緑の光線

Top Page › Archive - 2007年11月
2007-11-30 (Fri)

「冒険者たち」

「冒険者たち」

「冒険者たち」  Les Aventuriers   1967年 フランス 監督:ロベール・アンリコ 出演:アラン・ドロン、リノ・ヴァンチュラ、ジョアンナ・シムカスあ~~いよいよ「冒険者たち」の登場です!!この「冒険者たち」が、アラン・ドロン出演の映画の中で一番好きかも~~「太陽がいっぱい」と、一、二位を争うくらい、好きな映画です。夢を追いかける男達、そこにふと舞い降りた、ひとりの女性。3人の間に生まれる友情、...

… 続きを読む

「冒険者たち」  Les Aventuriers   1967年 フランス
 監督:ロベール・アンリコ
 出演:アラン・ドロン、リノ・ヴァンチュラ、ジョアンナ・シムカス



あ~~いよいよ「冒険者たち」の登場です!!
この「冒険者たち」が、アラン・ドロン出演の映画の中で一番好きかも~~
「太陽がいっぱい」と、一、二位を争うくらい、好きな映画です。

夢を追いかける男達、そこにふと舞い降りた、ひとりの女性。
3人の間に生まれる友情、そして愛。  あ~~もういいな~~~~

この映画は、とってもお薦めの映画なので、あらすじはあまり書かないでおきますね。

パイロットのマヌー(アラン・ドロン)と、エンジニアのローランド(リノ・ヴァンチュラ)は、
見た目も性格も違うんだけど、とっても仲が良くって、まるで兄弟のよう。

夢と希望を失いかけていた二人の前に、明るくって、溌剌としていて、前向きで、自分の夢を
持っているレティシア(ジョアンナ・シムカス)という女性が現れる。
彼女はふたりにとって、まるで天使か女神のようだ。

そして、3人は旅に出るのだ!!

友情の輪の中に、いつしか動き出す愛のベクトル。
切ない!!
そして、男の友情!!

アラン・ドロンがまたまたかっこいいです。
パイロット姿もいいし、スーツ姿ももちろんかっこいい!!
船の上では、ちょっとワイルドで黒のTシャツにジーンズ、ひげだらけで、髪がぼさぼさでも
それもまた素敵♪

友情が愛情に変わるシーン。
船の上でロープをひっぱるレティシアの後ろからハグするような形で、一緒にロープを
ひっぱってあげるんです。
「僕は君と一緒に暮らしたいんだ」って。

女一人に、男がふたりですよ~~~
悲しいことがあって、ふえ~~んって、泣いていると、「どうしたんだい?」「大丈夫かい?」って、
ふたりの男がかけよってきて、慰めてくれるんです。
あ~一度でいいから、そんな思いをしてみたいものだわ。

この映画、ラストがまたいいんです。
「く~~~~っ」ってきます。

アラン・ドロンを見ていると、やっぱりビョンホンと重なります。
この映画、是非イ・ビョンホンとソ・ガンホssiのコンビでやっていただきたい!
レティシアはどうか私で!(うそです~~)
冗談はさておき、ほんとにこのマヌー役は、ビョンホンのイメージとぴったりなんだけどな~~~
アラン・ドロンは、もちろんビョンホンの事を知ってるよね。
どういう風に思ってるんだろう。
「なんだか若い頃の俺と似てるな~~」なんて思ってたりして。

男の友情、そして切ない恋心、素敵なアラン・ドロン、渋いリノ・ヴァンチュラ、
美しいジョアンナ・シムカス、ほんとに魅力満載の素敵な映画です。
おすすめ~~~~

アラン・ドロンが歌ってます。
映像とともにどうぞ♪→レティシアを想うマヌーの歌
スポンサーサイト



No title * by 龍香
ふたりのおとこが駆け寄って。。のところに反応してしまいましたっ!わたくし。。
あ、でもうちも二人の男(=チビ×2である。。)がかけよってくるわね。。
アラン・ドロンっていまはもう何歳になってるんだろう。でも本当に素敵な人よね~。
ビョンホンは、ほら、あれよ、題名が出てこないけど、兄さんが死んでそれが乗り移った弟が兄さんの彼女かお嫁さんにLOVEで、でも実はって言うお話の映画。。あれがよかったです。
あと、南北線の兵士の話JSAだっけ?あれも、よかったです。

No title * by green
ママさん、反応してくれてありがとう♪(笑)そういえば、私もふたりの男が駆け寄ってくるかも??アラン・ドロンは今年確か71歳です。ビョンホンの映画、結構見てるんですね~~お兄さんが死んで乗り移っちゃうの、「純愛中毒」ですね。いいよね~~私も好きです。JSAも、もちろん!!彼の演技力が光る作品ですもの!!

No title * by -
グリちゃんの記事が躍ってる~♪(笑)
読んでてクスリとしてしまったわ(^^)
あんあん♪ ((o(>▽<)o)) 私だって2人の男に駆け寄って欲しいわよ~“o(><)o”
二人の男から愛の告白受けて、3人との仲も大事にしてゆきたいわ~!!((o(>▽<)o)) きゃ~~~☆☆☆っておいおいっw←誰か止めて!(;^_^A
これ、3人が仲良いってのが良いよね!
男2人が無関係だったら面白くない。
この3人の関係だから良いんだよね!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
あ・・・想像で言ってます、映画観てないから(-"-;A
でも、その雰囲気は解るのさっ♪
あ、そうだ!「純愛中毒」観てないんだよ。。。▄█▀█●
凄く良いと友達に聞いていながら観てないよ。。。未だ。
あと「恋愛中毒」ってのもあった???

No title * by green
友ちゃん、躍ってる?だって好きなんだもん、この映画♪この3人の関係は、男同士の間に深い友情が存在してるところがいいの~~だから切ないのよ。絶対に見て欲しいわ!
「純愛中毒」も是非見て!友ちゃん、好きだと思う。これもかなり切ないです~~レーサー姿のビョンホンも素敵よん。「恋愛中毒」、なんだかありそうだけど、私は知らないな。。

No title * by MetalAngel
アラン・ドロンの名前聞くの久しぶりです!!
ああっ 殆んど映画の内容忘れてしまっています。
レンタルで借りてきて観よっと

No title * by yonekyon
いや~ん、そんな力説するくらいいいの?借りなくちゃ~ビョンホンssiがやったら素敵かも~~
レンタルしてみるよ~

No title * by 龍香
友ちゃんのコメも踊ってる~♪(ガハハっ!)

No title * by green
Metal Angelさん、前に見られてるのですね~~是非もう一度!いつ見ても素敵な映画だと思います!

No title * by green
よねきょんさん、うん!すごくいいよ!!アラン・ドロンももちろんかっこいいけど、映画自体もすごく素敵!! 今回は「ビョンホンがやったら、はまるだろうな~~」ってずっと思いながら見てました。よねきょんさんも是非!!

No title * by green
ママさん、だよね~~友ちゃんも躍ってるよね~~人のこと言えないよね~~?!

2007-11-29 (Thu)

ベッドカバーのデザイン、一応決定。。。

ベッドカバーのデザイン、一応決定。。。

「ベッドもないのに、ベッドカバーを作ろう計画」ですが、一応デザイン、決めました。あれこれ悩んだ挙句、スターのパターンをアレンジしました。今年のキルトフェスティバルで、鷲沢先生の「星に願いを」の新刊本の、作品の通販のチラシを見て、(本を持っていないので、こういうチラシでも、大事にとってあります。)その中のひとつのパターンを参考にしました。星の部分に使ってるピンクの生地は、生地の片方が濃いエンジで、そ...

… 続きを読む


「ベッドもないのに、ベッドカバーを作ろう計画」ですが、一応デザイン、決めました。
あれこれ悩んだ挙句、スターのパターンをアレンジしました。
今年のキルトフェスティバルで、鷲沢先生の「星に願いを」の新刊本の、作品の通販のチラシを
見て、(本を持っていないので、こういうチラシでも、大事にとってあります。)
その中のひとつのパターンを参考にしました。

星の部分に使ってるピンクの生地は、生地の片方が濃いエンジで、それがもう片方にいくに
つれて、だんだんと薄いピンクになるように、段染め(?)されています。
だから、この2種類のピンク、同じ生地からとってるんですよ。
一応、一番濃い部分と、一番薄い部分を使ってるので、あともうひとつ、中間部分も使って、
3色のスターにしようと思っています。

デザインが決まったので、ちょっとほっとしています。
このデザインに決まるまで、いろんなパターンを紙に製図して、色を塗って、という作業を
繰り返しました。おかげで、パターンの勉強になったかも(笑)

これからは、他のこともしつつ、合間合間の時間に、少しずつ進めていきたいと思ってます!
No title * by green
beeさん、濃いピンクと淡いピンク、一度にふたつも楽しめる気がして、なんだかお得感があります(笑)カーブのあるパターン、曲線縫いが綺麗に縫えるようになったら、チャレンジしたいです!

No title * by green
okaさん、あせらずゆっくり、丁寧に仕上げていこうと思っています。せっかくの大きなサイズのものだから、納得いくように仕上げたいですよね。頑張ります!

No title * by -
きれいなスターのデザインですね。お花のようにも見えます♪

No title * by ママさん
とても素敵!!greenさんらしくっていいですね!色あわせって個性がでて、まねをしようと思ってもやっぱり自分が出てしまうように思います。キルトの作品を見るとなんだか作者の人柄(ちょっと大げさだけど)まで見えてくるようなきがします。

No title * by green
やまたまやさん、お花のように見えますか?嬉しいです。スターって鋭角が多いのですが、そんな中でも柔らかさが出れくれればいいなと思っています♪

No title * by green
ヨッシーママさん、greenさんらしいって言われると、すごく嬉しいです。作品を通じて自分らしさが出せたらいいなと思っています。ついつい人に影響されがちですが、でも、やっぱり自分の好きなものって、そうそう変わらないですよね。自分が一番好きなものを大切にして行きたいです。

No title * by -
これは大きなベッドの面積でも映える柄だと思います!
色目のピンクの段染め?も、私が好きな色目♪
これは可愛い~♪ 完成が楽しみだわ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
大きな布だけに縫うのが大変だと思うけど、頑張ってねっ☆

No title * by green
友ちゃん、このピンク、いいでしょ?エンジのほうもすごく好きです。ベッドカバーの広さにつなげたとき、どんな雰囲気になるのか、どきどきしながら縫ってます。まだまだだけど、こつこつ頑張るね!

