緑の光線

Top Page › Archive - 2009年08月
2009-08-30 (Sun)

「やせうま」ってご存知?

「やせうま」ってご存知?

昨日のお昼ご飯、何作ろうかな~~と、冷蔵庫をさぐっても、たいした材料がない!!いい加減、そうめんやざるそばばかりじゃ、ちょっとね・・・ていうわけで、「やせうま」を作りました。「やせうま」というのは、大分県の郷土料理です。小麦粉を水で練ったものを、平べったい麺状に長く伸ばし、それをお湯で茹でて、きな粉をまぶしていただきます。私の母は大分出身なので、夏になると、よく「やせうま」を作ってました。きな粉バ...

… 続きを読む

昨日のお昼ご飯、何作ろうかな~~と、冷蔵庫をさぐっても、たいした材料がない!!
いい加減、そうめんやざるそばばかりじゃ、ちょっとね・・・

ていうわけで、「やせうま」を作りました。

「やせうま」というのは、大分県の郷土料理です。
小麦粉を水で練ったものを、平べったい麺状に長く伸ばし、
それをお湯で茹でて、きな粉をまぶしていただきます。

私の母は大分出身なので、夏になると、よく「やせうま」を作ってました。
きな粉バージョンと、あんこバージョン、両方作ってましたね~~~

子供の頃、母の実家に帰省したとき、親戚のおばちゃんや、祖母が、やせうまを
ひゅ~~ひゅ~~と、いとも簡単に長く伸ばして作っているのを、横で眺めながら、
私もお手伝い!と、真似してみるのですが、ぷちぷち切れてしまって、短いやせうまに
なってしまったものでした。

ちなみに、なぜ「やせうま」かというと、昔都落ちした貴族の子が、「八瀬(やせ)」という
乳母に、「やせ、うま」と、ねだったそうで、「やせうま」となったようです。




これが私が作った「やせうま」です。
なかなかの出来?
子供達はきな粉が大好きなので、
喜んで食べてくれました。

お昼ごはんというよりは、おやつみたいですね~~







ところで・・・
ちょっとだけ仕事の話。
あいかわらず忙しいです。
とりあえず一生懸命頑張ったせいか、
少しずつ、難易度の高いものを任されるようになりました。
で、慣れたかな~~と思うと、ワンランクアップ、
また慣れたかな~~と思うと、ワンランクアップ、と
難易度がだんだん増していき、今、おそらく一番難易度の高いものをやっています。
結構ツライです・・・
仕事というよりは、ボランティア、いや、自分が勉強させられてる感じです。
「お金をもらって働いている」という感覚がだんだん薄れてきました。
かなり時間もとられてしまうし、子供達にもやっぱり辛い思いをさせてるし、
ちょっと悩んだりもしたのですが、今が踏ん張りどころ、と思って、このまま頑張るつもりです。
今やっているものを、数こなしていけば、どんなものにも対応できるようになるのではないかと
自分に言い聞かせてます。
なにより、こんな難しい課題に取り組んでる高校生の、少しでも役に立てたら・・
という思いです。
高校生よ、受験、頑張れ!!
わたしも頑張るよ~~~
スポンサーサイト



No title * by hotaru
やせうま・・って言う語源が面白い・・
黄な粉味にひかれます・・
お仕事・・がんばりはいつか実を結びます。
ポチ!

No title * by green
Peeさん、全国的には知られてないかもね~~
大分では、夏のお昼ご飯に、そうめんとやせうまがよく出てきました。(炭水化物オンリー??)
素朴で懐かしい味がします。

No title * by green
matuさん、小麦粉ときな粉だけです。シンプルなんだけど、美味しいですよ♪
仕事、かなりぎりぎり、いっぱいいっぱいなんですが、頑張ります^^;

No title * by green
ふむふむさん、小さい頃から知っている言葉でしたが、今回初めて語源を知りました。
きな粉たっぷりで食べるとおいしいです。私は甘いのが好きなので、お砂糖少し多めで・・・
仕事、自分にプラスになる!と思って頑張ってます。

No title * by kinaco
こんにちは。夏休みもk今日で終わりですね。お疲れ様でした~^^
お互い様ですね^^
やせうま・・初めて耳にしました。これは美味しいはず☆きなこ、大好きですので^^
お仕事、がんばってますね。ふんばってくださいね☆

No title * by 龍香
かなりおいしそうですね、これ♪
たぶん我が家の子供たちも好きだとおもいます。

お仕事、きっとグリちゃん自身の何がしら身につくもの(うまくいえないけど^^;)になってるでしょうね。
たぶん、絶対私にはできない仕事だと思います!頑張ってね!

No title * by green_green
語源が興味深いですね。
私は「痩せた馬」のことかと思いました(笑)
とっても美味しそう。私ならきなこバージョンで行きたいかも。
その土地独特の食べ物というのがあるのですね。
お仕事、大変そうですね。仕事が終わったら家事もあるでしょうし、どうぞ無理なさらないでくださいね。応援のポチしていきまーす。

No title * by Tatsu
やせうまは初めて見た食べ物です。
イメージの味はきしめんをきなこ付けて食べるみたいな!?^^
お仕事は例の小論文ですね。
僕も中学の頃ですがSゼミでずっと勉強していたので懐かしいです。

No title * by green
kinacoさん、お疲れ様でしたね~~~
実はこちらではもう学校が始まってるんです~~給食はまだなので、午前中までですが、やっぱりふたりが学校へ行くと、ほっとします♪
仕事も落ち着いてできそうです。

No title * by green
ママさん、小麦粉&きな粉なんだけど、素朴で優しい味がします!
うん、なんかの身になってくれれば・・と思います。
確かに、すごく勉強になるよ~~

2009-08-26 (Wed)

キャンプ場にて。

キャンプ場にて。

先週は夫が1週間夏休みでした。で、毎年行っているキャンプ場へ、今年も行ってきました。もう3年連続で行っているので、子供たちも慣れたものです。早速キャンプ場の横を流れる川で水遊びです。水の流れと、石と岩しかないというのに、飽きもせずよく遊べるものです。夫は、しばらく子供に付き合った後、テントでお昼寝。私は、ひとりで、森林浴コースと名づけられたハイキングコースを、ひとりで歩いてみました。地図を手に持ち...

… 続きを読む

先週は夫が1週間夏休みでした。
で、毎年行っているキャンプ場へ、今年も行ってきました。

もう3年連続で行っているので、子供たちも慣れたものです。
早速キャンプ場の横を流れる川で水遊びです。
水の流れと、石と岩しかないというのに、飽きもせずよく遊べるものです。

夫は、しばらく子供に付き合った後、テントでお昼寝。

私は、ひとりで、森林浴コースと名づけられたハイキングコースを、ひとりで歩いてみました。

地図を手に持ち、森の中をひたすら歩きます。














森の香りを思いっきり吸い込みながら、ひたすら歩きます。
途中、足がわなわななりましたが(笑)何も考えず、ひたすら山を歩くのは気持ちのいいものです。



キャンプで楽しいのは、火おこし。
晩御飯は、おうちで下ごしらえしておいた焼き鳥を鉄板で焼き、あとは、お芋を焼いたり、
とうもろこしをお醤油をかけてあぶったり、なんの変哲もないメニューですが、
やっぱり自分達でおこした火で料理したものは、おいしい!!

