緑の光線

Top Page › Archive - 2010年07月
2010-07-28 (Wed)

SE7ENがしゃべってる!!

SE7ENがしゃべってる!!

SE7ENがしゃべってるのを、見るのも、聴くのも、すごく久しぶりだよ~~~音量が小さいので、何しゃべってるのかよく聞き取れないんだけど、最初の「アルバム紹介」で、「暑い夏を涼しくしてくれる」って言ってる??100728 SE7EN「UFO town」Message!!! BETTER TOGETHERのDanceVersionが出てますね!!→http://www.youtube.com/watch?v=COscJ0nvynYSE7ENの衣装が白に変わるところがあるんだけど、なんだか歯医者さんに見える~...

… 続きを読む

SE7ENがしゃべってるのを、見るのも、聴くのも、すごく久しぶりだよ~~~
音量が小さいので、何しゃべってるのかよく聞き取れないんだけど、
最初の「アルバム紹介」で、「暑い夏を涼しくしてくれる」って言ってる??
 
BETTER TOGETHERのDanceVersionが出てますね!!→http://www.youtube.com/watch?v=COscJ0nvynY
SE7ENの衣装が白に変わるところがあるんだけど、
なんだか歯医者さんに見える~~~(笑)
とにかく、いろんなSE7ENが見れるので、うれしい限りです。
 
ところで・・・ 
アルバム、まだ届きません!!
宅配便のトラックの音がする度に、胸が高鳴る今日この頃です。
おちおち留守にも出来ません(笑)
 
早く聴きたくって仕方なくて、昨日、3集24/7を聴いてたんです。
で、밤새도록をノリノリで、聴いてたら、
こうちゃんが、밤새도록に合わせて、マイケル・ジャクソンの真似をしながら躍ってたの!!
もう、それが可愛いのなんのって!!
すっごく楽しそうに躍ってるから、私もすごく嬉しくなっちゃいました。
あ~~躍ってる姿、SE7ENに見せてあげたかったよ~~~
スポンサーサイト



No title * by momo
おはようございます

見ましたよ~相変わらず優しいですね^^

アルバム昨日届きました♪
もうすぐ届きますよ☆もう少し待っててあげてください。

やはりデジタルっぽいですが中にはブンちゃんらしい
曲が2曲入っています。
楽しみにしててくださいね~

No title * by 龍香
歌っているときの彼と、この彼は別人みたいだねぇ~☆
びっくりしました。

今日はアルバム届いたのかな?楽しみね(^^)

No title * by green
bukyoさん、アルバム今日発送されたようです。
明日には届くかな??
ブンちゃんらしい2曲、楽しみです~~~

No title * by green
ママさん、そうだね、びっくりするかも^^
どっちもほんとだけど、しゃべってるときの優しい雰囲気が
彼の素の姿だと思います。
アルバムは明日かな??

No title * by green
内緒さん、アルバム今日届きました~~~
ですが、まだゆっくり聴けてません(><)
8/1の件、ありがとうございます!!
是非お会いしたいと思ってますので、ご連絡さしあげます!!

No title * by green
内緒さん、前髪をあげるかおろすかで、イメージってすごく変わるよね!! 韓国ドラマとか見ててもそれはよく感じる!!
SE7ENも、あげたときと、おろしたときの感じ、がらっと変わるよね。どっちも好きだけど♪
こうちゃんといつかふたりでライブ、行きたいよ~~~

2010-07-28 (Wed)

お手伝いノート、功を奏すか?

お手伝いノート、功を奏すか?

夏休み、子供にいかに進んでお手伝いをやってもらおうか・・・・と、考えた結果、 お手伝いノートなるものを作ってみました。といっても、すごく簡単なもので、お手伝いをしてくれたら、シールを貼るだけ。 赤はトイレ掃除緑はお風呂掃除、洗濯物たたみ、黄色は掃除機がけ、のように色分けしています。 一応、赤が一番ポイントが高いことになっています(笑) 週末は地元のお祭りがあったので、お手伝いはできませ...

… 続きを読む

夏休み、子供にいかに進んでお手伝いをやってもらおうか・・・・
と、考えた結果、 お手伝いノートなるものを
作ってみました。
といっても、すごく簡単なもので、お手伝いをしてくれたら、
シールを貼るだけ。
 
はトイレ掃除
はお風呂掃除、洗濯物たたみ、
黄色は掃除機がけ、のように色分けしています。
 
一応、赤が一番ポイントが高いことになっています(笑)
 
週末は地元のお祭りがあったので、お手伝いは
できませんでした。
 
別にお手伝いを強制するのではなく、あくまでも、「すすんでやってもらう」ことが目的。
おそらく、子供たちは、「シールがたまったら、なんかもらえる」と、もくろんでお手伝いをしている
のだと思いますが、ま、最初はそんな考えであっても、そのうち、お手伝いをすることが
自然で当たり前のことのようになってくれるといいな~~~なんて。
 
今日も、トイレ掃除とお風呂掃除は子供たちがやってくれました。
このふたつがないだけで、私はかなり楽チン。
「ありがとう~~~助かるわ~~~~~」と、ややオーバー気味に感謝しています。
 
いっぱいシールがたまったら、子供たちに何をやってあげようかな~~~
 
今、子供たちは学校のプールに出かけています。
そのプールも前期は今日で終了。
静かな午前中を送れるのも今日いっぱいかな。
ぼやぼやしていると、あっという間に夏休みが終わってしまいそう。
やれること、どんどんやって(させて)いかなくちゃ!!
 
No title * by kinaco
こんにちは♪ 静かな午前中がもう終わっちゃうのですね(涙)^^。 わたしは昨日学校のプール当番でした。暑かったです~。
夏休みは普段やらないお手伝いをいっぱいさせたいですね!
シールがたまったら・・・お楽しみが待ってるかな^^
我家もシールにしています^^

No title * by うーこ
暑いですね!でも今日は雨が降る前だということで、少し涼しくクーラーいらずです。私は今日はパソコンday☆
うちの娘たち、お風呂掃除、お金(10円)で釣ってるんやけど、それでも今では毎日当たり前のように夕方になるとお風呂掃除してます。ただし、カレンダーに自分のマークをつけることだけは忘れへんねんけどね(笑)。
それでも、嫌がらずにやってくれるだけいいかなって思ってやらせてます。ちなみに、もしお湯をあふれさせたら、100円という大きな罰金なんです。

No title * by ***キッドママ***
こんばんは~
お手伝いノートはいいアイデアですね!
トイレ掃除もやっているなんて、エライ~~!
うちも自分の食器は自分で洗うことを初めて毎日やらせています。
シールを貼っていくのは達成感もあっていいですね。
私も今からお掃除ノート、作ってみようかな。
夏休み、意外とあっという間に過ぎてしまうので、何か
心に残ること、思いでなど、作れたらいいなぁ~って思います。
ポチ凸

No title * by peechan
いいですね!うちもやりたいけど…駄目だろうなぁ~~~
↑みんなスゴイ!ちゃんとお子様がお手伝いしてて。。。
うちの子達なんて自分の事すら言われないとやらないの。。
でも今年はちょっと何かやってもらいたいと思います!

