緑の光線

Top Page › Archive - 2009年06月
2009-06-29 (Mon)

허락해줘を訳してみた・・・

허락해줘を訳してみた・・・

いつも切な~~~い歌詞ばかり訳しているので、たまにはこういうのもいいかと・・・って、これse7enが書いた歌詞なんです。se7enったら、もう~~~ と言いたくなるような歌詞です(笑)♪조금 삐뜰어진 성격에 화는 잘 내도 너무 예쁜 얼굴이 모든 용서댔어...

… 続きを読む

いつも切な~~~い歌詞ばかり訳しているので、たまにはこういうのもいいかと・・・
って、これse7enが書いた歌詞なんです。
se7enったら、もう~~~ と言いたくなるような歌詞です(笑)♪

조금 삐뜰어진 성격에 화는 잘 내도 너무 예쁜 얼굴이 모든 용서댔어
(少しひねくれた性格に腹が立つけど、あまりにかわいい表情に全てを許してしまう)

조금 높은 하이힐 짧은 치마 길이도 몸매가 받쳐주니 너무 섹시 섹시하게 보여
(少し高めのハイヒールにミニスカート、そのスタイルにぐっときて、とてもセクシーに見える)

난 모르겠어 자꾸 내 기분이 울렁댔지 어쩌면 좋겠니
(なぜ、こんなに胸が高鳴るんだろう、どうすればいいんだ)

널 바라고 있는 내 마음을 허락해줘 come on be my lady
(君を欲しがっている僕の心を許して come on be my lady)

니 손을 잡으면 니 몸니 닿으면 난 이렇게 참기 함든데
(君の手を握れば、君の体が触れたら、僕はこんなにも耐えられなくなる)

아무리 잘해도 아무리 달래도 넌 차갑게 또 고개를 돌려 내 맘을 울려
(いくら優しくしても、いくらなだめても、君はまた冷たくそっぽを向いて、
                             僕の気持ちを悲しくさせる)

비싼 생일 선물이 너를 만족 시켜도 나는 밀린 카드 빚 돌려 막기 바빴어
(高価な誕生日プレゼントが君を満足させても、僕はたまったカードの返済に忙しくて)

너와 격을 맞추기 위해 차를 발려도 친한 찬구 녀석은 자꾸 눈치 없이 전활 걸어
(君との距離を縮めようと車を借りてきても、気の利かない友達がしきりに電話をかけてくる)

난 모르겠어 그냥 내 기분이 들떠 있지 어쩌면 좋겠니
(なぜ気分が浮かれてしまうんだろう、どうしたらいい)

널 바라고 있는 내 마음을 허락해줘 come on be my lady)
(君を欲しがってる僕の心を許して come on be my lady)

니 손을 잡으면 니 몸니 닿으면 난 이렇게 참기 함든데
(君の手を握れば、君の体が触れたら、僕はこんなにも耐えられなくなる)

아무리 잘해도 아무리 달래도 넌 차갑게 또 고개를 돌려 내 맘을 울려
(いくら優しくしても、いくらなだめても、君はまた冷たくそっぽを向いて、
                             僕の気持ちを悲しくさせる)

(rap)→내가 공들려 온건 장난 삼아 한번 너를 갖지 위함은 아니요
(僕が費やしてきたことは、悪ふざけで一度君を落そうとしたためじゃないんだ)

영화 속에 에로 배우보다 예쁜 엉덩이에 내 맘도 흔들
(映画の中のセクシーな女優よりかわいいヒップに僕の心も揺れる)

니 얼굴을 하나도 고치지 않았다면 그 성격을 고치길
(君の顔をひとつも直していないのなら、その性格を直せよ) (←どういうこと??)

애가타는 내 심장에 불길이 이 밤을 따라 너를 감싸 불태우
(気があせる僕の心の炎が、今夜に限って君を包んで燃え上がる)


두 눈을 감으면 니 몸을 감으며 난 이렇게 널 가졌는데
(目を閉じれば、君の体にからまれば、僕はこうやって君を僕のものに出来るのに)

두 눈을 떠보면 니 마음 떠보면 난 비참해져 고개를 돌려 내 맘을 울려
(目を開けば、君の心が浮つけば、僕は惨めになる、そっぽを向いて、僕の心を悲しくさせる)



性格がひねくれてても、顔がかわいければ、許されるんかい?? 
と、突っ込みを入れたくなりますが(笑)・・

まず、タイトルの「허락해줘」ですが、普通に訳すと、「許して」ですが、
この「許して」は、「悪いことしてごめんなさい、許して~~」の「許して」ではなく、
「許可してください」という意味の「許して」なので、
「ね、いいだろう?」みたいな感じ??


悲しくふられる歌ばかり歌ってるから、こういう歌詞を書きたくなったんでしょうね~~^^
ま、結局はふられてますけど。

rapのところは、やっぱり全然自信がありません。
そうそう、rapの2行目のところで、에로 배우という言葉が出てきますが、
에로は、e ro と発音します。つまり外来語ですね~~~
韓国では、この言葉がどういう感覚で使われているのかわかりませんが(笑)
そのまま訳すのは、あまりにもダイレクトすぎるので、「セクシーな」としておきました。
se7enちゃん、よろしかったでしょうか??

바라다という言葉も訳しづらい・・・・
訳し方ひとつで、ニュアンスががらっとかわるんですよね。
今回は直接的な表現で訳しました^^;


とうとう「se7enの歌詞を訳そう♪」という書庫を作ってしまいました。
ま、これは私の個人的なお勉強のための書庫です。

最後にひとこと・・・

세븐, 기다리고 있어....
スポンサーサイト



No title * by Tatsu
これ全部自力で訳してるんならすごいです。
僕だったら一応翻訳機かけてから電子辞書で手直しするくらいしか思いつきません。
何とかまた韓国語を覚えなおしたいと思い、先日実家で何冊か本を持ってきたので寝る前にちょっと読もうと思います。

No title * by green
Tatsuさん、ほんとですか?? Tatsuさんにすごいなんて言って貰えて光栄です。一応自力で訳してます。
ただ、私の持ってる辞書だけでは、限界が・・・(特にrapの部分とか)
Tatsuさんは電子辞書を使ってるんですね。
私が使ってるのは、小学館のポケットプログレッシブなのですが、
もうちょっと用例や用法がたくさん載っている辞書が欲しいな~~
と思ってるんです。
私もいつか韓国語で小説とか読んでみたいです。(何年先になることやら)

No title * by kinaco
こんにちは。 greenさん、いつもながら すごいです~。好き・・からはじまって今や歌詞を訳せてしまうんだもの。
途中の歌詞には思わず笑ってしまいましたよ~。でも ストレートでかわいい歌詞を書くひとなのですね~♪

No title * by green
kinacoさん、ありがとうございます~~~
訳も読んでくださり、感謝です。しかも、歌詞の内容を前向きに捉えてくれて^^ 実際、可愛い人なんです♪

No title * by yuki
green씨 잘 하시네요~!!
그리고 대단해요.

세븐의 가사 였지요?저 모르겠어요.><;

greenさんのハングルへの挑戦にいつも刺激を受けています。
わたしもがんばります!!

고맙습니다.^^*

No title * by green
yuki씨 고마워요!
마자요, 세븐이 쓴 가사에요 ㅋㅋㅋ 세븐 다운 가사이지?
한국말로의 도전 보다 세븐 대해 사랑??
se7enのことだったら、韓国語の勉強も楽しくなるんです^^

2009-06-27 (Sat)

back to 1982

back to 1982

アルバム「スリラー」が発売された1982年・・・それは、私は中学生から高校生になる頃、洋楽に目覚め、ラジオにかじりつき、歌謡曲とは違う、めちゃくちゃかっこいい音楽の世界にのめりこんでいった時期と重なる。当時の主な情報源はラジオ。週に一度新聞についてくるFMラジオ番組表をくまなく見て、とにかく洋楽をききまくってた。そして、いろんなアーティスト、いろんな楽曲を好きになった。どんな人が歌ってるんだろう~...

… 続きを読む

アルバム「スリラー」が発売された1982年・・・
それは、私は中学生から高校生になる頃、洋楽に目覚め、ラジオにかじりつき、
歌謡曲とは違う、めちゃくちゃかっこいい音楽の世界にのめりこんでいった時期と重なる。

当時の主な情報源はラジオ。週に一度新聞についてくるFMラジオ番組表をくまなく見て、
とにかく洋楽をききまくってた。
そして、いろんなアーティスト、いろんな楽曲を好きになった。
どんな人が歌ってるんだろう~~~
本屋さんに走る。「MUSIC LIFE」や「VIVA ROCK」なんかを立ち読みして(懐かしい~~~)
「こんな人が歌ってるんだ~~」と、ミーハーしてみたりして。
そして、レコード屋さん。お金がなくてレコードはなかなか買えないけど、
レコード屋さんには通い続け、ただひたすらレコードのジャケット見るのが楽しかった。

そしてそして、やっぱりmusic video。
当時、ちょうどビデオデッキが普及し始めた頃、ビデオデッキを持ってるうちと、
持ってないうちがあった。うちはまだ持っていない派。
だから、深夜にやってる音楽番組は、オンタイムで見ないといけない。
しかも我が家には、テレビがリビングに一台しかない!!
親が寝静まるのを待って、抜き足差し足で二階からこっそり降りてきて、
ひとりでテレビをつけてmusic videoをドキドキしながら見た。

あ~~~懐かしいな・・
私は特別マイケルのファンだったわけじゃないけど、スリラーが発売されて、
マイケルの曲がかかりまくってた頃は、ほんとに音楽漬けの毎日だった。

今でも「Beat it」のギターを聴くと、身震いがする。
(ギターは、あのエディー・ヴァン・ヘイレンだよ~~)

ギターに夢中になってた頃だったから、ほんとに「かっこい~~~~」ってしびれた。

今日もラジオでマイケルの曲、いっぱいかかってたけど、
Jackson 5の私の知らない楽曲を聴くことが出来た。
ほんとにいい曲ばかりで、しかもマイケルの声が、天使の声みたいで、すっごく綺麗。

マイケルは、小さい頃からジェームス・ブラウンの歌を歌って、ダンスのステップを
完璧にこなしてたそう。

あ~~きっとse7enも幼い頃、マイケルのダンスを真似して歌ってたんだろうな~~
きっと天使の歌声で可愛かったに違いない・・・

マイケルがいなかったら、きっと今のR&Bはなかったよね。



マイケルの名曲の数々を聴きながら、昔を懐かしんでしまいました。
No title * by 龍香
MUSIC LIFE! 懐かしいぃ~♪実は一度「文通コーナー」に載ったことがあったりして。。
BEAT ITのギターって彼が弾いていたんですね。初耳です!かっこいいもんね!
そうそう、私も一人でなぜか「こっそり」観てました^^; と、いうか一人で観たかったな、深夜の音楽番組って。我が家もビデオがなかったからTVかじりつきでしたよ。今みたいにレンタルも普及してなかったし。

あ~あの頃に一生懸命聴いていた音楽って本当に懐かしいですね。

No title * by green
ママさん、共感してもらえて嬉しいよ~~同世代の人にしかわかってもらえないよね!
文通コーナーに載ったんだ~~そういうコーナーあったよね。
バンドメンバー募集とか、このアーティストが好きな人、お友達になりましょうとか・・・・
今は簡単にmvが見れるけど、あの頃は必死だったよね~~
レコード屋さんにモニターとビデオデッキがおいてあって、よくお兄さんに、「○○のビデオかけてください!」ってリクエストとかしてたよ。ほんとに懐かし~~~!

No title * by yonekyon
まさに同世代だよねー私は生意気な中学高校生だったのでコンサートもよくいったしレンタルレコードやにあしげく通いテープ(時代だよね)録画して、ベストヒットUSAはもちろんビデオがないからリアルタイムでみて・・だったよ。viva rockも音楽専科もミュージックライフもよく立ち読みしたり買ったりしたわ。マイケル、私も大ファンではなかったけどショックです。あのスリラーを見たときの衝撃は今でも覚えてるよ。

No title * by kinaco
ベスチヒットUSA、懐かしいですね~。
今朝 スリラーのノーカット版というものを放送していて
見入っていました。その頃の自分がよみがえってきましたよ~。
スリラーでマイケルジャクソンは頂点に立った・・という感じがしていました。今みても 古くささがないから さすがですね。

No title * by green
よねきょんさんは、中学生の頃からコンサートに行ってたんだよね~~
うん、貸しレコード屋さんにも通った!テープに録音してたよね。
マイケルの体の動きは、やっぱりすごいね! 生まれ持ったものもあると思うけど、やっぱりそれだけの努力をしてきた人なんだよね。

No title * by green
kinacoさん、そうそう、ビデオを見ると、当時を思い出すよね。私もついつい動画サイトでbeat it やbillie jeanのmvを見て、「あ~~こんなんだったな~~」って、あの頃の自分を思い出したりして・・
スリラーは、やっぱりすごいですね!! あれを超えるmusic videoってもしかしたらないかもしれませんね。

2009-06-25 (Thu)

『用心棒』 と 『羅生門』

『用心棒』 と 『羅生門』

お家でも時間が許せば映画を観てるんですが、最近全然記事にできてません。ま、特筆すべき作品に出会えてないというのもあるんですけどね・・・私、今まで黒澤明監督の映画をちゃんと観たことがなかったのです。子供の頃、親と一緒に映画館で『影武者』を見たのですが、さっぱり覚えていません(笑)若い頃は、なんとなく敬遠してしまっていて、「歳とってから見よう」なんて思ってました。で、いい加減歳もとったので(笑)ようや...

