緑の光線

Top Page › Archive - 2008年01月
2008-01-31 (Thu)

「フラガール」

「フラガール」

「フラガール」  2006年 日本 監督:李相日 出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、富司純子この映画をご覧になった方、たくさんいらっしゃると思います。だから、あえて映画の内容については書きませんね。この映画を観て、感じたこと。日本の俳優さんもすごいな~ってこと。この映画に出てる俳優さんの、演技力の高さに感動しました。特に素晴らしかったのが、富司純子さん、さすがベテラン女優ですよね。舞台が福島県なの...

… 続きを読む

「フラガール」  2006年 日本
 監督:李相日
 出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、富司純子

この映画をご覧になった方、たくさんいらっしゃると思います。
だから、あえて映画の内容については書きませんね。

この映画を観て、感じたこと。
日本の俳優さんもすごいな~ってこと。
この映画に出てる俳優さんの、演技力の高さに感動しました。

特に素晴らしかったのが、富司純子さん、さすがベテラン女優ですよね。
舞台が福島県なので、言葉が福島弁独特のイントネーションなのですが、
富司純子さんの話す言葉のひとつひとつに、「日本語の美しさ」を感じました。
方言でも、早口でまくしたてても、耳にす~~っと入ってくるんです。
セリフとしての言葉ではなく、感情のこもった、生きた言葉として、心にずしーんと入ってくるのです。
寺島しのぶさんって、富司純子さんの娘さんなんですね。あ、血を引いてる~~って思いました。

蒼井優ちゃん、可愛かったですね~~
さすが、ビョンホンが気に入っただけありますね。
ソロのダンスシーン、ほんとに素晴らしかったです。
仰向けにぺたんと倒した体を、そのままゆっくり起き上がるなんて、絶対に出来ません。
(あ、体の柔らかい人や、普段スポーツをやってる人は出来るのかな)
嬉しいことに、彼女は福岡の出身なんですね。これからも応援していこうと思います。
彼女が出演した「花とアリス」という映画、DVDに録画しているのですが、
まだ観ていません。観るのが楽しみ~~

トヨエツさんも、しずちゃんも、ほんと、みなさんの演技が素晴らしかったです。

しいていうなら、映画の中のエピソードや、セリフまわしに、もうちょっと工夫が欲しかったような・・
結構セリフが読めちゃったかな。
スポンサーサイト



No title * by とも
フラガール、私は松雪さんが多分同じ歳なのに、綺麗だし↑蒼井優ちゃんが踊るあれを踊っていたのに驚きました!あれ、普通できないですよね~。

No title * by 龍香
優ちゃんは助演女優賞とりましたよね。でもしっかり「主演」クラスだったとおもいます。ダンスシーンは素敵でした♪
音楽もね♪今月JAKEのライブ行きます!

No title * by momiji
興味はあるけど、見ていないの。。。。皆さんの演技、素晴らしいだ~。機会があったら、是非、見ます!!

No title * by green
内緒さん、お近いんですよね。その場所を知ってると、それだけまた特別な思いで映画を観られたのではないでしょうか。

No title * by green
レオンママさん、松雪泰子さん、綺麗でしたね~~あの踊り、松雪さんも見事にやってましたよね。相当からだが柔らかくて日頃からやってないと出来ないことですよね。すごい~~

No title * by green
ママさん、この映画の音楽はJAKEさんでしたね♪ ライヴ、行かれるんですね~~楽しんできてください!

No title * by green
もみちゃん、蒼井優ちゃんのソロダンスシーンは、一見の価値ありですよ~~すごく迫力があって、圧倒されます。是非!!

No title * by green_green
しばらく洋画ばかりを観続けていた時、
邦画もいいなぁ・・と見直したきっかけになった映画です。
いい映画でしたよね!

No title * by green
Greenさん、私も昔は洋画ばっかり見てました。でも最近隠れた日本の名画を見つけるのが楽しくなってきました♪

No title * by baimoyuri
こんばんは^^この映画運良く劇場で観ました。
蒼井優ちゃんはもちろん松雪さんも、すごくかっこ良かったですね。
先日、「徹子の部屋」に富司純子さんが出ていらして、昨年は4本の映画と、2本のドラマに出演したと話されていました。観て見たいなぁって思います。娘さんもご結婚されて、ほのぼのとしたファミリィーのお話とっても楽しめました。♪

2008-01-30 (Wed)

菱形ログキャビン、楽しんでます♪

菱形ログキャビン、楽しんでます♪

菱形ログキャビン、縫ってます♪全体像をどうするか、全然決めてなくって、縫いながら決めていこうかなと。ちょっと並べてみました。なんだかグリーンの色に統一感がないような。。もうちょっと色のグラデーションを考えてつなげた方がいいかな・・・キルトジャパンの付録についていた今年のカレンダーの中に、さくら色の菱形ログキャビンがありました。参考にしてみようと思っています。我が家の壁に、子供達が作った折り紙の切り...

… 続きを読む

菱形ログキャビン、縫ってます♪
全体像をどうするか、全然決めてなくって、縫いながら決めていこうかなと。
ちょっと並べてみました。


なんだかグリーンの色に統一感がないような。。
もうちょっと色のグラデーションを考えてつなげた方がいいかな・・・

キルトジャパンの付録についていた今年のカレンダーの中に、さくら色の菱形ログキャビンが
ありました。参考にしてみようと思っています。

我が家の壁に、子供達が作った折り紙の切り絵が貼られています。
最近、これにはまっていて、作っては壁に貼って、作品展だ~と、喜んでいます。
子供達いわく、「折り紙のパッチワーク」なんだって。


そういわれてみると、オクタゴンのパターンになってるものがあります。
あ、これって、結構色合わせのヒントになるかも。。
参考にさせていただきます~~
No title * by green
naocoさん、ほんとは最初にデザインを決めてから縫うほうがいいのかもしれないけど、あれこれ考える前に、とにかく縫ってみて、それから決めていくのもいいかも~と思って。「折り紙パッチワーク」、言葉の響きがなんだかいいよね。

No title * by green
makoさん、配色、きれいですか?ありがとうございます。あまり考えずに、とにかくグリーン系の生地をつなげたのですが・・もう少しトーンをそろえてみようと思ってます。私も子供の頃、この切り絵、やりました~~広げるときがすごく楽しみですよね。

No title * by green
beeさん、今日もギャラリーに、作品が増えました♪ 子供はすごく楽しそうで、どんどん新しい作品が出来ていきます。

No title * by green
okaさん、この折り紙の切り絵、ハワイアンの要領と一緒ですもんね。結構参考になるかも~~って思っちゃいました。子供達もすごく楽しそうです。

No title * by green
tsukanosukeさんも、折り紙の切り絵、されるんですね~~確かにデザインのヒントになりそうですよね。

No title * by まっちゃん
ひし形のログキャビン 素敵ですね、折り紙・・確かにパッチワークになりそうな 形ですね、お子さんたち お母さんのパッチワーク 見ているんですね。

No title * by green
matsuさん、子供達は一応私のパッチワークを応援してくれてるみたいです。「これ、いいね~」なんて褒めてくれたり、図案を一緒に考えてくれたり・・でも、たまには針を置いて、子供と遊んでやらなきゃとも思ってます。

No title * by 藍色の部屋(TOKU)
はじめまして?ぷうさんの所からお邪魔させていただきました。
斜めの菱形をつないでいくのは、大変でしょうね。

No title * by とも
変形ログキャビン、素敵ですね~。
色も素敵ですが、つないだところが六角形に見えたり、星に見えたり、立体的な箱っぽく見えたりしますね!
折り紙、ハワイアンキルトができそうです(笑)うちでも子供たちにさせてみようかな~♪

No title * by ようこ
グリーンの統一感でてると思います♪お星様になるんですか?

お子さんの切り絵、素敵ですね。色あわせも良いし、切り方も綺麗!!切り絵って、ハワイアンみたいって思っていたけど、こうやって並べるとサンプラーキルトみたいですね(*^^*)

2008-01-28 (Mon)

「ラヴェンダーの咲く庭で」

「ラヴェンダーの咲く庭で」

「ラヴェンダーの咲く庭で」 2004年 イギリス 監督:チャールズ・ダンス 出演:ジュディ・デンチ、マギー・スミス、ダニエル・ブリュール私がおばあちゃんになったら、こんなおばあちゃんになるかな~~この映画は、う~~ん、波、心の波なんですね。毎日をゆったりと、平穏に暮らしていた、ふたりの老姉妹。そこに突然現れた、ていうか舞い降りた、ひとりの青年。この青年の存在が、彼女たちの、そしてとりわけ妹のアーシ...

… 続きを読む

「ラヴェンダーの咲く庭で」 2004年 イギリス
 監督:チャールズ・ダンス
 出演:ジュディ・デンチ、マギー・スミス、ダニエル・ブリュール




私がおばあちゃんになったら、こんなおばあちゃんになるかな~~

この映画は、う~~ん、波、心の波なんですね。
毎日をゆったりと、平穏に暮らしていた、ふたりの老姉妹。
そこに突然現れた、ていうか舞い降りた、ひとりの青年。
この青年の存在が、彼女たちの、そしてとりわけ妹のアーシェラの心に波を起こしてしまったんですね。
その心の波は、しだいにしだいに大きくなっていき。。。

いくつになっても、おばあちゃんになっても、「恋をする」ありえますよね。
年老いたおじいちゃんが、若い娘に恋をする、っていうのは、結構映画の題材になったりもしますが、
その逆の、おばあちゃんが若い青年に恋をするっていうのは、今まであまりなかったような
気がします。

ただ、その切なさ、というか、いじらしさ、というか、なんだか見ていて、いたたまれないような、
気恥ずかしいような、居心地の悪さのようなものを感じてしまう時がありました。
ものすごく人には見られたくないものを、見られてしまったような・・・

映画ではふたりの姉妹の過去については、詳しくふれていませんでしたが、姉のジャネットには、
戦死した夫がいたようです。しかし、妹のアーシェラには夫がいなかったみたい・・
もしかして、今まで恋人と愛し合った恋愛経験さえもなかったのかもしれません。
心の奥底にしまっていおいた、恋心が、青年の存在によって呼び起こされたのでしょう。
ある晩、アーシェラは夢を見ます。恋人と楽しそうにじゃれあってるシーン。
若い頃の自分なのか、それとも今の自分なのか、いつしかじゃれあってるその相手の顔が
青年アンドレアの顔になっているのです。

きっと、若い人がこの映画を観たら、いい歳したおばあちゃんが、若い子を本気で好きになるなんて、
滑稽に思えるかもしれませんね。ありえない~~って思うかも。
でも、私くらいの年齢になれば、アーシェラの恋心は、すごく理解出来ます。

映画の最後で、青年アンドレアがロンドンの舞台に立ち、奏でるそのバイオリンの音色は、
アーシェラの恋心を、より切なくさせ、涙を誘います・・・
アンドレアの奏でるバイオリン
この曲は、「バイオリンと管弦楽のためのファンタジー」といって、浅田真央ちゃんがフィギアスケート
で使った曲のようです。
No title * by kinaco
題名からして素敵。みてみたいなぁーと思いました。
キルトフェスティバルのニュースをテレビでみました。greenさんのことを思い出しました^^。
ポーチのチェック柄のあわせが かわいいなぁーと思いました。
古着生地から産まれる作品、いいですねぇー♪

No title * by green_green
この映画は見逃していました。greenさんの解説で観たくなりました~。人を好きになる気持ちはとてもステキなものだと思います。

No title * by green
kinacottaraさん、特にラヴェンダーの花がたくさん出てくるわけでもないのですが、甘い香りが風に乗ってふわ~っと漂ってくるようなそんな映画です♪ キルトフェス、ニュースにもとりあげられてたのですね。年々規模が大きくなっていっているようです。ポーチの柄あわせ、ある生地をただつないだだけなんですよ~

No title * by *。Ryokuno+゚
うわぁ~見たことはないけれど、タイトルと服装に惹かれますぅ~素敵☆
じっくり読ませて戴きますね! もちろん、映画、探してみますぅ♪
(。・ω・)σ"凸ポチ~ン

No title * by green
緑野さん、1900年代初めの頃のイギリスだと思います。まだ戦時中。。そのころの雰囲気やイギリスの海岸沿いの片田舎の雰囲気もいいです。もちろんお話と音楽もすごくいいですよ~~

No title * by green
Greenさん、こういう映画はやっぱり好きです。音楽もいいので、是非どうぞ~~

No title * by green
バイオリンの曲、気に入った?すごくいいよね~最後のあのシーン見てたら、私もはらはら涙が落ちてしまったもん。恋する心って、少女の恋もおばあちゃんの恋も変わらないんだな~って思った。そういうふうに感じさせるシーンがたくさん出てきます。いつかこの映画観たら、また感想聞かせてね!

