緑の光線

Top Page › Archive - 2009年11月
2009-11-30 (Mon)

「ラブソング」 by サンボマスター

「ラブソング」 by サンボマスター

今とっても気に入ってる曲↓ラブソングbyサンボマスターすごくいい曲だよ。聴いてみて・・・・とってもシンプルで、飾らなくて、純粋で、そんなラブソングです。切ないな・・・・・「君と過ごした日々を忘れるなんてできないんだよ」「忘れるなんてできないのさ」、という表現と、「忘れるなんてできないんだよ」、という表現。違いますよね。日本語の表現って豊かだな~~ってこういうとき思ったりします。...

… 続きを読む

今とっても気に入ってる曲↓


すごくいい曲だよ。聴いてみて・・・・


とってもシンプルで、飾らなくて、純粋で、
そんなラブソングです。

切ないな・・・・・


「君と過ごした日々を忘れるなんてできないんだよ」

「忘れるなんてできないのさ」、という表現と、
「忘れるなんてできないんだよ」、という表現。

違いますよね。

日本語の表現って豊かだな~~ってこういうとき思ったりします。
スポンサーサイト



No title * by -
私も好きですよ~サンボマスター。
でも、激しくシャウトするイメージだったので、こんなバラードは初めて聴きました♪
なかなかせつなくていい声ですね。

No title * by 龍香
振られちゃったときのこと思い出しちゃった。。^^;
バラードいいですね、この人の声って♪

No title * by green
やまたまやさん、お好きでしたか?!
ボーカルの彼、山口さんでしたっけ?いいですよね~~
サンボマスターの曲は詳しくないのですが、こういう本格的なバラードは初めてだとか言ってました^^

No title * by green
ママさん、女の子に振られちゃったばかりの男の子が聞いたら、
絶対に泣きそう~~
彼の声、いいでしょう?? 好きな声です。

2009-11-29 (Sun)

こうやって読んでます。이렇게 읽고 있어요.

こうやって読んでます。이렇게 읽고 있어요.

フィソンの本、『그래도 나는 ing...』頑張って読んでます。ノートにせっせと訳文を書くという読み方。左側と下の部分に欄が設けてあるノートを見つけたので、それを使ってます。左側には辞書で調べた単語、下の欄には、気になる表現や語句を記しています。私ったら、どうしてこうも単語を知らないのでしょう。辞書引きまくってます(笑)しかも、覚えが悪いので、同じ単語を何度も引いたり・・「こ...

… 続きを読む


フィソンの本、『그래도 나는 ing...』頑張って読んでます。
ノートにせっせと訳文を書くという読み方。
左側と下の部分に欄が設けてあるノートを見つけたので、それを使ってます。
左側には辞書で調べた単語、下の欄には、気になる表現や語句を記しています。

私ったら、どうしてこうも単語を知らないのでしょう。
辞書引きまくってます(笑)
しかも、覚えが悪いので、同じ単語を何度も引いたり・・
「これ、さっき引いた単語じゃん!!」と、自分で突っ込みを入れながら
カメの歩みで読み進めています。

一日にわずか数十分しか時間が割けないのですが、とっても楽しい作業。
許されることなら、一日図書館にこもって、ずっとこの作業をしていたいほどです。


で、内容なのですが、フィソンのことなんかどうでもいい人には、全く興味がわかないと
思いますが(スルーしてね)、ま、私の勉強の記しとして・・・

今STORY1を読んでいますが、その最初の章・・・
のっけから、とっても暗い内容で、読んでるこっちまで、ど~~~んと気分が沈んでしまい
そうです。
彼がどんな人なのかは、彼の歌詞を通してしか知ることができませんでした。
だけど、きっと彼はコンプレックスをたくさん抱えてる人ではないかと思ってました。
それは、あながち間違ってはなかったようで、

いきなり、나는 참 단점이 많은 사람이다. (私は短所の多い人間だ)で始まります。

自分自身に対して、どこまでも謙虚なんですね。

타고난 재능은 큰 몫을 차지하지 않았다. (生まれもっての才能は大きな割合を占めていなかった)

피나는 연습의 결과 (全ては血のにじむような努力の結果)だそうです。

彼が歌をやりたいという欲を持ったときでさえ、自分の才能や、自分が幸せになることに
たいして、とっても悲観的なんですよ・・・

누군가가 '내게 사람은 행복해지려고 태어난다.' 라고 했는데 그때의 나는
행복 자체를 몰랐던 것 같아. 끝없는 자학과 채찍질로 스스로 괴롭히고
다그쳤다. 심지어 정상에 섰을 때조차 괴로웠다. 이건 진짜 내 모습이 아니라는
생각에 늘 전전긍긍햇고, 어떻게든 내 부족함을 메우려고 이를 악물었다.
그때 내가 할 수 있는 건 조금이라도 더 니아지기 위해 노력하는 것뿐이었다.

 
誰かが「人は幸せになろうと生まれてきた」と言ったが、その時の私は、
 幸せ自体を知らなかったようだ。終わりなき自虐とむち打ちで自らを苦しめ
 せきたてた。さらには頂上に立っているときですら苦しかった。これは
 本当の私の姿ではないという考えにいつも戦々恐々とし、どうにかして
 自分の至らなさを埋めようと、歯をくいしばった。そんなとき、私ができる
 ことは、少しでも向上するため、努力するだけだった。

謙虚、そして努力の人なんですね。
でも、その苦しみのもとになったのは、なんなのか、いまひとつよくわからない。
「あなたをそんなに苦しめたものはいったい何???」という思いです。

あ、でも今の彼は幸せだそうです。(よかった♪ だから、本が書けるんだよね)

もともとちょっと自虐的なところがあるな~~とは思っていましたが、
やっぱり自虐(자학)という言葉が出てきました。
あと、劣等感(열든감)という言葉もすっかり覚えてしまいました(笑)。

戦々恐々(전전긍긍)、これから使うことがあるだろうか??


次の章では、デビューからINSOMNIAを歌うに至った経過について書いてあります。
(この章もかなり暗い・・・)
No title * by green_green
私も英語を勉強していた頃、ノートに書いて整理しながらやっていました。一行ごとに知らない単語に当たって全然進まないのですが継続は力なりですね。greenさん、すごいですね。いろんなことがわかってくるようになると更に楽しいのですよね。私は遠い昔にフランス語ギブアップしてしまいました(><)いまは仕事上の必要性に迫られて中国語をやらなくては・・と思っています。

No title * by Tatsu
う~ん、これはスゴイ!
まるで高校英語のノートの韓国語版みたいですね。
文章のテーマによって同じ語句が繰り返し出て来るので普段日常会話で使わない単語も覚えてしまうでしょうね。
전전긍긍なんて言葉、韓国人の友達に使ったらびっくりするだろうなと想像してちょっと笑ってしまいました。^^

No title * by -
이 책의 해석이 가능하다니..
상당히 한국어가 상급이시네요..

전전긍긍.. 이말은 한국에서 의외로 자주 사용하고 있는 말이예요..

무언가.. 일이 잘 안풀릴때.. 내가 또는 남에게...

" 너 왜 이렇게 전전긍긍하고 있어..?"

" 일이 계속 안풀려서, 전전긍긍하고 있다 .. "


green씨의 한국어 수준이 높으셔서, 한글로 썼는데.. 괜찮을까요..?

No title * by kinaco
こんばんは! 学生時代の勉強を思い出しました。主婦になってから ノートにこんなに文字をかくことって ないなぁー^^; お忙しい中 すごいです☆ 楽しい勉強っていいですね。子供もそうやって勉強ができたらラッキーだなぁー

No title * by うーこ
う~~~ん、このノートの使い方、頭の良さをビシバシと感じます!
学生の時のノートも、こんなんだったんだろうねぇ!!
私のと、大違い…(ーー;)

No title * by green
Greenさん、ノートに書くという作業自体が、結構好きなのかもしれません。(これで勉強した気になってる、ことも考えられますが)
あとから、ノートを読み返したときに、ちゃんと復習できるようなノートの書き方にしたいなとは思っているのですが。
中国語ですか・・・今のビジネスマンは、英語、そして中国語、かもしれませんね。

No title * by green
Tatsuさん、確かに日常会話では使わないような単語ばかり出てきます。そして、同じような意味を持ったたくさんの言葉があるんだな~~と、自分の語彙力の貧しさを実感しています。
ちなみに、전전긍긍は、日常会話でよく使われてるみたいですよ~
ジヒョンさんが教えてくださいました!

No title * by green
ジヒョンさん。
정확히 해석할 수 있는지 자신이 없어요.
이 책을 읽면서 조금이라도 단어나 표현을 배우고 싶어요.
그리고 휘성 씨 대해서 더 알고 싶어서...

No title * by green
kinacoさん、単にノート好きなんです♪
勉強した気になってるだけかも??
大人になってやっと勉強が楽しくなったかも~~

No title * by green
うーこさん、ただ書いただけで、これが頭に入ってるかどうかは
別問題なのです。
私は結構大ざっぱな性格なので、気合が入るとまあまあノートも綺麗でしたが、いい加減なときは、かないいい加減でした(笑)

2009-11-26 (Thu)

開かない綿花の実を見て思うこと。

開かない綿花の実を見て思うこと。

今年も綿花を育てましたが、どういうわけか、まだ実が割れません!去年は、10月の後半には割れていたのに・・・・今年は定植するのが遅かったから成長がいまいちだったんだろうか・・このまま開かないまま終わってしまうのだろうか。となると、なんだかこじあけたくなちゃうんだな~~(笑)綿花といえば・・・・少し前、格安ジーンズなんてものが話題になりましたよね。日本経済、デフレ傾向はさらに強まる方向にあるみたいです...

… 続きを読む


今年も綿花を育てましたが、どういうわけか、まだ実が割れません!
去年は、10月の後半には割れていたのに・・・・
今年は定植するのが遅かったから成長がいまいちだったんだろうか・・
このまま開かないまま終わってしまうのだろうか。
となると、なんだかこじあけたくなちゃうんだな~~(笑)

綿花といえば・・・・
少し前、格安ジーンズなんてものが話題になりましたよね。
日本経済、デフレ傾向はさらに強まる方向にあるみたいですが、
1000円以下、さらには、700円台のジーンズなんかもありましたよね。
物が安く買えるのは、消費者にとっては結構な話ですし、
一円でもより安く商品を提供しようとする企業努力も認めるべきだと思いますが、
「安い」だけで喜んでいいものか・・とも考えてしまうのです。

一本のジーンズを生産するのに、どれだけの労力、手間がかかってるのか、ということです。
綿花を種から育て、収穫する人がいます。
それを紡いで綿糸にする人がいます。
綿糸を織って布にする人がいます。
織られた布を染める人がいます。
ジーンズのデザインを考える人がいます。
デザインの型どおりに裁断し、仕立てる人がいます。
その商品を売買する人がいます。
仕上がった商品を輸送する人がいます。
お店で売る人がいます。
そして、やっと消費者の手元に届くのです。

ひとつの商品が消費者の手元に届くまでに、たくさんの人の手がかかっているのだと
いうことに、少しでもいいから思いを馳せて欲しいな~~って、
特に子供達にね、思うんです。
ひとつの物を手にとるときに、こういうことを考えるっていうのは、社会のしくみを知る
よい勉強になると思うんだな~~~

子供がご飯を残したり、嫌いな野菜を残したりすると、
「農家の人がどんな思いで、野菜を作ってると思うの!!!」と、ついつい大声をあげてしまいます。

あ、なんか真面目な話をしてしまいました(笑)



今日、ビオラ第一号が開花しました。
すっごく小さい花なんですよ~~~
直径2cmくらいかな?
そういう種類なのかな~~
これから、どんどん開花してくれそうです。
楽しみ♪









これは何日か前にとったゼラニウム。
太陽の光がとてもキラキラしていたので、
ついシャッターを!











