緑の光線

Top Page › Archive - 2008年02月
2008-02-29 (Fri)

クリスチャンクロス "christian cross"

クリスチャンクロス "christian cross"

黒の生地を使ってみたくって、こういう配色になりました。黒と、こういうペパーミントっぽいグリーン(淡いペールグリーン?)とを合わせてみたくて。。。ただ、黒ばかりだと全体が重くなりそうなので、間に中間色を入れてみました。縫い代の倒し方をきっちりやると、やっぱり綺麗に仕上がりますね~~今日生地屋さんで素敵なペイズリー柄の生地を見つけました。実は、ベッドカバーのボーダーには、深~~い赤を持ってきたいな~と...

… 続きを読む


黒の生地を使ってみたくって、こういう配色になりました。
黒と、こういうペパーミントっぽいグリーン(淡いペールグリーン?)とを合わせてみたくて。。。
ただ、黒ばかりだと全体が重くなりそうなので、間に中間色を入れてみました。
縫い代の倒し方をきっちりやると、やっぱり綺麗に仕上がりますね~~

今日生地屋さんで素敵なペイズリー柄の生地を見つけました。
実は、ベッドカバーのボーダーには、深~~い赤を持ってきたいな~と思っていたのですが、
そのイメージにぴったりのように思えたのです。
でも、いざ買ってみて、実際に合わせたところで、「イメージと違ってた~~」ってことになったら
どうしよう~~と思い、小心者の私は、とりあえず50cmだけ買うことにしました。
(だって、私が今まで買った綿の生地の中で、一番単価の高い生地なんですもの~~
 やはり専業主婦の身としましては、高い生地を無謀に買う勇気がありません・・)


で、なんでペイズリーに目がいったかというと、やっぱりキルトジャパンを見てるからなんですね~
ベッドカバーの連載で、生徒さんが選んでたボーダーの生地がやっぱりペイズリー柄だったんです。
知らず知らずのうちに影響受けてるのかも~~~

でも、単価が高い生地あってか、とっても素敵な生地なんです。
この大きな柄をいかして、このままボーダーに使うか、でも、それじゃつまんないので、
一工夫したいなと思い、どんなデザインのボーダーにしようか、ただいまあれこれ思案中です。
特別急いでいるわけでもないので、ゆっくり考えます♪
スポンサーサイト



No title * by とも
着々と進んでいますね♪
そういえば黒い生地って使ったことないかも!なんだか新鮮です。
ペイズリー柄、ベッドカバーにぴったりな感じじゃないですか!
いいですよ~♪

No title * by green
naocoさん、すごくいい柄ですごくいい色の布って、やっぱりそれなりのお値段がするような。。。なかなか手が出ませんけど。トラバ、ありがとう♪

No title * by green
もみちゃん、一目見て、この生地、気にいっちゃった~~なんとかうまく使いたいわ!

No title * by green
キッドママさん、いろんなパターンを作りためて、一枚のキルトにまとめようと思ってるんです。これから他のパターンも作っていくつもりです。また見てくださいね。ペイズリー、このままいっちゃうかもしれません。まだまだ考え中。。。

No title * by green
緑野さん、ペイズリーの大きな柄も、この色もすごく気に入ってます。なんとか布をいかした使い方をしたいなと思ってます。

No title * by green
レオンママさん、黒の生地って、なかなか使う機会がないのですが、思い切って、黒のカットクロスの束を買ってみたのです。普段使わない色を使うと新鮮ですよね。

No title * by まっちゃん
「クリスチャンクロス」綺麗に出来ていますね、配色もすてきです

No title * by kinaco
根気がいる作業!着々とすすんでますね!
黒の生地を使った配色が新鮮です。なかのグリーン系があっていますね~。柄の生地の配色ってほんとに難しいとおもいます。大作なのにすごいなぁー^^

No title * by nap*y*app*26
大き目の柄のペイズリー素敵ですね♪
深~い赤もきれいですね+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+

No title * by green
matsuさん、ありがとうございます。四角つなぎは大好きなので、楽しめました。配色はいつも悩みますけど・・・

2008-02-27 (Wed)

「殯の森」

「殯の森」

「殯の森」 (もがりの森)  2006年 監督:河瀬直美 出演:うだしげき、尾野真千子昨年のカンヌ映画祭で、審査員特別賞を受賞した作品です。この作品のテーマは「死」です。しげきさんは、若い頃に妻に先立たれて、彼女の思い出を今でも胸に深く抱いたまま暮らしている。介護士の真知子は、自分の不注意で息子を死なせてしまい、心を閉ざしたままである。愛するものの死を体験しているふたりが、だんだんと心を通わせてい...

… 続きを読む

「殯の森」 (もがりの森)  2006年
 監督:河瀬直美
 出演:うだしげき、尾野真千子

昨年のカンヌ映画祭で、審査員特別賞を受賞した作品です。
この作品のテーマは「死」です。

しげきさんは、若い頃に妻に先立たれて、彼女の思い出を今でも胸に深く抱いたまま暮らしている。
介護士の真知子は、自分の不注意で息子を死なせてしまい、心を閉ざしたままである。

愛するものの死を体験しているふたりが、だんだんと心を通わせていくというお話。

私にはこの映画はちょっと重すぎました。
ドキュメンタリータッチで撮影されてるせいもあってか、
なんだかあまりにも生々しく感じられたのです。
そもそも「人の死」自体が、生々しいものなのかもしれませんが・・・

それは、今でも土葬の風習が残っているという、この地域の特異性のせいかもしれません。

子供の頃、おばあちゃんのお葬式のあと、親戚のみんなで火葬場に行き、
煙突からもくもくと昇る煙を見て、「あ~おばあちゃん、天国に行ってしもうたね~」と、
話すのを聞いて、私は視覚的に「ほんとだ、おばあちゃん、今お空に行ってる、天国に行ってる」
と、認識することができました。

土葬だと、なんだか死んだ人が、まだそこにいる、まだそこに眠っている、という感覚が
消えないのではないでしょうか。。。

「千の風になって」の歌のように、死んだ人は、空を飛んで、私たちを見守っていてくれてる、
そういう風に思いたいです。

真知子としげきさんが、森の中をさまよっている途中で、しげきさんが、激しい川の流れの中に
入り歩いていこうとするのを、真知子が必死で止めようとするシーンがあります。
「行かんといて~~!行かんといて~~!」と、泣き叫ぶのです。
おそらく、このとき、真知子は息子が死んで以来、初めて泣いたのではないかと思われます。
自分のせいで息子が死んでしまったという事実を、受け入れることができずにいたのだと
思います。川の中を突き進もうとするしげきさんの姿を見て、きっと息子の最後の姿を思い出し、
感情が一気にあふれてしまったのかもしれません。
泣き叫ぶ真知子の姿を見て、私も泣いてしまいました。

受け止めがたい「死」というものがあるのかもしれません。
でも、その「死」を受け止めてこそ、「生きる」ことにつながるのではないでしょうか。。

私はまだ身近な人の死を経験したことがないので、この映画の本当の意味することを理解できて
いないのかもしれませんが。。。
No title * by まっちゃん
なんだか 聞いたことがありますが 見たことないです。
父の死のときは思いっきり泣いてしまいました。

No title * by green
matsuさん、近親者の死を体験したことのない私なのですが、もしそれを体験したのならば、この映画の見方も変わるのかもしれません。

No title * by kinaco
私も小さい頃 土葬をみたことがあります。
小さいながらも なにかは書けないけれど 人の死を体全体で感じていたことでしょうね。。。
昨年 つらい別れがありまして、はじめて ゆっくり 身近な人の死を 考える時間がもてまして。つらかったけれど 今は乗り越えています。みんないつか 乗り越えられるのですよね・・・。

我家の 長男もあるある!だいじょうぶ!いってきまーすと言うから 振り返ったら ランドセルを持っていませんでした(笑)。おとぼけクンですね^0^

No title * by green
kinacottaraさん、身近な人の死、誰にもいずれかはやってきて、乗り越えなくてはならないものなんですね。人の死って、とても遠いもののように感じますが、実はとても身近なものだったりするのかもしれません。
わ~~仲間がいたとは!!安心しました~~なんだか嬉しいわ(笑)

No title * by green_green
時間がなくてシアターで見逃してしまった映画です。テーマは難しそうですが、観たかったですー。私は数年前に祖父が亡くなった時、火葬場でばらばらになった骨を見て、なんだかかわいそうになり、そのままの姿で土に返してあげたかったと思いました(;_;)

No title * by green
Greenさん、あ~そういう思いもあるかもしれませんね・・そういう視覚的なものって、結構心に強く残ったりしますよね。どんな形であれ、亡くなった方の死を受け入れて送り出してあげる気持ちが大事なのではと思います。

No title * by peechan
多分今この映画を見たら、1週間くらいブルーになりそう・・・。
先日「それでも僕はやってない」(だっけ?)をテレビで見て、
ものすご~~~く落ち込んでる私・・・。影響されやすいので要注意なのです・・・。

No title * by green
Peeさん、あ、その映画、私も見たかったんだ・・・確か裏番組を録画したくて、見れなかったの。話題になった映画だよね~~
この映画、たしかに重いかも。。。

2008-02-26 (Tue)

ファン"fan"

ファン"fan"

ふたつめのサンプラーのパターンは「ファン」"fan"です。苦手のカーブですが、「丁寧に」を心がけて縫いました。4つのファンを同じ向きにつないでもよかったのですが、今回は、内側に向き合わせるようにつないでみました。こうやってつないでみると、なんだかダブルウェディングがやりたくなってしまいました~~いつかは作りたい、憧れの「ダブルウェディングリング」です!春が来るのは嬉しいですが、春は風が強くっ...

… 続きを読む


ふたつめのサンプラーのパターンは「ファン」"fan"です。
苦手のカーブですが、「丁寧に」を心がけて縫いました。
4つのファンを同じ向きにつないでもよかったのですが、
今回は、内側に向き合わせるようにつないでみました。
こうやってつないでみると、なんだかダブルウェディングがやりたくなってしまいました~~
いつかは作りたい、憧れの「ダブルウェディングリング」です!

