます。
お兄ちゃんがいなくて、遊ぶ相手がいないときは、クワガタを相手に遊んでます。
たまに、クワガタと会話をしているほど。。
「ごはん、あげるからね~~」
「おれがいなくて寂しかった?」 などなど。。
手のひらにクワガタをのっけて、なでなでしては、
「かわいい~~」とか、「かっこいい~~」とか 「気持ちいい~~」とか、
ひとりでしゃべってます。




本のページをめくりながらも、
「やっぱ、シカクワガタ、かっこいい~~」とか、
「この角、すげ~~」とか、歓声をあげてて、
私に、いかにクワガタがかっこいいかを、
熱く語りだす始末。






「ねえ、ねえ、おかあさん、これ見て! この角、形がこんなふうになってるんだよ」
「ほら、クワガタの幼虫、かわいい!」
(え、幼虫がかわいい? かわいいって、どういう感覚??)

相槌を打つのも結構疲れます。
しまいには、
「ここで、お母さんに問題!! この幼虫は、何クワガタの幼虫でしょう??」
(そんなの知るわけないじゃ~~ん)
なんて、問題まで出してくるのです。

きっと、私にはわからない、クワガタの魅力があるんでしょうね~~
ま、好きなものがあるというのは、いい事ですけどね。
No title * by green_green
遠い昔の話になりますが、弟がこうちゃんくらいの頃に昆虫に熱中していて、同じことを言っていたのを覚えてます^^
そういえばカブトムシも幼虫から育てていました。
私は全く魅力を感じなかったのですが(・・ていうかむしろ幼虫が怖かった><)、やっぱり男の子は興味の対象が違うんですね~。

No title * by green
okaさん、クワガタのアップリケ、確かに喜んでくれるかもしれませんね~~レッスンバッグにやってみようかな♪

No title * by green
Peeさん、男の子は、カブトムシやクワガタが好きだよね。子供だけじゃなくて大人もそうだよね。「この中でどのクワガタが好き?」なんて聞かれても、答えに困るのよ~~

No title * by green
Greenさん、我が家でもカブトムシを卵から幼虫、さなぎと育てたことがありますよ。幼虫はとってもでっかく成長するんですけど、なんか気持ち悪くって~~~

No title * by *。Ryokuno+゚
もうママに聞いて欲しくてたまらないのでしょうね。
うちの息子も近頃は「うんちく」を披露してくれるのですが
ホント相槌うつのも大変です(*´σー`)エヘヘ

パイナップルパターンも好きです。繋がったところ、見るの楽しみにしてますね~☆

No title * by ママさん
夢中になっている姿って、大人も子供も良いですよね!これだけとりこになっている姿を見ると、虫がいっぱいいるところへ?連れて行ってあげたくなっちゃいます(笑)

No title * by green
緑野さん、以外にも結構物知りなのに、びっくりしました。クワガタに関しては、断然息子のほうが知識が上です~~
パイナップル、ピースが細かいですが、つなげていくのは楽しいです!

No title * by green
ヨッシーママさん、夏休みの一番の思い出は、カブトムシをとりにいったことだそうです。自由画にもしっかり描いてました~~

No title * by ***キッドママ***
パイナップルのパターン、どうやって繋げるのか悩んでしまいました。greenさん、スゴイ速さですね。
こうちゃん、クワガタ博士ですね^^。ウチの長男坊と次男坊とお話が合いそうです。

No title * by green
キッドママさんちも男の子ふたりですよね♪うちは長男はそうでもないですが、次男は虫や動物が好きなようです。きっと子供達だけで話が盛り上がりそうですね~~

2007-09-21 (Fri)

フォーパッチ(flying bird)のキルト、完成。

フォーパッチ(flying bird)のキルト、完成。

ようやく、ようやく、完成しました。長かったな~~いったいいつから始めてるんだろう~~こんなに時間がかかったのは、もしかしてキルティングの入れすぎ?この大きな三角形のところなんだけど、キルティングライン、3本入れてます。これ、1本、いや、せめて、2本くらいにしたほうがよかったのかな~~3本も入ると、なんだか柔らかさに欠けるような気がするのですが。。。でも、全体の色の雰囲気は気に入ってます。当初の「き...

… 続きを読む


ようやく、ようやく、完成しました。
長かったな~~
いったいいつから始めてるんだろう~~

こんなに時間がかかったのは、もしかしてキルティングの入れすぎ?


この大きな三角形のところなんだけど、
キルティングライン、3本入れてます。
これ、1本、いや、せめて、2本くらいにしたほうが
よかったのかな~~
3本も入ると、なんだか柔らかさに欠けるような気がするのですが。。。






でも、全体の色の雰囲気は気に入ってます。
当初の「きらきら感を出したい」っていう目標はかなってるかな。

ちなみに、このキルトは、鷲沢玲子先生の「パッチワークキルト入門」という本に
のっていた作品を参考にして作りました。

今日は、子供ふたりが体操教室で、夕方4時まで私の時間でした(嬉)
せっかく、時間がたくさんあるのだから、どこかに出かけようか、
それとも、映画を観に行こうか、美容院に行こうか、など、いろいろ考えたのですが、
なぜか、今日は出かける気にならず、「家にこもって、ちくちく三昧したい」
気持ちが一番大きく、結局午前中に、食料品の買出しに行った以外は、ずっと家にこもってました。

といっても、主婦は、家にいれば、何かとすることはいっぱいあって、
結局針を持てたのは午後から。。。
でも、新しいことに手をつけることが出来ました。
ひとつのものを完成させて、新しいことを始めるのって、なんだかいい気分♪

こうやって記事を書いてる間にも、続きをやりたくて、うずうずしています!
No title * by -
本当にきらきらして見えます。不思議です~。とてもとてもきれいですね♪ポチ。

No title * by ***キッドママ***
完成おめでとうございます♪キルティングが細かいですね~スゴイ!てっても素敵な作品です。flying birdのパターンは作ったことがないのですが、浮き上がっている部分と細かくキルティングされている部分とで模様になっているのですね。傑作です!ポチ♡

No title * by green
やまたまやさん、ありがとうございます。きらきらして見えますか?
そういっていただけると嬉しいです♪

No title * by green
キッドママさん、ちょっとキルティング入れすぎたかな~とも思いましたが、まあこれはこれでいいですよね。単純なパターンですが、こうやってつなげると、なんともいえない魅力が出てきますよね。ポチありがとうございます。

No title * by mya*mya*fr*end*
完成おめでとうございます!!
キルティングが入れば入るほど、優しく暖かい感じになるんですね♪
見習いたいと思います!!ポチします♪

No title * by 龍香
ひょえ~~、すごいなぁ。。
これって実物の大きさはどれぐらいなんでしょう??
縫う作業もすごいんですけど、私は手持ちの布で出来上がりのデザインを考えながら布の色をあてはめてくってのが苦手でして。。
ついつい、はじめにデザインありきで、お店にわざわざ決めたイメージの布を探しにいっちゃうんですよね。。

No title * by まっちゃん
完成おめでとうございます♪キルティングが細かい!!綺麗ですね
私もこのパターンをしてみたい気持ちになりましたよ。ポチ☆!です。

No title * by green
myaomyaoさん、ありがとうございます。優しい感じに見えますか?キルティング入れすぎて、ちょっと固くなってしまったかなと思ってたんですけど。。。キルティングの入れ具合って難しいですよね。

No title * by green
ママさん、サイズを書くのを忘れてました。約94x118cmです。手持ちの布でぴったりくるものがあれば、それが一番いいですよね~でも、ないときは、私もお店に探しに行きますよ。でも、なかなかイメージ通りの布にはめぐり合えませんね~~

No title * by green
matsuさん、ありがとうございます。単純なパターンですが、セッティングの仕方でおもしろくなりますよね。キルティング、たくさん入れちゃいました。

2007-09-20 (Thu)

本屋さんにて。。

本屋さんにて。。

先日、買い物ついでに、近くの本屋さんに立ち寄り、いつものように手芸コーナーで立ち読みしてました。パッチワーク関連の本を読んでいると、私より、ひと世代くらいお年が上のおばさまが、「パッチワークやられてるの?」と声をかけてくださいました。私が、「ええ」と答えて、ふと見ると、そのおばさまが、素敵なパッチワークのショルダーバッグをかけていらっしゃいました。とっても素敵な色合いのバッグだったので、「バッグ、...

… 続きを読む

先日、買い物ついでに、近くの本屋さんに立ち寄り、いつものように手芸コーナーで
立ち読みしてました。
パッチワーク関連の本を読んでいると、私より、ひと世代くらいお年が上のおばさまが、
「パッチワークやられてるの?」と声をかけてくださいました。
私が、「ええ」と答えて、ふと見ると、そのおばさまが、素敵なパッチワークのショルダーバッグを
かけていらっしゃいました。
とっても素敵な色合いのバッグだったので、「バッグ、素敵ですね~」「色がとっても綺麗」
などと、こちらからも声をかけさせていただきました。

どうやら、そのショルダーバッグと同じ布で、もっと大きな手提げかばんを作られたらしく、
そのショルダーバッグは、余った布で作られたようでした。
パッチワークで小物を作るのが好きだとかで、小物がたくさんのった本を探しに来られた
ようでした。

短い時間でしたが、楽しくおしゃべりがはずんでしまいました。

見ず知らずの人と、パッチワークという共通の趣味で、こんなにも会話がはずむものかと、
なんだかとっても嬉しくなってしまいました。

ところで、私がその時、立ち読みしていた本は、パッチワーク通信社から最近出版された
「英国キルト紀行」という本。




イギリスの各地方ごとの、古いキルトから新しいキルトまで、いろんなキルトが紹介されてました。

その昔、キルトというのは、特別なことではなく、女性が行うべき当然の針仕事だったのですね。
作家のオースティンや、ブロンテ姉妹が作ったキルトなども紹介されてました。
小説の合間に、針を動かしてたんでしょうね~~
キルトの歴史は深いんですね~~

なんだか古いキルトを探しに、イギリスへ旅がしたくなってきました。
そのうち、行けるといいな~~
No title * by green
Greenさん、素敵な手作りバッグなんかを持っている人を見ると、つい声をかけたくなります^^古いキルトは味わい深くていいです。小説家って、ペンを持ってるところしか想像できませんが、針も持ってたんですね~当時として普通の事だったんでしょうけど。。
そうそう、キルトをする人はキルターなんですよ。一応私もキルターかな?