お料理が終わっても、なんとなく、ずっと火を燃やしてました。
子供たちも、この日は思いっきり火遊びOKとあって、燃えそうな枝を拾っては、
一生懸命燃やしてました。
私も木を燃やすのは大好きです。



そして朝!!
キャンプ場の朝はこんな感じ。

ちゃ~らら~ちゃ~らら~ちゃ~らら~
ちゃ~らららら・・・♪

というメロディが流れてきそうな感じでしょ?
(わかります?グリーグ作曲の「朝」という曲)




朝ごはんは、パンを焼きました。
(といっても、持って行ったパンを網で焼いただけですが)















マフィンを焼いて・・・ベーコンも焼いて・・・
チーズやゆで卵のマヨネーズ和えを一緒に挟んでいただきます!!





食パンを焼いてます。
上には、バターが・・・










遠赤外線効果(?)で、外はカリッ、サクッで、中はふんわりです。
食パンをこんなにおいしいと思ったことはありません。
こうやって、炭火で焼くと、ほんとにおいしいのね!!


というわけで、夜には、カブトムシとクワガタを探しに真っ暗の森を歩いたり、
花火をしたり・・・と森の生活を楽しみました。

来年は、ちょっと違うところに行って見たいな。
今から、どこに行こうかと探しておこうと思います。
やっぱり、森の中がいいな~~♪
No title * by peechan
スバラシイ~~~~!
『朝』のBGMもいいわ~~~~笑!!!!!
こうして作ったお料理は本当に美味しいんでしょうね!
子供が小さいうちに絶対行きたいな~と思うんですが、
どう準備したらいいものやら…
キャンプの達人のお友達一家に便乗してみようかな~~~?

No title * by momiji
毎年、見るけどいいところだよね。無心になって、お散歩できそう!!
外で、火を燃やして、ご飯作るって、何でこんなに美味しいんだろう~って感じるよね、いい夏休みの思い出になるよね。
パン美味しそう~、私も、朝はパンを焼いて食べよう♪

No title * by momiji
ホントだ、コメントがクリアされちゃっているね、悲しいね。。。

↓けんちゃんもこうちゃんも大きくなったね~~~~、ビックリです(^-^)

No title * by はなまめ
のんびり森を歩いたり、焼きたてごはんを食べたり、いいですね~
慣れた場所だと安心感があって、リラックスできるのもいいですね。
わんこを連れて行ってみたいです*^-^*

No title * by kinaco
こんばんは。森林キャンプはいいですね~。時間がゆっくりながれますよね。 我家もキャンプに行ってきました。今年は海キャンプでした。暑いけれど 海キャンプもおすすめです~。

No title * by green
もみちゃん、火を燃やすのは、ほんと楽しいね! けっこう火をおこすの、上手になりました。
今回初めてパンを焼いたんだけど、ほんとにおいしかった!少し厚めの食パンがおすすめです。普段食パンはあまり食べない夫も「うまい!!」と絶賛してました♪

No title * by green
もみちゃん、コメント、yahooに申告して、ちゃんと直してもらいました^^
ふたりとも、だいぶん身長が伸びたかも・・もうだいぶん会ってないもんね~~

No title * by green
Peeさん、『朝』のBGM,わかってくれました?♪
別にキャンプの達人でなくても、キャンプは気軽に楽しめると思いますよ!!Peeさんちは、だんなさまがいろいろと頑張ってくれるのでは??ここのキャンプ場は、テントがちゃんと張ってあり、必要な道具なんかも貸してくれるので、そんなに意気込まなくても大丈夫なんです。お外で料理して、お外で食べて、テントで寝る、これだけで、きっと子供達は大満足だと思います!
Peeさんちも是非~~~~

No title * by green
はなまめさん、わんちゃんもきっとうきうき気分で喜んでくれるのでは?? ペットOKのキャンプ場もあると思うので、是非連ていってあげてください♪

No title * by green
kinacoさんちは、海キャンプですか~~~海もいいですね!
夜波の音を聴きながら眠るのもいいですよね♪ 空も広く感じて、星がたくさん見れそうです。 子供達に夜の海も体験させてあげたくなりました!!

2009-08-25 (Tue)

パートナーシップキルトに応募しました。

パートナーシップキルトに応募しました。

NHKおしゃれ工房のパートナーシップキルト、去年は応募を見送ったのですが、今年はちゃんと応募しましたよ!今年のテーマは「生命の木」木は大好きなので、とっかかりやすかったです。みなさんはどういうキルトを作ったんだろう??と、気にはなったのですが、他の方のキルトを見ると、どうしても影響を受けてしまうので、何も見ずに、自分らしい「木」にしようと心がけました。私が作った「木」はこれです。→大きな木が、ど~...

… 続きを読む

NHKおしゃれ工房のパートナーシップキルト、去年は応募を見送ったのですが、
今年はちゃんと応募しましたよ!

今年のテーマは「生命の木」

木は大好きなので、とっかかりやすかったです。

みなさんはどういうキルトを作ったんだろう??と、気にはなったのですが、
他の方のキルトを見ると、どうしても影響を受けてしまうので、
何も見ずに、自分らしい「木」にしようと心がけました。



私が作った「木」はこれです。→

大きな木が、ど~~~んと存在している
雰囲気を出したかったのです。

ちょっと色合いが暗かったかな・・・・

ちゃんと木の幹と枝、そして葉っぱに
見えますか?







自分のを作り終わったあとで、ネットでみなさんの作品、いろいろ見てみたら、
みなさん、パッチワークのパターンですっきり作っていらして、
私みたいに、ごちゃごちゃしてるのは、全然なくて、
「私の木、大丈夫??」と心配になってきました。

もっとすっきりさせた方がよかったのかな??
なんか、ちまちましすぎ??

と、作ったあとにいろいろ悩んでも仕方ないので、
今日、えいや~~と、郵便局に行って出してきました。

ちゃんと東京ドームに飾ってもらえるかな??
どんなふうにつないでもらえるんだろう??

とっても楽しみです。
No title * by -
わ~ダイナミックな力作ですね♪
私も今日ポストに投函してきました。
ドームで実物を拝見するのが楽しみです♪

No title * by green
やまたまやさんも応募されたのですね!!
お互い、楽しみですね~~♪

No title * by peechan
私はパッチワークとかしないけど、色んなところで見せてもらって楽しいです!
greenさんの、すごく素敵!生命の優しい力を感じます☆

No title * by momiji
すごく素敵~~!!グリさんらしい優しくて力強い「生命の木」だな~~。ポチ!!

