緑の光線

Top Page › Archive - 2008年08月
2008-08-26 (Tue)

赤毛のアン、マンスリーヘキサゴン、8月号完成♪

赤毛のアン、マンスリーヘキサゴン、8月号完成♪

1週間で仕上げちゃいました!「すみれと湖」というお題だったので、わりとすぐに布も決められたし、今回はお手本どおりの配色にしたので、すぐにとりかかれました。こういう寒色系、いいですね~~なんだか、「きれい~~」と、ひとり自画自賛しています。黄緑と紫って、すごく好きな組み合わせです。この間夕食に枝豆を食べて、その後デザートで巨峰をいただいたのですが、枝豆の黄緑と巨峰の紫がすごくきれいで、しばし枝豆と巨...

… 続きを読む


1週間で仕上げちゃいました!
「すみれと湖」というお題だったので、わりとすぐに布も決められたし、今回はお手本どおりの
配色にしたので、すぐにとりかかれました。
こういう寒色系、いいですね~~
なんだか、「きれい~~」と、ひとり自画自賛しています。

黄緑と紫って、すごく好きな組み合わせです。
この間夕食に枝豆を食べて、その後デザートで巨峰をいただいたのですが、
枝豆の黄緑と巨峰の紫がすごくきれいで、しばし枝豆と巨峰に見とれてしまったくらいです。

ここ何日間、おもいっきり、ちくちく出来たので、とっても満足しています。

次は9月号、使う布の種類は少ないんだけど、その分すごく慎重に選ばなきゃ~~
8月分は、家にある布で作れたけど、今回家にある布ではちょっと無理かも・・

さて、明日からまた仕事が再開です。
せめて週に一度は更新したいです!(><)
それにみんなのところにも遊びに行きたいし。
なんとか時間の使い方を考えなくっちゃ!!

* 今回の画像、夜蛍光灯の下で撮影したせいか、やっぱり暗いな・・
  あとで、画像を差し替えるかもしれません。
スポンサーサイト



No title * by *NORI*
1週間、チクチクに専念!素敵な色合わせの作品が出来ましたね~~(^^) 「きれい~~」ってひとり作品を眺める理気持ち。。。
わかりま~~す♪ 満足感が伝わりますよ(^^)
またお仕事再開で忙しくなるのでしょうけど。。。
頑張ってください! また遊びにきま~す(^^)

No title * by mako
うわ~、すごく綺麗!実物をみたらもっと感動するのでしょうね~。
しかも1週間でこれだけ仕上げてしまうなんて~。
傑作ポチ凸していきま~す♪
あ、私も黄緑と紫の配色大好きでよく服もその配色でコーディネートしますよ~!
明日からお仕事なんですね、くれぐれもお身体にきをつけて頑張って下さい!

No title * by とも
わ、あっという間に仕上げましたね~。
綺麗~♪自画自賛してしまうのもわかりますよ~、とっても素敵です!
またお仕事なんですね!無理しないように頑張ってくださいね。

No title * by ***キッドママ***
わぁ~!お時間無い中で完成、スゴイです!!配色がとっても清楚で素敵~~!!黄緑と紫ってお互いに引き立てあう配色なんですね!
傑作ポチ♪です!

ところで、来年の東京国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルトはもう送られましたか?私は今年は無理そう。。。^^;

No title * by はなまめ
たった一週間で完成・・凄いです!
色合わせもとっても綺麗ですね~

お仕事が始まるとお忙しくなりますね。
過労にはお気をつけて・・・

No title * by momiji
わ~~~、おめでとう!すごい綺麗!!一週間で出来ちゃうなんて、さすが、ぐりさん~~~♪
出来上がると圧巻だよね、長くて、ビックリしました。。。。。9月号も難しいよね・・・・

No title * by yonekyon
すごいーーー素敵です。1週間でできたのね~色が秋ですね~
お仕事また忙しくなるね~。私も月末で大変になってきました。お互いにがんばりましょうね

No title * by ///
お久しぶりです!!!
ブログ再開を楽しみにしていましたよ~。
1週間で、いままで溜め込んでいたものを一気に爆発!といった
感じですね~。意気込みを感じました!
紫と黄緑、新鮮な組み合わせです!それにしても緻密ーー。
またお仕事、頑張ってね!!

