緑の光線

Top Page › Archive - 2008年05月
2008-05-30 (Fri)

心の疲れ。。。

心の疲れ。。。

先日は、うちの息子の学校のことで、みなさんにいろいろと暖かいコメントをいただきまして、感謝しています。その後、なんですが、先週臨時の授業参観、及び保護者会が開かれました。授業参観では、先生や父兄も、びっくりするほど、よい状態で授業を受けることが出来たのです。やっぱり、親の前では、いい子でいたいのかな~~でも、実際のところは、まともに授業を進められないくらいひどいようです。私も何度か学校の様子をのぞ...

… 続きを読む

先日は、うちの息子の学校のことで、みなさんにいろいろと暖かいコメントをいただきまして、
感謝しています。

その後、なんですが、先週臨時の授業参観、及び保護者会が開かれました。
授業参観では、先生や父兄も、びっくりするほど、よい状態で授業を受けることが出来たのです。
やっぱり、親の前では、いい子でいたいのかな~~
でも、実際のところは、まともに授業を進められないくらいひどいようです。

私も何度か学校の様子をのぞきにいったのですが、クラスの雰囲気自体が、うわついた感じでした。
先生のことをなんとも思っていないような口答えをする子、勝手な行動をする子、
それはほんの一部の生徒なのですが、やはりそういう子達の、クラスに与える影響は、
かなり大きいようです。

保護者会では、参加した父兄全員が意見を述べ合いました。
クラスの状態に疲れきってしまって、体調不良を訴える女の子や夜泣きしてしまう女の子も
いるようです。涙ながらに訴えるお母さんの言葉に、私も泣きそうになってしまいました。
痛いほど気持ちがわかるからです。

一方で、問題を起こしている一部の生徒(4月に転校してきた2人の子)の、家庭の事情が
明らかになりました。
親の事情で悲しい思い、寂しい思い、傷ついてる子達なんだなということが窺えました。
そういう事情があっても、やはり悪いことは悪いのだと、愛情ある厳しい指導が必要です。
もしかしたら、この子達は、厳しく叱られたいと思っているのかもしれません。

うちの子は、夜、宿題と時間割をするときになると、「明日、学校休む・・」
と言い出します。
それでも、朝になると、普通に学校に行けてたのですが、
昨日は、朝になっても「休む・・」と言い、座り込んでしまいました。
私は、なんとかなだめすかして、「他のお友達も頑張って学校に来てるんだから、けんちゃんも
頑張ろう」と声をかけて、なんとか送り出しました。

自分が何かをされるのは、もちろん嫌な事なのでしょうが、今のクラスの雰囲気そのものが
もう嫌になってるようです。 落ち着けないのだと思います。
仲の良いお友達と遊ぼうと思っても、邪魔をされる、ゆっくり昼休みを過ごせない、
静かに授業が受けれない・・・

そして、けんちゃんが今一番望んでいることは、「先生にもっと厳しくなって欲しい」ことのようです。

先生がとても熱心に指導してくださってるのは、とってもよくわかります。
たいへんなご苦労をされているようです。

ただ、とてもきれいごとなのです。
教科書にのってるような指導の仕方なのです。
多分、とっても正しいことなのかもしれませんが、その先生の言葉が、果たして
子供達にちゃんと響いているのか、それを、うちの子は疑問に思っているようです。

今日の午後、学校にまた様子を見に行くつもりです。
「お母さん、5時間目に行くからね。今日は大好きな図工があるんだから、頑張って!」と
学校に送り出しました。
「お母さん、怒っていいからね!」ですって。

「あ~~あ、お父さんに学校に来て欲しいな」とも言っていました。
(うちの夫は、怒るとほんとに怖いの~~)

クラスの子達の心は、今とても疲れています。
この日々の疲れが、何らかの形であふれてしまい、爆発してしまうのではと、とっても心配です。
そうなる前に、なんとかいい方向に向かわせたいと、私もひとりの親として、
出来るだけのことはしていきたいと思っています。

読んでくださって、ありがとうございました。
スポンサーサイト



No title * by green
うーこさん、そう、ふたりは同じクラス、今からでもいいから、別のクラスに引き離して欲しい。。でも、そういうわけにはいかないんだろうな~~保護者会には、う~~ん、いろいろ事情があってね・・その子達って、実はすごくかわいそうだったりして。。でも、それとは別に、今は子供を教育するより、まず親を教育するべきかもしれません。金八先生に来てもらって、親を説教して欲しいです。今の親って、学校に対する文句がすごく多いから、先生達も父兄にはあまり強くは言えてないみたい。。。親を学校に呼びつけて叱るくらいして欲しいんだけどな~~

No title * by green
matsuさん、うちの子は、クラスの雰囲気にも、先生の指導力の弱さにも、うんざりしてるみたいです。学校って本来楽しく勉強する場所であるべきなんでしょうけどね。

No title * by green
Tatsuさん、私の判断で、「これはいよいよまずい!」と感じたときには、学校を休ませるのも、ありかなと思っています。だけど、他のお友達が頑張って来てる間は(他の子たちも、みんな今の状態にストレスを感じてるわけだし)頑張って行ってもらいたいです。

No title * by okacheru
難しい問題ですね。
マニュアル通りでなく、心からの先生の指導でないと、
問題の子供たちの心には響かないでしょうね。
子供が、しなくていい苦労をして疲れてしまうなんて
やりきれませんね。

No title * by green
makoさん、今の学校と、私たちが子供の頃の学校って、全然違うんです。私も最初は驚きでした~~~!第一、生徒が先生に対して、すごくフレンドリーなんです。良い意味での「怖さ」みたいなものがないんですよね。先生も、生徒に対して、すごく気を使ってるように見えます。昔の先生は、もっとびしびしと厳しかったですよね。

No title * by green
amabilehmhさん、最近、子供には罪はないのかも~~と感じることがあります。親の勝手な都合で、子供たちの心が歪んでしまってるのかもしれません。ほんとに悲しいことです。

No title * by green
okaさん、今のところ、先生の言葉は、その子供たちの心には、届いていないような気がします。先生も、なんとかわかって欲しいと、必死で努力しているようなのですが、ほんとに難しい問題です。

No title * by yonekyon
ほんと難しいよね。けんちゃんが学校大好きと言える学校になってほしいよね。子供もSOSだしてるんだよね。やってる子も・・・でもつらいからってやっていいこととやってはいけないことはあるわけで・・・先生も怖さは必要だよね。なめられていてばだめだよ。たまに見に行って・・がいいと思います。楽しくない学校つらいもの。

No title * by green_green
読んでみて大変考えさせられました。
学校に行きたくない、と子供が言うほどに
学校がストレスの場になっているなんて本当に哀しいことですね。
先生と生徒の間にまだ精神的な距離があるように感じます。
子供ってどんな悪さをしてもどこかで愛情に飢えているのかもしれないですね。そういう子供に正面から向かってくれる大人が必要なのかもしれないなと思いました。
greenさんも心労お察しします。子供さんたちがなんとか乗り越えてくれるよう願っています。

No title * by green
内緒さん、ありがとう。息子には、「お母さんはあなたの味方だ」ということをわかってもらいたいし、それを糧に頑張って欲しいという思いもあります。そして、先生もやはりあなたの味方だってこともわかって欲しい。先生は、ほんとうにうちの子も含め、他の子供たちの事を心配してくださり、毎日のようにお電話をくださったりしています。息子にも「先生は、けんちゃんのこと、すごく心配してたし、よいクラスにしようって、今すごく頑張ってるんだよ」って事を話して聞かせています。

2008-05-26 (Mon)

マンスリーヘキサゴン、6月号。

マンスリーヘキサゴン、6月号。

赤毛のアンのマンスリーキルト、6月は星のパターンです。一応星の部分が完成しました。アイロンをかけてないので、ちょっと回りのピースが折れ曲がってますけど・・今回は、グリーン系で、しかも、私の中の王道(?)的な配色でまとめました~~(笑)土台布は、どうしようかな~~今まで4月、5月と、土台の布を変えているので、6月もまた変えようかと思っています。全部をつないだとき、真ん中に一番大きなキルトが来ることに...

… 続きを読む


赤毛のアンのマンスリーキルト、6月は星のパターンです。
一応星の部分が完成しました。
アイロンをかけてないので、ちょっと回りのピースが折れ曲がってますけど・・

今回は、グリーン系で、しかも、私の中の王道(?)的な配色でまとめました~~(笑)

土台布は、どうしようかな~~
今まで4月、5月と、土台の布を変えているので、6月もまた変えようかと思っています。
全部をつないだとき、真ん中に一番大きなキルトが来ることになっているはず、
その一番大きいキルトの土台布を、真っ白一色にして、その周りを、白以外の土台布を使った
小さなキルトが取り囲むようにしよういかな~~

それとも、最初から白一色にすればよかったかな(笑)

ま、いずれにしても、早く土台布を決め手、6月分、完成させなくっちゃ!
No title * by green
うーこさん、お手本の赤もよかったよね~~いろんな人のキルトを見てると、どれもよく見えて迷っちゃいそうなんだけど、あえて今回はめちゃ私好みにしてみました! 土台布もグリーン系でいくかも!?