No title * by green
kinacoさん、今年の夏はほんと~~に暑いですよね!
明日から、朝からにぎやか(うるさい?)になりそう^^;
お手伝いも張り切ってやってもらわないと!!
kinacoさんちもシールなんですね!
こういう小さなお楽しみがあるだけでも、違いますよね^^

No title * by green
うーこさん、「当たり前のように」やってこくれるのが、いいですよね!
私も、その「当たり前」を目指しています(笑)
トイレは、はっきり言って一番汚しているのは子供達なので、
少しは責任を感じつつ、やってくれています。
夏休みが終わっても、続けてやってくれるといいんだけどな~~

No title * by green
キッドママさん、自分のお皿は自分で! いいですね~~~
全部のお皿はたいへんでも、自分の分だけだったら、そんなに苦にならずにやれますよね!
うちは最近ようやく、自分のお皿を下げる習慣がついてきました。
「お皿さげないと洗わないよ~~」と脅しています^^

No title * by green
Peeさん、うちも普段はそうだよ~~~
毎日、自分の洗濯物はしまうってことが決まりなんだけど、
言われないとやらないのよ~~~(><)
でも、夏休みになって、「シール帳作ったから、頑張って貼ってね」
ってお願いしたら、結構進んでやってくれるようになりました。
子供って単純だから、こういう小さなことで、案外やる気が出たりするんですよね!
夏休みはお手伝いをさせるいい機会かもしれません!!

No title * by momiji
えらいね~、充実した夏休みだね。シールはいい効果かも!!なにか、もらえると思うっている気持ちもあるかもしれないけど、自分の行動でシールが増えていく達成感は絶対に感じていると思うな~~。褒めてもらって嬉しい気持ちもあると思うし。
グリさんも楽できるし、いい事だらけだね。

No title * by green
もみちゃん、私が楽できることが、かなりお得です^^
お手伝いが終わったら、自分でせっせとシール貼ってます。
夏休みが終わる頃には、たくさんのシールが貼られてるといいんだけどな~~~

2010-07-26 (Mon)

「発声練習ノート」

「発声練習ノート」

フィソン著、『그래도 나는 ing』より 実際に、フィソンがノートに書いていたと思われる「発声練習ノート」一応、訳だけのせますが、かなり専門的な内容なので、訳すのが難しく、??な部分もありますが、ご了承下さいませ・・・・ただ、フィソンがどれだけ真面目な人なのか、それはわかっていただけると思います。 発声練習ノート (歌の練習をしたことは、いつも整理しておこうのだ。発...

… 続きを読む

フィソン著、『그래도 나는 ing』より
 
実際に、フィソンがノートに書いていたと思われる「発声練習ノート」
一応、訳だけのせますが、かなり専門的な内容なので、訳すのが難しく、
??な部分もありますが、ご了承下さいませ・・・・
ただ、フィソンがどれだけ真面目な人なのか、それはわかっていただけると思います。
 
発声練習ノート

(歌の練習をしたことは、いつも整理しておこうのだ。発声に関して、具体的な方法はもちろん、自分の
問題点と目標などを書き込み、自らを鍛錬させるノートだと言える。)

声帯トレーニング
声帯の潜在する力を引き出せ!
喉頭と体は全く緊張させないように、ひたすら「声帯の能力」で音域を移動させる
「共鳴のポジションが移動」する感覚をよくキャッチして、声を大きく出す習慣を直す。

チェック1 時(タイミング)がある、時(タイミング)を待て
声の大きさは声帯が空気を制御できる能力を持てるようになるとき
自然に調節できるようになる。 感覚を理由に空気を無理に押し出したり、体に力を与えれば、
声帯の均衡が失われてしまい、声を調節する能力を失う。

チェック2 粘り強く整えろ
今、私の声帯は結節(?)部位が4ヶ所ほどある。だが、粘り強い練習と努力で症状を緩和させる
ことができ、むしろ、より特別な声で開発が可能だ。
だが、感を完璧に見に付けるのなら、粘り強く整えろ。
今は声帯の接地点がよくないので、두성の感を感じることができないだけだ。
声が出なくても、位置のキャッチを確実にしよう!

チェック3 無理を感じたら駄目だ
耳で聞こえる声がいくらきれいで魅力的であっても、のどに緊張がきたり、
痛くて張るような感じがしたら、それは間違った発声だ。のどに話すこと(?)以上の無理が来ないように
練習する。 重要チェックだ。 絶対に話すこと以上の無理が来ては駄目だ。

チェック4 欲を出すな
言葉通り、欲を出すな。 出来なければ別の方法を探さなければならない。
とりあえずやってみよう。できるようになるまでやれば、天が助けてくれる。
自分を信じて、愛しながら、努力しろ。

成果
1.明らかにコンディションによって、力の強さが左右される。
  外側の筋肉がしきりに作用しようとするときには、そのまま休め。

2.声帯を利用し、一旦声を前にしっかりとくっつけておいて動かせ。
  そうしなければ、声は後ろにこもり続け「ピクサリ」(声が裏返ること)は出続けることになる。

3.声を一旦つけておいて(前に声帯をくっつけておいて)外側の筋肉の作用なしに
  発音と音域を移動させる練習をしよう。
  声をくっつける瞬間、すでに、発生の領域に入ることになる。
  声が発生の領域から落ちる瞬間、全てのバランスは壊れる。
  声を一度くっつけたら、呼吸を押し出しては駄目だ。

4.発声の領域を一点で固定させておき、共鳴はその点を基準にして、いつも移動する。
  その”点”というものは喉頭を意味し、喉頭は常にもとの位置にあることを肝に銘じ、
  声帯が薄くなって伸びるにつれて、共鳴が変化するということを覚えておくこと。
  発声の点、その点をはずすことなく、そこに喉頭と「呼吸」を固定させる。

重要チェック
明らかなことは、声の位置が一ヶ所だけに限ることは絶対にない!
位置は絶対に変化するのだ。 휵성→ 육성 → 두성
喉頭は固定し、位置は変化する。

目標
のどが無理を感じず歌え、広すぎる音域ばかりでなければ、
やはり無理を感じず移動できるようにならなければならない。
のどが痛かったり張ってくる感じがしたら、間違いなく、間違った歌い方だ。
歌は力を入れて歌うのではなく、無理に搾り出して出すものでもない。
- 全てのフレーズを連結させて歌う  つなげて!!
- 母音の連結で歌を歌い、子音は水の上に漂うように軽く浮かべる
母音で歌っても絶対に呼吸を押し出したり、引き締めたりしては駄目だ。軽く。
母音の連結を軽く自然に行う。



휘성, 너는 할 수 있다.
못하는 것이 창피한 게 아니라
못하는 걸 숨기고 안하는 것이
창피한 것이다.

フィソン、お前はできる。
できないことが恥ずかしいのではなく
できないことを隠して、何もしないことが
恥ずかしいのだ。
No title * by green
読んでくれてありがとう。
そうだね「感覚」を「言葉」にする、まさにそうだよね。
でも、その発見した「感覚」をこうやって、文字にして書きとめておくって、大事な作業なのかも・・・
それって、自分の中で「確かなものにする」ってことだもんね。
自分ができることとできないことを自覚する、これだけで、
物事に対して前向きになれるような気がします・・

2010-07-25 (Sun)

「夢は恥ずかしいものではない」

「夢は恥ずかしいものではない」

フィソン著、『그래도 나는 ing』より。꿈은 창피한 것이 아니다    夢は恥ずかしいものではない두 번 만난 경찰      警察との二度の遭遇この章はフィソンが二度警察に追われた、そのいきさつについて語りながら自分の夢のために、どれだけ夢中で練習に励んだかについて述べています。...