No title * by ***キッドママ***
ついにデザイン決定ですね!レモンスターも淡いお色とデザインのアレンジで柔らかな雰囲気ですね。ピースが沢山ですが、完成が楽しみですね!大作だぁ~。

No title * by momiji
わあ、綺麗~!!!いいねいいね。ピンクが華やかな雰囲気になりそうで、ぱっちりだね。
私は、いつもなんとなく、スターにしたくなっちゃいます(^-^)

2007-11-28 (Wed)

これですぐにお茶が飲めます。

これですぐにお茶が飲めます。

私は、いまだに子供の添い寝をしております。子供が寝た後は、私の自由時間なので、たとえ添い寝をしていても、子供が眠りにつけば、しめしめと、こっそりふとんを抜け出し、ゆっくりブログを更新したり、ドラマを見たり、ちくちくしたりと、思いっきり自分の時間を楽しんでおりました。が、しかし、こういう寒い季節になると、気持ちよ~~~く温まった体をふとんから出すのは、ほんとに辛い!!しかも、ついつい子供と一緒に眠り...

… 続きを読む

私は、いまだに子供の添い寝をしております。
子供が寝た後は、私の自由時間なので、たとえ添い寝をしていても、
子供が眠りにつけば、しめしめと、こっそりふとんを抜け出し、
ゆっくりブログを更新したり、ドラマを見たり、ちくちくしたりと、
思いっきり自分の時間を楽しんでおりました。

が、しかし、こういう寒い季節になると、気持ちよ~~~く温まった体を
ふとんから出すのは、ほんとに辛い!!
しかも、ついつい子供と一緒に眠り込んでしまい、いつもなら、30分くらいで
すぐに目を覚まし、ふとんから出ることが出来るのに、
最近は1時間以上眠ってしまうことがざら。
昨日なんか、ふと気がつくと、夫がすでに帰宅しており、ひとり台所でカレーを
あたためておりました。(このとき、すでに11時半近かった・・)

あ~~~なんてもったいないことを!! 貴重な私の自由時間が!!
おまけに唯一見ている連ドラも見逃してしまった~~

で、今日は絶対に眠り込まないで、すぐに起きてやる~~と、固く心に誓い、
なんとか9時半にはふとんから出ることができました。
眠りに落ちての数十分って、ほんとに体が一番気持ちのいいときだよね~~
その最高気持ちのいいときに、ふとんから出るのは、ほんとに辛いわ・・

今日は、ティファールの電気ケトルを購入しました!!


以前にぷうさんが、「すごく便利」と紹介されていて、
それ以来ずっと気になっていて、欲しいな~って
思っていたのです。
ネットで買おうか、生協の通販で買おうかと、
いろいろ値段比べをしていたところ、
昨日、我が家のすぐ近くにあるスーパーの
ちらしに、このティファールの電気ケトルが
わりと安い値段で出ていました。





ほんとうは、ステンレス素材のメタリック系が欲しかったのですが、
なぜか、このピンクのみが、割引の対象でした。(人気がないのかしら)
ピンクはちょっとな~~と思いましたが、安さにはかえられず、思い切って購入。
いざ我が家で改めて見て見ると、案外このピンクもいいかも~~~

早速お湯をわかしてみました。
やっぱり早いよ~~~
我が家は毎日夫の帰宅が遅いので、夜夫が飲むお茶用に、これでお湯をわかせば、
無駄もなくって便利。

朝は私のみがコーヒーを飲むので、これもすぐにわかせて便利。

ティータイムのお湯も、飲みたいときにすぐにわかせて便利。

うっかりガスコンロにやかんをかけっぱなしで、ガスの無駄遣いがなくなり、これまた便利。

いや~~~良い買い物ができました。
No title * by green
naocoさん、新婚さんにもいいですね~~実用的で素敵なプレゼントです。我が家は4人家族でも便利だと思えますよ~~

No title * by green
ヨッシーママさん、新しいものを買ったので、あまり使っていない(夫が実家から持ってきた)年代物のポットを処分しようと思っています。ひとつ買ったらひとつ捨てるくらいの覚悟がいるかも~~

No title * by -
添い寝問題は私も悩みの種です。
姉妹の年が離れているので、もうかれこれ12年も夜の貴重な時間を添い寝に奪われ、気づくと朝ということもしばしばです。
来春の小学校入学を機にきっぱり卒業してもらうつもりです!
ティファールは私も欲しくてカタログ貰ってきたところでした。
なんだか green さんとは共感することが多いです♪

No title * by 龍香
これ私も広告で見るたびに悩みます^^; 沸騰するとスイッチ切れるのも安全で良いですよね~。。うっかり掛けっぱなし私もやっちゃうから。。

添い寝は我が家は全員卒業。。半ば無理やり。。ですが、ちびはいつのまにか一人で寝るようになっちゃった。こちらが離れなくてもね。。それはそれでさみしいもんですね。

No title * by yonekyon
これ便利だよね。友人宅にあってほんと便利・・って私はもってないけど。添い寝ね~私はもうしてないけど・・・寝ちゃうよね。一緒に。私もよくだんなにおこされたよ~。これから寒いからつらいよね。私寝つきがいいから絶対子供より先にねてしまって・・今はちゅっして電気を小さいのにしたら寝てくれるから楽になったよ。後少しだよ

No title * by green
やまたまやさんのところの娘さんは来春小学生なのですね~添い寝卒業のいい機会かもしれませんね。まだ私にぴったりくっついて寝てくれるので、そうやってくれるうちは添い寝しげあげたいのですが、今の時期、自分が寝てしまうのがなんとも・・(笑)私も下の子が小学生になったら、卒業しようかな~~やまたまやさんに共感してもらえて、嬉しいです♪

No title * by green
ママさんちは卒業なんですね~~私も無理やり卒業しようと思えば卒業できるのでしょうが、私の方がなんだか寂しくって、くっついて寝てくれる間は一緒に寝てあげようと思っています。いつまで寝てくれるかな~~

No title * by green
よねきょんさん、私も最近、やけに寝つきがよくって、子供と一緒についつい爆睡してしまいます~~もう起きるのがたいへん!!あと1~2年は添い寝してあげようと思ってます。そのうち子供だけで寝るようになるよね。

No title * by ***キッドママ***
うちも添い寝しています~。布団から出る時、寒いの分かる分かる~と思って読んでいました。ティファールのこのタイプのケトル、買おうか迷っていた品でした。ピンクも可愛いですね!便利そう♡ 今は大きいポットは中々使わないからいいかも~♪

No title * by green
キッドママさん、実は昨晩も子供と一緒に眠り込んでしまい、夫が帰ってきた音で目が覚めました。(10時過ぎてる~~~)ほんとに爆睡でした! このサイズのケトルだと、夫がひとりで食事をするときに便利だし、無駄がなくて助かってます!

2007-11-24 (Sat)

ベッドカバーのデザイン。

ベッドカバーのデザイン。

「ベッドもないのにベッドカバー計画」ですが、前回紹介したふたつのパターンを組み合わせるつもりでしたが、ひとつのパターンを60枚縫い上げたところで、一応並べてみました。(画像が暗くなってしまい、色が暗く見えてます・・・)ここに、当初予定していた、もうひとつのパターン(風車みたいなパターン)を数枚置いてみたら、全然ピンとこなくて、早速パターンの変更です!(笑)この、空いた四角のところには、どんなパター...

… 続きを読む

「ベッドもないのにベッドカバー計画」ですが、
前回紹介したふたつのパターンを組み合わせるつもりでしたが、ひとつのパターンを60枚縫い上げた
ところで、一応並べてみました。(画像が暗くなってしまい、色が暗く見えてます・・・)


ここに、当初予定していた、もうひとつのパターン(風車みたいなパターン)を数枚置いてみたら、
全然ピンとこなくて、早速パターンの変更です!(笑)

この、空いた四角のところには、どんなパターンがいいかな~~
周りが四角に囲まれているので、ここには華やかなパターンが合うような気がします。
スター系? それとも、お花をイメージするパターン、「ハニービー」というパターンもいいな~と
今いろんなパターンを見ては、どれがいいのかと、あれこれ考えてるところです。。。



今年は、早々にキルトフェスのチケット購入です!
もう届いちゃいました~~
生協で購入したのですが、前売り1800円のチケットが
1500円という安さ!


今年の(っていうか、来年の、ですね!)パンフを飾る
キルトも綺麗ですね~
この色合いに、うっとりです。
これを見ながら、ラスト一ヶ月も頑張ろう!!
No title * by green
はなまめさん、私も四角が並んだ中に柔らかい曲線のパターンが合うな~って思ってたのですが、曲線縫いが苦手なのです。。。。だからどうしても手が出なくって・・

No title * by -
うちにも先日チケットが届きました♪楽しみですね。
このままのアイリッシュチェーンのようなベッドカバーもシンプルで素敵ですが、真ん中に別のパターンが入るとまた全く違うものになりますね。
私も楽しみにしています♪

No title * by *bee*
どんなパターンもしっくりきそうな気がしますね♪
アップリケとかも素敵かな~って思います^^
greenさんのデザイン楽しみにしていますね♪

No title * by まっちゃん
すごい 進んでいますね オリジナルが良いですね 楽しみにしていますね。

No title * by okacheru
ベッドカバー、難しいですね~。どんな風になるのか楽しみにしています。キルトフェスティバルのチケットってもう売っているんですね。前売りだと安いのか~。

No title * by green
beeさん、アップリケも考えました~~お花のアップリケなんて素敵だろうな~って。でも、パッチにしました。一応星のパターンになる予定。また決まったらアップしますね~~

No title * by green
matsuさん、ここまでは一気に縫いまくりました~~(笑)でも、自分でデザインを考えるのは難しいです。決定するまで、時間がかかります~~

No title * by green
やまたまやさん、一応ここには星のパターンを入れる予定です。今試し縫いしてるところです。また見てくださいね。去年やまたまやさんが生協でチケットを買われていたので、今年は私も真似しちゃいました♪

No title * by green
okaさん、一応一年かけて作る予定なので、焦る必要はないのですが、早く縫いたいので(笑)そのためには、早くデザインを決めないと~~とあれこれ考えまくりました。ようやく決定しそうなので、また見てくださいね。

No title * by ママさん
早いですね~!もうココまで!!そして、チケットゲットされたんですね!来年も行きたいな~!来年といっても、もう、すぐそこですよね♪チケットも格安で手に入れることができるんですね。都会の人はいいな~~~(笑)

2007-11-23 (Fri)

秋深し!! 秋川渓谷。

秋深し!! 秋川渓谷。

今日は、家族で、東京都あきる野市、秋川渓谷に行ってきました。少し前に、ラジオを聴いてたら、お薦め日帰り行楽スポットとして、秋川渓谷に最近出来たという温泉施設、「瀬音の湯」が紹介されていたのです。ネットなどでも、人気ナンバーワンに選ばれるくらいの、人気スポットらしく、うちから日帰りで行けるし、いつか行ってみようと思っていたのです。秋川渓谷、素晴らしかったですよ~~~渓谷の風景って、ほんとにいいですね...

