緑の光線

Top Page › Archive - 2011年02月
2011-02-27 (Sun)

「二つの孤独が出会っても孤独はいつまでも孤独である」

「二つの孤独が出会っても孤独はいつまでも孤独である」

두 위로움이 만나도 여전히 외로움이다二つの孤独が出会っても孤独はいつまでも孤独である フィソン著 『그래도 나는 ing』 より  今まで経験した何度かの恋愛の中で、私が最も凄切に経験したことは孤独だ。 幸せであっても寂しく、辛い時もまた寂しかった。寂しいのが嫌で人を愛す...

… 続きを読む

두 위로움이 만나도 여전히 외로움이다
二つの孤独が出会っても孤独はいつまでも孤独である
 
フィソン著 『그래도 나는 ing』 より
 
 今まで経験した何度かの恋愛の中で、私が最も凄切に経験したことは孤独だ。
幸せであっても寂しく、辛い時もまた寂しかった。寂しいのが嫌で人を愛するのだが、
なぜいつまでも寂しいのだろうか、なぜ二つの孤独が出会っても、孤独のままなのだろうか。

 先に話した、年上の彼女と付き合いながら、私は自分ではどうすることもできない部分が
あることを痛感した。私は今現在の彼女を得ることはできても、過去の彼女を得ることはできず、
苦しみの中にいる彼女を過去から救うこともできなかった。過去の彼女はそこにい続けた。
それが可哀想で、私は彼女の前でいつも泣いていた。だからすまないと思っていた。
私がしてあげられることがなかったから。

 彼女と一緒にいればとても幸せだが、そのうち喧嘩をすれば私はいつも彼女を泣かせた。
そうやっては仲たがいしては後悔した。愛している彼女を泣かせたという罪責感に震えて。
そんな自分が嫌だった。私はなぜ愛の中で幸せになることもできないのか。

 あえて私が彼女の過去を癒そうとしていたことが、さらに孤独にさせてしまったようだ。
自分の傷を治癒することは自分に課せられたことであっても、私はなぜ自分でそれを全て
やり遂げようとしたのだろうか。とても愛していたから、私が全てを抱きしめたいという気持ち
だったのだが、それが彼女をさらに苦しめた。私はただそばで待ってあげればよかったものを。
こんなふうに私は愛に未熟だった。

 「言ってはいけないのに・・・」

 彼女は後悔したが、もう遅かった。どういうつもりで私は彼女の過去を聞いたのだろうか。
どういうつもりで。私ができることはないのに。おそらく私は愛の傷は、
また別の愛で癒すのだという言葉を信じていたのかもしれない。だが、その言葉は間違っていた。
愛の傷は、傷を受けた人が自ら克服できない限り、どんなすばらしい人に出会っても、
数百回の愛に出会っても、癒されないのだ。愛の傷は人知れない自分の取り分だ。
ただその苦痛から抜け出す瞬間を待って、手を差し伸べてくれる人が、私であればよかったのに。
その時は、それがわからなかった。

 愛すれば、なぜ何度も喧嘩するのか。愛すれば、笑うことばかりだと思っていたのに、
なぜ何度も泣くのか。だから、寂しかった。一人でいる時よりももっと。

 愛していながら、愛にはまることなく、聞くことになる言葉が「私たちもう別れよう」という言葉では
ないか。それが、はたして、本当に別れようという言葉なのか。違う。それは脅迫だ。
別れるのは嫌だという。孤独な私をこれ以上見放さないでという脅迫。愛を確かめたいと
考える、孤独な人間のあがきだ。

 恋愛をして学んだ。完全な二人が出会えば、完全な恋愛をすることができるということ。
孤独な二人が出会っては、完全な恋愛はできないということを。自分の至らない部分を、
別の人で補うことができるという考えは偽りだ。だから、あまりに至らない私と出会った人たちは、
むしろもっと孤独だったのだ。一人でいるときよりも。

 だが、それでも愛は麻薬と同じで、一瞬の寂しさを忘れさせてくれる。彼女に会って、笑うと時や、
彼女が私を見て笑ってくれる時、一瞬の幸せよりも、大きな傷が待っているということを
知っていながらも、その瞬間は幸せだった。愛せるものだ。愛、そのよいものが、
タダであるはずがないから、 それをわかっているから。

 愛しているからといって、必ず一緒にいなければならないということではない。
 別れたからといって、離れてしまったからといって、愛していないということでもない。
スポンサーサイト



2011-02-23 (Wed)

イタズラなkiss - 悪作劇之吻Ⅰ見終わった~~

イタズラなkiss - 悪作劇之吻Ⅰ見終わった~~

あ~~~あ、とうとう見終わってしまったよ。毎回毎回観るのが楽しみで、ドキドキしながら観てたんだけど、いざ全部見終わってしまったら、すっごく寂しい・・・・ たくさん泣いたし、たくさんドキドキしたし、ほんとうに楽しませていただきました。 だいたい、ドラマって、最終回の一つ前二つ前くらの回が一番おもしろいよね。これまで、クールひとすじ、自分の感情は自分の理性で全てコントロールできると思っていた入...

… 続きを読む

あ~~~あ、とうとう見終わってしまったよ。
毎回毎回観るのが楽しみで、ドキドキしながら観てたんだけど、
いざ全部見終わってしまったら、すっごく寂しい・・・・
 
たくさん泣いたし、たくさんドキドキしたし、ほんとうに楽しませていただきました。
 
だいたい、ドラマって、最終回の一つ前二つ前くらの回が一番おもしろいよね。
これまで、クールひとすじ、自分の感情は自分の理性で全てコントロールできると思っていた入江くんが、
感情を抑えきれなくなり、初めて理性をかなぐり捨てる瞬間!! よかったね~~~
 
人生、理性もプライドも捨てて、感情に走らなければいけない時があるんだよ~~。
フィソンも書いてたけど、「クールな愛はない」 って、ほんとそうだよね。
好きな人を失いたくない!! って時、人は、「クール」とは言えない行動に走ります。
でも、「クール」とは言えなくても、プライドを捨てて、自分に正直になって、
感情を相手にぶつける、これって、実はほんとうは一番かっこいいのかも!!
 
入江くんもかっこよかったけど、私は金ちゃんも大好きだったよ。
あんなにいい子なのに!!!
金ちゃんが琴子ちゃんに正式にプロポーズするシーン、
琴子ちゃんにキスしようとするんだけど、どうしてもできなくて、
金ちゃんの目から涙がつーっと流れる・・・・  ここ、すっごくよかった。
なんてきれいなシーンなんだろうと感動した。
 
最終回・・・結婚式はちゃんとやって欲しかった気がするけど、
あれは、原作通りなのかな?
 