2008-01-26 (Sat)

もこもこポーチ。

もこもこポーチ。

ネルや起毛素材を使ってポーチを作りました。このはぎれたちは、冬用の綿シャツ用の生地だと思います。(我が家にはシャツ用の生地のはぎれがたくさんあるのです)生地をつなぎあわせた部分には、刺繍を刺してみました。両サイドにタックを入れる形のポーチ、初めて作りました。今回は生地が厚くて、ちょっと縫いづらかったですけど(おかげで、仕立てがちょっと雑!)次回は薄い素材で、また作ってみようと思います。パッチワーク...

… 続きを読む


ネルや起毛素材を使ってポーチを作りました。
このはぎれたちは、冬用の綿シャツ用の生地だと思います。
(我が家にはシャツ用の生地のはぎれがたくさんあるのです)
生地をつなぎあわせた部分には、刺繍を刺してみました。
両サイドにタックを入れる形のポーチ、初めて作りました。
今回は生地が厚くて、ちょっと縫いづらかったですけど(おかげで、仕立てがちょっと雑!)
次回は薄い素材で、また作ってみようと思います。
パッチワーク通信2007年10月号を参考にしています。

キルトフェスティバルで、すっかりログキャビンモードになっております。
しかも↑で紹介したパッチワーク通信がログキャビンとオクタゴンの特集で、
最近この本をよくみていたせいもあってか、ドームで、ログとオクタゴンに目が行ってしまったのかも
しれません。


グリーン系で菱形のログキャビンを作ってみました。
何枚か作って何かの形にしようかなと
思っています。
早速チューリップの針を使ってみました。
ちゃんと針が銀紙に包まれていて、
感動しました~~~
昔、母のお針箱に入っていた針も、
銀紙にちゃんと包まれてたな~って思い出しちゃいました。
針どおりがすごくよくって、とっても使いやすかったです。
明日も、この続きが出来るといいけどな・・
No title * by yonekyon
本当にかわいい~~赤のチャックの部分が素敵です。ほんと器用だわ~

No title * by *。Ryokuno+゚
まあ、シャツ用のハギレをお持ちなんだぁ~
ネル素材のポーチ、とってもいいと思います。手触りよさそう~ポチッ(o'▽')σ【傑作】

ひし形のログ、、、カットが大変じゃないですかぁ~
でも素敵( ´艸`)ムププ グリーンですね。。。何が出来るのかしら^^

No title * by まっちゃん
ポーチ 可愛いですね、ログキャビンですね 何が出来るのかしら
楽しみです。

No title * by green
もみちゃん、ありがとう~~ステッチ、何種類か入れてみました。
刺繍が入ると色も加わるから、明るくなっていいよね。ログキャビン、楽しいです~~グリーン系と、白地プリントをつなげてます。ピンクのお花が入ると可愛いよね。パープルは入ってたかな~~

No title * by green
よねきょんさん、かわいいかしら?ありがとう~~手触りがいいので、気に入っています♪

No title * by green
緑野さん、そうなんです~~シャツ用のはぎれ、たくさんあって。。薄手の先染めチェックとか結構持ってます(笑)菱形のログは、型紙を使ってます。どれが一番効率のよいやり方か、よくわからなくって、自己流です(笑)とにかくたくさん作ってみて、それから何を作るか考えます!

No title * by green
matsuさん、まだ何を作るのか決めてないんです~~
とにかくたくさんつないで、それから決めたいと思います。

No title * by -
私も頭の中がログキャビンモードになっちゃってます♪
菱形のログも素敵ですね~。

No title * by green
やまたまやさん、今回のキルトフェスで、ログキャビンの魅力に新たに気づかされた思いです。やまたまやさんの、ログキャビンのベッドカバーもすごく楽しみです♪

No title * by ***キッドママ***
もこもこポーチ、刺繍とマッチしていて素敵です!沢山入りそう♡ あっというまに作ってしまわれるんですね^^ひし形のログキャビンは何に変身するのかワクワクします!

2008-01-25 (Fri)

行ってきました。キルトフェスティバル♪

行ってきました。キルトフェスティバル♪

私も今日、やっと東京ドームへ行ってきました♪は~~~やっぱりすごかったです。とっても勉強になりました。今回とても感じたこと。「やっぱり基本は大切だな~」ってこと。「基本」プラス「自由なアイデア」で、キルトはどんどん広がっていくんだな~って。矛盾した話ですが、「私なんか全然駄目だ~~」という↓な思いと、「私にも出来るかも!」という↑な思いが、同時に湧きあがってくるのでした(笑)これはパートナーシップキ...

… 続きを読む

私も今日、やっと東京ドームへ行ってきました♪

は~~~やっぱりすごかったです。とっても勉強になりました。
今回とても感じたこと。「やっぱり基本は大切だな~」ってこと。
「基本」プラス「自由なアイデア」で、キルトはどんどん広がっていくんだな~って。

矛盾した話ですが、「私なんか全然駄目だ~~」という↓な思いと、
「私にも出来るかも!」という↑な思いが、同時に湧きあがってくるのでした(笑)



これはパートナーシップキルト。
今回初参加しました。
テレビなどで、みんなの素敵な
ティータイムキルトを見ていると、
応募した自分の作品が、すごく
恥ずかしく思えて、自分のキルトを
ひっこめたくなる思いでしたが、
実際にこうやって見てみると、
まあなんとか、自分のキルトもみんなの
キルトになじんでる様子で、
やっぱり応募してよかったと思いました。
自分の名前のプレートを写真に収めて
来ました♪ 記念ですもの~~






いいな~~と思うキルトは、ほんとにたくさんあったのですが、特に印象に残ったキルトの中で
まずこちら。ログキャビンのパターンを使ったもの。


ログキャビンって、いろんな表現が出来るんですね~~
このキルト、実際に見てるときには気がつかなかったのですが、家に帰って今こうやって
画像を見てみると、なんと赤とピンクのチューリップを描いているのですね!!
そしてチューリップのまわりにはたくさんの風車! オランダのイメージですね。
すっご~~~い!!



ワンパッチで作るキルトに惹かれます。
これはオクタゴンのキルト。


白い部分はレースの生地を使ってて、
レースの模様の部分の使い方が
おもしろいな~と思った作品です。












このパイナップルもいいですね~
今回パイナップルのキルトを数多く見かけました。
菱形のログキャビン、
比率を変えたログキャビン・・










ちょうど会場について間もなくしてから、黒羽志寿子先生がログキャビンについての
お話をされていました。
なので、今私の頭の中は、かなりログキャビンで
いっぱいです(笑)




お買い物はほどほどに・・・(笑)
みなさんの評判のいい、
チューリップの針を買って見ました。
私、今まで「チューリップ」って
勝手に外国の会社だと思ってました~~
日本の会社だったのですね。
早く使ってみたいです。

それからアンティークショップで、かわいいはさみを見つけ、思わず衝動買い!
フランス製のアンティークはさみのレプリカらしいです。
切れ味もよかったです。


久しぶりに一日お出かけできて、とっても楽しかったです。
今、頭の中で、いろんなキルトのイメージがぐるぐるぐるぐる・・・
キルト、頑張ろうっと!
No title * by green
もみちゃんは、今年も2回行ったのかな? チューリップ、今日早速使ってみたよ。針通りがすごくよくて、針の細さも丁度よくって、すっかり気に入りました♪ 頑張らなきゃ~~ってほんとに思った!

No title * by green
akiさん、先日もはさみを買ったばかりなのに、今回は形に惹かれて買っちゃいました。このはさみがお裁縫箱からのぞいてたら、きっと可愛いだろうな~~って。ドーム初参戦です(笑)来年はもっといいものを作りたいと思ってます。頑張りま~~す!あ、そうそう!来年一緒に行けたらいいな~~

No title * by green
ambilehmhさん、来年は是非~~すごい人ですけど。。でも、素晴らしい作品ばかりで、ため息の連続です!

No title * by green
レオンママさん、このチューリップのログキャビン、ママさんも選んでたことに後から気がついて、ママさんと同じキルトをpickしてたなんて、すごく嬉しいで~~す。改めて見ると、これ、ほんとに凄いですよね。私の中で、ナンバーワンかも・・です。

No title * by green
matsuさん、お役に立ててよかったです。他にも多数の素敵な作品がありました。自分で、いいなと思った作品は、写真におさめて、プリントしてノートの貼っておくつもりです。今後の参考のために~~

No title * by 紫陽花子
はじめまして。会場私も行きました。チューリップの針気になったのですが買わなかったの。そんなに良いなら来年行って買おうかしら。

No title * by yonekyon
いろんなキルトがあるんだね~素敵だわ~~私はみてうっとりするだけで終わりだけど、greenさんだとそれから広がるのね~うらやましいわ~

No title * by *。Ryokuno+゚
greenさんのココロの変化、伝わって来ました^^
基本と自由な発想と。私も大事にしていきたいって思ってます♪
アンティークのハサミに興味津々☆
ログキャビンはやはり素晴らしいですね~創作意欲が湧きます(^_-)-☆
たくさんの刺激が戴けてよかったですね~☆

No title * by green
tulipmateさん、お名前がチューリップなのですね。みなさん使いやすいとの評判だったので、買って見ました♪ 早速使ってみましたが、なるほど評判どおり、すごく使いやすかったですよ。是非!

No title * by green
よねきょんさん、私もうっとりで終わってしまいそうになってるけど、せっかく観に行ったのだから、少しでも自分の作品に活かしたいなと思っています!

2008-01-22 (Tue)

キャビネット、購入♪

キャビネット、購入♪

ずっと、ずっと欲しかった、電話機を置くキャビネット、随分前の記事にも、電話台が欲しい~~と書きましたが(すっごい前ですよね)、やっと念願の電話台です。それが、こちらです!!いかがですか? 素敵でしょう? と~~っても気に入ってます♪これ、実はヤフオクで購入したんです。しかも手作り。落札の後に、色や部品を選んで作ってもらったのです。お値段もとってもリーズナブルで(ほんとにお安い価格でした)仕上がりも...

