緑の光線

Top Page › Archive - 2009年01月
2009-01-27 (Tue)

東京キルトフェスティバル2009

東京キルトフェスティバル2009

私が行って来たのは、先週の金曜日でした。その日はとっても暖かく、コートがいらないくらいでしたよ~~今年も、写真撮影禁止以外で撮った画像をいくつかご紹介しながら、キルトを見て思ったこと、あれこれを書いていこうと思います。今年の感想。シンプルで優しいキルトが好きだな~~いろんな布をふんだんに取り入れたキルトも、それはそれで素晴らしいんだけど、シンプルなパターンで、布も1種類、2種類だけを使った、そんな...

… 続きを読む

私が行って来たのは、先週の金曜日でした。
その日はとっても暖かく、コートがいらないくらいでしたよ~~

今年も、写真撮影禁止以外で撮った画像をいくつかご紹介しながら、
キルトを見て思ったこと、あれこれを書いていこうと思います。

今年の感想。
シンプルで優しいキルトが好きだな~~

いろんな布をふんだんに取り入れたキルトも、それはそれで素晴らしいんだけど、
シンプルなパターンで、布も1種類、2種類だけを使った、そんなシンプルで優しい
キルトに惹かれました。そういうキルトは、なんだか心が癒されるし、安心感というか、
暖かみを覚えます。

今回特別展示された、アーミッシュキルトなんて、まさにそう。
とってもシンプルなパターンで、使われている布の種類も少ないんだけど、
なんとも言えない風合いが素晴らしくて、しばしタイムトリップをしているような
そんな気分で、見入ってしまいました。

今回の目玉となる展示は、やっぱり「赤毛のアン」でしょうか。
いたるところで、おば様たちが、警備員のお兄さんに、「赤毛のアンはどこかしら?」って
聞いていました(笑)

これは、アンのおうちの秋のお庭に飾られていたキルト。
とっても素敵だったので、思わずパチリ!
一応、撮影禁止の表示は気にしていたつもりですが、
もしかして、このキルトは撮影禁止だったのかも・・
(ごめんなさい・・)





これは、お部屋の床に敷いてあったマット。
布を編んで作られています。
こんなの作ってみた~~い、ということでパチリ!










やっぱり鷲沢先生のブースはすごかったです。
絶えず混雑していいました!
どれも、うっとりするような作品ばかりだったのですが、
特に好きだったのは、鷲沢先生のキルトの右隣にあった、リリーのキルト。
どなたが作られたのか、お名前を忘れてしまいましたが、
グリーンのチェックの使い方が私には新鮮に思え、とっても可愛いキルトでした。
「あ、あのキルトね!」って、覚えてる方、いらっしゃいますか?


それずれの入賞作品の中にも、特に気に入った作品はたくさんあったのですが、
その中のひとつがこれ。


青と白の2色を使ったパターン(細かい!)。
これがたくさんつながると・・・・








こうなります!!
すごく、きりりっとした、キルトでしょ~~
私、こういう2色使いのキルト、好きなんです。




あとは、「みんなのキルトストリート」の中にも、素敵な作品を見つけました。
色使いがシックで素敵だったので、パチリ!です。






今回のお買い物では、布をたくさん買いました。
キルトゲイトで、白のカットクロスをいくつか購入。
レース地や、薄~~~いグリーンの
ジャガード織りなど、赤毛のアンのキルトで
使えそうです。(ちょっと遅かった?)












今回、特に気に入っているのは、これ。
こういう幾何学模様っぽいの、好きです。
'early's print'というお見せで買いました。
これで、エコバッグか、トートバッグでも
作りたいな~~と思って。









今年もたくさん刺激を受けてきました。
またまた「キルトやりたい!」っていう気持ちが、ど~~んと膨らんだようです。
時間を見つけては、せっせと手を動かそうっと!
っと、帰りの電車の中で、買ったばかりの生地を見つめながら、思ったのでした。
スポンサーサイト



No title * by momiji
わあ、グリさん、キルトフェスティバルを堪能してきたね~~~!!
生のキルトを見ると、本当に心というか、脳みそ?が刺激を受けるよね。どれも、素敵だったよね。
私は、森のキルトの中の作品に好きなものが沢山ありました。グリーンが主だったからかもしれません。
買い物も、充実していそうだね、私も頑張らなきゃ~~!!!って、思えるよね。また、頑張ろうね!!
一番下の布、大好きな感じ(^-^)スカンジナビアだよね~☆

No title * by うーこ
わ~~~いいな~!!丸く編んだ敷物、アンが大好きな敷物ですね!!アンの時代にでさえ古風だったというこの敷物、私も、独身の頃に作りましたよ~!でも、色もバラバラで失敗だったなぁ…また ぜひとも挑戦したい一品です!
青と白の2色の、カッチリとしてて、高級なじゅうたんみたい!すごいね!