あ~~~でも、ほんとに楽しかった!!
入江くんに琴子ちゃん、そして、ジョセフくんにアリエルちゃん、
たくさんドキドキさせてくれてありがとう

 
第一話からの名場面集・・・・ これ見ると、また最初から見たくなっちゃう~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、それから、ジョセフ・チェン演じる入江くんにここまで惹かれてしまう理由、
私が高校生の時に、ほんとうに好きだった人に、似てるの・・・・
あの、冷たい目線とか(笑)
頭のいい人で、クールで、自分にも他人にも厳しい人だったな~~~
(私には優しかったけどね~~)
だから、ドラマ観てたら、自分の高校時代のこと思い出しちゃったりしてね・・・
No title * by momo
見終わったんですね~^^
今名場面集見せていただきました♪
ほんと!!ステキですね~見たくなりました!!
今見なければいけないもの(借りてるものや、録画したままのもの)まず見てから・・・・「イケメンですね」も途中だし><

最終回は結婚式ですか?
原作は途中で結婚したような・・・(もうすごく前なので忘れてしまいました)
原作は最終回ないんですよね・・・多田かおるさん執筆中に亡くなられたので・・・
本当はどういう結末を望んでいらっしゃったのか知りたいですね。

No title * by yonekyon
これ見たいと思いつつ見てないの~でもgreenさんの記事読んだらみたくなったわ。マンガは読んでたいんだけど。韓国版はどうなんだろうねー

No title * by green
ももさん、素敵でしょ~~~
第一部の最終回が結婚式で、パートⅡがあるんですよ。
Ⅱは、新婚旅行から始まります。
Ⅱも原作に忠実なのかな・・・
亡くなられたことは知っていましたが、執筆中だったとは・・残念です。

No title * by green
よねきょんさん、台湾版は、原作の雰囲気にほぼ近いらしいです。
原作読んだんだね~~
韓国版、観たいような観たくないような・・・
あ、でも機会があれば見るつもりです。

2011-02-22 (Tue)

永遠に出続ける歯磨き粉。

永遠に出続ける歯磨き粉。

某テレビ番組で紹介されていたらしい、歯磨き粉を最後まで使い切る方法。(子供たちは、この番組が大好きで、見終わった後に、いろいろな生活の知恵を教えてくれる) そして、今それを実践してるのですが・・・どうやるのかというと、右の画像のように、歯磨き子の上の方を持ち、ぶるんぶるんと振りまくるのです。そう、遠心力をかけるのです。 すると、歯磨き粉が出る方の口に、壁にくっついた残りの歯磨き粉が溜まると...

… 続きを読む

某テレビ番組で紹介されていたらしい、歯磨き粉を最後まで使い切る方法。
(子供たちは、この番組が大好きで、見終わった後に、いろいろな生活の知恵を教えてくれる)

 
そして、今それを実践してるのですが・・・
どうやるのかというと、
右の画像のように、歯磨き子の上の方を持ち、
ぶるんぶるんと振りまくるのです。
そう、遠心力をかけるのです。
 
すると、歯磨き粉が出る方の口に、
壁にくっついた残りの歯磨き粉が溜まるというしくみ。
 
本来なら、捨ててしまっていた歯磨き粉のチューブ、
これを実践してから、さらに1ヶ月くらい使い続けています。
「もう、ないだろう」 「もう出ないだろう」と思っても、
使用前に、ぶるんぶるんと振れば、あら不思議、歯磨き粉が出てくるんです!!
「ねえ、これ永遠に出続けるんじゃない??」 と子供たちと楽しみながら歯磨きしています。
 
あ~~今まで、かなりの量の歯磨き粉を無駄にしてきたのかも!!
 
あと、どれくらい出続けるんだろう?? 楽しみ!!
 
みなさんもお試しあれ~~~~~
No title * by -
こんにちわ^^ランダムからきました。
私はケチャップやマヨネーズも空気を入れてぶんぶんと振ってます♪
歯磨きチューブは中身の残量が見えないから道の世界ですよね(笑)

No title * by ***キッドママ***
不思議なタイトルに惹かれました^^
早速やってみようと思います。
中身が見える歯磨き粉チューブもあるとよいのに。

No title * by 龍香
チューブの製品はこれ我が家では原則です

自分の化粧品だともっと必死に振ります

No title * by green
サムたんさん、こんにちは♪
私もケチャップやマヨネーズは、最後の最後に口にたまった部分は、はさみでチューブをカットし、はしやフォークでかき出して使いきります(笑)
歯磨き粉のチューブも透明になれば、無駄なく使えますよね~~

No title * by green
キッドママさん、我が家は今まで、空気を入れてとんとんとするだけで、ぶるんぶるん振るまではやってなかったんですよ。
効果絶大ですよ!!是非やってみてくださいね。
ほんと、透明チューブにして欲しいですよね。

No title * by green
ママさん、きゃ~~これ常識だったんだね!!
リキッドタイプのファンデーション、
使う度に必死で振ると、結構出てくるよね(笑)

No title * by yonekyon
私も同じのを見たわ^我が家もやってますが、なくなったと思ってからかなり使えていいよねー。でも1カ月は無理かも?どれくらいもつか教えてー

No title * by green
よねきょんさん、ちょうど買い替え時くらいにこのテレビ放送を見たのよ。だから多分1ヶ月は過ぎてると思う^^
でも、いい加減そろそろ限界に近づいてきたかも(笑)
今日も必死で振ってなんとか歯磨きできました♪

No title * by kinaco
わたしもぶんぶん振って使い切ります。
どこまででてくるのか楽しみですね
これからいろんなものでも楽しんでください^^

No title * by green
kinacoさん、とうとう出てこなくなりました。
ですが、「使い切った!!」という達成感を味わっています^^

2011-02-22 (Tue)

Far East Movement - Rocketeer ft. Ryan Tedder

Far East Movement - Rocketeer ft. Ryan Tedder

最新ヒット曲は、アーティストに関してはよく知らなくても、楽曲はよく聞いて知ってる、ってことが多い。 で、最近お気に入りの曲がこちら、 Rocketeer という曲。Ryan Tedderという人が歌ってますが、声が高い!! なんてあんな高い声が出るんだろうね~~Singer Song Writer でもあり、ビヨンセなんかに楽曲を提供してるらしい。そして、Far East Movement 米国のヒップホップグループなのですが、全員、アジア系米国人...

… 続きを読む

最新ヒット曲は、アーティストに関してはよく知らなくても、
楽曲はよく聞いて知ってる、ってことが多い。
 
で、最近お気に入りの曲がこちら、 Rocketeer という曲。
Ryan Tedderという人が歌ってますが、声が高い!! なんてあんな高い声が出るんだろうね~~
Singer Song Writer でもあり、ビヨンセなんかに楽曲を提供してるらしい。
そして、Far East Movement 米国のヒップホップグループなのですが、
全員、アジア系米国人です。 それも、中国、日本、韓国、フィリピンがごちゃまぜ。
アジア系アーティストが全米チャートをにぎわせる!!
音楽の世界では、どんどんボーダーレスになっていくね。
「なんか、アジアってかっこいいじゃん!!」 っていう空気ができつつあるよね!
 
この曲も、Far East Movementのラップと、Ryan Tedder のボーカルの組み合わせが、
すっごくかっこいいと思う。 楽曲自体もよい!!
MVでは、女の子が東京で仕事をする・・・みたいな設定になってます。
 
私は、Ryan Tedder がとても気になってきた!!
早速、いろいろチェックしてみよう!!
2011-02-20 (Sun)

Wild World by フィソン

Wild World by フィソン

Mr. Big の Wild World を歌っています。これ、すごく好きなの。あ~~~~この声、この声、この声!!!!「フィソンののどを通って出てきた!」がひしひしと伝わってくる響き!!もう、どうしたらいいんでしょう、私。0:39  1:33  2:38 の低音にもやられます。(動画をあげてくださる皆様、대단히 감사합니다!!)아아!!  진짜 /...

