緑の光線

Top Page › Archive - 2008年03月
2008-03-30 (Sun)

小田原でのお買い物。

小田原でのお買い物。

昨日小田原城址公園にお花見に行った記事を書きましたが、その公園内で骨董市みたいなものが開かれてました。お皿やら、壺やら、なんだかへんてこりんな古い品物がたくさん並んでおりました(笑)。その中で、蜂蜜屋さんが、お店を開いてまして、小田原産の蜂蜜を販売していました。へ~~小田原でも蜂蜜を作ってるところあるんだ~~と、思い、れんげと、みかんの蜂蜜を味見させてもらい、みかんの蜂蜜を買いました。我が家、結構...

… 続きを読む


昨日小田原城址公園にお花見に行った記事を書きましたが、その公園内で骨董市みたいなものが
開かれてました。お皿やら、壺やら、なんだかへんてこりんな古い品物が
たくさん並んでおりました(笑)。

その中で、蜂蜜屋さんが、お店を開いてまして、小田原産の蜂蜜を販売していました。
へ~~小田原でも蜂蜜を作ってるところあるんだ~~と、思い、
れんげと、みかんの蜂蜜を味見させてもらい、みかんの蜂蜜を買いました。

我が家、結構蜂蜜の消費量が多いんです。朝のトーストや、ヨーグルトにかけているので、
1kの蜂蜜がすぐになくなってしまいます。

毎日食べる蜂蜜、なるべく自分が住んでるところの近くで採れたものが、安心して食べれますよね~
今までは、福岡の実家から、福岡産の蜂蜜(豊島養蜂)を送ってもらったり(←ここの蜂蜜、
ほんとにおいしんですよ~) 生協で買ったりしてました。

今回買った小田原産の蜂蜜、今朝早速ホットケーキにかけて食べてみましたが、とっても
おいしかったです。みかんの蜂蜜って、とっても味がさっぱりしていて、さわやかな甘さです。
高橋橘峰園というところで、生産販売しているようなので、また購入したいです。

蜂蜜、大好き~~!
スポンサーサイト



No title * by *。Ryokuno+゚
みかんの蜂蜜ぅ~☆
え~1kがすぐになくなってしまうんですね~凄い!!
私も一時期凝っていたけれど…お料理に使ったりして^^
食べるなら、やはりこだわりのものがいいですね~☆

No title * by kinaco
お城には桜がにあいますねー!たまには子供と小旅行もいいですね~。こちらはまだ三分咲きくらいです。来週末が見ごろかな!
蜂蜜、私も生協で買ったりしていました。国産じゃないと安心できない気がして・・・。みかんの蜂蜜、いい香りがしていますか?

No title * by まっちゃん
みかんはちみつ?初めて知りました 我が家ははちみつの消費少ないです。

No title * by green
緑野さん、お料理にも時々使いますし、お菓子作りにも使いますね。でも、毎日の朝食に使うのが一番多いと思います。はちみつは体にもいいですしね。安心なものが一番です。

No title * by green
kinacottaraさん、お城をバッグにした桜もなかなか絵になりますよね。電車を乗り継ぐのも、子供達にとってはいい勉強になるかなと思っています。路線図見ながら、どの経路で行こうかなって考えたりね。みかんの蜂蜜、さわやか~~な香りがしていますよ。

No title * by green
matsuさん、みかんの花の蜜から作られた蜂蜜です。とってもおいしかったですよ。

No title * by yonekyon
こんな蜂蜜あるのね~うちは私とだんなしか蜂蜜食べないから1キロ買ったらたぶん最後は固まってるよ~
おいしい国産の蜂蜜いいよね~

No title * by green
よねきょんさん、子供さんたちは蜂蜜食べないの? うちの子供たちは大好きだよ~あ、でも冬はどうしても固まるよね(笑)

No title * by ///
小田原にいったんだね~。きれいな桜だね!
この記事を読んでいたらホットケーキをたべたくなっちゃった!
この間、桜の蜂蜜をもらいました。それもなかなかでしたよ!
団地の桜も見事だね!

No title * by green
akiさん、え~~!桜の蜂蜜とは初耳!桜の香りがするのかな~(笑)そういえば、小田原で、桜のソフトクリームを売ってました。とってもきれいなピンク色のソフトクリームで、味もしっかり桜の味がしたよ。

2008-03-29 (Sat)

小田原城址公園

小田原城址公園

久しぶりのお出かけ記事です。今日は関東地方、とてもよいお天気で、まさにお花見日和でした~~~こんな日に、家にいるのはもったいないと思い、以前から行って見たいなと思っていた小田原城址公園の桜まつりに行ってきました。夫は仕事なので、子供ふたりをつれて、3人で電車に乗って小田原までの小旅行です。いつもは車で行くところを、電車を乗り継いで行くのも、いいものです。天守閣と桜、いい眺めです~~~この天守閣の最...

… 続きを読む

久しぶりのお出かけ記事です。
今日は関東地方、とてもよいお天気で、まさにお花見日和でした~~~
こんな日に、家にいるのはもったいないと思い、以前から行って見たいなと思っていた
小田原城址公園の桜まつりに行ってきました。

夫は仕事なので、子供ふたりをつれて、3人で電車に乗って小田原までの小旅行です。
いつもは車で行くところを、電車を乗り継いで行くのも、いいものです。

天守閣と桜、いい眺めです~~~


この天守閣の最上階に登ると、相模湾が一望できて、とっても良い眺めでした。
天守閣内に展示されていた展示物(当時庶民が使っていた道具、鎧、武器の数々など)、
子供達は、興味深そうに熱心に見入っていました。今までだったら、たいして見ることもなく
素通りしていただろうに・・いろんなものに興味を持てるようになったんだな~~って
ちょっと感心したりして。「お母さん、これ何? 何に使うの?」なんて質問されて、
「な、何だろうね~~」なんてうまく答えられず、笑ってごまかしたりして(笑)駄目ですね~~

公園内には、たいやきなんかが売ってたりして、持ってきたお弁当と一緒にいただきました。
久しぶりに食べる、焼きたてのたいやき、おいしかったです~~

小田原城といっても、城自体は残っていなくて、今はこの天守閣があるのみのようです。

その後、城址公園内をいろいろと散歩して、綺麗な桜を楽しみました。




といっても・・・実は、私たちが住んでいるところ、地元ではちょっとした桜の名所なんです。
道路の両脇に桜が植えてあって、まさしく桜のトンネルが出来るんです。
団地の敷地内にもたくさんの桜が植えてありますし、もちろんベランダからも桜を眺めることが
できます。
結構遠くから桜を見にやってくる人もいて、軽く車も渋滞するほどなんです。
小田原から家路につくと、「あ~~やっぱりここの桜は綺麗だな~~~」
と、しみじみと思い、わざわざ遠くに行かなくたって、ここに綺麗な桜があるじゃん!
なんて思ったりもしましたが、ま、それを言っちゃ~おしまいよ~~ですよね!(笑)

たまにはお出かけするのもいいものです。
No title * by Tatsu
早速お花見ですか~、いいですねえ。^^
僕の地元はご存知の通り姫路城があるので毎年桜を見て写真を載せていますが、今年はどうしようかなあ。残念ながら京都旅行時にはちょっと早すぎたのが残念です。でも京都の桜は風情があっていいだろうなと思うのでいずれ見に行きたいと思っています。

No title * by green
Tatsuさん、京都の桜はちょっと早すぎたのですね~~残念でした。姫路城の桜も綺麗でしょうね。また見に行かれたら、是非見せてくださいね!

No title * by *。Ryokuno+゚
お天気、とってもいいですね~☆小田原城と桜~綺麗ぃ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
美しい城と桜に凸ヾ(。・ω・。)【ポチッ】

私はまだ見に出かけてないんですぅ。明日辺り、近所に様子見に行こうかしら…

No title * by ペンちゃん(*^∇^*)ノ*:・ ゜☆
初めまして♪
ピックアップ記事よりお邪魔しました。
私も昨日小田原城址公園に桜を撮りに出かけていました。
結構県外の方も多かったようで、午前中早い時間だったのに周辺駐車場が満車だったのにはびっくり。
8分咲きくらいでしたが、本当に綺麗でしたよね♪

No title * by green
緑野さん、この日はほんとに良いお天気で、とっても暖かかったです。お花見には絶好の日和でした。
関東はあっという間に満開になってしまいました。どうか散らずにもう少し咲いていて~~

No title * by green
ペンちゃんさん、はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
駐車場、どこも満車で、長い列が出来ていましたよね。お天気もよくって、よいお花見日和でしたね。どこかですれ違ってたかも知れませんね(笑)

No title * by yonekyon
小田原ちゃんと行ったことない~過ぎちゃう場所・・(箱根にいくとか・・)なのよ~でもいってみたくなったよ。桜綺麗だね~近くにも桜の名所あったりするよね~

No title * by green
よねきょんさん、私もちゃんと行ったのは今回が初めてだったよ。確かにいつも素通りだよね。でも、町の中には結構おもしろそうな場所もたくさんあったし、今度はちゃんと町の中も回ってみたいなって思いました。

No title * by ***キッドママ***
小田原の桜も満開ですね~。まだ家族で行ったことがありません。ぜひ、一度行ってみたいと思います。桜は週末にはそろそろ終わりかな?子供達と電車で小旅行もいいですね!

No title * by green_green
桜がきれいですね。お城と桜、とても合う気がします。^^
こちらの桜はまだ三分咲程度でしょうか。
急に寒くなって開花も止まってしまったようです(笑)

2008-03-26 (Wed)

春休みが始まって。。。

春休みが始まって。。。

春休みが始まったというのに、どこにも遊びに行けていません(><)というのも、先週の金曜、土曜に、こうちゃん発熱。日曜には一旦さがって、大丈夫かなと思いきや、月曜からは下痢と嘔吐、ほとんど何も食べられず、昨日はさすがに一日ぐったりとしていました。今日はだいぶん、食べれるようになり、すっかり元気なこうちゃんにもどってくれました。昨年度の幼稚園は、お休みが一日だけだったというのに、終業式が終わったとたん...

