緑の光線

Top Page › Archive - 2010年11月
2010-11-28 (Sun)

ちょっぴり大変だった一日。

ちょっぴり大変だった一日。

昨日の午前中、うちのこうちゃんが、突然「おちんちんが痛い!」と言いだしました。こうちゃんは、2歳ちょっと前に、停留精巣の手術をしているのですが、停留精巣だった子は、精巣捻転になりやすいと医者に言われていたので、まずそれを疑いました。もしも停留精巣だったら、10時間以内にオペをしないと駄目になっちゃうんです。見たところ、腫れてる様子もなく、痛さも耐えられないほどのようでもなく、それほど深刻な状態では...

… 続きを読む

昨日の午前中、うちのこうちゃんが、突然「おちんちんが痛い!」と言いだしました。
こうちゃんは、2歳ちょっと前に、停留精巣の手術をしているのですが、
停留精巣だった子は、精巣捻転になりやすいと医者に言われていたので、
まずそれを疑いました。
もしも停留精巣だったら、10時間以内にオペをしないと駄目になっちゃうんです。
見たところ、腫れてる様子もなく、痛さも耐えられないほどのようでもなく、
それほど深刻な状態ではないのではないかと予想しましたが、
素人判断はよくないと思い、とりあえずすぐ近くの総合病院へ。
 
診察してもらったところ、精巣捻転の疑いは低いとのこと。
念のため、超音波でも調べてもらいましたが、ちゃんと血液が流れていることを確認できました。
この頃には痛みもだいぶんひいてきて、本人はいたって元気。
 
先生いわく「痛みの原因はわからない」とのこと。
もしかしたら、捻転をおこしかけて戻ったという可能性もあるので、そうすると
再び捻転を起こす場合もあるので、様子を見てくださいと言われました。
 
そして、夕方、私この日は韓国語教室だったのですが、大丈夫そうだったので、
「何かあったらすぐに携帯に電話してね」と言い残して、教室へ出かけました。
そして、教室に着いて、みなさんに「アニョハセヨ~~~」なんて言いながら席に着こうとしたら、
携帯のベルが!!!!
「お母さん、朝の時よりも、もっと痛くなってきた~~~」
「わかった、今から帰るから~~~~~」
「먼저 실례하겠습니다!!(お先に失礼します)」と言いながら、すっ飛んで家に帰りました。
自転車をこぎながら、「今度こそほんとに手術かもしれない。 (手術を受ける)病院まではタクシーで
行こう。 あ、けんちゃんが帰って来てない!! いいや、鍵はあけて行こう。 そういえば、今抱えてる
仕事どうしよう?? 断りの電話を入れなきゃ~~~」と、いろんなことをめまぐるしく考えていました。
 
家に帰ってみると、確かに痛そうにはしていますが、結構普通にしてる・・・・・
「ちょっと見せて!!」 見たところ腫れてもいない。 
でも、やっぱりずきずきすると言う・・・・
悩んでいても仕方ないので、前回手術を受けた病院に電話してみました。
当直には、外科の先生しかいなかったのですが、泌尿器科の先生を呼び出してくれたみたいで、
直接泌尿器科の先生から折り返しの電話を頂きました。
状況を説明すると、おそらく精巣捻転ではないだろうとのことでした。(ほっ)
精巣捻転だと、話もできないくらい、吐いちゃうほど痛いらしいです。
血液の流れが止まってしまうので、腫れ上がるんですって。
先生がとっても丁寧に説明してくれたので、私もようやく安心することができました。
 
だけど、この痛みはいったい何???
自分にはないものの痛みなので、感覚的にわからないんです。
何もなければいいんだけど・・・
あ~~~なんだか心配(><)
 
というわけで、昨日はあれこれ心配と気苦労で、どっと疲れました^^;
スポンサーサイト



No title * by kinaco
心配でしたね~。。。
精巣捻転・・・はじめて聞く名前です。
しばらく様子をみないといけませんね~。。。

No title * by green
kinacoさん、成長期の子供に起こりやすいんですって。
先生いわく10歳以上くらいからだと・・・
一番小さい子で5歳の子だったらしいです。
とにかく原因がわからないと、落ち着きません(><)

No title * by yonekyon
心配だねー読んでいて私も心配になってしまったからgreenさんの心配はほんと気が気じゃないよね・・
精巣捻転聞いたことありませんでした。その病気でも大変だし原因がわからないのもつらいね・・痛いのもつらいし・・痛みが治まってなんでもないといいよね。お大事にね

No title * by green
よねきょんさん、精巣捻転、どれくらいの割合でかかる病気かはよくわからないんだけど、捻転になっちゃったら一刻を争うらしいよ~~
成長期の男の子になりやすいみたいだから、ちょっと気にかけておいた方がいいかも・・・・
今でも時々痛がるのよ~~心配だわ。。。

No title * by M
心配ですね。痛いとかわいそうですし・・・。
どうぞお大事にm(_ _)m

No title * by green
Mさん、ありがとうございます。
おかげで、痛むことはほとんどなくなってきました。
一安心です。
ですが、原因がわからないのがちょっと・・・

No title * by green
内緒さん、いろいろ教えてくれてありがとう。
うちの子、もともとふたつのうち、ひとつがちょっと小さめ(停留精巣のため)
で、今回痛くなったのか、正常の方だったので、これが駄目になったら、どうしよう~~~~と焦ってしまったのでした^^;
精巣捻転の疑いは晴れましたが、痛みの原因はわからずじまい・・
痛みも、もう3~4日前くらいからなくなっているので、
今のところ安心しています。

2010-11-25 (Thu)

ダブルウェディング、つながりました♪

ダブルウェディング、つながりました♪

やっと、やっと、全部がつながりました!!           リングの部分、思った以上に淡い配色になってしまって・・・           もう少し目立った方がよかったかしら??  ちょっと愚痴になってしまうけど・・・今の生活、仕事がメインになってしまって、なかなか針を持てないのがやっぱり悩み。「毎日5分でも」と思っても、少しでも早く仕事を終わらせたくて、どうしても仕事を優先させてしまう。...

… 続きを読む

やっと、やっと、全部がつながりました!!

           リングの部分、思った以上に淡い配色になってしまって・・・
           もう少し目立った方がよかったかしら??
 
 
ちょっと愚痴になってしまうけど・・・
今の生活、仕事がメインになってしまって、なかなか針を持てないのがやっぱり悩み。
「毎日5分でも」と思っても、少しでも早く仕事を終わらせたくて、どうしても仕事を優先させてしまう。
なんとかしたいな~~と思いつつも、なんとも出来ず・・・
とりあえず、今の状態でもう少し頑張ってみるしかないな~~
No title * by kinaco
すご~い♪ かわいらし~いタペになりましたね~♪
お忙しいなか、ますます感激いたしました^^!
淡いなかにもグリーンとイエローがきいてますね♪

No title * by ***キッドママ***
素敵~~❤❤❤
リングの部分も優しい色合いでとってもいいと思います。
お仕事しながらも針が進んでいらっしゃる所、スゴイと思います。
好きな時間はあっという間に経ってしまいますね。。。
キルトの時間がたくさんとれますように。ポチ凸

No title * by green
kinacoさん、このまま放置せずに、ちゃんとキルティングしなくては!
キルティングの作業も大好きなので、早くとりかかりたいです!