No title * by kinaco
こんにちは。長い夏休みが終わりましたねー!
お仕事も頑張りましょう。
忙しい中 パッチワークも順調でうらやましいです。
紫色ベース、きれいですね~^^

No title * by green
みなさま、お返事が遅くなってしまい、ほんとうにごめんなさい。
失礼ながら、ここで皆様へのお返事とさせてくださいね。
やっぱり、ちくちくしているときは、ほんとうに楽しいです。
また、針がしばらく持てない日々が続きそうですが、なんとかマンスリーだけは続けていきたいと思っています!

2008-08-23 (Sat)

猿島へ行ってきました!

猿島へ行ってきました!

昨日の事なのですが、以前から気になっていた「猿島」へ行ってきました。ここは、横須賀から船で10分くらいのとこにある、東京湾に浮かぶ無人島なのです。日本の鎖国時代には、外国からの攻撃を守る要塞としての役割を果たしていた、歴史的にも意味のある島なのです。昨日は風が強く、最初船が出航するかどうか危ぶまれたのですが、なんとか船が出ることが決まり、波にぐらんぐらんと船が揺れる中、猿島へ向けていざ出航です。結...

… 続きを読む

昨日の事なのですが、以前から気になっていた「猿島」へ行ってきました。
ここは、横須賀から船で10分くらいのとこにある、東京湾に浮かぶ無人島なのです。
日本の鎖国時代には、外国からの攻撃を守る要塞としての役割を果たしていた、歴史的にも意味のある
島なのです。

昨日は風が強く、最初船が出航するかどうか危ぶまれたのですが、なんとか船が出ることが決まり、
波にぐらんぐらんと船が揺れる中、猿島へ向けていざ出航です。
結構揺れます(笑)でも、それも楽しくって、子供達は大はしゃぎ。
ほどなく猿島へ到着です。

小さな島なので、船を下りたところがすぐに海水浴場となっていました。
とっても狭いビーチです。
でも、狭いビーチに、ライフガードのお兄さん達が何人もいてくれて、
私も安心して子供達を海で遊ばせることができます。
昨日は波が高く、「遊泳注意」だったので、子供たちも波打ち際で打ち寄せる大波を
ざぶんざぶんと頭からかぶりながら、飽きることなく遊んでました。
すぐ近くでライフガードのお兄さん達が優しく見守ってくれます。





午前中海で遊んだあとは、
島探検に出発です。 
こんな道をのぼっていき、
途中フランス式レンガ
積みで作られた、いくつもの
トンネルがでてきます。









暗くて、ひ~~んやりとして、
なんだかちょっと
出てきそうな雰囲気・・
こうちゃんが、「お母さん、
こうもりとかがいそう」
ってちょっとびびってました。









上を見上げると、こんなに木の根っこがむき出し
になってたりして・・










途中いくつもの階段があり、岩場へ
降りられるようになっています。
ごつごつした岩にぶち当たる波しぶきも
なかなか素敵。
岩場では、ぼんやり海を眺めている人や、
魚釣りを楽しんでる子供もいました。














こんな洞窟みたいなのもありました。
探検気分も盛り上がります。












島を一周したところで、こうちゃんがお腹が空いたと言い出し、
(家から持ってきたおにぎりだけのお弁当だけじゃ足りなかったらしい)
海の家でラーメンを食べることに。
ここのラーメンがすごく美味しかった!!
こうちゃんが頼んだのは、塩ラーメンだったんだけど、アサリとわかめがたっぷりと
入っていて、スープもすごくおいしく(磯の香りがする)、普通の海の家で食べるラーメンとは
大違いでした~~~今度猿島に来たら、またこのラーメンを頼もう!と思いました。

こうちゃんの分しか頼まなかったので、一杯のラーメンを3人で中良く食べました(笑)


猿島に来てる人は、ファミリーよりも、学生さんたちのグループや、恋人同士で
来てる人の方が多かったかな~~~
楽しそうにバーベキューを楽しんでる若い人たちを見てて、なんだかうらやましいな~~って思ったり。

猿島で働いている人たちは、ライフガードの方も含め、みんな若くって、明るい人たちばかりでした。
8月の終わりということで、そんなに人も多くなく、とっても楽しい一日を過ごすことができました。

「今度はお父さんと一緒に来ようね」と、子供達と話しながら、島を後にしました。

これで、夏休みの思い出がひとつ増えたかな♪
No title * by はなまめ
東京湾にこんな島があるなんで知りませんでした~
一度行ってみたいです!
一日たっぷり遊べましたね~

No title * by つ_303
探検気分・・・確かに!

