緑の光線

Top Page › Archive - 2007年10月
2007-10-30 (Tue)

ひとつ試練を乗り越えた・・かな?(ちょっと大げさ!)

ひとつ試練を乗り越えた・・かな?(ちょっと大げさ!)

ぎょうぎょうしいタイトルですが、これはけんちゃんのこと。。ヤマハ音楽教室に通っているけんちゃんですが、現在ジュニア科2年目、だいぶん曲のレベルも難しくなってきました。で、ここ2ヶ月近く、ず~~っと先生から、OKがもらえないでいる曲があったのです。自分が気に入って選んだ曲だったのに、思ったよりも難しかったのか、なかなかうまく弾けない・・そして、先生から再三注意を受けていたのは、正しく音を区切ること、...

… 続きを読む

ぎょうぎょうしいタイトルですが、これはけんちゃんのこと。。
ヤマハ音楽教室に通っているけんちゃんですが、
現在ジュニア科2年目、だいぶん曲のレベルも難しくなってきました。
で、ここ2ヶ月近く、ず~~っと先生から、OKがもらえないでいる曲があったのです。
自分が気に入って選んだ曲だったのに、思ったよりも難しかったのか、なかなかうまく弾けない・・
そして、先生から再三注意を受けていたのは、正しく音を区切ること、正しく音をつなげること。
つまり、リズム的に一呼吸区切りをつけなければならないところを、次の音とつなげて弾いたり、
逆に、スラーがかかっていて、一気に弾いてしまわなければならないところを、へんなところで
切って弾いたりするので、なんとなく、曲自体の流れが不自然になってしまうのです。
(意味、判りますか?)
楽譜には、先生が書いてくれた、ブレスのマーク(V)がたくさん・・
「つなげる」だとか、「ここで息を吸わない」だとか、たくさん書いてくださってました。

教室に通い始めたときから、ずっとそうでしたが、先生の指導方法は、まずたくさん歌うことでした。
いきなり弾くのではなく、まずドレミでたっくさん歌わせます。
歌が上手になったら、鍵盤に向かわせて、必ずドレミで歌を歌いながら弾かせていました。

ところが、変に楽譜が読めるようになると、歌を歌わなくても、楽譜を目で追いながら弾けるように
なってくるのです。これがあだになってしまうのか、
最初は「弾ける~~」と思っていても、ある程度は弾けても、正しいリズムで、正しい音の
つなげ方、区切り方で弾くことに、すっごく時間がかかってしまうのです。

今回のけんちゃんがまさしくそう!
最初についてしまった、変な癖が、なかなか抜けないのです。
だから、ちゃんと音を切ろう、ちゃんと音をつなげようって、意識しちゃうと、
手が思うように動かず、なかなか上手に弾けず間違えてばっかり。
そんな自分にいらいら・・・教室では、先生にたくさん注意され、嫌になるばっかり。。。
家での練習でも、その曲は一番練習しなきゃいけないはずなのに、
弾く事自体が嫌になってしまった様で、しまいには、「もうヤマハやめたい・・」
なんて言い出すまでに。。

先生もそんな状態に気づいたのか、「どうする?もうこの曲やめる? それとも、まだ続ける?」
って聞いてくれたそうなのですが、本人は「続ける」って答えたみたいなのです。

私も、これがきっかけで、折角今まで楽しく通っていた教室が嫌になってしまうのは、すごく
悲しいので、なんとかせねば!と思い、先生ともいろいろお話をさせてもらって、なんとか
「合格」がもらえるように、頑張りました。

まず、たくさん歌を歌いました。
お風呂の中で、私とけんちゃんとこうちゃんとで、大合唱です。
「ここは、つなげるんだよ。ここは、ピアノだから優しくスタッカートしてね」などなど・・
最初、けんちゃんに歌わせると、弾く時に間違えて音を切ってるところは、やっぱり歌っても
間違えて切って歌ってるんです。だから何度も何度も一緒に歌いました。
無理に歌わせるのではなく、私が率先して歌って、けんちゃんも自然とついて歌ってくれる
ようにしたのです。台所で包丁をとんとんしながら歌い、針を持ってちくちくしながら歌い、
CDにも合わせてたくさん歌い、とにかく歌いまくりました。

手についた癖はなかなか抜けず、最後の最後まで、本人すごく苦労してました。
時には、涙を流しなら・・・(うまく弾けないのがくやしくって・・)

そして、昨日。。
やっと合格がもらえたのです。
レッスンが終わる頃、お迎えに行って、教室の外の廊下で待っていたのですが、レッスンが終わり、
ぱっと廊下に出てきたときのけんちゃんの顔が、とてもすがすがしかったので、
「あ、合格もらえたかな?」ってわかりました。
で、おそるおそる、先生に「あの~~どうでしたでしょうか?」って聞くと、
「すっごくよかったわよ~~合格!」って言ってくださいました。
「相当練習したんじゃない?」って言われて、
「いっぱい歌ったんです」と、答えると、
「やっぱりね~~お歌を歌うのが、すっごく大事なのよね~~~結局はね、歌が上手に歌える子は
 お耳もよくなるし、結果的に弾くのも上手になるのよ~~」って。

あ~~よかった! ほんとにほっとしました。
けんちゃんは、早速次の課題曲をもらってきてましたが、「次は『メヌエット』。超簡単~~」
などと、のん気なことを言っておりました。

音楽は、本来楽しむべきものだけど、楽器をやってると、「楽しい」ばかりではすまないことも。
やっぱり練習しないと上手になれないし、なかなか上手にならなくって、嫌になったり、腹が立ったり、
やめたくなったりすることもあります。(私も経験してきたし)
でも、それを乗り越えないと、進歩しないし、乗り越えてこそ、音楽の楽しさがよりわかるように
なるのでは、と思います。

けんちゃんが今回流した涙が、けんちゃんを少し成長させてくれたのではないかと、
母は願っております。

次の課題曲「メヌエット」も頑張ろうね~~
また、お風呂で一緒に歌おう!!
スポンサーサイト



No title * by ***キッドママ***
弾く前に「歌う」という練習方法はへぇ~と思って拝見しました。けんちゃん、壁に突き当たったけど、逃げないで沢山、沢山練習してクリアして、素晴らしいことだと思います。greenさんもけんちゃんが頑張れるようにサポートなさって!一体、どんな曲なんだろうな~と考えちゃいました。思い出の曲になりましたね。これからも頑張ってね!ポチ♪

No title * by green
キッドママさん、本人も私も、一応壁をクリアできて、ほっとしています。本人はそんなに大げさには考えていないかもしれないけど・・でも、やっぱりかなり苦しかったみたいです。それから、その問題の曲は、ツェルニー作曲の「道ばたの花」というタイトルの曲なんです。とってもかわいい曲なんですよ~

No title * by -
親子で取った合格だねっ♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ微笑ましい光景だ!
私も子供の頃、ピアノの先生の前でよく泣いたもんです゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
で、結局辞めちゃったんだけど、大人になった今、自分から楽しみたい気持ちが出てきてる。
子供の頃は楽しく♪って部分が「やらされてる」って思っちゃうのがあるんだろうな。。。と。
グリちゃんも一緒に楽しくやってくれれば、今度の曲も楽しめるだろうな♪^^
あ、わが娘、9月で部活が忙しくて練習出来なくて辞めちゃったけど、小2の時だったかな。。。酷い時には半年同じ曲やってたよ。。。( ̄▽ ̄;)
で、その後「これはあかん!」と思って親子で頑張って遅れた分を取り戻した事があったなぁ。。。
ピアノって自分で家で練習しないといけないから、親子とも苦労する習い事なんだよね、実は。^^;

No title * by peechan
けんちゃんもママもすっごく頑張ったんだね!!えらい~~!
ヤマハはとにかく歌うんだね~。歌うって大切な事なんだね!
うちもつまづいたら歌ってみよう~~♪
今回頑張って乗り越えた事、けんちゃんは絶対に次につなげる事が出来ると思います!!ツェルニーの曲なんだね。私もそういえば
昔昔、ツェルニー100番の本で同じ曲(練習曲)を1ヶ月位弾いていた
事があったの。今でもすっごく覚えてます。なのでツェルニーには苦手意識が・・・(苦笑)
これからも難しい曲がたくさんえてくると思うけど、親子パワーで
乗り切っていけたらいいね♪まさにうちの娘もピアノ2年目、
試行錯誤しながら頑張ってます!!!

No title * by まっちゃん
けんちゃん 頑張りましたね 男の子でも音楽に親しんでいいですね
メヌエット 聴いたことがありそう がんばってね!

No title * by ゆりちんママ
けんちゃんがんばりましたね。。
沢山ほめてあげてくださいね。。ママがほめてあげることが男の子は特に嬉しいんだと思いますよ。。
『ほめて伸ばす』自分の子供となるとなかなか出来ないことですけどそれが一番だと最近思います。。
(うちなんてほとんど子育て終わる頃に気づいているんですもの・・)

No title * by ママさん
がんばりましたね~。ほめて育てるってとても難しいよね。ホントにえらいです。
例の、勉強始めると体調悪くなる病が最近ひどくって、机に向かっても、シャープペンシルをカシャカシャしてばかり・・。
先日、シャープペンシルを取り上げてドカ~~ン!!と雷を落としました(笑)
が、本人は「体調をコントロールできるほど起用じゃないし、体調の悪い僕に向かって起こるなんて鬼!」とまで言われてしまいました(ToT)
3年生までピアノ習ってたんだけどな~。あの頃はかわいかったんだけどな~~~~~
greenさんのところに来ると、ついつい目が遠くを見てしまいます(笑)

No title * by green_green
けんちゃん、よく頑張ってくれましたね。お母さんとしてもきっと頼もしく嬉しく思われたはず。こうやってひとつひとつ乗り越えて生きる力を身につけていくのですね。(←大袈裟かな?^^)
大人になると男性でピアノが弾けたりするとなんかすご~くカッコいいなあと思ってしまいます。けんちゃんにもそんな魅力的な男性になってもらいたいですね♪

No title * by green
tomoちゃん、ピアノは(ピアノばかりじゃなくって、他の事もそうだけどね)ほっておいちゃ駄目だね。親子で頑張らないと。で、あくまでも子供には、「自分が頑張ったんだから出来たんだ」って思わせることが大切だよね。子供はおだてると、ほんとに頑張ってくれると思います。だから親は後ろからこっそりサポートして、子供のやる気を引き出してあげなきゃ~って思ってます。て、わかったふうなこと書いてるけど、なかなか実行するのは難しいよね。でも、音楽は私も大好きだし、将来大人になっても、音楽といいつきあいが出来るように、たくさんいい音楽に親しんで欲しいなと思って、音楽教室に通わせてます。なるべく続けて欲しいな~~

No title * by green
Peeさん、そう、歌うことって、すごく大事みたいだよ。正しいリズムでたくさん歌ったら、自然と手もそういう風に動くようになったし、本人もそれがわかったみたい。おかげで、うちの子、耳はすごく良くって、聴音は、私なんかよりもはるかに優れてます。ピアノで弾いた音はたいていあてちゃうんです。だからもっと練習してくれれば、もっと上達するのにな~~(笑)
そうそう、私もチェルニーやったよ。チェルニー40番とか、チェルニー30番とか・・いかにも練習曲っていうかんじの曲ばかりで、私もあまり良い思い出がないかも~~

2007-10-29 (Mon)

トナカイのステッチ、出来ました♪

トナカイのステッチ、出来ました♪

先日、もみちゃん先生が用意してくれた、クリスマスオーナメント用の、トナカイのステッチ、最後の仕立ても終わりました。で、もう壁に飾っちゃいましたよ~~~(クリスマスにはまだ早い?)どう? もみちゃん、うまく刺せてるかな?実は、ちょっと間違えてるところもあるんだけどね。デザインでは、右下のあたりに、「07」という数字を刺すことになってたんだけど、それを入れちゃうと、来年飾れないかしら?なんて思って、代...

… 続きを読む

先日、もみちゃん先生が用意してくれた、クリスマスオーナメント用の、トナカイのステッチ、
最後の仕立ても終わりました。
で、もう壁に飾っちゃいましたよ~~~(クリスマスにはまだ早い?)


どう? もみちゃん、うまく刺せてるかな?
実は、ちょっと間違えてるところもあるんだけどね。

デザインでは、右下のあたりに、「07」という
数字を刺すことになってたんだけど、
それを入れちゃうと、来年飾れないかしら?
なんて思って、代わりに、赤い、あの葉っぱみたいなのを
刺してみました。



緑のフエルトに縫い付けて仕立ててるんだけど、
実は、我が家にはピンキングバサミがなくって、
あの、周りのギザギザは、普通の裁ちばさみを使って、
チョキチョキしたんです~~~

もみちゃん、ステッチ楽しかったです。ほんとにありがとう~~

















で、こちらは、今進めている、パイナップルのパターンのキルティングの裏側・・
これって、しわの寄りすぎ?
今回キルト枠を使わずにキルティングしてるんです。
(中途半端な大きさだったので・・・)
やっぱりキルト枠を使った方が、しわが寄らずにキルティング出来そうな気がします。
ひとつ小さいサイズのキルト枠があった方がいいのかな~~

とにかく、完成目指して、どんどん進めなきゃ~~
No title * by mya*mya*fr*end*
かわいいオーナメントの完成ですね!!
落ち着いた赤とグリーンが今年風ですね♪

No title * by momiji
かわいい~~、出来たんだね、良かったです!!私はまだ(笑)
ピンキングじゃなくても、とても可愛くできているね~、また、やろうね(^-^)
パイナップルのキルトも進んでいるね、楽しみです☆

No title * by ***キッドママ***
トナカイのステッチはオーナメントになったんですね♡ とっても素敵です♡ ピンキング無しって書いてなかったら分からなかったです!細かいです!パイナップルのキルトも完成間近ですね^^

No title * by green
myaomyaoさん、この赤と緑、すごく深くて落ち着いた、いい色ですよね。私もこの色、すごく気に入ってます♪

No title * by green
もみちゃん、ピンキングがなくって、こうちゃんが持ってる工作用のぎざぎざのはさみを借りてみたんだけど、やっぱり布はうまく切れなくて、仕方なくはさみでちょきちょきしました。誘ってもらって、ほんとによかったです。また一緒にちくちくしようね~~

No title * by green
キッドママさん、うまくぎざぎざに切れてるかな?こうやって飾るとかわいいですよね。クリスマスツリーに飾ってもいいなって思いました。パイナップルのキルト、なかなかゴールにたどり着けませんが、頑張りま~す!