No title * by green
Peeさん、ありがとう♪
「生命の優しい力」素敵なネーミング・・・
木は大好きなので、作ってても、楽しかったです!!

No title * by green
もみちゃん、大丈夫かな・・・なんかしつこくない??私の木??
もみちゃんのはどんなのだろう??楽しみです♪

No title * by ***キッドママ***
存在感があってすっごく素敵な作品です!!
実は今日完成しました^^;
明日、速達メール便で出します。間に合うかな^^;
来年はgreenさんの作品をドームで実物を拝見したいです^^

No title * by green
キッドママさんも応募されたのですね!
私も東京ドームでどんな作品なのか、拝見できるのを楽しみにしています!!

No title * by まっちゃん
こんばんわ ご無沙汰しています。 素敵なキルトになりましたね
私も今年は 初参加で応募しました まあ~ドームには見に行けないけどね。

No title * by green
matuさん、こちらこそご無沙汰しています。。。
matsuさんの「生命の木」は、どんな木なのでしょう・・
見てみたいです! 東京ドームで見られることを楽しみにしています。

2009-08-16 (Sun)

赤毛のアン、マンスリーキルト12月号、完成!!+母の作品。

赤毛のアン、マンスリーキルト12月号、完成!!+母の作品。

よ~~~~やく、できあがりました、12月号!!これで、全てのパーツが縫いあがりました。実家に持ち帰り、夜ひとりでちくちく、あとは、新幹線での移動中にも、ちくちくしていました。実家に持ち帰ったついでに、母にも「見て見て~~」と、無理矢理見てもらいました。どうやら、お母さんはヘキサゴンは、ちょっと苦手らしく、「あんた、すごいね~~~」と感心してくれました。は~~~、すっごく嬉しいです♪で、全部のパーツ...

… 続きを読む


よ~~~~やく、できあがりました、12月号!!
これで、全てのパーツが縫いあがりました。

実家に持ち帰り、夜ひとりでちくちく、あとは、新幹線での移動中にも、ちくちくしていました。
実家に持ち帰ったついでに、母にも「見て見て~~」と、無理矢理見てもらいました。
どうやら、お母さんはヘキサゴンは、ちょっと苦手らしく、
「あんた、すごいね~~~」と感心してくれました。


は~~~、すっごく嬉しいです♪

で、全部のパーツを並べてみて、ボーダーの色を考えました。
黄色にしようか、緑にしようか、テキストどおりピンクにしようかと、あれこれ考えましたが、
結局ブルー系にしました。


パープルの生地と、ブルーのむら染めを
混ぜて使おうと思っています。

来週からまた忙しくなるので、時間のあるうちに
生地のカットだけでも済ませようと思って、
今日はひたすら布に六角形を写し、カット、カット
に励みました。





昨日、今日と、ほぼ一日中、布を触っていました。
NHKおしゃれ工房の、パートナーシップキルトも提出期限が迫っているので、
それも、ちくちく縫ってました。(後日、画像アップしますので、見てくださいね)

やっぱり、キルトは楽しい。このうえなく楽しい。
今日は一日中ラジオを聴きながら、ずっと手を動かしていた。
私はラジオが大好き。特にウィークエンドは、いろんな種類の音楽が聴けるから。
いろんな国の音楽を聴いて、いろんなワールドトピックを耳にし、
「あ~~旅行したいな~~~」と、頭の中でトリップする。
ほんとに楽しい。

今日はまた、今作りかけのキルトを、部屋に広げてみたりした。
一年以上、手付かずのままのキルトがいくつかある。
赤毛のアンが終わったら、これをちゃんと作品にしてあげなくちゃ。
広げた作りかけのキルトを眺めながら、改めてそう思った。
あ~~~一日中、キルトに没頭できたら、どんなに幸せだろう!!!


おまけ♪
実家の母の作品をふたつほど。


これは、テーブルセンター、
座敷の応接台の上にかけてありました。













これはステンドグラスキルト、階段の壁に
飾ってありました。










実家に帰るたびに、母の新作を見せてもらうのが、楽しみです。
今は、のれんを作成中とのこと。
「われもこう」をメインに細かなアップリケをたくさんするらしいです。
疲れない程度に、ぼちぼち針を動かしてるみたいです。
「作るの大好き」なところは、母に似たようです♪
No title * by ***キッドママ***
こんばんは。
帰省からお帰りなさい❤
赤毛のアンのマンスリーキルト、いよいよ完成も近くなってきましたね^^
ボーダーのブルー、とってもステキだと思います。
さわやかな感じに出来上がりそうですね。
お母様の作品も素敵です❤
テーブルセンターのハワイアンキルト、色合いも素敵ですね~!
ステンドグラスキルトもなさるんですね!
親子でキルトをなさると話題も豊富でしょうね^^
バートナーシップキルト、まだ手つかずでした~^^;

No title * by peechan
12月の、すっごく素敵!!!!
アン~~~!って感じ。これは本当にセンスですよね。
ボーダーのブルーも素敵だと思います♪
お母様の作品も…やっぱり素敵!
親子で一緒の趣味があるなんて幸せですよね。
私もときどき母と一緒に編み物してて、ここはこーだ、そこはあーだ、って言っている時、すごい幸せです。
ラジオ生活、いいかも。私はテレビつけちゃったりしますけど。。。
やってみようかな~~。

傑作ぽちぽち~~~~~☆☆☆

No title * by green
キッドママさん、ただいまです。
赤毛のアン、完成が見えてきましたが、キルティングが大変そうです。なにせ、大きいですから~~~
ハワイアンって、和のテイストにも結構合うんですよね。畳の部屋にハワイアンのキルトが飾ってあっても、全然違和感感じないんですよ。一年に一度、母の作品を見せてもらって、よい刺激を受けてます。

No title * by green
Peeさん、ありがとう~~!!
かなり、テキストにも影響されましたが、配色を楽しみながら作ることが出来ました。
母もキルトをやってますが、別にふたりであわせて始めたんじゃないんですよ。あら、お母さんもやってるの??って感じで。
離れたところに住んでいながら、同じ趣味を持ってるのも、なんだか不思議です(笑)
ラジオ、いいですよ~~~
手元に集中しながら、いろんな情報が得られるし、素敵な音楽との出会いもありますよ!

No title * by momiji
わ~~~、おめでとう!!出来たんだね、すごいよ~~、しかも、ボーダーにも着手してる、そしてパートナーシップも~~、キルト三昧のいい夏休みだね~♪
お母さんの作品もとっても素敵だね。それぞれの色合いで、個性もでるし、雰囲気があっていいわ~~~。毎回、見せ合って刺激しあえて、いいな~~。

No title * by ///
お母さんもすごいね~。ステンドグラスキルト!!
本当にステンドグラスみたい!!
赤毛のアン、実物を拝見するのを楽しみにしています!
頑張って!