No title * by green
キッドママさん、針が思うように進みませんが、今はあせらず、
空いた時間を有効利用して楽しみます。
ほんと、時間は矢の様に飛んでいきます!!
ポチ、ありがとうございます。

No title * by yonekyon
素敵です。リング素敵ですねーかわいいです。
お仕事わかります。同じよ~早く終わりにしたいと思う人のがこの仕事は向いてるはず・・がんばって仕事して疲れたら息抜きにちょっと針を・・っていうのはどう?(私は途中疲れたら韓国ドラマです・・ふふ)

No title * by green
よねきょんさん、いつも早めに終わらせようと頑張ってるのに、なんだかんだ時間がかかるのよね~~
そうだね、息抜きに針を持つといいかも・・
私も韓国ドラマだけは欠かしてないわ(笑)

No title * by はなまめ
綺麗なリングですね~
交点部分がはっきりしているので、バランスよくまとまっている気がしますが・・・
キルティングラインを考えるのも楽しみですね(*^^*)

No title * by なっちゃん
リング部分の淡い件だけど、
ここがもしハッキリした色目だったら、今写真で濃く目立っている部分が映えなくなるし、
淡いから優しい印象になったと思うので、私はこれはこれで素敵な作品だと思うよ♪
作品って、その時の自分が出るから面白いじゃん?
だからこれは、「グリちゃん2010年の私」って事で良いと思うo(*⌒ー⌒)o

仕事ね・・・。
仕事は生活の為とは言え、時間の優先順序は、好きな事優先にしたいよね!
でも、仕事をしているからこそ、その好きな事が余計に楽しいと思える事も事実。
そう思えば、仕事頑張れない?
パッチがしたいから、仕事も早く片付けようとはかどるし♪^^
私は息抜きが楽しみだから、仕事が頑張れるよ(笑)
お互い、頑張っていきましょ~☆

No title * by green
はなまめさん、バランス、いいですか?
ありがとうございます。
つながっただけで、半分出来上がったような気分になってます^^;
お蔵入りになる前に、早くキルティングにとりかからなければ~~

No title * by green
なっちゃん、交差してる部分にアクセントがきているので、
これはこれでいいのかな~~と今は思っています^^
色使い次第でいろんなダブルウェディングが出来上がります。
リング全体を濃い色でまとめてポップなリングにするのもいいかな~~と思ったり・・・・

仕事ね・・・・もっと効率よくやれればいいのだけれど、
効率よくこなせるような仕事でもないので・・・
と愚痴っても仕方ないので、とにかく頑張るわ~~^^

2010-11-24 (Wed)

시험 결과 (試験結果)

시험 결과 (試験結果)

9월에 본 한국어 능력시험의 결과가 났습니다.9月に受けた、韓国語能力試験の結果が出ました。 400점 만점에 260점!!3급의 합격 기준 200점에 달했으니까, 3급에는 &...

… 続きを読む

9월에 본 한국어 능력시험의 결과가 났습니다.
9月に受けた、韓国語能力試験の結果が出ました。

 
400점 만점에 260점!!
3급의 합격 기준 200점에 달했으니까, 3급에는 합격했지만,
제가 목표로 했던 4급에는 떨어졌습니다.
4급에 합격하기 위해서는 280점 이상 필요합니다.
 
400点満点で260点!!
3級の合格ライン200点には達していたので、3級には合格しましたが、
私が目標としていた4級には落ちてしまいました。
ちなみに、4級に合格するには、280点以上が必要です。
(惜しかった??)
readingが83点と、わりとよい出来なのに対し、writingが47点とは!!!
これから、書く勉強に力を入れないといけませんね!
 
3級にさえ合格していないのでは・・と思っていたので、3級合格は素直に嬉しいです。
あと20点あれば4級に合格できたのにな~~~
 
次回は・・やっぱり4級合格!!
No title * by なっちゃん
グリちゃん、合格おめでとうっ!!(●^▽^●)/''
初めての試験だったのに、3級合格だなんて凄いと思います!
しかも4級合格迄あと20点・・・。
次回合格も遠い話ではなさそうだね♪o(*⌒ー⌒)o

普段の韓国ドラマや歌を聞き取れるだけの実力が、readingの点数で証明されたね!
書く事は、それに比べてなかなか機会が少ないからねぇ。。
でも3級が合格したから、今後のやる気も出そうだね☆
良かった♪良かった♪ これからも頑張ってねっ!

No title * by momo
こんばんは^^

おめでとうございます!!
すごいです☆☆
greenさんの頑張りならきっと次は4級合格ですよ^^
応援していますので頑張ってくださいね!

No title * by Tatsu
独学で3級というのは誇れると思いますよ。
ただ書くことを独学で伸ばすのはかなり難しいですね。
添削してくれるような人がいると一番良いのですが。
それか書くことを主体とした問題集があったらそれを活用するのがいいと思います。
とにかく受験お疲れ様でした。良い結果で何よりです。^^

No title * by つ_303
おめでとうございます。流石ですね。

次回4級がんばってください。私も見習わねば(⌒-⌒; )

No title * by green
なっちゃん、ありがとう♪
readingで良い点をとれたのは、フィソンの本を読んだおかげも・・あれで読む力がついたかな、それに語彙力もね。
文章を理解できても、自分でいざ書こうとすると、適切な言葉や表現が浮かんでこなくって、やっぱり知識を自分のものにできてないことを痛感させられます。
といっても、特効薬があるわけでもなく、地道に努力するしかないというわけだよね。

No title * by green
bukyoさん、ありがとうございます。
4級まで、あともう少しのところだったので、
「次も頑張ろう」という気持ちになれました。
語学は継続なので、これからもコツコツ続けていこうと思います!

No title * by green
Tatsuさん、書く力をつけるのは、ほんとうに難しいですよね。
今通っている韓国語教室は、基本的な文法や表現を学んでいく内容なので、書く力を伸ばすことは、あまり期待できません。
ですが、折角なので、たまにちょっとした作文をして、授業の終わりにこっそり先生に見てもらったりしています。
作文力を身に付けられるような問題集、ただいま検索中です!!

No title * by green
つ303さん、とりあえず3級に合格できてよかったです。
でも、あともうワンステップアップして、是非4級ラインにたどりつきたいです!!

No title * by kinaco
おめでとうございます^^!
お忙しい中好きなことにチャレンジしていくgreenさん♪・・・見習いたいです!

No title * by green
kinacoさん、やりたいことありすぎて困ります^^;
でも、これは贅沢な悩みかもしれません♪

2010-11-23 (Tue)

にんじんのポタージュ。

にんじんのポタージュ。

先日、生協の宅配が届いてびっくりにんじんがこんなにたくさん 『わけありにんじん 2.5kg』 です。 わけあり、というのは、多分形が不ぞろいだからだと思います。2.5kgって結構あるのね~~全部で15本もありました。注文するとき、あんまり深く考えないで注文しちゃったものだから しかも、私自分が注文したものをけろっと忘れてしまうので、キャベツを買った次の日に、生協でまだキャベツが届く、みた...

… 続きを読む

先日、生協の宅配が届いてびっくり

にんじんがこんなにたくさん
 
『わけありにんじん 2.5kg』 です。
 
わけあり、というのは、多分形が不ぞろいだからだと
思います。
2.5kgって結構あるのね~~
全部で15本もありました。
注文するとき、あんまり深く考えないで注文
しちゃったものだから
 
しかも、私自分が注文したものをけろっと忘れてしまうので、キャベツを買った次の日に、生協でまだキャベツが届く、みたいなことがしょっちゅうあります。
にんじんもやはり同じで、冷蔵庫にはこれと別に、
買ったばかりのにんじんが3本も!!
 
こんなにたくさんのにんじんどうしましょう
というわけで、とりあえずにんじんでスープを作りました。
 
しばらくにんじんの料理が続きます。
にんじんの料理って、何があります??
きんぴら、ナムル、あとは・・・・・
なにかお薦めがあれば教えてくださいませ
 
 
 
 
ところで、もうひとつ教えていただきたいことがあるのですが、
骨付きの鶏肉をから揚げにすると、血が出てきませんか?
私は普段骨付きの鶏肉はあまり買わず、から揚げはもっぱらモモ肉なのですが、
たまには骨付きでも・・・と思い、から揚げにしたら、揚げた後から、血が流れ出てくるではありませんか??
骨の周りのお肉は真っ赤になってるし・・・
いろいろ調べてみると、揚げる前に蒸すとよい、とあったので、
先日蒸し器で一度蒸してから揚げてみました。
すると、確かに血は流れないのですが、やっぱり骨の周りの肉は赤いところがあります。
みなさんはどうしています?
揚げ方が足らないのかしら??
 