No title * by green
makoさん、そうなんですよ~~これはマンスリーなので、一年で大きなキルトを作るんです。まだ始まったばかりですが、これからがますます楽しみです!

No title * by green
キッドママさん、え??もうパートナーシップのお題が発表されてるんですか??確認してみます~~~今年も参加しますか?私はどうしようかな~~テーマを見てみないとなんともいえないですが、多分参加すると思います。一緒に頑張りましょうね~~

No title * by green
レオンママさんの深い赤もすごくよかったです~~~ああいうシックな赤を使いこなせるようになれたな~って思います! またあとで見に行かせていただきますね!

No title * by green
はなまめさん、土台布、これまたグリーン系になりそうです。ちょっとうるさいかも??と悩みつつ、進めちゃってます(笑)また見てやってくださいね!

No title * by green
やまたまやさん、お庭を連想されましたか?嬉しいです。噴水の周りに広がるお庭・・っぽくしたかったんです♪

No title * by green
もみちゃん、ヘキサゴンって、布の合わせ方で、いろんな表情出るよね。ほんと、勉強になる!!もみちゃんとオソロの布ってどれだろう??一番外側の緑の布って、もみちゃんっぽいな~~って勝手に思ってたんだけど^^変な縫い方ってどんな縫い方なんだろう(笑)気になる~~~

No title * by green
ふむふむさん、コメントありがとうございます。ふむふむさんもキルトをされるのですね。映画に、絵画に陶芸・・とってもアートな一日でしたね!

No title * by まっちゃん
ま~~ぁ 素敵! ピースが小さいのに綺麗に出来ていますね
さすが! 配色もバッチリですね。

No title * by green
matsuさん、わぁ、うれしい! 配色バッチリですか?
好きな色ばかりでまとめたので、私もすごく気に入っています。

2008-05-23 (Fri)

生ゴミの工夫。

生ゴミの工夫。

いきなり変なタイトル、そして変な画像ですみません。。。だんだん日中の気温が高くなってきましたね~~今日も陽射しが強かったです。我が家は集合住宅。そして、台所には、お勝手口はおろか、窓さえありません(><)壁と壁に挟まれた細長い台所、夏になると、どうしても台所の温度があがります。そこで、気になるのが、生ゴミ。家庭ごみの収集は週2回。それまでは、台所においてあるゴミ箱の中に置いておかなければなりません...

… 続きを読む

いきなり変なタイトル、そして変な画像ですみません。。。
だんだん日中の気温が高くなってきましたね~~
今日も陽射しが強かったです。

我が家は集合住宅。
そして、台所には、お勝手口はおろか、窓さえありません(><)
壁と壁に挟まれた細長い台所、夏になると、どうしても台所の温度があがります。
そこで、気になるのが、生ゴミ。
家庭ごみの収集は週2回。
それまでは、台所においてあるゴミ箱の中に置いておかなければなりません。
夏になると、どうしても匂いが気になるのです~~~
蓋つきのゴミ箱を開けると、生ゴミの嫌な匂いが・・・・

この匂いを少なくさせるにはどうしたらよいのか。
実は、先日、新聞で読んだのですが、生ゴミの最大の敵は、水分。
水分さえ充分にとりのぞけば、かなり匂いは抑えられるらしいのです。
で、一番よくないのが、台所で出た生ゴミを、シンクの排水溝に置いてある、筒状の部分に
入れっぱなしにしておくこと。
あそこに入れておくと、シンクに流れる水分をまともに吸ってしまうことに。



というわけで、私も、台所で出た生ゴミを、
あの筒状のところに入れないようにして、
ゴミが出たら、すぐに、このチラシで作った
箱に入れるようにしました。
台所仕事が終わって、最後に筒状にたまった
小さな生ゴミは、すぐに手で拾って、この
箱の中に移します。
なるべく水分を飛ばすために。

新聞には、この箱にためた生ゴミを、ベランダなどで
よく乾かした方がよいとも書いてありました。

そして、この箱ごとビニール袋に入れて、
ゴミ箱に移します。
これだけで、ゴミ自体の重さもかなり減らせましたし、なによりもそんなに匂わなくなりました。

なるべく水分をなくして、ゴミを出すという事は、ゴミを減らすことにもつながるし、
ゴミを焼却するときの、熱量も減らせますよね。

というわけで、今日は私が台所でやってる、ちょっとした工夫について書いてみました。
もしかしたら、こんなの常識で、普段からやられてる方も、たくさんいらっしゃるかもしれませんね。

あ、ちなみに今日のおかずは、肉じゃがでした^^
No title * by green
キッドママさんもこういう風にしていらしたんですね! うちの方でも、以前は家庭ごみ、週3回だったんですよ~でも、私は2回で充分だと思っています。ただやっぱりゴミの保管の仕方が問題になりますよね。特に夏場は。。これからもこの方法、続けていこうと思っています。

No title * by green
やまたまやさん、生ゴミを入れるゴミ箱に、蓋なしですか~~なるほど! 空気がこもってしまうほど、より臭いが発生しやすくなるんでしょうか。。。私も思い切って蓋なしにしてみようかな・・でも、なんだかちょっと勇気がいるような・・

No title * by green
Peeさん、水分も一緒に出してしまえば、確かにゴミだもんね。水分を焼却するなんて、無駄なことだもんね。こうやってちらし箱にいれておいて、風通しのよいところにおいておけば、ほとんど臭いは感じないような気がします。

No title * by green
おひさまさん、参考にしていただければ幸いです。

No title * by green
レオンママさん、新聞紙も大いに活用できますよね。何枚か重ねて箱を作れば、強度も増しますよね。新聞紙は、油をすいとったり、ゴミ箱の底に敷いて、臭いを吸収させたりと、いろいろ使ってます。新聞紙、あなどれませんね~~

No title * by green
ヨッシーママさんの台所は、きっと風通しのよい台所でしょうから、臭い自体もそんなにこもったりしないと思いますが、ゴミの扱い方でだいぶん違うかもしれませんね。是非参考にしてみてください!

No title * by green
はなまめさん、とにかくシンクにゴミを溜めないことが一番みたいですよ! ゴミはすぐに拾って乾かす!これが大事ですね。夏はシンクも汚れやすいので、気をつけたいですよね。

No title * by green
すずさん、溜めずにすぐに拾うのはいい事かもしれませんね! ついでにその前に水分を充分に切りましょう。なるべく水分を飛ばして乾燥させるのがいいみたいですよ!

No title * by まっちゃん
うんうん・・・なるほど~~この箱はたくさん作っていますがシンクのゴミは入れていなかったです、ゴミの扱い 参考になりましたありがとうございました。

No title * by okacheru
私も夏のゴミの臭いは気になっていました。
この方法良さそうですね。私も試してみま~す。

2008-05-21 (Wed)

ティーパターンのキルト、完成♪

ティーパターンのキルト、完成♪

本日、お洗濯終了しました。とってもお天気が良かったので、あっという間に乾きました。今回鉛筆を使って、キルトラインを引いたので、この鉛筆の跡がちゃんと消えるかどうか心配だったのですが・・・う~~~ん、やっぱり何箇所かうっすら残ってますね~~もう一度お洗濯しようかしら。。今回の画像、(一番上の)西日があたってます♪結局パイピングは、パッチの配色に馴染むような色にしました。こちらは、ベッドカバー。トップ完...

… 続きを読む




本日、お洗濯終了しました。
とってもお天気が良かったので、
あっという間に乾きました。

今回鉛筆を使って、キルトラインを引いたので、
この鉛筆の跡がちゃんと消えるかどうか
心配だったのですが・・・う~~~ん、
やっぱり何箇所かうっすら残ってますね~~
もう一度お洗濯しようかしら。。

今回の画像、(一番上の)西日があたってます♪
結局パイピングは、パッチの配色に馴染むような
色にしました。






こちらは、ベッドカバー。
トップ完成間近で、かなりほったらかしに
されてました(笑)

一応変わったところといえば、
ピンクと赤の三角形を、
周りにつないだところでしょうか。

そして、このペイズリーっぽい
柄の布をボーダーにもってきます。
今日は、このボーダー布を裁断しました。
柄が大きいので、縦と横で柄を
あわせるのがたいへんそうです。


仕事の件ですが、先日研修があり、宿題のようなものを持って帰りました。
来週提出なので、ただいまそれにかかりっきりでございます~~~
早くさっさとこなせるようになって、ちゃんとお仕事がもらえるようにならなきゃ~~

明日もなんだか忙しいです。
No title * by green
キッドママさん、ベッドカバー、かなりゆっくりペースなのですが、ぼちぼち進めようと思っています。
私の周りでも、お仕事を始めるママが多いですね。子供が小学生になれば、始めやすいかもしれませんね~~

No title * by green
Peeさん、仕事はまだまだです。ただいま研修中・・ちゃんとこなせるように頑張ります。Peeさんは下のお子さんがやっと保育園に行きだしたばっかりだもの。。。しばらくはゆっくりして自分の時間を楽しんでね!!