No title * by green
よねきょんさん、私もイギリス行きたいよ~~ロンドンもいいけど、各地方もまわってみたいな~~ポーチ、使ってくれてるのね。嬉しいです!

No title * by green
myaomyaoさん、おそらく表紙のキルトは現代のキルトだと思います。
キルトにもいろんな技法がありますから、ほんと、様々ですよね。アンティークな布やキルトを探しに旅をしたいですよね~

No title * by peechan
いいね!そういう出会い、ステキです~~!
私は先日タダの興味本位で英語の辞書のコーナーを物色してたら(笑)外国人にペラペラと話しかけられちゃいました(ノ゚ο゚)ノ

No title * by *。Ryokuno+゚
声かけられたことないですぅ~きっと真剣な顔して選んでるからだわ^^なんて。

英国のキルトも素晴らしいですよね。
あのタータンチェックのキルトのスカートが欲しくてたまりません☆
わたし、カナダも好きなんですが・・・
一番には北欧が大好きで憧れあるんです。いつか夫婦で旅に行こうと
言っております。

ああ、そうそう来月になると大阪の百貨店で今年も英国展が開かれるはず!
greenさんのところではどうですか~

No title * by *。Ryokuno+゚
素敵な本をご紹介していただいたのでお礼の▨ゝ('▽'o)ポチッ〃
探してみますぅ~

No title * by green
Peeさん、思いがけず声をかけられて、でも嬉しかったです~近くにはパッチワークのサークルなんかもあるので、結構やられてる人はいると思うんですよね。外国人にぺらぺら話しかけられたら、私も困ります~~

No title * by green
緑野さん、私も声をかけられたのは初めてかも。。。私はパッチのバッグをあまり持っていないのですが、持ち歩いているもので声をかけられてみたいです~~アメリカのキルトも好きですが、やはり英国の方が歴史は古いですもんね。北欧はデザインがいいですよね。派手すぎず、かといって暗くなりすぎない明るいデザインに憧れます。
英国展、よく耳にしますよね。気をつけておきますね~~
本、見たら欲しくなるかも~~是非ページをめくってみてくださいね。

No title * by ***キッドママ***
共通の趣味があると、世代を問わず、話が合うので楽しいですよね。英国のキルトは見たことがないのですが、トラディショナルな感じなのでしょうか?本屋さんで立ち読みしようと思います^^。

No title * by ママさん
私もよく声をかけるし、かけられます。(^-^)同じにおいがするんでしょうか~(笑)
旅に出るとその土地の生地を購入しています。なかなか作品作りに生かせてないのだけれど・・生地をみると旅のことを思い出してニンマリしています。

2007-09-18 (Tue)

「太陽がいっぱい」

「太陽がいっぱい」

「太陽がいっぱい」  「Plein Soleil」 1960年 フランス監督:ルネ・クレマン出演;アラン・ドロン、モーリス・ロネ、マリー・ラフォレこの映画は、何度見てもぞくぞくします!過去に3回くらいは見てるんだけど、何度観てもいい!アラン・ドロンって、もう世紀のハンサム男ですね。ため息が出ます。あの瞳には、吸い込まれそうになります。ビョンホンssiには悪いんだけど、私の中で、映画俳優いちの「美しい男」だわ。で...

… 続きを読む

「太陽がいっぱい」  「Plein Soleil」 1960年 フランス
監督:ルネ・クレマン
出演;アラン・ドロン、モーリス・ロネ、マリー・ラフォレ



この映画は、何度見てもぞくぞくします!
過去に3回くらいは見てるんだけど、何度観てもいい!

アラン・ドロンって、もう世紀のハンサム男ですね。
ため息が出ます。
あの瞳には、吸い込まれそうになります。
ビョンホンssiには悪いんだけど、私の中で、映画俳優いちの「美しい男」だわ。
でも、アラン・ドロンを見てると、ビョンホンssiと重なるところがあるんだよね。
伏せた目とか、上目遣いで見つめる瞳とか、ふとした表情を見せるときに、ふっとビョンホンの顔が
浮かびます。

好きなシーンはたくさんあるんだけど、
まず、船の上で、フィリップと賭けをするシーン。
あのとき、黒いシャツを着てるんだけど、それがすっごくかっこいい。
「黒」は男をかっこよくしますね。
それから、もうひとつ重要なアイテム、それは腕時計!
私、男の人の指って、好きなんだけど、腕時計をした手首もすごく好きです。
もちろん、腕時計のベルトは、絶対に皮! (金属はNG)
フィリップを船から落そうとしたときに、誤って自分が落ちちゃって、
(この、船から落ちちゃうというのも、なんだか意味ありげ)
なんとか、船にしがみついて、はいあがるんだけど、そのとき、ぬれた黒いシャツに
黒い皮の腕時計が見えて、そこがすごくいいの。

それから、ナポリの市場をひとり散歩するシーン。
このとき、ジャケットを指にかけ、それを肩にかけて、しかもタバコを吸いながら、
ぶらぶらと市場の中を歩くんです。(確かタバコを吸ってたはず?)
そのとき、市場に並んだ魚の顔のアップ(えいのちょっとひょうきんな表情とか)や、
切り落とされた魚の頭が道端に転がってるところのアップとかが映るんです。
これもなんだか意味ありげで、ぞくぞくします。

最後、マルジュが、「行かないで!」と言い、顔を覆って座り込むシーン。
そっと近づき、ギターを渡し、マルジュにギターを弾かせます。
(あ~~もうこのシーン、大好き)
そして、弦をはじくマルジュの手をそっととり、手のひらを自分の頬に引き寄せ、
唇を当てるのです。
このとき、アラン・ドロンの目の部分だけが、ど~~んとアップになります。
なんて、美しい瞳なのでしょう! もう倒れそうになります。

それから、もうひとつ!
シャツを着たまま(シャツのボタンははだけてますが)、疲れて果てたように
ベッドで眠ってるシーンがあります。
うつ伏せで顔は横向きで、顔の横に、腕時計をした手を置いて。。
このシーンを見ると、ミンチョルのあのシーンを思い出すんです。
だから、ここも好きなシーン。


そのほかにも、いっぱい好きなシーンがあります。
(パスポートを偽造するシーン、サインを練習するシーンなど)

それにしても・・・
アラン・ドロン演じるトムは、何を手にいれたかったのでしょう?
お金? マルジュ? それともフィリップになりたかったの?
いずれにしても、払った代償は大きすぎたような。。。
No title * by green_green
この映画は本当に名作ですね!
アランドロンが一生懸命、友人のサインを練習するシーンが妙に記憶に残っています。音楽も最高でした!
彼が求めていたものは何だったのでしょうね・・
答えは観る人によりけりなのかな^^

No title * by green
Greenさん、そう、壁に、友人のサインを光を当てて映し出して、それをなぞって練習するんですよね。あの切ない音楽も映画にぴったりでしたね~~

No title * by ***キッドママ***
腕時計は皮でないとだめなんですね。greenさんのこだわりが伝わってきました。アランドロンの瞳に倒れませんでしたか?
この映画は観た事がないので今度、探してみたいと思いました。
男の人の仕草でドキドキしちゃう好きな仕草ってありますよね^^

No title * by green
キッドママさん、是非観てみて~~アラン・ドロンの美しい顔を拝むだけでも、見る価値があると思います!ラストも結構衝撃的なので、最初から終わりまでドキドキしながら見れると思います!

No title * by yonekyon
私見てないのよ~~姉と母はアランドロン大好きですごい見てるんだけど私はまだ子供すぎてみせてもらえず・・・ほんとハンサムという言葉がぴったりだよね

No title * by green
よねきょんさん、絶対に観て~~ほんと、ビョンホンと重なるから。。アラン・ドロンの美しさにうっとりよ~~

No title * by mako
アランドロンは私も大好きで、かなりの数の出演映画を観てますが、なぜかこの一番有名な太陽がいっぱいだけ観たことがないのです~~。どういうことでしょう??自分でも不思議です!

No title * by green
makoさん、え~~どうしてでしょう??不思議ですね。他にも素敵な作品、たくさんありますよね。是非「太陽がいっぱい」もどうぞ!

No title * by -
お久しぶりです!ビョンホンシ、アジアのアランドロンとマスコミから命名されてましたよね!偶然にも先日のスマスマのビストロはアランドロンがゲスト出演でしたよね!!ものすごく興奮しちゃいました!!「太陽がいっぱい」いいですよね~~ビョンシと確かに重なる表情がありますよね!!

No title * by green
かおりんさん、私もスマスマ、アラン・ドロンが出てるところだけ、ちらっと見ました。大物俳優のオーラが出てましたね。ビョンホン、「アジアのアラン・ドロン」絶対正解だと思います!!

2007-09-17 (Mon)

ま、まちがってる~~~

ま、まちがってる~~~

flying birdsのフォーパッチのキルトも、いよいよ大詰め、やっと終わりが見えてきました。今は、ボーダーのキルティングに入っています。ところが!!実は、キルティングの最終段階に入ってから、パターンを一枚、間違ってつなげていることに気がついたのです!!ここなんですけど。。。。実は、小さな四角が三つ並ばなければならないのに、一番すみっこのパターンを、逆にしてつないでいるのです。これが、正解。こんなふうにつな...

… 続きを読む

flying birdsのフォーパッチのキルトも、いよいよ大詰め、やっと終わりが見えてきました。
今は、ボーダーのキルティングに入っています。

ところが!!
実は、キルティングの最終段階に入ってから、パターンを一枚、間違ってつなげていることに
気がついたのです!!