ていうか、一度蒸したりするのも面倒なので、やっぱりから揚げはモモ肉で揚げた方がいいな~~~
No title * by kinaco
こんばんは♪ 我家はニンジンの消費量が多いほうだと思います。もうなににでもニンジンを入れてしまっていますから^0^。
栗原はるみさんの「ニンジンサラダ」はシンプルなのにパクパク食べられますよ~↑
あとニンジンだけのかき揚げもよく作ります^^

唐揚げは わたしももも肉派。骨付きは赤いのがきになっちゃう@@

ポタージュも 栄養価バッチリですね★

No title * by yonekyon
おいしそうな人参だねースープもおいしそう。
我が家は、新鮮なら人参サラダが好きです。ささーとゆでてゴマたれをかけて出来上がり~人参のあまみもでてゆでるからたくさんいけますよ。
唐揚げ・・わかります。だから、私ももも肉ばっかり。骨付きは水で洗ってペーパーで拭いてから粉をつけてます。

No title * by green
kinacoさん、栗原はるみさんのにんじん、お友だちが作ってくれたのを一度頂いたことがありますが、確かにおいしかった~~~
あ、かき揚げもいいかも! 早速作ってみます!
骨付き、やっぱり赤いのが気になりますよね~~
やっぱりもも肉にしようっと!

No title * by green
よねきょんさん、胡麻だれサラダ、うん、おいしそう!!
昨日、にんじんナムルを作りました。ゆでて、お塩とごま油を和えます。
よねきょんさんのサラダと結構似てるかも!
骨付き、やっぱり面倒だよね~~
骨付きはもう買わないかも・・・

No title * by 龍香
私は人参は自分が苦手。でも日本酒でゆるめたタラコか、明太子と千切り人参を炒めたものはおいしく食べれます。

骨つきはおいしいけど食べるところが少ないので我が家もモモが多いかな?でも揚げたり焼くときはかなりしっかり火を通すから気にならないかな。

No title * by green
ママさん、明太子やたらこで和えるのもおいしそうだね~~~
人参苦手? たまにちょっと人参特有の香りがきついものがあるよね。でも、私は好きなほうかな~~
スライスしながら、ついつい生の人参をつまみ食いです。
骨付き、しっかり揚げれば気にならないってことは、
やっぱり揚げ方が足りないんだろうね~~
ありがとう!

No title * by ***キッドママ***
人参のポタージュ、美味しそうです^^体も温まりますね。
人参料理、、、
すりおろしてパウンドケーキやシフォンやパン生地に練り込んだりしてはいかがでしょうか?

骨付き肉は使ったことがありません。
赤いのが気になるんですね、、、

No title * by なっちゃん
我が家も人参のポタージュスープはみんな大好きなので、よくやります。
あと実家で採れた人参とかは甘いので、生でそのままマヨで頂いたりするんだけど、
これはスペイン料理のお店を真似て、試行錯誤をして作ったものなんだけど、
人参は千切りにして塩水につけておいて、
ドレッシングは、オリーブ油・酢・塩コショウ・にんにく・砂糖・ねり辛子にパセリ。
少時間、冷蔵庫でしんなりする迄ねかせると、人参のえぐさがなくなって美味しいよ♪
あとは、この季節はけんちん汁に大量に入れます!(笑)

あと骨付きの件は、細い骨ならまだしも、
私もグリちゃんと同じ思いをした事があって嫌だったので、
骨付きはそれ以降買ってません^^;

No title * by green
キッドママさん、
さすが~~~~ママさんだからこそのアイデアですね!!
にんじんが入ったシフォンケーキ・・・・色が鮮やかで見た目も
おいしくなりそうですね!!
最近シフォンケーキ、全然作ってません(><)
シフォン型が戸棚の奥で眠っていません。
使ってあげないといけませんね^^

No title * by green
なっちゃん、にんじん料理のレシピ、どうもありがとう♪
やっぱりサラダ系がお薦めなんだね!
オリーブ油とにんにく、この組み合わせだけで、おいしさが伝わってくるようだよ~~~~
にんじんとにんにくって合うよね!
うん、これもやってみます!
うちの長男が、鍋に入ったにんじんが好きなので、汁物に大量に入れるのもいいね!

やっぱり骨のところから血が出るよね~~~
多分私も骨付きはもう買わないと思うわ!

2010-11-21 (Sun)

夜に聴くフィソン・・・・

夜に聴くフィソン・・・・

我が家には小学生の男の子がふたりいるわけですが、なかなか「夜家でひとりきりになる」ってことがないんですね。いつだって、フィソンは聴いてますけど、「夜、ひとり部屋でフィソンの歌に酔いしれる」なんてことはなかなかできないんです。 先日、我が家の男子3人が夜の稽古に出まして、帰りが8時近くになるって日があったんです。ここぞとばかり、フィソンをリビングでがんがんかけて聞き惚れておりました。 「夜に...

… 続きを読む

我が家には小学生の男の子がふたりいるわけですが、
なかなか「夜家でひとりきりになる」ってことがないんですね。
いつだって、フィソンは聴いてますけど、
「夜、ひとり部屋でフィソンの歌に酔いしれる」なんてことはなかなかできないんです。
 
先日、我が家の男子3人が夜の稽古に出まして、
帰りが8時近くになるって日があったんです。
ここぞとばかり、フィソンをリビングでがんがんかけて聞き惚れておりました。
 
「夜に書く手紙はやばい」と言いますが、「夜にひとりで聴くフィソン」もかなりやばいです。
もう何度も何度も聴いてきたはずの曲なのに、心への響き方が違うんですね~~~
あたりはし~~~~んと静まり返ってて、外は真っ暗で、フィソンの曲だけが私を包み込んでいて・・・
1集の中の제발っていう曲が流れてきたとき、
そのときちょうど、生協の宅配の申込書を書きながら聴いてたんですけど(生活感丸出しですみません)
내가 그렇게도 매달려봐도(私がこんなにすがっても)の部分で
えんぴつを握る手が止まり、体が動けなくなるほど、曲が私の中にどど~~~っと入って来たんです。
もともと大好きな曲ですが、いや~~~沁みました・・・・・
ちなみにこういう曲なんです。
よかったら聴いてみてね→再生ボタンをポチっとしてね♪→
一番最初に聴いたとき「演歌みたい」って思ったんだけどね(笑)
これを20歳の男の子が歌ってるって思ったら、もうそれだけで愛おしいと思ってしまう・・・
 
ここからは、私のひとりごと・・・・
最近妙に寂しい。
CDでいつでも聴けるし、PC開けば歌ってる姿も見れるし、
Twitter見れば、フィソンが今考えてることも少しは伝わるし・・・
だけど、なんだか寂しい。
これで、兵役が決まっちゃったら、私どうしたらいいんだろう・・・ㅠㅠ
 
No title * by Tarimu
こんばんはー。
沁みますよ。確かにジ~ンとジワァ~と
静かに涙が心の全体に浸透してくるんですよね。
私は寝る直前にしか聞かないんですが(日常で聞いちゃうと放心しちゃうので)、この1集のときの声がまた今とは違うので余計と切ないんですね。
寂しがらないで下さいね。まだ何も決まってないですから~。

No title * by yonekyon
子供がいるとなかなか夜一人になれないよねー一人フィソン・・この声を聞くと確かにやばいかも~いいねーほんと素敵な声だわ。
兵役・・仕方ないけど辛いよね。でも成長して帰ってくると信じて・・ですよ。まだ決まってないんだし。

No title * by green
鉄さんは寝る直前ですか? 私、寝る直前に聞いちゃったら眠れなくなっちゃうかもです(笑)
1集のときの声、ほんと違いますよね。
この声を聴くと「あ、1集だ」ってわかってしまうほどです。
なんだか秋が深まるせいか、なぜか無性に寂しくなってしまいます・・・

