緑の光線

Top Page › Archive - 2011年08月
2011-08-31 (Wed)

パートナーシップキルト 2012

パートナーシップキルト 2012

今週月曜日から、やっと学校が始まりました夏休みはあっという間だったけど、やっぱり子ども達が学校に行くと、ほっと落ち着く~~~~~ 沖縄から帰ってきてからの二日間は、なんだか慌しかったわ~~~お兄ちゃんの自由研究は、沖縄旅行記だったので、さすがに手伝いはしなかったけど、一応そばで見てあげたりして、下の子は、沖縄の水族館で見た、じんべいざめを絵に描いていたので、ちょっとアドバイス(ていうか、口出し)し...

… 続きを読む

今週月曜日から、やっと学校が始まりました
夏休みはあっという間だったけど、やっぱり子ども達が学校に行くと、
ほっと落ち着く~~~~~
 
沖縄から帰ってきてからの二日間は、なんだか慌しかったわ~~~
お兄ちゃんの自由研究は、沖縄旅行記だったので、さすがに手伝いはしなかったけど、
一応そばで見てあげたりして、
下の子は、沖縄の水族館で見た、じんべいざめを絵に描いていたので、
ちょっとアドバイス(ていうか、口出し)してみたり・・・・
 
家の中も、なんだかごちゃごちゃしてて、片づけやら掃除やら洗濯やらで、
ゆっくりできる時間が全然ありませんでした。
 
というわけで、8月31日締め切りの、パートナーシップキルトですが、
29日の月曜日、一日で作り上げ、
30日の朝に郵便局に持ち込みました。ギリギリセーフ!!
今年のテーマは、三角と四角のキルト
三角と四角のパターンなんて無限にありますよね~~~~
私が選んだのは、こうちゃんの誕生日5月31日のバースデーパターンで、Memory Wreath

 
なんせ、一日で、パターン選びから、
布選びからやっちゃったもんだから、
悩む暇もありません!!
 
なんの冒険もすることなく、
ぶな~~~んな配色となりました。
でも、気に入ってます
 
みなさんは、どんなパターンで
どんな三角と四角を作ったのかな~~~
 
これで、来年東京ドームに出かける
楽しみができました!!

斜めからのアングルも載せておきます^^
 
 
みなさんは、どんな夏休みを過ごされたのでしょうか?
 
これからみなさんのところにゆっくり
遊びに行こうと思いま~~~す!!
スポンサーサイト



No title * by ***キッドママ***
こんにちは~^^
こちらも月曜日から小中学校とも始まりました。
沖縄旅行はいかがでしたか?
まだ行ったことがないのですが、海が綺麗なのでしょうね。

パートナーシップキルト、優しい色合いでとっても素敵ですね❤

実は私も月曜日に布やらデザインを選んで、昨日のお昼まで縫って昨日発送しました^^;
バースデーパターンはいいアイデアですね!
来年の東京ドームでgreenさんの作品にお会いできますように❤
TBさせて頂きます。

No title * by 龍香
お疲れ様でした。もう学校始まってるの??いいなぁ~・・(正直すぎ?^^;)夏休みは自分の時間が無いわけではないけど、やっぱり落ち着きませんでした。我が家は明日からですね。でも給食が来週からだから、ほっとできるのはそれからかな。

沖縄旅行記は記事にしますか?楽しみにしてま~す(かる~く請求・・^^)

キルト、真ん中のお花柄の生地、レトロな感じでほっこり優しくて可愛いね♪

No title * by はなまめ
長~い夏休み、お疲れさまでした~
やっとホッと一息ですね。

パートナーシップキルト、パッチワークらしいかわいいデザインですね~
来年の東京ドームが楽しみですね♪

No title * by peechan
優しい配色でも直線でピシッと!とっても素敵です!
私も出来たらな~~。
沖縄に行ってたんですね!!我が家も今年沖縄行って来ましたよ♪娘の自由研究は「沖縄調べ」なかなか大変ですよね~、自由研究って…汗

No title * by green
キッドママさんのキルトはオリジナリティがあって、とっても素敵でした。
私ももうちょっと凝ったデザインにすればよかったかな~~なんて・・・

沖縄は海ももちろん綺麗でしたし(海の色のグラデーションが素敵でした)空も広かったです。
高い建物や山がないから、空が一面に広がってる感じです!