… 続きを読む

ずっと、ずっと欲しかった、電話機を置くキャビネット、随分前の記事にも、電話台が欲しい~~
と書きましたが(すっごい前ですよね)、やっと念願の電話台です。
それが、こちらです!!


いかがですか? 素敵でしょう? と~~っても気に入ってます♪
これ、実はヤフオクで購入したんです。しかも手作り。
落札の後に、色や部品を選んで作ってもらったのです。
お値段もとってもリーズナブルで(ほんとにお安い価格でした)仕上がりも素晴らしく、
とても頑丈に出来ています。
ちょっぴりアンティークっぽくって、ちょっぴりカントリーぽくって、(こてこてのカントリーは
ちょっと苦手なんだけど)この雰囲気だったら、うちの部屋にも合うかな~って、
置いてみたら、とってもしっくりいきました。

こうなったら、隣においてあるパソコン台も変えたくなってきました。
あの金属のパイプはちょっとね~~~

なんせ、今まで電話機は、カラーボックスに置いてたからね~~~
それに比べたらもう! お部屋の雰囲気がとっても明るくなったようです。

とってもよいお買い物でした♪
No title * by green
matsuさん、思いがけず素敵なキャビネットに出会い、長年我慢してきた甲斐がありました(笑)

No title * by green
うーこさん、ありがとう♪ 家族にもすごく評判いいです。私も眺めるたびににこにこ!

No title * by green
makoさん、そうなんですよ~~ヤフオクは普段、本などをよく買っています。料理本とか手芸本とか、図書館で借りて「欲しいな~」と思ったらヤフオクを見るようにしています。

No title * by とも
そういえば、前にキャビネットの話がありましたね!
うちはまだカラーボックスです(笑)
いいのがあってよかったですね~♪

No title * by *。Ryokuno+゚
きゃぁ~ナチュラルカントリー家具!! 素敵です(*´ェ`*)ポッ♡

え? ヤフオクでこういうのも?! 凄いなぁ~まだ未経験なので^^;
木のぬくもりが何とも言えないですよね!傍で眺めてるだけでも癒されますぅ~☆
ポチ!

No title * by *bee*
使うほどに馴染んでいくのがまた楽しみですね♪
置かれてある小物もおしゃれですね♪

No title * by green
レオンママさん、覚えててくれたのですね(笑)一足お先にカラーボックスとさよならしました♪今は子供部屋で大活躍しています!

No title * by green
緑野さん、そうなんですよ~~いいもの見つけちゃいました。
私は時々利用しています。欲しいものがリーズナブルなお値段でゲットできるので、助かっています。

No title * by green
beeさん、そうですね~~使っていくほどに、木のもつ良さが増していくかもしれません。それも楽しみです。

No title * by ///
こんにちは!電話台すっごいかわいいね~~。
かなり好み。手作りなんだね~素敵です。
今度見せてね~。

2008-01-21 (Mon)

「永遠のマリア・カラス」

「永遠のマリア・カラス」

「永遠のマリア・カラス」 CALLAS FOREVER 2002年 伊 仏 英 ルーマニア スペイン合作 監督:フランコ・ゼフィレッリ 出演:ファニー・アルダン、ジェレミー・アイアンズ、ジョーン・プロウライトこの作品は、マリア・カラスがこの世を去る前の数ヶ月間を描いたもので、実話かと思ったら、マリア・カラスと親交が厚かったゼフィレッリ監督が、想像して作ったストーリーらしいです。晩年のマリア・カラスは、声の衰えを感...

… 続きを読む

「永遠のマリア・カラス」 CALLAS FOREVER 2002年 伊 仏 英 ルーマニア スペイン合作
 監督:フランコ・ゼフィレッリ
 出演:ファニー・アルダン、ジェレミー・アイアンズ、ジョーン・プロウライト



この作品は、マリア・カラスがこの世を去る前の
数ヶ月間を描いたもので、実話かと思ったら、
マリア・カラスと親交が厚かったゼフィレッリ監督が、
想像して作ったストーリーらしいです。





晩年のマリア・カラスは、声の衰えを感じ、もう人前で歌うことは出来ないと、失意の中、
部屋にこもりきりの生活を送っていた。部屋から一歩も外には出ようとせず、大量の薬に
頼るなど、その生活ぶりは悲惨なものだった。
そこに、友人である音楽プロデューサーのラリーが訪ねてきて、もう一度脚光を浴びようと、
過去に録音した、全盛期の頃の声を使って、『カルメン』の映画撮影の企画をもちかける。
最初は拒否していたマリアだったのだが。。

マリア・カラスは一度も舞台で『カルメン』を演じたことがないそうです。
ただスタジオで録音されたものがあり、それを使ってこの『カルメン』を撮影しているシーンが
撮られました。
『カルメン』は大好きなオペラなので、その撮影シーンと、マリア・カラスの迫力ある、そして
のびやかな歌声と、充分に楽しめました。

私、マリア・カラスのCDは持っていなくて、なんだかマリア・カラスの『カルメン』が
欲しくなってきました~~~

映画の中で、彼女はこうつぶやきます。
「私は本名が嫌いだったの。だから『マリア・カラス』で生きてきたの。だけど、
普通の女になればよかった・・・・」

美貌と美声、そして栄光を手に入れた女性、だけど、ひとりの女性としての人生を考えると
なんだか寂しいような気もします。

監督も、最後にもう一度だけ、彼女に一花咲かせてあげたかったのかな。
でも、彼女も言ってました。「フェイクは嫌だ・・」って。

この後、数ヵ月後に、彼女は亡くなってしまいます。
薬の多量摂取が原因とも言われています。

近々、またマリア・カラスの映画が公開されますよね。
確か、彼女が愛したギリシャの大富豪オナシスと恋愛中の頃の話だったかと思います。
一番輝いていた時代の頃なのかな。
また違ったマリア・カラスが見られるのかもしれませんね。

今日は子供達がいない間、ひとりで『カルメン』を聴いていました。(マリア・カラスではありませんが)
あの、『闘牛士の歌』のイントロ部分は、いつ聴いても鳥肌が立ちます~~~
No title * by green_green
私も「カルメン」は大好きなオペラのひとつです!生まれて初めて観たオペラがこれでした。叶わぬことですが、彼女の生の声を聴いてみたかったです。オナシスとの恋愛も有名でしたね。でもこの恋もハッピーエンドではなかったような。幸せというのは何かって考えてしまいます。

No title * by green
Greenさん、私は唯一観たことのあるオペラが「カルメン」です。日本の音楽家による演奏でしたので、是非、原語で聴いてみたいです!
自分の時間がもっと取れるようになったら、もっと生の演奏を聴きに行きたいところなのですが。。。

No title * by kinaco
「カルメン」の舞台は テレビでですが 見ました。
あのイントロ部分は 圧巻ですね~。

No title * by green
kinacottaraさん、「カルメン」には好きな曲がたくさんありますが、やっぱりあの闘牛士の歌のイントロ部分は、びびびっときます。
迫力ありますよね。

No title * by green
そうだね~~並外れた才能を持った人だけが言える言葉かもね。人生プラスがあればマイナスもある。そのバランスがうまく取れる人と、取れない人がいるんだよね。プラスの部分が大きいと、きっとマイナスの部分もより大きく感じてしまうのかもしれないし。。。

2008-01-21 (Mon)

ログキャビンの小物入れ。

ログキャビンの小物入れ。

ベッドカバーのパターンを一応縫い終わり、なんだかちょっと一息。。です。で、小物を作りました。小さいものは、はぎれがつまった袋の中から適当に選んだ布で出来ちゃうところが嬉しいです。小さなログキャビンをふたにして、小さな小物入れを作りました。リングカッターや、指貫などを入れようかなと思っています。「パッチワーク通信 2007年 10月号」を参考にしています。ところで。。。私が使っているデジカメですが、もとも...

… 続きを読む


ベッドカバーのパターンを一応縫い終わり、なんだかちょっと一息。。です。
で、小物を作りました。
小さいものは、はぎれがつまった袋の中から適当に選んだ布で出来ちゃうところが嬉しいです。

小さなログキャビンをふたにして、小さな小物入れを作りました。
リングカッターや、指貫などを入れようかなと思っています。
「パッチワーク通信 2007年 10月号」を参考にしています。

ところで。。。
私が使っているデジカメですが、もともと機械に弱い私は、極基本的な操作のみしか
扱っておらず、おそらくついている機能の半分、いや3分の1も使いこなせていないと思います。

曇りの日でも、窓辺に置いてあるものを撮影しようとすると、ものすごく明るくとれてしまうので、
今日初めて、露出補正というものをして見ました(笑)
今回の画像も、最初は白く反射しすぎて、あまりよく写らなかったのが、露出をマイナスに調整して
白く反射しないようにしてみました。
でも、ちょっと暗くなりすぎかな。。。
窓辺にあまり近くに置くのが良くないのかな~~

説明書をちゃんと読んで(笑)せっかくついている機能を少しでも使いこなさなきゃ~~ですね!
No title * by kinaco
パッチワークのベッドカバーには昔から憧れがあります。大草原の小さな家・・・に頭がとんでいきます^^。ご自分で作れるなんて最高に素敵です★ ログキャビンの小物入れも かわいい♪

No title * by ゆりちんママ
今年のドームは『ログキャビン』も多かったですよ~。。。
小さい小物っていくつあってもいいですよね。。あたたかみのある色合いですね。。。

No title * by peechan
小物入れ可愛い~~♪これをサクッと作れちゃうの~~?
本当にすごいわ!!
デジカメ、私も上手く使えてないかも・・・。
でもパソコンで後から補正したりしちゃってるよ(苦笑)
カメラ使いこなせたら楽しいよね、きっと~。
こんな私でも今一番欲しいのは一眼レフのデジカメなの~~(爆)!