… 続きを読む

Mr. Big の Wild World を歌っています。
これ、すごく好きなの。
あ~~~~この声、この声、この声!!!!
フィソンののどを通って出てきた!」がひしひしと伝わってくる響き!!
もう、どうしたらいいんでしょう、私。
0:39  1:33  2:38 の低音にもやられます。
(動画をあげてくださる皆様、대단히 감사합니다!!)
아아!!  진짜 멋있다!!!!
なんとなく、「起きぬけ」っぽい声に聞こえるところが好き。
決して、起きぬけじゃないんだけど、今起きたばっかりで、ちょっとかすれてる・・・みたいな感じが好き。
実際、フィソンの起きぬけの声はどんな感じなんだろう^^
 
フィソンがtwitterで、お薦めしていた本、
리딩으로 리드하라 (リーディングでリードしろ)
この리드って、READ それとも LEAD??
どんな本なんだろう??
読んでみたい・・・・・
2011-02-18 (Fri)

「さらば友よ」

「さらば友よ」

「さらば友よ」   Adieu L'ami フランス 1968年  監督 : ジャン・エルマン  出演 : アラン・ドロン、 チャールズ・ブロンソン、 オルガ・ジョルジュ・ピコ、 ブリジット・フォッセー 個人的には、たいしておもしろい映画でもなかったのですが(笑)(私は、アラン・ドロン見たさに観たので)女子よりは、男子受けする映画なんでしょうね~~~男くさいんですよ。なんたって、チャールズ・ブロンソンです...

… 続きを読む

「さらば友よ」   Adieu L'ami フランス 1968年
 監督 : ジャン・エルマン
 出演 : アラン・ドロン、 チャールズ・ブロンソン、 オルガ・ジョルジュ・ピコ、 ブリジット・フォッセー
 
個人的には、たいしておもしろい映画でもなかったのですが(笑)
(私は、アラン・ドロン見たさに観たので)
女子よりは、男子受けする映画なんでしょうね~~~
男くさいんですよ。
なんたって、チャールズ・ブロンソンですから。
 
「男の友情」ていうやつですね。
アラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンの、
仲がいいんだか悪いんだか、
お互い、ふんっと鼻で笑うようなふりして、
さらりと、きざに男の友情を見せてくれます。
 
1968年だというのに、なんだか全てがおしゃれなんですよ。
ビルの壁に描かれた絵とかがね。
 
 
 
 
 
 
ただ、やっぱりアラン・ドロンにはフランス語をしゃべって欲しいな~~
この映画は、英語なんです。
アラン・ドロンの顔に英語だと、やっぱりどこか違和感を感じてしまう。
声もアラン・ドロンの声じゃないような気がして・・・・(もしかして吹き替えてる??と疑ったりして)
 
ラストシーンで、アラン・ドロンが無言でチャールズ・ブロンソンのタバコに火をつけます。
それが、びし~~~~っとキマッてるんですよ。
(男の人には、たまらないシーンらしい)
そして、アラン・ドロンの顔がアップになり、
「ha!!」 と叫んで THE END.
 
あ、そうそう、「禁じられた遊び」で子役を演じていた、ブリジット・フォッセーがすっかり大人になって
スクリーンに復帰しています。
 
渋~~~~~い男の映画でした。
No title * by あきりん
そうなのです、ハードボイルドに女は要らないのです(笑)。う~む、マンダム。
TBさせてください。

No title * by green
あきりんさん、私も「う~~~ん、マンダム」な映画だと思いました(笑)
地下室の男二人が閉じ込められて汗だくになってるところなんか、
そりゃもう男臭かったですね^^

No title * by sar*n_h*y*40
チャールズ・ブロンソン懐かしいですね。
どうしてもあのCM「マンダム」を思い浮かべてしまいます・・・
アラン・ドロン・・・私もむか~し好きでした・・・
あの当時はルックスから入っていました( ̄∀ ̄; )
今は演技からですが・・・(〃▽〃)ポッ

1960~70年代の映画は今のように特撮がなくリアルで現場主義みたいで私的には俳優さんの演技力が光った時代だったと思います。

No title * by green
ふくはなさん、おっしゃる通りですね・・・
最先端の技術を駆使するような映画もいいですけど、俳優の演技力のみが勝負!みたいな映画、やっぱりいいですよね。
1960~1970年代の映画、大好きです。

アラン・ドロン、大好きです^^
「太陽がいっぱい」や「冒険者」「黒いチューリップ」など、大好きな作品がたくさんありますが、まだ見てない作品もたくさん・・・
これから、もっと見てみたいと思ってます。

2011-02-18 (Fri)

布巾を煮ています。

布巾を煮ています。

식기를 닦는 행주를 삶고 있어요.보통 행주는 비누로 빨지만, 가끔은 이렇게 냄비로 삶아요.이게 한국식이에요. 食器用の布巾を煮ています。...

… 続きを読む

식기를 닦는 행주를 삶고 있어요.
보통 행주는 비누로 빨지만,
가끔은 이렇게 냄비로 삶아요.
이게 한국식이에요.
 
食器用の布巾を煮ています。
普段、布巾は石鹸で洗っていますが、
時々こうやってお鍋で煮ます。
これ、韓国式!
 
 
 
韓国では、布巾やハンカチなどは、
お鍋で煮るのが常識らしいです。
以前、韓国語教室の先生が、大きな買い物袋を提げていたので、
何を買ったのかと聞いてみると、ちょっと大き目の煮物用のお鍋を、洗濯用に買ったのだとか。
「あ~~~やっぱり、ほんとに煮ちゃうんだ」と、納得しました^^
 
シーツや枕カバーなんかも煮沸するらしいです。
以前、ラジオ講座のテキストに、韓国の洗濯機には、「煮る」というコースがあるって
書いてあったような気がするんだけど、ほんとなのかな~~~
 
枕カバーの煮沸、いいかも!!!(特に夫の枕カバー)
枕カバーって、結構不衛生だったりするんだよね~~~
早速枕カバーの煮沸、実行しよう!!
No title * by 真樹
끓이고있어요(煮ています) →삶고 있어요(茹でています)
韓国では、布巾や、肌着、子供のオムツなどを煮る時は
『茹でる』と言います。何ででしょうかね~??
ウチのドラム洗濯機にも茹でるコースありますよ。
水温が95℃まで上がるそうです。

No title * by 龍香
よほど大きなおなべじゃないとだめですよね。

わたしも『夫の枕カバー』煮沸してみたいかも バイバイ加齢臭

No title * by Tatsu
洗濯機で茹でるとは驚きですね。
95℃まで上がったら火傷しそうでちょっと怖いです。^^;

No title * by green
MAKIさん、ご指摘ありがとうございます。
煮るのでなく、茹でるんですね~~~
日本語での使い分けも微妙ですが、韓国語での使い分けも微妙ですね。
これはこのまま覚えるしかないですね。
茹でるコース、やっぱりついてるんですね!!
95℃!! 洗濯機ごと殺菌できそうです!!

No title * by green
ママさん、普通のお鍋だと、枕カバー1枚が精一杯かも~~~
まずは夫の枕カバーを煮沸するわ^^
加齢臭、とれるかな??楽しみ~~~

No title * by green
Tatsuさん、確かに怖いですよね~~
うかつに手なんか入れられないですね。
目立つように、「茹で中」ってサインしてもらわないと!!

2011-02-16 (Wed)

最近の子どもたち。

最近の子どもたち。

一昨日の夕方、うちのこうちゃん、急に「頭が痛い」と言いだし、おでこに触ると、「熱い!!」こりゃ、インフルエンザだな~~~と覚悟し、とにかく、別室に隔離(笑) とにかく水分いっぱい摂らせて、一晩様子を見ました。夜中におでこを触ってみたのですが、39度まではいってないような感じ・・・ そして、なんと翌朝には、すっかり熱が下がってました。インフルエンザじゃなかったのね~~~と安心したのですが、ど...