… 続きを読む

フィソン著、『그래도 나는 ing』より。

꿈은 창피한 것이 아니다    夢は恥ずかしいものではない
두 번 만난 경찰      警察との二度の遭遇

この章はフィソンが二度警察に追われた、そのいきさつについて語りながら
自分の夢のために、どれだけ夢中で練習に励んだかについて述べています。

警察に追われた原因は、実はBIG MAMAのイ・ヨンヒョンだと言っています(笑)
というのも、フィソンが音楽学院で歌の練習をしていると、
イ・ヨンヒョンが

'너 어쩜 목소리가 그렇게 작냐. 개미 소리처럼'
「あんた、なんで声がそんなに小さいの?ありの声みたい」

と言って大声で笑ったそう。
当時のフィソンは、非常に美声で子供のように細く美しい声だったとか。

그런데 그 말에 자존심이 확 상햇다. 화가 나서 미칠 것 같았다. 그래서 그때부터 성량을
키우는 연습에 독입했다. フィソン著、『그래도 나는 ing』より
だが、その言葉にプライドが一瞬で傷ついた。怒りが込み上げ、どうにかなりそうだった。
だから、その時から声量を伸ばす練習に突入した。 訳:green

フィソンがそのときはまっていたのが、SISQOとK-CI、彼らのようなハスキーな声や、ヨンヒョンのような声量のある声がうらやましくてたまらなかった。

허스키하고 호소력 짙는 목소리를 갖고 싶어서 진짜로 피가 터지게 목이 완전히 쉴 때까지
연습하고, 나아졌다가 다시 또 소리를 지르기를 반복했다. 목에서 아무 소리도 나오지 않을 재까지. 그렇께 6개월이 지나니 가성이 안 나오지 시작했자. フィソン著、『그래도 나는 ing』より
ハスキーで訴える力が深い声になりたくて、本当に血が出るほど、のどが完全にかすれるまで練習して、
のどがよくなれば、また声を張り上げ、それを繰り返した、のどから全く声が出なくなるまで。
そうやって、6ヶ月が過ぎ、歌う時声が出なくなり始めた。 訳:green

このとき、フィソンは、声が完全に変わる経験をした、と言っています。
のどに穴が空いたような感じで、声量を大きくして声を出さなければ、決して歌にならなかったと。

私は、声楽のことはちんぷんかんぷんですが、
「のどに穴が空いたような感じで大きな声を出さなければ歌にならない」という感覚、
なんとなく想像できるような・・・・

これを読みながら、私は、もんたよしのりさんを思い出しました。
確か、あの方も、元々声が細かったんだけど、ハスキーな声になりたくて
海岸で大声を張り上げ続け、いやゆる、のどをつぶして、あの独特なハスキーボイスにしたんだよね。

学院を卒業したフィソン、今度は練習する場所がなくなってしまった。
考えた末に見つけた場所が、まず、自分の家のたんすの中。
まくらや服やらがいっぱい詰まっているたんすの中に顔を突っ込んで歌っていたそうです。

そのうち、たんすの中での歌にも限界が来て、次に見つけたのは、家の裏の山。
昼は人が多いということで、夜に山に登って練習をすることにした。

불빛 하나 없는 깜깜한 산을 혼자 오르는 건 정말 등골이 오싹한 일이었다. 그래도 탁 트인
공간에서 연습을 하는 게 좋아서 무서운 것도 참고 산에 올랐다. 역시나 트인 공간에서 소리를
지르니 한 번 트인 내 성량이 빛을 발했다. 뿌듯해하며 노래 연습을 하는데 3일째 되는 날 저
밑에서 경찰이 헐레벌떡 뛰어올라 왔다. フィソン著、『그래도 나는 ing』より
灯りひとつない真っ暗い山を一人で登ることは本当に背筋がぞくぞくすることだった。
それでも解放された空間で練習することが嬉しくて、怖さにも耐えて山に登った。
やはり解放された空間で声を張り上げると、一度開かれた私の声量が光を発した。
胸がいっぱいになり、歌の練習を続けたが、三日経ったある日、下から、警察が息を切らせて
走ってやってきた。 訳:green

どうやら、ボンド(シンナー)を吸って、大声で騒いでいる人がいるという通報があったらしい。
警察は、フィソンの服をめくり臭いを嗅いで、ボンドをやっていないことを確認し、
軽く注意しただけで、帰って行った。

山での練習を諦めたフィソン、次に選んだ場所は、街の雨水ポンプ場。
悪臭がひどかったけど、人の行き来がないので、思う存分声を張り上げることができた。

어릴 적 내 꿈은 가수가 아니었다. 그냥 노래 잘하는 사람니었다. 내가 인정할 수 있을 만큼
노래를 잘하는 것. 그 꿈이 나를 야산을로 빗물 펌프장으로 니리저리 끌고 다녔다. 끔은 창피한
것이 나이다. 어쨌든 이것이 나돠 경찰의 첫 재면이다. フィソン著、『그래도 나는 ing』より
若かった頃の私の夢は、歌手ではなかった。ただ歌を上手に歌う人になりたかった。
自分で認められるほどに歌を上手く歌うこと、その夢が、私を山に、雨水ポンプ場に、
あちらこちらへと通わせた。夢は恥ずかしいことではない。とにかく、これが私と警察との
初対面だった。                 訳:green

そして、二回目の対面は、1集を準備していた時。
作業室にこもって昼夜問わず練習をしていると、夜になると、近所から、いろいろと苦情というか、
悪口が飛んでくる。
잠 좀 자자. 이새끼야.「寝ろよ、こいつ」
だけど、練習をやめられないフィソン、そのうちけんかになる。
声を張り上げるなと悪口を言えば、フィソン側は悪口を言うなと怒る。
そして、とうとう警察がやって来たのでした・・・・
そして、結局また練習場所を捜すはめになるのです。

ていうか、作業室には、防音装置とかついてなかったのかしら??
レコードを出そうと、歌手が練習するのに、ちゃんとした場所が提供されてなかったということ??

빔이면 밖으로 나가 동틀 때까지 작업실 근처인 상남역, 역삼동, 압구정 등을 걸어 다니며 노래를
불렀다. 조그맣게 노래를 부르며 걷다가 차가 붕 소리를 크게 내고 지나갈 때면 '와~' 하고 소리를 질렀다. 그야말로 길거리 연습장이었다. フィソン著、『그래도 나는 ing』より
夜になれば、外に出て、明け方まで作業室の近所である、カンナム駅、ヨクサム洞、
アックジョンなどを歩き回りながら歌を歌った。小さな声で歌を歌いながら歩いていると、
車がぶーんと大きな音を出して通り過ぎて行くので、そのとき「わーーーーー」と声を張り上げた。
それこそ、街の通りが練習場だった。    訳:green

酔っ払いや、やくざにからまれることもあったそう。

어던 목표가 세워지고 노래 연습을 시작하면 노래 부르는 나를 의식하지 못한다. 숨 쉬는 것을
의식하지 못하는 것처럼. 사람 만나는 것은 물론 밥 먹는 것도 잠자는 것도 싫고 오직 노래만 한다. 마치 구칙적으로 숨을 쉬듯이 그렿게. フィソン著、『그래도 나는 ing』より
ある目標が立てられて、歌の練習を始めれば、歌を歌う自分を意識できない。
呼吸することを意識できないのと同じように。人に会うことはもちろん、
食事も睡眠もとりたくなくて、ただ歌だけを歌う。まるで規則的に呼吸するかのように、
ただ歌うのだ。 訳:green

漫画「ドラゴンボール」の中に「精神と時間の部屋」というのがあるそうで、
何かに集中して狂っているときは、まさにその精神と時間の部屋に入っている感じなのだそう。
全ての事が停止した空間に自分一人だけが存在している、そんな感覚。

진짜 만화 속 정신과 시간의 방처럼 밖에서의 하루를 그 방에소 1년 처럼 쓸 수 있었으면 얼마나
좋을가? 남든은 하루 동안 내가 사라졌다고 생각하지만 나는 그 방에소 1년 동안 미치도록 노래
연습만 하고 나타날 수 있을 테니 말이다. 그 방에 가고 싶다.フィソン著、『그래도 나는 ing』より
本当に漫画の中の精神と時間の部屋のように、外での一日をその部屋の一年のように使うことが
できたなら、どれほどよいことか? 他人は一日の間、私が消えたと考えるが、私は、
その部屋で一年の間、狂ったように歌の練習だけをして、現れることができるのだ。
その部屋に行きたい。 訳:green