そして、これは、先日記事にあげましたが、
公園の中に咲いていた「皇帝ダリア」
皇帝ダリアなんていう花の名前、初めて聞きました。
あまりにも立派だったので・・・・




























最後に、これも何日か前にとった夕日の写真。
ときどき、気持ち悪いくらい(笑)ピンク&オレンジな夕日を見ることがあります。
この日も、強烈な色だったな~~~
我が家のリビングは西向きなので、このピンク&オレンジの光が部屋に差し込んでた
ときは、なんだか別の世界にトリップしてしまった気分になりました。
秋は空気がすんでるから、夕日も綺麗になるのかな~~~~
No title * by うーこ
私もよく思うんですが、100均は便利で助かるけど、そういう風に、安く物が買えるから、物を大事にしないのでは?と考えますよね。
物がない時代には 物を大切にしたし、高いものを頑張って買った時には、大事に扱いますよね~。

物の価値を下げたらあかんと思います。ある程度の値段で抑えておいて、簡単に使い捨て出来ない世の中になってほしいと、ほんとに思います。
「100円やし、いいか~」「800円やし、いいか~」ってよく言うけど、いいわけないはず。

No title * by はなまめ
今年はまだ暖かいので綿花が開かないのでしょうか?
ふわふわの綿花、見られるといいですね~

私も格安商品ってどうかな?と思います。
結局、影で搾取されて泣いている人がいる気がして・・・。海外の児童労働などにも繋がる問題だと聞いたことありますし。

No title * by ///
こんにちは!
すごい夕日、しばらく懐かしくてじっくり見てしまいました。
綿の実はそのごいかがかしら?

そうね~物が安いって嬉しい反面、
ひとつの物を吟味して大事に使い尽くす、っていう感覚が
薄れてくることもあるかもしれないね。

若い頃に比べて、古いものに愛着を感じるのは、
いいものには作った人の気持ちがこめられているんだろうね。
子ども達にも教えていかないとね。
こうして考えているgreenさんをとても頼もしく思っちゃった。

No title * by green
うーこさん、物の価値を下げない、その通りだと思います。はっきり言って1000円以下でジーンズが作れるわけがない。そういうジーンズはありえないのだということに気づかなくてはいけないと思うんです。「おかしい」って。安いだけで喜んじゃ駄目だと思うんです。
挙句の果てに、「安かったからいいや~~」という発想になってしまうんだと思います。それを作るにたくさんの人が働いたのだということを考えれば、ものを粗末にはできないですよね。

No title * by green
はなまめさん、そうですよね。最近フェアトレードなんていう言葉を聞きますが・・・物の価値にあった価格で売買されるべきですよね。
そして労働に見合った代価が支払われるべきですよね。
布を触るときも、どんな人が綿花を育ててくれたんだろうって、時々考えてしまいます。

No title * by green
akiさん、懐かしい風景だったかしら?(笑)
綿の実、割れる気配、まだなしだよ~~~
大事に使い尽くすって、大事だよね~~~
着れなくなった下着とか靴下を台所の掃除用に使ってたら、子供達がびっくりしてた(笑)
今は、お金を出せば簡単にものが手に入るけど、そのものは、いろんな人の手がかかってるということ、多くの人が関わっているていうことを、子供達に教えていきたいなって思います。

No title * by kinaco
こんばんは。 最後の夕日の写真、これは何色って言えばいいいのでしょう? 何色と何色と何色を混ぜれば表せるのでしょうね。ちょっと魅了されちゃった。
次男が幼稚園で育てていた綿の実はやはり10月に開花していました。それで糸をつむいだgreenのことを思い出して 私もトライしてみたかったのに 幼稚園でなにかに使ったみたいでした;;
まだ かたそうですね。寒い冬はこせるのかなぁ。。。
私も 食べ物にはうるさく言うほうです。
でも物はついつい安いものをラッキーなんて買ってしまってる。子供の前で。 お兄ちゃんは物のコトがそろそろ理解できそうな気がするから 私も 教えてあげられる親でいたいなぁーと思いました。。
greenさん、ありがとう☆

No title * by 龍香
わぁ~最後の画像素敵♪
こういう空をみると異次元にはいったような、妙な心持になりますよ。。

今のデフレの状態って今後よくなることが想像できないですよね。自分が年老いて年金暮らしとかになることを考えると物価が安いのはいいかなって思うけど、まだまだ働く世代だし、いずれ子供たちも社会に出て働いていくんだと思うと、もっともっと経済が活性化してないとおかしくなっちゃう。。な~んて難しいことわからないけど、感覚的に「やばいよねぇ」なんて思ってます。

No title * by green
kinacoさん、時々不気味なくらい(笑)なんともいえない色に空が染まるときがあります。ほんと不思議~~
綿花ね、私糸つむぎまではしてませんよ^^:ただ、綿として保存してて、なにかに使おうかなと思っています。
幼稚園では、工作にでも使ったのでしょうか^^
安いのは助かるけど、物は、それなりの適正価格で売られるべきだと思います。ありえない安値に喜ぶだけでは駄目なのではないかと・・・

No title * by green
ママさん、すごい色でしょう~~~なんともいえない数分間でした。
デフレがどう影響してくるのか、私もいまいちわかりませんが、安ければそれでいい、と考えるのは、やっぱり安易ですよね。
それだけ、安価な値段で働かされている人がいるのかと思うと。。。
なんです。

2009-11-25 (Wed)

Ribbon in the sky by Wheesung & K.Will

Ribbon in the sky by Wheesung & K.Will

もう、ただ、ただ、聞き惚れてください。Stevie WonderのRibbon in the skyを歌っています。ふたりとも、いい声だね・・・K.Will & Wheesung - Ribbon in the Sky on Chocolate 091121 (2/4)自分や家族がインフルエンザにかからないように・・でも、肝心のWheesungがインフルにかかっちゃって、日本に来れなくなったらどうする???なんて心配してたら、ほんとにかかってしまったようです。歌手にとって、風邪が流行りやすいこの...

… 続きを読む

もう、ただ、ただ、聞き惚れてください。
Stevie WonderのRibbon in the skyを歌っています。
ふたりとも、いい声だね・・・



自分や家族がインフルエンザにかからないように・・
でも、肝心のWheesungがインフルにかかっちゃって、日本に来れなくなったら
どうする???なんて心配してたら、
ほんとにかかってしまったようです。

歌手にとって、風邪が流行りやすいこの季節って、
体調管理をするのだけでも、とっても大変なことですよね~~~
どうか、お大事に。
No title * by kinaco
こんばんは。あと1週間ちょっとですよね?
ぜひ体調を維持してくださいねー!!

No title * by green
kinacoさん、ありがとう~~~♪
早く当日が来て欲しいような、このままどきどきしていたいような、複雑な心境です~~^^

2009-11-25 (Wed)

눈물 쏟고 또 쏟고

눈물 쏟고 또 쏟고

눈물 쏟고 또 쏟고  (涙あふれて、あふれて) 作詞:휘성 (Wheesung)너를 보냈던 그 날은 정말 내가 마쳤던게 분명해(君を見送ったあの日は、本当に僕はどうかしてたんだ)자꾸 멈췄던 너의 걸&...

… 続きを読む

눈물 쏟고 또 쏟고  (涙あふれて、あふれて)

作詞:휘성 (Wheesung)


너를 보냈던 그 날은 정말 내가 마쳤던게 분명해
(君を見送ったあの日は、本当に僕はどうかしてたんだ)

자꾸 멈췄던 너의 걸음만 기억 한 켠에 선명해
(立ち去ろうとしなかった君の姿だけが、記憶の片隅に鮮やかに残っている)

님자답게 앞을 막아선 나를 기대했을거야
(男らしく君の前に立ちはだかる自分を期待したんだ)

늘 차갑게 굴던 나로선 쉽지 않았을 뿐이야
(いつも冷たかった僕だったから、そう簡単にはいかなかっただけさ)

눈물에 후회 담아 쏟고 또 쏟고 눈물에 추억을 담아 쏟고 또 쏟고
(涙に後悔を込めては流れ、流れて、涙に思い出を込めてはあふれて、あふれて)

하루하루 슬픔으로 젖고 도젖고 그렇게 살고 있어 oh girl
(日に日に悲しみで、濡れて濡れて、そうやって生きているんだ oh girl)

I miss you, I need you, I love you, Yes I do.

그저 가지마 고작 세글자 네가 바랬던 말이었겠지
(ただ、カジマ(行くな)たった3文字、君が見送った言葉だったよね)

허나 잔인한 그래 잘가라 내가 뱉은 말이었지
(だけど、残酷だった、そう、チャルガラ(じゃあな)が、僕が吐いた言葉だった)

그까짓 자존심 때문에 입이 말을 안들었어
(つまらないプライドのせいで、うまく言えなかったんだ)

끝까지 이기심 때문에 널 상처주고 말았어
(最期まで僕の身勝手で、君を傷つけてしまった)

눈물에 후회 담아 쏟고 또 쏟고 눈물에 추억을 담아 쏟고 또 쏟고
(涙に後悔を込めては流れ、流れて、涙に思い出を込めてはあふれて、あふれて)

하루하루 슬픔으로 젖고 도젖고 그렇게 살고 있어 oh girl
(日に日に悲しみで、濡れて濡れて、そうやって生きているんだ oh girl)

I miss you, I need you, I love you, Yes I do.

실타래 처럼 엉켜진 기억이 풀릴때마다 네 맘 다치게 했던 일만 생각나...
(もつれた糸のように絡まった記憶がほどけるたびに、君の心を傷つけてしまったことばかり
                                 思い出してしまう・・・)

눈물에 너를 담아 쏟고 또 쏟고 눈물에 미련을 담아 쏟고 도 쏟고
(涙に君を浮かべて、流して流して、涙に未練を浮かべて、流して流して)

하루 하루 슬픔으로 젖고 또 젖고 그렇게 살고 있어 oh girl
(日に日に悲しみに濡れて濡れて、そうやって生きているんだ oh girl)

I miss you, I need you, I love you, Yes I do.



눈물 쏟다 っていうのは、ただ涙を流す、というよりは、積極的に泣こうとしている
というニュアンスが込められているのかな・・・
涙で、後悔も、未練も、君を傷つけたことも、洗い流してしまいたい、みたいな。

그저 가지마 고작 세글자 네가 바랬던 말이었겠지
これは、彼女が聞きたかった言葉は、「カジマ」(行かないで)だった。ってことだよね。
바래다(見送る)という言葉がどうもしっくりきません。

입이 말을 안들었어
直訳すると、「口が言葉を聞かなかった」(?)
つまり、「言えなかった」ということなのでしょうか???



6日は、この曲も歌ってくれるのかな♪
こんな曲だよ→눈물 쏟고 또 쏟고  
2009-11-23 (Mon)

秋の公園で。

秋の公園で。

せっかくの休日、お天気もすごくよいので、どこかに出かけたい!だけど、人ごみは避けたい・・オープンエアーなところがよい!!というわけで、我が家からからに近い場所にある、「県立四季の森公園」に出かけました。最短距離を車でぶ~~んと行っちゃえば、あっという間に着いてしまう距離にあるのですが、相変わらず夫は仕事で、3人でバスと電車で行くしかありません。かなりの遠回りでしたが、駅から1kくらいてくてく歩きな...

… 続きを読む

せっかくの休日、お天気もすごくよいので、どこかに出かけたい!
だけど、人ごみは避けたい・・オープンエアーなところがよい!!
というわけで、我が家からからに近い場所にある、「県立四季の森公園」に出かけました。

最短距離を車でぶ~~んと行っちゃえば、あっという間に着いてしまう距離にあるのですが、
相変わらず夫は仕事で、3人でバスと電車で行くしかありません。
かなりの遠回りでしたが、駅から1kくらいてくてく歩きながら公園に到着。

この公園は、名前の通り、全体が森になってまして、ホタルも生息しているんです。
池では、かわいいカメちゃんが、甲羅干し。。。


子供達は、このカメちゃんがいたく気に入り、
いつまでも、いつまでも眺めてました。

赤ちゃんカメが、水を泳ぐ姿って、すごく
かわいいの~~~







カメを見つめる子供達・・・









その後、公園内を散策・・・
紅葉が美しく、カメラを趣味としている人たちが、
一眼レフを片手に写真撮影している姿をよく見かけました。

広場に到着して、子供達はフリスビー遊び。
私は、ベンチに座り読書・・・
あ~~~楽になったもんだ。
前回この公園に来たときは、まだ、こうちゃんはベビーカーに乗ってたよな~~~




サックスとギターで演歌を演奏している
おじさんたちがいました。
のどか~~~~
とってもよい雰囲気だったので、しばし、
前に座って観客となりました。 
拍手~~パチパチパチ







前日の雨のせいで、森の中は湿気をおびて、その葉っぱと土が濡れた匂いに
包まれながら、てくてく歩くのはほんとに気持ちがいい。


とっても、のどかで、平和な一日でした。
たくさん歩いたので、ほどよく足が疲れております^^
No title * by ***キッドママ***
今晩は~☆
広々として素敵な公園ですね^^
たまには電車に乗って行くのもお子さん達にとってはワクワクするかも!
空の色が青くてとても綺麗~!
紅葉と合わせたらとてもいい景色だったのでしょうね。
ご主人様も行きたかったことでしょうね。
ポチ★

No title * by baimoyuri
greenさん^^お久しぶりです。こちらも良いお天気でした。木々の色が綺麗で、十分のどかさが伝わってきましたよ♪歩くって大切よね。最近日々の買い物にも歩いて出かけるようになりました。↓のチケットのトピ興奮が伝わってきました。余談ですが、12.6は長男の誕生日です~!