… 続きを読む

一昨日の夕方、うちのこうちゃん、急に「頭が痛い」と言いだし、
おでこに触ると、「熱い!!」
こりゃ、インフルエンザだな~~~と覚悟し、
とにかく、別室に隔離(笑)
 
とにかく水分いっぱい摂らせて、一晩様子を見ました。
夜中におでこを触ってみたのですが、39度まではいってないような感じ・・・
 
そして、なんと翌朝には、すっかり熱が下がってました。
インフルエンザじゃなかったのね~~~と安心したのですが、
どうやら、今度はお腹のほうに来たようで、下痢と腹痛。
一応病院へ行き、整腸剤をもらいました。
いわゆる、お腹の風邪でしょうね。
 
今日は元気に学校に行っています。
あ~~~あ、入学してまだ一度も学校休んだことがなかったのに、
2年生の最後になって、初めてお休みしちゃいました。残念・・・・・
 
最近、こうちゃんは、いろんなことを質問してきます。
漫画なんかを読んでても、「おかあさん、はれんち、って何?」とか、
「きてれつ、って何?」とか、いろいろ聞いてきます。
答えるのもだんだん面倒になり、つい「辞書で調べなさい」と冷たく突き放してしまう私
最近、手塚治虫の「ブラック・ジャック」を繰り返し繰り返し読んでるのですが、
結構難しい言葉が出てくるんですよ。
この間なんか、「ねえ、ストリップって何?」って聞かれ、(←ブラック・ジャックに出てくるの)
またまた「辞書で調べたら?」と返してしまったのですが、
(小学館のどらえもんの辞書には「ストリップ」は載ってないだろうな~~)
と思い、私が使ってる辞書を貸してあげました。
一生懸命辞書を調べ、ようやく見つけたらしく、「へ~~~~~~」っとニヤニヤしてました。
(わかってるのだろうか??)
 
何日か前、「ねえ、おかあさん、エジプトの人は、ムバラク大統領のどこが嫌いなの?」
って聞いてきたんです。
子供ってすごいこと質問するな~~なんて感心しちゃったんですけど、
「いや、別にムバラクさんって人自体が嫌いってわけじゃなくって、
 ムバラクさんがずっと大統領でいることが嫌みたいだよ。別の人に代わって欲しかったんだよ。
 何年も何年も同じ人が大統領をやってると、あんまりよくないんだよね・・・」
と、私も必死で説明
エジプトでおこってることを小学校2年生にわかるように説明するのは、なんとも難しい!!
 
 
そして、お兄ちゃんですが、
だんだん扱いづらくなってきた!!!
まだ、反抗期って、わけじゃないんだけど、最近感情の起伏が激しいの・・・・
ちょっとしたことで、ど~~~~んと落ち込むし・・・・
もともとすぐ自己否定する癖があって、なにかうまくいかなかったり、できないことがあったりすると、
「どうせ俺は・・・」とか、「やっても無駄・・・」みたいなマイナス思考に走りがち・・・
私も、なんとかプラスの方向へもって行きたいと、ついいろいろ言っちゃうんだよね。
でも、私がいろいろ言うと、逆効果になることが多く、
「そんなの、わかってるよ~~~~!!!」 と、さらに、どど~~~~んと落ち込む。
はあ、もうどうしたらいいんでしょう。
あの子の将来、かなり心配です。
 
そんなお兄ちゃんですが、去年の暮れあたりから、某通信教育を始めました。
自分からやりたいって言い出したんです。
私、個人的には、小学校の間は、学校の勉強をきちんとやってれば大丈夫、という考えだったので、
「そんなのやる必要ないよ~~~」と反対だったのですが、
「苦手なところを克服したいから・・・」(←宣伝文句に踊らされてる!)と言うので、
まあ、どうせ付録ねらいだろうし、続きゃしないだろうと考え、
「真面目にやらなかったら、即辞めるからね!!」と約束して、始めることにしたのです。
 
ところが、予想に反し、案外真面目にやってるんです。
毎朝、7時に起きていたのですが、今は、30分早く起きて、通信教育のドリルやらテストに
取り組んでいます。
これにはびっくり!!!
さて、いつまで続くんでしょう・・・・・・
 
No title * by はなまめ
う~ん、その子に合わせて対応するのは大変ですね~
エジプト情勢の説明・・・私には無理です(笑)
お子さんと一緒に調べたりするのも楽しいかもしれませんね。

お兄ちゃんの通信教育、続くといいですね~
去年の暮れからということはもう2ヶ月近く続いているんですよね。がんばれ~~

No title * by green
はなまめさん、子どものおかげで新聞もちゃんと読むようになりました(笑) 子供と一緒に新聞読むのもいいですね~~
お兄ちゃんの通信教育、いろいろ口出しせずにそっと見守っています。本人のやる気をなくさないようにしたいものです^^

No title * by yonekyon
greenさんちのお子さんたち素晴らしいわー。エジプトの質問できないってー将来有望よ。ストリップとか・・は答えに困るよね。私も辞書ひいて~と言ってます(笑)お兄ちゃん、えらい!先生としては、応援せずにはいられません。朝やる習慣すばらしいです。続けていけたらすごいわ。がんばれー先生はいつでも待ってるよと伝えて(って全く私関係ないのにーーでも先生の気持ちはそうですよ)
うちの次男は同じ年だけど幼いわ・・中2の長男こそ・・あ~どうにかしてーーー(愚痴ったらきりなし・・とほ)

No title * by green
よねきょんさん、先生が「がんばれ~~~」って応援してたって伝えておくよ。今日もドリル頑張ってたよ。先生からの丁寧な添削もすごく嬉しいみたいだよ。
うちの長男も、おそろしく幼いんだよ~~~ほんと、このままで、まともな社会人になれるのか、すごく心配。
今日も一波乱あったの。ほんと、気苦労が絶えません(><)

No title * by なっちゃん
そう言えば、我が家の息子も、
「お母さん!ムラムラするって、どういう事~?」と、急に聞かれた事がありました(-"-;A

自宅の時なら私も「辞書で調べなさい」と言うけれど、
(あ、でも我が家もドラえもん辞書だったので載ってないとは思うけど。爆)
その時は車内だったので、説明に困りました(;^_^A

いざ説明しようと思うと、この手の問題は意外に難しいんだよね。
それに正確に教えようと思うと、私の説明より、やっぱり辞書だわ!とも思うしね^^;
しかしこうちゃん、凄いね!
エジプトが何だか騒がしい程度じゃなくて、国民の要求迄解ってるとは・・・!

あと、お兄ちゃん。
我が家なら、子供が自分で進んでやり出した事なら、大いにやらせてあげたいわ。
勉学面では、一度もこんな事言ってくれた事がないけどね。。(;-_-;)
お兄ちゃん、中学になってテストで成績(学年順位)が出る様になると、
頑張るタイプかもしれないよ?o(*⌒ー⌒)o
楽しみじゃん♪(´^ิ ౪ ^ิ)

No title * by green
なっちゃん、そっち系の質問は困るよね~~~
でもまだ母親にいろいろ質問されているうちが華だよね・・・
そのうち、何にも聞いてくれなくなるかも。。。。
それもちょっと寂しい・・・

この手の、通信教育にちょっと疑いを持っていたので(笑)
だったら、塾にでも行った方が・・とも思ったんだけど、
塾に行くよりも、自分の家で自分のペースでやる方が本人の性格に
合ってるのかも・・・と今思い直しているところ。
ただ、壁にぶつかると、すぐにへこたれる方なので、それが心配・・

2011-02-13 (Sun)

「二回目のプロポーズ」

「二回目のプロポーズ」

「二回目のプロポーズ」  두 번째 프로포즈 2004年  出演:オ・ヨンス、キム・ヨンホ、オ・ジホ、ホ・ヨンラン と~~~~ってもよいドラマでした。久しぶりに良い韓国ドラマに出会えました。見終わったあと、ほんわかと温かい満足感にひたれるドラマでしたね。 軽くあらすじを書いちゃいますと・・・・・ある夫婦がありまして、夫が仕事先で出会った女の人に恋に落ち...