… 続きを読む

春休みが始まったというのに、どこにも遊びに行けていません(><)
というのも、先週の金曜、土曜に、こうちゃん発熱。日曜には一旦さがって、大丈夫かなと思いきや、
月曜からは下痢と嘔吐、ほとんど何も食べられず、昨日はさすがに一日ぐったりとしていました。
今日はだいぶん、食べれるようになり、すっかり元気なこうちゃんにもどってくれました。
昨年度の幼稚園は、お休みが一日だけだったというのに、終業式が終わったとたん、
ばててしまって。。。気が抜けちゃったのかしら?
今週末は、どこかにおでかけしたいな~~

で、昨日はけんちゃんの終業式でした。
先生からもらってきた「あゆみ」(通信簿)を見せてもらうと、前期に比べて、こくごと、さんすうで
◎の数が増えていました^^
教科学習の所見や、特別活動のようすについても、先生はとても褒め上手で(笑)、たくさんの
お褒めの言葉が書いてありました。(ありがたや~~)
で、最後の先生の所見の欄のところに、「給食中の食べこぼしが気になり・・・・食器の持ち方や
座席の座り方など、繰り返し指導してきました・・・最近では自分でもこぼさずに食べようと
気をつけていることがよくわかりました・・・」とありました~~~

家でも、散々注意してきたのに!!ほんとに、けんはよく食べこぼすのです。
あの子が食べたあとは、テーブルの上、床の上、そしてなぜかいすの上にも、食べこぼしが!!
そして口のまわりにも、なにかが必ずついています。ソースやケチャップなどを使った料理のときは、
すぐにばればれです。
あ~~あ、学校でもそうだったのね。。。とほほです。

ところで、2週間前くらいでしょうか。
けんの漢字のプリントの宿題を何気なく見てみると、あまりの字の汚さに唖然!
「ちょっとこの字はなんなの~~?もう一回書き直しなさ~~い!」
と、プリントの裏に書き直せました。
私の前で、落ち着いて書いている時は、なかなかいい字を書くのです。
ゆっくり書けばちゃんと書けるのに、多分この宿題をやってるときは、心ここにあらず、
だったんだと思います。字はその人の心が表れますね~~~

で、いくつかの漢字で、書き順を間違って覚えているものがありました。
「書き順を間違えると、いい字が書けないんだよ~~お母さん習字やってたから、書き順は
だいたいわかるんだ~~」と、ちょっとプチ自慢なんかしちゃったりしたら、
「おれ、習字やりたい」なんて言い出しちゃったんです。
「え、習字やりたいの? なんで?」と、聞くと、
「いっぱい漢字覚えたいから」とのこと。
へ~~~そうなんだ~~~
で、一応近くの習字教室を調べて、実は今日その教室の見学に行ってきたのです。
小学校一年生の女の子から、中学生のお兄さんまで、いろんな学年の子供達が、
それぞれ課題の字を書いては、先生に添削をしてもらっていました。
硬筆と、毛筆の両方をやるみたいです。
1時間ほど見学して、「どう?やる?」と念を押して聞いてみると、「うん、やる!」とのこと。
本人がやる気があるのなら、まあいいかも~~と思い、早速申し込んできました。

字を覚えたり、字が上手に書けるようになったりするのも大事だけど、
気持ちを集中させたり、姿勢をよくしたり、そういうこともこの子にとってはすごくいいことかも。
これで、少しは落ち着きが出るようになるかな?

ていうか、それよりも、服を墨汁で汚したり、机の上に墨汁を倒して墨だらけにしたりしやしないかと、
そっちの方が心配だったりして!!??
No title * by Tatsu
自分の子供の頃を思い出してちょっとブルーな気分になりますね。^^;ひらがなを覚えるのも一苦労で算数なんてもってのほかです。
特に「め」と「ぬ」の違いとか似てるので何回やっても間違うし、「な」とか未だに正しい書き順で書くことができません。
しかし、自分からやりたいと言うところが偉いです。僕はいつも逃げてばかりでしたから。。。

No title * by -
うちの長女も低学年の時に字が下手で、しかも「書きなぐる」って感じで、とても心配しました。
でもその後同じように自分から習字を習い始め、なにより字を書くことが好きになったようです。
習い始めた頃あまりに服を汚すので、習字用に黒っぽい服を買い揃えたことを思い出します~。

No title * by とも
こうちゃん大丈夫ですか?週末にはお出かけできるといいですね。
なんかね、うちと同じ感じでちょっと(笑)です。
うちの場合、食べこぼしはしないんですが、整理整頓ができません。
そして、やっぱり字がね。私が見ているとちゃんと書くけど、見ていないと適当に書くからすっごく字が汚い!!!うちも習字か硬筆を習わせた方がいいかな~って思っています。

No title * by green
Tatsuさんは、字を書くのがちょっと苦手なのでしょうか^^ちょうど教室の見学に行ったとき、先生が小学生の男の子に、ひらがなの「な」の書き方を教えていました。「な」はもともと漢字の「奈」からきてるんだよ~と文字の由来も教えていらっしゃいましたよ。

No title * by green
やまたまやさん、多分毛筆を始めるのは、半年後くらいになりそうなので、それまでに黒のお洋服を用意しておきます。お習字のときは、もう汚してもいいような服にしなければいけませんね(笑)

No title * by green
レオンママさん、こうちゃんはすっかり復活しました。週末はお天気も良さそうなので、どこかにお出かけしようと思っています。
うちは、整理整頓も、出来ません!(笑)もうどうしたらいいんでしょうk~~ほんとに困ったものです。教室に通って少しは落ち着いてくれればいいんですけどね~~

No title * by *。Ryokuno+゚
体調戻ったようで良かった^^ うちも熱出したり(一日で引きましたが)
今日は私、何故か胃腸の調子が良くなくて^^;昨夜、凄く寒気がしていたから移っちゃったかな~なんて。

どんな路を辿りながらでも、自分から○○したい!って言ってくれるのは嬉しい事ですよね^^greenさん、お習字されてたんだぁ~☆
伸びてくれるといいですねヽ(^o^)丿

No title * by まっちゃん
うんうん・・解ります 字が上手に書けたらうれしいですね
我が家の男の子も下手です 習わせていないし~~母は後悔しています

No title * by peechan
短大時代、同じクラスにとっても字が上手な子がいました。とても丁寧に書くので、先生が黒板を消すたびにキャーキャー言ってましたが(笑)、今でもその子の字や使っていたペンまでよく覚えています。
なので、私も字は丁寧に、といつも思っています。
greenさん、お習字されてたんですね~~~!私も習いたかったおぼえがあります~~。

No title * by kinaco
我家も春休みが始まってからかぜっぴきさんばかりです。子供達は鼻水ジュルジュル。わたしは注射を打って頑張っています^^。次男君、下痢嘔吐でつらかったですね~。。。週末はぜひ元気になっているといいですね☆
硬筆は私も長男にならわせてみたいです。毎日連絡帳をみていると 字にその日の学校での気分が表れていてよくわかります^0^

2008-03-23 (Sun)

ティーパターンのキルト、アンティーク風。

ティーパターンのキルト、アンティーク風。

ここのところ、サンプラーキルトのパターンなどで、割とちまちましたものばかりピーシングしていたので、単純なパターンを、ざくざく縫いたい衝動に駆られました!(笑)で、選んだのが「ティーパターン」です。私が持っている古い「パッチワーク・キルト通信」(ちなみに、1998年6月号)の中に、アンティークキルトを復刻しましょう~~みたいな特集がありまして、その中に、この「ティーパターン」のキルトがあったのです。...

… 続きを読む

ここのところ、サンプラーキルトのパターンなどで、割とちまちましたものばかり
ピーシングしていたので、単純なパターンを、ざくざく縫いたい衝動に駆られました!(笑)

で、選んだのが「ティーパターン」です。


私が持っている古い「パッチワーク・キルト通信」(ちなみに、1998年6月号)の中に、
アンティークキルトを復刻しましょう~~みたいな特集がありまして、
その中に、この「ティーパターン」のキルトがあったのです。
「ミックスT」のパターンはよく見かけますが、これはTの字が横一列に並んだパターンです。
なんだか渡り鳥が空を飛んでるみたいに見えませんか?(笑)

今日は時間があったので、ピースを全てカットし終わって、今床の上に並べています。
明日からがんがん縫うぞ~~~
60x80cmくらいの大きさになる予定。さっさと仕上げたいで~~す!
No title * by green
すずさん、渡り鳥みたいだよね。パッチワークってこういうふうに自由に発想で来ちゃうところが好きなんです♪ 早く仕上げられるように、頑張ります!

No title * by green
やまたまやさん、多分使う布の色合いでアンティークっぽくなると思います。布もそれらしいものを選んでみました。

No title * by green
よねきょんさん、さっさと仕上げたいところなんだけど、なかなか思うように進みません(><)春休みだから、いろいろと邪魔が入るのよね~~

No title * by green
ママさん、ほんとに好きみたいです~~今日はがんがん縫いたかったのですが、なかなかそうもいかず・・・細切れの時間でせっせと針を動かしておりました。

No title * by green
はなまめさん、使う布の柄や色合いを、なるべくアンティークっぽく見えるように選びました。作品を作るときは、一応こうやってノートに書いておきます。ていうか、書かないとピンとこないんですよね。あと、ピース数の計算とか、自分なりに頭の中を整理するために書いています。

No title * by green
もみちゃん、今回はピース数、376枚でした。頑張って縫いま~~す! もみちゃんの三角形はどこまで進んだんだろう~~楽しみにしています!

No title * by まっちゃん
うんうん・・渡り鳥が飛んでいる見たいですね
おもしろいですね (メモメモ・・・)

No title * by *bee*
横一列に並んだパターンなのに
斜めの並んで飛んでるように見えますね^^
アンティーク風のキルト楽しみです♪

No title * by kinaco
けんちゃん 目をガラスで怪我しなくてよかったです。私も男の子にはよくハラハラさせられますね~。。;。

色の配列とかをデザイン書きしてから作るのですね~!!

No title * by ***キッドママ***
色合いがアンティークしていますね!greenさんお仕事早い~~!!ノートはgreenさんのオリジナルデザインノートですね!出来上がりが楽しみです。
春休みでもチクチク進んでいますね~^^

2008-03-21 (Fri)

トートバッグ、コサージュつき♪

トートバッグ、コサージュつき♪

四角つなぎを使ったトートバッグ、出来ました。できあがったはいいものの、なんだか、寂しい、物足りない、何か付け足したい・・・ということで、コサージュらしきものをつけてみました。これで少し華やかな印象になったかな?見た目、まあまあ可愛いのですが、適当に作ってしまったこのコサージュ、改良の余地ありです。中の花びらは、もっと薄くてふわふわした布で作ったほうがいいかもしれません。。眼鏡をかけ始めた、うちの長...

… 続きを読む


四角つなぎを使ったトートバッグ、出来ました。
できあがったはいいものの、なんだか、寂しい、物足りない、何か付け足したい・・・
ということで、コサージュらしきものをつけてみました。

これで少し華やかな印象になったかな?