No title * by green
ママさん、わかる~~~落ち着かないよね。
こちらは、明日から給食開始!!
やっとお昼ご飯から解放される!と思ったら、明日は夫が休み。トホホ^^;
沖縄旅行、記事にするつもりで~~~す。
よかったら、読んでね^^

No title * by green
はなまめさん、なんともオーソドックスなパターンになってしまいましたが、すっきりしたデザイン、結構気に入っています。
まだまだ・・と思っていても、キルトフェスティバルもあっという間にやってくるんでしょうね~~

No title * by green
Peeさんちも沖縄に行ったんだね~~~
あとで、記事を読みに行くね!!
娘ちゃんの自由研究も「沖縄」だったんだ~~~
うちのお兄ちゃんは、平和記念公園とひめゆりの塔について書いてたけど、ちゃんと書けたかな・・・・本人に任せてしまったんだけど、
心配。。。。

No title * by まっちゃん
夏休みに沖縄旅行ですか いい思い出ができましたね
パートナーシップキルト 素敵ですね 一日で作るなんて凄いわ~~
ドームが楽しみですね

No title * by -
まだ、夏休みだったんですね(笑) 沖縄旅行いいですね~♪
「パートナーシップキルト」っていうんですか?
さすが、greenさん、素敵です!(^^)!

2011-08-21 (Sun)

お友だちにあげる巾着袋。

お友だちにあげる巾着袋。

みなさん、お久しぶりです。やっと落ち着いて記事を書ける時間を持てました。夏休みは子ども達が家にいるので、なかなかゆっくりPCに向かう時間がとれなくて。。。。 先週は自分の実家に帰ってました。1歳3ヶ月の甥っ子に会って来ましたわりと人見知りが激しいほうらしく、なかなか抱っこさせてくれなくて、ちょっと寂しかったわ~~~だけど、子供同士だと気を許すらしく、うちの子たちとは、きゃっきゃきゃっきゃとはし...

… 続きを読む

みなさん、お久しぶりです。
やっと落ち着いて記事を書ける時間を持てました。
夏休みは子ども達が家にいるので、なかなかゆっくりPCに向かう時間がとれなくて。。。。
 
先週は自分の実家に帰ってました。
1歳3ヶ月の甥っ子に会って来ました
わりと人見知りが激しいほうらしく、なかなか抱っこさせてくれなくて、
ちょっと寂しかったわ~~~
だけど、子供同士だと気を許すらしく、うちの子たちとは、きゃっきゃきゃっきゃとはしゃいで遊んでました。
 
特に驚きだったのが、うちのお兄ちゃん、
下級生の面倒を見る、とか、小さい子と遊んであげる、とか、そういうことをあまりしないほうで、
私としてはちょっと心配していたのですが、甥っ子には、つきっきりで遊んであげてたんです。
その豹変振りに、私も母も妹もびっくり!!
そういう一面もあるのか~~となんだかほっと安心したのでした。
 
夏休みも残すところあと1週間ちょっと、ということで、
来週、沖縄に旅行に行ってきま~~~す。
また、記事をしばらく書けそうにありません。
沖縄旅行記を、9月に入ってゆっくり書きたいと思います!!
 
そうそう、明日、子どもが赤ちゃんの頃からお付き合いしているお友だちと会います。
おみやげに、巾着袋を作りました。

実は、これと同じデザインの巾着袋を
私、ずいぶん前に、ある方から頂いて、もう、10年以上も愛用しています。
(私は大体、この中に飴玉を入れて
持ち歩いています
 
今回はそれを真似して作ってみました。
 
ひもできゅっとしばるだけの巾着袋
って、使い勝手がよくて、便利ですよね。
 
 
 
 
 
では、みなさん、残り少ない夏休みをお楽しみくださいませ~~~~
No title * by Tatsu
僕もこのお盆に去年の7月に生まれた姪っ子と会いましたよ。
姪っ子はよちよち歩きでこっちに寄って来てニーッと笑ってきて可愛かったです。^^
甥っ子のお兄ちゃんはママを妹にとられたせいかかなりわがままになってモノを投げたり隠したり少々悪いことしてましたね。
こういう時期はしばらく続くかも知れませんがもうちょっと時間が経てば治るんじゃないかと思います。

No title * by 龍香
わぁ~い、グリちゃんお久しぶりです。お元気そうですね。

沖縄行くんだね~♪去年あたしが行ったときに「いいなぁ~」ってコメくれていたから今年はあたしがいれちゃおう!