No title * by mya*mya*fr*end*
ログキャビンの小物入れ可愛いです♪ 私も作ってみようかな~!
私もデジカメ使い慣れていません・・・ぶれちゃったり、暗すぎちゃったり・・・お天気の良い日に撮るようにしています。

No title * by green
kinacottaraさん、私も大草原の小さな家、大好きです!ローラとメアリーのおふとんにいなってたパッチワークキルト、可愛かったですよね~~そのときの憧れた気持ちのまま、今ちくちくしてるわけです♪

No title * by green
ゆりちんママさん、ログキャビンのコーナーがあるみたいですね。テレビでリンカーン大統領のキルト見ました。ログキャビンひとつでいろんな広がりがありますよね。

No title * by green
Peeさん サクっととはいきませんが、小さいものならそんなに時間もかからず完成出来ちゃうので嬉しいです。
パソコンで補正することも出来るんだ~~私も一眼レフ、欲しいよ~~一眼レフだと私の腕のなさをカバーしてくれそうな気がして(笑)

No title * by green
myaomyaoさん、カメラ、難しいですよね~~ブログのみなさんはとても上手に画像を撮られてるので、いつも感心させられちゃいます。
この画像もぶっちゃけピントがずれてるし。。。。まだまだ勉強しないと・・です。

No title * by とも
ログキャビンの小物入れ、かわいい~♪
写真は難しいですよね!あんまり光があたりすぎると色が飛んでしまうし、暗いと暗くなってしまうし。
私もカーテンを引いてみたり、置く場所を変えてみたりして何枚か撮ってみて、一番いいのを載せたりしてました。最近は適当ですが(笑)

No title * by *。Ryokuno+゚
こういう立体ものが作れたらいいなって思います^^ 可愛いポチッ(o'▽')σ【傑作】

撮影は難しいですね! デジカメは小さく軽くて、でも機能はいっぱいある。
つまりメニューから色んな機能設定へとぉ~~それがどこを押してその設定に辿り着いたのかが覚えられなくって、結局は同じ機能設定しか使っておりませんのよ^^; 頑張りましょうね~☆
直射日光を避けた外撮影が一番綺麗なような気がいたします。
光が当たりすぎても、それはそれでアート☆greenさんの感性を楽しみにしております^^
ポチッ(o'▽')σ【傑作】

2008-01-20 (Sun)

ベッドカバー、パターンを置いてみました。

ベッドカバー、パターンを置いてみました。

今日あたり、東京キルトフェスティバルに行かれた方、多いんじゃないでしょうか。私は今週末に行くつもりです。今からどきどきわくわくです。たくさんのキルトを見るので、頭の中をからっぽにしておかなきゃと思ってます(笑)だって、あまりの数の多さに(しかもどれも大作で)見てるうちに、だんだん頭の中に入っていかなくなるんです~~~いっぱいいっぱいになっちゃって。。。許されるならば、何日かに分けて見たいものです。...

… 続きを読む


今日あたり、東京キルトフェスティバルに行かれた方、多いんじゃないでしょうか。
私は今週末に行くつもりです。今からどきどきわくわくです。
たくさんのキルトを見るので、頭の中をからっぽにしておかなきゃと思ってます(笑)
だって、あまりの数の多さに(しかもどれも大作で)見てるうちに、だんだん頭の中に入っていかなく
なるんです~~~いっぱいいっぱいになっちゃって。。。
許されるならば、何日かに分けて見たいものです。

で、今日は午前10時から、NHKの東京ドームからの生中継番組を見ながら、ちくちくしました。
実際のところ、見ながらちくちくなんて無理なんですけどね。(画面に目がくぎ付けで、手が止まる)
本番を前に、いい予習となりました。
時には涙が出そうになりながら、見ていました。
キルトにまつわるストーリーなんかを聞いてると、ついつい涙腺がゆるむし、
あまりに素晴らしすぎるキルトは、見てるだけで涙が出そうになります。

ベッドカバーのパターン、一応全部縫い終わったので、ちょっと並べてみました。
最終的にどうするか、まだ決めかねてるのですが、とりあえず置いてみて、
何かを加えようか、配置を変えてみようか、星のパターンをもう少し足そうかと、
あれこれ試行錯誤です。
時間をかけてじっくり考えます。
No title * by naoco
東京キルトフェスティバル行くんだ~~。。。
いいな~~~!
どんなだったかまた教えてね!!

とっても素敵なパターン♪
こまかいね~~~~。。。
私もこんなのしたいよ~~。
まだまだ勉強しないとね!

No title * by green
naocoさん、行って来るね~~また感想の記事、アップするので、見てくださいね。
私もまだまだ勉強しないと! です~~

No title * by はなまめ
とっても素敵~♡
いつか、こんなキルトが作れるようになったら・・・とうるうるです。
キルトフェスティバル、楽しんできてくださいね♪

No title * by green
はなまめさん、たくさんお買い物をされてきたようですね。いいな~~~私はお買い物は極力自重して、見る方優先でいこうと思っているのですが、う~~ん、自信がありません(笑)

No title * by peechan
すごい!こんなの見たら本当にキルト始めたいと思っちゃう~~!
キルトフェスティバルに行くんだね!私だったらお買い物に走っちゃいそう(笑)

No title * by *。Ryokuno+゚
なるほど。たくさん見るから空っぽになのですね~☆

とってもステキです!
濃い色目のチェーンがパターンを引き締めてくれてますね~^^ファイトのポチ!

No title * by ゆりちんママ
お先に行ってきました~。。
やっぱりすごかったです。。。
(作品の素晴らしさも、ひとも・・・)
楽しんできてくださいね~。。。

No title * by green
Peeさん、ほんと?キルト始めたくなってきた?一緒にやろうよ~~
キルトフェスティバル、お買い物に走らないように、なるべく見る方専門でいこうと思っています!

No title * by green
緑野さん、たくさんの素晴らしいキルトを見ていると、だんだんいっぱいになってきて、せっかくの作品が、だんだん頭に入らなくなってくるのです~~私ってキャパが狭いのかな??とにかくたくさんいろんなものを吸収してこようと思っています。

No title * by green
ゆりちんママさん、今年は更に人出が多かったみたいですね。日曜日はテレビで楽しみました。一日で全部は見切れないですよね~~
でも、存分に楽しんでこようと思います。

2008-01-18 (Fri)

寒い日には、温かいものを。。。

寒い日には、温かいものを。。。

いやあ、ほんとに寒いですね~~~北のほうにお住まいの方からすれば、ここの寒さなんてたいしたことないのかもしれませんが、やっぱりこの寒さはこたえます!あまりに寒いと、外に出るのがおっくうになります。寒い日には、温かい食べ物で体をあっためたくなりますよね。今日のおやつにあんまんを作ってみました。ちょうど子供達が帰って来るころに出来上がるよう、準備を始めました。やっぱり気温が低いせいか、醗酵に思った以上...

… 続きを読む

いやあ、ほんとに寒いですね~~~
北のほうにお住まいの方からすれば、ここの寒さなんてたいしたことないのかもしれませんが、
やっぱりこの寒さはこたえます!
あまりに寒いと、外に出るのがおっくうになります。

寒い日には、温かい食べ物で体をあっためたくなりますよね。
今日のおやつにあんまんを作ってみました。

ちょうど子供達が帰って来るころに出来上がるよう、準備を始めました。
やっぱり気温が低いせいか、醗酵に思った以上の時間がかかってしまいました。





でも、なんとか学校から帰って来る時間に、蒸しあがりました~~
今日のおやつは、あんぱんと熱い緑茶です~~


で、夕ご飯にコーンポタージュスープを、作りました。


だいたい、汁物といえば、ほぼ毎日お味噌汁なので、たまにこういうスープを作ると、
子供達はとても喜んでくれます。
なんと、珍しいことにけんちゃんはコーンが嫌いなのですが、
スープにすると、ちゃんと飲むんです。不思議~~~

あ~~この寒さ、いつまで続くの??
天気予報を見てみると、最高気温一ケタが、しばらく続くようで。。。
日曜から月曜にかけては雪のマークが。。
子供達は、「ゆ~き!ゆ~き!」と喜んでますが、私は。。。。勘弁して欲しいです~~

不思議とセンター試験の頃って、必ずといっていいほど、寒さが厳しいですよね。
受験生のみなさん、頑張れ~~
No title * by green
makoさん、土曜日の朝、お天気はいいのですが、やっぱり寒いです~~日曜から月曜にかけて雪になりそうですよね。暖かくして過ごしましょう~~

No title * by green
もみちゃん、あんまん、作るのは難しくないんだけど、時間がかかるのよね~~食べたい!と思ったときにすぐに作れるといいんだけど。。嫌いなものでも、形を変えると食べてくれたりするから、こっちも工夫が必要です~~

No title * by green
myaomyaoさん、いつも手作りとはいきませんが。。気持ちに余裕があるときは手作りに挑戦しています。肉まんも作ってみたいのですが、なかなか実行できてません>< スープはホールタイプのコーンを使っているので、スープに煮込んで、ミキサーにかけて、さらに裏ごししています。

No title * by kinaco
うわぁーめちゃくちゃ美味しそうですよー!手を伸ばしていただきたいくらい(笑) お子さま達、シアワセものだなぁー^^V

No title * by okacheru
わぁ~、手作りあんまんですか?美味しそうですね~。
それにしても寒いですね(ブルッ)。

No title * by まっちゃん
わ~~ぁ 手作りの あんまん 美味しそうですね、自分で作れません~~ それにしても 寒いです・・。

No title * by ***キッドママ***
手作りのあんまん美味しそう♡ 温まりそうですね!うちの方、今朝はマイナス4度でガリガリでした。昨日は雪が降ったし。コーンスープも手作りなんて凄いです。今度作ってみようかな~^^

No title * by green
kinacottaraさん、出来立ては、ほかほかで美味しかったですよ♪
子供達も喜んでくれました。

No title * by green
okaさん、ほんとに寒いです~~~今日はお天気が良かったので、部屋の中ではお日様があたる場所を陣取って、すっかり日向ぼっこです。外には出れませ~~ん!

No title * by green
matsuさん、ごくたま~~に、手作りします(笑)時間がかかりますが、やっぱり美味しいですよ。
ほんと~~に寒いですよね。春が恋しいです!

2008-01-16 (Wed)

ベッドカバーの途中と、けんちゃんの視力

ベッドカバーの途中と、けんちゃんの視力

ここ最近パッチの記事を全然書いてませんでした。別にサボってたわけではなく、お正月が過ぎて、やっと落ち着いてきたので、せっせと進めております。次回のキルトジャパンが発売されるまでに、全部のパターンを縫い上げておこうと思っています。出来れば全部つなげておきたいのですが。。。地道にピーシングしてると、小物が作りたくなってきますが、この宿題が終わるまではどうも落ち着かなくって。 パターンを全部縫い終われば...

… 続きを読む

ここ最近パッチの記事を全然書いてませんでした。
別にサボってたわけではなく、お正月が過ぎて、やっと落ち着いてきたので、
せっせと進めております。



次回のキルトジャパンが発売されるまでに、全部のパターンを縫い上げておこうと思っています。
出来れば全部つなげておきたいのですが。。。

地道にピーシングしてると、小物が作りたくなってきますが、この宿題が終わるまではどうも
落ち着かなくって。 パターンを全部縫い終われば、他の事ができるぞ!という思いで
頑張っております!