… 続きを読む

今日は、家族で、東京都あきる野市、秋川渓谷に行ってきました。
少し前に、ラジオを聴いてたら、お薦め日帰り行楽スポットとして、秋川渓谷に最近出来たという
温泉施設、「瀬音の湯」が紹介されていたのです。

ネットなどでも、人気ナンバーワンに選ばれるくらいの、人気スポットらしく、
うちから日帰りで行けるし、いつか行ってみようと思っていたのです。

秋川渓谷、素晴らしかったですよ~~~
渓谷の風景って、ほんとにいいですね!
私は車中から外の風景を眺めながら、「あ~素敵!あ~素敵!」を連発してしまいました。


途中、手作りこんにゃくを作ってるお店に車を止めて、紅葉した渓谷を眺めながら、
あつあつのおやきと、じっくり味のしみこんだこんにゃくをいただきました。
おいしかった!!

「瀬音の湯」も、出来たばかりとあって、施設がとても綺麗で、お風呂も良く、のんびり
温泉を楽しめました。秋の紅葉を眺めながらの露天風呂、最高~~~!
ここの温泉、お湯がなんだかオイリーでした。しっとりお肌にお湯がからみつく感じ?とでも
いったらよいのでしょうか。だからお湯から上がった後でも、全然お肌が乾燥しなかったんですよ。


お昼ごはんはキッチンシオン
というところでいただきました。
町の洋食屋さん、といった雰囲気のこじんまりとした可愛いお店でした。
お料理もとってもおいしかったですよ~~

お腹がいっぱいになったところで、
東京都天然記念物に指定されている、大岳鍾乳洞に行ってきました。
ここ、車が入れるの? みたいな狭い道をどんどん山奥深くに入っていきます。
ほんとにこんなところに鍾乳洞があるのかしら?と心配になるくらいでしたが、
ほんとに奥の奥にありました。
これが、鍾乳洞の入り口付近です。




案内所には、おばあちゃんがひとりで入場券を売っていました。
「夫が40年前に見つけたんですよ~~どうか見て行ってくださいね~~」
と、鍾乳洞の中のコースを、そのおばあちゃんは、優しく教えてくれました。


ここが入り口。すっごい狭いの。
っていうか、中もすごく狭くって、
子供はいいけど、大人は始終腰をかがめて
歩いて行かなければいけません。
夫は何度も頭を打ってました。







鍾乳洞の外の気温は2度(寒!)でしたが、中は意外に暖かく感じました。
きっと一年中、中の温度はあまり変わらないんでしょうね~~夏は涼しく、冬は暖かく、ですね~~

夏に行った、北九州の鍾乳洞もすごかったけれど、この鍾乳洞も負けず劣らず、すごかったです。
狭いわ、アップダウンは激しいわ、足元は濡れててすべりそうだわ、それでも、今回も
子供達は元気に歩いてくれました。母はついてくのが精一杯~~

と、とってもお天気の良かった勤労感謝の日。
秋川渓谷にて、晩秋を満喫してきました。

近くには、滝の名所もいくつかあるみたいで、今回は滝を全然みれなかったので、
次回は夏にまた来たいな~~
No title * by ゆりちんママ
素敵な一日を満屈したようですね。。。
東京にもこんな自然いっぱいの所があるんですね。。
東京に鍾乳洞があるなんて初めて知りました。。。
紅葉の鮮やかさが写真から良く感じます。。。

No title * by green_green
紅葉&温泉の一日なんて最高!
鍾乳洞はたしか温度が年中一定なんですよね。何度だったかなあ・・15度くらい?だから冬に行くと暖かく感じますね。^^

そういえば私も先日京都に紅葉を観にいってきて先ほど記事に書いたところです。^^

No title * by Tatsu
紅葉ですか~。もうそんな季節になってるんですね。
まだ咳が出るので休みの日は出来るだけ休んでいますが、治ったら見に行きたいですね。
世の中は3連休ですが、僕は明日休日出勤で頑張ってきます。^^

No title * by green
ゆりちんママさん、東京も案外広いんですよね。ほんとにきれいな風景がいっぱいでしたよ。近くには新しく発見されたもうひとつの鍾乳洞もありました。次回はそっちのほうにチャレンジするつもりです。

No title * by green
Greenさん、必死に歩いてるせいもあるのか、鍾乳洞の中はほんとに暖かかったです。夏は涼しく冬は暖かだから、いいですよね~~
京都の紅葉もすばらしいでしょうね~~後ほど見に行きますね。

No title * by green
Tatsuさん、そちらの方が紅葉はまだでしょうか。空気が乾燥している日が続いていますので、喉を大事になさってくださいね~~
休日出勤、ご苦労様です。

No title * by mako
日帰りで行けるんですか~。なかなか良い感じのところですね~。
紅葉ももう見頃ですね!夫が40年前に見つけた鍾乳洞って~~、なんだか見たくなっちゃいました。来年の紅葉の時期に行ってみようかしら?今度チェックしてみますね~。

No title * by green
makoさん、車で2時間くらいで行けますよ~~鍾乳洞、すごかったです!!もうひとつ新しく発見された鍾乳洞もあるらしいので、そちらのほうも是非!夏に来るのもいいかもしれません♪

No title * by *。Ryokuno+゚
渓谷や鍾乳洞って大好きなんですぅ~いいなぁ~
紅葉もとってもステキですね~+゚*。:゚+(´∀`*)ウットリ+゚:。*゚+.
東京ならいつか行けそうな気がいたしますぅ。ちぇっく☆

No title * by ***キッドママ***
秋川渓谷って有名ですよね!日帰りできるんですね。紅葉がお写真で見てもとっても素敵♡ 実際はもっとでしょうね~。いつか見に行きたいです。こんにゃくとお焼きであたたまりそうですね!
鍾乳洞、冬は暖かいんですね。真夏に岩手の鍾乳洞に行ったら寒くてたまりませんでした^^;ぽち(*・・)σ凸

2007-11-20 (Tue)

トートバッグ、出来ました。

トートバッグ、出来ました。

A4サイズのぺたんこトートバッグ、今日完成しました。学習発表会には間に合いませんでしたが(笑)次回どこかお出かけするときに、持って行きたいなと思ってます。一応表はこんな感じで、裏側はこんな感じ。今回、こういう持ち手を初めて使いました。なんだかおしゃれ間がアップしますよね~~~トートバッグも出来たことだし、ベッドカバーのピーシングをがんがん進めています。今月中に、120枚のパターンのうち、半分の60...

… 続きを読む

A4サイズのぺたんこトートバッグ、今日完成しました。
学習発表会には間に合いませんでしたが(笑)次回どこかお出かけするときに、
持って行きたいなと思ってます。


一応表はこんな感じで、












裏側はこんな感じ。











今回、こういう持ち手を初めて使いました。
なんだかおしゃれ間がアップしますよね~~~

トートバッグも出来たことだし、ベッドカバーのピーシングをがんがん進めています。
今月中に、120枚のパターンのうち、半分の60枚を縫い上げるつもりです。

と、同時進行で、最近赤ちゃんが産まれた、夫のお友達の奥様に、何かプレゼントを作って
あげたいな~と思い、何を作ろうかとあれこれ思案中です。(あ~~楽し!)

今年はあと一ヶ月余り。
実は12月に、7月に少しだけやったアルバイトを、またやることになりました。
今回は1日から31日までみっちり働けそうです。
が、朝の寒~~い時間に体力勝負の仕事なので、ちょっと自信がありませんが、
体を鍛えるつもりで頑張ります。。。
No title * by green
ぷりんさん、早くこのバッグを持っておでかけしたいです!ゆっくり時間をきにせず、お買い物にでも行きたいな~~

No title * by green
Peeさん、イメージ通りだった? すっかり本の真似っこなんだけどね~~でも、とても気に入ってます。早くこれを持ってお出かけしたいな~~

No title * by ゆりちんママ
完成おめでとう。。。
持ち手ひとつで雰囲気が変わりますよね。。
やさしい雰囲気が伝わってきます。。。完成のポチ。。

No title * by ///
素敵です!本当に楽しんで作っているんだね~♪
お仕事、寒いけど頑張ってね!!

No title * by *bee*
完成おめでとうございます♪
全体の色合いがまとまっていて...キルティングもとっても綺麗ですね~♪
素敵です♪ぽち☆

No title * by naoco
超かわいい~~~~~~♪
柄の配置もとっても素敵。。。
かばんって持ち手が命ですものね!
ポチ★

No title * by mako
わ~、素敵です~!柄もいろいろでカワイイわ♪
持つところもしっかりしていて良さそうですね!
ポチ!!(*~▽~)シ凸

No title * by *。Ryokuno+゚
素敵なバッグになりましたね~+゚*。:゚+(´∀`*)ウットリ+゚:。*゚+.
上品でよそいきの優しい色のスーツに合いそう~♪ワクワク
もちろんポチッ(o'▽')σ【傑作】です。

ピーシング頑張られるのですね!私もキルティングガンバリマース^^

No title * by yonekyon
素敵だわ~もち手もとってもいいね~~もってお出かけいいわ~12月忙しいんだね。お仕事がんばってね~大変だろうけど自分のお金が手に入るってうれしいものね

No title * by green
ゆりちんママさん、ぴったり合う持ち手がちょうど家にあって、ほんとによかったです。実際つけてみると、ほんとに色もサイズもぴったりで・・早くどこかにお出かけしたいです。

2007-11-19 (Mon)

けんちゃんと過ごす半日。

けんちゃんと過ごす半日。

今日月曜日は、土曜の学習発表会の振り替えで、学校がお休みのけんちゃん。今日の午前中は、ふたりでいろんなことをして過ごしました。実は最近ちょっと元気のないけん。今まで、学校に行きたくないなんて、あまり言ったことなどなかったのに、何日か前、急に「おれ、もう学校行きたくない、学校やめたい」と、涙を浮かべながら私に訴えてきました。どうやら周りのお友達とあまりうまくいってない様子。結構打たれ強い性格かと思い...