No title * by green
よねきょんさん、聴いてくれてありがとう。
やばいでしょ?沁みるでしょ?
兵役かなりタイムリミットです。もう30歳直前だし・・・
韓国のオモニはこんな思いをしているのね、なんて想像したりしています。

No title * by kinaco
メロディーから 切な~い感じが伝わってきました・・・
聞き入ってしまいますね~。

No title * by green
kinacoさん、聴いてくれてありがとう。
切ない歌でしょう?? 涙をそそります・・・・

No title * by なっちゃん
音楽って、同じ音楽でも聴いている環境で感動の仕方が随分違うよね。
あぁ・・・、これはかなりヤバいです。。
この歌の旋律も歌声も凄く切ないよね・・・。
静かな夜に一人聴いたら、これはあかん!じわ~~~っと染み入る感じ。。
これで切ない恋でも実際にしていたら、涙もだ~だ~だよね。
グリちゃん、これを聴いてるから、余計に寂しくなってきちゃうんじゃない?
だってフィソンに恋してるから、切なさも倍増しちゃうじゃん。

でも、生協やりながら・・・ってのが笑わせてもらったけど(笑)
独身の頃だったら、寝る前に枕元で聴きたい歌だな~♪

No title * by green
なっちゃん、聴いてくれてありがとう♪
やばいでしょ~~~
この時の声はかなりドライな感じがするでしょ、そこがまたよくってね。
切なさも寂しさも、いろんな感情が一気に押し寄せてくるよ・・
このときは、たまたま生協やりながらだったの。
だから、あまりよく考えもせずに2.5キロのにんじんを
頼んだりするんだな~~~~

No title * by ぱーぷる
私も大好き歌です♪
・・・って何曲あることかしら?(笑)

夜眠れなくなるgreenさんのお気持ち同感です。
この声も良いんだもの~~~!!!

No title * by green
ぱーぷるさん、こんにちは♪
私も好きな曲、あげたらきりがないです。
彼が歌えば、全て素敵な曲になってしまいますから・・・
寝る前に聴いちゃって、眠れなくなったりして、
夜中にこっそりひとり起きて聴いちゃうこともあります!

2010-11-16 (Tue)

朝からさばの味噌煮。

朝からさばの味噌煮。

たまには主婦記事。 昨日のことなのですが、朝からさばの味噌煮をぐつぐつ煮ておりました。私は「前もってお弁当のおかずの下ごしらえをしておく」という要領のよいことができず、いつも、朝慌てて一からおかずを作るタイプです。朝、携帯のアラームで起こされたあと、布団の中で初めて「今日のお弁当のおかず何にしようか」と考えます。眠い頭をフル回転させ、冷蔵庫にあるものを一生懸命思い出しおかずを決定・・・ 昨...

… 続きを読む

たまには主婦記事。
 
昨日のことなのですが、朝からさばの味噌煮をぐつぐつ煮ておりました。
私は「前もってお弁当のおかずの下ごしらえをしておく」
という要領のよいことができず、
いつも、朝慌てて一からおかずを作るタイプです。
朝、携帯のアラームで起こされたあと、
布団の中で初めて「今日のお弁当のおかず何にしようか」と
考えます。
眠い頭をフル回転させ、冷蔵庫にあるものを
一生懸命思い出しおかずを決定・・・
 
昨日は、たいしたものが冷蔵庫になく、
「あ~~そういえば、冷凍庫にさばの切り身が・・・」
ということで「さばの味噌煮」ということになったのです。
で、お弁当分だけ煮るのももったいないので、夕食分も煮ておきました。
魚が苦手な子供たちでも、さばの味噌にはなぜか喜んで食べてくれます。
 
昨日のお弁当は、このさばの味噌煮と、卵焼きと、えっと、後何入れたんだっけ??
やだ、思い出せない・・・
あ、そうそう、かぼちゃの煮物でした。(あ~~思い出せてよかった
 
 
ところで、夏休みに初島で陶芸体験をしたことを記事に書きましたが、
そのとき作ったお皿が、先日送られてきました。

 どうです??
 なかなかの出来でしょ?
 ちょっといびつですが、てびねりのよさが出ていると 
 思います。
 紺色の方がけんちゃんで、グリーンの方がこうちゃん、
 ふたりして、「漬物を入れたら合いそう!」
 と興奮しています。
 紺色の方は黄色いたくあんで、
 グリーンの方はきゅうりの漬物がいいんですって!
 
 早速、漬物皿として使わせていただきま~~す!!
 
No title * by 龍香
朝から味噌煮をつくる時間のやりくりができるグリちゃんがすばらしなぁ、と思います。あたしには無理だなぁ。。

お皿つかってみましたか?手作りの器をつかって食事って楽しいよね☆

No title * by green
ママさん、朝はひとり戦争です(笑)
時計をちらちら目にしながら、一分も無駄にできない~~
くらいの気合で動いてます。
あ、今日は晩御飯の残りのコロッケを明日のお弁当に回す予定なので、少し楽できるかな~~~
お皿はまだ使ってないの・・早く使わなきゃ~~

No title * by momo
お弁当作っているんですか?大変ですね!!
子供は東京ですし夫は会社の食堂私はコンビニでパン・・・
楽させていただいております^^

僕たちの力作いいですね~
チャンと色のバランス考えて何を入れるといいか・・・考えてくれるなんていい子達ですね^^

No title * by green
bukyoさん、夫の弁当作ってます。毎日作るのは大変ですが、勤務先に食堂などもないので、経済的なことを考えて頑張ってます。
今は子供が小学生だからいいですが、中学高校に入れば、男子3人分のお弁当作りが・・・・
bukyoさんも、息子さんのお弁当作って来られたんですよね^^

No title * by yonekyon
朝からサバの味噌煮・・素晴らしい主婦です。私は朝ぼーとしつつ作るので、前日にかなり用意してます。そしてマンネリ弁当だわ(笑)
お皿どちらもとても素敵ですねー色もいいし、形もいいです。手作り感がほんとあたたかいわー傑作です。

No title * by green
よねきょんさんちは、お兄ちゃんがお弁当かな?
私は、前日に用意できるほうが素晴らしい主婦だと思います~~~
私も申し訳ないくらい超マンネリ弁当^^;

No title * by kinaco
こんにちは♪
やはり 朝からさばの味噌煮を作られるなんて~素晴らしいです^^

器、いい色ですね~
やはり手作りはよいですね!

No title * by green
kinacoさん、さばの味噌煮といっても、調味料の中に入れてぐつぐつと煮るだけですから、案外手間はかからないんですよ~~~

手作りのものは味わいがあっていいですよね。
陶芸もいいもんだなって思いました^^

No title * by yonekyon
そうです。長男のお弁当です。前日に用意って・・ほんとてきとーなので、素晴らしいといわれるのが辛いわ・・夕食で多く作って・・翌日に・・ってのも多いよ。でも長男の友達のお弁当、ユニークってかてきとーな人が多いらしく、ご飯の下に餃子がひきつめられてたとか・・なので、てきとーでいいかって感じよ。とりあえずご飯はいっぱい詰めてます(爆)

No title * by green
よねきょんさん、ご飯の下に餃子は結構すごいかも~~
私も前に一度だけ、夕食の残りの餃子を入れたことがあるんだけど、
さすがに「餃子はやめてくれ」と言われました。
男の子はとにかく量!!だよね~~^^

2010-11-13 (Sat)

「処女の泉」

「処女の泉」

「処女の泉」    JUNGFRUKALLAN 1960年 スウェーデン  監督 : イングマール・ベルイマン  出演 : マックス・フォン・シドー、ビルギッタ・ヴァルベルイ、グンネル・リンド 非常に衝撃的な映画でした。先日観た「悪人」を観た後の衝撃に近いものがあります。 複数の使用人を雇っているようなわりとお金持ちな、ある農家。娘を愛する母親、そんな母親に「お前は娘に甘すぎる」と言いながらも、自分だって...

