緑の光線

Top Page › Archive - 2009年03月
2009-03-31 (Tue)

24/SE7EN

24/SE7EN

とうとう彼の3枚目のアルバムに来てしまいました。このアルバムでは、音楽性の幅が広がったというか、これまでにない曲調の音楽に挑戦してる?って気がします。歌い方とかにも幅が出てきたような。。それにSE7EN自身の声も、こう深みが出たというか、やっぱりちょっと大人になったのかな。これまでにない曲調で、新境地!!とも思えるのが、밤세도록(もう大好き!!)これは「夜が明けるまで」みたいな...

… 続きを読む

とうとう彼の3枚目のアルバムに来てしまいました。
このアルバムでは、音楽性の幅が広がったというか、これまでにない曲調の音楽に挑戦してる?
って気がします。歌い方とかにも幅が出てきたような。。
それにSE7EN自身の声も、こう深みが出たというか、やっぱりちょっと大人になったのかな。

これまでにない曲調で、新境地!!とも思えるのが、밤세도록(もう大好き!!)
これは「夜が明けるまで」みたいな意味なんだけど、私はこの曲を朝の起きぬけに聴きます!(笑)
この曲を聴くと、眠い体も心も、すっきりと目覚め、「よ~~し、頑張ろう!」っていう
気持ちになれるので、この曲は私の「上げ上げソング」なのです♪

そんでもって、この曲を歌ってるこのSE7ENが大好きなの!!
SE7ENのキラキラスマイルがまぶしい밤새도록のステージ

たった3分ちょっとの動画なんだけど、彼の優しさがすっごくあふれていると思いませんか?
私はこのSE7ENを見てると、すごく幸せな気分になれます。ほんわかしちゃいます。
MCしてるときに、まゆが時々ぴくっと上がるところが好きです♪

あ~~~時空間を越えて、この時間この場所に飛んで行きたいよ(客席最前列で!!)~~~
ドラえもん~~~なんとかなんないかな~~~~(本気でそう思う)
SE7ENと一緒に歌って踊りたいよ~~~

この曲、全体にピアノ音のストリングスが入ってるけど、生のピアノがもっとがんがん入ると
また違ったふうにかっこよくなるんじゃないかな~~なんて思いました。

RUNもちょっと今までにない感じがします。
タイトルどおり、疾走感があって、好き!
なんかこう、風を全面からぶあ~~っと浴びながら歌うとかっこよさそう♪

前に、「SE7ENのラ行が好き」って書きましたが、韓国語のRの音が連続するのがすごく
耳に心地よいのです。
でも、もうひとつ韓国語で好きな発音が、
돌아오면 돼~とか돌아와도 돼~とかいっぱいでてきますが、この돼~の発音が好きなんです。
얼음 같은 이별(氷のような別れ)でも、大好きな돌아오면 돼~が出てきます。

この曲、ちょっと歌い方がおもしろいでしょ。最初の6小節は、抑揚なくべたっとした歌い方
なんだけど、その分あとの2小節にすごく感情を込めるでしょ、そこがまたよくって~~~
この感情を込める部分に、돌아오면 돼~(トラオミョントェ~)なんです。
もう、溶けそうになります・・・

とりあえず、3曲ピックアップしましたが、でも、どの曲も好きです。ほんとに!
どの曲にもそれぞれ良さがあり、この曲のこの部分が好きとか、この歌い方が好きとか、
声の出し方が好きとか、もう言いたい事は山のようにあります。


ちょっとGIRLSの話。
毎日聴いてるんだけど、英語の歌詞がなかなか聞き取れなくって~~~
と思って歌詞を調べて、歌詞を見ながら聴いてるんだけど、このリズムとメロディーに
この歌詞をのっけるのって難しい~~~歌えない~~~~
SE7ENの発音が良すぎるのね~~
しかも、意味も??な部分が多く・・・

だけど、何度も何度もI like them girls girls...と繰り返されると、
「そんなに好きなんかい!?」って思っちゃいますけどね(笑)
スポンサーサイト



No title * by yt
おはよう~3集何度も聴いてますが、greenさんの解説で、又違うse7enの魅力発見です!3集はse7en初プロリュースで作詞作曲もしてますよね、YG社長が、プロリューサーとして認めてくれたと、se7enTVで話してましたよ!全曲いいですよね~~!次の感想はなんでしょうか?楽しみにしてます^^!

No title * by green
ytさん、実は밤새도록の作詞がse7enであることに今日気づいたのです!で、ytさんのご指摘通り、作曲もしてるんですね~~oh no!はse7enが作ったんだ~~~すごい! これで、よりse7enの音楽性が反映されることになりますよね。se7enが作ったんだと思って聴くと、また新たな発見があるかも~~~
まだまだ書いていきますので~~またよかったら読んでくださいね!

No title * by green
mさん、DVDを見るとまた改めて好きになりそうです。CDだと音楽に(特にse7enの声に)集中して聴けますが、やっぱり歌ってるところ、見たくなっちゃいますね~~~(実は、数日後にDVDが届くことになってます♪)

2009-03-30 (Mon)

息子の本心はいかに・・・

息子の本心はいかに・・・

長男のけんちゃんは幼稚園の年中からヤマハ音楽教室に通っていまして、もう丸5年続けたことになります。去年の今頃、「もうやめる」と自分の心の中では決めていたのに、先生からうまいことのせられて、なんだか続けることになってしまい(笑)「あ~あ、俺やめるつもりだったのにな~~」とか言いながらも、「じゃあ、あと一年だけ続けるか・・・」と頑張ってきました。やっぱりだんだん曲も難しくなり、ある程度しっかり練習しな...

… 続きを読む

長男のけんちゃんは幼稚園の年中からヤマハ音楽教室に通っていまして、
もう丸5年続けたことになります。
去年の今頃、「もうやめる」と自分の心の中では決めていたのに、
先生からうまいことのせられて、なんだか続けることになってしまい(笑)
「あ~あ、俺やめるつもりだったのにな~~」とか言いながらも、
「じゃあ、あと一年だけ続けるか・・・」と頑張ってきました。

やっぱりだんだん曲も難しくなり、ある程度しっかり練習しないと(って当たり前ですが)
上手になれないようになってきました。
それがやっぱり本人には辛いらしく、なかなかうまく弾けないと、いらいらしたり、
ふてくされたり、時にはピアノの前で涙したり・・・
そんでもって、私が横からいろいろ言うもんだから、余計にやる気がなくなり、
「もう、辞める! 辞めたい!」とぶち切れて、それをなんとかなだめすかして・・・

ま、この一年間、そういうことの繰り返しでした。
「辞めたい!」と言いつつも、結構熱心に練習してたり、先生から褒められて嬉しかったり、
2月の発表会の練習も、自分から進んで頑張ったりと、前向きな姿勢が見られることも
しばしばでした。

で、そろそろ5月からの新しいレッスンのことを考えなければなりません。
要は「続ける」か、「辞めるか」です。
私は恐くて、それをなかなか聞けないでいました。
私としては、そりゃ続けて欲しいけど、本人にやる気がなかったら、ま、それはそれで
仕方ないと思っていました。
先日、レッスンの前の日、あまり練習が出来ていなかったので、「ちょっと練習すれば?」
とさりげなく声をかけたところ(←結構気を遣う)、一応ピアノの前に座りはしましたが、
一向に弾こうとはしません。どうしたんだろう?と思って様子を見に行くと、
すっごく嫌そう~~~な顔をしてて、「何で練習しないの?」と聞くと、
「したくない!」と一言。
「したくないって言ったって、しないと上手になれないんだよ~~~~」
ま、こういう当たり前のことを言っても仕方ないのですが、こんなことを言われると
余計にやる気をなくすのか、どんどん表情が落ち込むばかり。

しぶしぶ弾いてはみますが、こんな精神状態でうまく弾けるわけもなく、
同じところで同じミスばかりを繰り返し、さらにイライラがつのり、もう最悪な状態に!!