画像に写ってる、はさみとへらは、お正月にユザワヤで買ったものです。
今使ってるはさみは細かい裁断が出来なくって、ハワイアンキルトのアップリケの生地を裁断するとき
なんか、綺麗にデザインどおりに裁断できずに困っておりました。
これなら、切れ込みを入れたりするときも、うまく綺麗にカットできそうです。
(先端がめちゃくちゃシャープで、下手すると怪我しそうなくらいです)

へらもずっと欲しかったのですが、プラスチック製のものと木製のものとがありましたが、
手に優しい木製にしました。
縫い代を倒すときにも使えて便利です。


ところで。。。
長男のけんちゃんが、とうとうめがね男子となってしまいました。
冬休み前に保健室で測ったときは、両方とも0.7だったのですが、
先週やっと眼科を受診し、そこで改めて測ってもらうと、なんと0.4になってました。
あまり早いうちから眼鏡をかけるのはよくないような気もしますが、
一応授業を受けてるときに、見えないときだけかけましょうということで、眼鏡を作ることに
なりました。
今日眼科に眼鏡をとりにいきます。
最初は「眼鏡なんかいやだ~~」なんて言っていたのに、
「眼鏡が出来るのいつ?」なんて、今は結構楽しみにしてるようです。
眼科で眼鏡をかけたときに、「わ~~見える~~~」と、喜びの声を発しているのを聞いて、
「あ~~~それだけ見えてなかったのね」と、息子の視力がこんなにも低下していたことに、
改めて驚かされました。

眼科の先生によると、夜寝るときに、角膜の矯正を行うコンタクトレンズをはめて
視力を回復させる治療方法もあるとお話がありました。(オルソケラトロジーっていうんですけどね)
ただ、これはアメリカで開発された治療法で、日本ではまだ承認されてないらしく、
費用がすごくかかるんですって。

うちの子、そんなにテレビは見るほうじゃないし、ゲームもしてないんだけどな。
遺伝的要素が大なのですが、なるべくこれ以上悪くならないように、出来るだけの努力は
しないとな~~~と思っています。
No title * by green
はなまめさん、眼科の先生からも、見えないときは無理しないで眼鏡をかけてくださいと言われました。今学校の席が一番前なので、そんなに支障はないようですが、見えないときはかけてねと言ってあります。今まで見えづらくて不便だったこともたくさんあったのかもしれませんね。

No title * by とも
ベッドカバーのピーシング、頑張ってください!
色がいいですね~、greenさんらしい感じ♪
見えないとかわいそうだけど、眼鏡もちょっと嫌ですよね。
でも2年生で眼鏡の子、いますね~。
うちの子は耳が…病院に連れて行くのをさぼってしまったらまた聞こえにくいみたいです。

No title * by green_green
角膜矯正コンタクトレンズのことは私もどこかで読みました。何十万かするようですね。私も視力がちょっと悪いのですがレーシックを受ける勇気はないので(;_;)、ちょっと気になっていました。まだ日本では未承認なのですか。視力は遺伝的な要素が大きいみたいですね。目を酷使する仕事をしていても視力2.0をキープしたままの人もいれば、子供の頃からコンタクトという人もいますし・・。

No title * by momiji
わあ、進んでいるね~~、可愛い★パープルの布、おそろいだ!!うれしいな(^-^)
私は、忙しくて、何にも出来ていないの~~~涙。がんばりま~す。

No title * by green
レオンママさん、いずれくるかなと思ってますが、こんなにも早く眼鏡になってしまうとは思っていなかったので、親としてもびっくりしています。耳ですか・・・心配ですね。うちの次男も幼稚園の聴力検査で△をもらいました。先生からも「時々聞こえてないような気がする」なんて言われて、ちょっと気がかりなんです。。

No title * by green
Greenさん、角膜矯正コンタクトレンズ、100%効果があるというわけでもなく、思ったほどの効果が得られない場合もあるようで。。値段が値段だけに、悩みますね。スポーツ選手なんかは利用しているみたいですけど。視力、いい人は何をしてもいいんですよね。私も視力はよくないので、目がいい人がうらやましいです。

No title * by green
もみちゃん、パープルの布、お揃い?キルトゲイトだよね♪私も嬉しいです~~~すごく忙しそうだね。。ちくちくできないのは辛いよね。頑張って~~

No title * by ようこ
綺麗な布ばかりでうっとり~。癒されます。
どんな風に繋がるのかって想像を掻き立てられる写真なので
ますます楽しみです。

私もド近眼(0.04くらい?)なので、色々考えます。。。
お友達がレーザー手術をしたので、私も!って思うものの、
腰が重くてなかなか。。。。目がいい人がホント羨ましいですね。

No title * by ゆりちんママ
着実に進んでいますね~。。。
パープルの生地おそろいよ~。。
私も持っています!!!大好きなキルトゲイトさん!!

我が家も夫婦揃って眼鏡だから長女はがちゃ目。。
(左右の視力が極端に違います)
目がいい人がうらやましい!!!

No title * by green
ようこさん、早く全部の枚数を縫い上げて、全体図をお見せできるよう、頑張ります!
0.04ですか・・うちの夫も0.1以下のど近眼です。レーシック、魅力的だけど、やっぱりちょっと怖い気もしますよね。

2008-01-13 (Sun)

「かもめ食堂」

「かもめ食堂」

「かもめ食堂」     2006年 監督:荻上 直子 出演:小林聡美、もたいまさこ、片桐はいりまたまた素敵な映画に出会えました。ずっとずっと観たくてたまらなかった作品、ようやく観れて、うん!やっぱり素敵な映画だった♪小林聡美演じる主人公のサチエの言葉に、なんだか安心感のようなものを覚えます。あ~そうなんだね。それでいいんだね。って。とても印象に残ってる言葉。「いいわね~~好きなことをやれて・・・」...

… 続きを読む

「かもめ食堂」     2006年
 監督:荻上 直子
 出演:小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり


またまた素敵な映画に出会えました。
ずっとずっと観たくてたまらなかった作品、ようやく観れて、うん!やっぱり素敵な映画だった♪

小林聡美演じる主人公のサチエの言葉に、なんだか安心感のようなものを覚えます。
あ~そうなんだね。それでいいんだね。って。

とても印象に残ってる言葉。
「いいわね~~好きなことをやれて・・・」
「やりたくないことを、やらないだけです」

いいな~~このふーっと抜けた感じ。

かもめ食堂のインテリアが素敵。水色のペンキが塗られた木の壁。行儀よくならんだキッチンツール。
ふきんでよく拭き込まれたパイン材の(多分)ダイニングテーブル。
その他、布巾やコーヒーカップや、小さな雑貨のひとつひとつがとっても可愛いいんです。





サチエが着てるブラウスやつけてるエプロンも好き。
私が好きな幾何学模様のプリント地のお洋服も出てきます♪

私は毎朝子供と夫のためにおにぎりをにぎります。
そして、3時のおやつの時間には、自分のためにコーヒーを入れます。

おにぎりをにぎるとき、コーヒーをいれるとき、明日からはいつもより、心をこめてにぎろう、
心をこめて入れようって思いました。
一呼吸おいて、おいしくなれ、おいしくなれって、心の中で念じながら。

サチエは、鮭を焼くときも、鶏肉を揚げるときも、背筋がピンと伸びてて、とても姿勢がいいんです。


ついさっき知ったのですが、これって原作は、群よう子さんだったのですね。
群よう子さんのエッセイは、昔好きでよく読んでました。
なんとなく、からっとしてる感じが、映画の中にも現れているような気がします。

フィンランド、北欧、いいですね~~
行ってみたいな~~
フィンランドの首都ってどこだか知ってますか。ヘルシンキですよ。
最近海外には全然行けてないですが、異国の地に身をおくのって、なんともいえない心地よさが
ありませんか? 誰も私を知らない。見るもの、聞くもの、全てが目新しくって、珍しくって、
小さな驚きの連続。あ~~想像するだけで、わくわくしてきます。

この映画、とっても気に入ったので、DVD保存版となりました♪

*かもめ食堂の様子が見れるpascoのCM→pascoのCMかもめ食堂偏(グリーンの水玉模様のブラウスが、とっても可愛い!!)
No title * by green
やまたまやさん、おにぎり、やっぱりいいですよね。おにぎりは究極のご馳走のような気がします。

No title * by green
Greenさん、「めがね」も是非見てみたいですね。「やりたくないことはやらない」とは教育されませんでしたよね(笑)。でも、今の年齢になって、「やりたくないことは無理してやる必要ないな」って思えるようになりました。堂々と言うのはなかなか難しいですけど(笑)

No title * by green
ママさん、「猫が好き」見てましたよ~~日曜の朝ですよね。この番組、ファンが多いですよね。小林聡美さんの持つ雰囲気がすごく好きです。

No title * by green
matsuさん、インテリアや雑貨、街の風景なんかも楽しめます。是非見てみてください!

No title * by green
naocoさん、もう是非見て~~!naocoさんだったら、絶対好きだと思います。インテリア、とっても可愛いし、映画の内容もいいですよ!

No title * by うーこ
毎朝おにぎりを作るだなんて、素晴らしいじゃないですか~!私は、にぎるのも めんどくさくて、子供に頼まれなければ作りません…でも、子供も私も、おにぎりが大好物なんです!!ちなみに、私は紅茶派なんですが、今はコーヒーにはまってて、毎日飲んでまーす♪

No title * by ようこ
greenさんの解説を読んで、この映画見たくなりました!
ほんのりいいな~って思える映画っていいですよね(*^^*)
借りてこようかな・・・

No title * by *bee*
映画のことを知らなかった時に見た
食パンのCMがとっても印象的で素敵だな~って思っていました♪
映画観てみたいな^^

No title * by yonekyon
これみたいと思いつつ・・だったけどgreenさんの記事さらに見たくなりました~いつかみるわ~ヘルシンキ・・いってみたいよ~

No title * by momiji
私も、見たいな~って思っている映画です。雑貨が可愛いみたいだよね、それが気になっているの(^-^)
群ようこさん、私も大好きだよ。あの人のエッセイは泣けるなあ・・

2008-01-11 (Fri)

「スパルタカス」

「スパルタカス」

「スパルタカス」  Spartacas   1960年 アメリカ 監督:スタンリー・キュブリック 出演:カーク・ダグラス、トニー・カーティス、ローレンス・オリヴィエ、ジーン・シモンズ2008年、最初に観た映画は、歴史大作「スパルタカス」です。何年か前に一度観て、「お~~~すごい~~」と思った記憶があるのですが、さすがに細かいところは忘れてしまっているので、もう一度観てみることに。。。理屈抜きにおもしろい映画...

… 続きを読む

「スパルタカス」  Spartacas   1960年 アメリカ
 監督:スタンリー・キュブリック
 出演:カーク・ダグラス、トニー・カーティス、ローレンス・オリヴィエ、ジーン・シモンズ


2008年、最初に観た映画は、歴史大作「スパルタカス」です。
何年か前に一度観て、「お~~~すごい~~」と思った記憶があるのですが、
さすがに細かいところは忘れてしまっているので、もう一度観てみることに。。。

理屈抜きにおもしろい映画です。
すっごく見応えがありました!!
3時間以上の大作ですが、ちっとも飽きることはありません!!