… 続きを読む

「処女の泉」    JUNGFRUKALLAN 1960年 スウェーデン
 監督 : イングマール・ベルイマン
 出演 : マックス・フォン・シドー、ビルギッタ・ヴァルベルイ、グンネル・リンド
 
非常に衝撃的な映画でした。
先日観た「悪人」を観た後の衝撃に近いものがあります。
 
複数の使用人を雇っているようなわりとお金持ちな、ある農家。
娘を愛する母親、そんな母親に「お前は娘に甘すぎる」と言いながらも、
自分だって娘にはやっぱり甘い父親、その父娘を見て、どこか嫉妬を覚える母親。
 
甘えん坊の娘。世間知らずの娘。男を知らない娘。

そんな「純」な娘カリンとは対照的な存在なのが、
使用人のインゲリ。
一家が敬虔なクリスチャンであるのに対し、
彼女はオーディン神を崇め、
そして、父親のわからない子供を身ごもっている。
カリンのさらっさら~な金髪とは違い、
インゲリの髪は黒くてぼさぼさ。
そんなインゲリはカリンに対し、憎しみに近い嫉妬を感じている。
そしてカリンはインゲリをどこか蔑んでいるようにも見える・・・
 
ある日、カリンは教会にろうそくを届けに行くんですね。下女のインゲリを連れて。
途中森の近くで、インゲリが急に怯えだすんです。森には行かないと・・・
なぜインゲリは森を恐れたのか・・・森に対し畏怖のようなものを感じたのか・・・
 
ひとりで教会へ行くことになったカリン。そこで、3人の男兄弟に出会います。
何せ、純なカリンですから、男に対し無防備です。
「一緒に食事しましょう」なんて、ピクニック気分で食事をしたりしている。
そして、3人兄弟のうち、上のふたりが彼女を強姦し、挙句の果てに殺してしまうのです。
このシーンは、かなり衝撃的でした。生々しいというか・・・思わず目を背けたくなるほど・・・
日本で公開されたとき、このシーンは税関でカットされたようです。
 
インゲリはカリンが襲われるところを見ているのですが、結局何もすることができません・・・
 
3兄弟は、その日の宿を探すのですが、なんとたどり着いたのは、カリンの家。
娘を殺したのが、この男たちだと知った父親は、復讐するのです。
復讐を実行する前に、父親は庭に出て木を倒し枝を切り、その枝で身を清めるのです。
(北欧では、サウナに入って枝で体をぱんぱん叩くでしょ)
そのなんとも落ち着いた行動が、私はとても印象的でした。
そして、肉切り刀を手に持ち、男達を殺すのです。
このシーンも非常に恐ろしかった・・・・憎しみと怒りによる殺人とはこういうものなのか!!
その憎悪の念のようなものがひしひしと伝わってくるようでした。
そして、何の罪もない3兄弟の末っ子まで殺してしまうのです。
 
娘の遺体を捜しに行く一家。
娘の亡骸にすがりつく母親。
そして父親は、天を仰いで叫びます。
「神よ、どうして黙っておられたのだ。娘が殺されるのも、私の復讐も全て見ておられたはずなのに・・」と。
そして、罪の償いの証として、この地に教会を建てる事を誓うのです。
そして、娘の亡骸を抱き上げると、なんとそこから泉が湧き出すのです・・・
この泉が意味するものは・・・
父親の罪は許されたのか・・・・
 
いろいろな問題を含んでいる映画でしょ。
確かに宗教的な観点から考えると、私達には「よくわからない」部分があります。
だけど、現代社会の問題にも充分通じる話。
娘の敵を討つためとはいえ、やはり人を殺してしまうことは罪です。
どんな大儀があろうと、やはり理性的な行為とは到底思えない。
実際、殺さなくてもよかった罪なき子供まで殺してしまっているし・・・
だけど、もし法が裁いてくれなかったら・・・
神が裁いてくれるのか・・・
 
今回もまたいろいろなことを考えさせられてしまいました。
No title * by あきりん
重い主題の映画ですよね。録画はしたのですが、もう一度観る気力が今はありません。いつの日か・・・。

No title * by green
あきりんさん、重かったですね・・
1960年の映画ですが、今の社会問題にも通じるところがありますよね。ベルイマンは人間の本質的な部分を見せつけられるので、見ていて非常に辛いのですが、やはり引き付けられます・・

No title * by 龍香
ミッション系の学校に通って10年。。結局、まったく宗教心はめばえませんでした、私。どんなに信仰心があっても起きる事は起きてしまうのが現実だもん。右のほほを打たれたら、左のほほもさしだせ。。ともいいますができません。どんな人間も強くない。間違ってしまう弱さを持っているって心に刻んでいたら人を許すことってできるかな。でも自分の大切な人が殺されたら理性を抑えることってかなり難しいんだろうな、とも思います。

No title * by green
ママさん、ミッション系の学校に通ってたんだね・・・
神を求めてしまうのも人間の弱さであり、神を信じることで人が強くなれることもあるよね・・・
罪と許し・・・難しい問題だよね。

No title * by なっちゃん
記事を読んで思ったけど、邦画の「さまよう刃」と問題視される点が似てるかも。。
私も「さまよう刃」を観てから随分経つけど、
未だに残酷なシーンとか、娘を殺された父親の気持ち、復讐する父親の事を思うと、
考えさせられる事が沢山残ってます・・・。
(因みに「さまよう刃」は、犯人が未成年故に、
殺人を犯しても軽罪になる法律に疑問点を突いた映画です)

No title * by green
なっちゃん、これもまた人間が抱え続ける問題だよね。
罪、償い、許し、これは現在法律によって定められているわけだけど、法律だけではくくることのできない問題もあるもんね。
最近裁判員制度のことがよく新聞に載ってるよね。
人の罪をどう裁くのか、ほんとうに難しい問題・・・・

2010-11-12 (Fri)

台湾に行ったときの話。

台湾に行ったときの話。

近頃は韓国ドラマだけではなく、台湾のドラマも観たりしています。(台湾の映画ももっと観たいなって思ってます)先日も「流星花園Ⅱ」を観終わりました。ところどころ??もありましたが(笑)とっても綺麗なドラマでした。花沢類くんがかなり切なかった・・・・ ところで、私韓国には行った事はないのですが、台湾には一度だけ行った事があります。といっても、もう20年も前の話なのですが・・・・ 私が勤めて...

… 続きを読む

近頃は韓国ドラマだけではなく、台湾のドラマも観たりしています。
(台湾の映画ももっと観たいなって思ってます)
先日も「流星花園Ⅱ」を観終わりました。ところどころ??もありましたが(笑)
とっても綺麗なドラマでした。花沢類くんがかなり切なかった・・・・
 
ところで、私韓国には行った事はないのですが、台湾には一度だけ行った事があります。
といっても、もう20年も前の話なのですが・・・・
 
私が勤めていた会社は、航空会社と代理店関係にある会社でして、
時々、航空会社からの「インヴィテ(-ション)」があるんです。
その目的は、航空会社の施設などを代理店さんにも見てもらおう、というものですが、
ま、ざっくり言うと視察旅行みたいなものです。
で、私が入社一年目の年、中華航空さんからのインヴィテがありまして、
なんと、私が行けることになったんです。
当時私が勤めていたのは、地方の空港だったので、スタッフも少なく
私くらいしか行ける人がいなかったんですね~~~(これも地方の強み、本社勤務だったら絶対不可能)
 