春が来るのは嬉しいですが、春は風が強くっていやです~~
今日も幼稚園の園庭では砂が風に舞ってすごかったです。
制服も土埃をすっかり浴びて、汚れてる感じだし・・

小学校の校庭でも、砂嵐がすごかったみたいです。
授業そっちのけで、ベランダから眺めてたみたい・・

砂嵐は舞うわ、花粉は飛ぶわ、鼻水は出るわ・・・
今日の夜は雨が降りそうなので、埃っぽい空気を洗い流してくれるといいんだけどな。。。
No title * by naoco
今日も四日市は雪がまっています。
寒いよね~~。。。風邪も強いし・・。
風邪引かないようにビタミンを取るわ!

No title * by green
内緒ちゃん、昨日の夜、結構雨が降っていましたが、今朝は晴天です!だけど、やっぱり風が強い~~ふとんが干せません(><)

No title * by green
naocoさん、え~~まだ雪が残ってるんだね。。寒そう~~こちらでは梅の花がもう咲いてますよ。でも、この強風はなんとかして欲しいわ!

No title * by ようこ
このファン、ピースが沢山ありますね。
こうやって一つ一つ見せてもらうと、最後が楽しみになりますね!
強風、今日も凄いです(><)

No title * by はなまめ
丁寧に縫っていらっしゃいますね~

私はカーブが苦手で、課題の「ファン」お蔵入りしています・・・

No title * by green_green
ほんと、扇の形をしていますね。きれいな曲線を出すのは難しそうですがgreenさん、とてもお上手です。それに色の組み合わせも明るくて好きです♪

No title * by green
ようこさん、今日も風がすごかったですね~~お天気は良くても、外出する気になれません><これからもパターンごとに、しつこくお見せすることになるかと思いますが、見てやってくださいませ~~

No title * by green
はなまめさん、私もカーブは苦手なんですよ~~でも、以前よりは少しましになったかな?

No title * by green
Greenさん、ありがとうございます。カーブとカーブを縫い合わせるのはとっても難しいんです。頑張りました~~

No title * by *bee*
これも綺麗な色合いですね^^
サンプラーキルトとても楽しみにしています♪
私もがんばります^^v

2008-02-25 (Mon)

キルティングの途中、&あきれる話。

キルティングの途中、&あきれる話。

菱形のログキャビン、キルティング中です。白の部分は、円状にキルティングしていますが、こんな感じになっております。先日東京ドームで買った、チューリップの針ですが、ピーシングするときは、とっても使いやすかったのですが、私の場合、キルティングには向いていないようです。。。せっかくのチューリップの針を、ぽきっと折ってしまいました!!キルティングには、もうちょっと太い針の方がいいみたいです。私ったら、キルテ...

… 続きを読む


菱形のログキャビン、キルティング中です。
白の部分は、円状にキルティングしていますが、こんな感じになっております。

先日東京ドームで買った、チューリップの針ですが、ピーシングするときは、とっても
使いやすかったのですが、私の場合、キルティングには向いていないようです。。。
せっかくのチューリップの針を、ぽきっと折ってしまいました!!
キルティングには、もうちょっと太い針の方がいいみたいです。
私ったら、キルティングのとき、力を入れすぎてるのでしょうか??
キルト芯が厚いからかな~~といっても、そんなに分厚いわけでもないのですが・・
私、キルト芯は、薄いものよりも、ふわふわ感が出るくらいの厚さのものが好きなんです。
やっぱり力の入れすぎ?

ところで、今日のあきれる話。。。

うちの長男けんは、忘れ物がひどすぎます。
(みなさん、ご存知の通りかと思いますが)
ていうか、行動に落ち着きがないのです。今やってることから、次の行動に移すとき、
周りの状況を確かめもせず、つい先走ってしまい、結果、何かを忘れたり、何かにぶつかったり、
何かを倒したり・・と、私から怒られるようなことをやらかしてしまうのです。

今朝、学校へ出かけるとき。
いつもは、玄関で「行ってらっしゃい」と、見送るのですが、今日はたまたま私がお風呂の掃除を
している最中に、出かける時間となり、申し訳ないな~と思いつつも、けんの顔を見ずに、
お風呂場から「行ってらっしゃ~~い!」と声をかけました。
「行ってきま~~す!」と、元気よく叫びながら出て行きました。

数分後、がちゃがちゃと、慌てて玄関のドアを開ける音がしたかと思うと、
「おかあさ~~ん、おれ、ランドセル忘れた!!」
「え~~~??!!ランドセル??」
「あ~~~おれって、なんてばかなんだ~~~」と、けんは自分の部屋にランドセルをとりに
いきました。

世の中の小学生の中で、ランドセルを忘れて学校に行く子供がいるでしょうか??
私はさすがに怒る気さえも起こらず、あきれ果てて、呆然と、ランドセルをしょって再び
出て行くけんの姿を見ておりました。

「いつ、どこで気がついたの?」
「○○くんが教えてくれた!」

わ~~~人に教えてもらうまで気がつかなかったんだ。。。すごい、すごすぎる。。。

ま、今日は月曜日だったので、体操服や上履きが入った手提げを持っていく日だったので、
手提げはしっかりと持っていて、手ぶらではなかったんですけどね。

せめて、自分で気がついて欲しかったよ。
いつも背中にあるものが、ないというだけで、普通気がつくだろうに。。。

この子は案外、将来大物になるんじゃないか・・という気さえしてきました。
あ、錯覚??
No title * by green
ヨッシーママさん、ポコちゃんでもそんなことがあるのね~~少しほっとしました。この子はきっと大器晩成なんだと自分に言い聞かせております。
私が使ってるチューリップ針は長さ27mm太さ0.53mmです。私が今まで使った針よりは細いですね。キルティングのときは、少し太目がいいんですね~~私も針を折ってしまってからはいつもの少し太めの針に変えて刺してます。やっぱりこちらの方が安心して刺せます。私、これで針を折ったのは2回目、最初はフープの使い方を知らずに、きつく張ってしまって、見事に折ってしまったのでした~~

No title * by とも
きれいにキルトされてますね~。
針、ボキっと折ったんですね(笑)↑27ミリだと長めですね~。
私のチーリップのキルト針はNo.13で22ミリです。太さは0.51ミリだけど、使いやすいですよ。
うちもゆうたんが忘れものは多いし、落ち着きがなくて困ってます。
さすがにランドセルは忘れないですけど(笑)鉛筆を新しく何本か筆箱に入れていって1週間くらいで全部なくしてきたりします。←激怒!

No title * by momiji
わあ、進んでいるね~!!すごい素敵です。もう、できちゃうんじゃない!!
針、私は細いのが好きなんだ~。でも、厚めの芯だったら、太い方が折れなくていいのかな~。折れたことない。。。私の作品は薄いかもね(笑)
けんちゃん、かわいいね~~。私のときも、忘れてきた子、いたと思うよ~。親としたら、ハラハラ、イライラかもしれないけど。。
うちのダンナは今も、そんな感じだよ(爆)

No title * by -
このキルトラインいいですね~。ぜひ裏からも見たいです♪
私も27㎜の針を使っていますが、「もっと短いのが欲しいな~」と思いながらキルティングしていました。
今度短いのを買いに行きます♪

No title * by まっちゃん
ハハハ・・ 思わず笑ってしまいました ゴメンネ。小学生がランドセルを忘れる? 将来大物になりそうですね。
キルティング 進んでいますね 楽しみです、針は短いのを使っています。

No title * by *。Ryokuno+゚
キルトラインの陰影が既に+゚*。:゚+(´∀`*)ウットリ+゚:。*゚+.
完成した全体図が早く見てみたいですね~

それにしても、ランドセルを忘れちゃうなんて~遊びに行く頭だったのかしら~
うんうん、大物になりそう~♪

No title * by green
レオンママさん、チューリップの針を買うとき、どの長さの針にしようかすごく迷ったんです。今まで使ってた針が、チューリップの一番長いサイズのよりもさらに長かったんです。で、急に短くなっても慣れないかなと思い、2番目に長い針を選びました。みなさん結構短めなんですね。今回針が折れたのは、縫い代が重なってる部分をキルティングしたせいかもしれません。太さはやっぱりちょっと太目の方が私には合ってるかもしれません。
うちの子も、鉛筆、色鉛筆、すぐになくします(怒)消しゴムなんて、小学生になっていったいいくつ買ったことか!!

No title * by green
もみちゃん、針、細いほうが布どおりがいいよね。私もすっと入っていく、あの感じが好きなんだけど、縫い代が重なったところをキルティングするときは、やっぱりある程度太くないと駄目みたい~~なんだか折れそうで力が入れられません(><)無理せずキルティングのときは太い針で刺します(笑)
けんちゃんは、きっと大人になってもこんな感じなんだろうと思います。それでもまあなんとかやっていくんだろうね~きっと。もみちゃんのだんなさんもそんな感じなんだ~~(笑)

No title * by green
やまたまやさん、長さは27mmよりも短いほうがやりやすいかもしれませんね。私も今使ってる太さでかつもうちょっと短い針を探してみようと思います。

No title * by green
緑野さん、陽射しが差し込む窓辺において、キルティングラインを見るのが好きです♪ うちの子の頭の中を見てみたい・・と常日頃から思っています。習い事に出かけるときに、手ぶらで行こうとしたこともありますから~~

2008-02-24 (Sun)

「この胸いっぱいの愛を」

「この胸いっぱいの愛を」

「この胸いっぱいの愛を」  2005年 監督:塩田明彦 出演:伊藤英明、ミムラこの映画タイトル、かなりベタですよね。。なんでこの映画を観る気になったかと言うと、(テレビの深夜放送を録画して観たんだけど)新聞の解説欄に、北九州市門司を舞台に・・みたいな事が書いてあって、我が故郷北九州の映画なら、そりゃ観なきゃと思ったわけです。じゃないと、この映画タイトルだけだったら、観なかったと思います(笑)で、観...