No title * by yonekyon
広くていい公園だねーカメかわいいよねーあったかいと甲羅干ししてるんだよねー。昨日は天気もよかったしのどかで平和な一日・・わかるわーー

No title * by kinaco
こんばんは。いい雰囲気の公園ですねぇ。自然もいっぱい。森林浴ができますね^^ 「楽になった」って、私もわかります! うちも3年と年長でよくにたお年頃・・・三人で公園にいっても二人で遊びをみつけてしばらくずっと遊んでくれるから 私も最近は 本は必ず携帯していまーす。成長を感じますよね^^

No title * by green
キッドママさん、我が家は休日に夫が休みのことなんて、滅多にないので、電車とバスの移動が多いかも(笑)です。それも勉強になるかなって思ってます。
紅葉も綺麗でしたよ~~~平地なのでそんなにくっきりではないですが、もみじの葉っぱが紅くきれいでした!

No title * by green
baimoyuriさん、こんにちは♪ 23日はほんとうによいお天気でした。まさしく秋晴れでしたね! 運動不足なので、せめて歩かねば!と思っています(笑)
12/6は息子さんのお誕生日でしたか!!何かプレゼントされますか?素敵なお誕生日となりますように~~

No title * by green
よねきょんさん、カメほんと可愛い♪
秋晴れで寒くもなく、(しかも長男半袖だし==)
よい一日でした。

No title * by green
kinacoさん、楽になったよね~~
フリスビーも、なんとかふたりで続いてたよ~~「おもしろい」ってすごく楽しんでた。私はゆっくり日向ぼっこしながらの読書。
よい時間を過ごせました。

2009-11-22 (Sun)

「スクール・オブ・ロック」

「スクール・オブ・ロック」

「スクール・オブ・ロック」 SCHOOL OF ROCK 2003年 監督:リチャード・リンクレイター 出演:ジャック・ブラック、ジョーン・キューザック、マイク・ホワイト単純に楽しめる映画です!!あ~~~私もロックの授業受けたいよ。世界史の授業は眠かったけど、ロック史の授業だなんて、楽しそう~~♪ロックってさ、いたって真面目で、そして純粋なんだよね~~じゃないと、ロックやれないと思うんだよね。ジャック・ブラックが...

… 続きを読む

「スクール・オブ・ロック」 SCHOOL OF ROCK 2003年
 監督:リチャード・リンクレイター
 出演:ジャック・ブラック、ジョーン・キューザック、マイク・ホワイト



単純に楽しめる映画です!!
あ~~~私もロックの授業受けたいよ。
世界史の授業は眠かったけど、ロック史の授業だなんて、楽しそう~~♪

ロックってさ、いたって真面目で、そして純粋なんだよね~~
じゃないと、ロックやれないと思うんだよね。

ジャック・ブラックがロックを子供達に教えてるとき、もうそりゃ真面目そのものだよ。
真剣に教えてるもん。だって、自分が心の底から好きなものだから。
そういうのって、きっと子供に伝わるよね。


いろんなロックの名曲が流れてきます!
ピアノが弾ける男の子に、ドアーズの「TOUCH ME」の前奏を弾かせるシーンがあるんだけど、
私も思わず一緒に歌ったよ~~
COME ON COME ON COME ON COME ON NOW TOUCH ME BABE♪って。(笑)

ストーリーは、出来すぎ感のある、ありがちな展開なんだけど、
「ロックは楽しい」「ロックはかっこいい」「ロック最高」が伝わればそれでよし!
でしょう~~~


あ、この映画の監督、以前紹介した「恋人までの距離」を撮った人だね~~~
この続編「BEFORE SUNSET」が先日BSで放送されていたので、録画しました。
楽しみ♪
No title * by koppa
はじめまして。
自分もこの映画観ました!

熱い一本でしたねぇ♪ お気に入りです。
リンクレイター監督は良い作品がたくさんありますね。

No title * by momiji
私も、みたよ~~。すごく楽しかった!!とみちゃん、すごく喜んでいたよ(笑)音楽やっている友達にも絶賛して勧めていた!
ジャックブラック、面白いよね~好きです。他の映画でみて好きになったんだ。で、この映画も面白い、しかもロックがテーマと聞いてみにいったの。生徒の子、ほかの映画だったか、CMだったか。。にもでていたんだよね。。音楽もいいし、感動も出来るし、楽しめるし!って文句なしの映画だよね。
監督さん、有名なんだ~。恋愛モノが多いの?

No title * by kinaco
こんにちは! へぇ~なんだか楽しそうな映画ですね!見てみたい^^ greenさんは映画をみるのは 子供ちゃんたちも一緒にみるの??

No title * by green
koppaさん、こんにちは♪
熱かったですよね~~~ロックに熱い人、大好きです。
リンクレイター作品、これと、「恋人までの距離」くらいしか知らなくて・・・他の作品も機会があれば見てみようと思います!

No title * by green
もみちゃん、面白かった~~~♪
ジャックブラック、初めて知ったの。他の映画、どんなのだろう?後で調べてみるね。生徒の子、他にも出てるの?それも知らなかった(笑)どの子だろう??
監督さん、この作品と、私が前に記事に書いた「恋人までの距離」、その続編の「before sunset」という作品しか知らないんだ。
この2作品は恋愛ものだけどね~~

No title * by green
kinacoさん、楽しめますよ^^
基本的に私は映画はひとりで見ます。でも、この映画は子供達にも見せてあげたいな~~って思いました。
下の子も、最近は、頑張って字幕つきの映画を観てますよ~~

2009-11-20 (Fri)

チケットが届く!

チケットが届く!

待ちに待った、Wheesungのトーク&ライブのチケット、今日届きました!月曜日あたりから、今日か明日かと、毎日どきどきしながら待っていたのです。もう、行けさえすれば、どんな席だって構わないと思ってました。こじんまりとした会場ですし、どんな席だろうと、充分楽しめるだろうと・・だけど、いざ届くと、心臓バクバク。震える手で封筒を開け中身をおそるおそる取り出しました。え、え~~~~~~!!ど、ど、どうしよう~~...

… 続きを読む

待ちに待った、Wheesungのトーク&ライブのチケット、今日届きました!
月曜日あたりから、今日か明日かと、毎日どきどきしながら待っていたのです。
もう、行けさえすれば、どんな席だって構わないと思ってました。
こじんまりとした会場ですし、どんな席だろうと、充分楽しめるだろうと・・

だけど、いざ届くと、心臓バクバク。震える手で封筒を開け中身をおそるおそる取り出しました。

え、え~~~~~~!!
ど、ど、どうしよう~~~~~~~~!!

めちゃめちゃいい席じゃないの~~~~~~!!

私はチケットを胸に、思わず床に座り込んでしまいました。(←この時点で半泣き!)

ちゃんとした座席のある会場で、こんないい席に恵まれたのは、初めて!!

あ~~~ほんとにどうしよう><
多分、Wheesusngの綺麗な白い歯も、熱唱してるときの首のすじも、ちゃ~~んと
見えてしまうかも。
しゃべってるときの、くちびるの動きだってちゃんと見えるかも。
一応ファンミなので、ゲームとかするらしいんだけど、話しかけられたりとかしたら
どうする??(←すごい妄想)

と、とにかく、Wheesungの話す言葉を、少しでも多くダイレクトに理解したい。
音楽のことについて話してくれるらしいから、なるべく通訳を介さずに理解したい
(かなり難しいと思うけど・・・)

ライブでは、新しいアルバムの曲と、あとは안되나요、WITH ME、INSOMNIAなどを歌うなんて
書いてあったけど、もうWheesungが歌ってくれるなら何の曲でもいいです。
あ~~でも、目の前で안되나요歌われちゃったらどうする?(泣)


こんなことが私に起こっていいのでしょうか?
こんなluckeyなこと、私にはめったに起こらないのです。
なんだか恐いくらいです・・・(小心者なので)

あ~~仕事、頑張ろうっと!
子供にも優しくしようっと!
あ、夫にも優しくしなくちゃね(笑)

今日は、子供が一番好きな餃子を作りました。
(私が作る料理の中で、餃子が一番好きなんだって)
あ~~今日の餃子はとびきり美味しかったな~~~~


神様、どうか、無事12月6日を迎えられますように!!
No title * by はなまめ
いい席が取れて、本当に良かったですね!!
ちゃんといけるように、これからはご自分とご家族の体調管理ですね♪
楽しみですね~

No title * by kinaco
こんばんは。greenさんの興奮が伝わりますぅ!!!^0^

No title * by momiji
わ~~、良かったね!!!
なにか届いただけでも嬉しいのに、、自分の一番望んでいたものなんて、最高だよ~~。いつもグリさん、一生懸命いろいろやっているからだよ、楽しみだね~~、ほんと風邪引かないようにね(^-^)

No title * by green
はなまめさん、ありがとうございますぅ~~
そうなんですよ!あと2週間、どんなことがあっても風邪を引かないように、要注意!!です。

No title * by green
kinacoさん、胸ドキドキしっぱなしです!

No title * by green
もみちゃん、ありがとう♪
10年以上ぶりにコンサートに行きます。もう、行けるだけでも夢のようなのに、こんな良い席で、「いいのかしら!」という思いです。
そう、体調管理をばっちりやらなくては!です。

No title * by 龍香
グリちゃんの楽しみな気持ちと、おかあさんならではの「ちゃんと当日いけるかしら???」って心配な気持ち本当によくわかります。

大好きなアーティストに会えるのってまさに『夢見心地♪』
本当に楽しみだよね!グリちゃんが絶対にいけますように!!!

No title * by green
ママさん、ありがとう~~~
インフルエンザとかあるからさ、やっぱりいろいろ心配でさ・・
でも、でも、なんとしてでも行くわよ!!

No title * by yonekyon
興奮が伝わってきたよーー席よかったねーーいい席だと楽しみもさらに増すよねーとりあえずお子たちインフル気を付けてね。あとはgreenさんも体調壊さず万全で楽しんできてね。ほんとよかったねー

No title * by green
よねきょんさん、ありがとう! 子供達にも、くれぐれもインフルにかからないようにと、しつこく言ってます(笑)自分がかかっちゃったら、元も子もないので、手洗いうがいマメにやってます。
あと、2週間~~~~

2009-11-18 (Wed)

「フォローミー」

「フォローミー」

「フォローミー」   Follow Me! / The Public Eye 1972年 監督:キャロル・リード 出演:ミア・ファロー、トポル、なんとも微笑ましいというか、かわいらしいというか、そんな映画です。結婚しても、ひとりの自由な女性としていたかったのに、彼は自分をそうは見てくれなかった。音楽に酔い、ダンスを楽しみ、映画を観て、散歩をして、自由な空気を吸いたかった・・・結婚するまでは、ふたりでそうやって楽しんできたのに...

… 続きを読む

「フォローミー」   Follow Me! / The Public Eye 1972年
 監督:キャロル・リード
 出演:ミア・ファロー、トポル、




なんとも微笑ましいというか、かわいらしいというか、
そんな映画です。

結婚しても、ひとりの自由な女性としていたかったのに、
彼は自分をそうは見てくれなかった。

音楽に酔い、ダンスを楽しみ、映画を観て、散歩をして、
自由な空気を吸いたかった・・・
結婚するまでは、ふたりでそうやって楽しんできたのに、
結婚したら・・・・

ミア・ファロー演じるベリンダの思いはこんな感じでしょうか?




ミア・ファローの衣装がすごく好き。
1972年という時代のファッション自体が結構好き。
フォークロアというか、ちょっとヒッピーぽくって。
モチーフ編みのポンチョみたいのを着てるシーンがあるんだけど、
すごく可愛いの。
あと、トレンチコートも可愛かったな~~~

これ、ロンドンのお話なんだけど、
私立探偵とベリンダがロンドンの街をデートするの。
ナショナルギャラリーとか、植物園とか。。。
あと、巨大な迷路があるところ、あそこはどこなんだろう??
この映画を観ていると、ロンドンに行きたくなります!

あとね、ロンドンには食べ物の名前がつく通りがたくさんあるの。
知らなかった~~~MILK ST. とかBACON ST.とか、

ミア・ファローの雰囲気、好きです。
このベリンダは、ミア・ファロー以外考えられない。
そうそう、ミア・ファローって、どことなく大竹しのぶっぽくないですか?