No title * by Tatsu
相変わらず器用ですね~、尊敬します。実は僕の母親も洋裁関係が得意なんです。
ただ、彼女は全く出来ないみたいですけど。まあ、そんな才能は特に要求していないんですけどね。。。^^;
もちろん僕にも才能は全くないのですが、こういう細かい作業をやったらかなり脳の活性化に繋がるような気がしますね。
これからも楽しみながら納得のいく作品を作り続けて下さいね。^^

No title * by -
色が増えるとクリスマス色をより感じて可愛い♪
あと、この刺繍見ると北欧のイメージ(^^)♪
グリちゃんは手芸なら何でもござれ!だね!
凄いわっ!(拍手☆) ポチッ♪

No title * by ママさん
ピンキングバサミを使ってないってところを読んで、倒れそうになりました~~!!そんな方、初めてですぅ~~!すばらしいです!感激です!できるものなんですね・・・。

No title * by green
Tatsuさん、いや~~そんな尊敬だなんて・・照れます~~
一応毎日針を持って手先を動かしているので、将来はボケることのない様、元気で明るい老後を過ごせたらと思っております(笑)
目指せ、キルトおばあちゃんですから!

2007-10-28 (Sun)

りんごの赤ワイン煮と、四角い食パン。

りんごの赤ワイン煮と、四角い食パン。

ゆりちんママさんが作っていらっしゃった、りんごの赤ワイン煮が、とっても美味しそうで、作り方が紹介されていたので、早速私もやってみました!作った当日は、なんとなく味が水っぽくて、(お水を入れすぎたかな~)なんて思っていたのですが、一日経ってから食べてみると、ほどよく味がなじんでいて、とってもおいしくいただきました!ただ、けんちゃんは、赤ワインの酸味がちょっと苦手なようで、ひときれ食べた切りでしたが、...

… 続きを読む

ゆりちんママさんが作っていらっしゃった、りんごの赤ワイン煮が、とっても美味しそうで、
作り方が紹介されていたので、早速私もやってみました!


作った当日は、なんとなく味が水っぽくて、(お水を入れすぎたかな~)なんて思っていたのですが、
一日経ってから食べてみると、ほどよく味がなじんでいて、とってもおいしくいただきました!
ただ、けんちゃんは、赤ワインの酸味がちょっと苦手なようで、ひときれ食べた切りでしたが、
こうちゃんは、「おいしい!」と喜んでくれ、私が止めるまで、ひたすら食べ続けてました~~
ゆりちんママさん、ありがとうございました。
これからも、ちょくちょく作りま~~す!

話は変わって・・・
私が初めてパンを焼いたのは、大学生になってからだったと思います。
もともとパンは大好きで、パン屋でアルバイトをしてたくらいです。
ベターホームの「手作りパン」という本を買って、いろんなパンに挑戦してました。
クロワッサンや、メロンパンとかも作ってたな~~(今は全然やんないけどね)
で、確かその時、ふたつきの食パンの型を買って、食パンも焼いていたような記憶があり、
その食パンの型が、実家にまだあるのではないかと思って、早速母に電話して、探してもらいました。
そうしたら、やっぱりありました~~
実家では誰も使わないので、送ってもらうことにしました。
ついでに、使わないお菓子の型とかも全部一緒に送ってもらいました(笑)

で、今日四角い食パンを焼いて見ました!
すっごくいい感じに焼けたぞ~~と思っていたのに、なんと、型からパンがはずれないのです。
どうやら、型に塗る油の量が足りなかったみたい。。。
仕方なく、パンと型の間にナイフを差し込んで、ぴったりとくっついてる部分をはがしました。
で、ようやくパンが出てきました。

ある方向から見ると、こんなかんじで・・












でも実は反対側は、こんなふうになってて、
型にくっついてた部分がはがれてしまいました・・・















でも、焼き立てパンのすっごくいい匂いがして、少し耳を切って食べてみましたが、
とってもおいしかったです。あ、ちなみに黒胡麻入りです~~
明日の朝食にいただきます!!
No title * by ゆりちんママ
わぁ~!!作ったんですね~。。。嬉しいで~す。。
好評だったようで・・・。
これから益々りんごの美味しい季節なのでいろんな種類のりんごで作ってみてください。味の違いが分かる女に??なると思います。。

No title * by amutan
すごーーく美味しそうですね!画面から甘ぁーイ匂いが漂ってくるみたい。私は今日ね友達からもらったサツマイモで「スィートポテト」を作りました。秋って大好きです。

No title * by green
ゆりちんママさん、すっごくおいしかったです。シナモンシュガーが切れてたので、買ってこなくちゃ。シナモンをかけたほうが美味しさ倍増しますよね。紅玉でも作ってみたいなと思います♪

No title * by green
amutanさん、秋は、りんごにさつまいも、栗にかぼちゃ、おいしいものだらけですね。焼き菓子がおいしい季節です!

No title * by momiji
おいしそう~~。りんごの季節になってきているよね。私も作ってみたいです。確かに、次の日のほうが、味がしみこんで美味しいかもね(^-^)
本や、型が届いてよかったね~。自分が昔から、使っているものが愛着あっていいよね。パンも美味しそうです~、出来立てのパンの耳はすっごい美味しいよね、大好き!

No title * by peechan
おお~~~~美味しそう!今我が家に頂き物のりんごがゴロゴロしてるんだ~~~!作ってみたいな~~♪
パンも焼いたのね!すごい!!!焼きたてパンの香りがするお家っていいよね~~幸せよね~~。私もパン焼きたくなったよ!!

No title * by ママさん
りんごが美味しい季節ですよね!赤ワイン煮って食べたことが内規がする。大人の味?
おうちで焼いたパンって美味しいよね~。ココのところサボってばかりだから、久々にパンを焼いてみたくなりました。

No title * by まっちゃん
わ~ りんご どんな味がするのかなあ~美味しそうですね。
四角いパン も美味しそうですね 自宅でこんなのが作れるなんていいなあ~

No title * by green
もみちゃん、りんご、そのまま食べてももちろん美味しいし、お菓子にしてもおいしいし!!だよね。すっごい昔に使ってた型と再会できて、ちょっと感激でした。こういうのって、何年も何十年も使えるんだよね。大事にしなきゃ~~

No title * by green
Peeさん、頂き物のりんごがたくさんだなんて、うらやましい!!こういうふうにちょっと煮て食べてもいいし、ジャムにしてもいいよね。パンを焼くと一日中、部屋にパンの匂いが漂ってる気がする・・すごくいい匂いだよね。

2007-10-26 (Fri)

一日刺繍教室♪

一日刺繍教室♪

今日はもみじさんが、我が家に遊びに来てくれました♪以前もみじさんが作っていた、小さなステッチのクリスマスオーナメント、可愛いな~~って思ってたら、「一緒に刺しましょう!」ってお誘いしてくれたんです。で、今日は材料一式を持って来てくれて、刺繍針までお借りしちゃって、もう何からなにまで用意してきてくれて、私は大助かり。早速、図案を決めて刺しはじめました。いろんなお話をしながら、ときには、おしゃべりもせ...

… 続きを読む

今日はもみじさんが、我が家に遊びに来てくれました♪
以前もみじさんが作っていた、小さなステッチのクリスマスオーナメント、
可愛いな~~って思ってたら、「一緒に刺しましょう!」ってお誘いしてくれたんです。

で、今日は材料一式を持って来てくれて、刺繍針までお借りしちゃって、もう何からなにまで
用意してきてくれて、私は大助かり。
早速、図案を決めて刺しはじめました。

いろんなお話をしながら、ときには、おしゃべりもせずにもくもくと、夢中になって刺してたら、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

久しぶりのクロスステッチに、最初はもたもたしていたのですが、徐々に慣れてきました。
でも、もみじさんの刺す手つきは、早かったです~~さすが!です。

大きな作品は無理だけど、小さなワンポイントの刺繍だったら、小物なんかにちょっと入れたりすると
可愛いよね~~
これからも、どんどん取り入れてみよう!って思いました。

もみちゃん、今日はありがとう!!
今日はここまで進んだよ~~~


No title * by momiji
わ~~、出来たのね~~、すごいよ!!やはり可愛いね。私こそ、とても楽しくて、長々と居座ってごめんね。。。しかも、目を数えている時に何度も話しかけていたかも・・・いろいろごめんね(笑)
でも、また会いましょう~。
私も、進んだよ!できたら、アップするね(^-^)

No title * by okacheru
ステッチもするんですね。
このトナカイさんで、どれくらいの時間かかるんですか?

No title * by はなまめ
あっという間にトナカイさん完成ですね。
もっと大きな柄にされるのですか?

No title * by ママさん
いいな~!!私も参加したかった!(笑)もみちゃんのクロスステッチ、いつもすばらしいですよね~。見てるだけでも目がちかちか私的そう。
greenさんのオーナメントも楽しみです♪

No title * by まっちゃん
いいなあ~ 目が小さそうですね これから もっと広がるんですね
楽しみにしていますね。

No title * by ***キッドママ***
細かいですね~^^私も刺繍教室に参加したいです^^
クリスマスに向けていい図案ですね。印は付けるのですか?

No title * by yonekyon
かわいいね~~~刺繍母がすごい好きで大作を作ってたわ~私はだめです・・仕事で肩こりが・・と思うと出来ない~

No title * by green
もみちゃん、今日はとりあえず図案を全部刺し終わったよ。あとは仕立てだね~~明日にでも仕立てを仕上げてしまいたいなと思ってます。ステッチも楽しいな~~

No title * by green
okaさん、ステッチはとっても久しぶりでした。ここまで来るのに、延べ5~6時間くらいかな~~(おしゃべりしながらですけどね!)

No title * by green
はなまめさん、トナカイって判っていただけましたか?嬉しいです。図案はトナカイと背景に木が何本かをステッチするだけです。小さなオーナメントに仕立てるつもりです。

2007-10-24 (Wed)

「地下室のメロディ」

「地下室のメロディ」

「地下室のメロディ」 Melodie en Sous-sol 1963年 フランス 監督:アンリ・ヴェルヌイユ 出演:ジャン・ギャバン、アラン・ドロンまたまたアラン・ドロンの作品が続きます・・・この映画は今回初めて観ました。刑期を終え、出所した元ギャングのシャルル(ジャン・ギャバン)。奥さんからは、もういい加減足を洗って、田舎でホテルでも経営しながらゆっくり暮らしましょうよ~なんて言われるけど、シャルルは、そんな小さ...

… 続きを読む

「地下室のメロディ」 Melodie en Sous-sol 1963年 フランス
 監督:アンリ・ヴェルヌイユ
 出演:ジャン・ギャバン、アラン・ドロン



またまたアラン・ドロンの作品が続きます・・・
この映画は今回初めて観ました。


刑期を終え、出所した元ギャングのシャルル(ジャン・ギャバン)。
奥さんからは、もういい加減足を洗って、田舎でホテルでも経営しながら
ゆっくり暮らしましょうよ~なんて言われるけど、
シャルルは、そんな小さく終わるような人生を送りたくない。
実はでっかい仕事を秘かに計画してるのだ。それはカジノの掛け金を
ごっそりいただくというもの。
相棒に選んだのが、アラン・ドロン演じるフランシスだ。
目指すホテルに乗り込み、綿密に計画を立て、実行するのだが・・・

今回、この映画のアラン・ドロンは、いまいちかっこよくないです。
かっこいいことはかっこいいんだけど、他の映画に比べるとちょっと・・
役柄が、ちんぴら、ということもあるんですけどね。
真面目に働いてお金を稼ごうなんて気持ちはさらさらなく、いかに楽して儲けようかばかりを
考えているような不真面目な青年なんです。
それでも、女の子をひっかけるのはお手の物。
カジノがあるホテルの踊り子とともすぐに仲良くなっちゃって、カジノバーの舞台裏に
潜り込む事に成功。
そして、決行の夜、フランシスは、ホテルの屋根の上の排気口から進入し、大金が潜む
金庫室までたどり着くのです!