フィソンの声って、1集のときが、一番ハスキー度が高いよね。
乾いてる感じがする。
だけど、だんだんその声が、ハスキーでありながら、潤ってくるんだよね。
湿度が少しずつ増してくる感じ。

どのアルバムも微妙に声質が違って聞こえるけど、私はどれも好きです♪

この章の後に、フィソンの発声練習ノートが抜粋されてます。
とりあえず、訳だけのせようかなと思ってます。
No title * by green
内緒ちゃん、オーディションも受けてたんだ!!すごいね~~~
内緒ちゃんの声は「透明感のある澄んだ声」なのではないかと想像します。顔の表情とかで、声質もなんだか想像できたりしない??
楽器の練習場所が困るという話はよく聴くけど、ボーカリストもそうなんだね。
確かにsuperflyの彼女の声量はすごいよね!よくあんな細い体で、あんなパワフルな声が出るな~~って思うよ。聴いてても、突き抜ける感じがして、とっても気持ちがいい!!
あ、持田香織ちゃんは、ちょっと不安定な感じがするね・・・
みんな、苦労してるんだよね~~~~

2010-07-23 (Fri)

BETTER TOGETHERのMVを見まくる♪

BETTER TOGETHERのMVを見まくる♪

昨日は、ちょい否定的なコメントを書いてしまいましたが、もうこのMVを何度見たことでしょう!!頭の中は 'BETTER TOGETHER~~~♪' です。 いっちばん最初に聴いた時は、確かにちょっと違和感があった。세븐, 어디 갔지? (SE7ENはどこ?)세븐 찾을 수 없어! (SE7ENが見つからない?) みたいな気分だった。 だけど、だん...

… 続きを読む

昨日は、ちょい否定的なコメントを書いてしまいましたが、
もうこのMVを何度見たことでしょう!!
頭の中は 'BETTER TOGETHER~~~♪' です。
 
いっちばん最初に聴いた時は、確かにちょっと違和感があった。
세븐, 어디 갔지? (SE7ENはどこ?)
세븐 찾을 수 없어! (SE7ENが見つからない?) みたいな気分だった。
 
だけど、だんだん、自分の中のSE7ENが蘇ってくる感覚を味わえました。
분명 여기 세븐 있지!! (確かにここにSE7ENがいる!!)って!
 
どんなにデジタル処理された声でも、やっぱりSE7ENの声だって!(当たり前だけど)
前にまっすぐに伸ばした両腕を胸に引き寄せる、あ~~やっぱりSE7ENのダンスだって!
역시, 난 세븐 잊지 않았다, 아니, 잊지 못 했다! 
(やっぱり私はSE7ENを忘れていなかった、いや忘れられなかった!)
 
今回のアルバムには、米国での3曲が入るって、当初言われたけど、
結局 MONEY CAN'T BUY ME LOVE.だけだったね。
だけど、このBETTER TOGETHER には、しっかりとGIRLSがサンプリングされてるよね~~
 
GIRLS I DO ADORE って言ってる時、
YOU SHOULD THINK'BOUT IT って言ってる時、 いいよね
 
やっぱりぶんちゃんはかっこいいわ~~~
 
YOU GOTTA KNOW 한 순간도 너 없이 살 수 없어
CAUSE I KNOW WE BETTER TOGETHER!!
No title * by momo
ですよね!ですよね!

そうなんです~~^^
聴けば聴くほどその歌に引き込まれる・・・
彼の天性のものだと思います。
一昨日から見続けて、見る度にもっと「Better Together」
好きになります♪♪♪

テンションあがりっぱなしです↑↑

No title * by green
bukyoさん、夜おふとんに入っても、頭の中でBETTER TOGETHERが回っています(おかげで睡眠不足?)
歌もダンスもそうですが、彼はそこにいるその存在感が光ってますよね!まぶしいです!!

2010-07-22 (Thu)

SE7EN 'BETTER TOGETHER'

SE7EN 'BETTER TOGETHER'

まちにまったSE7ENの新曲!!SE7EN - BETTER TOGETHER M/V [HD]まあ、こんな感じになることは大方予想していたのだけれど・・・・今の音楽にのっかってる・・・DIGITALしすぎじゃない??SE7ENはどこ?? SE7ENの声が聞こえない~~~~(><)(あんまりディストーションかけすぎないで~~~SE7ENの声にわざわざエフェクトかける必要がどこに??)私は個人的に、3分すぎからがすっごく好きです♪ だってSE7ENの美声が聞ける...

… 続きを読む

まちにまったSE7ENの新曲!!
まあ、こんな感じになることは大方予想していたのだけれど・・・・
今の音楽にのっかってる・・・
DIGITALしすぎじゃない??
SE7ENはどこ?? SE7ENの声が聞こえない~~~~(><)
(あんまりディストーションかけすぎないで~~~SE7ENの声にわざわざエフェクトかける必要がどこに??)
私は個人的に、3分すぎからがすっごく好きです♪ だってSE7ENの美声が聞けるから~~~~
あ~~~SE7ENの韓国語聴くの、久しぶり~~~
No title * by momo
3分すぎ~・・・・ですね(笑)
とりあえず渡米の結果報告しなくてはいけないから・・・
ですかね~~?SE7ENらしくはないですが。
さすが!!
何度か聞いているうちに彼の声は浸透してきます。
違和感がなくなりつつあります。
歌声は健在ですね^^

10月の正規アルバムが待ち遠しいです。
(欲は際限なく出ます)

No title * by green
bukyoさ~~~~ん、私もですよ!!
最初、いきなりデジタル処理した声だったから????だったけど、
何度も聴いてるうちに、はまってきました(笑)
やっぱりかっこいいですね~~~
MV,もう何度も見まくってます!!

2010-07-21 (Wed)

柯有倫 哭笑不得

柯有倫 哭笑不得

「求婚事務所」のオープニングで流れていた柯有倫のWAKE UPという曲がすっかりお気に入りとなり(40話だから、40回プラス劇中にも何度も流れてたからかなりの回数を聞いたことになる)柯有倫くんの他の曲もいろいろと聴いています!いい!!いいのよ!!!この曲もすごく素敵なの~~~是非聴いてみて!! 哭笑不得って、辛くて笑いたくても笑えない・・・みたいな意味かしら?? 柯有倫 哭笑不得彼は、自分で作詞作...

… 続きを読む

「求婚事務所」のオープニングで流れていた柯有倫WAKE UPという曲が
すっかりお気に入りとなり(40話だから、40回プラス劇中にも何度も流れてたからかなりの
回数を聞いたことになる)
柯有倫くんの他の曲もいろいろと聴いています!
いい!!いいのよ!!!
この曲もすごく素敵なの~~~
是非聴いてみて!!
 
哭笑不得って、辛くて笑いたくても笑えない・・・みたいな意味かしら??
 