… 続きを読む

今日月曜日は、土曜の学習発表会の振り替えで、学校がお休みのけんちゃん。
今日の午前中は、ふたりでいろんなことをして過ごしました。

実は最近ちょっと元気のないけん。
今まで、学校に行きたくないなんて、あまり言ったことなどなかったのに、
何日か前、急に「おれ、もう学校行きたくない、学校やめたい」と、涙を浮かべながら私に
訴えてきました。どうやら周りのお友達とあまりうまくいってない様子。
結構打たれ強い性格かと思いきや、周りからすればたいしたことないようなちょっとしたことでも、
すぐに凹んでしまうようなのです。
「○○くんが、おれのこと△△って言った」とか、
「おれがちょっとこけただけで、○○くんが笑った」とか、そういう些細なこと。

「そんなの気にしなきゃいいじゃん」って言っても、
「やだ!!」と、かなり参ってる様子。

今日も学校が休みなので、朝、近くのお友達が「遊ぼう!」って誘ってくれたんだけど、
「遊びたくない、家にいたい」ということで、断ってしまいました。

というわけで、今日はとことんけんちゃんと付き合うことにしたのです。

まず、ふたりで家を掃除。おふとんを干したり、掃除機をかけたり、雑巾がけをしたり、
けんちゃんは、いろいろと手伝ってくれました。

それから、ピアノの練習。
2月の発表会の曲が決まったので、その練習です。
けんちゃんの伴奏に合わせて、私が他のパートを弾いたり、CDに合わせて弾いたり・・
今日ばかりは、あまり叱らずに、楽しく練習しました。

それから、ふたりで、午後のおやつ用に、マドレーヌを作りました。
卵をかきまぜたり、型にバターを塗ってもらうのをけんちゃんにやってもらいました。
最近料理の手伝いをするのが、すごく好きなので、これも楽しくやってました。

それから、これは私自身、かなりしんどかったのですが(笑)けんちゃんの好きなボードゲームに
付き合ってあげました。
このゲームがまた、私にとっては全然つまらないゲームで、やってても、「早く終わんないかな~」
ってちょっといらいらしつつ、顔ではにこにこして、付き合いましたよ~~
「お母さんはつまんないかもしれないけど、俺は楽しんだよね~~」だって!

で、ふたりでお昼ご飯を食べた後、(けんちゃんとふたりでご飯を食べるなんてあんまりないんですよね)、けんちゃん、雑巾縫いに挑戦です。

前から、学校で使ってる雑巾が真っ黒になってるって、言ってたので、自分で縫わせてみようかなって
思ってたんです。
「けんちゃん、雑巾、縫ってみる?」って聞くと、
「やる!やる!」っと、かなりやる気な様子。

針と糸を渡して、まずは、糸通し。
これはなんなくクリア。
次は、玉結びです。
私がお手本を示すと、「わかった、わかった!」なんて言っても、実際やってみると、
なかなかうまくいかず、何度も失敗をしてましたが、そのうちなんとか玉結びが出来るようになりました。かなり大きな針目ですが、一生懸命縫ってます!!


玉止めも、なんとか出来るようになり、雑巾の周り一周を
縫い終わる頃には、「連続刺し~~!と言って、
自分で早く刺す方法をあみだしておりました。






私とたっぷり半日を過ごして、かなりご機嫌だったけんちゃん。
午後は、こうちゃんの幼稚園のお迎えがてら、
友達と公園で遊んでました。
あいかわらず、友達に何度かからかわれてましたが、
「どうだった?みんなと遊んで楽しかった?」
と、聞くと、「まあね~~」とのこと。

いつも同じ友達とばかり遊んでいるので、たまにはクラスの違うお友達にも声をかけてみたら?
と言っておきました。しばらく様子を見て、あんまりよくならないようだったら、学校の先生にでも
相談してみようかな~~


今日は、ほとんどちくちくが出来なかったけど、たまには、子供とじっくり付き合うのもいいのかな?
No title * by green
ママさん、ありがとう♪ いつもはがみがみうるさいお母さんが、なぜかこの日一日はやけに優しかったので、少しは気持ちが落ち着いたみたいです。私も細かいところにうるさくするのはやめて、もう少しおおらかな気持ちで子供に接していかなくては・・とかなり反省しました。子供の心の疲れは、もしかして自分にあるのかもしれないな~~

No title * by green
キッドママさん、「今日は学校どうだった?嫌なことなかった?」って聞くと、「大丈夫だったよ~」とのことで、少し安心しました。今回のことで、自分の子供との接し方をかなり反省しました。学校で嫌なことがあっても、家でその分元気になれるよう、私ももっと子供と接する時間を多く持ちたいなと思ってます。

No title * by green
もみちゃん、ほんの些細なことなんだけどね。多分すぐに元気になってくれると思うんだけど、こんな親子の時間をもっとたくさん持ってあげなきゃ駄目だな~って反省しています。

No title * by green
naocoさん、いつも子供をせかしてばっかりの私。結局子供を追い詰めているような気がして・・・もっと広い心で子供と接していかなきゃと思っています。まだまだお母さんと遊んでくれる間は、たくさん遊んであげないと駄目ですよね。

No title * by okacheru
子供の世界も大変ですね。
お母さんに半日たっぷり付き合って貰って、愛情もたっぷり貰って、けんちゃんが少しでも強くなってくれたらいいですね。
こうやって、あるところでパワーを貰って蓄えて、友達付き合いでパワーを使って、その繰り返しで環境が変化してうまく廻る様になるんですよね、きっと。けんちゃん、がんばれ~。

No title * by green
okaさん、ありがとうございます。きっとこれからもいろんなこと、ありますよね。楽しいことばっかりじゃなくって、辛いことも、嫌なこともいっぱい。でも、それを乗り越えられるような強さを身につけるには、親や家族とのつながりがきっと大事なんでしょうね。

No title * by ママさん
普段はもっとこうならいいのに~~って、子供に対して欲がいっぱいの私ですが、やっぱり元気が無かったり、しかも、学校に行きたくない~なんて言葉を聞くと・・・・楽しく毎日を過ごしてくれていてくれるだけで・・って、一番大切なことに気づきます。
でも、こういうことをひとつずつ乗り越えて、強くなっていくんですよね。
大きくなってくると、どんどん子供の悩みも複雑になっていきますよね。がんばれ~~♪

No title * by momiji
今は、大丈夫かな。良かったです。

No title * by peechan
greenさん、とっても素敵なお母さんだね~~!
けんちゃん、ちょっとつらかった気持ちが和らいだんじゃないかな。
私もこんなお母さんになりたいです!
けんちゃん、今はどうかな?元気いっぱいにな~~~~れ!
応援のポチ☆

No title * by green
ヨッシーママさん、私も同じです。子供に対してはついつい欲張りになってしまって、それがエスカレートすると、自分の欲を子供に押し付けてるだけになってることも。。。こうやって子供が疲れた表情を見せると、はっと我に返ってしまいます。優しいお母さんを目指したいのですが、なかなか難しいです~~

2007-11-16 (Fri)

無印でお買い物。

無印でお買い物。

今日は、「西川洋一郎」さんという方の、リトグラフの個展を観に行ってきました。(実は、この方の親戚が、私の実家のご近所にお住まいなのです)今まで、何度か招待状をいただいていても、なかなか場所が遠くて行けずじまいだったのですが、今回は、我が家からすぐ近くのギャラリーだったので、やっと行く事ができました。西川洋一郎さんの作品リトグラフとデジタルプリントを融合させた、幻想的で不思議な空間を生み出すような、...

… 続きを読む

今日は、「西川洋一郎」さんという方の、リトグラフの個展を観に行ってきました。
(実は、この方の親戚が、私の実家のご近所にお住まいなのです)
今まで、何度か招待状をいただいていても、なかなか場所が遠くて行けずじまいだったのですが、
今回は、我が家からすぐ近くのギャラリーだったので、やっと行く事ができました。


リトグラフとデジタルプリントを融合させた、幻想的で不思議な空間を生み出すような、
美しい作品ばかりでした・・・


で、ギャラリーを後にして、ちょっぴりお買い物。
久しぶりに無印をぶらぶら・・・
とっても重宝しているDVDホルダーがなくなりつつあったので、それを買い、
ついでに来年のスケジュール帳も、無印にしちゃいました。


それから、とってもきれいなグリーンの歯磨き用コップを見つけたので、即購入!
ついでに、おそろいの詰め替えボトルも一緒に。
ハンドソープをこれに入れて並べて置くと、綺麗だよね~~~

それから、今日はもみちゃんとも再会。
お互いに渡すものがあり、一緒にランチして、またまたおしゃべりに花が咲きました~~
なんと、もみちゃんのお宅に初訪問もしちゃいました♪
短い時間でしたが、と~~っても楽しかったです。

明日はけんちゃんの学習発表会です。
トートバッグは間に合いませんでしたが(残念!!)、子供達がいろんな企画を考えている
ようなので、楽しみです。さてさて、どんな発表をしてくれるんでしょうか??
No title * by mako
「西川洋一郎」さん、知りませんでした。独特の色彩とラインが印象的ですてきですね!
それから、お写真の無印のコップ等、とってもお洒落~♪

No title * by green
makoさん、色彩が独特ですよね~~なんだかどこか知らない世界に迷い込んだような雰囲気の作品でした。無印の詰め替えボトル、台所の食器洗剤用にも欲しくなってきました。

No title * by 龍香
HPのぞきました。幻想的な繊細な作品作られる人ですね~♪
あ、このハンドソープ入れ素敵☆
我が家はお風呂のS/P/Bの三種類がこれの透明ボトルにはいってます。ハンドソープ入れ、泡で出るタイプのを作ってほしいなぁといつもお店に行くと思います。

No title * by ***キッドママ***
西川洋一郎さんの作品、初めてHPで拝見しました。幻想的で素敵な作品ですね。いつか、ぜひ実際に見たいと思いました。無印の商品はシンプルでいいですよね。ハンドソープもこんな素敵なボトルに変えたら雰囲気が変わりますね。greenさんはやはり緑色がお好きなのかな~と思いました^^私もグリーンはかなり好きです。癒されるお色ですね。

No title * by green
ママさん、見て下さったのですね~~独特な世界がありますよね~~
このボトル、お風呂場でも使ってるんですね!統一されてると、おしゃれ感が出ますよね。うちもそうしようかな♪ 泡が出るタイプ、是非作ってもらいたいですね~~無印に提案してみてはどうでしょう??

No title * by green
キッドママさん、HP見てくださってありがとうございます。実際に見ても、すごく幻想的でしたよ。お部屋に飾ると、すごくいい雰囲気かも・・私はやはり、きれいなグリーンにどうしても目が行ってしまいます(笑)明るいグリーンも渋いグリーンも大好きです。

No title * by momiji
こんな、綺麗なグリーンが無印にあったんだ~、素敵です。最近、全然行っていないので、また、行ってみたいな~って思いました。

こちらこそ、いろいろありがとうございます。とっても楽しかったです!また、ぜひ、会って、おしゃべりしたいです(^-^)

学習発表会はいかがでしたか?

