緑の光線

Top Page › Archive - 2010年09月
2010-09-30 (Thu)

突き落とされても、這い上がれ!子供たち!!

突き落とされても、這い上がれ!子供たち!!

かなり過激なタイトルですみません今日は、うちの長男のクラスの話です。 うちの長男、小学5年生。低学年の頃は、まあいろいろ問題がありまして、非常に大変な時もありましたが、今は、先生にも恵まれ、充実した学校生活を送っています。上級生となり、学校の代表としての活動も増えてきました。特別活動にも積極的に取り組んでいて(地域の環境づくりから、地球環境について考える活動をしています)大勢の人の前で注目され...

… 続きを読む

かなり過激なタイトルですみません
今日は、うちの長男のクラスの話です。
 
うちの長男、小学5年生。
低学年の頃は、まあいろいろ問題がありまして、非常に大変な時もありましたが、
今は、先生にも恵まれ、充実した学校生活を送っています。
上級生となり、学校の代表としての活動も増えてきました。
特別活動にも積極的に取り組んでいて(地域の環境づくりから、地球環境について考える活動を
しています)大勢の人の前で注目されることも増えました。
運動会でも、今まではただ参加するだけでしたが、今年からは、自分達が運動会を運営する側に回り、
下級生をリードしながら、積極的に仕事に取り組む姿が見られました。
ほんとうに、よく成長してくれたものです。
(先生に感謝!)
 
ところが、そんな成長が見られる中でも、うちの長男の担任の先生には、
どこか引っかかるものがあったらしいのです。
「確かに、特別活動には積極的に取り組んでる。だが、普段の生活はどうなのか。
 ひとりひとりが考えて動けているのか。主体的に動いているのは一部の生徒であって、
 あとは、ただなんとなくそれに従ってやってるだけじゃないのか。
 普段の学校生活を一人ひとりがきちんと出来ていないのに、特別活動をする意味があるのか」
 
そこで先生は、子供たちを、一度突き放したのです。
 
実際、普段の学校生活がかなりおろそかになっていたそうです。
つまり基本的なことが出来ていない。
給食の片付け方。掃除の仕方。話し合いの進め方・・・・
一人一人の意識が低いことを、先生は生徒に気づいて欲しかったようです。
 
そして、今週1週間、子供たちは非常に苦しみました。
自分たちの何がいけなかったのか、どうすればいいのか、ひたすら話し合ったそうです。
先生の厳しい言葉に泣き出す生徒もいたそう。
でも、ただだまって先生の言うことを聞くだけの下級生とは違います。
5年生ともなれば、先生に反論する子もいたそうです。(←見てみたかった!!)
先生に自分の考えてることをぶつけられるなんて、すばらしいですよね!
(先生も、あえてそれを狙っていたのかもしれません。)
授業そっちのけで、トータル10時間を話し合いに費やしたそうです。
 
そして、今日はタイミングよく懇談会の日でした。
先生は、今回の事について、
「あえて、しなくてもよかったことを、やってみました。子供たちには、ちょっと早いかなという気もしましたが、
 ただ、子供たちには、もう一段上へと成長して欲しかったんです。」
と、おっしゃっていました。
 
今回の10時間の話し合いを終えての、子供たちの感想文がクラス便りに紹介されてました。
「10時間の話し合いはとてもしんどかったけど、貴重な10時間だったと思う」
「みんな、自分から変わろうとしていると感じた」
「このクラスだったらやれると思う」 などなど・・・・
 
女の子のお母さんの中には「先生、少し厳しすぎたのでは・・・」「授業をつぶしてまでも
やる必要があったのか」 という意見を持たれた方もいらっしゃったようです。
 
でも、こういう「しんどい」体験、必要ですよね。
私としては、その10時間の話し合い、どんなだったか、見てみたかったですけど(笑)
一度立ち止まって、自分達の行動を振り返り、どうするべきなのかをじっくり考える。
先生に厳しい言葉をもらって、悔しい思いをする。
よし!やってやるぞ!という気持ちになる。
 
これって、ほんとに大切だと思う。
先生、あえて突き放してくださってありがとうございます(笑)
これも、先生と子供たちの間に信頼関係があるから出来たことだと思います。
だから、子供たちも這い上がって来れるんだと思います。
 
子供たちよ!負けるな!這い上がれ~~~~!!
 
スポンサーサイト



No title * by yonekyon
なんていい先生なの~うちのぐたぐた次男も突き落としてくれー(爆)いろんなお母さんがいるので、やりすぎと感じる方もいるかもしれないけど、いい時期な気もするよね。ほんといい先生に恵まれてよかったねーどんどん成長していきそう。あ~ついでにうちのぐたぐた長男も突き落としてーく~

No title * by green
よねきょんさん、うちの子は、この状況をちゃんと理解しているのか??そこが不安です(笑)
「先生、こえ~~」とは言っていたけど、別に嫌がってなかったし、
「先生、こえ~~」ていう感覚も必要だよね!
うちの兄弟も(特に長男)ほんとに基本的なことができてなくて、いつも家でぐだぐだしてるよ~~~
最近は私の雷にもすっかり免疫がついてしまい、私の骨折り損になっています。き~~~~イライライライラ

No title * by つ_303
いい経験だったでしょうね。長い人生の中でもこんな経験ってなかなかできないでしょうから。

行動が変わってきたんじゃないんですか?お子さん。。。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title * by green
つ303さん、うちの息子、う~~~~ん、どうでしょうか??
今回のことも、まるで人事のように話してましたから(><)
すこしでも、先生の言葉なり、みんなの行動なりが、うちの息子の心に響いてくれていることを祈ります・・・

No title * by なっちゃん
思わず「先生、ブラボー!」と叫びたくなったわ!
良い先生に巡り会えたね!
ここ迄生徒の事を親身になってくれる先生って、なかなか居ないと思う。
先生は、ちゃんと思春期に入る子供達の時期を考えて、
その時に必要な事を考えて、敢えて肌で感じさせてくれたんだね。

私も子供によく言うけど、基本的な事って地味だけど、
それをこなす意味って、ちゃんとあるんだよね。
芯になる部分だから、そこを大事にしていないと崩れ易くなるからね。

そう言えば今気付いたけど、私の最新記事内容とリンクしてるわ!(笑)
ワンランク上に成長するには、厳しい環境に身を置く事が必要な話。
そこで自分の弱さも知り、強さも身につく話。

その担任の先生とは気が合いそうです!(笑)
勉強よりも、先ず人として大事な事を教えてくれる先生だね♪
私もこの夏に経験したけど、子供達ももっと大きくなった時に、
この先生の気持ちが今以上に響いて解る日が来ると思うなo(*⌒ー⌒)o

No title * by green
なっちゃん、わが子にとっては、初めての男の先生。
「怖い」けど「好き」みたいです。やっぱり先生には「怖い」という
イメージを必要だよね~~
「やばい、先生に叱られる!!」そういう緊張感。

ほんとに今回の先生は、よい先生で、いろいろな機会、場面で、
子供たちに「生きることの大切さ」みたいなものを教えてくれてる
ような気がします。
今はよく解らなくても、何年か後に、先生が教えてくれたことが
子供の中で生きてくれるといいな~~と思います。

No title * by kinaco
うーん、貴重な体験をさせてもらえましたね。いい先生ですね、きっと^^。忙しい学校生活の中で あえて やる・・ということって 子供達にとったら本当に貴重な時間。うらやましいです★
当たり前のことは 土台になりますよね!

No title * by green
kinacoさん、ほんとによい先生に恵まれたと思っています。
基本は大事ですよね。基本はこれからの人生、生き方に影響しますよね。
忙しい毎日の中で見過ごされやすいことですが、あえて立ち止まって
生徒に考えさせる、とっても大事なことだと思いました!!

2010-09-29 (Wed)

I'M GOING CRAZY - SE7EN

I'M GOING CRAZY - SE7EN

先日発売されたSE7ENのミニアルバムの中から・・・・・この曲が一番SE7ENの声を感じられると思います。 共演しているのは、SE7ENの恋人、パク・ハンビョルさんでございます。歌の内容は・・・もしよろしければ、私の和訳を参考にしてくだささいまし~~~http://blogs.yahoo.co.jp/greenflowers2831/folder/1513189.html...

… 続きを読む

先日発売されたSE7ENのミニアルバムの中から・・・・・
この曲が一番SE7ENの声を感じられると思います。
 
共演しているのは、SE7ENの恋人、パク・ハンビョルさんでございます。
歌の内容は・・・もしよろしければ、私の和訳を参考にしてくだささいまし~~~
No title * by momo
こんばんは^^

これがSE7ENファンの方々からブーイングいただいているMVなんですね・・・
わたしはこのパク・ハンビョルさん綺麗だし嫌いじゃないので別にイヤではないんです。
8年も愛を貫いていたわけですし^^

わたしがお母さん的な気持ちをブンちゃんに抱いているからでしょうか?それとも彼の才能を愛しているからでしょうか?
もしこれが塩谷さんだったら・・・
(チョッと辛いかも・・・)

私もこの歌大好きです~~

No title * by green
bukyoさん、ファンのみなさん、かなり悲しんでらっしゃいますよね。 でも、私もbukyoさんと同じなんですよ~~
確かに、恋人同士がMVに出演というのは、日本ではちょっと考えにくいかもしれませんが、韓国ではそうでもないんだろうな~って。
SE7ENの意向なのか、事務所の意向なのかはわかりませんが、
私は「微笑ましいな~~」くらいの気持ちで見ています。
いろいろありましがた、ずっと続いてきた仲ですもんね。
それだけ、ふたりの絆は強いのでしょう!
「もうちょっと温かい気持ちで見守ってあげて~~」という気持ちです。
あ、私もぶんちゃんに大しては、かなり「お母さん」的な心情を抱いてます^^

No title * by 龍香
最後まで見ちゃいました。これはファンのかたは複雑でしょうねぇ。。。うんうん。。。

だけど、とっても彼女は可愛いしつきあいの長い二人ってなんとなくどこかしら似てくるものだけどそんな雰囲気もあるかも?と思いました。

曲もよかったです。彼の声はバラードがいいですね。

No title * by green
ママさん、見てくれてありがとう♪
ふたりは、似たように見える? なるほど~~~^^
高校生の頃からの付き合いなんだって。
ぶんちゃんの声、いいでしょ!
この優しい声に癒されちゃうんだな~~

No title * by yonekyon
いい歌ですね。声もいいです。恋人と共演なんてあるのね。彼女かわいいですが、ファンは複雑かも。ほんとにけんかしてるみたいだったわ~韓国人はやっぱりけんかも激しそうな気がしたよ。

No title * by green
よねきょんさん、さすが恋人同士とあって、ケンカの演技もかなりリアルだよね~~ いろんなもの壊してたよね(椅子やら、金魚鉢やら)
ふたりとも芸能人だから、こういうケンカもあるだろうね~~

No title * by なっちゃん
彼女は恋人なんだね。
相手が一般人じゃなくて芸能人っていうのもあるんだろうけど、
日本では有り得ないよね(苦笑)

先程和訳を読んできたけど、8年も続いているとなると、
歌詞も妙にリアルだよね。
それを当人同士でこうやってMVに出て演じてるなんて、
彼等の繋がりの深さと強さを感じるわ。

歌は、いつかのデジタル仕様の歌より、こっちの方がしっくりきますo(*⌒ー⌒)o

No title * by green
なっちゃん、なぜか彼女は、SE7ENファンの評判がよろしくないのよ・・・^^;
どうやら、今回のMVは、SE7ENの方から彼女との共演を提案したらしいです。(だから余計にファンの心境は・・・)
こういう、彼の声を直接感じられる曲の方が、やっぱりいいよね!

2010-09-28 (Tue)

ARETHA FRANKLIN - I SAY A LITTLE PRAYER

ARETHA FRANKLIN - I SAY A LITTLE PRAYER

お気づきの方も多いかもしれませんが、私が好きなミュージシャンは、ほとんどが男性です(笑)だから、私が持ってるCDも、ほとんどが男性アーティストのもの。女性アーティストのCDなんて、数えるほどしか・・・・  今日は、その中から、ARETHA FRANKLINが歌う、I SAY A LITTLE PRAYERをチョイスしました。この曲、大好きです・・・・      ここのところ、急に寒くなってきたでしょ。...

… 続きを読む

お気づきの方も多いかもしれませんが、
私が好きなミュージシャンは、ほとんどが男性です(笑)
だから、私が持ってるCDも、ほとんどが男性アーティストのもの。
女性アーティストのCDなんて、数えるほどしか・・・・
 
 
今日は、その中から、ARETHA FRANKLINが歌う、
I SAY A LITTLE PRAYERをチョイスしました。
この曲、大好きです・・・・
 
 
 
 
 
 
ここのところ、急に寒くなってきたでしょ。
上着を一枚はおりたくなるような冷たい風を感じるようになると
なぜか、この曲が聴きたくなります。(←ちょっときどってみました^^;)
 
こんな貴重な動画が、お手軽に見れてしまうなんて、
あ~~なんて今は恵まれているのでしょう。
 
パワフルな歌声、胸に響きます
 
コーラスのお姉さんのつけまつげ、すご~~~~い^^
No title * by 龍香
あ~~~、なんともいえずこの曲の『手作り感』てきな温かさがいいです♪(わかってもらえるかな^^;)

この曲知ってるけど、もとは彼女が歌っていたの???