ここなんですけど。。。。


実は、小さな四角が三つ並ばなければならないのに、
一番すみっこのパターンを、逆にしてつないでいるのです。











これが、正解。
こんなふうにつなげなければならなかったのです。









これ、キルティングする段階になって、ようやく間違いに気がついて。
でも、もう遅くって、直しようもなく。。

キルトって、わざとに、パターンを一枚だけ、向きを変えてつなげたりするでしょう?
人間は必ずしも完璧ではない、間違いを犯すものだって。

計らずも、間違いをおかしてしまいました。
は~~でも、ここは間違って欲しくなかったな~~

今日は、急に思い立って、私がちくちくしてる部屋を、ちょっぴり模様替えしました。
私の部屋といっても、半分物置のようになってるので、もうちょっと見栄えよくしようと、
片付けられるものは、なんとか片付けて、なんとか部屋らしくしてみました。


少しは広くなったかな~~
でも、別にこれが気に入ってるわけでもないんです。
だって、捨てられずに残されたものを、仕方なく
使ったりしてるから。



テレビ台と、ちゃぶ台(?)は、
夫が結婚する前に使ってたもの。
いかにも独身の男の人が使ってたような、
黒い家具です。
左っかわに見えるのは、前住んでたところで使ってた、靴箱。
今住んでるところには、作り付けの靴棚があるので、靴箱は要らなく
なったんですが、捨てられずに、こうやっていろんなものを収納するのに使ってます。
だから、インテリアがどうこう、なんていう問題ではないのです。
家具がてんでばらばらですから~~

もうちょっと、手を加えて、おしゃれで暖かみのある部屋にしたいな~~
家具も統一感を持たせたりして。
まず、このちゃぶ台をなんとかして、木製のアンティークな机といすを置きたいなと
思ってるんですが。。。
No title * by peechan
ほんとだ~。でも良く良く見ないとわからなかったわ~。キルトって、わざと間違ってつなげたりすることもあるの?びっくり~~(ノ゚ο゚)ノ
いいな~。チクチクする為のお部屋なんて~~~。
いつかいつか、私もこんなスペースがもてたらな~~~。夢の夢です~~。

No title * by green
ママさん、あ、じゃあ一応そういうことにしておきます(笑)結構頑丈なちゃぶ台なので、もうしばらくは使ってあげることにします。
この部屋はほんとに物置のような部屋だったのですが、少しずつ片付けて、いつの間にやら「お母さんの部屋」にしてしまいました♪

No title * by green
Peeさん、そうなの~~よくアンティークキルトなんかで、パターンがひとつだけ逆さまだったり、横向いてたりすることあるんですよ~~おもしろいよね。自分の部屋があるって、いいよね。夜はこの部屋にこもって、ちくちくしたりテレビ見たりしてます♪

No title * by ***キッドママ***
間違い、かなりよく見ないとわかりませんでした^^。ここまで来て直すのは…ちょっと…大変ですよね^^;
greenさん、アトリエをお持ちなんですね。素敵な制作空間ですね。キルトがいっぱい。ここで沢山のキルトが生まれてくるんですね。私もgreenさんの影響で最近、パッチ、頑張ってます♡

No title * by ///
しろうと目には間違いには気づきません~~。
だってとってもきれいだもん、でもきっとgreenさんにしてみればああーって感じなんだろうね。
お部屋すっきりきれいです!言わなければ靴箱は絶対わからない!
greenさんのキルト、ますますはかどっちゃうんじゃない?!

No title * by green
キッドママさん、アトリエだなんて、そんなたいそうなもんじゃございません~~~ほんとはもっと「アトリエ」っぽくしたいんですけどね。でも、自分だけの空間があるのって、落ち着きます。キッドママさんのパッチ、いつか見せてくださいね♪

No title * by green
akiさん、部屋の画像に写ってる方は、まあまあ綺麗ですが、反対側の映ってないほうは、相変わらず物置状態です(泣)なんとも収まらない物たちが、鎮座しております。ここをなんとかしたいんだけどな~~

No title * by まっちゃん
間違っていたんですか?キルトの前なら間に合うかな?言われて気が付くこともあります、おへやの物にちゃんとキルトでカバーされていますね。

No title * by green
matsuさん、キルティング前ならなんとかなりますが、最後の最後でしたし、ボーダー部分をとりはずさないといけないし。。。せっかく作ったキルト、なるべく使って飾っておきたいな~と思ってます。

No title * by shi**1745
ほんとうですね~。よく見ると違ってる~。
私もよく、パターンの色を1つだけわざと変えたりはしますが、今回もそういうことにしましょう♪今から直せないもんね。
ステキなお部屋ですね♪♪

2007-09-16 (Sun)

「天国と地獄」

「天国と地獄」

久しぶりに2時間ドラマを観ました。黒澤 明監督の映画作品をドラマ化したもの。テレビ朝日の公式サイトはこちら→http://www.tv-asahi.co.jp/tengoku/実は、黒澤 明監督の映画を、いまだにまともに観たことがありません。もちろん、この「天国と地獄」も。だから、何の予備知識なしに観ました。まず出演俳優が豪華、豪華!そんなちょい役(あ、そういう言い方は失礼かな?)に、そんな大物俳優?ていうかんじで、出てくる俳優さ...

… 続きを読む

久しぶりに2時間ドラマを観ました。
黒澤 明監督の映画作品をドラマ化したもの。
テレビ朝日の公式サイトはこちら→http://www.tv-asahi.co.jp/tengoku/

実は、黒澤 明監督の映画を、いまだにまともに観たことがありません。
もちろん、この「天国と地獄」も。
だから、何の予備知識なしに観ました。

まず出演俳優が豪華、豪華!
そんなちょい役(あ、そういう言い方は失礼かな?)に、そんな大物俳優?
ていうかんじで、出てくる俳優さん、すべて実力派ぞろいです。

でもやっぱり佐藤浩市さんはよかったな~

大手シューズメーカーの常務である権藤(佐藤浩市)宅に、子供を誘拐した、身代金3億円を
払えとの電話がかかってくる。実は権藤は会社の実権を握るべく、3億円を必死の思いで
かき集め、やっとそのお金を用意できたばかりだった。権藤は誘拐犯に対して、すぐに3億を払うから
子供を返して欲しいと要求する。がしかし、誘拐されたのは、権藤の息子ではなく、権藤の
社用運転手、青木の息子だったのだ。権藤は他人の子供のために、必死で集めた全財産を
投げ出すことが出来るのか。。。。

最初、権藤は、他人の子供のためなんかに、わが身を削った3億を払うわけにはいかないって
身代金を出すことを拒否するんです。
だけど、人間、そんなに簡単に無慈悲なことはできないんですよね。
誰だって、同じ立場に立たされたら悩み、苦しむと思います。
で、結局、他人の子供のために、3億円を支払うことを決意するんです。
そして、他人の子供を、わが子のように、必死で助けようとするんです。
これって、やっぱり子供を持つ親としての、本来の姿なのかな~~

犯人役の妻夫木くんもなかなかよかったです。
不気味で冷酷な犯人像をうまく演じられてたと思います。

でも、なぜ、犯人が権藤をそこまで恨むようになったのか。。
この犯人の動機の、本質的な部分がいまいち見えなかったような。。。
犯人が動機らしきものを語るのは、ラスト、権藤と接見するシーンのみでした。
古いボロアパートから、毎日毎日、高台に臨む立派な権藤家を恨めしく見ていた犯人。
研修医だった犯人は、きっと毎日朝から晩まで働くも、そんなにお給料がいいでもなく、
そんな犯人からしてみれば、立派な権藤家は、天国に見えたのかな~~
犯人の心の内が、もうちょっと深く理解したかった・・・

最後、それまで冷静かつ冷酷な態度を見せ続けた犯人が、権藤を前にして、がたがたと震えだし、
しまには、正気を失って、暴れてしまうシーンがありました。
が、しかし、取り押さえられ、部屋を出た後、それまでのことはまるで演技であったのかのように
すぐに冷静さを取り戻し、最後に、にやっと笑いましたよね。
あれは何だったのでしょう?
正気を失ったかのように見せたのは、お芝居だったのかしら??

是非、映画のほうを観てみたくなりました!
No title * by ***キッドママ***
このドラマ、見逃してしまいました(T▽T)先週、チラッと佐藤浩市さんが出ているところをみていたんですが~~!妻夫木くんの犯人役はちょっと想像がつかないのですが、不気味な感じを出していたんですね~。もうちょっと新聞のTV欄を見て、計画的にドラマをみようと思いました…。実際、録画しても見ていない番組がたまってきているんですが…。映画の方ならDVDでレンタルできるのかしら?

No title * by green
キッドママさん、それは残念でしたね~~テレビ朝日さんに再放送をリクエストしましょう。きっと再放送されるような気がします。妻夫木くんは、この犯人を演じるにはかっこよすぎたかも。。私もDVDに、まだ観ていない映画がたまってます。黒澤監督の映画なら、もちろんレンタルできると思いますよ。でも、ドラマが放送された直後なだけに、貸し出し中になってるかも~~~

No title * by メロディ
佐藤浩市さん、阿部ちゃん、ブッキーの共演で期待していたのですが、ちょっと軽かったかも。
私も犯人の動機が弱い気がして、時代的なものもあるのかしら?とオリジナルを観てみたくなりました。
トラバさせてくださいね。

No title * by green
メロディさん、犯人の動機にもう少しリアリティが欲しかったですよね~~妻夫木くんは、権藤家を妬むにはちょっとかっこよすぎたかも。他にもつっこみどころはいっぱりありましたよね。

No title * by -
これ私も観ました。私も全く話を知らなかったので、配役の佐藤浩市と鈴木京香・阿部寛って悪役も最近やるじゃない?
なので、話の途中で良い人にも悪い人にもなり得ると想像して話の展開を想像してたけど・・・良い人達でしたね^^;
でもヘロイン中毒の夫婦が結構強烈で、その夜は頭に残りました^^;
最後の犯人のニヤリのシーンだけど、私は叫び崩れた事でスッキリして冷静に戻れたからかと思って観ていました。
それか本当にもう人間腐ってて、叫び狂う姿を見せて、最後にそれさえ楽しんでいたのかな?とも思ったり。。。
確かに気になるシーンだったよね。
映画、観たいと思ったわ、私も。
このシーンの謎も解けるんだろうか。。。

No title * by yonekyon
私これ見そびれたよ~
greenさんの記事でめっちゃ面白そう・・・
再放送してくれないかしら??