20年前の話で恐縮なのですが、台湾、台北市の街は、とにかくエネルギッシュでした。
車の数もすごく多くて、車の先頭には何台ものスクーターが陣を切って走っておりました。
その分、空気も汚れてたかな~~~
現地スタッフの人がいっていましたが、昼間窓を開けておくと、部屋の中が砂埃でざらついてしまうとか。
そして、夜。 10時、11時になっても、街はとってもにぎやかで、一番印象に残っているのが、
屋台で晩御飯を食べている家族。それも小さな子ども連れで・・・・
私の感覚からすると、こんな夜遅い時間に、子供を連れて外食なんて、子供を早く寝かせなくていいの??
と、かなり疑問だったのですが、 当時の台湾は共働き率が非常に高く、お父さんとお母さんが仕事から
帰ってきた後に、街の屋台で家族で晩御飯を食べるというスタイルがかなり定番だったようです。
 
街にはいろいろな屋台が並んでいて、(果物屋さんもいっぱい並んでたな~~~)
ほんとににぎやかでした。
 
晩御飯は、他の代理店さん、そして中華航空の方と一緒にいただきました。
私お酒は飲めないのですが、あちらの方って、それはもうしつこくお酒を勧めてくるんですね~~
「乾杯」って言っちゃうと、文字通り杯を空っぽにしなきゃならないんですよ~~~
頑張って紹興酒飲みましたよ・・・トホホ・・・
 
で、私アルコールが入ると、顔が赤くなる体質で、それだけならまだいいのですが、
過去のニキビが浮き上がってくるんですね。(わかります??)
大学生の頃、そんなにひどくはなかったのですが、多少ニキビで悩んでたときがあったんです。
社会人になる頃にはもう治っていたのですが、お酒が入ると以前ニキビだったところが赤くなって
よみがえるんですよ~~それがもういやでいやで・・・・
 
そんな赤ら顔のニキビ顔で、次に連れていかれたのが、なんとスッポン料理屋さんです。

小さなお店がひしめき合ってるような
露店街の奥にある小さなお店でした。
 
まず、テーブルに座って出てきたのが、
なんと、小さなお猪口みたいなグラスに入った
スッポンの血、そしてへんなカプセル!!!
 
ひょえ~~~血!! 
 
私がグラスに入った真っ赤な血におののいて
いると、お店のおばさんが、つたない日本語で
「これ飲んだら、ぶつぶつ治る!」
といって、私に是非飲むようにと勧めるんです。
 
周りのおじさんたちも、「ニキビが治るぞ~~~飲んどけ、飲んどけ」と、大盛り上がり。
私、こういうとき、案外度胸がすわっていまして、意を決して一気にが~~~~っと飲み込みました。
今思うと、よく飲んだな~~と感心します。
 
その後に、スッポンのスープが出てきたのですが、はっきり言って「おいしい」ものではなかったです。
色がね~~~おいしくなさそうな色なんですよ。
 
そのときのお店の案内、アルバムにはさんでありました。↑
今読み返してみると、スッポンの血と一緒に入っていたあのカプセルは、
どうやらスッポンの胆嚢だったようです・・・・(><)
 
その後も、いろんなところに連れていってもらいました。(かなりディープだった)
 
あ、ちゃんと台北の空港の施設も見学しましたので~~(笑)
20年前の思い出話でした!!
 
 
 
海外なんて、もう10年以上行っていない・・・
あと何年かしたら、行けるようになるかな~~~
ひとりでふらっとどこかに行って見たいな・・・・
 
No title * by 龍香
いろんなことを覚えているをだね。あ、でもそんな『スッポン』体験なら私も忘れないかも。

海外旅行かぁ。いいですね。海外じゃなくてもいいけど一人で時間気にせず、のんびりできる旅に私も出たいです。

No title * by yonekyon
視察旅行があったのねー
すっぽんうけるーーーおばさんの「これをのんだら、ぶつぶつが治る」ってー本当か?って感じだねー
すっぽんって食べたことないです。そんなにおいしくないのね?でも食べたあとかっかしてきた?(イメージ)
海外大好きだけど~ほんとなかなか行けないですよねー

No title * by green
ママさん、毎日のことはあっという間に忘れるけど、こういうことは結構覚えてるのよ~~~あ、でもこれ以外のことは忘れてるかも(笑)
うん、私も国内でもいいから、ふら~~っと好きな気のむくままに旅行してみたいよね~~

No title * by green
よねきょんさんの記事に影響されて私も旅物書いてみました^^
すっぽん、効いたのかどうかよくわかんないよ~~~
食べたあとかっとしたかどうかも、そのときすでに紹興酒で充分かっとしてたからね~~(笑)
よねきょんさんの旅行ハプニング記、楽しみにしてま~~す!!

No title * by ***キッドママ***
スッポンの血、飲まれたんですね^^;
スゴイ経験のお話ですね^^

私も結婚してから海外旅行に全然行っていないので、
子供たちが大きくなって足腰丈夫なうちにぜひヨーロッパへ行きたいと思っています。
greenさんはまずはどの国へ行かれますか?

No title * by green
キッドママさん、今飲めと言われても飲めないかも~~^^;
若さゆえですかね(笑)
私もヨーロッパ周りたいです。北欧にも行きたいし、南欧にも行きたいし・・・あ、でもまずは韓国ですね!!

No title * by kinaco
わたしも海外の話になると20年さかのぼらなくちゃいけませんね~。
アジアはエネルギッシュですね~^^

No title * by なっちゃん
「これ飲んだら、ぶつぶつ治る!」
このおばさんの言葉を、勝手に台湾なまりの日本語で読む自分に笑えてきた。ヾ(ーー )ォィ

スッポンは錠剤以外は未経験。
血もスッポンもちょっと遠慮しておきたいけれど^^;
でもグリちゃんじゃないけど、その場に居たら私も勢いで飲食してると思うわ^^;

入社一年目で、いきなり強烈な思い出が出来ちゃったね^^;

これは、よねきょんさんシリーズか?(笑)

No title * by green
kinacoさん、今の台湾はどうなんでしょう??相変わらずエネルギッシュなんでしょうかね^^ 韓国もいいですが、ベトナムなんかにも行ってみたいなと思います。

No title * by green
なっちゃん、スッポンの錠剤飲んだことあるんだ~~~
スッポンのスープ、なんだかどろどろしてて、色もあまりいい色じゃなくて、「我慢して飲んだ」記憶が・・・
そう、よねきょんさんの記事に刺激されて書いちゃった!
あ、でも、よねきょんさんの経験の豊富さには負けます!!(笑)

2010-11-09 (Tue)

横浜周辺、すごいです。

横浜周辺、すごいです。

私は週に一度だけ、横浜駅まで通っているのですが、1ヶ月前くらいから、横浜駅周辺は、おまわりさんだらけです。今日も実は行ってきたのですが、横浜駅前のシェラトンホテルの前には何人もの警察官が立っていて、駅の前には警察車両があっちこっちに止まっていて、一種異様な雰囲気でした。 国際会議が行われることはよいことですが、何もこんな大都会でやんなくても・・・・と正直なところ思ってしまいます。みなとみらい周...

… 続きを読む

私は週に一度だけ、横浜駅まで通っているのですが、
1ヶ月前くらいから、横浜駅周辺は、おまわりさんだらけです。
今日も実は行ってきたのですが、横浜駅前のシェラトンホテルの前には
何人もの警察官が立っていて、駅の前には警察車両があっちこっちに止まっていて、
一種異様な雰囲気でした。
 
国際会議が行われることはよいことですが、
何もこんな大都会でやんなくても・・・・と正直なところ思ってしまいます。
みなとみらい周辺のコインロッカーと自動販売機は全て使用禁止。
この期間、ホテルも一般客の宿泊を受けていないところもあるようです。
秋のブライダルシーズンでかきいれ時なだけに、ホテル側も頭が痛いでしょう。
無事会議が終了するよう市民は協力すべきなのでしょうが、
ちょっとね~~~~~
あんなでっかい街、爆発物が仕掛けられそうなところ、無数にあると思います。
マンホールなんていくつあるの???
それをチェックするのに、いったいどれだけの労力が??
 