No title * by green
やまたまやさん、外国の素敵なインテリアですか??嬉しいお褒めのお言葉、ありがとうございます!

No title * by momiji
わ~~、すごい素敵!!キルトライン、いいね~!!赤い布、おそろいだよ(^-^)
ベットカバーも、着々と出来ているね、素敵~☆全体像、すごく楽しみです。
お仕事も、家でできるものが見つかってよかったね!いろいろがんばろうね~!!

No title * by はなまめ
完成おめでとうございます!!
パターンがシンプルなので、生地使いの良さとか、キルトラインの味が良く分かりますね~

ベッドカバーも素敵~!
ボーダーの生地、もろに私好みです♡
こちらもどんな風に仕上がっていくか、楽しみにしています。

No title * by *bee*
完成おめでとうございます♪
キルティングがふんだんに入っていてとっても素敵ですね^^
ベッドカバーもどんどん進んでいて
こちらもとても楽しみです☆ぽち☆

No title * by sonia03_10
お玄関に飾られた菱形ログキャビンのタペも
キルティングがとっても効いていて良かったですが
こちらも素敵ですね!
これだけの大作を2ヶ月もかからないペースで
仕上げてしまうなんて!ポチッ~~~~~☆。
さらに、他にもたくさん同時進行で作ってらして。。。
早くて丁寧なお仕事に感心しちゃいます。
ベッドカバー、どんなふうにキルトされるかしら?
楽しみです!!

No title * by green
もみちゃん、赤の布、お揃い?確かこれは今年の東京ドームで買った記憶が・・もみちゃんと布がお揃いだとすごく嬉しいわ♪
仕事もキルトも、両方頑張りたいで~~す!

No title * by green
はなまめさん、ベッドカバーのボーダーの生地、存在感、大でしょ?
なんとなくエスニック風ですものね! この布のよさを活かしたいと思ってます!

No title * by green
beeさん、キルティング、たくさん入れました! 糸をかなり消費した気分です(笑) ベッドカバー、ぼちぼちですが、すすめていきたいです。

2008-05-18 (Sun)

ティーパターンのキルト、キルティング終了。

ティーパターンのキルト、キルティング終了。

なんだか、かわりばえのない画像ですみません。一応キルティングが終わりました。パイピングはどうしようかなと、あれこれ考えていたのですが、中途半端に余ったバイアスををつなぎ合わせてみようかなと、端切れを集めてみました。スクラップなパイピングもいいですよね~~なんて思っていたのですが、端切れのバイアスを置いてみても、なんだかピンと来なくて。。。今回は、やっぱり普通にパイピングすることにしました。この間作...

… 続きを読む


なんだか、かわりばえのない画像ですみません。
一応キルティングが終わりました。
パイピングはどうしようかなと、あれこれ考えていたのですが、中途半端に余ったバイアスををつなぎ合わせてみようかなと、端切れを集めてみました。スクラップなパイピングもいいですよね~~

なんて思っていたのですが、端切れのバイアスを置いてみても、なんだかピンと来なくて。。。
今回は、やっぱり普通にパイピングすることにしました。
この間作った、ブラウスの端切れでバイアスを作りました。
明日には、パイピングを終了させて、完成!!といきたいな~~

ここ何日か、落ち着いて針を持てなかったのですが、今日はようやくゆっくりとちくちくを
することができました。

実は、先週末、ある会社の、会社説明会に行き、試験を受けて来ました。
応募人数に対して、採用人数が少なかったので、絶対無理~~とあきらめていたのですが、
なんと、合格してしまいました。よかった~~
仕事は、おうちで出来る仕事なんです。 子供の事を気にせず働けるし、
なにより、キルトの時間を確保できるでしょ!?(←これ大事!)

明日は、研修に行ってきま~す。
研修の時点で、採用を見送り、なんてこともあるらしいので、しっかり勉強してこようと思います。
No title * by -
ぐるぐるのキルトラインがきれいですね♪

No title * by kinaco
すごいなぁー!(毎度のコメントですが) 針仕事がお得意でうらやましい限りデス(*^^*)。子供達もお母さんが製作したものがお家にたくさんあって うれしいでしょうねぇ♪

お仕事を始められるのですね☆お家でできる仕事は理想だわ~!!
がんばってくださいね^^V

お兄ちゃんは その後 元気ですか?

No title * by peechan
すご~い!目が回りそうぅぅぅ~~(ノ゚ο゚)ノ
どんだけ時間かかるの??気が遠くなりそうだよ・・・
お仕事するのね~。お家で出来る仕事はいいよね。
がんばってね♪

No title * by yonekyon
ほんと素敵です~ぐるぐるのキルティング素敵よ~
お仕事決まってよかったね。
私も家で仕事してますが・・・私の仕事は家でできるけど結構大変です。外でたほうが楽かもと思うことも。でも自分のペースでできるのと子供をみていられるのがやっぱりいいのよね~
がんばってね~

No title * by ***キッドママ***
完成間近ですね!紺色のパターンと先日のブラウスの生地のパイピングはとっても合いそうですね!完成を楽しみにしています。
高倍率なのに採用されるなんてスゴイ~~!お仕事も始められるとお忙しくなると思いますが、無理をなさらずに頑張って下さいね~^^

No title * by ようこ
green さん、こんにちは。やっと復活してまいりました(*^^*)

新しいキルトを作ってらっしゃったんですね。
greenさんらしくて素敵です♪
残りのパイピングも頑張ってください(*^^*)

No title * by うーこ
すごい!もうすぐ完成ですね~~~~!パイピングだけでも、キルトの雰囲気って変わってしまいますもんね~じっくり考えて私も選びたいです!
お仕事始めちゃうんですね~!採用されて良かったです!そんな高倍率なら、私なら落ちるな…確実に(笑)

No title * by green
やまたまやさん、確かにぐるぐるに見えますね。なんだか私も目が回りそうになってきました。

No title * by green
kinacottaraさん、子供達は私が作るキルトのこと、どう思ってるんだろう~~~次男は「お母さん洋服やさんになれば?洋服作るの上手だから」なんて嬉しいことを言ってくれますが(笑)
長男のこと、ご心配してくださってありがとうございます。まあなんとか元気に通ってます。今週保護者会が開かれるので、それで少しはよい方向に向かってくれれば・・と思っています。

No title * by green
Peeさん、今回のキルティング、どれだけ時間がかかってるんだろう?キルティングの量が結構多くなってしまったので、かなりかかっちゃった~~
家で出来る仕事、たいへんそうだけど、とにかく頑張ってみます!

2008-05-15 (Thu)

発芽!発芽!

発芽!発芽!

緑まぶしいこの季節、みなさんのブログで、色とりどりの綺麗な花々を見せていただくのが、楽しみになっております。我が家のベランダでは、クレマチスが咲きました。去年の秋、初めてひとつだけ花を咲かせてくれ、そして今年の春、またつぼみをつけてくれました。ふたつだけだけど(笑)、去年よりひとつ増えました~~そのうちのひとつです!あともうひとつのつぼみは、まだまだみたい・・・枝豆の種を植えてみました。種を植えて...

… 続きを読む

緑まぶしいこの季節、みなさんのブログで、色とりどりの綺麗な花々を見せていただくのが、
楽しみになっております。

我が家のベランダでは、クレマチスが咲きました。
去年の秋、初めてひとつだけ花を咲かせてくれ、
そして今年の春、またつぼみをつけてくれました。
ふたつだけだけど(笑)、去年よりひとつ増えました~~
そのうちのひとつです!


あともうひとつのつぼみは、まだまだみたい・・・




枝豆の種を植えてみました。
種を植えて一週間で発芽、
そしてさらに1週間ほどがたち、ここまで伸びました。
ちゃんと、おいしいお豆をつけてくれるかな~~










これは、綿花の芽です。
実家の母が、数年前、
どこからか綿花の種をわけてもらい、
父が育てたところ、立派な綿花が育ち、
たくさんの綿がとれました!
母は、自分のうちで収穫した綿で、
手芸をしたかったみたいで、
可愛い小さな飾り物なんかを作ってました。

私も、去年帰省したときに、
父に種をゆずってもらい、
先日、植えてみたところ、見事に発芽し、
今はこんなかんじ。

綿花の花もすごく綺麗なんですよ~~
うまく綿になってくれるといいんだけどな~~




あと、オクラの種もまきました。
が、双葉の時点で、アブラムシのような虫がたくさんついてしまい、
一生懸命とったのですが、ここのところの低温のせいもあってか、
せっかく発芽していた数個の芽が、全部駄目になってしまいました。
気をとりなおして、また今日植えてみました。

あの茶色いアブラムシのような小さな虫、いったいどこから来るの~~~??
一応お野菜なので、薬は使いたくないなと思い、竹酢液を薄めたもので湿らせた布で、
虫を取り除いているのですが、とってもとっても、また大量の虫が~~~

これからアブラムシ(?)との戦いが続きそうです。
No title * by うーこ
みんな虫って つくんですね~。なんか、みんなキレイに花を咲かせているので、虫がつくのは うちだけかと思っていたんです(ーー;)