『いいな、いいなぁ、いいなぁ~~~~~♪』

たくさん楽しんできてね!お天気がよいことをお祈りしてます。

自分の子供が小さいことあそんでる姿ってなんだか嬉しいですよね。おおきくなったんだなぁ~って。案外しっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんしてくれていてそういうのも見ていてほほえましいですよね。(^^)

No title * by yonekyon
お久しぶりです。来週沖縄なのねーいいなー沖縄大好きで毎年いってたけど最近は全くいけてないわー楽しんできてね。甥っ子ちゃんかわいい頃ねー長男くんもしっかり面倒みてあげたのね。いとこって兄弟とはまた違うけど仲良しよねー。甥っ子ちゃんもgreenさんのお子さんたちを大好きになるはずねー

No title * by -
そちらは、まだ夏休みなんですね。こちらは18日から学校が始まっています。小さい子供の相手をしてあげるのを見ると嬉しくなりますよね(^^)成長したな~って♪
巾着素敵ですね!パッチワーク、ずっと続けていて嬉しいです^^

No title * by momo
おはようございます^^

素敵な巾着袋ですね~♪
不器用な私にはこういった手作りのものに憧れちゃいます^^
アメを巾着袋に・・・なるほど~~!!
アメって裸で入れるわけにいかずかといって袋のままだと嵩張るので
持って出歩いた事がありません。
何か替わりになるもの探してみます^^

男の子は元来照れ屋さんな子が多いので目につく所で優しさを発揮しないんじゃないですか?
元々優しいから小さないとこちゃんをかわいがってあげれるんですよ^^
微笑ましいですね~♪
沖縄旅行満喫してきてくださいね~

No title * by なっちゃん
もう甥っ子ちゃんも1歳なんだ・・・。早いね!^^;
うちの子もそうだったけど、兄弟には手厳しいのに、
それ以外の小さい子には優しくて、良いお兄ちゃん・お姉ちゃんだったりするんだよね(笑)
家族に見せる顔とは又違った一面が観れると、親としても嬉しいよね♪

グリちゃん家は、来週沖縄ですか~♪o(*⌒ー⌒)o 楽しみだね~☆
私も今週、旅行に行ってくるよん♪
旅行記、楽しみにしてるね!(●^▽^●)/''

私も先日、新婚当時は「お隣さん」で、今は関東に居る18年の付き合いの友達と、
3年振りに会ってきました。
私達は変わっていないつもりでも、子供の年齢を聞くと、お付き合いの長さを感じるよね~!
懐かしい話から、今の子供達の話題迄、盛り上がったんじゃない?o(*⌒ー⌒)o
巾着袋の手土産も、素敵☆

No title * by green
Tatsuさん、去年の7月産まれといえば、よちよち歩きの頃、ほんとに可愛いですよね。
この頃の赤ちゃんは表現もずいぶん豊かになって、怒ったり笑ったり泣いたり、見ていて、飽きません(笑)
こらから、だんだん悪知恵が働いてきていたずらっ子になってきますね。今度会うのもまた楽しみです!

No title * by green
ママさん、そうなの~~~
去年、ママさんを始め、いろんなブロガーさんが沖縄に旅行に行っていて、すっごくうらやましかったの~~
で、今年は念願かなって!です^^
幸いお天気にも恵まれて、沖縄満喫してきました。
9月になったら、ゆっくり記事にしていきたいと思っているので、
また、よかったら、読んでね~~~♪

No title * by green
よねきょんさんちも、沖縄によく行っていたよね~~
子どもが大きくなると家族旅行もだんだん難しくなるよね。
長男が小学校6年なので、思い切って沖縄まで行ってきました。
さすがに暑かったけど、いろんなところ見れて楽しかったよ~~~

うちの子たちにとっては、唯一のいとこ。
年に1回しか会えないから、来年の夏には忘れられてるかもしれないけど、うちの子たちを好きになってくれるといいな~~~

No title * by green
ひまわりさん、もう学校始まってるんですか!!
そちらは夏休みが短いんですね^^
うちは、今日が夏休みラストデーです。
パッチワーク、細々と続けています。
時間がなくて、時間を割けないのが残念なのですが・・・・
また、見てやって下さいね^^

2011-08-07 (Sun)

シューベルトの「セレナーデ」

シューベルトの「セレナーデ」

久しぶりにピアノの楽譜を買ってみました。シューベルトの「セレナーデ」 なにゆえこの曲なのかというと・・・・韓国ドラマが好きな方ならピンと来られた方もいらっしゃるのでは。 そう、ドラマ「夏の香り」のテーマ曲に使われている曲です。 「夏の香り」は、ユン・ソクホ監督の四季シリーズの中のひとつ。私、このドラマ、視聴する機会にず~~っと恵まれず、今やっと観ているところ。 美しい緑色に輝くお茶...