… 続きを読む

「この胸いっぱいの愛を」  2005年
 監督:塩田明彦
 出演:伊藤英明、ミムラ


この映画タイトル、かなりベタですよね。。
なんでこの映画を観る気になったかと言うと、(テレビの深夜放送を録画して観たんだけど)
新聞の解説欄に、北九州市門司を舞台に・・みたいな事が書いてあって、
我が故郷北九州の映画なら、そりゃ観なきゃと思ったわけです。

じゃないと、この映画タイトルだけだったら、観なかったと思います(笑)

で、観始めてから数分して・・・あ、これつまんないかも・・・と思ったのですが、
今までたくさんの映画を観てきた中で、観始めてから途中でやめちゃった映画は一本もないんです。
どんなにつまんなくても、どんなに退屈でも、どんなに難しすぎても、一応最後まで頑張って
観ることにしています。映画評論家の淀川長治さんが言ってました。「どんなにつまんない映画でも
どこかにひとつはいいところがある」って。

一応ストーリーは、過去にやり直したい事を抱えている4人の男女が、たまたま同じ飛行機に
乗り合わせて、その飛行機が墜落事故を起こした際に、その4人だけが過去にタイムスリップ
してしまう・・・というお話。

その飛行機が、「門司」行きなのですが、はっきり言って、「門司」に空港はありません。
「門司」は港なんです。港町なんです。せっかく「門司」を舞台にするなら、
飛行機じゃなくって、フェリーとかにすればよかったのに~~~
(この時点で、かなり興ざめ・・)

伊藤英明くんの演技も、ちょっといまいちでしたね~~頑張ってくださ~い。
伊藤英明くんの子供時代を演じてる子役の男の子の方が、演技力、上だったような。。。

過去に戻った4人のなかで、宮藤官九朗さんと賠償千恵子さんの演技はやっぱりよかったですね~
演技力のせいか、ふたりのエピソードだけは、ぐっとくるものがありました。

後悔のない人生なんて、ありえません。
あのとき、ああすればよかった、こうすればよかった、好きなら好きと言えばよかった、
ごめんなさいって、素直に言えばよかった・・・みんなそんな後悔を抱えて生きてるわけですよね。
そんな後悔も含めて、それが人生。
でも、少なくとも過去に連れ戻されない程度には、ちゃんと言いたい事は
言っておきましょう!
No title * by うーこ
門司って、北九州のですよね?一度寄ったことがあって、大好きな町です~!私も、ある人の教えで、ケンカを翌日に持ち越さないようにする とか、出来るだけ後悔のない毎日を送れるように心がけています が、後悔だらけの私です(笑)

No title * by yonekyon
この映画しりませんでした。うーーんなかなか演技もいまいちだったのね。
まあ後悔しないようにか・・あ~でも後悔だらけだわ~いいたいことは言っておくのね。わかったわ~ふふ

No title * by green
うーこさん、そうです!北九州の門司です。とってもレトロな素敵な街なんですよ~~私だって後悔だらけですよ。あのときああしてたら、私の人生変わってたかも。。なんてこといっぱいあります(笑)

No title * by green
よねきょんさん、私だって後悔だらけよ~~ポリスのコンサート、なんとか無理してでも行っておくべきだった~なんて後悔してるし(笑)

No title * by peechan
伊藤英明好きなんだけどなぁ~~。外見だけだけどね(笑)
最近映画もゆっくり見てないなぁ~~。

No title * by green
Peeさん、私も嫌いじゃないです~~ドラマも何本か観てて、結構好感度大なんですけど。。この映画はちょっといまいちでした。

No title * by green
う~~~ん、「絶対観て!!」とは言いません(笑)でも、まあ人それぞれ感性は違うしね~~なんとも言えません(><)

2008-02-23 (Sat)

プレイリークィーン"prairie queen"

プレイリークィーン"prairie queen"

初めてパッチワークで鍋敷きを作ったのは、何年前だろう。。。まだ結婚する前で、10年くらい前になるかな~~(年数だけ見るとキルト歴10年??)でも、子供が生まれて落ち着くまでは、針なんて持つ余裕なんか全然なかったし、このブログを開設するまでに作ったキルトは大きなタペ1枚、中くらいのタペ3枚くらいだけ。下の子が幼稚園に通うようになって、そしてこのブログを始めて、やっと今のような毎日ちくちくを楽しめる生...

… 続きを読む


初めてパッチワークで鍋敷きを作ったのは、何年前だろう。。。
まだ結婚する前で、10年くらい前になるかな~~
(年数だけ見るとキルト歴10年??)
でも、子供が生まれて落ち着くまでは、針なんて持つ余裕なんか全然なかったし、
このブログを開設するまでに作ったキルトは大きなタペ1枚、中くらいのタペ3枚くらいだけ。

下の子が幼稚園に通うようになって、そしてこのブログを始めて、やっと今のような
毎日ちくちくを楽しめる生活が送れるようになりました。

前置きが長くなりましたが、ここでやはり一度サンプラーキルトを作ってみようかなと思いまして。
今まで自己流ではありますが、いろんな本を読んだり、いろんな方の作品を実際に見たり、
そして何よりもブログでみなさんの作品や、制作過程を見せていただいて、自分なりに
キルトの知識を積んできたつもりです。でも、やはり誰にも教わったことがないせいか、
どうしても自分の好きな配色に偏りがち。。このままだと作品に幅が出ないな~~って
最近思うようになってきたのです。

で、今まで自分がやってきたことをまとめる意味でもサンプラーを作りためて、
サンプラーキルトを作ってみることにしました。
課題は、「いろんな色を使う」です!
なるべく今まで使ったことのないような色、柄をどんどん使ってみるつもりです。
そうすることで、新しい発見があればいいなと思ってます。

で、まず最初に作ったパターンは「プレイリークィーン」"prairie queen”です。
prairie ってミシシッピ川流域に広がる大草原地帯のことだそうです。
ナインパッチとフォーパッチが組み合わさったパターンですね。
ピンクとグレーの組み合わせが気に入ってます。

今回参考にするのは、「鷲沢玲子のパッチワークキルト入門」。
パターンの名前の由来、縫い方の解説、縫い代の倒し方など、詳しく書いてありますので、
これを教科書にたくさんのパターンをこれから作っていこうと思ってます。

みなさま、よろしかったら、どうかお付き合いくださいませ。。。
No title * by ママさん
いろんなことが楽しめるから、サンプラーって大好きです。
greenさんの冒険、楽しみ~♪

No title * by まっちゃん
うんうん・・わかります 私も自己流でやっていて サンプラーは「作ってみよう 」と思わせる物でした、いろいろな色? 楽しみにしていますね。

No title * by green
kinacottaraさん、フエルト、懐かしいでしょ?私もそんな思いでアップリケを楽しみました。
初映画が「小さな恋のメロディ」だったんですね~~私の初映画って何だろう??
これからいろんなパターンを作っていくつもりです。よかったらおつきあいくださいね。

No title * by green
ヨッシーママさん、冒険しなくちゃ!ですよね。失敗を恐れず、新しい発見を求めて冒険してみます!

No title * by green
matsuさん、いろんな色に挑戦しようと思っているのですが、私の持ってる生地って似たような色合いばかりで。。。生地集めもしなくちゃいけないみたいです。。。

No title * by とも
私もサンプラー作りたいな~って最近思っていたんです!
同じ本を持っているので私も頑張ってみようかな♪
いろんな色で!楽しみにしていま~す。

No title * by green
レオンママさんもこの本、お持ちなんですよね~~確か30個のパターンが載ってますよね。いろんな色を使うの、難しそうだけど、チャレンジ精神で頑張ります!

No title * by sonia03_10
細かい作業なのにピーシングがとっても綺麗ですね!
サンプラーキルトって大きさは決まっているものなのですか?
初歩的な質問でごめんなさいね。

No title * by -
いろんな色…ということはいろんな布も登場するのですね。
楽しみです~♪

No title * by okacheru
前向きな企画で、いいですね。
鷲沢玲子さんは、私も大好きな作家さんです。
わたしも自己流キルターなので、興味深々です、応援していま~す。

2008-02-22 (Fri)

「小さな恋のメロディ」

「小さな恋のメロディ」

「小さな恋のメロディ」  Melody 1971年 イギリス 監督:ワリス・フセイン 出演:マーク・レスター、ジャック・ワイルド、トレイシー・ハイドいや~~なにしろ可愛い!!主役のダニエルを演じるマーク・レスター君も、彼の友達トムを演じるジャック・ワイルドくんもほんとに可愛い!マーク・レスター君は、天使のイメージの可愛さ、ジャック・ワイルド君は、ちょっと悪ぶってるところが、また可愛い!もちろん、ダニエル君...

… 続きを読む

「小さな恋のメロディ」  Melody 1971年 イギリス
 監督:ワリス・フセイン
 出演:マーク・レスター、ジャック・ワイルド、トレイシー・ハイド



いや~~なにしろ可愛い!!
主役のダニエルを演じるマーク・レスター君も、彼の友達トムを演じるジャック・ワイルドくんも
ほんとに可愛い!
マーク・レスター君は、天使のイメージの可愛さ、ジャック・ワイルド君は、ちょっと悪ぶってる
ところが、また可愛い!