No title * by 龍香
このフェスについては愛知でもCMやってますよ。
TVみながらグリちゃんはいくんだろうなぁ~と思ってました^^
わたしはこういうお買い物のとき布を選ぶのにと~っても時間がかかって、で、購入した時点ですでに満足度95%ぐらいに達してしまい、なかなか作業にとりかからない。。という悪い癖がありま~す。^^;
一番最後の画像の布の柄、素敵ですね♪
さてさて、どんな作品に生まれ変わるんでしょう。。
お手並み拝見!(笑)

No title * by はなまめ
キルトフェスティバルいかれたんですね~
二色のキルト、はっきりしていて目を引きますよね。このデザインを考えられるって凄いな~

幾何学模様の生地、素敵ですね♪
私もこういう感じ、大好きです。
バッグにすると良さそうですね~

No title * by ***キッドママ***
キルトフェスティバル、行ってこられたんですネ!
私もすごく刺激を受けて帰ってきました。
今年こそは、キルトに挑戦と思いながら。。。

帰ってきて日曜日にBS2の生中継を見て、鷲沢先生の赤毛のアンのセットやキルトの製作風景を見て、またまた感動していました。
鷲沢先生のブースにあったgreenさんが一番、気に入られたリリーのキルト、もしかしたら、「きっとgreenさん気に入るな~」と私が思ったキルトかもしれません^^

アーミッシュキルトも初めて本物を拝見しましたが、風合いがとてもよくて感動しました!

No title * by ゆりちんママ
本当に素晴らしいキルトばかりでしたよね~。。。
感激&感動して帰路についた私です。。。
鷲沢先生のところのキルト・・・ひょっとしたら発売したばかりの本に出ているかしら??
今日発売のNKH出版からでています。。

No title * by yonekyon
素敵ですね~私は作る才能は全くないから見るだけでどれもすごいと思っちゃうわ~。ほんと一部分を見るのと全体の出来上がりが違うのがまた面白いですね。greenさんが買ってきた布も素敵ですね。これで素敵な作品がまた出来そうじゃない?

No title * by green
もみちゃん、森の特集もよかったよね~~~吸い寄せられるようだったよ。グリーンはいいよね。やっぱり生のキルトを見ると、すごくやる気が出ます!だから、買って来た布もちゃんと使ってあげなくっちゃね!眠らせないようにしなくては~~~

No title * by green
うーこさん、あの丸いマット、作ったの?すご~~~い!
まだうーこさんちにあるかしら?是非見せていただきたいです~~
アンのお部屋も再現してあって、とっても可愛かったです。うーこさんに見せてあげたい~って思いました!

No title * by green
ママさん、お買い物は楽しいです! たくさん布があって、「選べな~~い!」状態でした。ま、それも楽しい! 私も買った時点で、満足してしまうタイプ。是非何かの形にしたいと思っています!

2009-01-20 (Tue)

2008年を振り返って(お金編)

2008年を振り返って(お金編)

お金編って、ちょっと現実味がありすぎですが・・・去年はたいへんでした。実はぶっちゃけますと、夫のお給料が4月から12月まで、かなりの減額だったのです~~~ま、理由はわかっていたし、期間限定だったので、そんなにあせりはしませんでしたが、やっぱり最初に話を聞いたときは、が~~んとショックでした。私が仕事を始めたきっかけにもなってるかもね。というわけで、2008年は家計的には厳しかったです。でも、ま、な...