… 続きを読む

お家でも時間が許せば映画を観てるんですが、最近全然記事にできてません。
ま、特筆すべき作品に出会えてないというのもあるんですけどね・・・

私、今まで黒澤明監督の映画をちゃんと観たことがなかったのです。
子供の頃、親と一緒に映画館で『影武者』を見たのですが、さっぱり覚えていません(笑)

若い頃は、なんとなく敬遠してしまっていて、「歳とってから見よう」なんて思ってました。
で、いい加減歳もとったので(笑)ようやく「世界のKUROSAWA」の映画作品を見ることに・・

『用心棒』 1961年 
 監督:黒澤明
 出演:三船敏郎、仲代達矢、東野英治郎、志村 喬、山田五十鈴

痛快な作品です。ふふふって笑ってしまう作品です。なんかね~~楽しいの。
そして、かっこいい!
三船敏郎演じる「桑畑三十郎」の男っぷりがかっこいいの。
「悪い奴らはみんなたたき斬ってやる!!」って。
私が気に入ったのは、音楽。なんだか軽快なリズムで、この作品にぴったりなんだよね~~
あと、セリフの言い回し。この作品の時代設定はあるようなないような、なんだけど(笑)
江戸っ子の「べらんめ~」っぽい言葉遣いが、また痛快。
なんかちょっと漫画チックなところがほんとおもしろいです。

ラストがね、またかっこよくって。
三船敏郎が、飲み屋のおやじ(東野英治郎)の縄をほどくシーンがあるんだけど、
普通に刀でちょっと切ってあげればいいものを、真上からばさっと刀を振り下ろして
縄をほどくんです。
そして、ひとこと、「あばよ」
そして、背中を向けて立ち去っていくんです。く~~~~~~

あ、youtubeに、この映画の予告編があったおで、貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=zgswymaBuDk


この映画見てて、ふと、子供の頃に好きだった、時代劇ドラマ「大江戸捜査網」を思い出しました。
(みなさんご存知?)
私、これ子供の頃、結構好きで。
土曜日の昼2時ごろに再放送してるのをよく見てたんです。
土曜日、学校から帰って来て、お昼ご飯食べて、大江戸捜査網を見るのが楽しみな子供でした。
このドラマの音楽も、すっごくかっこいんですよ。軽快なリズムで。

「 隠密同心心得の条、我が命、我がものと思わず  武門の儀あくまで陰にて
  己の器量伏し  ご下命いかにても果すべし
  なお、死して屍拾う者なし  死して屍拾う者なし 」

このナレーション、意味はよくわかんなくても、なんだかかっこよく聞こえちゃって。

あ、話が逸れました。

『羅生門』 1950年(←古!!)
 監督:黒澤明
 出演:三船敏郎、京マチ子、志村 喬

映画の冒頭、「わかんね、さっぱりわかんね」というセリフで始まるのですが、
確かにその通り、人間というのは、「さっぱりわかんね」生き物だな~~と感じてしまう映画です。
なんというか、人間の欲望むき出し!!みたいな・・・
人間の醜い部分を、ありありと見せつけられるんだけど、でも、人間そればっかりじゃないよ~~
という部分もあって。
奥が深いです。

見れば見るほど、多分いろんな事を考えちゃうんだろうな~~という作品でした。
また何年か後に見てみたいと思います。

ちなみに、この『羅生門』が、私が初めてちゃんと見たKUROSAWA作品となりました。
No title * by green_green
こんばんは。(*^_^*)黒沢明監督の映画は見始めると面白いですよね。私も一時期レンタルでたくさん借りてみていました。羅生門は芥川龍之介の原作ですね。タイトルは羅生門ですが、ストーリーは同じく芥川作品の「藪の中」という小説の筋書きになっていたと思います。真実っていったい何?と謎を残すストーリーですね。原作もすごく面白いです^^
黒沢作品の中で私のお薦めは「生きる」と「八月の狂想曲」です^^。

No title * by yonekyon
私、ちゃんと黒沢作品きちんとみたことないです。記事よんできちんとみてみたくなりました。なかなかゆっくり見る時間がないんだけど、いつかみてみます。

No title * by green
Greenさんは、たくさん見られてるようですね!
羅生門は前に読んだことはあったのですが、この映画を機会にもう一回ちゃんと読み直しました。藪の中は、読んだことがないので、読んでみようと思っています。
八月の狂詩曲は新しい作品ですよね。これを機会に黒澤ワールドにはまってみようかなと思っています。

No title * by green
よねきょんさん、うん、なかなかおもしろいよ~~
時間が出来たときにでも見てみて~~
なんか忙しくって、映画もゆっくり見れないんだけど、頑張って時間作ろうと思ってます。

No title * by -
「シシテシカバネヒロウモノナシ」…なつかしいです~。
再放送じゃなくて、オンタイムで見ていましたよ♪
私も黒澤作品に詳しくないですが、『七人の侍』の志村喬さんの走る姿がすっごい格好良いです♪

No title * by 龍香
なんとなく重たい作品っていうイメージがあって、あんまり黒澤作品は観た事ないですね。。
「死して屍。。。」の台詞は思い浮かびます。せりふだけだけどね。。

No title * by green
やまたまやさん、お久しぶりです~~~~♪
大江戸捜査網に反応していただいて嬉しいです!オンタイムでもみていたんだと思うのですが、どうも「土曜の午後」の方の記憶が強くて・・
『七人の侍』まだ見てないんです。楽しみ!!

No title * by green
ママさん、『用心棒』は全然重たくないので、楽しんで見れると思います。
「死してしかばね・・」結構強烈なセリフですよね。キャラクター設定がおもしろい時代劇でした。

No title * by kinaco
こんにちは。 父親が黒澤作品が好きなので
もっと小さい頃に(若い頃だ) 一緒にみていました。
たぶん その時と いまは 違った見方をしそう!
羅生門は難しかったという印象しかない。
また見てみようかなー。
greenさん、お忙しそうなのによく観る時間がありますね
感心しちゃいます☆
私など ここのところ レンタル屋さんにも行ってないなぁー。。。。

No title * by green
Kinacoさん、そうですね~~映画って、観るときの年齢とか状況によって、感じ方が違ってきますよね。特に羅生門のような作品は見るたびに感想が違ってくるかもしれません。
私もレンタル屋さんには全然行ってません。NHKBSの映画で、よさそうなのがあれば録画しておいて、それをちびちび見てるだけなんです。なかなかまとまった時間がとれないので一日30分ずつくらいしか見れないのですが・・・

2009-06-23 (Tue)

I miss you.... with me by se7en.

I miss you.... with me by se7en.

先日、se7enファンの方から、素敵な動画を教えていただきました。私ったら、もうすっかり虜になってしまい、一日に何度何度も見ています。そして、この曲のフレーズが頭をぐるぐる回って、そして、この曲を歌ってるときのse7enの表情が頭から離れないんです。で、やっぱりどうしても感想を言いたくって、記事にしちゃいました。Se7en- With Meフィソンの歌をse7enが歌っています。なぜこんなにも引き付けられるのでしょうか・・・...

… 続きを読む

先日、se7enファンの方から、素敵な動画を教えていただきました。
私ったら、もうすっかり虜になってしまい、一日に何度何度も見ています。
そして、この曲のフレーズが頭をぐるぐる回って、そして、この曲を歌ってるときの
se7enの表情が頭から離れないんです。
で、やっぱりどうしても感想を言いたくって、記事にしちゃいました。


フィソンの歌をse7enが歌っています。

なぜこんなにも引き付けられるのでしょうか・・・
まず、楽曲がいいですよね。

それから、se7enが自由に自分の感情のままに歌ってるところがいいのです。
すごく一生懸命なところ(ま、いつも一生懸命なんだけど)、
そして、これは、私だけかもしれないけど、なんだか見てて、どことなく危なっかしい
というか、ちょっとハラハラさせられるような、そんな気分にさせられるのです。
(そこがまたいいの!)

今は梅雨の真っ只中で、蒸し暑くてジメジメだけど、これを見ると、すっかり「秋」の気分です。
枯葉が舞い散るような、そんな切ない気分になります。


歌いだしの안 되나요もすごくいいですね。
フィソンが歌うのよりも、やっぱりse7enの方がいい・・・


あ~~~切ないな・・・안타깝다....

もう長いこと大きなステージでこうやって自由に歌えてないなんて、
se7en、病気になっちゃうんじゃないか・・と、ふとそんな考えが頭に浮かんできて、
なんだか泣けてきた。



니가 없는 하루가 늘수록 왜 이렇게 힘이 드는지 난 니가 필요해....
(あなたがいない日が長引くほど、なぜこんなに辛い気持ちになるの・・あなたにいて欲しいのに)


늘다(長引く)というよりは、쌓이다(積もる)という言葉を使いたい・・


♪・・・mさん、記事にさせてもらったけど、よかったかしら・・
    事後報告でごめんなさいね・・・
No title * by yuki
ホント!胸キュンものですね!(><)
회성형の歌・・歌いたかったんだよね~セブンは大好きな曲をよくステージで披露してくれる!!コミ姉さんやビックママの歌・・・もちろんYGの先輩たちの曲などなど・・。

とにかくYGが作る楽曲はいい曲が多い!!R&B、ヒップホップ・・リズムがとにかく・・気持ちいい!!~~☆☆
だから・・時間が経っても変わらずいい!!

手品してる時、歌詞間違えてる??・・・とがまたかわいい^^☆

No title * by mu
いやいや
事後報告でさえ、いりませんわよ^^

今日は、se7enの後輩BIGBANGが、めざましTVに出たので
そっちのほうに、ちょっと浮気中です^^;

No title * by green
yukiさん、私、韓国の歌手は、se7en以外ほとんど知らないのよ~~
se7enのおかげでやっと少しずつ知りつつあるんだけど・・
でも、ほんといい曲多いし、音楽性高いよね~~みんな歌うまいし。
R&Bも質の高さを感じる・・・

スティックに変わったところ? あ、ちょっと歌詞がとぎれた??
って思ってたんだけど、間違えちゃったんだ~~うん、可愛い♪

No title * by green
muさん、ありがとうね~~
BIGBANG、頑張ってますね! って全然チェックしていないのですが・・
確か今週Mステに出るんだっけ?それは見てみようと思ってます!

No title * by mu
おいおい^^;Mステ出ないよ~
Mステ出られたら最高だけど・・
まだまだでしょうね^^;
BBが出るのは、28日のMUSIC JAPANです。
あと~明日の、笑っていいともにもね^^

No title * by green
失礼しました~~~^^; MUSIC JAPANね~~
明日のいいともはちょっと見れないかもしれないけど、
MUSIC JAPANはチェックしてみます♪

2009-06-22 (Mon)

チャプチェ!(잡채)

チャプチェ!(잡채)

久しぶりにおかずの記事でも・・・たまには、「主婦やってます」というところを見せておかなくては^^;ちょっとピンボケしてますが・・・(私ってほんと写真撮るのへたっぴ)これは、多分先週の金曜日のおかず、チャプチェです。私が作れる、数少ない韓国のおかずのひとつです。といっても、これ以外では、キムチチャーハンと、ナムルくらいしか作れませんが(笑)チャプチェは、牛肉が中途半端に残ってて、なおかつ中途半端な野菜...