もちろん、ダニエル君が恋をしたメロディちゃんも可愛い!
ミニスカートの制服に白のハイソックス、いいな~~~

11歳なんて、まだまだ子供、なんだけど、その子供さゆえの、素直さ、純粋さがたまらなく
いいですね~~~

退屈な大人なんてやっつけちゃえ~~って彼らを応援したくなっちゃいます。

この作品を包み込むように流れる音楽はThe Bee Gees
「Melody Fair」は有名ですよね。Who is the girl with the crying face....♪

余談ですが、この「Melody Fair」を歌ってるBee Geesが、Saturday Night Feverで「Stayn'Alive」を
歌ってるBee Geesであることを知ったとき、軽く衝撃でした(笑)
こんなに音楽性って変われるものなんだ~~って。

純粋な気持ちを取り戻したいかた、お薦めです。

あ、ちなみにこの作品の脚本は監督デビューする前のアラン・パーカーが書いてます。

The Bee GeesのFirst Of Mayにのせて
ダニエルとメロディの初デート♪
No title * by ***キッドママ***
ダニエルとメロディの初デートの映像とBGMで癒されました~。ダニエルくんはちょうど、うちの長男と同じ歳なんです。デートする歳なのかな~なんてふと考えてしまいました。墓地(?)でのデートでしたが、日本の墓地ではデートは考えられないなぁ。。。と。

No title * by green_green
私も今、映像を見ました。歌声、Bee Geesだったのですね。ほんと、サタデーナイトフィーバーの高音な声と全然違いますね!
純粋な気持ちを取り戻したいこの頃なので、是非観たいです。(笑)

No title * by green
k3hr15mdouさん、ラストのトロッコに乗って逃げるシーンも印象的でしたね。何年たっても色あせることのない甘酸っぱい香りのする、素敵な映画でした。

No title * by green
キッドママさん、11歳、デートするでしょう~~~(笑)学校帰りに好きな女の子とちょっと寄り道・・なんてね♪ふたりでひとつのりんごをかじりあったりするんだけど、とっても可愛いデートでした!

No title * by green
Greenさん、Bee Geesの音楽性の変わりよう、びっくりしますよね。私はこの映画をみて、ミニスカートがはきたくなりました。あんな超ミニ、いくらなんでももうはけないですからね~~~若い子が太もも出してると「ち、ちょっとね・・」と思ってましたが、出せるうちはどんどん出しておいたほうがいいと考えが変わりました(笑)

No title * by green
きゃ~~学校の行事で観たの?なんて粋なはからい。。先生が生徒と一緒に観ると、ちょっとばつの悪い気持ちになるんじゃないかしら~~可愛い男の子、たまりませ~~ん!

2008-02-19 (Tue)

懐かしきフエルトアップリケ。

懐かしきフエルトアップリケ。

昨日のことですが、こうちゃんは発表会の振り替えのため、幼稚園がお休みでした。私は近くのショッピングセンターの手芸屋さんで、買いたいものがあったので、「こうちゃん、お母さんちょっと手芸屋さんでお買い物したいんだけど、つきあってくれる?」と、聞くと、「う~~~ん、ポケモンカード買ってくれるならいいけど~~~」ですって!! いつから親と取引することを覚えたんだ~~~でも、こうちゃんにはてんで弱い私ですの...

… 続きを読む


昨日のことですが、こうちゃんは発表会の振り替えのため、幼稚園がお休みでした。
私は近くのショッピングセンターの手芸屋さんで、買いたいものがあったので、

「こうちゃん、お母さんちょっと手芸屋さんでお買い物したいんだけど、つきあってくれる?」

と、聞くと、

「う~~~ん、ポケモンカード買ってくれるならいいけど~~~」

ですって!! いつから親と取引することを覚えたんだ~~~
でも、こうちゃんにはてんで弱い私ですので、ちゃんとつきあってくれたら買ってあげると約束し、
ふたりでおでかけしました。

手芸屋さんで買ったのは、フエルトです。
あ、今はやりのフエルトクラフトのフエルトではなく、普通にアップリケするときのフエルトです。
実は幼稚園の終業式のときに、一年間お世話になった先生に、思い出アルバムのようなものを
渡すのですが、私今回初めて、それを製本する係りになりまして、表紙にフエルトのアップリケで
飾りをしようかなと思いまして・・・

で、今日は図案を書いて、フエルトを切っては台布の上に置くという作業をやっておりました。

明日はアップリケです。

フエルトのアップリケなんて、懐かしい~~~
小学校のとき、フエルトでマスコットを作るのがすごく流行ったりしませんでしたか?
くまさんとか、パンダとか、動物の顔のマスコットなんかをよく作ったな~~
あと、無地の巾着袋に、フエルトのアップリケをして、刺繍をしたりして。。
画像に映ってるのは、小学校のときに、母親に買ってもらった刺繍の本です。
今でも大事にとってあります。中を見ると、昔を思い出すようで、とっても懐かしいです。

アルバムのアップリケが終了するまで、キルトはお預け・・頑張りま~~す!
No title * by ゆりちんママ
先生喜ばれますよ~。。。いい記念になりますね。。。
刺繍の本、大切にしているんですね。。。
ここ20年くらいなかなかいい刺繍の本がなかなか発売されないんですよ。。本当に数が少なくって・・・。
貴重な本です。。これからも大切にしてくださいね。。。(私も残してあります。。。)
アップリケできたらアップしてね~。。。

No title * by green
ゆりちんママさん、刺繍の本、このほかにも小学生のときに買ってもらったクロスステッチの本など、実家に残しておいたものをこっちに持って帰り、大事にしていますし、今でも時々開いて参考にしています。ママさんは刺繍もされるんですよね~~アップリケ、出来たらアップしますね。

No title * by はなまめ
フェルトの人形、私も小学生くらいの時、いろいろ作りました。懐かしい~
アルバム、きっと先生にも喜ばれると思います。
見せていただくのを楽しみにしています♪

No title * by ママさん
フエルトで小さなお人形、小学生の頃に作りましたよ~。「大高てるみさん」の本だったかな~~??
手芸の本、結婚するとき実家に置いてきてしまい、そのまま母に処分されてしまいました。図書館で懐かしい手芸の本を見かけると、嬉しくなってしまいます。
手作りのアルバムなんですね。暖かいプレゼントに先生も泣いちゃいますね。もうすぐ卒業の季節ですね・・。

No title * by *bee*
アルバム製作..私も一度だけお手伝いさせてもらったことがあります^^
作りながら..いろいろこと思い出したりして
みんなで楽しく作ったことを覚えています♪
greenさんにとってもいい思い出になりますね♪
フェルトのアップリケ楽しみにしています^^

No title * by ***キッドママ***
お母様からの刺繍の本、レトロ感があっていいですね!ずっと大事に持っていらしたのですね。私も小学生の頃、フェルトでアップリケしていました。懐かしい~。どんなアルバムが出来上がるのか、とっても楽しみです。やっぱり、次男ちゃんには弱いですよね~^^;わかります~~。うちも~♡

No title * by toto
懐かしい~~ですネ☆私が小学生のときは、大高輝美さんのフエルトの本が流行ってました(年ばれちゃう~~)
どんな感じのものが出来るか楽しみにしています☆

No title * by green
はなまめさんも作られたのですね~~私もとっても懐かしいです。アルバムの表紙、ほぼ出来上がりましたので、また見てくださいね。

No title * by green
ヨッシーママさん、「大高輝美さん」お名前はよく聞きますが、私は知りませんでした~~でも、小学校の手芸クラブでみんなでいろんなマスコットを作った思い出はあります。楽しかったな~~

No title * by green
beeさん、初めてのお仕事でどきどきでしたが、楽しくさせていただきました。まだこれから製本の作業が残っていますが、先生に喜んでもらえるように頑張ります!

2008-02-18 (Mon)

「ビルマの竪琴」

「ビルマの竪琴」

「ビルマの竪琴」    1985年 監督:市川昆 出演:石坂浩二 中井貴一市川昆監督が死去されたことにともない、追悼番組として放映された「ビルマの竪琴」を改めて観ることにしました。最初に観たのは、中学生の頃だったかな~~と思いきや、1985年公開なので、しっかり高校生のときでした。。。大泣きしながら観たのを覚えています。今回もテレビの前で正座をして観ました。そんな作品です。世界中の多くの人に、そし...

… 続きを読む

「ビルマの竪琴」    1985年
 監督:市川昆
 出演:石坂浩二 中井貴一


市川昆監督が死去されたことにともない、追悼番組として放映された「ビルマの竪琴」を
改めて観ることにしました。

最初に観たのは、中学生の頃だったかな~~と思いきや、1985年公開なので、
しっかり高校生のときでした。。。
大泣きしながら観たのを覚えています。

今回もテレビの前で正座をして観ました。そんな作品です。

世界中の多くの人に、そして多くの若い人たちに、この映画を観て欲しい・・
そう思いました。


ところで、今回この作品がリメイク作品であることを、初めて知りました。
最初に市川監督が映画化された、三国連太郎さん主演のほうの作品も是非観てみたいです。
No title * by ***キッドママ***
「ビルマの竪琴」はまだ観ていない作品です。greenさん、高校生の頃からよく映画を観たりなさっていましたか?私は社会人になってからポツポツ観始めたので、まだまだみていない作品が沢山です。これも観たくなりましたよ!

No title * by sonia03_10
水島上等兵でしたっけ?
ビルマの竪琴は国語の教材であったような気がします。
埴生の宿とか。
辛い歴史ですね!

No title * by green_green
話題になったのを覚えています。でも私も高校生だったのでお小遣いが自由でなく、映画館まで観にいけなかったなあ。

No title * by ゆりちんママ
私も改めてみていました。。。
色々なことを考えさせられる映画ですよね。。。
自分の子供たちにも見てほしい作品です。。。

No title * by green
キッドママさん、中学、高校のときは、お小遣いもないので、ごくたまにしか映画館には行けませんでした。「ビルマの竪琴」は当時テレビ放映されたものを見ました。一番たくさん映画を観てたのは就職してひとり暮らしをしてるときかな~~それでもまだまだ観たい作品がいっぱいです。

No title * by green
soniaさん、埴生の宿は、この映画のテーマ曲になっていますよね。
歌っていいな~って改めて思いました。

No title * by green
Greenさん、私も高校のときは、お金を持っていなかったので、映画館にはめったに行けませんでした。これも当時テレビで見ましたよ。

No title * by green
ゆりちんママさん、人間としての普遍的なテーマを感じる作品ですよね。実は映画の前半、下の子と一緒に観ていたのですが、どういう状況で鉄砲を持って打ち合いをしているのか、わからず、きょとんとしていました。もう少し大きくなったら、改めてみて欲しいなと思ってます。

No title * by naoco
私もこの前犬神家の一族を見たんだけど、眠気に負けて間1時間くらいみのがした~~~・・。

No title * by green
naocoさん、新しい方の「犬神家~」だよね~私もこれ、見たかったんだけど、裏番組のBS2で、「細雪」をやっていて、そっちのほうを録画しちゃいました。新しい「犬神家~」も見てみたい。。。

2008-02-16 (Sat)

「花とアリス」

「花とアリス」

「花とアリス」     2004年 監督:岩井俊二 出演:鈴木杏 蒼井優岩井俊二監督の映画を、一本も観たことのない私は、いったいどんな作品を撮る人なんだろうと、どきどきわくわくで、この映画を観始めました。不思議ワールドな映画でした。シュールなというか、なんだかこう謎の世界にもぐりこんだような。。。どなたか、「不思議の国のアリス」みたいだと、感想を述べていらっしゃいましたが、まさしくそんな感じ。それ...