柯有倫 哭笑不得

彼は、自分で作詞作曲もするのね~~~
かなり私の好きなタイプのミュージシャンかも~~
 
というわけで、彼の3枚組みCDをポチっとしてしまいました。
届くの楽しみ!!
No title * by momo
こんにちは♪

やはりハスキーボイスですよね^^
なんとなくフィソンの声に似てないですか?
彼より線がふといですが・・・・
チョッと切ないハスキーボイスですネ。
声ってどうしても同じタイプの声に惹かれますよね。
私もソフトなハスキーボイスに胸キュンです(照)

No title * by green
bukyoさん、熱く歌う姿はフィソンと重なるところがありますね^^
私もハスキーボイス大好きです~~

se7enちゃん、昨日のお披露目パーティはどうだったんでしょうね^^

No title * by momo
昨日のお披露目パーティは大盛況だったみたいですよ~
彼女のパク・ハンビョルも来ていたみたいです。

ご存知かもしれませんが、10月に正規のアルバムリリースされ
来年1月から6ヶ月間日本で活動予定みたいですね^^
又予定変更になるかもしれませんが(チョッとトラウマになっているかも)でもうれしいニュースです♪♪

No title * by green
bukyoさん、さきほど、パーティでの写真見てきました。
SE7EN、スーツ姿が素敵でしたね~~~
新曲も聴けました!!(記事に貼っつけちゃいました)
とにかくSE7ENの歌が聴けて感激です~~~(><)

No title * by なっちゃん
聴いた感想ね。
何故かスティングを思い出した!(笑)
特に最初の方!

No title * by green
なっちゃん、聴いてくれてありがとう。
最初のほう、アナログっぽい音になってて、途中から変わるんだよね。
ちょいしゃがれ声が、確かにスティングっぽいかも!!

2010-07-19 (Mon)

「求婚事務所」見終わりました。

「求婚事務所」見終わりました。

台湾ドラマ「求婚事務所」40話、全て見終わりました。かなりはまりました。40日間、毎日欠かさず見ました。 7つのお話がオムニバス形式になっています。そしてそのタイトルには、全て映画のタイトルが使われています。そして、全て恋愛。決して派手な展開ではなく、誰もが悩み苦しむ恋のお話が、美しい音楽とともに描かれています。出演している俳優さんたちも、(こんなこと言っちゃなんだけど)、めちゃくちゃ美男美女...

… 続きを読む

台湾ドラマ「求婚事務所」40話、全て見終わりました。
かなりはまりました。
40日間、毎日欠かさず見ました。
 
7つのお話がオムニバス形式になっています。
そしてそのタイトルには、全て映画のタイトルが使われています。
そして、全て恋愛。
決して派手な展開ではなく、誰もが悩み苦しむ恋のお話が、美しい音楽とともに描かれています。
出演している俳優さんたちも、(こんなこと言っちゃなんだけど)、めちゃくちゃ美男美女って
わけじゃないんですよ。 そこにもまた親近感を感じることができます。
 
使われているインテリア、雑貨もすごく趣味がよかったな~~
音楽ももちろん素敵でした。
 
ラストの第7章「フォー・ウェディング」は、全編を通して出演している「求婚事務所」のメンバー達の
恋のゆくえを描いたお話でしたが、この章、全5話、毎回泣きながら見ました(笑)
シャオチュンという男の子がいるのですが、口数の少ないとっても内気な青年なんですよ。
耳がちょっと不自由で自分の殻に閉じこもりがち。
彼には、秘かに想いを寄せる女性(イーペイ)がいるのですが、その彼女は自分のお姉さんの彼氏のことが好きなんです。
その彼のことをひたすた思い続けるイーペイの姿を、いつもじ~~~~~っと見つめているんです。
 
好きな気持ちを相手に伝えられず、いつも遠くから見守るだけ。
彼のいじらしいというか、健気な姿を見て、私は何度「シャオチュ~~~~~ン」と叫び、涙したことか!!
 
だけど、恋愛は人を強くするんですね・・・
イーペイは、ずっと好きだった、そのお姉さんの彼氏と一度はうまくいきそうになりますが、
その恋愛はうまくいかず、傷ついてしまうんです。
そこでシャオチュンは、その彼に「彼女をほんとに愛しているのか」と、怒りをぶつけるのです。
そして、「イーペイとあなたがどうなろうとも、僕はイーペイを想い続けます」って
自分の気持ちをはっきり言葉にするのです。
 
私はシャオチュンのイーペイを見つめる、優しくてどこか悲しげな表情を見ると、
フィソンの「アンデナヨ」が頭の中に流れてくるんですよ。
「アンデナヨ」のシチュエーションと、シャオチュンの想いがどこか重なるようで・・・・
 
最後の最後「最終回」は、私的にはいまひとつでしたが、
と~~~~~っても、素敵なドラマでした。
 
(あ~~~ん、ティッシュ、何枚使っただろう??)
No title * by 龍香
記事読んでいてなんだかほのぼのとした気持ちになっちゃった♪ たのしかったんだね、グリちゃん♪

こういうどっぷりはまれる楽しみがあると、ストレス緩和できるような気がします(^^)わたしは『龍馬』以外は観ていたドラマ終わっちゃったんだなぁ。。

No title * by green
ママさん、どっぷりはまってたよ~~
毎日これ見るの楽しみだったから・・・
実はもう一個台湾ドラマにはまってて・・・それはまた後日記事にしますね~~
日本のドラマでは「龍馬伝」と、今週から始まった松潤くんのドラマを見てます^^

2010-07-18 (Sun)

ありがたい個人面談。

ありがたい個人面談。

先週金曜日、子供二人の個人面談がありました。夏休み前ですからね・・・・ 家での様子と、学校での様子はやっぱり違うと思うし、学校では、どんな顔を見せているのか、家とはどれだけ違うのか、親がびっくりするような悪さをしてるんじゃないか・・・いろいろ気になりますよね。 今までの個人面談で、特に先生から「○○くんのここを改めてください」なんていうお叱りは特に受けたことはないのですが、今回は、特に「嬉し...

… 続きを読む

先週金曜日、子供二人の個人面談がありました。
夏休み前ですからね・・・・
 
家での様子と、学校での様子はやっぱり違うと思うし、
学校では、どんな顔を見せているのか、家とはどれだけ違うのか、
親がびっくりするような悪さをしてるんじゃないか・・・いろいろ気になりますよね。
 
今までの個人面談で、特に先生から「○○くんのここを改めてください」なんていう
お叱りは特に受けたことはないのですが、今回は、特に「嬉しい気持ちにさせてくれる」個人面談でした。
 
親って、どうしても子供の悪い部分ばかりに目が行くでしょ?
何でこれが出来ないんだろう?? どうしてこんな簡単なことをやらないんだろう??って。
でも、先生は、親が気づかない子供の良い部分をちゃんと見てくれてるんですよね。
今回、それを強く感じました。
 
けんちゃんなんか、要領が悪くって、落ち着きがなくって、普通に考えればいいところを、なぜか複雑に
考えて答えにたどりつくのに曲がりくねった道を行くようなところがあって、親からしてみれば、
はらはらするというか、まどこっこしいというか・・・・・
でも、先生がおっしゃるに、「人が普通気づかないところに、直感で気がつく」子なんですって。
あと、「これはどうだろう??」と、他の子だったら、頭の中でもやもやしていても口に出せないようなことでも、
物怖じせずに発言することができるとか・・・(うそ~~~??)
「結構核心をついたことを言ってくれるんですよ~~~」っておっしゃってました。
 
先日の宿泊体験では、テント班のリーダーを務めていたのですが、
「テントに関しては、完璧にしきってましたよ」ですって。
そして、テントの片付けも(ものすごく面倒くさい作業らしい)説明書を一度読んだだけで理解し、
ひとりでせっせと片付けたそうです。
普段めちゃくちゃ面倒くさがりやのけんちゃんからは、到底想像できません!!
 
というわけで、なんだかいいことばかり言われてしまって、ついつい面談中に頬がゆるんでしまう
親ばかなのでした。
 
うちの息子達、ちょっと見直しちゃったな~~~~
面談からの帰り道は、かなり気分がよかったです!!
「もうちょっといいところも見てあげなきゃ」・・・・・・と思ったのもつかの間、
家に帰り、息子達のだらしない姿を見ると、ついつい声が大きくなるのでした。
 
「この部屋の汚さはなに???? 片付けなさ~~~~~~い!!」
 
あ~~~~あ、きっと「ちっ、うるせ~~な~~~~」って思ってんだろうな・・・
 
最後に、先生、感謝です!
 