… 続きを読む

久しぶりにピアノの楽譜を買ってみました。
シューベルトの「セレナーデ」
 
なにゆえこの曲なのかというと・・・・
韓国ドラマが好きな方なら
ピンと来られた方もいらっしゃるのでは。
 
そう、ドラマ「夏の香り」のテーマ曲に
使われている曲です。
 
「夏の香り」は、ユン・ソクホ監督の
四季シリーズの中のひとつ。
私、このドラマ、視聴する機会にず~~っと
恵まれず、今やっと観ているところ。
 
美しい緑色に輝くお茶畑の風景と、このピアノ曲がとてもマッチしていて、
ドラマを観ているうちに、ちょっと弾いてみたくなり、難易度がBということで、
「私にも弾ける?」なんてついつい乗り気になっちゃって、買ってみました。
 
というわけで、ただいま練習中。
 
 
ホロヴィッツ氏の演奏がありましたので
貼っておきます。
 
ドラマのピアノ曲はかなりアレンジされてますよね。
ドラマバージョンも好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
No title * by -
『セレナーデ』素敵な曲ですよね♪私も、好きな映画などに出てくる曲が弾けたらいいなって思います。私もほんの少し習ってたんですよ。頑張って練習してくださいね(^^)

No title * by sar*n_h*y*40
ピンと来ましたよ!!
冬ソナもクラッシックがいっぱい挿入されてて
CD買ってしまったくらいです(笑)

ピアノの弾ける方って素敵です。
私もお花の次はピアノか俳句、短歌って勝手に候補を挙げてます^^

暑い時に素敵な曲をありがとうございます。

No title * by green
ひまわりさん、映画やドラマは、音楽も同時に楽しめますよね。
その音楽を聴くと、映画やドラマの場面が目に浮かぶような、そんな音楽がいいですよね。
ひまわりさんも、ピアノ弾かれていたのですね。
私も時々ピアノ触っています♪

No title * by green
ふくはなさん、ピンと来ましたか?^^
冬ソナの音楽もよかったですよね~~
ユン・ソクホ監督のドラマは、音楽もまたいいですよね。
ふくはなさんも是非ピアノ弾いてください♪

2011-08-02 (Tue)

6年前の8月と言えば・・・

6年前の8月と言えば・・・

6年前の8月、 長男はまだ幼稚園の年長、次男は幼稚園にさえ入ってなかった!!私そのころ何やってたかな~~~あの頃は、子どもにつきっきりでバタバタしてたようには思うけど、仕事してなかった分、好きなことも結構できてたかな。時間に少し余裕ができて、だから、ブログやろうかな~~なんて思っちゃったのかも。 株とかやったりして、あと子どもの洋服とか自分の洋服とか張り切って作ってたな~~~ というわけで...

… 続きを読む

6年前の8月、 長男はまだ幼稚園の年長、次男は幼稚園にさえ入ってなかった!!
私そのころ何やってたかな~~~
あの頃は、子どもにつきっきりでバタバタしてたようには思うけど、
仕事してなかった分、好きなことも結構できてたかな。
時間に少し余裕ができて、だから、ブログやろうかな~~なんて思っちゃったのかも。
 
株とかやったりして、あと子どもの洋服とか自分の洋服とか張り切って作ってたな~~~
 
というわけで、ブログを開設してなんと6年が経ってしまいました。
ひょえ~~~
 ですよ。
確かにいろんなことあったけど、6年なんてあっという間。
 
今、一番最初に書いた記事を読みかえしてみたんだけど、
その時に何を書いたのかと言うと、
イ・ビョンホン主演の映画「我が心のオルガン」についてでした。
映画の記事、いくつ書いたんだろう~~~全部で29ページもあった!!
いっぱい書いたな~~~
 
ブログやってて、よかったことは、視野が広がったことかな。
世の中には、いろんな境遇の中で、一生懸命に生きている人がたくさんいるっていうこと。
わたくしは、もうほんとうに影響受けまくりでした。
たくさんのことを教えられました。
 
そして、好きなものもたくさん増えました。
同じ好きなものについて、その好きな気持ちを誰かと共有し合えるのも、
ブログのいいところですよね。
 
私は基本的に、「ねえ、聞いて聞いて~~~これ、いいでしょ? 素敵でしょ?」が、
記事を書くモチベーションになっています(笑)
多分これはずっと変わらない(笑)
 
そうそう!!
先週の土曜日、一日の訪問者数が、8000人超だったんですよ!!
もう、びっくり!!
多分、ドラマ「美男ですね」の記事を書いてたから、それにヒットしちゃったのかな~~と思うのですが、
なんだか、ちょっと怖くなってしまって、日曜日、慌てて、記事を「ファン限定」にしました。
その時もすでに2000人を超えてたんですけど、ファン限定にした後は、そんなに数が増えなかったので
ほっとしたところです。
でもまあ、別に誰かを強く非難したりしたわけでもないから、ファン限定にする必要もないかな・・
と思い直し、また一般公開にしてみました。
今週の土曜日がまた怖い・・・・・
 
あ、脱線してしまいました。
 
おそらく、よっぽどのことがない限り、ブログはこつこつ続けて行くつもりです。
みなさん、いつも読んでくださってありがとうございます。
感謝!!
 