この映画、ビデオにもDVDにもなってないんですって。
そんな映画を放送してくれるNHK・BSはやっぱり見逃せない!!

音楽もよいです。ミア・ファローの衣装と、ロンドンの街並みに注目!!


No title * by kinaco
こんばんは★ 観たいなぁと思いましたがビデオもDVDもなのですね~残念です! ミアファロー、わかります!大竹しのぶに似てるわ♪ 私は「カイロの紫のバラ」を観て以来 雰囲気がなんだか好きな女優さんなのです^^

No title * by green
kinacoさん、もしかしたら、またBSで放送してくれるかもしれませんよ!!そのときは是非!!
「カイロの紫のバラ」私も大好きです。可愛い映画ですよね。
久しぶりに見たくなってきた~~

2009-11-18 (Wed)

하나가 더해진 생일

하나가 더해진 생일

Wheesung 3集 FOR THE MORMENTより・・・このアルバムの中で、かなり好きな曲。最初、더해지다をどう訳したらいいのかわからなかったんだけど、더하다には、「ふやす、加える」という意味があるんですね。辞書の最初には、まず「(前よりも)ひどくなる、激しくなる」とあるので、どういう意味なのかさっぱりわからなかったんです。ひとつ歳をとった誕生日、ということかな?하...

… 続きを読む

Wheesung 3集 FOR THE MORMENTより・・・
このアルバムの中で、かなり好きな曲。

最初、더해지다をどう訳したらいいのかわからなかったんだけど、
더하다には、「ふやす、加える」という意味があるんですね。
辞書の最初には、まず「(前よりも)ひどくなる、激しくなる」とあるので、
どういう意味なのかさっぱりわからなかったんです。

ひとつ歳をとった誕生日、ということかな?



하나가 더해진 생일 作詞:최갑원

혼자 길을 걷다가 너와 어울리던 옷을 봤어
(一人で道を歩いていたら、君に似合っていた服を見かけた)

그 옷 안에서 마냥 웃던 너를 상상했어
(その服に身を包み、ただ微笑んでいた君を想像した)

걸겨있는 옷은 내럴 수는 없는 주머니네 남은 먼지들은
(飾られている服は 下ろすことはできず 財布に残ったごみくずは)

내 눈에 흩날려져 눈물처럼 흘러내려
(僕の目に散らばっていく涙のように流れ落ちていく)

(하나가 더해진 네 생일에) 몰래 너의 집앞에 찾아 간 그 날처럼
((ひとつ歳が増えた君の誕生日に)こっそりと君の家の前に会いに行ったあの日のように)

너의 곁에 그 사람이 널 사랑해주니?
(君のそばにいるその人は、君を愛してくれるのかい?)

(몇 년을 나 혼자 입맞추던) 자그만 네 입술은 내가 아니어도 사랑한단 말을 할 수 있니?
((何年も僕一人が口づけた)小さな君のくちびるは、僕じゃなくても、愛していると言えるんだね)

혼자 눈을 감다가 너와 사란하던 꿈을 꿨어
(一人目を閉じていたら、君と愛し合っていた夢を見た)

그 꿈 안에서 고작 아침까지 널 안았어
(その夢の中で、ほんの朝までの間、君を抱いていた)

어제 가진 꿈은 버릴 수는 없는 아직 내게 남은 미련들은
(昨日抱いた夢は、捨てられずに、いまだに君に残っている未練は)

내 안에 가득 커져 바보처럼 나를 울려
(僕の中でいっぱいに大きくなり、ばかみたいに僕は泣いてしまう)

(하나가 더해진 네 생일에) 몰래 너의 집앞에 찾아 간 그 날처럼
((ひとつ歳が増えた君の誕生日に)こっそりと君の家の前に会いに行ったあの日のように)

너의 곁에 그 사람이 널 사랑해주니?
(君のそばにいるその人は、君を愛してくれるのかい?)

(몇 년을 나 혼자 입맞추던) 자그만 네 입술은 내가 아니어도 사랑한단 말을 할 수 있니?
((何年も僕一人が口づけた)小さな君のくちびるは、僕じゃなくても、愛していると言えるんだね)

난 그저 사랑만 할 줄 아는 겁쟁이처럼 보여도
(僕はただ愛することしかできない臆病者のように見えても)

하루라도 너를 잊지 않은 그런 용기쯤은 간직한 채로 사는데
(一日だって君を忘れはしない、そんな悠基のようなものは大切にして生きているのに)

(하나가 더해진 네 생일에) 몰래 내 두 눈과 마주치고
((ひとつ歳が増えた君の誕生日に)ひそかに僕と視線が合っても)

모른 척하던 고개 숙인 네 모습이 넌 부끄러웠니?
(知らないふりをしてうつむく自分の姿が、君は恥ずかしかったの?)

(몇 년을 나 혼자 입맞추던) 자그만 네 입술은 닳아 버랄까 봐
(何年も僕一人でくちづけた)小さな君のくちびるがすれてしまうのではないかと)

아끼던 내 맘을 알고 있니?
(大事にしていた僕の気持ちを知っていたのかい?)


몇 년을 나 혼자 입맞추던...って、君のくちびるは僕ひとりだけのものだったのに・・ってことかな?

입술은 닳아 버랄까 봐...(君のくちびるがすれてしまいそうで)ってどういうこと?
아끼던 내 맘...(大切にしていた)ということは、キスしたい気持ちを抑えていたってこと?
深く考えすぎ?(笑)

私は、Wheesungのくちびるがとても好きなので(笑)あのくちびるから、입술という言葉が
発せられると、それだけで、どきっとしてしまいます♪
입술(イプスル)っていう語感も好き。

ま、歌詞の意味は置いといても、、、曲全体の雰囲気が好きです。
アコースティックギターが全体を包み込む感じで。
秋っぽいな~~
ショーウィンドウに飾られた服を見つめながら、彼女のことを思い出す。
枯葉が舞い散る秋の日の午後・・・みたいな。
No title * by wheesung好き
주머니에 남은 먼지들은 → ここで 주머니は財布ではなく、服に普通に付いているポケットを意味します。
韓国語が本当に上手です!! 翻訳されている歌詞を見て関心しました。

No title * by green
wheesung好きさん、ご指摘ありがとうございます。
주머니에 남은 먼지들은 ここのところ、ずっとしっくりこなかったんです。 ポケットだったんですね。
韓国語の歌詞、難しいですけど、いろいろと自分なりに想像して訳すのは楽しいです。
この曲、ほんとうに大好きなんです~~~~

2009-11-14 (Sat)

韓国語の本に初挑戦!

韓国語の本に初挑戦!

그래도 나는 ing (それでも私はing)                  글, 휘성 (フィソン著)Wheesungが書いた本を購入しました。頑張って読んでみるつもりですが、かなり分厚いです!!でも、そんなに字は小さくないので・・・って、いつ読むの?? 시간이 있어??(時間あるの??)時間の問題というよりも、ほんとに読めるの???不安...

… 続きを読む

그래도 나는 ing (それでも私はing)
                  글, 휘성 (フィソン著)



Wheesungが書いた本を購入しました。
頑張って読んでみるつもりですが、
かなり分厚いです!!
でも、そんなに字は小さくないので・・・

って、いつ読むの?? 시간이 있어??(時間あるの??)
時間の問題というよりも、ほんとに読めるの???
不安だらけですが、気持ちだけは充分にあります。






ところどころこんな写真も・・・・

Wheesungが今まで歩んできた道に
ついて書いてあるのかな・・
夢を持ち、何かをやり遂げたいと志を抱いている
若者達に、メッセージを送りたかったようです。








表紙に書いてあった文章を訳してみます。

괜찮아, 네가 선 자리에서 멈추지만 않는다면
(大丈夫、君が立っている場所に、立ち止まりさえしなければ)


사람은 누구나 과거를 기억하고 미래를 꿈꾼다
(人は誰でも過去を記憶し、未来を夢見る)

하지만 과거나 미래는 내게 큰 의미가 없다
(だが、過去や未来は、僕には大きな意味を持たない)

과거에 무엇을 이루었거나 혹은
(過去に何かを成し遂げたり、あるいは)

뼈아픈 상처가 있더라도
(骨身にしみるような傷があるとしても)

그것이 지금의 나를 결정할 수는 없다
(それが今の僕を決定するだけである)

미래도 마찬가지다
(未来もまた同様である)

아무리 대단한 꿈을 꾼다한들,
(いくら壮大な夢を持っているといっても)

우늘이 없다면 내일도 없다
(今日がなければ、明日もない)

오늘 내 삶의 옴직이지 않고 멈춰 있다면
(今日僕の命が、動かなくなり、止まってしまったなら)

다가올 내일은 더 불확실할 수 밖에 없다
(やってくる明日は、さらに不確実になってしまうだけだ)

또 과거에 어떤 성취를 이루었든
(また、過去にどんな成功を果たそうと)

미래에 어떤 대단한 꿈을 이룰 예정이든
(未来にどんな壮大な夢を果たす予定であろうと)

지금 행복하지 않으 면 무슨 의미가 있을까?
(今幸福でなければ、何の意味があろうか)

내일 죽을 수도 있는데 말이다
(明日死ぬかもしれない、そういうことである)



過去に何冊か英語の本は読んだことありますが、
そういうときって、だいたい分からない単語の意味なんかを
直接本に書き込んでたりしてましたが、
Wheesungの本には、書き込めない!!!

やっぱりノートを作ろう!(ノート好き)
訳を書きながら、辞書で調べた単語を書き込める欄をつくろう。
휘성, 노력하고 다 읽을게요!
No title * by 龍香
素敵な時間がすごせそうだね!
グリちゃんって凝り性?(あ、悪い意味じゃないよ~、根気があるなって思って)ちょっとした見出しとかじゃなくって文章読もうって思うまでハングル勉強するなんてすごいなぁ~って三日坊主の私は思います。。

No title * by -
휘성씨.. 노래 참 잘하죠..

No title * by green
ママさん、うん、ある意味凝り性かも・・(笑)好きになると、とことんいっちゃうんだよね~~
人間が好きなんだよね。ある人に興味を持つと、この人はどんな人なんだろう、どんなこと考えて生きてきたんだろうって、とても知りたくなるの。 今すごく勉強意識が高まっています。10代の頃にこのやる気があればね~~~

No title * by green
ジヒョンさん。
그렇죠! 휘성 씨 노래는 내 마음 울려....

No title * by yonekyon
すごいーーほんとこれを訳したら絶対韓国語がもっとできるようになるね。興味があるとのびるわよーって私は何もしてませんが・・がんばってーー

No title * by green
よねきょんさん、ほんと、時間がなくって、この頑張りがいつまで続くか不安なんだけど、が、がんばるわ~~~

No title * by はなまめ
大好きな人の本で勉強すると、韓国語もすいすい頭に入ってきそうですね~
頑張ってくださいね~

No title * by green
はなまめさん、好きなものが多すぎて困ってます。^^;
なにしろ時間が足りなくて・・どうしましょう??

2009-11-13 (Fri)

またまたさつまいも!!

またまたさつまいも!!

さつまいも、どんどん消化しないと、なかには発芽しているものが!!今日は、おかず編です♪さつまいもの乱切りを素揚げにしたものと、鶏のから揚げを、甘ピリ辛ソースにからめます。この、甘ピリ辛ソースとは、はちみつとお醤油と豆板醤を混ぜたものです。中華料理屋さんとかで、鶏のから揚げに甘めのチリソースがかかったメニュー、ありますよね。あれに似た感じかな?この甘辛ソースが美味しいんです!子供が小さい頃は、豆板醤...

… 続きを読む


さつまいも、どんどん消化しないと、なかには発芽しているものが!!

今日は、おかず編です♪

さつまいもの乱切りを素揚げにしたものと、鶏のから揚げを、甘ピリ辛ソースにからめます。
この、甘ピリ辛ソースとは、はちみつとお醤油と豆板醤を混ぜたものです。
中華料理屋さんとかで、鶏のから揚げに甘めのチリソースがかかったメニュー、ありますよね。
あれに似た感じかな?

この甘辛ソースが美味しいんです!

子供が小さい頃は、豆板醤を、耳かき一杯程度しか入れてませんでしたが、
今は小さじ1杯弱ぐらいは入れてます。
大人になったね~~~

ソースにからめるので、鶏のから揚げはの下味は、薄めにしてね!