こんなに苦労して手に入れた大金なのに~~~
ラストは、あっけないものです。
あ~~あ、あ~~あ、私はラストを観ながらひとりでこうつぶやきました。
「あ~~あ」としか言いようがありません。

いくら刑事が近づいてきたからって、大金が入ってるかばんをプールの中に落すことはないだろうに。
最後は、お札が一面プールを覆うシーンで終わります。
「あ~~あ」なラストシーンはこちら→プールに浮かぶお札
ぷかりぷかりと、お札がプールに浮かんでくるのを、茫然自失で見つめるアラン・ドロン。
だから、真面目にこつこつ働くのが一番いいのよ。楽して儲けるなんて、そんなのなしだよ~~。

映画全体に流れるジャズのメロディーがかっこいいです。ちゃらっちゃ~ららら~~ん♪
No title * by green_green
そうなんですよね!この映画のラストはまさに「あ~あ・・」なんですよね。私も映画を観ながら同じようにつぶやいたような気が。(笑)
これも名作ですね。

No title * by green
Greenさん、まさかこんなラストを迎えるとは思ってもみなかったので、私もおそらくあのときのフランシスと同じ気持ちだったかも・・
浮かんでくるお金を見つめながら身じろぎも出来ないフランシス、哀れでしたね~~

No title * by ***キッドママ***
映画を観ていないので「あ~~あ」というよりもわぁ~スゴイ!と思って観ました。それまで段々ゆっくりゆっくり広がっていって、最後のお札でいっぱいのプールはスゴイです。ぜひ、観て「あ~~あ」も実感してみたいです。

No title * by green
キッドママさん、画像、観てくれたんですね~プール一面がお札で埋まってしまうシーンは、結構圧巻ですよね。すごい苦労して手にいれたのに、なんともあっけないラストがすごく印象的な映画でした。機会があったら、是非「あ~~あ」を体験してみて下さい(笑)

No title * by yonekyon
私も見てないです。よく考えてみるとアランドロンは姉が好きだったんだけど・・作品自体私は勉強不足だわ・・・あーーあーーってなりそうだね~ふふ。

No title * by green
よねきょんさん、アラン・ドロンは、やっぱりいい男です♪ 映像見てて、ほんとに惚れ惚れしちゃいます・・・

No title * by Tatsu
名作映画をよく観られてますね。僕は休みの日は家でゴロゴロしてるしてばかりなので、たまには映画鑑賞でもした方が時間を無駄にしているような気がします。
アラン・ドロンは名前はよく聞きますが、一度も彼の映画を観たことがありませんので、このDVDが見つかったら借りて観てみようと思います。^^

No title * by green
Tatsuさん、レンタルショップがすぐ近くにないので、どうしてもNHKのBSで放映されてる映画ばかりになってしまいます。
アラン・ドロン、やっぱり「太陽がいっぱい」は名画だと思います。是非見てみてくださいね~

No title * by -
今、動画を観て来ました。
本当に「あぁ~あ。。。」でしたわ!^^;
音楽も、そのJAZZが聴けるかと期待して観たら・・・「あぁ~あ。。。」と強調させてる音楽で、今、ちょっと朝から気持ちがけだるくなりました(苦笑)
ちと不謹慎だけど、あのお札の中で泳いでみたいっ!←おいっ!
えぇ、映画を観てないから、こんなコメが打てます。。。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

No title * by green
tomoちゃん、もともとけちんぼな私は、「お金を水に沈めるなんて、なんてもったいな~~い!!」と怒り半分で観てたよ~~
ラストではかっこいいジャズはかからなかったよね。残念~~あのフレーズ、ちゃらっちゃ~らら~~ん♪を聞いてほしかったわ~~

2007-10-22 (Mon)

「どんぐりころころ」の3番。

「どんぐりころころ」の3番。

「どんぐりころころ」っていう童謡がありますよね。先日、キッドママさんのブログで、「どんぐりころころ」の歌詞が、「どんぐりころころどんぶりこ」であることを今更ながら知り、今までずっと「どんぐりころころどんぐりこ~」だと思い込んでいた私は、ちょっとした衝撃だったわけです。ところが、新たな事実が・・・この「どんぐりころころ」には、「幻の3番」の歌詞があるんですって。みなさん、ご存知でしたか?今日、こうち...

… 続きを読む

「どんぐりころころ」っていう童謡がありますよね。
先日、キッドママさんのブログで、「どんぐりころころ」の歌詞が、
「どんぐりころころどんぶりこ」であることを今更ながら知り、今までずっと
「どんぐりころころどんぐりこ~」だと思い込んでいた私は、ちょっとした衝撃だったわけです。

ところが、新たな事実が・・・
この「どんぐりころころ」には、「幻の3番」の歌詞があるんですって。
みなさん、ご存知でしたか?
今日、こうちゃんが幼稚園から持って帰ってきた、無料情報冊子の中に書いて
あったので、ご紹介します。

どんぐりころころ ないてたら
なかよしこりすが とんできて
おちばにくるんで おんぶして
いそいでおやまに つれてった

可愛い歌詞でしょ?
でも、なぜ3番まであるのに、2番までしか歌われてこなかったのでしょう。不思議です。
せっかくだから、子供向けの番組なんかでは、ちゃんと3番まで歌って欲しいですね。