… 続きを読む

久しぶりにおかずの記事でも・・・
たまには、「主婦やってます」というところを見せておかなくては^^;



ちょっとピンボケしてますが・・・
(私ってほんと写真撮るのへたっぴ)
これは、多分先週の金曜日のおかず、チャプチェです。
私が作れる、数少ない韓国のおかずのひとつです。
といっても、これ以外では、キムチチャーハンと、
ナムルくらいしか作れませんが(笑)







チャプチェは、牛肉が中途半端に残ってて、なおかつ中途半端な野菜を片付けてしまいたいときに
作ります。 だから、その日冷蔵庫にあるお野菜で作ります。
今回の野菜は、ピーマンと人参とエリンギです。
あとは、大好きな春雨と、錦糸卵。

にんにくの香りとごま油の風味がたまりません(><)

チャプチェって、おかずとしては「副菜」になるのでしょうが、
我が家の場合、これがメインです!(笑)



話題変わって、こうちゃんのおもしろい話。
この子は、ほんとよくあれやこれやしゃべってくれます♪

放課後、学校の帰りに、校庭でひとりの女の子が泣いていたそうです。
同じ1年生だったようですが、知らない女の子だったようです。
足を押さえてうずくまって泣いていたので、「こけちゃったのかな?」
と思ったこうちゃんは、その女の子に、

「泣かない方がいいよ」と声をかけたそうなんです。

すると、その泣いてる女の子のそばにいた、別の女の子に、
「だって、女の子なんだから、仕方ないじゃん!!」
と言われてしまったそうです。

小さい頃から、父親に「こけて痛くても泣くな!泣くと余計に痛くなる!」と言われてきたので、
           (↑これも、ちょっとひどいよね~~)
多分、そういう言葉が出たんだと思います。

「ねえ、女の子は泣いてもいいけど、男の子は駄目なの?」

「う~~~ん、そんなことないと思うよ~~悲しいことがあったときは、男の子でも
 泣いてもいいと思うけど・・・こけて痛いときは、どうだろうね~~~ 
 でも、女の子が泣いてるときは、『泣かないほうがいいよ』って言うよりも、
 『どうしたの?』とか『だいじょうぶ?』って聞いてあげたほうがいいよ~~~」
 
って、言っておきました♪
No title * by 真樹
おお、ジャプチェ!韓国でのお祝い事には必ず付き物の料理ですよね。
ちなみに、韓国では、おかずではなく主食のような扱いになります。
て言うか一品料理って感じかな。
韓国のお年よりのなかには、これたっぷり一皿食べて「おしまい」って言う人もいるくらいです。

No title * by green
MAKIさん、そうだったんですね~~~一品料理とは!!
じゃあ、メインのおかずでOKですね! よかった(笑)
特に難しい味付けをするわけでもないのに、にんにくとごま油だけで、すっごくおいしくなるから、大好きです。お野菜がいっぱい食べれますよね~~

No title * by ***キッドママ***
チャプチェ、美味しそうです❤
何となく、材料が中途半端だったり、冷蔵庫の野菜を片づけたい時に作っていたんですが、韓国料理だったのですね。
こうちゃん、お父さんから言われていることが思い浮かんだんですね^^
いろんな場面を通して、人づきあいが上手になっていくんでしょうね~^^

No title * by peechan
おいしそ~~~!我が家では作った事ないです。
春雨も大好きだし、今度チャレンジしてみたいです!!

こうちゃん、優しいね。。。
泣いている女の子に声を掛けてあげるなんてなかなかできることじゃないです!うちの息子もそんな男の子に成長して欲しいです。
「泣いたら余計に痛くなる」って、私も言ってるかも(笑)
痛いの痛いの飛んでいけぇ~~~~~~~~!で大抵は治っちゃう?し。今どき転んだ所をぺろっとしちゃうし(*´艸`)

No title * by green
キッドママさん、冷蔵庫の野菜室の一掃に、うってつけの料理ですよね。どんなお野菜でもできちゃいそうです~~~
そうなんですよ~~makiさんのコメントにもあるように、お祝い事には必ず作られる料理みたいです。
こうちゃんは、最近いろいろなことを質問してきます(しかも、かなり答えづらい、人間関係のこととか・・・^^;)

No title * by green
Peeさん、これはお野菜がいっぱい食べれるからいいと思います。
是非Peeさんちのお庭で取れたお野菜で作ってみて~~~
そうだね、泣いてる女の子に声をかけてあげられたことだけで、私もちょっと安心しました。このまま大きくなってくれ~~と願ってますが・・・

No title * by 龍香
う~ん、こうちゃんの心配する気持ちが上手に女の子に伝わらなくって残念だったね^^;
女の子は一年生でもはっきり言うからねぇ・・
でも、こういう場面って通り過ぎちゃう子が多いんじゃないかな?きちんと気にかけて、行動におこしたこうちゃんは優しいですね☆

No title * by green
ママさん、そうだね~~何と言ったかは別として、声をかけてあげられたことは、ちゃんとほめてあげないといけませんね^^
小学生のうちは、女の子の方がはるかに大人ですからね(笑)

No title * by green
mさん、ありがとう♪
韓国料理、いいな~~私、お店でちゃんとした韓国料理、まだ食べたことないのよ。是非食べてみたい!!

No title * by momiji
チャプチェ、美味しそう~~~!!私も、家では作ったこと無いよ、野菜炒めに春雨は混ぜる時あるけど(笑)今度、作ってみます、もちろんメイン(^-^)

うん、こうちゃんは、優しいよ~、そこで声かける子、なかなかいないと思う~~~。女の子も、ビックリして、恥ずかしくなって、反抗的な言い方したんだろうね。

2009-06-19 (Fri)

I come with the rain.

I come with the rain.

I COME WITH THE RAIN.監督 トラン・アン・ユン出演 ジョシュ・ハートネット, 木村拓哉, イ・ビョンホンこの映画を一言で言うなら、苦痛と狂気です。(←一言になってないし・・)はっきり言って、この映画はお薦めしません。(笑)痛いのが苦手な人は、見ないほうがいいと思います。多分この映画のテーマは「苦痛」なんだと思います。ていうか、この映画で伝えたかったこと・・わかりません。脚本を書いたのもトラン・アン・ユン...

… 続きを読む

I COME WITH THE RAIN.
監督 トラン・アン・ユン
出演 ジョシュ・ハートネット, 木村拓哉, イ・ビョンホン


この映画を一言で言うなら、苦痛と狂気です。(←一言になってないし・・)
はっきり言って、この映画はお薦めしません。(笑)
痛いのが苦手な人は、見ないほうがいいと思います。

多分この映画のテーマは「苦痛」なんだと思います。

ていうか、この映画で伝えたかったこと・・わかりません。
脚本を書いたのもトラン・アン・ユンですね。
いったい、何が言いたかったのでしょう・・

20代の頃は、こういう「狂気」な映画を観ても、「あ~~そういう世界だ~~」
と割り切って観れたのですが、最近は、どうもこういうのを受け付けなくなりました。

おそらくビョンホンファンと思われるおば様たちが、数名見に来ていましたが、
私は、「こういう映画を観て、大丈夫? 耐えられる?」と、
変に心配になったりして・・・

*この映画を観ようと思われてる方は、ここからはスルーしてくださいね*

3人の男の苦しみを描いているわけですが、それぞれ抱えているのものが、大きすぎて、
しかも複雑すぎて、この映画1本では、全てを表現できないと思います。
ビョンホン演じるマフィアのボスは、ま、そうでもないけど・・(笑)
だいたい、何であの女に固執するのかの説明がない。そこがわかんないと、彼の苦しみは
理解できない。

シタオが抱えている苦しみ、これだけで映画が1本作れそうです。

ジョシュ・ハートネット演じる元刑事にしても、やっぱりそうだな・・・

映画全体が、人間味のない、血が通っていないような(血はいっぱい出てきますが)
背中がぞ~~~~っと寒くなるような、そんな冷たさに包まれているような・・

唯一、シタオがリリを介抱し、そしてリリがシタオを救おうとするシーンに、
人間らしさを感じました。
だけど、リリったら、自分を救ってくれた人がひどい目にあったというのに・・・・



3人の男優が好演しているというのに、う~~~ん、なんだかもったいないような、
そんな気がしてきました。

この映画を観た人が、どんな感想を持ったのか、聞いてみたいな・・

ちなみに、ず~~~っと昔に、同監督の「青いパパイヤの香り」を見ました。
アジア独特の質感があって、とってもいい映画だったと記憶していますが・・
今回は、ちょっと。。。
No title * by amutan
私も、公開前から気になっていて、見てきました。
想像以上の内容に、画像に、びっくりでした。
どんな映画だった??と友達に聞かれて

「痛い映画!」と答えました(x _ x)

人と人との結びつき、感情、、なんだか理解に苦しみました。

これから見ようと思ってる方々には・・・
「自分の目で見て、感じてきてね」(*^_^*)

No title * by green
amutanさん、お久しぶりです。そうですよね~~「痛い映画」としか言えないですね・・
あの内容だけで、3人の男の苦しみを理解することは出来ないような気がします。

2009-06-18 (Thu)

SE7ENが表紙の韓国語ジャーナル。

SE7ENが表紙の韓国語ジャーナル。

先日、amazonのサイトをふらふらしてたら、なんとse7enが表紙を飾った韓国語ジャーナルがあるではありませんか!!ずっと気にはなっていた。se7enが表紙を飾ったことがあるのではないかと・・だけど、私が知る限りでは、バックナンバーを見ても、見つからなくて・・そうしたら、2004年の10月号が、se7enだったのです!!私は、se7enが表紙というだけで、速攻ポチしました!!se7enが表紙ということは、当然se7enのインタビュ...

… 続きを読む

先日、amazonのサイトをふらふらしてたら、なんとse7enが表紙を飾った韓国語ジャーナルが
あるではありませんか!!

ずっと気にはなっていた。se7enが表紙を飾ったことがあるのではないかと・・
だけど、私が知る限りでは、バックナンバーを見ても、見つからなくて・・
そうしたら、2004年の10月号が、se7enだったのです!!

私は、se7enが表紙というだけで、速攻ポチしました!!
se7enが表紙ということは、当然se7enのインタビューがのってるわけで、ということは、
そのインタビューを収めたCDがついてくるという事じゃない!?

で、今日届きました~~~



こういうシャツが似合う人って、私好きなんだな~~~↑      表紙の傷が目立ちますね。
女性っぽいものを見につけても、素敵に着こなす人、好きです♪   ごめん、se7en><

早速、インタビューをCDで聞きました。
se7enのおしゃべりを、パソコンからではなく、スピーカーを通して聞けるとは、
嬉しい!!
時期的に2枚目のアルバムを出した後ということで、アルバムの話と、アルバム作ってるときに、
恐い体験(笑)をした話、デビューまでのいきさつ、日本での活動予定なんかを話してました。
ちょっとインタビューが短かすぎて、がっかりだったのですが、
se7enのおしゃべりで、シャドーイングしちゃいます!!

2004年10月か。。。。

私が韓国語の勉強を始めたのは、2004年の8月なんです。
(ちなみに、きっかけは、その当時NHKで再放送されていた、『美しき日々』にはまって
 しまったことなんですけどね♪)
 
あ~~~あの頃だったんだ~~~


でも、昔のインタビューではなく、今の、今現在のse7enの考えてることが知りたいんですけど。
se7enにインタビューしてもよいと言われたら・・・・
聞きたいこといっぱいあるよ。
でも、もし可能ならば、質問事項、ちゃんと韓国語になおして、韓国語で質問してみたい。
                            (↑そんなこと出来るのか??)
(なんだか、『英語でしゃべらナイト』みたいだな~~『韓国語でしゃべらナイト』?)

se7enはどこへ向かうんだろう・・・
なんだか、luz controlの出だしの部分、se7enに向かって言いたいよ・・・
No title * by Tatsu
韓国語ジャーナルか~、何か懐かしいです。^^;
結構、内容はレベル高いですよね。
韓国語の勉強を始めた時期も僕と同じくらいですね。
今もラジオで勉強されてるんですか?

No title * by green
Tatsuさん、そうなんですよ~~中身充実してますよね。これ1冊みっちり勉強したら、かなりのレベルアップをはかれるのではないかと思いますが、なかなか・・・^^;
Tatsuさんと勉強を始めた時期が同じとは!!Tatsuさんはもっと前からやられていたのかと思ってました~~~
今はラジオは聞いてないんです。今はもっぱらドラマと音楽が先生ですね(笑)

No title * by つ_303
私ももってるよ~
韓国語ジャーナルを買うだけで満足していたころ・・・
ま、今と全然変わりませんけど。

たしかにこれでじっくり勉強すれば。。。すぐに上達ですよね。頑張らないと!

No title * by yuki
セブンの韓国語ジャーナル・・greenさんに見つけてもらった感じですね~^^* さすがです! これは余談なんですが・・わたし実は・・毎日のように・・7777,777,77,7の車のナンバーをみるんです。必ず!!一番確率が高いのが7777です。信じてもらえないかもしれないですが・・^^;今日は絶対に見るゾウ~てこともなく・・目に飛び込んでくるんです。今ではyukiの日常となっています。(笑)

greenさんの欲しいレアなse7enグッズをドンドン 引き寄せてくださいね!!

No title * by green
つ303さん、これ、お持ちなんですね~~
あ、私も買うだけで満足してるかも^^;
でも、今日はこれをじっくり読んでました。勉強しなきゃいけませんね。頑張ります!

No title * by green
yukiさん、7のナンバーを毎日のように見るとは!!しかも7777!!
もうそれは運命でしょう!! yukiさんがラッキー7を引き寄せてるのね!!
私はあんまりそういうの感じたことないかも。。。たまに7時7分のデジタル表示を見ると、「お!」と思ったりするくらいで・・
そういえば、もう少ししたら、7月7日がやって来ますね~~
なんかサプライズとかあるかな~~^^
ちょっとドキドキしてきました♪

No title * by green
muさんの車はラッキー7なの?^^
さっすが~~~♪ 私のカンだと777かな??

2009-06-16 (Tue)

INSOMNIA by 휘성(フィソン)

INSOMNIA by 휘성(フィソン)

今私がはまってる動画です。実は、数日前、あるブロガーさんの記事で、Craig DavidのINSOMNIAと휘성(フィソン)がカバーしたINSOMNIAをうまくミックスさせた動画を見まして、それが、とっても素晴らしく、そして、휘성(フィソン)が歌うINSOMNIAにすっかりはまったのです!!Wheesung - Insomnia MV (english subbed)どうです???かっこいいでしょ???なんか、こう無機質な感じがいいんですよ~~~...