「もう、嫌だ! 辞めたい!!」
と、また始まってしまいました。
「う~~ん、じゃ、もう4月でおしまいにする? それはそれでもいいけど、ピアノを弾くのは
嫌いじゃないでしょ?」と、私が聞くと、
「ピアノも嫌い!! 音楽も全部嫌い!!」と怒り爆発。
ま、こんなときに「ピアノは嫌いじゃないでしょ」と聞く私もいけないのですが、
私もすっごく悲しくなってしまい、けんちゃんと一緒になってしくしく泣いてしまいました。

「音楽が嫌い」って言われたことがすごく悲しくて、ていうか、こんな言葉を言わせてしまったのは、
私にも責任があると思って・・・
音楽は楽しいはずなのに、私がいろいろ言いすぎちゃって、そのせいで嫌いになってしまったら、
と思うと、なんて駄目な親なんだ・・・と今までの自分をすごく反省してしまって。
けんちゃんには悪いことしちゃったな~~って思って。

「音楽教室辞めてもいいけど、お母さんは音楽は嫌いでならないで欲しいな・・
もしけんちゃんが音楽、ほんとに嫌いだって思うんだったら、それはお母さんが
悪いんだと思う、ごめんね」と、素直に謝りました。

で、翌日、レッスンに行く前に少し時間があったので、「ちょっとだけ弾いとく?」と、
声をかけると(←私もしつこい?)、そのときは素直にピアノに向かい練習を始めました。
すると、前の日に散々間違えていたところが、結構すらっと弾けたりして、
「けんちゃん、弾けるじゃ~~~ん、すごい、すごい!」と私は大げさに褒めまくりました。
それで、少し気をよくしたのか、「行って来ま~~~す!」と、元気にレッスンに向かいました。

レッスンが終わる頃にお迎えに行くと、係りの方から「5月からのテキストの申し込み、
どうされますか?」と聞かれ、けんちゃんに、「どうするの?」と聞くと、
「申し込んでもいいよ~~~」と、答えるではありませんか!!??
「え!! いいの??」と、確かめると、
「今日ね~~~先生にね、『続ける?』って聞かれた」
「で、何て答えたの?」
「『続けようかな』って言った」と、へらへら笑っています。

「ど、どうしたの? 昨日あれだけ辞めるっていってたのに~~~気が変わったの???」
「うん、気が変わったかも・・・でも、また辞めたくなるかもしれないけどね~~~」
と、またへらへら笑って答えるけんちゃん。

というわけで、何度も何度も念を押し、テキストを一応(笑)申し込みました。

ずっと辞めるって言ってたのに、どういうこと???
私は息子の本心を測り切れないでいます。
「続ける」というのは、本心?? もしかして親に気を遣ってる???
いやいや、あの子は、自分が嫌いなことはどんなに他人が進めても頑固にしない人だから、
したくもないことを親に気を遣ってやるなんてことは考えられない。

まあね、音楽教室を続ける続けないにしても、音楽だけはずっと好きでいて欲しいんだな・・・
だから、音楽教室だけに限らず、いろんな音楽に触れる機会を作ってあげたいと思う。
教室の課題曲ばかりじゃなくて、自分の好きな曲を弾かせてみたり、親子で連弾して
楽しんでみるのもいいかも。。って思ってます。
それも、「押し付け」じゃなくって。。。

多少練習さぼっても多めに見て、ちゃんと練習に付き合ってあげようと思います。
どうも、けんちゃんは私と一緒に練習がしたいみたい。
「お母さん、ここ弾いて、俺ここ弾くから」って言われて、一緒に弾いてると、
結構楽しいみたいだし。(私も楽しい)

忙しさを理由にほったらかしにしないで、ただ、「練習しなさい!」と言葉だけを
かけるんじゃなくて、「弾こうよ~」と誘ってあげるようにしなきゃなって思ってます。

さ、これから一年、どうなるんだろう~~~~
No title * by まっちゃん
うんうん・・・・けんちゃん 偉いですね 続けてほしいですね
我が家の娘もこんなごたごたした時期があり思い出してしまいました
娘は直ぐにやめてしまいましたが 私が教えてあげれない(腕がない)ので 仕方がなかったけど・・・褒めて褒めて 続けてもらいましょうね、 けんちゃん がんばれ~~~

No title * by mako
greenさんの思いが伝わったのだと思います。
音楽は好きだし、お母さんを悲しませたくない、そして親子で一緒に弾きたいという気持ちから、続けてみたくなったように感じました。母親の涙というのも子供にしてみるとショック?だったのでは。優しい子なのですね~(^ー^*)

No title * by はなまめ
greenさんと息子さんの葛藤が伝わってきます~
お子さんとの接し方って、本当に微妙で難しいんですね・・・
楽しく音楽を続けていけるといいですね~

No title * by green
matsuさん、音楽は本来楽しむものですけど、楽器なのである程度は苦労も必要ですよね。本人のやる気が一番なんでしょうけど、う~~ん、難しいですね。追い詰めることだけはしないようにします!

No title * by green
makoさん、少しは「やってみようかな」という気持ちが残ってたのかな~~~もしそうだったら、その気持ち、大事にしてあげないといけないな・・って思ってます。親が泣くと結構響きますよね(笑)

No title * by green
はなまめさん、子供には結構気を遣います・・・(笑)言い方次第で傷つけちゃうこともあるでしょうし。
音楽、楽しく続けられるように、私もいろいろ工夫してみたいと思います。

No title * by ようこ
ご無沙汰しております!以前伺った時はお忙しそうでしたが
最近は落ち着かれてるのですね♪

記事を読んでいて、自分の幼少時代を思い出しました。
ピアノの練習ってなんであんなに嫌だったんだろう・・・
今となれば10年習っていてホント良かったと思えるので
けんちゃんも将来そういう風に感じられるように続けられると良いですね。

No title * by green
ようこさん、忙しいのは相変わらずなのですが、ブログだけは細々と続けております♪
私もピアノを習っていました。確かに練習は辛かったけど、やっぱりやってて良かったと私も思っているので、う~~~ん、息子も大人になってそういうふうに思ってくれるといいんだけどな(笑)

2009-03-24 (Tue)

must listen

must listen

SE7ENの2ndアルバム、must listenですが、just listenから、さらに「大人~~」さが増し、確実に進化していることがうかがえます!!열정(熱情)は以前から知っていたのですが、その他は初めて聴く曲ばかり。まさしく熱い열정以外は、全体的に「切な~~~い」曲が多いですよね。特に私は泣けそうになるのが、듣고 싶지 않은 말(聞きたくない言葉)です。se7...