No title * by ///
クレマチス、いいね~。紫の花って涼しげで大好きです!
うちも枝豆植えました~。もう発芽しているのね。
うちもそろそろかしら。綿花の花ってどんなだろう~。
写真のアップ、楽しみにしています♪

No title * by kinaco
きれいですねークレマチス★紫が好きです。
わたしもやっと野菜の苗を(たった3株ですけど^^)植えましたよー。枝豆もよいなぁー!
茶色のアブラムシは ほんとヤダ(笑) 突然 湧いてますもんねー・・;。

No title * by nap*y*app*26
クレマチス(人・ω・)☆超きれい☆(・ω・人)ですね♪
お野菜の虫退治 本当に大変ですよね(≧д≦*)

No title * by はなまめ
色々育てていらっしゃるんですね~
園芸ができる人、本当に尊敬しています。
私はわんこのために「ネコの草」だけ育てていますが、それすらすぐ枯らしてしまいます(ToT)

No title * by green
うーこさんのところにも、虫、やって来ますか? 私も同じような事を思ってました。たくさんお花を咲かせてるお庭には、虫なんかいないような気がしますが、きっと影でいろいろ苦労してるんでしょうね~~

No title * by green
akiさんちを見習って、我が家も今年は枝豆に挑戦よ! まただいぶんのびてきたよ~~夏が楽しみ! 綿花もうまく育ってくれるといいんだけど。。。

No title * by green
kinacottaraさんのところも茶色のアブラムシですか?ほんと嫌ですよね。今日も退治しましたよ~毎日これが続くのかな~~(><)おいしいお野菜のためにも頑張らなくては。。。

No title * by green
nappyさん、クレマチス、私の憧れの花なんです。いつかお庭がもてたら、クレマチスでいっぱいにしたいです~~

No title * by green
はなまめさん、私も結構枯らしたりします。。。まったくお花が咲かなかったりとか。。。「ネコの草」なんてあるんですね♪

2008-05-14 (Wed)

学校の先生からの電話で。。。

学校の先生からの電話で。。。

数日前、けんちゃんの学校の、家庭訪問がありました。先生がいらっしゃったら、あれも聞こう、これも聞こうって、聞きたいことがたくさんありました。うちのけんは、ほんとに忘れ物がひどく、持ち物の管理や整理整頓も出来ないからね。それに学校で、ちゃんとやってるのかどうかも聞きたかったし。。。でも、いざ実際に先生がいらっしゃって、お話しを聞いてみると、それどこれではありませんでした。先生の口から、「最近、クラス...

… 続きを読む

数日前、けんちゃんの学校の、家庭訪問がありました。
先生がいらっしゃったら、あれも聞こう、これも聞こうって、聞きたいことがたくさんありました。
うちのけんは、ほんとに忘れ物がひどく、持ち物の管理や整理整頓も出来ないからね。
それに学校で、ちゃんとやってるのかどうかも聞きたかったし。。。

でも、いざ実際に先生がいらっしゃって、お話しを聞いてみると、それどこれではありませんでした。
先生の口から、
「最近、クラスの雰囲気がだいぶん荒れてまして・・・一部の乱暴な行いをする子供達から、
 けんちゃんはなぜか矢面に立たされて攻撃されてるんです・・・けんちゃんは何でもないような
 そぶりをしていますが、心の中では、かなり辛い思いをしていると思います・・・」
と、かなり衝撃的なお言葉が・・・

けんちゃんの口から、そんなことは聞いていなかったので、私はびっくりしてしまいました。

先生がお帰りになった後、本人に聞いてみると、確かに最近嫌なことをされているらしい。
実はその日も、ある男の子から、訳もなく頭をぶたれたらしい。しかも、その同じ子から
「5時間目が終わるまで、絶対にしゃべるな!」なんてことも言われたらしい。

2年生の時は(今、3年生)暴力や喧嘩もほとんどなく、みんな仲良く学校生活を送ることが
出来ていたので、私は安心していたのですが、3年になってクラス替えがあって、先生も代わって、
そして、けんちゃんのクラスに2人の転校生がやってきたのですが、どうやら、この転校生が
原因のようなのです。今まで仲良しだった子供達の和を、このふたりが乱しているようなのです。

授業参観のとき、このふたりはとても目立っていました。
他の子は真面目に授業に取り組んでいるのに、このふたりだけは、後ろを向いたり、関係のないことを
常におしゃべりしたり・・・親の私が観ていて、イライラしてしまうほど。。。
この2人がくっついて仲良くなり、チームを組んで、徐々に他の子も引き入れているみたいなのです。

そして今日。
学校から帰ってきて、
「今日、○○くんに蹴られた。」(例の転校生のひとり)
「で、どうしたの?」と、聞くと、
「仕返ししてやろうかと思ったけど、全然痛くなかったから、やめといた」
と、けんちゃんは笑顔で答えてくれました。

そして夕方、担任の先生から、この件で、お電話がありました。
蹴ってきた子に、どうして蹴ったのか理由を聞くと、うちのけんが、嫌なことをしてきたから、
みたいな事を言っていたそうですが、先生からしても、それは全く納得できるような理由では
なかったそうです。

「けんちゃんは、とっても立派でした。あんなに蹴られたのに、やり返すこともしませんでした。
 放課後、ふたりを残して話を聞こうと思ったのですが、けんちゃんは『もういいよ』と
 言ってくれたんです。本当は納得出来ない気持ちでいっぱいだったと思うのですが・・
 けんちゃんに、とっても立派でした、えらかったと、お伝えください」

先生は、そうおっしゃいました。
電話を切った後、なんだか私は泣けてきました。
そのとき、けんちゃんは、習い事に行っていて、家にはまだ戻ってきてなかったのですが、
帰ってきたら、たくさん褒めてあげよう、抱きしめてあげようって思いました。

実は、けんちゃんから、仕返しをしなかったって、話を聞いたとき、
「ほんとうに、仕返しをしない事の方が正しいのか? はっきり言って、空手をやっている
 けんちゃんが、思いっきり蹴ったら、多分相手の子は泣いちゃうくらい痛いと思う。
 少しぐらい痛い目にあわせて、『あいつは強い』ってわからせた方がいいのでは・・」
という思いが、私の中にふっと湧いてきたのです。

でも、先生からの電話を切った後、仕返しをせずに、ぐっと我慢したけんちゃんの気持ちを
尊重してあげようって思いました。
けんちゃん、ほんとにえらかったね!
少しくらい、忘れ物したり、消しゴムなくしたり、机の上が汚かったり・・・これくらいの事で、
お母さん、がみがみ怒りすぎだよね。けんちゃんは学校でこんなに頑張ってるのに。。。

けんちゃんの事で、いろんな事を考えた一日でした。
No title * by green
Tatsuさん、多分、本人は面倒な事が嫌いなんだと思います。仕返しをすれば、事が面倒になるって思ってるのかもしれません。今、先生も必死で取り組んでもらっているので、状況が良くなることを願うばかりです。

No title * by green
うーこさん、先生から「とっても立派でした」って言ってもらえたとき、なんだかほんとに泣けてきちゃって。親のいないところで、子供って案外頑張ってるんだなって思いました。知らないところで、成長してるのかも。。。

No title * by green
りんごさん、その転校生の2人、なんとか心を入れ替えて、今のクラスに馴染んで欲しい。。。せっかく同じクラスになれたのだから、楽しい3年生の思い出を作って欲しい。ほんとうに、そう思います。

No title * by green
soniaさん、「もういいよ」って言ったのは、多分本人が面倒な事が嫌だったのではないかと思います。蹴ってきた子に対しては、先生が他の先生も含めて、いろいろと話し合いをしたみたいです。先生も何とかしなければ・・という思いを強く持っていらして、その生徒達にわかってもらえるよういろいろと対処してくださっているようです。
その子供達の心に届くといいのですが。。。

No title * by green
ヨッシーママさん、最近思うのですが、子供って、指導の仕方で何とでも変われるって思うんです。実際2年の時の担任の先生は、とても素晴らしく、子供に愛情を持って、時には厳しく指導していただきました。おかげで2年生はとても楽しく過ごせたのです。だけど、問題は親なんですよね。親はなかなか変われないんです。授業参観のとき、このふたりの児童を見て、「いったいこの子の親はどんな親なんだ~~~」って思いました。学校は、こういう問題のある子供は、親を学校に呼びつけて厳しく叱るくらいして欲しいです。でも、今の世の中、それは難しいんですよね、きっと。。。

No title * by green
ママさん、うん、私もやっぱり今の状況が続いて、うちの子がいつまで耐えられるかが心配・・やられる側から、やっちゃう側に変わる可能性だってあるし。。この時期の子供って、だんだん自分の考えで判断できるようになるんだけど、でもまだすごくあやふやで不安定だよね。親の私としては、まず見守って、家では、自分の気持ちを素直に吐き出せるようにしてあげたいと思っています。子供が自分の気持ちを閉じ込めちゃって口を閉ざしてしまうのが、一番怖いかも。。