No title * by green
ママさん、うん、わかるわかる~~~
今の音楽とは違って、飾らなさというか、素朴さというか、いいよね!
この曲は元々、ディオンヌ・ワーウィックのために書かれた曲らしいよ~~~

No title * by なっちゃん
あっ♪ アレサだ!!
グリちゃん、アレサも聴くんだ! ビックリ!!(笑)
私、バンドでアレサやってたよ!<( ̄∇ ̄)ゞ

私、この曲大~~~好き~っ!!(≧▽≦)
この曲、ディオンヌ・ワーウィックの歌声ではよくゆうせんで今も耳にするよ!
ディオンヌのLP(CDじゃなくてレコードね!笑)も勿論持ってます♪
あぁ~懐かしい~!(≧▽≦)
ゆうせんで掛かる度に気になってただけに、嬉しかったぞいっ!(●^▽^●)/''
YOU TUBEには本当に感謝だよね!
今からディオンヌの方も聴きたくなったので、ちょっと聴いてくる!(笑)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘

No title * by green
なっちゃん、このCDはいつ買ったんだろう~~~
20代半ばくらいかな??
なっちゃん、アレサを歌うとは、さすが!!
かっこいいだろうな~~~~
私、ディオンヌ・ワーウィックの方は聞いたことないのよ。
私も聞いてみよう!!

2010-09-27 (Mon)

「妹の恋人」

「妹の恋人」

「妹の恋人」    BENNY & JOON 1993年 アメリカ  監督:ジェレマイア・チェチック  出演:ジョニー・デップ、メアリー・スチュアート・マスターソン、エイダン・クイン  この映画は、私が今まで観てきた映画の中で、大好き度がかなり高~~~~~い作品です。(また観れて嬉しい!!)そして、ジョニー・デップの作品の中では、これが一番好きかも♪ といっても、ジョニー・デップの若い頃の作品は結...

… 続きを読む

「妹の恋人」    BENNY & JOON 1993年 アメリカ
 監督:ジェレマイア・チェチック
 出演:ジョニー・デップ、メアリー・スチュアート・マスターソン、エイダン・クイン
 

 
この映画は、私が今まで観てきた映画の中で、
大好き度がかなり高~~~~~い作品です。
(また観れて嬉しい!!)
そして、ジョニー・デップの作品の中では、これが一番好きかも♪
 
といっても、ジョニー・デップの若い頃の作品は結構観てるのですが、
最近の作品は全然です・・・
パイレーツ・オブ・カリビアンでさえ観てません(笑)
 
少しだけ心に病を抱えている女の子と、そのお兄さん、
そして喜劇役者バスター・キートンに憧れる、ちょっと変わった青年が
一緒に暮らし始めて・・・というお話。
 
妹のジューンは、心に病を抱えているというか、周りの状況にうまく対応することができない・・
心を閉ざしてる・・・そんな感じかな。
多分、両親を事故で失ってしまったことが関係してるのかも。
お兄ちゃんのベニーは、妹の面倒を見なきゃならないから、自分の恋愛だってままならない。
医者は、施設に入れるように勧めるけど、どうしてもそれができないでいる・・
ふたりで、ずっと支えあって生きてきた・・
そこであらわれた青年サム、いつしか、サムの波長とジューンの波長が合い始めるのです。
多分それがサムの心がとっても純粋だったからではないかな~~と思います。
 
ジョニー・デップの顔が綺麗なのよ~~~
パンとフォークのダンスも楽しいし、
みんなで映画を観ながら、暗記しているセリフを役になりきってしゃべるシーンも
大好きです。
 
そしてお兄さん役の、エイダン・クインもまた素敵です。
瞳がね、優しいのよ・・・
 
とにかく、心温まる映画です。 (お薦め!!)
No title * by ***キッドママ***
またまた素敵な映画の紹介ですね^^
greenさんの記事を拝見しなければ、全然知らずに過ごしてしまいそうです。
ジョニー・デップの若いころの映画、観たくなりました。
greenさんの大好き度が高~~~~い作品探しに行こうっと^^

No title * by green
キッドママさん、これ、ほんとにお薦めです。
ほんわかした気持ちになれます。
ジョニー・デップのパントマイムもおもしろいですよ~~

2010-09-24 (Fri)

「桜桃の味」

「桜桃の味」

「桜桃の味」    Ta'm e guilass/The Taste of Cherry  1997年 イラン  監督:アッパス・キアロスタミ これは、ある自殺志願の男の映画です。こう書くと、すごく重~~~~い空気がする映画なのかと思われるかもしれません。確かに明るい映画ではありませんが、重い映画かと聞かれると、果たしてそうとも言えないような映画なのです。 ひとりの男が、ある仕事を引き受けてくれる人を必死になって探していま...

… 続きを読む

「桜桃の味」    Ta'm e guilass/The Taste of Cherry  1997年 イラン
 監督:アッパス・キアロスタミ
 
これは、ある自殺志願の男の映画です。
こう書くと、すごく重~~~~い空気がする映画なのかと思われるかもしれません。
確かに明るい映画ではありませんが、重い映画かと聞かれると、果たしてそうとも
言えないような映画なのです。
 
ひとりの男が、ある仕事を引き受けてくれる人を必死になって探しています。
最初に目をつけたのは、若い兵士。
「簡単な仕事で、お金になる。やらないか。」と執拗に頼み込みます。
兵士は、「どんな仕事なのか。内容を知りたい」と聞くのですが、
「内容なんて問題じゃない。ただ言われたとおりにやって、金をもらえばいいんだ」
とその男は答えるばかり。
こういうふうに言われると、「こりゃ、やぱい」って恐ろしくなりますよね。
そして連れて来られたのが、小高い丘の斜面。
山の斜面の穴に自分が入るから、朝になったら自分の上に土をかぶせて埋めてくれと
言うのです。つまりは自殺の幇助。
怖くなった兵士は逃げてしまいます。
 
そして、次に目をつけたのは、若い神学生。
その自殺志願の男は、「自分が生きていたら、周りのみんなを苦しめてしまう。
だから、自分が死ぬのは、みんなの幸せのためなんだ」と、自分の自殺の意味を
必死で説明しますが、神学生は、「私は人を殺せない」と、やはり拒否されてしまいます。
 
そして、3人目に目をつけたのが、ひとりの老人。
この老人は、一応男の依頼を引き受けるのですが、車に乗って、丘に連れて行かれる
間に、いろんな話を男にするのです。
 
「私もある時、自殺を試みた。だかそのとき、ふと手に桑の実が触れた。そしてその実を
口に入れると、とても甘かった。桑の実が自分を救ってくれた」

「太陽の光を見たいと思わないのか、月の美しさを見たいと思わないのか、桜桃の味を無視できるのか」 
 
そういって、自殺を思いとどまるように語りかけるのです。
 
老人は、自殺はなぜいけないのか、生きるとはこういうことなんだ、とか、難しい話は一切しません。
でも、↑の「太陽の光・・・・・」の言葉が、人生の意味を物語ってるような気がします。
「桜桃の味」それは、生きていく上での喜び、を表してるんでしょうね。
 
結局は、自殺幇助の以来を引き受けるのですが・・・・・
映画の結末は????^^
 
この映画、ほとんどが、砂漠のような小高い丘を車が走るシーンが占めているのですが、
車が走るたびに、細かい砂が舞い上がり、まさに「乾いて」いて、「荒涼」としているのです。
緑がほとんど見当たらないのです。一面が乾いた黄土色・・・・
多分、これは自殺志願の男の心の中を表してるのではないかと思います。
ですが、これは私の気のせいかもしれませんが、3人目の老人を車に乗せて走っているうちに、
なんだか、少しずつ緑の量が増えていくような気がするのです。
ぽつぽつとではありますが、木が一本、そして二本と・・・・
そして、映画の結末では・・・
あの黄土色の大地が、なんと緑に覆われているのです!
そして、映画が始まってから、一度も音楽が流れることはなかったのに、
最後の最後に音楽が流れて終わるのです。
 
この映画、終わり方が素晴らしいです!

 
No title * by ***キッドママ***
映画の結末が気になります。
タイトルの「桜桃の味」とどこで結びつくのか、
ぜひ、観たくなりました^^
映画の終わり方も気になるなぁ~。

No title * by 龍香
グリちゃん、評論家になれそう結末が気になります。

しかし、いつもこういう映画をよく見つけてくるね!

No title * by kinaco
こんばんは♪ 読みながらすっかり頭の中で映画の場面ができあがってしまったくらい。説明がとてもお上手です。パチパチ^^
しぶい色合いの映画のようですね!

No title * by yonekyon
これ知らなかったです。私も見たくなりました~素晴らしい終わり方・・・めちゃ気になる~

No title * by green
キッドママさん、結末、気になりますか??
「監督、やるな~~~」「そう、きたか~~~」みたいな終わり方です(笑)
地味ではありますが、なかなかよい映画だと思います。

No title * by green
ママさん、終わり方が気になるでしょ??
私が観る映画のほとんどが、NHKBSで放送されたもの。
よほど、自分の好みでない限り、どんな映画でも録画して、
観るようにしていま~~す。

No title * by green
kinacoさん、説明が上手だなんて、褒めてくださってありがとです。
しぶい、というよりは、ほとんどが「黄土色」なんですよ・・・

No title * by green
よねきょんさん、終わり方は、監督にやられちゃった~~
という終わり方です(笑)

2010-09-22 (Wed)

&#45576;&#51032; &#44867; (雪の華)

&#45576;&#51032; &#44867; (雪の華)

지난 주 한국어 광좌의 수업은 노래였어요.先週の韓国語講座の授業は歌でした。 즐거웠어요!楽しかったです! 선생님께서 고르시던 노래는 박 효신 씨가 부ǚ...

… 続きを読む

지난 주 한국어 광좌의 수업은 노래였어요.
先週の韓国語講座の授業は歌でした。
 
즐거웠어요!
楽しかったです!
 
선생님께서 고르시던 노래는 박 효신 씨가 부르는 '눈의 꽃' 이예요.
先生が選んでくださった歌は、パク・ヒョシンさんが歌う、『雪の華』です。
 
이 노래는 드라마 미안하다 사랑한다 의 OST 로서  유명하니까 아시는 분들이 많지 않을까요?
この歌は ドラマ『ごめん、愛してる』のOSTとして有名なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
 
실은... 박 효신 씨 와 휘성은 동창생이에요~~~
ところで・・パク・ヒョシンとフィソンは同窓生なんですよ~~~
 
어느 새 길어진 그림자를 따라서 땅거미 진 어둠 속을 그대와 걷고 있네요.
いつのまにか長くなった影に沿って 夕闇の中を 君と歩いていたね
 
손을 마주 잡고 그 언제까지라도 함께 있는 것만으로 눈물이 나는 걸요.
手をつないで いつまでも一緒にいるだけで 涙が出るのです
 
바람이 차가워지는 만큼 겨울은 가까워 오네요
風が冷たくなるほどに 冬は近づいて来るね
 
조금씩 이 거리 그 위로 그대를 보내야 했던 계절이 오네요.
少しずつ この街で君を見送らなければならなかった季節が来るね
 
지금 올해의 첫 눈꽂을 바라보며 함께 있는 이 순간에
今 今年最初の雪の華を見つめながら 一緒にいるこの瞬間に
 
내 모든 걸 당신께 주고 싶어 이런 가슴에 그댈 안아요
僕の全てを君にあげたい この胸に君を抱きしめるよ
 
약하기만 한 내가 아니에요 이렇게 그댈 사랑하는데 그저 내 맘이 이런 뿐인 거죠
弱いだけの僕じゃありません こんなに君を愛しているのに ただ僕の心が君を想うだけなのに
 
그대 곁이라면 또 어떤 일이라도 할 수 있을 것만 같다 그런 기분이 드네요
君のそばにいられるなら どんなことがあっても、できるようなそんな気がするのです
 
오늘이 지나고 또 언제까지라오 우리 사랑 영원하길 기도하고 있어요
今日が過ぎ、またいつまでも、僕達の愛が永遠に続くことを祈っています
 
바람이 나의 창을 흔들고 어두운 밤마저 깨우면
風が僕の窓をゆらして、暗い夜さえ起こして
 
그대 아픈 기억마저도 내가 다 지워즐게요 환한 그 미소로
君の悲しい記憶さえ 僕が全て消してあげるよ 明るいその微笑で
 
끝없이 내라는 새하얀 눈꽃들로 우리 걷던 이 거리가
降り続く真っ白な雪の華で 僕達が歩いたこの街が
 
어느새 변한 것도 모르는 채 환한 빛으로 물들어가요
いつのまにか 変わってしまったことも知らずに 明るい光で染めていきます
 
누군가 위해 나 살아갔나요 무엇이든 다 해주고 싶은 이런 게 사랑인 줄 배웠어요
誰かのために僕は生きてきたのでしょうか 何でもすべてしてあげたい それが愛だと知りました
 
