緑の光線

Top Page › Archive - 2008年06月
2008-06-30 (Mon)

私の仕事。

私の仕事。

つ、か、れ、た~~~~~(←これは昨夜の私)今は、睡眠もある程度とったので、元気です。やっとゆっくり落ち着いてPCの前に座れます。なぜすごく疲れたのかというと、先週の仕事がちょっとたいへんだったからです。私の仕事は、高校生の小論文や作文を添削する仕事です。(今の高校って、小論文や作文のテストなんかがあるのですね。私が高校のときには、なかったな~~)私が普段書いている記事や、コメントからも分かるよう...

… 続きを読む


つ、か、れ、た~~~~~(←これは昨夜の私)
今は、睡眠もある程度とったので、元気です。
やっとゆっくり落ち着いてPCの前に座れます。

なぜすごく疲れたのかというと、先週の仕事がちょっとたいへんだったからです。
私の仕事は、高校生の小論文や作文を添削する仕事です。
(今の高校って、小論文や作文のテストなんかがあるのですね。私が高校のときには、なかったな~~)

私が普段書いている記事や、コメントからも分かるように、決して私は文章力が高いほうでも、
語彙が豊富なわけでもありません。こんな私が人の文章を添削するなんて!!
ちょっと、いやかなり無謀だったかなと、後悔しないでもないのですが、
家で出来る仕事だし、なにより自分にも勉強になることがたくさんあるし、
とりあえず、始めたからには!という気持ちで頑張っているところです。

最初は、200~300字程度という、わりと優しい作文の添削から始まり(それでも、最初は
一枚の添削にすごく時間がかかった)、慣れてきたところで、400字にレベルアップ。
そして、先週頂いたのは、600字の、ちょっと難易度の高い作文だったのです。

私が見るのは、原稿用紙の基本的な使い方、漢字の誤字、表現方法などですが、これはまあ、
チェックしやすいのですが、問題は内容面です。この作文をどのようにすれば、もっとよい
ものになるかという点で、アドバイスを入れていくのです。これがすごく大変!!

今回の600字の作文も、内容面でたくさんコメントを入れなければならないタイプのもの
だったので、ほんとに苦労しました。

やっていくうちに、だんだん煮詰まってきて、脳が働かなくなるのです。
まるで、寿命が近い、パソコンのハードディスクのよう。
ギギギ、ギギ、ギギ・・と音をたてながら、脳の働きが止まっていくのです。

アドバイスしてあげたい内容はまとまっているんだけど、うまい表現や、適切な言葉が
見つからなくて・・・自分の文章力のなさに、改めてがっくり。。。です。

それでも、今時の高校生が考えていることがわかったりして、楽しい部分もあります。
なかには、「うん、うん、頑張って!応援してるよ~~」って声をかけたくなるような、
作文もあったりして。
また、一読した限りでは、一見突拍子もないような内容でも、よくよく考えてみると、
「まあ、そういう考えもあるのかな~~」なんて、自分の仕事の範囲を超えて、
あれこれ、私までが悩んでしまったり。。。

まだ始めて1ヶ月ちょっと。やっと添削のコツ、みたいなものを掴んできたところです。
(こんな私に添削される、高校生のみなさん、ごめんなさい!)
これからたくさん数をこなして、的確な添削が出来るように、努力しま~~す!

追記:
あ~~あ、思いっきりパッチワークがしたいな・・・
スポンサーサイト



No title * by kinaco
お疲れさまです~。そういうお仕事があるのですね~!
慣れるまで 頭と・・・結構 気も使ってしまいそうですね(@@)
お家のなかで出来るお仕事はうらやましい限りですが・・。
無理せず がんばってくださいね~☆

No title * by green
Peeさん、今のところ、すっごい時間がかかってます。もう少し私の頭の回転が速ければ・・・なんですけどね。高校生と接することなんて、まずないので、こういう形でもつながりが持てて、ちょっぴり嬉しかったりします。

No title * by green
ふむふむさん、素敵な仕事なんて言ってもらえると、私もなんだか嬉しくなります。高校生の将来に、少しでもお手伝い出来たら・・って思ってます。

No title * by green
もみちゃん、爆縫いしたいよ~~~今日も結局針は持てなかったけど、マンスリー7月分の布合わせを考えてたよ。布の整理もしたいしね。なんとかパッチの時間を作れるように頑張るわ!

No title * by green
キッドママさん、ある意味、貴重な体験をさせてもらってるかもしれません。高校生と話す機会なんてないからね~~
根を詰めても、なかなか頭が働かないので、時々息抜きもするようにします!

No title * by green
ママさん、学校からというよりは、民間の教育関係の会社(模試とかのね)からの委託なんですよ。一週間で一クラス分の添削をします。
脳みそ、かなり軋みます(笑)

No title * by green
よねきょんさんは、きっとすごい数をこなしてるんだろうな~~私なんかたいした量はないんだけど、自分で考えてコメント入れるのは、かなりの苦労です。確かにすごく勉強になるね。この仕事のおかげで、新聞を丁寧に読むようになりました。漢字力も要るしね。
小学生の作文も読んでみたい~~~

No title * by green
matsuさん、今の時期から秋にかけてが、忙しさのピークのようです。その代わり、冬に入ると、仕事の量もぐっと減るみたいですが・・

No title * by green
ゆりちんママさん、作文や小論文は、受験で重要みたいですね。
かなり頭が疲れますけど、高校生のみなさんの少しでも力になれればと思って、頑張ります。

No title * by green
kinacottaraさん、私もこんな仕事があるなんて知りませんでした。私自体、小論文なんて書いたことがないのに!!今の高校生は、受験で結構必要みたいですね。とにかく慣れるまで、頑張ります。

2008-06-25 (Wed)

梅ジュース&しそジュース。

梅ジュース&しそジュース。

毎年同じような記事を書いていますが、また書きます(笑)この季節になると毎年作っている、梅ジュース&しそジュース。梅は、いつも酢をたっぷり使った、梅サワーにしていたのですが、去年の梅サワーがまだ余っているので、今年は、シロップ漬けにしてみました。実は、今回使った梅、大きな声では言えないのですが、けんちゃんが近くの公園の梅の木に登って取ってきた梅なのです。(ひそひそ声で)習い事から帰って来るなり、「お...

… 続きを読む


毎年同じような記事を書いていますが、また書きます(笑)

この季節になると毎年作っている、梅ジュース&しそジュース。
梅は、いつも酢をたっぷり使った、梅サワーにしていたのですが、
去年の梅サワーがまだ余っているので、今年は、シロップ漬けにしてみました。

実は、今回使った梅、大きな声では言えないのですが、けんちゃんが
近くの公園の梅の木に登って取ってきた梅なのです。(ひそひそ声で)

習い事から帰って来るなり、「お母さん、あげる~~」と、
手提げかばんと、ポケットにたくさんの梅がつまっていました。
「公園の梅は、みんなの梅なんだよ~~」と、言いつつも、
「ま、せっかく立派に生ってる梅、誰もとらないまま駄目にしてしまうより、
 何かに使ってあげたほうがいいか」と、楽観的に考えることにしました。

というわけで、ありがたく頂戴して、シロップ漬けにしました。
こんなにしわくちゃになって、すっかり梅のエキスも出尽くしてしまったようです。
冷たいお水で割って飲むと、美味しいですよ~~~

しそジュースも、お気に入り。
見た目も美味しいし、ほんのりしその香りでさっぱりします。

さあ、梅&しそパワーで、今年の夏も乗り切ろう!
No title * by green
すずさん、毎年同じことを書いてるような・・・・(笑)

No title * by green
Tatsuさん、ですよね~~~私も気になってたんです。で、先程、別の容器に入れ替えて、冷蔵庫に収めました^^

No title * by green
Greenさん、私は暑くても食欲は落ちないのですが、こういう冷たくてさっぱりした飲み物も大好きです。だから夏は痩せないんですよ~~

No title * by green
beeさん、赤しそで作るんですよ。ふつうの青しそで作っても、効能は一緒らしいいですが、見た目には赤の方がおいしそうですよね!
とっても簡単に作れるので、一度お試しください♪

No title * by green
緑野さん、砂糖の量は気になりますよね! 私も極力砂糖は控えめに作っています。あんまり控えると子供に不評だし、日持ちもしなくなるので、ある程度は入れなきゃいけないんですけどね。

No title * by green
う~こさん、シソジュース、私も、次男も大好きで、作ってもあっという間になくなってしまいます。多分あと2~3回は作ると思います!