No title * by kinaco
突然のはなしでgreenさん びっくりされたでしょうね・・。
読んでいて 私も 泣けてきました。
けんちゃん、なんてえらいんだろう。空手をやっている子は本当に強いのに やりかえさずに 自分の中で消化して・・。
3年生になったばかりなのに 本当の意味で 強いんだね。
いっぱいいっぱい誉めてあげてください。
そして そんなお子さんを育てているgreenさん、すごく立派だと思います。 もう3年生、まだ3年生・・・難しいですが けんちゃん・・ がんばったね☆

No title * by green
kinacottaraさん、自分の中で消化できてるうちはいいのですが、もしもそれがいっぱいいっぱいになったら・・・と思うと、やっぱり心配です。いつのまにか、結構強くなったんだなって思いました。私は全然母親失格で、いつも怒ってばかりで、駄目なところがいっぱいです。3年生、難しい年頃かもしれません。
明日は、学校の様子が心配なので、ちょっと様子を見に行ってこようと思っています。

No title * by yonekyon
ほんと難しい問題だよね~けんちゃんほんといい子だわ~転校生。。。ほんとひどいわ・・・なんでそういうことするんだろう?親もきっとしらないんだよね~なるべくけんちゃんがgreenさんに愚痴をいいやすいようにしてあげて、聞いてあげてっていうのがいいかも。話しして消化できることもあるし。ほんといろんな子がいて・・・悩みあるよね~先生に何かあったら伝えてもらうようにしてね・うちの担任は全く見てないからうらやましいよ。ほんと3.4年も難しいんだよね~greenさんはいいおかあさんだと思うよ~

No title * by peechan
それは辛いね。。けんちゃんもママも・・・
私も読んでて涙出てきちゃいました!!
その転校生の親達がまず問題かも。先生は親にしっかり報告していくのだろうか~~??今まで我慢していたんだね。ママに心配かけたくなかったのかな。。。空手の技も出さないけんちゃんは本当の意味での強さを持ってるね!本当にすばらしい男の子だよね!!!!!
先生も頑張って欲しい。『ごくせん』じゃないけど、先生次第で子供はどんどん変わっていく!オーケストラだって指揮者次第でガラッっと奏でる音楽が変わるもの。
とても多感な時期、先生も親も大変だと思うけれど、子供に一番いい状態で乗り切れるといいよね。将来、この経験は絶対にプラスになる!けんちゃん、まま!頑張れ~~~~!!!!

2008-05-12 (Mon)

レモンタルト。

レモンタルト。

久しぶりに、新しいお菓子に挑戦しました。レモンタルトです。タルトなんて作るの、初めて~~~レモン2個分の、皮と果汁を使ったタルト。レモンの味がぎゅ~~っと濃縮されています!夕方に食卓の灯りの下で撮影したので、なんだか実際の色と違って見えますが、ほんとうは、もっときれいなレモン色のクリームがのっかっているんです。生クリームを上にのっけて、おいしくいただきました!参考にしたのは、「絵本からうまれたおい...

… 続きを読む

久しぶりに、新しいお菓子に挑戦しました。
レモンタルトです。

タルトなんて作るの、初めて~~~



レモン2個分の、皮と果汁を使ったタルト。
レモンの味がぎゅ~~っと濃縮されています!

夕方に食卓の灯りの下で撮影したので、なんだか実際の色と違って見えますが、
ほんとうは、もっときれいなレモン色のクリームがのっかっているんです。

生クリームを上にのっけて、おいしくいただきました!

参考にしたのは、
「絵本からうまれたおいしいレシピ」です。

それに、今回、ずっと前に買っておいた、タルトストーン(タルト生地用の重し)が、
やっと使えました。

家族のみんなにも、大好評だったので、また作りたいと思います。
特に、このレモンクリーム、余ったクリームを、今朝、パンにはさんで食べたら、
めちゃくちゃおいしかった~~~~!!
No title * by ***キッドママ***
美味しそう~~~~♡
タルト生地もサクサクしていて美味しそう!!!
レモンタルトってどんな絵本に出てきましたっけ?思い出せない。。。><

No title * by momiji
わ~~~~~、すっごい美味しそう!!いいな~、レモンタルト、憧れます。私も、タルト型、1回くらいしか使ってないよ。。
本も立ち読みして、買おうか悩んでます(^-^)いろんな本、ほしくなるよね。。。

No title * by まっちゃん
美味しそう~~ タルトは作ったことがないです
最近はお菓子 作っていなし・・・

No title * by green
うーこさん、本、見てみた? 赤毛のアンだよ!
私が作れるくらいだから、そんなに難しくはないと思うけど~~
うーこさんも是非!!

No title * by green
kinacottaraさん、レモンの味は、確かにこれからの夏の季節にぴったりかもしれませんね!
レモンクリームは、カスタードクリームと同じ要領です。コーンスターチに砂糖、レモン汁、卵を入れてよく混ぜ、火にかけてバターを加えてよくかき混ぜます。固まってきたら、生クリームで少しゆるめたら出来上がりです!

No title * by green
Peeさん、あの本、すごく可愛かったでしょ? ぐりとぐらのかすてらが食べれる~~って思って、即買っちゃいました。
ただ見てるだけでも、楽しいです♪

No title * by ///
おいしそうです~。赤毛のアンに出てくるお菓子なんだね。
感慨にふけってしまうわ♪レモンクリームとろ~り本当に上出来です!

No title * by 龍香
タルト好きです、私も♪
生地さえ作れれば、あとは中に入れるものはいろいろとアイデア次第ですよね。あ、でも作ったことは無いです^^;

No title * by kinaco
メモメモ★ タルト生地も実は自信がないんだよねー(苦笑)
でも レモンタルト 食べてみたい。 近くに住んでいたらお茶しにいかせてもらっているかもです(照笑)

No title * by *。Ryokuno+゚
レモンタルトって憧れ~甘酸っぱい香りが漂ってきそうですね!!

タルトって一度だけかな。。。一度冷やしたりっていうお菓子の行程…けっこう手間ですよね^^;でもでも、いつか新鮮なブルーベリーとストロベリーとラズベリーたっぷりのタルトを作るのが夢です♪

2008-05-11 (Sun)

母の日ペットボトルホルダー。

母の日ペットボトルホルダー。

なんとか間に合いました~~ほんと、ぎりぎり! 先程、ひも通しにスエードの紐を通したところです。オクタゴンのパッチワークと、リネンを合わせました。あとで、夫が実家に寄ることになっているので、持って行ってもらおうと思っています。このペットボトルホルダーに、最近よく利用している和菓子屋さんで買ったお菓子を添えます。この和菓子屋さん、ちょっとした贈り物をするときなんかによく利用しています。私の母にも、ここ...

… 続きを読む



なんとか間に合いました~~
ほんと、ぎりぎり! 
先程、ひも通しにスエードの紐を
通したところです。
オクタゴンのパッチワークと、リネンを
合わせました。

あとで、夫が実家に寄ることになっているので、
持って行ってもらおうと思っています。
このペットボトルホルダーに、最近よく利用している
和菓子屋さんで買ったお菓子を添えます。

この和菓子屋さん、ちょっとした贈り物をするとき
なんかによく利用しています。
私の母にも、ここで買った和菓子を贈りました。






おまけ。
こうちゃんが幼稚園で描いた、お母さんの顔。
鼻の穴がえらく大きいんですけど~~
そして、なぜかほっぺにキスマークが!!
これはこうちゃんがチュッてしてくれたのかな♪
No title * by green
はなまめさん、立体物の仕立て、難しかったです~~底をつけるとき、ほんとはミシンが強力でいいのでしょうけど、うまく縫えずに手縫いです。ペットボトルホルダーは、これからの季節、使う機会がいっぱいありますよね。

No title * by green
もみちゃん、口布は、パイピングする前に縫い付けて、バイアスで一緒にくるんでいます。もうちょっと丈が欲しかったかな~(寸足らず!)キスマークは嬉しいプレゼントでした♪

No title * by green
キッドママさん、先程、ありがとうって義母よりメールが届きました。これからのお出かけに使ってもらえると嬉しいです。
こうちゃんの絵、とっても可愛いので、これは大切にとっておきたいなと思っています。

No title * by green
kinacottaraさん、普段全くいいお嫁さんをしていないので、母の日くらいは・・って思ってるのですが、いつもたいしたことが出来ていません。去年から手作りで頑張っています。なんとか間に合ってよかった~~

No title * by green
Peeさん、ペットボトルホルダーのプレゼント、なかなかいい思い付きでしょ♪これからの季節、あると便利だよね。ウォーキングに出かけるときなんかに、もって行ってもらえるといいな~~

No title * by まっちゃん
わ~ぁ 素敵なペットボトルホルダーが出来ましたね、これからもますます活躍しそうですね。お母さんの絵 上手ですね いつもチューしているのかなあ~~

No title * by green
matsuさん、これからの季節、お散歩やお出かけのおともにしていただけたらと思っています。
最近、チューの回数がめっきり少なくなりました。ちょっと寂しいかな~~

No title * by 龍香
傑作ポチですね♪
これを持ち歩くお姑さん。お友達から「アラ、素敵ね~」「これね、嫁がね♪」「まあ、いいわね~」お姑さん♪だとおもいます。

子供が書いてくれる「おかあさんの絵」って本当に嬉しいですよね。
大切にしなくちゃね。

No title * by ママさん
素敵な母の日ですね。お母様もきっと喜ばれたでしょうね~。
私も実家の母に例年のごとく花を贈りましたが、喜んでくれる表情がとっても好きです。
いつまでも元気でいて欲しいですね(^^)

No title * by green
ママさん、ありがとう~~そんなふうに周りの方から言ってもらえたら嬉しいな~~
はい、この絵は大事にとっておこうと思っています!