紀元前1世紀、ローマ帝国隆盛の頃、
多くの奴隷達が買われていたそうです。
奴隷達は剣闘士として鍛えられるために、養成所に入れられ、
ただ戦うための道具として人間以下の扱いを受けていたのです。
その中に類まれなる体力と精神力をもった、スパルタカスがいたのです。
彼は自由を得るために、暴動をおこし、多くの奴隷を解放し、軍隊を作り上げ、
その頂点に立ったのです。



カーク・ダグラス、めちゃかっこいいです。あの、あごの穴が気になります~~~
実はこの映画を観る前に、カーク・ダグラスとスタンリー・キューブリックがコンビを組んだ
「突撃」を観たのですが、そのときは、あごの穴には気づきませんでした。あごは確かに
割れていたような気もするのですが・・・マイケル・ダグラスのあごも割れてますよね~~
(この「突撃」は、かなりコメントしずらい内容の映画だったので、記事にはしませんでした。
かなりヘビーなというか、シビアすぎる内容なので・・)

最後の最後に、十字架にはりつけにされ、処刑の身になってしまったスパルタカスは
何を思ったでしょう。決して戦うことに正義があるとは思ってなかったでしょうに。
ただ、自由になりたかっただけなのに。
愛するバリニアが自分の息子を抱きかかえ、「この子は自由なのよ」と言います。
あ~自分の息子は自由な人間として生きていくのだと思えたことが、唯一の救いかもしれません。
はりつけにされたスパルタカスの足にすがりつき、彼の子供を抱きかかえながら、
「Please, die, die....」と嘆いたバリニアの気持ちを思うと、涙が止まりませんでした。

歴史にうとい私ですが、こんな紀元前のはるか昔から、奴隷制度というものがあったなんて、
正直知りませんでした。

この映画、いくらお金がかかったのでしょう。
すごいエキストラの数です。この時代、CGなんかありませんからね~
他の俳優陣も素晴らしかったし、衣装も、音楽も見事でした。
スパルタカスとは実在の人物のようで、なんだかローマ時代の歴史本を読んでみたくなりました。

ちなみにこの映画の総指揮は、カーク・ダグラスです。
監督のスタンリー・キュブリックは、当初の監督が首になってしまったあと、
カーク・ダグラスから呼び寄せられた雇われ監督だったようです。
ですから、映画の冒頭部分のみ、別の監督が撮ってるみたいです。

当時の予告編が見れます→スパルタカス予告編
No title * by green_green
またまた懐かしい映画が出ましたね~。そうそう、マイケル・ダグラスのお父さんが主役だったんですよね。今更ながら出演者を見直してみてびっくり。豪華キャストです。ローレンス・オリヴィエまで出てるし。You Tubeの予告編を見ましたが当時のイケメン顔は今よりも割と共通性があるな~と思ってしまいました(笑)

No title * by green
Greenさん、カーク・ダグラス、カリスマ性のある顔立ちをしていますよね。みなさん顔が濃いですよね~~私はトニー・カーティスがお気に入りでした。「お熱いのがお好き」とは全く違う役柄ですが、静かなる闘志みたいなものが感じられて、すごくよかったです~~

No title * by つちもく
こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
私もNHK BSでなにげなく観ていて
いつの間にかのめり込んで観ていました。
面白かったですね。

No title * by green
つちもくさん、ご訪問そしてコメントをいただきありがとうございました。いろんな部分でよく出来た映画でしたよね。見ごたえ十分の大満足の映画でした。

No title * by はなまめ
私もこの映画大好きでした~
また見直してみたいです。

監督が途中で変わったりしていたんですね。
裏話は全然知りませんでした。

No title * by green
はなまめさんもお好きなんですね。なんだか嬉しいです。
この映画を撮ったとき、スタンリー・キューブリックはまだ30歳だったんですって。だから脚本家や大物俳優に、あまりいろいろと言えなかったみたいですよ。

No title * by *。Ryokuno+゚
私も薄っすらと「すごーい」と感心した覚えがあります。
歴史を背景にしたお話はとても好みです♪

またTV放送があったらぜひ見たいですね~☆

No title * by green
緑野さん、私は歴史が苦手なのですが、こういうふうに映画にしてくれると、不思議とその世界に入っていけます♪
NHKで何年かおきに必ず放送しているような気がします。次回の放送時も多分見ちゃうと思います!

2008-01-09 (Wed)

プチマフラー

プチマフラー

こうちゃんに頼まれていたマフラーが一応出来上がりました。余り毛糸で適当に編み始めたのですが、途中で、長さが足りないかも・・・ということになり、急遽デザインを変更して、マフラーの片方に穴をあけ、そこにもう片方を通すタイプのマフラーにしてみました。こっちの方が、結んだりするよりは、もこもこならずにいいかも!編み方も極シンプルに、一目ゴム編みで・・明日早速幼稚園に行くときに、巻いてくれるそうです。今日は...

… 続きを読む


こうちゃんに頼まれていたマフラーが一応出来上がりました。
余り毛糸で適当に編み始めたのですが、途中で、長さが足りないかも・・・ということになり、
急遽デザインを変更して、マフラーの片方に穴をあけ、そこにもう片方を通すタイプのマフラーに
してみました。こっちの方が、結んだりするよりは、もこもこならずにいいかも!

編み方も極シンプルに、一目ゴム編みで・・
明日早速幼稚園に行くときに、巻いてくれるそうです。

今日は久しぶりにひとりでゆっくり針を持つことができました。
マフラーも出来上がったので、久しぶりにベッドカバーのピーシングを・・・
今月中に、全てのパターンを縫っておきたいのですが、果たして間に合うのか??
明日から気合を入れて、頑張ります。

今日は昨日録画しておいた、「ハチミツとクローバー」を見ながらのチクチクです。
成宮くんファンなので~~♪
No title * by まっちゃん
可愛いマフラーですね お母さんの手作りなのでうれしいですね

No title * by green
amabilehmhさん、はずれないかと思ったら、少しスリットが大きかったらしく、結構はずれます(笑)もう少しスリット部分を小さくしないと駄目みたいです~~

No title * by green
beeさん、確かに首周りがすっきりしますね。毛糸が足りなかった分、案外おもしろいデザインに仕上がりました。

No title * by green
ママさん、そうですね~~大人のマフラーにも応用できるかもね。スリット部分をもう少し工夫したほうがいいかもしれない。。。

No title * by green
もみちゃん、早くキルトにかかりたくて、急いで編んだよ~~こうちゃんから催促もされてたしね! 今度見てね~~

No title * by green
matsuさん、今日幼稚園に行って、早速先生に「これお母さんが作ったんだよ」って話していました。やっぱり嬉しいですね^^

No title * by ようこ
ホントこの方がもったりしなくて良いですね♪
男の子にピッタリのデザインとお色(*^^*)
ポチッ☆
幼稚園で自慢したくなる気持ち、とっても分かります♪そうしてもらうとホント嬉しいですね(*^^*)

No title * by ママさん
そうなんですよ~!!こんな風に編めばよかったのよ~~!!
思ってもなかなか計算できませんけど、とてもナイスです♪
来年のためにメモっとこうっと♪

No title * by green
ようこさん、いきあたりばったりで編んだにしては、この色の組み合わせ、結構気に入ってます。この少しグレーがかった毛糸は、何年か前に自分のマフラーと帽子を編んだ残りの糸なんです。(一応お揃い♪)今度お揃いでおでかけしようかな。

No title * by green
ヨッシーママさん、何も計算せずに適当に編みました^^;
スリット部分が大きすぎて、すぐにはずれてしまうので、スリットは小さめがいいかと思います。もっといい具合にアレンジしてくださいませ~~

2008-01-08 (Tue)

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

「母親」というものの、あふれるほどの愛情を感じた本でした。ほんとうに、「愛」が満ち溢れていました。そして、自分が「母親」として、自分の子供達に、果たして何を残してあげられるのだろうかと、考えさせられた本でした。私はリリー・フランキーさんが生まれた街と同じ街で生まれました。北九州です。リリーさんの文章を読んでいくうちに、私の心の奥深くにたたまれていた、過去の記憶の地図みたいなものが、ぱたん、ぱたんと...

… 続きを読む

「母親」というものの、あふれるほどの愛情を感じた本でした。
ほんとうに、「愛」が満ち溢れていました。
そして、自分が「母親」として、自分の子供達に、果たして何を残してあげられるのだろうかと、
考えさせられた本でした。

私はリリー・フランキーさんが生まれた街と同じ街で生まれました。
北九州です。
リリーさんの文章を読んでいくうちに、私の心の奥深くにたたまれていた、過去の記憶の地図みたいな
ものが、ぱたん、ぱたんと開かれていくような感覚を覚えました。

私が生まれてから、大学を卒業するまでに見てきた、たくさんの街の風景が、ありありと
目の前に広がってくるのです。

リリーさんがずっと連れて行って欲しかった遊園地、私は幼いときから、それはもう数え切れないほど
連れてもらってて(ごめんね、リリーさん)よちよち歩きの頃、幼稚園の遠足、小学生の頃の夏の
林間学園、中・高ではお友達と一緒に、家族で、そして親戚のおばちゃんに連れて行ってもらったり、
たっくさんの思い出があります。

北九州を横断している国道3号線、そこには路面電車が走っていて、この路面電車に乗って
いろんなところに行きました。もちろん、あの遊園地にも。
高校も路面電車に乗って通いました。
そして、私の実家のそばにも路面電車の線路が走っていて、朝の5時半ごろ、始発電車の踏み切りの
音で目が覚めたものでした。
この路面電車、今はもうないけど。。。


リリーさんの、オカン、オトン、親戚のおいちゃん、おばちゃんたちの会話は、全て北九州弁、
もしくは筑豊弁で書かれていて、それを読んでると、もう何年も会っていないおいちゃんや
おばちゃんの顔が目に浮かんでくるようです。
「○○ちゃん、元気しよっと? たまには子供連れて帰ってこんね~」って。
だから、この本は、福岡県、特に北九州出身の人と、そうでない人とでは、感じ方が違ってくる
のではないかと思うのです。その土地の言葉で語れる言葉には、その土地出身者の心に強く
語りかけるものがあるような気がするのです。


いつかはやってくる、最も恐ろしい日、それはきっと私にもやって来る。
その日が来たとき、自分がどうなってしまうかなんて、想像も出来ない。
恐ろしくって、考えられないし、考えないようにしているのかもしれない。
でも、その日はいつか必ずやって来る。
『人が母親から生まれる限り、この悲しみから逃れることはできない・・・
 この恐怖と向かい合わずにはおれないのだから』
きっと、ああしてあげればよかった、もっとこうしてあげればよかった、
そして、伝えたかった言葉も最後まで伝えることが出来ずに、その日を迎えてしまうのかもしれない。

リリーさん、なんかね、読みよったら、思いっきり北九州弁で誰かとしゃべりたくなったんよ。
お母さんに電話したくなった。やっぱりお母さんは大事にせんといけんね。
やっぱりこの世で一番私の事を心配してくれるのは、お母さんのような気がするけん・・・
リリーさんとも話してみたくなった。思いっきり北九州の思い出話がしてみたいな~~
もちろん、こてこての北九州弁でね、最近あの遊園地、また復活したんよ。でも、私が小さい頃に
行ってたあの頃に比べたら、なんか寂しい感じがするけどね。
小倉の玉屋もなくなったもんね。うちのお母さんもね、ちゃんとした服を買うときは、
やっぱり玉屋やったんよ。親戚のおばちゃんたちも、みんな玉屋の友の会に入っとったしね。

私もいつの間にか母親になってしまったけど、リリーさんのお母さんみたいに、たくさんの愛情を
子供達に残してあげたいなって思いよるん。たくさんたくさん愛してあげようって。
きっと私が子供たちに残してあげられるのは、それしかないかもしれんけん。。
No title * by ようこ
私もこの本読みました。何か・・・・ぐっときますよね。

うちの主人が父親を数年前に亡くしているので「親は大事にしないといけない」と常々言います。
ホントその通りだと私もそう思うので、後悔しないよう精一杯の事をしようといつも心がけてます。。。。。
遠くに住んでいたら大変なんでしょうね。。。。

No title * by マミ
同感同感!! 感じる事を実行してますね! すごい!