 
No title * by はなまめ
学校ではまた違った顔を見せているんですね~
良いところをちゃんと見てくれる、素敵な先生で、安心してお願いできますね(*^^*)

No title * by green
はなまめさん、ほんとに先生に感謝です。
ふたりともよい先生に恵まれ、親も安心です♪

No title * by momo
もうそんな時期なのですね~
懐かしいです^^
でもいい先生に恵まれるってすごく幸せですよ!!
ウチの息子は小3年から中3年まで先生と相性が
悪くて、かわいそうなことをしました・・・
(自己主張が強くない不器用な母をもって)
おかげさまで高校ではとても大切にしてくださり
無事大学生活を送る事が出来ています

これからなが~い夏休みですね!!
頑張ってくださいね♪

No title * by 龍香
確かに、我が家も先生がおっしゃる子供の普段の様子と、家でのそれがイメージが違うことが多々ありますねぇ、、

なんにしろ、先生って褒め上手!こどもの『いいところ』をきちんと観て褒めてくださるのでお話伺っていると嬉しくなります。

でも家ではどうしても悪いところに目が行きがちなのもよ~くわかります。^^;

No title * by yonekyon
ほんといい先生です~素晴らしいわー。
おうちと学校ではけんちゃんも違う子なのよーしっかりしてるし。
うちも片づけできません~あ~いらいら・・ってだめだねー

No title * by green
bukyoさん、今日からいよいよ夏休みです。
長いようで、あっという間に終わっちゃいますからね、子供にたくさんの思い出を残してあげたいですね。
学校の先生もいろいろですからね・・・
私も「いやな先生」いました。それも今考えると思い出ですけどね。

No title * by green
ママさん、先生って、ほんと褒め上手だよね。
「もうちょっと悪いところも言ってください」ってお願いしたくなるほどです。
よいところを見つけて、褒める、わかっちゃいるんだけど、
なかなかできません~~^^;

No title * by green
よねきょんさん、一日に何度「片付けなさい」というセリフを吐いていることか・・・・
夏休みの間も「片付けなさい」を言い続けることになりそうです~~

No title * by なっちゃん
グリちゃんが感じているけんちゃんの性格を、
先生が「人が普通気づかないところに、直感で気がつく」とおっしゃった事、
記事を読んでて納得です!o(*⌒ー⌒)o

例えば「飽きっぽい」性格は、「好奇心旺盛」な性格だとも言えるし、
「せっかち」は「決断が早い」事に繋がる。
「優柔不断」は、それだけ慎重である事も示していると思う。
視点の違いなんだよね。物の見方の。
そうやって悪い方に取らず、変換して褒めて育ててくれる先生は、
良い先生だと思うわ(*^_^*)

教育って、褒めてばかりじゃ教えにならないので、
グリちゃんの家での「こらぁ~~~っ!(#▼д▼)」と叱る人も、
必要だもんね!
他人の子供を叱る事が減った今の世の中、
母は家でその分教えてあげないとね!Ψ(`∀´#)ウケケケケ ヾ(ーー )ォィ

No title * by green
なっちゃん、視点の違い・・・勝海舟先生のお言葉にもありましたね!
プラスの面とマイナスの面って、だいたい対をなしてることが多いんだよね。でも、親って、ついついマイナスの方から見ちゃうんだよね。
よく言えば・・・・悪く言えば・・・ってやつだよね(笑)
でも、そうやって、親とは違う視点で見てくれる先生、ほんとにありがたい・・・
けんちゃんの担任の先生は、「生きていく上で何が大切か」みたいなことを教えてくださってるような気がします。

今は、私の言うことが「うるさい」と感じてても、後になって、
「あ~~そういえば、母親があんなこと言ってたな~~」って
少しでも理解してくれればいいなと思ってます。

2010-07-13 (Tue)

SE7EN 始動!!

SE7EN 始動!!

いよいよSE7EN復活が現実味を帯びてきました。こんなのもあがってるし~~~~↓[Teaser] SE7EN ::: 2010.07.21. New Album Teaser!これじゃなんのこっちゃ??ですが、きっとアルバムのinterludeですよね。あんまりピコピコする音楽は好きじゃないんだけど、アルバムという「作品」とSE7ENの歌の実力に、期待「大」です。 追記:↑これは、DIGITAL BOUNCEという曲らしい~~~く~~~~~~~ドキドキしてきた...

… 続きを読む

いよいよSE7EN復活が現実味を帯びてきました。
こんなのもあがってるし~~~~
これじゃなんのこっちゃ??ですが、
きっとアルバムのinterludeですよね。
あんまりピコピコする音楽は好きじゃないんだけど、
アルバムという「作品」とSE7ENの歌の実力に、期待「大」
です。
 
追記:↑これは、DIGITAL BOUNCEという曲らしい~~~
く~~~~~~~ドキドキしてきた


No title * by 龍香
ほんとだ、ピコピコしてる!(この表現、かわいいよ、ぐりちゃん♪ ^^ )

でも新しい作品、楽しみだよね!

No title * by green
ママさん、ピコピコでしょ??
(かわいいって言ってくれてありがとう^^;)
ずいぶん待たされたからね!

No title * by momo
こんばんは!!

ついに・・・・ですね~♪
待っていました・・・長い事
ほんとにピコピコしてますが(笑)
実を言いますと私もピコピコは分かりませんし苦手ですが
とりあえずブンちゃんの声聞きたいです。

No title * by green
bukyoさん、多分一曲ぐらいは、ピコピコサウンドになってるような
気がします。今の流れから言うと・・・
でも、そこにSE7ENらしさが表現されてるといいな~~と思います♪

No title * by momo
おはようございます

ついにミニアルバムの予約始まりましたね♪
予約速攻でしました!
ピコピコしててもやはりブンちゃんの歌声ききたいです

うれしくて涙出ちゃいました

No title * by green
bukyoさん、え??予約始まったんですね!!
私も速攻予約しなくっちゃ~~~
手元に届くのが待ち遠しいですね!

No title * by yonekyon
セブンぽくないような・・ほんとピコピコしてるねー
でも嬉しいねーやっぱりファンは活動してほしいものねー

No title * by green
よねきょんさん、こんな感じになることはなんとなく予想してたけど・・・
活動曲がどんな曲なのか気になります!!

2010-07-12 (Mon)

ゴーヤの葉っぱを食べてみた。

ゴーヤの葉っぱを食べてみた。

昨晩から台風並みの強い風が吹いております。我が家はマンションの7階なので、風の影響大です。ベランダの植物が心配・・・・まっすぐに伸びた綿花が斜めに倒れそうです ところで、昨日のお昼ご飯に、ゴーヤの葉っぱを天ぷらにしてみました。どうです??なんとなくおいしそうでしょ~~~ネットで「ゴーヤの葉っぱは食べられる」との情報を得、早速試食です!! 味の方は、確かに苦味はありますが、揚げてあるので、そ...

… 続きを読む

昨晩から台風並みの強い風が吹いております。
我が家はマンションの7階なので、風の影響大です。
ベランダの植物が心配・・・・
まっすぐに伸びた綿花が斜めに倒れそうです
 
ところで、昨日のお昼ご飯に、ゴーヤの葉っぱを天ぷらにしてみました

どうです??
なんとなくおいしそうでしょ~~~
ネットで「ゴーヤの葉っぱは食べられる
との情報を得、早速試食です!!
 
味の方は、確かに苦味はありますが、
揚げてあるので、そんなに強烈な苦味はなく
私はおいしく食べられましたよ!
 