2008-05-09 (Fri)

幼稚園最後の遠足。

幼稚園最後の遠足。

昨日の木曜日のことなのですが、こうちゃんの幼稚園の遠足でした。行き先は、八景島シーパラダイスです。これで幼稚園の遠足に参加するのは、5回目(けんちゃんが2回、こうちゃんが3回)そして、最後の遠足でもあります。これから行う幼稚園の行事は、全てこれが最後なんだな~~と思うと、なんだかしみじみ。。。。さすがに5回も遠足に行っていると、勝手もわかっていて、変に疲れることもありませんが、思えば最初の遠足のと...

… 続きを読む

昨日の木曜日のことなのですが、こうちゃんの幼稚園の遠足でした。
行き先は、八景島シーパラダイスです。
これで幼稚園の遠足に参加するのは、5回目(けんちゃんが2回、こうちゃんが3回)
そして、最後の遠足でもあります。

これから行う幼稚園の行事は、全てこれが最後なんだな~~と思うと、
なんだかしみじみ。。。。

さすがに5回も遠足に行っていると、勝手もわかっていて、変に疲れることもありませんが、
思えば最初の遠足のときは、何もかもが初めてで、結構疲れたな~~~

そうそう!!たまたまなのですが、昨日は、八景島シーパラダイス、開業15周年記念日だったみたいで、特別の催し物なんかも行われていました。うわさによると、テレビの取材で、にしおかすみこさん
も来てたとか・・・

滞在時間がとっても短く、なかなか全部をゆっくり見て回ることが出来なかったのですが、
やっぱりいるかちゃんは可愛いですね。癒されます~~~


白いるかって、当たり前なんですけど、ほんとに真っ白いんですよね。
なんだか肌の表面を見ていると、低反発のまくらみたいで、どんな手触りなんだろうと、
触ってみたくなります。

思えば、八景島シーパラダイスが、出来て間もない頃、友達と遊びに来たな~~
そのときは、白熊くんがあまりに可愛くって、感動しました。
特に肉球!! ガラスの壁に肉球をぺたんってつけながら、泳ぐ様がすっごく可愛くって。
で、あの海に突き出たジェットコースターに乗って、すっかり気分が悪くなってしまい、
その後2時間くらい横になったまま起きれなくなってしまったのでした。(友達に大迷惑)
あ~~あれから15年も経つのか。。。月日が流れるのは早いな~~

と、いろんなことを思い出しながらまわった八景島シーパラダイス、
やっぱり水族館はいいね!!
せっかく広くていろんなものが見れるのに、今回の遠足の滞在時間が短すぎて、子供達も
やや消化不良気味!!
今度はゆっくり来たいな!
No title * by まっちゃん
遠足ですか? ここはテレビで何回か見たことあるような気がします
近くですか?

No title * by kinaco
ほんと、真っ白ですね★白イルカ(・・・だものね、笑)
イルカは優しい目をしていますよね。癒されます。
こうちゃん、年長さんなんですね。これからの行事もしっかりと噛みしめながら楽しんでください^^

No title * by Tatsu
八景島シーパラダイスですか。こっちに住んでると聞いてもピンと来ませんがパラダイスなんでしょうねえ。^^
平日に遠足で親同伴だったら共働きだと参加しにくそうですね。
僕もそんな遠足があったら行ってみたいですけど。^^

No title * by momiji
わあ、イルカ、かわいいね~~~、うんうん、癒されるかも。
八景島が遠足先なんて、おしゃれだな~~。確かに、しみじみだね、もう、遠足で行くことは無いのだものね。。出来た時は、私も、あの、ジェットコースター、乗りに行ったよ~。うん、、そうだね、15年くらい前なんだね。。。大学生だったの。車で延々と行きました、懐かしいよ~~~~。でも、水族館には行ってない(笑)今度、言って見たいな。

No title * by 龍香
本当に可愛いですね♪私、とある水族館でイルカ触ったことありますよ。低反発枕の表面だけ硬めって感じかなぁ。。。
八景島は一度は訪れてみたいところ。。楽しそうですね。

No title * by ///
お疲れ様でした~。
私も数えたよ、、5回目だよね。やっと終わった。。でも
やっぱり寂しいです。
相変わらずの遠足だったけど、子供は楽しんでいたみたい。
私もしろいるか大好き。低反発まくら!確かに!
癒されました~。

No title * by ゆいか
検索から探していたブログに漸く出会えました。

印に足跡を残していきす。ペタッ

No title * by green
matsuさん、同じ県内になります。バスで一時間内で着いちゃいましたよ!

No title * by green
kinacottaraさん、そうなんです。当たり前なんだけど、体中どこもかしこも真っ白なんです。なんだか不思議ですよね~~
これから行われる幼稚園の行事は、どれも最後となるわけです。しっかりと見守りたいです!

No title * by green
Tatsuさん、働いてるママはお休みをとって参加してるみたいです。あ、たくさんのママに混じって、パパさんも参加されてましたよ!
是非是非参加してみてくださいね!

2008-05-08 (Thu)

バトンをいただきました。

バトンをいただきました。

いつも温かいコメントを下さるmatsuさんより、バトンを頂いたので、お受けしたいと思います。ただ、質問以外のルールは、省かせてくださいね。質問のみにお答えするようにします。❤ あなたの名前は?  green です。ほんとうはgreenflowersとしていいましたが、長いので(笑)greenと短く  しました。  ちなみに、greenflowersとは、ドナルド・フェイゲンの"greenflower street"という  曲のタイトルから...

… 続きを読む

いつも温かいコメントを下さるmatsuさんより、バトンを頂いたので、お受けしたいと思います。
ただ、質問以外のルールは、省かせてくださいね。
質問のみにお答えするようにします。

❤ あなたの名前は?
  green です。ほんとうはgreenflowersとしていいましたが、長いので(笑)greenと短く
  しました。
  ちなみに、greenflowersとは、ドナルド・フェイゲンの"greenflower street"という
  曲のタイトルからきています♪


❤ あなたの年齢は?
  あと、もう少しで41歳になります~~(@@)




❤ 学校に好きな子いる?
  もしも、私が今学生だったら、絶対にいると思う~~
  好きな人がいなけりゃ、学校つまんないもんね~~



❤ あなたのニックネームは?
  あ、ブログ上では「ぐりさん」って呼ばれたりします。




❤ 何型?
  おおざっぱなO型です。

❤ あなたの星座は?
  がんこなおうし座です。

  おおざっぱでがんごな性格の私ですが、夫と結婚するまで、「あ、この人、気が合うな~~」
  って思える男性は、みんななぜかA型だったんです。
  だから、絶対A型の人と結婚するって思ってたのに、なぜかB型の人と結婚してしまいました。
  私の人生の最大の謎かも~~~


5人に回すことになっていますが、ここで止めちゃいますね。
ごめんなさい♪
No title * by キングダム
いい感じのブログですね。
よかったら私の所にも遊びにきてください。

No title * by パンダ
はじめまして!

突然の書込みで失礼します。

心のスキマを癒してくれるホームページです。

暇な時間にどうぞ・・・


ご迷惑でしたらスルーしてください。

No title * by まっちゃん
バトン受けていただきありがとうございます
O型はおおざっぱなんですか?B型の私 かなり大雑把ですよ(笑)

No title * by うーこ
へ~!少しぐりんさんのことを知った気がします♪うふ♪
私は、マジメなA型で、変わり者の水瓶座です(笑)

No title * by peechan
うふふ!私もめっちゃ頑固なおうし座です~~~。で、マイペース甚だしいB型ですぅ~~。なんか最悪~~(爆)

No title * by green
matsuさん、そうで~~す!大ざっぱなO型で~~す(笑)周りの人間からも「おおざっぱだ」とよく言われるので、かなりのものだと思います!

No title * by green
内緒さん、あ、じゃあ私よりひとつお姉さんですね!よろしくおねがいしまっす!やっぱりO型はA型の人と気が合うんですよ!お互い空気のような存在、それが一番いいのかもしれません。
是非是非いつかパッチワークの作品、見せてくださいね~~

No title * by green
うーこさんがまじめなA型なの、すっごくわかるような気がします!
自分が納得いくまで、作品作りを追求する姿なんか、完璧を目指すA型ってかんじです!!

