緑の光線

Top Page › Archive - 2011年09月
2011-09-28 (Wed)

我が家のシソを食べつくしたのは。。。

我が家のシソを食べつくしたのは。。。

今年の夏は青ジソも植えてました。たいした量ではありませんが、天ぷらにしたり、たらこスパゲティに和えたりなど、おいしくいただきました。 ところが、我が家のシソの葉。誰かが食べている・・・・葉っぱがだんだん減っていく・・・下に落ちている黒いふんがだんだん大きくなっていく・・・・そう、絶対にシソを食べているあおむしくんがいるはずなのですが、あおむしくんは、シソの茎と同化しているので、すぐに見つけられ...

… 続きを読む

今年の夏は青ジソも植えてました。
たいした量ではありませんが、天ぷらにしたり、たらこスパゲティに和えたりなど、
おいしくいただきました。
 
ところが、我が家のシソの葉。
誰かが食べている・・・・
葉っぱがだんだん減っていく・・・
下に落ちている黒いふんがだんだん大きくなっていく・・・・
そう、絶対にシソを食べているあおむしくんがいるはずなのですが、
あおむしくんは、シソの茎と同化しているので、すぐに見つけられないのです。
ていうか、正直に言いますと、あまり見つけたくない!!
だって、見つけたときに、すっごくびっくりするから!! 
 
ところが、とうとう昨日見つけちゃいました。
大きく成長したあおむしくん。
あ、「あおむし」なんて絶対見たくない!!ていう方、次に画像が出てきますので、
どうかご注意を!!

ほら~~~
茎にそっくり。
茎よりも太ってしまったために、
その姿が顕わになってしまいました。
 
ほらね、葉っぱが見事に食べられちゃってる
でしょ??
 
ここまでせっかく大きくなったのだから、
成虫に羽化するまで
見守りたいと思います。
 
子どもいわく、そろそろ、さなぎになるんじゃ
ないかと。。。。
もう一枚、拡大写真が出ます。(あ、もういい??)
そんなこと言わずに・・・・
(虫嫌いな方、ごめんなさいね~~~)

 
1週間前の台風。
このシソはベランダに置きっぱなしだったんだけど。
あおむしくんは、あの突風が吹き荒れる中、
必死に茎につかまっていたのかしら。。。。
すご~~い。
よく飛ばされなかったね。
 
シソ、たくさん食べてくれてありがとう。
さなぎから成虫になる姿を見せてくださいな~~~~
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



No title * by *。Ryokuno+゚
ご無沙汰しています♪
立派なシソに立派なあおむし君ですね^^*

No title * by sar*n_h*y*40
我が家もいますよ~~~
でも長年農家の主婦してるので手でブチッ!!っとヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
虫も生きるのに必死なのですね・・・
でも葉っぱは食われたくないし・・・・

No title * by はなまめ
美味しいしそのおかげか、立派に成長して・・・
あの台風も乗り切ったんですね~
成長したらどういう姿になるのでしょうね。
見られるといいですね!

No title * by -
本当に、茎にそっくりですね!
私は、どちらかというと、ギャー!!ってなるタイプなのですが、
見守りたいですね。
子供にも、いい勉強になりますよね(^_^)

No title * by うーこ
尺取虫ですね!蛾になると思うけど、成虫になるまで応援しています!

No title * by green
ryokunoさん、お久しぶりです^^
立派でしょ~~~
ついつい、じ~~っと観察してしまいました(笑)

No title * by green
ふくはなさん、今回は夏の終わりの青じそだったので、許してあげました。
まだまだ小さ~~~いあおむしくんだったら、ベランダの下に放ったりするんですけど^^;ここまで大きくなると、どうすることもできませんでした。

No title * by green
はなまめさん、ここまでくると、どうしても成虫になるまで
見届けたいです。
もう青じそはあきらめました^^

No title * by green
ひまわりさん、茎と同じ大きさだったら、わかんないですよね~~
ほんとに茎そっくりなんですもの!!
子どもよりも、私がわくわくしています。

No title * by green
うーこさん、やっぱり蛾だよね~~
ちょうちょじゃないよね~~~
でも、どんな蛾になるのか、やっぱり楽しみ!!