혹시 그대 있는 곳 어딘지 알았다변 겨울밤 별이 돼 그대를 비췄을 텐데
もし君がどこにいるのかわかったならば 冬空の星になって 君を照らしたのに
 
웃던 날도 눈물에 젖었던 슬픈 밤에도 언제나 그 언재나 곁에 있을게요
笑っていた日も 涙で濡れた悲しい夜も いつもいつも そばにいるから
 
지금 올해의 첫 눈꽃을 바라보며 함께 있는 이 순간에
今 今年最初の雪の華を見つめながら 一緒にいるこの瞬間に
 
내 모든 걸 당신께 주고 싶어 이런 가슴에 그댈 안아요
僕の全てを君にあげたい この胸に君を抱きしめるよ
 
울지말아오 나를 바라봐요 그저 그대의 곁에서 함께 있고 싶은 맘뿐이라고 다신 그댈 놓지 않을께요
泣かないで 僕を見て ただ君のそばに一緒にいたい、それだけだから、二度と君を離さないよ
 
끝없이 내리며 우릴 감싸온 거리 가득한 눈꽃 속에서 그대와 내 가슴에 조금씩 작은 추억을 그리네요
降り続く雪が僕達を包み 街いっぱいの雪の華の中で 君と僕の胸に少しずつ 小さな思い出を描くよ
 
영원히 내 곁에 그대 있어요
君は 永遠に僕のそばに
 
 
あんまり上手な訳じゃなくてごめんなさいね~~~~~
 
 
 
韓国語の歌詞は、 中島美嘉さんの歌詞をそのまま訳したっぽいですが、
やはり韓国語の方が言葉数が多くなってしまいますね。
それに、どこかやっぱりニュアンスが違う。
(韓国語の方が、過去に悲しい記憶がある・・・そんな感じ?)
時間軸がちょっと不明なところもあるんだけどね・・・
 
 
ちなみに、中島美嘉さんの歌詞はこうなってます。
 
伸びた影を舗道に並べ 夕闇の中を君と歩いてる
手をつないでいつまでもずっと そばにいれたならなけちゃうくらい
風が冷たくなって冬の匂いがした そろそろこの街に君と近づける 季節が来る
今年最初の雪の華を二人寄り添って ながめているこの瞬間に幸せが溢れ出す
甘えとか弱さじゃないただ君を愛してる 心からそう思った
君がいるとどんなことでも 乗りきれるような気持ちになってる
こんな被疑がいつまでもきっと 続いていくことを祈っているよ
風が窓をゆらした 夜は揺り起こして こんな悲しいことも 僕が笑顔へと変えてあげる
舞い落ちてきた雪の華が窓の外ずっと 降り止むことを知らずに僕らの街を染める
誰かのために何かをしたいと思えるのが 愛ということを知った
もし君を失ったと知ったなら 星になって君を照らすだろう
笑顔も涙に濡れている夜も いつもいつでもそばにいるよ
今年最初の雪の華を二人寄り添って ながめているこの瞬間に幸せが溢れ出す
甘えとか弱さじゃない ただ君とずっと このまま一緒にいたい素直にそう思える
この街に降り積もってく真っ白な雪の華 二人の胸にそっと思い出を描くよ
これからも君とずっと
 
改めて聴くと、すごく綺麗な曲だよね。
授業では、先生が歌詞の一部を空白にしていて、歌を聴きながら単語を聞き取る勉強をしました♪
それから、発音の練習と日本語の意味を確認。
最後にみんなで歌いました~~~
歌の授業、ほんとに楽しい!
 
No title * by momo
おはようございます^^

美しい曲をありがとうございます。
爽やかな秋空に切ない歌声が響きます。
中島美嘉さんの唄う「雪の華」も好きでしたがやはりハングルの
方が胸に切なく響きますね・・・

この曲が主題歌になった「ごめん愛してる」・・・
見てました(涙)
ソ・ジソプさん実はすごく苦手なんですが唯一録画しても
見ていたドラマでした。
終盤は涙・涙で目が腫れてしまうほどでした。
ただ最後があっけなかったですね。

今日朝から美しい曲が聴けたので爽やかに午後から仕事へ出かけれそうです^^

No title * by 龍香
楽しそう私も前期の最終授業後の食事会でみんなでカラオケで歌いましたよ。おきまり?のテレサ・テンですけどね。


おさぼりやの私と違い、きっとグングン上達しているであろうグリちゃん

お互いに楽しくがんざりましょう

No title * by 龍香
あ、がんばりましょう

No title * by green
bukyoさん、朝から聴いてもらって感謝です♪
パク・ヒョシンさんの歌い方、私実はちょっと苦手(笑)なのですが、歌は大好きです。メロディーが綺麗ですよね。
「ごめん、愛してる」私も観ましたよ~~~
ジソプ氏が演じたキャラは、結構好きでした。
あの女の子も、どこか不思議な感じがありましたね。
ただ、号泣するほどは、感情移入できなかったような記憶があります。最後追いかけてしまったからかな・・・・
今日は最後の猛暑日でした。
明日はこちらは雨のようですが、これで一気に秋めきそうですね♪

No title * by green
ママさん、食事会&カラオケ、楽しそう~~~♪
テレサ・テンの曲、いいね~~~
原曲で歌えたら、もっと気持ちいいだろうな~~~
あ、そういえば、私達も先日親睦会ということで、みんなで食事に行ったんです。楽しかったで~~す!

No title * by Tatsu
韓国語で歌うのは勉強になりますね。
僕も昔、韓国語教室でカラオケに行ったことあります。
各自好きな曲を上手に歌いだすのでびっくりしましたね。
このときばかりは普段の語学力とは違った実力を発揮する人もいますね。^^

No title * by green
Tatsuさん、私は韓国の歌を聴くようになって、そして歌うようになって、格段に語彙力がアップしました。(かなり偏りがありますが)
メロディーと一緒にフレーズを自然に覚えられるのがいいですよね!

No title * by yonekyon
いい曲だよね~中島さんのもいいけどハングルの歌もまたほんと違った感じでとても好きです。ドラマでもほんといい時にかかっていて~みなさんで歌ったの?いいね~

No title * by green
よねきょんさん、ドラマでよくかかってたよね~~
この曲がかかると、ジソプ氏の、あの切れ長の目を思い出すよ(笑)
みんなで歌ったよ~~~

No title * by なっちゃん
この歌、カラオケでよく歌ってました(笑)
ハングルで聴くと、又イメージがちょっと違うね。

授業も、生徒が興味や好奇心が湧く様な形にしてくれると、より楽しいよね!
それに多分覚えも良い様な気がする(笑)
グリちゃんは音楽が好きだから、特にこういう授業は楽しかったんじゃない?o(*⌒ー⌒)o

2010-09-17 (Fri)

CREEP by WHEESUNG

CREEP by WHEESUNG

RADIOHEAD の CREEP をフィソンが歌っています・・・・(動画上げてくれた方、お借りしますね~~)어때요?  멋있죠? 멋있죠?どうです? 素敵でしょ? 素敵でしょ? 휘성 부르는 CREEP을 듣고 있으니까 어디 다른 세상에 데ቪ...

… 続きを読む

RADIOHEAD の CREEP をフィソンが歌っています・・・・
(動画上げてくれた方、お借りしますね~~)
어때요?  멋있죠? 멋있죠?
どうです? 素敵でしょ? 素敵でしょ?
 
휘성 부르는 CREEP을 듣고 있으니까 어디 다른 세상에 데려가지는 것 같은
フィソンが歌うCREEPを聴いていると、どこか別の世界に連れて行かれるような
 
그런 느낌이 들어요.
そんな気がするのです。
 
先日受けた試験で、自分の実力と知識の無さを思い知らされ、凹んでました。
それに、ちょっと気がかりなこともあったりして・・・
かなり、気持ちが沈んでいたのです。
でも、フィソンのCREEPを聴いてると、そんな心のおりのようなものが、
す~~~っと軽くなるような気がします。
 
気がかりなこと、というのは・・・・・
実は、自分の身体のことで、ずっと気になってたことがあったんです。
で、今週初めに婦人科を受診してきました。がん検診も兼ねて。
(↑フィソンの記事なのに、何を告白してるんだ!!)
先生の話を聞いて、少し気持ちは落ち着きました。
そんなに深刻な状況ではないと思うとおっしゃってくれたので・・
でも、とりあえず、検査の結果待ちです。
 
人間、どこか身体に不安があると、急に気持ちが沈みますよね・・・
もしかして、この症状は、私があれこれ考えすぎるから??もしかしたら何でもない??
など、いろんなことが頭をよぎります。
考えても仕方ないんだけどね、わかってるんだけど、やっぱり気持ちが暗くなる。
 
そんなときは、フィソンに慰めてもらってます
No title * by kinaco
うん、わかります。
わたしも婦人科系でひとつ心配なコトをもっている身なので。。
特に 検査の結果を待っているときにはいろいろ考えてしまうよね~。そういう時のよりどころ?は あればあるほどいいですね^^★

No title * by green
内緒さん、そうなんだね・・・・
身近にそういう人がいるのも、やっぱり辛いよね。
私も気晴らしがしたくて、映画見にいったんだ~~^^
努めて楽しいことをするのも大事だよね♪
気遣ってくれて、ありがとうㅠㅠ

No title * by green
kinacoさんもそうなの??
何かしら身体にいろいろと抱えてくる歳でもあるのかな・・・
おかげさまで、気持ちのよりどころはたくさん持ってるかも(笑)
いろんなことに支えられてます!

No title * by Tarimu
素敵☆Creep^^
こんばんは~。
私も婦人科の病気を持っていますから不安な気持ちはわかります。
でも、greenさんの場合はお子さんがまだお小さいから色々考えるともっと深刻に考えてしまうのかも知れませんね。
沈んで来たときは「女性ホルモンの仕業だ!」と思って、出来るだけ楽しい考えに切り替えると良いそうです。私はそうしてます^^

No title * by green
ironさん、こんにちは♪
ironさんもそうなんですね・・
私も年齢が年齢なだけに、身体への不安が増えてきました。
女性ホルモンの仕業ですね~~^^
病は気からともいいますし、気の持ちようですよね!
根が楽観的なので、結構それは得意かもしれません^^

No title * by momo
おはようございます^^

CREEP
初めて聴く曲です・・・幻想的な曲ですね~
素敵です♪♪

お身体の方心配ですね・・・
わたしは婦人科の方ではありませんが消化器系が良くなくて・・・
毎年ドッグで胃カメラの結果が出るまでドキドキです。
婦人科系の病気や不調も人にも言いにくいですし気になる事があっても敷居が高いですね・・・
わりと心配する程の事では無い事の方が多いものです。
わたしは「そろそろ身体に気をつけなさい」と身体からのメッセージだと思って、チョッと気をつけるようにしています^^

No title * by green
bukyoさん、この曲、フィソンが大好きな曲なんですって。
原曲よりも、フィソンが歌う方が素敵に聴こえます♪
私も、時々胃が痛むことがあって、ちょっと心配なので、
今年初めて胃の検査を受けようかと思ってるところです。
自分の身体の不調って、なかなか声に出しにくいですよね・・・
身体の不調は身体のサインですよね。
素直に耳を傾けて、身体をいたわってあげなくてはいけませんね^^

No title * by green
内緒さん、え~~~~!!削除されてた??残念ㅠㅠ
聞いて欲しかったな~~~~
はい、元気でやっています。
ちゃんと病名、というか原因がわかったので、安心したし、
ただいま、お薬飲んで治療中です^^
やっぱり、この年齢になると、いろいろ出てくるね~~^^;
健康は、ありがたいです!

No title * by wheesung好き
始めまして! 私は日本で留学している韓国人です。ヒァイソンの大ハァンです。ceepのライブは本当に素敵ですよね!正直なところ、原曲よりヒァイソンがうたった方がもっと心に残る余韻があると思います。

No title * by green
wheesung好きさん、こんにちは!
韓国の方からコメントをもらえるなんて、とっても光栄です!!
creep、歌詞の内容を考えると、なぜフィソンがこの曲が好きなのかがわかるような気がするんです。
I don't belong here... 僕の居場所はここじゃない、
もっともっと前に進みたい、そのために僕はもがくんだ・・・
そういう気持ちが伝わって来るような気がします。

2010-09-15 (Wed)

「BECK」

「BECK」

「BECK」     2010年  監督:堤幸彦  出演:水嶋ヒロ 佐藤健 桐谷健太 中村蒼 向井理いや~~~観てきましたよ!BECK!!おもしろかったです。ROCK最高バンドものの映画と聞くと、どうしても見たくなっちゃう。私ったら、バンドをやってる男の子に、めちゃくちゃ弱いのよ!(特に高校生! 白いシャツにギターかついでる姿見ると、絶対見つめちゃう!)それに、今回のもうひとつのお目当ては、佐藤健くん!大河ドラ...