No title * by green
tomoちゃんも見たんだね~私は運転手の青木を疑ったりもしたよ。部下の川西も相当な悪だったよね。犯人ニヤリのシーン、tomoちゃんの予想の後者のほうのような気がするな。。。でもだとしたら、相当な冷酷な人間だよね。映画でその謎を解きたい!!

No title * by green
よねきょんさん、結構つっこみどころもあったけど、なかなかよかったです。役者さんの演技がみな素晴らしかったよ~~再放送、私もお願いしたいな!

No title * by haru
私も見ました~。

役者さんは違いますが前にもやりませんでしたか・・・??
見たことがある感じでした。勘違いかな・・・

No title * by green
ぷりんさん、そうでしたか? 私は今回初めてでした。有名な作品ですから、ドラマ化も何度かされてるのかもしれませんね。

2007-09-14 (Fri)

「うつくしい人生」

「うつくしい人生」

「うつくしい人生」 C'est Quoi La Vie? 1999年 フランス監督:フランソワ・デュペイロン出演:エリック・カラヴァカ、イザベル・ルノー、ジャック・ディフィロ 当初、この映画のタイトルは「人生ってそんなもの?」ってつけられていたそうです。フランス語のC'est Quoi La Vie?を直訳するとそうなるのかな?映画の前半、どうしてタイトルが「うつくしい人生」なの???っていうくらい、すご~~く暗くって、夢も希望もな...

… 続きを読む


「うつくしい人生」 C'est Quoi La Vie? 1999年 フランス
監督:フランソワ・デュペイロン
出演:エリック・カラヴァカ、イザベル・ルノー、ジャック・ディフィロ 

当初、この映画のタイトルは「人生ってそんなもの?」ってつけられていたそうです。
フランス語のC'est Quoi La Vie?を直訳するとそうなるのかな?

映画の前半、どうしてタイトルが「うつくしい人生」なの???っていうくらい、
すご~~く暗くって、夢も希望もないというか、こんな暗い映画、みんなに紹介できないよ~~
って思いながら観てたんです。

南フランスの田舎町、酪農を営む青年ニコラの一家は、苦しい生活を送っていた。
父親は借金だらけで、トラクターを修理するお金もなければ、種を買うお金もない。
そのうえ、狂牛病問題が発生して、政府から、牛の処分命令が下され、父親は
思い余って自殺してしまう。

何もかも失って絶望のどん底にいるニコラ。
新しくビジネスをしようとするもうまくいかない。
一緒に暮らしていたじいちゃんを病院の施設に入れようとしたんだけど、
じいちゃんが言うんです。「ここには太陽がない」「こんな床の上で死ぬのは嫌だ」
「土を感じていたい」って。

そしてニコラは山の上にある古い家を思い出し、そこで、一からやり直すことを決心するのです。
贅沢は出来なくても、食べていくくらいなら、なんとかなる。
家の修理をし、畑を耕し、種をまき、牛を飼い、牛乳をしぼり、チーズを作り・・・・
ニコラは、生きてく喜びのようなものをつかんでいくのです。

映画の後半は、「あ~~やっぱり人生ってうつくしいかも」って思わされました。
多くのものを失ってしまっても、ほんとうに大切なものさえ、ちゃんとつかんでいけば、
人は幸せに生きていけるんだって。

この映画、「太陽」がモチーフになっています。
じいちゃんは言うんです。「太陽にちゃんと挨拶せにゃ」って。
太陽は、いつでも優しく私達を照らしてくれてるんです。
映画全体の色彩が、太陽の色でした。なんていうんだろう?優しい包み込むような黄金色かな?

それから、山の風景、大地の風景がとっても綺麗!
この映画の撮影は、永田鉄男という日本人カメラマンなんですよね。
すごくきれいだった~~

心がじわじわ~~~っと温かくなるような、とってもいい映画でした。
お薦めします!
No title * by ***キッドママ***
素敵な映画のご紹介、有難うございます。観たくなってきました。いつもレンタルDVDは子供用ばかりだったので、たまには自分用に借りてみたくなりました。
太陽って不思議と元気をくれるような気がしますね(^▽^)

No title * by green
キッドママさん、これ、すご~~く地味な映画なんだけど(前半は特にね)しばらくちょっと我慢して見続けると、だんだん引き込まれていくと思います。映像がすごく綺麗なの!ほんとにお薦めです。私はレンタルショップにもなかなかいけないので、もっぱらNHKのBSを録画して観ています。

No title * by まっちゃん
すごく 良さそうな映画ですね、なかなか映画をみる機会もなくて・・題を覚えておきますね(メモメモ・・)

No title * by みわ
いい話ですね!美しい人生があるのですね?映画の世界だけかも?

No title * by green_green
ヨーロッパの映画はアメリカ映画のような華やかさはないけれど深みがあって好きです♪
素敵な作品ですね、これは見逃していました。
いつも映画情報ありがとうございます!

No title * by *。Ryokuno+゚
え?「人生ってそんなもの?」
見てみたいかも~色々学べそうですね^^

No title * by green
matsuさん、そうですよね~私もなかなか一本の映画を通しでじっくり観る時間がありません(><)それでも、やっぱり映画は好きなので、なんとか時間を作って観る様にしています。

No title * by green
MIWAさん、いえいえ、美しい人生は、映画の世界だけではないと、信じたいですね~~

No title * by green
Greenさんこそ、いつもいろんな映画を教えてくださり、ありがとうございます。新しい映画はなかなか観れませんが、もっぱらNHKBSの映画を楽しんでいます。こういう地味でもじんわりくるような映画に出会えると嬉しいですね。

No title * by green
緑野さん、人生の一番大事なこと、みたいなのが、描かれてたような気がします。。。

2007-09-13 (Thu)

毎日練習しています。。。

毎日練習しています。。。

夏の暑い時期、しばらくピアノから遠ざかっていたのですが、ここ最近暑さも落ち着いてきて、またまたピアノに心が向いてきました。ほぼ毎日練習しています!トルコ行進曲は相変わらずまだまだ下手っぴで、その上しばらく練習をさぼっていたものだから、指がちゃんと動かなくって!けんちゃんから、「おかあさん、ちょっと下手になったんじゃない?」なんて言われる始末。(「あなたには言われたくない!!」)と思いつつ「でしょ!...

… 続きを読む


夏の暑い時期、しばらくピアノから遠ざかっていたのですが、
ここ最近暑さも落ち着いてきて、またまたピアノに心が向いてきました。
ほぼ毎日練習しています!

トルコ行進曲は相変わらずまだまだ下手っぴで、その上しばらく練習をさぼっていたものだから、
指がちゃんと動かなくって!
けんちゃんから、「おかあさん、ちょっと下手になったんじゃない?」なんて言われる始末。
(「あなたには言われたくない!!」)と思いつつ
「でしょ!? 練習しないと、こうやって下手になっていくのよ!」
と、(毎日練習して欲しい)という母の思いを託して言ってみました。

今練習しているのは、このトルコ行進曲と、同じくモーツァルトの「きらきら星変奏曲」
そして、新しくダカン作曲の「かっこう」も始めました。

この「かっこう」っていう曲、すごく好きなんです~~

なかなか上手に弾けなくて、ちょっぴり嫌になっちゃうときもあるけど、
やっぱりピアノの音はいいな~と思って、ひとり芸術の秋してます!
No title * by mk2**i
はじめまして。パッチワークもすごいけどピアノなんて尊敬します!両方挫折しました(^^; 秋はいろいろはじめたくなりますよね~
継続は力なり!がんばってくださ~い!音色♪聴きたいな♪

No title * by *。Ryokuno+゚
ピアノ、されてるんですね~♪いいなぁ~
私、3歳から中学生まで習っていたんです。あとは趣味で^^
トルコ行進曲懐かしい。
ここにはピアノがなくって、結婚した当初はキーボードで弾いてました。
実家のピアノも売られてしまったし・・・電子ピアノでいいからずっと欲しいって思ってるんですけどね。
お話聞いて、また弾いてみたくなりました。
指、動くかしらぁ~譜面を読むのも心配だわ。

No title * by ***キッドママ***
ピアノが弾ける方って尊敬します!お子様達も習っていらっしゃるのですか?涼しくなると色々、挑戦したくなりますよね^^。ピアノも頑張って下さい♡

No title * by yonekyon
いいね~親子で・・いいわ~私も子供のころずっとエレクトーンを習っていたけど・・やめてどんだけ?だからもうまったくひけないわ~
弾けるのがうらやましいです

No title * by green
saigaibaさん、ご訪問ありがとうございます。

No title * by green
ママさん、私もママさんの記事を読んで、「ママさんもピアノされるんだ~」ってびっくりしました。ママさんは習いに行ってるんですね~私はもうずーっとピアノからは離れていたのですが、子供に電子ピアノを買ってあげてから、また再び弾いてみたくなり、楽しんで練習しています。子供の頃はいやいやだったけれど(笑)今は楽しんでやってます。毎日続けてれば、上達しますよね。頑張ります!

No title * by green
mk28aiさん、こんにちは。ピアノは趣味で弾いているだけで、全然すごくないんです。でも、ピアノの音色も好きだし、ピアノ曲も好きだし、楽しんで弾いてます。もっと上手に弾けるといいんだけど。。。そのためには練習ですよね。

No title * by green
緑野さん、一緒ですよ~~私も幼稚園のときから始めて、辞めたのが中学生になってからだったかな?でも、音楽は大好きで、大学ではピアノのサークルに入ってたりしたんです♪でも、就職して家を出てからは、全然ピアノに触れる機会もなくて。。今は子供に電子ピアノを買ってあげてから、ふたたびピアノに目覚めて、楽しんで弾いてます。全然指が動かないから、ただいま特訓中です~~

No title * by green
キッドママさん、子供ふたりはヤマハ音楽教室に通っています。ちっとも練習しないから(笑)親が率先して練習するようにしています。
少しは刺激を受けてるかしら?でも、親子で音楽の話が出来るのはいいですね♪

No title * by green
よねきょんさん、私もかなりの空白期間があるから、全然指が動かないのよ~~ほんと、下手っぴで、聞かせたもんじゃないです。もっと上手になりたいな~~

2007-09-10 (Mon)

光に透かしてみたら。。。。

光に透かしてみたら。。。。

フォーパッチ(flying birds)のキルティングを、合間合間にすすめております。が、なかなか進みません~~いや、進んではいるのですが、なかなか終わらないのです。もうちょっとキルティングの量を少なくすればよかったと、ちょっぴり後悔もしていますが、まあ、キルティング自体は大好きなので、あせることなく、ゆったりとした気持ちでひたすら刺しています。こうやって針を動かしていれば、いつかは完成するのですから!で、一...