No title * by yonekyon
学習発表会はどうだったかな?感動だったかしら?
グリーンのコップ素敵だね~いいわ~~
西川さんの見てきました。不思議で素敵ですね。

No title * by -
我が家も土曜日は子供二人とも特別参観だったよ~!
学習発表会はどうだったかな?(^^)
HP拝見しました。 こういった作品を観るのは初めてでとても新鮮でした♪^^
この無印、シンプルでとっても良い☆.。.:*・゚☆

No title * by naoco
mujiの小物かわいいね~~~~♪なんかアンティークっぽい感じもするね♪私も欲しくなっちゃった!
西川さんの作品はとっても不思議な感じがするね。
とっても美しいです。

2007-11-14 (Wed)

トートバッグを作ろうと思ってます。

トートバッグを作ろうと思ってます。

先日図書館で、こうの早苗さんのパッチワークの本を借りてました。こうの早苗さんの作風も、独特な世界がありますよね~~影響されやすい(笑)私は、その本にのっていたトートバッグを真似て作りたくなってしまいました。前から使いたいと思っていた、大きな柄のプリント生地を中心に、9枚をはぎ合わせて、A4サイズのトートバッグを作成中です。で、ただいま、格子柄にキルティングをしているところ。ペタンコトートなので、仕...

… 続きを読む


先日図書館で、こうの早苗さんのパッチワークの本を借りてました。
こうの早苗さんの作風も、独特な世界がありますよね~~

影響されやすい(笑)私は、その本にのっていたトートバッグを真似て作りたくなってしまいました。

前から使いたいと思っていた、大きな柄のプリント生地を中心に、9枚をはぎ合わせて、
A4サイズのトートバッグを作成中です。

で、ただいま、格子柄にキルティングをしているところ。
ペタンコトートなので、仕立ては簡単にいくかな~~
皮のもち手をつけて、上品に仕上げようと思っています。

今週の土曜日に、小学校の学習発表会があるので、そのときに持って行きたいのですが、
う~~~ん、果たして間に合うか?? ちょっと厳しいかな~~

せっせと仕上げたいで~~す!!
No title * by mya*mya*fr*end*
こうの早苗さんの色使い、大好きです! いつか作って見たいと思いつつ・・・まだ実現していません。
可愛い花柄♪・・・皮の持ち手が似合いそうですね♪

No title * by -
真ん中の大きなお花がいいですね♪
優しい雰囲気のトートバッグが出来上がりそう。

No title * by peechan
作ろうと思ってすぐ始めちゃうところがすごいな~~~!とっても素敵な感じに出来そうだね~~~♪
完成したらまた見せてね♪

No title * by *。Ryokuno+゚
こうの早苗さん、一番の憧れのキルターさんですぅ~☆
花柄のキルトも作りたいのですが、
家の中がどうしてもウッディなのでアメリカンに落ち着いちゃうんですよね~
でも、いつかは、あの花柄を極めたいって思ってます^^

素敵なトートになりそうな予感 p(´∇`)q ファイトォのポチ!

No title * by yonekyon
すごい~素敵です。花柄がいろんなパターンがあっていいわ~出来上がりが楽しみです。

No title * by green
myaomyaoさん、こうの早苗さんの作品を見ると、配色の勉強になりますね~~私が借りた本にも、いろんなパターンの配色がのってて、とても参考になりました。初めて皮のもち手を使ってみます!

No title * by green
やまたまやさん、この大きな花柄、すごく気に入ってて、今までもったいなくって使えなかったのですが、やっと使えるときが来ました!お気に入りの生地は、使ってあげてこそ!ですね♪

No title * by green
Peeさん、こうの早苗さんの本を見てたら、どうしても作りたくなっちゃって!いきおいで始めてしまいました。完成まで頑張ります!

No title * by green
緑野さんの一番のあこがれはこうの早苗さんだったんですね! カントリー風な作品をたくさん作っていらっしゃったので、ちょっと意外だったかも!! トートバッグにこんなに手をかけるのは初めてです!頑張ります~~

No title * by green
よねきょんさん、たったこれだけの生地を組み合わせるのに、すご~~く悩みました(笑)完成まで頑張ります~~

2007-11-13 (Tue)

今日の朝焼け!!

今日の朝焼け!!

今朝、目覚ましに起こされて、リビングの方へ行くと、床にオレンジ色のラインが出来てました。このオレンジは何?と思って、東側の部屋の方へ行ってみると、とっても綺麗な朝焼けが・・・おそらく日の出の10分前くらいなのかな?すっごくきれいなオレンジ色の空でした~~~話は変わって、これは昨日の話。午前中、ちょっと出かける用事があり、秋晴れの空の下、自転車をこいで、「あ~空が綺麗だな~葉っぱが綺麗だな~」なんて...

… 続きを読む


今朝、目覚ましに起こされて、リビングの方へ行くと、床にオレンジ色のラインが出来てました。
このオレンジは何?と思って、東側の部屋の方へ行ってみると、とっても綺麗な朝焼けが・・・
おそらく日の出の10分前くらいなのかな?
すっごくきれいなオレンジ色の空でした~~~


話は変わって、これは昨日の話。
午前中、ちょっと出かける用事があり、秋晴れの空の下、自転車をこいで、「あ~空が綺麗だな~
葉っぱが綺麗だな~」なんて、気分良く走っておりました。
すると、私の横を一台のパトカーがすーっと通り過ぎ、やがて徐行を始めました。
そして、私の数メートル前でパトカーは止まりました。
「あら、この近所で事件かしら?」なんて思っていたら、
パトカーから、ふたりのおまわりさんが降りてきて、なんと私に近づいてくるではありませんか!
「もしかして、道でも聞きたいのかな~~おまわりさんが道を聞くわけないか・・」なんて
くだらないことを考えていると、そのおまわりさんは、ほんとに私のほうにやってきました。

「すみません、ちょっと自転車を見せてください」

なるほど~~盗難自転車の取り締まりか~~~
これは以前にも経験があります。

私は快く、「どうぞ~~」と言って、自転車を降りました。

私が乗ってる自転車、もう買ってから10年以上たってます。
しかも、買ったのは埼玉県。
だから防犯登録も、埼玉県警なんです。

おまわりさんは、まず私に住所と名前を聞き、この自転車を買ったのはいつ、どこで? などを
聞いてきました。
で、防犯登録番号をメモし、早速埼玉県警に問い合わせです。

「あ、でも、違う名前で登録されてるかもしれません。結婚前に買ったので~~」
と、旧姓まで教えることに。

結局、埼玉県警の回答をもらうには、時間がかかるとのことで、何かあれば、お電話します、
とのことで、私への職務質問(?)は終わりました。

ま~私のような善良な市民をつかまえて!!と、思いつつも、
「ご苦労様です~~」と、にっこりおまわりさんに挨拶をして、再び自転車に乗りました。
若いおまわりさんも、「お気をつけて!!」と、さわやかに声をかけてくださいました。

ご苦労様です~~
No title * by green
ママさん、たまたま私の自転車には鍵がついてなかったので、それで呼び止められたみたいです。今回はとても感じのよいおまわりさんでしたが、前に呼び止められたときは、あきらかに私を疑ってました!!私が自転車を盗むように見えるのかしら??ってちょっと腹が立ちましたけどね~~

No title * by green
beeさん、朝目覚めてこの風景を見ると、すっごくすがすがしい気持ちで朝を迎えられます!! 何も悪いことしてないのに、やっぱりちょっとドキドキでした~~

No title * by green
緑野さん、綺麗な空でしょう!!自然が作り出す色はほんとうに美しいですよね!! 自転車の盗難がやっぱり多いらしいです。だからと言って、私を疑うなんて~~と思いましたが(笑)まあ、仕方のないことですよね~~

No title * by green
もみちゃんは朝焼け派? 私はどちらも好きだな~~夕焼け時の雲が金色に光るのも好きだよ~~冬の空は空気が澄んでるせいか、晴れた日の朝は、いつもこんな風景が見られます!

No title * by green
ヨッシーママさん、そうなんです!若いおまわりさんだから、許しちゃいました(笑)それに、腰が低くて、かなり恐縮されてましたから~~ あ、でも、お母さんかどうか疑われるのも、かなりショックですよね~~

No title * by green
キッドママさん、この日は一日よいお天気でしたよ~~ここ何日か、一日中秋晴れの日が続いています。おふとんも干せるし、大きなお洗濯物も干せるし、すごく気持ちがいいです!
おまわりさんは、ふたりとも若くって、すごく対応も丁寧だったので、威圧感はなかったですよ~~私も気持ちよく協力できました。

No title * by green
Greenさん、素敵な朝の空でしょう?? 飛行機に乗ってると、こんな空を見ることができますよね。部屋からこんな風景が見れるところが、とっても気に入ってます。
おまわりさんふたりに、ちょっとドキドキでしたが、とても丁寧な対応だったので、大丈夫でした!

No title * by green
Tatsuさん、この話をうちの夫にすると、「けしからん!」と憤慨しておりました。うちの夫が以前、夜遅くにバイクの整備をしていたら、いきなり、「そのバイクは君のものか?!」ってはなから疑われて、かなり気分を害したみたいです~~

No title * by すず
こんばんは。綺麗な空ですね^^Greenさんは早起きして働いてるんだねぇ。早起きはいいことだねぇ。
それにしても職務質問って、、おまわりさんって旧姓まで聞ける権限があるんだね(^-^;
最後の言葉が少しほっとしましたぁ。。^^

No title * by green
すずさん、最近は朝起きるのが結構つらいです・・・一応夫の弁当を作らなくてはいけないので、毎朝比較的早起きです。でも、朝早い時間に家事がすむと、あとが楽チンなので、頑張ってます~~
おまわりさんも、一応お仕事だからね! 若い男性には優しいのでした!!

2007-11-10 (Sat)

ベッドもないのにベッドカバー

ベッドもないのにベッドカバー

キルトジャパンの連載企画でベッドカバーサイズのキルトを作ることにしました。企画の趣旨は「オリジナルキルト」。本に載っていた通りのデザインで作ろうかとも思いましたが、せっかくなので、自分で考えてみることに。。。第一我が家にはベッドがないので、ベッドカバーを作っても使えないのですが、ま、そんなことは深く考えないことに(笑)ソファカバーにしてもいいしね。エンジ系の布が使いたくって、まずそのエンジの布を決...