No title * by yonekyon
前も始シソジュース作りたいと思っていたら・・もう一年たってたのね~さっぱりしておいしいよね。
梅の実・・そうだったのね^ふふ

No title * by ようこ
しそジュース、綺麗な色ですね~~!
いつも思うのですが、greenさんは手芸に園芸にお料理に・・・と
オールマイティーにこなされているので凄いなぁって感動しています。
一度近くで一日の動きを拝見したいです(笑)

No title * by つ_303
おいそうなジュースですね。
こんなのが作れるなんて・・・尊敬しますよ~!

No title * by peechan
すごくいい色~♪
しそジュース、大好き!!!
梅もシロップ漬けに毎年してたけど、今年はやってなかった・・・
いまから梅買ってこよう~~~~~!!!

2008-06-24 (Tue)

成長しています。

成長しています。

春の終わりに種まきをした緑たち、まあなんとか成長しています。これは 綿花。そろそろ大きなコンテナに定植させようかと考えています。これは枝豆、一番最後に植えた種が一番成長がいいみたい。普通の家庭菜園だと、遅めに蒔いたほうがいいのかな。ちらほら花芽?らしきものが見えてます。実はこれ、私が台所でかぼちゃを切っているとき、こうちゃんが「おかあさん、かぼちゃの種、植えたい~~!」と言ってきて、「じゃあ、空い...

… 続きを読む

春の終わりに種まきをした緑たち、まあなんとか成長しています。


これは 綿花。
そろそろ大きなコンテナに定植させようかと
考えています。












これは枝豆、一番最後に植えた種が
一番成長がいいみたい。
普通の家庭菜園だと、遅めに蒔いたほうが
いいのかな。
ちらほら花芽?らしきものが見えてます。













実はこれ、私が台所でかぼちゃを切っている
とき、こうちゃんが「おかあさん、かぼちゃの
種、植えたい~~!」と言ってきて、
「じゃあ、空いてる植木鉢に植えてみたら」
なんて軽い気持ちで種を渡したのですが、
それがこんなに立派に育っていて、
植えたこうちゃんもびっくり!

かぼちゃが生るかどうかは疑問ですが、
せめて花ぐらい咲かせてくれたらいいな。







最後に、我が家のさぼてん。
このさぼてんを買ったのは、3~4年前くらい。
最初は、ふつうの丸い形だったのに、
成長するうちに、ふたつに形が別れちゃって、
今では、ハートの形になっています。
春には、花も咲かせていたんですよ。


あと、オクラも順次成長中。

さて、お野菜、実るのか??








おまけ。
日曜日に焼いたパン。
なかなかパンを焼く余裕もないのですが、
たまに焼くと、やっぱりおいしい!
週に一度くらいは焼きたいな~~
いまだに、ホームベーカリーを買わずに
手捏ねで頑張っております!


今日も忙しいです~~~
梅雨の中休み、有効に活用しなくては!!
No title * by ///
植物すくすくと成長しているね~。こうちゃんのかぼちゃいい緑だね!生命力強いんだ~。どんどん育っていくのを毎日見ていると
本当に生きる元気をくれるよね~。って大げさだけど、こういう風に感じるって結構年取ったのか知らん??

No title * by なっちゃん
枝豆・・・(´^ิ ౪ ^ิ)自家製枝豆茹でてお酒飲んで・・・最高の贅沢だねっ♪((o(>▽<)o))
あ、気が早い?(苦笑)
かぼちゃにはビックリ! 成長が一番この記事中で力強いじゃん!(笑)
こうちゃん、嬉しいだろうなぁ~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
パン、手捏ねが美味しいよねぇ~♪
頑張ってるね! やはり近所に越したい私(´^ิ∀^ิ`*)♪
サボテン可愛いね!ハート♡
これからどんな形に変わってゆくんだろうね?
各々が伸びて兎の耳みたいになったりして(笑)
今後の成長も時々報告してね~♪(笑)

No title * by うーこ
いいですねぇ!みんな元気に育つのは 環境が良い証拠ですね♪
パン、私も未だに手ゴネです…(ーー;)せめて、こねて発酵させるまではベーカリーでやってみたいなぁ…

No title * by okacheru
色々植えられたのですね。
私は毎年恒例の朝顔です。
成長が楽しみですね~。

No title * by green
misaさん、こんにちは! 思いがけずこんな形に成長してくれて、なんだか嬉しいやら、びっくりやらです。今後が楽しみです。

No title * by green
ふむふむさん、そんなにいろいろな訪問者がやってくるのですか? ほんとに広い畑をお持ちなんですね!ベランダオンリーの我が家としてはうらやましい限りです。かぼちゃ、本気で育ててみようかしら?

No title * by green
baimoyuriさん、軽い気持ちで植えたかぼちゃ、思いがけずこんなに育ってくれて嬉しい限りです。こうなったら、実も生らせてみたい!大き目の鉢に植え替えてみようかな~~頑張ってみます! 枝豆とおくらとかぼちゃ、これを食卓に出してみたい!!

No title * by green
すずさん、そら豆もいいですね~~塩茹でして食べるとおいしいよね!食べられるものって、ほんと楽しみ!

No title * by green
akiさん、虫と格闘しながら、ここまで頑張りました。今日みたら枝豆の花のあとに、小さな豆のさやのようなものが・・・これって枝豆??ってまだよくわからないんだけど、ちょっとわくわくです。
かぼちゃ、本気で育ててみようと思っています!生ったらすごいよね!

No title * by green
なっちゃん、やっぱり食べることが一番楽しみだよ~~~いったいどれくらいの枝豆が食べられるのか!!せめてお皿いっぱいぶんくらいは欲しいな~~かぼちゃの緑、すごく活き活きとしてて、目にもまぶしいほどです。葉っぱも大きくってびっくり!
パンね~~もっと頻繁に焼きたいのだけど、なかなか腰が重くって。
この季節はパンを焼くには一番適してるから、頑張って今週も焼こうと思っています。

2008-06-20 (Fri)

キャラメルコーン、コーヒーフロート味♪

キャラメルコーン、コーヒーフロート味♪

毎週金曜日は、ふたりの子供の帰宅時間が4時なので、一週間の中で、一番ゆっくり出来る日♪(普段は、こうちゃんの幼稚園の お迎えが1時半なのだ~~)だけど、今日は一日中、家で仕事しておりました。いすにずっと座りっぱなしだったので、なんだか首やら腰が痛いです。。。子供達が帰って来て、3人で「キャラメルコーン、コーヒーフロート味」を食べました!お店で見かけて、「コーヒーフロート」の文字に惹かれてしまったの...