 
 
 
ちなみに後ろに見えるのは、ごぼうの天ぷらです。
我が家は、ごぼうの天ぷらが大好きで、いつもたくさん揚げるのですが
あっという間になくなります。(揚げるの結構たいへんなんだけど・・・)
 
肝心のゴーヤですが、
ようやく花をつけ始めましたが・・・・
今のところ、雄花ばかり
いつになったら、雌花がついてくれるんだろう
早く「実」が食べたいな~~~~
 
No title * by peechan
葉っぱ、食べられるの~~~?ビックリ!
うちもやってみる!てっぱりてんぷらだよね♪
しそのてんぷら感覚かな???

No title * by ***キッドママ***
ゴーヤの葉っぱは食べられるのですね~^^
シソの天ぷらのようです。
やはり苦みがあるんですね。
実も早く実るといいですね^^

No title * by 龍香
天ぷらってわたしはてんぷら粉をつかっても下手なんだよなぁ。。

グリちゃんのつくったのはお店ででてくるのみたいでおいしそう!

ゴーや自体、わたしも好きなので葉もきっとすきな味だろうなぁ。。栽培しないとたべれないよね^^;

No title * by momo
すごい!!アイディアですね~
彩りが良くて、上がり具合もサクサクしてて
おいしそうです。

ゴーヤの食べ方ってゴーヤチャンプルしか知りません
他の食べ方知りませんか?

No title * by green
Peeさん、そうそう、天ぷらです、シソの葉の天ぷらと一緒!
炒めたりしてもいいみたいよ~
さくさくっと食べられるから、苦いのが苦手な人でも大丈夫だとおもう~~

No title * by green
キッドママさん、ゴーヤは小さな芽のうちから、しっかりと
あのゴーヤの匂いがしてましたよ~~
庭でとれるまでは、ゴーヤは買わないと決めてるんだけど、
ちゃんと収穫できるのか心配です~~

No title * by green
ママさん、私も天ぷら粉使ってるよ~~~
天ぷら粉を使えば、一応さくっと揚がってくれます。
油の温度かな~~~
ゴーヤが好きだったら、絶対葉っぱも好きだと思う~~
でも、葉っぱは売ってないね(笑)

No title * by green
bukyoさん、最初は私も「葉っぱ食べられるの??」ってびっくりしましたが、実際食べてみたら、苦味がありますが、さくっとおいしく
いただけました^^
私は、いつもゴーヤをしっかり炒めて、お砂糖とお醤油で甘辛に味付けて食べています。でも、それくらいしか料理知らないんですよ~~
ゴーヤ料理、研究しないといけませんね!

No title * by うーこ
我が家にも大量なゴーヤの葉があるし、私は“どんだけ?!”ってぐらいゴーヤが大好きなんです!ぜひやってみよ~!!今日の晩は天ぷらにするわ~♪ゴーヤの葉、どれがいいとか何かアドバイスある?どんなんでも取って食べていいんかな?

No title * by うーこ
↑ゴーヤ、私は軽くゆがいて冷やしたものに、ダシ醤油とゴマやカツオ節をかけて食べてますが、止まらなくなって、家族の分まですべて平らげてしまうほど…で、ダンナに「俺も食べたいねんけど…」といわれて、ハッとするんよ(^^;)ほんま止まれへんねん!!

2010-07-09 (Fri)

ひとりいないと静かだ・・・

ひとりいないと静かだ・・・

今週の水曜日から、うちのけんちゃんは、学校の宿泊体験に行っています。二泊三日で、今日帰ってきます。三日間、やることが盛りだくさんで、きっと今日はへとへとになって帰ってくると思います。 一日目は林業体験と魚釣り、民宿に泊まって夜はきもだめし。二日目はテントの設営にその日の夕ご飯準備、そして片付け、夜はキャンプファイヤーそして、今日三日目は火山洞窟探検をして帰ってきます。 宿泊体験、 何のため...

… 続きを読む

今週の水曜日から、うちのけんちゃんは、学校の宿泊体験に行っています。
二泊三日で、今日帰ってきます。
三日間、やることが盛りだくさんで、きっと今日はへとへとになって
帰ってくると思います。
 
一日目は林業体験と魚釣り、民宿に泊まって夜はきもだめし。
二日目はテントの設営にその日の夕ご飯準備、そして片付け、夜はキャンプファイヤー
そして、今日三日目は火山洞窟探検をして帰ってきます。
 
宿泊体験、 何のために行くのか、何をするのか、何を学びたいのか、
そういう内容は、子供たち自身が考えて決めていったそうです。
実際に体験することも勉強になりますが、今回、このための準備をすすめることでも、
子供たちは大きく成長できたんじゃないかな・・・
 
先日行われた授業参観では、本来なら先生が行う宿泊体験の説明を子供たちが行いました。
宿泊体験で何をするのか、行き先の土地と、自分達が棲んでる土地とはどういう関わり合いがあるのか、など、
自分達が調べたことの発表です。
うちのけんちゃん、テント係のリーダーなので(笑)
模造紙に、テントの張り方を書き、どうやればうまくテントを張れるかを発表していました。
かなり「棒読み」でしたが、まあよしとしましょう(笑)
 
5年生になって、子供たちがぐ~~~~~んと成長したような気がします。
先生の手を借りずに、全ての進行を子供たちが進めていく様子を見ながらしみじみ感じたものでした。
 
さてさて、けんちゃんがいない我が家、
なんとまあ静かなこと。ひとりいないだけで、こんなに違うのね~~~
洗濯物の量も少ないし、叱んなくてもいいし(笑)
私のストレス量、かなり削減です。
こうちゃんとふたりで夕ご飯を食べていると、
けんちゃんがいないとさ~~~寂しいってわけじゃないんだけど、なんか盛り上がらないね
だって~~~
ほんとは、ちょっと寂しいんじゃないの~~??
 
今日の5時に学校着の予定。
迎えに行ってあげようっと!
 
 
No title * by 龍香
おひさしぶり♪

充実した内容でとってもいいですねぇ。。

娘も今年林間学校にいきますが、よく企業でつかう研修センターみたいな宿舎に昨年から変わってしまって『キャンプ』とはいえないかなって感じです。

でも子供たちはとっても楽しみにしてるし、きっとグリちゃんのおこちゃまもたくさん思いで作って、おみやげの洗濯物をた~くさんもって元気にかえってくるんでしょうね!(^^)

いつも一緒のこどもがひとり減るだけで、他の子も、わたしもやっぱりとても「物足りない」気分になって寂しいなと思いますよ。

No title * by yonekyon
そろそろ御迎えにいく前かな。さらに成長してけんちゃんが帰ってくるのが楽しみですね。うちは、夏休み中です・・お兄ちゃんを慕ってるこうちゃんもかわいい~今日は楽しい夕食ですねー

No title * by green
ママさん、ほんとお久しぶりです!
子供、無事に帰ってきました。へとへとかと思ったら、案外元気!
すっごく楽しかったみたいです。火おこしから自分達だけで作った晩御飯、朝ごはん、すごくおいしかったって!
昨日は、大量の洗濯物と戦いました。
干すところがない~~~~!!
家の中が妙に静かな二日間半でした(笑)

No title * by green
よねきょんさん、成長できてればいいんだけど・・・
でも、普段味わえないような貴重な体験をたくさんしてきたみたいです。
夕食、「ごはんがおいしい!」とおかわりしてもりもり食べてました!

No title * by つ_303
自分で調べて自分で考えて、で、自分でやってみる・・・・いい経験ですね。確かに成長してくれそう。

でもうちの末っ子くんは小学校3年生にしていまだにお母さんと一緒じゃないと眠れません。あと数年で宿泊体験しなけりゃいけないんですが。。大丈夫かな???

