緑の光線

Top Page › Archive - 2009年09月
2009-09-30 (Wed)

子育てをやり直したいと思うとき・・・・

子育てをやり直したいと思うとき・・・・

子育てをやり直したい・・・というか、私の子育ては間違っていたんじゃないかって思うときは、そりゃもう何度もあります。でも、先日、「やり直した方がいいのではないか・・」と考えてしまうようなことがありました。ベストセラーになった、「ホームレス中学生」。ドラマにもなりましたよね~~読まれた方も多いかと思います。児童書として出されていたので、子供のために買いました。けんちゃんはあっという間に読んでしまい、「...

… 続きを読む


子育てをやり直したい・・・というか、私の子育ては間違っていたんじゃないかって
思うときは、そりゃもう何度もあります。

でも、先日、「やり直した方がいいのではないか・・」と考えてしまうようなことがありました。

ベストセラーになった、「ホームレス中学生」。
ドラマにもなりましたよね~~
読まれた方も多いかと思います。
児童書として出されていたので、子供のために買いました。

けんちゃんはあっという間に読んでしまい、「おもしろかった~~」
と言っていましたが、こうちゃんにも読んであげようと思い、
夜寝る前の時間に、少しずつふたりに読んであげることにしました。

お父さんと、お兄ちゃんと、お姉ちゃんと4人で暮らしていたのに、
ある日、住んでいた家が差し押さえられ、家族がばらばらになってしまうのですが、
田村少年は、ひとり公園で暮らし、周りの人に助けられながら成長していくというお話。

この本には、お母さんに対する思いが込められています。
お母さんは病気で亡くなってしまうのだけど、
彼には、常にやさしかったお母さんの思い出がたくさん残されているのです。

こんなエピソードが・・・
お母さんの自転車の後ろに初めて乗った田村少年。
つい、後ろの車輪の中に足を入れてしまった。もちろん指をけがしてしまい、大泣きしてしまった。
すると、お母さんは、「ごめんな、ごめんな、お母さんが悪かったな」って、
いつまでもいつまでもあやまってくれたそうだ。

小さな子供に怪我をさせてしまって、母親が謝るのは当たり前だろう~~って思うかもしれませんが、

多分、私だったら、まず、「何やってんの!!危ないでしょ!!」なんて大きな声をあげてたと
思う。

子供達にも聞いてみた。「お母さんだったら、足を中に入れるから怪我するんでしょ!!って
怒ってたよね~~」って。
すると、「そうそう!!」って声をそろえて同意してました。

田村少年は、末っ子だったせいもあってか、とにかくお母さんは彼に優しかったらしい。

本の最後に、「母に今、伝えたいこと」という章があるのですが、
お母さんとのあたたかい思い出がたくさん綴られていて、読んでると泣けるのです。
ここを読んであげてるとき、涙をこらえるのが、すごく辛かったです。
泣いてるってことを気づかれないように必死で読みました。

今でも、ここをひとりで読むと、泣けてきます。

もし、私が今死んだら、子供達には、どんな思い出が残されるんだろう・・・
怒ってるお母さんばっかりだったら、どうしよう。
「お母さんは、いつも怒ってばっかりだった」「お母さんは、いつもけちだった」
「お母さんは、何でもだめだめばっかりだった」なんていう印象ばかりが残ったらどうしよう・・・

あ~あんなとき、こんなとき、あんなに怒るんじゃなかった。もっと言いようがあっただろうに。
どうしてあんなにきつい言葉を放ってしまったんだろう・・反省すること、しきりです。

私には優しさが足りない。いつもそう思う。
母親が優しくなかったら、優しさの欠けた人間が育つんじゃないだろうかって、時々すごく
そら恐ろしくなる・・・
そして、そんなときは、子供達をぎゅ~~~~~っと抱きしめたくなる。

子供達よ、やさしくないお母さんでごめんね・・・
もっと、やさし~~いおかあさんになれるよう、ど、どりょくします、はい。
スポンサーサイト



No title * by うーこ
優しいお母さんもいれば、厳しいお母さんもいて、たとえば、武田鉄也のお母さんや、ビートたけしのお母さんは厳しかったみたいじゃないですか?それでも、それぞれみんながお母さんを自慢に思っているように思います!
きっと、愛情が本当に伝わっていれば、優しくても厳しくても、大丈夫なんですよ!
自分の体裁のための厳しさと、子供を思っての厳しさが区別できていれば、きっと伝わりますよ~~~と、私も信じたい…(^^;)
優しさも、間違ってる時がありますもんね…
子育てって、むつかしいね!!

No title * by 真樹
私も厳しいほうだと思っています。
怪我をしためーちゃんにも「お母さんの言うこと聞かないからだ!」といってしまうほうです。
でも、めーちゃんは私が悪阻で吐いている時、背中をとんとんしてくれて「大丈夫?」といたわってくれます。
厳しいお母さんでも、懐のおおきい、器の大きいお母さんになりたいなあと思っています。

No title * by とも
私もいつも怒ってばかりだし、同じように思うことがよくありますよ~。この前なんか、失敗して落ち込んでいる娘に追い打ちをかけて泣かせてしまいました…。ひどい母です。
greenさんは優しい素敵なお母さんです!大丈夫!!!
子供たちもきっとわかっていると思います♪

No title * by 龍香
最後のほうでグリちゃんが書いていること、どの母親もみんな悩むことだと思うよ。
優しくない・機嫌が悪い・悲しんでる・元気・優しい。。みんな持ち合わせてお母さんだもの。案外子供って見ててくれるんじゃないかな?私なんて喜怒哀楽はげしいよぉ~(^^;)

こんな私でも一つ気をつけてることは「お母さんはあなたたちのこと大好き!」って子供が安心して思えるように育てることだよ。子供ってこの安心感が一番必要だろうなって思ってます。

No title * by ***キッドママ***
児童書用のホームレス中学生の最後は普通のとは
本の最後に、「母に今、伝えたいこと」という章が違うんですね~。
私も最近、怒ってばっかりのイメージしかないなぁ~と反省する日々です^^;
greenさんの今までの記事からはとってもステキなお母さんだと思うし、
お子さん達にも通じていると思います。
greenさんの記事で子育てでいいな~って思うことたくさんあります^^

No title * by ママさん
私も厳しいですね~(><)
子供が小さな頃は、よく反省したり後悔したりしてました。
でもでも、わかっていてもどうしようもなく叱ってしまう・・・。
でも、優しいお母さんと甘いお母さんは違うんですよね。
子供も中学生になり、長男は反抗期も終わったら(時々反抗したりするけれど)
素直に過去を振り返って、感想を述べてくれたりします。

子供って親、特に母親と同じように育つんだな~って
最近思う出来事がたくさんあったので、
私も、子供に負けないように真剣に生きなければと思っています。
こんな風に、自分自身を振り返ってらっしゃるgreenさん、
素敵なお母様だと思います。

以前は子育てのやり直し・・頭の片隅にありましたが、
反抗期を過ぎた長男と楽しく時間を過ごせるようになって
このままでいいやっ!って思えるようになりました(^-^)

子供って、ホントに成長が早いですよね。

No title * by kinaco
うーん、考えさせられました。皆さんのコメントをも含め・・・・。
私も読んでみようと思いました。
子育てをやりなおしたい・・・って、私はなにか間違えた子育てをしているんじゃないかって不安になって、落ち込んで、子供にあたってしまって・・・っていうドツボにはまったことも何度かあるくらいいです。。。自分の体裁を基準にして子育てをしているのかもしれない・・・なんて思います。最近は特に自分のイヤなところばかりが似てきてる?ような気がしてならず。
子供達はわたしのことをどう思っているのかな? 田村少年みたいに思い出してくれるのかな? 私もgreenさんと同じように考えてます。。。

No title * by green
うーこさん、そうだよね・・お母さんにもいろいろあるよね。
新聞で(誰だったか忘れたけど)「うちの母はとにかく厳しい人でした。。」と自分の母親を語る文章が載っていて、でも、その厳しさのせいで、いろんなことを学べた、みたいな内容で、あ~~こういうふうに思われることもありなんだ・・って納得した覚えがあります。
私の場合、もちろん子供を思っての厳しさなんだけど、やっぱり自分の感情にまかせてしまうような、自分勝手な厳しさもあったりして、
そういうところは、自分の弱さなんだなって思います。
確かに甘いばかりが優しいでもないし。。
ほんとに難しいです。

No title * by green
MAKIさん、厳しくしなければいけないときは厳しく、しかも愛情をもって・・でしょうか。。。
めーちゃん、お母さんのからだ、いたわってくれてるんですね。
親子の愛ですよね。無条件の・・・
今朝、こうちゃんが、「おかあさんはいい匂いがする」といって、背中から抱きついてくれました。とっても愛おしかったです♪

No title * by green
レオンママさん、私もありますよ~~~泣かせてしまったこと。
子供の失敗や、欠点に対して、「だからこうなのよ~~」みたいな否定的な言い方をついしてしまうことがあります。
もっと肯定的な言い方をしてあげればいいものを・・
そういうときは一呼吸置いて、自分を落ち着かせることが大事なのかもしれません。レオンママさんの愛もすごく感じますよ~~~

2009-09-25 (Fri)

Wheesung 1集、LIKE A MOVIEを聴いて。。。

Wheesung 1集、LIKE A MOVIEを聴いて。。。

1集の感想を書く前に・・・Wheesungがアメリカでデビューするらしいです。しかも、Ne-yoが参加するとか!!すごいね~~~~Ne-yoとAkonが参加を申し出たそうだけど、WheesungはNe-yoを選んだらしい。しかも、もともとNe-yoがMichael Jacksonに提供するはずだった曲をWheesungに歌ってもらうんだって。ほんと、名誉なことだよね~~WheesungはNe-yoと一緒にやりたかったんだよね。축하해~~!!あ、プロデュー...