… 続きを読む

お金編って、ちょっと現実味がありすぎですが・・・
去年はたいへんでした。

実はぶっちゃけますと、夫のお給料が4月から12月まで、かなりの減額だったのです~~~
ま、理由はわかっていたし、期間限定だったので、そんなにあせりはしませんでしたが、
やっぱり最初に話を聞いたときは、が~~んとショックでした。

私が仕事を始めたきっかけにもなってるかもね。

というわけで、2008年は家計的には厳しかったです。
でも、ま、なんとか乗り越えました(笑)

2009年の一月から収入がどれほどになるのか、まだ全然話を聞いてません。
元に戻ってくれれば、いいことにします。


で、私の書庫には、「株のこと」なんてのが、ありますが、去年はほとんど取引しませんでした。
売買を重ねて増やしていく、なんとことは、私には無理だとわかり、それでも、毎日の値動きくらいは
チェックしてました。

で、昨年末、どど~~んと下がりましたよね。
これは、もしかして買い時?なんて思い、実は三菱商事を100株だけ購入したのです。
一時は3500円以上もあった株価が、そのときは1500円くらいに下がってたのです。
ところが、それは底値ではなく、さらにど~~んと下がったのです。

で、とうとう1000円を切ったとき、さらに100株を追加購入しました。(ナンピン買いっての?)
どうやら、その1000円を切ったときが、一応底値だったみたいで、
それからは、徐々にですが、上昇しつつあります。

今は平均買値のあたりをいったりきたいしています。

この株、10年後にどうなるかを楽しみにして、ずっと保有していようと思っています。
日本は、まだまだ頑張れる、いいときもあれば、悪いときもある、悪くなったら、悪い部分を
改善して修正して、また上に行ける! っと勝手に楽観的に考えています。

ある経営コンサルタントの人が言ってたんだけど、
アメリカは古い産業をどんどん切り捨てて(たとえば、鉄鋼とか、航空産業とか)
新しい産業を作り出してきた、だけど、日本は今でも昔ながらの産業が根強く残っている。
今ある産業をさらにどんどん進化させていくところが日本のすごいところだって。
確かにそうだな~~って思った。

日本人にしか出来ない技術ってあるよね。
宇宙に飛び立つスペースシャトルには、日本人が作る部品が不可欠だったりとか。
日本人の知恵と技で、日本の産業がどんどん発展していきますように!

ついでに、我が家の家計にもゆとりが出ますように!

という願いをこめて、株を持ってま~~す!
No title * by ゆりちんママ
我が家も主人が株をしていますよ~。。どれだけ目減りしたか・・・ってがっくりしていました。。。(あの時は・・)
今はじっくり我慢・・でいます。。。

No title * by 龍香
うちは夫婦そろって株のことは???なのよね。先日パパが本を買ってきていたけど、元手があるの?って話。^^; パパのおこずかいで買うってのは、パパにとっては最高のギャンブルかと!(笑)

No title * by aki**an318
初めてコメントします^^うちの主人も株購入していますが、元資金がないので(笑)株主優待だけもらう感じです(笑)

No title * by peechan
うちは旦那様が何やらコチョコチョ株をやってますよ~
とても堅実タイプなのえ、ど~~~んと増やすつもりはないみたい。
優待目当てって言うのも手だよね(そう考えるのは私だけかな)。
我が家もいつどうなるかわからないので、常に節約を心がけています。。私の衝動買い、今年はまだ出てません~~(笑)

No title * by momiji
私の株も眠っています(涙)というか、スターバックスだけ。コーヒー券がもらえるので、たぶん、持っておきます。楽しみだし。
三菱商事、私も、ほしいな~と思ってから、だいぶ経ってしまっています。久しぶりにサイトを開いてみようかな。家のことにお金を使ってしまって、本当に、軍資金不足で手がだせないよ。こんなに値下がりして、お買い得の時に・・・

話変わりますが、今日、ドームに行って来ました。また、沢山、刺激を受けました~~。グリさんも、楽しんできてね☆また、キルトについて、語りましょう!