… 続きを読む

「二回目のプロポーズ」  두 번째 프로포즈 2004年
 出演:オ・ヨンス、キム・ヨンホ、オ・ジホ、ホ・ヨンラン
 
と~~~~ってもよいドラマでした。
久しぶりに良い韓国ドラマに出会えました。
見終わったあと、ほんわかと温かい満足感にひたれるドラマでしたね。
 
軽くあらすじを書いちゃいますと・・・・・
ある夫婦がありまして、夫が仕事先で出会った女の人に恋に落ちちゃうんです。
妻ミヨンとは幼なじみのまま結婚まで来ちゃったもんだから、胸を焦がすような恋は初めて。
彼女なしでな生きられないと、妻に離婚を要求して家を出て行くんです。
妻は、離婚を受け入れるという辛い決心をするのですが、なんと慰謝料としてもらった財産を
ある投資会社に全て投資してしまい、しかもそれは詐欺だったのです。
義母から子供までも奪われてしまい、ミヨンは何もないままにひとりで生きていくことになったのです。
サウナの従業員、ホテルのメイド、辛い目に遭いながらも、真面目に、誠実に生きていくミヨン。
そして、ある冷麺屋さんで働くことになったのですが、そこで、自分が作ったキムチじゃがいも鍋を
売ることを考えます。
「おいしいものを作って売る」「そしていつか子供たちと暮らす」これだけを考え、ミヨンは必死に働きます。
必死に頑張ってる人には、よい援助者がつくんですね。
みんなで力を合わせて、食品業界で成功を収める・・・・というお話。
 
主人公ミヨンを演じる、オ・ヨンスさん、
すっごく素敵でした。
朱蒙のお母さん役を演じていたときも、
素敵だと思っていましたが、
今回の「二回目のプロポーズ」で
ますます好きになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんどスッピンに近いナチュラルメーク、だけど、ほんとに綺麗。
長い髪を後ろでバレッタで留めてるだけなんだけど、それもまた素敵。
「私も、オ・ヨンスさんのようになりたい!」と本気で思いました。
 
 
 
それから、オ・ジホの役どころもよかったですね。
もともと、ミヨン夫婦のお隣に住んでたんだけど、
離婚してひとり出て行くミヨンがどうしても
放っておけなくて、ず~~っとミヨンのそばを離れずに、いつもちょっと離れたところで、
ずっと見守ってるんです。
 
 
 
 
「このおばさん、ほっておけないよ~~~」だった気持ちが、少しずつ「愛」に変わっていくところが、
とってもよかった。 手を伸ばせば触れられる距離にいるのに、抱きしめることができない。
愛してるのに、愛してるって言えない・・・この切なさが、なんとも言えませんでした(><)
 
それから、それから、ミヨンのふたりの子供たちも、すっごく可愛かった!
とくにお姉ちゃん(コッピ)役を演じた、ハン・ジヘちゃん!!!
私はあなたに、助演女優賞を贈りたい!!
この子、どうやら、冬ソナにも出てたらしい・・(ユジンの妹役で、全然記憶にない!!)
最終回で・・・・仕事も順調になり、再び子供と暮らしたいと思ったミヨンは、子供たちに
「ママと暮らそう」と言います。だけど、その時、元夫のほうの仕事もうまくいってなくて、
毎日辛そうにしているパパの姿を見ていたコッピちゃんは、子供なりに悩むんです。
そして、ママに言いいます。
私、世界で一番ママが好き。 だけど、パパが可哀想・・・
 だから、パパが元気になったら、その時ママと暮らすから」って。
このときの、声を震わせ涙をこぼしながらの演技が、もうほんとうに素晴らしくって、
もちろん、私ももらい泣きです!!
 
このドラマのもうひとつよかったところ。
嫌~~~~~な登場人物がいなかったこと。
(夫の再婚相手の元彼は、ちょっと嫌なやつだったけど)
みんなそれぞれにいい人ばかりで、安心して観ることができました。
 
私は、心の隅に、「神様は見ている」 という言葉を置いて生きています」。(かっこつけちゃってごめん
このドラマを見て、「やっぱり神様は見ていてくれてるんだ」って改めて思いました。
何事にも誠実に真面目に生きていれば、それば、よい道へつながっていくのだと。
 
このドラマ、わたくし、超オススメです!!
No title * by つ_303
美人な方ですねえ。ドラマとかで見たような気もします。
もうちょっとドラマにはまらないとなあ。語学だけでもなく、ドラマも勉強が大切です(*^_^*)

No title * by 真樹
お、これ見てました~。そうそう、お天道様はいつも見ていてくれますよね。
不条理に終わらないドラマで気持ちよく見れました。

No title * by green
つ303さん、色白美人さんですね。凛としたところがあって好きなんです。憧れます^^
ドラマを見るのも、勉強になりますよ~~
生活習慣や文化を知ることができますしね。
字幕なしで見れるようになるといいんだけど・・・・

No title * by green
MAKIさん、後半になるにしたがって視聴率も上がっていったと聞きました。みんなが、それぞれの道を歩んでゆく、よい終わり方でしたよね。嫌な気分になることなく最後まで楽しめました^^

No title * by momo
こんにちは^^

このドラマ、二話を見損ないそのままになってしまったドラマです(涙)
やっぱり良かったんですね~
そんな気がしたんです・・・
でも2話見逃してなんだか観る気持ちが萎えてしまったのです。
今度またGyaoでやるのを待ちます^^

No title * by green
ももさん、残念でした~~~
最初、ドタバタものかな・・・と思っていたのですが、主婦がどん底から立ち上がっていく姿に共感したり勇気づけられたりと、若い子の恋愛ドラマとは一味違う、丁寧に作られたドラマでした。
努力した人がきちんと報われたところもよかったです。
再配信の際には、是非!!

No title * by yonekyon
このドラマ知りませんでした~いつかBSとかでやってくれたら見るわージホssiタイプではないんだけど、結構彼のドラマみてるかも。なかなか素敵な役が多くて好きですが、残念ながらタイプじゃないの~ふふ

No title * by green
よねきょんさん、ジホssi、私もルックス的にはタイプじゃないんだけど、いい役どころだったよ~~ ファンタスティックカップルのチャン・チョルスも好きだったし~~~
機会があったら見て、主婦目線のドラマです^^

2011-02-11 (Fri)

I Love Rock N Roll - Joan Jett & The Blackhearts

I Love Rock N Roll - Joan Jett & The Blackhearts

今日、ふとラジオをつけると、J-Waveで、特別番組をやってまして、「全米ナンバーワンになった曲をがんがんかけちゃおう」という、なんとも楽し~~~~~い企画!!! 今日は一日雪ということもあり、部屋にこもって仕事に励むつもりだったのですが、全米ナンバーワンヒットも、めちゃくちゃ聴きたい!!だけど、音楽聴きながら仕事はできない・・・・ということで、仕事に支障をきたさない様、ラジオのボリュームを最大限に...