No title * by yonekyon
とっても素敵です。greenさんの赤毛のアンのキルトもおかあさまの作品もどちらも素敵ーーgreenさんの器用なのはおかあさま譲りだねー

No title * by green
もみちゃん、今日もボーダーをちくちく縫ってました。こんなにキルト三昧できるのも、今日まで(泣)明日からまた忙しい日々が始まります。でも、なんとか時間を作って、少しずつでも進めて、早く完成させたいです。
お母さんは、基本的に「和」のテイストなので、使ってる布も古布が多いんだけど、うん、やっぱり刺激になるよ~~~

No title * by green
akiさん、赤毛のアン、是非見てね!! 早く完成させて、今は部屋に飾りたくてうずうずしてます!(どこに??)
ステンドグラス、綺麗だよね。すごく存在感出してました。

No title * by green
よねきょんさん、ふたりとも、そんなに器用ではないんだけど、細かいことや、手作りすることが、基本的に好きみたいです♪

2009-08-15 (Sat)

実家での日々。

実家での日々。

実家でのんびりしよう~~なんて思っていても、なんだかんだとあっという間に終わってしまいました。でも、いろいろと遊びに行けて、かなり充実してたかも。まず、海沿いのかんぽのお宿に泊まりました。ここは響灘(ひびきなだ)→    海がとっても綺麗!!ここは、時々ドラマの撮影とかに使われるそうな・・土曜ワイド劇場とか、火曜サスペンスとかに出てきそう?そして、海水浴場へ移動。人は少ないし、なんだかの~~~んび...

… 続きを読む

実家でのんびりしよう~~なんて思っていても、なんだかんだとあっという間に
終わってしまいました。
でも、いろいろと遊びに行けて、かなり充実してたかも。

まず、
海沿いのかんぽのお宿に泊まりました。

ここは響灘(ひびきなだ)→    


海がとっても綺麗!!
ここは、時々ドラマの撮影とかに使われるそうな・・
土曜ワイド劇場とか、火曜サスペンスとかに出てきそう?







そして、海水浴場へ移動。
人は少ないし、なんだかの~~~んびりとした海水浴場。
子供のときに何度も来てる海水浴場。
懐かしいな~~~

波が結構高く、子供達は波乗りを充分に楽しむも、
うちの母、恐くて見てられないと、ご機嫌ななめになる。
ま、気持ちわかるけどね~~~





かんぽのお宿、とってもよかったです。
もちろん、海の幸が最高!!
鯛のおさしみをたらふくいただきました。
(画像がなくてすみません!!)

おさしみの後のあら炊きが、またおいしくって!!
やっぱ、鯛は最高です!!

食材も全て、地元でとれたものばかり。
とくに海草は、ほんとにおいしかった!!

宿から見える、海に沈む夕日が最高らしいのですが、
夕方になると、曇ってしまって、残念ながら夕日は見られませんでした。



小倉城にも行きました。
私は何度か行ったことがありますが、子供達は初めて。
小倉城!! →




















小倉城の横には、松本清張記念館があります。
今年は、松本清張生誕100年の年にあたります。
松本清張は、ここ北九州は小倉の生まれなんですよ。
ここは、私のリクエストで入りました。
子供達は、ちょっとつまんなかったかも・・・
応接室や、書斎が再現されていたり、
あとは、3万冊という大量の蔵書が展示されてたり。。
推理劇場もやってました。
ここでゆっくりドラマを鑑賞するのもいいかも。







それから、これは私の思い出の場所。
北九州市立図書館です。
おもしろい形でしょ。
磯崎新さんの建築です。
磯崎新さんは大分の出身ということもあって、
九州には、磯崎さんの建築物がたくさんあります。
北九州市立美術館もそうです。










←これは、図書館を真上からみたところ
大学のとき、よく通ったな~~~
勉強をしに、というよりは、時間をつぶしに(笑)







あとは、「いのちのたび博物館」に行ったり、
私は、久しぶりに地元の友達にあったりと、
親子ともども充実した時間を過ごすことができました。

それにしても、暑かった!!
ここの暑さとは、暑さの質が違うような気がします。

実家でゆっくりするのもいいけど、
やっぱり自分の家に帰ると、ほっとするかも。

夏休みもあと2週間。
来週は、家族でキャンプに行く予定です!
No title * by 龍香
最初の灯台の画像をみたとたん、私の頭の中で「チャンチャンチャ~ン!!」と火曜サスペンスのBGMが鳴り響きました!(笑)
楽しい時間がすごせてよかったですね♪
今の子供たちってほんとに親にいろんなところへ連れて行ってもらっていいよね。我が家は明日から南紀白浜(和歌山)へパンダちゃん見に行きます!いろいろ寄り道もする予定で楽しみです。

子供たちに「楽しい夏休みだった♪」て感じてもらえたら嬉しいよね!

No title * by ゆーみ
お帰りなさい~(*^^*)
たくさん思い出ができた見たいですね♪うらやましいです(^_^;)

No title * by *NORI*
お久しぶりです(^^)
実家の北九州での時間は、楽しく過ごされたのですね~☆
でも、我が家に帰ってきてホッとする気持ち。。。
なんだかわかりますよ~(^^)

残る夏休み、有意義にお過ごしくださいね~♪

No title * by -
こんにちは!お久しぶりです。(どんぐり)きれいな海ですね~(^^)楽しい夏休みを過ごされたんですね!私も久しぶりにお盆はゆっくりできました。明日からまた頑張ります。また遊びにくるね!

No title * by green
ママさん、サスペンスのクライマックス!って感じかな?(笑)
実家の両親がいろいろと連れて行ってくれて、ほんとに助かります。
一年に一度だけなので、両親もとても張り切ってくれて。(疲れが出てないといいけど・・)
和歌山、、どんな海なんだろう??
楽しんできてくださいね~~~

No title * by green
ゆーみさん、ただいま!!ありがとう。
の~~んびりしてきました。
またまた普通の生活が始まります^^;

No title * by green
NORIさん、実家に戻ったときも、ほっとするのですが、やはり自分の家に戻ってくると、また違った安心感があります。
子供たちの記憶に残る夏休みになってくれるといいのですが♪

No title * by green
SWEETさん、こんにちは!!
遊びにきてくださってありがとう~~
お盆はゆっくり過ごせたようでなによりです。
お体に気をつけて、お仕事も頑張ってくださいね!!

No title * by ///
おかえりなさ~い!!
どれも写真が明るくてきれいです!
やっぱり九州の方ってこちらより太陽がまぶしいのかしら??
なんて思っちゃいました。いいお天気に恵まれたのね。

ステキな図書館ですね。こんな図書館でお勉強~!!していたなんて。。知的です。。。

実家でリフレッシュしてあと少しの夏休み、頑張りましょう~!