… 続きを読む

「花とアリス」     2004年
 監督:岩井俊二
 出演:鈴木杏 蒼井優



岩井俊二監督の映画を、一本も観たことのない私は、いったいどんな作品を撮る人なんだろうと、
どきどきわくわくで、この映画を観始めました。

不思議ワールドな映画でした。
シュールなというか、なんだかこう謎の世界にもぐりこんだような。。。
どなたか、「不思議の国のアリス」みたいだと、感想を述べていらっしゃいましたが、
まさしくそんな感じ。それに、実際トランプも出てくるし。。。

すご~~く映像がきれいです。
光にあたって反射してる感じとか、キラキラしてる感じとか、ふわ~~っと浮き上がってる感じとか、
そういう映像の美しさが、現実の世界の雰囲気から遠ざけてるのかもしれません。

「フラガール」で、見事なダンスを見せてくれた、蒼井優ちゃんですが、この映画でも
見事なバレーダンスを見せてくれました。
光が目一杯差し込む、板張りのフロアーの上で、紙コップをトゥーシューズの変わりにして
制服姿で軽やかに躍るその姿は、とっても美しかったです。

蒼井優ちゃん演じるアリスの家がすごかったです~~
お母さん役を、相田翔子さんが演じてるのですが、この母娘(ていうか、特にお母さんが)
片付けられない女・・みたいで、部屋の中が物で埋め尽くされてるのです。
壁にはなぜかいくつもの時計が飾ってあったり、すごく散らかった食卓の上で、
これまたアリスがなぜかすき焼きを作ってたり・・
だけど、物があふれかえっているにもかかわらず、不潔感がないというか、多分色彩が調和されてる
のか、光の加減のせいなのか、少なくともこの母娘にとっては、居心地のよい空間であったように
思えました。リビングのソファの上や、アリスのベッドの上の(?確か)キルトもすごく
気になりました~~

映画を観終わったときは、大きな迷路に入り込んで、やっと出られた~~みたいな気分が
味わえると思います(笑)
No title * by ***キッドママ***
何だか観てみたくなってきました。早速明日、借りてみようかな。
実は私は片付けられない性格で。。。。日々反省です。綺麗な映像ってどんな感じなのか楽しみです。キルトも楽しみ♡

No title * by green
内緒ちゃん、私は物が散らかってると、落ちつかない方なので、アリスちゃんのうちはかなり居心地が悪いような気がするけど、アリスと母親にとっては居心地がよさそうに見えた(笑)相田翔子は、子供をほったらかして恋人との時間を楽しんでるお母さん役でした~~

No title * by green
キッドママさん、すっごく不思議ワールドですよ~~こんな不思議な映画は初めてです。この映画を観た人の感想が聴いてみたいので、もし見る機会があったら、是非感想を~~あ、でも、映像はとっても綺麗です。これぞ岩井ワールドなのかな~~

No title * by kinaco
greenさんは いつ映画を観ています? わたしも同じくらいの子供達がいますが テレビがやっとで 映画も観たいものがたくさんあるのですが それはなかなか観られません・・・。
パッチワークもされているし♪ きっと時間の使い方がとってもお上手なのでしょうね~☆^^☆

ガトーショコラ、わたしも昨日作ったばかりです。お互いに成功でよかったです^ワ^

No title * by green
kinacottaraさん、映画は細切れの時間に見ています。パッチワークと一緒ですね~~ほんとは作品一本を一気に観たいところですが、2時間まとまった時間を作るのはなかなか難しいです。子供達が公園に言ってる間、子供達が寝た後ぐらいかな。。テレビドラマは今一本しか観てませんが(そのほかのテレビはほとんど見てません)パソコンで韓国ドラマは見まくってますよ~~時間を作るのがたいへんです~~

No title * by naoco
私あんまり映画は見ないけど、じかんがあったら見たいな~~~って思いました。
なかなか見れないんだけどね~~~。。。

No title * by green
naocoさん、最近はやりたい事いっぱいありすぎて、ゆっくり映画を観る時間がなかなかとれませんが、でも映画は大好きなので、時間を作っては見るようにしています。独身の頃はすごくいっぱい見てましたよ~~

2008-02-14 (Thu)

ガトーショコラ

ガトーショコラ

本日のバレンタイン、子供達がいくつチョコレートを持って帰るか、親としてちょっとどきどきだったのですが、けんちゃんは、どうやら学校で「チョコレートを学校に持ってきてはいけません」となってるらしく、一個ももらわずに帰ってきました。(本人、しょぼ~~んとしてました)もしかして、玄関にチョコを持った女の子が訪ねてくるかも~~なんてちょっぴりどきどきしていましたが、まったくの徒労に終わりました。こうちゃんは...

… 続きを読む


本日のバレンタイン、子供達がいくつチョコレートを持って帰るか、親として
ちょっとどきどきだったのですが、
けんちゃんは、どうやら学校で「チョコレートを学校に持ってきてはいけません」となってるらしく、
一個ももらわずに帰ってきました。(本人、しょぼ~~んとしてました)
もしかして、玄関にチョコを持った女の子が訪ねてくるかも~~なんてちょっぴりどきどきしていましたが、まったくの徒労に終わりました。

こうちゃんは、同じクラスの女の子からひとつもらってきたようです。
「○○ちゃんは、みんなに配ってたの? それともこうちゃんにだけ?」と聞くと、
「ぼくと、○○くんにあげてた」とのこと(笑)。

でも、いつも一緒に遊んでるお友達のママたちから、たくさんチョコレートをもらいましたよ~~
今日のおやつは「どれから食べようかな~~」と、たくさんのおいしそうなチョコを前に
ご機嫌なふたりでした♪

我が家の男子3人のために、ガトーショコラを焼きました。
実は、このガトーショコラ、随分前のバレンタインに一度作ったことがあるのですが、
夫から「はっきり言って、おいしくない」と言われ、
頭に来た私は、ひとりでワンホールのガトーショコラを食べた苦い記憶が・・
それ以来作ってなかったのですが、今回リベンジで作りました。



前回とはレシピを変えて、しつこくないように、
チョコと砂糖の加減を調節して作りました。
なんとかうまくいったようで、
「うまかった」の一言をいただくことができました。
子供にはちょっと大人な味だったかな~~
けんちゃんは苦いのが苦手なので、
ちょっとしか食べてくれませんでしたが、
こうちゃんは、おいしく食べてくれました。



私はといえば、夫が職場で貰ってきたチョコを、独り占めして、
すこしずついただくのが、楽しみなのです♪
No title * by green
naocoさんも作ったんだね~~後で見に行くね!我が家のガトーショコラは、子供たちのお友達にもあげちゃったので、あっという間になくなりました。私ほとんど食べてないのに~~~また作ろうかな(笑)

No title * by ようこ
いつも思いますが、デザートもサクッと作れちゃうgreenさん、素敵です。。。
そしてとても美味しそうで、見ているとケーキを買いに走りたくなるので困ります(作る気は全くなし!苦笑)
バレンタイン、去年も主人は一つも食べてくれなかったので
今年から止めにしました(><)何かさみしい。。。

No title * by green
ようこさん、全然サクっとは行かないんですけど(笑)結局私が甘いものを食べるのが好きなんです~~ご主人、甘いものが苦手なんでしょうか?全然食べてくれないのは寂しいですね。なにか別のプレゼントにするとか。。。

No title * by まっちゃん
美味しそうですね、 私も昨年は ガトーショコラ 作ったような気がします 美味しく出来てよかったですね。

No title * by -
ガトーショコラって響きに懐かしさを覚えております。たしか「爆裂ハンター」の主人公だったような・・・。関係なきコメント失礼いたしました^^;

No title * by 龍香
私、このケーキ大好きです♪
おこちゃま苦手なら、ぜひお邪魔して一口頂きたいところですよ~

No title * by green
matsuさん、ふたたび失敗だったらどうしようかと思いましたが、まあなんとかうまくいってよかったです!

No title * by green
洋楽bakaさん、お久しぶりです~~ごめんなさい(><)爆裂ハンターがわからず、なんともコメントのしようがなくって~~

No title * by green
ママさん、甘さ控えめのほろ苦ケーキだったので、お子ちゃまには、ちょっと大人の味すぎたのかもしれませ~~ん。

No title * by green
そうだね~~前に一回書いたかも~~ブログで仲良くなった人の記事を読んでると、なんとなく家族の雰囲気とかも想像出来ちゃうよね~~ふふふ。 ただいま、冷蔵庫に入ってる生チョコを少しずついただいております♪

2008-02-12 (Tue)

キルティング、始めました。

キルティング、始めました。

菱形ログキャビンのキルト、キルティングを始めました♪裏布は、「いつか裏布に使いたいな~~」と、だいぶん前に買っておいた、花柄の生地です。生地屋さんの色名は「アプリコット」色でした。菱形ログキャビンの白の真ん中の部分は、円状のキルティングにしてみました。配色がより映えるようなキルティングを考えつつ、刺していこうと思ってます!今日は雨の一日だったので、こうちゃんは、幼稚園の帰りに公園遊びも出来ず、私と...