ここまでの厳重警備が必要ではないような場所でやった方がいいのでは・・
と思ったりもします。
 
警備にあたられている方々、ご苦労様です・・・
 
話変わって、今日は風が強い!!!
突風が吹いております。
ベランダの洗濯物がぐるんぐるん躍ってます。
枯葉が舞い上がってる~~~~~
No title * by momo
こんにちは^^

すごく大事で、大変ですね><
本当にもう少し考えなくてはね・・・
今まで使用していたところまで封鎖するのはやりすぎですね
お偉い方々の考えている事はよくわかりません。


今日は本当に風が強いです(汗)
私のいるところは岐阜の伊吹山の吹き下ろしで風の音が怖いくらいです><

No title * by Tatsu
あ~、なんかニュースで見ました。
警視庁と神奈川県警が威信をかけて張り切ってるんでしょうね。
僕も洞爺湖とか田舎の方が警備しやすいと思いますが。。。
こちらの方はさほど風は吹いてませんでした。^^

No title * by yonekyon
ニュースでやっていました。ほんと警備にあたるかたたち大変ですよね。ホテルも一般の人は泊まれないの?びっくり・・不便なこともあるけど無事終わってもらわないと困るよね

No title * by green
bukyoさん、大都市プラス観光都市ですからね~~~
ほんとにたいへんです。
知らずに観光にやってきた人はびっくりするでしょうね~~~
会場となっているパシフィコ横浜の周辺にはたくさんの
商業施設があるのですが、大丈夫なのでしょうか??
心配です・・・・

No title * by green
Tatsuさん、横浜前市長が張り切って誘致したらしいですが、
やっぱりこんな大都市ではやるべきじゃないと思います。
もっとひっそりしたところでやって欲しいです^^;
関西の方は強風ではなかったんですね。
今日も北日本の方はかなり強い風がふくらしいですよ~~

No title * by green
よねきょんさん、少なくとも関係者が泊まるホテルは駄目なんじゃないかな~~駅前のホテルさえすごかったから、みなとみらい周辺のホテルはもっとすごいと思うわ~~
来週もまた横浜に行くんだけど、さらにすごくなってると思う
早く無事に終わって欲しいです!!

No title * by -
横浜だけじゃなく新横浜も多いですよ~。
思わず子供と「どっちがより遠い地方のお巡りさんを発見できるかゲーム」をしてみました。
ほんの短時間で愛知・北海道のお巡りさんや大阪・徳島の警察車両を目にしました。
何事もなく終わってくれるといいな~と思いますね。

No title * by green
やまたまやさん、新横浜もですか!!??
全国各地からおまわりさんが応援に駆けつけてきてくれてるんですよね。
そんな地方のおまわりさんに、お店の場所を尋ねているおばあちゃんとかがいらっしゃってて、それでも親切に答えてあげているお巡りさんの姿には頭が下がりました^^

No title * by ***キッドママ***
こんばんは~。
横浜は大変なことになっていますね。。。
開催地は何故、ただでさえ大勢の人が集まる横浜だったのでしょう?
何日か前、主人が東名を横浜に向けて関西方面からの警察車両が何台も走っていたと言っていました。
無事に会議が終わりますように。

No title * by M
都内の地下鉄の駅にも警備の方が姿が…ですから肝心の横浜はすごいことになってそうですね。。。
横浜売り込みのチャンス!と商店街ではいろんな企画もされているようですが、駅や施設の一般利用者には不便もでてきますよね。

2010-11-06 (Sat)

「サラバンド」

「サラバンド」

「サラバンド」  SARABAND 2003年 スウェーデン  監督/脚本 : イングマール・ベルイマン  出演 : リブ・ウルマン、エルランド・ヨセフソン、 「ある結婚の風景」から 29年たって、2003年、この映画は、かつて夫婦であった、ユーハンとマリアンヌが30年ぶりに再会する話。といっても、映画のテーマは、元夫婦のその後・・というよりは、ユーハンの息子ヘンリックと、その娘カーリンの父娘の愛憎がテー...

… 続きを読む

「サラバンド」  SARABAND 2003年 スウェーデン
 監督/脚本 : イングマール・ベルイマン
 出演 : リブ・ウルマン、エルランド・ヨセフソン、
 
「ある結婚の風景」から 29年たって、2003年、
この映画は、かつて夫婦であった、ユーハンとマリアンヌが30年ぶりに再会する話。
といっても、映画のテーマは、元夫婦のその後・・というよりは、
ユーハンの息子ヘンリックと、その娘カーリンの父娘の愛憎がテーマ。
「ある結婚の~」では、夫婦の愛憎だったけど、今回は父娘の愛憎を描いています。
 (ちなみに、マリアンヌとユーハンを演じるのは、「ある結婚~」の時と同じく、リブ・ウルマンとエルランド・ヨセフソン、俳優も、映画と同じく歳を重ねているというわけ)
 
すっかりおじいちゃんになってるユーハンですが、すっかり偏屈じいさんになってます(笑)
マリアンヌの突然の来訪、まんざらでもないくせに、「何で来たんだ~~」
なんて憎まれ口を叩いてみたりしますが、マリアンヌは「あなたも相変わらずね~~」
てな感じでさらりとかわします。
マリアンヌは全てを理解しているようで、とても落ち着いて見えます。
逆にユーハンは子供っぽく見える(笑)
 
さて、ユーハンにはヘンリックという息子がいて、この親子、憎み合っているのです。
ユーハンは、「あの子のことが嫌いなのは、おそらく自分に似ているからだろう」と言います。
父の息子に対する嫌悪もすごいですが、息子の父に対する嫌悪感も不気味なものがあります・・・


そして、そのヘンリックにはカーリンとい娘がいるのですが、
このカーリンへの愛情が愛情を超え、
束縛となっているのです。
それは、愛する妻の死が原因。
妻への愛をカーリンへと向けているのです。
カーリンは父の元からなんとか旅立とうとするのですが・・・・
 
まさしく親子の愛憎です!!
 
ですが、私は、この親子愛憎劇よりも、むしろ、
マリアンヌの全てを悟ったような、包み込むような寛大さに惹かれました。
いろいろな経験を経て、喜びも悲しみも味わいつくした末の、穏やかさと寛大さ、
それがとても「美しく」感じました。
マリアンヌに人生相談したい・・そんなことを考えてしまった私でした。
 
ちなみに、「サラバンド」とは、バッハの無伴奏チェロ組曲第5番を指します。
本作が、ベルイマン監督の遺作となっています。
 
**もうしばらくベルイマン監督作品が続きます**
No title * by なっちゃん
現実に時間を重ねての、テーマは違えど続編なんだね。
もう~それだけで凄いと思っちゃう!

ユーハン⇔ヘンリック⇔カーリンと、愛憎が3代続くのね^^;
物語だからか、現実もそうなのか、因果関係みたいに続く事があるよね。。
育つ経過の中に、その原因が生まれてしまうんだろうかね?^^;

どんな経験も、全て自分の身にして、
それを優しく人に放出出来る人って素敵だよね♪

No title * by green
なっちゃん、そうだね~~監督のエネルギーの凄さを感じるよね。
夫婦の愛憎、親子の愛憎、いろいろ考えさせられるよ。
実は今またベルイマン監督の「秋のソナタ」という映画を観てるんだけど、これは母娘の愛憎なんです・・・・
今の社会でも、親子関係で悩んでいる人っていっぱいいるよね。
人間には尽きない問題なんだな~と改めて思ってしまう今日この頃です。

2010-11-05 (Fri)

「ダイエットがこの世で一番簡単だったよ」

「ダイエットがこの世で一番簡単だったよ」

フィソン著 『그래도 나는 ing』より。다이어트가 세상에서 제일 쉽더라ダイエットがこの世一番簡単だったよフィソンのダイエットの話。過去体重が何キロだったのかなんて、もうそんなことはしゃべらなくてもいいのに~~と思ったりもしますが・・・・ここでも、自分が中学生の頃、今よりも身長が低いのに、...