… 続きを読む

1集の感想を書く前に・・・

Wheesungがアメリカでデビューするらしいです。
しかも、Ne-yoが参加するとか!!
すごいね~~~~
Ne-yoとAkonが参加を申し出たそうだけど、WheesungはNe-yoを選んだらしい。
しかも、もともとNe-yoがMichael Jacksonに提供するはずだった曲を
Wheesungに歌ってもらうんだって。
ほんと、名誉なことだよね~~

WheesungはNe-yoと一緒にやりたかったんだよね。축하해~~!!

あ、プロデューサーはRodney Jerkinsです。
who helped produced Se7en's American album・・って説明あるけど、
American albumって言葉が使われてても、リリースされなきゃ意味ないんですけど(泣)

Wheesung、アメリカに行っても、Wheesungスタイルを貫いてね!!

では、1集の感想!!

このアルバムは、タイトルにもあるように、曲のイメージに合う映画が
サブタイトルとして使われています。
あの、안 뒤나요...のサブタイトルは、「花様年華」となってます。
これ、見てないんだよね。なんだか見たくなってきた。

私、안 뒤나요...は、歌詞が、というかその意図が、いまいち理解できなくて、
「彼と別れることになればいいのにと祈りながら」
だめですか・・って、そりゃだめでしょう~~~~
祈るぐらいなら、奪っちゃえばいいのに!! なんて思ってたんだけど、
何度も何度も聴いて、歌詞もよ~~くよ~~く読んでたら、
少しずつ、その心情がわかってきたような・・・
どうすることもできない、やりきれない気持ちが、ちょっとずつ伝わってきたかな・・・

あと、You Are The Only One も好きです。
これは、カバー曲なのかな・・よくわからないけど。
メロディーラインがとっても綺麗です。

イ・ヨンエが主演した「春の日は過ぎ行く」がサブタイトルになっている、제발...という曲。
かなり演歌に近いものがあります(笑)

떠나という曲は、私の大好きな映画「Leaving Las Vegas」がサブタイトルになってます。
なんとなく映画の雰囲気伝わるかも。。。

それから、se7enが歌ってて、とっても大好きになった、Incomplete。
もともとwheesungがカバーしてたんだね~~~知りませんでした。
se7enが歌うIncompleteもいいけど、wheesungの歌もすごくいいです。
これは、1集が出たときぐらいの映像なのかな?

Wheesung - Incomplete (KM 09.20.02)

あ~~~~ほんとにいい曲!!!

それにしても、素人さんのど自慢大会みたいな衣装ですね!(笑)
あ、でも、私は好きです。
なんか、隣にいるお兄さんみたいな雰囲気で。
シャツに白のセーター、まくった袖から、シャツの袖が見えるところも、なんだか新鮮でいいです。
髪型もごく普通でいいです。
「おにいちゃん!!」って声をかけたくなります!


あ~~~~wheesung worldにどんどんはまっていく私なのでした!!
次回は3集の感想を書きたいと思います!!(3集、大好き!!)

***上の↑画像、ここでは見れないらしい(泣)
  もしよければ、youtubeにとんでみてください。グリーンの文字をクリックしてね♪****
2009-09-25 (Fri)

お手玉。

お手玉。

気晴らしにお手玉を作ってみました。(おしゃれ工房2009年1月号に載っていたので)中には、春に乾燥させておいたえんどう豆を入れました。こんなの子供達は喜ばないかな~~と思ったら、意外にも結構遊んでくれてました。端切れでもっと作ろうと思います。連休の間、赤毛のアンのキルとも随分進みました。実は9枚のモチーフが全部つながって、今、両サイドのボーダーをつけてるところです。ぜ~~んぶつながったら、アップし...

… 続きを読む



気晴らしにお手玉を作ってみました。
(おしゃれ工房2009年1月号に載っていたので)
中には、春に乾燥させておいたえんどう豆を
入れました。
こんなの子供達は喜ばないかな~~と
思ったら、意外にも結構遊んでくれてました。
端切れでもっと作ろうと思います。




連休の間、赤毛のアンのキルとも随分進みました。
実は9枚のモチーフが全部つながって、
今、両サイドのボーダーをつけてるところです。
ぜ~~んぶつながったら、アップしようと思うので、
また見てやって下さいね。

最近、どんなに忙しくても、一日に5分でもいいので、針を持つようにしています。
針をも持なくても、小さな四角つなぎのパッチ用に端切れを切ってみたりとか・・
とにかく布に触れています。
これもひとつの癒しです♪
No title * by ***キッドママ***
こんにちは^^
お手玉の中身はえんどう豆なんですね~^^
昔のおもちゃってあったかくていいですね❤
手作りなら尚更です!
赤毛のアンのキルト、完成が楽しみです!
1日5分でもいいから針を持つ、私もやってみようっと^^
ゼロに何を掛けてもゼロですけど、1分でも積み重なると進んでいきますものね^^

No title * by はなまめ
手作りのお手玉、可愛いですね~
なにやら複雑なつくりのような・・・
ちょっとでも針を持つと癒されますよね。
少しずつでも出来てくると、やる気も湧きますし。
私も頑張ります~

No title * by green
キッドママさん、お手玉、触った感じがなんともやさしくていいんですよ~~
ちょっとした飾りにもなります。
塵も積もれば・・・ですよね。
一日一枚でも二枚でもつないでいけたら・・と思ってます。

No title * by green
はなまめさん、4枚の長方形を組み合わせて縫うんですよ・・
少しずつでも形になると、励みになりますよね。
細切れの時間でも、大事に使いたいです!

No title * by 龍香
懐かしいなぁ~。
グリちゃん同時にいくつできますか?
私はふたつが限度です^^;

自分のリラックス方法知ってるってとっても大切よね。

No title * by green
ママさん、私も3つは無理なんです。。。
だからもう一個作って、3個のお手玉を操りたい!!
自分のリラックス法、私は音楽とパッチがあれば常に癒されるので、
おかげで、ストレスはあまり溜まらないかも^^

No title * by kinaco
こんばんは。お手玉だ~。お手玉って不思議。見ると ほっこり しちゃいますね♪ かわいい^^
アンのキルト、めちゃくちゃ楽しみにしていまーす^^

No title * by green
kinacoさん、触った感触、なんとも言えずよいです。
今日もお手玉で遊んじゃいました。是非みっつお手玉に挑戦したいと思ってます。
赤毛のアン、楽しみにしてくれてありがとう!がんばりま~~す♪

No title * by ///
こんにちは~。
お手玉。とってもかわいいです!
柄あわせもgreenさんぽいわ~。
子供たち遊んでくれて、なんだか嬉しいね!
私も一日に一度は針持ってますよ~。
greenさんからいただいた大切な針、、、
力を入れすぎて折ってしまいました。。。(涙)
ごめんね~~。。。

No title * by green
akiさん、ただいまお手玉3個に挑戦中。。だけど、全然できな~~い!! なんとか3個をくるくる回せるようにしたいです。
毎日針を持ってるんだね!!ちくちくしてると心が落ち着くよね。
あの、針結構細いから、折れやすいかも・・気にしないで!!

2009-09-23 (Wed)

와줘は私の心の薬。

와줘は私の心の薬。

そう、와줘は私の心の薬・・와줘는 내 마음에 듣는 약이다....心がざらついているとき、頭の中がいろんなことでいっぱいになったとき、なんとなく前に進めないとき、와줘が聴きたくなる。これを聴くと、心のわだかまりが、すーっと消えていくような気がする。気持ちがとても落ち着く。なんだか、基本に帰れるような気がする。ス...

… 続きを読む

そう、와줘は私の心の薬・・
와줘는 내 마음에 듣는 약이다....

心がざらついているとき、
頭の中がいろんなことでいっぱいになったとき、
なんとなく前に進めないとき、


와줘が聴きたくなる。
これを聴くと、心のわだかまりが、すーっと消えていくような気がする。
気持ちがとても落ち着く。
なんだか、基本に帰れるような気がする。
スタートラインに立てるような気がする。

だから、와줘は私の心の薬なのです♪


一緒に歌いたいな~~~~
もう、予習は完璧だから、ね!

↓このse7en、大好きです♪

[2007 7rhythm Concert: Se7en - Come Back to Me + Part 2]


今se7enが何を考えてるか、なんて、わかることはできないけど・・
進むべき道がちゃんとわかってて、それに向かって頑張ってるところかもしれないし、
あるいは、いろいろなことを、ものすごく悩んでいるかもしれない。
どの方向に行くべきか、今歩いている道が正しいのかどうか、たくさんたくさん考えてるかもしれない。

もし、悩んでいるのなら。。
多分、いつかこの時のこと、何を考え、どうやって過ごしていたのかを、話してくれるときが
くるかもしれないね。

みんなに、きちんと伝えたい!! っていう時がくれば、
ちゃんと言ってくれるよね♪

그때까지 기다릴게요!!
No title * by yonekyon
↑se7enくんかっこいいですねーみんなと一緒に歌っていていいですねー。greenさんももう一緒に歌えるのね。ほんとどういう道にいくかファンとしては不安だったりするよね。でもきっといろいろ考えてるから、いつかいい結果がきけるはずだよー

No title * by green
よねきょんさん、見てくれたの?ありがとう~~~
やっぱり歌うまいわ~~~って改めて強く思います。
もちろん、完璧に歌えるわよん!!
最近なんの音沙汰もなくて、寂しい限りですが、いつか一緒に歌える日を夢見て、ひたすら待つのみ!です。

No title * by momo
やはり動いているSE7ENを見るとうれしくなります。美しく癒される歌声・・・・いいですね。でも最近活動の情報も薄く、SE7ENのブログなのに他の人の話題が多くて心配なのと寂しいくてブログを覗くのが辛く一週間ぶりに覗いたらSE7ENの姿が・・
ありがとうございます。SE7ENの話題があるだけでうれしいのです。
思わず涙が出ました。

No title * by green
bukyoさん、SE7ENの姿が見れないのは辛いですよね・・今何をしているのかがわからないのも辛いし・・
でも、やっぱり彼の歌は大好きだし、その気持ちが薄れてしまうことないです!! ですよね!!
こうやってコメントをいただけるのもすごく嬉しいです。
これからもSE7ENへの思いを書いていきたいと思います♪

2009-09-21 (Mon)

『五月の恋』

『五月の恋』

『五月の恋』  原題:五月之恋   2004年 出演:チェン・ボーリン、リウ・イーフェイ 監督:シュー・シャオミン 青春っていいな~~~と、ほんわかした気持ちになれる映画です。台湾に暮らす大学生のアレイは人気ロックバンド メイデイのギタリスト シートゥの弟。お兄ちゃんに対する劣等感を抱えたまま、バンドのスタッフとしてアルバイトしながら、怠惰に毎日を過ごしていた。中国のハルビンで京劇の団員をしている女...