昨日今日と、キルト作業に没頭しました。
昨日は、「North Wind」のキルトのキルティングを進めました。
ようやくボーダー部分に突入です!

そして今日は、やっと「赤毛のアン」のキルト、しつけがけをしました。
おかげで、腰が痛いです(><)
(正座して腰をかがめての作業だったから、途中なぜか足の小指あたりがつりそうになった)
なんだか、すごい時間がかかったな~~~
CD何枚聞いただろう??
これで、いつでもキルティングに入れます!!

あとは、たまった繕い物(?)も片付けました。
子供のパジャマのゴムの付け替えとね。
夫のジーンズのほころびも直しました。
足が太いので、内股部分の生地が薄くなり穴があく寸前!
裏から当て布をして、ジグザグミシンで補強しました。
「新しいの、買えば?」と言ったのですが、
「まだ、はけるから~~」とのこと。
もしかして、私のケチケチ病が移った??

明日も雨みたいです。
この雨が、インフルエンザ菌を、洗い流してくれればいいのに!!
No title * by momiji
お~~、美味しそう!!ジャガイモはよく素揚げするけどさつまいもはないな~~、今度やってみます。私も、食材減らし頑張らなきゃ。さつまいもは、昨日、お味噌汁に入れて、なくなっちゃった。まだ、他の野菜が、色々あるから、食べないと。

チクチク系の作業、いっぱい進んだみたいだね、すごいよ。グリさん、決めたら、ちゃんとやりそうだもの。
しつけかけは大変だよね。。。何度も何度も、仕付け糸をカットしては、針穴に通しての繰り返しだよね。しかも、一気にやらないとならないし、、おつかれさま~~。キルティング楽しみにしています♪

No title * by Tatsu
美味しそうだけど味のイメージがはっきりと浮かびません。
浮かんだのは酢豚です。。。^^;
この料理にネーミングするとしたら何がいいでしょうねえ。
ちなみにさつまいも大好きです♪

No title * by green
もみちゃん、私はジャガイモよりサツマイモの方がよく素揚げにしてるかも・・・大学芋もよく作るし~~
今週は、休みだから、どこかにお出かけ・・と思いつつ、
結局家にずっといます(笑)やっぱり私は家でちまちまと何かを
やってるのが好きみたい。
おかげで、今日は太ももの裏側の筋肉が痛い!!
私、仕付け糸は、かせになってるのを使ってて、
それの一部をカットして使ってるので、糸を切る必要が
ないのよ~~(あ、意味わかるかしら?)

No title * by green
Tatsuさん、あ、酢豚に近いかも・・です。
これ、豚肉で作っても絶対おいしいと思います。
今度豚肉で作ろう~~~
ていうか、なんだか酢豚が食べたくなってきました。
ネーミング、何がいいでしょうね~~
さつまいもと鶏肉の、甘ピリ辛ソースからめ。(長!)

No title * by peechan
なるほど~、おいしそう!こういうのは作ったことないな~~。やってみよう♪
我が家も今サツマイモいっぱい!
まずは子供が大好きな大学芋で攻めようと思ったけど
そればっかりって訳にはいかないもんね( ̄Д ̄;)
私もね、子供の靴下なんかは裏っ返して布当てて、
中に切れた電球入れて(わかる?笑)
補強するよ!買えないわけじゃないけどもったいないもんね。気に入ってるのなんか特にね♪

No title * by green
Peeさん、あの手この手で攻めてます。さつまいも~~(笑)
そう、うちの子も大学芋好きなんだけど、さすがに続くとね・・^^;
昔は靴下の穴あきも繕ってたんだけど、最近やってなかった~~
電球、わかる、わかる!私も靴下大事に履こう~~~

No title * by 龍香
そのたれおいしそう!白身のお魚や豚肉でもおいしいよね?

なんだかグリちゃん元気じゃない?気のせい?いいことありましたか?(^^)

No title * by kinaco
こんばんは^^ ひさしぶりにPCを開いたのですが
やはり「ここ」に遊びに来たくて^^♪
こうちゃんの絵、いろんな色が使われてあって いい絵だなぁーって思いました。おめでとうございました!
このさつまいも料理、ソースも真似して作るね^^★

No title * by -
おいしそう~~~

私。。「赤毛のアン」好きですよ。。
そのアニメを見て、キルティングが習いたくなりました。。

No title * by green
ママさん、白身のお魚、いいかも~~~~
豚肉は絶対合うよね!
元気そう??あ、多分仕事が休みだからだと思う。
1週間好きなこと思いっきりやってるから(笑)
あ、でも、明日で終わっちゃうんだよな~~~

2009-11-13 (Fri)

WHAT IT TAKES - AEROSMITH やっぱりStevenは最高!!

WHAT IT TAKES  -  AEROSMITH  やっぱりStevenは最高!!

一言メッセージにも書いたけど、Steven Tylerが、Aerosmithを脱退??みたいなニュースが流れましたが、だ、大丈夫だよね!?つい先日、Joe PerryのソロコンサートにStevenが飛び入りしてWALK THIS WAYを歌ったらしいよ~~これは、「大丈夫だよ」って意味だよね!!やっぱり、私の中の最高のロックスターなのよ、Steven Tylerは!!最高に大好きなSingerです。で、これは私の大好きなLOVE SONG、WHAT IT TAKES.この曲、大好き!!...

… 続きを読む

一言メッセージにも書いたけど、Steven Tylerが、Aerosmithを脱退??みたいな
ニュースが流れましたが、だ、大丈夫だよね!?

つい先日、Joe PerryのソロコンサートにStevenが飛び入りしてWALK THIS WAYを歌ったらしいよ~~
これは、「大丈夫だよ」って意味だよね!!

やっぱり、私の中の最高のロックスターなのよ、Steven Tylerは!!
最高に大好きなSingerです。

で、これは私の大好きなLOVE SONG、WHAT IT TAKES.
この曲、大好き!!!
Steven、かっこいいいいい~~~~~~




Steven、もう腰は完治したのかしら??
き、気をつけてね~~~♪
2009-11-12 (Thu)

KBSドラマ「IRIS」をオンタイムで視聴!!

KBSドラマ「IRIS」をオンタイムで視聴!!

最近、「幅広く勉強しなくちゃ駄目だな~~」と痛感している韓国語ですが、昨日、KBS放送で、ドラマ「アイリス」を視聴しました。ドラマをオンタイムで見るのは初めて!!ビョンホン主演のドラマで、「見たい!!」と思っていたのですが、なかなか時間がとれず、第9話からの視聴となりました。あ~~~~なんでこんなに聞き取れないんだろう(><)ごく簡単な会話だったらわかりますが、肝心のストーリーの重要な部分が、もう...

… 続きを読む

最近、「幅広く勉強しなくちゃ駄目だな~~」と痛感している韓国語ですが、
昨日、KBS放送で、ドラマ「アイリス」を視聴しました。
ドラマをオンタイムで見るのは初めて!!
ビョンホン主演のドラマで、「見たい!!」と思っていたのですが、
なかなか時間がとれず、第9話からの視聴となりました。

あ~~~~なんでこんなに聞き取れないんだろう(><)
ごく簡単な会話だったらわかりますが、肝心のストーリーの重要な部分が、
もうちんぷんかんぷんで・・・・
私の想像力200%フル活用させても、やっぱりストーリーがよくわかりませんでした。
「スパイの話」程度の予備知識じゃ駄目ですね・・・
ちゃんとあらすじ確認しておこう!
今日は第10話、頑張って見るぞ~~~~


やっぱり、「歌詞を訳す」程度の勉強じゃ駄目ですね。
「読む」「書く」「聞く」をバランスよく同時に勉強していかなくては・・

だけど、「歌詞を訳す」作業で、かなりの語彙はついたと思っています。

たとえば、副詞や助詞。

~~さえ → 조차, 마저
まるで~ → 마치
どうしても → 차마
わざと → 일부러
無理に → 억지로

その他、まだいろいろあったけど、今思いつかない~~~

こういう言葉って、歌詞を訳したりする前は知らない言葉でした。
'조차'란 말 조차 몰랐어요!!

歌詞によく出てくる
어색하다(ぎこちない、慣れてない)、 익숙하다(慣れている)
この二つの言葉、ほんとによく出てくるんだけど、それまでは聞いたこともなかった!

歌詞を訳すのは、私にとってはとっても楽しい作業なので、これからも続けていきます。
今まで訳してきた歌詞、多分かなりの誤訳があると思います。
だけど、いつか、「あ、これはこうだったんだ~~」と、理解できる日が来ればいいなと
思って。

가사를 번역하는거 나한테 많이 즐거운 일이니까,
앞로도, 계속 할 거에요!


あ、ドラマ「アイリス」の話に戻りますが、ビョンホン、さすがに、というか、もう
たまらなくかっこいいです。
ただ、ビョンホンってば、声はすごくいいんだけど、なぜかとっても言葉が聞き取りにくいの!!
なぜ?? 一番聞き取りたいのは彼の言葉なのに~~~~

テレビやラジオなんかを大いに利用しながら、耳を鍛えていきたいと思います!!
No title * by 真樹
確かに、彼はセリフをブツブツ言う感じで聞き取りにくいかも。。。。

No title * by green
MAKIさん、ですよね~~(あ~よかった)
わりとやさしい文章の歌詞だったら、聴いててわかるようになりましたが、人がしゃべってるのは、まだ全然駄目です。
インタビューとか、ほんと、わかんなくって・・・
単語覚えて、いっぱい聴いて、書いて、の繰り返ししかないですよね。

No title * by -
一度でいいから見てみたいです。来年地上波で放送されるので楽しみです。

No title * by hotaru
すごいですね・・
私は在日の方たちの言葉をよく聞いていたのに・・
頭を素通りするだけ・・ハングルはパズルの世界です。
イビョンホン・・JSAがあまりにも切なく・・観られなく
なってしまいました。グリーンさんの向上心にポチ!

No title * by green
OT9番さん、来年地上派放送されるのですか??知らなかったです~~それは楽しみです!
あ、オールインももちろん見ましたよ~~

No title * by green
ふむふむさん、私がビョンホンの映画の中で一番好きなのは、
JSAかもしれません。
この映画を観たとき、「この人はすごい!!」と、心の底から
思いました・・

No title * by yonekyon
リアルタイムでみるの嬉しいよね。私も毎回がんばってみてます。話はわかってないことが多くかなり妄想してるわーーでもビョンホンの表情にヤラレちゃってます

No title * by green
よねきょんさん、やっと3話までみたよ~~~
会話はなかなか聞き取れず、私も妄想の世界・・
でも、いろんな表情のビョンホンが見られて、
あ~~幸せ♪

2009-11-11 (Wed)

焼きたてスウィートポテト♪

焼きたてスウィートポテト♪

まさに、焼きたてです。今出来上がったばかりなんです~~~今朝は朝からさつまいもを蒸し器にかけて、朝の家事をすまし、せっせと蒸しあがったさつまいもを裏ごしにかけました。(頑張った~~)お弁当用のアルミカップしかなかったので、それに盛り付けました。今、ちょっと味見をしてみたら、バターの香りがほんのりして、おいしかったです。ほんとうはシナモンも混ぜたかったけど、シナモンがなかった!!(><)久しぶりにお...