見た目、まあまあ可愛いのですが、適当に作ってしまったこのコサージュ、改良の余地ありです。
中の花びらは、もっと薄くてふわふわした布で作ったほうがいいかもしれません。。


眼鏡をかけ始めた、うちの長男けん。
学校から帰るときは、眼鏡をはずして帰りなさいと、あれほど言っているのに、
面倒くさいのか、いつもかけたまま帰ります。
で、とうとうやってしまいました。
学校の帰り道、友達と、道路の石の上を(?)飛びながら、帰ってたらしいのですが、
一緒に帰ってたお友達が、ふざけて、けんが飛ぼうとしている同じ石の方へ、一緒にジャンプしたらしく、そのお友達の足にひっかかって、けんは思いっきり転び、コンクリートに左目上らへんを
ぶつけたらしいのです。
帰ってくるなり、「お母さん、こけた!!!」
見ると、左目上あたりを強く打ったあとがあり、やや腫れていて、傷口から少し出血が・・
「あんた!眼鏡かけて帰ったの?? 眼鏡は??」(←眼鏡の心配が先!)
「大丈夫、なんともなってない」と、そのときは、眼鏡の異常に気がつかなかったのですが、
後でよく見てみると、レンズと耳にかける部分(あれは何て言うんでしょう?)を接続している
部品が大きく形を変えていて、眼鏡自体も大きく広がっています。
あ~~~あ、まあ、レンズがなんともなくてよかったけど・・
これって、直るのかしら・・明日、早速眼鏡屋さんに行きます。

ちょっと間違えれば、目を怪我するところだよ~~~
普段から落ち着きがないんだから、ほんとに、気をつけてよ~~~
No title * by 龍香
眼鏡の心配が先!たぶん私も同じです。。ぱっと見て子供無事かわかったらでしょうけど、、たぶんですけど。。自信ない(笑!)
バッグ可愛いですね!ポチです。

No title * by すず
うちの長女も眼鏡かけてます。
もうそこらへんにいつもほったらかしてあって
ひやひやしますよ~(^-^;

けんちゃん、目を怪我しなくてよかったですね。
ホント子供って…ってドキッとすることの連続ですよね。

No title * by -
優しげな印象のバッグですね。
オレンジ色のコサージュがよく似合います♪

No title * by momiji
わあ、可愛い~~~!!春らしいね~。素敵素敵!今日のようなお天気にピッタリな感じだね(^-^)
けんちゃん、大丈夫だった?メガネ、慣れるまで、大変だけど、大事にして欲しいね。レンズが大丈夫なら、直るとおもうよ。私も、前に、レンズはずれたり、間違って、ふんずけられたりしたけど直ってます(笑)きっと、これからも、いろいろトラブルあると思います。

No title * by ママさん
春らしいステキなバックですね~♪
健ちゃん、怪我がなくて良かったですね。特に男の子は活発だから心配ですよね・・。関係ないですけど、うちの長男のお友達に健ちゃんって言う子がいます。とっても活発で人気者ですよ♪いつまでも可愛くって、私も大好きです(^-^)

No title * by green
ゆりちんママさん、「春」を感じていただけたなんて、嬉しいです!気候がよくなってくると、バッグを持って、お出かけしたくなりますね。

No title * by green
ママさん、ま、子供のことも心配でしたが(笑)とりあえず、目を怪我してる様子はなかったので、つい眼鏡の心配を。。。。今日眼鏡屋さんで直してもらいました^^

No title * by green
すずさん、落ち着きのないうちの子が、眼鏡を持つなんて!!って親の方がドキドキしています。一応「大事にしなきゃ」という意識は持ってるみた。毎日生傷が絶えません~~

No title * by green
やまたまやさん、コサージュ作り、楽しかったです。今度はもっと上手に出来るよう、工夫してみたいと思います。

No title * by green
もみちゃん、眼鏡は今日無事直していただきました。眼鏡屋のお兄さんが「いったいこれはどうして・・・」と絶句してました(笑)「完全に元に戻せる自信はありませんが・・」と言いつつ、ちゃんと直ってました。よかったです。男の子にじっとしろとも言えず、多分、これからもいろいろあるんだろうね~~~

2008-03-19 (Wed)

ハニービー"honey bee"

ハニービー"honey bee"

今回のパターンは、ハニービー"honey bee"、ミツバチです。大きな楕円が、ミツバチの胴体、小さな楕円2枚が羽根、そして四角い部分が頭を現しているようです。今回のサンプラーは、1辺18cmの大きさで作っています。で、ハニービーのパターンや、前回のベアーズポーのパターンは、1辺を7等分して製図をします。18cm÷7は割り切れません。この割り切れない微妙な数字で型紙を作って、それぞれをピーシングして...

… 続きを読む


今回のパターンは、ハニービー"honey bee"、ミツバチです。
大きな楕円が、ミツバチの胴体、小さな楕円2枚が羽根、そして四角い部分が頭を現しているようです。

今回のサンプラーは、1辺18cmの大きさで作っています。
で、ハニービーのパターンや、前回のベアーズポーのパターンは、1辺を7等分して製図を
します。18cm÷7は割り切れません。この割り切れない微妙な数字で型紙を作って、
それぞれをピーシングしていくので、結構神経を使います~~

今回苦労したのは、ミツバチの羽の部分。
2.57..cm四方の正方形の中に、さらに楕円を書いて、それぞれをピーシング、
ここはもう、アップリケにしようかとも思いましたが、ちゃんとピーシングしました。

それぞれのパターンが同じ18cmの辺の長さに出来上がっているのかが心配です。
最後、ラティスでつなげるとき、うまくいくのでしょうか・・・

これから、もっと細かいピースのパターンも作る予定なのですが、
やっぱり18cmは小さすぎたかしら・・・ま、頑張ります!



ふと目に止まった、ピンクと淡いグリーンの生地、
すごくいい色合わせだったので、
3cm四方の四角形にカットし、つなげてみました。
何か、小物に使おうかなと思っています。
トートバッグにしようかな~~
No title * by はなまめ
ハニービーのピーシングお疲れさまでした。
羽の部分は小さくて大変でしたね~
可愛く出来ていますね♡

No title * by green_green
熊の手に続き、今回はミツバチですね。
うんうん、今回は写真を見て想像がつきました!(笑)
下の四角形にカットした布をつなげたキルト、春らしい素敵な色ですね。トートバッグにぴったりだと思います。

No title * by *。Ryokuno+゚
ハニービーも可愛いですよね~次々と出来てきて羨ましいぃ~^^

ピンクとグリーン地の花柄もいいですね! トートーバッグ楽しみ♪

No title * by green
はなまめさん、いや~~ほんと、疲れました(笑)ピースは細かいし、縫い代の重なりが分厚くなるし・・・今回は可愛らしい布を使ってみました!

No title * by green
Greenさん、画像を見ていただいただけで、想像できただなんて!!嬉しいです~~トートバッグ、今日完成しました!また見てくださいね。

No title * by green
緑野さん、トートバッグ、一応完成しました!また後日記事にするので、見てくださいね~~

No title * by まっちゃん
ハニービー 綺麗に出来ていますね このパターンはやったことないです 18cmのピーシング 大変でしたね、次はなんだろうなあ~

No title * by green
matsuさん、私もこれははじめてのパターンです~~(って、ほとんど初めてのものばかりですが・・)次は何にしようか、今楽しく考えているところです^^

No title * by nap*y*app*26
ハニービー 曲線がきれいに出来ていますね!
割り切れないサイズ苦労しますよね(≧д≦*)
次は何でしょうか?

No title * by momiji
え~~、ピーシングなの?すご~い!!大変だったでしょ、アップリケも面倒だけど、その小ささだと、ピーシングも大変だね。でもでも、色もとっても可愛くて、いいね~、春らしい。
18センチ、丁度いいんじゃない?沢山、繋げられるし~。
私の最初のサンプラー、15cmで、小さかったのに、今作っているのは、30cmくらいあるよ。だから、端切れでは、全然つくれな~い!ってかんじだよ(笑)18とか、20くらいがかわいく見える気がします。24も、結構、大きく見えるかもね。

2008-03-17 (Mon)

ベアーズポー"bear's paw"

ベアーズポー"bear's paw"

ベアーズポー"bear's paw"、つまり熊の手です^^熊の手の形をパッチワークのパターンにするなんて、おもしろいですよね~~大きな四角のところに使っているような、ちょっとサイケチックな柄の布も好きです♪真ん中の四角は、ちょっと色が濃すぎたかな~~~熊の手、つまり熊手、熊手といえば潮干狩り、潮干狩りといえばあさり!というわけで、今日の晩ご飯のおかずに、あさりのお味噌汁をいただきました。(すみません、...

… 続きを読む


ベアーズポー"bear's paw"、つまり熊の手です^^
熊の手の形をパッチワークのパターンにするなんて、おもしろいですよね~~
大きな四角のところに使っているような、ちょっとサイケチックな柄の布も好きです♪
真ん中の四角は、ちょっと色が濃すぎたかな~~~

熊の手、つまり熊手、熊手といえば潮干狩り、潮干狩りといえばあさり!
というわけで、今日の晩ご飯のおかずに、あさりのお味噌汁をいただきました。
(すみません、画像なしです・・)
春は潮干狩りのシーズンですよね~~
今日いただいたあさりは、身がとっても大きくって、すごくおいしかったです。
貝の身の中に、小さなカニがいました~~~
あさりのお味噌汁、大好きです!
パスタにしても美味しいですよね~~
今度はボンゴレにしていただきたいです!!
No title * by 龍香
あ、私も今日はあさりの酒蒸したべました。
小さな蟹、私が食べた貝に入っていて噛み潰しました、私。。^^;

No title * by まんまるお月
本当にクマの手みたいですね^^とってもかわいいです。
私も貝は大好きです。アサリのお味噌汁大好きです。だしがいい味になりますしね。ボンゴレもいいですね~。

No title * by green
レオンママさん、このサイケチックな柄の布は、キルトゲイトさんのカットクロスの束に入ってました。色違いの布も入ってましたよ。配色はいつも悩みます・・たったこれだけの色を選ぶにもすごく時間がかかりました(笑)水の温度がもっとぬるくなってきたら、潮干狩りに出かけたいですよね~~

No title * by green
やまたまやさん、ありがとうございます。今回は淡いオレンジをベースにしてみました!

No title * by green
ママさん、パッチワークには、たくさんのパターンがあって、それぞれに名前がつけられていて、ほんと、誰が考えたんだろうって、いつも思います(笑)パッチワークにもいろいろと歴史があるんですよね~~

No title * by green
ママさんのところのあさりも、蟹入りでしたか??きっと蟹のお出汁も出てることでしょう~~(笑)次回は我が家も酒蒸しにします♪

No title * by green
まんまるお月さん、アサリの味噌汁のお出汁って、ほんとに美味しいですよね!!この汁だけで充分!!っていうくらい、いいお味です。日本人に生まれてきてよかった~~って思える瞬間です♪

No title * by green_green
言われてみたら、なるほど~!と思いますね、熊の手!
しかし、これを名づけた人も想像力が豊かだなと思いました。
最近多忙すぎて季節が何時の間にか移ろっていて驚くばかりです。
そうか、あさりの季節でしたね。旬のものってほんと美味しいですよね。

No title * by nap*y*app*26
熊の手に見えますよね!
もう潮干狩りのできるシーズンなんですね(*^_^)

No title * by green
Greenさん、パッチワークのパターンの名前には「なぜこんな名前が??」って思うようなものもあります(笑)最近どんな季節にでもいろんな食べ物が売ってますからね。でもやはり旬のものが一番美味しいですよね。

2008-03-15 (Sat)

「ミクロの決死圏」

「ミクロの決死圏」

「ミクロの決死圏」   Fantastic Voyage   1966年 アメリカ 監督:リチャード・フライシャー 出演:スティーヴン・ボイド、ラクウェル・ウェルチスパイに襲われ、脳内出血をおこして意識不明となってしまった、ある要人の命を助けるべく、潜水艇に乗った医者と科学者をミクロのサイズに縮小して体内に注入し、脳内の治療を行うという、絶対にありえないようなことを、本気で映画にしてしまうのが、アメリカ映画のすご...