No title * by まっちゃん
すみません 本は読んでいませんが ドラマは見ましたよ
私も母になっていますが まだまだリリーさんには届かないみたいです

No title * by green
ようこさん、私はまだ身近な人の死を経験したことがなくって。。
いつかその日がやってくることが、すごく怖いです。
本の後半は、泣き通しで読みました。。。

No title * by green
amabilehmhさん、感じることは出来ても、実行することは、なかなか難しいです・・

No title * by green
matsuさん、私は映画もドラマも観ていないんです。映画は見てみたいなって思いました。リリーさんのお母さんには到底かなわないなって、思いました。

No title * by mako
本は読んでいませんが、ドラマは観ました。それで、ドラマはあまりにお涙頂戴的に構成されている気がして、逆に引いてしまったんです。原作の方が数段良さそうですね!greenさんの記事の文章がとてもお上手で、胸にぐっと来るものがあって、とても原作を読みたくなりました。

No title * by green
makoさん、私もドラマ、観てません。映画は見てみたいなって思っています。もこみちくんはなんだかイメージじゃなくって・・・原作、是非読んでみてください。私の文章、もう下手っぴで、うまく言葉がみつからなくって、恥ずかしいかぎりです^^;

No title * by ママさん
実は昨日もこの記事読みました。でも、涙が止まらなくなって、コメントできませんでした(^^;)
思い出しただけでも泣いてしまいそうなので、もう一度読むのはやめておきますが・・
でも、仕事を持っていた両親に代わって、祖母が私たちに注いでくれた愛情は、どんなに頑張っても、私自身、子供に与えてやれそうもありません。
が、母と同じくらいには・・なんてちょっと自分に甘いかな??(笑)
ま、両親が頑張ってくれたおかげで、毎日が楽しかったんですけどね・・・。今思えば・・・。

No title * by ママさん
それにしても・・・10代、20代の頃の楽しかった記憶より、幼少の頃に大事に育ててもらった記憶の方が鮮明に残っていますね・・。
もっと子供達と楽しい思い出を作っておけばよかった・・・。

2008-01-07 (Mon)

ポンチョ、出来ました。

ポンチョ、出来ました。

ポンチョ、出来ました♪極太ヤーンで、細編みと長編みの組み合わせの模様編みで、ざくざく編みました。この色、なんだか???な気がします。無難に茶色とか黒の方がよかったような。。。ちょっぴりおばあちゃんカラーじゃありません??まあ、ポンチョが作れるくらいの玉数が残ってた色が、すごく少なくって、その中から選んだので仕方ないのですが。。。やっぱりはおってるところをお見せしたかったので、けんちゃんに撮影を頼み...

… 続きを読む

ポンチョ、出来ました♪
極太ヤーンで、細編みと長編みの組み合わせの模様編みで、ざくざく編みました。
この色、なんだか???な気がします。
無難に茶色とか黒の方がよかったような。。。
ちょっぴりおばあちゃんカラーじゃありません??

まあ、ポンチョが作れるくらいの玉数が残ってた色が、すごく少なくって、その中から選んだので
仕方ないのですが。。。

やっぱりはおってるところをお見せしたかったので、けんちゃんに撮影を頼みました。
フラッシュなしなので、ぶれるから、気をつけて~~~と言ったのに、
やっぱりぶれちゃいました。しかも上が切れてるし~~~(顔は写すなとは言いましたが)




一応これが全体像です。
色はけんちゃんが写したほうの色に近いですね。












私がポンチョを編んでたら、こうちゃんが、「お母さん、ずる~~~~い!
自分のを先に編んでさ~~ 僕のマフラーは?」と、ぷんぷんしています。

そうそう、かなり前からマフラーを編んでと頼まれていたのに、面倒くさくて、
忘れたふりをしていました。
自分の分はせっせと編むくせに・・・・

というわけで、今こうちゃんのミニマフラー作成中。
家にある余り糸で編んでいるので、長さが足りるかどうかいきあたりばったりで編んでます。
(気合の入れようが違うな~~)
ま、無事出来上がったら、また記事にしますので~~
No title * by naoco
すご~~~い!!!
あったかそうだね~~~~。
私の母もこんな感じの色でマフラーを編んでいました。
とっても素敵な色ですよ!!!
ポチ☆

No title * by -
これはいいですね~。
タートルネックになっているんですか?
黒や茶色より、このきれいな紫色の方が絶対いいと思います♪

No title * by ママさん
暖かそうですね~。私もこういう色の方がいいと思います。
鈎針ですか??編み物って場所もとらないし、おうちが散らからないからいいですよね。マフラーも楽しみにしています♪

No title * by 龍香
あ、これ可愛い形。。。う~~む、私も欲しいんですけど!

No title * by peechan
遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます♪
すご~~~い!こんな素敵なポンチョが編めちゃうなんて~~!
私は今年かぎ針編みに挑戦中(笑)超初心者で笑っちゃうけど!!
今年はまだステッチ針持ってないの。
少しは上達したいな~~と思ってます!
↑こんなすご~~~~~いのは到底無理だけど。。。(あ、これは
棒針よね?)

No title * by green
naocoさん、色、きれい?? 編んでる間もひざかけにしながら(笑)編んでいたので、とっても暖かかったです♪

No title * by green
やまたまやさん、そうです首周りはタートルになってます。すぽっと首からかぶるタイプです。暖かですよ~~色、いいですか? ありがとうございます!

No title * by green
ヨッシーママさん、編み物は糸と針さえあれば、あとは何も要らないから、いつでもどこでも出来ていいですよね~~マフラーもあともう少しで完成です!

No title * by green
ママさん、ほんと?(嬉)真ん中でどんどん増し目をしていく、とっても単純な編み方で、こんな形になります!

No title * by green
Peeさん、明けましておめでとうございます。今年も仲良くしてくださいね! ステッチ針、まだ持ててないの?忙しそうだね~~
編み物もすごく楽しいよね。かぎ針で作るモチーフ編みとか、大好きです。あ、ちなみにこれもかぎ針だよ~~細編みと長編みで編んでま~~す!

2008-01-06 (Sun)

やっぱり富士山は美しい~~~箱根旅行の巻!!

やっぱり富士山は美しい~~~箱根旅行の巻!!

1月5日、6日と、箱根に温泉旅行に行ってきました。最初は芦ノ湖へ。。この日の午前中はあいにくの曇り空・・富士山もすっかり雲の中にかくれんぼしています。湖尻から遊覧船に乗り、箱根園で下船し、駒ケ岳までのロープウェイに乗りました。まだまだ富士山は雲の中です。この日は、そんなに寒くはなかったのですが、駒ケ岳山頂は氷点下1度。しかも、頂上は突風が吹き荒れていて、おそらく体感温度はさらに2~3度、低かったの...

… 続きを読む

1月5日、6日と、箱根に温泉旅行に行ってきました。
最初は芦ノ湖へ。。
この日の午前中はあいにくの曇り空・・
富士山もすっかり雲の中にかくれんぼしています。
湖尻から遊覧船に乗り、箱根園で下船し、駒ケ岳までのロープウェイに乗りました。


まだまだ富士山は雲の中です。
この日は、そんなに寒くはなかった
のですが、駒ケ岳山頂は氷点下1度。
しかも、頂上は突風が吹き荒れていて、
おそらく体感温度はさらに2~3度、
低かったのでは。。
ほんとうに寒かったです。
山肌の木々が、霧氷で白くなってました。
氷のつぶが風に舞ってました。
寒~~~~~~





駒ケ岳を下山して、またまた遊覧船にのって芦ノ湖を一周するうちに、どんどん雲がとれてきて、
すっかり良いお天気に。富士山もようやく姿を見せてくれました。

船を下りた後、仙石原の方へ。
まずは、「サン=デクジュペリ、星の王子さまミュージアム」へ。
建物の外観がとっても可愛くって、ほんとうにパリの街並みを歩いている気分でした。




展示物も興味深いものばかりで、とても
楽しかったです。
子供達は星の王子様のスタンプラリーを楽しんで、
最後にはごほうびのプレゼントをもらいました。
















今回のお宿は、姥子駅のすぐ近くにある、「ホテルグリーンプラザ箱根」
なんといっても、ここはお風呂から富士山が眺められるというのです。
とっても清潔感があって、ホテルの雰囲気もすごくよくって、いいホテルでしたよ~~
おすすめです。
これは、ホテルの窓から撮った、夕方の芦ノ湖です。綺麗でしょ~~~


夜お風呂に入ったときは、暗くて何も見えませんでしたが、
朝の7時ごろ、ちょうど日の出の時間ぐらいにお風呂に入りに行ったら!
見えましたよ~~~露天風呂から富士山が!!


富士山を眺めながら、露天風呂に入れるなんて、なんて幸せなんでしょう~~~
自分の中の日本人であることのDNAを強く感じました。

翌日は、姥子駅からロープウェイにのって大涌谷へ。
この日は、雲ひとつない快晴で、大涌谷の景色も最高でした。
しつこいようですが、ここで大涌谷から見える富士山を!!


あ~~~、やっぱり美しいですね。もう、うっとりです~~~
大涌谷では、お決まりの黒い玉子を買って、延命祈願です。
今年も健康でいられますように~~~

大涌谷を降りた後、私の希望で、ポーラ美術館へ。
ちょうど「モネと画家たちの旅」という特別展をやっていました。
子供達もだいぶん美術館で絵を見ることに慣れてきたみたいで、
けんちゃんは結構真剣に見てました。
キスリングの絵が2枚ほどあって、夏休みにキスリング展を見に行ったことを、ちゃんと
覚えてたみたいで、「お母さん、キスリングの絵だよ」って教えてくれました。
常設展の作品もとてもよかったです。
ポーラだけに、1900年頃から1950年ごろまでの、昔の化粧品道具の展示もありました。
私が特に気に入ったのは、ガラスで出来た化粧品入れです。
ダリアなどのお花をかたどった綺麗な色のガラスケースや瓶、色も形もとても綺麗でした。
当時の人は、お化粧することだけでなく、お化粧品を飾ることも楽しんだのでしょうね~~

たった1泊でしたが、今回はやはり綺麗な富士山が見れたことで、とっても大満足の旅行と
なりました。なんだか今年もいい年になりそう!?

これは、こうちゃんから星の王子様美術館でおねだりされた、星の王子様のお人形と、
大涌谷で買った、延命長寿の黒いたまごです。(おいしいよ~~)

















明日から普通の生活が始まります。
ふ~~~
人が家にいると、なんだか片付かなくって・・・
明日はまず家の中の片付けから始めます!
No title * by green
ママさん、私もこんな立派な富士山は初めてかも~~です。やっぱり富士山は雄大で美しい山です。ちなみに黒いたまごは温泉で作られたゆで卵です。硫黄のせいか、こんなに黒くなっちゃうんですよ。箱根の大涌谷では有名な玉子で、ひとつ食べると寿命が5年延びるそうです!