… 続きを読む

「BECK」     2010年
 監督:堤幸彦
 出演:水嶋ヒロ 佐藤健 桐谷健太 中村蒼 向井理

いや~~~観てきましたよ!BECK!!
おもしろかったです。
ROCK最高
バンドものの映画と聞くと、どうしても見たくなっちゃう。
私ったら、バンドをやってる男の子に、めちゃくちゃ弱いのよ!
(特に高校生! 白いシャツにギターかついでる姿見ると、絶対見つめちゃう!)
それに、今回のもうひとつのお目当ては、佐藤健くん!
大河ドラマ『龍馬伝』の以蔵さん役で、彼のことがすっかりお気に入りになってしまい、
これは、健くんの演技を観に行かねば~~~という思いで観てきました。
 
佐藤健くんは、以蔵さんのキャラと少しかぶる、ちょっと気の弱い、でも心根の優し~~~い
青年役でした。 ちょっとおどおどした感じがすごくよかったです。
 
みんな楽器の演奏はどうやてたのかな~~~
向井理は、実際にベースの練習をかなりやったらしいです。
(向井くんのベース、すっごくかっこよかった~~~)
 
あと、ボーカルをやってた、桐谷健太さん、かなりパワフルなボーカルでこれまたよかった!!
とにかく音楽が最高によかったです~~~
 
それから、ドラムのサクくんを応援する女の子がいたんだけど、
これが、深津絵里さんにそっくりで、もしかしたら、深津絵里さんの妹??ぐらいに似てました。
なんていう女優さんだろう??
 
 
 
この映画は横須賀が舞台になっていて、横須賀の街のあちこちが撮影に使われていたようです。
猿島も見えました!
 
ただ、ひとつ残念だったこと・・(ネタバレ注意です)
 
佐藤健くん演じるコユキは、素晴らしい声の持ち主! という設定になっていて、
彼の歌声を聞いた人は、その声にみんな身動きがとれないくらい感動するのよ。
なのに、最後の最後まで、その声を聞くことができなかったこと・・・・・
ボーカルの音声無し、だったんです。
ま、これも演出といえば、演出なんでしょうけどね~~~
実際に佐藤くんが歌うにしろ、誰かのボーカルを流すにしろ、
原作の漫画の作品が持つ「イメージ」みたいなものを壊したくなかったんでしょうね~~~
 
個人的に佐藤くんのボーカルも聴いてみたかったような・・・・
 
予告編、どうぞ~~http://www.beck-movie.jp/ 
 
 
ところで、私映画館で日本映画を観るの、初めてに等しいかも・・・
(子供に付き合って観た映画をのぞいて)
若い頃は、そりゃもう、足しげく映画館に通いましたが、いくら思い出してみても、
映画館で日本の映画を観た記憶がないのです。
試写会のチケットを人に頂いて、『もののけ姫』は見たな~~~~
過去にどど~~~~~~んとさかのぼると、
中学生か高校生のときに、友だちに付き合って、近藤真彦の『嵐を呼ぶ男』を見たような・・・(←古!!)
 
 
No title * by momo
おはようございます^^

「BECK」・・・迷ったんですよね~
今秋は観たい映画が目白押しで「ハナミズキ」で胸キュンか「BECK」でスカッとするか「悪人」で考えさせられるか^^
私は「悪人」を選びました
ほんとうにいい映画がまとめてありすぎです><
お金と身がもちません^^
次は「海猿」で感動しようと思っています。

No title * by kinaco
こんにちは^^
猛暑もさりつつありますね。
雨のほうは大丈夫でしたか?
ダブルウェディング、どんな風にしあがるのかな?
小花プリントがかわいいです★

わたしも邦画は映画館で随分みてませんね。
BECKは面白そう!
嵐を呼ぶ男・・・見ましたよ~(笑)

No title * by yonekyon
ロックが大好きな私もなにげにこれは見たいと思ってました。青春って感じでいいよねー。佐藤健くん・・仮面ライダー電王ででてたよねー顔小さくてかわいいよね。私も高校の時だったかマッチの映画付き合いでみたよ~相手役が武田久美子のだったんだけどあまりの演技の下手さに失笑した覚えがあるよ。

No title * by green
bukyoさん、「悪人」観られたんですね!!いかがでしたがか?
実は、私も「BECK」と「悪人」で迷ったんですよ~~~
だけど、ちょっと気分が滅入ってて、それを晴らしたいという気持ちが強かったので「BECK」を選んだのです~~~
観たい映画、たくさんありますよね。
最近の邦画は、特におもしろいものが多いですよね!
「悪人」できれば、私も観たいです!!

No title * by green
kinacoさん、やっぱり同年代ですね~~~
嵐を呼ぶ男、確か相手役は中森明菜でしたよね♪
最近、質のよい邦画が多くて、あれもこれも観たくて困ってしまいます。

No title * by green
よねきょんさん、佐藤健くん、そうそう、仮面ライダーに出てたらしいよね。
私は観てないから知らないんだけど・・・
眼がとっても魅力的よ~~~
武田久美子か~~~(懐かしい)
嵐を呼ぶ男は、中森明菜だったんだけど、彼女の演技も失笑ものでした^^;

No title * by momo
「悪人」はだれが悪人なのか考えさせられました。
殺人を犯した男か、殺されるような悪女なのか、それとも、人を見下す事しか出来ない今どきの若者か、逃避行を誘った者か・・・
そしてどんな人間でも、被害者、加害者どちらも家族にとっては大切な存在なのだと脇役の人たちの静かで切ない演技が教えてくれました。
最後は殺人者だと知っても愛し続けてくれ一緒に逃げてくれた女性を守るため、悪人になります。
最後の回想シーンで夕日を見つめる妻夫木さんの美しく優しい瞳が
今も印象に残っています。

重い映画ですし、原作のある作品なので賛否両論ありますが、わたしには忘れられない映画になります。
まだまだ見たい映画が一杯あり困っています^^

長くなり失礼しました(汗)

No title * by green
bukyoさん、映画の感想、ありがとうございました。
いろいろと考えさせられそうですね。
今回は作家の吉田修一さんが自ら脚本を書かれたんですよね。
それだけ、作家の思いがより映画に反映されてるのかもしれませんね。
原作も読んでみたいのですが、映画を観てから原作を読もうかなと
思っています。
bukyoさんの文章を読んでますます観たくなってきました。

No title * by ///
BECK見たのね~。
職場のパートさんが見た!すごくいい!と大絶賛だったので気になっていたの~。見たくなっちゃった。
以蔵役とってもよかったよね。私もすっかりとりこ。
みんなそれぞれいい味もってそうな人ばかりだね。

No title * by green
akiさん、久しぶり~~~
BECK、楽しかったよ~~原作は知らないんだけど、漫画の世界がそのまま映画になったようなおもしろさと爽快感があります!
佐藤健くんの以蔵さん、すっごくよかったよね~~~
私も以蔵さん以来、彼の事がすっかりお気に入りになりました♪

2010-09-13 (Mon)

&#49884;&#54744;&#51060; &#45149;&#45228;&#49845;&#45768;&#45796;(試験が終わりました)

&#49884;&#54744;&#51060; &#45149;&#45228;&#49845;&#45768;&#45796;(試験が終わりました)

어제, 한국어능력시헙을 봐 왔습니다.昨日、韓国語能力試験を受けてきました。제가 본 급이 중급입니다.私が受けた級は中級です。생각보다 되게 어려웠습니다.思ったよりも、非常に難しかった...

… 続きを読む

어제, 한국어능력시헙을 봐 왔습니다.
昨日、韓国語能力試験を受けてきました。

제가 본 급이 중급입니다.
私が受けた級は中級です。

생각보다 되게 어려웠습니다.
思ったよりも、非常に難しかったです。

제가 모르는 단어가 많이 많이 나왔습니다.
私が知らない単語が沢山沢山出てきました。

중급을 본 사람들은 시험의 점수 따라 3급 과 4급에 나눠집니다.
中級を受けた人は、試験の点数によって、3級と4級に分けられます。

시헙을 보기 전엔 3급은 괸찮을 거야... 어쩌면 4급에 붙을 수 있을지도 몰라....
試験を受ける前は、3級は大丈夫だろう・・・ひょっとしたら4級に受かっちゃうかも??

라고 쉽게 새각했는데.... 제 생각이 너무 낙관적인 것 같숩니다.
なんて気楽に考えていたのに・・・・私の考えは甘すぎたようです。


昨日は非常に疲れました。
90分+90分、はっきり言って集中力が持ちません。
これだけの時間がありながら、時間が足らなかったし・・
しかも、めちゃくちゃ難しい!!
私が持ってる過去の問題集は2006年と2007年。
はっきり言って、この時の問題よりも、難易度が上がってる!!
知らない単語のオンパレードで、いくら想像力を駆使しても、想像力でカバーできる
範囲をはるかに超えていました。
はっきり言ってお手上げです。
顔面に10発ほどパンチを食らったほどの衝撃です。

試験を受けた直後は、「しばらくハングル文字は見たくない」とさえ
思ったほどです。

↑にも書きましたが、中級は3級と4級に分かれていて(4級の方が上なの)
3級は大丈夫だろうな~~~なんて考えていましたが、
3級も多分落ちたでしょう・・・・・

今非常に落ち込んでいますが、
落ち込んでばかりもいられないので、徐々に韓国語に対するモチベーションを上げていかなくては・・・
ふ~~~~(ため息)

No title * by yonekyon
いやいや全くできない私からしたら、そのパワーはすごいと思います。きっと大丈夫かも?単語力をあげてと次に続けていけば・・私も勉強したいと思いつつ、、、なかなか時間の使い方が下手でだめです・・

No title * by momo
こんばんは^^

いえいえ、まだ結果を聞くまではあきらめるのは早いですよ^^
仮に残念な結果だとしても次に繋ぐことは出来ます♪
greenさんはまだ若いのですから頑張ってください!!
何事にも頑張り屋さんのgreenさんのこと応援していますよ。

No title * by green
よねきょんさん、試験を受けようとするところだけでもすごい??
(な~~んて)
単語力、ほんと必要だと思ったよ。
韓国サイトもさ、芸能欄ばかりじゃなく、社会面とかもちゃんと読まなきゃ駄目だなって思いました。

No title * by green
bukyoさん、結果は・・・・惨たんたるものだと思います。
でも・・今少しずつやる気が湧いてきました(笑)
全然若くないんですけど、やれるときにやっておかなきゃ~~
という思いです。
一年後あたりにリベンジしようかな(笑)

No title * by つ_303
私は今回敵前逃亡でした。次回はちゃんと受けよう!
受けるだけ立派です。継続は力!がんばりましょうね!

No title * by まっちゃん
わ~~ 韓国語の検定ですか 凄いですね わたしなんかちんぷんかんぷんです お疲れ様でした

No title * by green
つ303さん、今回は受けられなかったんですね。
次回、どうしようかな・・・考え中です。
でも、このままでは引き下がれないので、いずれにしても、
再チャレンジはするつもりです。

No title * by green
matsuさん、すっごく疲れました。
自分の集中力が衰えていることに愕然です!!

No title * by Tatsu
お疲れ様でした。
結果は出るまではわかりませんのでちょっとは期待してもいいのでは。。。
しかし、確かに単語力は必要ですね。
知ってる単語の量で点数がかなりとれることは事実だと思います。
普段会話に使わないような試験向きの単語を覚えたら次回はかなり違ってくるのではないでしょうか。
それにしてもgreenさんで中級が無理だったら僕は完全に初級でいっぱいいっぱいでしょうね。^^;

No title * by なっちゃん
グリちゃん、先ずはお疲れ様でした!

90分+90分かぁ。。(;^_^A
学生の時は机を前に頭を使いながら長時間座れていたのに、
今はそういう機会もなかなか無いし、
私だったら、集中するにも耐えられるにも、最初の90分でもう限界かも。。^^;

結果はどうであれ、合否どちらになっても思う事は色々あったと思う。
それだけでも、受験した価値があると思うよ☆
それに今の試験状況(レベル)も判ったし、次の勉強の仕方も参考になるものがあったでしょう?
何事も経験なり~♪だよね!
少し充電したら、次に向かってレッツラゴ~☆

2010-09-10 (Fri)

ダブルウェディング、始めました♪

ダブルウェディング、始めました♪

ずっとずっと憧れていたパターン、「ダブルウェディング」始めてみることにしましたというのも、キルトジャパン9月号に、「ダブルウェディング」のパターンシートが付録でついていて、「お!これは助かる!」とちゃっかり購入。パターンを自分で作らずに、楽チンで始めることができました。 本には詳しい縫い方が載っているので、本とにらめっこで縫っています。アクセントになる布は濃いグリーンと黄色で。残りは淡いグリー...