… 続きを読む

『五月の恋』  原題:五月之恋   2004年
 出演:チェン・ボーリン、リウ・イーフェイ
 監督:シュー・シャオミン










青春っていいな~~~と、ほんわかした気持ちになれる映画です。

台湾に暮らす大学生のアレイは人気ロックバンド メイデイのギタリスト シートゥの弟。
お兄ちゃんに対する劣等感を抱えたまま、バンドのスタッフとしてアルバイトしながら、
怠惰に毎日を過ごしていた。

中国のハルビンで京劇の団員をしている女の子シュアン。
彼女はメイデイのボーカル、アシンの大ファン。


そんなふたりが出会い、恋心を抱き、共に成長していく・・・というお話。

メイデイ(五月天)というバンドは、台湾に実在するバンドなそうな。。。

二人は、「五月の雪」と呼ばれる、雪のように白い花を見に行くのです。
その白い花には、中国大陸と台湾の過去に隠れた、あるストーリーがあって。。


決して派手ではなく、淡々とストーリーが進んでいくのですが、
ふたりの恋心が、とても瑞々しくて、すごく好感が持てます。
台湾映画もいいですね~~
映画全体の色合いもすごく綺麗で、アジア映画でありながら、
ちょっとフランス映画っぽい雰囲気もも感じたりして。




昨日は、調子に乗って、映画2本見ました。
もう1本は、『ハチミツとクローバー』

こちらも青春ですね~~~
若いっていい!!戻れるものなら戻りたい!!そしていっぱい恋愛をしたい!!
という気持ちになる映画です。

ドラマも見ましたが、どちらも好きです。
でも、やっぱりはぐちゃんは、蒼井優ちゃんのはぐちゃんの方がいいかな~~~
蒼井優ちゃんは、ほんとに体が柔らかいんだね。
仰向けにねっころがったまま、足を動かさずに、起き上がるシーンを見て、
「フラガール」の、あの体を海老そりにしてバタンと仰向けに倒れ、
そのまま起き上がるシーンを思い出しました(笑)


青春万歳!!な映画、2本でした♪
No title * by kinaco
うーん、恋愛って、懐かしい、いい響き~^^
どちらも見たくなりましたよ~^^♪

No title * by green
kinacoさん、ほんわ~~かした気持ちになれますよ。
どちらもお薦めです♪

2009-09-20 (Sun)

ひとりを楽しんでいます♪

ひとりを楽しんでいます♪

連休ですね~~~我が家では・・・子供達が今日、夫の実家にお泊りに行きました。明日は八景島シーパラに連れて行ってもらうそうです。敬老の日に、おじいちゃんおばあちゃんにいっぱい甘えられそうです♪で、夫は今日の午後はお出かけで、夜遅くまで帰ってきません。でもって明日は仕事。というわけで、私はつかの間の「ひとり」を楽しんでいるところであります。今日は、ひとりでちょっぴりお買い物をして、デパ地下でお寿司を買...

… 続きを読む

連休ですね~~~
我が家では・・・子供達が今日、夫の実家にお泊りに行きました。
明日は八景島シーパラに連れて行ってもらうそうです。
敬老の日に、おじいちゃんおばあちゃんにいっぱい甘えられそうです♪

で、夫は今日の午後はお出かけで、夜遅くまで帰ってきません。
でもって明日は仕事。

というわけで、私はつかの間の「ひとり」を楽しんでいるところであります。

今日は、ひとりでちょっぴりお買い物をして、デパ地下でお寿司を買って帰りました。
だって、晩御飯、私だけなんだもん。
たまには、いいよね~~~~

で、久しぶりに濃い目の緑茶を入れ、お寿司をつまみながら、たまったドラマの録画見て、
映画も見て、今こうやってブログ書いてるところです。

ヘキサゴンもだいぶん進みました。もう少ししたら、ボーダーが縫いあがります。


ところで!!

私、髪を切りました。
それも、かなり短く!!
今までで、一番短いかも~~~(この短さは中学生以来かも??)
どんな髪型かというと。。。
松たかこさんがショートにしてるときの髪型・・みたいな感じかな~~
(あ、もちろん髪型だけね)
こんなに短くするつもりはなかったのに、なんか成り行きで、めちゃくちゃさっぱりに
なっちゃって、ちょっと戸惑ってます(笑)

美容院のお兄さんに、「これにパーマをかけるといいですよ~~~」なんて言われちゃった
もんだから、すっかりその気に(笑)
次回はパーマをかけちゃおうと思ってます。ふふふ



明日は・・・
se7enのDVDを見ながら、チクチクに励むつもりです。
やった~~~~!!
No title * by ///
ひとり時間、いいですね~~。
一人をこんなに楽しめるなんてすごい!
最近私は暇を持て余していて。。。
お寿司もいいね!

それと、、、どんな髪形になったのかしら~???
読んでいて色々と想像中。。。
近いうちに会いましょう~~。

No title * by はなまめ
たまの一人時間は貴重ですね♪
一人の時に、小さな贅沢するのも楽しいですよね~
(私もたまに夫に黙って美味しい物を・・・)

No title * by ***キッドママ***
一人の時間いいなぁ~!
シンデレラのようです^^
あっ、髪を短くしたならローマの休日かな^^
ご主人さまやお子さん達が帰ってこられたら
髪型、びっくりされるかも^^
素敵な休日を~♫

No title * by まっちゃん
いいなあ~一人の時間 好きな事ができましたね
私はいつも ショートです いつも短くしています

No title * by green
akiさん、髪型・・下手すると田舎の中学生みたいかも??(笑)
今日の夕方には帰ってくるので、貴重な時間、目一杯自分の好きなことしたいと思います。

No title * by green
はなまめさん、私だけ・・だと思うと、ためらわずに贅沢できるのは何故でしょう??いつもはケチケチ母さんなのですが(笑)

No title * by green
キッドママさん、そうですね~~~シンデレラですね(笑)
ヘップバーンのようにはいきませんが・・気持ち的にさっぱりです。
今日の夕方まで、ひとりを思いっきり楽しみます。

No title * by green
matsuさんはいつもショートなんですね。
私はいつも肩につくくらいだったのですが、今回は首周りが
すっきりです。シャンプーがとっても楽チンです♪

No title * by yonekyon
一人時間いいなーうちは、子供たちだけでだんなの実家にいくことはありえないので・・・そういう時間はないです。いいなー。濃いめの緑茶にお寿司・・・これもいいねーまあ私だったらお寿司にビールとなってそうだけど。短い髪のgreenさん素敵だろうなー

No title * by green
よねきょんさん、子供達だけではお泊りしないの?
これはほんとうに1年に1回のお楽しみなんです。なんなら、年に2,3回は泊まってもらおうかな~~~
ビール、おいしそうだね~~~でも、私アルコール飲めなくて・・・
でも、最初の1口は美味しいって思います。

2009-09-17 (Thu)

Wheesung-フィソン-のCD、3枚お買い上げ!

Wheesung-フィソン-のCD、3枚お買い上げ!

私が最初に買ったWheesung(フィソン)のCDは第2集、It's Realでしたが、これ、かなり聞き込みました。そしてかなりはまってしまいました。最初、あの声にちょっと抵抗があったんだけど、だんだんそれが魅力的に思えるようになってきて・・・で、どうしても第1集が欲しくて・・・でも、もうストアには出回ってないのよね。で、ヤフオクを狙っていたのですが、やっと手に入りました!!と、同時に第3集、4集もゲットしちゃい...

… 続きを読む


私が最初に買ったWheesung(フィソン)のCDは第2集、It's Realでしたが、
これ、かなり聞き込みました。そしてかなりはまってしまいました。

最初、あの声にちょっと抵抗があったんだけど、だんだんそれが魅力的に思えるように
なってきて・・・

で、どうしても第1集が欲しくて・・・
でも、もうストアには出回ってないのよね。
で、ヤフオクを狙っていたのですが、やっと手に入りました!!
と、同時に第3集、4集もゲットしちゃいました。

第1集 Like A Movie から丁寧に聞いていこうと思います。
って、もう早速聴いてるんだけど、いいです!かなりいいです!
秋の夜に沁みます!!

Wheesungの声って、たとえて言うなら・・・
濃い~~~~~エスプレッソに、砂糖をひとさじ、ふたさじ、かきまぜずに飲む、見たいな感じ?
甘くてほろ苦い、bitter & sweetなんだよね~~~

そういえば、この間、本屋さんで韓国語ジャーナルを立ち読みしたんだけど、
フィソンのインタビューが1ページだけだったけど、載ってました。
僕は、R&B歌手として何かを目指すのではなく、Wheesungという音楽を確立したい、
みたいなことを言ってました。
でも、もうすでにWheesung World、出来てるよね~~~

第1集の感想、じっくり聞き込んだ後に書こうと思ってます♪
No title * by 龍香
グリちゃん、ほんとに音楽すきなんだね♪
欲しかったもの手に入ってよかったよね。

私も、ゆっくり時間ができたら「ダーティー・ダンシング」のDVDみようっと♪ 一人でゆっくり観たいと思うとなかなか時間なし ^^; なんというかパパがいないときに「一人で」みたいのよね、好きな俳優さんの映画って!

No title * by green
ママさん、音楽、好きだね~~~ママさんもでしょ?
私は今度の月曜日、ひとりになれる時間ができるので、ゆっくりDVD鑑賞するつもりです。好きな人が出てるのを見てるのところ、見られたくないよね、なんとなく!