… 続きを読む

今私がはまってる動画です。

実は、数日前、あるブロガーさんの記事で、Craig DavidINSOMNIA휘성(フィソン)がカバーしたINSOMNIA
をうまくミックスさせた動画を見まして、それが、とっても素晴らしく、
そして、휘성(フィソン)が歌うINSOMNIAにすっかりはまったのです!!


どうです???
かっこいいでしょ???
なんか、こう無機質な感じがいいんですよ~~~
ナイスカバーですよね♪ 私からナイスカバーで賞!!をあげたいくらいです。
mvの雰囲気もCraigのオリジナルバージョンとすごく似てるんだけど、単なる真似に終わってない
ところが、また素晴らしい!

ちなみに、Craig David version


このカバーの良さは、韓国語のリズムが、この曲のリズムにめちゃくちゃマッチしてるとこ。

「カッカッカッカッ」というリズムに(←わかります?)うまくのっかてますよね。
韓国語の間に、英語の歌詞も入ってるのですが、私は全く違和感を感じません。

韓国語って日本語に似てると言われますが、そりゃ同じ漢字を語源にしているのだから、
似てるのは当然です。だから、日本人にとって、韓国語は一番マスターしやすい言語だと思うんです。
(同じく韓国人にとっても、日本語が一番とっつきやすいのでは??)

でも、決定的に韓国語が日本語と違うところがあります。
(あ、韓国語のことなんか、ちんぷんかんぷん!という方のために説明しちゃいます。)
それは、子音で終わる単語があるかないかの違いです。
日本語は、もちろん全ての音は母音で終わります。
ですが、韓国語には、子音で終わる音があるのです。

例えば、「約束」という言葉、この言葉は韓国語にも存在します。
「ヤクソク」と発音されますが、厳密に言うと、「ヤクソク」ではないのです。
日本語では、「YA KU SO KU」ですが、
韓国語では、「YAK SOK」なのです。
「K」の後に母音がつかないのです。
だから、日本語よりも、歯切れよく聞こえると思います。

つまり、何が言いたいのかというと、こういう音楽のリズムに、韓国語はのっかりやすいのでは、
ということなんです。

韓国語に慣れてない方が聞くと、なんかちょっと変な風に聞こえるかもしれませんが(笑)
(私も最初はそうだったので)
でも、意味がわかると、この「音感」が、結構好きになってくるのです♪

あ、説明が長くなりました。。。

ところで、휘성って、SE7ENの楽曲にも参加してる人ですよね。
「LUZ CONTROL」とか、一緒に歌ってる人ですよね。
「LUZ CONTROL」の後半部分を歌ってるのが、휘성なの???
この人が、どんな歌を歌ってるのか、良く知らないので、ちょっと聴いてみようと思ってます♪
No title * by 真樹
おひさしぶりです~휘성は、留学していたのか、移民していた人だったのか、どちらかで、英語もばっちりだし、歌も上手ですよね。
私も好き~。[안되나요]っていう彼の歌をカラオケに行く度に歌っていたわ~

No title * by yuki
휘성형 노래를 오랜만에 들었어요!!
楽曲自体凄くいいけど・・휘성の声にもピッタリ!!
いい感じです!!
yukiは個人的にはYG時代も良かったけど・今の휘성が好きかも^^
휘성を見ると・・ニューヨークでse7enといっしょに楽しそうに遊んでる姿を想い出します!・・懐かしい~^^*

No title * by green
mさん、久しぶりです~~~元気にしてたかしら。。
insomnia、一度聴くと癖になるよね(笑)Craigの曲ではそんなに癖にならなかったんだけど、휘성にはすっかりはまってしまいました。
with me、聴いたよ!!すごく、いい曲だね♪
se7enのwith me、熱唱ぶりがよかったです~~~何度も見てしまいそう^^
휘성の曲ももっと聴いてみるね♪

No title * by green
MAKIさん、휘성の歌唱力は素晴らしいと、どこを見てもそう書いてあります。私は今回はじめてじっくり聴いたのですが、안되나요も聴いてみますね!これって確かバラードですよね。う~~ん、じっくり聴いてみよう!!

No title * by green
yukiさん、私は휘성の曲をちゃんと聴いたのは、今回が初めてだったんです。お顔も初めて拝見しました^^
se7enのjust listenを聴きながら、「この声は誰だろう~~」なんて思っていたら、それが휘성だったんですね・・・se7enがニューヨークに行ってたときの画像、ちらっと見たことがありますが、一緒にいたのがそうだったんだ~~~なるほど!

No title * by green
mさん、追記・・・
あ、だめ、se7enのwith meにはまりそう。。。
もう何度も見てるよ~~~

No title * by mu
でしょでしょ^^
あたしなんて、何回リピッったかわかんないくらい
ヘビロテで聴いたよ~♪
曲がいいから、
se7enが恋しくてたまんない時に聴くと
泣けてきちゃう><

No title * by green
mさん、ほんと、素敵な動画を教えてくれてありがとう・・
この曲、ほんとにいいね。すごく気に入った。それに、なんと言っても、se7enが歌うから、またいい!!
私も恋しいから、また今日もいっぱい聴いちゃう♪

No title * by mu
またまた、しつこく登場^^;
あたしゃ特に、後半~ラストが
ちょ~好きだよん^^
greenさんが気に入ってくれて、うれし!!

No title * by green
mさん、いつでも歓迎です♪^^
わかる~~~~ラストのあの力強い歌い方のところ!?だよね。
私も好き♪でも、最初の歌い出しのところ(前半2分くらい)も、妙に好き。
あと、rapが終わった後も好き。って、結局全部好きなんだわ~~

2009-06-15 (Mon)

刺繍展に行ってきました♪

刺繍展に行ってきました♪

今日は玉川高島屋で行われていた、「スペインを中心としたヨーロッパの刺繍展」を見てきました。いや~~もう素晴らしかったです。ため息の連続でした。私は刺繍のことはあまり詳しくないので、何をどうやったらこういう模様になるのか不思議、不思議の世界でした。ハーダンガーの幾何学模様とシンプルな色使いの素晴らしさ。それから、あれは何と言うのでしょうか。いろんなかがり方で、布自体に透かしの模様を出す手法。ほそ~~...

… 続きを読む


今日は玉川高島屋で行われていた、「スペインを中心としたヨーロッパの刺繍展」
を見てきました。

いや~~もう素晴らしかったです。
ため息の連続でした。

私は刺繍のことはあまり詳しくないので、何をどうやったらこういう模様になるのか
不思議、不思議の世界でした。

ハーダンガーの幾何学模様とシンプルな色使いの素晴らしさ。
それから、あれは何と言うのでしょうか。
いろんなかがり方で、布自体に透かしの模様を出す手法。
ほそ~~い糸で織られた布を、複雑にかがって、とっても繊細の模様を出しているのもありました。

見に来ていた、ある男性の方が、「すごいの一言しか出ないな~~」と言ってましたが、
まさしくその通りでした。

スペインを中心に・・とのことだったので、明るい色使いが多いのかと思ったら、
北欧っぽい、ブルーやグリーンを基調としたものが多かったです。

あまりに素晴らしく、「これ、いただきたい! 売っていただきたい!」と思っちゃいました。

こんな素晴らしい刺繍がおうちに飾ってあったら素敵だろうな~~~

一瞬、私も刺繍やってみたい・・なんて欲がよぎりましたが・・・
いつか時間がたっぷりできたら、やってみたいな~~

あ~~やっぱり針仕事は、見るのも、するのも、良いですね!

時間がなくて、とんぼ返りでしたが、思い切って見に行ってよかったです。
気持ちリフレッシュできました♪
No title * by なっちゃん
綺麗で素敵な感動する物を観てうっとりする事って大事だよねぇ~♪

私もスペインと聞いたら鮮やかな彩りを思ったんだけど、
画像を拝見するとグリちゃんも書いてみえるけど、北欧のイメージだわ。
・・・しかし、本当に細かい作業だね。
一つの作品が仕上がる迄、どれだけ時間を費やすのだろう・・・。
だから作品は貴重なんだよね!

グリちゃんはパッチで針使うし、細かい作業をいつもしているから、
その気になれば、刺繍も出来ると思うわ!
あとは、やれるだけの時間だね。。(;^_^A

No title * by yonekyon
素敵な刺繍いいですねー私の母もずっと刺繍をしていたな。私はどうも細かい作業がだめで・・greenさんならむいてそうだわーでもなかなか時間がないよね

No title * by green
なっちゃん、ほんとに素敵だったよ。幾何学模様が大好きなので、ほんとにおうちに飾りたいと思った!!う~~~ん、いつかやってみたいかも??
大きな作品となると、かなり時間がかかるんじゃないかな?よくわかんないけど。
人間の手仕事ってほんと素晴らしいね。

No title * by green
よねきょんさんのお母さんは刺繍をやってたんだよね。
私は、得意ではないのだけど、ちまちましたことは好きなので、
うん、いつか挑戦してみたいです。だけど、今は無理~~~><

No title * by はなまめ
カラフルでとっても綺麗だったでしょうね~
greenさんなら、その気になればすぐ出来ると思います~
でも、そうするとパッチワークの時間がなくなってしまいますね・・・お互いやりたいことが多いのが悩みですね。

No title * by kinaco
こんばんは。ほんとですね、太陽の国スペインのイメージとはかけ離れた雰囲気です。 こういう展示会は時間がゆるすかぎり行ってみたいですねぇ~。

No title * by green
はなまめさん、綺麗でした~~その技術の細かさにもうびっくりでした。その気になっても、そんなに簡単にはいかないと思います(笑)
まずは、パッチを充実させたいです(><)

No title * by green
kinacoさん、なかには、華やかな色使いもあったのですが、全体的に優しい基調のものが多かったです。全て私好みでした!
多分こういう作品展は、いろんなところで行われてるんでしょうけど・・アンテナをはりめぐらせます!(笑)

No title * by ///
刺繍か~。いいね~。
greenさんやったらはまりそうだね~。
素晴らしいものって実際に目にする機会があれば
無理してでも行くべきだね~と思っちゃいました。

No title * by green
akiさん、うん、無理してでも行った方がいいかも。
見なければ見なくてもすむんだけど、やっぱり心に何かが残るしね。
何かのきっかけになるかもしれないしね。
家にこもる私が、珍しく出かけたのですが、やっぱり行って正解でした!

2009-06-14 (Sun)

그 남자처럼(その人のように)を訳してみた・・

그  남자처럼(その人のように)を訳してみた・・

昨日は、この曲と、얼음 같은 이별(氷のような別れ)の2曲を繰り返し聴いてました・・・내 앞아라 더 크게 그를 안았니 내가 아프게 입맞춤 한 거니(僕の前だから、わざと強く彼を抱いたのかい、僕を苦しめるためにキスしたのかい)그...

… 続きを読む

昨日は、この曲と、얼음 같은 이별(氷のような別れ)の2曲を繰り返し聴いてました・・・

내 앞아라 더 크게 그를 안았니 내가 아프게 입맞춤 한 거니
(僕の前だから、わざと強く彼を抱いたのかい、僕を苦しめるためにキスしたのかい)

그의 등 뒤로 스치는 니 눈을 보면서 마치 내가 너를 안은 듯
(彼の背中越しに、君の瞳を見つめていると、まるで僕が君をだきしてるかのように)

가슴이 뜨거워졌다는 걸 너도 잘 알잖아 니 눈빛이 내 맘 홈치고 있잖아
(胸が熱くなってしまうこと、君もよくわかってるだろう 君のまなざしが僕の心を盗んでいるんだ)

너를 꼭 안고 있는 그 손처럼 느겨 보고 싶어 가녀린 숨결까지
(君をきつく抱きしめる、その手のように、感じてみたいんだ、君の小さな息遣いまで)

너를 꼭 담고 있는 그 눈처럼 마주 보고 싶어 니 앞에 서 있는 남자처럼
(君を映すその瞳のように、まっすぐに君を見つめたい、君の前に立っているその人のように)

다 갖고 싶어....
(全てを手にいれたい・・)

애써 눈감지만 잠못 이루는 밤 너무 답답해 또 숨이 막혀와
(目を閉じようとしても、眠れない夜、とても息苦しくて、また息が詰まってくる)

더 이상 나도 힘들어 널 원망하곤 해
(もうこれ以上は、僕だって辛いし、君を恨んだりしてしまう)

이런 내 맘을 넌 모르니 내가 그보다 널 사랑한다는 걸 너도 잘 알잖아  
(こんな僕の心を、君はわかってくれないの・・僕が彼以上に君を愛しているということを
                               君もよくわかってるだろう)

제발 서둘서 내 곁으로 와 주겠니
(どうか、すぐに僕のそばに来てくれないか)

너를 꼭 안고 있는 그 손처럼 느겨 보고 싶어 가녀린 숨결까지
(君をきつく抱きしめる、その手のように、感じてみたいんだ、君の小さな息遣いまで)

너를 꼭 담고 있는 그 눈처럼 마주 보고 싶어 니 앞에 서 있는 남자처럼
(君を映すその瞳のように、まっすぐに君を見つめたい、君の前に立っているその人のように)

한번만 그대가 내게 다가와 기회를 주면 나는 말할 거야
(一度だけでいい、君が僕に近づいてきて、チャンスをくれるなら、僕は言うよ)