… 続きを読む

ずっとずっと憧れていたパターン、「ダブルウェディング」
始めてみることにしました
というのも、キルトジャパン9月号に、「ダブルウェディング」のパターンシートが
付録でついていて、「お!これは助かる!」とちゃっかり購入。
パターンを自分で作らずに、楽チンで始めることができました。

 
本には詳しい縫い方が載っているので、
本とにらめっこで縫っています。
アクセントになる布は濃いグリーンと黄色で。
残りは淡いグリーン系の布でまとめようと
思います。
 
まずは3x4のタペを作ってみよう!
 
 
 
 
 

ところで、以前記事にしたカテドラルウィンドウ
はどこまで進んだかと言うと、
← まだ、ここまでしか・・・・
 
合間合間の時間を見つけては、
少しずつ進めようと思います。
 
まずはこれを完成させなければ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
実は今週末(今度の日曜日)、試験があるんです・・・・
韓国語能力試験・・・・・
こんな「ちくちく」してる場合ではないのかも!
勉強せねば???
いやいや、今頃慌てても・・・
日頃の成果?を充分発揮できるよう、頭を柔らかくしておかなければ!
それよりも、試験って、結構長時間なの。
集中力が保てるかどうか、それが心配です。
 
今、毎日韓国語で作文頑張ってま~~す
No title * by 龍香
やりたいことたくさんあって楽しそう

何級を受けるのかはわからないけどグリちゃんなら受かりそうな気がします。こつこつ文章翻訳したり、根気があるものね。頑張ってね

No title * by ***キッドママ***
ダブルウエディングリングのピースのお色、優しいお色で
greenさんらしいですね^^
優しいお色の中にもアクセントの布があって完成がとっても楽しみです❤
カテドラルウィンドウの方も着々と進んでいらっしゃいますね。

韓国語能力試験、チャレンジなさるんですね!
greenさんを見習わなくては!
長時間の集中力、最近授業参観でも集中できなくなってきちゃって、、、
学生時代の中間テストとかって、5教科5時間もよく集中できたなって思います^^;

No title * by green
ママさん、試験終わりました。散々でした・・・ノックアウトです。
(記事に書こうと思ってるけど)
今かなり落ち込んでて、心も脳みそもかなりお疲れです^^;

No title * by green
キッドママさん、ずっと作りたいと思っていたので、すごく楽しいです!やっぱりちくちくはいいですね!!

昨日の試験、すっごく疲れました。90分+90分、時間自体は足りないくらい(問題が難しすぎぎて)なのですが、こんな長時間、集中力が持ちません。最後の方は頭が働かず、朦朧とした状態でした。
高校生の頃って、毎日6時間授業受けてましたよね。
ほんと、よくやれたな~~って思います^^

No title * by yonekyon
素敵です~完成が楽しみですね。ほんとgreenさん時間の使い方が上手です。色々やっていて尊敬です。

No title * by green
よねきょんさん、あれこれ手を出す割には、全て中途半端で全然ものになってないのよ~~~

No title * by なっちゃん
ダブルウェディングだけど、グリーン×イエローは爽やかな色の組み合わせで私、好きだな♪
欲しかったパターンシートが付録だったなんてラッキーだったね☆

カテドラルウィンドウは、本当に手間と時間が掛かりそうな感じだもんね^^;
頑張ってコツコツ仕上げてってね!
出来上がった時の達成感は、相当なものだろうな~o(*⌒ー⌒)o

家事と育児の生活の中で勉強の時間を作る事だけでも大変だと思うわ。
集中出来る時間を作るのだって、自分の時間の中からだもんね。

ではでは、最新記事を今から読ませて頂くわね。

No title * by green
なっちゃん、やっぱりこの「ちくちく時間」も私には必要な時間でありまして、針を動かしてると、無心になれるというか、頭を空っぽにできるので、一種のストレス発散になってます。
かと思えば、問題集と辞書とにらめっこで必死に単語を覚えたりもしてりるわけです。
一日24時間じゃほんと足りないわ~~

2010-09-09 (Thu)

ALAN KUO柯有倫のCDが届く!

ALAN KUO柯有倫のCDが届く!

といっても、届いたのは7月でしたが・・・・ずっと、彼の音楽のことを記事にしたくてうずうずしておりました。ドラマ「求婚事務所」で彼の音楽を知り、you tubeなどで他の曲も聴いてみたりして、すっかり気に入ってしまい、CDを購入したわけです。3枚組みベストアルバム →全37曲!!これが全曲よいのです!! 彼の音楽を一言で言うなら・・・「人間くさい」、さらに言うなら「男くさい」でしょうか!!(CDジャケッ...

… 続きを読む

といっても、届いたのは7月でしたが・・・・
ずっと、彼の音楽のことを記事にしたくてうずうずしておりました。
ドラマ「求婚事務所」で彼の音楽を知り、
you tubeなどで他の曲も聴いてみたりして、
すっかり気に入ってしまい、CDを購入したわけです。
3枚組みベストアルバム →
全37曲!!
これが全曲よいのです!!
 
彼の音楽を一言で言うなら・・・「人間くさい」、
さらに言うなら「男くさい」でしょうか!!
(CDジャケットもかなり男くさいですね)
彼がどんな人柄なのかは、よくわかりませんが、
音楽を通して、彼の人間性を知ることができるようなそんな感覚さえ
覚えてしまうほどです。
 
ギターをかきならすような曲だったり、激しくrapしたり、
どこか切なくてきゅ~~んとするような曲だったり・・・
いろいろな曲を歌ってるのですが、
全ての曲に彼の音楽性がぎゅ~~~っと詰まってるような気がします。
ほとんどの曲が彼の作詞作曲です。
あんまり興味がない人が聴くと、もしかしたら、「どれも似たような曲」に聞こえるかもしれません・・
でもね~~そこがまたいいのですよ~~~
 
私はこの3枚を続けて何回聴いても飽きません。
中国語はわからないんだけど、聞こえるままに一緒に歌いながら聴いてます!!
とにかく、すっかり彼の音楽が大好きになりました。
お気に入りのアーティストが増えるのって、ほんとに嬉しい!!
 
で、今日は、その中から、最もキュートな曲をチョイスしてみました。
台湾では、カラオケ用のMVを作るのが定番なのかな??
このMV、可愛いの~~~
タイトルは、「戀愛演習」( ←この漢字からどんな曲なのかいろいろ想像してみる・・)
よかったら、聴いてみてね

まだまだご紹介したいよい曲があるので、
また記事にしたいと思います!
No title * by なっちゃん
最後迄聴いてみたよ♪
この曲はパクちゃんのアルバムに入っていた様な、
カラーが強過ぎず、穏やかに流れる心地良いタイプの歌だね。
こういう感じなら、確かに何回聴いても飽きないかも。

歌詞を観ていると、何となく意味が解るね。
「心跳忽然停止跳動」とかね!(笑)

No title * by green
なっちゃん、聴いてくれてありがとう。
こういう優しい曲はどちらかというと、少数派で、
結構ハードな曲が多いんだよ!
前にも書いたけど、骨太なの!!
また記事にすることがあったら、是非聴いてみてね!

2010-09-08 (Wed)

ビョンホンには、こんな役をやって欲しい。

ビョンホンには、こんな役をやって欲しい。

前回書いた、ドラマ「アイリス」の感想の続きですが・・・ あのドラマは、人が殺されすぎ・・ですよね。一体何人の人が死んだの??バンバンバンバン撃っちゃってさ~~~ま、ストーリーがストーリーなだけに、ある程度はやむを得ませんが、個人的に、あんなに簡単に人が殺されるのを見るのはあまり気持ちのよいものじゃない、ていうか好きじゃない。 最近のビョンホンの出演作品、ほとんどが、暴力や殺人ものなんだよね...

… 続きを読む

前回書いた、ドラマ「アイリス」の感想の続きですが・・・
 
あのドラマは、人が殺されすぎ・・ですよね。
一体何人の人が死んだの??
バンバンバンバン撃っちゃってさ~~~
ま、ストーリーがストーリーなだけに、
ある程度はやむを得ませんが、
個人的に、あんなに簡単に人が殺されるのを見るのは
あまり気持ちのよいものじゃない、ていうか好きじゃない。
 
最近のビョンホンの出演作品、ほとんどが、暴力や殺人ものなんだよね。
お願いだから、銃やナイフを持たない作品に出て欲しいと、
こんなに私が訴えているにも拘わらず、
「悪魔を見た」악마를 보았다という映画に出演しています。
ここでも殺人・・・・
この映画の内容はよく知らないのですが、
この予告から想像すると、恋人(?)を殺された、その復讐劇、なのかな?
あまりの悲しさのために、悪魔に変わってしまった男性を演じてるのでしょうか?
その深い悲しみや狂気を、ビョンホンなら、見事に演じてくれるでしょう。
 
だけど、だけど、もう、人を殺すあなたは見たくないです。
 
というわけで、ビョンホンにはこんな役をやって欲しい!
 
まず、「クレイマー・クレイマー」のダスティン・ホフマンっぽい役はどうでしょう?
今まで子持ちの役をやったことないよね?
仕事一筋だった男が、いきなり離婚をつきつけられ、子供とふたりで生きていくことになる。
息子と向き合うことで、人生の意味を再び考え直す・・・みたいな(←ていうか、クレイマー・クレイマー、そのまんまですね)
 
または・・・・
仕事も順調、結婚も完璧、一見誰もがうらやむような人生を歩いているかに見えた男性が、
あるふとした出来事で、それが見事に崩れ落ちてしまう。
仕事をなくし、そのせいで、奥さんとの関係とも冷めてしまう。
愛し合っていたと思っていた、その相手とは、実はほんとうの愛情で結ばれていなかったことがわかる。
何もかも失くしてしまった彼が、自分の人生をいちから見つめなおす。
そして、彼のことを本当に理解してくれていた女性は、実は自分のとても身近なところにいたことに
気づき、本当の愛を知ることになる・・・・というのは、どう?
 
ありがちなストーリーですみません。
 
とにかく、私が言いたいのは、等身大の人間を演じて欲しい、ということ。
しかも、挫折を味わう人間。
挫折という辛い経験から、自分にとって、人生にとって、ほんとうに大切なものは何かに気づいていく、
そういう役をやってもらいたいな・・・と思うのであります。
 
 
というわけで、ビョンホン様、
銃やナイフのない作品への出演、どうか、どうか、宜しくお願いしますね!
No title * by momo
こんにちは^^

同感です!!私も銃やナイフの持たない役にしていただきたいです。

私がビョンホンから離れた要因が「甘い人生」を見てあまりにもストイックなビョンホンが怖かったからです。

「「クレイマー クレイマー」のような役いいですね~~

今じつは相変わらず塩谷瞬さん追っかけてて「奥様は魔女」
見てるのですがダーリンを原田泰三さんが演じいてらっしゃいますが
なんだかビョンホンに似てるんです・・・なんとなく
オーラは全く感じませんがかっこいいんです♪
ビョンホンが演じたら本当に素敵なのでは~~と妄想をしてしまいました。

No title * by なっちゃん
アクション物はハラハラするのがつきものだけど、
でも「アイリス」はちと簡単に人を殺し過ぎだよね(;-_-;)
命を粗末に扱い過ぎだと私も思ったわ・・・。
元々ホラーが苦手なのも、こういった刃物や残虐なシーンが駄目だからなんだよね~^^;

「誰にでも秘密がある」でのビョンホンは、色んな男の顔を見事に演じ切っていたので、
彼ならどんな役も上手に演じれると思います。

グリちゃんは、挫折→成功という、
苦悩しながらスマートに生きられない人間臭い人に、フィソンといい、
惹かれ易い(=気付くと彼の事が気になってほっとけない)所があるのかもね?(ウフッ)

「クレイマークレイマー」は適役だと思うわ♪
子供を愛しく見つめる優しくてあったかい瞳が、容易に想像出来るわ(*´艸`)
新境地を開くなら、子持ちの役は良いかもしれない(*^_^*)
「クレイマークレイマー」に1票!( ̄▽ ̄)ノ

No title * by sanae
はじめまして・アイリス検索できました。
彼は一俳優ですよね?
色んな役に挑戦してこそ一人前になれると思うのですが・?
彼をドラマから好きになった方々は、映画の役柄は好きになれない・と離れる・
それはそれでいいのだと思います・彼だって別に人の為に役者やってる訳じゃなし・
支持する人が増えようが減ろうが、一人の俳優イ・ビョンホンなのですから・
世界の壁に押しつぶされそうになりながらも
挑戦し続けるビョンホンさんを応援してあげてね。
初めてなのに不躾なコメごめんなさい。
私は一人の人間として・・俳優としてのビョンホンが好きなオバです(笑)
大変失礼しました。。

No title * by yonekyon
わかるわー確かに最近のビョンホンの役は暴力的なのが多かったりするよね。ヒョンジュンはその中でもつぼだったけど~クレイマークレイマーいいねーお父さん役もありだよね。そういう役最近やってないよね。見てみたいな~普通の人の役・・私もみたいです。いろんな役に挑戦してほしいよね。次はGIジョーだからまたまた普通の人じゃないってー

No title * by green
bukyoさん、ずっと「殺人」が関わる役が続いてますよね。
そろそろ、私達の目線に近い役をやっていただきたいものです・・
私達の生活からかけ離れてるような役ではなくて・・・

その、「塩谷瞬さん」という俳優さん、すっかりbukyoさんを虜にしてしまったようですね^^
「奥様は魔女」は少し前のドラマでしょうか?
原田泰三さんって、素敵な役者さんですよね。
ビョンホンに似てる感じ、なんとなくわかります~~~
いい演技をする人はかっこよく見えますよね!