… 続きを読む

キルトジャパンの連載企画でベッドカバーサイズのキルトを作ることにしました。
企画の趣旨は「オリジナルキルト」。
本に載っていた通りのデザインで作ろうかとも思いましたが、せっかくなので、
自分で考えてみることに。。。

第一我が家にはベッドがないので、ベッドカバーを作っても使えないのですが、
ま、そんなことは深く考えないことに(笑)ソファカバーにしてもいいしね。



エンジ系の布が使いたくって、
まずそのエンジの布を決めて、
それに薄紫、紺、茶、淡い黄色、などの
布を合わせてみました。








パターンは難しいものではなく、ごく簡単なものにして、
すっきりとシンプルにまとめようかなと思っています。
幾何学模様みたいにしたいな~~なんて。
一応このふたつのパターンを組み合わせていこうと
思っているのですが・・・








ただ、なんとなく、これじゃ全然つまんないような気がしてきました。
布もほぼ無地に近いものばかりだし・・
最初は、「よし、これで行こう!」なんて意気込んでいたのですが、
ちょっと今テンション下がり気味です・・

もっとおもしろいパターンにしたほうがよかったような・・
う~~どうしよう~~~
No title * by green
緑野さん、パッチって「これから一体どうなるんだろう?」という不安をかかえながらも、とりあえず縫う!!みたいなものがありませんか?今まさしくその状態です。どうなっていくのか私にもわかりません~~

No title * by green
ママさん、私だって、オリジナリティがなくって、自分でデザインを考えるなんて、かなり無理があるんです~~ない知恵を絞ってるところです。完成はまだ先になると思いますが、気長に見てやってください。

No title * by まっちゃん
ベッドカバーですか? 私もあこがれだけで手が出ません
パターンもたくさんあるので 悩みますね、一度ノートにでも書いてみるのもいいですね。

No title * by マミ
がんばれ~~~!!完成楽しみにしてますね!^^。

No title * by naoco
ベットカバーのサイズのキルトって結構大きいよね~~~!!うちもベット無いけど、ベットカバーのキルトって憧れですぅ~~~。。。
出来上がりが楽しみよ!!

No title * by はなまめ
オリジナルベッドカバー憧れです~
時間はかかるでしょうが、完成まで応援しますので、頑張ってくださいね!

No title * by *bee*
ベットカバーサイズって憧れます♪
幾何学模様すっきりしていて素敵だと思います。
とっても楽しみです♪

No title * by ママさん
どんどん進んでる~~!これもまたgreenさんらしい、シンプルで上品な作品になりそうですね!最初の構想が決まると、あとは楽なんですけどね~。
作っている途中に考えが変わることもあるし・・。がんばって♪

No title * by yonekyon
うちもベットは今ないから必要ないけどベットあったら便利で素敵なのができそう。ソファーにもあいそうだよね。大物だろうからがんばって~

No title * by green
amabilehmhさん、ありがとうございます!楽しみながら頑張りたいと思います♪

2007-11-09 (Fri)

インターナショナルキルトウィーク横浜~~

インターナショナルキルトウィーク横浜~~

キルトウィーク横浜に行ってきました。今年はどうしようかな~~なんて迷っていたのですが、せっかくたくさんのキルトが見れる良い機会なので、思い切って出かけてきました。やはり、すばらしいキルトがたくさんで、私は常に「すご~~い」「すご~~い」と、小声で連発していました。どれもすばらしい作品ばかりでしたが、特に私が気に入ったのは、オランダのキルトのブースでした。トラディショナルなパターンや、ワンパッチのデ...

… 続きを読む

キルトウィーク横浜に行ってきました。
今年はどうしようかな~~なんて迷っていたのですが、せっかくたくさんのキルトが見れる
良い機会なので、思い切って出かけてきました。

やはり、すばらしいキルトがたくさんで、私は常に「すご~~い」「すご~~い」と、
小声で連発していました。

どれもすばらしい作品ばかりでしたが、特に私が気に入ったのは、オランダのキルトのブース
でした。
トラディショナルなパターンや、ワンパッチのデザインなど、パッチのデザイン自体は
シンプルなものばかりでしたが、布の使い方がとってもすばらしく、同じ三角をつなげた
だけのキルトなのに、布の使い方でこんなにも違うものなのかと、ほんとに勉強になりました。
その中に、ヘキサゴンとヘキサゴンスターを組み合わせた「旦那さま」というタイトルの
キルトがありまして(多分、そんなタイトルだったはず)よ~~く見ると、おそらく
ご主人が使われていたと思われる、ネクタイの生地を使ってるようでした。
ネクタイ特有の柄や、生地の光沢から、それがわかりました。
私の隣で見ていた、女性二人連れの方が、「素敵ね~~」なんて話しながら、そのキルトを
見ていたので、私は思わず「これ、ネクタイを使ってますよね!」って話しかけてしまいました。
(だって、どうしても、誰かに、ネクタイを使ってるってことを話したかったんだもの!)
すると、「あら、ほんとだ、そうね~~この生地のつやはネクタイだわね~~」
「あなた、よく気がついたわね~~」なんて言って下さいました。

それから、花のキルトの部門で、なんと、キルトのタイトルが「昭和記念公園のコスモス」
というキルトがあったのです。
そう、まさしくコスモスのキルト、だったのです!
あのコスモスの、花びらの形や、咲き加減が、とってもうまく表現されていて、素敵なキルトでした。
昭和記念公園のコスモスを見て、「キルトにしてみたいな~」って思って、
本当にそれをキルトで表現されたんですね~~すばらしいな~~

今日、改めて思ったこと。
「キルトって、自由なんだな~~」ってこと。
キルトには、法則や決まりなんてものはなく、その人の思いを自由に表現できる手段なんだなって
思いました。もちろん基本は大事ですけどね。
基本を大事にしながら、もっといろんなことに挑戦しつつ、自由な自分らしいキルトが
作れるようになれたらいいな~~なんて思いつつ、
家に帰って、早速ちくちくしちゃいました。

今日たくさん刺激を受けたおかげで、つくりたいものがあれこれ頭に浮かんでます。
忘れないうちにメモしておかなきゃ!!
No title * by ゆりちんママ
今日行ってらしたんですね。。。
刺激受けますよね。。。昨日の私がそうでした。。
『自由』。。本当に感じました。。。
『コンテンポラリー』な芸術性がないと。。。って落ち込んでみたり・・。
来年は会場でお会いしたいですね。。。。

No title * by mako
『インターナショナルキルトウィーク横浜』というイベント?があるんですか、初めて知りました!キルト好きにはきっととても勉強になる楽しいイベントなんでしょうね!私も素敵な作品見てみたいなって思っちゃいました。。。

No title * by -
じっくりと見てこられたのですね♪
オランダのキルトはとても色がシックで素敵でした。
以前はキルト展を見るたび「私なんかまるでダメだ~」とへこんでいたのですが、最近では「自分らしいキルトが作れればOKなんだ」と思えるようになってきました。
次は東京国際キルトフェスティバルに行きたいです♪

No title * by mya*mya*fr*end*
オランダのキルトもあるんですか~!!
とっても楽しそう。 自由な作品、ぜひ見てみたいです♪

No title * by ***キッドママ***
「インターナショナルキルトウィーク横浜」には一度行ってみたいです。何せ新幹線で3時間かかるので旅なんですよ~。
すごくいい刺激になりましたね。昭和記念公園のコスモスのキルト、見てみたいです。つくりたいものが浮かんだ時のメモは大事ですね。今度、まねしてみようと思います。greenさんのこれからのキルトも楽しみです♡

No title * by momiji
わ~~、良かったんだね、いいな~!!!ほんとに沢山のキルトがあって、すごい刺激になるよね。人、いっぱいいた?

No title * by green
ゆりちんママさん、くらくらするほど刺激を受けました。どうしたらこんなアイデアやデザインが浮かぶんだろうって、感心することしきりでした。自由な発想でキルトを表現するって、簡単なようですごく難しいですよね。来年、是非お会いしたいですね!

No title * by green
makoさん、今日土曜日までの会期だったんですよ。キルトをやってる方でなくても、アートとしてすごく楽しめるショーだと思います。毎年この時期にやっているので、来年は是非!!

No title * by green
やまたまやさん、オランダのキルトの中には、和の布を使ったキルトもありましたよね。すごくよかったです~~自分らしいキルト、夢ですね~~次回は東京ドームですね!こちらもとっても楽しみです。

No title * by green
myaomyaoさん、オランダのキルトのほかに、台湾や韓国のキルトもありました。いろんなテーマごとのブースがあり、すごく楽しめましたよ。福岡は12月でしたよね。楽しみですね!

2007-11-08 (Thu)

「危険がいっぱい」

「危険がいっぱい」

「危険がいっぱい」 Les Felins 1964年 フランス 監督:ルネ・クレマン 出演:アラン・ドロン、ジェーン・フォンダ、ローラ・オルプライト アラン・ドロンがジェーン・フォンダと共演していたなんて、知りませんでした~~~原題の「Les Felins」とは「猫族」みたいな意味があるそうです・・・さて、誰が「猫」なんでしょうか~~アラン・ドロンの魅力炸裂です。映画の内容がどうこうよりも、あのかっこよさに、はっきり言...

… 続きを読む

「危険がいっぱい」 Les Felins 1964年 フランス
 監督:ルネ・クレマン
 出演:アラン・ドロン、ジェーン・フォンダ、ローラ・オルプライト















アラン・ドロンがジェーン・フォンダと
共演していたなんて、知りませんでした~~~
原題の「Les Felins」とは
「猫族」みたいな意味があるそうです・・・
さて、誰が「猫」なんでしょうか~~

アラン・ドロンの魅力炸裂です。
映画の内容がどうこうよりも、あのかっこよさに、はっきり言って参りました~~

アラン・ドロン演じるマルクは、ギャングのボスの奥さんに手を出したために、ギャングに
終われる羽目に・・逃げて逃げて逃げ回って、最後に逃げ込んだのが教会。
その教会で慈善事業をしていたある大富豪の未亡人バーバラに助けられ、マルクはバーバラの
運転手として雇われ、お屋敷にバーバラの従妹メリンダ(ジェーン・フォンダ)と一緒に
暮らすことになる・・

バーバラがマルクを仕立て屋に連れて行き、スーツを買ってあげようとします。
だが、サイズの合うスーツが見つからず、たまたまぴったり合ったのが、パイロットの制服の
中古品。だけど、このパイロットの制服がすっごく似合うのよ~~おまけに、制帽までかぶっちゃって。
このアラン・ドロンはかなりつぼです~~

制服姿のアラン・ドロンが大富豪未亡人を誘惑するシーン
制服姿のアラン・ドロン

誘惑するつもりが、実はこの未亡人、屋敷に愛人をかくまっており、その愛人を助けるために
マルクのパスポートが欲しかったのだ。
危うし!マルク!!
女は怖いのだ! 
だけど、一番怖いのは、小娘のメリンダだったのです~~
彼女こそ、猫をかぶった小悪魔でした。それにまんまとしてやられてしまったマルク。
あの後、マルクはどんな一生を過ごすのでしょうか・・
女にすぐにちょっかいを出す性格が災いしたのかもしれませんね~~

この映画でもベッドで眠るアラン・ドロンが見れます~~
乱れた髪も美しい!!
No title * by mako
この映画、大好きですよ~~!アランドロンがカッコイイのなんのって!しかも内容もけっこうアブナイですよね~(^m^)こんなカッコイイ映画、今は作れないんじゃないかしら?と思います。この時代って品があるんですよね。だから現代バージョンでこういう映画を作っても全くの別物になってしまうと思います!DVD出てたら買いたいなーって思ってる作品の一つです♪

No title * by green
makoさ~~ん!!カッコいいですよね♪アラン・ドロンはどんな役をやっても様になるというか、いやらしさがないです。確かに現代バージョンだと、安っぽいというか深みのないものになってしまいそう!