… 続きを読む

SE7ENの2ndアルバム、must listenですが、just listenから、
さらに「大人~~」さが増し、確実に進化していることがうかがえます!!

열정(熱情)は以前から知っていたのですが、その他は初めて聴く曲ばかり。
まさしく熱い열정以外は、全体的に「切な~~~い」曲が多いですよね。

特に私は泣けそうになるのが、듣고 싶지 않은 말(聞きたくない言葉)です。
se7enの声とギターの音がすごく合ってて、「切なさ」がしみじみと伝わります。
(se7enが耳をふさいでいる姿が目に浮かぶよう・・・)

욕심(欲心)も心に染みます。これも、ほんとに泣きそうになる。。。

夜眠りにつくときに、聴きたいのは?b>SE7EN'S LOVE
se7enがone, two, three,...と数えてくれたら、なんだかす~~~っと気持ちよく眠りに
つけそうな気がするんです。(いい夢みれそう)

このアルバムを聴いて、一番、心が震えたのは、HONEY I KNOWです。
もう、「心臓にナイフが~~~~」がくらいの衝撃でした。
今回のアルバムでは、se7enのブレス音、ため息音、なんかが意識的に入ってますよね。
(そこがまたいいのですが)この曲にも、「っは!!」とか「す~~っ」(←息を吸う音ね)
(あ、でもこうやってひらがなで説明しても伝わりにくい・・・)
というse7enのsexyな声が歌の合間に・・・
曲としては、ベース音の入り方がすごく好きです。すごくいい雰囲気出してる。

そして、そして、やっぱり後半の盛り上がり部分が、もうほんとにしびれます!!
(내가 있었어のところからね)初めて聴いたとき、私はもう体の動きが止まり、
息も止まりそうでした。
あ~~~私って、やっぱり「歌い上げ」系が好きだな~~~
もう、この曲はse7enにしか歌えないと思います!!
あの、「っは!!」がたまりません(><)

この曲は、雨が降る夜に聴きたい。あ、でもほんとに雨の夜に聴いたら、私やばいかも。。。

でも、どの曲も、ほんとにいい!!
もちろんse7enの才能の素晴らしさに尽きるんだけど、楽曲もいいし、アレンジもいいし、
韓国の音楽の質の高さを、ひしひしと感じました~~~~

今、3rdアルバムも聴いてま~~~~す!!
これで、4枚全部揃った!!
そうなると、やっぱり「動くse7en」が見たくなる~~~~

お仕事、がんばろうっと!
No title * by かりん
「動くse7en」が見れるようになったら、次は「生se7en」が見たくなる~、ですよ!
がんばってくださいねぇ~。
私は明日生RUKAに逢いに(?)行ってきます♡

No title * by green
かりんさん、そうなんですよ~~~~見たくなるんですよ!!
かりんさんは明日ライブなんですね!楽しんで来てください♪

No title * by green
mさん、おっと驚きの発言!!(笑)私の場合、もともと激しい曲の方が好きなので(can you feel me?とかね)がつんっとした曲が最初頭に残って、そればかり聴きたくなるんだけど、スロー系はね、何度も何度も聞いてくうちに、良さがだんだんわかってきて、「あ、ここ好き」とか「あ、ここの歌い方、声の出し方がいい」って、結局どの曲もみんな好きになるんだよね~~~
実は韓国語勉強してハングル能力検定3級まで取ったんだよ。今は忙しくてちゃんと勉強出来てないんだけど、SE7ENのおかげで、またモチベーションが上がって来ました!私も最初は聞こえた通りに真似して歌うんだけど、ある日「ぱん!」って言ってる意味がわかったりして、そういう時はすごく嬉しい~~~mさん、なんでメールが使えないのかわからないんだけど(そういうの私弱くて)ここでよければ、どんどん語ってね! 大歓迎です!!!

No title * by yt
そこまでの分析に感動しました!さっそく聴き直しましたがなにげに聴いてた3,13,いいですーーいいですね~~~!
se7en's loveはFirst se7en(DVD)で観ましたが世界中どこにもあんなに素敵に歌う歌手いません!本当に素晴らしいですよ~~~!

No title * by mu
♫can you feel me・・かなり好き~(*^。^*)
747コンと777コンで歌ってるけど、いいよ~!!
DVD・・コピーしてあげたいくらいだよ。
まっ、youtubeとかでもみられるけど・・^^;

No title * by mako
こんにちは!greenさんの記事で『SE7EN』を知って
youtubeで聞いたら、、、良いですね~~。
洋楽中心の自分としては驚きでしたよ~。
今度CD買ってしまうかも

No title * by green
ytさん、感動していただけるなんて~~ね、ね、いいでしょう~~~なんだか胸が締め付けられる思いがするよね。。
First se7enにはDVDがついてるんですよね。その中にse7en's loveが入ってるなんて!!やっぱり手に入れなくてはいけませんね^^

No title * by green
muさん、DVD欲しいです!!あ、でもいずれ買うつもり♪やっぱり歌ってるse7enを毎日見たいもの!!
can you feel me?いいよね~ 優しいse7enも好きだけど、激しい(笑)se7enも好き♪

No title * by green
makoさん!!嬉しいです~~~私の記事を読んでse7enを好きになってくれたら、こんない嬉しいことはないくらいです!!
どの曲聴きましたが?lalalaかしら。。。CDも是非買ってみてくださいね~~~彼は全米デビューも果たしてるんですよ♪

No title * by yt
おはよう~First se7enCDじゃないよ、代々木コンサートのDVDなの、私これでse7enの虜に^^MCして25曲も歌って、韓国の1,2,3集の曲も歌っています!3集、韓国語解っての感想だから、よけいに楽しみです~~!

2009-03-23 (Mon)

SE7ENでお勉強♪

SE7ENでお勉強♪

いや~~~とうとう、SE7ENの書庫を作ってしまいました。ビョンホンの書庫さえ作らなかったというのに。。。あ、でも別にビョンホンのことがどうでもいいわけではなく、SE7ENとビョンホンとは、全く別ですから。ビョンホンは俳優として大好きですよ~~(あ、でも、携帯の待ち受けが、ビョンホンからSE7ENちゃんに変わりましたが・・)SE7EN'S THANKS TOを読んでみるSE7EN第2集、must listenのブックレットの最後に載っている、SE...