No title * by green
Peeさん、同じ頑固者同士ですね~~(笑)マイペースなのが一番ですよ~~わが道を歩いていきましょう!!

No title * by momiji
ぐりさん、O型だったんだね、一緒だ~~。私はね、A型の男性はどちらかというと苦手な方で、B型の男性が好きなんだけど、結婚できなかった(笑)

2008-05-05 (Mon)

north wind、つながりました。

north wind、つながりました。

連休は、別に遠出するわけでもないのですが、なんだかペースが乱れて、針もゆっくり持てませんが(><)、それでも、ここ2~3日、合間合間で、north windのピースをひたすらつなげておりました。で、今日すべてつなげ終わりました。結構自分では、綺麗につながったと思っているんですが・・・ブルーの配色のところ、中心と外側で、色を変えたり、濃淡をつけたりしたら、おもしろいな~~ってこうやって、全部つながってから、ふ...

… 続きを読む


連休は、別に遠出するわけでもないのですが、なんだかペースが乱れて、
針もゆっくり持てませんが(><)、それでも、ここ2~3日、合間合間で、north windのピースを
ひたすらつなげておりました。
で、今日すべてつなげ終わりました。
結構自分では、綺麗につながったと思っているんですが・・・
ブルーの配色のところ、中心と外側で、色を変えたり、濃淡をつけたりしたら、おもしろいな~~
ってこうやって、全部つながってから、ふとアイデアが浮かんできたりして・・

明日からは、ペットボトルホルダーの作成にかかります。
オクタゴンのパターンを使おうと思っています。
どんな配色にしようかな~~~
No title * by green
キッドママさん、角がぴしっと決まるように頑張ってみました♪ボーダー、つけるつもりですが、どんな色にしようか、ただいま考え中。同時進行ものが多いので(笑)あれやこれややりながら、考えます。

No title * by green
naocoさん、今回は配色が2色なので、あまり悩まずに進めることが出来ました。

No title * by green
うーこさん、「かっこいい」というお言葉、嬉しいです。うーこさんだって、ステッチもやりながら(それにあんなに細かいの!!)パッチもやってて、すごいよ~~私はパッチワークしか出来ないので。。

No title * by green
maokoさん、お久しぶりです~~~お元気ですか?遊びに来ていただいて、嬉しいです。この配色、makoさん好みですか? ボーダーもこの配色に合う色を選ばなきゃ~~って思ってます。頑張ります。

No title * by green
kinacottaraさん、三角形のパターンを使うと、シャープなイメージがするかもしれませんね。ゴールデンウィークもラスト一日ですね。早く普通の生活に戻りたいです~~私もかなりキリキリしてるかも(笑)

No title * by *。Ryokuno+゚
ぱっと見ると、濃いブルーが目立っているように感じますが…
下の花柄がまた映えてますね~greenさんらしい布のチョイス♪ぽっちん☆

オクタゴンのペットボトルホルダー♪どんなかな、楽しみですぅ~

No title * by まっちゃん
綺麗ですね このパターン やったことないけど 人が作っているのを見ると やってみたくなりそうです 花柄は可愛いですね

No title * by green
緑野さん、そうなんです・・・ちょっとこのブルー、濃いすぎるんですよね。だから全部同じ色にするんではなくて、濃淡をつければよかったかなって思ってます。
オクタゴンのペットボトルホルダー、ただいま製作中。母の日に間に合うのか、微妙です。。

No title * by green
matsuさん、三角ばかりつないでいるので、全体がシャープな感じになりますよね。私も人がやっているとやりたくなってしまいます(笑)

No title * by *NORI*
2色使いのはっきりしたコントラスト☆きれいですね~
布合わせってそれぞれの個性がでて楽しいですね(*^_^*)
完成楽しみです~~♪

2008-05-04 (Sun)

国立科学博物館。

国立科学博物館。

今日は、東京は上野にある、国立科学博物館に行ってきました。この博物館、一度は子供を連れて来てあげたいと思っていたんです。いや~~広い!前に一度、おそらく15年前くらいに、来たことがあるのですが、どうやらその後増設して新しくしたみたいで、かなり展示スペースが増えてました。それにともなって、展示物もかなり増えていたような。。。しかも、おそらくかなりすごい物(笑)が、展示されていて、全部をしっかり見よう...

… 続きを読む

今日は、東京は上野にある、国立科学博物館に行ってきました。
この博物館、一度は子供を連れて来てあげたいと思っていたんです。

いや~~広い!
前に一度、おそらく15年前くらいに、来たことがあるのですが、どうやらその後増設して
新しくしたみたいで、かなり展示スペースが増えてました。
それにともなって、展示物もかなり増えていたような。。。

しかも、おそらくかなりすごい物(笑)が、展示されていて、全部をしっかり見ようとしたら、
到底一日では無理かと思われます。
一番人気は、やっぱり恐竜のコーナーでしょうか。
恐竜好きのこうちゃんは、恐竜の骨を見るのを、とっても楽しみにしていました。


こんなに大きいティらのサウルスの骨が~~~
かなりの迫力です。
他にもいろんな恐竜の骨が展示してあって、
こうちゃんは、「あ、○○○○○だ~~!」と、指を指しては恐竜の名前を言い当てます。
すごい~~私なんか、ティラノと、トリケラトプスくらいしかわからないのに~~

あと、いろんな動物の剥製とか、本物のミイラとか、それはもうすごいものがたっくさんありました。
ここにくれば、科学の全てが学べるくらいです。
科学好きの方には、もう「たまらん!!」ていうくらいの場所だと思います。

とりあえず全てのフロアーを見ましたが、最後のほうには、もう私はすっかりくたくたに
疲れ果ててしまいました。

あ、この博物館は、日本館と地球館に分かれてまして、日本館は昭和5年に完成した、ネオルネサンス
様式に建物なんです。天井はこんな感じ。なんだか素敵でしょ~~



博物館を出て、しばし公園を散歩。
上野恩賜公園では、いくつものテントが出されていて、絵本の販売が行われていました。
すごい数のテントで、絵本を見て歩くだけでも、すごく楽しかったです。
その中で、黒川みつひろさんという、恐竜のイラストレーターの方が、サイン会をやっていらっしゃい
まして、こうちゃんが、本が欲しい~~というので、ふたり仲良く本にサインをしてもらいました。














あ、別のテントでは、志茂田景樹さんも、サイン会をしてました。
相変わらずのファッションでした(笑)

久しぶりに東京に出てきましたが、やっぱり東京は人が多いな~~
上野に来たのも10年ぶりくらいかな?
かなり様子もかわってました。
あの、駅前のレストラン聚楽もさびしく閉店になってたし。。
きっと、何かに新しく変わるんでしょうね~~~

人が多くて、ちょっぴり疲れましたが、かなり刺激的な一日でした。
No title * by 夢見る青年
こんにちは(^^)
ちょっと拝見しに来ました。
私もブログ書いているのでよかったら
見に来てください。

No title * by kinaco
男の子にとってはたまらない展示物ですね^0^
近くにいたら ぜひ 連れて行きたいところです!!
博物館や美術館が身近にたくさんあってうらやましいです^^

No title * by ***キッドママ***
国立科学博物館に行って来られたんですね!丸一日あっても時間が足りないくらい、見所満載ですよね~^^先日行ったばかりなので懐かしくなりました。日本館の天井には気付きませんでした~(T▽T)素敵な建物だったんですね!昭和5年設立とは歴史を感じます。古さは感じなかったんですが。。。
絵本の販売、いいですね!恐竜絵本作家のサイン入りならなお更です。聚楽が閉店になっていたのは知りませんでした。上野もどんどん変わっていってるんですね!よい子供の日になりましたね。greenさんはお疲れ様でした~(^▽^)

No title * by まっちゃん
連休の楽しい行事でしたね 男の子なら 大好きでしょうね
東京は遠いので行けませんが私も行ってみたいです。

No title * by momiji
いろいろあって、わくわくだよね~。いつだったか、一度行ったことがあけど、楽しかったの覚えてる。時間が無くて、ぜんぜん、見れなかったんだよね。
そう、じゅらくがなくなるのは、なんだか、寂しいよね(涙)

No title * by green_green
お子さんが小さいうちから博物館や美術館巡りを一緒にするのはいいことですね。国立科学博物館には私も一度行ってみたいと思っているんです。それもこうちゃんと同じく私も恐竜の骨狙いです(笑)
歴史を感じる建物もじっくり見てみたいですね。
ただ人の多さが問題かな。

No title * by -
いいことを教えてもらいました♪
先日「ナイト・ミュージアム」という映画を見てから、子供に「あんな博物館に行きたい」とせがまれていたんです。
恐竜の展示もあるなら映画のイメージともぴったり。
近々ゆっくり遊びに行きたいです♪

No title * by green
kinacottaraさん、恐竜もそうですが、動物の剥製もかなりの迫力でした。あとは、ほんとに科学に関するありとあらゆる展示物があって、ただすごいの一言です。

No title * by green
キッドママさんも先日行かれてましたよね。そうそう、日本館のほうはもとの建物を使ってるみたいです。階段のてすりなんか、古くていい感じでした。ゴールデンウィークとあって、人の数もすごかったです。平日の空いてるときに、ゆっくり見て回りたいです。上野の聚楽は駅前のシンボルでしたからね~~なんだか寂しい感じがしました。

No title * by green
matsuさん、私も東京からはそんなに遠くないところに住んでいるのですが、なかなか東京まで足をのばさなくなりました。たまに出かけると疲れます(笑)

2008-05-02 (Fri)

こうちゃんの愛、と、とかげのレオくん。

こうちゃんの愛、と、とかげのレオくん。

毎年、子供の日が近づくと、幼稚園でかしわもちが配られて、お弁当の後にみんなでかしわもちをいただくことになっています。くいしんぼうのこうちゃんは、「今日はかしわもち~~」と、とっても楽しみにしていました。私は、「いいな~~かしわもち~~」なんて話しながら、今日も幼稚園のお見送りをすませました。そして、午後、幼稚園にお迎えに行って、家に帰る途中、「今日ね~~かしわもち、お母さんの分、残してきたよ」「え...