No title * by green
なっちゃん、「アイリス」観てて、いとも簡単に人が殺されていくのが、すごく虚しくなっちゃった。
子供と一緒に観ようかと思ったけど、これは子供には見せたくないと思った。(拷問のシーンとかもあるし、ちょっと子供には×だよね)
「この人、素敵でしょ?」って子供に見せたいんだけど、
今のところ、子供と一緒に見れる作品には出演していなくて^^;
そろそろ、心がじ~~~~んとくるような作品に出て欲しいのでした。
「父と子」をテーマにした映画、いいよね~~~
どんな表情を見せてくれるんだろうって、想像するだけでわくわくです。
そう、完璧な人間ではなく、悩みや辛さを抱えてる人に、やっぱり惹かれちゃうのよね^^

No title * by green
sanaeさん、ご訪問&コメント、ありがとございます。
実は昨晩sanaeさんのコメントを読み、夜寝ながらいろいろ考えました(笑)
「甘い人生」にしろ「I come with the rain」にしろ、とっても難しい役どころですよね。同じマフィアの役でも、置かれてる状況は全く違っていて・・・・あえて、そういう難しい役に挑戦し続けている、
ていうことなんでしょうね。
私も、一人の人間、そして、俳優としてのイ・ビョンホン、大好きですよ。大好きというより、尊敬に近い感情があります。
ビョンホンの記事を読むときは、思わず背筋がぴーんとなるほどです。
ただ、個人的な感情として、そろそろ、もっと身近に感じられるような役もやっていただきたいな・・・と。
続く↓

No title * by green
sanaeさん、
今まで、かなり共感しずらい役が続いていたので、聴衆者が、ビョンホンが演じる役と自分の人生と重ねてみたり、自分の人生を振り返ってみたり・・そういうことのできる役をやってくれたら嬉しいな・・
と、あくまでも個人的な勝手な欲望です^^
役柄が共感できないからと言って、私はビョンホンを否定する気持ちはありません。
ほんとうにほんとうに素敵な役者さんだと思っています♪

No title * by green
よねきょんさん、次回作はGIジョーなんだね!
前回は見れなかったから、今回は観たいな~~~
普通の人、やって欲しいよね。
普通の人の中で、いろ~~~~~んな役に挑戦して欲しいよ。
いろんなビョンホン、観たいもんね!

No title * by ami
美しき日々の彼が私にはイメージが強すぎて・・・やっぱり彼には、優しく、暖かなイメージが・・。アイリスはあまりにも、銃殺しの場面が多すぎて。彼なりの役で頑張ってたと思うけど・・。

2010-09-07 (Tue)

「あまりに腹が立って泣きたいのなら」

「あまりに腹が立って泣きたいのなら」

フィソン著、『그래도 나는 ing』より。前回記事を上げてから、かなり日にちが経ってしまいました・・・フィソンがこの本を書いて、すでに一年以上経ってるはず。この本を執筆してるときと、今とでは、考え方に、もしかしたら変化が起きてるかもしれませんよね・・・・せめて一年以内には読み上げたかったのですが・・・・あ、記事は続けます。始めたことを、途中で辞めてしまうのはあまり好きじゃ...

… 続きを読む

フィソン著、『그래도 나는 ing』より。

前回記事を上げてから、かなり日にちが経ってしまいました・・・
フィソンがこの本を書いて、すでに一年以上経ってるはず。
この本を執筆してるときと、今とでは、考え方に、もしかしたら変化が起きてるかも
しれませんよね・・・・

せめて一年以内には読み上げたかったのですが・・・・

あ、記事は続けます。
始めたことを、途中で辞めてしまうのはあまり好きじゃないので。
最後まで頑張ります。



너무 화가나서 울고 싶다면
「あまりに腹が立って泣きたいのなら」

この章では怒りを原動力に変える!!ことについて話しています。

まず、企画会社を決める前に(多分デビュー前)、ある有名プロデューサーに会いにいき、
その人の前で、歌、ダンス、ラップを見せた時の挫折について書いています。

最善を尽くしたつもりなのに、返ってきた言葉は
「だめだというわけではないけど、ソロでやるんだったら100%だめだ」

そこまで言われるとは思っていなかったフィソンはがたがたと手が震えたそうです。
ですが、次の瞬間には、その怒りが、
「よし、俺が成功させて、必ず後悔させてやる」という強がりに変わるのです。

당시 나는 워낙 자학하는 습성이 있어 스스로 무시할 수는 있어도 다른 사람이 나를 무시하는 건
잘 참지 못했다. フィソン著、『그래도 나는 ing』より
当時、私はもともと自虐する習性があって、自分を無視することはできても、
他人が自分を無視することは、とても耐えられなかった。    訳:green


무시하다  → このまま訳すと、「無視する」ですが、
先日、あるドラマを観ていたら、무시하다 を 「見下す」と訳してました。
フィソンが使ってる무시하다も、「見下す」という意味合いの方が強いのかも・・・

나는 좌절하기보다는 그 분노를 동력으로 삼았다. 언제나 복수를 하겠다고 이를 갈았는데 그 복수는 다름 아닌 나중에 꼭 후회하게 해주겠다는 일종의 자기 다짐이었다. 절망 앞에서 사람의 선택은 둘 중 하나일 것이다. 절망을 껴안고 주저앉거나 절망을 딛고 앞으로 나가는 것 두 가지. 어떤 절암의 순간에도 주저앉는 것은 참을 수 없었으니 내 선택은 후자였다. フィソン著、『그래도 나는 ing』より
私は挫折するというよりは、その怒りを動力とした。いつも復讐するのだと歯ぎしりしたのだが、
その復讐は他でもなく後で必ず後悔させてやるという一種の自分の誓いだった。
絶望の前では人の選択は2つのうち1つだ。絶望を抱きしめ落ち込むか、
絶望を踏みつけて前に進むか、この2つである。どんな絶望の瞬間にも、
落ち込むことは耐えられなくて、私の選択は後者だった。 訳:green

ダンスチームでダンスを踊ってるときもやはりそうだったと言っています。
先輩達にひどい仕打ちを受けて、怒りが込み上げようとも、そんな表情は見せずに
ただ、負けたくない、自分にもこの状況にも負けたくない、その一心だったようです。
このような状況を辛抱する方法は、彼らに手本を見せて懲らしめようという気持ちで
生きることだったとか(時にはのろいながら)・・・・
これが、フィソンの生命の原動力だったそうです。

つまり、のろう人たちに肉体的、物理的な害を加えるのではなく、この上なく小心的な復讐。
後になって、自分が成功した後に、彼らが後悔すれば、この世で一番痛快な復讐になると。

ここで、オショー・ラジニーシという人が書いた本の中のエピソードがでてくるのですが、
「オショー・ラジニーシ」って一体誰??ということで、調べましたよ~~~
インド出身の宗教家のようですが、膨大な文献を残しているようです・・
(フィソンは、こういう本も読んでるのね)

で、そのエピソードとは、
様々な花を大きく美しく咲かせ、非常に有名になった庭師がいた。
人々が、花を美しく咲かせる秘訣は何かと、庭師に尋ねたところ、
庭師は、その秘訣は根にあると答えた。木に花が咲けば、数多くの花の中から、
何輪かだけを残して、残りの全てを切ってしまうのだ、すると、根は怒って、花をまるで
一箇所に集めるようにして、大きくて美しい花を咲かせるのだと。
つまり、秘訣と言うのは、結局、根を怒らせることなのだ
というもの。

フィソンの生き方もこれと同じだと言ってます。
自分の中の怒りを認めて、それをプラスに持っていくってことだよね。

フィソンが歌手発掘番組に審査委員として出演したとき、
フィソンの厳しい言葉に涙した参加者もいたそうですが、、
特に「物乞いはしないでください」구걸하지 마새요という言葉が
あまりにひどすぎる、という声もあったそうです。 
ですが、フィソンは彼等には本当に必要な言葉だったと言っています。
「もう一度・・・」と執着することが、彼らの音楽に対する情熱を覆ってしまい、大衆に
彼らの音楽を安価で容易に見せることになってしまいそうで気の毒だったたと。

情に流されて、安易に評価しても、その人のためにはならない、
厳しく客観的に判断してあげることが、彼らに最も必要なこと、ってことでしょうか。

フィソンも、誰かが「歌手で成功して、必ずフィソンに復讐しなければ」と決心してくれれば、
自分の意図は果たせたことになる、と言ってます。

フィソンは言います。他人より大きなものを得ようとするなら、より大きな怒りが内在していなければ
ならないと。

게임이나 소설, 만화 같은 걸 보면 가족이나 사랑하는 연인이 대마왕의 손에 죽은 후
그 분노로 마침내 대마왕을 이가는 이야기가 얼마나 많은가. 분노가 극에 달해야 피 토하는
훈련을 한 후 대마왕을 죽일 수 있는 것이다. 얼마나 극적인가. 죽이는 자가 즐기면서
평화롭게 대마왕을 죽이는 건 너무 심심해서 어디 몰입이나 할수 잇을까. 사람이 무언가를
이루려면 뭐든지 극젹이어야 하고 그 원동결은 바고 분노다. 이것이 바로 분노를 긍정으로
푸는 최선의 방법이 아닐까. フィソン著、『그래도 나는 ing』より
ゲームや小説、漫画のようなものを見ると、家族や愛する恋人が大魔王の手によって死んだ後、
その怒りでついに大魔王に勝つという話が、どれほど多いことか。怒りが極に達してこそ
血を吐く訓練をした後、大魔王を殺せるのだ。なんと劇的なことか。殺すものが楽しみながら
平和的に大魔王を殺すことはあまりに退屈で、どこかで没入でもするのではないか。人が何かを
成そうとすれば、何でも劇的であってこそ成せるし、その原動力はまさに怒りだ。これがまさに
怒りを肯定することで解く、最善の方法ではないだろうか。  訳:green

韓国ドラマで、よくテーマになるのは、「復讐」ですよね。
フィソンはゲームや漫画でそれを感じているようですが、
私は韓国ドラマを見ながら、その根底にあるのは「復讐心」だ~~~
と強く感じます。

これも、韓国でいう「恨」(한)の一種なのかな~~なんて思ったり・・・
No title * by green
内緒さん、
あえて厳しいことを言うっていうのは、勇気のいることだよね。
無難なことを言うのって、相手も自分も傷つかずにすむけど、それが本当に相手のためになってないこと、あるもんね。(私はまさしくこのタイプかも・・・)
そのときは、思いが通じなかったかもしれないけど、いつか、内緒さんの言葉を思い出して「そうだったのか・・・」って気づいてくれる日が来るかもよ!!

2010-09-05 (Sun)

ドラマ「アイリス」を観終わって。

ドラマ「アイリス」を観終わって。

とうとう、「アイリス」が最終回を迎えましたね。観られた方は、どんな感想をお持ちでしょうか・・・ これは南北朝鮮を扱ったドラマだけに、韓国の人と、日本人とでは、感じるものに違いがあるだろうし、日本人にはイマイチピンと来ない部分もあったのではと思います。 私のまず第一の感想は、「謎だらけのドラマ」だったってこと(笑)観ながら、???の嵐でした。それだけに、ツッコミどころも満載。韓国ドラマといえ...

… 続きを読む

とうとう、「アイリス」が最終回を迎えましたね。
観られた方は、どんな感想をお持ちでしょうか・・・
 
これは南北朝鮮を扱ったドラマだけに、韓国の人と、日本人とでは、
感じるものに違いがあるだろうし、日本人にはイマイチピンと来ない部分もあったのでは
と思います。
 
私のまず第一の感想は、「謎だらけのドラマ」だったってこと(笑)
観ながら、???の嵐でした。
それだけに、ツッコミどころも満載。
韓国ドラマといえば、ツッコミですが、過去最高にツッコミどころが多かったドラマでした!
 