… 続きを読む

いや~~~とうとう、SE7ENの書庫を作ってしまいました。
ビョンホンの書庫さえ作らなかったというのに。。。
あ、でも別にビョンホンのことがどうでもいいわけではなく、SE7ENとビョンホンとは、
全く別ですから。ビョンホンは俳優として大好きですよ~~
(あ、でも、携帯の待ち受けが、ビョンホンからSE7ENちゃんに変わりましたが・・)


SE7EN'S THANKS TOを読んでみる



SE7EN第2集、must listenのブックレットの
最後に載っている、SE7ENちゃんの
いろんな人への感謝の言葉を、
辞書をひきひき読んでいます。
just listenにも同じような
thanks to が載っていました。
ご両親からお姉ちゃん、おばあちゃん、
親戚のみなみなに、感謝の言葉を述べています。





ここで、お姉ちゃんがふたりいることが判明!
(なんせ、SE7ENちゃんのこと何にも知らなくて・・・)

絶対、お姉ちゃんがいるって思ってたけど、ふたりもいたなんて~~~
でも、なんだか納得!
ふたりのお姉ちゃんにたくさん可愛がられてきたんだろうな~~~
「こういう髪型にしてみたら?」とか、「ちょっとこれ着てみたら~~」なんて、
いろいろと遊ばれてきたような気がする(笑)

あとね、歌詞もちゃんと意味がわかりたいので、一生懸命読んでます。
とぎれとぎれにしか韓国語がわからなくても、SE7ENの歌唱力で、その歌に込められた
気持ちや感情は充分伝わってくるんだけど、やっぱりちゃんとわかりたいな~~って
思って。
でも、普通の文章とは違って、歌詞を訳すのって、意外と難しい~~~
どこで文章を切っていいのかわからず、この動詞はどこにかかるのかとかが
はっきりわからなかったりして、、単語の意味すら不明???に思えることもあり、苦労します。
だけど、楽しいです♪


SE7ENのトークを聴く

あるブロガーさんの記事に、SE7ENが韓国のラジオ番組に出演したSE7ENの特別番組が
聴けるサイトが紹介されてあり、それを頑張って聞いています。
SE7ENのトークが聴けるRADIO KOREA
まだ、最初の半分くらいしか聴けてなくて(でも、2回繰り返して聴いたよ)、
なかなか聞き取れないんだけど、めちゃくちゃ耳に神経を集中させて聴いてます!!

5歳の頃から歌手になりたかったとか(日本でいうと4歳??)、その頃好きだったのが
マイケル・ジャクソンだったとか、事務所に入って、掃除しながら(?)独学で歌のレッスンをしたとか、両親は歌手になることに反対はせず応援してくれたとか。。。
あと、いろ~~~んな話をして司会者の人と盛り上がってるのですが、わかんな~~い!!
あと、アメリカに渡って、なぜダークチャイルドと一緒に作ることになったのか、そのいきさつなんかをしゃべっているようです。
頑張って後半も聴かなきゃ~~~
なんだか、とってもリラックスしてしゃべっているようで、意味はわからずとも、SE7ENが話してるのを
聴いてるだけど、癒されます~~~~

と、毎日SE7EN漬けです♪
昨日、やっと仕事がひと段落し、午後は、子供の春からの手提げ関係を作りながら、
SE7ENをエンドレスで聴きまくり、歌いまくりで、めちゃくちゃhappyでした~~
あ、明日こそmust listenについて書きたいと思います!
No title * by yt
こんにちは~韓国語解るっていいですね!se7enの声本当に癒されます!se7en言ってましたよ~子供の時お姉ちゃんに金髪され外人に間違われたって^^!1集アルバム全曲いいですが特に1,12、が好きです!must listenの感想を楽しみにしてますね~~~!

No title * by green
ytさん、お姉ちゃんに金髪にされたとは!!あ、でも髪型で遊ばれてしまったというのは、予想が当たったみたいで、嬉しいです。
そうそう、この記事を書いた後に、関連記事として、SE7ENのお姉ちゃんのことを書いた記事が紹介されてて、早速拝見してみると、お姉さん、すごく綺麗でした。やっぱり~~~ですね!

2009-03-22 (Sun)

お彼岸だったので。。。

お彼岸だったので。。。

二日前のことですが、春分の日、おはぎを作りました。(きっと実家の母も作ってるはず(笑))前回作ったときは、砂糖を控えめにしすぎて、甘さが足りないおはぎになってしまったので、今回は、ほどよい甘さのおはぎになるように、気をつけました。以前は、「おはぎを作る」っていうと、なんだか大仕事のような気がして、なかなか腰をあげられなかったのですが、だいぶん軽い気持ちで作れるようになりました。「ほどよい甘さ」を心...

… 続きを読む

二日前のことですが、春分の日、おはぎを作りました。
(きっと実家の母も作ってるはず(笑))
前回作ったときは、砂糖を控えめにしすぎて、甘さが足りないおはぎになってしまったので、
今回は、ほどよい甘さのおはぎになるように、気をつけました。


以前は、「おはぎを作る」っていうと、なんだか大仕事のような気がして、なかなか腰を
あげられなかったのですが、だいぶん軽い気持ちで作れるようになりました。

「ほどよい甘さ」を心がけたつもりですが、もうちょっと甘くてもよかった?くらいになりました。
あんこを煮てるときは、「丁度よい」と思っても、冷めると甘さも抑えられるのかな・・
でも、うちの夫は「これくらいが丁度よい」と言ってくれました。

最近は子供たちも喜んで食べてくれるので、作り甲斐がありま~~~す!


こうちゃんからのプレゼントをまた紹介させてください。
またびっくりするようなプレゼントが・・

「おかあさん、まきもののプレゼント~~」と言って、折り紙をくるくると巻いた
まきものをくれました。開いてみると・・・


なんて書いてあるか、読めますか?

一応書いておきますと、
にんげんはひとにやさしく、
たのしくいきいきとして、
いきていきましょう、
ときにはなみだをながし、
いきていきましょう。

これを見たとき、絶対何かを見て真似て書いたのだろうと思い、
「これ、何を見て書いたの?」と聞いたのですが、
「じぶんでかんがえて書いたよ~~」と言うのです。
にわかには信じられないのですが、こんな文章、家の中で見たことはないし、
ほんとにこうちゃんが考えたみたいです。
ちゃんと句読点が打ててるところがすごい。
ていうか、なんでこんな文章を考えたんだろう~~~不思議!!??
将来は「あいだみつを」か??なんて思ってしまいました。

これもまた、私の永久保存版♪
No title * by はなまめ
お子さんからの嬉しいプレゼント、本当に宝物ですね。
どうやってこういう文章を思いつくんでしょうね~

No title * by baimoyuri
greenさん^^こんにちは~「おはぎ」の記事に出てきました!年初○○さんちと間違えてホンと失礼しました。私は、まだまだ>なんだか大仕事のような気がしてます。σ(^-^;)こうちゃん^^スゴイねぇ特に、>ときにはなみだをながし、
いきていきましょう。(✿ฺ-ω-)ゥンゥン 最近涙もろい おばちゃんは、感動しました。

No title * by yonekyon
おはぎおいしそうーー大好きなのに作ったことがないわ。明日お墓参りにいってきます。
こうちゃんの文章すてきーーーほんと素敵です、いい子に育ってるわーって思えるね。永久保存版だねー本当に。

No title * by momiji
こうちゃん、すごすぎる・・・・優しい子だよね、今のまま育ってほしいね、こうちゃんなら大丈夫だな、ポチ!!
おはぎも美味しそう。手作りを食べると、既製品より美味しいって本当に感動します。

No title * by peechan
おはぎ美味しそうにできてますね♪
お彼岸にしっかりおはぎを作るってエライ♪
春のお彼岸は『ぼたもち』っていうらしいよ。
私は昨日じっかで祖母の法事があり、山ほどお土産に母のぼたもち
もらってきました。

No title * by peechan
こうちゃん、スゴイね。
縦書きで巻物でプレゼントって所もすごいけど、
この文章、娘の卒園で久々に涙した私にはまたヤバイ文章です。。
真っ直ぐで優しい気持ちを持ったこうちゃんにポチ☆

No title * by Tatsu
美味しそうなおはぎですね。^^
彼女(嫁さん)に見せたらレシピを知りたいそうなんですが、作るのって難しいですか?