… 続きを読む

今日、ふとラジオをつけると、J-Waveで、特別番組をやってまして、
「全米ナンバーワンになった曲をがんがんかけちゃおう」という、なんとも楽し~~~~~い企画!!!
 
今日は一日雪ということもあり、部屋にこもって仕事に励むつもりだったのですが、
全米ナンバーワンヒットも、めちゃくちゃ聴きたい!!
だけど、音楽聴きながら仕事はできない・・・・
ということで、仕事に支障をきたさない様、ラジオのボリュームを最大限に小さくして
仕事に励みました。
どうでもいいところは、仕事に集中・・・・
そして、お気に入りのナンバーが流れたら、しばし手を休め、音楽を楽しみました!!
 
やっぱり、1981年、1982年あたりのヒットナンバーを聴くと、最高に懐かしいね!
毎週ラジオで「全米トップ10」みたいな番組、すっごく楽しみに聴いてたから・・・
 
その中で、私の思い出の曲を一曲!!
Joan Jett & The Blackhearts が歌う I Love Rock N Roll
1982年のナンバーワンヒットです。
お姉さん、めちゃくちゃかっこいいです(><)
で、なぜこれが思い出の曲かと言うと・・・・
高校の時、バンド組んで初めてコピーして、人前で演奏した曲が、これだったんですよ~~~


自分が生まれた年の 全米ナンバーワンヒットを調べてみました。
Doors の Light My Fire  や、
Jefferson Airplane の Somebody To Love などなど・・・・
サイケデリックだね~~~
自分が生まれた年のヒット曲をあれこれ聴いてみるのも楽しいよ!!
No title * by Tatsu
パッと見知らない感じでしたが聴いてみたら聴いたことある曲でした。greenさんの語学好きは洋楽に因るところが多い気がしますね。
そういえば僕が高校に入った頃にショップでCDが世の中に出回り始めたという記憶があります。
おまけに言うと、僕は歌詞カードやケースを汚されるのが嫌で友達にはCDを貸さないケチな少年でした。^^;

No title * by yonekyon
まさに私も洋楽にはまっていたころの曲だよね。ほんとこの頃は音楽がすべてだったかも。この曲をコピーしてたの?かっこいいな~ほんとかっこいいよね。Joanの歌う姿にあこがれてました。なつかしい~このころの洋楽いい曲がたくさんでしよね。自分の生まれた年のヒット曲か~調べてみるわ

No title * by green
Tatsuさん、맞아요!!
語学のきっかけは、音楽と映画ですね!
中学になって洋楽に目覚め、それと同時に英語の勉強するのも大好きでした。
あ~~歌詞カードを汚されるのは、嫌ですよね・・・・
大事なCDだと、歌詞カードの折り目なんかも気にしちゃいますよね。

No title * by green
よねきょんさん、1980年代、それも最初の頃は、洋楽に目覚めた頃で、それにいい曲がいっぱいあったよね。
今聴いても色あせず、キラキラしてるよ~~~
Joanお姉さん、かっこいいよね。
自分が生まれた頃の音楽も、これまたいいのよ~~
やっぱり、音楽はいいね!!

No title * by 真樹
懐かしいですね~、タイトルだけ聞いても、頭の中にメロディが流れます。
私は、ホール&オーツの曲とかが良く頭の中に流れています。

No title * by green
MAKIさんもホール&オーツ、お好きですか?
私も大好きで、今でも時々聞きますよ。
まさに80年代サウンドですよね。

No title * by なっちゃん
懐かしい~!(≧▽≦)

グリちゃんもバンドやってたんだ!
しかも高校生の時に人前で?(笑)
私と同じじゃん!(笑)

以前私のブログでバンド記事を掲載したら、
結構ブロ友さんにバンド経験ある人が多かったので驚いたんだけど、
グリちゃんもその一人だったとは・・・(笑)
長いお付き合いなのに、今迄知らなかったわ!

No title * by green
なっちゃん、話してなかったっけ?^^;
人前といっても、高校の文化祭とか、あとは高校でバンドやってる仲間で会場借りて一年に一度コンサートやったりとか・・・
そんななっちゃんとは比べ物になりませんわ~~
(私たち以外では、うまいバンドいっぱいいたけどね)

2011-02-09 (Wed)

PARADISE CITY - SLASH feat. FERGIE CYPRESS HILL

PARADISE CITY - SLASH feat. FERGIE CYPRESS HILL

先日、アメリカンフットボールの決勝戦とやらがあったそうですが(スポーツには疎いので)その時の、ハーフタイムショウ、見ました?今年は、BLACK EYED PEASのステージでしたね~~~私、BLACK EYED PEASは、そんなに・・・・なのですが、ギターリストのSLASHも登場したということで、動画チェックしました。興味のある方、どうぞ→http://www.youtube.com/watch?v=vEjsNKmdXpg後半、USHERも登場します。USHERはダンスがかっこいい...

… 続きを読む

先日、アメリカンフットボールの決勝戦とやらがあったそうですが(スポーツには疎いので)
その時の、ハーフタイムショウ、見ました?
今年は、BLACK EYED PEASのステージでしたね~~~
私、BLACK EYED PEASは、そんなに・・・・なのですが、
ギターリストのSLASHも登場したということで、動画チェックしました。
興味のある方、どうぞ→http://www.youtube.com/watch?v=vEjsNKmdXpg
後半、USHERも登場します。
USHERはダンスがかっこいいね~~~
USHERのダンス観てると、SE7ENちゃんのダンスが重なる~~~
 
SLASHの登場で、FERGIESWEET CHILD OF MINEを歌います。
FERGIEのボーカルは、う~~ん、どうなんでしょう・・・・
声は太いんだけど、もうちょっとスコーーーーンと伸びて欲しいような・・・・
 
実はFERGIEPARADISE CITYも歌っています。
これが、結構かっこいいんですよ~~~
声の太さが、AXL ROSEそっくり~~~
(最初、AXLの声かと思ったほど・・・)
HARDなROCKがお好きな方、聴いてみて~~
SLASHのギターかっこいい!!
 
実は、GUNS N'ROSES わりと、いや、かなり好きでした。
AXLの無理なボーカルも(笑)好きだったんだけどな~~~~
 
 
 
No title * by なっちゃん
ギター、良いね~♪(´^ิ ౪ ^ิ)

こういうノリの曲は、大音量でガンガン掛けながら、車を颯爽と飛ばしたくなる!(笑)

No title * by green
なっちゃん、こういうの好き?
ギター、音に厚みがあって、いいよね~~~^^

No title * by green
内緒ちゃん、さすが~~~
当時の内緒ちゃんに会ってみたいな!!
ハードロックを歌ってる姿を見てみたい気が・・・・^^

最近、がんがんロックのコンサートに行ってないので、
私もライブでノリまくりたくなってきたよ~~
頭を縦振りしてくれて嬉しいよ。
私もご機嫌な曲が流れたときは、がんがん振ってます^^

2011-02-08 (Tue)

ペンケース。

ペンケース。

ペンケース、作りました。といっても、ピースワークのない、シンプルなペンケースです。 先日東京ドームで買った、MODAの生地です。生地の波線に沿ってキルティングを入れました。 私、実は今まで、とある外資系スーパー「○ルフール」で景品か何かでもらった、ビニールのちょっとお粗末なペンケースを使ってたんです。 だけど、仕事先にも持っていくし、韓国語教室にも持って行くし、ちゃんとしたペンケース持たな...