… 続きを読む

フォーパッチ(flying birds)のキルティングを、合間合間にすすめております。
が、なかなか進みません~~いや、進んではいるのですが、なかなか終わらないのです。
もうちょっとキルティングの量を少なくすればよかったと、ちょっぴり後悔もしていますが、
まあ、キルティング自体は大好きなので、あせることなく、ゆったりとした気持ちで
ひたすら刺しています。こうやって針を動かしていれば、いつかは完成するのですから!

で、一息ついたところで、キルトを窓の近くで、ぱ~~~っと広げてみたその瞬間、
太陽の光がキルトにあたり、キルトが太陽の光に透けて見えたのです。
それが、なんとも綺麗で、なんだかステンドグラスのよう。。。


しばし、カーテンレールにひっかけて、眺めておりました。
韓国のポシャギってこんなかんじですよね。

こんな光に透けてみえるような薄い生地をつなぎ合わせて、カーテンのかわりに窓辺に
飾るのもいいな~って思っちゃいました。

と、眺めてても進まないので、またせっせとちくちくキルティングを再開。
今日はかなり進んだかな。なんとか今月いっぱいには完成させたいのだけれど。。。
No title * by green_green
記事のタイトルをクリックしたら写真がまず目に入って、ほんと、「ステンドグラスみたい~」と思いました。
壁にかけるよりも太陽の光を通すような窓辺にかけるほうがこの作品が活きますね!これは素敵!!

No title * by *。Ryokuno+゚
わぁ~ホント綺麗ぃ♪
縫い代部分がなんともいい感じに^^

「こうやって針を動かしていれば、いつかは完成するのですから!」
この言葉に涙(´;ω;`)ウゥゥ 私もがんばろっと!

No title * by green
Greenさん、キルトって壁に飾るのもいいですが、こうやって窓辺に飾って、光と一緒に楽しむのいいな~~って思っちゃいました。

No title * by green
緑野さん、縫い代ってこういう見方をすると、活きてきますね♪
完成はまだまだ遠い先だ~って思ってても、毎日ちくちくしてれば、いつかは完成!ですよね。お互いに頑張りましょう~~

No title * by ゆりちんママ
色合いといい雰囲気といい、本物のステンドガラスのようです。。
チクチク作業は地道に気長に・・だからこそ素敵な作品が生まれてくるんですよね。。

No title * by green
ゆりちんママさん、地道で気長な作業が、後にきれいな花を咲かせるんですよね。頑張ります!

No title * by とも
うわ~。とっても素敵ですね♪
偶然、こんな風に見えるって発見できて良かったですね~。
大きめな作品がいっぱいでてきて、greenさん、すごいな~♪

No title * by 龍香
ほんとだ~、ポシャギっぽい!
あれって麻布使うんですよね、たしか。

本当に根気のある人だわぁ。グリーンさん。

No title * by yonekyon
これすごい細かいからほんと大変そう・・
でもほんと素敵です。ステンドグラスぽいね~

No title * by green
レオンママさん、そうそう偶然の驚きの発見でした。作品いっぱいじゃないですよ~~なかなか進まなくって。。早く完成させて、次のにとりかかりたいです!

2007-09-10 (Mon)

朱蒙~~~

朱蒙~~~

今日は久しぶりにのんびりさせていただきました。というのも、先週の木曜日は、こうちゃんが熱を出し、なんと、去年の入園以来、初めて幼稚園をお休みしてしまったのです!!本人は3年間、休まずに幼稚園に行く!と張り切っていたのですが、熱が出てしまったのでは仕方がありません。37度ちょいの微熱で、本人ばりばり元気だったのですが、やむなく幼稚園をお休み。。。(翌日にはすっかり熱も下がり、元気いっぱい)で、次の日...

… 続きを読む

今日は久しぶりにのんびりさせていただきました。
というのも、先週の木曜日は、こうちゃんが熱を出し、なんと、去年の入園以来、
初めて幼稚園をお休みしてしまったのです!!
本人は3年間、休まずに幼稚園に行く!と張り切っていたのですが、
熱が出てしまったのでは仕方がありません。
37度ちょいの微熱で、本人ばりばり元気だったのですが、やむなく幼稚園をお休み。。。
(翌日にはすっかり熱も下がり、元気いっぱい)

で、次の日の金曜日は、台風通過のせいで、幼稚園も学校もお休み。

せっかく夏休みも終わり、新学期もスタートしたというのに、なんだか夏休みの延長のような
週の後半を過ごしました。

今日は、やっと一人になれると思い、さっさと家事をすませて、
テレビの前のソファに座り、キルティングをちくちくしながら、
DVDに溜まった、ドラマ「朱蒙」の鑑賞です。
「朱蒙」は、古代朝鮮を舞台にした、高句麗建国までのお話を描いた壮大な歴史ドラマ。
これがね~~見出したら止まらないのよ~~~
話のテンポがよくって、ついつい引き込まれてしまうのです。


吹き替えドラマなので、針を動かしながらでも見れちゃいます。
で、ひとり、ドラマを見ながら「え~~?そんなのあり?」とか、「そう、そうだよね、わかるわかる」
とか、「は~~つらいね~~」などと、かなりでかい声で独り言をつぶやいております。
ヘモスもいいけど、クムワ王もいい!
これって、81話まであるのよね~~まだまだ話が長いわ~~楽しみ、たのしみ。。。

今日見てて、ぐっときたひとこと。
ユファ姫の言葉・・・
「夢でもいいのです。私を抱きしめてくれるこの腕がまぼろしであってもかまわない。。」
そうだよね・・20年間、死んでしまったと聞かされつつも、決して忘れることなどできず、
心の奥深くでずっと想い続けた人、一目会って、抱きしめてもらえるのなら、夢でもいい、
まぼろしでもいいって、思うよね。---涙---
No title * by ***キッドママ***
こうちゃんの具合はいかがですか?新学期が始まって、疲れてしまったのかな?スゴイ、年少さんの時、無欠席だったのですか?ウチ(今、年少です)は既に、4、5日は休んでしまいました^^;
「朱蒙」はテレビでやっていたのですか?面白そうなお話ですね。吹き替えってチクチクやる時にはいいんですね。81話まであるなんて、楽しみは続きますね^^パッチ頑張って下さい!

No title * by green
キッドママさん、こうちゃんはすっかり元気いっぱいです。夏休み、ずっと元気だったのに、新学期スタートしてなぜ熱。。風邪をうつされちゃったのかもしれませんね。「朱蒙」は最初BSフジでやってたのですが、今はフジテレビのお昼の2時からやってます。おもしろいですよ~~よかったら是非!字幕だとずっと画面にはりついてなければいけないけど、吹き替えは画面から目を離しても大丈夫だからね~~~

No title * by yonekyon
もうこうちゃん大丈夫なのね。よかったわ。やっぱり夏の疲れがでたのかもね。チュモンBSのが回ってきたからみ始めようかと思ってます。面白いってみんないうよね、。楽しみだわ

No title * by green
よねきょんさん、いいな~~回ってくるんだね~~おもしろいよ。絶対途中でやめられなくなると思う。楽しみにしてて!

2007-09-09 (Sun)

ナインパッチはこんなふうにつなげました。

ナインパッチはこんなふうにつなげました。

白とグリーンでつなげたナインパッチ。すごく気に入って買っておいた、白地の花柄の生地と組み合わせてみました。この花柄の生地、かなり私のつぼです~~最初、白とグリーンのナインパッチには、なんとなく合わないかも。。。なんて心配していたのですが、つなげてみたら、まあ大丈夫かな?最初は?って思ってても、だんだんなじんでくるのが、パッチの不思議なところ。ボーダーはどうしようかな~~やっぱりグリーン系の生地を持...

… 続きを読む


白とグリーンでつなげたナインパッチ。
すごく気に入って買っておいた、白地の花柄の生地と組み合わせてみました。
この花柄の生地、かなり私のつぼです~~

最初、白とグリーンのナインパッチには、なんとなく合わないかも。。。
なんて心配していたのですが、つなげてみたら、まあ大丈夫かな?
最初は?って思ってても、だんだんなじんでくるのが、パッチの不思議なところ。

ボーダーはどうしようかな~~
やっぱりグリーン系の生地を持ってこようかな~~


今週末、けんちゃんの運動会があります。
9月に学校が始まって、2週間足らずの練習で運動会・・
そんなんでいいの??って気もしますが。。
私達が小学生の頃って、ものすご~~くみっちり練習しませんでした?
行進なんかも、一糸乱れぬくらいに、きっちりやってたよね。
今の運動会なんて、行進とかもあまりやらないみたいで。
なんだかちょっと物足りないんだよね~~
ま、今の教育事情と、昔の教育事情は違うだろうから、仕方がないのでしょうけど。

どうやら、お天気はあまりよろしくなく、今のところ曇り。(もしかしたら雨)
あんまり天気がいいと、暑くって、おまけに日に焼けちゃうので、
できれば、曇りでお願いします!
No title * by green
matsuさん、今週はお天気、あまりさっぱりしないようで、ちょっぴり心配です。雨だけは降って欲しくないんですけどね。