ちなみに、この詩を書いた人は、青木存義という方で、この歌は、日本三景の『松島』が思いでと
なった歌だそうです。

1番も2番も、すごく可愛い歌詞ですよね。
これから、公園にはたくさんのどんぐりでいっぱいになります。
子供達は、飽きもせず、毎日のように拾ってくるので、家のあちらこちらに
どんぐりが転がってる状態が・・・
おやまに返してあげないとね♪
No title * by peechan
え~~~!そんな歌詞の3番があるの~?
私はね、
「どんぐりころころ 母さんが
夕焼け小焼けの 池の縁
~~~~~○×△~~(忘れた)
どじょうにお礼を いいました~~」
っていうのが3番で、本当にあるのだと思い込んでたよ~~♪

No title * by yonekyon
こりす~知らなかった~
かわいいよね~短いんだからほんと3番までっ思うよね

No title * by green
Peeさん、どうやらいろんな歌詞があるらしいね~~記事に書いた歌詞も「作者不明」となってるのもあるらしいし・・いろんな3番があるのも楽しいかも♪

No title * by green
よねきょんさん、私も3番があるなんて知らなかったよ~~どうやらいろんな説があるらしいよ。でも、歌詞、ほんと可愛いよね。

No title * by うーこ
3番、いいですね~。歌ったらいいのにねぇ…だって、泣いてはどじょうを困らせたところで終わっているのは、ちょっと気になりますよね(笑)

No title * by green
うーこさん、私も今まで「泣いてはどじょうを困らせた」で終わって、それからどうなったんだろう?って気になってました。3番で無事お山に帰れてよかった、よかった♪

No title * by マミ
日本の童謡が見直されてよかったです。 ゆとり教育と言いながら心のゆとりがなくなってましたものね! 沢山ありますよ!是非いろんな曲の詩を読んで見て下さい。 「かわいい!♪」

No title * by まっちゃん
へ~~~ぇ 歌詞 知っているようで知らなかったですね 教えていただきありがとう~ もうこの歌を歌うこともないかもしれませんが
ひとつ おりこうさんになった気分です(笑)

No title * by ///
3番いいね!!おちばにくるんでおんぶして、、、
頭で想像するだけで心がなごみます~。
こどもに歌わせてみよ~。

No title * by green
amabilehmhさん、お久しぶりです♪ いわゆる唱歌というものには、いい歌がたくさんありますよね。新しい歌もいいですけど、昔から歌い継がれてきた心温まるたくさんの歌、大事にしていきたいですよね。

2007-10-21 (Sun)

一日ミシンがけ・・・

一日ミシンがけ・・・

ネットで頼んでおいた、子供のパンツ用のデニムと、私のキュロットパンツ用のコーデュロイが届きました。早速生地をカットし、まずは子供用のパンツから縫い始めることに・・私、今までミシンのフットコントローラーを使ったことがなかったんです。だいたい私のちくちく部屋のちゃぶ台でミシンをかけていたので、全部ミシン本体についてるスイッチを使ってミシンを動かしていたのです。でも、フットコントローラーがちゃんとついて...

… 続きを読む

ネットで頼んでおいた、子供のパンツ用のデニムと、私のキュロットパンツ用のコーデュロイが
届きました。
早速生地をカットし、まずは子供用のパンツから縫い始めることに・・

私、今までミシンのフットコントローラーを使ったことがなかったんです。
だいたい私のちくちく部屋のちゃぶ台でミシンをかけていたので、全部ミシン本体についてる
スイッチを使ってミシンを動かしていたのです。
でも、フットコントローラーがちゃんとついていたことにふと気づき、
今日、購入以来、初めて使ってみました。

はっきり言って、すごくいい~~~~
どうして今までこれを使わなかったんだろう??
コントローラーを使うと、まち針をはずしながらでも、縫えるではありませんか!
今までは、まち針をはずす度に、いちいちストップボタンを押していたのです。
こんなに頻繁にスイッチを押してると、そのうちスイッチがいかれてしまうのでは・・
ってちょっと心配していたのですが、フットコントローラーを使えば、ミシンにかかる負担も
減りますよね。
返し縫いもスムーズに~~
画像の右側に見えるフットコントローラー、ふたつあるのは、ミシンとロックミシン用です。














そうそう、子供のズボンの前開き部分、今まで、せっかく苦労してつけたファスナーも、
全然使った気配がなく、(つまり、ファスナーをおろさずに、ウエスト部分を全部おろして、
おしり丸見え状態で、おしっこをしていた)だったら、苦労してつけることもないかなと思い、
今回はファスナーなしで作ろうと思っていたのです。
が、一応念のため、けんちゃんに聞いてみたところ、ちゃんとファスナーおろしておしっこ
するから、ファスナーつけて、とのリクエスト。
小学校2年生なんだから、まあ、ファスナーはあったほうがいいよな。

というわけで、面倒なファスナーつけをしなくてはいけません。
(面倒なんだよな~~)

しかも、紺のデニムに、オレンジの糸で縫っているので、縫い方が汚いと目立ちます~~~
等間隔で2本縫うのは結構難しいんです。
すごく緊張して縫っているので、肩が凝りました・・・

今回後ろズボンにヨークをつけてるので、かなり本格的なパンツになりそうです。
明日、明後日には、仕上げたい・・・
No title * by -
またグリちゃんの事だから近いうちに完成画像が観れるんだろうな(笑) 今頃もミシン動かしてたりして。。。(笑)
フットコントローラーは学校の家庭科で使ってたけど、足の神経が鈍いのか反応が遅れて( ̄▽ ̄;)って事が結構あって、手元のスイッチの方が良いと思ってたけど、確かに面倒な場面にぶち当たるよね。
我が家のミシン、壊れたまんま放置中(-"-;A
実家には足踏みミシンがあったなぁ。。。
あれあるお宅って今はもう殆ど無いんだろうなぁ。。。
グリちゃん、使った事ある?足踏みミシン。
軌道に乗る迄大変なやつ^^;

No title * by まっちゃん
生地を買って 自分で作るんですね すごい!ズボンは買うものだと思っています~~~

No title * by -
ファスナー付けって大変なんですよね。
私もよく作りましたが、気に入ってくれて
よくはいてくれていたので、大変さも吹っ飛んじゃいましたよ。
完成楽しみです。がんばって~。

No title * by green
tomoちゃん、夜はすっかりPCタイムになってしまい、ミシンを触る気にはなれませんでした~~学校の家庭科のミシンは、きっと足で踏むと一気にが~~って進んでしまうタイプじゃない?私が使ってるのって、すごくゆっくり動き出すから使いやすいよ。運動神経の超にぶい私が使えるんだから大丈夫。私が中学生の頃くらいまで、実家のミシンは足踏みだったよ。すごく使いやすかった~油のにおいがしてね!

No title * by green
matsuさん、買って作るほうが、面倒だけど、安上がりなんです~~デニムのズボンが500円以下で出来ちゃいます。

No title * by green
ミーさんのケンちゃんはよくはいてくれたんですね。喜んでくれると、作るほうも嬉しいですよね。前開きのファスナー、たまにしかやらないので、毎度縫い方の説明書とにらめっこして作ってます。頑張りま~~す。

No title * by peechan
すごい本格的!それにロックミシンもあるんだね!羨ましい!
私もちょっとは子供服作らなくっちゃだな~~~反省・・・

No title * by yonekyon
ほんとすごいよ~売れるって~
500円以下でできちゃうの?オーダーしたいくらいよ~

No title * by green
Peeさん、ロックミシンはお義母さんに譲っていただきました。かなりの年代物なのですが、現役で頑張ってくれてます。お洋服つくりにはすごく助かってます。

No title * by green
よねきょんさん、ネットで安いデニムを探せば、それくらいの値段で出来ちゃうよ。ただ面倒だけどね~~

2007-10-20 (Sat)

クラフトかご、出来ました♪

クラフトかご、出来ました♪

エコクラフトテープを使ったかご、一応出来ました。均一にまっすぐ編むのって、結構難しい~~底の方から、やや狭まってしまいました。少し台形気味になってるの、わかります?ドライフラワーなんかを入れてお部屋に飾るのもいいかも・・・今度はパンや、お菓子を入れるくらいの大きさのかごが欲しいな~こつを忘れないうちに、作らなきゃね。中途半端に余ってテープもあるので、小さなかごでも作ろうかな。今日は、鷲沢先生の連載...

… 続きを読む


エコクラフトテープを使ったかご、一応出来ました。
均一にまっすぐ編むのって、結構難しい~~
底の方から、やや狭まってしまいました。少し台形気味になってるの、わかります?

ドライフラワーなんかを入れてお部屋に飾るのもいいかも・・・

今度はパンや、お菓子を入れるくらいの大きさのかごが欲しいな~
こつを忘れないうちに、作らなきゃね。

中途半端に余ってテープもあるので、小さなかごでも作ろうかな。

今日は、鷲沢先生の連載のオリジナルキルトのパターンをあれこれ考えておりました。
なるべく簡単なパターン2種類を組み合わせて、幾何学模様っぽくしようかな~って
思ってるんだけど・・・
一応使いたい生地は、だいたい決まったので、パターンを最終的に決定しなければ・・・
う~~ん、悩むな~~~
No title * by -
早ッ! この前、作るって言っててもう完成?(笑)
グリちゃんの行動力の速さにはいつも驚かされます!(^^)
グリちゃんらしいナチュラルな色目で、グリちゃんのお宅に似合いそう♪^^
持ち手に向かって幅が狭くなってる形って元々あるから、違和感感じないよ~♪(^^)

No title * by 龍香
綺麗にできてるとおもいま~す♪ 私はちいさなお手紙入れをつくるので四苦八苦。。だからかばんつくろうって思うところまでやる気がおこりませんでした。。
器用だなぁ。。

No title * by green_green
このバッグ、素敵です!毎日の買い物に使いたいです。色も茶系で季節感があるし、ワンポイントで入ったレース(リボン)がかわいい!

No title * by ***キッドママ***
素敵なバッグが完成しましたね^^。持ち手が長くて肩にもかけられて使いやすそうです。キルトも完成されて、エコクラフトも完成なさるなんて凄すぎです~~♪

No title * by green
tomoちゃん、やり出すと止まらなくて~~でも、意外にすぐに出来ちゃうよ。そうそう、もともとこういうデザインだってことにします。

No title * by green
ママさん、お手紙入れもいいですね~~ふた付きで作るといいかも♪
私もかなり四苦八苦しましたよ。よ~~く見ると粗があったりして・・

No title * by green
Greenさん、ありがとうございます♪今度お買い物に持って行こうかな~と思っていますが、もとはといえば、紙なので、重いものに耐えられるか、ちょっと不安です。ちょこっとのお使い程度だったら大丈夫かな?

No title * by green
キッドママさん、どうですか?うまく出来てますか?本の中のどれを作ったかわかりますか?イメージとしてはもっとふっくらとした形にしたかったんだけど、やや台形になてしまいました(笑)

No title * by まっちゃん
わ~^ぁ 綺麗に出来ていますね、けっこう大きく見えますがおおきいですか?たくさん入って重宝しそうですね。

No title * by ///
すごーい!
結構大きく見えるけど、、お買い物にもよさそうだね。
本を見て作ったの??器用だな~。今度是非ご伝授ください!!

2007-10-19 (Fri)

ひっさしぶりのパーマ。

ひっさしぶりのパーマ。

今日は久しぶりの美容室~~~で、なんと、おそらく9年か10年ぶりくらいに、パーマをかけました。ほんとにひっさしぶりのパーマです。もう長い間パーマをかけていなかったので、いざパーマをかけようと思っても、果たしてどんなスタイルにすればいいのか、まるっきりイメージがわかず、ここ2週間ほど、「どんな髪型がいいんだろう~~」と悩み通しでした。ドラマとか見てても、ついつい女優さんの髪型に目が行ったり、雑誌をめ...

… 続きを読む

今日は久しぶりの美容室~~~
で、なんと、おそらく9年か10年ぶりくらいに、パーマをかけました。
ほんとにひっさしぶりのパーマです。

もう長い間パーマをかけていなかったので、いざパーマをかけようと思っても、
果たしてどんなスタイルにすればいいのか、まるっきりイメージがわかず、
ここ2週間ほど、「どんな髪型がいいんだろう~~」と悩み通しでした。

ドラマとか見てても、ついつい女優さんの髪型に目が行ったり、雑誌をめくってみては、
なにか、ピンとくるものがないかな~ってチェックしてみたり・・

がしかし、これといったスタイルも思い浮かばないまま、美容室へ。

「全然イメージがわかないんです~~」と、美容室のお兄さんに訴えて、(きっとこういうお客が
一番困るよね)スタイルブックの中からいくつか提案してもらって、
まあ、無難に毛先のほうにかけてもらって、首もとのあたりで、髪がくるんと動く感じにして
もらいました。段も結構いれてもらったので、前に比べて随分首周りがすっきりしたような
気がするのですが・・・

ただ長さ的には、ほとんど変わってないので、気がつかない人がほとんどかも~~~

まず、長男のけんちゃん、全く気がつかず・・(悲)
こうちゃんは、一応今日美容院に行くっていう話をしていたので、「髪型が変わった~」って
言ってくれました(ほっ)

さて、夫はどうでしょうか?
もう少ししたら帰ってくるんだけど、気づかないだろうな~~~
気づかないほうに賭けます!

私的には、首元で、髪がくるんくるんしてるので、手で触るのが嬉しくって、
ちょっと気持ちがるんるんしています♪(表現が古いな~)

今日買ったもの~~~
茶色のホーローのポットを買いました。


今までコーヒーやお茶を飲むためのお湯を沸かすときは、
ステンレス製の小さなやかんを使ってましたが、
かなり汚れていて・・・申し訳ないけど、お役ごめんです。
メタリックなものばかり並ぶ台所ですが、
こういう色物がひとつあるだけで、
雰囲気が違ってきますね~~
大事に使いたいと思います。
油汚れが付かないように、こまめに洗ってあげなくては!!
No title * by momiji
わあ、可愛いポットですね~!!myポット、役に立ちそう~。私は、汚れたやかんです。。。使えるんだけどね・・・って感じです(笑)
パーマかけられたんですね、髪型変わると、ルンルンしちゃうの分かります(^-^)

No title * by green_green
偶然!私も明日久しぶりにパーマをかける予定です^^;
髪の長さはあまり変えないつもりなので私も周りで気付いてくれる人がどれだけいることか・・。

No title * by 龍香
髪型をかえたいけど、はっきりきまってなくて、でも美容師が観たら自分にぴったりのヘアスタイルにしてもらいたい。。と、私もいつも悩みます。。でも同じ人にやってもらっても、今日は◎、別の日は?とかありませんか?かといって、雑誌の女優さんの切り抜き持っていくのは「あなた、顔が違うし・」と思うだろう、美容師さんの心の中を想像し、、^^; むずかしいね。旦那チャマ、きがついたかなぁ?

あ、ポット可愛いですね♪こういうお買い物って楽しいですよね~。。

No title * by green
もみじさん、お鍋とかって、すごく汚れてても、使えるから、結構長く使っちゃうよね~~今使ってるお鍋も、多分このままずっと使い続けるんだろうな~~ポット、早速使ってます! ちょっぴりお湯を沸かすのに便利だし、このままティーポットとしても使おうと思ってます!

No title * by green
Greenさん、どうですか~~パーマをかけた感想は? うまくいきましたか? 髪の長さを変えないと気づいてもらえない確率、高いですよね~~案の定、うちの夫は・・・気づいていません(怒)