私は日本放送分しか見てないので(つまり、日本の放送時間に収めるために編集されたものしか観てないので)
そのせいもあるかもしれませんね。
その???を解明するためにも、もう一回ノーカットで観たいものです。
(ノーカットでも見ても???は解明されないのかしら)
 
スンヒとペクサンの関係、スンヒがどうやってペクサンに口説かれたのか、
それをどうやって断ったのか、やっぱりスンヒの葛藤部分もちゃんと見せるべきだったのでは、
と思います。
これは、サウにも言えること。
サウったら、いつの間にかアイリスに入ってることになってたけど、
これもやっぱり、いろいろと葛藤があったはず、
どんな思いで、アイリスに入ることを決心したのか、その間どれだけ苦しんだのか、
そこのところをちゃんと見せてあげないと、サウがあまりにも可哀想すぎる!!
サウ、結構好きだったのに・・・・
 
ていうか、そもそも「アイリス」とはなんぞや???←ここが最大の謎!!
 
ヒョンジュンとスンヒのラブラブシーン、
私、結構冷めて観てました(笑)
なんだか、わかりすぎる展開で、ドキドキ感がないんだもん~~~~
ビョンホンファンへのサービスで、ここで、ラブラブシーン入れておこう、みたいな・・・・
 
確かにビョンホンはかっこいいし、あの、哀しげで切なさに潤んでる瞳は
「さすがだな~~~」と思うんだけね~~~~
スンヒとのラブシーンで終わらせるのは、もったいなさ過ぎる!!
 
というわけで、まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが、
今日は時間の都合上、ここまで!!
次回、ビョンホンにはこんな役をやって欲しい!という記事を書きたいと思います~~
 
No title * by yonekyon
確かにカットが多すぎでそうでなくてもわかりにくいのに、余計わかりにくかったかも。つっこみも満載でした。でもやっぱりビョンホンの演技にはうるうるしてしまったわ。最後は・・う~んだったけど。

No title * by momo
「アイリス」途中でリタイアしてしまいました(汗)
わたしの勤務形態が不定期・・・と言いましょうか放映時間に必ず家に居るわけではない事もあり何話か飛んでしまったら・・・
もう何がなんだか分からなくなってしまって・・・

それとやはり吹き替えだったのも残念な要因です。
「花男」も吹き替えの時リタイアしてしまったのにDVDのレンタルは
字幕だったので結構ハマりました。
もしかしたら字幕だったら観れるかも・・・^^

No title * by なっちゃん
「『アイリス』とはそもそも何ぞや?」←グリちゃん、ナイス!(爆)
も~本当にツッコミ満載で楽しませてもらったわ~♪(笑)
最終回を観た後で思ったんだけど・・・
ペク・サンが言ってた、「何も解らないままお前は死んでゆくんだ」と言ったのは、
実は、もうあれだけ大騒ぎさせた「アイリス」の組織を説明するには、
それだけの説得材料に辿り着けなくて、面倒だから全て「謎」にしてしまえ~!と、
強引に締めちゃったのではなかろうか?・・・とも思ったよ。←こらこら私w
ま、そうではなかったとシーズン2でもやって頂いて、その辺りを説明してほしいけどね(苦笑)

吹き替えも結局、最後迄しっくりこなかったわ~(;^_^A
サウとソンファとチョリョンは良かったけどね!

私も完全版が観たいっ!
私も↑bukyoさんと同じで、字幕で観たい~♪

No title * by green
よねきょんさんの記事読んで、びっくりだったよ~~~
アイリス2はどうなるんだろう・・・
暴いてもらわないとすっきりしない!!(><)
ビョンホンのあのうるうるな瞳はたまらないよね~~~

No title * by green
bukyoさん、今回「デジタルテレビ」が欲しい!!と切に思いました。韓国語+字幕で観たかったです。
ビョンホンの声の良さをやっぱり感じたいですよね。
『花男』見られたんですか??
私も観たいんです~~~
実は台湾版の『花男』を見たら、すご~~くはまりました。
これはいずれ記事に書こうと思ってますが、機会があれば、
台湾版『花男・流星花園』を見てみてくださ~~い!

No title * by green
なっちゃん、アイリスの謎はうやむやのままだよね~~~~
ペクサンがしゃべる言葉もなんだか意味深すぎて謎だったわ!
ペクサンの顔って、かなり強烈だよね(今思い返すと)
吹き替え、かなり辛かったよ・・・
良いシーンは巻き戻して韓国語で観ました。
特にビョンホンがしゃべるシーンね!
T.O.P.もあまりにひどすぎるので、即韓国語に替えて観たよ~~
T.O.P.自体、声がすごく低いんだよね~~~
私も完全版を字幕で観たい!!!(><)

No title * by sanae
昨日はどうも失礼致しました。
そうですね・・平和な日本人には
入り込めないとこもあったかも知れません。
ノベライズ本を手に入れて見た方も一部でしょうし・
ただ、面白く見てた方々も結構いるようです。
Sバンク副社長さんがツイッターで・アイリスについて呟いておられます。
私の希望としては、映画になって完結して欲しいです。
それも無理でしょうね・・GIジョーもありますし・・
近所のレンタル店では今、GIジョーが人気NO.1なんですよ~

No title * by sanae
追記・
初コメにも関わらず丁寧な対応に感謝します。
文字だけでは伝わらないのがネットの世界ですから・
内心はびくびくでリコメ見に来た次第です(笑)
では。。

No title * by green
sanaeさん、こんにちは。
再びお越しいただいて、感謝です♪
アイリス、地上波でゴールデンタイムでの放送ということもあって、
男性の視聴者多かったようですよね。
私の周りにも、普段あまり韓国ドラマを観ない人でも「アイリス観てるよ~~」ていう人、結構いました。
南北朝鮮に対する感覚は、日本人にはちょっとわかりにくいものが
ありますよね・・・・
でも、このドラマで韓国に興味を持つ人が増えてくれればいいなと
思います。
映画での完結、いいですね!
今回でのドラマでは、どうもすっきりしなかったので、
どんな形であれ、完結して欲しいですよね。
私、GIジョー、観てないんですよ~~
映画館で観そびれてしまって・・・・
次回作は是非映画館で観ようと思います!

No title * by green
sanaeさん、いえいえ~~~~
私の記事を読んでいただいて、コメントくださるなんて
それだけでも感謝です。
sanaeさんのおかげで、「う~~ん、そういう考え方もあるな~~」
なんて、また自分の考え方の視野が広がったような気がします。
これまでの、ビョンホンのいろんな役への挑戦が、
きっとどこかで大きな花を咲かせるのでしょうね!
さらに、彼への期待が大きくなりました♪

2010-09-03 (Fri)

SE7EN&#039;DIGITAL BOUNCE&#039;の感想。

SE7EN&#039;DIGITAL BOUNCE&#039;の感想。

SE7ENのミニアルバムDIGITAL BOUNCEの感想、書かなきゃ、書かなきゃ・・・と思いつつ、発売から1ヶ月も経ってしまいました。なんでこんなに時間が経ってしまったかというと、まあ、夏休みだったって、こともありますが、正直に言うと、思ったほどテンションがあがらなかったわけです。 なんといいましょうか、消化するのに時間がかかったというか・・・確かにカッコいいですよ~~音楽も「さいせんた~~~~ん」な感じで。...

… 続きを読む

SE7ENのミニアルバムDIGITAL BOUNCEの感想、
書かなきゃ、書かなきゃ・・・と思いつつ、発売から1ヶ月も経ってしまいました。
なんでこんなに時間が経ってしまったかというと、
まあ、夏休みだったって、こともありますが、
正直に言うと、思ったほどテンションがあがらなかったわけです。
 
なんといいましょうか、消化するのに時間がかかったというか・・・
確かにカッコいいですよ~~音楽も「さいせんた~~~~ん」な感じで。
でも、私の心にはイマイチ響かなかったわけです。
S7E7Nは感じるんですけど、どど~~~んと来ないんですよ。
 
COMEBACKSTAGEもたくさん見ました。
躍って歌ってる姿を見れるのは嬉しいですが、なんだか違う~~~~
 
ま、このアルバムのコンセプトは、「DIGITAL」なわけで、
そのコンセプトにはばっちり沿った、シャープでエキセントリック(←この表現合ってるかな)
仕上がりになってると思います。
 
だけど、だけどね~~~~
 
I'M GOING CRAZY と MONEY CAN'T BUY ME LOVEを聴くと、ふと心が落ち着くんだけど・・・
 
DIGITAL BOUNCEは、歌ではなく、ひとつのアート作品みたいに聞こえます。
あの曲は、あのまま、変化しないし、ひとつの作品としてもう出来上がってる、みたいな。
 
ま、こんなこと書く必要はないと言えばないのでしょうけど、
あえて、正直に思うままを書いてみました。
 
これは、これであり、かな? というのが私の正直な思いです。
 
ぶんちゃん、大満足!!とは言えなかったよ・・・・・
だから、10月のフルアルバムに期待します!!
 
ここまで書いちゃったから、勢いで書いちゃうけど、
私、たまに思うんだけど、SE7ENはかっこよすぎるんだよ~~~
ルックスが良すぎるの! あの瞳も、スマイルも、長い手足も!!
しかも、今回身体がさらに引き締まってる!
出来すぎなのよ~~~~
 
その美貌が、ぶんちゃんの才能を邪魔してないか??と思う時があるよ!
 
というわけで、次回はぶんちゃんの音楽性をぐぐっと感じられる作品をお願いします。
 
以上、私の自分勝手な感想でした。
No title * by 龍香
大好きなゆえの厳しいご指摘♪って感じだね。

私も最近好きなアーティストのアルバムを買ったのですが、内容がいまいちだなぁ。。と感じてます。「らしさ」は出ているんだけどね^^; いろんなことに挑戦してるから時々?な曲もあるだろうしなぁ。。なんて上から目線?^^; でも一生懸命さが好きだったりします。好きなアーティストがいろんな楽曲出していってだんだんに成長していくのを見守るのもファンの楽しみの一つかな?なんて思います。。いかがでしょ?(^^)

No title * by ゆーみ
お久しぶりです。SE7ENペンのゆーみです。
私も~待って待って~やっと帰ってきたのに~いまいち盛り上がれなくて~(-_-;)
グリーンさんの記事に思わず飛び付いちゃいました。

やっぱり~Im going…が好き(*^^*)
SE7ENだぁ~って…

今回は復活のために~何かしらインパクトのあることしなきゃ!って感じなのかな?って思いました。

私も秋の5集に期待!!です。(^^)d
やっぱり~SE7ENにはSE7ENらしい~歌声を聞かせて欲しい♪

No title * by momo
おはようございます^^

わたしもなんだかんだと言いながら好きなのは
「IM GOING CRAZY」と「MONY CANT BUY MY LOVE」です。
きいていくうちに「BETTER TETHER」は好きになりました♪
あいかわらず仕事の通勤時に毎日車で聴きながら元気貰ってますが
・・・短いんです、なにせ7曲、いえ6曲しか入っていないので・・・
直ぐ戻ってしまい到着するまでに一周と2曲ぐらいなので何度も聴く事に・・・

そうですね・・・・かっこよすぎる
確かに!!彼の音楽性の才能より美しさの方が話題になったりすると寂しくなりますよね(泣)

私も10月の第5集はすごく楽しみにしています!

No title * by green
ママさん、おっしゃるとおり、これも私の「愛」なのよ(笑)
そう、いろんなことに挑戦していく過程で、個人的に??なときもあるよね~~~それはそれでよいのだけど、
彼らしさをもっと感じたかったな、って。
これからの彼をさらに見守っていきたいです!

No title * by green
ゆーみさん、お久しぶりです!
遊びにきていただいて、嬉しいです^^
ゆーみさんも盛り上がれないんですね・・・
気持ちは同じですね・・
もっとSE7ENの「声」を聴きたいですよね!
せっかくのあの「美声」をもっと生かせるような歌を歌ってほしい・・
そう願っています!

No title * by green
bukyoさん、私もBETTER TOGETHERは好きですよ~~
特にSE7ENの声を感じるところがね!
やっぱり、今回は物足りなさを感じますよね。
たくさん待った分それだけ・・・・

「かっこよさ」「美しさ」も彼の魅力のひとつですが、
ほんとの彼の才能は、そこじゃないのに~~~
と思ったりもします。
5集、楽しみにしていましょうね!

No title * by なっちゃん
やっぱりデジタル仕様だと「生」っぽさを感じないから響かないんじゃない?
人は完成された完璧なものよりも、ちょっと崩れた所とか未完成な部分に人間臭さを感じて、
そこに思わずキュンときて惹かれやすいのってあると思うのよ。
だから彼の整い過ぎるルックスが前に出る事より、
人間臭い彼の肉声が前に出た方が、より惹かれるんじゃないかと・・・。
完成された美しさも素敵だけど、味わいがあるのは、やっぱり後者だよね。
・・・っていうか、それがグリちゃんの好みなんだと思うわo(*⌒ー⌒)o

No title * by green
なっちゃんは、どうして私が言いたかったことを、こうやってずばり的を射た言葉にすることができるの!? さすがだわ~~~
彼の魅力はその声の美しさと歌唱力なのに、
このデジタル使用だとそのよさが充分に発揮されないのよ~~~
彼はダンスも売りだから、デジタルサウンドにぴしっと決まったダンスで歌うのも、そりゃすごくかっこいいんだけど・・・
私は個人的に、彼の「歌そのもの」が聴きたいのであります・・・

2010-09-02 (Thu)

畳を新調しました♪

畳を新調しました♪

我が家の和室の畳を新調しました!! この部屋に越してからもう7年目になります。おかげで、畳はすっかり擦り切れた状態となり、洋服にかすがつくまでに・・・・で、畳の表を張り替えようと、畳屋さんに来てもらいました。畳屋さんはうちの畳をチェックして、「これは、床自体も変えたほうがいい」と言うのです。畳の床自体が、かなり古いらしく、確かに床がぐにゃぐにゃしています。これだけ古くて、こんなにぐにゃぐにゃし...