No title * by -
今、動画観ました。
未亡人を誘惑しているみたいだけど、画像からは未亡人が上手に誘っているようにも見えますね^^;
愛人が居るのに、女は怖いわっ!^^;
それよりも怖いメリンダって・・・( ̄▽ ̄;)

No title * by green
友ちゃん、さすがだわ~~~当たってるよ。未亡人も実は彼の事を「いいかもが来たわ~~」っていう下心があったの。メリンダは、小悪魔的な怖さです~~~

2007-11-07 (Wed)

パイナップルのキルト、完成。

パイナップルのキルト、完成。

「やっぱりキルトが好き。」ひとつのキルトを縫い終わる度に、いつもこう思います♪多少不出来でも、やっぱり自分が作ったものって、愛おしい~~最後の一針を縫い終わり、玉止めして、「ぱちんっ」とはさみで糸を切った瞬間。なんともいえない、達成感と充実感!自分のキルトになでなでしたくなります~~~↑なんだか自己陶酔しすぎですが・・・こういう気持ちになるからこそ、やっぱりキルトはやめられません~~主婦の午前中は、...

… 続きを読む


やっぱりキルトが好き。
ひとつのキルトを縫い終わる度に、いつもこう思います♪
多少不出来でも、やっぱり自分が作ったものって、愛おしい~~
最後の一針を縫い終わり、玉止めして、「ぱちんっ」とはさみで糸を切った瞬間。
なんともいえない、達成感と充実感!
自分のキルトになでなでしたくなります~~~

↑なんだか自己陶酔しすぎですが・・・
こういう気持ちになるからこそ、やっぱりキルトはやめられません~~


主婦の午前中は、結構忙しい。
優雅に10時にお茶、なんてやってみたいけど、実際は、やらなきゃいけないあれやこれやで、
そんな暇はなかなか持てません~~

昨日の午前中は、空が雨模様だったので、お掃除も軽くすませて(っていつもかなり軽いですが)
ゆっくり過ごすことが出来ました。
10時ごろ、なんだかちょっと飲みたいな~なんて思い、ココアを入れました。
コーヒーでも紅茶でもそうだけど、ゆっくり丁寧に入れたものはおいしいね~~
お鍋でゆっくり丁寧にココアを作りました。


あ~~おいしい! 体がほっこり温まります。
スプーンが「shikansen」だ~~

向こうに見えるのは、先日買ったマグネットピンクッションです。
針を刺す手間が省けて、便利です~~
これで作業時間が少しは短縮できるかな~~

パイナップルの次は、鷲沢先生の一年でベッドカバーを作ろう!に挑戦です。
ただいま、その準備中でございます~~~
No title * by okacheru
完成おめでとうございます。
キリッとしたキルトになりましたね~。
色んな色を使いたくなるところですが、2種類の生地で作ったキルトもいいですね~。
次は1年ものの大作なんですね~。がんばってください。

No title * by まっちゃん
完成おめでとうございます。このパターン 良いですね。作品が完成すると やはりうれしいですね 気持ち解ります。次はベッドカバー? がんばってね!

No title * by mya*mya*fr*end*
完成おめでとうございます。シンプルで飽きのこないキルトですね!!私も作ってみたくなりました♪

No title * by とも
またまた素敵なキルトが完成しましたね!ぽち♪
こういう2色使いのキルトもいいですよね~。
次はベッドカバーなんですね!がんばってくださいね~♪

No title * by *。Ryokuno+゚
完成したんですね~しっとりと大人な雰囲気にまとまっていて
とってもいい感じだと思います♪ ポチッ(o'▽')σ【傑作】

一つのキルトが縫い終わる度に・・・私もいつもそう思っています。
近頃は焦って作ったものばかりだったから、今度のはゆっくりじっくりと楽しみながら仕上げて行こうって思ってます(*^ー ^*)ニコッ

ベッドカバーですかぁ~大物♪
私も来年再びチャレンジしようかなぁ~

No title * by ///
すごいね~。達成感と充実感がひしひしと伝わってきたわ~。
今度はベットカバー!!大作だね。出来上がり楽しみにしています!
一人で丁寧にいれたお茶、自分にご褒美だね!

No title * by green
okaさん、生地2種類は、確かにちょっとつまんないかな~って気もしますが、あれこれ悩まなくていいから楽かも(笑)それにこういうシンプルなキルトもいいですよね。次もまた頑張ります!

No title * by green
matsuさん、私もこのパターン気に入りました!次回は複数の生地を使ったパイナップルにも挑戦してみたいです!ベッドカバーも頑張ります~~

No title * by green
myaomyaoさん、そうですね~~2色使いで仕上げると、飽きは来ないかも知れませんね。パイナップルのパターン、私もまた作りたいです!

No title * by green
レオンママさん、ありがとうございます~~ベッドもないのに、無謀にもベッドカバーを作る予定です(笑)どうなることかわかりませんが、とにかく頑張ります!

2007-11-05 (Mon)

ピンクリンゴジャム!

ピンクリンゴジャム!

紅玉の季節になりましたね~~やっぱりこの季節になると、ジャムが作りたくなります。いつもは皮をむいて作るのですが、今回は、皮も一緒にジャムにしてみました。すると、こんなにきれいなピンク色に!!実際はこの画像よりも、もっときれいなピンクなんですよ~~味もすごくおいしかったので、今日八百屋さんで、また紅玉をたくさん買っちゃいました。今のうちに買っておかないと~~~明日、またジャムを作るつもりです。確か、...

… 続きを読む

紅玉の季節になりましたね~~
やっぱりこの季節になると、ジャムが作りたくなります。



いつもは皮をむいて作るのですが、
今回は、皮も一緒にジャムにしてみました。
すると、こんなにきれいなピンク色に!!



実際はこの画像よりも、もっときれいなピンクなんですよ~~
味もすごくおいしかったので、今日八百屋さんで、
また紅玉をたくさん買っちゃいました。
今のうちに買っておかないと~~~
明日、またジャムを作るつもりです。



確か、去年も同じような記事を書いて、「今度はアップルパイも作りたいです~~」
なんて書いて、みなさんに「アップルパイも是非作ってくださいね~」ってコメントをいただいたのに、
結局、アップルパイ、作らずじまいでした~~~

今年こそ作ってやるぞ~~~
どうせ作るなら、パイも手作りで作ってみたい!!
今年は口だけで終わらぬよう、みなさんに「アップルパイ作りました」の記事が書けるよう、
『アップルパイ作るぞ!』宣言します!!
No title * by ***キッドママ***
わぁ~!ピンクリンゴジャム、色がとっても綺麗ですね~。紅玉って今の時期にしか手に入らないのでジャンジャン作っちゃってくださいね~^^それにしても美味しそうなジャムです。甘酸っぱいんだろうなぁ~。食べたい~~!!

No title * by ママさん
とてもきれいな色ですね♪もう一度紅玉買ってきて、今度はジャムに挑戦しようっと。手作りのジャムはフレッシュな味がして大好きです。

No title * by ゆりちんママ
加工用にはこの『紅玉』が一番ベストですよね。。
綺麗な林檎色。。。食べ物は見た目も重視ですもの。。。

No title * by momiji
うんうん、ホント綺麗な色~、とろ~っと、していて、甘そうなのが伝わってきます、美味しそう!作ったジャムって、自然な感じがして、ほんと美味しいよね。
パイも、楽しみにしてます~!

No title * by 龍香
これ、バニラアイスにのせて少しシナモンかけて食べてもおいしそう♪

No title * by green
キッドママさん、そうなんですよね。紅玉が手に入るのは今だけ。あの甘酸っぱさはジャムやお菓子にもってこいですよね。それにあの綺麗な赤も料理にいかせます~~ジャムもパイも作るぞ~~

No title * by green
ヨッシーママさん、手作りジャムは自分で甘さを調節できますよね。
それに余計なものが入っていないので、果物本来の味が楽しめるような気がします。

No title * by green
ゆりちんママさん、紅玉を使ったりんごのお菓子は最高ですよね。あ~~やっぱりアップルパイが食べたくなってきました!!

No title * by green
もみちゃん、紅玉の綺麗な赤がこんなふうなピンクに大変身です。自然の色は美しいよね。パイも作るぞ~~(っていうか食べたい!!)

No title * by green
ママさん、ほんとだね~~ナイスな組み合わせ!!りんごにシナモンははずせないよね~~

2007-11-04 (Sun)

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園

行って来ましたよ~~昭和記念公園!!我が家からはちょっぴり遠いのですが、この公園は大好きなのです。それに、どうしてもコスモス畑が見たかったので~~~コスモスは先日の台風で、だいぶん枯れてました。普段よく見かけるピンクのコスモスは、かなり悲惨な状況でしたが、ちょっと変わった色のコスモスはすっごく綺麗でしたよ~~これは、よく見かける普通のコスモス。そして、これが、ちょっぴり変わった色のコスモス畑!!少...

… 続きを読む

行って来ましたよ~~昭和記念公園!!
我が家からはちょっぴり遠いのですが、この公園は大好きなのです。
それに、どうしてもコスモス畑が見たかったので~~~

コスモスは先日の台風で、だいぶん枯れてました。
普段よく見かけるピンクのコスモスは、かなり悲惨な状況でしたが、
ちょっと変わった色のコスモスはすっごく綺麗でしたよ~~


これは、よく見かける普通のコスモス。



そして、これが、ちょっぴり変わった色のコスモス畑!!