No title * by yonekyon
海もお城もいいですねー私実は九州いったことなくて・・↑をみたら行きたくなりますーー実家もかんぽの宿もいいですねー図書館も素敵だし・・

2009-08-08 (Sat)

incomplete by se7en

incomplete by se7en

[Live Se7en's rendition of Sisqo's "Incomplete"]참 멋지다.... このse7en、サイコーに好きです。ほんとに好きです。How am I supposed to live without you.と同じくらい好きです。なにか、マイクに仕掛けでも? それともse7enの声帯にはeffecterでもついてるのか?っつーくらいに、ほんと、いい声だよね。これ、生で聴きたいよ~~~!!(><)내 앞에서 ዴ...

… 続きを読む


[Live Se7en's rendition of Sisqo's "Incomplete"]

참 멋지다....

このse7en、サイコーに好きです。ほんとに好きです。
How am I supposed to live without you.と同じくらい好きです。

なにか、マイクに仕掛けでも? それともse7enの声帯にはeffecterでもついてるのか?
っつーくらいに、ほんと、いい声だよね。

これ、生で聴きたいよ~~~!!(><)
내 앞에서 불러 줄래? (私の前で歌ってくれないかな?)

♪ Without you girl, my life is incomplete.... ♪

でも、あなたのボーカルは、まさにcomplete!! です。

振り付けがあるダンスの歌よりも、
やっぱり、こうやって歌だけにが~~っと集中して、
情熱的に歌い上げるほうが、好きだな・・・

もちろん、ダンスするse7enも好きだけどね~


(ここから、ちょっと小さい声で)
アメリカでは、こういう曲で勝負して欲しかった。。。
se7enの歌唱力を、が~~~~っと全面に引き立てるような楽曲にして欲しかった。。。

散々「かっこいい」とか言っておきながら、何なんですが、
You got me now も Money can't buy me loveも Girlsも、確かにかっこいいんだけど、
1曲が4分以下なんだよね。 短いの。
なのに、他の人をfutureとかしてるから、se7enが歌ってるところが、さらに短い!!!

なんか、物足りなさを感じるのよね。
もっといっぱい歌わせようよ~~~って思っちゃう。

あ、話が逸れました・・・

白の上下を着こなすse7enも好きです♪
あなたは、ほんとに白が似合う。。。。



明日から帰省するのですが、私はポータブルなplayerを持っていません。(今の時代に??)
だから、しばらくse7enが聴けないの。
もちろん実家にはPCがありません。

세븐 없이 날들을 어떻게 견디라고 해~~~~♪
(se7enのない日々を、どうやって耐えろというの~~~)

やっぱ、CDだけでも持って帰ろうかな~~~

***追記***

なんだかニュースが出てたみたいですね^^
でも、アメリカで出すはずだったアルバムはいったいどうなるんだろう・・
個人的に私はとても楽しみにしていたので、このままfade outしていくのは、
やっぱり寂しいです・・
No title * by mu
あ~もったいない><。。
se7enが今、ステージに立ててないことが・・。
みんなの前で歌えないことが・・。

No title * by yonekyon
この曲素敵ねーセブンも素敵ですねー。
CD持っていったかな?ずっと聞けないとさみしいよね

No title * by green
muさん、そうだよね~~ほんと、そうだよね~~~
埋もれさせちゃ駄目だよね。表に立たなきゃね。
世界中の人に、「ここにこんなに素敵な人がいます!!!」って
教えてあげたいくらいだよ~~~

No title * by green
よねきょんさん、素敵でしょ??
映像見なくて、声だけに集中して聴いてると、声の良さがほんとに
よくわかります。鳥肌ものです。
実家には結局CD持っていかなかったの。寂しかったよ~~

No title * by green
muさん、youtubeで歌だけのwild flower...
それは聞いたことないと思う。
ステージで歌ってるのと、違うバージョンなのかな?
聞いてみる!!
se7enのことで、しつこいなんて思ったこと、一度もありません!!
se7enのことなら、何でも聞きたいし、読みたいし、書きたいし!!

No title * by green
muさん、聴いてきたよ~~~うん!!ぞくぞくした。
ラジオの収録だったんだね。なんであんなに綺麗な声を、あれだけ伸ばして歌えるんでしょう???
私は特に、she's a lady lady..と、ladyを続けて歌うところが、すごく好きです。
wild flower、ほんとにいいよね♪

2009-08-08 (Sat)

プチ家出。

プチ家出。

時々、どどーんと落ち込む、というか、気が滅入ることがあります。昨日も、そういう状態に陥ってしまいまして・・・普段子供達は、お友達とプールに行ったり、公園に遊びに行ったりするのですが、お盆も近いということもあり、遊べるお友達がいなくて、昨日は、ふたりで家で遊んでいました。ま、それはいいんですけど・・・やっぱりわいわいがやがやだらだら、時々けんかとかもしながら、ずっと家にいられると、私も、ちょっといら...

… 続きを読む

時々、どどーんと落ち込む、というか、気が滅入ることがあります。
昨日も、そういう状態に陥ってしまいまして・・・

普段子供達は、お友達とプールに行ったり、公園に遊びに行ったりするのですが、
お盆も近いということもあり、遊べるお友達がいなくて、
昨日は、ふたりで家で遊んでいました。
ま、それはいいんですけど・・・

やっぱりわいわいがやがやだらだら、時々けんかとかもしながら、ずっと家にいられると、
私も、ちょっといらいら感が・・・

しかも、私が一番腹が立つのが、机の上の汚さ!!です。

あの子達に「片付ける」という言葉は存在しないのでしょうか。

机の上は、まるで物置状態。
どんどん物が積まれていきます。
ドリル、鉛筆、消しゴムは当たり前、
洗濯し終わった水着、習い事のかばん、うわばき、おもちゃ、何かのカード、
ゴミなのか何なのかよくわからないもの・・・

あんまり頭ごなしに言うのも、何なので、ま、最初はやんわりと、
「片付けたら~~~」なんて諭すのですが、
私の言うことなんか、右から左状態で、ちっとも聞いてやしない。

少しは片付けたらどうなのよ~~~~きりきり

それに、遊ぶお友達がいないときこそ、夏休みの宿題とかやったらどうなのか?
プリント類の宿題はすぐに終わったんだけど、「作る」系の宿題は手付かず。

「こういう時間のあるときにやれば~~~」と言っても、これまた聞きやしない。

「今日こそは、少しでもいいから手をつけなさい」
「最後になって慌てるよりもいいでしょ!」

こんなこと、いろいろ言って見ても、きっと駄目ですね。
最後の最後にならないと、やる気も出てこないのかもしれません。

ま、こういうときこそ、私が付き合ってあげれればいいんですけどね。
ほんとは私も子供を連れてどこかに遊びに行ったりしたい。
でも、私も忙しくって、そんな余裕がなくって。

そういう状態が、ほんとに嫌になってしまって。

「あ~~~~どっか行きたい!」という気持ちがむくむくと。

「ちょっと!!お母さん出かけてくるからね!!
 あななたちが、ちゃんとやらないと、お母さんご飯も作らないから!!」

と捨て台詞を残して、家を出ちゃいました。

で、向かった先が近くの本屋さん。
最近読んでなかった、キルト系の雑誌や本、ガーデニングの本など読みふけりました。
といっても、30分ちょっとくらい?? もうちょっと居たかな?