No title * by つ_303
三菱商事・・・うっちゃったなああ。。。。
人に言えない。。いやいや、嫁にいえない含み損。。。


ま、いいですよ。長い目で見ないとね。。。。。。泣く

No title * by mako
こんばんは、お久しぶりです。三菱商事高騰する以前もお持ちでしたよね?良い所で一度利確したようですね、いいなぁ。私はもっと上に行くかと思って持ったまま塩漬かって動けない状態です~~(泣)商社は原油価格と連動してるから今は厳しいかもしれないけど、原油が値を戻したらまた高くなりそうですね!焦らず先を期待していましょうね~~(^ー^*)

No title * by green
ゆりちんママさん、お久しぶりです。株を保有されてる方は、去年は厳しかったでしょうね・・きっと今は我慢のしどころなんだと思います。いつかは良くなる!と思いましょう~~

No title * by green
ママさん、株はギャンブル、う~~ん、そういうところあるかも・・・私も株はほとんど素人なんです。でも、何か持っておくと、経済の動向が気になったりとかで、勉強にはなるかもしれません。

No title * by green
あさかさん、コメントありがとうございます。優待だけも目的に持ってるのも、楽しみがあっていいですよね!

2009-01-14 (Wed)

2008年を振り返って(わたし編)

2008年を振り返って(わたし編)

2009年が始まってもう2週間が過ぎようとしているのに、今頃2008年を振り返ります(笑)まずは、自分のことについて。。。。2008年の抱負として、いくつか挙げてたと思いますが、多分どれも完璧には実行されてないような・・・多分、脂肪を落すだとか、お菓子作りを頑張るだとか、書いてたような気がします(笑)ま、それはさておき(え?置いちゃうの?)2008年で一番よかったこと。一年元気に過ごせました!多分、...

… 続きを読む

2009年が始まってもう2週間が過ぎようとしているのに、今頃2008年を振り返ります(笑)

まずは、自分のことについて。。。。
2008年の抱負として、いくつか挙げてたと思いますが、多分どれも完璧には実行されて
ないような・・・
多分、脂肪を落すだとか、お菓子作りを頑張るだとか、書いてたような気がします(笑)
ま、それはさておき(え?置いちゃうの?)

2008年で一番よかったこと。

一年元気に過ごせました!

多分、風邪のひとつも引かずに過ごせたと思います。
結婚する前、つまり働いていた頃は、冬になると一度か二度は、熱は出なくても風邪を引いて、
で、一度引いちゃうと、長引いちゃって、特に咳が止まらない~~状態になったりとか。。。
ほんと、最近全然風邪を引いてないよ~~喉の調子もいつも快調!
何がいいんだろう?? 何かいいことしてるかな~~
いつも睡眠不足だし、運動もたいしてしてないし、しいて言えば、毎朝お水を飲んでるくらいかな?
あと、ちょっとばかり食べ物に気を遣ったりしてるくらい。

一年間、一度も寝込まずに元気に過ごせたこと、ほんとによかったです。

初詣でお願いすることも、やっぱり健康。
「家族みんなが一年健康で過ごせますように」これが一番。

そうそう、昨日、先日受けたマンモグラフィーの結果を聞きにいきました。
異常なしでした。すごくほっとしました。
特に自覚症状があるわけではないけど、もしかして何か見つかるかもってかなり覚悟してたんです。
ここ最近自分の体、健康のことをすごく考えるようになりました。

私一人であれば、たとえ何かの病気にかかったとしても、ある程度「仕方ない」と覚悟を
決める自信があります。
だけど、今の私は、まだまだ病気にはなれなくて、ちゃんと子供が独り立ちするまで、
元気でいなくっちゃって、病気になんかなれないって、強く思うんです。

だから、今まで以上に、自分の健康をおろそかにしないようにしようと思ってます。
もちろん、家族の健康もね。

家族の健康を守るには、やっぱり食事が一番大事かな?
我が家はある意味、すごく粗食(笑)で、それって体にいいことだよね。
基本はお野菜中心で、時々手間をかけて、抜いちゃうところは抜いちゃって、
体によいものを基本に、ご飯作りをしていきたいです。

2008年の変化。

仕事を始めてしまった!

思いがけず、仕事を始めてしまい、生活のリズムが変わってしまいました。
一番の変化は、針を持つ時間が大幅に減少!! これは正直辛いです~~~~
でも、なんとか乗り切ってきました。
おしゃれ工房のマンスリーのおかげで、なんとか赤毛のアンのキルトだけは続けてこられました。
これは、ブログのみなさんのおかげでもあります。ありがとう!!