No title * by green
はなまめさん、ほんとにどうやってこの文章を思いついたのか、親の私にもわかりません。。不思議です(笑)

No title * by green
baimoyuriさん、こんにちは♪ 私も最近かなり涙もろいので、「ときなは」どころじゃなく、しょっちゅう泣いてるような気がします。人生に「涙を流す」ことは必要ですよね~~

No title * by green
よねきょんさん、お墓参りはどうでしたか? おはぎ、私は小さい頃はそんなに好きではなかったので、この歳になって「おはぎの美味しさ」がわかってきました。日本人だな~~と感じています(笑)

2009-03-19 (Thu)

お別れ。。。。

お別れ。。。。

今日、近くに住むお友達が引越しをしました。彼女はけんちゃんが1歳の頃からのお友達で、(赤ちゃんを連れたママの集まりで知り合って)もうかれこれ8年以上の付き合いになります。ずっと仲良くさせてもらって、子供を通じてのお付き合い以上のお付き合いが出来たと思ってます。彼女とはたくさんいろんなことを話しました。そして、彼女から刺激をたくさん受けました。同じ感覚で話ができる人って、なかなかいないですよね。彼女...

… 続きを読む

今日、近くに住むお友達が引越しをしました。
彼女はけんちゃんが1歳の頃からのお友達で、(赤ちゃんを連れたママの集まりで知り合って)
もうかれこれ8年以上の付き合いになります。
ずっと仲良くさせてもらって、子供を通じてのお付き合い以上のお付き合いが出来たと
思ってます。

彼女とはたくさんいろんなことを話しました。
そして、彼女から刺激をたくさん受けました。
同じ感覚で話ができる人って、なかなかいないですよね。
彼女とは、同じ感覚で、いろんなことを話せたような気がしています。

そういうお友達が近くにいるということが、私には、とても心強く、そして安心もできていました。
そんな彼女が引っ越してしまうなんて、正直、凹んでます(笑)
なんだか、あんまり実感がわかないのですが、「あ~もうここにはいないんだ」と思うと、
目頭が熱くなったり・・・

子供もやっぱり寂しいみたいで、
さっき、お布団の中で、けんちゃんが「あ~~○○はもういないのか・・」ってつぶやきました。
だって、1歳の頃からずっと一緒に遊んできたお友達なんだもん。

彼女とご主人は、ふたりが好きだった場所に、自分たちの住みたい家を建てました。
そうやって、夢をきちんと形にできる人なのです。
えらいな~~ってほんとに思います。

私の夢ってなんだろう。。。
あきらめちゃってる夢ってあるんじゃないかな・・
やりたいことはたくさんある。
でも、もう若くはない。(笑)
でも、やろうと思えばやれること、まだあるんじゃないかな・・・

自分のやりたいこと、ノートに書いていこう。
そして、ほんとに実現させたいことは何かって、真剣に考えてみよう。
そして、どういう努力をすればよいのか考えてみよう。

家事、子供の事、日常生活に振り回される毎日だけど、
妻でもなく、母でもない、「私」という自分のことももっと考えてあげたいな・・・

なんていうことを、彼女の引越しの日に考えたりしたのでした。

だけど、「お別れ」といったって、永遠の別れではないので~~~
落ち着いたら、彼女の新居に遊びに行くつもりです!!
住む場所は違っても、ずっとお友達でいさせてくださいね!!
No title * by ***キッドママ***
仲良しだったお友達とのお別れは寂しいですね。。。
でも、離れていてもきっといつまでも素敵なお友達同士には変わらないと思います。

greenさんの記事の中の
『自分のやりたいこと、ノートに書いていこう』っていいアイデアですね。
私も限られた時間、前向きに過ごしたいと思いました。

今日、偶然にも私もお別れについての記事を書きました。。。
春は暖かくて嬉しい季節ですが、お別れする人も多くて寂しい季節でもありますね。。。

No title * by peechan
春はお別れの季節でもありますね。。。
2年前の今頃私も今のgreenさんと同じようなお別れがありました。
お引越し前に最後に会った時は涙涙で、なかなか『じゃあまたね』が言えませんでした。。。
ちょっと遠いのでちょくちょくとは行かないけれど、長いお休みの時には会っています。そんな時は、特別な時間ではなく、いつも一緒にいた時と同じような時間が過ぎて行きます。
これからもずっとお友達でいたい、そんな人に出会えたって素敵だと思います!!
そして、また新しい素敵な出会いがありますように♪
ポチ☆

No title * by yonekyon
さみしいよねー特に残ったほうがよけいにさみしいかも。でも引っ越ししてもまた会えるし、いつまでもお友達でおられるから。私も長男が赤ちゃんの時に仲良くなった友達とは引っ越ししてもたまに会ってますよ。私もやりたいことと現実は・・だわー。がんばりましょうね

No title * by ///
greenさん、記事を書いてくれてありがとう。
読みながら涙涙でした。。。
私は本当に幸せです。そして子供達も。
こちらに来てやっとみんなとは違う日常が始まってしまった。。。
という実感が沸いてきました。
なんとも寂しい気持ち、心細い気持ちです。
長年の夢がかなったとはいえ、この気持ちを大事に前進するのみです!!
greenさんは私からみれば、毎日毎日周りに踊らされず、
自分のペースを守って丁寧に生きているって思いますよ。
お手本にしたいことばかりです。
結局、こつこつ真面目が一番なんだと思います。
greenさん、今度会うときもまた沢山お話しようね。
これからも末永くお付き合いお願いしますよ~!!

No title * by green
キッドママさん、今はみなさんお別れの季節なんですよね。卒園、卒業、そして引越し。。。これまで楽しい時間を一緒にたくさん過ごしてきたからこそ、別れがつらいですよね。でも、よい思い出が残りますよね。そして再出発!!
ノートに書くのいいでしょ? 私は最近なんでもノートに書きます。ていうか、忘れっぽいので、やらなきゃいけないこと、気になること、手元にいつもノートを置いておいて、すぐにメモできるようにしています。

No title * by green
Peeさん、きっと彼女とまた再会しても、今までと同じように楽しい時間が過ごせると思っています。そう、Peeさんのおっしゃるとおり!! お互いに刺激あって、そして安心できるようなお友達でいたいなって思ってます。彼女も新しい土地で、新しい出発をして、前に進んでいくのだと思います。私も頑張らなくちゃ~~~

No title * by green
よねきょんさん、私の周りにいたお友達は、ひとり、またひとりと引っ越してしまって、最後に私が残ってしまった感じです(涙)
でも、みんなそんなに遠いところにいるわけではないので、「会う」こと自体がとっても楽しみとなりました。
子供が赤ちゃんのときの友達って、みなさんなんだかずっと続いてるような気がする~~~

No title * by green
akiさん、早速コメントくれたのね。ありがとう~~~~少しは片付いたかな。お引越しのときは、お天気に恵まれてよかったね。出発の頃を見計らって、さよならを言いに行こうかとも思いましたが、なんだか辛くなりそうだったので、やめておきました。なぜか引っ越してしまっても、またすぐに会えそうな気がしています(笑)
さすがakiさん、「前進あるのみ」なんだね!!いつも先を見つめて実行に移せるakiさんはやっぱりすごいです~~~
今度会ったときは、おうちのお話、いっぱい聞かせてね!!