No title * by green
myaomyaoさん、白とグリーンの組み合わせ、いいですよね~~つなげてるときも、すごく楽しかったです。

No title * by ***キッドママ***
素敵なグリーンですね♡ 白地のお花柄の生地とぴったりですね。greenさん、仕上がりが早いです。ボーダーはどんな感じになるのかとっても気になります。
けんちゃんの運動会、晴れるといいですね♡ 練習期間、短いですね。ウチの長男坊の小学校は5月に運動会でした。

No title * by yonekyon
すごい~~~かわいい~~色がめっちゃ好みです・・・
運動会早いね。練習できてないのかしら?昔はほんとすごかったけどね。天気雨じゃないといいね~楽しい運動会になるといいね。

No title * by green
キッドママさん、この生地の組み合わせ、大丈夫かな? ボーダー、最初、なしにしようかとも思ったんだけど、やっぱりつけた方が全体が締まるかな~って思ってます。運動会、春に行うところもあれば、秋に行うところもあるんですよね。

No title * by green
よねきょんさん、運動会、全然練習できてないと思うよ~全然日数がないもの。。。こんなんでいいのか?って心配になるよ。お天気もかなり微妙・・雨さえ降らなければいいんだけどね~~

No title * by okacheru
これまた素敵ですね。
緑と赤、いい感じにマッチしていますね~。

No title * by green
okaさん、緑と赤って、相性が悪そうな気がしたのですが、無理やり合わせてしまいました~~

No title * by momiji
すごい、素敵~~~!!ナインパッチも可愛い色だし、間の花柄の布、お気に入りだけあって、すごくかわいいね~。さらに、ボーダーが付くの?楽しみです。

No title * by green
もみちゃん、最初はね、ボーダーなしにしようかとも思ってたんだけど、やっぱりあったほうが締まるかな~って思って。でも、まだ悩んでます。

2007-09-08 (Sat)

クレマチス、第一号!!

クレマチス、第一号!!

確か、今年の春の初めに購入した、クレマチスの苗。5月、6月と順調に成長していたのに、7月、8月と、夏まっさかりになると、ぱったり成長が止まってしまい、どうしたのかしら~~と気を揉んでいたのですが、9月に入って、新しい枝がにょきにょきと伸びだし、ひとつだけつぼみをつけてくれました。そして、今日、無事開花致しました!!わりと小ぶりの花です。株が大きくなれば、もっと大きな花をつけるのかな~~でも、すごく...

… 続きを読む

確か、今年の春の初めに購入した、クレマチスの苗。
5月、6月と順調に成長していたのに、7月、8月と、夏まっさかりになると、
ぱったり成長が止まってしまい、どうしたのかしら~~と気を揉んでいたのですが、
9月に入って、新しい枝がにょきにょきと伸びだし、ひとつだけつぼみをつけてくれました。
そして、今日、無事開花致しました!!




わりと小ぶりの花です。
株が大きくなれば、もっと大きな花をつけるのかな~~
でも、すごく感激です。
今年の春には、いろんな方のブログの記事で、たくさんの花をつけたクレマチスの画像を
見せていただきました。
それに比べれば、たった一輪しか咲いていなくて、なんだか寂しいんだけど、
やっぱり嬉しい~~~
でも、クレマチスって、普通春に咲く花ですよね~~
どうしてこんな時期に咲いちゃったのかしら?

来年の春にはもっとたくさんの花が咲いてくれるよう、しっかりお世話しなくちゃ!!

そんなクレマチスの花を眺めつつ、今日は、お掃除を張り切っちゃいました。
台風で、昨日、一昨日と、あまり掃除が出来なかった分、今日は頑張った!
まずは窓拭き、台風の後の窓ガラスはなんともひどい状態。
せっせと磨いてピカピカにしました。
床のぞうきんがけも、いつもより力を込めて念入りに。
お風呂やトイレも、いつもに比べて丁寧にやりました。

ついでに、いろんな書類の整理も。。。
実は今日の午後、先日ちょっとお話した、保険会社に勤める、お友達のパパさんが来てくれて、
いろいろと保険のお話をしてくださりました。
それで、そのための準備として、我が家の保険証券なんかを引っ張り出したところ、
もう不要になった書類がたくさん出てきて。。。
すっきり処分しました。

今日はいろんな事がはかどって、すっきした気分の一日でした~~
No title * by すず
きれい~!!!
それにすごいがんばりましたねぇ!
えらい!すっきりしたのが良くわかりますよ。
自分にご褒美ねww

No title * by ***キッドママ***
クレマチス、綺麗ですね~。普通は春に咲くのですね。秋にも鑑賞できるなんて素敵♡
greenさんのお宅はお掃除でピカピカですね。私もお掃除したくなってきました。今、真夜中でした…。

No title * by shi**1745
クレマチス、きれいに咲きましたね~。
こんな暑い時期に咲くなんてびっくりですね~。けなげです。

No title * by green
すずさん、台風のあとだったから、なんだか張り切っちゃいました。
そうだ、自分にご褒美あげなくっちゃね!

No title * by green
キッドママさん、そうなんですよ~~春に咲く花が秋に咲くなんて。。ちょっと得した気分です。私、普段は結構いい加減な掃除なんですけど(笑)スイッチが入ると張り切っちゃうんです。

No title * by green
shihonさん、この画像だと花びらが内側に巻いてるようにみえて、開ききってないのですが、今朝は全部花びらが開いてました。どれくらい持つのかな~~しばらく眺めていたいです!

No title * by yonekyon
お花かわいいね~眺めてるとあきないわ~
そしてお掃除すごいよ。自分でもすごい充実感あるのってわかる~って最近怠けていて充実感あるほど掃除してないし・・

No title * by green
よねきょんさん、私だって普段の掃除はかなりいい加減だよ~~でも、たまにスイッチが入るんだよね(笑)よ~く見ると掃除できてないところいっぱいで、きりがないくらいだよ~~

No title * by momiji
綺麗に咲いてますね~、色がとっても綺麗、私好みです(^-^)

いろいろ片付くと、嬉しいよね、気分まで、すっきりしちゃう♪私も、また、溜まってきたよ(笑)

No title * by green
もみちゃん、うん、片付くと気分もすっきり!!だけど、ほっとくとすぐに溜まるよね~~私も油断しちゃ駄目だわ~~

2007-09-06 (Thu)

メープルリーフのタペ、完成。

メープルリーフのタペ、完成。

メープルリーフのタペ、茶色の糸がなくて、途中でキルティングが止まってましたが、やっと買ってきて、今日ようやく完成となりました。前回記事をアップしたものに、いちょうの葉っぱと、赤い葉っぱを足してみました。とりあえず、玄関の壁に飾ってみました。ちょっぴり秋の雰囲気を先取り~~やりかけのフォーパッチのキルティングをすすめています。そうそう、キルティングの途中で、針をキルトに刺したまま、一ヶ月間くらい放っ...

… 続きを読む


メープルリーフのタペ、茶色の糸がなくて、途中でキルティングが止まってましたが、
やっと買ってきて、今日ようやく完成となりました。
前回記事をアップしたものに、いちょうの葉っぱと、赤い葉っぱを足してみました。

とりあえず、玄関の壁に飾ってみました。
ちょっぴり秋の雰囲気を先取り~~

やりかけのフォーパッチのキルティングをすすめています。
そうそう、キルティングの途中で、針をキルトに刺したまま、一ヶ月間くらい
放っておいたんです。
そしたら、なんと、針が錆びてました~~~~
私がちくちくしてる部屋、(あの森が見える部屋)湿気が多いんですよね~~
途中でやめるときは、ちゃんと針はピンクッションに刺してあげないと駄目ですね。

フォーパッチのキルティングをすすめつつ、次に作るものにも手をつけはじめました。
次回は、ナインパッチです。
白とグリーンで、さわやかにまとめようと思っています。

パッチワーク通信の最新号、ログキャビンと八角形つなぎの特集で、思わず買っちゃいました。
今、気持ちはログキャビンに向いてます~~

作りたいものが次から次へと。。。
合間、合間に、小物作りも頑張りたいです。

手芸の秋~~~~~
本屋さんの手芸コーナー、目に毒です!
編み物の本なんか見ると、絶対に欲しくなる!
どうしたらいいの~~
No title * by ママさん
秋ですね~♪台風の被害も無かったようで何よりです。
そっか~、ガーデニングしてると台風のときなんか大変ですね!そういえば、実家の父が昔洋ランに凝っていて、台風のたびに簡易温室から自宅の廊下へ運ばされました・・。

No title * by green
ヨッシーママさん、そんなに広いベランダでもないので、植木鉢の数もたいしたことはないのですが、一応部屋の中へ運びました。今日は午後から晴れましたが、まだまだ風は強いです~~

No title * by まっちゃん
素敵なタペが出来ましたね 秋色良いですね、次々とやりたいものがあるなんて凄い 楽しみですね。

No title * by *。Ryokuno+゚
こんにちは。matuさんところからお名前に惹かれてお邪魔させてもらいました。
メイプルリーフ☆つい先日から作りたくて仕方ないパターンです!
素敵ですね~やっぱり秋が似合うなぁ~♪

とっても良いものを見せてもらいました。ありがとうございます!
素敵なキルトに【傑作】ゝ('▽'o)ポチットナ〃

No title * by green
matsuさん、こんにちは。まだまだ残暑が厳しいですが、秋はもうすぐそこまでですよね。涼しくなると、ちくちくもはずむような気がします。

No title * by green
緑野さん、同じ「緑」の名前ですね~私も前からメープルリーフ、作りたいなと思ってて、やっと実現したんです。葉っぱっていいですよね。ポチしていただき、ありがとうございます。

No title * by shi**1745
完成おめでとうございます。
秋らしくて、とてもステキなタペストリーになりましたね~。
すごいです~。どんぐりもさりげなくて、かわいいです。
やっぱり、greenさんの配色とデザインはいつもわたしのお気に入りです。ポチ★

No title * by green
shihonさん、照れます~~~これからはだんだん落ち葉も落ちてきて、公園にはどんぐりがあちらこちらに。。。秋っていいですよね!