… 続きを読む

「ミクロの決死圏」   Fantastic Voyage   1966年 アメリカ
 監督:リチャード・フライシャー
 出演:スティーヴン・ボイド、ラクウェル・ウェルチ

スパイに襲われ、脳内出血をおこして意識不明となってしまった、ある要人の命を助けるべく、
潜水艇に乗った医者と科学者をミクロのサイズに縮小して体内に注入し、
脳内の治療を行うという、絶対にありえないようなことを、本気で映画にしてしまうのが、
アメリカ映画のすごいところだと思います(笑)。




人間が潜水艇もろとも、ミクロのサイズに縮小され、体内をめぐり、脳に到着し、
レーザー光線で治療をしようと言うのです。
物質をミクロのサイズに縮小できるなんて、そんなすごい技術が開発されるくらいなら、
それ以前に、脳内の治療なんて、簡単に出来そうな気がしますが・・・

子供達がよく読んでいる「かいけつゾロリ」の本の中で、えんま大王に食べられてしまった
ゾロリ一味が、マシーンに乗り込み、えんま大王の体からの脱出をはかるべく、悪戦苦闘する・・
というのがありまして、途中白血球にやられそうになったりするんですが、
作者の原たかしさんは、「ミクロの決死圏」からヒントを得てるのではないかと思いました。

ゾロリと同じように、この映画でも、脳に到達するまでの間に、一難去って、また一難と
いろんな問題が発生します。

心臓を通過するために、一分間患者の心臓を停止させ、その間に通過したり、
潜水艇内の空気が漏れてしまったために、患者の肺の中の空気を拝借したり、
内耳あたりを通過するときに至っては、患者を見守るスタッフのひとりが金属のはさみを
床に落してしまったため、この音の衝撃により、ものすごいことになってしまったり。。。

実はこの5人のスタッフの中に、敵側のスパイがいまして、なんとか手術をさせまいとあれこれ
裏工作しようとするのですが、最後にはこのスパイは白血球にやられてしまうんです。

なんとか手術も成功し、4人は制限時間ぎりぎりで、患者の目から体外に脱出することに成功。
そして、無事4人はもとの人間のサイズにもどることが出来たのでした。めでたし、めでたし~~

この映画、人間の体のしくみを知るにはすごくいいかも~と思い、子供達と一緒に見たのですが、
子供達はとても喜んで見ていました。ひらがな以外の字幕が読めないこうちゃんでさえ、
「わ、すげ~~!! 今どのへん?心臓?」と、かなり食いついて観てましたよ。

この映画、1966年の作品なのですが、もちろんCGなんてない時代ですよ。
アナログで、これだけ美しい映像が作れるなんて~~
子供が「ねえ、人間の体の中って、ほんとうにこんななの?」と聞いてきましたが、
どうなんだろうね~~こんなふうに幻想的に見えるのかしらね~~

この映画の原案は、手塚治虫氏の『38度線上の怪物』という漫画だそうです。

からだのしくみが楽しく学べるので、子供さんと一緒に観るにはすごくいいかも~~でした。
No title * by maskball2002
今晩は、はじめまして。これはSF映画の傑作でしたね!
好きな作品です。
私のブログでも採りあげていますので、宜しければ訪問してみて下さいね!(「映画書庫」)

No title * by yum**one_9
(。・・。)(。. .。)ウン この映画思い出しました。観ましたよ。驚くべき治療法ですよね。
『38度線上の怪物』←手塚治虫さんの原作とは知らなかったです。やっぱー天才漫画家ですよね。

No title * by ***キッドママ***
1966年の作品なんですね~。私がまだ生まれる前です^^;その時代の発想としては斬新!?だったのでしょうか。子供達と一緒に観たくなりました。ゾロリのお話は読んだことがあります^^けんちゃん、字幕映画見るんですね~。うちの長男はまだ吹き替えしか観た事がないかも。。。

No title * by kinaco
いま長男がゾロリが大好きです☆
子供と一緒に見られるアナログな映画はほとんど知らないので 情報うれしいなぁ。春休みにみてみたいな。

クッキーもシフォンもとっても美味しそうでした!
お返しをもらった女の子、幸せですよ~うふ♪
春休みに お菓子作りやご飯づくりや 子供といっしょにやりたくなりました^^

No title * by green
maskballさん、1966年の作品ということに、とても驚きを感じます。SFものはあまり見ないのですが、これは楽しめました。のちほど、訪問させていただきますね。

No title * by green
yumeoneさん、ご覧になったのですね。大胆な治療方法ですよね~つっこみどころもたくさんあるのですが、体内の映像はとても綺麗でした!

No title * by green
キッドママさん、私もまだかろうじて生まれる前です(笑)けん、字幕はだいたい読めますが、難しそうなところが、私が読んであげたり解説したりしてます(ちょっと面倒だけど)子供さん、絶対喜んで見ると思いますよ~~

No title * by green
kinacottaraさん、子供さんと是非どうぞ~~勉強にもなると思います。特に男の子は好きそう!!
お菓子を作ってるとき、いつも「やらせて~~」と言ってくるのですが、ついつい面倒で・・^^;でも、たまには思い切って子供に任せてみるのもいいですね~~

No title * by yonekyon
へーーーおもしろそうだね~ちょうど私の生まれたころの映画だからCGもないのに面白いのね~いつか借りてみたいわ~

No title * by はなまめ
懐かしい~!!
私も小さいときに、一生懸命見た記憶があります。
今見直すと、違った見方も出来て、面白いでしょうね~

2008-03-14 (Fri)

ホワイトデーのお返し作り~~

ホワイトデーのお返し作り~~

これはおとといの話なのですが、ホワイトデーのお返し、けんが自分で作る!と、張り切っているので、一緒にクッキーを焼きました。私の厳しい指導のもと(笑)、ほとんどけんがひとりで作りました。粉の分量をはかったりするのも、結構計算の勉強になったりするんですよね~~「はい、ボールの重さが170gで、これに180gの小麦粉を入れるには、目盛りが何グラムになるまでいれればいい?」なんて、私も意地悪く質問しちゃっ...

… 続きを読む


これはおとといの話なのですが、ホワイトデーのお返し、けんが自分で作る!と、
張り切っているので、一緒にクッキーを焼きました。

私の厳しい指導のもと(笑)、ほとんどけんがひとりで作りました。
粉の分量をはかったりするのも、結構計算の勉強になったりするんですよね~~
「はい、ボールの重さが170gで、これに180gの小麦粉を入れるには、目盛りが何グラムに
なるまでいれればいい?」なんて、私も意地悪く質問しちゃったりして。。

チョコレートを刻むときに、手の体温でチョコが溶けてきてべたべたになったり、バター生地を
泡立てるときに、勢い余って壁に飛ばしてみたり、あれこれやらかしてくれましたが、
最後にはこうちゃんも参加して、出来上がった生地をスプーンと手で形作って、
何とかチョコチップクッキー(もどき?)の完成です。
ひとつづつ味見をしましたが、さくさくしてて美味しかったです。

「最後のお片づけまでが、ほんとうの料理よ!!」と、使った用具の洗い物も、ちゃんとさせました。
バター生地がついてボールやゴムベラを洗うときは、苦労していましたが、まあなんとか
洗い物も無事終了。あちこちと泡が飛び散りたいへんでしたが・・^^;

クッキーだけではちょっと寂しいかなと思い、私はシフォンケーキを焼きました。
アールグレーの紅茶の香りのシフォンケーキです。

けんは「もっと難しい料理が作りたい!」などと生意気なことを言っておりますが、
春休みは、料理やお菓子作りを一緒に楽しもうかなと思っています。
ひとりで料理が作れるようになれば、私も将来楽できるしね~~やる気になってる今がチャンスかも!
っとひとりほくそ笑んでる私なのです!!
No title * by *bee*
楽しくクッキーを作った様子が伝わってきますね♪
男の子って意外とお菓子作りが好きだったりするのかも^^
将来楽しみですね♪

No title * by ///
すごい!あの美味しいクッキーはけんちゃんが作ったのね!
お母さん譲りでとってもおいしかった~。
シフォンも紅茶の香りがよくってふわふわでした。
本格的です!どうもご馳走様です~。

No title * by green
レオンママさん、今回は前から「自分で作る」というリクエストがあったので、なるべく本人の意思を尊重しました。見ていて、ドキドキはらはらでしたけどね~~

No title * by green
ゆりちんママさん、なるべく一人でやらせようと思っても、やはり人にあげるものですから、あれこれつい口を出してしまいます。次回は家で食べる分を、ひとりで作らせようかなと思っています。娘さん、今日はたくさんのお返しをもらってきたでしょうか?^^

No title * by green
はなまめさん、春休みは家に一緒にいる時間が増えるので、有効に使おうと思っています。ひとつでも何かメニューを覚えると、後が楽ですもんね!

No title * by green
キッドママさん、忍耐力、いりましたよ~~なるべく手は出しませんでしたが、口はかなり出しました(笑)まだまだひとりではまかせられません~~でも、やらせてあげないことには、覚えないしね!多少のことは目をつむるようにしています。

No title * by green
Peeさんのところの旦那さまは、子供の頃からお菓子作りが好きだったんだ~~~いいね!今でも作ってくれるなんて!パンやお菓子を作ってくれる旦那さまなんて、うらやましいな~~~

No title * by green
まんまるお月さん、あらら、せっかく用意してあげてたプレゼントさえも忘れて行ったのですか? たとえ義理でも、チョコをくれた女の子は、お返しを期待していたでしょうにね♪(笑)もしかして、本命だったらどうするんでしょう~~~??

No title * by green
beeさん、意外に、料理やお菓子作りは、理科の実験に似たものがあるのかもしれません。材料が合わさって、形を変え、料理になっていく過程がおもしろいのかもしれませんね♪

No title * by green
akiさん、いや~~お粗末さまでした。クッキーを作る日は、遊ぶ約束さえも断っていました。気合だけは充分でしたが、台所もずいぶん汚してくれました。こちらこそ、ありがとう♪ 明日のおやつにいただくつもりです!

2008-03-12 (Wed)

苺ジャム♪

苺ジャム♪

この季節になると、苺ジャムが作りたくなります~~八百屋さんで、小粒でお値段の安い苺があったので、早速ジャム用に買って帰りました。いつかテレビで見たのですが、苺ジャムを作るときは、強火で煮込んだほうがいいらしいです。ですから、お鍋はなるべく背の高いお鍋がいいんですって。私は普通のお鍋で煮込んだので、いまにも吹きこぼれそうなくらいに泡立ってます。(笑)強火で煮込むと、ジャムに綺麗なつや感が出るらしいで...