… 続きを読む


まさに、焼きたてです。
今出来上がったばかりなんです~~~

今朝は朝からさつまいもを蒸し器にかけて、朝の家事をすまし、
せっせと蒸しあがったさつまいもを裏ごしにかけました。
(頑張った~~)
お弁当用のアルミカップしかなかったので、それに盛り付けました。
今、ちょっと味見をしてみたら、バターの香りがほんのりして、
おいしかったです。
ほんとうはシナモンも混ぜたかったけど、シナモンがなかった!!(><)

久しぶりにおやつを作りました。



最近、なぜかよく涙が出ます。歳ですかね~~~~
悲しくて泣くんじゃないんですけどね。

たとえば、新聞の投稿欄で、先立った夫への思いを綴った老婦人からの投書なんて
読むと、もう駄目です。

今年のドラフトで、一番注目されていた高校生がいましたよね。
名前は忘れましたが・・・彼が、メジャーへ行くか、日本の球団に入るか、
どちらの道に進むか悩んだ末に、日本の球団に入ることを決意したときの記者会見の記事。
あの、ハンカチで涙をぬぐってる写真を見て、思わずもらい泣きです。
まだ18歳ですよ。なのに、メジャーか日本かを決めなくちゃならないんです。
私は野球界のことは全くわかりませんが、きっと、ものすごくものすごく悩んだと思うんです。
でも、決断はくださなくてはならなくて・・・
彼がどんな思いで、自分の道を決めたかと思うと、それだけで涙が・・

なんか、自分のこと、思い出しちゃってね~~~
私も福岡に残るか、東京に行くか、どちらかに決めなくちゃならなくて、
どっちがいいかなんて、そんなの進んでみないとわからなくって、
いくら悩んでもそれはわからなくって、
だから、「この日までに答えを出そう」ってタイムリミットを決めて、
その日がくる前の晩、ほとんど一睡もできないまま、考え抜いて、
で、朝になって、一番に親のところに、電話をかけて「私、東京に行く」って、
告げたときのことを思い出します。


ドラマを見ても、よく涙が出る。
最近泣いたのは、「天地人」の「三成の遺言」。
小栗旬くんがさ~~~、いいのよ。
最初は、彼にはちょっと三成は無理??くらいに思ってみてたの。
彼って、顔が結構薄いでしょ。なんか気迫が感じられなくってね・・・
だけど、人間って成長するもんだね。
どんどんよくなっていくの。
豊臣秀吉が最期を迎えるとき、三成にお茶のおかわりを何度も求めるシーンがあるんだけどね、
このシーンもすごくよくって(ここでも確か泣いた)
あ~~この人は、ほんとに秀吉のことを心から思って仕えてきたんだなって、ひしひしと
伝わってくるいいシーンでした。

そして、関が原の戦いに敗れ、家康に捕らえられ、最期を迎えてしまうのですが、
もう、このあたりなんか、ほんとによかった!!
顔もね、いい顔してた!
やっぱり、あれだけのベテラン俳優人に囲まれてると、いろいろと吸収するものがあるんだろうね~~
小栗旬くんの三成には、ほんとに泣かせられました。

音楽聴いてても、はらはら泣けてくるし、
SE7ENの透明感のある声を聴いても、Wheesungの切ない声を聴いても、泣けてくるし、
この間は、Stingの新曲を聴いてたら、泣けてきた。


あ、調子に乗って、だらだらと書いてしまいました。
スウィートポテトの記事だったのに、最後は泣ける話になってしまいました。

今日は、これから午後、学校へ行かなければなりません。
雨なのに、やだな~~~~
No title * by はなまめ
スウィートポテト、つやつやしてとっても美味しそうですね~
出来立ては余計美味しいですよね♪

私も年々涙もろくなるような・・・
解決策のない問題が増えたり、人生経験が増えたせいかな・・・ すぐ共感して、ぐっときます(^^;

No title * by yonekyon
わざわざ裏ごししてがんばったねーとってもおいしそうです。私もほんと涙もろいです・・ドラマもそうだし新聞の記事やテレビのニュースとかで子供が・・とかなると泣きそうになってます。greenさんは東京に行く時決断したんだねー

No title * by momiji
わ~~~、美味しそう!!
ちゃんと、表面にも卵黄とかバターとか塗っていますか?私は、何もしなかったから、普通のさつまいも色で、見せられませんでした(笑)今日は、さつまいものお味噌汁でした、おいしかったよん♪

うんうん、涙もろくなるよね、、、昔はほとんど泣かなかった???かな。。くだらない事で泣いていた気がします。今とは違う涙かも。好きな小説読んで、よく泣いているかも。あ、あと、今、ロングバケーションの再放送見てキュン♪となっています。
今日は、雨で、一日家にいちゃったよ~。

No title * by green
はなまめさん、実はスウィートポテト、初めて作りました。
子供たちも喜んで食べてくれました♪
はなまめさんも涙もろくなりますか?なんなんでしょうね~~~
人生経験が増えたっていうのは、あるかもしれません。
いろんな人に共感しまくりです。
今日も新聞の投書欄を読んで、目頭を熱くしました・・

No title * by green
よねきょんさん、裏ごし、しなくてもいいかな~~と思いつつ、
頑張ったよ。結構疲れた!!
一番泣く要素が多いのは、やっぱり新聞かも。。世の中いろんな人がいるな~~って。いろんなこと考えてる人がいるんだな~~って。
いろいろ勉強になって、それでまた泣ける!!
東京に来るとき・・・うん、大きな決断だったよ~~~~

No title * by green
もみちゃん、うん、生地に混ぜる卵黄を少し残しておいて、仕上げに表面に塗ったよ~~♪
さつまいものお味噌汁、私も大好き。長ネギとの組み合わせが好きです。
今も昔もよく泣くんだけど、涙の種類というか、泣く理由が違うね。
昔は、自分のことでよく泣いた。失敗したりとか、うまくいかなかったりとか、自分のおかれてる状況によく泣いた。
今は、自分のことではなく、他人のことで泣いてるかもね~~
ドラマもね、ちょっとしたセリフとかが、心にひっかかって、なぜだか涙が流れたりとかするよ~~~

No title * by -
はじめまして、めっちゃおいしそうです。食べたくなります。いい感じです。トラバします。韓国ドラマも扱っています。

No title * by ママさん
おいしそ~~。
サツマイモいっぱいあるから、次の休みに作ってみよう♪
私もすぐに涙してしまうようになってしまいました・・・。
子供達が元気でいてくれて・・もう、それだけで幸せだな~
なんて、考えてしまったらウルル・・ってな具合です(^^;)
決断のとき・・
今まさにそのときかも。
滑り止めの私立。受けとく?どうしよ~~~(@@
私が決めなきゃ、お金が絡んでくるしこんな事決めたくないよ~~
ちっちゃい決断でゴメン(笑)

No title * by 真樹
私もこのごろ涙もろくなりました。
この間なんかめーちゃんと一緒にクレヨンシンちゃんの映画を見ていてエンディングの歌詞で涙がぼろぼろ・・・・
困っちゃいました。

No title * by 龍香
私も最近涙もろいです。
感情移入しやすいっていうのかなぁ。。。
なんででしょ?

おやつおいしそうですね♪焼きたてっていい香りがするんですよね~、スウィートポテトって。

2009-11-09 (Mon)

SE7ENの誕生日に・・・

SE7ENの誕生日に・・・

最近Wheesungの記事ばっかり書いているので、いったいSE7ENはどこにいったのか?と言われそうですが、ちゃんとここにいますよ~~내 마음 속에 있으니까, 걱정말아요~~WheesungとSE7EN、どっちが好きなのかって、そんなこと聞かないでね。ふたりは、私には全く別の存在。全然タイプの違うふたりでしょ。SE7ENはね・・・・う~~~ん、天使...

… 続きを読む

最近Wheesungの記事ばっかり書いているので、いったいSE7ENはどこにいったのか?
と言われそうですが、ちゃんとここにいますよ~~
내 마음 속에 있으니까, 걱정말아요~~

WheesungとSE7EN、どっちが好きなのかって、そんなこと聞かないでね。
ふたりは、私には全く別の存在。
全然タイプの違うふたりでしょ。

SE7ENはね・・・・う~~~ん、天使なんだよね。背中に羽が生えてるんだよね。
そして、キラキラ輝いてて、まぶしくって・・
だから、白がよく似合うの。
SE7ENは、happinessを運んでくれる、かさついた心を潤してくれる、そんな感じ。

Wheesungはね・・・なんでしょう・・憂いを感じるというか、過去の辛さを感じるというか、
恋愛に関しても、(あ、全くの想像だけどね)きっと、辛い恋、悲しい恋、無謀な恋を
経験してきたんだろうな・・って、悲哀さみたいなものを感じるんだよね。

Wheesungには、SE7ENには全く感じることの出来ない感情を抱きます。
(それが何なのかは、ここでは書かないけどね)

でも、その逆もまたあり、かな~~


でもって、今日はSE7ENの誕生日でして、25歳になるんだね。
若いよ!!まだまだこれからだよ!!
SE7ENには、無限の可能性を感じます。まだまだ磨きの余地があるダイヤモンドの原石みたいな。
これから、もっと輝くよ!!

あ、そうそう一昨日の夜、久しぶりにSE7ENの夢を見た。
何故か、私の母を、何かのお芝居に連れて行ってあげてて、薄暗い会場に入り、
席についたところ、なぜかSE7ENが出てくるのよ~~~
で、母に、「SE7ENよ!SE7ENよ!」って必死に教えてあげてるの。

SE7ENは、あのキラキラスマイルで、過去の曲をメドレーにして全く違ったアレンジで
歌ってました。(何の曲をどんな風になのかは、全く覚えていない!><)

12月5、6日は、どんなステージになるんだろうね~~~

あ、でも、12月6日は、Wheesungお兄ちゃんに会いに行くので、ごめんね~~~


세븐、생일 축하합니다!!
앞의 일년이 행복하게 되는거 진심으로 바랍니다....
No title * by yonekyon
二人は別の魅力があるよね。どちらも好きってありですよね。ビョンホンはもう過去の人?まだ25歳かー若いね。兵役もいくんだよね?

No title * by green
よねきょんさん、まさか過去の人だなんて!!!!ビョンホンは、雲の上の人かな~~~~俳優だし。また感じるものが違うかな。それにかっこよすぎて直視できないよ~~
そうそう、兵役もこれからだね・・・・

2009-11-08 (Sun)

息子、表彰される♪

息子、表彰される♪

夏休みにこうちゃんが描いた絵を、学校を通じてあるコンクールに出展したところ、なんと、審査員特別賞をいただくことになりまして、今日、その表彰式に行ってきたのです。絵を描くのが大好きな子なので、これが何かの励みになればいいなと思っております。小学生のとき、よく集会なんかで、絵画とか、書道とかで表彰される子がいたよね~~~私、一度もそういうの経験がなくって・・・我が息子ながら、いいな~~~とうらやましく...

… 続きを読む

夏休みにこうちゃんが描いた絵を、学校を通じてあるコンクールに出展したところ、
なんと、審査員特別賞をいただくことになりまして、
今日、その表彰式に行ってきたのです。

絵を描くのが大好きな子なので、これが何かの励みになればいいなと思っております。

小学生のとき、よく集会なんかで、絵画とか、書道とかで表彰される子がいたよね~~~
私、一度もそういうの経験がなくって・・・
我が息子ながら、いいな~~~とうらやましく思ったりして。



大好きな恐竜の絵を描きました。
タイトルは「かざんのふんかで、にげるきょうりゅう」です。
(アクリル板が反射してちょっとみづらいですが)










賞状を受け取っています。




実は、この表彰式に出席するにあたり、
スーツを着せた方がいいのかしらん・・
と悩んだのですが、ま、そんな堅苦しく
なることまないか・・っとふだ~~~ん着で
行かせちゃいました、
ところが、周りはドレスアップした子供達ばかり。
男の子もスーツ、もしくはシャツにベスト、みたいな
フォーマルな格好。
ごめんよ~~~こうちゃん、
もうちょっとちゃんとした服にすればよかったね。
(ま、もちろん普段着の子もいましたが)


親子ともども、よい記念となりました。




あ、おまけ。
これ、こうちゃんが学校の土曜工作で
作ったセパタクローというボール。
よく出来てるでしょ?

以上、親ばかな記事ですみませ~~ん。
No title * by ***キッドママ***
こうちゃん、受賞、おめでとうございます!
「かざんのふんかで、にげるきょうりゅう」は綺麗な色遣いの中で
火山の噴火している様子や恐竜の迫力がありますね!
永久保存版にしたいですね!

セパタクローって初めて聞きました。
クラフトバンドで作られているのかな?
普通に投げたりして遊ぶのでしょうか?
作ってみたくなりました。

No title * by green
キッドママさん、ありがとうございます。
なかなか派手な恐竜でしょ?こんな恐竜がいたらにぎやかで楽しいかもって思っちゃいました。
セパタクローって、東南アジアで行われている足で球を蹴りあう球技なんですって。バレーボールの足版みたいな・・・
クラフトバンドをわっかにしながら組んでいくみたいです(よくわからないのですが^^;)

No title * by yonekyon
すごいーーおめでとう。親ばかしていいわよー。すごいもの。絵の色彩がとても豊かでいいですね。とてもいい絵だわー

No title * by 龍香
おめでとう♪

No title * by momiji
おめでとう~~!!
すごくよく描けていると思います!!大いに、励みになると思います。図画工作系、好きなんだね、これからも、好きなもの、伸びていってくれるといいね♪

No title * by green
よねきょんさん、ありがとう~~ここでしか親ばかできないので・・
色、派手でしょ?最初に紫をど~~んと使ってたのを見て、かなりびっくりしましたが、子供にしか描けない絵だと思います。

No title * by green
ママさん、ありがとう^^♪

No title * by green
もみちゃん、ありがとう。絵と工作、好きだね~~~
絵はほんとにしょっちゅう描いてるよ。動物の絵なんかは、私より上手いです。

2009-11-08 (Sun)

ROCKなWheesung!!!