でも、この仕事のおかげで、いろんなことを深く考えるようになりました。
生徒さんの小論文を読む前に、課題となっている課題文をまず理解しなくてはならなくって、
それは、新聞の抜粋だったり、新書からの抜粋だったりするんだけど、環境問題や、
教育問題、ボランティア、介護、バリアフリー・・など、テーマはいろいろで、
今、社会で何が問題になってるのか、それをどう考えるべきなのか、など、いろいろと
考えさせらることがあり、とっても勉強になりました。
新聞も丁寧に読むようになったしね。
一番強く感じるのは、「日本語って難しい~~だけど奥が深い!」ってこと。

私、今まで間違って覚えてた漢字がいくつもあって(恥ずかしながら)、それを今更ながら知ることも
できました。

このままこの仕事を続けるかどうかわからないけど、やっぱりキルトが大好きだし、
キルトに費やす時間がもっと欲しいし・・・
4月からは、下の子が小学生になって、生活のリズムが少し変わり、私の時間も少しは増えるかなって
思ってるので、もうちょっと頑張ってみようと思います。

とにかく、仕事を始めて、得たものは、大きかったです!


今日はここまで!
しばらく、2008年を振り返る記事が続くと思います。
(ドラマのこととかね!)
No title * by なっちゃん
一年元気で健康に過ごせた事が何よりだよね(*^_^*)
そう言えば、私も子供が小さい時は年末年始に風邪で寝込んだり、
ここ2、3年は5月にひいた風邪で咳が夏迄治らないって事が続いていたけど、
昨年はそれも無かった!グリちゃんと同じだ~!(笑)ヽ( ̄▽ ̄)ノ

仕事は大変だったからこそ、得たものがあったんだろうねo(*⌒ー⌒)o
色々な分野を知る事って、自分の幅を増やしてくれるからとても大切な事だよね♪
グリちゃんの中に奥行きが出来たんじゃない?o(*⌒ー⌒)o
忙しくて大変だっただろうけど、自分磨きが出来た良い一年になって良かったじゃんっ♪

解るな~!(*^_^*)
子供を育て上げる迄は母である以上、くたばれない事!(笑)
そう思うと、家族のお蔭で頑張れる自分が居るんだよね。
自分独りだったら弱くなってしまう所も、家族がこうやって支えて強くしてくれる。

今年も益々成長し続ける進化するグリちゃんにお目に掛かれそうだわ(*´艸`)♪

No title * by はなまめ
健康が一番!!ですよね。
私は一年くらい微熱が続いていて、健康一番を日々実感しています。
お仕事は刺激になるけど、チクチク時間が減るのも寂しいし・・・バランスが難しいですね。
子育て、お仕事、キルト・・・と、充実した一年になりそうですね~

No title * by 真樹
間違って覚えてた漢字っていうので思い出したことが一つ。
ウチの実家の母、該当って言う漢字、「かくとう」だと思っていたのがこの間、帰省の際に判明。
私国語は得意だったんだけど、母は理数系だったからなあ・・・・。

一年間風邪を引かないっていうのはすごいですね。
わたしなんどもひいていました。

今年も、仕事に趣味に頑張ってすごしてくださいね。

No title * by ***キッドママ***
「健康」って大事ですよね。
昨年、一度も寝込まなかったgreenさん、素晴らしいです。
私は何度か寝込んでしまい、気になる自覚症状も出てきて去年は「健康」について考えさせられる一年でした。今年は健康診断を受けられるだけ受けようと思いました。やはりgreenさんのおっしゃるように子供達が大きくなるまでは健康でいないと...ですね!
いよいよ次男さんも入学ですか~^^4月が楽しみですね。
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。

No title * by ///
こんばんは~。
一年風邪引かなかったの~~!!それってすごいよ!
家族のためにもお母さんの健康って大事だもんね、、、。
最近つくづく思います。
今年は子供達が小学校に行ってくれるし、もっと
キルトをする時間が増えるといいね!頑張れ~。

No title * by green
なっちゃんも元気に過ごせたのかな?なっちゃんは頑張りすぎて、急に倒れたりするから、ほんと、気をつけてね!私はいつもほどほどにしているので(笑)これからも無理せずぼちぼちやっていこうと思います。
仕事もね、「やめたい~~」って思うときもあるけど、新しい課題をもらうと、なんだかやる気が出てきたり・・自分にプラスになるものが多いと思うから、もうしばらく頑張ります。
でもやっぱり健康第一!自分の体の声をちゃんと聞いて、健康と保っていきたいなって思います。