No title * by momiji
寂しいよね、お付き合いが終わってしまうわけではないけど、見送る方が悲しいよね。。昔から、仲良くなると、その子は転校してしまうということが何度もあり、つらい思いをしました。
近くにいないんだ~ということがこんなに寂しいこととは、離れてから分かるよね。。。
でもでも、これからのお付き合いも自分次第だから、大丈夫(^-^)

私も、毎年、「今年はなにが出来たかな」って、考えます。そして「来年は何が出来るのかな?」って。。。たぶん、二十歳くらいの時は、考えていなかった。。そうだね、ノートに書き留めておくのはいいかもね、あとから、読み返して、自分の考えていたことが分かりそう。

No title * by green
もみちゃん、そうだね~~~私も見送る方が断然多いかも。。。
でも、お互い思いあっていれば、会おうと思えばいつでも会えるし、ネットを通じてお話も出来るし、すごく遠くに行ってしまったという気はしていません。寂しいのは寂しいけどね。
「何が出来たか」はあまり考えたことがないかも。。。いつも、「やりたい」だけで、終わらせてることが多いのかも。何が実現したのかをちゃんと知ることも大事だね。ちゃんと振り返ることにします!

2009-03-16 (Mon)

just listen!!

just listen!!

大きな行事も終わり、やっとひと段落ついた感じがします。もう、se7enの記事が書きたくて、書きたくて~~~~今日は、私がSe7olutionの次に買った、ぶんちゃんのデビューアルバム、just listenについて書きたいと思います。書きたいの!書かせて!まず、一言で感想を言うならば・・・気持ちいい~~~!!実は、ちょっと意外だったというか、軽く驚いたのは、全体的にすごく大人っぽいところ。ローラーシューズにのって、にこにこ...

… 続きを読む

大きな行事も終わり、やっとひと段落ついた感じがします。
もう、se7enの記事が書きたくて、書きたくて~~~~

今日は、私がSe7olutionの次に買った、ぶんちゃんのデビューアルバム、
just listenについて書きたいと思います。書きたいの!書かせて!

まず、一言で感想を言うならば・・・

気持ちいい~~~!!


実は、ちょっと意外だったというか、軽く驚いたのは、全体的にすごく大人っぽいところ。
ローラーシューズにのって、にこにこ笑ってる可愛い少年! というイメージがあったので、
なんとなく、「元気はつらつ~~」な感じなのかなと勝手に思い込んでいたのです。

ところが!! やだ~~~大人じゃ~~ん!!
楽曲がすごくいいせいもあるけど、ものすごく大人っぽくて(しつこい?)聴いていると

心と体に心地いい!

のです。

なんというか、しっとり感があるのです。
日常に追われて、心の中ががさがさに乾いていても、ぶんちゃんの声を聞くと、
す~~~っと、潤う気がするのです。

個人的にお気に入りなのが、(って、全曲好きなんだけど)ONE TO TEN
私はぶんちゃんの滑らかですべるような英語がすごく好きなので、
you knou I love you♪ give some more♪のフレーズを聴くと、ぞくぞくっとします。(もちろんいい意味で)
あの声でgive some moreなんて言われちゃったら、どきっとしちゃいます。

LUZ CONTROLのようなグルーブ感のある曲も大好きだし、ピアノだけの伴奏で
歌うしっとりラブソングも大好きです。

バラードは韓国語がすごく綺麗に聞こえるので、ヒアリングのお勉強にぴったり。
なるべく歌詞カードは見ずに、「なんて言ってるんだろう~~?」と、めちゃくちゃ集中して
聴いています。全部は無理だけど、途切れ途切れでも意味がわかるから嬉しい!
ちょっとだけでも、韓国語の勉強しておいて、よかった!!



この髪を耳にかけたところが好き♪
髪をべたっとなでつけたように、
耳にかけて、ヘアピンでばしばし留めてる
スタイルを時々見かけますが、
あれ、好きです~~








実は、これまでのアルバム、全部いっぺんに「ポチッ」としたいところなのですが、
ぐっとこらえて、一枚ずつ買ってます。
最初から、丁寧に丁寧に聴いていこうと思って。
だから、私がまだ知らない曲は、mvなんかもあまり見ないようにしています。
なるべく新鮮な気持ちで聴きたいので。。。
実は、一昨日、2枚目のアルバムmust listenが届いたのです!!
あ~~~あの「熱情」を、我が家のスピーカーで大音量で聴けるなんて!!

先日発表した、girlsのmvは見ましたよ~~~
もちろん、かっこよかったです~~~~
2年間もアメリカで頑張ったんだから、絶対よい結果が残ると思っています。
ラジオでgirlsががんがんにかかるといいな~~~
No title * by yt
just listen いいでしょう~~いいようね~~感想を待ってたよう~
昨夜久ぷりに聞いてみた~~何度聞いてもいいよね!
SE7ENメッセージに感動~~しています!米国、韓国、日本と
ついて行くのに嬉しい悲鳴です~~又ゆっくり来ますね!

No title * by green
ytさん、こんにちは~~~なんでだろう?se7enって、絶対に飽きない!聴けば聴くほど、よさがわかるし、新たな発見があったりもします。
メッセージ読みました!可愛かったですよね♪語学が堪能なse7enに脱帽です!!

No title * by green
内緒さん、ただいまmust listen 聴きまくってます!欲心、いいですね~~~心が震えるよね。must listenも書きたい事がたっくさんあります!!毎日毎日SE7ENの新しい魅力を発見している気がします。

No title * by green
内緒さん、実は、実は、記事の最後の3行(girlsについて書いてる部分)何度も何度も書き直したの・・・最初はね、ちょっと否定的なことを書いてたの。でも、私はSE7ENを知ってまだちょっとしか経ってないわけで、勝手に迂闊なことを書いちゃいけない気がして、一応応援していますという気持ちをこめた文章にしました。内緒さんの2個目のコメントに大賛成です。SE7ENの歌唱力や優れたセンスを充分に発揮できるよう祈ります。私も毎日girls聴いてます♪すごく気持ちいいですよね!いつも遊びに来てくれてありがとう。嬉しいです。
must listenについても語らせていただきます!!

No title * by green
内緒のmさん、メール送ろうと思ったんだけど、アドレスが登録されてません。。ってでちゃうんです。。。

No title * by green
内緒のyさん、情報ありがとう♪あとでチェックしてみます!yさんもファン歴浅いのですか? 私もまだまだ追いついてませんが(笑)自分のペースでどっぷりse7enにはまっていこうと思ってます!

No title * by green
内緒のmさん、私こういうのよくわからなくって、今回初めてyahooのメール機能を使ったくらいですから。。。なんかアドレス登録しないと駄目みたいで。。あ、私が伝えたかったのは、mさんが最初にくれたコメントの次に、別の方が内緒でコメントをくれたのです。その方に対して、私が「内緒さん」と呼びかけてお返事を書いてしまったので、mさんから見ればmさん宛てのお返事のようにみえたのだと思います。二人の方に「内緒さん」と呼んでしまった私が悪いのです。混乱させてしまってごめんなさいね♪

No title * by green
mさん、あ、ちょっと同意見かも・・・確かに「ちょっと盛り上がりに欠ける?」って最初は思った。だけど、何度も何度も聞いていくうちに、どんどん染み込んできたよ♪ girlsに関しては思い切って記事にして書こうかなって思ってます。なんかね~~こう、もっとSE7ENの良さをば~~ん!と示せるような楽曲にして欲しかったような。。。。「pajama&coffe..」さんのブログは他の方に教えてもらったばかりです!私も何度かお邪魔しました。今度私もコメント入れさせてもらおうかな~~~(ところで、mさんって呼んでこうやってここでお返事書いても大丈夫?)