… 続きを読む



毎週金曜日は、ふたりの子供の
帰宅時間が4時なので、一週間の中で、
一番ゆっくり出来る日♪
(普段は、こうちゃんの幼稚園の
 お迎えが1時半なのだ~~)

だけど、今日は一日中、家で仕事しておりました。
いすにずっと座りっぱなしだったので、
なんだか首やら腰が痛いです。。。





子供達が帰って来て、
3人で「キャラメルコーン、コーヒーフロート味」を食べました!
お店で見かけて、「コーヒーフロート」の文字に惹かれてしまったのです。
すっごくおいしかったです~~~
3人であっという間に食べつくしてしまいました!
おかげで、画像は袋のみ!となりました。

この期間限定のコーヒーフロート味、他にはクリームソーダ味もあるそうで。。。
昔、喫茶店には、必ず、クリームソーダとコーヒーフロートがありましたよね!
あとは、そう! デパートの大食堂!
デパートの最上階あたりに、大きな食堂があって、子供の頃は、母親なんかと一緒に
デパートに行くと、お昼ご飯をデパートの食堂で食べるのが楽しみだったな~~
「ねえ、お母さん、クリームソーダも頼んでいい?」なんておねだりしちゃったりして。
あの、グリーングリーンしたクリームソーダを飲んだ後は、舌が緑に染まります(笑)

少し大きくなると、クリームソーダは卒業して、コーヒーフロート!
ほろ苦いアイスコーヒーに、甘いバニラアイスを溶かしつついただく。。。
あ~~コーヒーフロートが食べたく(飲みたく)なってきた!!

東ハトさんも、いいとこ突いてくるな~~~
消費者心理をくすぐります!

そういえば、昔「とーはと!!きゃらめるこ~~~ん!!」ってCMがありましたよね!
さあ、みなさんも、キャラメルコーンが食べたくなってきたでしょ!?
No title * by green
NORIさん、勝手に私と同世代だと判断させていただきました!(笑)
デパートの食堂の、ガラスケースに入ったメニューサンプルのクリームソーダって、そりゃ美味しそうに見えましたよね!

No title * by green
もみちゃん、一緒だね~~! コーヒーとバニラアイス、たまんないよね。今度おうちでやってみようと思ってます。
もみちゃんもお仕事頑張ってるんだね。そうそう、ついつい根詰めるよね。あんまり根詰めると、煮詰まっちゃって、仕事の能率も下がるから、適度に休憩して、体動かしたりコーヒー飲んだりしてるけど。
なんとか自分のいいペースをつかんで、折角始めたんだから、頑張るよ~~もみちゃんも、あまり根詰めすぎて疲れないようにね!

No title * by green
Tatsuさん、今は喫茶店というだけで、何か高級感のようなものを覚えます。最近喫茶店なんて入ってないです~~~たまには、そういうところで、おいしいコーヒーやコーヒーフロートをいただくのもいいですね!

No title * by green
ヨッシーママさん、私もおいしいもの食べたいです。甘いものでもそうだし、おいしいご飯もいただきたい! ていうか、人が作ってくれたものを食べたいです~~~

No title * by green
matsuさん、お菓子コーナーにはあまり行かれないのですね!いいことだと思います(笑) うちは子供が毎日おやつを楽しみにしていて、そりゃ作ってあげるのが理想なのですが、そんなわけにもいかず、ついついお菓子コーナーで物色してしまいます。是非食べてみてくださいね!

No title * by なっちゃん
写真撮る頃には、中身が無いという・・・(爆)
我が家もそうだけど、グリちゃん一家の光景が目に浮かび、ほのぼの♪(^^)

そうそう!デパートの屋上で母親にねだって、舌が赤とか緑になった!なった!(笑)
懐かしいな。。。(*^_^*)

私、キャラメルコーン大好きだったよ。
いつも豆だけあまり好きじゃなくて最後に残ってた(苦笑)
でも今ではその豆も食べてます(笑)
季節限定が出てるとは知らなかったわ。。。
今度、スーパーでチェ~ック☆です!"\( ̄^ ̄)゙アリガト

No title * by yonekyon
今お菓子もいろんな味がでていてびっくりだよね~
これおいしそうだけど子供が珈琲だめだからだめかな?
昔のCMなつかしいよね~
うちの子たちもクリームソーダ好きだよ。舌・・・確かに

No title * by kinaco
うっふっふっふ^^ やっぱり食べたくなりましたー!!
クリームソーダも懐かしいー。(私はずっとクリームソーダー・・だと思っていました)なんとも鮮やかなグリーン色と炭酸のマッチングがグ~ですよね!
でも キャラメルコーンクリームソーダ味・・・どんな味かしら???

No title * by green
なっちゃん、実は夜記事をアップするために、ゴミ箱から包装紙を探しだして撮影した次第です^^; お菓子を食べるときは、ブログのことなんか考えてないからね~~食べることで精一杯よ! あのピーナッツは確かに最後に残るね。そうそうキャラメルコーンって、なんだか蚕の形に似てない?(あ、そんなこと言うと食べれなくなる?)今、子供が蚕を飼ってるから、ちょっとそんなこと考えちゃった!

No title * by green
よねきょんさんちのお子さんはコーヒー駄目だったんだね。うちの子コーヒーは飲めないけど、お菓子のコーヒー味はOKだよ。これもすごく甘かったからもしかしたらいけるかもよ!

2008-06-17 (Tue)

キルティング、針目が目立ちますが・・・

キルティング、針目が目立ちますが・・・

north windのタペ、キルティングしていますが、紺の布と、ピンク系の布、さて、キルティングの糸はどうしよう??最初、グレーとかの方が目立たないかな~~とも考えたのですが、結局普通に生成りでやってます。紺の上に生成りのキルティング、今までもやってきてはいるんだけど、やっぱり緊張するな~~ちょっと針目が歪んだだけでも、目立ちます。私って、針目が大きいのかな~~~今一番欲しいの、小さめのキルト枠。私が持って...

… 続きを読む


north windのタペ、キルティングしていますが、紺の布と、ピンク系の布、さて、キルティングの糸は
どうしよう??
最初、グレーとかの方が目立たないかな~~とも考えたのですが、結局普通に生成りでやってます。
紺の上に生成りのキルティング、今までもやってきてはいるんだけど、やっぱり緊張するな~~
ちょっと針目が歪んだだけでも、目立ちます。
私って、針目が大きいのかな~~~

今一番欲しいの、小さめのキルト枠。
私が持ってるのは、45cm。母から譲ってもらったものなんだけど、このサイズは
大きくてちょっと私には使いづいらい。
しかも小さなサイズのタペには全然使えないし・・

今は、アイロン台の上に置いて(床に座って作業するのに、ちょうどいい高さ)、
文鎮で重しを置いて、ちくちくしています。


どうやら、こうちゃんの通ってる幼稚園に、昨日から、男の先生がやってきたようです。
先生と言っても、研修中のようで、こうちゃんいわく、大学は卒業したって言ってました。
(これを聞き出したこうちゃんもすごいけど)
幼稚園に、バスの運転手さんや、事務の先生以外で、男の先生が来るのは初めてだったので、
こうちゃんも大喜び! 早速昨日もいろんな話をして、絵本を読んでもらったり、一緒に手遊びを
したりして遊んでもらったようです。
しかも、その先生の名前がすごくかっこいいのです。って、ここでは言えませんが、
ウルトラマンとかに出てくる隊員の名前みたいです(笑)

女の先生の優しさも必要だけど、元気な園児を体ごと受け止めてくれる、男の先生も必要ですよね!
先生、たくさん学んで、来年の4月から、本物の保育士さんとして、園に来てくださいね~~
No title * by momiji
たぶん、普通の生成りでいいんだと思います。確かに、枠を使ったほうは、目は細かくなる気がする。いろいろ試してみると勉強になるよね。あと、針も細くすると、針目も変わるよね。色々と試してます!
男性の保育士さんは、園児にも、先生にも、大人気みたいだよ。1人いるだけで、女性のみの職場が、みんな男性を意識して、変化するらしいです。(友達曰く・・・)
私の従弟、ツアコンなんだけど、若いほうだから、修学旅行でいつも指名されていくらしいんだけど、女子生徒に「お兄さん、派遣派遣?」とか、いろいろ質問されるらしいです(笑)
男の子にとっては、特に男の先生がいたら、いいのかな。↑男女両方入ると、考えたり、楽しめる機会が、増えそうで、すっごくいいよね!!