너를 갖고 싶다고 그와 이별해달라고 기다리란 말 한마디만 해 달라고
(君が欲しいと、彼と別れて欲しいと、待っていてという言葉、その一言だけでいいから
                                 言って欲しいと)

너를 꼭 안고 있는 그 손처럼 느겨 보고 싶어 가녀린 숨결까지
(君をきつく抱きしめる、その手のように、感じてみたいんだ、君の小さな息遣いまで)

너를 꼭 담고 있는 그 눈처럼 마주 보고 싶어 니 앞에 서 있는 남자처럼
(君を映す、その瞳のように、まっすぐに君を見つめたい、君の前に立っているその人のように)

너와 나란히 걷는 그 발처럼 함께 걷고 싶어 다정한 연인처럼
(君と僕とで歩く、そのあゆみのように、共に歩みたい、優しい恋人のように)

너를 감싸는 그의 입술처럼 너를 담고 싶어 영웡히 니 안에 살고 싶어...
(君を包む彼の唇のように、君を包み込みたい、永遠に君の中で生きていたい・・・)


この歌詞って、なんだか情景を容易に想像できませんか?
どんなシチュエーションなのか、絵柄が頭に浮かんじゃう・・
別の人とキスしながら、その背中越しに彼を見つめるんですよ・・・
なんか、ドラマみたいだ・・

ところで、どうしてもわからないところが・・

「君をきつく抱きしめる、その手のように、感じてみたいんだ、○○隠すまで」
○○のところが、わかりません(><)
가녀린って何ですか?? 何かの言葉が変化したもの??
どなたか、わかる方、教えてください!!
サビの、一番大事な部分なのに~~~~

**yukiさんのアドバイスにより、訳を訂正しました**

それから、今回も出てきました、「담다」
この言葉って、訳すのがすごく難しくって・・・
すごく抽象的というか、どういうふうにでも使われそうな言葉のような気がするんです。
ぴったりな日本語に置き換えるのは、とっても難しいです。

切な~~~~い気持ちをたっぷり込めて、se7enと一緒に歌ってます♪
No title * by yuki
greenさんの訳 素晴らしいです!!
yukiはパソコンが使い慣れてなくて ハングルで討ち込みたいのですが・・今はできていません。以前のパソコンには高羅って言うソフトをインスト-ルしていたので・・やっていましたが・・。

説明がもどかしいですが・・○○のところはわたしの辞書では・・「か弱いとか・・か細い」と訳されていました。そのあとの名詞は「息使いとか息吹」となっているので・・そうですね~??

「か細い・・息使いまで」or「切ない・・吐息まで」・・うーーん?
難しいですね。^^;その辺はgreenさんの方がうまいと思います。

あともうひとつの動詞は「包み込みたい」でいいと思いますよ。
greenさんのハングルを書いて表現するスキルはyukiより断然凄いです!!わたし最近全然書いてないし・・検定も受けたことなくて・・。

会話が好きなので・・会話とヒアリング中心で勉強してます。(でもあまりしゃべれませんが・・苦笑)

とにかく・・自分が楽しくがモット-です!!^^*

追記・・意味の説明はyukiのレベルなので..他に正解があるかもです。

No title * by green
yukiさん、ありがとうございます!!
숨결は確かに「息遣い」ですね!私ったら、完全に誤訳してました。
숨기다の名詞形かと思ってました^^;
가녀리다は「か弱い」ですね!ありがとうございます!!
どう訳しましょう・・「小さな息遣い」にして見ました・・

確かに、お勉強は「楽しく」続けることが大事ですよね。特に語学は、続けてないと、すぐに忘れちゃうし。
そういう意味でもse7enちゃんを尊敬してるんです。
日本語、中国語、英語と、きっとたくさん努力したんですよね~~
だから私も見習わなくちゃ!と思ってます。
また、教えてくださいね!

No title * by なっちゃん
se7en熱、続いていますねo(*⌒ー⌒)o
凄いね!グリちゃん!これ全部訳したのね?
ハングル文字がパソコンにあるの? 普通の人は無いよね???
(PCに疎くて無知でごめん。)
頑張りのポチ☆

切ない歌詞だね・・・。
彼の見える所で違う男性とキス・・・。
小悪魔的なのか、諦めて・・・と遠回しに伝えているのか・・・
ドラマが観えるねぇ~。

No title * by green
なっちゃん、se7en熱、続いてるよ~~ますますheat upだよん!
今は、se7enの歌詞を訳すことが趣味となっております。
se7enのおかげで、韓国語熱も再び燃え上がっております。
ハングル文字は、どのパソコンでも打てると思うよ。なんかね、設定の方法があるの・・私はパソコンで紹介されてたのを、その通りにやっただけなので、今ここではもう説明できませんが(笑)
韓国の歌は、圧倒的に別れの歌が多いんだよね~~~切ないんだよね~~だから余計に感情込めやすいのかもしれないし、聴くほうも感情移入出来ちゃうよね~~~

No title * by yuki
green씨 댔다.댔어요. ^^*
오랜만이지만 앞으로 한글로 열심히 할게요.^^☆

No title * by green
yuki씨, 잘댔어요!
나도, 한글말로 해보겠지. 잘하는지 모르겠지만....^^

2009-06-13 (Sat)

土曜日登校もいいのかも・・・

土曜日登校もいいのかも・・・

土曜日の朝なのに、なぜブログが書けてるかというと、子供達が学校に行ってるからです^^横浜には「はまっこ」という制度がありまして、放課後、学校で時間を過ごせるようにしてあるんです。ちゃんとお部屋があって、専属の先生もいらして・・・お母さんがお仕事をしている家庭なんかは、助かってると思います。私も、用事がある日なんかは、「今日ははまっこに行って~~」とお願いします。他の学年の子と、お友達になれたりもする...

… 続きを読む

土曜日の朝なのに、なぜブログが書けてるかというと、
子供達が学校に行ってるからです^^

横浜には「はまっこ」という制度がありまして、
放課後、学校で時間を過ごせるようにしてあるんです。
ちゃんとお部屋があって、専属の先生もいらして・・・

お母さんがお仕事をしている家庭なんかは、助かってると思います。
私も、用事がある日なんかは、「今日ははまっこに行って~~」とお願いします。

他の学年の子と、お友達になれたりもするしね。

で、今日は、その「はまっこ」の土曜工作に参加しに行ったというわけです。

ところで、最近、土曜日も授業があればいいのに・・と考えたりします。

私たちのときは、毎週土曜日も4時間授業やってたしね。
今、考えると、よくやってたな~~とも思いますが。

土曜日に授業をする分、普段の授業数を少し減らして、つまり、6時間目がある日を
減らした方がいいような気がしてきました。

授業が6時間だと、帰ってくるのは、4時近くで、お友達と遊ぶ時間があまりありません。
習い事をしてる子なんかは、学校から帰ってきて、ランドセル置いて、そのまま
「行ってきま~~す」てな感じになるのでは。

土曜日に学校がなくても、他の活動を充実させてる子もいると思うので、
まあなんとも言えないですけどね。


昨日は、特別クラブの朝連で、けんちゃんは7時に家を出ました。
6月から始まったクラブなのですが、(ちなみにけんちゃんはドッジボールクラブ)
週2日、朝連があります。(大丈夫か?続くのか?)

ひとりが早く家を出ると、家事が早くに片付くので、私としては非常に助かります♪
No title * by 龍香
私も土曜日登校は再開してほしいです。
先生方、教育現場のかたは大変でしょうが、今の子供たちはとにかく平日が忙しすぎ!(習い事させてるのは私たちですけどね^^;)
土曜日休みになったって、結局習い事させたり。。
遊ぶにしてもお友達と遊べないことも多々ありで。。
学校で友達とゆったりすごす時間ももう少しあってもいいかな、なんて思います。

No title * by ***キッドママ***
「はまっこ」いいですね~!
6年生になったお兄ちゃんは平日にお友達と遊ぶ日がほとんどなくなってしまいました~。
でも、本人に聞くと土日休みの方がいいらしいです^^;
その代わりに土曜日、アポなしでお友達が遊びに来ることが増えました^^;
けんちゃん、ドッジボールクラブ、頑張ってね!
7時登校は早いですね。

No title * by green
ママさん、そうなんですよね~~先生方はやっぱり大変ですよね。
でもよく考えると、今よりも昔の方が子供の数は多かったわけで、
今は、一体何が問題なんだろう・・と考えちゃいます。
なぜに、こんなに先生の負担が大きくなったんでしょうね・・
私は、英語学習とか、パソコン学習とか、そういうのは後回しでもいいので、良い先生をたくさん育成する方にお金を使って欲しいです。

No title * by green
キッドママさん、6年生は、ほとんどが6時間になってしまうのかしら。そうすると、やっぱり遊ぶ時間はないですよね。。。
アポなしで、家に来られると、慌てますよね^^;しかも、土曜日だったら・・・
私は、いつも「なるべく外で遊んで~~~」と、外に追い出しちゃいます(笑)

No title * by kinaco
こんにちは。土曜の学校賛成です。土曜日の半日が嬉しかったですよねぇー。 うちは3年だから六時間授業はまだ2日だけですが
毎日になると 普通授業の日は遊ぶ時間もないですね。
ゆとり教育はなんのためなのでしょう??

No title * by なっちゃん
ゆとり教育が試されて、又見直して・・・と試行錯誤の繰り返しをして、
本当に何が一番良いのか見極めれる日が来るのかなぁ。。

確かに平日の子供達は今は習い事をしている子が多いから忙しいよね・・・。
そして週末もそれは同じく。。
ただゆとり教育にしても、塾に行ってそれを埋める子と、
学校だけの授業だけの子では、受験の時に学校では習わないものも多く出題されるので、
その差も困ったものだよね。。

私は身内に教育現場に身を置く人が多いのだけど、
以前は先生も学校に夜遅く迄残って仕事したり、家に持ち帰りしてた先生が多かったけど、
今はあの頃よりは早く帰宅されてサラリーマン化した印象も受けます。
教職に就く時の心意気次第というのもあるよね・・・。

とりあえず間を取って、隔週で再開してみるとも良いかもしれない。
でもそれだと、うっかり忘れて寝過ごす親子が出てきそうだけどね(苦笑)←私か?( ̄▽ ̄;)

No title * by yonekyon
ほんと土曜も学校あったらいいのにと思います。長男中学生になったら土曜もあり午後は部活もありで一日いないから楽~。小学校は、普段は帰りがおそく習い事がある日は大変です。見直してくれたらいいのにー。しかし土曜も朝早くてたまにゆっくり土曜は朝寝したいと思うわー

No title * by green
kinacoさん、半どん、よかったですよね~~今日のお昼ご飯何かな~~なんて思いながら家に帰ってたような気がします。
毎日6時間は、ちょっと辛いような気がします。今の子供は結構忙しいからね・・

No title * by green
なっちゃん、そうだね~~まずは隔週から始めてみるといいよね。
自分が小学生だった頃、先生がどういう苦労をしているのかなんて、考えてなかったからね~~(笑)でも、先生ってなんか特別な存在だったよね。いい意味でいばってて、威厳があった。子供に対してだけじゃなく、親に対しても。
今の先生は、昔の先生がしていた苦労とは違う苦労をしているのかもね。。。

No title * by green
よねきょんさんのところのお兄ちゃんは毎週土曜日学校なんだね・・
でも、公立中学は土曜日休みだよね。こりゃ差がつくよね。
公立中学は大丈夫なのか??って心配になります。
うちの子は、特に土曜日に何の予定がないので、遊ぶ友達が見つからないと、どうしても家でごろごろしちゃって・・
何かさせたほうがいいかしら・・って思っちゃいます。

2009-06-13 (Sat)

VOTE FOR SE7EN on BET!!!

VOTE FOR SE7EN on BET!!!

BETというのは、アメリカのケーブルテレビプログラムだそうです~~~そのプログラムで、ただいまmusic videoの投票をやってまして、se7enのUSデビューシングルGirlsもエントリーされてるんです。TO VOTE FOR SE7EN CLICK HERE!!そうそうたるメンバーの中で、アジアを代表してse7enがエントリー!!頑張れ~~♪BETでse7enのmvが放映されたときの映像です!![HQ Se7en - GIRLS ft. Lil' Kim MV [BET]]ところで・・・最近、se7enの...

… 続きを読む

BETというのは、アメリカのケーブルテレビプログラムだそうです~~~
そのプログラムで、ただいまmusic videoの投票をやってまして、
se7enのUSデビューシングルGirlsもエントリーされてるんです。


そうそうたるメンバーの中で、アジアを代表してse7enがエントリー!!
頑張れ~~♪

BETでse7enのmvが放映されたときの映像です!!