少しくすんだピンク、深いワインレッドみたいなピンク、鮮やかな黄色、
なんて美しいんでしょう~~~
コスモスって、そんなに香りの強い花ではないでしょう?
でも、こんなにたくさん咲いてるコスモス畑の中を歩いていると、
すごくいい香りがするんですよ~~



一面黄色のコスモスの中にピンクのコスモス。
綺麗ですよね~~
いつかこんなキルトが作れたらな~~なんて思ったりして・・

子供達は遊具で夢中で遊びまくり、夫はレジャーシートの上でお昼寝、
そして私はひとりコスモス畑の中をお散歩です~~(頭の中ではいろんな事を妄想しまくり・・)



はちさんが、お花の蜜を集めてましたよ~~










ここの公園、敷地がめっちゃくちゃ広いので、移動は自転車です。
公園内には、立派なサイクリングコースがあり、行きたいところには、どこにでも自転車で
行けるようになっています。こうちゃんと夫の自転車はうちから持てきたマイ自転車、
私とけんちゃんは公園で借りました。
ここのサイクリングコース、すっごく気持ちいいんです。
木々が植わっている小道を風を切って走らせてると、ここはもしかしてニューヨークのセントラル
パーク? ロンドンのハイドバーク? みたいな外国にいるような感覚も味わえます。
あ~~木って、やっぱり好きだな~~


ちょっと一休みのけんちゃん。












とにかく広くって、子供達が遊ぶところもたくさんあるし、サイクリングロードは気持ちいいし、
お花も美しいし、ちょっぴり遠いけど、この公園はやっぱり大好きです。
No title * by mako
とっても素敵なところですね!昭和記念公園???
どこにあるのかしら。さっそく行きたいのでしらべてみちゃいます♪

No title * by green
takanosukeさん、コスモス畑、すごく綺麗でしたよ~~色も美しかったです。お花に囲まれると幸せな気分になれます♪

No title * by green
キッドママさん、この公園は一年中何かしらのお花が咲いています。敷地が広いのでお花の数も圧倒的です!私もこんな素敵な色のコスモス、初めて見ました~~

No title * by green
makoさん、もう調べちゃいましたか? 立川市にあるんですよ~~とっても素敵なところなので、一度お出かけしてみてください!

No title * by リッツ
こんなにいっぱいのコスモス・・・きれいですね~。キルトのイメージはこんな風景からも得られるのですね。

No title * by momiji
わ~~、いいな~。コスモス大好き~~。自然は癒されるよね♪
いつも、通り過ぎるだけで、行ったことないの・友達の家(マンション)が、ちょっと横にあります。。今度、行った時は、公園にも行ってみようかな

No title * by yonekyon
あ~ほんとハイドパークのよう?いいな~この公園いいってみんないうけどさすがにうちからは遠いわ~コスモスも素敵です・・天気よかったし楽しかったね~

No title * by *。Ryokuno+゚
うわあ~とっても大きな公園なんですね~☆
私もコスモス大好きです! たくさん見せていただけて嬉しいな♪

No title * by green
annymumさん、自分の目で見た景色をキルトで表現・・・なんて私には全くもって無理なのですが(笑)でも、いつかそういうふうになれたらな~~なんて思ったりもします。

No title * by green
もみちゃん、お友達の家がすぐ近くならば、是非立ち寄ってみて~~すっごく広いけど、ただぶらぶら歩くだけでもすごく癒されます。お花もたくさんあるしね~~

2007-11-02 (Fri)

ストレッチデニムパンツ・・苦心の作!

ストレッチデニムパンツ・・苦心の作!

デニムのパンツ、やっと完成しました。ほとんど縫い終わっていたのですが、ボタンホールのついたウエストゴムがなくって、おまけにオレンジの糸もあと少しのところでなくなって、しばらく放っておいたのです。今日、ベルト通しをつけ、ウエストゴムをつけ、カギホックをつけ、やっと完成・・一番苦労したのは、ベルトの部分です。はっきり言って、めちゃくちゃです!! これは人にはお見せできません(><)あ、でも、今回我が家...

… 続きを読む

デニムのパンツ、やっと完成しました。
ほとんど縫い終わっていたのですが、ボタンホールのついたウエストゴムがなくって、
おまけにオレンジの糸もあと少しのところでなくなって、しばらく放っておいたのです。

今日、ベルト通しをつけ、ウエストゴムをつけ、カギホックをつけ、やっと完成・・

一番苦労したのは、ベルトの部分です。
はっきり言って、めちゃくちゃです!! これは人にはお見せできません(><)

あ、でも、今回我が家のミシンのパワーのすごさにびっくりしました。
デニムが何枚も重なってるようなところでも、がんがん縫ってました。
ミシンを買うとき、お店のおじさんが、「このミシンは柔道着も縫えるよ~~」と豪語していましたが、
あながち嘘ではないかも・・(まあ、柔道着を縫うことはありませんが、空手着なら縫うかも・・)

ちなみに我が家のミシンはトヨタミシンです。
トヨタは、もともと織物機械の会社だったんですよね~~(確か)

一応こんな感じですが、遠目に見てくださいね~~


少しブーツカットっぽく、やや裾広がりです♪















お尻のポケットはこんな感じ。
モデルはけんちゃんですが、けんちゃんはお尻が小さいので、
ややぶかぶか気味・・








問題のウエスト部分は、まあだいたいが洋服に隠れてしまうだろうから、
あまり気にしないことにしよう~~
見て見ぬ振り・・です。

あ~~でも、デニムの本格的なパンツを縫うのは、こりごりだな~~
次回からはウエストは普通の折り返してゴムを通すやり方にしようっと。

ていうか、やっぱり私は、ミシンより、手縫いの方が性に合ってるんです~~
No title * by green
ママさん、オレンジの糸は、「それらしく」見えますよね~~針目が目立ちますけど・・(笑)別に「モデル立ち」をさせたわけではないんだけど、そう言われればちょっとそんな感じ?手の位置も意識してる?ポチ、ありがとうございます~~

No title * by green
ゆりちんママさん、苦労しました~~これで、ベルトのところをもう少し上手に縫えれればな~~本と首っ引きで作りました。

No title * by green
キッドママさん、うちは男の子ふたりだし、夫も年中ジーンズなので、ミシンを買うときは「デニムもがんがん縫える頑丈なミシン!」をお店のおじさんにセレクトしてもらいました。とにかくモーターが頑丈なのが一番です~~

No title * by green
matsuさん、遠目に見るとすごくみえるかもしれませんが、間近で見えると・・・・です(笑)

No title * by はなまめ
本当に綺麗に縫えていますね~
羨ましい!
ミシンは苦手で、すそ上げすらままなりません(^^;

No title * by mako
うわ~、とってもお上手ですね~~!すてき!糸の縫い目が綺麗に出ていてとてもいいと思います♪(*~▽~)シ凸ポチッ
ところで私の安物キティちゃんミシンはすぐ壊れてしまって、もう何ヶ月も縫い物していません(泣)トヨタのミシンですか~、ほしくなってしまいました!

No title * by green
はなまめさん、綺麗に縫えてないんですよ~~綺麗に縫えてたらもっとアップにして載せたところなんですが・・あ、ミシンは私も苦手なんです~~

No title * by green
makoさんのミシンはキティちゃんだったんですね~~ミシンを買うとき、特にメーカーにはこだわらなかったんですけど、「とにかく丈夫なのがいい」とリクエストしたら、ミシン屋のおじさんが強くお薦めしてくれたのが、このミシンだったんです。確かにいいお値段はしましたが、「長く使える」との言葉に、決めちゃったんですよ。

No title * by momiji
すごい上手~~~!!ミシンて、楽だけど、慣れないです・・グリさん、手縫いの方が楽な人には見えないよ、ほんと、すごい~!近くで見ても、絶対綺麗そう。。コレが作れちゃったら、買わなくていいね。モデルさんも可愛いし~~、文句なしです!ポチ☆

No title * by yonekyon
すごい~上手だよ~ちゃんとかっこよくポケットもついてる~
すごいわ~めちゃ感心です・・

2007-11-01 (Thu)

素敵なプレゼントをいただきました。

素敵なプレゼントをいただきました。

パッチワークといけばなをなさっている、okaさんのプレゼント企画に、なんと当選しちゃいました。なんて、ラッキーなんでしょう~~~!!okaさんのブログで、いただいたプレゼントはこちらです。 こっちが表側でこっちが裏側です。→可愛いでしょ?okaさんのアップリケ、大好きなんです!梅雨の季節に作られていた、かたつむりのアップリケがついた「あじさいポーチ」も、すご~~く可愛いんですよ!okaさん、みんなに紹介しちゃい...

… 続きを読む

パッチワークといけばなをなさっている、okaさんのプレゼント企画に、
なんと当選しちゃいました。
なんて、ラッキーなんでしょう~~~!!
okaさんのブログ

で、いただいたプレゼントはこちらです。


こっちが表側でこっちが裏側です。→













可愛いでしょ?
okaさんのアップリケ、大好きなんです!
梅雨の季節に作られていた、かたつむりのアップリケがついた「あじさいポーチ」も、
すご~~く可愛いんですよ!
okaさん、みんなに紹介しちゃいますね!
okaさんのあじさいポーチ

仕立ても、すごく丁寧で、うっとりしちゃいました。
(私も見習わなくては!!)

それに、カットクロスのプレゼントも一緒に入ってたんです。
わざわざgreen系の布を選んでくれたみたいです。感激!!

okaさん、ほんとうにどうもありがとう。
大切に使わせていただきますね。

これからも、どうぞよろしくお付き合いお願いします♪
No title * by okacheru
わぁ~、きれいにアップしてくださって、ありがとうございます。
あじさいポーチまでご紹介頂いて~、恐縮です。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたしますね~。

No title * by ***キッドママ***
当選おめでとうございます♪可愛いポーチですね~。お花はヨーヨーキルトかな~?あじさいポーチも見ましたよ~。とっても素敵♡ でした~。

No title * by momiji
おめでとう~~!!ポーチ、okaさんのところで、見せていただいて、かわいい~~って、思っていたの☆手作りのお品って、仕立ての丁寧さとかに、感動しちゃうよね。
布もとっても素敵で、ぐりさんの雰囲気だね!素敵なプレゼントにポチ!

No title * by ゆりちんママ
私もこの企画に応募したけど。。。greennさんいいな~。。
本当に可愛いポーチですよね。。

No title * by yonekyon
すごい~~めちゃめちゃかわいいね~うれしいよね~
ほんとみなさん器用ですばらしいです。

No title * by green
okaさんのアップリケファンなんですよ~~実際に自分のものになるなんて、ほんとに感激です。okaさんの優しさがにじみ出てる作品です~~

No title * by green
キッドママさん、すっごく可愛いでしょ?亀ちゃんもキュートだけど、かたつむりちゃんも可愛いです~~

No title * by green
もみちゃん、ほんとに仕立てが丁寧でした。ポーチってこんなに丁寧に仕立てられるんだ~~って感動しちゃいました。布も素敵でしょ!使わなくっちゃね!

No title * by green
ゆりちんママさん、まさか私が当選だなんて!!ほんとにびっくりしました。嬉しいプレゼントです♪

No title * by green
よねきょんさん、実物はもっと素敵よ~~私もこの仕立ての丁寧さを見習わなくては・・と思いました!