No title * by mya*mya*fr*end*
季節に合ったタペを飾れるようになりたいなぁと思いつつ、なかなか実現できません(笑)!!
森が見えるお部屋があるんですね。このタペもそういう素敵なお部屋で生まれたんですね♪

No title * by samplers
素敵ですね、周りにアップリケもしてあってとっても手が込んでいます。メイプルリーフのモチーフでだいぶ前になりますがはウォールポケット作りました。

2007-09-05 (Wed)

家計簿。

家計簿。

一応家計簿をつけてます。性格上、入ったもの、使ったもの、残ったものを紙に書いておかないと、なんだかすっきりしなくて、ひとり暮らしを始めた時から、ずーっとつけています。家計簿をつけること自体は、そんなに苦にはならないのですが、最近は日常の雑事が忙しい事もあって、1週間に一度くらいまとめてつけてます。だいたい月曜日が多いかな~~だけど、最近なんだかつけるのが、おっくうで。。。つけてても、なんだかため息...

… 続きを読む

一応家計簿をつけてます。
性格上、入ったもの、使ったもの、残ったものを紙に書いておかないと、なんだかすっきりしなくて、
ひとり暮らしを始めた時から、ずーっとつけています。

家計簿をつけること自体は、そんなに苦にはならないのですが、最近は日常の雑事が忙しい事も
あって、1週間に一度くらいまとめてつけてます。だいたい月曜日が多いかな~~

だけど、最近なんだかつけるのが、おっくうで。。。
つけてても、なんだかため息しか出ないのです。
入ってくるお金はいつも一緒なのに、どうしてこうも出費が多いのでしょう~~~
私なんか欲しいものたくさんあっても、それなりに我慢してるし、節約できるところは、
節約して、なんとか出費をおさえようと頑張っているのに。。。

一番出費を圧迫しているのが、まず自動車関係。
我が家、車がでかいんです。お出かけなんて、滅多に出来ないのに、なぜかでかい!
このでかい車に夫がひとりで乗って通勤してるかと思うと、なんだか無駄のような。。。
夫もここのところガソリン急騰のせいで、申し訳ないと思っているのか、
晴れの日は、バイクで通勤しています。
そうそう、夫は車があるというのに、バイクも所有しています。つい最近まで3台も持ってたんです。
そのうち2台はほとんど乗ってないというのだから、税金だけ払ってるということ!
私がしつこく言ったので、ついこの間、一台は処分したみたい。残りの一台もなんとか
させなければ・・・

あとは携帯代も、すごく高い。。。
私なんか、ほとんど使わないのに~~~!!
どうやら、通話料がすごくかかってるらしい。最近仕事の関係でかなり通話で使ったらしいんだけど、
勘弁して欲しいわよ~~これもしつこく言ってます。

夫は家計のことをほとんど把握していないので、一度きちんと家計簿を見せたほうがいいよね。
自動車関係と、携帯のふたつだけでも、家計をかなり圧迫しているということを、
具体的な数字で示したほうがいいのかも。

そうそう、ずっと我が家の保険を見直したいと思ってたのですが、
ずっと手付かずのままでいました。
夫が前の勤め先で、薦められるままに入った保険を、そのまま継続で入っているのですが、
果たしてこの保険が我が家にあってるのかどうかもよくわからず、ずるずるときてしまいました。
で、お友達のだんなまが、保険会社に転職されてて、私が保険を見直したいということを
聞いて、我が家の保険を見てくれることに!
仲の良いお友達なので、とっても安心です。

下の子が小学校に入ったら、私も何か収入を得られるようなことしたいなって思ってます。
少しでもプラスがあれば、気持ちにも余裕が出来るし。
節約、節約、も大事だけど、そればっかりじゃ、なんだかぎすぎすしちゃって、
気持ちが疲れちゃうしね~
私は親からよく「もっとお金を使いなさい」と言われてきました。
私だって、思い切って使ってみたいけど、それがなかなか出来ない性格なんですよね~~
この「ケチ子」な性格は変わらないのかも。。。。
No title * by green_green
保険については見直してみると意外と無駄な部分が見つかって随分節約できるみたいですね。
greenさんはきっとしっかりした奥様なのだろうなあと思います。私は家計簿は3日続いた試しがありません(T.T)
諸事どんぶり勘定なんです。結婚したら旦那さんに家計を守ってもらわないと大変なことになりそうです。笑

No title * by momiji
家計簿、一応あるんですけど、書きとめるノートみたいな感じなってしまっています(笑)ついつい、まとめ付けになって、把握されてません。でも、引き出した金額で、把握しよう心がけてます。。。あまり、キツキツするのも辛いなと、思ったり、ちゃんと、把握しないといけないな!の、葛藤の繰り返しです。
グリさんち、バイクがそんなにあったとは!!あると便利ですけど、3台は、多い気が。。。。
保険の見直しも、たまにはしたほうがいいみたいですよね。良かったですね、ありがたいですよね!!友達は、結婚する時に、FPの人をわざわざ、家に呼んで、ちゃんとしたアドバイスを受けたそうです。ただただ感心した私でした。
うちの車、あれでも、すごく燃費がいいんで、助かってます(笑)

No title * by 真樹
うちは夫婦ともに倹約家ですが、特に健作さんの方は徹底しています。
家計簿はつけていませんが、健作さんにお財布を任せているので、安心していられます。保険も必要最低限のものにしているようですし。

No title * by green
Greenさん、保険は内容が全然把握出来ていないので、そこがまず反省点なんですけど、いい機会になりそうです。我が家は夫がまるでお金の管理が出来ない人なので、私がやらないとたいへんなことに!

No title * by green
もみちゃん、どんな形であっても、だいたいのところはわかっていたいよね。そう、キツキツは疲れるしね~いやになってしまったらつける意味もないし。バイクは職場の駐車場とかに置いてるみたいなの。乗るよりも、いじる方が好きみたいで。。でも、保険やら税金やら諸費用がかかるからね、勘弁して欲しいよ。もみちゃんの車、燃費がいいんだ!いいね~~うちはハイオクオンリーなので、ガソリン代がかかります!

No title * by green
MAKIさんのところは、健作さんがいるから、安心ですね~~うちの夫に少し爪の垢でもせんじて飲ませたいような。。。ただ私はお財布を握っていたいほうなので、余計な口出しをされても困りますが(笑)

No title * by 龍香
う~~ん、数年前の我が家の状態と一緒です。まず保険!子どもが生まれた頃から数回見直し。いまはパパの会社の団体保険に入ってかなり安くなりました。!前は二台あって、なおかつパパは会社の車で通勤してたのでおおきな車はレジャーのみ^^;一台にして(私の愛車を涙のお別れ。。)残りの一台を税金の安くなる車に変更。車検やらなにやらでかなり節約になりました。

No title * by 龍香
そいから携帯!仕事でも自分の携帯を使うような会社だったんですが平均月2―3万。毎月請求書見るたびに悔しくて。。休みもけづって仕事してるのにどうして携帯代金まで家族が犠牲になって負担しなければ・・ --; と悲しかったですよぉ。。ある月に4万までいった時パパに宣言しました。「子供も小さくほぼ一人で子育てしてんのに、もう我慢できない!毎月一万までは家庭で負担!あとのオーバー分はパパがお小遣いで負担!」ってね。かわいそうでしたけど。その後、そういう状況を会社側も把握して外回りには携帯を支給してくれるようになりました。^^;節約でしっかりするのも大切だよね、子どものことでいつ必要になるか分からないし。。病気とかね。でも家族で楽しみも見つけたいものね。そんなに選ばなければ一週間で2―3回。午前だけってお仕事もたくさんありますよ。お互いに、家族と自分の楽しみのためにがんばりましょうね。

No title * by ママさん
PCで家計簿つけていますが・・食費と子供に(主に塾)ほとんど消えてしまいます。それに、電気、ガス代が異様に高い気がするんだけど・・なんで??実家の3倍は使っています(><)
よく主人に「ママさんはケチ」っていわれるんだけど・・パパみたいに使っていたら三日くらいしか持たないと思う(笑)

No title * by happy
私は特に家計簿というものはつけていませんが、通帳が家計簿代わりみたいな感じになっています。
私も同じく、あまりお金を使える方じゃないです。節約している事が楽しいくらいなので(^^ゞ
旦那様も一緒に頑張ってくれていますが、車の他にバイク1台あります。まぁ、車は軽ですけどね。

2007-09-03 (Mon)

毎日のアイロンがけ。

毎日のアイロンがけ。

新学期も始まり、ようやく普通の生活が返ってきました。元気な、というか、にぎやかな、というか、うるさい(笑)子供達が、それぞれ学校や幼稚園へ行った後、部屋をすっきり片付け、ほっと一息つける幸せ~~そして、毎日のアイロンがけもスタートです。実は、もともとアイロンがけは苦手でした。夫の仕事は、スーツとは無縁なので、「シャツにアイロンをかけなくてすむ!ありがたい!!」なんて思ってたくらい。でも、子供が幼稚...