2009-09-16 (Wed)

ヤブランと朝顔

ヤブランと朝顔

みなさんいかがお過ごしですか?13日の日曜日は、小学校の運動会でした。本当は土曜日の予定だったのですが、開始30分前になり雨が降り始め・・急遽日曜日に延期となりました。土曜日なんとか午後までもってくれると思ったのに・・・学校も、「本日決行」の判断を下し、子供たちもやる気満々で出かけたのですが、予想以上に雨足が早かったようです。。。おかげで、二日連続5時起き&弁当作りをするはめに。二日連続してお弁当...

… 続きを読む

みなさんいかがお過ごしですか?
13日の日曜日は、小学校の運動会でした。
本当は土曜日の予定だったのですが、開始30分前になり雨が降り始め・・
急遽日曜日に延期となりました。

土曜日なんとか午後までもってくれると思ったのに・・・
学校も、「本日決行」の判断を下し、子供たちもやる気満々で出かけたのですが、
予想以上に雨足が早かったようです。。。

おかげで、二日連続5時起き&弁当作りをするはめに。
二日連続してお弁当を作ったのは初めてでした。

で、月曜日は子供たちの振り替え休日。
どこかにおでかけしようかとも思いましたが、さすがに私は疲れが・・・
子供達はお友達と外に遊びに行ってくれたので、
家の中でゆっくり過ごすことに。

といっても、やらなきゃいけないこと、たまってるんです~~~~
まずは、植木鉢の古い土を整理しました。
長いこと放置されていた古い土が、コンテナ4つ分ほど。
ひたすらふるいにかけ、鉢底石と、ふるい根っこを取り除きました。
大きな盥、いっぱいぶんになりました。
今お日様にあてているところです。

今月号のNHK趣味の園芸に、古い土を再生させよう!みたいな記事がのってて、
それを読んで重い腰をあげることに。
土は大切な資源です。草花が終わったからと言って、捨てられません。
大事に使いましょう~~~

それから、写真の整理。
アルバムの写真が、なんと2年前の春でとまってました。
一応プリントだけはしてあるので、写真を古い順に並べ、幼稚園で買った写真、お友達から
いただいた写真なんかもあるので、漏れのないように、よ~~くよ~~くチェックして。
やっと、2年前の秋くらいまでアルバムに貼り終えました。
まだまだだ~~~~
パソコンにおとしてるデータも早くCDに移しておかなきゃ!
一応プリントアウトはしてるから、万が一データが駄目になっても大丈夫なようには
しているのですが・・・




それから、これは昨日の朝、
子供たちのお見送りの当番の帰りに
近くの公園で見つけたもの。

公園の周りや団地の周りに、
今ヤブランがたくさん咲いてます。
そのヤブランの上に、公園の柵にからまった
朝顔が・・・

携帯で撮ったので、とっても色が悪いのですが、
なんか、いいな~~と思ってパチリしちゃいました。

紫の花、好きです♪
No title * by 龍香
私、かれこれ4-5年前までしか写真の整理をしていないです。
はい、こども三人分恐ろしい分量になっております。どうしましょ?^^; ま、熟成させておこう!

運動会早いんだね!
我が家は10月はじめの週に小学校、中学校です。無事お天気ですむことを願ってます。

秋口に紫の花って風情があっていいよね。

No title * by green
ママさん、4~5年分の写真の量といったら・・・・
私より上がいましたね!^^
そう、運動会、夏休みが終わってすぐなの。。
練習する時間足りてるのかな~~なんて心配だけど、
まあ、それなりにちゃんと出来てました。
最近、ほんとに秋を感じるよね~~

No title * by kinaco
こんにちは。私も紫の花は大好きです。ヤブランってオリヅルランの仲間かな?
二日連続のお弁当づくり、お疲れ様でした~。
母は大変だよね~! 自分をいたわってあげましょう^^

No title * by ///
運動会お疲れ様~。今年は幼稚園のがないからよかったよね。。。
ヤブランってランの仲間なのかしら?
紫のお花がとっても清楚ですね。朝顔とからんでとってもステキです。
土の再生、見習わないといけないな~。
ふるいもかけず、手で根っこを取り除いて
新しい土と混ぜてしまいました。。。反省です!

No title * by green
kinacoさん、手持ちの本によると・・・ヤブランってユリ科ですって。同じランでも科が違うんですよ~~オリヅルランはランの仲間かな・・・ちなみにシランはラン科だそうです。
魚の名前や植物の名前って、見た目でつけちゃうから、ややこしい!!

No title * by green
akiさん、↑にも書いたけど、ラン科の植物だそうです。いっぱい植わってたでしょ?自生する植物らしいです。
akiさんちはお庭があるから、お庭の隅っこの方にでも放置しておけば、土は結構再生するみたいよ。私も使うときは、腐葉土と再生剤?みたいな土を混ぜてつかってます。捨てられないもんね~~

No title * by ママさん
お弁当作り、お疲れ様でした(^^)
運動会とかのお弁当って、普段のお弁当と違って
ちょっと力が入ってしまいますよね。
私なら、二日目はぐっとショボクなってしまいそう(笑)
忙しいと、お休み欲しい~~
と思いますが、一日くらいじゃたまった家事を片付けるくらいで
結局忙しかった・・・って・・
私もがんばろっと!

No title * by green
ヨッシーママさん、一日目は張り切ってのり巻きを作りましたが、二日目はさすがにおにぎりに変更でした(笑)
な~~~んにもしなくてよい、自分の好きなことだけやれる日が欲しいですよね!

2009-09-11 (Fri)

How deep is your love.....se7en

How deep is your love.....se7en

やっぱ、ひときわ声の良さが目立つな~~~他の人たちには申し訳ありませんが・・・se7enの声が聞こえてきた途端、一陣のさわやか~~~な風が、さ~~っと通り抜けていくような・・How Deep Is Your Love - Jinusean (ft. Se7en) @ YG Concert LAごめんなさい。Jinuseanがどんな方なのか・・知りません。。。BeeGeesの曲は、絶対se7enに合うと思う。キーの高さとかね、se7enの声のよさを生かせるんじゃないかな・・ずっと前にも書...

… 続きを読む

やっぱ、ひときわ声の良さが目立つな~~~
他の人たちには申し訳ありませんが・・・
se7enの声が聞こえてきた途端、一陣のさわやか~~~な風が、さ~~っと通り抜けていくような・・

How Deep Is Your Love - Jinusean (ft. Se7en) @ YG Concert LA

ごめんなさい。Jinuseanがどんな方なのか・・知りません。。。

BeeGeesの曲は、絶対se7enに合うと思う。
キーの高さとかね、se7enの声のよさを生かせるんじゃないかな・・

ずっと前にも書いたけど、Stayin' Aliveをse7enが歌うと、絶対かっこいいと思うんだけどな。



笑顔のse7enを久しぶりに拝見しました。
元気そうでなにより・・・

だけど、あの、お仕事の方は・・・
어떻게 된 거애요?
기대도 된나요?
2009-09-11 (Fri)

アイロンが届きました。

アイロンが届きました。

我が家に新しいアイロンが届きました。結局、買ったのは、ドイツのDBK社のものです^^でも、いろいろと検討したんですよ~~~やっぱり実際に自分の目でいろいろと見てみようと思い、ちゃんと電器屋さんに足を運びました。最初に行ったのは、ショッピングモールの中の電器屋さんなのですが、売り場面積が狭いせいか、置いてあるアイロンの種類が少なくて・・・もちろんDBK社のものも置いてありませんでした。そこで、横浜に行...

… 続きを読む


我が家に新しいアイロンが届きました。
結局、買ったのは、ドイツのDBK社のものです^^

でも、いろいろと検討したんですよ~~~
やっぱり実際に自分の目でいろいろと見てみようと思い、
ちゃんと電器屋さんに足を運びました。
最初に行ったのは、ショッピングモールの中の電器屋さんなのですが、
売り場面積が狭いせいか、置いてあるアイロンの種類が少なくて・・・
もちろんDBK社のものも置いてありませんでした。

そこで、横浜に行ったついでに駅前のヨドバシカメラに行ってみました。
地下から、地上6階、7階?くらいまで、全部電化製品!!
こんなに大きな電器屋さんに来たのは久しぶりです~~~

生活家電だけでワンフロアー占めてる!!

アイロンコーナー、ありました。
さすが、品揃えが豊富!! それにDBKのアイロンも置いてある!!
コードレスのものと、コードつきのものとちゃんとわけてありました。

私は最初からコードレスは考えてなかったので、
展示されてるコードレスアイロン、片っ端から手に持ってみたり、スチーム孔の数や場所を確認
したり、吟味に吟味を重ねました。

そしたら、やっぱりDBKが一番手にしっくりきたんですよね~~~
ある程度の重さがあって、安定感があって・・・
(ま、最初に、「いい!!」と思ったものだから、欲目もあると思うけど)
パナソニックの、極普通のスチームアイロンと、どちらにしようかと最後まで迷ったのですが、
やっぱり直感で「よい」と思ったものに決めました。



お買い物は、amazonで(笑)
(ごめんなさい、ヨドバシさん)

温度調節がレバーなのも気に入ってます。
本体がスチールなので、鏡みたいに
物が映ります(笑)





適温を知らせるサインもないし、給水量は見た目にわからないし、
温まったら、なかなか冷めないらしいし、
不便な部分はたくさんありますが、
その不便さを楽しみながら、使っていこうと思います。




実際に、ちょっとごわっとした厚手のナプキンをかけてみました。
しっかりプレスされる、ていう感じですね。
なんどもこすることなくしわが伸びます。

もう買い換えないぞ~~のつもりで、一生大事に使っていきたいと思います!
No title * by 龍香
手にずっしり重みを感じそうだね。
でもきっと使っていて気分が良いんだろうなぁ~♪
デザイン良しっ!古風なところもこの先ずっと使い続けていくことを思えばアキが来なくて良し♪
納得のお買い物ができてよかったね。

No title * by green_green
お気に入りのものが見つかってよかったですえ。ドイツ製の家電らしく重厚感がありますね。私も一年前に新しいアイロンを買いましたが、それ以前のものが10数年前のものだったので、使用感にびっくり!すいすいとすべりがよくて、プレスもしっかりできて。家電の進化ってすごいなあと何にしても買い替えるたびに感心することしきりです。