2011-09-27 (Tue)

フィソン宣伝活動!

フィソン宣伝活動!

毎週楽しく通っている韓国語教室ですが、先生が「久しぶりに歌の授業をやりたいのですが、何かよい曲はありませんか?」とみんなにリクエストを募りました。私は心の中で「フィソンの歌なら、スローで言葉もそんなに難しくなくて、よい歌いっぱい知ってるけど・・」とつぶやきつつも、こういうところで積極性に欠ける私。他のみなさんも、特にリクエストはなく、선생님 고르세요(先生...

… 続きを読む

毎週楽しく通っている韓国語教室ですが、
先生が「久しぶりに歌の授業をやりたいのですが、何かよい曲はありませんか?」
とみんなにリクエストを募りました。
私は心の中で「フィソンの歌なら、スローで言葉もそんなに難しくなくて、よい歌いっぱい知ってるけど・・」
とつぶやきつつも、こういうところで積極性に欠ける私。
他のみなさんも、特にリクエストはなく、
선생님 고르세요(先生、選んでください)と言って、先生にお任せしました。
 
ですが・・・・せっかくの歌の授業、この機会を利用して、フィソンの歌をみなさんに知ってもらいたい!!
という気持ちが私の中でむくむくと・・・・
 
去年の4月に今の教室に通い始めた時、まず、みんなの前で自己紹介するでしょ。
で、韓国語の勉強を始めたきっかけとかをひと通り話した後で、
제가 좋아하는 가수가 휘성이에요.(私の好きな歌手はフィソンなんです)
って言ったんですけど、
「え、ヒ?ヒソン??」
「ヒソンってキム・ヒソンのこと??」
なんて聞き返されてしまい、
「いや、あの、ヒ、じゃなくて、フィです。フィソンって言うんですけど・・・」
 
そこで先生が、ホワイトボードに、大きな字で、휘성 って書いてくれて、
みんなで「フィ~~~~ソ~~~ン」って発音練習したんです(笑)
 
てな具合で、フィソンの認知度がめちゃくちゃ低かったんです。
 
前置きが長くなりましたね。
で、ドラマが大好きなみなさんのために、フィソンが歌う「風の国」のOST살아서도 죽어서도
だったら、興味をもってくださるのではないかと思い、歌詞カードを作りました。
 
なるべく見やすいように
字を最大限に大きくして、
しかもA4サイズにちゃんと収まるよう、
めちゃくちゃ苦労しました(笑)
 
そして、歌の授業の当日。
この歌詞カードとCDを持って行きました。
 
授業でやらなくてもいいので、
CDをかけて、とにかくフィソンの歌を
みなさんに聴いてもらいたくて・・・
 
先生に、
저도 한곡 가사 준비 해왔는데, 혹시 시간 남았다면 여러분들께 들리고 싶어서....
(私も一曲歌詞を準備してきたんですけど、もし時間が余ったら、みなさんに聴いてもらいたくて・・・)
と言って、CDをかけてもらいました。
 
みんなにフィソンの曲を聴いてもらうだけなのに、私なぜか妙に緊張してしまって、
曲がかかっている間、心臓がばくばくしてました(笑)
 
 
先生がこの日準備してくださった歌は、少女時代の 소원을 말해봐
この曲、おばさまがたには、ちょっとテンポが速すぎたようで・・・・・
私の隣に座ってる方が、「あなたが選んでくれた曲の方がいいわ~~」っておっしゃってくださいました
 
歌の授業で勉強した曲は、先生が一枚のCDにまとめてくださるそうなので、
その中に、フィソンの살아서도 죽어서도も入れてもらうよう、先生にお願いしました
 
みなさん、フィソンの歌をどうか堪能してくださいね。
それから、歌詞カード、頑張って作ったから、버리지 마세요!!
No title * by momiji
すごーい。ぐりさん、どんどん上達してるみたいですね。歌詞カードも作って更にすごいです。皆さんに聞いてもらうのはとっても緊張したと思いますが、みなさんも好きでハングルを勉強しているのだから、今は認知度が低くてもフィソンのこと、理解してくれそうですね。