 
No title * by Tatsu
もう6年も経つんですね、おめでとうございます。^^
しかし、訪問者が多すぎると怖いですよね。
たとえ8人に1人でもコメントがあったら一日で1000コメントですからコメントの返しようがありませんね。
まあとにかく訪問者が落ち着いて何よりでした。
そして今後ともよろしくお願いします。^^

No title * by -
6周年、おめでとうございます^^懐かしいですね~♪
そうそう、当時は、イ・ビョンホンが好きでしたよね。同じころにブログ始めた気がします。また、こうして交流できるのが本当にうれしいです^^ これからも、よろしくお願いします。

No title * by momo
6周年おめでとうございます♪

好きなこと共有できる人がいる人がいるって嬉しいですよね^^
それと言葉にして改めて自分の本当の気持ちがわかることもあります。
greenさんとの出会いはブンちゃんの記事でしたが、greenさんとは好みも似ていて波長が合います(スミマセン勝手に合うと断言してしまいました^^;)
とても気持ちが落ち着きます。
改めてこれからもよろしくお願いします♪

No title * by green
Greenさん、こんにちは♪
初めてのやりとりを覚えていてくださって嬉しいです。
そうでしたよね。「誰も知らない」は今でもとても強い印象の残る映画です。
また映画の記事でやりとりできるといいですね^^
突然の訪問者増。。あんな数字は初めてだったのすごくびっくりしました。 どこかで取り上げられてるっていうのも、なんだか変な気分ですけど・・・^^;

No title * by green
うーこさんも8月だったんですね~~~
やっぱり子どもの成長で月日の経つのを感じますよね。
その分歳をとったってことに気づくと愕然としますが・・・
こちらこそよろしくです!!

No title * by green
Tatsuさんとのお付き合いも長いですよね^^
多分、何かにひっかかって、ただクリックしただけのことだと思うんですけどね~~~
弱小ブロガーなので、訪問者数4桁だなんて、ほんと心臓に悪いです^^;

No title * by green
ひまわりさん、そう、あの頃はビョンホンの記事、たくさん書いてましたね~~
今でもビョンホン好きですよ♪
ただ好きなものが増えてしまったために登場回数も減りましたが(笑)
ひまわりさんとのお付き合い再開は、今年のビッグニュースの中のひとつになりそうです!!

No title * by green
ももさん、好きなことで語り合えるのはいいですよね。
相手に言葉にしてもらって、「そうそう!!」って自分の気持ちを再確認できますよね。
ももさんに「波長が合う」って言ってもらってすごく嬉しいです。
これからも「胸きゅん話」にどうかお付き合いくださいませ♪

No title * by peechan
6年!子供が大きくなっていくわけだね~。
greenさんのブログには素敵がいっぱい詰まっていて、greenさんはきっとこんな素敵な方なんだろうな~って思いながら見せてもらっています♪これからもずっとよろしくお願いしますね♪
私は移転した前のブログを始めたのが4年前でした。ステッチをたくさん載せてた時期もあるけど、どんどん内容が変わっていってます。記録として振り返ってみるのも面白いですよね♪

No title * by green
Peeさん、子供にとっての6年は大きいよね、すごい変化だよね!
私は特に変わらず・・のつもりなんだけど、確実に6つ歳を取ったというわけで(><)
Peeさんこそ~~~~素敵な暮らしぶりがブログから垣間見られます。
Peeさんちはとってもおしゃれなんだろうな~~って想像しています。
こちらこそ、これからも素敵なステッチたくさん見せてください♪

2011-08-01 (Mon)

私を泣かせるフィソン・・Dance with My Father

私を泣かせるフィソン・・Dance with My Father

泣けるの・・ほんとに・・・歌詞がさ・・・またね、泣けるの・・・・・これはね、ルーサー・バンドロス(Luther Vandross)が2003年に発表した曲だそうです。 こういう歌を歌ってくれるフィソンがね、やっぱり好き。 ...

… 続きを読む

泣けるの・・ほんとに・・・
歌詞がさ・・・またね、泣けるの・・・・・
これはね、ルーサー・バンドロス(Luther Vandross)が2003年に発表した曲だそうです。
 
こういう歌を歌ってくれるフィソンがね、やっぱり好き。