No title * by green
mさん、了解です^^
内緒で構わないので、どんどんぶっちゃけて下さいね~~

2009-03-14 (Sat)

妹の結婚式♪

妹の結婚式♪

先週の7日の土曜日、私の妹の結婚式でした。いわゆる適齢期をかなり越えてしまい、親もかなり焦り、そんな焦ってる親のそばで暮らす妹も、いろいろとつらい思いをしたと思いますが、最後には、素敵な人にめぐり合えて、ほんとによかったと思っています。いや~~それが、ほんとに相手の人がいい人で・・・今回、私の義理の弟になる人に、結婚式当日、初めて会ったわけです。ほんとうは去年の夏休みに会うつもりだったのに、事情が...

… 続きを読む

先週の7日の土曜日、私の妹の結婚式でした。
いわゆる適齢期をかなり越えてしまい、親もかなり焦り、
そんな焦ってる親のそばで暮らす妹も、いろいろとつらい思いをしたと思いますが、
最後には、素敵な人にめぐり合えて、ほんとによかったと思っています。

いや~~それが、ほんとに相手の人がいい人で・・・
今回、私の義理の弟になる人に、結婚式当日、初めて会ったわけです。
ほんとうは去年の夏休みに会うつもりだったのに、事情があって、帰省できなくなり、
一度も会えないままに、結婚式を迎えたわけです。

うちの母からもいろいろ話は聞いていましたが、とっても優しくって、
堅実派タイプらしいです(笑)
あ、見た目もかなりかっこいいのよん♪

実はうちの妹、結婚式をあと1ヶ月に控えた頃、なんと卵巣に腫瘍が見つかりまして、
腫瘍摘出手術を受けたのです。
妹もかなり落ち込んでいましたが、幸い、腫瘍は良性で、無事摘出手術も終わり、
事なきを得たのですが、入院中、いろいろと献身的にあれこれやってくれたらしく、
うちの母も「私は用なしよ~~」と、親としての出る番がなかったほどで、
なんとなく寂しいような、でも、頼もしく感じたりもして、ちょっと複雑だったよう・・・
そのとき、すでに籍を入れてあったので、自分の娘の病室を探すときに、
姓が変わっていて、改めて、「もう嫁に行ったのだ」と実感してしまったみたいです。

式はチャペルで行われ、うちのけんちゃんがバイブルボーイ、こうちゃんがリングボーイを
務めました。
なんせ、教会での結婚式なんて、ふたりにとってははじめての体験ですから、
若くて、かなりイケメンの牧師さんが誓いの言葉を言ったり、
花婿が花嫁にキスをしたりと、全てのことがかなり刺激的だったと思います(笑)
ふたりは無事大役をこなし、式は無事終了。

披露宴でもふたりは大活躍。
空手の型を詩吟にあわせて演武です。
ちっちゃな男の子が空手着を着て、棒をもって、詩吟にあわせるのですから、
結構注目の的。
間違えることなく、無事終了。
ふたりは、たくさんの大人たちから「かっこいい~~」だの「かわいい~~」だの
賞賛の言葉を浴び、多分かなり天狗になってると思います(笑)

新郎のお友達がたくさん駆けつけてくれ、楽しいパフォーマンスを見せてくれました。
こんなに愉快なお友達に囲まれているのですから、いい人間違いなしですね。

最後に妹が両親に宛てた手紙を読んだのですが、
妹は、あんまりしんみりしたのは嫌いなたちなので、
ユーモアを交えた、さらっとした手紙でした。
だけど、やっぱり私は涙してしまいました(きっと泣いてたのは私だけ!?)。
ていうか、こういうくだりがあったのです。
「・・私は、父や母が私たちにしてくれたような、季節の行事を大事にするような家庭を
築きたいです。お正月には着物を着てはねつきをしたり、桃の節句には、お人形を飾り
散らし寿司をつくってみんなでお祝いしたり、クリスマスには、家中をにぎやかに飾って
うたったり躍ったり・・・」
そういえば、うちの母は、季節の行事は大事にする人だったな~~って。
お彼岸には必ずおはぎを作っていたし、桃の節句には、ちゃんと雛人形を出して、
桃のお花も飾って、みんなで写真とか撮ってた。口に出しては言わないけど、
こういうことは大事にするようにって、教えられてたような気がする。
なんてことを思い返していると、やっぱり涙がはらはらと流れてしまうのです。

今回の結婚式では、もう長いこと会っていなかった親戚のおばちゃん、おじちゃんにも会えて、
ほんとによかったです。だってみんなあったかくって~~~
「○○ちゃ~~~ん、会いたかったとよ~~~、全然変わらんね~~~、子供も大きくなってから~~
○○ちゃんに、よう似とう~~~」
会うのが20年ぶりなんていう、おばちゃんもいて、懐かしい思い出話にも花が咲きました。

いや~~~結婚式はいいね!
多分一番疲れたのは、当の本人たちだと思うけど。

これから妹夫婦と、家族ぐるみのつきあいが出来ると思うと、嬉しいです♪
No title * by mako
妹さんのご結婚おめでとうございます!
良い結婚式だったようですね~~!
相手の方も良い人でよかったですね~~!
お子さんの空手の演武も好評で嬉しかったでしょうね~。
幸せいっぱいの様子が伝わってきて、
こちらまで幸せをお裾分けして頂いちゃった
みたいです

No title * by ***キッドママ***
妹さん、ご結婚おめでとうございます♫゚+。:.゚(*^▽^*)゚+。:.゚♫
お相手の方もとても素敵な方で素敵なお式になりましたね!
お子さん達、お2人とも、大役をこなされて偉かったです。
詩吟に合わせた空手の型を兄弟で披露なんて素敵な演出です^^
普段はお会いできない親戚の方々との再会も楽しいひとときでしたね。
親戚って『○○ちゃん』っていつまでも小さい頃の呼び名のままなんですよね。
妹さんのお手紙の内容、greenさんも実戦なさっていらっしゃることですね。
お母様、お父様から大切に育てられたことを受け継いでゆくのですね♡
いつまでもお幸せに♡ ポチ♪

No title * by Tatsu
ご結婚おめでとうございます。
僕らは明日15日に挙式です。
一生に一回のことなので思い残すことなく楽しみたいと思います♪

No title * by green_green
妹さんのご結婚おめでとうございます。
素敵な伴侶に巡り合えてよかったですね。
病気の時に親身に看病して下さったり、本当の優しさを持った方なのですね。それに結婚式では息子さん二人が大活躍されたとか。
そうそう、こうした結婚式では長く会っていなかったイトコとか叔父、叔母に会えたりして、そういう部分でも嬉しい部分がありますよね~。
私はいとこたちの中で最後の独身者になってしまいました!(笑)

No title * by peechan
妹さんご結婚おめでとうございます!!!!!!
このご主人に出会うために今までちょっと長く待ってたんですね♪
すごく優しく堅実な方なんですね。それが一番!これからもずっと
大事にしてもらえますね(*´∇`*)
結婚式じゃないけど、近々祖母の法事で久しぶりに会う親戚の方がいます。法事だからなんだけど、楽しみです。