No title * by green
もみちゃん、こういうことになると頑張れてしまうのです^^
ところが、最近なかなか実力があがらなくて・・停滞気味です。
もうちょっと気合入れて勉強しないと駄目みたいです。

2011-09-24 (Sat)

結局最後まで楽しく見ちゃった「美男ですね」

結局最後まで楽しく見ちゃった「美男ですね」

なんだかんだ言いながらも、毎週楽しみに観ていた「美男ですね」なかなかよかったよ~~~観ているうちに、韓国版「美男ですね」のことはすっかり頭から消えちゃってました。確かにエピソードなんて、結構そのまま真似っこだったけど、最終回の展開なんかはオリジナリティがあってよかったと思います。(廉くんがNANAちゃんに言ったセリフもよかったよね) それに、やっぱり4人がとっても可愛かった♪廉くんと柊くんの嫉妬めら...

… 続きを読む

なんだかんだ言いながらも、毎週楽しみに観ていた「美男ですね」
なかなかよかったよ~~~
観ているうちに、韓国版「美男ですね」のことはすっかり頭から消えちゃってました。
確かにエピソードなんて、結構そのまま真似っこだったけど、
最終回の展開なんかはオリジナリティがあってよかったと思います。
(廉くんがNANAちゃんに言ったセリフもよかったよね)
 
それに、やっぱり4人がとっても可愛かった♪
廉くんと柊くんの嫉妬めらめら感もよかったわね!!
柊くんが、美男を抱いた肩越しに廉くんに向けた鋭い視線、よかった~~~
美男を好きになったことで、みんなが変わっていくところもよかったな~~
特に柊くん、いつも優しいだけの、人に譲ってばかりの自分を「変えたい!!」って思えるようになったこと。
人が成長していく姿を見れるのはいいものです
 
そうそう、いつだったかな、新聞のテレビ欄に、読者からの投書コーナーがあって、
そこにね、60歳代の女性からのお便りが紹介されてたの。
「美男ですね」楽しく見ていますって。その方は介護で忙しい毎日を送られてるらしく
テレビをゆっくり見る時間もあまりないらしいんだけど、このドラマはわかりやすくて
楽しく見れるって。で、「特に柊さんのファンです。ファンクラブは作らないのでしょうか」って
最後に書いてあったの。
私、こういう投書を読むのが大好き。
 
美男(美子ちゃん)、可愛いね~~~
わたし、40代半ばのおばさんなのですが(気持ちだけは若いのよ)、
美男の髪型、真似したいと思っちゃった~~~(あ、無理なのはわかっています・・・)
 
ファン・テギョンの「俺様」ぶりもよかったですが、
廉くんの、「俺様」になりきれてないところが、可愛いというか、なんというか、
ファン・テギョンとはまた違う魅力がありましたね。
最後のステージ上の告白、ほんと申し訳ないけど、ちょっとだけ笑っちゃった^^;
でも、最後の「愛してる」はかっこよく言えました!!
 
胸きゅん度も、切なさ度も、私個人的には、日本版の方が上だったような気がするな~~~
 
で、韓国版「美男ですね」はどうだったろう??とすっかり記憶が薄れているので、
今再度見直しているところです^^;
 
No title * by ***キッドママ***
こんにちは~
「美男ですね」は見ていなかったのですが、おもしろいドラマだったのですね。
また再放送でどこかでやらないかな~
韓国版もあるのですか。
若い人向けかと思ったら、60歳台の方もご覧になっていらっしゃるのですね。
機会があったらDVDを借りてみようと思いました^^

No title * by ゆーみ
私も~なんだかんだ言いながら~見ちゃいました!!私もいつの間にか~シュウくんの目力にヤられました!韓国版とは別物として見てましたが…楽しめましたね(^^)

No title * by 東急不動産だまし売り裁判
最後はみんな善人で、一つの目標に向かって協力するという、いかにも日本的な展開でしたね

No title * by green
内緒さん、お誘いありがとうございます。ですが、そういうことにあまり興味がなくて・・・そういうのは気にせずのんびりとやっていきたいと思っていますので、お断りさせていただきますね。ごめんなさい。

No title * by green
キッドママさん、これ、もともと韓国のドラマなんですよ。
それを日本側がリメイクしたんです。
韓国版よりも、わかりやすくて、展開もテンポがよくて、楽しめると思いますよ^^

No title * by green
ゆーみさん、柊くんの目力、すごかったですよね~~~
バチバチ火花が飛んでるみたいでした。
シヌくんよりも、態度がはっきりしていて、私的にはとっても好感が持てました♪

No title * by green
若葉さん、確かに終わり方はちょっと綺麗すぎるかな~~という
気もしましたが、みんな良い方に向かって、ハッピーエンドでしたね!