No title * by green
ママさん、私も自分の希望の髪形を、なかなか上手く伝えられません(><)もし、言ったとしても、担当のお兄さんが違う意見を言えば、「そうですね~~~」なんていって、すぐその意見に従っちゃいます。出来れば、お兄さんに全てをおまかせしたいくらいなんです。「あなたが似合うと思う髪型で、どうぞ好きにやってください」って一度言ってみたいです~~
夫は、気づいてませんよ!!(やっぱりね~~)

No title * by -
このホーローポット、色目が秋冬であったかい感じがして良いわっ♪(^^)
あ、ご主人気が付かなかったの?^^;
私もね、新婚時代に当時ストレートからソバージュにかけたのに、私が言う迄気付かなかったんだよ~(-゛-メ)ヒクヒク
でも、こういう主人だから冷蔵庫の中をチェックしたり、掃除にうるさかったり・・・って事は無くて楽ちんな面もあるんだよね(笑)
グリちゃん、想像するに軽い動きのある髪型になって若返ったと思う。
こういう事だけで女はウキウキ心が弾むんだよね♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

No title * by green_green
こんばんは♪ 今日は美容院に行った後、知人の結婚式の二次会に出席してきましたが誰も気付いてくれませんでしたね(笑)

No title * by green
tomoちゃん、そうだね~冬らしいよね。ミルクがたっぷり入った紅茶が飲みたくなるよ~~
ストレートからソバージュにして気づかないとは、ご主人、かなりのつわもの?あ、でもうちも、部屋が汚れていようが、全然気にしないタイプだから、助かって欲しいです♪(気づいて欲しいときもあるけどね)パーマのおかげで、少し若返るといいんだけど・・気持ちは若いけどね!

No title * by green
Greenさん、あららら~~~それは残念でしたね。誰も気づいてくれないと、ちょっと寂しいですよね。

2007-10-17 (Wed)

「太陽はひとりぼっち」

「太陽はひとりぼっち」

「太陽はひとりぼっち」  L'Eclisse 1962年 フランス 監督:ミケランジェオ・アントニオーニ 出演:アラン・ドロン、モニカ・ヴィッティ 引き続きアラン・ドロン作品です。NHK・BSでアラン・ドロン特集を録画しておいたのを見ているので、まだまだアラン・ドロン作品が続く予定です。この映画は、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の『情事』『夜』『赤い砂漠』と並ぶ「愛の4部作」と言われる作品のひとつです。ミケ...

… 続きを読む

「太陽はひとりぼっち」  L'Eclisse 1962年 フランス
 監督:ミケランジェオ・アントニオーニ
 出演:アラン・ドロン、モニカ・ヴィッティ




引き続きアラン・ドロン作品です。
NHK・BSでアラン・ドロン特集を録画しておいたのを見ているので、
まだまだアラン・ドロン作品が続く予定です。





この映画は、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の『情事』『夜』『赤い砂漠』と並ぶ
「愛の4部作」と言われる作品のひとつです。
ミケランジェオ・アントニオーニは、つい最近亡くなりましたよね。
上にあげた3作品、一応全部観ていますが、はっきり言って、訳のわからん作品です!(笑)
この「太陽はひとりぼっち」も、「は~~~~っ」とため息が出るような作品。

モニカ・ヴィッティ演じるヴィットリアは、恋人をふったばかり。(その理由もよくわからん)
「愛することに意味なんてあるのかしら・・・」みたいなことを言ってます。

その後、株式仲買人のピエロ(アラン・ドロン)と知り合い、ピエロはヴィットリアに近づこうと
します。が、その気があるのか、ないのか、なんともはっきりしないヴィットリアの態度。
ふたりで、いちゃついて、大声をあげて笑ったかと思えば、さっと表情が冷めて、うつろで無表情に・・ とにかく、彼女には、何をするにしても倦怠感がつきまとうのです。

この映画の中のアラン・ドロンは、彼が演じるピエロの人間性がどうとか、というのではなく、
彼は映画の背景の一部のようなものになっています。
あくまでも、ヴィットリアの倦怠感、孤独感が、終始この映画の主題になっています。

印象的な場面、ふたりが横断歩道を渡りながら、ピエロがこう言います。
「この道を渡りきったら、キスをする」
この場面はこちらで観れます
ヴィットリアとピエロのシーン

きっと、ピエロも「女というのは、ようわからん!!」と思ったことでしょう。
ほんとに、女というのは、難しい存在なのかも(笑)

そうそう、アラン・ドロン演じるピエロは、株式の仲買人なのですが、私が生まれる前から
株式市場というのが存在していたということに、今更ながらちょっとした驚きを感じます。
そもそも株式と言うのが出来たのは、いつ頃なのかしら。
もちろん、この年代であれば、株式の売買は、人と人とが直接交渉で行うのです。
あるのは、電話くらい。(あっても、電話ボックスみたいなのが、いくつかあるだけ)
仲買人たちが、身振り手振りで、まるで怒鳴りあうかのように、売買を行います。
映画が、終始倦怠感で包まれていたのに、この株式の売買のシーンだけは、活気に満ちていて、
人々は「お金」と言うものに対し、激しい執着心を見せます。
が、ある日株は大暴落し、ピエロも一瞬の判断ミスで、自分の客に大損をさせてしまうのです。

愛もいつかは冷める、この株の暴落も、そんな愛の不毛の伏線になってるのかしら・・・

終わり方も、「は? これで終わり?」みたいな、いかにもフランス映画らしい終わり方でした。
No title * by mako
この映画観たことないです。youtubeでの映像観ましたけど、素敵~!何がって、モノクロなのがいいですね!真っ青な空や、風にそよぐ緑の木々、澄んだ空気が鮮やかに伝わってきます~~。なんてロマンティックなのでしょう?アランドロンも若いですね!やっぱりカッコイイ!
ところで株は確かフランシスコザビエルの時代からすでにあったんじゃなかったかな??(違ったらごめんなさい)

No title * by green
makoさん、この映画には、風景がところどころに映し出されていて、それがまた作品にある意味を与えているような気がします。
株って、そんなに歴史が古いんですね~~なんだかすごいな・・・

No title * by まっちゃん
へ~~ アランドロンの映画ですね。見たことないんですが、先日テレビにアランドロンが出ていましたね、お年を重ねられて・・

No title * by ***キッドママ***
フランス映画って独特の雰囲気がありますね。フランス人って白黒つけずにすっきり終わらないのがお好きなのかな?若き日のアランドロンはカッコイイですね♡ 仕草などがとっても紳士的でした。先日、TVにアランドロンが出ていたの私も見ました。もう結構なお年なんでしょうね~。

No title * by green
matsuさん、スマスマに出てましたよね。アラン・ドロンが出てるところだけちらっと見ました。あけすけなく言いたい放題言ってましたよね~さすがは大物!だと思いました。

No title * by green
キッドママさん、今調べてみたら、1935年生まれだそうで、今年で72歳ですね。若き日のアラン・ドロン、ほんとにカッコいいです。ちょっとした仕草、(タバコの吸い方とか、上目遣いだとか)が、しびれます~~

No title * by -
このころのドロンは太陽シリーズだったのでしょうか?フランス映画は奥に隠されているテーマを自分で見つけなければならないので大変ですね^^;

No title * by baimoyuri
Greenさん^^お久しぶりです(✿◡‿◡ฺ) カレンダーに、マーカーしてたのに見逃してしまいました。σ(^-^;)YouTube♪で、28歳BHssiが「『LEON』のゲーリー・オールドマンのような役を、やってみたいです。」って話してたの見つけました。映画に造詣が深いGreenさんだから、既観でしょうか?私は、それを、きっかけに久々のレンタル屋通いです。↑「太陽はひとりぼっち」探してみます。夫に聞いたら、「観た!」って即答してました。(笑)秋の夜長DVD観賞します~。

No title * by green
洋楽bakaさん、このタイトル、「太陽がいっぱい」にあやかってつけられてますよね~他にも「危険がいっぱい」なんていうのもあります。ちょっと小難しい映画は、「いったい何がいいたいんだろう」ってあれこれ考えながら見るのも、楽しいものです~~

No title * by green
baimoyuriさん、「LEON」はいい映画でしたね~~久しぶりに私も見たくなってきました。ゲーリー・オールドマンは、どんな人物にでもなりきれるような、すごい俳優さんだったような記憶があります。私はただいま、アラン・ドロンの作品にひたってる最中です~~

2007-10-16 (Tue)

ナインパッチの完成と、新しく始めたこと。

ナインパッチの完成と、新しく始めたこと。

ナインパッチのキルトが完成しました☆花柄のプリントの部分には、お花のモチーフのキルティングを入れてみました。結構、気に入ってます。お部屋のインテリアや、カバーリングなどとして、どんどん使っていこうと思ってます♪秋も深まってきて、子供達が長ズボンを履く季節になってきました。といっても、けんちゃんは今日も、半袖半ズボンで登校しましたが・・・寒くないと言ってますが、絶対に寒いよ~~今日なんか冬みたいな風が...

… 続きを読む


ナインパッチのキルトが完成しました☆
花柄のプリントの部分には、お花のモチーフのキルティングを入れてみました。
結構、気に入ってます。
お部屋のインテリアや、カバーリングなどとして、どんどん使っていこうと思ってます♪


秋も深まってきて、子供達が長ズボンを履く季節になってきました。
といっても、けんちゃんは今日も、半袖半ズボンで登校しましたが・・・
寒くないと言ってますが、絶対に寒いよ~~今日なんか冬みたいな風が吹いてました。

で、子供に長ズボンを作らなければと、図書館に子供服の本を予約しておいたのを、
取りに行ったのですが、そのときに、偶然にも、見つけてしまったのです。
そう、前から興味があった、エコクラフトテープを使ったかごの本!


あ~~、こういうかごを作りたかったのよね~~
どうしよう、借りる? 作ってみる?
あ~でも、やることいっぱいあって、
今はそんな時間ないのに・・・
でも、やるやらないは別として、
この本、借りるだけ借りてみようかな・・
なんて、思いながらも、図書館から帰る頃には、
すっかり作る気満々になっておりました。

早速、エコクラフトテープを買ってきて、今日、底の部分を作ってみました。


どうですか? 底は一応綺麗に編めたかな?
これから側面をどんどん編んでいきます。






基本のやり方がわかったら、自分でアレンジして、好きなサイズのかごが作れるかな?
カトラリーケースや、ソーイングボックスなんかが作れるといいな~~

パイナップルのキルティングも進めつつ、ドラマも見つつ、編み編みしていきたいと思います♪
(あ、そうだ!!子供のズボンも作らなくては~~~)
No title * by *bee*
キルト完成おめでとうございます♪
爽やかな色合わせに花のキルティングもとても素敵ですね♪
秋はいろいろとやる気の出てくる季節ですね^^

No title * by yonekyon
キルトとっても素敵です。
すごいいい色だしかわいいわ~~
かごも・・ってほんとなんて器用なの~~

No title * by green
やまたまやさん、四角つなぎも、つなぎ方やキルティングの入れ方で、いろんな表情を見せてくれますよね。やっぱり四角つなぎ、好きです♪

No title * by green
Peeさん、子供の服はズボンだけね。うちも秋冬物がなくて困ってます~~特にお兄ちゃんのがね、新しく買わないと去年のが着れなくて、着るものがありません。ピンチ! かご、ずっと興味があったんだけど、とうとう手をつけてしまいました。やり出すと止まらないしね、どうしよう~~

No title * by green
beeさん、ありがとうございます♪ なかなか前に進みませんが、マイペースでちくちくやってます。やる気ばかりでなかなか実行がともわないのですが、頑張ります!

No title * by green
よねきょんさん、かごは初めての挑戦なので、かなり四苦八苦しています。まっすぐに編むのが難しくて、かなり歪んだかごになってしまうかも??

No title * by momiji
すご~~い、素敵です。完成おめでとう~☆嬉しいよね!!
またまたキルトがいっぱい入って、すごい~。ポチです(^-^)
エコクラフト、やっているんだ~、可愛いよね。私も出来たものを頂いたよ。しっかりしていて、使えるよね。出来たら、是非見せてね(^-^)

No title * by まっちゃん
キルト 完成おめでとうございます かわいい色も 素敵です。
エコクラフト どんな作品ができるのかしら? たのしみです。
あっ 完成に ポチです。

No title * by ***キッドママ***
ナインパッチの完成おめでとうございます♡ お花のキルティングが素敵♡ お色も優しくて素敵な作品ですね!ポチ♪
エコクラフトの本、同じの持っています。表紙の右側に小さく写っているカゴを作りましたよ~。greenさんはどの作品にチャレンジなさったのかな~^^完成が楽しみです!

No title * by green
もみちゃん、エコクラフト、初挑戦です! まっすぐ編むのが難しくって試行錯誤でやってます。はたしてちゃんとできるのか不安・・もみちゃんにちゃんとしたものを見せれるかしら(笑)

2007-10-15 (Mon)

「私の名前はキム・サムスン」

「私の名前はキム・サムスン」

久しぶりにハングルの記事を書きます~~오래간만이다!一応、細々とは勉強をしているつもり。 といっても、ドラマを見てるだけで、勉強したつもりになっているのですが・・でも、ドラマを見ながらでも、新しい言葉を覚えたりするものです。今見ているドラマ「私の名前はキム・サムスン」(내 이름은 김 삼순.)最初、見始めたときは、(ちょっと...

… 続きを読む

久しぶりにハングルの記事を書きます~~오래간만이다!
一応、細々とは勉強をしているつもり。 といっても、ドラマを見てるだけで、
勉強したつもりになっているのですが・・

でも、ドラマを見ながらでも、新しい言葉を覚えたりするものです。



今見ているドラマ「私の名前はキム・サムスン
내 이름은 김 삼순.
最初、見始めたときは、(ちょっとこのテイスト
にはついていけないかも・・)と、
やや引き気味で見ていましたが、
今ではすっかりはまってます(笑)





このドラマの中で、ふたりが恋愛の契約を結びますが、その確か、第6条は、
「二股をかけるな」なのですが、
韓国語で、「二股をかける」は、「양다리를 걸다」って言うんです。
양다리 とは、両方の脚、걸다は、かける、という意味の動詞です。
両脚をかける、日本語も韓国語も、表現の仕方が同じなんですね。おもしろい~~

あと、ドラマでよく出てくる言葉、「浮気」、これを韓国語では「바람
という言葉で表現します。「바람」とは、「風」の意味なんです。
風のように、心が浮ついてる、っていう意味なんですね。

このドラマの主人公、サムスンは、自分の名前が嫌で嫌で、ヒジンという名前に改名しようと
しますよね。最初、どうして「サムスン」という名前が嫌なのかわかりませんでした。
「サムスン」、という響きが、韓国語的にダサいのかしら?なんて思っていたのですが、
実は「サムスン」の「サム」は、数字の3を意味する「삼」だったんですね。
自分が3人姉妹の3番目で、その3番目の3が、名前に使われるのが嫌だった見みたいです。
日本でいうと、「みつ子」みたいな感じ?