No title * by momiji
昔、男の子の友達が、保育士を目指していて、そのこのアルバイト先の園に遊びに行ったら、彼のことを好きな、園児の女の子がいて、その子だけ、私と口を聞いてくれなかったの。女の嫉妬はコワいね、って思いました(^-^)

No title * by green
beeさん、かなりの緊張感です! それがよい結果に結びついてくれるといいのですが。。。(笑)

No title * by green
緑野さん、使ってる生地が同系色だったら、決めやすいのですが、こやって、全く違う系統の色で、しかもキルティングを別々に出来ないときは、ちょっと悩みます。でも、いろんな糸を揃えるのも楽しいですよね。

No title * by naoco
すごい!!!!
私なら同色にしてアラを隠しちゃうよ~~~~。。。
私は枠を使うほど大作を作らないので(作れない・・。)まだ必要ないのだ~~~。
やっぱりあると楽チンなの??

あと幼稚園の先生は女の人が大半だから、男の人が来るととっても新鮮だし、また違った視点で保育をしてくれそうなのでたのしみよね。
きてくれるといいね~~~。。。

No title * by ***キッドママ***
キルティング、とっても細かいです!!綺麗!またまた完成が楽しみです。キルト枠って結構高いですよね。手芸屋さんの割引セールでGETしたいものですね^^

幼稚園に男の先生、いいですね~^^人気の的なのでは^^男の先生ならではの力強い遊びも思いっきりやって頂きたいですね^^

No title * by green
いっこさん、針目も楽しむっていうのもいいですね! あ、それならますます綺麗に縫わなくては!!

No title * by green
NORIさん、ありがとうございます。目立つ色のキルティングが、いい効果になって綺麗に縫えれば。。と思っています。頑張ります!

No title * by green
はなまめさん、わざと目立つ色で!!? なるほど~~上達のコツなんですね! 私も今回をいい機会にして、キルティングの上達を目指したいと思います!
男の先生は、女の先生達にも、よい刺激になっていいかも!です♪

No title * by green
よねきょんさん、フォローはたまに必要なんだ~~^^;
男の子には、やっぱりいいかも~~かっこいい先生だったら、女の子にも大人気かもね!

2008-06-16 (Mon)

north windのタペ、ボーダーつけたけど。。。

north windのタペ、ボーダーつけたけど。。。

今回のこのボーダー、はっきり言って、失敗だったと思ってます・・・ほんとは、青と緑の中間色というか、青みがかった濃い緑・・みたいなのをイメージして捜してたんだけど、お店でこの布見たとき、「あら、なんだか合いそう~~」なんて思い込んじゃって、実際あわせてみたら、????でも、無理やりつけちゃいました。もしかしたら、これもあり?かなと思って。今はあまり深く考えず、まあこんなのもいいかな~~ぐらいの感覚で...

… 続きを読む


今回のこのボーダー、はっきり言って、失敗だったと思ってます・・・
ほんとは、青と緑の中間色というか、青みがかった濃い緑・・みたいなのをイメージして
捜してたんだけど、お店でこの布見たとき、「あら、なんだか合いそう~~」
なんて思い込んじゃって、実際あわせてみたら、????

でも、無理やりつけちゃいました。
もしかしたら、これもあり?かなと思って。
今はあまり深く考えず、まあこんなのもいいかな~~ぐらいの感覚でキルティングを開始しました。
なんだか、だんだん目が慣れてきたというか、違和感も薄らいでいってるような。。。。

このボーダーの布、茶色っぽく見えますが、あ、確かに茶色なんですが、少しグリーン系が
入ってるというか、ちょっとカーキっぽくも見えます。


日曜日もお天気が良く、おかげさまで、衣替え終了です。すっきり!

それにしても、うちの子供たちは、ほんとに私の仕事を増やすことばかりしてくれる。。。
毎日、服と靴が泥まみれです~~~もう泣きそう。
先週末は、ザリガニを取りに行き、今ベランダには、かなりの数のザリガニがぴちぴち
はねております。こまめに水をかえないと、かなり臭うんだよね。。。
なんで、私が~~~~と思いつつ、先程水をかえてあげました。
「自分達でお世話をしないなら、持ってかえってきちゃ駄目!!」と
朝から、叱り飛ばす始末です。私を怒らせないで~~~~
No title * by ***キッドママ***
私もボーダー、いい感じ~と思います^^ボーダーの色合いで作品の雰囲気が色々変わりますね。

子供が汚してくる事って、いっぱい遊んでいる証だから嬉しいような、、、^^;でも誰がそれ洗うの~~!?って感じですよね。ザリガニ、ん~お世話は子供達でね~^^;

No title * by momiji
失敗じゃないと思うよ~、素敵です。落ち着いていい感じ~(^-^)
あはは、グリさんが水替えしているんだね~、そうだよね。一番、おうちにいるんだもの、匂いが気になるよね(笑)

No title * by baimoyuri
こんにちは~ ザリガニの水かえお疲れさま。生き物は大変だぁ~。その昔、手乗り文鳥にするべく雛から育ててました。4時間毎のえさやりは、もちろん私の仕事。。。でも親子共々良い経験でした。Greenさんもファイティ~ン!!私も昨日、めだかの水かえ頑張りました。白めだかも増えてました。^^

No title * by sonia03_10
ボーダー、素敵です。
重厚感があっていいんじゃないですか?
我が家も息子二人なので遠い昔、子育ての頃を思い出します。
それこそベランダには、ザリガニ、イモリ、おたまじゃくしなどなど色んな物を飼っていました。今では楽しい思い出です。
中学になり、今の住いになった夏の夜、「かあさん、外へおいでよ」と庭に呼び出され、目の前で、捕まえたたくさんの蛍を放してくれ、感激したことがありました。
greenさんにはどんなハプニングが待っているかしら?

No title * by *。Ryokuno+゚
なんだろっ、アンティークな風合いに感じます!!
上の方のコメント☆そうそう重厚感♡♥(。´▽`。)♥♡

わたしを怒らせないで~うんうん、ほんとそう思います^^
これからますます暑くなってくると。。。イライラ度数もあがっちゃいそうですぅヾ(;´▽`A``

No title * by *bee*
私も..ボーダーの色とても素敵だと思います♪
完成が楽しみですね^^
greenさんのしつけ..とっても綺麗。
もうずっと前になりますけど
我が家もザリガニを飼っていて
脱皮のたびに家族で大喜びしていたのを思い出しました♪

No title * by green
Peeさん、そう?合ってる?うん、そう思うことにしました(笑)
え??車のシート? それはたいへんそう~~
私は毎週月曜日の朝は、3人分の空手着を洗います・・・

No title * by green
ふむふむさん、ありがとうございます。今回はいつもより少ししつけを細かくかけてみました!

No title * by green
はなまめさん、ザリガニも生き物だから、大切にしなきゃと思いつつ、なんで家で飼わなくちゃいけないの~~と思ったりして(笑)

No title * by green
うーこさん、ザリガニは毎日水をかえなきゃ駄目だよね!明日の朝は、子供達にやらせます!!
うーこさんのパイピングの布、かわいかったよ~~~でも、パイピングひとつでも、選ぶときはいろいろと悩むよね!