… 続きを読む

我が家の和室の畳を新調しました!!
 
この部屋に越してからもう7年目になります。
おかげで、畳はすっかり擦り切れた状態となり、洋服にかすがつくまでに・・・・
で、畳の表を張り替えようと、畳屋さんに来てもらいました。
畳屋さんはうちの畳をチェックして、
「これは、床自体も変えたほうがいい」と言うのです。
畳の床自体が、かなり古いらしく、確かに床がぐにゃぐにゃしています。
これだけ古くて、こんなにぐにゃぐにゃしてると、表を張る作業で
ばきっと折れる可能性もあると言われました。
そこで、畳屋さんの勧めにより、総とっかえすることにしました。
 
そして、昨日、新しい畳と交換です!!
 
あ~~~やっぱり新しい畳は気持ちがよい!
確かに床も新しくしたせいか、
踏み心地もしっかりしています。
 
それに、なんといっても、い草の香り・・・・
→この部屋の真ん中に寝っころがると、
たまらなくいい気持ちです。
 
私達家族はこの部屋で親子並んで寝て
いるのですが、昨晩はい草の香りに包まれて
眠りにつくことができました。
 
 
 
あ~~~~このい草の香り、ずっと続いて欲しいな・・・・
 
 
ところで・・・・うちの部屋は賃貸なのですが、
ふと、「畳の床、勝手に替えてよかったのかしら・・・・」と心配になり、
不動産屋さんへ、一応連絡を入れました。
すると、大家さんに交渉してみるとのことでした。
もしかしたら、床の代金は大家さんが出してくれるかも??です。
No title * by Tatsu
賃貸なら細かくいうと賃貸契約書にその辺のことは書いてあると思いますが、大家さんも細かい人じゃなければ言ってみたら替えてくれたりしますよ。
基本的に賃貸の場合、部屋の備品や設備の修理等に関してはまず大家さんに言うと良いと思います。
不動産屋さんが発注すると少々高めのものを発注して大家さんに請求したりすることがあるようなないようなという話もありますし。

No title * by green
Tatsuさんも先日お風呂を替えてもらったばかりですよね。
私も一応契約書読んでみたのですが、畳の床と表の部分まではちょっと見つけられませんでした。
トイレの水がおかしくなったり、ガスコンロの調子がおかしくなったり・・・そういうときは、うちは不動産屋さんに言ってるんです。
うちの場合、借主と大家さんが直接交渉することはないんです。
大家さんもそういうのは全部不動産屋さん任せみたいですよ~~

No title * by 龍香
私も以前に賃貸マンションにいたときは修繕のときは不動産会社をまず通したような。。。おぼろげな記憶ですが。

ま、なんにしろもう新品の畳になったんだものね~♪
我が家の和室も10年が過ぎ、日焼けしてすりきれてかすが出ます。でもまだまだ子供の遊び部屋でしばらく使うので畳替えは先になるかな?

和室は一階にありますが、朝起きて和室に入ると他のお部屋よりひんやりして涼しいな、と感じます。新品の畳の香りに包まれて眠るのも、より気持ちがよいだろうね~

No title * by Tatsu
そうですか、うちは逆に大家さんが不動産屋さんより先にこっちに連絡するようにって言われてるんです。
まあ、それぞれですよね。^^

No title * by つ_303
いやあ、いいですね。いいにおいがしそうです。うちも10年たってしまいました。張り替え時期かな?

No title * by green
ママさん、外から帰ってきたときに、「い草の香り」がつ~~んと
鼻にきます。なんともいえません^^
ママさんちのたたみも10年?
じゃあ、私んちも、これから10年は大丈夫かな?

No title * by green
Tatsuさんのお家の大家さんはしっかりされた方なんですね!
不動産屋さん通すより、話も早く進むしお値段的にもよいですよね!

No title * by green
つ303さん、10年ですか?
畳って、みなさんどれくらいで替えるんでしょうかね~~
10年が替え時なのかな?
気持ちいですよ~~~

No title * by yonekyon
うちもこの前10年でかえました。でもちょっと遅かったかも。新しい畳の香りいいですよねーくんくんしたくなるわー

No title * by peechan
新しい畳の香り!いいよねいいよね~~~~~(*´∇`*)
我が家にはたたみのお部屋がないの(><)今思うと、やっぱり和室が欲しかったな♪もしリフォームするときが来たら絶対和室を作ります!出来ることなら掘りごたつも欲しいです~~笑!
畳の代金、どうだったかな?

2010-09-01 (Wed)

&#44208;&#54844;&#44620;&#51648; &#49373;&#44033;&#54664;&#50612;(結婚まで考えた)を訳してみた。

&#44208;&#54844;&#44620;&#51648; &#49373;&#44033;&#54664;&#50612;(結婚まで考えた)を訳してみた。

フィソンの新曲、訳してみたいと思います。こちらは、comebackstateです♪[ 걱정말고 난 떠나가 bye bye心配しないで、僕は行くから bye bye 너 없다고 죽진 않아 good bye君がいないからといって死んだりはしないよ good bye 어서 좀 빨리 가早く行ってくれ 내...

… 続きを読む

フィソンの新曲、訳してみたいと思います。
こちらは、comebackstateです♪
[
 
걱정말고 난 떠나가 bye bye
心配しないで、僕は行くから bye bye
 
너 없다고 죽진 않아 good bye
君がいないからといって死んだりはしないよ good bye
 
어서 좀 빨리 가
早く行ってくれ
 
내가 달려가 널 가로막고 붙잡기 전에
僕が駆けて行って 君の前に立ちはだかって引き止める前に
 
우리 인연 여기까진 거야
僕達の縁はここまでだったんだ
 
분명 우린 운명 아닌 거야
僕達は運命の二人じゃないことは確かなんだ
 
어차피 우리 헤어질테니
どうせ僕達は別れるから
 
마지막 얘기를 들어주겠니
最後の話を聞いてくれるかい
 
너와 결혼까지 생각했어
君と結婚することまで考えたんだ
 
같은 집 같은 방에서
同じ家、同じ部屋で
 
같지 자고 깨며
共に眠り、共に目覚め
 
실컷 사랑하려 했어
思い切り愛するつもりでいたのに
 
한순간 물거품이 된 꿈
一瞬で水の泡となった夢
 
슬퍼서 cry cry cry
悲しくて cry cry cry
 
물컥물컥 차오르는 기억
ふつふつとよみがえる記憶
 
눈물없이 잊지 못할 추억
涙なしでは忘れられない思い出
 
잠도 못 자고 퀭 한 눈으로
眠ることも出来ず 疲れきった目で
 
많이 울 거야
何度も泣くだろう
 
그리울 거야
恋しくなるだろう
 
너와 결혼까지 생각했어
君と結婚することまで考えたんだ
 
같은 집 같은 방에서
同じ家、同じ部屋で
 
같지 자고 깨며
共に眠り、共に目覚め
 
실컷 사랑하려 했어
思い切り愛するつもりでいたのに
 
한순간 물거품이 된 꿈
一瞬で水の泡となった夢
 
슬퍼서 cry cry cry
悲しくて cry cry cry
 
나는 날 잘 알아
自分のことはよくわかってる
 
아마 난 못 참아
おそら僕はく耐えられない
 
널 다시 찾아갈 거야
君をまた探しに行くよ
 
그대는 날 만나주지 마
君は僕に会っちゃいけない
 
너와 결혼까지 생각했어
君と結婚することまで考えたんだ
 
같은 집 같은 방에서
同じ家、同じ部屋で
 
같지 자고 깨며
共に眠り、共に目覚め
 
실컷 사랑하려 했어
思い切り愛するつもりでいたのに
 
한순간 물거품이 된 꿈
一瞬で水の泡となった夢
 
슬퍼서 cry cry cry
悲しくて cry cry cry
 
이제는 정말 안녕
これで本当にさよなら
 
끝으로 꼭 듣고 싶던
最後にどうしても聞きたかった言葉
 
사랑해 나 매일 듣던 말
「愛してる」 僕が毎日聞いていた言葉を
 
못듣고 bye bye bye
聞けないままで bye bye bye
 
 
最初、フィソンの歌から歌詞を聞き取ってやろうと、必死で頑張ってみました。
フィソンの発音は입심ですから、フィソンの口元眼見して、聞き取ってみました。
(半分以上は聞き取れたかな?)
 
一番最初に MV見たときに、같은 집(同じ家)という単語が聞き取れなくて(恥)
フィソンが手と手を合わせて三角を作ってるジェスチャーが、??だったんです~~~
あれは、お家の屋根を意味してたのね~~~~~(←可愛い)
 
 
またまた出てきました、初めて聞く副詞、물컥물컥
私の持ってる辞書にはのってませんでした
ネット上の辞書で調べたら、「つんつんと」 とかいう意味になってて・・・
よって、この一文は私の想像です(笑)
 
そうそう、어차피 という言葉があります。(「オチャピ」と発音します)
「どうせ」とか「いずれ」という意味の言葉なのですが、これ、実は漢字語なんですよ~~~
漢字だと、「於比彼」って書くんです。
なんで、この漢字が、「どうせ」という意味になるんだろう~~~~
これ、韓国語教室で使ってるテキストに出てきて、
みんなで、「これって、漢字語だったんだ~~~」って、驚いたの。
先生も「漢字、初めて見た」って言ってました。
 
ステージで歌うフィソン、かっこいいでしょ
No title * by なっちゃん
MVから聞き取れたんだね! しかも半分以上も出来たとはっ!
昔バンド時代、テープから音を耳コピーするだけでも凄く大変な作業だったけど、
きっとそれに似た大変さがあったんじゃないかな?
そう思うと、グリちゃんの熱さを感じます(*^_^*)

ハングルでの漢字語って、少ないんだよね?確か。
「於此彼」=どうせ・いずれ・・・だけど、「彼」って「彼方」でも使うし、
此れ於いて彼方→「いずれ」の意味に何となく近付かない?^^;
勝手な私なりの解釈だけどね。。(-"-;A

No title * by yonekyon
歌から聞き取るなんてすばらしいわーどんどんハングル上手になっていくねー↑かっこいいですね。じっくり見ましたよ~

No title * by mary
あの三角すごく気になってたんです。
お家の屋根だったんですねー!かわいらしい~^^
>思い切り愛するつもりでいたのに
なんて歌われたら彼の元を去れないです(笑)
訳ありがとうございます!
あ、私横浜で名乗らなかったですね(恥ずかしがり屋なので)
次回はきちんとご挨拶させていただきます~^^

No title * by green
なっちゃん、フィソンはとっても発音がはっきりしているので、
そういう意味でもとてもお勉強になるのです。
こういう作業は大好き、苦になりません。
フィソンのMVだったら何度でも見れますから~~~
漢字語はたくさんあるんだけど、漢字では表記されなくなってきてるんだよね・・・・だから、漢字語でもその漢字を読めなかったりかけなかったりする人が多くなってるらしいよ。
そのせいか、今韓国では「漢字練習帳」みたいなドリルが大はやりみたいで、漢字を見直そう!みたいなブームが起きてるらしいよ。
漢字表記が増えれば、私達日本人も韓国語にとっつきやすくなるのに。。と思います。

此れ於いて彼方→「いずれ」
なるほど~~~~さすが、なっちゃん、納得です。
イメージが浮かんできたよ!

No title * by green
よねきょんさん、韓国語、まだまだよ~~~
ビョンホンのセリフを聞き取るのが一番難しいと思う~~~^^;
フィソンくん、かっこいいでしょ♪

No title * by green
maryさん、いえいえこちらこそ、私も結構人見知りとかするほうなので・・・^^;
次回お会いするときは、私もきちんとご挨拶させていただきますね。
手で作る屋根、可愛いですよね。
君を探しに行くけど、僕には会わないでくれ・・って、
そんなの無理ですよね(笑)
ほんとに切ない曲です・・・・

No title * by wheesung好き
うわっなんと見事な翻訳!!!!
思い切り愛するつもりでいたのに ← この部分が一番気に入ります。歌詞の雰囲気がよく伝わってきます。

No title * by green
wheesung好きさん、見事ですか?!
そんな風に言っていただけて、すごく嬉しいです。
韓国語、まだまだ未熟ですが、フィソンの歌たくさん聞いて
勉強しています!