ラジオのハングル講座にありましたが、韓国には、「三女はお見合いもせず嫁にもらう」という
ことわざがあるそうです。(셋째 딸은 선도 안 보고 데려 간다)
3番目の娘が一番きれいだという意味もあるそうですが、実は大勢の兄弟の中で、
いろんなことに我慢をしてきた3番目の娘は、嫁にもらっても我慢強く、思いやりがあると
思われていたのだそうです。
なんとなく、サムスンにもそんなところがあるような・・・

このドラマの第6話が、大好きで大好きで、あの、ふたりが夜のレストランのピアノのいすに
並んで座り、おしゃべりしたり、ピアノを弾いたり、歌ったりする、あのシーン。
サムスンが自分の夢を語るときの、あのジノンの優しい眼差しがたまりません。
このシーン、もう何度も何度も見ちゃいました。

で、第8話、久しぶりに、さめざめと涙を流しながら見ちゃいました。
힘내~~!!삼순아!!頑張れ、サムスン、応援してるよ~~
No title * by Tatsu
僕もこのドラマの6話まで見ています。ちょっと忙しくて続きを1か月くらい見てませんが。。。Greenさんもなかなか頑張ってますね。
僕も頑張ろうと毎日のように思ってはいるんですが、行動が伴っていません。。。第8話は泣けるようなストーリーなんですね。週末にでも続きを見てみようと思います。^^

No title * by green_green
私のパソでは韓国語が表示されず「・・」というふうに表示されてしまいます(T.T) でも韓国語の表現には日本語にも似たところがあったりで面白いなあ~と思いました。語学って言葉の後にあるその国の文化も知ることができて奥が深いですね。

No title * by 龍香
昔昔、ほんの少し、自分で本を買ってハングル勉強したことあります。いえ、勉強というにはおこがましい程度のお遊びです。。
文字がまったく覚えられず。。むずかしいですよね。
グリーンさんも独学ですか?そのうちに字幕無しでドラマみることができるようになるといいですね~。

No title * by green
Tatsuさん、頑張ってるというほどのものではありませんが・・ただ字幕をなるべく見ずに、聞くことに集中したりはしています。(でも、ついつい見ちゃいますけどね)第6話までみられてるんですね。今ヤフー動画で7話と8話をやってますよ。8話はふられちゃった女性の心がわかりすぎちゃって泣けちゃいました。。

No title * by green
Greenさん、字体?の設定によって見られなかったりするみたいです。私も以前・・・で表示されてしまったのですが、字体を設定しなおしたら見れるようになりました。日本語と韓国語って、偶然にも同じ表現だったり発音が似てたり、すごく似てるところが多いのでおもいしろいです。

No title * by green
ママさんも勉強されてたのですね。私はあるドラマにはまり、ある俳優さんを好きになり、それでハングルの勉強を始めました。今でも細々と続けてます(笑)一応独学です。勉強のお供は、ラジオ講座とドラマと映画ですね~~

No title * by momiji
そんなに引きそうな内容だったの?(笑)
日本のドラマしか見たこと無いけど、若い世代の人のを見ると、そう思った自分にビックリしたことがある(笑)見ていると、慣れてきて、感情移入しているんだけどね。。。。自分が同世代の時に見たときは、そんなこと感じなかったのにと、ちょっとショックでした(^-^)
もう、グリさんは、完全に入っているね~~~(^-^)自分もドラマの中にいる気分になっちゃうよね。

No title * by ***キッドママ***
韓国語のお勉強、頑張っていますね^^。最近、「学ぶ」ことをしなくなったので反省…。私のPCでも「・・」で表されていて、あ~そういう字なんだ~と思ったら化けちゃっていたんですね^^;私も何か勉強したくなりました♡

No title * by green
もみちゃん、そう、内容というか、なんだかテイストがね~~言葉遣いが汚かったりとか、そういうのがね。見ていてだんだん慣れてくるっていうのは、あるけど、話の内容がよければ、気にならなくなるってことかな。「最初は下品だな~」なんて思ってても、やっぱり入り込んじゃうのは、やっぱりそのドラマに魅力があるからなんだよね~~完全に浸ってるよ!

No title * by green
キッドママさん、文字の設定によっては、ハングルがちゃんと表示されないみたいなんです。私もヤフーが大掛かりなメンテナンスをおこなって以来、ちゃんと表示されなくなっちゃったんだけど、文字の設定を直したら、よくなりました。ハングルの勉強は、やっぱり「好き」だから出来たんでしょうね~~この歳でお勉強するのも、なかなかいいもんですよ。

2007-10-12 (Fri)

プレゼント用の巾着。

プレゼント用の巾着。

ポーチも好きだけど、なぜか巾着袋もすごく好き。ファスナーというメタリックなパーツがない分、柔らか味があるからかな。。。明日、実はとってもお楽しみがあるのです。上の子、けんちゃんが、まだ1歳未満だった赤ちゃんの頃から仲良くさせてもらっている、お友達3家族と、久しぶりに会うことになっているのです。我が家を含めて4家族で集まり、お昼ご飯を食べながら、わいわいがやがや楽しむつもりです。4家族のうち、2家族...

… 続きを読む


ポーチも好きだけど、なぜか巾着袋もすごく好き。
ファスナーというメタリックなパーツがない分、柔らか味があるからかな。。。

明日、実はとってもお楽しみがあるのです。
上の子、けんちゃんが、まだ1歳未満だった赤ちゃんの頃から
仲良くさせてもらっている、お友達3家族と、久しぶりに会うことになっているのです。
我が家を含めて4家族で集まり、お昼ご飯を食べながら、わいわいがやがや楽しむつもりです。
4家族のうち、2家族は、もう引っ越してしまって、ここから少し離れているところに
住んでいるのですが、それでも、必ず一年に一度は会ってきました。
明日会うのも、ほんとに久しぶりなので、とっても楽しみ!
話したいことがたくさんあります。明日はしゃべるぞ~~~

で、その中ひとりに、昨年末に第2子が生まれまして、その赤ちゃんとも、初めてのご対面です!
最近、小さな赤ちゃんを抱っこしていないので、その赤ちゃんに会えるのもすごく楽しみなのです。
う~~赤ちゃんのにおいをかぎたい!! 赤ちゃんっていい匂いがするよね~~
思いっきり抱っこさせてもらおうっと!

で、そのお友達ママに、出産祝いとして、巾着袋を作りました。
パッチワークの部分の上下にはフェザーステッチを入れてます。
適当なひもが家になかったので、茶色の毛糸(あ、綿だけど)を縄編みして、ひもにしました。
おむつ入れにでも使ってもらえたらな~~と思います。


巾着袋の下に見える、ナインパッチのキルト、キルティングが終わって、これからパイピングです。
それで、ようやく完成。

そしたら、次はパイナップルのキルティングを進めつつ、鷲沢先生の連載のオリジナルキルトの
デザインを考えなくては!!

やることたくさんあるけど、すごくいい気分です。
頑張るぞ~~
No title * by mya*mya*fr*end*
巾着袋、色使いもレースコードもとっても凝っていて可愛いですね!!
下のキルト、とても素敵です♪ やっぱりやさしい色使いは良いですね。気持ちが安らぎそうです♪ ポチ。

No title * by ママさん
小さな子供を連れてると、こういう巾着っていくつあってもいいですよね!ちまちましたもので、すぐにバッグの中はごちゃごちゃになってしまいます。
お友達も喜ばれたことでしょうね♪

No title * by yonekyon
かわいいよ~絶対喜んでもらえるね~いいわ~巾着私も好きです。
お友達と楽しかったかな。いいよね~子供のこと相談できたりするしね~赤ちゃん堪能できた?いいないいな~

No title * by green
もみちゃん、紐、いいかな? 毛糸を縄編みしただけなんだけど、結構いい感じになりました。ナインパッチ、今パイピングしてるので、出来上がったらまた見て下さいね。自分でも結構気に入ってます♪

No title * by green
tomoちゃん、たくさんおしゃべりしてきたよ~~いろんなことをお話できて、すごく楽しかったです。それから、赤ちゃん!!可愛かったよ~~抱っこしたときのふわふわ感がなんともいえません!赤ちゃんはいいね~~

No title * by green
キッドママさん、久しぶりの赤ちゃん、可愛かったです♪ そうそう、自分の子供のときって、精神的に余裕がなくって、なかなかゆったいした気持ちになれなかったんだけど、今自分の子供が大きくなってから、よその赤ちゃんを抱っこすると、ほんとうに「可愛いな~」って思えます。

No title * by green
myaomyaoさん、ありがとうございます。巾着袋でも、少し手を加えるだけで、可愛さも増しますよね。キルト、完成したら、また記事にしちゃうと思うので、また見てやって下さいね♪

No title * by green
ヨッシーママさん、子供が小さかった頃、自分のために可愛い巾着袋なんて作る余裕がなくって、商品のおまけでついてたような、ごく普通の巾着袋とかを使ってました。巾着、あるといろんなところで重宝しますよね。自分にこういうの、欲しいくらいです(笑)

No title * by green
よねきょんさん、やっぱり子供の事が話題になるよね。みんな悩んでたり、考えたりしてることが同じだったりして。いろんなことが話せて今日は、ほんとに楽しかったよ。こういうお友達は大事だね~~

No title * by まっちゃん
かわいい 巾着ですね プレゼントにいいですね、最近巾着は作っていないのですが 巾着の時は裏地もつけたほうがいいですか?

2007-10-11 (Thu)

ヨガ、始めます。。

ヨガ、始めます。。

以前から、興味はあった「ヨガ」。随分昔に、本を買って、ひとりでせっせとやってた時期もありました。でも、最近の運動不足のひどさを、ことごとく痛感して、「教室に通わなくても、自分でなんとかやりたい」と思って、DVDつきの本を買って見ました。(生協のカタログにのってたのです。。生協のカタログの、書籍やCDのコーナーって、 ついつい欲しくなってしまうような商品をうまく取り揃えています)この本、難しいポーズ...

… 続きを読む


以前から、興味はあった「ヨガ」。
随分昔に、本を買って、ひとりでせっせとやってた時期もありました。
でも、最近の運動不足のひどさを、ことごとく痛感して、「教室に通わなくても、自分で
なんとかやりたい」と思って、DVDつきの本を買って見ました。
(生協のカタログにのってたのです。。生協のカタログの、書籍やCDのコーナーって、
 ついつい欲しくなってしまうような商品をうまく取り揃えています)

この本、難しいポーズはあまりなくって、優しいものばかり。
体の固い私でも、無理なく出来そうです。
要は、呼吸が大事みたい。
腹式呼吸をしっかり行いながら、ゆっくりゆっくり体を動かしてあげると、
なんとなく、「気」が流れるような気がします。

そうそう、呼吸といえば、随分前の話なんだけど、夫と結婚する前ね、
仕事帰りに会って、ご飯食べて、公園でだらだら話をしてて、
私が「そういえば、最近便秘気味で~~」なんていう話をしたら、
「便秘が治る呼吸法を教えてやるから」といって、夜の公園で、ふたりでなにやら
怪しいポーズを始めたのでした。(←ほんとに怪しい~~)

その呼吸法というのは、まず、足を大きく広げて、腰を低く落して、手は足のひざのあたりに
置いて(よくイチローがやってるポーズ、わかる?)
大きく息を吸って、その吸った息を、お腹の下の方におろしてあげて、
その、お腹の空気を、ゆっくりお腹の中で回転させてあげるように、
お腹の中の筋肉?を動かすのです。
要は、横隔膜やら、腸を刺激するんですね~~
そして、その後、その空気を、「は~~~~」と言いながら、吐ききります。
これを何度か繰り返します。

私は素直に言われたとおりにやりました。
帰り際に、「最後に、便秘が治るように、気を送ってやる」といって、
私の手をにぎり、なにやら「気」のようなものを送ってくれました。

そして、さよならをし、ふたりは別々の電車に乗って、それぞれの家に向かったわけです。
ところが!!私は、その帰りの電車の中で、なにやらもよおしてしまったのです!!
(変な話ですみませんね~~)
もちろん、家に帰って、「すっきり!!」です。

あまりにもすぐに効果があらわれたので、ほんとにびっくりしてしまって、
「この人、すごいかも~~~」と、思ったものでした。

普段、腹式呼吸なんて、あまり意識してませんが、
台所に立ってるときとか、ベランダで洗濯物を干してるときとか、
腹式呼吸を意識しながら、体をぐぐ~~っと伸ばしてあげると、
体に「気」がめぐって、悪いのが出て行ってくれそうな気がします。
「ヨガ」を、毎日の生活の中に取り入れてみようと思ってます!
No title * by okacheru
ジムに通っていた時は、好んでヨガのクラスに行っていました。
ヨガって気持ちいいですよね。

若かりし頃の怪しいカップルぶりに大笑いしました~。
でも私も呼吸法やってみよう~。

No title * by 龍香
私はヨガはやってないけど、仕事でたっているときに気にして下腹部をへこませるように、胸をはるようにしています。なんだか体の中のいろんな臓器が本来ある場所にぐぐ~としまい込まれるような感じで気持ちいいんですよね~。
ヨガってゆっくりと効果がでてくるものでは?と思いますが、今後グリーンさんが何か効果あり!と感じられるようなことがあったら、また記事にしてみてくださいね♪

No title * by ***キッドママ***
ヨガ始められるんですね^^。体によさそうです。
もしかして、パパさんの呼吸法で結婚を決意されたとか!?パパさんは呼吸法などに詳しいのですね。私は出産を機に便秘症が治りました。

No title * by green_green
私の知人もDVDヨガをやって腰痛が治ったそうです。
やっぱり効果があるんですね!
グリーンさんが書いてみえたポーズ、今やってみました(爆)
私は気を送ってくれる人がいないからどうかなー。
でも思い切り呼吸をすると気持ちがいいですね。
結婚前のお二人の話、ほほえましいです~☆

No title * by green
okaさん、本だけではなかなかうまく行かないので、本当は教室に通って先生に直接指導してもらいたいところなのですが、なかなか時間もとれないので、DVDでやってみることにしました。ゆっくり大きく腹式呼吸をして、腸に刺激を与えるといいみたいですよ~~

No title * by green
ママさん、お腹をへこませたりすると、腹筋に力が入り、内臓にもいいのかもしれませんね。腹式呼吸にもそういう効果があるみたいですよ。まだ始めたばかりですが、なんとか良い効果を出したいです。そのときは必ずご報告しますからね~~

No title * by green
キッドママさん、便秘の相談を何の気も使わずに出来る、というのは、結婚の決め手のひとつだったかも(笑)
出産で便秘が治ったんですか?出産っていろんな体質がかわったりしますよね~不思議・・

No title * by green
Greenさん、私もひどくはありませんが、腰や肩の筋肉がいつも凝っています。ヨガで、血のめぐりや、気のめぐりが良くなるといいですけど・・便秘の呼吸法、いかがでしたか? 腸をたくさん動かして刺激するのがいいみたいですよ~

No title * by *。Ryokuno+゚
ヨガ。私も見よう見真似の自己流でしかしたことないのですが・・・
年とともに体も固くなってきたなって感じます。

今度便秘で悩んだ時、↑やってみますね~^^

No title * by green
緑野さん、私の体もがちがちです。今日もDVDを見ながらやっていたのですが、あまりに自分の体の固さに、改めてびっくりしてしまいました。少しずつ体をほぐしていかないと。。。
便秘の呼吸法、是非お試しあれ~~

2007-10-09 (Tue)

右腕、右肩が筋肉痛?・・・

右腕、右肩が筋肉痛?・・・