子供にはたいそう面白そう・・・いい思い出でしょうね。

No title * by green
maokoさん、お久しぶりです。この日も欠航になるところでした。無事行けてよかったです~~夏でなくても楽しめそうだから、私ももう一回行きたいなって思います。とっても小さな島なので、日帰りレジャーには最適ですね♪

No title * by green
soniaさん、そう、無人島なんですよ~~この島にお泊りは出来ないんです。電気も自家発電なんですよ。島には弾薬庫跡や、砲台の跡なんかがあったりして、随所に歴史を感じることもできます。子供たちもすごく楽しかったって言ってくれました。

No title * by green
Peeさん、私もあるブロガーさんの記事を見て、初めて知ったんです。ずっと気になってて、行けてよかったです。Peeさん家も、自然あふれるところによく遊びに行ってるじゃないですか~~それにお庭にも自然がいっぱいだよね! 私もなるべく大自然に囲まれるようなところにたくさん連れていってあげたいし、自分もそういうところの方が落ち着くしね!

No title * by green
はなまめさん、是非行ってみてください~~風が強くなければ、すぐに行けますよ!一日のんびり過ごせます!

No title * by green
つ303さん、子供達は「探検!」とすごく張り切ってました。やっぱり子供達が喜んでくれるのが一番ですね。

No title * by ***キッドママ***
猿島、探検気分でとっても楽しそう^^ぜひ一度行ってみたくなりました。猿島って、パパさんいなくても3人で行ける距離なんですか?お子さん達も喜んだことでしょうね^^素敵な夏休みの思い出でしたね^^

No title * by momiji
いいな~~、ここ私も行ってみたい所です。ドラマとかに出ていたし、新聞でも特集がやっていたの。海水浴場や、海の家もあるんだね、ラーメン美味しそう!!
私は、要塞としての島の役割みたいなコーナーを読んだだけなので、そんな楽しそうなところを思わなかった~!探検、楽しいよね~!!結構、遠かったんじゃない??

No title * by kinaco
猿島・・はじめて聞きました。
無人島という響きになぜだか魅かれます(笑)
いっぱい「探検隊」になれそうなところがありそうでしたね!
夏休みの終わりにいい思い出ができてよかったね^^

2008-08-21 (Thu)

ブログを休んでいる間にやっていたこと。

ブログを休んでいる間にやっていたこと。

夏休み前半は、地元のお祭りがあったり、近所のお友達と集まってわいわいやったり、で、その合間に仕事をやって・・と、ばたばたしている間にあっという間に7月が終わってしまった感じでした。当初、今年は夫の夏休みが取れない、と聞いていたので、家族でお泊りするのも諦めていたのですが、急遽休みが取れることになり、去年もいった、足柄の丸太の森でキャンプをしました。いや~~~山はやっぱりいい! 森はいい! 川はいい...

… 続きを読む

夏休み前半は、地元のお祭りがあったり、近所のお友達と集まってわいわいやったり、
で、その合間に仕事をやって・・と、ばたばたしている間にあっという間に7月が終わってしまった
感じでした。

当初、今年は夫の夏休みが取れない、と聞いていたので、家族でお泊りするのも諦めていたのですが、
急遽休みが取れることになり、去年もいった、足柄の丸太の森でキャンプをしました。
いや~~~山はやっぱりいい! 森はいい! 川はいい!

キャンプ場に着いてから、すぐ近くを流れる川で、我が家の男子3人は、ひたすら水遊び。
私は木のベンチに横になり、持ってきた携帯ラジオで音楽を聴きながら、(ipodとかじゃなくて、ラジオってところがいいでしょ)ひたすらぼーっとしていました。


これは、下から見上げた森の写真。
木って、揺れるんですよね。
風が吹くと、木の上の方が、ゆっさゆっさと揺れるんです。
「あ~~~、木って揺れるんだ」って改めて思っちゃいました。

翌朝は、くぬぎの森といわれるところへ行き、カブトムシ&クワガタを見つけにいきましたが、
残念ながら収穫なし。木の蜜がたっぷりでてる、いい木はあったんだけどね~~~