No title * by green
はなまめさん、微熱が続いてるんですか?心配ですね・・・・
自分の体を知るって大事ですよね。健康でないと好きなことも楽しめませんしね。体のことを一番に考えて好きな事を楽しんでいきたいです。

No title * by green
MAKIさん、ほんとに恥ずかしながら、すごくよく使われる字や、簡単な字を、間違って覚えてるものがありまして、また、機会を見てご紹介したいと思います。麻生首相のおかげで、間違いやすい漢字を覚える機会も増えたような・・・

No title * by green
キッドママさん、去年は引越しで、いろいろとたいへんでしたよね。
体からのサインは安易に見逃しちゃいけないですよね。気になったらすぐに調べて何らかの対処をした方がいいと思います。不安を抱えたままだと、かえって体に悪いような気がします。自分の体と向き合うって大切だと思います。
私も健康診断、ちゃんと受けようと思います。ついつい自分のことは後回しになってしまいがちだけど、大事なことですもんね!

No title * by green
akiさん、そうなの~~私の記憶する限り、多分風邪引いてないと思う。少なくとも今年の冬はすごく快調よ~~鼻も喉もいつも潤ってます。体が少し強くなったのかな・・・
今年も健康に気をつけて頑張ろうね!

2009-01-08 (Thu)

赤手のアンのヘキサゴン、10月完成♪

赤手のアンのヘキサゴン、10月完成♪

年末年始の時間があるときに、せっせと進めまして、ようやく完成となりました。配色は、いつも悩みますが、今回も悩みまくりました。でも、早く仕上げたくて(笑)、しっくりこなくても、「ま~いいや!これでやっちゃえ~」と、強引に進めたりして・・でも、だいたい、最初は納得していなくても、縫いあがると、それなりによく見えるものです。「ここの色はもう少しはっきりさせた方がよかったな~」とか、反省するところもありま...

… 続きを読む

年末年始の時間があるときに、せっせと進めまして、ようやく完成となりました。


配色は、いつも悩みますが、今回も悩みまくりました。
でも、早く仕上げたくて(笑)、しっくりこなくても、「ま~いいや!これでやっちゃえ~」
と、強引に進めたりして・・

でも、だいたい、最初は納得していなくても、縫いあがると、それなりによく見えるものです。
「ここの色はもう少しはっきりさせた方がよかったな~」とか、反省するところもありますが・・
パッチって、全部をつなげてみないと、ほんとうにわからないものです。
だから、おもしろいのかも~~~












さあ、次は11月!
一番トップにくる部分なので、優しく明るい雰囲気にしたいな~~~
がんばろーー
No title * by うーこ
あけましておめでとう!!そして、10月完成おめでとう~!ぐりんさんらしい優しい色合いやわぁ!すごいいいと思うよ~!!(*>▽<*)11月も楽しみにしてるね~!!私は なんか自分の作品のうるささに、疲れてきました(笑)こういう優しいのを見たら、癒されるわぁ~(笑)

No title * by はなまめ
10月分、完成おめでとうございます!
優しい感じで、とっても素敵ですね~
そうそう、パッチワークって縫い合わせてみないとどうなるか分かりませんよね~
そこが楽しくもあり、恐ろしくもあり・・・

No title * by 龍香
「早く仕上げたくて、まぁ~いいや~やっちゃえ!」って。。 ^^;
私のことかと思いました。同じです(笑)
だから後から反省するところもあるけど、「つぎこそはっ♪」とも思います。懲りない私で~す。
忙しいときこそ、こういうことやりたくなりますよね。

あ。今年も宜しくお願いしますね☆

No title * by なっちゃん
年末、クローゼットの中迄全部大掃除していたら、パッチ用にと買ったままの布を発見!
その時にグリちゃんの事を思い出しました(*^_^*)

グリちゃんのパッチを観る度、頑張ってるなぁ~♪と元気と活力を貰います♪
ありがとうね☆ 今年も素敵な作品楽しみにしています(*^_^*)

No title * by momiji
あけましておめでとう!!
10月号、完成、おめでとう~~!!!すごい素敵です。グリさんらしく、グリーンの雰囲気がタップリな気がします(^-^)私も、頑張らなきゃ~~。この号が一番難しい気がしているので、11月は、簡単に感じない??といっても、手が追いついていません(笑)