そろそろ帰るか・・・
と、とぼとぼ歩きながら、家に帰ってみると、

子供達は、普通に元気よく、「おかえり~~~~~」

なんだ、私のことなんか、全然心配してやしない。
で、部屋を見渡してみると、さっきの状態とちっとも変わってやしない。
あ~~~子供達には、私がプチ家出をした意味がまるでわかってない!!!


私は、さらにイライラ感が募り、部屋に閉じこもってました(笑)

晩御飯の時間になっても、ご飯の用意をしない母親に、ちょっと異変を感じたらしく(←遅い!)

「ねえ、おかあさん、ごはん作んないね」なんて二人で話しています。

とうとう、こうちゃんが、「おかあさん、ちゃんとするから、ごはんつくって・・」
と、泣きながら訴えてきました。

「何をちゃんとするの?」と聞くと、

「あそんでばかりいないで、ちゃんとする・・・」

「別に遊ぶことをおこってるんじゃなくって、遊ぶんだったら、おかたづけとか、
 やらなきゃならないこととか、ちゃんと終わらせてから遊びなさい」

で、机の上をちゃんと片付けるという約束をして、3人でご飯の支度をして食べました。


私にもいけないところはある。それはわかってる。
でも、人の気持ちってなかなか簡単にはいかない。

もっと子供達が夏休みを有意義に過ごせるように、私も工夫しなくっちゃね~~~~

明日から帰省するので、帰省先では、子供にたっぷり付き合ってあげよう。
今日の午後は、3人で帰省の準備をする予定です!!


というわけで、来週の木曜日まで、実家に行ってます。
みなさまも、夏休みを大いに楽しんでくださいね~~~~♪
(私みたいにイライラしないようにね!)
No title * by 龍香
先日、わたしもしたよ、プチ家出!
一緒、一緒!(苦笑)記事読んで我が家のことかと思いました。
見事に同じです。
私は友達に連絡したら一時間しかないっていわれたけど、「一時間でも充分だからお茶のもうよぉ~」と付き合ってもらっちゃった。でもそれでかなりすっきりしたけどね。

夏休みも半分ほど・・ そろそろお母さん方のイライラがたまってくる時期だよね。。^^;

うまく発散して乗り切りましょう!
子供とも楽しい思い出つくれますように!
ご実家への帰路、きをつけてね。いってらっしゃい♪

No title * by ゆーみ
私にも~こんな頃があったなぁ~と懐かしくなりました。
もう~うちは~かなり大きくなり~ほとんどスレ違いの生活なので~
今思うと~あの頃はまたそれが~幸せダッタのかな?なんて思えます。
真っ只中の当時は~そんなこと思えませんけどね(笑)

No title * by -
わかりますわかります。私も同じような経験が何度も…。
なんとかストレス解消しながら、子ども達が大きくなってくれるのを待つばかりです。
「ママ友とおしゃべりする」「子どもに内緒で自分だけ大きなアイスを食べる」「ビール片手に料理する」「力いっぱい歌ってみる」なんて、いかがでしょうか♪

No title * by momiji
お疲れ様です。本屋さんに行くのわかる!
でも、全然、わかっていない、けんちゃんやこうちゃんにも笑ってしまったよ。かわいい。
もう、準備はできましたか?実家へ行って、ぜひリフレッシュしてきてね~!!
レポ楽しみにしてます。

No title * by なっちゃん
「部屋を片付けなさwwwwいっ!!(#▼д▼)」
昨夜丁度我が家でも、雷落としましたよ(苦笑)

我が家の娘は今年受験生というのに、机の上が勉強出来る状態じゃなくて、
掃除してもすぐにあっという間に戻るという整理整頓が苦手な性格らしく、
今迄に何回イラッとして雷を落とした事か。。(-゛-メ)ヒクヒク
グリちゃんのお子さん達も、こういう中3にならない様に気をつけて下さいね(-"-;A

帰省の準備も家族全員の分となると、大変な作業だよね。
お母さんは大変だ~(;^_^A グリちゃん、お疲れ様!
ご実家では寛いで、楽しい想い出を沢山作ってきてね♪(●^▽^●)/''

No title * by green
ママさんもするのね~~プチ家出。
なんかこう、たまっていたものが、急にふつふつとしてくるんだよね。子供が小学生になると、ママ友とおしゃべりする時間がめっきり減ってしまったのも原因かも。
だから、久しぶりに会えるときは、めちゃくちゃしゃべり倒します(笑)
夏休みももう半分すぎちゃったし、うん、あともう少し。
いろいろ工夫して乗り切ります!!

No title * by ***キッドママ***
うちも夏休みは兄弟でガチャガチャやっています^^;
息抜きをしたくて、お留守番させてスーパーに行く時もしばしばです^^;
私も自分のことを反省して、子供たちが楽しめる環境づくりを頑張りたいと思います❤
帰省、楽しみですね^^

No title * by green
ゆーみさんのお子様は、もう大きいんですね!
うちも、あっという間に、「今日も子供がいない・・」みたいな生活になるのかな。。。
子供と一緒にいられる時間を大切にしなきゃ・・と思いつつ、
現実は、なかなかそうは行きません(笑)

No title * by green
やまたまやさんも同じなんですね。(ほっ!)
子供に隠れてアイス、思いっきり歌を歌う、はしょっちゅうやってるかも・・です(笑)
最近ママ友としゃべる機会が減ってしまったので、積極的に友達に会って、ストレス発散しようと思います!

No title * by green
もみちゃん、今日、実家に持って帰る、赤毛のアンキルトを用意したよ。生地は全てカット済みなので、あとは縫うだけの状態。
多分、こっちに帰って来る頃には、ハウスが完成してると思います!
ご飯の用意から解放されるだけでも、嬉しいです!!
あ、そうそう今日キルトジャパンの7月号を買いました♪

2009-08-06 (Thu)

얼음 같은 이별(氷のような別れ)を訳してみた。。。

얼음 같은 이별(氷のような別れ)を訳してみた。。。

この曲、好きなんです。かなり未練がましい曲なんだけど、こういう「切ない」系の曲、やっぱり好きなんだな~~それにギターの音色がまたいいのよね。どんな曲か気になる方、ここでちょっと聴いてみてね。http://www.imeem.com/people/w-jaRr/music/Jsx_a8RB/seven/se7enがちょっと歌い方を変えてるところが、またいいです。何の曲だったかな~~~youtubeのコメント欄に、his voice melts my heartって書いてあって、ほんとそうな...