仕事が忙しくても、韓国ドラマだけはしっかり見てました~~~
ひたすら無料動画配信で見ているので、見逃すわけにはいかないのです。
仕事が煮詰まると、息抜きに韓国ドラマです。

今見ているドラマに出てくる女優さん、なんだかショートカットの人が多くって、
それ見てたら、なんだか髪を短く切りたくなってきました。前髪も切っちゃおうかな・・・
私はもう長いこと、前髪を長くしていて(ようするにおでこを出している)、
たまには、前髪をおろしてみようかなと、思い始めています。

「キツネちゃん、何してるの?」というドラマに出てくる、チョルスという男の子(っていい大人
ですけど)がすっごく可愛くって、あ~~~あんな可愛い弟が欲しい!!って思ってたら、

なんと、私にもよ~~~やく弟が出来るみたいです!!
とうとう、妹が彼氏にプロポーズされたらしく、しかも相手は妹よりも5歳年下。
っつうことは、私よりも8歳年下ではないですか!!
どんな弟なんだろう?? まだ写真も見せてもらってないんです。(妹ったら、こういう話は
全然してくれない。まあ、私もあんまり深く聞く方ではないのですが)
ほんとうは、今回の帰省のときに、会える予定だったのに!!
やっぱり写真送ってもらおうっと!

というわけで、ドラマのことで、書きたいことはまだまだありますが、
またの機会で・・・
No title * by ママさん
夏休みって・・・あっという間に終わってしまいますよね・・。
庭の木で鳴くセミの声もなんだか寂しげ。今日なんて、とっても過ごしやすくて、かえって寂しいくらいです。
学校が始まってしまうと、静かな毎日が帰ってくるのですが、もっともっと夏休みだったらいいのにな~。子供達ともっといっぱい一緒に過ごしたいです。
あ、私の義弟も妹よりも年下なので、私より10歳も若いです~~~

No title * by peechan
いいなぁ~~~義理でもなんでもいいから弟か妹がほしい!なんて絶対ありえないんだけどね。私も旦那も3人兄弟の末っ子。旦那は私より4つ上。親族集まると私は一番下。だけど長男の嫁(笑)ポジションが微妙で困るわ・・・。
キャンプ、いいね!我が家はキャンプした事無いので道具とかないんだけど、いってみたい!
私も海より川が大好きです!

No title * by Tatsu
独身の妹さんがいらっしゃたんですね。
家族というか親戚が新しく増えるって不思議なようで新鮮な気もします。僕も頑張ろうと思います。^^

No title * by green
ヨッシーママさん、旅の疲れはとれましたか? 家族で海外旅行、憧れます・・・うちの息子が、「あと10日か・・」とため息ついてました。長いと思っていても、結局あっという間に過ぎてしまうんですよね。あと1週間余り、大事に過ごしていこうと思います。

No title * by green
Peeさん、そっか~~末っ子なんだね。私は長女なので、幼い頃から、「お兄ちゃん」の存在に憧れました。甘えられる人がいるっていいな~~ってすっごくうらやましかった。だから義理の弟でも、年上がいいなって思ってたんだけど、思いっきり年下。でも、男兄弟がいなかったので、新しい弟は大歓迎です。

No title * by green
Tatsuさんも、もう少しで新しい家族が増えますね。結婚って、人と人のつながりですもんね。これも縁ですから。。不思議な気がしますよね。

No title * by *NORI*
お久しぶりです。
森林浴ができてリフレッシュされたかしら~
男の子が3人は元気で賑やかでしょうね!(^^)
我が家は娘二人なので。。。
雰囲気がまったくちがうでしょうね~☆

No title * by kinaco
残暑お見舞い申し上げます!
(夏休みに入って以来 初めてPCを開きました^^;)
greenさんもお忙しそうでしたね。
自然は癒されますね~^^

No title * by green
NORIさん、ご無沙汰しています。男の子は、ほんとに元気です。毎日飽きもせずプールやら公園やらで真っ黒になって遊んでいます。私自身女姉妹で育ったので、男の子のパワーにはぴっくりさせられます。

No title * by green
kinacoさん、夏休みはなんだかんだいって、忙しいですよね。主婦には休みはないですもんね。ママもゆっくりしたいよね~~

2008-08-19 (Tue)

赤毛のアン、マンスリーヘキサゴン7月!