昨日の体育の日、家族揃ってお出かけするつもりでした。行き先は昭和記念公園、この公園、大好きで、すごく楽しみにしていたのに、前日の天気予報は、思いっきり「雨」。その時点で、私はすっかり意気消沈で、どうせ雨ならお弁当作っても仕方ないと、ほぼあきらめモードに。ところが翌朝起きてみると、意外に外は明るく、結構晴れ間も出てる。「お、これはいけるかも」と、ちょっぴり期待したのですが、黒い雲も、どんより垂れ込め...

… 続きを読む

昨日の体育の日、家族揃ってお出かけするつもりでした。
行き先は昭和記念公園、この公園、大好きで、すごく楽しみにしていたのに、
前日の天気予報は、思いっきり「雨」。
その時点で、私はすっかり意気消沈で、どうせ雨ならお弁当作っても仕方ないと、
ほぼあきらめモードに。

ところが翌朝起きてみると、意外に外は明るく、結構晴れ間も出てる。
「お、これはいけるかも」と、ちょっぴり期待したのですが、黒い雲も、どんより
垂れ込めてて、なんだかこれから大雨が降りそうな雰囲気。
やっぱり無理だなと、お出かけは諦めたのでした。

結局、思ったよりも雨はたいして降らず、夕方になると、晴れ間も出てきたりして、
「思い切ってお出かけすればよかったね~~」ってことに。
なんだか、すっかり天気予報に振り回されてしまった祝日となってしまいました・・・・



そして、今日、小学生の秋休みはまだ続きます。
10日の水曜日まで、小学生は秋休みなのです。
小学生、休みすぎだよ~~~早く学校に行ってくれ~~~~
今の小学生って、休みが多すぎじゃない?
早く土曜日の授業、再開して欲しいくらいだよ。
んで、こうちゃんも運動会の振り替えで、幼稚園もお休み。

で、せっかく子供ふたりがお休みなので、3人でどこかに出かけようということになり、
(「ららぽーと」に行こうかしら、それとも「IKEA」に行こうかしら)とも思ったのですが、
子供達から「お買い物はいやだ」と、はっきり断られたので、
なんと、ボーリング場に行くことに!!

ボーリング、おそらく10年近くやってないような。。
とにかく、すごく久しぶりです。もちろん子供達は初めて~~~
雨の秋休みとあって、ボーリング場は小学生達が大勢遊びに来てて、
「2時間待ちです」なんて言われてしまいましたが、せっかく来たので、待つことに。

今のボーリング場はすごいね~~ちびっこは、前もってお願いしておくと、
ガーターにならないように、溝の内側に壁が出来るんだよ~~
(子供達が投げる番になると、自動的に下から壁が出てくるの!)
だから、どんなに下手っぴでも、壁にぶつかりながらボールが転がるので、
そこそこピンは倒れるのです。
なんだかんだいって、私よりも、けんちゃんの方が点数が上だったりして、
「お母さんに勝った!勝った!」と大喜び。

私はといえば、ガーターになったのは、一度だけでしたが、2ゲームとも100点には届かず、
情けない点数に終わってしまいました。

しかし!!右腕と、右肩が、すご~~く、だるいんですけど!!


たったボーリング2ゲームやっただけなのに??
普段いかに体の筋肉を使ってないかを、改めて痛感したのでありました。

子供達は、すごく楽しかったみたいで、「また行きたい!」とはしゃいでおります。
雨の休日には、いいかもね~~

* ちなみに、デジカメを持っていくのを忘れまして、ボーリングでおおはしゃぎしている
  親子の様子を、お伝えできないのが、残念であります~~~~
No title * by 龍香
今ってどこのボーリング場、ものすごく混んでませんか?家族で行ったときにも2―3時間待ちでしたよ。。
私もボーリング大好きです。本物のボーリングは混んでるし、結構高いので、もっぱらウィー・スポーツのボーリングで子供たちに勝って喜んでる私です。
筋肉痛早く良くなるといいですね~

No title * by ***キッドママ***
昭和記念公園行きは残念でしたね。すごく広そうなので一度行ってみたいところです。雨の日のレジャーって、ウチの方(岩手)ではあまりないんですよ~。ボウリングもいいですね。ずっとやっていないなぁ…。今度雨の日にみんなで行ってみたいと思いました。右腕と肩は治りました!?
秋休みがあるなんて知りませんでした。こちらは8月20日から新学期始まっているんですけど…^^;

No title * by green
ママさん、昨日の混雑ぶりは、特別ではなかったんですね~~久しぶりに行ったので、最近のボーリング事情をよく知らなくて。結構みんなやってるんですね~~ボーリングは私が唯一まともに出来る球技なので、昔から好きでした。子供が上手になるともっと楽しいかも~~

No title * by green
キッドママさん、昭和記念公園、すっごく広いですよ~~だから、公園内の移動はレンタサイクルです。お花畑もたくさんあるし、のんびり過ごせます。雨の日のレジャーにボーリング、いいかもですよ。右腕と肩、治るどころか、足にも筋肉痛が・・・情けないです。
横浜は2学期制なので、一応秋休みがあるんです。8月20日から新学期だなんて、うらやましい!!

No title * by *。Ryokuno+゚
ボーリング楽しそう♪まだ一度しかしたことないのです。
年には勝てないですよね~日頃の運動不足もだし・・・筋肉痛は大変です。
お大事に^^

No title * by ///
なんと!うちもその前日にボーリングに行ったのよ!子供から聞いて本当にびっくりした~~!
うちも子供と行くのは初めてで、子供用の壁が出来るのにも驚いたけど、混んでいるのもびっくりしました。
うちは一時間まち。2時間、時間つぶすの大変だったでしょう~~!
私も筋肉痛です。。もう少しで娘に負けそうであせった・・。
今度ご一緒しましょう!

No title * by まっちゃん
ボーリング 楽しそうですね 1度だけ家族で行ったことがありますが 最近は皆無です、筋肉痛は頑張ったからかな?

No title * by momiji
え~~、秋休みなんて、あるんだ!グリさん、大忙しだね(笑)
ボーリング、喜んだでしょ~!確かに、お買い物は、「いや!」って言われちゃいそうだね(爆)
きっと、筋肉痛だね、もう大丈夫?結構、ボウルの重さとかが、肩にきているんだよね。。最近やっていないけど、間違いなく、痛くなる・・

No title * by ママさん
うちのお兄ちゃんも秋休み中です・・・。お弁当作らなくていいので、朝は楽なんだけど・・・大きいのでとっても邪魔です(笑)
しかし・・土曜日が大会だって言うのに、今日まで部活もお休みだったんですよ~(><)
まったくやる気のない学校です。(笑)
ボーリングをすると、次の日大変なことになるので、いつもお付き合いでできるだけ筋肉を使わないように最新の注意を払って一ゲームだけします。
日ごろテニスで鍛えていても、使う筋肉が違うのか・・腕も肩も腰もだめになっちゃいます(^^;)

No title * by green
緑野さん、日頃の運動不足を痛感しています。たった2ゲームで、ここまで痛くなるとは~~ほんとに情けないです。

2007-10-05 (Fri)

洗濯日和。

洗濯日和。

お天気が良いと、お洗濯もはずみますよね。ここのところ、雨や曇りの日が続いていたので、今日みたいに、透き通るような青い空を見上げたら、洗濯機をがんがん回したくなります。夏の間お世話になった、タオルケットも洗ってあげて、太陽に光をいっぱいあてて、次の夏が来るまで、ゆっくり休んでもらわなきゃ。そして今日は、すごく久しぶりに、レースのカーテンも洗いました。(何ヶ月ぶり??)私は、カーテンを洗った後、そのま...

… 続きを読む

お天気が良いと、お洗濯もはずみますよね。
ここのところ、雨や曇りの日が続いていたので、今日みたいに、透き通るような青い空を
見上げたら、洗濯機をがんがん回したくなります。

夏の間お世話になった、タオルケットも洗ってあげて、太陽に光をいっぱいあてて、
次の夏が来るまで、ゆっくり休んでもらわなきゃ。



そして今日は、すごく久しぶりに、
レースのカーテンも洗いました。
(何ヶ月ぶり??)
私は、カーテンを洗った後、そのままカーテンレールに
つるして、乾かしちゃいます。
お天気が良くて、空気もからっとしている日は、
あっという間に乾いちゃうでしょ。
あ~~やっぱり、洗ってあげると、気持ちいいな~~








午後、子供達が遊びに出かけた後、
テーブルにナインパッチを広げて、
ちくちくキルティング。


今日買ってきたばかりの、キルトジャパンをめくりつつ。。。。
鷲沢玲子先生の新連載が始まるんですよね。
一年間の連載で、ベッドカバーサイズのキルトを作りましょう、
というもの。
テーマは、オリジナルキルトでした。
「オリジナル」ね~~~
今まで、全く自分のオリジナルで作品を作ったことはありません。
ここはひとつ、挑戦してみる??
う~~ん、どうしよう~~~~





実は、明日こうちゃんの運動会です。
運動会のお弁当といえば、おにぎりが我が家の定番
だったのですが、たまには、サンドイッチも
いいかなと思い、サンドイッチ用の
パンを焼きました。
食パン用の型がないので、大きめのパウンドケーキ
の型で代用です。どう? なかなかうまく焼けてるでしょ?
ここ最近、週に一度はパンを焼いてます。
ようやく、「こねあがり」のタイミングがつかめてきました。
生地も、うす~~く、びよ~~んと伸びる様になったしね。

夫は土曜は仕事なので、見に来れないし、おじいちゃんおばあちゃんも
明日は用事があるとかで、午前中の演技しか見れないとのこと。
だから、お弁当も親子3人分。
私としては、気が楽だけど(笑)
いつも仲良くしていただいてる、お友達のご家族と一緒に
楽しくいただきたいと思います。

明日はお天気も良さそうなので、日焼け対策もばっちりで、
こうちゃんの運動会、楽しんで来ます♪
No title * by ***キッドママ***
お天気がいいとあれもこれも洗っちゃいますね^^。カーテンもお洗濯されて気持ちよさそう^^。そういえば、ウチもやらなくちゃ!
今日の運動会はいかがでしたか?サンドイッチ用のパンが手作りなんてとっても美味しそう♡ UPを楽しみにしています♪

No title * by ///
カーテン、洗わなくては、、、!気持ちよさそうな写真です。
手作りパンのサンドイッチ、本当に美味しかったです。
週一で焼いているんだね!充実しているな~。

No title * by green
okaさん、お天気、良すぎました~~陽射しがちょっぴりきつかったですけど、楽しい運動会でした。サンドイッチ、子供達も喜んで食べてくれました。

No title * by green
もみちゃん、どうするどうする~~??本にのってたパターンをそのまま真似しちゃうのも手かなとも思いつつ、オリジナル考えてみようかなとも思ったり・・いずれにしてもやりたいな~~今度いろいろと話そうね♪ ららぽーと、どうでしたか?またホビーラでお買い物しちゃったりして!

No title * by green
キッドママさん、カーテン、もっと頻繁に洗うべきなんだろうけど、なかなかね~~その分、洗い終わった後の爽快感ときたら!今日のお弁当、画像に撮り忘れました~~

No title * by green
akiさん、そうそう、ここんところ週末に焼いてるよ。トータルの時間はかかるんだけど、20分間の「こね」だけを必死でやれば、あとはそんなに手間もかからないしね。だいぶん慣れてきました。来週もこれでいくかも!(笑)

No title * by *。Ryokuno+゚
カーテン、私もレールに干しちゃいます♪
サンドイッチ用のパン焼きから入るなんて・・・凄い!

No title * by green
緑野さん、お天気が良くて空気がからっとしていて、風のある日は、カーテンレールに干すのが楽チンですよね♪ 最近自分で焼いたパンでサンドイッチを作るのにはまってます~~

No title * by shi**1745
文鎮(おもし)らしきものが見えますが、テービルに広げたままキルティングですか~。もしそうなら、一針ずつですか~。
私もカーテンのお洗濯がしたくなりました。とても気持ち良さそうです♪ きれいに見えても結構汚れてたりしますよね~。

No title * by green_green
カーテンを洗った後、そのままカーテンレールに吊るして乾燥というのはなるほど~。時間を節約できますね(^^;)
レースカーテンは知らないうちに汚れてしまっていて洗濯すると急に白くなるのでそれまでこんなに汚れてたんだ~と自己嫌悪になります(T.T) 私もそろそろ部屋のカーテンを洗わないと・・笑

2007-10-03 (Wed)

懇談会にて。

懇談会にて。

うちの、長男けん、(今日はちゃんはつけません!)なんとかならないでしょうか。。。。けんが通う小学校、給食室の工事のために、9月の1ヶ月間、給食がなくて、お弁当を持参していました。珍しく、毎日お弁当箱を忘れることなく、きちんと持って帰っていました。(じゃないとお弁当作れないしね)で、先週の金曜日(9月28日)は、お弁当最後の日だったのですが、最後と言うことで気がゆるんだのか、お弁当と水筒を学校から持...

… 続きを読む

うちの、長男けん、(今日はちゃんはつけません!)なんとかならないでしょうか。。。。
けんが通う小学校、給食室の工事のために、9月の1ヶ月間、給食がなくて、お弁当を
持参していました。
珍しく、毎日お弁当箱を忘れることなく、きちんと持って帰っていました。(じゃないと
お弁当作れないしね)

で、先週の金曜日(9月28日)は、お弁当最後の日だったのですが、最後と言うことで
気がゆるんだのか、お弁当と水筒を学校から持って帰って来るのを忘れてしまいました。
あ~あ、最後にとうとうやっちゃったね~~なんて言いながら、週も変わり、月曜、火曜、そして
今日は水曜日・・・

いまだに、持って帰って来てません!!


今朝も、「けんちゃん~~お弁当箱、持って帰らない記録、いつまで伸びるんだろうね~~
あ~~お母さん、楽しみだな~~」
と、少しでも彼の頭に強く残るようにと、皮肉たっぷりに言ってあげたのに・・・

「よ~~し、今日こそ、記録をストップさせてやる~~」と言いながら学校に出かけて
行ったのに、それなのに、やっぱり今日も記録をのばしてしまいました。

あ~~~私はいったいどうしたらいいのでしょうか。。。。


ところで、先週の金曜日、けんが通う小学校のクラス懇談会がありました。
(先日の記事にも少し書きましたが)
その中で、先生が「みなさん、お小遣いなんかはどうしていらっしゃいますか?」と、
聞かれました。

先生が、あるお母さんを指名して、意見を求めると、そのお母さんは、
「うちは毎月500円を渡しています」と、答えました。

私は、ちょっとびっくりして、(小学校2年生で500円は、ちょっと多いのでは?)
と、思いました。
そのお母さんいわく、最初は、2年生なので、200円くらいがいいかなと考えていたそうなのですが、
そこのお父さんが「200円じゃかわいそうだから、500円にしろ」と言われたそうで、
500円になったそうです。でも、その代わり、欲しいものは毎月もらう500円で
やりくりさせているとのこと。

なるほどね~~

先生がもうひとりのお母さんにも聞いてみました。
するとそのお母さんは「うちは、毎月200円です。一年生のときは、100円だったので、
学年があがるごとに、100円アップさせて、6年生までは、そういうふうにするつもりです。」
とのこと。

いろいろとその家庭により、考え方や、やり方があるんですね。

あ、ちなみにうちはまだお小遣いはあげていません。
今年のお正月に、私が昔使っていた小さな小銭入れをあげました。
それが彼のお財布デビュー。
すごく嬉しそうでした。
からっぽだと可哀想なので、100円を入れて渡しました。
その100円を、何度もお財布から出してみたり、入れてみたりしてました。

夏休みに、私たちが住んでる団地の夏祭りがありまして、各自治会がいろんなお店を出します。
そのとき、500円を渡しました。それが彼の買い物デビューでした。
初めて自分で好きなものを買えるとあって、喜んでいろんなものを買ってました。