… 続きを読む


菱形ログキャビンのキルト、キルティングを始めました♪
裏布は、「いつか裏布に使いたいな~~」と、だいぶん前に買っておいた、
花柄の生地です。生地屋さんの色名は「アプリコット」色でした。

菱形ログキャビンの白の真ん中の部分は、円状のキルティングにしてみました。
配色がより映えるようなキルティングを考えつつ、刺していこうと思ってます!



今日は雨の一日だったので、こうちゃんは、幼稚園の帰りに公園遊びも出来ず、
私とふたりきりで、まったりとした午後を過ごしていました。
子供がお絵かきや工作に夢中になってるそばで、針を動かしてるときって、とっても幸せを
感じます。

工作にちょっと飽きてきたこうちゃんが、私のひざに乗っかってきて
「お母さん大好き~~~」と、甘えてきました。
ふたりで、がし~~~と抱き合い(笑)ふにふにしていると、

「ぼく、大きくなってもお母さんと離れたくないよ~~」と、こうちゃん。 

「大きくなっても、お母さんにべったりじゃ困ると思うよ~~」

「じゃあ、高校生まではお母さんから離れない」

「高校を卒業したら、離れるの?」

「うん、高校生が終わったら、きれいな人見つけて結婚する!」

(ここで、私はたまらず大爆笑~~!)

「へ~~そうなんだ! きれいな人って、どんな人?」

「おばさんとか、おばあさんはいやだ。やせてる人がいい」

ふ~~~ん、こうちゃんにとって、どこからがおばさんなんだろう~~~
は~~いったいこの子はどういう娘を連れてくるんだろう??
今からすっごく楽しみです♪
No title * by naoco
なんてかわいいことを言うのでしょう♪♪
でもやっぱりやせてる綺麗な人がいいのね・・。
見た目はたいせつよね・・、つくづく・・。

生地、とってもかわいいね!

No title * by *bee*
キルティング始まったんですね^^
円状のキルティング..どんな感じになっていくんだろう~♪
とっても楽しみです♪
こうちゃん^^可愛いこと言ってくれますね^^ほのぼの♡

No title * by まっちゃん
キルティング 始まったんですね ガンバ!。こうちゃん 可愛いですね 見えないけどほのぼのした様子が浮かびます、高校生のこうちゃん みてみたいですね♪

No title * by momiji
すごい~~!!進んでいるね。丸にすると、また違う雰囲気になって、いいよね!この、布、前にアップしたよね?見覚えが・・・すごく綺麗な色だね。
さすが、こうちゃんだわ。嬉しいこと、言ってくれるね、きっと、モテるよ~~(^-^)

No title * by sonia03_10
まあるくキルトすると優しい雰囲気が出そう。
裏地が凄くかわいい!!!

それにもまして可愛いこうちゃんです事!
いっぱい愛されている様子がよ~~く判ります。

No title * by ママさん
たまらないセリフですね!お兄ちゃんの幼稚園時代を思い出しました。こういうなんともいえない可愛い頃を知っているから、何とか反抗期の憎たらしいのも乗り越えられるんですよね・・。
あっという間に大ききなってしまうんですよね~。もっとゆっくりでいいのに・・。

No title * by green
naocoさん、やせてる基準もよくわかりませんが・・(笑)いったいどういう女の人が「きれいな人」なんでしょうね~~

No title * by green
beeさん、こんな可愛いことを言ってくれるのは、一体いつまでなんでしょうね。そのうち口も聞いてくれなくなるんでしょうけど。。

No title * by green
matsuさん、キルティング毎日少しずつでも進めていけたらと思ってます。高校生のこうちゃん、わ~~全然想像がつかないですぅ~~

No title * by green
もみちゃん、うん、この生地、前に記事にしたよ~~覚えてくれててありがとう♪綺麗な色だよね、すごく気に入ってます。こうちゃんは、秘かに明日のバレンタインを楽しみにしています。ちょっと自意識過剰なところが。。。

2008-02-11 (Mon)

ヤマハの発表会でした♪

ヤマハの発表会でした♪

今日は、年に一度のヤマハ音楽教室の発表会の日でした。発表会の記事を書くのも、これで3度目になります。今年はこうちゃんも歌の合唱で初参加でした。とっても元気よく、大きな声で歌うことができました。たくさんのお友達と一緒に歌うんだけど、ちゃんとこうちゃんの声が聞こえたよ!けんちゃんは、一緒に習ってる教室のメンバー7人でのアンサンブルです。曲は「ドラゴンクエスト 序曲」です。ゲームに詳しい方は、ご存知の曲...

… 続きを読む

今日は、年に一度のヤマハ音楽教室の発表会の日でした。
発表会の記事を書くのも、これで3度目になります。

今年はこうちゃんも歌の合唱で初参加でした。
とっても元気よく、大きな声で歌うことができました。
たくさんのお友達と一緒に歌うんだけど、ちゃんとこうちゃんの声が聞こえたよ!

けんちゃんは、一緒に習ってる教室のメンバー7人でのアンサンブルです。
曲は「ドラゴンクエスト 序曲」です。
ゲームに詳しい方は、ご存知の曲かと思います。
(ていうか、ゲームを知らない私でも知ってました)
ゲームの曲といえども、壮大でとっても素敵な曲なんですよ~~

けんちゃんは、曲のベースラインを担当。
ラストの部分で、けんちゃんがソロで弾くところが2小節だけあります。
ここを間違えると、曲すべてがパーになっちゃうくらい、大事な2小節なんです。
私はもう、そりゃ心臓が口から飛び出るくらい、緊張してました。
(本人はけろっとしてましたが・・)

演奏が始まり、いい感じで曲が進んでいきました。
そしてラスト部分・・・
今まで練習してきた中で、一番の出来くらい、上手に弾けました~~
(私は思わず泣きそうになった!)
曲の終わり方もぴしっと決まり、とってもいい演奏が出来ました。

演奏が終わって、お母さん達と一緒に子供達を迎えに行きました。
先生が「けんちゃんのラスト、すっごくよかった!」って言ってくださいました。

あ~~よかった。お母さんはほっと一安心だよ~~

去年の発表会よりも、ずいぶん進歩したような気がします。
7人で気持ちをあわせて演奏するのは難しいけど、ぴしっとうまく合うと、きっと気持ちいいよね。
そういう音楽の楽しさを感じてくれたかな~~


さてさて、2月はもうひとつ発表会が。。。
来週はこうちゃんの幼稚園の発表会です。
寒い日が続くので、体調だけがとても心配。
風邪なんか引かないでよ~~インフルエンザなんてもらってこないでね~~
来週まで、なんとか乗り切ろう!
No title * by Tatsu
けんちゃんはなかなか本番に強いタイプのようですね。
その辺はきっと血筋なんでしょう。^^

No title * by yonekyon
すごいすごい~がんばったのね~子供のそういう姿にぐぐっとくるよね~練習もがんばったからだね

No title * by green
Tatsuさん、そうなんですよ~~練習しないわりには、結構本番でうまくいったりするので、ますます練習しなくなるという。。
いいんだか、悪いんだかです(笑)

No title * by green
よねきょんさん、親ばかなんだけど、やっぱり子供が一生懸命やってる姿を見るとね~ぐぐっときます。今回は、みんなに迷惑かけずに、無事終わってほっとしての涙でしたけど(笑)

No title * by kinaco
greenさんの嬉しさがこちらにまで伝わってきます。
一生懸命にがんばる子供達の姿、ずっと覚えておきたいですねっ^^
よかったですね~♪♪

No title * by green_green
本人よりもお母さんのほうがドキドキだったのですね!
本番で緊張することなく実力を発揮できたけんちゃん、大物になれそうな予感です。
今度は幼稚園の発表会ですか。こうちゃんもがんばってくださいね♪

No title * by green
kinacottaraさん、ひとまず無事終わって安心しました~~本人もなんだかほっとしたみたいです。発表会で得たものが将来何かの役に立てばいいなと思っています。

No title * by green
Greenさん、いつも本番に強い彼です(笑)緊張感もはたから見れば全然見えなかったのですが、本人曰く「緊張した~~」んだそうです(笑)ま、たまには緊張することも大事ですよね。

No title * by ///
お疲れ様でした!!心配していたよ~。
無事に演奏できてよかったよかった。けんちゃんは本当に本番に強い!!緊張しているのは親ばかり、、、ですね!
一年の子供の成長ってすごいね~。

No title * by ママさん
お疲れ様でした~。なんだかgreenさんのドキドキが伝わって来るようです。うちも二人ともピアノを習っていたのですが、ポコまでもがやめてしまい、ピアノがすっかり物置になってしまっています(^^;)
たまには弾けばいいのに・・・。
ついこの間、発表会の記事を読んだと思ったのに・・。一年って早いですね。

2008-02-09 (Sat)

菱形ログキャビン、全部つなげました。

菱形ログキャビン、全部つなげました。

昨日今日と、どこにも出かけることなく、結構集中して針を持つことが出来ました。それはそれで、嬉しいことなのですが、やっぱり、こう寒くて、お天気がぱっとしないと、気が滅入ります~~~今日も寒かったです。日中雪は降らずにすんだのですが、夜になって雪がまた降り始め、今みたら、うっすらと積もっています。明日は天気が回復するっていってたけど、大丈夫かな~~こんな寒い日でも、元気に外に遊びにでかける子供達を、私...

… 続きを読む

昨日今日と、どこにも出かけることなく、結構集中して針を持つことが出来ました。
それはそれで、嬉しいことなのですが、やっぱり、こう寒くて、お天気がぱっとしないと、
気が滅入ります~~~

今日も寒かったです。日中雪は降らずにすんだのですが、夜になって雪がまた降り始め、
今みたら、うっすらと積もっています。
明日は天気が回復するっていってたけど、大丈夫かな~~

こんな寒い日でも、元気に外に遊びにでかける子供達を、私は尊敬します。。。

菱形ログキャビン、全部つなげました。
これでやめておきます(笑)


両端の余白の部分に、グレー系の生地をあてるつもりです。
別に意識したわけじゃないのですが、やっぱり「星」の印象が強いですね~~


ログキャビンって、細長い端切れを
たくさんつないでいるので、
かなりの糸を使いますよね~~
これだけの菱形で、結構糸が減りました(笑)



早くキルティングがしたいです~~
菱形ログキャビンのキルティングをしつつ、ベッドカバーのパターンをつなげる作業も
すすめていきたいと思います。




明日はぱ~~っと晴れて、あったかくなるといいな~~
No title * by green
beeさん、グリーンとピンクって、合いますよね。白地のプリントを選んでいたのですが、ところどころにピンクが入ると華やかないなることに気がつき、ピンクの生地も入れてみました♪

No title * by green
ゆりちんママさん、今日からキルティングに入ります。早く春が来い!という願いをこめて、ちくちくします!