No title * by ***キッドママ***
お気に入りのアイロンが見つかりましたね~^^
形もレトロっぽくて可愛いです!
実際にお店で手にとってamazon!
いいお買い物の仕方ですね~^^
私もスチームボタンが取れてしまっているけれど使い続けている
アイロンを買い換えたくなってしまいました^^

No title * by green
ママさん、ずっしり感があるので、「アイロンかけてます!!」という気分になれます。
プラスチック~~な感じじゃないところが気に入ってます。
どうか長持ちしてくれますように♪

No title * by green
Greenさん、ドイツ製だから、勝手に「壊れないだろう」と思ってます(笑)まさしく、IRONって感じです。
あ、確かに家電は進化していますね。アイロンというような、シンプルな家電でさえ、そう感じるのですから、今の洗濯機なんて、すごいんだろうな~~って思います。

No title * by green
キッドママさん、結局、最初に「よさそう!」って直感したものに落ち着きました。
通販だけだと、やっぱり心配なので、実物をじっくり観察。
スチーム孔は、実物みないとわかりませんからね~~~
新しい家電は、やっぱりうきうきします♪

No title * by momiji
すごく素敵なアイロン~~。お洒落でいいな~♪DBK社って初めて知りました!家電のメーカー??最近、ドイツ製の鍋がほしいので、ドイツ製に興味あります(^-^)
アイロンは、そんなに機能がいろいろあるわけではないから、お洒落で自分が気に入ったものがいいと思う~~。適度な重さがおあるのがいいと思う。私のサンヨーかどこかだけど、コードレスで便利だけど、軽いんです。軽いのがいい人にとってはいいんでしょうが・・
洗濯機、お洒落な外国性がほしいのだけど、実際は使い勝手が悪いらしく、価格も高額だし、修理も大変と聞いて、、、買うのをためらいました。まだ、今のが壊れていないからいいんですが。。参考に調べたり。。。でも、外国のメーカーのものってお洒落なんだよね♪

No title * by ようこ
greenさんの記事を読んでいると買いたくなっちゃいます(><)
いいもの買えると幸せですよね(*^^*)

ところで、アンのヘキサゴン見ました!
グリーンさんらしい配色でとっても素敵でした♪
お母様のハワイアンの作品も良かったですよねー趣味が合う親子さんっていいですね(*^^*)

No title * by kinaco
こんにちは。レトロな感じのアイロンでよいですね~。なんでもそうですが 便利すぎる?機能よりも 自分が使いたい 使っていてしっくりくる 感じの物を買うと より大切にしていけるような気がします。ところで 大きな家電屋さんに行って つかれませんでしたか?
私は 目がチカチカしそうです^^;

No title * by green
もみちゃん、私も今回のアイロン購入で、初めてDBKを知ったの。
家電というよりは、電熱製品のメーカーらしい。アイロンのほかには、オイルヒーターが有名みたいです。
今までのアイロンは、どちらかというと軽いタイプのものだったから、最初は「重いかな」と思ったけど、この適度な重さがプレスにはいいのかも。少なくとも「重くて使いづらい」ってことはないです。
基本的に、家電は日本製の方がいいかも・・・故障したときのことを考えるとね~~
確かに外国製のはお洒落だよね!

2009-09-09 (Wed)

BURN!! by Deep Purple

BURN!! by Deep Purple

この曲、実は今こうちゃんが気に入ってる曲です。ご存知、○マホームのCMでかかってる曲です。(キムタクが出てるの)私、このCMの映像は見たことはないのだけれど、「burn」がかかってるな~~と音だけは知ってました。確か、どらえもんの提供が○マホームなんだよね~~だから、子供もすっかりこの曲を覚えてしまってて、こうちゃんがこのCMになると、すごいノリノリで一緒に歌ってたから、「ねえ、こうちゃん、これほんとは...

… 続きを読む

この曲、実は今こうちゃんが気に入ってる曲です。
ご存知、○マホームのCMでかかってる曲です。(キムタクが出てるの)

私、このCMの映像は見たことはないのだけれど、「burn」がかかってるな~~と
音だけは知ってました。
確か、どらえもんの提供が○マホームなんだよね~~
だから、子供もすっかりこの曲を覚えてしまってて、
こうちゃんがこのCMになると、すごいノリノリで一緒に歌ってたから、

「ねえ、こうちゃん、これほんとは、バーンって曲なんだよ~~
 ほんもの聴いてみる、ねえ、聴く? 聴く?」と、半ば強引に(笑)
Deep Purpleの「Burn」を聞かせちゃいました。

そしたら、すごく気に入っちゃって、何回も何回もリピートして聴いてるんです。
しかも、狂ったように躍りながら、エアギターまでやってる!!

他の曲も聴きたい!といって、アルバム「burn」を通しで聴いてます。

私もDeep Purpleを聴くのは、久しぶり。
なんだか純粋に胸が高鳴り、「やっぱ、かっこいいわ~~」としびれました。

でも、息子と一緒にDeep Purpleを聴けるなんて、わたしゃ嬉しい!!
こうちゃんが、Deep Purpleのかっこよさをわかってくれて嬉しい!!

こうちゃんは、どうやら「Smoke On The Water」も気に入ったようです♪

○マホームのCMは知ってるけど、原曲は知らないという方、
こんな人たちが歌っておりました。

こうちゃんがこの映像見たら、びっくりするだろうな~~
髪の長いおっちゃんが歌ってるんだから・・・
Ritchie Blackmoreが全然必死に弾いてないところがすごい・・・

Deep Purple - Burn
No title * by kinaco
我家の子供も この歌 歌ってる~。
懐かしいです^^

No title * by green
kinacoさん、懐かしい・・とは!!
もしかしてkinacoさんもロック好き??

No title * by momiji
この曲がかかって画面を見たら、キムタクがいました(^-^)一時、CDをよく聞きました~。

No title * by yonekyon
うちの子供もこの曲好きで歌ってるよー。聞きながらパープルだわーと思ってましたよー懐かしいけど今もかっこいいからすごいよね

No title * by green
もみちゃん、私はまだ映像を見たことがないので、今週のドラえもんのときに、絶対見ようと思ってます。
確かにタマホーム、すごいかも。。。折込チラシも、キムタクの顔、ばーーんと載せてるしね。なんか、「懸けてる」っていう勢いを感じるよね。 このCMの前は、「ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム♪」という曲がかかっていて、これまた、子供がすぐに覚えやすいメロディーで、子供たちも一緒になって歌ってたよ~~。

No title * by green
よねきょんさん、これ、子供達にすごいインパクトを与えてるかも。
ロック好きになるいいきっかけになったりして~~
ほんと、Purpleはかっこいいよ~~

No title * by Tatsu
さすがgreenさん、洋楽にお詳しいですね。
僕はよく知らなかったんですが聴いてみるとヘヴィメタの先駆けみたいなグループなんですかね?

No title * by Tatsu
そういえば僕も大学のときに一時洋楽にはまっていた時期がありました。
ブライアン・アダムスが好きでよく聴いていましたがご存知ですか?

No title * by green
Tatsuさん、そうですね~~先駆け、HR/HVの基礎を作った、みたいに言われてますね・・
高校生のときに、周りにこういう音楽があふれていたので(笑)自然に感化されました♪
Brian Adams、知ってますよ~~~ちょっとハスキーな素敵な声ですよね♪

2009-09-09 (Wed)

最後の一花、朝顔。

最後の一花、朝顔。

子供が持ち帰った朝顔の鉢植え。夏の間、たくさんの花を咲かせ、夏の朝を楽しませてくれました。8月の後半に入ると、急速に枯れ始め、ほとんどの葉っぱが茶色のしわくちゃになってしまいました。ところが、何日か前に、よく観察すると、朝顔の茎の一番下の部分から、新しい葉っぱが出てきていて、そこにつぼみが・・・・茶色に変わった茎から、とってもきれいな緑色の葉っぱが!!そして、そのつぼみが昨日の朝、花を咲かせました...

… 続きを読む

子供が持ち帰った朝顔の鉢植え。
夏の間、たくさんの花を咲かせ、夏の朝を楽しませてくれました。
8月の後半に入ると、急速に枯れ始め、ほとんどの葉っぱが茶色のしわくちゃに
なってしまいました。

ところが、何日か前に、よく観察すると、朝顔の茎の一番下の部分から、新しい葉っぱが
出てきていて、そこにつぼみが・・・・
茶色に変わった茎から、とってもきれいな緑色の葉っぱが!!



そして、そのつぼみが昨日の朝、
花を咲かせました。

やや小ぶりながら、ひっそりと下の方で咲いていた朝顔。
可愛いではありませんか~~~














こちらはシュウメイギク、今年の春に
株分けしたものですが、
ちゃんとつぼみをつけて
花を咲かせてくれました。
シュウメイギクって、キクの仲間じゃないのに、
名前に「キク」がつくのよね。植物の名前って不思議です。








今年も綿を栽培しています。
種まき、定植が遅れてしまい、やや生育が遅れて
いますが、やっと昨日最初の花が咲きました。
今年も綿を、ちょっとだけですが、収穫予定。









今年のビオラ、どうしようかな~~~
育てるなら、種から・・と思っています。
今年は残暑が厳しくないので、もう蒔いてもいい頃だよね。
種を買いに行かなくては!!
No title * by peechan
朝顔、最後にもう一つ頑張って咲いてくれたんだね♪
本当にかわいい(*´∇`*)
娘のは月曜日に学校に持っていきました。お友達のはかなり枯れてるのが多かったけど、娘のは咲きはじめが遅かったのでまだ咲いています。一人だけまだがっこうで観察を続けているみたい。
シュウメイギク、我が家のも咲き始めてます。本当に好きなお花!
すっごく増えるから最近花壇がシュウメイギクに占領されてます。。

No title * by kinaco
こんにちは。ひっそりと?咲いている花を見つけると幸せ感じられますよね! 我家の朝顔も 過酷な状況ながらまだ頑張っていますよ。
次男が幼稚園で綿の花を育てています。綿ができたらつむいでみたいと思っています。よかったら教えてくださいね。

No title * by はなまめ
お花はどれも癒されますね。
私は植物の世話は出来ないので、いつもわんこの散歩中によそ様のお花を楽しませてもらっています。
そろそろ秋撒き&秋植えのシーズンなんですね~

No title * by green
Peeさん、もうおしまいだな~~なんて思ってたら、つぼみをつけてたのでびっくりでした。
娘ちゃんの朝顔、まだ咲いてるんだね!!すご~~い。我が家は来週学校にもって行くことになってます。みんなの朝来はどうなってるんだろう。。比べるのも勉強だよね。
シュウメイギクって、繁殖力がすごいよね。鉢穴から新しい芽が顔をのぞかせてます。実家のシュウメイギクもすごい勢いで増えてた(笑)
でも、それが一斉に花を咲かせると、綺麗だろうな~~

No title * by green
kinacoさんちの朝顔は、まだまだ元気にお花をつけてるんですね?
すごいです!!
綿を育てる幼稚園も、なんだか素敵。綿ってどうやって紡ぐんでしょうね~~多分、それなりの機械というか、道具が要るのではないでしょうか??私もよく知らないのです(><)

No title * by green
はなまめさん、よそのお庭を拝見するのも楽しいですよね。
春に咲く花の準備をするのも楽しいですよ。チューリップの球根や水仙の球根とか!!