2008-06-14 (Sat)

鶏肉の香草焼き~~♪

鶏肉の香草焼き~~♪

お天気の良い土曜日は、ほんとに忙しい!!朝から、やることがたくさんで、ゆっくりする暇などありません。今日は、梅雨の晴れ間とあって、今のうちにやっておけ~~ってことで、カーテンを洗い、毛布を洗い・・と洗濯機もフル稼働。その合間にも、あちこち片付けて、掃除して、と、いつもの土曜日以上に忙しかったです。でも、でも、まだまだやらなきゃいけない雑用が残っていて・・それは明日にでもやります。実は自分のお洋服、...

… 続きを読む


お天気の良い土曜日は、ほんとに忙しい!!
朝から、やることがたくさんで、ゆっくりする暇などありません。
今日は、梅雨の晴れ間とあって、今のうちにやっておけ~~ってことで、
カーテンを洗い、毛布を洗い・・と洗濯機もフル稼働。
その合間にも、あちこち片付けて、掃除して、と、いつもの土曜日以上に忙しかったです。

でも、でも、まだまだやらなきゃいけない雑用が残っていて・・
それは明日にでもやります。
実は自分のお洋服、まだ衣替えしてなくって・・
早く冬物をしまわなくては~~~!!

今日の晩御飯に、鶏肉のソテーを作りました。
ベランダで摘んだタイムとローズマリーを刻んで、オリーブオイルと一緒にマリネして、
しばらくおいておいたものをソテーです。
ハーブの香り、子供達嫌がるかと思ったら、意外にも喜んで食べてくれました。
せっかくハーブを植えてるので、たまにはお料理に活用しなくっちゃね~~
ハーブ入りクッキーなんて作ってみたいと思いつつ、子供達に嫌な顔をされそうで、
実行するに至っていません。今度、やってみようかな・・おそるおそる・・・

さ、明日は衣替えしようっと!(遅ればせながら)
No title * by green
すずさん、やっぱりハーブは大人の味だよね~~香り自体は嫌いじゃなかったみたいだけど、小さく刻んだハーブを、必死ではしでのけながら食べていました。 今日もたくさんお洗濯したよ!

No title * by green
baimoyuriさん、梅雨なのに、空気がからっとしていて、すごく気持ちがいいです。今日も快適でした~~衣替えにはもってこいの日だったかも。。です。あ、今日やっと山ぴーくん見ました!!もう、くぎ付け!!でした。また感想送りますね!

No title * by green
キッドママさん、ベランダのスペースが限られているので、時間差攻撃で、あれやこれやを干してます。今日も冬物で洗濯できてなかったものを洗いました。おかげで、気分もすっきりです。

No title * by green
okaさんもはかどりましたね!!私も冬物洗濯しましたよ。これで衣替えも終了です。(やっと!!)
来週も前半まではお天気いいみたいですね!貴重な晴れ間、無駄にしないようにしなくては!

No title * by green
はなまめさん、我が家で食用に出来るものといったら、このハーブくらいで。。。せっかくだから、活用したいなと思っています。
今日も洗濯機、フル稼働でしたよ~~

No title * by green
kinacottaraさん、そうそう主婦はなかなか休めませんね~~仕事はいくらでもあります。レモンバーム、大好きです~~すっきりとした香りが大好きです。ハーブガーデン、いいですね♪

No title * by green
ママさんのフラワーアレンジメントに、よくローズマリーが登場してるよね! ローズマリーは確かにお肉に合うんだよね~~あと、たまにハーブティーにしたりしてます。セージも確かお肉に使ってたような。。。是非お料理にも使ってください!

No title * by green
ふむふむさんも忙しかったですか?私も今日の午前中は頑張りました。その分午後はゆっくり過ごしましたよ。あんまり気合を入れすぎると疲れちゃうので(笑)ほどほどにやってます!

No title * by green
Greenさん、おかげさまで衣替え終了です。洗濯できていなかった冬物も、今日洗っちゃいました。からっとしたお天気が狙い目ですもんね。Greenさんも次回のお天気のよいお休みに日に~~

No title * by green
もみちゃん、私はハーブの香り、大好きなんだけど、夫もあんまり好きなほうじゃなくって。。。でも、こうやって時々出して、強制的にたべてもらおうかと思ってます。ほんの少量使ってね!

2008-06-13 (Fri)

吹き替え版も楽しめます!-太王四神記ー

吹き替え版も楽しめます!-太王四神記ー

前にも一度記事にしました、NHKで放送中の韓国ドラマ「太王四神記」ですが、字幕ではないので、日本語吹き替えのまま見ております。これだと、韓国語の勉強にはならないのですが、吹き替えならではの楽しみもあります。今回私が特に楽しんでいるのは・・・・ファチョン会の大長老の吹き替えです!この役の吹き替えをやっていらっしゃるのは、俵木藤汰さんという俳優さんなのですが、大長老の、おどろおどろしくって、不気味~~...

… 続きを読む

前にも一度記事にしました、NHKで放送中の韓国ドラマ「太王四神記」ですが、
字幕ではないので、日本語吹き替えのまま見ております。
これだと、韓国語の勉強にはならないのですが、吹き替えならではの楽しみもあります。

今回私が特に楽しんでいるのは・・・・
ファチョン会の大長老の吹き替えです!
この役の吹き替えをやっていらっしゃるのは、俵木藤汰さんという俳優さんなのですが、
大長老の、おどろおどろしくって、不気味~~~~なセリフの言い回しが、すごく独特で、
とにかくうまいんです。
あの、「きぃ~は~さ~ま~~~」(←「キハ様」)と呼びかけるセリフは、もう聞くだけで
たまりません!!身震いしちゃいます(笑)!!
大長老が出てくるたびに、「よしよし!、来たぞ来たぞ~~」と、私はなぜかどきどきわくわく
してしまうほどです。



実際にこの役を演じているのは、チェ・ミンスという俳優さんなのですが、ミンスssiの演技も
また、怖すぎる~~(笑)ほど、不気味なのでございます~~

毎回録画しておいて、後日ゆっくり見ているわけですが、最近NHKの映りがよくないことが
多いので、地デジチャンネル(地デジ対応のDVDデッキを通して)で録画しています。
ところが、なぜか地デジだと、2ヶ国語の副音声が聞けないのです!!
アナログ放送を録画していたときには、ちゃんと副音声が聞けたのに~~
多分、何かの設定が間違ってるのでしょう・・・私はこういう機器のことがよくわからなくって、
うちのDVDデッキも、なんとなく使っています(笑)
果たして、チェ・ミンスssiがどんなセリフの言い回しをしているのか、
すご~~~く気になるので、次回はアナログで録画して、韓国語バージョンを楽しもうと
思っています。

あ、明日は土曜日、大長老様に会えるわ~~~
No title * by 龍香
今日ですね ^^ 確かにあの人でてくると画面に迫力が増すわよね~。 なんだか観ているほどホゲがかわいそうに思えてくるのは私だけ?? 結局大人たちにおどらされて。。自分の人生大切にしろよ~なんて思っちゃうんだけどさ。
あ、でもタムドクの悲哀のこもった目をみると、やっぱりこっちがいい!って思うのは私だけ。。?^^:

No title * by yonekyon
私、字幕がまわってくるので、まだ見てないの~でも見た人はみんな面白いっていうよね~楽しみだわ~ミンスssi写真だけでも不気味だね。見るの楽しみだわ

No title * by green
ママさん、そうだよね~~ホゲも前は優しくていいやつだったのに。。いつのまにかあんなになっちゃって。うん、可愛いそう・・
タムドクがだんだんあスジニの存在に気がついてきたから、おもしろくなってきたよね~~

No title * by green
よねきょんさん、やっぱり字幕で見るのが一番なんだけど、声優さんがうまいと、吹き替えも楽しめます!ミンスssi、リアルに怖いんだけど~~~楽しみにしててね!