… 続きを読む

この曲、好きなんです。
かなり未練がましい曲なんだけど、こういう「切ない」系の曲、やっぱり好きなんだな~~

それにギターの音色がまたいいのよね。

どんな曲か気になる方、ここでちょっと聴いてみてね。
http://www.imeem.com/people/w-jaRr/music/Jsx_a8RB/seven/

se7enがちょっと歌い方を変えてるところが、またいいです。

何の曲だったかな~~~
youtubeのコメント欄に、his voice melts my heartって書いてあって、ほんとそうなんだよね。
この曲の声もね、ほんと溶けそうになります。


では、

아직 이른 건지 오늘이 아닌 건지
(まだ早かったのか、今日ではなかったのか)

돌아온단 너의 그 말 나를 떠날 핑계일까
(戻ってきたのだという君のその言葉は、僕から去るための言い訳なのか)

나약한 내 맘 걱덩들만 자꾸 커져가
(意気地のない僕の心に、心配ばかりがつのっていく)

아무리 기다려도 차라리 돌아서도
(いくら待っても、いっそ背を向けても)

길을 잃은 사감처럼 몸에 배인 버릇처럼
(道に迷った人のように、体にしみついた癖のように)

미련한 내 발 네가 떠난 곳만 맴돌지
(未練がましい僕の足は、君が去った場所をただぐるぐる回るだけ)

내 사랑 아직은 끝이 나지 않았지
(僕の愛は、まだ終わっていなかったのに)

눈물 젖은 다짐은 널 기다리게 해
(涙に濡れた約束は君を待たせている)

하루 이틀만 지나도 너의 빈자리가 너무 큰데
(一日、二日過ぎただけなのに、君がいなくなった場所があまりにも大きくて)

다시 너와 예전으로 돌아가고 싶은 내 마믐을 넌 모르겠니?
(再び君と過去に戻りたいと願う僕の心を、君は知らないんだね)

하나씩 덜어내 보아도 나의 사랑이 너무 많은데
(ひとつずつ減らそうとしてみても、僕の愛があまりにも多すぎて)

변해가는 니 모습에 비워지는 가슴을 어떻게 견디라고 해
(変わりゆく君の姿に、心が空っぽになっていく、どうやって耐えればいいんだ)

거러를 걸어가는 수많은 사람들은 울고 있는 날 보고 듣기 싫은 말을 해도
(道行く人々が、涙を流す僕を見て、聞きたくもない言葉を口にしても)

괜찮아 나는 너 하나만 돌아오면 돼
(構わない、僕は君さえ戻ってくれればいいんだ)

날 부르는 소리에 고개 돌려 보다가
(僕を呼ぶ声に、振り向いてみても)

낯이 익은 얼굴에 힘없는 눈물만
(見覚えのある顔に、ただ力なく涙が流れるだけ)

하루 이틀만 지나도 너의 빈자리가 너무 큰데
(一日、二日が過ぎただけなのに、君のいなくなった場所があまりにも大きくて)

다시 너와 예전으로 돌아가고 싶은 내 마믐을 넌 모르겠니?
(再び君と過去に戻りたいと願う僕の心を、君は知らないんだね)

하나씩 덜어내 보아도 나의 사랑이 너무 많은데
(ひとつずつ減らそうとしてみても、僕の愛があまりにも多すぎて)

변해가는 니 모습에 비워지는 가슴을 어떻게 견디라고 해
(変わりゆく君の姿に、心が空っぽになっていく、どうやって耐えればいいんだ)

내 앞에 서서 얼음 같은 목소리로 왜 아직 있냐고 화를 내는 너
(僕の前に立ち、氷のような声で、いつまでそうしてるつもりなのと怒る君)

끝난 걸 나만 모르고 있는 거라고
(二人の愛は終わったのに、僕だけがわかっていないんだと)

더 차갑게 또 다시 날 버리고 가지마
(さらに冷たく、また僕を捨てて行かないで) (←うまく訳せない><)

하루 이틀만 지나도 너의 빈자리가 너무 큰데
(一日二日が過ぎただけなのに、君のいなくなった場所があまりにも大きくて)

다시 너와 예전으로 돌아가고 싶은 내 마믐을 넌 모르겠니?
(再び君と過去に戻りたいと願う僕の心を、君は知らないんだね)

하나씩 덜어내 보아도 나의 사랑이 너무 많은데
(ひとつずつ減らそうとしてみても、僕の愛があまりにも多すぎて)

변해가는 니 모습에 비워지는 가슴을 어떻게 견디라고 해
(変わりゆく君の姿に、心が空っぽになっていく、どうやって耐えればいいんだ)



特に2番の終わりの 견디라고 해~ 내 앞에 서서 얼음 같은 ~~
          (きょんでぃらごへ~ ねあぺそそ~~お~るむがっとぅん)

のところの声が好きです♪


訳は・・・
最初の一行が自信ないです。
これって、彼が彼女が戻ってくるのを待ってる状態を表してるんでしょうか・・

だいたい男女の別れというものは、女性の方は結構さっぱりと割り切れるものなのでしょうが、
男性はそう簡単にはいかず、こうやっていつまでも引きずっちゃうんでしょうね。
挙句のはてに、彼女から怒られてるし・・・

でも、そういう雰囲気を切なく表現しながら歌ってるse7enの声はやっぱり
melts my heartですね♪
No title * by ゆーみ
お久しぶりです。
この曲私も好きです♪意味はわからなくても~なんとなく~SE7ENのせつない歌声が~たまらなくなります(ToT)

No title * by green
ゆーみさん、うん、切ないよね~~~
聴けば聴くほど、ますます好きになります!!

2009-08-05 (Wed)

7月が過ぎてしまったけど。。칠월이 지나갔는데...

7月が過ぎてしまったけど。。칠월이 지나갔는데...

gyaoのスター福袋SE7EN編、見ました♪デビュー当時のSE7EN、ほんとに可愛いよね、うん、可愛い♪天真爛漫というか、純粋無垢というか・・・あんな息子が欲しい!と思ってしまうくらいです。おしゃべりするSE7EN、歌を歌うSE7EN、ダンスするSE7EN、エンドレスでず~~~っと見ていたい・・・・あ~~幸せな時間でした。でも、ほんとに見たいのは、過去のSE7ENじゃないのよね・・だけど、だけど。。。「早く出てきて」って、もう言わな...

… 続きを読む

gyaoのスター福袋SE7EN編、見ました♪
デビュー当時のSE7EN、ほんとに可愛いよね、うん、可愛い♪
天真爛漫というか、純粋無垢というか・・・
あんな息子が欲しい!と思ってしまうくらいです。

おしゃべりするSE7EN、歌を歌うSE7EN、ダンスするSE7EN、
エンドレスでず~~~っと見ていたい・・・・
あ~~幸せな時間でした。


でも、ほんとに見たいのは、過去のSE7ENじゃないのよね・・
だけど、だけど。。。「早く出てきて」って、もう言わないようにしようって最近思い始めています。
きっとSE7ENには休養が必要なんだって、そう思うようにしています。
いろいろあったから、心がすごく疲れてるのかもしれないって。

昨日ラジオを聴いてたら、SEAMOがゲストに出てて、
「アーティストがアルバム一枚を出すことは、とってもエネルギーが要ることで
 すごくたいへんなことなんだ」って言ってました。

ほんとにいいものを作ろうとすると、やっぱりそれだけの労力、時間、いろんなことが
必要になってくるんだよね。
精神的な部分もきっと大きいだろうし。

次のステップを踏む、一歩前に踏み出す、
その前には、周到な準備とモチベーションが必要なはず。
SE7ENは、今、次なるステップを踏むための、充電中なんだと思って、
静かに待っていよう。

(その環境がちゃんと整いますように!!)