[HQ Se7en - GIRLS ft. Lil' Kim MV [BET]]



ところで・・・
最近、se7enの記事を書くと、訪問者数が増えるな~~~とは薄々感じてはいたのですが、
先日の「se7en、よくやったね!」の記事を書いた日は、なんと190人以上の方が
いらしてくれて、「ひょえ~~~~」と驚いてしまいました。
私、4年近くこのブログを書いてますが、そんなにたくさんの方が来てくれたのは、
おそらく初めてだと思います。
それだけ、se7enに関心のある方が多いということかしら・・・
小心者の弱小ブロガーなので、ちょっとびびったりもしています。
(なんか、トラックバックとかもされちゃってて、他のブログに私の文が掲載されてたりとかしてて)

一応記事を書くときは、細心の注意を払ってます。(ま、基本的には、自分の感じたことに忠実に
書いてるつもりですが)やっぱり不特定多数の方が見てるからね~~
ネットは恐いしね、(ね、ブンちゃん!)(←あ、もういい?)

そうそう、se7enの告白を知ったのは、10日の夜遅く・・・
se7enのホームページを見てみたら(この存在も実は知ったばっかりだったんだけど)
何やら文がずらりと・・・
と、思った瞬間、玄関で「がちゃ、がちゃ」  わお~~夫が帰って来た!!
なんて間が悪いの!!(><)
読みたい、早く読みたいのに!!
で、夫が入浴中に、必死で読みました。
手元に辞書はなかったんだけど、se7enの言ってる事は理解できました。
(嬉しい!勉強しててよかった!)
(もちろん所々わかんないことろもあったけど)

そしたら、なんだか体温が2~3度上昇したかのように、熱いんです。
頭の中もなんだかくらくらしちゃって・・
何にも手につかなくって・・
で、時間も遅いし、もう寝ようと思って、布団に入るんだけど、
全然眠れないんです。
(なんだよ、どうしちゃったんだよ~~私!!しっかりしろよ!!)
と、必死に他の事を考えようとするんだけど、
「よかった、よくやった」「おめでとう」という祝福の気持ちはもちろん、
se7enの気持ちとか、状況とか、いろいろなことが頭をぐるぐるしちゃって・・・

この日を待ってたのは、確かなんだけど、やっぱり、こう、ねえ、わかるでしょ?(←se7en風に)

で、結局その夜は、ほんとにうつらうつらとしただけで、熟睡できないまま、朝を迎えました。
その睡眠不足な状態であの記事を書いたのですが、あ、でもちゃんと本心で書きました^^

ま、いろいろと言いたいこともありますが、この件はこれで打ち止め・・ということで。


se7en、あとは前進あるのみだね!! Go Ahead!!!
No title * by yt
すべてに誠実であろうとする、se7en の心が何故か辛くて、、、
BET,投票に専念しています!
greenさん、大変でしたのに頑張って下さり、
ありがとうございます~~!

No title * by yuki
greenさんの症状・・yukiがse7enに出会った時にそっくりです!><
se7enが韓国デビューした2003年初めてハングル講座に出て・・なんてかわいいの~から始まり・・1集2集を買い・・聞きまくり・・てか・・それしか聞いてないし(笑)・そして・24/7・・セボリュウション・・ついに・・747・・韓国まで行ってしまい、ほとんど病気でしたね^^;

だから・・greenさんの気持ちよ~くわかります!!^^*
好きになったものはしょうがないんです・・ハイ。
宮Sからという・・greenさん・・嬉しいです!!

それにしても・・独学での韓国語上手すぎです(@@
yukiは関西ですが・・結構・・韓国の方・・おられますよ。
先日も韓国料理・・食べに行き・・そこの店長さんに話かけました。
yukiの勉強に付き合ってくれて・・とってもいい人でした^^☆

No title * by green
ytさん、今回の文章だけでse7enの全てを知ることはできないのかもしれませんが、彼は嘘のつけない、責任感がつよく、そして心の優しい人なのだと思いました・・・
BET、投票しまくってます!!

No title * by green
yukiさん、はい、すっかりse7en病にかかってます(笑)
初めてハングル講座に出てたときのse7enは、私多分見てないです・・
私が勉強を始めたのは2004年なんですよ~~(><)
でも、私が見てたときにも一度出演してました。そのとき、난 알아요のmvが流れて、あのイライラしながらソファーに座って携帯持ってるシーンとか、ひざをついて熱唱してるシーンとか、クリアに覚えています。それが、初めて見たse7enのmvです。
そのとき、「なんて可愛い人なんだ~~」と私も思ったのに・・・
なぜかそこで終わってしまって・・(ほんとに悔やまれます)
yukiさん、もしかして韓国で747を体験されたのですか???
너무 부럽다~~너무 좋다~~!

No title * by green
続き・・・韓国語は・・最初はラジオのハングル講座が先生で、(テレビの方は1年間くらいしか見てないけど)それからは、ドラマが先生で、今は、もちろんse7enが先生です♪
やっぱり、実際に会話することが一番ですよね。私はちゃんと会話をしたことがないので、実際にしゃべれるかどうかは・・不安です。
私の韓国語もしかして間違ってたら、ばしばし指摘してくださいね。
もしかして、過去の記事も読んで下さったのかしら・・
고마워요^^

No title * by yuki
すみません><・・あっちこっちに書いていますが・・。
se7enや韓国の話したら切りがないyukiです!!

yukiが生きていて一番感動したライブ・・それは747です!!
あんなに楽しく、興奮した経験はありませんでした。
se7enはご存じの通り口パクをしません。
ほぼひとりで歌って踊って・・最後まで息が乱れないのです!!
そして・・これCD?と思うくらい同じ歌い方!音程も乱れない!
もしかして・・最後に近づくにつれ迫力が増して・・それは凄い!!
そして・・なにより・・とにかく楽しい!!!ノリノリのse7en!!!

日本人枠のスタンデイング席の最前列で見させてもらいました。
最高でした!!(当たり前かあ~笑)
この想い出だけで生きていけるとさえ思いました!
生セブンは凄すぎです!!
なんか・・良き妻良き母のgreenさんをけしかけてますが、韓国セブンに一度会ってみてくださいね!!長くなりました、ミアネヨ^^;

No title * by green
yukiさん、いっぱい語ってください!!(><)
se7enのライブを体験された方は、みなさん口をそろえて
「生が一番よい!」とおっしゃいますよね。
確かに、どんどん調子が上がっていく感じでしたね♪
DVDからもその楽しさは伝わりますが、あ~~やっぱりliveを
体験したいです!
日本人枠の席なんてあるんですか??しかも最前列??
聞いてるだけで興奮してきました(><)
残念ながら、今の状況では、韓国まで追いかけることは無理だと思いますが、でも、やっぱり是非是非生のse7enの歌を堪能したいです。
そして、一緒に歌って踊りたいです。この願い、どうか叶いますようにと、毎日祈ってる私です^^

No title * by yuki
greenさん いつも丁寧な返信ありがとうございます。
セブンは必ず、また韓国と日本でライブをやってくれると信じてます。韓国となると・・まだ幼いお子さんがおられる方はすぐには難しいと感じられるかもしれませんね。でも不可能ではないと思います。
強く願えば・・奇跡が起きますから・・世の中(笑)

わたしも24/7の韓国コンサに行くことができず・・DVDを見ては後悔の毎日でした。それで・・次は絶対行くと決めました。そして、最前列で見るって決めたんです・・なんの根拠もないんですが・・・。

なんとかなるもんですね・・不思議と。
わたしが生セブンを初めてみたのが・・ファーストセブン大阪で4階席のほぼ一番後ろでした。まめつぶセブン・・><;(苦笑)
その時の自分の気持ちを反映してました・・たぶん!!
それでも・・初めて聞いた生歌は素晴らしかった!!

まずは日本セブンのコンサに行く・・greenさんの夢・・すぐに叶うのではないでしょうか。^^*イルボンマルル マラヌン セブニ チェゴニカヨ~☆

No title * by green
yukiさんの強い強い「愛」が奇跡を起こしたのですね~~~
se7en、日本で活動しますって、言ってくれてるよね。私、別に日本で活動はしてくれなくてもいいの。(もちろん、日本公演はやって欲しいよ!)今はアメリカで頑張ってるけど、でも、それは音楽の幅を広げるというか、経験を積むというか、se7enがより大きくなるためにやってることだと私は思ってる・・・・個人的には韓国で活躍して欲しいの。
で、韓国から全世界に向けて音楽を発信して欲しいの。ま、se7enはどう考えているかわかんないけど、se7enの夢は他にあるのかもしれないし・・世界中の人に知ってもらうために英語で歌うことも大切だけど、やっぱり韓国語でばんばん歌って欲しいのよ~~~

↑あ、日本語を話すse7en、私も好きです♪

2009-06-11 (Thu)

se7en! 잘했다!! (よくやった!!)

se7en! 잘했다!! (よくやった!!)

私は素直な気持ちで、「se7en、よくやったね!」って褒めてあげたいです。前に「se7enへ」という私の記事で、「愛する彼女がいるのなら、堂々と紹介してね」って書いたけど、ほんとに堂々と紹介してくれたんだね(><)私はこの日を待ってたよ!今回の件で、「僕がちゃんとしなくちゃ」「僕が彼女を守らなくちゃ」って改めて思ったのかな。あ~~ますます惚れちゃうよ・・きっと彼女も辛かったよね。きっといろいろと誤解も受けた...

… 続きを読む

私は素直な気持ちで、「se7en、よくやったね!」って褒めてあげたいです。

前に「se7enへ」という私の記事で、「愛する彼女がいるのなら、堂々と紹介してね」
って書いたけど、ほんとに堂々と紹介してくれたんだね(><)
私はこの日を待ってたよ!

今回の件で、「僕がちゃんとしなくちゃ」「僕が彼女を守らなくちゃ」って改めて思ったのかな。
あ~~ますます惚れちゃうよ・・

きっと彼女も辛かったよね。きっといろいろと誤解も受けただろうし。
私も、何の事情も状況も知りもしないのに、彼女を疑ったこともあったし、
「ごめんなさい」と素直に謝ります。
それから、se7enにも、あなたの大切な人を、少しでも疑ってしまったことを謝るね。

昨日、記事を書いたときは、まだ、se7enの告白のことを知らなくて、
「寂しい」なんて書いちゃったけど、今はもう寂しくありません。

あ、いや、全然寂しくないと言えば、嘘になるかな?
う~~ん、ちょっぴり寂しい。
この寂しさは・・・
例えば、私には息子が2人いますが、彼らが、やがて年頃になり、
彼女なんかが出来ちゃったりして、初めて彼女を家に連れてきて、
「彼女だから・・」なんて紹介されちゃったりして、
で、そそくさと2人で部屋にこもっちゃったときの寂しさ?みたいな・・・
「あ、もうお母さんが一番じゃないのね」みたいな・・・・(笑)

でも、昨日感じていた「寂しさ」とは全然違うよ。


でも、あえて言わせてもらうと・・・
やっぱり、ああいうことが起きてしまう前に、ちゃんと発表しておくべきだったよね。
もう起きてしまったことは仕方ないけど。
そうすれば、se7enも彼女も、辛い思いはしないですんだろうに。
ま、いろいろと事情はあるんだろうけどね。

今後は、事後報告とならないように、ね!

それから、やっぱり、「ネットを通す」といことは、極端に言うと、「誰に見られてもいい」
くらいの覚悟でなくちゃね。一般人ならまだしも、歌手、そして女優という立場にいるのだから。
やっぱり、ちょっと軽率だったよね。
そんなこと言われなくても、もう充分反省してるかな?


は~~~~なんだか、すっきりした気分です。

これで堂々と歌えるね!

歌手であるse7enをこれからも応援していくことは、もちろんのこと、
ひとりの男性としての최동욱を、ひ~~~~~っそりと見守っていきたいと思います。

그녀를 많이 많이 행복하게 해줘요, 그리고 세븐도 많이 많이 행복해요!! 

(彼女のことたくさんたくさん幸せにしてあげてね!
 そしてあなたもまた、たくさんたくさん幸せになってね!!)

진심이야~~~(本心だよ!)
No title * by kinaco
こんばんは。 例えのお話、すっごくよくわかって クリアーに想像できちゃいましたよ。我家も男の子二人なのでね^^
greenさん、韓国語はもうほぼマスターされたのですか?
株もされてるし すごいですね!
元気をもらえます。

No title * by green
kinacoさん、あ、わかっていただけました??
まだまだ先のことだと思いますが、いつかそんな日も来るよね~~♪
韓国語は、マスターのマの字にも到達していません!!だけど、勉強する気だけはあるんですよ(笑)
株は、してるというより、ただ持ってるだけです(笑)

No title * by yuki
はじめまして~~^^yukiといいます。
たまたま出会ったgreenさんのブログ・・すごく素敵です!!

yukiもse7enが大好きで韓国語やってて・・グリーンも好きで(見るのが^^:)・・手作りお菓子や料理など・・共感するとこ・・いっぱいで・・・思わずカキコしてしまいました!!

また・・遊びにきます^^☆

No title * by green
yukiさん、はじめまして♪
素敵だなんて言ってもらえて光栄です(照)
最近はお菓子づくりは全然ご無沙汰しているのですが・・料理もままり・・・^^;
だけど、se7enとgreenが好きな事だけは間違いないです!
また遊びにきてくださいね!

2009-06-10 (Wed)

好調すぎて恐い・・

好調すぎて恐い・・

久しぶりに株の話でも・・・といっても、別にtradingしてるわけでも何でもありません。ただ持ってるだけです^^唯一持ってる三菱商事が、好調に値を上げてて、なんだかジェットコースターに乗ってる気分です。(一番最初の上り坂の部分ね)今までこんなに長い間株をholdしたことはないのですが、おかげさまで、今までの損失分はクリアし、(どれだけ損失してたのか!!)ようやく元金プラスとなりました。(やった~~)もうしばら...