… 続きを読む

フィソン著 『그래도 나는 ing』より。

다이어트가 세상에서 제일 쉽더라
ダイエットがこの世一番簡単だったよ

フィソンのダイエットの話。

過去体重が何キロだったのかなんて、もうそんなことはしゃべらなくてもいいのに~~
と思ったりもしますが・・・・

ここでも、自分が中学生の頃、今よりも身長が低いのに、88キロもあったと告白してる・・
(だから、もういいって~~)
でも、この頃はまだ自分の体型には無関心。

痩せなきゃ!と思い始めたのは、ダンスチームに入ってから。
周りの仲間たちはみんな痩せているのに、自分の体はなんと醜いことか・・・
そこで、痩せることを決心。

その理由は、テレビ放送に出たかったから。
目標「やせて番組出演」
そして、「たった3ヶ月で30キロ減量」を達成。
どうやって痩せたのかというと・・・・

学校に行って、授業時間は眠り続け(笑)掃除の時間に一人でお母さんが作ってくれた
弁当を食べ、ダンスをしに行く。
誰よりも熱心に練習。フィソンが踊った場所には、床に汗の水たまりが出来るほど。
途中、1000ウオンを持ってパンひとつとヨーグルト2個を買って食べる。
当時の一日のお小遣いは、(バスの?)回数券とわずか1000ウオン。
食べ終わったらまた練習。
家に帰って上体起こし300回、腕曲げ伸ばし50回
そして、倒れるように眠りこける・・・・

こんな毎日を続け、3ヶ月も経たないうちに体重は58キロ。
この3ヶ月は本当にひどい3ヶ月だったと言っています。
(3ヶ月で30キロは確かに過激すぎる~~~)

다이어트 자체가 목표가 아니라 다이어트는 내가 꾸는 꿈을 향해 가는 과정이었다.
ダイエット自体が目標ではなく、ダイエットは私が抱夢に向かって行く過程だった。

ダイエットの一番よい方法は、人々の視線を楽しむこと。(←フィソンらしい)

거울에 비친 내 모습을 즐기는 것도 좋지만 다른 사람의 시선을 즐기기 시작하면 다이어트에
훨씬 쉽게 성공할 수 있다. 사람들의 시선을 즐기는 쾌감이 다이어트의 고통을 상쇄하고도
남으니까. フィソン著 『그래도 나는 ing』より

鏡に映った自分の姿を楽しむこともよいが、他人の視線を楽しみ始めれば
ダイエットはとても簡単に成功できる。人々の視線を楽しむ快感がダイエットの苦痛を
相殺しても余るから。 訳:green

その後、2集の活動を終え、3集の準備をしていたときも、大きくダイエット。
(そのせいか、3集のCDジャケットは、見てくれ~~と言わんばかりに脱いでます!)
このときは単に体重を減らすためのダイエットではなく、歌を上手に歌うための
体を作るためのダイエット。そのポイントは菜食。
健康な体作りのために、肉をやめたのです。
やるときは、きっちりやらなきゃ気がすまない性格のフィソン。
ダイエットも計画通り、正確なサイクルで行われます。
朝はサンドウィッチとりんご、お昼はのり巻きを一本半、
夕食にはテンチャンチゲにご飯をお茶碗に半分、もちろん肉はすべてはずす。
このメニューを6ヶ月間固守。(←すごい、すごすぎる!!)
さらに、毎朝2時間の運動。
そして、6ヶ月で74キロだった体重が63キロに。
(あ、でも、58キロに落した体重が74キロに戻ってたのね・・・)

菜食のせいで、皮膚の状態がすっかり良くなります。(皮膚科に通うほど悪かったらしい)
体の調子もよくなり、睡眠も楽にとれるようになった。
アレルギー症状も緩和され、歌も楽に歌えるようになった。だから、菜食はやめられない。
どんなに辛くても・・
実際、フィソンは元々お肉大好き派だったらしく、お肉をやめるのはかなり辛かったようです。

살 빠자. 현재 72킬로그램. 목표는66킬로그램. 6킬로그램 감량 목표!
-2008년 일기

일기에 6킬로그램 감량이 목표라고 적어 놓았지만 이때도 또 10킬로그램을 뺐다. 진짜 독가게
마음먹으면 언제나 목표 이상의 결과가 나온다. 어찌 보면 내 인생은 늘 이렇게 나를 극단으로
몰아붙여 결과를 얻은 세월이다. 쉬고 싶고, 포기하고 싶고, 게을러지고 싶은 욕구를 철저히
차단한 후 결과를 얻는 방볍. 나한테는 이게 원하는 걸 얻는 가장 좋은 방법임을 나는 안다.
그러다 보니 정말 다이어트만큼 쉬운 게 없더라. フィソン著 『그래도 나는 ing』より
やせよう 現在72キロ。目標は66キロ、6キロ減量 目標!
ー2008年の日記

日記に6キロ減量が目標だと記しておいたが、この時もまた10キロやせた。本当に強く決心して、
いつも目標以上の結果が出た。なぜなら自分の人生はいつもこうやって自分を極端に一方に押しやって
結果を得る歳月なのだ。休みたい、あきらめたい、怠けたい、そういう欲求を徹底的に遮断した後、
結果を得る方法。私にはこれが望むものを得る最もよい方法だと私は知っている。
やはり、本当にダイエットほど易しいものはない。     訳:green


그런데...다이어트는 그렇게 쉬운 게 아닌 것 같은데.....
だけど、ダイエットはそんなにやさしいものじゃないと思うけど...
ダイエットがうまくいかなくて苦しんでる人はたくさんいると思うし・・・

一番簡単だと言えてしまうあなたがすごいです。

だけど、体重の乱高下はあまりよろしくないと思うので、ほどほどにね~~
No title * by ***キッドママ***
フィソンさんって、意志が強固な方なのですね。
3ヵ月で30kg減は医学的にはあまりよくないのかもしれませんが、
それを達成してしまえる意志の強さ、スゴイと思います。
greenさんのおっしゃる通りに体を壊さないようにほどほどにお願いしたいものです。
私もちょび~っと見習わなくては~^^;

No title * by green
キッドママさん、フィソンの記事を読んでくれてありがとです。
意志、かなり固いと思います。じゃないと出来ないですよね~~
努力の人ですから・・・
ただ、やっぱり体のことは心配です~~

No title * by yonekyon
フィソンすごいわ~すごい意思の強さにびっくりです。私には無理だわ~お肉食べないなんて・・できない・・私もダイエットは無理でも菜食は心がけます~。それにしてもすごいわー

No title * by green
よねきょんさん、ほんと、すごいよね~~
私なんか、毎日甘いものの誘惑に負けています。
あ、最近お肉はめっきり減りました。これって歳のせいかも(笑)

No title * by なっちゃん
記事途中に書いてあったグリちゃんの、
(あ、でも、58キロに落した体重が74キロに戻ってたのね・・・)のツッコミが笑えました(笑)

彼はとてもストイックだけど、でもこの記事を読む限りでは、
体重に関してだけは、リバウンド⇔ダイエットの繰り返しになるような・・・( ̄▽ ̄;)
一度かなり太った過去がある人は、一つの細胞自体が伸びて大きくなっているので、
その後は太り易い身体になっているので、リバウンドもし易いんだよね^^;

でも彼はこういう性格故にプロ意識も強いだろうから、
もう大丈夫だとは思うけどね^^;

No title * by green
なっちゃん、彼は太りやすい体質なんだよね。
「家族みんな太ってた」って言ってる位だから遺伝的なものもあるのかな・・・
実際今でも軽くリバウンド&ダイエットを繰り返しています。
そういう意味でも、彼は苦労しなくてもよいところで、人よりも余計に苦労しなくちゃいけないんです・・・ㅠㅠ