赤毛のアン、マンスリーヘキサゴン7月!

今日は調子に乗って、記事も2個書いちゃいます!7月分、やっとできたよん!って、もう9月号が発売になっているというのに!!(今日買ってきました)出来上がるのは遅くなってしまったけど、実際にはそんなに時間はかかってないと思います、多分。で、4枚揃ったところで、一応4枚まとめての画像も・・・今日から8月号を始めました。まだ全部の配色はきまってないのだけど、土台布をとりあえずカットしています。今回は普通に...

… 続きを読む


今日は調子に乗って、記事も2個書いちゃいます!
7月分、やっとできたよん!
って、もう9月号が発売になっているというのに!!(今日買ってきました)

出来上がるのは遅くなってしまったけど、実際にはそんなに時間はかかってないと
思います、多分。

で、4枚揃ったところで、一応4枚まとめての画像も・・・




今日から8月号を始めました。まだ全部の配色はきまってないのだけど、
土台布をとりあえずカットしています。今回は普通に白の80を使ってます。
波の部分はだいたい布が決まっているんだけど、お花の部分がまだ決まっていなくって。
生地屋さんに行きたいな~~~
明日からがんがん縫います!!1週間で仕上げられる??無理??
頑張ろうっと!
No title * by peechan
カワイイ配色で丁寧に縫ってるね!
全体で見ても色のバランスが良くて、さすがです!

No title * by まっちゃん
ヘキサゴンで作るの たいへんそうですね、可愛いですね、着々とすすんでいるじゃないですか~ がんばれ~~

No title * by とも
わ、並べたとこ、とっても素敵♪
greenさんの優しい感じが出てますね~。
私は、ギブアップ気味です。せめて7月分までは何とかしないと~!と思っているところです。

No title * by はなまめ
こうやって並ぶととっても素敵ですね~
私はまだ4月分も出来ていません(>_<)
しばらくは皆さんの作品を見せていただいて楽しみます♪

No title * by yonekyon
素敵です。4枚どれもとてもかわいいわ~がんばって仕上げてね。楽しみです。

No title * by green
Peeさん、全体のバランス、いいかな~~ 一枚一枚作っていくと、全体の統一感を出せるのかが心配で。。でも、こうやって作っていきながら、新しい発見もあったりしてね、楽しんでます。

No title * by green
まっちゃんさん、(あ、やっぱり、さんをつけちゃう)ご無沙汰してます。なかなか針がもてなくて、着々と、ってわけじゃないんですけどね。やれるときに、が~~っと進めちゃおうと思っています。

No title * by green
レオンママさん、え~~?ギブアップ気味なんですか?あんなに綺麗に出来てたのに~~~頑張りましょう!!

No title * by green
はなまめさんは刺繍や課題もやてますよね。でも、いつかヘキサゴンも見せてくださいね、楽しみにしています。

No title * by green
よねきょんさん、ありがとう~~なかなか進められないんだけど、やめずに頑張るよ~~

2008-08-19 (Tue)

オクラの花と、綿の花。

オクラの花と、綿の花。

みなさまご無沙汰しております。なんと1ヶ月以上もほったらかしにしていました。みなさんのところにも全然遊びに行けてなくて、ほんとにごめんなさい。それから、こんな私に書中お見舞いを書いてくださった方、ほんとにありがとうございます。この場を借りてお礼を言います。こんなにブログを放置していたのは、ブログを始めてから、初めてのこのとです。なんだかほんとに忙しくって、夏休みになったら、落ち着くかと思いきや、仕...