No title * by green
もみちゃん、春が待ち遠しいよ~~早く完成させて、玄関に飾りたいです!

No title * by green
やまたまやさん、ちょっとこのグリーンたちは、節操がないかなと思いましたが(笑)遠目で見ると、結構いい感じだわって、思い込むようにしています~~

No title * by green
内緒さん、こっちは土曜の夜から結構降り出して、あっという間に積もっちゃったよ。だけど、日曜日はすごくいいお天気で気温も高かったから、日のあたるところは、すぐに溶けちゃいました。

No title * by green
bakuさん、薄いグリーンとピンク、いいですよね~~もう少し綺麗な色のグリーンでまとめればよかったかな~ってちょっと後悔しています。

No title * by ようこ
うわ!綺麗ーーーーー!!!
星が二重になっているようで、きらきらしている感じが美しい。。。。しかも色が淡いので、上品です!めちゃくちゃ私好みですーー(*^^*)キルティングするとまた表情が変わるんでしょうね!楽しみです♪

No title * by green
ようこさんにそう言ってもらえると、嬉しいです♪ もう少し綺麗なグリーンで統一すればよかったかな~~とも思ってます。今キルティング頑張ってます。パターンを生かせるようなキルティングにしたいな~~

No title * by まっちゃん
わ~~ぁ 素敵です~~菱形ログキャビンも素敵ですね
ログはあまりやったことがないので 尊敬します。キルティング がんばってね~

No title * by yonekyon
素敵です。優しい色目でいいわ~ほんと細かい作業・・尊敬だよ。

2008-02-07 (Thu)

ハングル能力検定準2級。。。

ハングル能力検定準2級。。。

가꿈은 한글으로 써야지~!!(時々は韓国語で書かないとね~~)실은 한글능력점정시험 준 이급을 보려고 합니다.(実は、ハングル能力検定試験準2級を受けてみようかと思いまして)그 시헙 준비를...

… 続きを読む


가꿈은 한글으로 써야지~!!
(時々は韓国語で書かないとね~~)

실은 한글능력점정시험 준 이급을 보려고 합니다.
(実は、ハングル能力検定試験準2級を受けてみようかと思いまして)

그 시헙 준비를 위해서 이런 책을 샀습니다.
(その試験の準備のために、こんな本を買いました)

내용을 보니까 상상이상으로 어려워서 많이 놀랐습니다.
(内容を見てみると、想像以上に難しくて、すごくびっくりです)


かなり無謀な挑戦なのですが、まあ、実際に受ける受けないかは別にして、
勉強だけは続けようと、そのモチベーションを維持するためにも本を買いました。

ドラマもただ観るだけでなく、好きなドラマは何回も観ているので(笑)
2回目、3回目は、なるべく字幕を見ないようにして、辞書は必ず手元において、
気になる単語はすぐ引くようにしています。

過去のラジオハングル講座応用編も、まあ毎日とはいきませんが、一日少しずつでも
勉強するようにしています。

やりたいことはたっくさんあるのに、ハングルの勉強まで出来るんでしょうか~~~~
なんとか時間を作る工夫をして頑張ります!
No title * by 龍香
ハングルで記事かかれてるんでしょうか。。。うちのPCでは見れませんが。。
なんとなく勉強するよりはこういう目標があったほうがいいですよね。
頑張ってね♪

No title * by peechan
すごい!やりたいと思うことがある!って言うのがいいよね。
私も色んな事に興味を持てる人でいたいな~~。
私だったらもう少し英語を勉強したいな~~

No title * by ELLY
韓国語がすごいですね。私も日本語を勉強しています。ランダムにきました。頑張ってください。가꿈→가끔^^ 점정→검정^^ かんこくはとてもさむいです。日本はどうですか。風邪を引かないように 気をつけて^^またきます^^

No title * by green_green
やりたいことがたくさんあるっていいことですよね。
greenさん、ちゃんとハングルの勉強を続けていて偉い!
私のフランス語、もう落ちこぼれ寸前・・@@;

No title * by Tatsu
一応、僕は準2級の資格保持者なので何か協力して差し上げたいですが、もうかなり忘れてしまってます。。。
僕ももう一回しっかり基礎から勉強したいですね。一人でやるのは大変ですから一緒に頑張りましょう。^^

No title * by green
ヨッシーママさん、「やりたいという気持ち」大事ですよね~~そういう気持ちに素直にしたがって、やれるだけのことをやりたいと思います。でもちょっと欲張りかも~~

No title * by green
ママさん、なんらかの設定がちがうと、ハングルの文字がちゃんと表示されないんですよね~~そうなんです。ハングルで書いてるんですよ。目標があったほうが、やる気も出てくるしね、頑張ります!

No title * by green
Peeさん、私の場合、英語はとうにあきらめてしまいました(笑)その代わりその情熱が韓国語に変わったのかも~~はじまりは一本の韓国ドラマだったわけだから、人生どうなるかわかりません(笑)

No title * by green
ELLYさん、韓国からコメントをくださったのですね。고맙습니다!
それにスペルミスまで指摘していただきまして、感謝です!日本も毎日寒いですよ~~韓国の冬もかなり寒そうですよね。また遊びにきてください!

No title * by green
Greenさん、かなり細々と・・ですが、一応続けてました。でも、無理やり試験でも受けないと、どんどんサボってしまうので(笑)
Greenさんも一緒にフランス語、頑張りましょう!

2008-02-05 (Tue)

韓国映画、まとめて3本。

韓国映画、まとめて3本。

最近、良い韓国映画との出会いが、さっぱりありません(><)1月に観た3本を、まとめて紹介しておきます(一応自分の観た記録として・・)「連理の枝」 연리지   2006年 監督:キム・ソンジュン 出演:チェ・ジウ、チョ・ハンソン申し訳ないけど、かなりつまんなかったです。。。すみませ~~んこういう展開の韓国映画、いっぱい観てるからかな・・主人公の先輩役(だったかな?)のチェ・ソングク...

… 続きを読む

最近、良い韓国映画との出会いが、さっぱりありません(><)
1月に観た3本を、まとめて紹介しておきます(一応自分の観た記録として・・)

「連理の枝」 연리지   2006年
 監督:キム・ソンジュン
 出演:チェ・ジウ、チョ・ハンソン

申し訳ないけど、かなりつまんなかったです。。。すみませ~~ん
こういう展開の韓国映画、いっぱい観てるからかな・・
主人公の先輩役(だったかな?)のチェ・ソングクさんがちょっとお気に入りでした。
「連理の枝」という言葉は、なんだか素敵ですよね。

「アメノナカノ青空」 ...ing 아이엔지  2003年
 監督:イ・オニ
 出演:イム・スジョン、キム・レオン


映画的にはいまいちでしたが、映像は綺麗でした。
イム・スジョンちゃんがとっても可愛かったです。
「ごめん、愛してる」のときから、結構好きでした。
こういうタイプの女優さん、韓国では珍しいですよね。
キム・レオンが撮る、スジョンちゃんの写真、すごく綺麗でした。

「ホワイト バレンタイン」 화이트 발렌타인   1999年
 監督:ヤン・ユノ
 出演:パク・シニャン、チョン、ジヒョン


韓国映画らしい映画でした。3本の中では一番よかったかな~~
パク・シニャンssiがとっても若くって、いい感じでした(笑)
顔も少し細めで、長髪で、その辺の大学生っぽくってよかったです。
シーンが短くカットされて、ストーリーが淡々と進んでいくのですが、
その、日常生活をただ切り取っただけのような演出が、なんだか
絵本のページをめくっているみたいで、観てる人の想像をふくらませます。
景色の色使いなんかもすごく良かったです。


というわけで、駆け足で紹介しました。
最近レンタルショップに全然いけてないし、ましてや映画館にも足を運べていません。
あ~~いい韓国映画と出会いたいな・・・
No title * by kinaco
韓国ドラマも映画もみたことがほとんどないのですが 見てみたいという気持ちはあって☆ 初めてみるなら ドラマ?映画? おすすめの作品をおしえてくださーい^^

No title * by green
kinacottaraさん、そうですね~~ドラマでも映画でもどちらでもいいと思うのですが、イ・ビョンホンさんの出演作品をお薦めします♪映画なら「夏物語」なんてどうでしょう~~あとどんな世代の方でも楽しめるドラマ「チャングムの誓い」はやっぱりおもしろいと思います。

No title * by green
あ、その映画はまだ観てない・・ていうか、怖くて観れてないのよ~でもファンとしては、そういう部分も見なきゃだめよね。いつか観ます(笑)すごい心構えが必要かも~~

2008-02-04 (Mon)

やっぱり外の空気は気持ちがいい!

やっぱり外の空気は気持ちがいい!

昨日は思いがけずの大雪で、一日中家に閉じこもっていました。朝から晩までず~~っと降ってました。子供達は元気に公園でお友達と雪遊びをしてましたけどね。で、今日は、雪がまだ残る中、自転車をこいで、ちかくの手芸屋さんに行ってきました。寒くっても、やっぱりお外は気持ちがいい!雪が残ってるところは、ちょっとおっかなびっくりでハンドルをにぎり、ひんやりと冷たい空気の中、頑張ってペダルをこぎました。目的はハトロ...