No title * by yonekyon
かわいいねーうちもまだ朝顔がんばってます・・お花のある生活いいですよね

No title * by green
よねきょんさんちの朝顔もまだ頑張ってるの??すごいね!!
うちのは、すっかり終わりました^^

2009-09-08 (Tue)

GOOD.BAD.WEIRD.

GOOD.BAD.WEIRD.

THE GOOD THE BAD THE WEIRD 監督:キム・ジウン出演:ソン・ガンホ イ・ビョンホン チョン・ウソン難しいことは考えずに、公式HPにもあったけど、頭を空っぽにして見る映画です。私は個人的に、アクションとか、ばんばん撃ち合ったりとかする映画はあまり好きではなく、どちらかというと、淡々とストーリーが展開していくようなお話の方が好きなんだけど、ま、映画は空想の世界、空想を楽しむためのものですから~~~イ・ビ...

… 続きを読む

THE GOOD THE BAD THE WEIRD 
監督:キム・ジウン
出演:ソン・ガンホ イ・ビョンホン チョン・ウソン


難しいことは考えずに、公式HPにもあったけど、頭を空っぽにして見る映画です。

私は個人的に、アクションとか、ばんばん撃ち合ったりとかする映画はあまり好きではなく、
どちらかというと、淡々とストーリーが展開していくようなお話の方が好きなんだけど、
ま、映画は空想の世界、空想を楽しむためのものですから~~~


イ・ビョンホンが、ほんと~~~~に、悪い奴で、ていうか、私には、「悪い奴」という
よりは、「ちょっとお馬鹿な奴」に見えました。
だって、むやみやたらにバンバン撃って、なんか無駄に撃ってるような気がするのよね~~
で、ひとり空回りしてるような・・
そんな、人間味を全く感じられず、冷血な、で、ちょっと抜けてる感じの男を
あの、こわ~~~~い目で演じてました。
見ていて、だんだんチャンイが憎たらしくなってきました。


で、おいしいところ全部持って行っちゃった、パク・ドウォンを演じたのが
チョン・ウソン、いや~~~~美しい!!
身のこなしが絵になる!
一番、かっこい~~と思ったのが、滑車のついた台みたいなのに乗って、
するする~~~と上に登っていき、ターザンみたいにロープにつかまって
ライフル銃を撃つところ。
駆ける馬にまたがり、銃を構えて撃つところも、なんか、すごく美しいのよ。
帽子といい、上にはおったコートの長さといい、完璧に美しかったです!
パク・ドウォンは、「いい奴」というよりは、「クールな奴」ですね~~

それから、ソン・ガンホssi、最高!
この人の存在感のおかげで、映画がすごく楽しくなってる。
この人の演技は、演技してる、ていう感じが全くしないんだよね。
俳優が映画の中で演技してる、ってことを忘れさせてくれる。
すごく自然なんだよね~~
ソン・ガンホが演じるユン・テグが一番「いい奴」なんじゃん!!
と思ってたら、最後、どんでん返し、だったんだよね~~~



ユン・テグの友達、マンギル(だっけ?)を演じていた俳優さん、
この人誰だっけ? 何に出てだっけ? どこで見たっけ?
と、映画を観ながら、ず~~~~っと気になり、
最後のクレジットで俳優さんの名前をしっかり確認して調べたら(リュ・スンスさん)
「ありがとうございます」に出てた、島の診療所のお医者さんだったんだね~~~
「冬ソナ」にも出てたらしいけど、どの役だったのか、全然覚えていません。
マンギルもなかなかよかったね~~

あと、ユン・テグが逃げる途中で立ち寄った変な店、
あの店で出てきた中国語を話すおじさん、(おしりを刺されて死んじゃった人)
あの人を最初見たときに、どうしてもタモリさんに見えてしまって、
で、中国語とか話すもんだから、もうますますタモリさんに見えて、
声とか似てなかった?(笑)


でも、でも、ビョンホンには、普通の人間の役を演じて欲しいです。
ちゃんと人間の内面を感じられるような・・
ここのところ、「痛い」作品が続いているので、次回は、銃やら、ナイフやら、血とか、
そういうのが出てこない作品をお願いします!!
普通の日常生活を送っていて、いろんなことに悩み、傷つき・・みたいなそういう役を
やって欲しいな~~~

살인자가 되는거, 그만 하세요. (人殺しの役は、もうやめてね)


今度はドラマでビョンホンに会えますね!!
とっても楽しみであり、期待もしています!!
また彼の別の一面を見れそうで♪
No title * by yonekyon
チャンイのあの目が好きです。ほんとそんなにテグが憎いのか?って思うくらい・・ウソン・・ほんとかっこいいですよねー。あの馬に乗る姿とライフルぐるぐるにやられるわーふふふ。ほんと次回はドラマで・・ですねーこっちも楽しみです。

No title * by green
よねきょんさん、あの目つきの恐ろしさは、きっとビョンホンにしか出せないよね。ウソンのライフル捌き、あの構え方、ほんとかっこよかった。
ドラマ、楽しみだよね~~~私はキム・スンウさんが好きなので、二人の共演もまた楽しみ♪

No title * by なっちゃん
これ、観たいと思っているんだけど、近くの映画館ではやっていないのだわ。。( ̄▽ ̄lll)

私ね、ビョンホンも好きだけど、チョン・ウソンも好きなのよ~♡(。-_-。)ノ
だから余計に観たくって(。-_-。)

面白そうな映画だね~♪
やっぱりこれは遠出してでも気軽に娯楽映画として観るべきかしら?(*´艸`)

リュ・スンスさんは、「冬ソナ」で同級生の中のバク・ヨンハじゃない男性の方だよ。
映画「四月の雪」では、ペ・ヨンジュンの奥さんの不倫相手で、
最終的に事故で亡くなる役をやっていました。思い出した?(笑

No title * by green
なっちゃん、リュ・スンスさん情報、どうもありがとう!
冬ソナのお友達・・・うっすらと思い出してきたよ。なんかそんな人いたね!映画「四月の雪」は見てないの。。
この映画、何かが残る・・っていうような映画じゃないんだけど(笑)楽しめると思います。
ウソンのライフル捌きは、ほんとに見物よん!

No title * by Tatsu
greenさんの記事もあるかと思いますが、先日BSで「甘い人生」を見ました。あまりにも暴力シーンが多いし、最後は殺されるし、何か気分が重かったです。
しかし、韓国映画ってやたらにやくざが多く登場しますね。

No title * by green
Tatsuさん、「甘い人生」結構しんどいですよね・・
私も途中見るのをやめようかと思ったくらいですから。
ああいう世界を描いた映画は、やっぱりちょっと苦手です・・

2009-09-07 (Mon)

ストイックな人、好きです。

ストイックな人、好きです。

ストイックな人、誰の事かというと、イ・ビョンホンです。(久しぶりにこの人の記事書きます)最近、自身が出演している映画が立て続けに公開され、メディアにたくさん出ていますが、(テレビへの生出演もいっぱいしてましたね、私は見れてないんだけど)彼のインタビュー記事を読むと、あ~~この人はやっぱり賢い人だ・・・と改めて思うのです。思慮深く、先を見据えてる、そして、自分のことをきちんと客観視できる。そして、い...

… 続きを読む

ストイックな人、誰の事かというと、イ・ビョンホンです。
(久しぶりにこの人の記事書きます)

最近、自身が出演している映画が立て続けに公開され、メディアにたくさん出ていますが、
(テレビへの生出演もいっぱいしてましたね、私は見れてないんだけど)
彼のインタビュー記事を読むと、あ~~この人はやっぱり賢い人だ・・・と改めて思うのです。

思慮深く、先を見据えてる、そして、自分のことをきちんと客観視できる。
そして、いつも謙虚、だけど、自分の決めた道には、最大限の努力をして突き進む・・
そういうひたむきな姿を感じてしまいます。

そしてどこまでもストイックなのです。。。
ストイックなまでに、自分を追い込んで追い込んで、たとえそれが無駄になろうと、
効率的な方法でなかろうと、遠い遠い回り道であろうと、
地道に地道に進んでいく。

尊敬します!!