… 続きを読む

毎年、子供の日が近づくと、幼稚園でかしわもちが配られて、お弁当の後に
みんなでかしわもちをいただくことになっています。
くいしんぼうのこうちゃんは、「今日はかしわもち~~」と、とっても楽しみにしていました。
私は、「いいな~~かしわもち~~」なんて話しながら、今日も幼稚園のお見送りをすませました。

そして、午後、幼稚園にお迎えに行って、家に帰る途中、
「今日ね~~かしわもち、お母さんの分、残してきたよ」
「え、こうちゃん、食べなかったの?」
「食べたけど、お母さんの分残してきた」 と言うのです。
家に帰って、早速かばんの中を見てみると、
3分の1、いや4分の1(もしかしたらそれ以下?)くらいの食べ残しが
かしわの葉っぱにつつまれておりました。

「だって、お母さんが、いいな~~かしわもち、って言ってたから、お母さんの分、とっておいた。
 食べて~~」


母は、感謝感激でございます~~
ほんの一口でしたが、おいしく頂きました。
これは記念の画像でございます。
(ちょっとへんなふうに見えるかも
 しれませんが、かしわもちですので)
くいしんぼうのこうちゃんが、よく残せたな~~って。
こうちゃんの「愛」を感じました。
ごちそうさま♪


なぜか今、我が家には、とかげがいます。
ここ最近「とかげ取り」に夢中なけんちゃん。
「お母さん、とかげ飼ってもいい?」って、とかげって飼うものなの???
今日も、学校から帰ってきて、
「今日はとかげパーティだから、行って来る!」
といって、ケースに入ったとかげくんを抱いて、遊びに行ってしまいました。
どうやら、みんなそれぞれ自分のとかげを持ち寄ってきて、
とかげ同士遊ばせたり、えさをあげたりするらしい。
えさをたくさん食べさせてもらったとかげくん、
今日も我が家にいます。
画像をのせるのは、どうかと思いましたが、
爬虫類が苦手な方は、画像を見ないほうがいいかもしれません。


とかげの「レオ」くんだそうです。

あ~~、この「レオ」くん、
いつまで我が家にいるんだろう・・・
子供達に言わせると、とかげは「可愛い」んだそうな。
よ~く見ると、舌をぺろぺろしてるし・・
もう、お母さんは知りません。。。。
No title * by ***キッドママ***
こうちゃん、優しい~~♪お母さんのために残して持って帰るなんて~!うちの次男坊はおかわりまでして完食してきたらしいです^^;
とかげパーティって!?想像すると怖い~~^^;レオくんはgreenさんちの一員となったんですね~^^;

No title * by okacheru
こうちゃん、本当にかわいい~。
こうちゃんは、本当にお母さんが好きなんですね。

No title * by まっちゃん
こうちゃん やさしいですね かわいい♪ トカゲ君 私は好きじゃないけど 飼うものなんですね(笑)逃げ足が速いですよ良く捕まえられましたね。

No title * by うーこ
とかげって、子供の頃は触っていたけど、今、触る勇気はないわ~(^^;)私の兄も飼ってしましたが、親に反対されると思って こっそり玄関に置いてあったんです。夜に目が光っていたので、母親が戸締りのチェックをしに行った時に「きゃ~!」と叫んだことがありました(笑)

No title * by うーこ
柏餅、その一口にたくさんの愛情がこもっていて、おいしかったでしょうね!!(>▽<*)食べたかったのに、我慢したのかな?かわいいね♪

No title * by kinaco
こうちゃんに感激です^^
やさしい~。ママが大好きなんですね!ウチの子にはありえないー(涙) うらやましいです^^。

とかげパーティ??す、すごい^0^

No title * by green
キッドママさん、お兄ちゃんからトータルして6年幼稚園に通ってますが、かしわもちを持って帰って来たのは、今回が初めて!
本人もすごい楽しみにしていたのに、それを残してきてくれたなんて、感激でした~~! トカゲパーティ、すごいでしょ(笑)でも、本人達はすっごく楽しかったみたいです。

No title * by green
okaさん、こうちゃんは、おやつの時間でも、必ず、「はい、お母さん」と言って、自分のおやつを私に分けてくれます。この優しさ、大きくなっても続いて欲しいな~~

No title * by green
matsuさん、トカゲ、捕まえるの、大変みたいです。でも、捕まえるのが得意な、トカゲ名人がいるらしく、その子に頼んで取ってもらったみたいです。

No title * by green
うーこさん、私も触れません~~~子供達は、ケースから出して、遊んでますけど。。。可愛いんだって!トカゲの目って、夜に光るの??夜はトカゲを置いてる部屋には入れない~~~!

2008-05-01 (Thu)

マンスリーヘキサゴン、5月号、完成。

マンスリーヘキサゴン、5月号、完成。

赤毛のアンの、マンスリーヘキサゴン、5月分が完成しました。今回は縫い間違えることなく、スムーズに土台布をつけることが出来ました♪(夕方の室内で、灯りをつけて撮影したので、前回とちょっと色が違って映ってます~~)なんだか嬉しくなってきて、4月分と並べてみたくなりました~~う~~ん、なかなかいい感じ!一年間分のキルトを並べると、かなりでっかくなりますよね!どうなるんだろう~~すっごい楽しみです!もう少...

… 続きを読む


赤毛のアンの、マンスリーヘキサゴン、5月分が完成しました。
今回は縫い間違えることなく、スムーズに土台布をつけることが出来ました♪
(夕方の室内で、灯りをつけて撮影したので、前回とちょっと色が違って映ってます~~)

なんだか嬉しくなってきて、4月分と並べてみたくなりました~~
う~~ん、なかなかいい感じ!
一年間分のキルトを並べると、かなりでっかくなりますよね!
どうなるんだろう~~すっごい楽しみです!




もう少しで母の日がやって来ますね!
去年は、お義母さんに、初めて手作りのプレゼントをしました。
今年も頑張って手作りしようと思っています。
今年は、ペットボトルホルダーにしようかな~~
これからの季節にいいですよね。
自分の母にも作ってあげようかな♪
どんなふうにするか、ぼちぼちデザインを考えなくては・・ですね!
No title * by うーこ
うわうわうわ~!すっごいかわいいよ!!二つともピッタリ合ってるね~!!5月の色合い、土台つけたら ますますかわいいよ♪
母の日、私も今日から、眼鏡ケース作りでステッチを始めてま~す!時々、小物を作るのも楽しいです♪

No title * by sonia03_10
素敵~~~。いいなぁ。。。
私もトライしてみたくなりました。

母の日のプレゼントもうちゃんと考えていらっしゃるのね。
その場しのぎの私とは大違い!反省です。

No title * by まっちゃん
すてきです~~ それにしても出来上がりがはやいですね
出来上がりが楽しみですね、 母の日 私は考え中です。

No title * by ふくろうです
いろんな方を周っていて、たどりつきました。

よろしければ、私のHPも見てください。

よろしくです。

No title * by green
うーこさん、ありがとう~~すごく楽しく仕上げられました♪6月はどんなだろうね~~楽しみ!
母の日のプレゼント、もうとりかかってるんだ~~早い!私はおしりに火がつかないと始められなさそう・・・

No title * by green
soniaさんも、是非マンスリーキルト、いかがですか??
母の日、一応考えているのですが、あっという間にその日が来てしまいそうです。早く取り掛からなければと、思っています。

No title * by green
matsuさん、ありがとうございます。他のみなさんが頑張っているので、私も取り残されないように、頑張りました~~

No title * by ミヨコ・heartful
完成おめでとう!!
お見事です♪
6月分も楽しみにしています!!

No title * by ***キッドママ***
わぁ~どんどん出来てきましたね!先日、おしゃれ工房を立ち読みしました。一年で大きなタペが出来上がるのは楽しみです。
母の日ももうすぐですね。いつもお花にしていました。今年は何にしようかな~。手作りのペットボトルホルダーは喜ばれそうですね!

No title * by -
もうこんなに出来たんですね。
いろんな布が使われているのに、統一感があっていいですね♪