… 続きを読む

ペンケース、作りました。
といっても、ピースワークのない、
シンプルなペンケースです。
 
先日東京ドームで買った、
MODAの生地です。
生地の波線に沿ってキルティングを入れました。
 
私、実は今まで、とある外資系スーパー「○ルフール」で
景品か何かでもらった、ビニールのちょっとお粗末な
ペンケースを使ってたんです。
 
だけど、仕事先にも持っていくし、韓国語教室にも
持って行くし、ちゃんとしたペンケース持たなきゃ~~~と
ず~~~~っと思ってて、やっと作りました。
 
昨日、棚の整理をしていたら、こんなものが出てきました。
スプールのつなぎかけ・・・・・

これ、いつのだろう??
2年か、3年くらい前のかも・・・・・
 
スクラップ的に、最後の最後のはぎれを
組み合わせたものなので、こうやって見ると・・
配色が・・・嫌だ!! 気に入らない!!
 
でも、せっかくなので、もうちょっと明るい色を
入れてあげて、有効活用しようっと。
 
手っ取り早く、ミニマットにでもするかな~~~
 
 
 
 
先週も忙しかったですが、今週も忙しそうです。
2月、3月は、なんだか忙しい~~~~~(><)
 
No title * by いっこ☆
ペンケースは必需品ですもんね~♪
どこにも売ってないオリジナルで、ステキです☆
スプール…いまだ挑戦したことがない。曲線だから、難しそうだ…

No title * by Tatsu
僕もしがないビニール製のペンケースを使ってます。
ペンケースと言いながらUSBメモリーや常備薬とかごちゃごちゃに入ってるんですけどね。
柄もシンプルな感じでサラリーマンでも使えそうです。^^

No title * by yonekyon
更新がないから忙しいんだろうなと思ってました。
ペンケース素敵ですね。オリジナルでいいわ~
私も仕事で持って出ることもあるからかわいいのを買いました。greenさんみたいに手作りできたいいんだけど。

No title * by green
いっこさん、よく使う小物なのに、手作りできないままでいました。
スプール、曲線オンリーですよね。
まち針、たくさん打ってます(笑)

No title * by green
Tatsuさんもビニール製ですか?
ビニール製は中身が見えるところがいいですよね!
それに案外丈夫ですし、濡れても平気ですね^^
USBメモリーや常備薬が入ってるのであれば、かなり大きいのではないのでしょうか?^^

No title * by green
よねきょんさん、私も実は「買いたい!」衝動にも駆られました^^
アジアンチックな色合いのペンケースを見ると、つい欲しくなっちゃって~~~

No title * by sar*n_h*y*40
手作りいいですね!!
私もペンケースには思い出があります。
下の息子がペンケース買えばいい物いっぱいあるのにオリジナルのいろんなものが入る大きさの物が欲しいと言うので作りました。
高校の頃から就職した今でも使っています。その間数度か作り直しはしましたが・・・
学生時代はペンの他いろんな物を入れたかったようで寸法も測って
裏打ち、芯地もしっかり入れて作った覚えがあります。
素材はエクセーヌの端切れで、ファスナーもケースの開け閉めしやすいような物を使ったからかなり息子も気に入ってくれたようです。
懐かしい思い出です。

No title * by green
ふくはなさん、素敵な思い出話、ありがとうございました!!
息子さんからのリクエストだなんて素敵!!
いろいろな工夫が施されたオリジナルのペンケース、
息子さん、とても大切に使ってくれたんですね。
きっと息子さんにとっても良い思い出になっていると思います^^

2011-02-08 (Tue)

「『クール』な愛はない」

「『クール』な愛はない」

'쿨'  한 사랑은 없다「クール」な愛はないフィソン著 『그래도 나는 ing』 より  その通りだ。この胸にあふれる幸せが一人でやってくることは決してないのだ。 いつも不幸を連れてやってくるのだ。あまりに幸せすぎて怖かった。愛していながらも 疑っていた。愛を疑ったのではなく、「自分がこんなに幸せでい続けられるだろうか」...

… 続きを読む

'쿨'  한 사랑은 없다
「クール」な愛はない
フィソン著 『그래도 나는 ing』 より
 
 その通りだ。この胸にあふれる幸せが一人でやってくることは決してないのだ。
いつも不幸を連れてやってくるのだ。あまりに幸せすぎて怖かった。愛していながらも
疑っていた。愛を疑ったのではなく、「自分がこんなに幸せでい続けられるだろうか」
という疑いだった。

 ある日、彼女の過去の話を聞いた。とても悲しい話を。過去の話の中での彼女は
とても苦しみ不幸だった。到底聞いてはいられないほどのむごいストーリーだった。
その日私は涙をぼろぼろと流しながら、飲めもしない酒を飲み気を失った。その時から
天国と地獄が行き来する日々が続いた。2集の活動はしなければならないのに、心が痛くて
とても痛くて、耐えるのが辛かった。活動をしながら寝る前であればタバコを一箱吸った。
それでも悪夢のせいで眠れなかった。その女性が持っている悲しい記憶を私が消すことが
できないということが辛かった。私は自分が考えていることも理解できないほど感傷的な
人間だ。彼女の過去がしきりに想像され、どうにかなりそうだった。
 
 
一緒にいながらも男は涙が出た。
 女は男に話をしたことを後悔した。

 その時私が毎日聞きながら泣いていた歌がある。チョ・ガンウ先輩の『過去』。「ただ知らない
振りをしてしまうこと・・・・どうしようもないことならば君の見える愛だけを大切にすることを・・」
私の心がまさにこの歌のようだった。それでも一緒にいて幸せだった。

 彼女と付き合って幸せだったことの中のひとつが、私と似ているところがたくさん
あったということだ。いや私とそっくりだった。だが今考えてみると一度けんかすると
たいへんだった。けんかしてしまうと電話の電源を切ってしまう彼女に我慢がならなかった。
私はすぐに後悔するから、泣きながら謝るから、声を聞かなければならないのに、電源を
切ってしまえば、その気持ちを伝える方法がなかった。そうやってけんかして謝ってを
繰り返して一年ほど過ぎた時、彼女の口から「私たち、もう終わりにしよう」という言葉が出た。

 別れようって? 私が嫌いで別れようということでもなかった。辛そうにしている私の姿を
見る彼女も辛く、だからけんしてまた激しくぶつかってを繰り返しながら、彼女は疲れたのだ。

 その頃、私も「本当に別れなければならないみたいだ」という気がしていた。別れたくは
ないが、別れることもできるということがわかってきた。なぜそうしなればならない?
理解できない言葉にもついていけない感情が自分を苦しめた。だが、その理解できない
理由を理解しなければならなかった。私の意志と関係なく、私たちの時間は段々終わりへと
向かって走っていったから。

 何度かの言い争いと別れの通告が繰り返される内に、ある瞬間別れを受け入れた。
辛いから私を捨てるのだと言ったが、もうこれで別れてあげようと考えた。そして
死のような辛い一ヶ月を送った。だがどうしても我慢できない瞬間、彼女からメールが来た。
結婚すると。条件のよい男性と結婚を前提に付き合っていると書いてあった。これはドラマでも
何でもない。腹いせに付き合っているのだと考えた。再びすがり始めた。