… 続きを読む

この季節になると、苺ジャムが作りたくなります~~
八百屋さんで、小粒でお値段の安い苺があったので、早速ジャム用に買って帰りました。

いつかテレビで見たのですが、苺ジャムを作るときは、強火で煮込んだほうがいいらしいです。
ですから、お鍋はなるべく背の高いお鍋がいいんですって。


私は普通のお鍋で煮込んだので、
いまにも吹きこぼれそうなくらいに泡立ってます。(笑)
強火で煮込むと、ジャムに綺麗なつや感が出るらしいです。
ジャムを煮込んでるときの香りっていいですよね~~



出来上がったジャムは、トーストに塗ったり、ヨーグルトにかけたりしていただいています。


果肉がごろんとしてるところが、またおいしいです。
すぐになくなってしまいそう~~
もう一回ぐらい作りたいな。







昨日の夕方、けんが神妙な顔で「あ~~あ、怒られるだろうな~~言いたくないな~」
と、ぶつくさ言ってます。
「何?何かあったの? いいから話してみてよ~~」と、うながすと、
しぶしぶ告白してくれました。
実は、先週末に近くのお友達と、いつも遊んでる公園よりも、もっと遠くの公園で遊んでいたらしい
のですが、どうやらそこには、5年生、6年生が作っている秘密基地があったらしく、
うちの子たちの仲間1年生、2年生が、その基地に勝手に入ってしまい、しかも、
5,6年生が基地においていたお菓子までも、勝手に食べてしまったというのです。

勝手に基地に入られ、しかもお楽しみのお菓子まで勝手に食べられてしまった5,6年生は
怒り心頭で(笑)担任の先生に報告、その先生から、けんの担任の先生に報告があり、
昨日けんは先生に怒られてしまったのでした。

まあ、上級生の基地に入って上級生に怒られちゃうなんて、よくある話というか、ある意味
微笑ましいエピソードなんだけど、外に置いてあるお菓子を食べちゃうとなると、ちょっとね~~
そういうところの危機感みたいなのが、まだ全然持ててなくって、2年生くらいだと仕方ないのかな。
目の前にお菓子があると、つい手を伸ばしたくなっちゃう気持ちもわかるけどね。

人の物は勝手にとらない。それから、外に置いてあるものを、むやみに口にしない。ということを
ちゃんと言って聞かせました。何が入ってるかわからないんだよって。お腹が痛くなっちゃうかも
しれないんだよって。
こんなこと言うのもなんだけど、知らない人からもらったものも、口にしちゃいけないってことも
教えました。

どうやら担任の先生から「ちゃんとお父さんお母さんに、このことをお話しなさい。あとで
電話して、ちゃんと話したかどうか聞くからね~~」と念を押されたらしいです(笑)

その通り、夜に担任の先生からお電話がありました。
「けんちゃん、学校でとってもよく頑張ってるんですよ~~音楽の時間なんか、自分から伴奏を
買って出て、伴奏のアレンジまでしてくれるんですよ」なんてお褒めの言葉をいただき、
ちょっとほっとしたりして。

もうちょっとしっかりしてくれ~~と思うことが多々ありますが、ま、元気に毎日学校に
行けてるだけでもよしとします。
お願いだから、外に落ちてるものは、口にしないでね~~~
No title * by *。Ryokuno+゚
手作りの苺ジャム☆ホント、美味しいですよね~甘さ加減が出来るし安心だし^^☆(。・ω・)σ"凸ポチ~ン
そうそう、すぐになくなってしまうんですよね(*´ー`)ウフフ

小学生の頃ってそういうのよくある。私の時もあったし、息子の学校でも…
別の小学校とのナワバリ争いみたいなのとか^^;
ん~でもお菓子まで食べちゃうのはよくないかも~可愛いと言えば可愛いけれど…
そうですよね~何でも口にしてしまったら…事件とかもあるし
気をつけてあげて下さいね~

No title * by ***キッドママ***
苺ジャム、最高の出来ですね!美味しそう♡ 果肉がゴロっとしている所が何とも言えません。沢山作って冷凍もできるのかな~。苺って夏には全然手に入りませんよね~。この時期、値段も手ごろだし、作ってみたくなりました。
けんちゃんのエピソードは何だか微笑ましく読ませて頂きました。置いてあったお菓子はちょっと怖いですよね。何ともなくてよかったですが。。。5、6年生の基地、覗いてみたくなりましたよ~。けんちゃんも高学年になったら基地を作ったりするのかな~。ピアノが弾ける男の子、憧れます。長男の同級生の男の子が弾いているのを見て感動♡ してしまいました。

No title * by 龍香
イチゴジャムおいしそうですね。我が家の行きつけ?のスーパーではジャ○コとかより、う~んと安くイチゴ売ってるんですよ。不ぞろいで小さかったりするけど。でもこうやってジャムにしたらいいんだなぁ~!これスコーンにぬったり、ヨーグルトに入れたら。。明日かってきてつくってみようっと。

秘密基地のお菓子食べちゃいましたか。。
人のもの勝手に食べちゃうのはもちろん×だけど。。このご時世でこういう状態でおいてあるもの食べちゃうのはちょいと危険な(かなりか。。)行為ですね。。体調悪くなくてよかったですよね。
でも、5.6年生でもこうやって外に食べ物置いておくんだなぁ。。
う~~む、危ない危ない。。。

No title * by green
緑野さん、自分で作るジャムは、余計なものが何も入っていないため、果物本来の味がして、やっぱり美味しいです♪
今回の事件、笑っちゃうといえば、まあそうなのですが、やっぱり危険なことですから、もうちょっとそこらへんの意識を持って欲しいなと思っています。よ~~く言い聞かせたので、わかってくれたとは思ってるんですけどね(笑)

No title * by green
キッドママさん、そっか~苺は今しか食べられないですよね~これはたくさん作って冷凍しておかなくてはいけませんね。明日八百屋さんにもう一度行って見ます!!
秘密基地は、今でもあちらこちらに作ってますよ。幸いにも基地を作りやすい環境なんですよね。段ボールを強いてみたり、枝をひろってきて、何かを作ってみたり、子供達なりにすごく楽しんでるみたいです。さすがにお菓子を置いたりはしてませんけど・・きっと高学年の作る基地はかなり高度で、低学年からして見れば、ちょっと憧れちゃうものだったのかもしれません(笑)

No title * by green
ママさん、あ、スコーン、いいかも~~♪スコーンにジャムをつけて食べたくなってきました。是非いちごジャム作ってね!
そうそう、こういう御時勢だからね~~いかにそれが危険なのかってことをとくとくと説明しました。今日担任の先生から、その秘密基地がどこにあるのかを聞かれたらしいので、おそらく今日先生たちの視察が入ると思います。やっぱり外にお菓子をおいておくのはよくないしね。

No title * by yum**one_9
なんか家の中ばかりで独りでゲームとかしてる最近の子供とか報道がありますが、友達と墓地にいったりして面白そう。冒険かな、ただ食べ物は何が入ってるか分からないのであまり口にしないほうが良いかもしれません。上級生が隠してたお菓子で良かったと思います。いたずらもいっぱいして育ったほうが大人になって経験測のある人に育つと思います。
ぁ、それから苺ジャム家であまり食べませんが、ブルガリの苺ジャムが手作りみたくとっても美味しく嵌ったことがあります。そんな味でしょうね。クッキーも手作りが美味しいですよね。

No title * by green
yumeoneさん、幸いにも、うちの子は今のところ外で遊ぶのが大好きで、しょっちゅう公園探検してます。子供が遊ぶにはとても良い環境なので、恵まれているのかもしれません。こういう失敗を経験してこそ、いろんなことを学んでいくんですよね。ブルガリの苺ジャムってどんななんだろう~~言葉の響きだけで、美味しそうです~~

No title * by kinaco
ほほえましい事件でしたね!大人になったらいい思い出になりますねぇー。きっとみんなでワクワクして食べちゃったりしたんだろうなぁ^^。高学年くん達が怒るのはわかりますが~(*^^*)。
ウチの長男も1年生。もう1年生、されど1年生・・・いろいろ難しいこともありますが 元気に学校にいって友達と遊んで・・・その繰り返しでいまは充分なんでしょうね!・・・と自分に言い聞かせています(笑)。

いちごジャムだー。甘い匂いがしてきますよ~。早くつくりたい。こちらはまだ安くなってないのでガマンしています^^。強火で深い鍋ですね!了解です^^

No title * by まっちゃん
苺ジャム 美味しそうにできましたね。いまどき 子供たちは基地を作っているんですね、楽しそう!置いていたお菓子を食べてしまったのは受けました 面白い!

2008-03-11 (Tue)

韓国ドラマ、見まくってます。。。

韓国ドラマ、見まくってます。。。

韓国ドラマの事について、ただしゃべりたいだけなので、さらっとスルーしちゃってくださいね。最近、無料動画で見たいドラマをたくさんやってるので、ドラマ鑑賞に超多忙な毎日です(笑)まずは、Yahoo動画で、ビョンホンの若かりし頃のドラマ3本やってます。「生き残った者の悲しみ」「風の息子」「ポリス」の3本です。「生き残った~」は時代背景的に、かなり内容が暗く、見ていて辛いのですが、(題名からして重すぎる・・)頑...

… 続きを読む

韓国ドラマの事について、ただしゃべりたいだけなので、さらっとスルーしちゃってくださいね。

最近、無料動画で見たいドラマをたくさんやってるので、ドラマ鑑賞に超多忙な毎日です(笑)
まずは、Yahoo動画で、ビョンホンの若かりし頃のドラマ3本やってます。
「生き残った者の悲しみ」「風の息子」「ポリス」の3本です。
「生き残った~」は時代背景的に、かなり内容が暗く、見ていて辛いのですが、(題名からして
重すぎる・・)頑張って見てます。

一番気に入ってるのは、「風の息子」のホンピョ役でしょうか。。。
ちんぴら役なのですが、品がなくって、ガサツな役なのですが、そんな中にもふと見せる切ない
表情や、あの優しい眼差しを見ることができ、あ~やっぱり素敵だわって思ってしまいます。
白いTシャツがよく似合う~~~

一番はまっているのが、「火の鳥」。
主演は、2005年に自らの命を絶ってしまったイ・ウンジュさんでした。
このドラマは彼女の最後の作品になってしまったようです。
1話から3話までは、お金持ちのわがままお嬢さんぷりを演じていましたが、やっぱり4話以降の
知的で大人の落ち着いた役の方がイ・ウンジュさんらしいのではないかと思います。

このイ・ジウンの役をやっているときの、彼女の髪型が好きで、
今の私の髪型は、ちょっとそれを意識してるかも♪
ドラマの中のイ・ジウンを見ては、「綺麗でいることの努力を怠っては駄目よね」って
自分に言い聞かせています。



このイ・ジウンに心底惚れてしまったジョンミンくん、私はあなたの事を応援していたのよ~~
ジウンとジョンミンのラブラブシーンを見るの、好きだったのに~~
なんで、あんなに悪い男になってしまったの~~自暴自棄になるのにも程があるわ。
なにもあなたがそこまで悪者にならなくたって。。火事の中からジウンを助け出したときは
すっごくかっこよかったのに~~腕に火傷を負ってしまったあなたに、泣いてすがったジウン、
今思えば、ジウンがあんなにあなたに抱きついてきたのは、あのときが最初で最後だったのかも・・
可哀想なジョンミンくん。。だけど、もうちょっと大人にならなきゃ~~
24話は、泣いてしまったよ。。。ラスト2話、うまいことみんな収まるんだろうけど、
どういうラストになるのか楽しみです。