綿菓子や、カキ氷、おもちゃなどなど。。。あっという間に500円はなくなってしまいました。

時々お使いを頼みますが、そのとき、おつりの中から10円玉何枚かをお駄賃として
渡すことがあります。

もし、彼に欲しいものがあれば、その都度親に言って来て、買ってもいいなと判断すれば、
買って上げます。
けんちゃんは、あまりおねだりしません。小さい頃から、スーパーで「お菓子買って~」などと
言って、泣き叫んだことはありません。よく買い物に一緒に行くと、必ず物をねだられるから
困るというお母さんの話を聞きますが、幸いなことに、私にはそういう苦労は全く
ありませんでした。
大きくなってからも、めったなことでは、物をねだったりしません。
だから、「お母さん、○○が欲しい」と言ってきたときは、
「ほんとうに欲しいんだな~」と思い、たいていの場合は買ってあげてます。

それに、クリスマスやお誕生日の時には、両方の祖父母から「何が欲しい?」と聞かれ、
いろんなものを買ってもらってきてるはず。
それ以上に欲しいものなんて、そうそうないと思うのです。

お金を使うのって、楽しいですよね。私も買い物は好きです。
気分が落ち込んでるときに、お買い物に行って気分をリフレッシュさせることもあります。

子供だってそうだと思います。毎月いくらかの自由なお金があるだけで、すごく嬉しいだろうな。
その中で自分でやりくりすることを覚えるのも大切かもしれません。

でも、これは私の個人的な意見なのですが、消費する喜びって、まだ知らなくてもいいと
思うのです。少なくとも小学校2年生ではまだ早すぎるような。。。
そういう喜びを知る前に、もっと他の喜びをたくさんたくさん知って欲しいと思います。

やりくりしたり、お金をためることを覚えたり、それは、まだ先でも遅くはないと思うのですが・・

毎月500円を渡しているお母さんは、ちゃんと子供にはお小遣い帳をつけさせてる
とのことでした。進んでる~~~すごいな~~~なんだか同じ小学校2年生とは思えません。

けんちゃんは上の子だけに、なんだかまだまだ幼く思えてしまって。
ま、それぞれ家庭や子供によって、やり方は違いますよね。
うちは、お小遣いに関しては、もうちょっとのんびりでいこうかなと、思ってます。

長々とすみませんでした。
No title * by ***キッドママ***
各家庭によって、考え方が色々ですね。ウチは長男に3年生からお小遣いをあげています。3年生だから300円。今年は4年生だから400円。でも、最近、疑問が沸いてきました。長男はお小遣いを全然使わないのです。パパがゲームセンターに連れて行った時もパパのお小遣いを使います。文房具は買ってあげます。彼はうちの中で一番のお小遣い持ちとなったのです。一体、何に使うんだろう??
それよりもけんちゃんのお弁当箱のことが気になります^^;

No title * by ゆりちんママ
それぞれの家庭の方針でいいと思います。。
我が家はスープの冷めない距離に主人のジジ&ババが住んでいるのでちょっと行くと『お小遣い』をいただいてきます。。これが結構『ちりも積もれば・・』ってやつで。。
だから私からはほとんど『お小遣い』はあげません。
いただいてきた『お小遣い』も上手に私が管理するようにしています。。
お金を持ちすぎると大人になってから苦労する事だってあるし、何でもお金を出せば買える。。的な発想をして欲しくないってこともあるので。。
その家その家のルールでいいともいますよ。。

No title * by -
私も子供がよく「○○ちゃんはお小遣い○円だって!」ってよそ様の話をしてきて、お小遣いUPを遠回しで伝えてきます^^;
でも「よそはよそ!うちはうち!」と言って流します!(←おいっ!)
因みに我が家も学年分(1年生=¥100みたいな)と思ってたんだけど、すっかり忘れていたので(おいっ)スタートは中途半端な小4の12月になり6年生迄の間、ずっと¥500にしました。
なので息子はあと2ヶ月もらえません(笑)
で、中1になった娘は¥600で、とりあえず1年毎に¥100UP予定です。
我が家も雑誌とか気付いたら祖母や主人に買ってもらってて、文房具は私が買うので、娘は小金持ち^^;
つい最近も雑誌を自分の小遣いでやりくりしないなら小遣いは無しね!と言ったところ^^;
周りで耳にする小遣いが大きい金額だと色々と親子とも思うけど・・・うちはうち!って思ってないと何事も(ゲームとか携帯とかも)世間に流されてしまうので気をつけてます。あ、我が家はね^^;

No title * by green
キッドママさん、学年×100円というふうにしている家庭は多いみたいですね。それくらいがちょうどいいかも。でもそんなに使うこともなければ、結構な金額がたまりますよね。ゲームのお金はちゃっかりパパにもらうところは、しっかりしてますよね~~お弁当、今日は持って買えるかな~~ふたを開けるのが恐怖なので、罰として、自分で洗うように言ってあります!

No title * by green
ゆりちんママさんは、ほとんどあげていないのですね。おじいちゃんおばあちゃんからもらっているのであれば、足りているのでしょうね。確かに小さい頃からお金を持ちすぎると、大人になって、苦労するかもしれませんね。苦労せずして使う楽しさを最初に覚えてしまうと、その習慣はなかなか抜けませんものね。私もあまり周りにまどわされずに、自分なりの感覚で子供とのルールを決めていこうと思っています。

No title * by green
tomoちゃんちは、スタートが小4だったんだね。なるほど~~小学生のうちは、そんなに使うこともないよね。昔と比較するのは難しいかもしれないけど、私だって貰ってなかったし。そうそう、お小遣いもそうだけど、ゲームや携帯も、周りに流されないようにしようと思っています。

No title * by peechan
なるほど~。参考になります。うちは上がまだ年中さんなので(笑)。親が「うちはうち!」と思っていても子供同士で比べちゃったりするのかな?私もきっとすっごく悩むんだろうな~、その時が来たら・・・。大事な事ですよね。あ、まだ小さくて小額でも、お小遣い帳をつけるのは良いみたいな事は聞いたことがあります~

No title * by momiji
あはは、けんちゃん、可愛いね!!のんびり屋さんで、かわいく感じるけど、親だったら、カリカリしちゃうかも(笑)きょうは、どうだったかな~~?
おこづかい、難しいね。私は、親に貰ったことないです。確かに、必要な時に、買ってもらったりしていました。周りに、いろいろ買ってくれる大人が沢山いたので。。。あと、親戚が多くて、お年玉を一杯貰っていたので、それを、小出しに使っていたかな。親に、お金を貰った記憶が無い(笑)高校に入ってからは、バイトしたからな~。友達の中には、お小遣い帳とつけないと、もらえないって言っている子がいました。私は、完全に、自分で管理派で、小2か小3で、知り合いのおばさんに連れられて、郵便貯金通帳を作りに行きました。いろいろあるよね。

No title * by yonekyon
けんちゃん、お弁当が空とはいえ・・ちゃんともってきて~だね。私だったらとりに学校にいかせてしまうわ・・お小遣い、次男もほしいといいだし100円あげてますが、普段はためていて、ほしいものがあるとだしてきてるよ。でも100円じゃたまらないからお買い物でお駄賃10円とか・・長男は毎月漫画を買うので700円・・あげすぎ?500円漫画にもっていかれるから残り200円で駄菓子とかお友達と買ってるようだよ。ほんとお金、お小遣いは難しいよね~

No title * by ママさん
うちはお兄ちゃんが中一で1500円。これはクラスで一番少ないんだって・・。ホントかな~??で、テストの成績が悪いとさらに没収です。
学用品も(ノートとかの消耗品に限って)お小遣いの中で何とかやりくりしてますよ~。
でも、少ない少ないと愚痴るけれど、誕生日、クリスマスで欲しいものが手に入るしね~。
ポコは小5で、お手伝いひとつにつき10円で、結構稼いでいますよ(笑)
お兄ちゃんに欲しいものをねだるのも上手だし。(^^)
大きくなると嘘をつくのも上手になってきます。
初めて子供が私に嘘をついたときは、とても悲しい気持ちになりましたが、子供は子供なりにいろいろなことがあって、こんな事言ってるんだな~って・・最近やっと思えるようになりました。
お小遣いに限らず・・子供を大きくするのに悩みは尽きないものですね(^-^)

2007-10-01 (Mon)

うれしいいただきもの~~

うれしいいただきもの~~

今日、宅急便で、うれしいものが届きました。母の実家、大分に住んでる伯母のところから、お米とお野菜が送られてきました。そのお野菜がこれです。どうですか? これ!きゅうり、ふとっ!!なす、ながっ!!  でしょう?ちなみに、左端にあるきゅうりは、近くのスーパーで買った、普通のきゅうりです。これで、大きさの比較ができるかしら。きゅうりは、韓国のきゅうりみたいに太いですよね~それから、なすび。九州のなすびっ...

… 続きを読む

今日、宅急便で、うれしいものが届きました。
母の実家、大分に住んでる伯母のところから、お米とお野菜が送られてきました。
そのお野菜がこれです。


どうですか? これ!
きゅうり、ふとっ!!
なす、ながっ!!  でしょう?
ちなみに、左端にあるきゅうりは、近くのスーパーで買った、普通のきゅうりです。
これで、大きさの比較ができるかしら。

きゅうりは、韓国のきゅうりみたいに太いですよね~
それから、なすび。九州のなすびって、もともと長いんですけど、
こんなに長いのは、ほんとびっくりです。
普通のなすびの、5倍、いや6倍?くらいの長さがありそう!!

それから、栗も入ってました。


栗も粒が大きかったです。
早速今日の晩御飯に栗ご飯を炊きました。
(画像は、写真を撮るのをすっかり忘れたので、ございませ~~ん)







残った栗は、皮をむいて冷凍しておこうと思います。

お米に、新鮮なお野菜。
ほんとに助かります。ありがたや~~~ 感謝!!
No title * by まっちゃん
うれしいですね おコメや野菜は毎日必要です、長なすって品種なんでしょうね なす 大好きです。

No title * by green
matsuさん、秋のなすはおいしいっていいますよね。どんな料理にしていただこうかしら。今日あたりあっさり煮物にしようかと思ってます。

No title * by ***キッドママ***
愛情たっぷりの宅急便ですね。九州の茄子が長いのは知りませんでした。伯母さん叔母さんのところで作られているんでしょうか?秋の味覚三昧ですね♡ お米も羨ましい~~。これからお米買いに行くところです^^;

No title * by ゆりちんママ
一番のご馳走ですね。。最近特に思います。採れたての鮮度の良い農薬が少ないお野菜たち・・。愛情たっぷりのお野菜たち、うらやましいです。。
美味しかったでしょうね~。。。

No title * by 龍香
子供が育ち盛りになると、こういった頂きものは本当に嬉しいよね。
我が家も栗が手に入ったからお菓子にしましたよ♪食欲の秋、バンザ~イ♪

No title * by ママさん
新鮮なお野菜ってうれしいですよね~!それに形からして、とっても優秀なお野菜ですね!こういうのって、スーパーでは手に入りませんからね~。

No title * by green
キッドママさん、スーパーなんかで、福岡の長茄子なんてのを見かけたことはありませんか?普通の茄子の2~3倍くらいの長さがあるんですよ。私は関東に出てくるまで、それが普通のサイズだと思ってたんです。私の伯母のところは農業をやっているので、お米もお野菜も自分で作ってます。いろいろともらえるので、助かってます!

No title * by green
ゆりちんママさん、ほんとにそうですね。新鮮でかつ安心なお野菜、最高のご馳走ですね!それにとれたて野菜は、やっぱり味が違います。栗ももちろんおいしかったですよ~~

No title * by green
ママさんの栗の茶巾絞り、おいしそうでした~~まさしく実りの秋、おいしいものがいっぱいですね! それに、やっぱりお米をいただけるのは、ほんとうに助かります~~

No title * by green
ヨッシーママさん、スーパーでは買えないですね(笑)スーパーのお野菜はみんなお行儀がよすぎます! 少々へんてこでも、新鮮で安全なのが一番ですよね。それに、お野菜の味も、格別濃いような気がします。

2007-10-01 (Mon)

パイナップル、全部つながりました。

パイナップル、全部つながりました。

パイナップルのパターン、16枚全部つながりました。かなり綺麗に縫えたかも♪こうやって見ると、なんだかこういう模様の一枚の布みたい~ひとつのパターンを縫うときもそうですが、パターン同士をつなぐときも、かなり神経を使います。ちょっとでもずれると、やっぱり嫌だし。。最近購入した極細まち針を、ここぞ!というところに刺して、縫い針を入れるときも、ここぞ!というところに刺します。同じ色のピース同士が、ぴったり...

… 続きを読む


パイナップルのパターン、16枚全部つながりました。
かなり綺麗に縫えたかも♪
こうやって見ると、なんだかこういう模様の一枚の布みたい~

ひとつのパターンを縫うときもそうですが、パターン同士をつなぐときも、
かなり神経を使います。
ちょっとでもずれると、やっぱり嫌だし。。
最近購入した極細まち針を、ここぞ!というところに刺して、
縫い針を入れるときも、ここぞ!というところに刺します。

同じ色のピース同士が、ぴったりと、ずれることなくつながると、やっぱり気持ちがいい~~

このままボーダーをつけずにパイピングしようと思ってます。
裏布を決めなきゃ~~
No title * by green
Greenさん、まさか私のアイデアであるはずがありません! これは伝統的なパターンで、パッチワークには古くから伝わるパターンがたくさんあるんですよ~~それを私たちがいろいろと配色やセッティングを工夫して、自分なりのキルトを作るわけなんです~~

No title * by green
matsuさん、極細まち針、どうでしょうか・・確かに普通のものよりは、ずれずに正確に縫えるような気がします。是非試してみてくださ~い。

No title * by りんご
わぁ(*^^*)壮観ですねぇ!
きっちり縫わないとガタガタになっちゃうから神経使いますよね。
その点、ハワイアンはアバウトでもOKなので・・・
つい逃げ込んじゃいます(笑)

No title * by とも
おお~っ!すばらしい♪
ちゃんとあわせているはずなのに、ずれちゃってちょっとつったみたいになっちゃったりするとイヤですよね~。
さすがはgreenさん、完璧♪
コレにはボーダーは付かないんですね。仕上がりがまたまた楽しみです!

No title * by shi**1745
早いですね~。びっくりです。
もう16のパターンをつなげてしまったのですね~。
紺色がパターンを引き立てていてとてもステキです。
キルティングは落としキルトにされるのですか~。完成が楽しみです♪♪

No title * by ママさん
ほんとに早い!!キルトが入ると、また雰囲気が変わってきますよね!楽しみです♪

No title * by green
りんごさん、今回はいつもより、神経使いました~~ピースが小さい分、はぎ合わせるのがたいへんでした。私はハワイアンのアップリケがいつも中心線から微妙にずれます(笑)

No title * by green
レオンママさん、いくら丁寧に縫ったつもりでも、微妙にずれたり、たるんだりすることってありますよね。今回は完璧とはいきませんが、まあまあ綺麗に縫えたのではないかと思ってます。

No title * by green
shihonさん、そうです。これはひたすら落としキルトになると思います。何も考えないでいいから楽ですね~~早くキルティングにとりかかりたいです。

No title * by green
ヨッシーママさん、土日が雨だったのと、子供達がお手伝いしてくれたおかげ(?)で、ずいぶんはかどりました。キルティングを入れるのが楽しみです!