ただ、みんなが期待して待ってることだけは、伝わって欲しいな~~


今度のサマソニに、BEYONCEとNE-YOが来るね~~~
ラジオで「出演アーティストは、ビヨンセ、ニーヨ・・」って流れてくると、
「あ~~ここで、ビヨンセ、ニーヨ、SE7EN・・・」って、なんないかな~~~
なんて思ったりして。


そうそう、話は変わるけど、
これもラジオで聴いたんだけど、多分もう1ヶ月ぐらい前だったかな、
NE-YOが、たしか、ロンドン公演で、ライブの途中、
いきなり声が出なくなり、なぜか号泣してしまい、ライブが続けられなくなっちゃったんだって。
後日、自身のブログで、「ここ5年で休みが1日しかなかった。すごく疲れていたんだ」
と告白していたそう。
おそらく、マイケルの死後、まもない頃だったので、そのショックも多分に影響してると思う。
人間、休養は必要だよね・・



今日、郵便局に行った帰りに、ちょっと買い足したいものがあったので、いつも行っている
スーパーに寄って、お買い物しました。
トマト、きゅうり、ベーコン、塩バニラチョコレート(笑)、以上4点お買い上げで、
なんと、合計777円でした。
店員さんから、「777円のお買い上げです~~」と言われたとき、
頬がゆるみそうになり、必死で抑えました。
お買い物で777円は、初体験かも♪
2009-08-04 (Tue)

夏休みなので・・・

夏休みなので・・・

この間の土曜、日曜は、両日ともおでかけでした。まず、土曜日、葉山に住んでいるお友達のおうちに遊びに行き、一色海岸で海水浴です。(海で遊ぶのは子供達だけですが)私とお友達は、テントの中でおしゃべりに励み(笑)子供達は、海で思いっきり遊びました。実質、海にいたのは、3時間ちょっとなのですが、うちの子供は、すっかり真っ黒に~~~けんちゃんは、途中くらげにさされ、ひどい目にあいました。お友達のおうちで、夕ご...

… 続きを読む

この間の土曜、日曜は、両日ともおでかけでした。

まず、土曜日、葉山に住んでいるお友達のおうちに遊びに行き、
一色海岸で海水浴です。(海で遊ぶのは子供達だけですが)
私とお友達は、テントの中でおしゃべりに励み(笑)
子供達は、海で思いっきり遊びました。
実質、海にいたのは、3時間ちょっとなのですが、
うちの子供は、すっかり真っ黒に~~~
けんちゃんは、途中くらげにさされ、ひどい目にあいました。
お友達のおうちで、夕ご飯までご馳走になり、親子ともども、一日楽しい時間を
過ごせました。


そして、日曜日、土曜とはうってかわって、まったくのインドア。
この日は、前にも記事にしましたが、日本フィルファミリーコンサートでした。
私は、この日をとっても楽しみにしていたのですが、
やはり、実際にオーケストラの音を聴いて、「よかった~~~!!」
ほんとによかったです。

一番安いチケットを買ったので、席は、オーケストラを斜め後ろ見下ろすような
位置でしたが、かえって楽器を弾く様子なんかがよく見えたりして、
子供たちも身を乗り出してみてました。

私の大好きな、レスピーギの「シチリアーナ」、もう涙が出そうなくらいよかったです。
あまりの美しさに、ほんとに泣きそうになりました。

そして、エルガーの「威風堂々」、この曲も大好き。
あまりのかっこよさに、ぞくぞくと鳥肌が立ちそうでした。

「くるみ割り人形」では、バレエもみることができました。
これはさすがに正面から見たかったな~~~
バレエをやってる人の身体って、ほんとに美しい!
同じ人間かしらって思うくらい。
それに、バレエを躍る若いお兄さんの、また美しいこと!「(もちろんダンスね)

オーケストラにあわせて、みんなで「崖の上のポニョ」や「WAになっておどろう」を
大合唱したりと、子供たちにとって、初めてのことだらけで、
かなり刺激的だったのでは???

子供達が飽きないようなプログラムになってて、
こちらもまた、親子ともども楽しめました。


二日間、充分に楽しんだあとは・・・・

仕事が溜まってます(><)
おまけに、今度の日曜日から帰省するので、急ピッチで仕上げなければ・・・
今週は猛烈な忙しさです。
記事も更新したいのに、なかなか書けません。
みなさんのところにもなかなか遊びに行けません(><)

子供達よ・・・そろそろ自由研究や、絵に取り掛かったほうがいいのでは???
後になって慌てても、私は知らないよ~~~


*ところで、いつのまにか、ブログを始めて、4年が経ってしまいました。
(え??4年??そんなに経ったの??)
びっくりです^^
No title * by Tatsu
ブログ開設4周年おめでとうございます♪
4年と言えばオリンピックが一回りするほど続いたってことですもんね。
これはすごいことです。
これからもgreenさんらしい素敵なブログを続けて下さいね。^^

No title * by 龍香
楽しい夏休みをすごしてるね♪
コンサートは楽しさが伝わってきてうらやましいです!
ただ、聞いているだけだとさすがに子供たちは時間がもたないから、こうやって一緒になって楽しめる内容のはいいよね。
お仕事もがんばってね!

No title * by green
Tatsuさん、私は結構しつこい性格なので(笑)長続きさせることは、わりと得意なのです~~
これからも、マイペースで好き放題書いていこうと思います!

No title * by green
ママさん、ファミリーコンサートだけあって、子供達にも飽きないような工夫がしてあったよ。曲目もそうだし、曲の長さもみな長すぎずでちょうどよくて。。。
やっぱり生はいいな~~としみじみ感じました。

No title * by momiji
充実した夏休みだね~~!!
くらげに刺されると痛いんだよね、でも、海は楽しいしね。2人とも、色白いほうだよね、真っ黒なんだ~~、いい夏休みだね。
帰省もするんだね、盛りだくさんで、益々楽しみだね(^-^)楽しんで来てね!

No title * by momiji
仕事も頑張ってね~、もう、今週分は片付いているのかな?準備もあるしね、ぐりさんも、バテないでね、今日は最高の暑さだよね。

No title * by green
もみちゃん、くらげ、かなり痛そうでした。でも、レスキューの方がすぐにお薬を塗ってくれたので、すぐによくなったよ。さされたら触らないほうがいいんだって。くらげの針で余計に傷がついちゃうみたい。
仕事、ほぼめどがつきました。明日から帰省の準備します。
キルトも持って帰ろうかと思ってます。
帰ったらのんびりさせてもらうつもりです♪