そうこうしているうちに、ヒョンビンくんの「雪の女王」が始まるわ、ジフンくんの「宮」が
始まるわ、ほんとに大忙しなのです。

ま、私の唯一の楽しみなので~~
さ、これからドラマ鑑賞、楽しみます!
あんにょん!
No title * by まっちゃん
韓国ドラマはあまり見ませんが 俳優さんや女優さんは綺麗な方が多いいですね。ひとつだけ見た映画があるんです。ヨン様の「春の雪」だったかな?なにか ストーリーに不満が残りました、テレビで放送していたものがあるんですが、題名は忘れましたが面白いのがありましたよ。

No title * by green
matsuさん、コメントありがとうございます。韓国映画は、あたりはずれが大きいような気がします。韓国映画らしい素晴らしいものもあれば、ありきたりのストーリーで退屈しちゃうようなものまで。。たまにいい映画に出会えると「ラッキー」って思っちゃいます。

No title * by yum**one_9
一緒ですね。yahoo動画はあまり観ないのですが、「風の息子」とてもすばらしいドラマです。1話ずつUPじゃないので観出すと止まらない私でも観れました。今回は無料でした。スカパーは昔から契約してましたが、韓国ドラマサイトも増やしたのですが、チマチマするので観てません。イッキ観タイプなのでレンタルか会員になってるShowTime、AIIなので観てます。「火の鳥」は止まらなくてShowTimeの有料サイトで観ました。とても惹かれたドラマです。
わたしもおいおいレビュー書いていこうと思ってました。

No title * by green
yumeoneさん、有料チャンネルは見ていない、ケチなドラマ好きの私です(笑)無料ものばかり見ていますが、それでも時間が足りないくらいなので、ちょうどいいかもです。「火の鳥」はちょっと中だるみなところがありますが、はまっちゃいました。いずれにしろ、やっぱり韓国ドラマはやめられません~~

No title * by yum**one_9
「火の鳥」が中だるみするって感じよーく分かります^^
私だって51話あるのを観るときは時間とか、かなり考えちゃいますからw

No title * by green
yumeoneさん、視聴者の要望で話が長くなったみたいですが、ここはちょっと要らないな~みたいな部分もありましたよね。ミランの執着にも飽きちゃったりして。好きなんだけど、観るには時間がかかりますよね。

No title * by naoco
私韓国ドラマってあんまり見たことが無いの・・。
見始めたらとまらなそうね!

No title * by green
naocoさん、うん、観始めると、止まらなくなると思うから、やめておいたほうがいいかも!(笑)きっと時間が足りなくなると思うよ~~

2008-03-08 (Sat)

菱形ログキャビン、完成♪

菱形ログキャビン、完成♪

菱形ログキャビン、今朝お洗濯をして、午後には乾いていたので、早速取り込んでパチリ♪と撮影です。手すりにかけて干せばよかったのに、洗濯ばさみで挟んで干したので、やっぱりうねってしまいました。玄関が寂しかったので、早速玄関の壁に飾りました。我が家の玄関は日が当たらないので、照明の灯りで・・・周りのグレーの生地が気に入っています。グレーを持ってきたことによって、なんとなく夜空の星っぽく見えたりして♪最近グ...

… 続きを読む


菱形ログキャビン、今朝お洗濯をして、午後には乾いていたので、早速取り込んで
パチリ♪と撮影です。
手すりにかけて干せばよかったのに、洗濯ばさみで挟んで干したので、やっぱりうねってしまいました。

玄関が寂しかったので、早速玄関の壁に飾りました。
我が家の玄関は日が当たらないので、照明の灯りで・・・



周りのグレーの生地が気に入っています。
グレーを持ってきたことによって、なんとなく夜空の星っぽく見えたりして♪
最近グレーを使うのがお気に入りになってきました。
生地屋さんに行っても、ついグレーの生地に目がいってしまいます。
今まで主役として使ったことはないのだけれど、明るい色を引き立ててくれる、
立派な脇役の色ですよね。

今日はひたすら三角形に生地をカットしてつなぎあわせる作業をしていました。
ベッドカバーの周りにつけようと思っています。
ボーダーのデザインが決まったので、これからはベッドカバーのトップ完成を目指して頑張ります!
と、同時に次に何を作るかも考えなくっちゃ~
何にしようかな~~~(あれこれ考えてるときがとっても楽しい♪)
No title * by yonekyon
すごい~~~めっちゃ素敵~~素敵な玄関になるね~いいです~

No title * by すず
こんばんは!
こんな素敵なのが玄関にあったら、思わず立ち止まって見とれてしまって
朝遅刻しそうですよ~
私もいただいたの壁に飾ってるんですよ~^^

No title * by まんまるお月
すごい~~素敵な作品ですね~。うっとり見とれてしまいました。
配色も落ち着きがあって大人の作品、という感じですね。いいもの見せていただきました~。

No title * by green
matsuさん、思い切って丸いキルトラインにしてみたのですが、冒険してみてよかったです。ありがとうございます。

No title * by green
beeさん、最終的にどんなふうになるのか、あまり想像していなかったのですが、自分でも思いがけない仕上がりとなりました。ありがとうございます。

No title * by green
よねきょんさん、今まで玄関が寂しかったので、これで少しはましな玄関になるかしら??

No title * by green
すずさん、ありがとう♪ 宅配便の人なんかが、ふと目にしてくれると嬉しいななんて思ってます。壁に飾ってくれてるの?嬉しいです~

No title * by green
まんまるお月さん、ご訪問&コメントいただきましてありがとうございます。大人の作品だなんて言われたの、初めてです~(嬉しいです)これからもいろんな雰囲気のキルトに挑戦していきたいです。

No title * by sonia03_10
すご~~~い、もう完成なんですね!
キルトラインもとっても効果的で
菱形とまるがピーシングされているような不思議な錯覚が楽しいです♪

No title * by green
soniaさん、こうやってみると、ログキャビンって不思議なパターンだなってつくづく思います。組み合わせの仕方によっていろんな模様を描けるんですよね。とっても勉強になりました。

2008-03-07 (Fri)

もうひとつのドランカーズパスで・・

もうひとつのドランカーズパスで・・

前回ドランカーズパスを作ったときに、ピース数を間違えて余分にカットしてしまいました。せっかくなので、もう一枚ドランカーズパスを作ることに。今回はセッティングを変えてみました。パズルみたいにあれやこれや向きを変えて置いてみては、いろんなセッティングを楽しんでみました。で、こういうふうにしてみました。ミニマットに仕立てました。ポットの下に敷いて使おうかなと思って。だけど、なんだか可愛く出来たので(笑)...

… 続きを読む

前回ドランカーズパスを作ったときに、ピース数を間違えて余分にカットしてしまいました。
せっかくなので、もう一枚ドランカーズパスを作ることに。

今回はセッティングを変えてみました。
パズルみたいにあれやこれや向きを変えて置いてみては、いろんなセッティングを楽しんで
みました。で、こういうふうにしてみました。




ミニマットに仕立てました。
ポットの下に敷いて使おうかなと思って。
だけど、なんだか可愛く出来たので(笑)
しばらく壁に飾って楽しもうと思います。
(右側にカメラの影が写ってます~~)









今日はこれから、菱形ログキャビンのパイピングをするつもりです。
それから、マグネットピンクッションは小さな箱に入れて使うことにしました。
冬の間は、暖かいところを求めて、あっちの部屋でやったり、こっちの窓ぎわでやったりと、
お裁縫道具をもってあちこち移動していたので、針を落す危険性もそれだけアップ!
箱に入れておけば、少しは安心ですよね。
No title * by naoco
かわいい色合いね!!!
私、曲線を縫うのがとってもみがてなんです。とっても綺麗なカーブですね!
ポチ☆

No title * by -
並び方によってずいぶん雰囲気が変わるんですね~本当になんだか可愛いです♪

No title * by ///
ちゃくちゃくと作品が、、、ちょっと来ないとどんどん出来ていて見損ねてしまうわ~~。
パッチワークって持ち運んでどこでも出来るからいいね!
うちのベットカバー、ぼろぼろほつれているの早くなおさなくちゃ、、、、。

No title * by momiji
かわいい並べ方だね~~!面倒なパターンなのに、2枚つくったの?すごい~。パープルの布、おそろいか、色違いだな~(^-^)

No title * by green
naocoさんは、とってもきれいに曲線だらけのスプールのパターン、縫ってましたよね。私も苦手克服のために頑張りました。おかげで、だいぶん曲線を縫うのにも慣れてきたよ~

No title * by green
やまたまやさん、壁にはってあるのをじっと見てみると、自分でもおもしろい並べ方だな~って思います(笑)なんだかぱっくんちょみたいで・・

No title * by green
akiさん、そうなの、いつでもどこでも出来るのがパッチワークのいいところです♪ ほつれているのを直しながらも長く使えるのもまた、パッチワークのいいところかな~~

No title * by green
もみちゃんとまたおそろいの布?嬉しいな~~曲線、たくさん縫ったから、だいぶん上手になったような・・(笑)

No title * by *bee*
ドランカーズパスは並べ方で楽しめますね♪
色も優しくてお部屋が和みますね..とても素敵です。

No title * by green
beeさん、他にもいろんな並べ方が楽しめそうです。またいつか他のパターンも作ってみたいなって思いました♪

2008-03-06 (Thu)

ドランカーズパスとレモンスター

ドランカーズパスとレモンスター

サンプラーキルト、作ってます♪まずはドランカーズパス(drunkard's path)です。大好きなグリーンとうす紫色を合わせてみました。やっぱり好きな色で作ってるときは、楽しいですね~~カーブを縫い合わせるのも、だいぶん慣れてきました。次はレモンスター(lemon star)、パッチワークの基礎の基礎みたいなパターンですよね。私がパッチワークをやり始めて、最初に作ったタペはレモンスターでした~~昨日の午後、けんのお友達兄...

… 続きを読む

サンプラーキルト、作ってます♪
まずはドランカーズパス(drunkard's path)です。


大好きなグリーンとうす紫色を合わせてみました。やっぱり好きな色で作ってるときは、
楽しいですね~~カーブを縫い合わせるのも、だいぶん慣れてきました。

次はレモンスター(lemon star)、パッチワークの基礎の基礎みたいなパターンですよね。
私がパッチワークをやり始めて、最初に作ったタペはレモンスターでした~~




昨日の午後、けんのお友達兄妹がうちに遊びに来てました。
私が台所で夕ご飯の支度をしている間、うちの子と4人で仲良く遊んでおりました。
すると、けんのお友達の妹ちゃんの方が、

「こうちゃんのおかあさ~~ん、針が落ちてたよ~~~」

と、手にまち針を持って立ってるではありませんか!!