妹さん、体調はいかがですか?お大事になさってくださいね♪

ポチ☆

No title * by yonekyon
妹さん、ご結婚おめでとうございます。待ったかいがあった素敵なだんなさまがゲットできたのね。よかったよかった。結婚式もすごく素敵だったんだろうというのがよくわかりました。お子様たちも大活躍だったね。お祝ごとで親戚に会えるのはいいわよー私なんて法事や葬式ばかり・・我が親戚悲しいことにみんな短命で・・だからやたらいとこに会ってるーー

No title * by green
makoさん、お久しぶりです~~~
幸せ気分をおすそ分けしたくて書きました♪(笑)
子供たちも初めての結婚式でどきどきわくわくだったようです。
よい経験となりました。次男なんかは「自分の結婚式のときは~~」なんて、鬼が笑うような話をしています。

No title * by green
キッドママさん、そうそう、今更自分をちゃん付けで呼んでくれる人っていないですからね~~親戚のおばちゃんとか実家の近所のおばちゃんとかくらいでしょうか。実家のお隣さんからも○○ちゃ~~んと呼ばれました♪ なんだか幼い頃にタイムスリップした気分になれます。

No title * by green
Tatsuさんの結婚式は昨日でしたね!!どうだったでしょうか~~~
後で記事を読みに行きますね!
もしかしたら、今日あたり、どっと疲れが出てるかもしれませんね。

No title * by green
Greenさん、お久しぶりです。
まさか、妹の結婚がこんなに遅くなるとは思っていなかったのですが、私は別にしないならしなくてもいいや~~なんて思っていたのですが、結局は良い人に恵まれて、やっぱり安心しました。それに家族が増えるというのは、いいものです。
結婚式はいいですね。親戚が集まるというのもいいものです。
是非Greenさんの結婚式で、親戚中を集めちゃいましょう~~

2009-03-04 (Wed)

赤毛のアンのキルト、いまだに11月号が・・・

赤毛のアンのキルト、いまだに11月号が・・・

今日から1週間、仕事がお休みです。というのも、今週末に妹の結婚式がありまして、金曜日に新幹線に乗ります。だから、実質ゆっくりできるのは、今日明日くらい・・・でも、いろいろやることがありまして、明日は美容院にも行かなくては~~~赤毛のアンのマンスリーキルト、まだ11月がここまでしか進んでいません(><)一応、生地はだいたいカットが済んでいるので、後は縫うだけですが・・今日はたまったドラマの録画でも見...

… 続きを読む


今日から1週間、仕事がお休みです。
というのも、今週末に妹の結婚式がありまして、金曜日に新幹線に乗ります。
だから、実質ゆっくりできるのは、今日明日くらい・・・
でも、いろいろやることがありまして、明日は美容院にも行かなくては~~~

赤毛のアンのマンスリーキルト、まだ11月がここまでしか進んでいません(><)
一応、生地はだいたいカットが済んでいるので、後は縫うだけですが・・

今日はたまったドラマの録画でも見ながら、この後ちくちくしたいと思っています。

ところで、今、日本のドラマでは、『ラブシャッフル』一本しか見ていないのですが、
松田翔太くん、いいですね~~~~
彼を見ると、お父さんの面影が見えてしまって、すごくどきどきします。
声はもちろん、目線とか、指とか・・・

彼自身も、なんというか、色気があって、最近の俳優さんにはない特別なものを持っている
ような気がします。

ものすごーーーーーーーく、親ばかなことを言いますが、
先日うちの長男が、床屋で髪を切ってもらいまして、(今まではずっと私が切っていた)
耳周りをすっきりカットしてもらったのです。
やっぱりプロにカットしてもらうと、それなりにぴしっと決まって見えるものでして、
で、たまに、こうちゃんとふざけ半分でけんかする時なんかに、下からぎょろっと
目を大きく見開いてにらみつけたりとかするときがあるんです。
それを見ていて、「あ、今一瞬、松田翔太に似てたかも~~~」と
私はひとり、こっそりと親ばかしています(笑)

妹の結婚式では、兄弟で、空手の型を披露します。
基本の型を棒を持った型にちょっとアレンジして、詩吟にあわせてやるのです。
ただいま、必死で特訓中。
びしっと決めたいところです!!
No title * by *。Ryokuno+゚
こんにちは。お久しぶりです。
赤毛のアンのマンスリーキルト、グリーンが綺麗ですね^^

No title * by とも
お仕事、お休みでも忙しいですね~。
赤毛のアン、頑張って進めてくださいね♪

私もラブシャ~見てます!
このドラマで初めて松田翔太くん、かっこいいかも~って思いましたよ。
こうちゃん、似ているんだ~♪将来、楽しみですね!

No title * by peechan
お仕事やっぱり忙しいんですね。やっと取れる休みにはやること一杯でなかなか趣味の時間には当てられませんね。。
キルト、また素敵なグリーンで、出来上がりが楽しみです♪
私も息子を床屋にいかせようかな~~?タダでさえ女の子みたいなのにお鍋かぶったみたいでまるでワカメちゃんなの~~。
男の子のカットって難しいね~~

No title * by うーこ
この部分だけ見てても、かわいい予感がする~!11月号、楽しみにしてるね!私は今、縫い物全般が止まっているので、そろそろまたやる気出さなくては…
こうちゃんかっこいいんだろうな!もっと大きくなって、声変わりなんかしようもんなら…!!(@0@*)

No title * by momiji
すごく素敵~。うんうん、この部分だけで、綺麗な布合わせなんだろうな~って思います♪
私、止まったままだよ~~~。

No title * by ***キッドママ***
マンスリーキルト、頑張っていらっしゃいますね^^
お仕事と両立されるのは時間の配分など大変だと思いますが、頑張って下さいね♡
ヘキサゴンはピースが沢山で時間がかかりそうです。

松田翔太さん、いいですよね~!
長男さんが似ていらっしゃるなんて素敵~♡
結婚式、楽しみですね!
空手の型、兄弟で見せ場ですね!

No title * by baimoyuri
こんばんは♪妹さん御結婚おめでとうございます。お坊ちゃん達の空手びしっと決まると、いいですね。家も1月に甥っ子が結婚して、初めて留袖着ました。
松田翔太くん^^は篤姫でも、かっこよかったですねぇ。さっそく、ドラマ見なくちゃ!!

No title * by green
緑野さん、お久しぶりです。ヨーヨーキルト、可愛かったです~~
私はなかなかキルトが進まなくて。。。でも、やっぱりちくちくは楽しいです。

No title * by green
レオンママさん、私はこのドラマで初めて松田翔太くんを見ました♪
ドラマもおもしろくって好きです。
あ、別に似てるってわけでもないのですが(笑)親が勝手に妄想して楽しんでるだけです~~~

No title * by green
Peeさん、おにいちゃんは髪の毛の量が多くって、我が家のはさみじゃなんともなんともならなくなり、お母さんカットは卒業となりました。だけど、弟の方は、ずっとお母さんカットです(笑)床屋さんに行きたい!って言い出すまで、私が切ってあげようって思ってます。
でも、やっぱり耳の周りが一番難しいかも~~~