No title * by ***キッドママ***
吹き替えの上手な映画っていいですよね!今日は見逃してしまいましたが、来週、聞いてみたいと思います。
好きなドラマのある日って朝からワクワクしますね^^

No title * by green
キッドママさん、特にコメディ系は、吹き替えがおもしろかったりします。独特なセリフの言い回しなんか、楽しいですよね。
ドラマは毎日わくわくです♪

No title * by *。Ryokuno+゚
結局見れていないまま><
でもとても好きな感じの話なんですよね~DVDセット、いつか買いたいと思います♪

No title * by green
緑野さん、お~~っとDVDセットですか!!?
すごいですね~~こういうのお好きだったんですか? 歴史物&エンターテイメントで楽しめますよね。

No title * by naoco
これやってるよね~~~~!
きになっていたんだ~~~。。。
怖いの??
でもおもしろそう!!

No title * by green
naocoさん、別に恐くはないよ~~神話のようなお話を壮大なドラマ仕立てにしたって感じです。見出すと止まりません~~~

2008-06-09 (Mon)

マンスリーヘキサゴン、6月号完成!

マンスリーヘキサゴン、6月号完成!

水曜日に提出する仕事を、土曜日に終わらせたので(頑張った!)日曜、月曜、火曜は、ちくちく三昧にする予定です♪で、作りかけのマンスリーヘキサゴン、6月号に、やっと土台布をつけ終わり、完成となりました。今回は、柄布を使ってみました。ちょっと変化をつけようと思って、薄い黄色のドット柄の生地を散らしてみました(うーこさん風)。やった~~これで、宿題終了。安心して7月号の発売を迎えることができます~~*画像...

… 続きを読む


水曜日に提出する仕事を、土曜日に終わらせたので(頑張った!)日曜、月曜、火曜は、
ちくちく三昧にする予定です♪

で、作りかけのマンスリーヘキサゴン、6月号に、やっと土台布をつけ終わり、完成となりました。
今回は、柄布を使ってみました。ちょっと変化をつけようと思って、薄い黄色のドット柄の生地を
散らしてみました(うーこさん風)。
やった~~これで、宿題終了。
安心して7月号の発売を迎えることができます~~

*画像に映ってる手は、こうちゃんの手です♪


明日は、north windのパターンのタペに、ボーダーをつける作業をしようと思っています。
明日は、お天気も良さそうだし、家事も頑張らなきゃ~~
毛布、洗おうかな~~あ、でも乾ききらなかったらたいへんだな~~翌日からまたお天気下り坂
みたいだし・・・・
No title * by はなまめ
土台布の花柄、いい感じですね~
中心の星とも色合いがぴったりですね♪

No title * by うーこ
すっごいかわいいですね~!!ぐりんさん、センス抜群です!!7月号も めっちゃ楽しみ~!(>へ<*)
あれ~?3枚並んだ写真は~?(笑)

No title * by ***キッドママ***
土台布との相性バッチリですね!お仕事の方も順調なようで、チクチクもこれからバリバリですね♡
おしゃれ工房6月号、買っちゃったので、スターだけでも作ってみたいな~^^

No title * by すず
おめでとうございます~!
いつもだけどさすが~!おみごとです。

今日はお天気よかったねぇ。
とっても暑かったです。
また明日から下り坂なの?そっかぁ、残念だけど、梅雨の季節がないと大変だもんね~

No title * by green
やまたまやさん、ちょっとうるさいかなと思ったのですが、思い切って使ってみました。仕上げてみると、そんなに違和感ないな~~って安心してます。

No title * by green
はなまめさん、星と合ってます?よかった~~土台布に使った花柄の布はお気に入りなので、星とマッチしてくれて嬉しいです。

No title * by green
うーこさんにそう言ってもらえると、嬉しいな~~(照)
あ、3枚並んだ画像、今回省いちゃいました^^; 7月号で4枚載せるってことで駄目かしら(笑)

No title * by green
キッドママさん、この星のヘキサゴンをつなげても、すっごい可愛いよね~~私もやってみたいって思ってます(いつになるんじゃ~~)
やりたいことだらけで、困ります!

No title * by green
すずさん、ありがとう!
今日は空気もからっとしていて、すごく気持ちよかったです。
明日からお天気下り坂。。。梅雨だもんね~~せっかくなので、雨を楽しまなきゃね!

No title * by まっちゃん
わ~ぁ 完成おめでとう~ たくさんのヘキサゴン 素敵ですね

2008-06-07 (Sat)

エアーパーマなるものをかけてきました。

エアーパーマなるものをかけてきました。

昨日のことなのですが・・・・美容院で、エアーパーマという、新しいパーマをかけてもらいました。みなさん、エアーパーマって、知ってます?うまく説明できないのですが、要は空気の力でパーマをかけるのです。普通のパーマって、パーマ液をかけた後、それを髪にしみわたらせるために、一定の時間おくでしょ?エアーパーマは、パーマ液をしみこませたあと、一旦水で洗い流してしまうんです。(ロットを巻いたままね)そのあと、あ...

… 続きを読む

昨日のことなのですが・・・・
美容院で、エアーパーマという、新しいパーマをかけてもらいました。
みなさん、エアーパーマって、知ってます?
うまく説明できないのですが、要は空気の力でパーマをかけるのです。

普通のパーマって、パーマ液をかけた後、それを髪にしみわたらせるために、一定の時間
おくでしょ?

エアーパーマは、パーマ液をしみこませたあと、一旦水で洗い流してしまうんです。(ロットを
巻いたままね)そのあと、ある特殊な機械に頭を入れて(?)、やや熱めの温風で、
パーマを固定化します。
パーマ液を洗い流してからの作業なので、髪に負担が少ないんですって。
この機械に入ってる間、ご~~~~~っというかなりの音がします。
温風が髪に行き渡ってる音といいましょうか。
結構長い時間入っていなきゃいけないので、(頭をあまり動かせない状態)
途中耐えられなくなった人も、まれにいらっしゃるとか。。。
私も、ちょっと肩が凝りました(笑)

お店の人いわく、普通のパーマよりも、よりふんわり感が出て、パーマのもちもいいらしいです。

こんなふうになりました。と、お見せしたいところですが、それは勘弁していただいて。。。

さて、このパーマに、うちの夫は気がついたと思いますか?
前回パーマをかけたとき(そのパーマは、約8年ぶりくらいにかけたパーマであった)も、
気がつかないほどの、鈍感な夫です。

答えは、もちろん、気がつきません!
全くのノーコメントです。(もしかして、コメントしないだけで、ほんとは気がついてる?)