この人には、「頑張ってください」という声はかけられません。
「私もあなたを見習って頑張ります」そう、言いたくなります。

雑誌のインタビューを読むときも、なんか、だら~っとして読んじゃいけないような気がして、
ちゃんと姿勢を正して、起立をして読まなきゃいけないような気になります。

「俳優としては完ぺき主義者ですが、素のイ・ビョンホンはメチャクチャで、
スキも多いし、そそっかしい」と、自分のことを語っていますが、

だからいいのです。

素に多少スキがないと、仕事を完璧にすることなんかできません。


あ、そうそう、
gayoでスター福袋イ・ビョンホン編をやってましたが、
今更ヘギョちゃんと別れちゃったニュースなんか流されてもね~~
なんて思いつつ見ちゃいました。
ヘギョちゃんと別れちゃったとき、なんと空港のロビーで記者会見させられちゃって
ましたね。
韓国メディアもデリカシーなさすぎ??
ロビーにひとり立たされて、大勢のメディアがバシバシフラッシュたいてる中、
あくまでも冷静に、質問に答えるビョンホン、しかも、とってもとっても大人な対応。
(ま、充分大人なのですが)
あの状況で、ああいう受け答えが出来るなんて、やっぱりとっても頭のいい人です。
ちゃんと人間ができてるからこそ、だと思います。
ヘギョちゃんへの優しい気遣いも見せてましたね。
もう、見てて泣きそうになりました。



ほんとうは「G.I.ジョー」も見たかったのですが、夏休み中は観る機会がなく、
今は、夕方の回しかやっていないんですよね。(見れない・・・)

で、実は、今日「GOOD BAD WEIRD」を見てきました。
映画の感想は、また別の記事に書きたいと思います!
No title * by momiji
私もストイックな人はスキかもしれません。見習いたいことがいっぱいです。

No title * by 龍香
あ、あたしあの人の声すきです。
いろんな役に挑戦してますね。その都度違う表情が見て取れるのですごいなと思います。

あのね、最近実はキムタクについても私似たような感じを受けてますよ。なんだかんだとはいってもいろんな作品にでて、CMもでてTVのバラエティーもこなし、声優もやったり。
きっと仕事に対しての姿勢がかなり周りの人間に評価されてるんだろうな~なんて思ったりします。作品のできは好みが人それぞれですけどね。

No title * by ***キッドママ***
ビョンホン、めざましTVのインタビューを見たんですが、
greenさんの記事通りの方と思いました!
相手を思いやって、インタビューではスキが全然ない方かな~なんて思いました。
素のビョンホンって親しみやすそうです。
でもお仕事では絶対その姿を出さないんだろうな~って思いました。
彼の作品はまだ1本も観たことがないので(恥ずかしながら^^;)
ぜひ、観たくなりました~。

No title * by green
もみちゃん、ストイックに何かに頑張っている姿を見るのが好きなのかもしれません。もみちゃんも、物事にすごく真面目だよね!

No title * by green
ママさん、声は、もう最高です! 多分人が聞いてて、一番心地よい音程と響きを持った声だと思います!
善にも悪にもなれるスターですよね。
う~~ん、キムタクの演技力は確かにすごいものがあると思う。ビョンホンと共演した映画での演技も、すごかったし。
基本的に、「仕事」というものに対して、とことん真面目に取り組む人は、やっぱり好きだな~~

No title * by green
キッドママさん、テレビのインタビュー、そうだったんだ~~
全然見れてなくて^^;
でも、インタビューは、ほんとスキがないよね。ひとつひとつ言葉を丁寧に選んで話してるって感じだよね。
あ、是非彼の作品を見てみてください。
演技してるときの、「目」がいいですから~~~

No title * by yonekyon
ほんとストイックだよねーあの演技に対する真摯な姿勢もいいし、お仲間と楽しそうに冗談をいう彼もいいーー
ほんと作品によってこれだけ変わるかってくらい変わるよねー感想楽しみにしてますね。チャンイ好きですよー私は。

No title * by green
よねきょんさん、完璧主義者の面と、おちゃめな面、その二面性が、またいいのよね~~~
チャンイ、恐かったよ~~~

No title * by なっちゃん
私もストイックな人大好きよ~♪(B'zの稲葉さんが好きな理由もそこなの)

ビョンホンの印象は、グリちゃんと同じよ♡
容姿だけじゃなく、中身の気品さと賢さが覗えるから、思わず見惚れてしまうの(*´艸`)
自分に厳しい人って、人としての質の高さを感じるから惹かれます(*^_^*)

No title * by green
なっちゃん、容姿だけだったら、好きになってないと思うわ。
ま、中身の良さが、容姿に表れてるのかもしれないけどね。
人間として出来てる・・って感じがやっぱり伝わるよね。
あの、まっすぐな目がやっぱりいいのかな~~~

2009-09-04 (Fri)

セロリのピクルスが食べたくて・・

セロリのピクルスが食べたくて・・

ずいぶん前なんだけど、あるお店で食べたセロリのピクルスが、とっても美味しくって、「あ~~あのセロリのピクルスが食べたい」と常々思っていました。で、ちょっと自分で作ってみました。(お店の味を思い出しながら・・)ネットで調べてみたりもしながら、適当に作ってみました。最初、「酢がきついかな~~」と思ったのですが、日が経つうちに、酢のきつさも薄まっていきました。でも、もうちょっとまろやかさが欲しいんだよな...

… 続きを読む


ずいぶん前なんだけど、あるお店で食べたセロリのピクルスが、とっても美味しくって、
「あ~~あのセロリのピクルスが食べたい」と常々思っていました。

で、ちょっと自分で作ってみました。(お店の味を思い出しながら・・)
ネットで調べてみたりもしながら、適当に作ってみました。

最初、「酢がきついかな~~」と思ったのですが、
日が経つうちに、酢のきつさも薄まっていきました。
でも、もうちょっとまろやかさが欲しいんだよな~~
酢ではなくて、ワインビネガーとかで作ると、味がマイルドになるのかな・・・

誰も食べてくれないので、ひとりで、ぽりぽり食べてます。

セロリって、他にどんな食べ方があります??

よくスーパーや八百屋さんでセロリを買っている人を見かけると、
「セロリ、どんな料理に使われるのですか?」と聞いてみたくなります(笑)

ピクルス、他のお野菜でも作ってみようと思います!
No title * by momiji
わ~、さっぱりしていて美味しそう!うん、日が経つとまろやかになりそう。お試しでワインビネガーで作ってもみてもいいですよね、小瓶なら、1本を一度に使い切れそう。。入れすぎかな。
セロリは滅多に買わないけど、お肉を煮込むときとか、スープとか、ミートソースをかに入れてます。サラダとかにもいいみたい。よく使う人は使うみたいなんだけど、二人だと微妙だし、男性にあまり喜ばれない食材なんじゃないかな~~なんて、1人で思っています。
他の野菜でも作ったら、ぜひお披露目してね♪

No title * by yonekyon
セロリのピクルス食べたことないです。おいしそうーピクルスもセロリも好きだから。セロリ私はポトフとか生で薄くきってサラダでとかかなーでも子供はあまり好きじゃないわ・・

No title * by green
もみちゃん、実はもみちゃんと一緒にランチしたお店のピクルスなのよ~~~あの味が忘れられなくて。(覚えてるかしら)
ミートソースね~~~いためるとあのにおいは消えるのかな?
イギリスに行ったとき、よくサンドイッチにスライスしたセロリが入ってたよ。りんごとの組み合わせが多かったかな。おいしかったよ。
うん、確かに男性向きじゃないかも。うちの男子3人も「くさい」と言って食べてくれません。
今、人参を漬けてます。おいしいよ!

No title * by green
よねきょんさん、セロリ好きなの?大人だね!!
煮込み料理にいいのね。。
いろいろ試してみたいんだけど、子供が食べてくれないことにはね・・一束買ってきても、なかなか一人では食べ切れません(><)

No title * by kinaco
こんばんは。 セロリ、我家も食べるのは私だけかなぁー。なのでなかなか食卓にほぼりませんねぇ。。。ピクルスにしたら おつまみにポリポリいけるかな? ピクルスってどんなお野菜でもできるのでしょうか~。もしよかったら お酢の分量、教えてください^^
アイロンはきまりましたか?
ドイツ製のもの、レトロな感じに魅かれます。

No title * by green
kinacoさん、ピクルスはきゅうりやにんじんで作ることが多いかな・・(私もあまり詳しくないけど)セロリを入れておいたピクルスの液ににんじんを漬けておいたのですが、おいしかったですよ!
あ、分量は・・・ちょっと忘れてしまったので、後日またお教えいたします!

No title * by なっちゃん
セロリはアバターのプロフィールにも書いてある位、大好きな食べ物です♪( ̄▽ ̄)ノ"

今週は5本買い続け、夕食の度に食べてました(笑)
昔は大嫌いだったんだけどね~(笑)

食べ方はシンプルに、マヨネーズに塩コショウ。
又は塩コショウで炒めて、少しお醤油で味付け。
あと、私も以前居酒屋メニューで食べたお漬物が気に入ったので、
エバラの浅漬けの素(レギュラー)を使って、よくお漬物にして頂いています。
美味しいよね~♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

No title * by green
なっちゃん、大好きなんだ~~~~
1週間に5本とはすごい!!
塩コショウで炒めてお醤油で味付け・・・に引かれます。
やってみようかな~~~
お漬物もおいしそう!!
ピクルスも結構気に入ったので、また作ろうと思ってます♪

2009-09-02 (Wed)

그대 돌아오면(あなたが戻ってきたなら)を訳してみました。

그대 돌아오면(あなたが戻ってきたなら)を訳してみました。

ひさしぶりにse7enちゃんの記事を書きます♪みなさん、se7en聴いてますか?私は相変わらず毎日se7enに浸ってます。最近は、너를 위해(FOR YOU)を毎日se7enと熱唱してます(笑)今日は、se7enちゃんが「僕の好きな歌」として歌った、그대 돌아오면を訳してみます。今回は、거미姉さんの歌ということもあり、女性言葉で訳してみました。やっぱり、これは女...

… 続きを読む

ひさしぶりにse7enちゃんの記事を書きます♪

みなさん、se7en聴いてますか?
私は相変わらず毎日se7enに浸ってます。
最近は、너를 위해(FOR YOU)を毎日se7enと熱唱してます(笑)

今日は、se7enちゃんが「僕の好きな歌」として歌った、그대 돌아오면を訳してみます。
今回は、거미姉さんの歌ということもあり、女性言葉で訳してみました。
やっぱり、これは女性の気持ちを歌った歌だよね。

韓国語は、日本語のように、男性言葉と女性言葉の違いがはっきりとあるわけではないと思うのですが、
なんとなく語尾の雰囲気とかで、女性っぽさ、男性っぽさが、あるような・・・・

もし、仮にこの曲をse7enちゃんが日本語で歌うなら、女性の立場で歌ってみて欲しいな~~なんて。

女性心を男性に歌われると、どきっとするというか、きゅ~~んとしますよね!