… 続きを読む

久しぶりに株の話でも・・・
といっても、別にtradingしてるわけでも何でもありません。
ただ持ってるだけです^^

唯一持ってる三菱商事が、好調に値を上げてて、なんだかジェットコースターに
乗ってる気分です。(一番最初の上り坂の部分ね)

今までこんなに長い間株をholdしたことはないのですが、
おかげさまで、今までの損失分はクリアし、(どれだけ損失してたのか!!)
ようやく元金プラスとなりました。(やった~~)

もうしばらく様子を見つつ、一応まだまだ寝かせておこうと思っています。

先日株主総会の案内が届きました。(一応弱小ながら株主)

ひとつ株を持ってるだけでも、ちょっと経済の動きに興味を持てたりするので、
いい刺激になってます!
No title * by Tatsu
景気回復期待からくる予想以上の原油の値上がりがあって卸売りを手がけている三菱商事に人気が高まっているようです。
僕も短期間にここまで上げるとは思ってなくて残念ながら現在は持ち株ゼロです。。。
株は特に売るタイミングが難しいと言われています。
いつまでも上がり続けることなど有り得ないですが持っていれば配当も入るので保有し続けるのも手ですね。^^
ただこの調子で原油が上がり続けると逆に景気の足かせとなってマイナスになるとも言われています。

No title * by yonekyon
元金プラス嬉しいよねー。私が今もってる唯一の株が上場してない(親族の会社の株)んだけど、ちゃんと配当だしてくれるので、毎年配当が楽しみなのー。株・・勉強不足でなかなかできません・・

No title * by mako
商社は原油や商品先物と連動しているから
菱商など好調ですよね。
業績が悪くないところはここ数週間
多くの銘柄が上がり続けてますね~~。
では、この上げはいつまで続くか、、、?!
これが難しいのですよね~~。
明後日は、オプションですがSQの日。
思惑でどう動くか、注目しています。

No title * by green
Tatsuさん、確かに売るのは難しいですね。人間の欲が出ますよね(笑)
私も配当狙いでよっぽどの事がない限り、保有していようと思っています!

No title * by green
よねきょんさん、配当がもらえるのは、いいよね! なんだかお小遣いみたいで・・・
株は、私も全く勉強不足です。だから下手に売り買いはできません!

No title * by green
makoさんは今もtradingしてるんですね。
そろそろ調整期間に入りそうな気もしますが、こればっかりは
わかりませんね。
とりあえず、三菱の動きに注目しています。

2009-06-10 (Wed)

こんなバージョンの와줘があったんだ・・・・

こんなバージョンの와줘があったんだ・・・・

너무 그립다...웃는 얼굴을 보여줘, 그리고 불러줘...恋しいな・・・・笑顔を見せて、そして、歌を聞かせて・・・・なんだか寂しいので、デビュー当時のse7enを見て自分を慰めています。こんな와줘もあったんだね~~~se7en tribute 2003~come back to me↑なんか女の子のかっこしてるし(笑)...

… 続きを読む

너무 그립다...
웃는 얼굴을 보여줘, 그리고 불러줘...

恋しいな・・・・
笑顔を見せて、そして、歌を聞かせて・・・・

なんだか寂しいので、デビュー当時のse7enを見て自分を慰めています。
こんな와줘もあったんだね~~~


se7en tribute 2003~come back to me
↑なんか女の子のかっこしてるし(笑)


あ~~当時のse7enをリアルタイムで応援したかった!!
なぜ、このときのse7enを私は知らないんだろう~~~
くーーー 時間を巻き戻したいくらいです。
2003年といえば、こうちゃんがまだ一歳のときではないの・・
そんな余裕はなかったんだ・・・



se7enの笑顔を見たら、なんだか仕事も頑張れそうだよ~~~
No title * by yt
se7en 可愛いね~~:: 今、se7en は 辛いけど、きっと乗り越えて、、、 笑顔で帰ってくるよ~、素敵に歌ってくれるよ!
まっていようね~~!

No title * by ようこ
好きな人(グループ?)が居るっていいですよね(*^^*)
毎日が明るくなりますよね♪
greenさん、最近針仕事はするお暇がないのですか?
作品楽しみにしてます(*^^*)

No title * by kinaco
こんばんは。 ずっと気になっていたのですが^^ ほんとに好きなのですね~^^ 私の知らない世界が垣間見れてます^^

No title * by green
ytさん、そうですね~~笑顔で帰ってきて、please come back to us!!ですね♪
今日は一日中、可愛いse7enのことを思い出し、ひとりへらへらしてました^^

No title * by green
ようこさん、好きな「人」なんです。彼のおかげで毎日が幸せです♪
針仕事、したいんですよ~~~ほんとに!!
だけど、仕事やらなんやらで結構忙しくって・・・
se7enの記事を書いてる暇があったら、針を動かせって感じですが(笑)赤毛のアンのマンスリーキルトは、超スローペースで進めてます。時々記事をアップしますので、見てやって下さいね!

No title * by green
kinacoさん、気にしていただいてありがとうございます^^;(照)
ほんとに好きなんです・・・この気持ちを言葉にしたくて、この場を借りて、誰とはなしにぶつけています・・・

No title * by mako
驚くような格好をしているときもありますね~~。
流れている曲、みんな良いですね~♪
時間があったらもっといろいろ聴きたいです~~~~。

No title * by green
makoさん、これはデビュー当時のse7enです。可愛いでしょ?
歌ってるときの顔は可愛いけど、声だけ聞くと大人っぽいので、そのギャップにドキッとします♪

2009-06-06 (Sat)

se7enとhughug

se7enとhughug

BETにvotingしつつ、あ、最近Girlsのmvを見てなかったな~~と(ごめんね、se7en)、久しぶりに見まくりました。Lil Kimさんとやらは、確か身長が143cmしかないのよね。だから、se7enと横に並んでるときは、絶対に台に乗ってると思うんだけど・・じゃないと、40cmの身長差で(あ、se7enって何cmだっけ?)あんなふうに肩に手を回せないよね~~なんて、そんな余計なことを考えてしまいました(笑)去年のインタビュー映...

… 続きを読む

BETにvotingしつつ、あ、最近Girlsのmvを見てなかったな~~
と(ごめんね、se7en)、久しぶりに見まくりました。

Lil Kimさんとやらは、確か身長が143cmしかないのよね。
だから、se7enと横に並んでるときは、絶対に台に乗ってると思うんだけど・・
じゃないと、40cmの身長差で(あ、se7enって何cmだっけ?)
あんなふうに肩に手を回せないよね~~
なんて、そんな余計なことを考えてしまいました(笑)

去年のインタビュー映像で見落としているものが・・
OffisicalSe7enの動画なのに~~~



これだと、新曲3曲がクリアな音で聴けますね♪
自分の夢と音楽の話をちょこっとだけしてますね。
やっぱり自分の夢を語るときの表情は、うん、いいですね!

ファンとhughugしてますね。なんとうらやまし~~~
私は、hughugされて、あんなふうに背中さすられちゃったら、多分倒れると思うので、
se7enは何もしなくていいので、私にhughugさせてください!(笑)
私が背中をなでなでしてあげたいです。

あ、でも、私も身長低いので、あの~~台か、脚立をお願いします!!


ところで、ほんとにアルバムは出るのでしょうか・・・
だんだん心配になってきました。
待たせられてる分だけ、期待がどんどん膨らみますが・・
期待してるよ~~~ね♪se7en!!
No title * by yt
greenさん~、se7en、身長180cm、体重64kgです~!
上の動画、はじめの所は「FIRST SE7EN]の日本公演ですよう(昨日たまたまDVD観てたんです)、早くUSアルバム聴きたいですね!明日の、日本語でのラジオ放送楽しみ^^!BET、投票頑張りましょね~~!

No title * by green
ytさん、↑これ、どうやったら見れます??私これ、知りませんでした~~~(頑張って捜してみたんだけど見つからなくて)ファンからの言葉じゃなくて、se7enからのメッセージ??
私この曲大好きで、「君も僕と同じように辛いんだよね、僕のせいで泣いてるんだよね」って曲ですよね。いつかちゃんと訳したいと思ってたんです。今のse7enの気持ちだと知った上で聴くと、さらに切なくなってしまいそうです・・・
「FIRST SE7EN」の頃のse7enもみたくなりました。DVD買ってしまおうかと思ってるところです^^

No title * by green
ytさん、ありがとうございます^^
私は歌ってるse7enが一番好きです。se7enの歌が聴けるだけで幸せ。
だから、se7enにはずっと歌い続けてて欲しい。ただそれだけ・・
そう思い続けることが、私のse7enの愛し方です^^

2009-06-06 (Sat)

ブルーベリー、食べ頃。

ブルーベリー、食べ頃。

我が家のブルーベリー、一応実をつけてます。数は、かなり少ないですが(笑)・・・強風で飛ばされたり、小鳥さんのごはんになったりとかしてると思います。鳥さんが食べてくれるのは嬉しいんだけどね♪でも、せっかくだからいただかないと!!甘酸っぱくて美味しいです。何日か前に、フルーツゼリーを作って、飾りにブルーベリートッピング。ほんの一粒でも、なんだかゼリーがワンランクアップする??去年よりもひとまわり大きく...

… 続きを読む

我が家のブルーベリー、一応実をつけてます。
数は、かなり少ないですが(笑)・・・
強風で飛ばされたり、小鳥さんのごはんになったりとかしてると思います。
鳥さんが食べてくれるのは嬉しいんだけどね♪



でも、せっかくだからいただかないと!!
甘酸っぱくて美味しいです。
何日か前に、フルーツゼリーを作って、飾りにブルーベリートッピング。
ほんの一粒でも、なんだかゼリーがワンランクアップする??

去年よりもひとまわり大きくなったブルーベリー。
来年はもっとたくさん収穫できますように。


ところで・・・相変わらず、家にこもってます。
今週は、水、木、金と、一歩も家から出ませんでした(><)
ゴミ出しさえ、子供に頼んだので、ほんとに一歩も出てないんです。
一応、朝はお化粧をする習慣なので、基本的なものだけちゃちゃっと(笑)
やるのですが、外出しないんなら、する必要ないじゃん!!っとひとりで
突っ込んでる始末です。

今日は、冷蔵庫がすっからかんになりつつあり、近くのスーパーに買い物に。

これじゃあ、いかんですね。
来週は、なんとか早く仕事を片付けて、おでかけしようと思います。
刺激が欲しい・・・・
No title * by *NORI*
家に缶詰状態でお仕事ですか~。。。 大変ですね。
早く仕事が片づいてリフレッシュ出来ますように~~~♪

綺麗に実ったブルーベリーに。。。 ポチッ!

No title * by 龍香
鉢植えでもきちんと実ができるんですね!
私、かなり以前に庭に植えてみたけど、枯れちゃいましたよ。。いまだにどうしてかわかんないんですけどね。

まったくお外に出ないなら、わたしもなるべくメイクしたくないです。
メークも、メークを落とすのもお肌に負担になってるなぁって感じるお年頃です。^^;

お仕事たくさん頑張った後は、何か自分へのご褒美探しちゃってね♪

No title * by kinaco
こんばんは。 私も子供がずっとお休みだったから今週はひきこもって?いました^^ なので ほぼすっぴんでした。お肌にはいいことでしょうか(笑)
ブルーベリーの実がなったのですね。私は枯らしてしまったのでうらやましいです♪

No title * by Tatsu
結構、可愛い感じですよね。^^
ブルーベリーってこんな時期に実がなるんですね、知らなかったです。
今日は嫁さんと一緒に日帰り温泉に行きました。
ドライブがてらに温泉に行くのが一番気楽なコースです。^^

No title * by green
NORIさん、どうも要領が悪くて・・なかなかゆっくり出来ません。
今日まで結構忙しいのですが、なんとか自分の作って、リフレッシュしたいです!!

No title * by green
ママさん、今のところ元気にしてます!今年の春にもう一鉢増えました。来年はふたつの種類のブルーベリーが実ってくれることを願います!!
ブルーベリーは、土質が酸性じゃないと駄目みたいですよ~~~

No title * by green
kinacoさん、「今日は外に出ない」とわかっているときは、なるべくすっぴんでいようと思います。確かに肌に負担をかけてますよね。
やっぱり実がなると嬉しいですよね。今日もヨーグルトに飾っていただきました♪

No title * by green
Tatsuさん、ぶくっとしてて可愛いですよね!
日帰り温泉ですか?いいですね~~~一週間の疲れが落せそうですね。私もゆっくり温泉につかりたいです(><)

No title * by yonekyon
ブルーベリーおいしそう。うちにあったブルーベリーは、事情があって切られてしまい・・うらやましいわー。私も家で仕事してるから全くでない日が結構あります。一人暮らしじゃなくてよかった~とおもうわ~お仕事がんばってね

No title * by green
よねきょんさんも家を出ない日があるんだね~~~そうだよね、家にこもるもんね・・・
お互い頑張ろうね!!