ROCKなWheesung!!!

やられちゃった~~~~~これは、Wheesung何号??今まで見てきたWheesungの中で最高に好きかも♪(多分これから同じようなセリフを吐いてしまうかもしれませんが)Wheesung KJE 2009 03 04 Secret number486&Hey!Mr.BigWheesungが詩を提供した曲をロック風に歌ってるの。元曲は、윤하が歌う 비밀 본호 486이 효리が歌う HEY MR. BIG!女の子にも歌詞を書いてるんだよね~...

… 続きを読む

やられちゃった~~~~~
これは、Wheesung何号??
今まで見てきたWheesungの中で最高に好きかも♪
(多分これから同じようなセリフを吐いてしまうかもしれませんが)

Wheesung KJE 2009 03 04 Secret number486&Hey!Mr.Big

Wheesungが詩を提供した曲をロック風に歌ってるの。
元曲は、윤하が歌う 비밀 본호 486
이 효리が歌う HEY MR. BIG!

女の子にも歌詞を書いてるんだよね~~~
女の子の気持ちになって書くのかな??


私は、Wheesungの甘い声よりも(まあ、甘い声も好きだけど)
どちらかというと、甘さの中にもちょっとざらついた感があるほうが好きなの。
今回の声はまさに私好み♪
出だしの声なんか、もう大好きです。
(あ、でも、このステージでは100%出し切れてはないよね)

Wheesungのくちびるの動かし方も好きなんだよね~~~~
特に、「イー」の発音のとき、くちびるを横にが~~っと力を入れて
白い歯がずらり並んで見えるところが好き。


ほらね、Wheesungってば、何でも歌えるでしょう~~~?


「そのWheesungに会える」が現実となりそうです。
とりあえず、チケットは当選!!となり、後はチケットの到着を待つのみ。
あと、1ヶ月もないんだ・・・
体調を整えておかなければ・・・インフルエンザになんか負けないわよ~~~~
2009-11-06 (Fri)

주르륵を訳してみた。。

주르륵を訳してみた。。

まず、주르륵ってどう訳す??これはこのまま「チュルル」でもいいような気もする。。音的に可愛いしね~~「涙のしずく」てのはどう?では・・・주르륵 作詞・作曲 휘성너무 행복해서 그게 늘 불안했어 언젠가 이별이 꿈을깨듯 &#...

… 続きを読む

まず、주르륵ってどう訳す??
これはこのまま「チュルル」でもいいような気もする。。
音的に可愛いしね~~

「涙のしずく」てのはどう?

では・・・

주르륵 作詞・作曲 휘성

너무 행복해서 그게 늘 불안했어 언젠가 이별이 꿈을깨듯 올테니
(幸せすぎて、それがいつも不安だった いつか別れが、夢から覚めるように来てしまうはずだから)

네가 없어도 나 겨우 살수 있도력 각오쯤은 하면서 오늘을 준비했어
(君がいなくても生きていけるようにと心に決めて、今日の日を迎えたんだ)

나를 떠나가는 널 그저 이해하는척 슬프지 않은철 괜히 남자다운척
(僕から去っていく君を、ただわかってあげるふりをして、悲しくないふりをして、
                               いたずらに男らしいふりをして)

어깨를 펴고 한 손을 내말고 보기 좋게 보내주려 했었는데
(肩を張って、手を差し出して、かっこよく見送ってあげようと思っていたのに)

참 말이 없던 하늘은 끝내 내편이 아닌듯
(静だった空は、最後まで僕の味方じゃなかったように)

마른 날씨에 검은 구름을 하나들씩 몰고 들어와서
(乾いた空に、黒い雲が、ひとつふたつと、集まってきて)

난 울음을 참는데 어느새 내 얼굴에 주르르르륵 주르르르륵 굵은 빗방울 내려
(泣くのをこらえても、いつのまにか僕の頬には、ぽたぽたと、大きな雨のしずくが落ちてくる)

꾹 내가 우는 것 처럼 오해하게 만들어 (잘 견뎌냈는데)
(きっと僕が泣いてるって、誤解させてしまう (頑張って耐えたけど)

왜 내가 싫어 쪘는지 뭐가 지겨웠는지 묻고 싶은 마음이 목을 졸라도
(なぜ僕が嫌いになったのか、何にうんざりしてしまったのか、尋ねたい気持ちが僕を苦しめても)

난 더 밝게 웃으며 말할거야 참 좋은 사랑했다고....
(僕は明るく笑って言うよ、とても愛していたと)

Bye Bye Bye Baby 나의 나의 나의 평생 영원히 소좋히 간직될 고마운 사랑 안녕...
(Bye Bye Bye Baby  僕は生涯、この愛を大切に大切にするよ。さようなら・・・)

갈곳이 잇따면 그저 비켜주려해 몰래 네 소식만 찾아서 들을게
(行くあてがあるのなら、ただ道をあけてあげるよ こっそり君の消息を探すから)

허락해줄래 나 혼자 숨어서 너를 추억하는 일은 할 수 있게
(許して欲しい、僕が一人隠れて、君を思い出すことが出来るようにしたいんだ)

난 너란 사람 만나서 사랑이란걸 배웠어
(僕は君という人にめぐりあえて、愛というものが何かを知って)

그 값진 마음 안 잊고 다음 쌩에도 너를 다시 만나길 빌거야
(その貴い心を忘れずに、生まれ変わっても君とまた出会えるように祈るよ)

난 울음을 참는데 어느새 내 얼굴에 주르르르륵 주르르르륵 굵은 빗방울 내려
(泣くのをこらえても、いつのまにか僕の頬には、ぽたぽたと、大きな雨のしずくが落ちてくる)

꾹 내가 우는 것 처럼 오해하게 만들어 (잘 견뎌냈는데)
(きっと僕が泣いてるって、誤解させてしまう (頑張って耐えたけど)

왜 내가 싫어 쪘는지 뭐가 지겨웠는 지 묻고 싶은 마음이 목을 졸라도
(なぜ僕が嫌いになったのか、何にうんざりしてしまったのか、尋ねたい気持ちが僕を苦しめても)

난 더 밝게 웃으며 말할거야 참 좋은 사랑했다고....
(僕は明るく笑って言うよ、とても愛していたと)

난 해준게 너무나도 없어서 보내줄때 쥐어줄 기억이 필요했어
(僕は何もしてあげられないから、君を手放すときに君に渡す思い出が必要だったんだ)

맑은 공기와 잔잔한 바람... 멋진 이별 만들고 싶었는데....
(澄んだ空気と静かな風・・・ 素敵な別れにしたかったのに)

난 울음을 참는데 어느새 내 얼굴에 주르르르륵 주르르르륵 굵은 빗방울 내려
(泣くのをこらえても、いつのまにか僕の頬には、ぽたぽたと、大きな雨のしずくが落ちてくる)

꾹 내가 우는 것 처럼 오해하게 만을어 (잘 견뎌냈는데)
(きっと僕が泣いてるって、誤解されてしまう (頑張って耐えたけど)

왜 내가 싫어 쪘는지 뭐가 지겨웠는 지 묻고 싶은 마음이 목을 졸라도
(なぜ僕が嫌いになったのか、何にうんざりしてしまったのか、尋ねたい気持ちが僕を苦しめても)

난 더 밝게 웃으며 말할거야 참 좋은 사랑했다고....
(僕は明るく笑って言うよ、とても愛していたと)

Bye Bye Bye Baby 나의 나의 나의 평생 영원히 소좋히 간직될 고마운 사랑 안녕...
(Bye Bye Bye Baby  僕は生涯、この愛を大切に大切にするよ。さようなら・・・



참 말이 없던 하늘은 って何でしょう???
言葉がなかった空?? なんか別の意味がありそうですよね・・・
CDの歌詞には、저 말이 없던 하늘은になってますが、どうも참 말이 없던 하늘은のようです。

참 좋은 사랑했다고は、「とても愛していたと」とさらっと訳しましたが、
正確に言うと、君と素敵な恋愛が出来てほんとによかった、君との愛はとてもよいものだった、
みたいな意味ですよね。


今回の歌詞も、前向きな感じがするな~~~~
涙は流しても、未練にどっぷりつかってる感じではなく、
かっこよく、君を手放してあげたい、みたいな・・・
忘れてしまいたい恋愛、ではなく、いつまでも大切に心のすみにしまっておきたい恋愛、ですね。

No title * by wheesung好き
참 말이 없던 하늘은 → 「雨の気配がなさそうだった空だったのに彼女に別れを告げる時に空から雨が振り出して涙を流すようにみえる」程度の意味ではないかと思います。
この歌の歌詞の中で一番気に入った部分が 「참 좋은 사랑했다고」
です。君とした愛の思い出を悲しい記憶ではなく、美しい愛として記憶に残したい、という感じがあって 初めてこの歌を聴いた時にその部分で 「格好いい!!!!!!!」と一人で叫んだことがあります。ㅋㅋㅋㅋㅋ

No title * by green
解説ありがとうございます!!
やっと理解できました。別れの言葉を言う前の空が、僕の見方にはなってくれず、別れを告げた途端に空が曇ってきて・・・ということですね。すっきりしました~~~
たとえ、別れであっても、좋은 사랑했다って、言われると、
愛はよい思い出になりますよね^^

2009-11-04 (Wed)

ゼラニウムネタが続きますが・・・

ゼラニウムネタが続きますが・・・

昨日、園芸ショップに行きました。お目当ては、新しいクリスマスローズの株を手にいれること。我が家には2種類のクリスマスローズがありますが(白、もうひとつはピンク系)新しいものが欲しくって。。買ったのは、チョコレートっぽい色の紫系、それからアプリコットです。これって、正式名称があるんだと思いますが、詳しくなくって(笑)とっても小さな株なので、花をつけるのは、2年、3年後くらいかな~~~でも、きっと2年...

… 続きを読む

昨日、園芸ショップに行きました。
お目当ては、新しいクリスマスローズの株を手にいれること。
我が家には2種類のクリスマスローズがありますが(白、もうひとつはピンク系)
新しいものが欲しくって。。
買ったのは、チョコレートっぽい色の紫系、それからアプリコットです。
これって、正式名称があるんだと思いますが、詳しくなくって(笑)

とっても小さな株なので、花をつけるのは、2年、3年後くらいかな~~~
でも、きっと2年なんてあっという間に過ぎちゃうんだろうね。

園芸ショップをふらふら歩いていると、お店の隅っこのほうに、ゼラニウムの鉢を発見。
売り物かどうかもわからないくらいに、無造作に置かれてました。
でも、とっても綺麗な色の薄いピンクで・・・これは、私が買って上げなければ!!
と、思いお買い上げ! なんと198円。

レジのお姉さんも、「あら、これ、ゼラニウム? 綺麗ね~~ 掘り出し物かも」
って、言ってました。



これが、掘り出し物のゼラニウム。

実は、あまりゼラニウムって好きな花じゃ
なかったんだけど、寒い日も暑い日も健気に花を
咲かせてる姿を見ていたら、だんだん好きに
なってきました。









これは我が家にもともとあったゼラニウム。
これは、けんちゃんの通っていた小学校が
閉校されるときに、記念に頂いたもの。
だから、もうすぐで3年になります。
頂いてから、今日の日まで、ほとんど一日も
欠かすことなく、花がついてます!!
なんて丈夫な花なのでしょう~~~

先日記事にした挿し芽は、このゼラニウムの枝
なのです。



昨日はベランダのお掃除もできたので、少しすっきりした気分です♪
No title * by hotaru
わたし ゼラニュームは苦手でした・・匂いが・・でもそのおかげで
虫がつかないと。なのでわたしも2種類のゼラニューム大事にしています・・クリスマスローズも2種類を。今年も奇麗にさいてくれるかな?プランター仕立てです・・ぽち!

No title * by green
ふむふむさんの記事にもゼラニウムが紹介されてましたよね。
私も匂いが駄目だったんですよ~~~
だけど、近所のおばさまが、虫除けになるのよ!!と教えて下さり、
虫除けとして、ベランダの手すりの端っこに飾ってたんです(かわいそうに)
クリスマスローズ、楽しみですよね~~~
夏に日に当てすぎちゃって葉っぱがかなりやられましたが、
若い葉っぱがたくさん出てきているので、大丈夫かな??