No title * by momo
こんばんは~♪
私は仕事のシフトの時間がバラバラなので観たり観なかったりでした。
シヌさんが大好きな私には「柊」はやはり受け入れる事は出来ませんでした。
たしかに「廉」くんはかわいかったですね^^
グンちゃんのカリスマ性はありませんでしたが、舞台を日本に置き換えてあるのですから彼でよかったのだと思います^^
そして美子ちゃん声もしぐさももピッタリで韓国の「パク・ウネ」
より好感度、いいです^^

No title * by ttm*k75
はじめまして^^フィソン氏ファンで時々お邪魔させて頂いています。
私も日本版「美男ですね」、何だかんだ言って良かったと思います^^

はじめは韓国版に比べると幼い印象でどうかな~と思ったのですが
(ヨンファ氏ファンの私としては‥)、

回を追うごとに、A.N.JELLのみんなが凛々しくなってきて
後半、私の中で彼らがイケメンに見える率が高まってました。

出演者に恋するというより、30代半ばの私としては息子の成長を見守る母親の気持ちに近かったような(笑)

日本版ならではの展開も出演者の方々の台詞も良くて、じ~んとくるシーンが多かったです。

もう一度最初からちゃんと観てみたいなと思いました。
DVD-BOXを購入してしまおうかと心が揺れています(笑)

長文失礼しました。これからもブログ楽しみにしています♪

No title * by green
ttm*kさん、フィソンファンの方からコメントをいただけるなんて
光栄です!!
私も最初、「幼いな~~」という印象を受けましたが、だんだんそれぞれの個性が光ってきましたよね!!
ジェルミ役の勇気くんの彼なんか、演技よかったですよね~~
柊くんの目の演技、結構ぐっと来ました。
(心の中で、シュウ、頑張れ~~と応援してました。)
私もできればもう一度見直したいです。再放送を願います!!
また、遊びにきてくださいね!!

2011-09-23 (Fri)

やっと出たよ!SE7ENちゃんの記事!!

やっと出たよ!SE7ENちゃんの記事!!

まちにまったカムバック記事!!どうやら、年末までに日本でミニアルバムを出すらしい~~~で、日本での活動も再始動!!?? あ~~~~ん、やっと歌ってる姿を見られるのね!!同じYGのコミ姉さんも日本でデビューするらしいわ。一緒のステージに立つ二人の姿が見られたりするのかな~~~ でも・・でも・・・欲を言わせてもらうと、日本ではなく、韓国で出して欲しかったな~~日本語で歌うんじゃなくて、韓国語で...

… 続きを読む

まちにまったカムバック記事!!
どうやら、年末までに日本でミニアルバムを出すらしい~~~
で、日本での活動も再始動!!??
 
あ~~~~ん、やっと歌ってる姿を見られるのね!!
同じYGのコミ姉さんも日本でデビューするらしいわ。
一緒のステージに立つ二人の姿が見られたりするのかな~~~
 
でも・・でも・・・
欲を言わせてもらうと、日本ではなく、韓国で出して欲しかったな~~
日本語で歌うんじゃなくて、韓国語で歌って欲しかったの。
 
ま、何はともあれ、活動が決まったことだけでも、嬉しいし、めだたい!!
 