昨夜帰宅したときも、私の髪型には全く触れることなく、帰り道にどうやら蛍を発見したらしく、
デジカメで写した蛍の画像を、得意になって私に見せてました。
ま、そういう夫です。

話ががらっと変わって。。。
昨日の放課後、けんちゃんは、お友達と一緒に学校の校庭に遊びに行ったらしいのです。
で、校庭に植えてある木に登って、木登りを楽しんでたらしいのですが、
通りかかった先生に、「危ないから降りなさい」と言われたそうです。
その場では一旦降りたらしいのですが、先生がいなくなると、また登ったみたいです(笑)。

「木登りくらい、させてくれよな」って、けんちゃんは言ってましたが、私も同意見です。

そんな、すごく高い木に登ってたわけではないんですよ。
すぐに降りれるような低い木です。
枝を折ったりしなければ、木登りくらいいいと思うんですけど。
学校で、怪我とかがあったら、困るのかもしれませんが。
木登りって、しちゃいけないんですかね・・・

やっちゃいけない事が多すぎて、子供はなんだか窮屈そうです。
No title * by hotaru
エアパーマ・・知りませんでした・・よさそうですね。
だんなさんの反応・・そうですか~(⌒^⌒)b なるほど
私はしっかり主張しますよ・・・そうね~木登り・・柿の木などの折れやすいのは危険ですが・・どうなんでしょうね・・むつかしいところです。

No title * by amutan
私は何年もストレートのセミロングなんです。昔は流行のソバージュのロングでしたが・・(笑)
ちょっと飽きてきたので、ふわっとパーマかけてみようかしら(#^.^#)

No title * by green
うーこさん、パーマ未経験ですか~~それもありですよね!私は髪を染めるの、未経験です(笑)先にコツを教えるべき、う~~ん、説得力がありますね。どうして「降りなさい」と言ったのか、まず理由を言ってから指示して欲しいと思います。子供が納得できるように。。

No title * by green
matsuさん、校庭の木だから大事にしなくちゃいけなくって、駄目なのか、怪我をするとよくないので駄目なのか、どうも理由がよくわからなくって。。。男の子は高いところにのぼるのが大好きです。

No title * by green
baimoyuriさん、エアーパーマ、徐々に流行りつつあるのでしょうか・・聞いたところによると、機械自体も、まだそんなに多くはないとか。。どれだけ持ちがいいのか、楽しみです!

No title * by green
akiさん、子供が木登りしてたら、ただ禁止するのではなくって、もっと優しく見守って欲しいよね。何故いけないのか、理由も言って欲しい。子供と一緒に楽しむくらいの寛大さを持って接して欲しいな~~

No title * by green
ふむふむさん、私も主張しようかと思いましたが、それもなんだか悔しいので、まだ言ってません。今日あたり、ちょっと探りを入れてみたいと思ってます。

No title * by green
あむたんさん、お久しぶりです。私もその昔、ソバージュのセミロングだったことが(笑)たまに髪型を変えるのも、気分が変わっていいものです。

No title * by hap*y_*ran*e_1*72
はじめまして♪
時々見させて頂いています~~
たぶん同じものだとは思いますが私の美容院では「エアーウエイブ」
っていうのですが内容は同じ感じです…ものすごく肩がこった記憶が今でも残っています♪
私はこのパーマをかける前に縮毛矯正をかけていたせいか後ろは1週間くらいで伸びてしまいました(泣)でもサイドのほうはまだキチンと残っていて良い感じですよ♪今、もう1回かけるか考え中です♪

No title * by yonekyon
ご主人ほんとに気がついてないの??びっくりだわ。エアーパーマ初めてきいたわ。色々あるのね。私はいつもデジタルパーマをかけてます。パーマかけておくと不精な私には楽だわ。木登りくらいいいと思うけど・・・怪我怪我っていっていたら何もできないけどね

2008-06-04 (Wed)

今日買った本。

今日買った本。

最近、電車に乗る機会が増えたので、その時間は、韓国語のテキストを開いて、すこしでも新しい単語や表現を覚えるようにしています。。。が、なかなか覚えが悪くって・・今日、初めて「韓国語ジャーナル」を買って見ました♪試験対策の教科書よりも、生きた言葉を学べるというか、いろいろな角度から韓国語に親しめるようになっていて、中身も充実しています。俳優さんのインタビューがあったりとか、時事問題をとりあげたりとか、...

… 続きを読む


最近、電車に乗る機会が増えたので、その時間は、韓国語のテキストを開いて、すこしでも
新しい単語や表現を覚えるようにしています。。。が、なかなか覚えが悪くって・・

今日、初めて「韓国語ジャーナル」を買って見ました♪
試験対策の教科書よりも、生きた言葉を学べるというか、いろいろな角度から韓国語に
親しめるようになっていて、中身も充実しています。
俳優さんのインタビューがあったりとか、時事問題をとりあげたりとか、韓国の昔話とか・・
それに、「ドラマで学ぶ会話表現」というのがあって、今回とりあげられたのは、
ビョンホン主演の「Happy Together」でした~~!
もちろんCD付きなので、生のビョンホンの声を堪能しながら、会話の表現を学ぼうと思います。

しばらくは、電車のお供は、韓国語ジャーナルで!!

今日は、キルトジャパンの発売日でもありました。
今月は「お花特集」!
お花をモチーフにした、素敵なキルトがたくさん!
すぐにでも真似したくなるような、パターンや配色が目に飛び込んできました!
今日は忙しくって、まだゆっくり見れてないのだけれど、早く時間を作って、
じっくり素敵なキルトを堪能したいです!
No title * by sonia03_10
生のイ・ビョンホンの声が堪能できるのですか?
素敵~~~。
向学心のない私は声を聞いてうっとりするだけ。。
노력해 !

No title * by green
Tatsuさん、韓国ジャーナル、おもしろいですね!読み応え充分です。せっかくなので、熟読したいと思います。

No title * by green
matsuさん、かっこいいですか?(笑)なかなかお勉強の時間もとれないのですが、電車に乗ってる時間を有効に使いたいと思います。

No title * by green
soniaさん、うっとりしすぎてしまって、肝心の勉強がはかどらない可能性が・・・(笑)

No title * by hotaru
新しいキルトジャパンですね・・・いいね。
私//韓国語//簡単な会話のを買ってみました・・ギブアップです。
えらいね~。

No title * by ***キッドママ***
韓国語のお勉強もずっと継続されていらして素晴らしいです!ビヨンホンの生の声が聞けるなんて最高の教材ですね^^これからも頑張って下さいネ♡ 本当にgreenさんの頑張り方には頭が下がります。
キルトジャパン、見てみたくなりました~^^欲しい本がいっぱいです^^

No title * by peechan
韓国語、もうお話できるの~~?興味があるってすばらしいね!
私も少し頭を使うことしないとヤバイかも・・・。

No title * by ///
こんにちは。お仕事、韓国語、頑張っているね!
頑張ってね~応援しています!

No title * by なっちゃん
韓国語の勉強、引き続き頑張ってるんだね!(^^)
そこに大好きな人の声を聞きながらの勉強だったら、余計に勉強が楽しくなりそうだね(*´艸`)クックックッ♪
頑張ってね!(✿ฺ^▽^✿ฺ)ノ

No title * by kinaco
おひさしぶりです・・・という感じです*^^*
けんちゃん その後は 大丈夫ですか?
わたしも子供のことでいろいろあって しばらく何にもアクションを起こす気になれず ブロもひさしぶりになりました。
また遊びによらせてくださいね♪
子供のことも 仕事も ライフワークも よくばりだけれど全部大切*^^* 頑張りましょう^^/

2008-06-03 (Tue)

雨で霞む横浜港。

雨で霞む横浜港。

6月の1日と2日は、横浜開港記念日でして、昨日の月曜日は、横浜市内の小中学校はお休みでした。昨日は、横浜に行く予定があったので、子供達を連れて、みなとみらいの方まで行って見ました。おそらく、開港記念祭ということで、いろんな催しが行われてるはずなのですが、(一応インターネットで見てみた)わたしは、みなとみらいの地理がよくわかっていなくて、しかも午後から小雨も降り出して、結局コスモワールドで少し遊んで...