2009-06-03 (Wed)

잘할께を訳してみた・・

잘할께を訳してみた・・

実は、私、この曲、最初あまり好きじゃなかったんだ・・・ほんとに最初の頃ね。初めて買ったse7olutionを聞き始めた頃。好きじゃないというか、あまり心に入ってこなかったんだよね。多分曲順が悪かったのかも(笑)lalalaのインパクトが強すぎて、lalalaの余韻でいっぱいいっぱいだったから잘할께の入る余地がなったみたいな・・でも、いつからか、だんだん心にしみ込んでくるようになって。もしかしたら、この...

… 続きを読む

実は、私、この曲、最初あまり好きじゃなかったんだ・・・
ほんとに最初の頃ね。初めて買ったse7olutionを聞き始めた頃。
好きじゃないというか、あまり心に入ってこなかったんだよね。
多分曲順が悪かったのかも(笑)
lalalaのインパクトが強すぎて、lalalaの余韻でいっぱいいっぱいだったから
잘할께の入る余地がなったみたいな・・

でも、いつからか、だんだん心にしみ込んでくるようになって。
もしかしたら、この動画見た頃からかも。。。
(私の大好きなmusic spaceシリーズ♪)


↑あ~~なんて優しい表情なんでしょう・・

잘할께って、すごく広い意味の言葉だよね。
どういう意味なんだろう。どういう状況でこの言葉が出てきたんだろうって思って。
歌詞の意味を調べながら、いろいろ考えた。

難しいんだよね~~~
なるべく歌詞に忠実に訳したいんだけど、そうすると日本語としてしっくり来ないし。
やっぱり、どういう気持ちで歌ってるのか、この動画を何度も何度も見て、
あれこれ状況を想像してみました。
あと、日本語でも歌ってるでしょ。あれもいっぱい聴いて、参考にしました。


I'm loving you 믿을 수 밖에 없는 말
(I'm loving you 信じることしかできない言葉)

거짓말처럼 뒤바뀐 내 작은 말
(うそのように聞こえてしまう僕のはかない言葉)

I'm missing you 메아리 처럼 들리는 말
(I'm missing you こだまのように聞こえる言葉)

허공 속에 위치고 위치는 내 작은 말
(虚しさの中で叫び続ける、声にならない言葉)

나는 왜 니 앞에서 처음 나 처럼 웃고 마는지
(なぜ僕は、君の前で、初めて会ったときのように微笑んでしまうんだろう)

돌아서면 이렇게 앞은데
(背を向ければ、こんなにも心が痛むのに)

아파야 된다면 그 아픔마저 다 참을께
(苦しまなければならないのなら、その苦しみさえ全て耐えるよ)

서러워 기대고 싶어져도 나 꾹 참아볼께
(悲しくて、そばにいたくなっても、僕はぐっと耐えるから)

버려야 된다면 남김없이 버려도 볼께
(捨てなければならないのなら、全て残らず捨ててしまっても構わない)

마지막까지 잡고 있던 자존심까지 모두 다
(最後まで持っていた、プライドまでも全て)

잊지 못 할 기억 한 귀퉁이라도
(忘れられない記憶のかけらが)

혹시나 짐은 아닐까 멍한 날 가다듬고
(もしかして君を苦しめていないかと、ぼんやり考えては心を落ち着かせる)

손 때 뭍은 너 와 내 사진첩만이
(擦り切れてしまった君と僕の写真の数々だけが)

행복했던 내가 있었음을 말하는데
(幸せだった僕がいたことを物語っている)

세상에 둘도 없는 사랑이라 불렀잖아 왜 이제는 못 부르는지
(この世にふたつとない愛だと歌ったのに、なぜもう今は歌えないのだろう)

아파야 된다면 그 아픔마저 다 참을께
(苦しまなければならないのなら、その苦しみさえ、全て耐えるよ)

서러워 기대고 싶어져도 나 꾹 참아볼께
(悲しくて会いたくなっても、僕はぐっと耐えるから)

버려야 된다면 남김없이 버려도 볼께
(捨てなければならないのなら、全て残らず捨ててしまっても構わない)

마지막까지 잡고 있던 자존심까지 모두 다
(最後まで持っていた、プライドまでも全て)

셀 수도 없을만큼 (매일 밤) 나 한 움큼 (눈물만) 쏟아내고
(数え切れないほど(いくつもの夜を)僕はほんの少し(涙だけを)流して)

날 위로할 차례인지 아님 널 잊을 차례인지
(僕を慰めるべきなのか、それとも、君を忘れるべきなのか)

미친척하고라도 사랑한다 외칠래
(狂ったふりをしてでも、愛してると叫ぶよ)

수많은 인연중에 나 기억하라고
(幾多の出会いがあっても、僕のことを覚えておいてと)

기다릴 수 있단 말은 내 안에 아껴둘께
(待っているという言葉は、僕の中で大切にしまっておくよ)

아끼고 아껴서 닳을 때 쯤엔 되내어 볼께
(大切に、大切にして、そしてすり減ってしまったら、また声に出してみるよ)

만약 먼흣날에 다시 시작 할 수만 있다면
(もしも、長い時間が流れて またやり直せるのなら)

나 네게 하고 싶은 첫마디 진삼으로 나 잘할께
(僕が君に伝えたい最初の言葉は、心から愛してる)



結局、最後の「잘할께」は「愛してる」にしました。
今度こそは、君をちゃんと愛したい、君に尽くしたい、君にふさわしい男になりたい。
そういう意味なのでしょうか・・・

今回も新しく韓国語を覚えることができました。

まず、메아리(メアリ)、「こだま」という意味。
普通に勉強してても、こういう言葉を覚える機会はないよね。
日本語バージョンのタイトルは、「ECHOS」となってましたよね。

それから、허공(ホゴン)、漢字で書くと「虚空」です。
想いを言葉にして叫んでみても、そこにはもう君はいなくて、こだまのように聞こえるだけ・・
「虚空」は、「君がもういない」ことを表してるんですね。多分。

それから、둘도 없는、ふたつとない、という意味。
そのまんまなんだけど、やっぱり実際にこうやって使われてるのを目にしないと、
自分からはこういう表現は出来ない。

勉強になりました!


「触れもせずに、ねえ、愛せたのなら・・・♪」←ここ好きです・・・


ところで、全然話は変わりますが、se7enは、今度Justin Timberlakeと一緒に歌うみたいですね~~
すごいね!! Justin Timberllakeは、女性と一緒に歌ってるイメージが強いのですが、
どんなふうになるんだろうね~~
それって、se7enの曲として発表されるのかな、それともJustinの曲として??

あ、それから、se7enはマイケル・ジャクソンのロンドン公演、観に行くのかしら?
そんな暇はないのかな~~
se7enの年代だと、多分マイケルのライブは未体験だよね。
これで最後かもしれないし、やっぱり見に行くのかな~~
No title * by yt
このシリーズの se7en、 ほんとに、いいお顔してますよね~!
日本語で歌う時、最後の ”アイラブユー”が、もう~素晴らしいんですよう、se7en こんな難しい歌詞を、どう理解して歌っているんでしょうかね、greenさん~いつも素敵な訳、ありがとうございます!

No title * by green
ytさん、そうなんですよ。表情がとっても優しくて穏やかで、見てるだけで幸せになれます。この動画の後は、必ず日本語バージョンを聴きます。ああいうシンプルなmv、大好きです。歌詞カードをちらちら見ながら歌うところがまた可愛いです♪でも、きっとse7enのことだから、ちゃんと日本語の意味を理解して歌ってるんですよね。
マイスペも見ましたよ!!日本語のラジオ放送も聴きました♪
se7en、頑張ってるよね~~~私も張り切ってvotingしています!!
se7enが辛いときは、ファンの応援がなによりの「力」になってると思い、陰ながら応援するのみです!!

2009-06-01 (Mon)

赤毛のアンのマンスリーキルト、家の玄関が出来た・・

赤毛のアンのマンスリーキルト、家の玄関が出来た・・

今日は久しぶりにゆっくり針が持てた!!でも、たいして進んでいなくて、やっと12月号の、おうちの玄関部分が出来たところ。あともう少しでお家が完成します!おうちの壁は、白の無地と、柄布2種類を混ぜています。やっぱり違う布を混ぜて使うと、雰囲気が出るというか、質感が出るというか、なんとなく壁っぽく見えますね。出来上がってる部分をつなげて置いてみて、「うん、うん、いい感じ」と、ひとりで納得しています(笑)...

… 続きを読む



今日は久しぶりにゆっくり針が持てた!!

でも、たいして進んでいなくて、
やっと12月号の、おうちの
玄関部分が出来たところ。
あともう少しでお家が完成します!

おうちの壁は、白の無地と、
柄布2種類を混ぜています。
やっぱり違う布を混ぜて使うと、
雰囲気が出るというか、質感が出るというか、
なんとなく壁っぽく見えますね。

出来上がってる部分をつなげて置いてみて、
「うん、うん、いい感じ」
と、ひとりで納得しています(笑)








ところで、今日、小学校に用事があって行ってきたのですが、
ちょうど帰りの会の時間の頃で、
4年生の教室から、元気な歌声が・・・
GReeeeNの「キセキ」でした。(←表記、合ってる?)
それが、CDにあわせて歌ってるらしいんだけど、すっごく上手で、
しばし聞き入ってしまいました。

帰りの会に、歌を歌ったりとかするらしいです。
それぞれクラスの今月の歌を決めて。。。
けんちゃんのクラスの今月の歌は「世界にひとつだけの花」らしいです。

で、今度4年生は、宿泊体験学習があるのですが、そのテーマ曲を決めるらしいです。
(夜のキャンドルイベント?で歌うらしい)
候補に上がってるのが、この「キセキ」と、「世界にひとつだけの花」、
それから、嵐の「希望の明日」(だっけ?)だそうです。

けんちゃんいわく、「女子は、嵐、嵐って、うるせ~~んだよな~~」
だって。
小学生の女子の一番人気は、どうやら「嵐」のようです。

最近、こうちゃんも「嵐」がお気に入り。
特に桜井くんが好きらしい♪
こうちゃんのクラスでは、帰りの会で、先生が嵐のCDをかけるらしい。
(ちなみにこうちゃんの担任の先生は、若い女の先生)
だから、いつのまにか嵐の曲をすっかり覚えてしまい、よく歌っています。

私たちの頃とは、全然違うわね~~~~
でも、音楽を楽しむことはいいことだよね!
No title * by mako
キルト、頑張ってますね。私は最近全くお裁縫してなくて
ちょっと焦り気味です(><)時間がほしい~~!!!

私も嵐、好きですよ~~。
どのメンバーもみんな個性があって、特技も持ってて
すごいな~とか思って見てます(^^)

No title * by 龍香
子供たちの歌声聞けてよかったね。

私も嵐の曲は好きですよ♪
メンバーもそれぞれ好きです・・っていうか、もう私からすると「可愛いなぁ~」って感じ? ^^:

キルト、楽しみがあって良いですね♪
完成目指して頑張ってくださいませ!

No title * by green
makoさん、今やってるのはこれだけなんですよ~~しかも、1週間に1回くらいしか針を持ててません。私も時間が欲しいです(><)
嵐、みんなそれぞれにいいところあるし、才能も感じますよね。
私は二宮くんが、お気に入りです。演技力が素晴らしいから~~

No title * by green
ママさん、嵐は、どの年代からも支持されてるよね。若い子からおばさん(私たち??)世代まで。
うん、確かに「可愛い」だよね。なんかつい母親気分で見てしまうよね。あ~~あんな可愛いくってかっこいい息子がいたならって。
キルト、完成まではまだまだですが、楽しいことなので、頑張れます!

No title * by yonekyon
キルト素敵ですねー白もちゃんとわかるわー完成が楽しみですね。今の小学生は嵐とか歌うんだねー嵐いい曲多いものねーキセキ私も好きな歌です。

No title * by green
よねきょんさん、嵐は絶大な人気みたいよ~~結局宿泊体験学習のテーマ曲は「キセキ」に決まったみたい。小学生が元気に歌う「キセキ」、結構感動します♪

No title * by kinaco
こんにちは。真ん中のグレーの布、かわいいですね。
嵐が人気なんですね~。ちなみに私と 息子は 「キセキ」が大好きです。
女の子、強し??だったりしてね^^

No title * by green
kinacoさん、「キセキ」は男の子に人気かもしれませんね~~
女子は断然「嵐」みたいですが・・・
今回は、全員が歌える歌ということで、「キセキ」が選ばれたみたいです♪

No title * by ///
こんにちは~。
「赤毛のアン」進んでいますね!玄関なのね~かわいい!
気になって本を立ち読みしたんだけど、作るのは大変そうで。。。
さすがgreenさんだわ~。
「嵐」の曲、耳に残ります。。。
やっぱり子供に人気なんだね~。
けんちゃんの発言、想像して笑っちゃいました!

No title * by green
akiさん、想像できた?笑えるでしょ?でも、テレビとかで歌ってるのを見ると一緒になって歌ってるんだよね~~♪
最近こうちゃんはミュージックステーションがお気に入りなのよ。
赤毛のアン、12月は絵を描くような楽しさがあります!