No title * by うーこ
私はゼラニウムが大好きです!
というのも、赤毛のアン(村岡花子さん訳のね!)の中で、
アンが“りんごあおい”の花に“ボニー”という名前をつける話があったんやけど、
葵が“ゼラニウム”のことやったと後から知って、それで、アンの家にある葵をうちにも飾りたい~と思ったのがキッカケでした(笑)

とても丈夫で、水をやらなくても勝手に育って、元気がなくなっても、また勝手に復活して咲いてるゼラニウム、いいよ~~~!!

No title * by はなまめ
ゼラニウム、そう言われてみれば、寒くてもけなげに割いているような・・・
私も赤毛のアンに出ていたので、印象に残っているお花です。

クリスマスローズもどんな色のお花が咲くか楽しみですね。
アプリコットのクリスマスローズは見たことがない気がします。

No title * by green_green
薄ピンクのゼラニウムは桜の花の色みたいで
上品な感じですね(^o^)
そういえばゼラニウムは具体的には何だったか忘れたのですが「良い運を運んでくれる花」だということを高校生くらいの頃に見てもらった占い師さんに教えてもらったことがあります。その時ゼラニウムの花を知らなくて花屋さんまで探しにいきました。私は面倒くさがりなので花は育てられず、部屋の中は観葉植物ばかりですが!(笑)

No title * by green
うーこさん、赤毛のアンに出てくるんだね~~~
葵がゼラニウムなんだ~~知らなかった!!
ほんとに丈夫だよね。水をやるのを忘れてほったらかしにされたこと何度もあるけど、ちゃんと今まで元気に育ってるからね。
これからはもっと大事にしてあげようっと!

No title * by green
はなまめさんも赤毛のアンの思い出があるんですね。
一年中花を咲かせている、なんて、そんな植物めったにないですよね。もっと可愛がってあげなきゃって思いました。
クリスマスローズの花、2年後が楽しみです。

No title * by green
Greenさん、幸運を運んでくれるんですね!!ますます大事に育てなくては!!
ゼラニウムはほんとうに丈夫なので、Greenさんでも育てられると思いますよ!!

No title * by -
ベランダをお掃除すれば気持ちがいいでしょね~!

No title * by green
ジヒョンさん、ベランダ、ちょっとお掃除をさぼると、すぐに汚れてしまうんです。こまめにお掃除すればいいんですけでね^^;

2009-11-02 (Mon)

Let's get it started by Wheesung & Younha

Let's get it started by Wheesung & Younha

Black Eyed Peasの Let's get it startedをWheesung とYounhaがめちゃくちゃかっこよく歌ってます。いや~~~~もう、かっこいいの、なんのって!!この動画、この1週間で何回見たことが!!(数え切れないほど見ている、何度見ても飽きない!)うちの息子的に言うと、かっけ~~~~~~!!です(笑)Let's get it started (Wheesung & Younha)こういう力強いWheesung、大好きです!!もう、なんでも歌えちゃうんだから!!最...

… 続きを読む

Black Eyed Peasの Let's get it startedをWheesung とYounhaがめちゃくちゃかっこよく
歌ってます。
いや~~~~もう、かっこいいの、なんのって!!
この動画、この1週間で何回見たことが!!(数え切れないほど見ている、何度見ても飽きない!)

うちの息子的に言うと、かっけ~~~~~~!!です(笑)


こういう力強いWheesung、大好きです!!
もう、なんでも歌えちゃうんだから!!

最近思うんだけど、この世にWheesungが実は10人くらいいるんじゃないかって!
だって、「これもWheesung?」「あれもWheesung?」てびっくりさせられてばっかりなんだもん。
なんて才能なんだ!!

いや~~ユンハちゃんもいいね!!
顔はあどけないけど、なんてパンチのある声なんでしょう。

「っは!!!」(←こうやって書くと迫力ないけど)が、たまりません。

Wheesungがユンハちゃんと歌った、만져주기(触ってあげる)、これ大好きなんだけど、
この曲については、また後日書きたいと思います♪

Let's get it started!! また見ちゃおう♪
病み付きです・・・
2009-11-02 (Mon)

ビオラの芽が・・・

ビオラの芽が・・・

今年はビオラを種から育てています。やっぱり種から育てた方が、苗が元気に育って、花のつき具合もいいような気がするのです。今、ここまで大きくなりました。このポットいっぱに大きくなったら定植します!!なんせ、狭いベランダなので、限られた数しか育てられませんが、ベランダをお花でいっぱいにしたいです。これは、ゼラニウムを挿し芽にしておいたもの。我が家にあったゼラニウムの枝を切り土に挿しておいたら、新しい葉っ...

… 続きを読む

今年はビオラを種から育てています。
やっぱり種から育てた方が、苗が元気に育って、花のつき具合もいいような気がするのです。


今、ここまで大きくなりました。
このポットいっぱに大きくなったら定植します!!
なんせ、狭いベランダなので、限られた数しか
育てられませんが、ベランダをお花でいっぱいに
したいです。











これは、ゼラニウムを挿し芽にしておいたもの。
我が家にあったゼラニウムの枝を切り
土に挿しておいたら、新しい葉っぱが
次から次へと芽吹いてきました。
ゼラニウムの葉っぱ、何て可愛いんでしょう♪









あ、それから、今年はアネモネの球根を植えてみました。
初めてです。
「アネモネ」って言葉の響きが可愛くないですか?
今、にょきにょきと芽が出てきています。
春には、たくさんお花を咲かせてくれるかな~~
楽しみです。







あ~~~~もう11月ですね。
でも、11月って、結構好きな月なんです。
葉っぱの色が綺麗に色づくから・・・
これからイチョウの葉っぱが綺麗な黄色に染まっていきますね~~~
新緑の5月と、紅葉の11月、寒くもなく、暑くもなく、
季節の色を楽しむことが出来る大好きな月なんです。
赤や黄色の染まる葉っぱの色を楽しみましょうね~~
No title * by はなまめ
次々かわいい芽が出ていますね♪
これから育てるのが楽しみですね~~
アネモネの新芽、初めて見ました~

私も11月は大好きです。
花粉症なので、春より秋!です*^-^*
これから紅葉楽しみですね。

No title * by green
はなまめさん、私はアネモネが球根だっていうことも初めて知ったんです!!
確かに5月には花粉症がありますね~~~
秋は空気が澄んでいていいですよね!

No title * by 龍香
ガーデニングかなりお熱だった初期の頃、種を三袋ほどまいたらものすごい数の苗ができてしまって植えるところがなくなったことがあったなぁ~と思い出しました。

私も一年の中では秋が一番好きです。
『色が好き』って感じかな?綺麗ですよね~☆

No title * by green
ママさん、種を袋全部蒔く・・一度やってみたいです(笑)
袋で買っても、いつもほんの一部しか使えないのがなんとももったいなくって・・植えるところがないから仕方ないんだけどね~~~
「色」綺麗。。空の色もすごくきれいだからね~~~

2009-11-01 (Sun)

사랑 그 몹쓸 병(愛、その重症なる病)

사랑 그 몹쓸 병(愛、その重症なる病)

歌詞の訳の前に・・・本日、日曜夕方6時からのラジオ番組「J-WAVE ASIENCE SPIRIT OF ASIA」で、Wheesungの주르륵がon airされました。番組名の通り、アジアをテーマにしていて、アジアで頑張る女性たちのための番組、みたいなコンセプトかな?on airされる音楽も、韓国や中国、台湾、もちろん日本と、アジアの音楽がほとんど。実は、もしかしたら、Wheesungの曲もかかるかも??と、先週辺りから日曜の夕方、...

… 続きを読む

歌詞の訳の前に・・・
本日、日曜夕方6時からのラジオ番組「J-WAVE ASIENCE SPIRIT OF ASIA」で、
Wheesungの주르륵がon airされました。

番組名の通り、アジアをテーマにしていて、アジアで頑張る女性たちのための番組、
みたいなコンセプトかな?

on airされる音楽も、韓国や中国、台湾、もちろん日本と、アジアの音楽がほとんど。
実は、もしかしたら、Wheesungの曲もかかるかも??と、先週辺りから日曜の夕方、
スタンバっていたのです。
で、今日見事on airとなりました~~~(ワンコーラスだけだったのが、ちょっぴり不満)

実はこっそりSE7ENの曲もリクエスト出したりしてるんだけど。。。
頑張ってリクエスト続けようっと!!


では、사랑 그 몹쓸 병(愛、その重症なる病)の訳、いきます!!
Wheesung 「Vocolate」より。

作詞강은경

곁에 오지 말아요... 나를 보지 말아요... 단 한번 잔 한번의 호흡 조차 위험해...
(そばに来ないで・・・ 僕を見ないで・・・ たった一度、たった一度の呼吸でさえ危険なんだ・・)

건네오는 인사에 스쳐가는 미소에 사랑이 내게 옮을 것 같아...난 두려워...
(あいさつの言葉をかけ 微笑がかすめていくとき、愛が僕に移るようで、僕は恐いんだ・・)

사랑, 사랑 그 몹쓸 병... 애써 애써 조심해도
(愛、愛、その重症なる病・・ どんなに、どんなに注意しても)

나를 침범해올 그대...평생 슬픈 기억이 가는 곳마다 나를 따라다닐 것만 같아
(僕の中へと侵入してくる君・・・ 一生分の悲しい記憶が、どこに行っても僕につきまといそうな
                                     気がするんだ)

내게 아픈 사랑 옮기지 마요 내 가슴 상처에는 너무 약하니까요...
(僕に悲しい愛を移さないで 僕の胸の傷は、とても弱いから)

다른 사람처럼 그대도 날 떠나갈 거잖아요...또 바보처럼 내 마음 다 주면...
(他の人のように、君も僕から去るつもりなんだろう・・・ 
                     またバカみたいに僕の心の全てをあげるなら)

사랑 그 몹쓸 병만 아마 내게 안겨준 채로...
(愛、その重症なる病、多分僕に抱かれたままで・・・)

씻고 씻고 또 쌧어도... 웃고 웃고 또 웃어도...
(ぬぐっても、ぬぐっても・・・ 笑っても、笑っても・・・)

나의 맘 속 언저리엔 항상 눈물에 엉킨 그대가 남아 질식할 듯 나의 숨을 막아...
(僕の心の中の淵には、いつも涙に絡まった君が残っていて、窒息してしまうかのように息苦しいんだ)

내게 아픈 사랑 옮기지 마요 내 가슴 상처에는 너무 약하니까요...
(僕に悲しい愛を移さないで、僕の胸の傷は、とても弱いから・・・)

다른 사람처럼 그대도 날 떠나갈 거잖아요...또 바보처럼 내 마음 다 주면...
(他の人のように、君も僕から去るつもりなんだろう・・・ 
                         またバカみたいに僕の心の全てをあげるなら)

사랑 그 몹쓸 병만 아마 내게 안겨준 채로...
(愛、その重症なる病、多分僕に抱かれたままで・・・)

내가 이상해요 온통 그대 모습 자꾸 헛것만 보이고 그댈 사랑한단 헛소리만 하는걸
(僕がどうかしているんだ 君の幻ばかりが見えて、君を愛してるとうわごとばかり言ってしまう)

왜 이토록 내 가슴에 그리움을 시켜요... 왜 자꾸그대만을 바라보게 시켜요...
(なぜこんなにも恋しくさせるの・・・ なぜこんなに君ばかりを見つめさせるの・・・)

심장 끝이 아려 독이라도 삼킨 것처럼 아파...난 어떡하죠...또 휘청거려요.
(心臓が痛んで、毒でも飲んだように苦しんだ・・ どうしたらいいの・・ またふらついてくる)

사랑 그 몹쓸 병에 벌써 걸려버렸나 봐요...
(愛、その重症なる病に、もうかかってしまったみたいだ)

こんな悲しい曲→사랑, 그 몹쓸 병



その昔、ナスターシャ・キンスキー主演の「恋の病」という映画を観たことを思い出しました。
結構、強烈な映画だったような・・・(ちょっとはまった)


떠나갈 거잖아요のところ、떠나갈까잖아요って聞こえるんだけど・・・
떠나갈까잖아요は文法的に、間違ってるのかどうかもよくわかりません。(勉強不足)


바보처럼って、「ばかみたいに」のほかに、いい訳しようはないでしょうか・・・
ばかみたいに、ってどうもしっくりきませんよね~~~
なんかいい日本語はないものだろうか・・
あ~~~自分の日本語の貧しさにあきれます。

Wheesungの歌を聴くと、過去の恋愛を思い出してしまう。。。
No title * by green
内緒さん、ありがとうございます!!
先程お伺いしてみました。
是非お友達になってもらおうと思ってます~~~~