… 続きを読む

みなさまご無沙汰しております。
なんと1ヶ月以上もほったらかしにしていました。
みなさんのところにも全然遊びに行けてなくて、ほんとにごめんなさい。
それから、こんな私に書中お見舞いを書いてくださった方、ほんとにありがとうございます。
この場を借りてお礼を言います。

こんなにブログを放置していたのは、ブログを始めてから、初めてのこのとです。
なんだかほんとに忙しくって、夏休みになったら、落ち着くかと思いきや、
仕事は全然減らず、7月はほんとうによく働きました。
8月になっても仕事は相変わらず続き、今週やっとお休みをもらえたところです。

実は明日から、私の実家の方に帰省するつもりだったのですが、昨晩実家の親戚の方で不幸があり、
今来てもばたばたしていて、相手もしてやれないから、今回は見送った方がいいとのことで、
突然帰省はキャンセルとなってしまいました。

明日は新幹線に乗って、おじいちゃんおばあちゃんちに行くんだと、とっても張り切っていた
子供達は、がっかり。 もちろん私もがっかり。
でも、こればっかりはどうしようもなくって。。。。
また今度行こうねと、今回はあきらめました。

さてさて、我が家のオクラ、花をつけては、立派な実をつけてくれます。
ただ、植えてる数が少ないので、1週間に一本ずつつくらいの収穫。
一本を大事に大事に刻んで4人で分けて、冷奴にのせたりして、ありがたくいただいております。
味はもちろんグッド!です。

オクラの花はこんなかんじ~~~
結構きれいでしょ?
でも、花の命は短くて、綺麗に開いて
いる時間がとっても短くて、
朝開いててもその日の夕方にはしぼんで
しまうのです・・・




綿花もすごく大きくなりましたよ。
綿花の花はこういう白い花をつけます。
この花も綺麗に咲いているのは、せいぜい丸一日くらいかな~~~
たっくさん蕾をつけているので、これからどんどん咲いてくれるとおもいます。
あ~~綿が出来るのが楽しみ!






1週間の休み&帰省キャンセルで、思いがけずたくさん時間がとれることに!!
自分の好きなこともそりゃするけど、子供達との時間も大切にしようと思っています!!
No title * by peechan
お疲れ様です~。夏休みもたくさん働いていたのね!greenさんのお休みはお子様達も嬉しいでしょうね!帰省できなくて残念だったけど、楽しい思い出作ってね♪
綿花の花、真っ白でカワイイ!ほんと、綿が出来るのが楽しみね!!!!

No title * by とも
お久しぶりです~♪
帰省できなくて残念でしたね!
でも、時間が沢山出来たということで、いろいろと楽しんでくださいね~♪

No title * by yonekyon
久々の更新うれしいです。ほんとお仕事がんばってるよね~帰省残念だったね。でもお子達と楽しい夏休みを過ごしてね。綿花綺麗だね~綿がとれるの?楽しみだね

No title * by 龍香
ぐりちゃんお久しぶりでございます。。
なんだかんだいっても、夏休み中はいつもと違いいそがしいような。。九月に入って一息つけるまでお互いに頑張りましょうね。。

No title * by green
Peeさん、子供達は連日プールと外遊びで真っ黒になってます。
帰省できないのは残念だけど、その分時間ができたので、自分も子供たちも大いに楽しもうと思っています。ありがとう!

No title * by green
レオンママさん、久しぶりにのんびりした時間を過ごしています。
こうやってお返事を書けるなんて!すっごく幸せ~~
ママさんのところにも遊びにいかせていただきま~~す!

No title * by green
よねきょんさんもたいへんそうだよね~~ほんと、これは大変な仕事だわ~~
そうそう、綿、取れる予定なのよ!すっごく楽しみなの。無事見事な綿が取れたら、またお見せするわ~~

No title * by green
ママさん、お久しぶりです!!そうそう、夏休みといっても、母に休みはなし!だもんね~~お昼ご飯は作んなきゃなんないしね。
9月恋しいです。暑さに負けずに頑張りましょう~~

No title * by momiji
グリさんは、忙しそうだけど、しっかり時間を使っていそうですごいです。だって、植物まで育てているんだもの~~、えらい!!

けんちゃんやこうちゃん、さぞガッカリしたでしょう(涙)次が楽しみだね。グリさんもお休みがもらえてよかったね、楽しんでね(^-^)

私は、今日は、頂き物の枝豆で豆ご飯にしようかと思ってます。オクラも美味しいよね、大好き!!

No title * by green
もみちゃん、しっかり時間を使ってるのかどうかわからないけど、ただただ仕事に追われていて、他のことはそっちのけ状態でした。こういうのはあんまり良くないな~~とは思っているんだけどね。
そうそう、子供達はがっかり。もちろんうちの親も孫に会えるのを楽しみにしてたからね、お互いにがっかりです。
枝豆の豆ご飯、いいね~~~!私もやってみようかな!