ひょえ~~@@;
私は平謝りに謝りまくりました。
「ごめ~~ん、ほんとにごめ~~ん!!大丈夫?刺さらなかった?他に落ちてない?」
と、私は床にはいつくばって、他に針が落ちてないか確かめました。
子供達も一緒に探してくれました。
あ~~もう、ほんとにごめんね~~

最近私は、よく、まち針を落すんです。
よく子供が見つけて拾ってくれます^^;
多分、マグネットピンクッションに変えてからだと思います。
マグネットだから針が落ちにくそうに思えますが、マグネットの上に積まれたまち針の山の中から
針を取る時に、どうやらその針の山から針がこぼれちゃうみたいなんです。
針をたくさん積みすぎてるのでしょうか??
それとも私がもう少し丁寧に針を取るべきなのでしょうか?
あ~~気をつけないと。
みなさんはまち針を落したりしませんか?
No title * by peechan
マグネットの、使ってみたいな~~と思ってたの。そういう事もあるんだね。でも刺さらないで見つけてくれてよかったね。針を使う人は少なからずそういう事があるよね。もちろん私もです。。。。
レモンスターっていろんな所でお見かけするけど、大好きです。
基礎的なものなの??私がパッチワークを始められたら、絶対やってみたい♪とても綺麗です~~♪

No title * by ***キッドママ***
ドランカーズパスっていうパターンなんですね。パターンは知っていたのですが、名前を初めて知りました。レモンスターの角がシャープで中心もビシッと決まっていて、先生~~とお呼びしたくなります。
針はけっこう、落としてしまうので、うちにはハイハイくらいの何でも口にする子は遊びに来れませんね。先日も長男に「ママ、これ出てきた」と言ってまち針を渡された時には冷えました。小学校へ持っていった手作りの防災頭巾から出てきたようです。お友達に刺さったらと思うと怖くなりました。私はマグネットのピンクッションは小さなお菓子の缶の中に入れて使っています。気をつけなきゃ~~~(私です)。

No title * by まっちゃん
わ~~ 2枚とも素敵に出来ていますね、ドランカーズパスは1度しかやっていません やはりカーブが苦手なんで避けています。針は気をつけていますが落ちていますね、主人に見つけられると嫌ですね。
マグネットはほしいけど 見当たらなくて ピンクッションを2個使っています たくさん使います物ね。

No title * by *bee*
針を落としてたことに気づいたら本当にびっくりしますよね。
気をつけてるんですけどね..縫ってるうちに外れちゃうことありますもんね。
私は糸のついてない縫い針を落としたことがあって..。
それが主人にちくっと刺さってしまいました。
ケガがなくてよかったんですけど...数日本当に反省しました^^;

No title * by とも
進んでますね~♪
薄紫と緑、無地でこの前合わせたらイマイチだったのですが、小柄の布でパッチワークで使うといいですね。ドランカーズパスって面倒そうで手が出ません。鷲沢先生はお好きみたいですよね♪
私もマグネットピンクッションですが、まち針を沢山使うときだけ出す様にして、普段は何本かだけにしています。沢山つけたままにすると危ないと思いま~す!

No title * by momiji
どんどんできているね、かわいい~~☆
私は、たまに、床に、マグネットピンクッションを近づけて、落ちていないか、確認してます。マチ針は、ついつい山盛りになっちゃうよね。。

No title * by sonia03_10
丁寧なピーシングですね。とっても綺麗です。
これからどんなパターンが出来るのかしら?楽しみです。
針、お子様達に刺さらなくてホントによかったですね。
私も良くあります。とくに冬はおこたでチクチクしちゃうので
お布団についていることも!!
最近は針の数を数えるようにしていますが
一本たりなくなったりすると見つかるまでドキドキハラハラです。
お互い気をつけましょうね。

No title * by kinaco
細雪・・・京都弁がいいんですよねぇー。わかります!
はんなり・・した抑揚。憧れます^^。桜のシーン、すっごくきれいだったのが印象に残っています。

紫とグリーンのあわせ、なんともいいですね☆
針は足りなくなると大慌てしますよね~。わたしは針の本数が少ないのであまりおとしたりとかはないですが パッチワークをされる方はたくさん針を持ってらっしゃいますよね。ドキドキでしたね~。

No title * by green
kinacottaraさんは細雪、ご覧になったのですね~~お花見のシーン、綺麗でしたよね。
私も以前はまち針に関しては結構神経を使っていて、使う前と使い終わった後とで、きちんと本数を数えてました。今は結構いい加減になってるかもしれません。気をつけなくては!

No title * by green
Peeさん、マグネットの上に山盛りになってると、ついつい落ちてしまうんです。ほんと、気をつけないと~~よそのお子さんに怪我をさせてしまってはたいへんだもんね!
レモンスターは私も大好きです。このパターンを作ると、基本に立ち返れるような気持ちになるのですが、何度作っても「難しい」です~~

2008-03-05 (Wed)

「細雪」

「細雪」

「細雪」    1983年 監督:市川崑 出演:岸 恵子、佐久間良子、吉永小百合、古手川裕子、石坂浩二市川崑監督が亡くなられた時の、BS2の追悼番組を録画したものです。裏番組では新しい方の「犬神家の一族」をやっていましたが、松嶋菜々子よりも、岸恵子さんを選びました(笑)この映画、2時間以上あるのですが、見終わった後、つい大阪弁がしゃべりたくなると思います。冒頭、京都でお花見をするシーンがあるので、...

… 続きを読む

「細雪」    1983年
 監督:市川崑
 出演:岸 恵子、佐久間良子、吉永小百合、古手川裕子、石坂浩二

市川崑監督が亡くなられた時の、BS2の追悼番組を録画したものです。
裏番組では新しい方の「犬神家の一族」をやっていましたが、松嶋菜々子よりも、岸恵子さんを
選びました(笑)

この映画、2時間以上あるのですが、見終わった後、つい大阪弁がしゃべりたくなると思います。
冒頭、京都でお花見をするシーンがあるので、てっきりこれは京都弁かと思っていたのですが、
どうやら大阪弁だったようです。私の大阪弁のイメージは「~~まんねん」みたいなかんじだった
のですが、この映画で話される大阪弁は、私には京都弁に聞こえるくらい、とっても穏やかで
上品な言葉に聞こえました。(あ、別に大阪弁が上品じゃないと言ってるわけではないので・・)

この4人の女優さんたちが、名家の4姉妹を演じているのですが、4人4様のそれぞれの個性が
この女優さんたちのすばらしい演技で表現されています。
もうお見事です。
時代は昭和初期の頃のようですが、つくづく、この時代のこんな家に生まれなくて、
ほんとによかったと思いました。本家だとか分家だとか、もう面倒くさいことだらけです。
あっちを立てて、こっちを立てて、あなたが先にお嫁に行かなきゃ私だって困るとか、
そんな人とつきあってちゃ、今度のお見合いに差し障りが出るとか、もうそんなことばっかりです。
お互い体裁をつくろいつつも、時にはいがみあったり、陰口をたたいたり・・
華やかに見えるようで、実は生身の人間としての醜い部分がリアルに描かれています。

最後のほうで、長女の岸恵子がしみじみと言います。
「みんなうまいこといったらええな~」って。この言葉がなぜかとても印象深く残りました。
いろいろとあっても、全ては「うまいこといく」ことを願っての事。
そして次女の佐久間良子が、「兄弟はみんな仲良うせんとあかんな~」と答えます。

虚勢を張ったり、醜いところを見せ合ったり、意地を張ったり、それはそれはとてもエネルギーの
いること。ときには疲れ果てて投げ出したくなることもあるかもしれない。
でもそれはやっぱり4人の姉妹、そして家族のみんなが「うまいこといく」こと、
幸せになるためだからこそ、出来ることなんだろうな。

そういう人間の美しさと、醜さの二面性のようなものを感じる映画でした。
No title * by sonia03_10
谷崎潤一郎ですね!むか~~しむかし読んだ覚えがありますね。
こいさん、ごりょんさんという呼び方に妙にカルチャーショック
を覚えたものでした。懐かしい~~~。

No title * by ***キッドママ***
大阪弁って何種類かあるらしいです。(あまり詳しくはないのですが、大阪の中の地域によって違うみたいです。)
「細雪」見逃してしまいました。レンタル半額の時に探してみようと思います。greenさんの記事で興味が沸いてきました。

No title * by green
soniaさん、私小説は読んでいないのです。映画は原作とかなり違うところがあるみたいですね。映画と比べてみる意味でも原作を読んでみようかなと思っています。末娘のことを「こいさん」って呼ぶんですよね。なんだか響きがよかったです。

No title * by green
キッドママさん、私の記事ではこの映画の良さが伝わりきれてないと思います。ディテールにまですごく凝っていて見ごたえ充分です。お化粧をするシーン、帯を締めるシーン、桜を見上げるシーン、ひとつひとつがとっても丁寧に描かれていて、かつ美しいです。是非ご覧あれ~~

No title * by naoco
greenさん、とっても読みやすくってわかりやすい解説です!!!
見てみたくなりました!

No title * by green
naocoさん、映画は、普段私たちがあまり知ることのない世界のお話なので、いろんな意味で興味深いと思います。

No title * by green_green
原作を読みましたが、私もgreenさんと同じく、なんてきれいな関西弁なんだろうって思いました。谷崎潤一郎って一文一文が長いのですがこの小説は流れるように読めました。船場の名家の姉妹の話でしたよね。映画はまだ見たことがありません。あの小説がどんなふうに映像化されているのか興味深々です。

No title * by green
Greenさん、映画は原作にはないエピソードなどが入れられていたり、異なる部分もあるみたいです。私は原作を是非読んでみたいです。

No title * by 油食林間
そうでっせ、オオサカベンは美しいことばでんがな!

2008-03-04 (Tue)

クリスマスローズ、開花♪

クリスマスローズ、開花♪

待ちに待ったクリスマスローズの花がやっと咲きました。買った最初の年に、ひとつ花を咲かせて以来、3年間、花をつけずじまいだったのですが、今回ようやく三つのつぼみをつけてくれまして、今その三つが咲いています。なんだかちょっと貧弱な花なのですが、一応嬉しかったので、ご報告ということで、写真をのせてみます。見てやってくださいませ~~もうひとつ、別の種類のクリスマスローズがありまして、こちらは小さな苗を買っ...