今年もよろしくお願いします♪

No title * by green
うーこさん、優しい感じがする?そういってもらえると嬉しいです♪
私はうーこさんの、きらきらな光感がすごく好きなんです。なんだか元気になれるような・・・私もうーこさんに追いつけるように頑張らなきゃ~~

No title * by green
はなまめさん、パッチの配色をしてるときって、つないだときはどうなるかって、一生懸命想像をするんだけど、やっぱりつなぎ合わせてしまわないと、最後の最後までわかりません。どんだけ想像力に乏しいんでしょう~~うまく転べばいいけど、転ばなかったときは、恐いですよね(笑)

No title * by green
ママさん、おめでとうございます。今年もよろしくです!
私、いい加減で、おおざっぱなO型なので・・・こだわるときはこだわりますが、抜くときはしっかり抜いちゃいます♪
次に生かせれば、それでよし、ですよね~~

No title * by green
なっちゃん、パッチだけは、どんなことがあっても頑張れるんです。体調が悪くても、パッチだけは「やりたい!」って思うから。。。
もう一生つき合っていきます!

No title * by green
もみちゃん、おめでとう~~今年もよろしくです!
もみちゃんも今10月作ってるよね!そろそろ完成かな?もみちゃんの色使いもすごく好きです。この号、確かに難しかった~~布の種類が多すぎ!!私は早く12月のおうちが作りたくってたまりませ~~ん!

2009-01-07 (Wed)

遅ればせながらお正月の記事を・・・

遅ればせながらお正月の記事を・・・

2009年初更新です。すっかりおさぼりなブログになってしまいましたが、やめずにゆ~く更新していこうと思っています。本来思ってることをこうやって書くのは、得意ではないけど、嫌いじゃないんです。みんなのブログを読むのも大好き。だから、やめずに書いていこうと思っています。今年のお正月はどこにも遠出することなく、普通に終わってしまいました。夫の仕事が一区切りをつけ、新たにスタートとなり、(あ、別に転職した...

… 続きを読む

2009年初更新です。
すっかりおさぼりなブログになってしまいましたが、
やめずにゆ~く更新していこうと思っています。
本来思ってることをこうやって書くのは、得意ではないけど、嫌いじゃないんです。
みんなのブログを読むのも大好き。
だから、やめずに書いていこうと思っています。

今年のお正月はどこにも遠出することなく、普通に終わってしまいました。
夫の仕事が一区切りをつけ、新たにスタートとなり、(あ、別に転職したわけではいのですが)
いろいろと忙しく、家族でのお出かけはちょっと無理でした。

元旦は恒例で、夫が仕事でお世話になってる方のお宅に挨拶に行きます。
で、今年は手土産におはぎを持っていくことにしました。
元旦の朝、おせちをいただいた後に、男子三人がまったりしてる間、
私はせっせとおはぎ作り~~~


ちょっと砂糖を控えめにしすぎてしまって、甘さがもう少し欲しかったような・・・
でも、まあうまくできました。
みなさんに喜んで食べていただきました。
喜んでくれるとやっぱりうれしいな~~
来年も手土産はおはぎにしようっと!


で、前にも書いたのですが、今私は「家の中をすっきり片付けたい!!」モードになっているのですが、
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、夫が前の仕事場で使っていた荷物を大量に我が家に
運び込んでしまったのです!!!
正月だというのに、段ボール箱の山積みが・・・
はっきり言って、切れそうです!!

いつもそう。私がせっせと片付けても、どんどん荷物を増やしていく。
悲しい。
ま、今回の場合は仕方ないんだけど、それにしても、個人の持ち物が多すぎる。
私ははっきり言って、無駄が嫌いな性格。
反対に夫は、無駄は全然気にならないタイプ。

あからさまに意見を言うと、喧嘩になりそうなので(笑)、柔らかめに、でも、ちくちくと、
「早く片付けて~~」とメッセージを送っておいた。
「一日少しずつ片付けるから・・・」とかなんとか言いながら、
お正月にゆっくり出来る日もあったのに、一向に段ボールの数は減らない。

見かねた私が、手をつけようとすると、「自分でやるからやらなくていい」と断られてしまった。
私だった個人の持ち物に手をつけたくはないけれど。
でも、一番家に長くいるのは私であって、なるべく家では快適に過ごしたいと思っているのに、
今、それが損なわれているのです。
あ~~~あの荷物、早くなんとかしたい!!!