 実際その時私は、彼女の会社を訪ねて行ってひざまずいて謝ることも考えた。そのことで
歌を歌えなくなるといっても受け入れられるとまで考えた。それほど愛していた。
幼稚な気持ちでも何でもなかった。常識的な判断が間違いなくできる私だった。そうやって
辛い一年という時間を彼女にすがった。彼女も変わらずに私を愛していたが、簡単には
戻ってこなかった。誤解もあったが言い訳はしなかった。ただ、君が望むだけ苦しんでやろうと
考えた。

 彼女と別れて過ごした一年の間に作った歌が、4集に収められている。『一年が過ぎれば』
もう本当に忘れなければならないという気持ちで、酒を飲み、部屋に入って作った。
4時間程で歌詞を書いたが、また泣いた。時間が流れること自体が苦痛になり得ることを
初めて経験した。会えないために彼女の鮮明な姿が段々忘れられていくことが怖かった。
ああ、本当に遠ざかっていくんだ。本当に会う事もできないのだ。その状況を受け入れる
ことが怖かった。時が私から希望を奪っていくのだと考えると腹が立った。だから最初の
歌詞は、「時が速く流れ、罪の無い時計まで壊して」だ。

時の流れが速さを増し、罪のない時計までも壊し
愛した日々を逆に数えながら、今もあなただけを待っている
僕達は多くの日々を共に過ごし、多くの道を共に歩いた
そんな時間たちをたどりながら、記憶を蘇らせる

一年が過ぎれば、キスをした記憶も忘れ、さらに時が過ぎれば、声もはるか遠くに忘れ
僕一人が、青い春と、白い冬の中で、思い出達と共に生きても
10年経てば、僕も疲れてあなたを忘れ、さらに時が過ぎれば、もう愛することは出来なくなる
たった一日もやり過ごせずに、別れたあの日を生きているのに

時の流れが速さを増し、薄くなったカレンダーさえも覆ってしまい
してあげられなかった誕生日のお祝いをしてあげようと、あなたの写真にプレゼントをする
できなかったことがありすぎて、あげられなかったこともありすぎて
全てしてあげると言っていた嘘も、もう二度とつくことはできないけれど

一年が過ぎれば、キスをした記憶も忘れ、さらに時が過ぎれば、声もはるか遠くに忘れ
僕一人が、青い春と、白い冬の中で、思い出達と共に生きても
10年経てば、僕も疲れてあなたを忘れ、さらに時が過ぎれば、もう愛することは出来なくなる
たった一日もやり過ごせずに、別れたあの日を生きているのに

あなたが戻ってくる日が今日なのかもしれないと、いつも慌てて目を覚まし
あなたが去ったあの日に着ていた服を取り出しては、あなたを迎えに出かける

一年が過ぎれば、キスをした記憶も忘れ、さらに時が過ぎれば、声もはるか遠くに忘れ
僕一人が、青い春と、白い冬の中で、思い出達と共に生きても
10年経てば、僕も疲れてあなたを忘れ、さらに時が過ぎれば、もう愛することは出来なくなる
夢でいいから、あなたを抱いて、残された愛をしてみても

一年の間、キスをした記憶も忘れ、辛くてもなんとかして声も忘れる
僕がまた青い春と、白い冬の中で、幸せに生きても
君を見送った道さえも踏むことはしない、あなたに似た人を憎んでしまうかもしれない
またあなたの消息が聞こえてきたら耳をふさいでも、あなたが幸せである事を願う



 
そして、とうとう彼女を引き止めるための最後のコンサートを準備した。彼女のために。
私の歌を聞きに来る一万の人をだましたコンサート。3集の活動中に行った最初であると
同時に最後のコンサートを、私は彼女に捧げた。そして君を引き止めるための公演だから
必ず見に来て欲しいと頼んだ。 

 コンサート企画チームもまんまと騙した。今までだれも試みることがなかった悲しい
コンサートをやりたいと思った。コンサート状況は実際の状況ではなく、エンディングの
時に全て嘘なのだと観客達に言うと約束してコンサートを準備した。公演は終始泣きながら
進行した。今考えれば私の音楽を聴きに来たファンの人たちに本当にすまないことをしたと
思っている。 ノリのよい曲を歌う時も、涙を隠すことができないほどに没頭していたのだ。

 
彼女を引き止めるための最後のコンサート
 「僕はもう君を忘れるよ。今から君との記憶ははいんだ。」
 コンサート大型スクリーンの中で男は泣きながら言った。
 女を引き止めるために男は一万人のファンをだました。


 だが最後まで彼女はコンサートを見に来なかったし、私ももう心をたたんだ。
彼女は去り、去った人を愛するのはやめようと誓った。もちろん私の心は依然として
彼女を恋しがるが・・・だが、再び彼女から連絡が来た。今日本にいて、アメリカに
留学に行くとのことだった。死ぬまで韓国には戻らないのだと言った。心臓が崩れ落ちた。
これで本当に二度と会えなくなるのか?

 その時初めて一人で外国へ行った。公演でマネージャーと同行したことは何度かあったが
一人で外国へ行ったことはなかった。だが、慌しさのせいで怖さもなかった。日本語も
ろくにできないのにどうやって彼女がいるところまでたどり着けばよいのかわからなかった。
結局彼女と一緒に帰国した。

 もうこれくらいなら、ストーリーは終わらなければならないのではないか?ドラマの
最終回のようにだ。だが二人の関係は、また繰り返しとなった。けんかは段々激しくなり
頻繁になった。当時私たちはまるで磁石の極同士のようにお互いを追いやるように、憐れな
ほどにけんかした。もうお互いを解き放してあげなければならないと感じた。お互いに対する
信頼が段々消えていっていたから。

 そうやってひどい愛の中で、彼女と別れた。彼女は韓国を離れ、しばらくした後
結婚したという知らせをよこした。彼女はなぜ私に結婚のことを知らせたのだろうか?
私には「これでほんとうにあなたとは終わり」という言葉に聞こえた。いつまでも手放すことが
できずにつかんだままの私に対する、彼女の最後の辛いプレゼント。

 本当に完璧な女性だった。私にはもったいないほどの。ひとつ不足していたとしたら、
必要以上に私だけを愛してくれたこと。自分のことをもう少し大事にすればよかったのに。
そうすれば私たちの愛の結末が変わっただろうか?最初の一年は幸せで、その後の何年かは
苦痛と別れの連続だったが、それでも幸せだった。彼女が完全に去らずにそばにいるという
事実だけでも幸せだった。

 私にクールな愛というものはなかった。自分の感情をずるずると流しながら、彼女にすがる、
そんな愛ばかりだった。一体愛しているのに、クールでいるということはどういうことか?
彼女が私を愛することより、私が彼女をはるかにもっと愛しても、プライドなんてものは
傷つきはしないのに。本当の愛は絶対にクールになれない。愛とは「クール」になれないことを
わからせることが、本当の愛だ。

 最後だ。頭のてっぺんから足の先まで、あふれるほどに愛することは私の人生で、
彼女が最初であり最後だ。もうできない。二度とは。もしも人の体に見えない心臓が
いくつか動いているのなら、私は自分の体を動かしている心臓だけを残しておいて、
そして残りは全て使ってしまった。彼女と付き合いながら一つずつ全て割れてしまった。
付き合っては別れながら。傷ついては愛しながら。一つはあまりに幸せすぎて躍っていた
心臓が砕けて、一つは私がとても傷ついて破裂させて・・・・そうやって一つずつ
砕けていった。これからも私は人を愛するだろうが、私にとって愛と言えるのは、彼女
だけだ。もう残っている心臓もないのだから。
 
 彼女は今も男の歌を聴いているだろうか?
 
                                                                                                             訳 : green