… 続きを読む


待ちに待ったクリスマスローズの花がやっと咲きました。
買った最初の年に、ひとつ花を咲かせて以来、3年間、花をつけずじまいだったのですが、
今回ようやく三つのつぼみをつけてくれまして、今その三つが咲いています。
なんだかちょっと貧弱な花なのですが、一応嬉しかったので、ご報告ということで、
写真をのせてみます。見てやってくださいませ~~

もうひとつ、別の種類のクリスマスローズがありまして、こちらは小さな苗を買って、
これもようやく3年目で、今ひとつ花芽をつけています。
どんな花を咲かせてくれるんだろう~~楽しみです。

冬の間、すっかり枯れ果てたように見えるクレマチスですが、そんな今にも折れそうな
枯れ枝から、ちゃんとしっかり新しい芽が~~~
なにかの園芸本で、「冬にはすっかり枯れ果てたように見えるのに、春になるとどんどん新しい
枝を伸ばし始める、その劇的な変化がクレマチスの魅力だ」って書いてありましたが、
まさに!!ですね~~
植物って、ほんとにすごいな~~

去年は花がひとつしか咲かなかったけど、今年はもっとたくさんつけて欲しいなです。


ここ数年、若干花粉症の症状が出ておりましたが、まあ疑似花粉症とでもいいましょうか。。。
今年も出てます症状が・・・昼間はそうでもないのですが、夕方と朝方、鼻水&鼻づまりです。
2~3日前から「かき葉茶」を飲んでいますが、このお茶が効いているのか、だいぶん鼻は
楽になった気がします。
でも、昨日辺りから目のまわりの皮膚の乾燥が激しくって。。。
見た目、目の周りがやや赤く見えます。乾燥が激しくって、ひりひりして痛いほどです。(辛い~)

もっと重症な方もいらっしゃいますよね。
さぞお辛いだろうとお察しします。
春が来るのは嬉しいんだけどね~~~
No title * by nap*y*app*26
クリスマスローズきれいですね♪
我家はまだ雪のしたですが・・・
クレマチスは毎年どんどん成長しますよ!
今ではおばけの様になっちゃってます(≧д≦*)

No title * by peechan
クリスマスローズ、可愛いよ~~。貧弱なんかじゃないよ~~!!
真っ白もすてき(人´∀`).☆.。.:*・°清楚な感じだわ♪
我が家のクレマチスもすっかり枯れ果てた感じですが・・・ほんと、
びっくりするほど元気に咲くのよね~。たくましいね!
花粉症かぁ・・・私も数年前から多分そうなんだけど、そうと認めて無いの(笑)でもばっちり鼻づまりです・・・(泣)

No title * by sonia03_10
週末、我が家にもようやくクリスマスローズがやってきました。
可愛くて素敵なお花ですね!
雪国では育つのかしら?

No title * by green
nappynappyさんのお住まいは雪がたくさん降るところなのでしょうか?クリスマスローズは雪の中でも咲くんですよね。白い雪の中で鮮やかに咲いてるクリスマスローズの写真を見たことがあります。クレマチス、我が家はまだまだ小さな株ですが、大きくなってくれるのが楽しみです。

No title * by green
Peeさん、ありがとう~~待ちに待った開花なので、ほんとに嬉しいです。Peeさんちの花びらの数が多いクリスマスローズ、すごく可愛かった~~今度園芸屋さんで探してみようと思います。
私も今まで「自分は花粉症じゃない」って言い張ってたんだけど、そろそろ認めなくてはならないのかも~~

No title * by green
soniaさん、クリスマスローズは雪国でも育つみたいですよ~~雪の中で咲くクリスマスローズも綺麗でしょうね~~

No title * by kinaco
クリスマスローズ きれいですね。可憐ですね。白色がいいね!
難しいんですよね?咲かせるの。。。
私も 先日から 花粉症か鼻炎か?なんだかおかしいです。
くしゃみ連発です。
肌も 目の周りの皮があれてしまって・・・よい方法があったらおいえてください。^^

No title * by green
kinacottaraさん、難しいのかどうかわかりませんが、私は3年かかりました~~もっと株を丈夫にしてあげれば、多分毎年花をつけてくれると思うんだけど・・夏の管理がたいへんなように思います。
目の周りの肌荒れ、kinacottaraさんもですか?私も良い方法があったら知りたいです~~今は化粧水をしみこませたコットンで目の周りをパックするくらいしかやってないのですが。。。

No title * by baimoyuri
こんばんは~白花も綺麗ですね。なんだか優雅!花芽がついて咲いてくれると嬉しいよね。家も結構前から、咲き出したんです。それでお知らせしようか迷ってました。(笑)良かった。。。それとね、もう諦めていた「貝母百合」も正月明けに芽吹いていて、開花は未だですが、しっかり育っています。こちらもホットしています。☆花粉症の薬しっかり飲み始めています。ひどくなると辛いよね~。

No title * by momiji
すご~~い。クリスマスローズ、みなさんのブログで知りました。可愛くて、清楚な雰囲気が漂っていて、いいね。
三年待って、咲いたなんて、じっくり育てた甲斐があったね、ぐりさんすごい!
そうそう、花粉症、私も、今年はけっこう辛くて、目の回り、ひりひりしてます。。。暖かいのはいいけど、風があってイヤだね。

2008-03-02 (Sun)

新婚さんのお話。

新婚さんのお話。

金曜日のお話ですが、美容院に行って、髪をカットしてもらいました。私はマメに行くほうではないので、数ヶ月ぶりの美容院が、とっても楽しみなのです。いつものお兄さんにカットしてもらいながら、たわいもないおしゃべりを楽しんでおりました。いつしか私の夫の話になり、前回私が数年かぶりにパーマをかけたのに、夫は私の髪型について、ついに、一言もふれなかったという話をしました。さすがのお兄さんも驚いてました(笑)ほ...

… 続きを読む

金曜日のお話ですが、美容院に行って、髪をカットしてもらいました。
私はマメに行くほうではないので、数ヶ月ぶりの美容院が、とっても楽しみなのです。

いつものお兄さんにカットしてもらいながら、たわいもないおしゃべりを楽しんでおりました。

いつしか私の夫の話になり、前回私が数年かぶりにパーマをかけたのに、夫は私の髪型について、
ついに、一言もふれなかったという話をしました。
さすがのお兄さんも驚いてました(笑)
ほんとに気がついていないのか、それとも、気がついてるけど、あえて口にしなかったのか、こっちから
聞くのも癪なので、いまだにそこのところははっきりしません。

私はいかに夫が普段だらしないかを(脱いだものは脱ぎっぱなし、机の上が常に散らかってる、
ゴミを捨てない・etc..)お兄さんに訴えました。

するとお兄さん、「あの~~~~僕、結婚したって言いましたっけ?」
「え??結婚されたんですか? いつ??」
「一月です。」
「やだ~~~新婚さんじゃないですか~~」
と、お兄さんが、実は結婚したばかりだということが判明。
普段の会話から、彼女はいそうな口ぶりだったんだけど、いや~~ついにお兄さんも結婚か~~~

「実は、僕も結構だらしないところがあって・・・最近怒られてばっかりなんです」
と、新婚話を告白してくれました。
「僕、引き出しとか、きちんと閉めないんですよね~~脱いだ服も、上着とかはハンガーにかけますけど、ジーンズとか、シャツとか、くるくるっとまとめて椅子の上とかに置いちゃうんです。
そしたら、怒られるんです・・」と、なんだか照れ臭そう(笑)

「一応出来る範囲で努力してるんですけど・・・その代わり、多少掃除が出来てなくても、何も言わないようにしています。向こうも仕事してるんで・・」えらい!!

「あと、僕、トイレに入るとき、ドアを半開きにしちゃうんです。なんだか締め切っちゃうのが
嫌で・・すると、『締めて!』ってまた怒られちゃうんです。やっぱり音とか聞こえるのが嫌なの
かなと思って、なるべく締めるようにしてるんですけどね。で、やっぱり掃除もたいへんかなと
思って、最近座ってするようにしてるんです」 またまたえらい!!

結婚して一緒に暮らしはじめると、こういう日常の細かな違いが出てくるんだよね~~
直せるところは直して、でも、目をつむるところは目をつむってもらって(これはお互いにね、
あるところで折り合いつけていかないとね~~長い付き合いになるんだし・・
なんて、ちょっと先輩ぶってみたりしました。

あ~~でも新婚2ヶ月か~~~毎日楽しいだろうな~~
なんだか、お兄さんの顔がいつもにまして、とっても優しく見えました♪
No title * by kinaco
う~ん、新鮮なお話ですねー^^♪。
結婚って 他人同士が ながーく一緒に暮らすんですものね~。
最近 いいことにも いやなことにも慣れてきちゃっていましたが もう少しお互いに気を使わなきゃいかんなーなんておもいましたよ~(笑)

No title * by ***キッドママ***
美容院いいなぁ~。丁度、今日行きそびれてしまったので。。。サッパリして気持ちいいですよね!
新婚2ヵ月だとお互いに緊張?じゃないですけれど、気を使ってすごしますよね~。うちもソファの上に会社のカバンとランドセルが。。。-ω-=3パパはもう調教できないので子供に注意するしかないかな。。。

No title * by green_green
私も一週間前にカットに行ってきたところです^^ 私は髪の毛の量が多いので一ヶ月~一ヶ月半に一度は行かないと頭が重く感じてしまって(笑) ところで担当のお兄さんの新婚生活のお話、大変興味深く読ませてもらいました^^ な~るほど、これまで違う環境で生きてきたわけだからやっぱり一緒に暮らしてみて初めてわかることってありますよね。でもお兄さんは奥様に対して理解しようという姿勢のある人のようで、こんな方ならきっと結婚生活も上手く行くんだろうなあと思いました。greenさんのご主人、洋服脱ぎっぱなしですか。うちの父もそうなんです!子供の頃から母より私が怒ってばかりでしたが、他の家でもそういうところがあるんだなと知ってなんだか安心(笑)

No title * by green
kinacottaraさん、他人同士がひとつ屋根の下の暮らすって、結構たいへんなことですよね。最初は自分とは違う習慣を持ってることに驚きやら怒り(?)もあるかもしれませんが、いい意味で慣れることも大切ですよね。うちもお互い全然気を使ってないかも~~

No title * by green
キッドママさん、久しぶりにカットしてもらうと、髪も気分もさっぱりです。私が新婚のときは、ふたり分のごはんを作れるのが嬉しかったです。たくさん作った方がおいしいですもんね。(あ、でもその新鮮な気持ちが今は薄れてるかも??)うちも夫に関しては半ば諦めてます(笑)

No title * by green
Greenさん、私も髪の毛の量がすごく多いので、ほんとはもっとマメに行ったほうがいいんでしょうけど。。ついつい(笑)いつもお兄さんから「伸びましたね~~」って言われます。一緒に暮らしてみてはじめて気がつく、お互いの習慣の違いって結構あると思います。ほんと、ささいな事なんですけどね~~お互いに歩み寄れるところは譲りあって、どうしても譲れないところは相手に理解してもらったり。。まあ、いろいろあります(笑)夫も脱ぎっぱなしですが、その遺伝子を長男が受けつつあります。今からちゃんとさせないと~~~

No title * by yonekyon
美容師さん結婚したのね~新婚当初を思い出すわ~って昔すぎ?
確かにささいなことで気になるよね。昨日も私はだんなに引き出しちょっとあいてるのが気になるからちゃんとしめて~って言ったばかりでした。ふふ。でも楽しいこともいっぱいだしいいよね~結婚も。

No title * by green
よねきょんさん、私も思い出しちゃったよ~~遠い目?(笑)うちは夫がやっぱりトイレのドアを開けたままなので、いつも「締めて!」と怒ってます。まあ、いろいろあるよね~~喧嘩もするし。それも楽しかったりするんだよね!

No title * by まっちゃん
新婚当時のことを 思い出してしまいました~昔すぎ~^
新婚さんの話を聞くのも楽しいですね、トイレのドアは閉めてほしいなあ~

No title * by green
matsuさん、たまには新婚の頃の事を思い出すのもいいかもしれませんね。新鮮な気持ちになれるかも・・です♪
ひとりのときはいいですけど、人がいるときはやっぱりトイレのドアは閉めて欲しいですよね。