… 続きを読む

新学期も始まり、ようやく普通の生活が返ってきました。
元気な、というか、にぎやかな、というか、うるさい(笑)子供達が、
それぞれ学校や幼稚園へ行った後、部屋をすっきり片付け、ほっと一息つける幸せ~~

そして、毎日のアイロンがけもスタートです。
実は、もともとアイロンがけは苦手でした。
夫の仕事は、スーツとは無縁なので、「シャツにアイロンをかけなくてすむ!ありがたい!!」
なんて思ってたくらい。
でも、子供が幼稚園に通い出して、自然と制服のブラウスをアイロンがけするようになり、
だんだんアイロンをかけるのが好きになりました。
今では、「なにかアイロンをかけるものはないかしら~」って探してしまうほどです。

洗濯物をたたみ、アイロンがけをするときって、結構楽しいんです。
子供の制服、自分のブラウス、ハンカチ、お弁当用のナプキン・・・

そうそう、木綿のハンカチって、好きです。
今は結構タオル地のハンカチが多いですが、私はやっぱり普通の綿のハンカチの方が好き。


このエンジ色のハンカチは、私のお気に入り。
ポケモンのハンカチはこうちゃんのハンカチ。







実は、ハンカチ、いっぱい持ってます。
自分で買ったものもあるけど、いただきものもいっぱい。
とっても柄が綺麗で、もったいなくて使えなくて、一度も使ってないものもたくさん!
使わない方がもったいないかな? どんどん使わなきゃね~~


さて、このハンカチ。
実は、私が幼稚園のときに使っていたハンカチです。
多分入園のときに買ってもらったハンカチです。
お父さんが、赤のマジックで(何で赤なの??)
でっかく、「ばら ○○○○ ○○○」と、書いてあります。
このハンカチ、すごくお気に入りで、ずっと今まで
大事にとってありました。
今でも時々、こうやって眺めては、アイロンをかけてあげてます。



子供達に、「これ、おかあさんが幼稚園の時に使ってたハンカチだよ」
と、見せてあげると、「うそ~~~!」とびっくりしていました。
特にけんちゃんは、すぐにものをなくしたり、壊したりするので、
「おかあさんは、こうやって物を大事にとってるんだよ」ってことを
見せつけてやりました(笑)

私、結構ものもちがいいほうで、そうそう!画像に映ってるアイロンですが、
私が大学の4年生のとき、「卒業したら、絶対一人暮らしをしてやる~~」
と、固く決心し(笑)こっそり家財道具を買い集めていた中のひとつです。
ですから、このアイロン、もう18年近く使ってます。
そういえば、掃除機もその中のひとつ。今でもがんがん埃を吸ってますよ~~

ものは丁寧に扱えば、結構長持ちするもんです。
けんちゃん、見習ってね!
No title * by momiji
思い出のハンカチって、いいよね~~!!ハンカチって、自分の気に入っている柄や色だと、捨てられないな~~。邪魔になるものじゃないしね。。といって、どんどん物が増えている私ですけど。でも、大事なものは、ずっと大事にしたいですよね。それに、そんなに、すぐに捨てなければいけないほど、ダメになったりしないよね。これからも、いろいろと大事にしたいですね。
そうそう、すぐになくしちゃったり、捨てちゃうタイプの子、大人も沢山いるよね。みんな、大事にして欲しいですね(^-^)子供には大事にして欲しいなって思うけど、大人の中には、物に執着心や思い出を求めないタイプの人もいるんだなって、思う人がいます。私は、何でも、大事だから、不思議に感じるけど、そう人には、私のほうが不思議みたいです。

No title * by 龍香
私もハンカチたくさん持ってます。でも使うのはお気に入りのばっかり。昔、旅行に行ったときに買ったものや子どものときに手に入れて使わなかったハンカチをいまでは娘が使ってます。
娘にあげたときに、「まさかあのときに手に入れたハンカチを自分の娘が使うなんて思わなかったなぁ」なんて不思議な気持ちでしたよ。

あ、アイロンね。。 ^^; 私、好きじゃないんですよぉ。。

なので園のブラウスも干すときにパンパン伸ばしてほしてま~す。
はい、ものぐさで~す。。

No title * by green
もみちゃん、今から新たにハンカチを買うことは多分ないと思うので、これからは増えないだろうけど、今持ってるのは大切にとっておきます♪捨てるべきものはあっさりと捨てちゃうけど、自分の中で「これは!」と思えるものはとことん大事にとっておきたいです。
今は物が豊富だから、買えばなんでもあるんだけど、そうじゃなくて、思いいれのあるものへの、執着心や愛情は忘れて欲しくないよね。そういうの、子供にもわかって欲しいなと思ってます~~

No title * by green
ママさん、娘さんがいらっしゃるのであれば、喜んであげられますね。私も息子に、男の子でも使えそうなのを何枚かチョイスして、あげました。もっと大きくなってから使えそうなものも、後であげようと思って別にしてあります。アイロンがけ、幼稚園の制服は、そんなにかける必要もないと思うんですけど。。ついなんとなく。。逆にあんまりアイロンをあてるど、生地がいたみそうな気がします。

No title * by -
我が家の主人もYシャツは時々しか着ない職業なので助かってます。
私はアイロン掛け好きじゃないので一週間分を日曜の夜、大体「やべっちFC」っていうサッカー番組を深夜観ながら40分以上一気に掛けてます。^^;
幼稚園の頃のブラウスは、週初めの分だけ掛けて、木曜以降はやってなかったよ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
お弁当フキンは今でもそうだけど1週間分買って一気に!^^;
長持ちの話になると私も同等だけど、その幼稚園のハンカチは凄いわ~っ!!(驚き)
それに私、その頃はキャラクターもので「アタックNO.1」「魔法のマコちゃん」とかのを使ってた記憶が・・・って、この番組知ってる?^^;
ハンカチはね、やっと最近独身時代から溜まってた分が無くなってきたよ(^^)
でも、未だ買うには至らない^^;

No title * by green
tomoちゃん、娘ちゃんの制服のブラウスとかもかけてる?一週間分だとたいへんだよね~でも、普段忙しいと、そのほうが効率がいいかも!「アタックNo.1」も「魔法のマコ」ちゃんももちろんリアルタイムで知ってるわよ~~魔法ものの中ではマコちゃんが一番好きだったの!!特に主題歌(始まりの歌)がね!今でも歌えるわよ~~

No title * by mako
私も幼稚園の時大切に使っていたスヌーピーのハンカチ、今でもとってあります!!でも、キティやキャラ物が多くてマンガのは1枚も持ってなかったですね。アイロンは、縫い物には必需品ですよね。暑い日はきついけどけっこう好きです。ところでミシンが壊れました~。当分洋裁できません。。。

No title * by baimoyuri
お父様が書いてくださった「ばら○○○~」が、良いです。~
いつも、タイムスリップできますね。(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡
私も大事にとって置きたいほうですが、近頃は管理に問題ありです。(笑)すぐに見つけだせなぁい!!
子供達のハンカチ色あせてますが、キィボードカバーの裏地にして残しました。♪初めて歩いた時の、ベビーシューズとか、洗濯したらぼろぼろですが、『お父さんが、履いてたのよ♪』って見せてから 処分したいなぁ。夫や息子の視線は、かなり冷ややかですがσ(^-^;)

No title * by baimoyuri
Greenさん^^ちょこっと♡お知らせです。
「徹子の部屋」再放送(岩下志麻さん本日出演になられて。。。)
明日 9月6日(木) 12時10分~
http://asahi-newstar.com/timetable/tv.php?param=2
9月10日BS朝日21:30~22:00です。

No title * by green
makoさん、当時持ってたハンカチ、この画像のもの以外は、どんなだったか思い出せないんですよ~~キャラものもあったのかな?夏の暑い日のアイロンがけは、汗だくになりますよね。ミシン壊れちゃったんですか?いろんなものたくさん作ってきたのに~~ないと困りますよね!

2007-09-01 (Sat)

トイレットペーパーホルダー

トイレットペーパーホルダー

ずっと、ずっと、「作らなければ~~~」と思い続けていたものを、ようやく重~~い腰を上げて、作りました。いままでしていたカバーは、私がパッチワークを始めた頃に作ったもので、そりゃもう縫い目が汚く、キルトラインは歪んでいて、見るに耐えないものだったのです。。それでも、その当時は必死で作ったんですけどね~~作り始めれば、すぐに出来てしまうのに、なんでこうもとりかかりが遅いのでしょう~まるで夏休みの宿題に...

… 続きを読む

ずっと、ずっと、「作らなければ~~~」と思い続けていたものを、
ようやく重~~い腰を上げて、作りました。
いままでしていたカバーは、私がパッチワークを始めた頃に作ったもので、
そりゃもう縫い目が汚く、キルトラインは歪んでいて、見るに耐えないもの
だったのです。。それでも、その当時は必死で作ったんですけどね~~

作り始めれば、すぐに出来てしまうのに、なんでこうもとりかかりが遅いのでしょう~
まるで夏休みの宿題に追われる子供のようです。


ところが、出来上がってみると、ちょうどぴったりのサイズで
作ってしまったので、きつきつです~~
ペーパーのストッパー(?)部分にかぶせる感じで作ったのですが、
なんとか無理やりはめてるかんじです。
もっと余裕をもって少し大きめに作らなければなりませんね。







しかも、ストックを入れる部分とのつなぎ目の別布部分がちらっと
見えてるし。。。
これは改良の余地ありです。

ほんとうはもうひとつ作るべきなのでしょうが、
実現するまでに何年かかることやら。。。です。
No title * by shi**1745
これもまた、すてきな配色ですね~。
私も一度作りたいと思っていますが手が届いていません。
やりたいものばかりありますが、なかなか取り掛かるのに時間ばかりかかってしまい~。
明日こそがんばります。でも明日の朝は世界陸上の女子マラソンを応援してきます~。

No title * by green
samplerさん、こういう日常の小物って、作りたいと思っててもなかなか手が出なくって。。私も何年越しでしょうか(笑)次はティッシュケースを・・と思ってます。

No title * by green
makoさん、いいアイデアですね~~トイレのダストボックスのカバーでも作ろうかな~なんてふと思いつきました。

No title * by green
shihonさん、私も取り掛かれていないものだらけです。最初の取り掛かりに時間がかかるんですよね~~

No title * by ママさん
やさしい色あわせですね~!私も作ろう~~って構想をいろいろ練って・・それだけで終わってしまっている計画倒れのものがたくさんあります(笑)いつか・・いつか作るんですけどね・・(笑)

No title * by -
こんな微妙な色合い大好きです♪
わたしはきつめになるのを恐れるあまり、ゆとりを取りすぎてぶかぶかになってしまうことが多いです~。

No title * by yonekyon
すごい素敵だよ~いいよ~私もほしいくらいです。きつめとか緩めの調節は難しいのかも

No title * by momiji
すごい可愛い~~!!!いいな~、ホルダー入れ!色合い素敵だね!!オールシーズン、いけそう(^-^)本とかを見て作ったの?

No title * by smi**_mand*
可愛い~~!ちょっと淡いかんじで素敵な色だし!いいな~。私はこんなの作れない~~~(T∇T)用も無いのにトイレのぞきたくなっちゃいそう!!

No title * by green
ヨッシーママさんの頭の中には、いろんな計画がいっぱい詰まってそうですよね~全部形になったら、すごいことになりそうです!!