と、正月早々、愚痴りました。
この話は、後日また続くかもです。
ごめんなさい!!
No title * by peechan
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
おはぎ、おいしそうですね!おはぎのお土産もらったら嬉しいな~♪
我が家もなんとなくお正月が過ぎて行きました。
でもそんなのも幸せだったりしますが。。。
うんうん、よくわかります。
私も今年もすっきり過ごす事に重点を置きたいと思ってます。
頑張りましょう~~♪

No title * by はなまめ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

お片付けの話・・・耳が痛いです。
私は旦那さまタイプかな~
今年は珍しく片付けたくなったので、お正月から手芸関係の物をせっせと整理中です。
なかなか気合いが入るタイミングがないんですよね・・・片付け上手な方が羨ましいです。

No title * by green
Peeさん、今年もよろしくです!そっか~~なんとなく過ぎるのも幸せなんだね、うん、確かに! 無事平穏に過ぎるのが何よりなのかもね!
すっきり暮らす、これは私の目当てなのだけど、家族の協力なしには・・なかなか実現は難しいのです。トホホ・・・(笑)

No title * by green
はなまめさん、今年もよろしくです!
私もそんなにマメに片付ける方ではないのだけれど、せめて見えるところくらいは、すっきりさせておきたいな~~と思って。押入れの中はひどかったりします(笑)手芸関係は、仕事がはかどるように、きちんと整理整頓を目指したいです!

No title * by green
内緒さん、おめでとうございます。忘れられない程度に更新していきたいと思ってます。あの~~~名前を間違えてらっしゃるのですが(笑)、単に間違えのか、もしかして、その方にコメントをするつもりが、私のページに間違えて載せてしまったとか・・・ま、どちらにしろ、コメントをいただけて嬉しいです! あ、一応、「手伝おうか?」と、声をかけたのですが、かけ方が悪かったのかな~~もう少し可愛らしく言わないと駄目かしら(笑)

No title * by なっちゃん
グリちゃん!明けましておめでとうございます♪

「家の中をスッキリ片付けたい!」衝動ですが(笑)、
私も普段時間が無くてなかなか大掃除が出来ないので、年末に一気に頑張ったよ~♪( ̄▽ ̄)V
大きなゴミ袋に20袋ゴミが出来ました!
あと寝具一式と娘の服や文房具小物雑貨で新品が大きな紙袋3袋分!(爆)
どんだけあったんじゃ~っ!!って感じでしょ?(;^_^A
でもスッキリしました~っ!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
今後も本やCDもゆっくり整理していこうかと思ってます。

グリちゃんも時間が足りないんだよね?^^;
そんな状況の中での時間の使い方って、努力の範囲とも思うので、
何とか今年はもっと上手に時間を作って「ゆとり」ある一年にしたいと思ってます。

グリちゃんと同じく「無駄が嫌い」な私(笑)
今年もどうぞ宜しくね~♪(✿ฺ^▽^✿ฺ)ノ

No title * by green
なっちゃん~~~年末頑張ったんだね!ゴミ袋20袋ってどんだけ~~??そりゃ、すっきるするでしょう!!夫にもそれを実行して欲しいものです。男の人って収集癖があるよね。集めるだけで満足みたいな・・ま、ある程度は仕方がないと思ってあきらめますが、でも家のキャパもあるので、もうちっと考えて欲しい。。。
そう、今一番欲しいものはなんと言っても「時間」。限られた中で、なるべく自分に有効に使っていきたいと思います。
こんな私ですが、今年も宜しくお願いします♪

No title * by yonekyon
うちもだんな同じタイプーーーでも私は気にしないことにして、少したってやってないようだったらいらなそうなものはこっそり・・・捨てちゃってます。くく。ひどい?無駄なきらいなgreenさんいいわ~

No title * by green
よねきょんさん、私もすっごい捨てたくなるの~~何度「捨ててやる~~」と思ったことか・・あ、でもこっそり少しずつだったら、気づかないかも(笑)