… 続きを読む

昨日は思いがけずの大雪で、一日中家に閉じこもっていました。
朝から晩までず~~っと降ってました。
子供達は元気に公園でお友達と雪遊びをしてましたけどね。

で、今日は、雪がまだ残る中、自転車をこいで、ちかくの手芸屋さんに行ってきました。
寒くっても、やっぱりお外は気持ちがいい!
雪が残ってるところは、ちょっとおっかなびっくりでハンドルをにぎり、
ひんやりと冷たい空気の中、頑張ってペダルをこぎました。

目的はハトロン紙です。
お洋服の型紙を写すときの紙です。
私ったら、今まで本の付録についているお洋服の型紙は、お店の包装紙とか、ひどいときは
新聞紙とかに写してたんです。(←どこまでもケチな私)
でも包装紙じゃサイズが小さいし、新聞紙は写した線が見にくいし・・
だけどハトロン紙だと、透明なので型紙の上に置いて、直接写すことができるんですよね。
包装紙や新聞紙だと、チャコペーパーを使わなきゃならなくて、チャコを使うと、型紙にチャコの
インクが映ってしまうんです。図書館で借りた本の型紙を汚しちゃ駄目ですよね。
今回も、図書館で借りた本の型紙を写したかったので、ハトロン紙を買うことにしました。

で、借りた本は、「大人のクチュール ワンピース+スモックブラウス」という本。


ネットで検索してて、タイトルを見ただけで、
予約を入れちゃいました。
人気のある本なのか、予約がたくさん入ってて、
もう忘れかけた頃にやっと借りることができました。
今、一番寒い時期なのですが、
春が恋しいよ~~という気持ちで、春に着るブラウスを
作るつもりです。
生地はネットで物色済み♪
今回、ピンタックの入ったブラウスに挑戦してみようかな~
と思っています。
うまく出来上がれば、また紹介します!

今日、キルトジャパン3月号を買いました。
表紙にのってたグリーンのキルト。
あの色合い、まさしく私のツボな色合いです。
深いモスグリーンと、明るいライトグリーン、そして赤い花柄の組み合わせ!
他にもきれいなグリーンのキルトがいくつか載ってました~~癒されます・・・

菱形ログキャビン、だいぶん出来てきました。
早く全部つなげて一枚にしたいです。頑張ろうっと!
No title * by すず
昨日の雪はびっくりしましたよね。
今日は道路凍ってなかった?自転車で出掛けるとは!すごい!
素敵な買い物が出来たみたいでよかったですね。
これでさらに充実した時間が送れそうですね!^^

No title * by kinaco
そちらの方は積もってましたねー! 雪遊び、おもしろいんですよね、子供は(笑)。
ブラウスも作れるのですか? わたしも以前作った時には 包装紙で型紙をとっていました~^^

No title * by -
今日自転車でお出かけできたんですか?
こちらは道路凍結の為、幼稚園が休園になってしまいました~。

No title * by ママさん
寒いですよね~。雪は積もっていませんが、外に出るのは非常に億劫です(><)
図書館で借りた本を汚さないための配慮、さすがgreenさんだなあと思いました。私の祖母も、洋服の型紙はすべて新聞紙だったので、私にとっては全然、ケチだなんて印象は無いです。
図書館で借りた本って、肝心なところが切り取られてたりするので時々悲しくなってしまいます。みんながこんな風に気を配ると、みんな気持ちよく過ごせて・・結局は自分にかえってくるのにね。

No title * by green
すずさん、朝、凍ってたよ。日陰の部分は特に!自転車、怖いかな~と思ったんだけど、大きな道路はゆきかきをしてくれてたので、なんとか大丈夫でした。ちょっとスリルがあったけど。。。

No title * by green
kinacottaraさん、すっごく楽しいみたいです。手袋がびっちょりになっても構わず遊んでました。包装紙、型紙になりそうな大きさのときは、ちゃんととっておいてます♪

No title * by green
やまたまやさん、とこどどころ凍ってましたよ。朝の幼稚園のお見送りのときは、ちょっとすべりそうになりました(笑)幼稚園が休園とは、余程だったんですね~~

No title * by green
ヨッシーママさん、新聞紙の型紙、けちじゃないですか?よかったです(笑)図書館で借りた手芸本で、ページごと切りとられてたり、図案がそっくり切り取られていたり、そういうのを見ると、同じ手芸をするものからすると、すっごく悲しいですよね。みんなの本、という意識が飛んじゃうんでしょうかね・・・

No title * by okacheru
また今日も雪がちらついていますね。
春のブラウスですかぁ~、楽しみにしていますね~。
キルトジャパン3月号良さそうですね、私も見てみます。

No title * by *。Ryokuno+゚
型紙や刺繍やキルトラインの図案を写したりとハトロン紙を利用しています。
さすがに洋服だとすぐになくなってしまうのでしょうね~
私のは古くに買ったのにまだまだたくさぁん残っています(*´ー`)ウフフ

春向けのブラウス・・・きゃぁ~楽しみにしてますね(^_-)-☆(。・ω・)σ"凸ポチ~ン

2008-02-01 (Fri)

いちごのショートケーキ。

いちごのショートケーキ。

ケーキの定番、いちごのショートケーキです。いつもスポンジケーキを作るときは、18cm型で、卵三個を使うのですが、今回は卵3個+卵黄1個で作ってみました。よりカステラに近い、リッチなスポンジケーキとなりました。ただ、焼きあがった後、オーブンから出すと、中央がややへこんでしまって。。。どうやら、オーブンの温度が高いらしいのです。うちのオーブンはガスなので、本に書いてある設定温度よりは、いつも10度くら...

… 続きを読む


ケーキの定番、いちごのショートケーキです。
いつもスポンジケーキを作るときは、18cm型で、卵三個を使うのですが、
今回は卵3個+卵黄1個で作ってみました。
よりカステラに近い、リッチなスポンジケーキとなりました。

ただ、焼きあがった後、オーブンから出すと、中央がややへこんでしまって。。。
どうやら、オーブンの温度が高いらしいのです。
うちのオーブンはガスなので、本に書いてある設定温度よりは、いつも10度くらい低くして
いるのですが、(ちなみに今回は165度くらいで焼きました)もう少し低くしても
いいのかな~~

スポンジケーキは、ほんとに難しいです。

あ、でも、味はすごくよかったです♪
自分でいうのもなんですが、すっごくおいしかったです。
「ほんと、おいしいね~~」と自画自賛しつついただきました♪

このケーキ、実は、けんちゃんのバースデーケーキです。
いちごのショートケーキは、けんちゃんのリクエスト、生クリームといちごが大好きなので♪
誕生日は28日だったんだけど、ちょっと遅めのバースデーケーキとなりました。

誕生日の当日、いつも朝聴いてるラジオで、「誕生日、記念日コーナー」というのがありまして、
誕生日や記念日を迎えた人がラジオ局にメールして、番組内で、それが読まれるというもの。
ためしに私もお弁当を作りつつ、メールを送ってみました。
そしたら、「けんちゃん、8歳おめでとう」って、ちゃんと読まれたんです。
ふとんの中でそれを聴いていたけんちゃんは、「やった~~俺の名前が呼ばれた!」
って喜んで飛び起きてきました。

そのとき、「いいな~~いいな~~~」と、こうちゃんの嫉妬の嵐が・・
こうちゃん、こうちゃんの誕生日のときも、メール送ってあげるから、待っててね。
(って、読まれなかったらどうしよう~~)
No title * by green
kinacottaraさん、スポンジ、なかなか上手に焼けません。今度こそ!と思って挑むのですが、いつも仕上がりはいまいち。。。もっと研究が必要かも・・です。折り紙の切り絵、綺麗でしょ~~並べて飾ると、ほんとにサンプラーキルトのように見えてきます。

No title * by green
ヨッシーママさん、「いいな~」だの「ずるい~~」だの、うるさかったです(笑)そんなリアクションが返ってくるとは予想していなかったので、慌てました^^; そんなにうらやましかったのかな~~こうちゃんのときも読まれるようなメールを送ってみます!

No title * by ***キッドママ***
けんちゃん、お誕生日おめでとうございます♡ 卵3個+卵黄1個でスポンジケーキがさらにグレードUPするんですね!ラジオ局でメッセージを流してもらえるなんて素敵です!次回はこうちゃんもぜひ読んでもらわなくては...ですね(^_-)

No title * by ゆりちんママ
けんちゃんお誕生日おめでとう。。
ママのお手製ケーキとラジオからのメッセージ・・。。
よかったですね~。。。
お祝いのポチ!!

No title * by ///
けんちゃんお誕生日おめでとう!もう8歳なんだね~。しみじみ。
いつもいつもうちのこと遊んでくれてありがとう♪
ケーキおいしそう~~じゅる。ラジオ放送、といい最高のプレゼントですね!いいお母さんだな~。こうちゃんのも読まれるといいね!

No title * by green
キッドママさん、スポンジ、かなりリッチな味がしました。おいしかったですよ~~お試しくださいませ。 ラジオ、読んでもらえてよかったです。これに味をしめて、ちょくちょくメールを送ってみたくなりました♪

No title * by green
ゆりちんママさん、ケーキは家族みんなが喜んでくれるので、作り甲斐があります!スポンジ、次回はもうちょっと腕をあげなきゃ~と、思っています。

No title * by green
akiさん、生まれた日の事は、ついこの間の事のように、鮮明に覚えてるよ~~あれから8年も経ったなんてね~~
こちらこそ、ほんとに感謝しています。今日の午後も「午後は外で遊ばない」なんて言いつつ、誘いに来てもらって、「やっぱり外に行く!」って元気に出て行きました。ありがとね~~

No title * by green_green
たっぷりのふわふわしたクリームに、おしげなく使ったイチゴをみただけでお母さんの愛情が伝わります!
けんちゃんのお誕生日おめでとうございます。

No title * by 龍香
そうかぁ~、作ろうと思えばこんなケーキも作れるのね。。
私は失敗が少ないからいつもバターケーキ(パウンドなど)ばっかりです。でも子供たちは喜ぶよね、こういうの。。
作ってみようかな♪あ、遅いですけどお誕生日おめでとう。ママの素敵なケーキにポチ♪