No title * by momiji
わあ、それは寂しいですね。けんちゃんも、初めての学校での宿泊体験できっとドキドキだろうし・・・
きっと、帰ってきたら、もっと成長しているだろうな~~、いつも以上にいい子になっている気がします。こうちゃんとももっともっと仲良く遊ぶいいお兄さんになって帰ってきたんだろうな(^-^)

6年生の姪も先日、宿泊体験に行き、絵葉書を送ってくれました。どこの子もあっという間に大きくなってしまいますね。。。きっと京ちゃんもすぐに大きくなってしまうんでしょうね。

No title * by green
つ303さん、二泊三日、濃密な時間を過ごせたようです。
息子さん、来年あたりから宿泊体験が始まるのでしょうか・・
きっと一年経てば、ぐんと成長していることでしょう!!

No title * by green
もみちゃん、いいお兄ちゃんに成長したかどうかは疑問だけど(笑)
普段味わえないようないろいろな体験ができたようです。
学校にはほんとうに感謝しています。
わ~~絵葉書を贈ってくれるなんて、優しい姪っ子ちゃんだね!
旅先からのはがきって嬉しいよね。
そうそう、京ちゃんもあっという間だよ~~~~

No title * by なっちゃん
子供達が大人任せじゃなく、自分達で計画して実行する自覚を持つ事が狙いでもあるよね。
うちの子供達の修学旅行の時も、グリちゃんのところの授業参観の様に、
子供達が行くお寺の説明(歴史など)をしてくれたよo(*⌒ー⌒)o

子供が一人居ないと、私は昔から「優雅さ」を感じます(おいっw笑)
いつも子育てに追われてバタバタしているから、一人居ないだけで、
こんなに楽で余裕さえ感じられるのか・・・と思っちゃう(笑)

我が家は外にイベントで出掛けた子供が良い思いをしているという事で、
こういう時は留守番の子供が希望のお店へ行ったり、
留守番している子供にも良い思いをさせるようにしています。

うちの子もそうだったけど、留守番の子供の方が親より?寂しがるよね~。
いつも喧嘩してるくせにね(笑)

No title * by green
なっちゃん、今の修学旅行は、私達の頃とは違うな~って思いました。目的意識をきちんと持たせてるよね。
今回こんな充実した宿泊体験をさせてくれた学校と先生には
感謝の気持ちでいっぱいです。
子供たち、すごく成長してる・・・
何年か前、すごくたいへんだったから、その頃の事を考えると
目頭が熱くなる思いだよ~~
私もね、ひとりいないくらいだったら(しかも二泊ぐらいだったら)
寂しいという感情はないかな(笑)
私もなっちゃんと同じくお留守番の方の子と、べったりできるほうが楽しみだったりします!

2010-07-07 (Wed)

今日は7月7日。

今日は7月7日。

去年の7dayから、何事もなくあっという間に一年が過ぎてしまいました。何事もなかったとは言え、きっとSE7ENは、着々と準備をすすめている、そう信じることにしよう!7月21日?(これもあまり期待できない??)とにかく、アルバムのジャケットなり、アルバムタイトルなりをこの目で見ないとどうにもこうにも落ち着きません(><)ぶんちゃん、早く私達ファンを安心させてね!ていうか、いい加減声が聴きたい・・・・「Ꮊ...

… 続きを読む

去年の7dayから、何事もなくあっという間に一年が過ぎてしまいました。
何事もなかったとは言え、きっとSE7ENは、着々と準備をすすめている、そう信じることにしよう!
7月21日?(これもあまり期待できない??)
とにかく、アルバムのジャケットなり、アルバムタイトルなりをこの目で見ないと
どうにもこうにも落ち着きません(><)
ぶんちゃん、早く私達ファンを安心させてね!
ていうか、いい加減声が聴きたい・・・・
「안녕하세요~~」でも「せぶんで~~す」でも何でもいいから・・・(切実)
 
今日は何かメッセージなり、GOODNEWSなり、上がるのかな?
 
今日は一日SE7ENの曲を聴いて過ごすことにしよう。
 
No title * by momo
こんばんは

ですよね~(涙)動いている姿、歌っている声、この目で見たいです

わたしはこのSE7EN DAYうっかり仕事を入れてしまいました
あまり音沙汰ないのでいじけそうです

でも今年はもう一人すごく好きな人がいるので(チョィ好きではないのです)去年ほど寂しくはないです

ブンちゃん、あまり皆をほってくと浮気しちゃうよ
本気になっちゃうよ~と叫びたいです

No title * by green
bukyoさん、好きな人がいるのっていいですよね♪
それだけで心が満たされるような気がします。
どうやら20日に新曲披露パーティをやるらしいですね~
コミ姉さんのライブにもゲスト参加するとか・・・
やっと動くSE7ENを見れそうです!!

2010-07-05 (Mon)

チョコプリン。

チョコプリン。

最近ゼラチンを使ったおやつをよく作っています。といっても、オレンジジュースをオレンジゼリーにしたり、コーヒーでコーヒーゼリーにしたりと、簡単なものばかりですが。。。 今日はゼラチンを使った、チョコプリンを作りました。牛乳に、ココア、チョコ、砂糖を煮溶かしたものに、ゼラチンを入れて冷やし固めるだけ~~~出来上がりは、なぜか3層になってしまいました。 一番上の層が、少しざらっとした感じ、だから...

… 続きを読む

最近ゼラチンを使ったおやつをよく作っています。
といっても、オレンジジュースをオレンジゼリーにしたり、
コーヒーでコーヒーゼリーにしたりと、簡単なものばかりですが。。。
 
今日はゼラチンを使った、チョコプリンを作りました。
牛乳に、ココア、チョコ、砂糖を煮溶かしたものに、ゼラチンを入れて冷やし固めるだけ~~~
出来上がりは、なぜか3層になってしまいました。
 
一番上の層が、少しざらっとした感じ、
だから、多分チョコの層。
 
真ん中が一番色が薄くて、多分牛乳の層。
 
一番下はココアの層かな?
 
ざらっとするのは、一番上だけで、
あとは、とろ~~~~りなプリンでした。
 
ゆっくり冷やし固めるから、こんな風に3層になるのかな?
次回は、一気に冷やしてみよう!
 
 
今日、yahooのサービスで、ちょっと「怒」なことが・・・・・
このことは、また次の機会に書きます。
う~~~~ん、考え始めると、やっぱりちょっと納得できないな~~~~
仕方のないことなんだろうけど・・・
No title * by momo
こんばんは!

おいしそうですね♪
暑い日が続くのでこういった冷菓がいいですよね~

私は今日は冷菓を求めて友達とパステルでランチでした

greenさんのお子さんは本当に幸せですね
お母さんの手作りのデザート食べれる幸せ・・・
よく味わってほしいです

私は子供が高学年の頃はもう手作りのおやつ
あまり作ってあげれていなかったので・・

No title * by green
bukyoさん、パステルのランチ、いいですよね~~~
私もパステルのプリンが食べたくなってきました!!
なかなか手作りはおやつは作れませんが、
たまには。。と思って作っています。
子供たちはどう思ってるのか知りませんが、大人になって
ふとしたときにでも思い出してくれたら嬉しいです。

No title * by ***キッドママ***
こんばんは~
冷たいチョコプリン、美味しそうです❤
3層のお味が楽しめるなんて素敵~!

最近、サービスでよくなったものって少ない気がします^^;

No title * by green
キッドママさん、なぜか意図せず三層になってしまいました(笑)
YAHOOのこと。。かなり怒っていたのですが、だいぶん落ち着いてきたので、そのうち記事にします(笑)