… 続きを読む


6月の1日と2日は、横浜開港記念日でして、昨日の月曜日は、横浜市内の小中学校はお休み
でした。

昨日は、横浜に行く予定があったので、子供達を連れて、みなとみらいの方まで行って見ました。
おそらく、開港記念祭ということで、いろんな催しが行われてるはずなのですが、
(一応インターネットで見てみた)わたしは、みなとみらいの地理がよくわかっていなくて、
しかも午後から小雨も降り出して、結局コスモワールドで少し遊んで、お昼を食べて、
クィーンズスクエアや、ランドマークタワーをぶらぶらしただけで終わってしまいました。
赤レンガの方まで行くと、何かあったのかもしれませんが。。。

5月31日は、こうちゃんのお誕生日ということもあって、ほんとうは31日の土曜日に、
前から行きたいって言っていた遊園地に行くつもりだったのですが、その日は朝から雨で
行けなくなってしまったので、昨日がその代わり・・・
ポケモンセンターで、こうちゃんのプレゼントを買ってあげました。

最近、こういう大きな商業施設には、あまり出歩かないせいか、たまに来ると、なんて物があふれてるん
だろうって、思っちゃいます。先週は横浜で世界アフリカ会議が行われていましたが、
アフリカの貧しい人たちが、この光景をみたならば、きっとびっくりするでしょうね。
ポケモンセンターにも初めて足を踏み入れましたが、たっくさんの商品がびっしりと並んでいて、
みんな結構たくさん買い物してました。 そんなにいるの?って思っちゃうくらい。。。
子供達にとってみれば、わくわくするような光景かもしれませんが、なんだか浅いな~~って
感じてしまったのです。
あ、愚痴はこれくらいで。。。

ランドマークタワーの展望台、開港記念祭ということで、横浜市民の大人は300円、子供は
無料だったので、登ってきました。69階まであっという間に登ってしまいます。
画像は、その展望台から撮った、雨に霞む横浜港です。
No title * by -
私もいつまでたっても、みなとみらいに詳しくなれません。
ポケモンセンターも避けて通ってますよ~。
みなとみらいあたりは博物館も多いので、巡ってみると楽しいですよ♪

No title * by こやまっち
はじめまして。
わたしは雨が嫌いです!
でも、もうすぐ合羽で作業から
開放されます(^^)/

No title * by ***キッドママ***
こうちゃん、お誕生日おめでとうございます♫゚+。:.゚(*^▽^*)゚+。:.゚♫ この一年も元気で楽しい一年でありますように♡
雲っていますが、横浜港の眺めは絵になっていますね。私も最近、子供と一緒に大きな商業施設には行かなくなりました。子供は近所の公園が一番のようです^^;

No title * by マミ
おめでとう!!!!!^^。 私も娘が横浜にいるので最近は身近に感じてしまいます。雨の日もいいなぁ~~!

No title * by mako
こうちゃんのお誕生日おめでとうございました☆
私は横浜というと桜木町から出ている100円バスを利用します。
これで赤レンガ倉庫もバラ園のある港の見える丘も行けてしまうので便利です。記事にも書いた山手山のイタリア庭園、洋館もお庭も本当に素晴らしかったです。ちょっと石川町寄りですがあの辺りに行ったらぜひ足を伸ばして寄ってみて下さい~。

No title * by green
やまたまやさん、どこに何があるのか、開港祭で何をやっているのか、きちんと把握してから行けばよかったです~~~確かあそこにある美術館も、この日は無料(?)で入れたんですよね。資料館や博物館をめぐるのもいいですよね。今度行って見ます!

No title * by green
キッドママさん、そうそう、子供には自然あふれる公園が一番ですよね。物はあふれていても、なんだかちっとも豊かさを感じられないんです。結局公園で遊んでるときの顔が、一番いきいきしてるのかもしれません。

No title * by green
ama*ile*mhさん、港って、晴れてても雨が降ってても、なんだか絵になりますよね。空港も好きですが、船が行き交う港も、情緒があって好きです。

No title * by green
makoさん、横浜に暮らし始めて、もう何年にもなるのに、いまだに横浜のことをよく知りません(笑)桜木町から100円バスが走ってるなんて、初めて知りました~~ほんとうは、港が見える丘公園にも行きたかったんですが、雨だったので、断念しました。今度はひとりでゆっくりと行って見たいです!

2008-06-01 (Sun)

針が持てませ~~~~ん!!

針が持てませ~~~~ん!!

なんと、ここ5日間ほど、針を持っていません!!(><)こんなことって、ここ何年かで、初めてかもしれません!少なくとも、このブログを初めて以来、そんなことはなかったはず。よっぽどの事がない限り、3日を空けて、針を持たないなんてことはなかったのです。というのも、最近始めた仕事は、まだまだ研修中の身だったのですが、先週、いきなり、初めてのお仕事を渡されてしまいました。まだ、全然慣れてないので、効率よくこ...

… 続きを読む

なんと、ここ5日間ほど、針を持っていません!!(><)
こんなことって、ここ何年かで、初めてかもしれません!
少なくとも、このブログを初めて以来、そんなことはなかったはず。
よっぽどの事がない限り、3日を空けて、針を持たないなんてことはなかったのです。

というのも、最近始めた仕事は、まだまだ研修中の身だったのですが、
先週、いきなり、初めてのお仕事を渡されてしまいました。
まだ、全然慣れてないので、効率よくこなすことができず、おっそろしく時間がかかるんです。
時給に換算すると、もうとんでもない低賃金!!
明日提出しなければならないものを、今日の午後、やっと仕上げました。ふ~~~っ

こんな調子で大丈夫かな~~
もうちょっとさくさくこなせるように、頑張らないと。。。
それには、やっぱり数をこなしていかないとね。
一旦始めたからには、頑張ります~~!

今日の夜、マンスリーヘキサゴン6月号の、星の土台布のピースカットをしました。
まだ全部カットできてないけど、明日、あさっては、針が持てる予定。
頑張って仕上げなきゃ!!
No title * by ***キッドママ***
今晩は★家事だけしているのに針が持てない日々が続いています。greenさんは+お仕事なので、本当に時間が無いと思います。でも、大好きな針仕事ですから毎日少しずつでも時間をとって進められるようになるといいですね。慣れてきたらバリバリこなされることでしょう^^
くれぐれもご無理はなさらないように...

No title * by 奮闘パパです
はじめまして、よろしくです。

いろいろまわってて、辿り着いちゃいました。

よかったら、僕のブログも見てください。

ご迷惑でしたら、すいませんがスルーしてください。

No title * by baimoyuri
Greenさん^^ファイティ~ン!!

No title * by yonekyon
お仕事ご苦労様。私も仕事初めて1年半たつけど・・いまだに時給に換算したら・・・ってくらい時間かかってるよ。でも楽しいんだけど。忙しいよね~がんばって~なれるわよ~

No title * by green
キッドママさん、ありがとう~~今日久しぶりに(ちょっとだけだけど)針が持てました。少しでも何かを進められたって思えるだけで、気分が軽くなります。毎日ちょっとずつでも・・を目指しますね。頑張ります!

No title * by green
baimoyuriさん、コマウォヨ~~♪ 頑張りま~~す!

No title * by green
よねきょんさんもそう? 仕事先の人にも、「必ず慣れますから」と言われ、それを信じてやってみるしかないなと思ってます。ここ何日か、夢に出てくるくらい、頭が仕事の事でいっぱいだったよ~~(><)

No title * by *NORI*
わたしも針がもてないと辛いかも~~
早くマイペースにチクチク出来ることを祈ってま~~す♪

No title * by green
NORIさん、今はまだ時間の使い方がうまく出来てないかもです。。。早くコツを掴んで、毎日少しずつでも針を持てるようにしたいです!

No title * by peechan
やっぱりお仕事してお金をもらうって言うのは大変な事だよね。。
私も最近針をあまり持ってないかも。。。
ステッチが恋しくなってきました・・・。