참 그댄 차가왔죠 마지막 인사까지도
(あなたはとても冷たい人、最後の別れのときでさえ)

그 흔한 한 마디 잘 지내란 말도 없이 돌아섰죠
(元気でなという、ありふれた言葉のひとつもかけてくれず 背中を向けたのよ)

그대는 괜찮아요 지금은 행복한가요
(あなたは元気にしているの? 今は幸せに暮らしているの?)

난 힘이 들어요 바보처럼 아직도 그대 생각만을 해요
(私は辛いのよ ばかみたいに今でもあなたのことばかり考えているのよ)

빈 수화기를 들고 그대 이름 불러요
(相手のいない空っぽの受話器を握り締め、あなたの名前を呼ぶの)

아무 것도 누르지 봇한 채로 그댄 그렇지 않죠
(ボタンひとつ押せないままで、あなたはそんなことはないのでしょう)

이젠 나의 얼굴도 내 목소리도 잊은 거겠죠
(もう私の顔も、私の声も、忘れてしまったのでしょう)

아직 혼자 남은 추억들만 안고 살아요
(今も一人で、残された思い出たちだけを胸に抱いて生きているの)

우리 함께 걷던 그 거리를 혼자 걸어요
(ふたりで歩いた道を、一人で歩いているの)

혹시 걷다보면 나를 찾는 그대를 만나)
(もしも、歩いているうちに、私を探すあなたに出会えたなら)

다시 그대와 사강하게 될까봐)
(もう一度あなたと愛し合える気がして)

그대에게 쓴 편지 보내지도 못하고 내 두손에 가만히 놓여있죠
(あなたに書いた手紙を、送ることも出来ず、両手にそっと持ったままなの)

그대 그렇지 않죠 나 와 나눈 얘기도 기억도 모두 묻은거겠죠
(あなたはそんなことはないのでしょう 私と交わした会話も、分かち合った思い出も、
                                      みんな埋めてしまったのでしょう)
                        
아직 혼자 남은 추억들만 안고 살아요
(今もひとりで、残された思い出たちだけを胸に抱いて生きているの)

우리 함께 걷던 그 거리를 혼자 걸어요
(二人で歩いた道を一人で歩いているの)

혹시 걷다보면 나를 찾는 그대를 만나
(もしも歩いているうちに、私を探すあなたに出会えたなら)

다시 그대와 사강하게 될까봐
(もう一度あなたと愛し合える気がして)

오늘 그대 본다면 말해야 하는데 그댈 찾고 있었다고
(今日あなたに会えたなら、伝えたいことがあるの、あなたを探していたのと)

다시 나의 곁에서 떠나려고 한다면 이젠 안 된다고
(また私のそばから離れようとするなんて、駄目なんだと)

지친 기억들만 안은 채로 살게 싫어요
(過去の思い出ばかりを胸に抱いたまま生きていきたくはないの)

슬픈 그 거리를 그대 함께 걷고 깊어요
(悲しい思い出の、あの道を、あなたと一緒に歩きたいの)

이런 나의 마음 그대에게 닿길 바라요
(こんな私の気持ちが、あなたに届くことを願うわ)

다시 그대와 사랑할 수 있도록
(もう一度、あなたと愛し合えるように)

그대 돌아온다면
(あなたが戻って来たならば)



私はこの動画を見て、これを見たさにDVDを買ったのでした。

秋は、バラードが沁みるな~~~~

se7enちゃん、今頃何してるかな。。。。
No title * by ***キッドママ***
切ない歌詞ですね。。。
se7enの歌声とgreenさんの訳とを合わせてみたら、
とても切なくなってしまいました。
とっても素敵な歌声ですね。
秋はバラードですね!

No title * by green
キッドママさん、se7enの記事へのコメントありがとうございます!!
se7enの声、いいでしょう~~いいですよね。
他の人の歌でも、自分の歌にしてしまっちゃうところが、またすごいです。秋の夜に聴くと・・・さらに切なさが・・・

2009-09-02 (Wed)

アイロンが壊れました・・・

アイロンが壊れました・・・

わたくしが長年愛用していましたアイロンが、とうとう壊れてしまいました。壊れた、というよりは、スイッチが入らなくなってしまったのです。多分長時間の使用によって、線のどこかが、駄目になってるのでしょう(←いい加減な説明)これが、私が愛用してきたアイロンちゃんです。ほんと~~に、ご苦労様でした。長年って、ほんと長年で、20年使ってきたんです。私が一人暮らしを始めるにあたり、こつこつと生活用品を準備していっ...

… 続きを読む

わたくしが長年愛用していましたアイロンが、とうとう壊れてしまいました。
壊れた、というよりは、スイッチが入らなくなってしまったのです。
多分長時間の使用によって、線のどこかが、駄目になってるのでしょう(←いい加減な説明)



これが、私が愛用してきたアイロンちゃんです。
ほんと~~に、ご苦労様でした。

長年って、ほんと長年で、
20年使ってきたんです。
私が一人暮らしを始めるにあたり、
こつこつと生活用品を準備していった中の
ひとつです。






で、さよならするのは、ほんとに寂しいのですが、アイロンがないと困りますので、
(どうしても、着ていくブラウスにアイロンをかけたくて、パッチワーク用のアイロンで
 急遽かけてみましたが、やっぱりまどろっこしいというか、ちゃんとかからなくて・・)
新しいアイロンを購入しようと思っています。

いろいろ調べてみると、アイロン市場というのは、TOSHIBAとPanasonicの2大市場なんですね。
あとは、T-falがよく知られてますよね。
そこで、ひとつ気になったアイロンが・・・
ドイツのDBK社のアイロンです。
どんなアイロンなのか気になる方、こちら→http://www.citynet.co.jp/3804.html

見た目が、レトロっぽくて、ちょっとおしゃれでしょ?
ある程度の重さがあって、ぴしっとかかるらしいです。

ただ日本のアイロンのように、コードレスだったりとか、コードが本体に収納できるとか、
そういう便利な機能はなくて、本来のアイロンの機能のみ、といった感じ。

う~~~ん、どうしよう。
アイロンなんて、かかればいいとは思うのですが、
やっぱり私は長~~~く使いたいので、壊れない丈夫なのが一番なのですが・・

みなさん、何かお薦めはありますか?
No title * by peechan
アイロンは無いと大変ですよね~。
greenさんに長く大切につかってもらって良かったね♪
私はフィリップス社のアイロンを使っています。
結婚する時に買ったものなので、かれこれ15年近く。今でも
バリバリ現役で、使いやすいです。。
これが壊れちゃったら困るな。。
今はもうない形だと思いますが。。。
ティファールも最近よく聞きますね!!
大きい電気屋さんでいろいろ見比べるのも楽しいですよね~。

No title * by black1953fusa
ブラックも去年アイロンが壊れて、購入しました。
T-FAIです。一万円以上した品物です。アイロンとしては凄く良いのですが、重いのよ~。そこが難点!

No title * by はなまめ
アイロンのことなら、私にお任せ!
っていうのは嘘ですが、何度も買い換えているので、情報提供を・・・
フィリップスとティファールは重さ、仕上がり、スチームの感じはとってもいいのですが、すぐ壊れました(;_;)
フィリップスはスイッチの断線
ティファール2台は水漏れ&スイッチ動かず
全部修理しましたが、2台は数ヶ月でまた同じところが壊れて捨てました。
スイッチが壊れたティファールはその後は元気に活躍しています。
持った感じや、かけ面の形などお好みがあると思いますので、必ずお店で現物を見ることをお勧めします。
事前調査では気に入っていたのに、現物を手にすると、持ち手の角度が自分の手に合わないものもありました。
あれこれ調べて探すのも楽しいですよね~
お気に入りの一台が見つかるといいですね!

No title * by 龍香
うん、今見てみた!確かに使い勝手はともかく雰囲気の素敵なアイロンですね。
だけど、やっぱりコードレスだったり(自動にOFF機能はあったほうがいいお年頃~=ME TOO!)多少の機能性はほしいものね。

壊れてしまったのは残念だけど、あたらしい家電製品選ぶのってちょっと楽しくない?(^^)

No title * by Tatsu
アイロンにはあまり関心がありませんが、どうせ買うなら国産と僕は思ってしまいます。
シンプルなのが壊れにくくて良いと思いますよ。^^

No title * by green
Peeさんちはフィリップ社製なのね~~15年とはすごい長持ちだね!!
やっぱり使いやすくって長持ちするものがいいよね~~
実際に握ってみたりとかするほうがいいのかな。
やっぱり電器屋さんに行ってみようと思います。

No title * by green
ブラックさん、T-falって重いんですか?私が今まで使っていたアイロンは、かなり軽めだったのです。それに慣れているので、あんまり思いとちょっと辛そうです。
DBK社製のアイロンも、結構重いみたいです。

No title * by green
はなまめさん、情報提供ありがとう!!
アイロンにはとっても詳しいですね!!それにしても、T-falが2台とも壊れてしまうなんて、災難でしたね・・・
たまたま運が悪かったのでしょうか。
ネットで買おうと思っていたのですが、はなまめさんのおっしゃる通り、実物は見ておいたほうがいいようですね。
電器屋さんにとりあえず行って見ます!

No title * by green
ママさん、ね、おしゃれでしょ??
あ、でも自動OFF機能には引かれるかも・・・
よく外出先で、「アイロンのスイッチ消したかな??」ってすごく
気になる事が何度もある~~~
早くアイロンを買いたいのだけれど、やはりずっと使うものだから、
どうしても慎重になってしまう~~~
ま、それも楽しいけどね♪

No title * by green
Tatsuさんは国産派ですね!
確かに国産の方が信頼がおけるし、アフターケアの面からも国産の方がいいかも、、ですよね。
私も、余計なものはついてなくって、壊れないものがいいと思っています。電器屋さんに行って見ます!!