No title * by green
akiさん、行って来たよ~~お天気に恵まれて、念願の富士見風呂の入れて、大満足でした。お風呂もすごく気持ちよかったし~~
星の王子様も、すごく楽しかったよ。箱根にはたくさん美術館があるよね。次回行くときはまた別の美術館に行ってみたいなと思ってます。

No title * by green
Tatsuさん、私も新幹線にのると、つい富士山を探してしまいます。遠くに見える富士山でも、存在感はやはり大きいですよね。ちなみに箱根は神奈川県です(笑)とっても良いところですよ。一度彼女さんと旅行にいらしてはどうですか?^^

No title * by green
すずさん、温泉につかりながらの立派な富士山、ありがたや~~って感じでした(笑)ほんとに拝んでるおばちゃんもいたしね。
やっぱり温泉はいいな~~
星の王子様、時々子供達に読んであげてるんだけど、ちょっと難しいところがあるかもしれないんだけど、いつかわかってくれるときがくればいいなと思っています。

No title * by green
ゆりちんママさん、黒いたまご、おいしいですよね~~ぱくぱく食べれちゃうから不思議です。箱根は何度行ってもいいところです。それに富士山の美しさも再認識できた旅行となりました。お天気に恵まれてほんとによかったです。

No title * by green
ヨッシーママさん、ほんとに縁起のよい年になってくれることを願います。家族旅行が楽しめるのも、あと何年でしょうか? そのうち、みんなのスケジュールもばらばらになるんでしょうね~~~
最後の一行は、私も同感です(笑)やっぱり普通がいいです~~~

No title * by naoco
いいないいな~~~~♪
とっても素敵な旅行ですね~~~。。。
私も間近で富士山が見たいわ!!
星の王子さまミュージアムは知らなかったわ!
これはぜひ行ってみたい!!
素敵な旅行にポチ☆

No title * by green
naocoさん、やっぱり富士山はすごいです~~~その偉大さと美しさを改めて確認しまし! 星の王子様ミュージアム、とっても楽しめますよ~~機会があったら、是非立ち寄ってみてくださいね♪

No title * by ようこ
冬は空気が澄んでいるから、富士山がくっきり見えて綺麗ですねー
美しい富士をみて何だかやる気がムクムクと出てきました(笑)

私にもDNA流れてるようです(*^^*)

No title * by green
ようこさん、富士山見て、「美しい~~!」って思うと、自分が日本人であることを、すごく感じるよね。
すごくすがすがしい気分になれました!

2008-01-04 (Fri)

2008年の抱負。

2008年の抱負。

2008年の抱負を語る前に、まず、2007年の抱負は何だったのか、今過去の自分の記事を見てきました。2007年の抱負は、パッチワークをたくさん作る食事作りに工夫をたくさん映画を観たい韓国語の勉強を続けるkeep my bodyと、この5つでした。で、どうだったかと言うと、パッチワークは、やっぱり一番大好きな事なので、決してたくさんではないにしても、いろいろなものが作れたかなと思ってます。これはもう私のライフワ...

… 続きを読む

2008年の抱負を語る前に、まず、2007年の抱負は何だったのか、今過去の自分の記事を
見てきました。
2007年の抱負は、

パッチワークをたくさん作る

食事作りに工夫を

たくさん映画を観たい

韓国語の勉強を続ける

keep my body

と、この5つでした。

で、どうだったかと言うと、パッチワークは、やっぱり一番大好きな事なので、決してたくさんでは
ないにしても、いろいろなものが作れたかなと思ってます。これはもう私のライフワークになってます
から。。。。

食事作りは。。これは全然駄目でした。反省です。別に食事作りをさぼったわけではないのですが、
工夫をしたとは、全くもって言い難い!!新しいレパートリーも、ほとんど増えなかったような・・

映画に関しては、月に一度くらいは、映画館で映画を観たいと思ってたけど、やっぱりそれは無理。
幼稚園生を抱えてると、時間的に難しいですね~~
なるべくおうちで映画を観る時間を作って行きたいです!

韓国語の勉強ですが・・・一応続けていたことは続けていたのですが、机の上での勉強は
だんだんやる量が減ってしまったかも。
ヒアリングだけは毎日欠かさずやってましたけどね(もちろん韓国ドラマで!)

keep my body・・・う~~ん、まあ、体重が変わらなかったから、良しとする??

これをふまえて、2008年の抱負!!!
もっともっとキルトを!!
これはもうあえて抱負としなくてもいいことなんだけど、去年と全く一緒で、いろんな作品のスタイルに
どんどん挑戦していきたいな。
具体的には、おうちに飾れるキルトを作りたい。季節を感じるような、ね。クリスマスキルトも作れず
じまいだったから、今年は是非クリスマスキルトを作りたい。季節に応じて、お家に飾るキルトを
替えれるくらいになりたいな~~

お菓子作りに励みたい!
あれれ、去年は食事作りに工夫だったのに、ご飯はあきらめたのか??!
ま、それはいいとして(笑)時々作ってるお菓子。今年はもうワンラックアップしたお菓子作りに
挑戦してみたいな~~ 夫や子供達、それからお友達にも喜んでもらえるようなお菓子を作って
行きたいです。

韓国語の勉強を続ける!
あえて、これは去年と同じで・・・
せっかく今まで勉強してきたことが無駄にならないように、絶対に続けたいです。
ラジオとドラマ、それからやっぱり机の上での勉強も絶対に必要!
一日に10分でもいいから、机に向かう習慣をつけたい~~~

 落せ、体脂肪!
体重はキープできても、体脂肪を落さなくては・・・今20代後半の体脂肪率をなんとか20代
前半に持っていきたいのだが、これはかなり無理な目標のような・・・
せめて、これ以上増えないように、少しでもいいから減らしたい。
そのためにも、去年初めてヨガ、これも続けなくては。意識的に体を動かすようにしたいです。


というわけで、去年の抱負とあまり変わりありませんね~~~
多分、私が目指すところは、あまり変わっていないのだと思います。
やっぱり健康が一番! 去年はほとんど風邪も引かずに、寝込むことも全然ありませんでした。
健康な体があってこそ、好きなキルトもできるというもの。
キルトに励み、映画見て、韓国ドラマ見てハングルも勉強して、お菓子作りを楽しみつつ、
体を動かす!(欲張り?)

今年も私らしく、頑張っていこうと思います!
No title * by kinaco
ちゃんと振り返るところ、偉いです^^
ライフワークといえるものがあるってうらやましいな^^

No title * by ようこ
最近拝見させてもらっているだけでも、お料理やお菓子作りすごいなぁ~と思っているのに、さらに上を目指されるんですね!素晴らしい!!!見習いたいです。
キルトもお料理のブログも楽しみにしてます(*^^*)

No title * by *。Ryokuno+゚
韓国語のお勉強~ 私もブログする前は英語頑張ろうって思っていたのですが、自分だけで勉強を続けるのってやはり大変です。
体脂肪を落とせ!いいですね~ 私も頑張りまーす♪

No title * by すず
落とせ体脂肪、いいです~とっても(笑)
なんか最後に書かれたこの目標にほっとしてしまいました^^
なにはともあれ健康であるから出来ることばかりだもんね。
マイペースでね^^

No title * by 龍香
私もね、今年は何をがんばろうかなって考えてます。
新しいことに挑戦するってことは去年の自分のペースから考えても無理だから。。
私もグリーンさんと同じく自分らしくがんばっていこうかな。
自分らしく、またいろんなこと考え込んで頑張っていこう♪(笑)

お互いに楽しい一年になるといいね~♪

No title * by green
Tatsuさん、やっぱり健康がなによりですからね~~好きなことが出来るのも健康があってこそ! そして好きなことができるからこそ、健康でいられるのかもしれません。わたしらしく、頑張っていきたいと思います。

No title * by green
ケンとミーさん、肩の力を抜いて・・・いいですね~~あんまり欲張りすぎて息切れするようじゃ、駄目ですもんね。自分のペースで頑張りたいと思ってます。

No title * by green
kinacottaraさん、いつのまにか、キルトは一番のライフワークとなりました。多分これは一生変わらないと思います。そういうものに出会えて、幸せだな~って思ってます♪

No title * by green
ようこさん、お料理は全然駄目なんです~~嫌いではないんですけどね・・お菓子は食べるのが好きなので、作るのも楽しいです。子供達も喜んでくれるしね^^

No title * by green
緑野さん、語学は油断するとついくじけそうになりますよね。モチベーションを保つのって難しいと思います。でもやめたらそこで終わりになってしまうので、なんとか続けていこうと思ってます。

2008-01-02 (Wed)

今年初めてのちくちく。。。

今年初めてのちくちく。。。

みなさま、明けましておめでとうございます。今年もマイペースで楽しくブログを続けて、みなさまと楽しい交流が出来たらいいなと思っております。宜しくお願いいたします♪年末につないでいたヘキサゴン、元旦に仕上げました(笑)紅白を見ながらパイピングをし、元旦の午前中に最後の仕上げをしました。年越しで針を持てて、幸せでございます~~~なんとなく和風チックな気もします。これは、ある知り合いの方のお母様にもらって...

… 続きを読む

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もマイペースで楽しくブログを続けて、みなさまと楽しい交流が出来たらいいなと思っております。
宜しくお願いいたします♪

年末につないでいたヘキサゴン、元旦に仕上げました(笑)
紅白を見ながらパイピングをし、元旦の午前中に最後の仕上げをしました。
年越しで針を持てて、幸せでございます~~~


なんとなく和風チックな気もします。
これは、ある知り合いの方のお母様にもらっていただきました。
よかったです~~~


で、今日二日は、午前中初詣に出かけ、それから大和のユザワヤへ。
今年初めてのお買い物はユザワヤとなりました。
で、買ったのは毛糸です。
ずっと前に妹にポンチョを編んであげたことがあって、同じものを自分でも編もうと
思い立ったわけです。


最近エンジづいてる私は、
やや淡いエンジの色を選んでしまいました。
超極太ヤーンなので、すぐに編めそうです。








そういえば、去年のお正月にも「今年の抱負」を記事に書いた覚えがあります。
今年も書こうかな~~
ま、これについては、次回じっくり書きます。(去年の抱負が実行できたかどうかの反省も含めて)
No title * by mya*mya*fr*end*
あけましておめでとうございます。
今年1番の完成のポーチ、可愛いですね♪
ポンチョ、流行っているみたいですね。出来上がり、すごく楽しみにしています♪

No title * by まっちゃん
あけましておめでとうございます。
早速 可愛い作品ですね 編み編みもされるんですね

No title * by green
ママさん、おめでとうございます♪ 主婦はお正月でも何かと忙しいですよね~~そんな中暇を見つけてはちくちくしてます。それが何よりの息抜き。。。ポンチョも早く完成させたいです。

No title * by green
すずさん、抱負、今あれこれ考えてるところです~~ま、あまり気負わずにやれることを楽しくやっていこうと思ってます!
私の方こそ、宜しくお願いします♪

No title * by green
やまたまやさん、ポイント20倍セールのはがきが来ていたので、行って見ました。結構すいてて、買い物がしやすかったですよ~~

No title * by green
ようこさん、こちらこそ、今年も素敵な作品を見せていただくの、すごく楽しみにしています。私も頑張らなくちゃ!
編み物もすごく好きなんです~~

No title * by green
myaomyaoさん、今日お買い物に行ってきましたが、ポンチョ、たくさん見かけました。早く完成させて、ポンチョはおってお出かけしたいです。

No title * by green
matsuさん、実はキルトよりも編み物歴の方が、だんぜん長いんです。編み物もすごく大好きなんです♪

No title * by はなまめ
(遅くなりましたが)あけましておめでとうございます。
ポーチ、かわいいですね~
ヘキサゴンの大きさとポーチの仕上がりサイズのバランスがいいですね。
今年も素敵な作品を見せていただくのを楽しみにしています♪

No title * by ///
あけましておめでとう!
年末までのお仕事本当にお疲れ様でした~!
そして初買い物がユザワヤとはなんともうらやましい~。
ちくちくしているのがなんとも幸せな様子が伝わってきました。
今年もどうぞよろしく、沢山の作品楽しみにしています!