今いろんな韓国の歌手達が日本進出できてるのは、
SE7ENちゃんが、その道を作ってくれたからなのよね・・・
その実力を見せつけてあげて!!
No title * by ゆーみ
こんにちは!なかなか~情報が上がらないブンちゃんです( _

No title * by green
ゆーみさん、ほんとですよね~~~
今回の記事、実現となるといいんですけど。。。。

No title * by momo
きゃあ~~~~~!!!ほんとうですか?
仕事から帰ってきてgrennさんの記事ではじめて知りました。
遅れてもいいから活動して欲しいです。
うれしいです!!
慌てずずっと待っていようと思っていましたがいろんなアーティストの活躍聞いて寂しい思いもしていました。
うれしいですね~~~^^
嬉しい情報ありがとうございました!!
これからネットでいろいろすらべて見ます^^

No title * by green
ももさん、最近全然チェックしてなかったのですが、虫が知らせたのか(笑)なんだか最近ぶんちゃんがめちゃくちゃ気になってCDも聴きまくってたんです。
で、お昼頃検索したら、今日付けのニュースが出てたんです!!
ちなみに私が観たのはこれ→http://osen.mt.co.kr/news/view.html?gid=G1109230117 韓国語なんですけどね・・・
続報がでるといいですけど!!

2011-09-23 (Fri)

空の芸術祭

空の芸術祭

ただいま横浜では「ヨコハマトリエンナーレ2011」という現代アート国際展」が開催されています。実は、その一環として、わが町でも「空の芸術際」というイベントが行われているのです。この「空の芸術祭」の監修を務めているのが、日比野克彦さんです。そして、今日はそのオープニングセレモニーの日。もちろん日比野克彦さんもいらっしゃいます♪ 1ヶ月前くらいから準備が始まっていて、うちの子供たちも、学校から帰る...

… 続きを読む

ただいま横浜では「ヨコハマトリエンナーレ2011」という現代アート国際展」が開催されています。
実は、その一環として、わが町でも「空の芸術際」というイベントが行われているのです。
この「空の芸術祭」の監修を務めているのが、日比野克彦さんです。
そして、今日はそのオープニングセレモニーの日。
もちろん日比野克彦さんもいらっしゃいます♪
 
1ヶ月前くらいから準備が始まっていて、うちの子供たちも、学校から帰ると
すぐにワークショップへ向かい、いろんな工作をさせてもらっています。
若いアーティストさん、東京芸大のお兄さんお姉さんと一緒に作業できるとあって、
いろんなことやらせてもらって、すっごく楽しいみたいです。
 
そのアーティストさんの中に、ブータン王国出身の方がいらっしゃいまして、
(どういういきさつでそうなったのかわかりませが)
ブータンの国旗の中に描かれている龍を作成しています。
(子供達は、日本語がほとんどわからない、このアーティスト
さんと、なんとかコミュニケーションをとってるらしいです)
 
これが、うちの子が作った、一人用の龍。
先週の運動会で、みんなにお披露目しました。
 
そして、今、この龍の10mバージョンを作成中とのこと。
完成したら、大きな龍と、小さな龍を、
みんなで持って、町中を歩いて回るみたいです。
うまく完成するかな??
 
休みの日は、お弁当持参で、朝から晩まで
ワークショップで楽しく過ごしている子供達。
助かります!!
芸大のお兄さん、お姉さん、お世話してくださって
ありがとうございます。
 
あ、そうそう、今日のオープニングセレモニーでも、
この龍をお披露目するそうです。
私ったら、ついつい
「日比野克彦さんに目一杯アピールしてきな!!」なんて言っちゃったりして
 
それから、なんと来週の28日だったかな?
なんと、ブータン王国の首相が、我が町を訪問してくださるそうなんです!!!
一国の首相が、こんな小さな町に!!!
子供達との交流も予定しているとか。。。。楽しみ~~~~
 
そのほかにも、自治会ごとの集会所や、学校など、様々なところで、
日頃の文化活動を紹介する、様々な作品がたくさん飾られていて、
わが町は、芸術ムードでいっぱいです
 
 
No title * by -
楽しみですね!(^^)!さすが、横浜って感じがします。
龍、かっこいいですね(^_^) 10mは、迫力あるだろうな~♪

No title * by green
ひまわりさん、今日も楽しく作業できたようです。
日比野克彦さんと握手できたって喜んでました。
龍、10mの予定が、100mを目指してるとか!!
どうなることやら~~~^^

2011-09-20 (Tue)

イ・スンヨル 第2集 in exchange

イ・スンヨル 第2集 in exchange

今年の春頃、イ・スンヨルという歌手を知り、第1集を買い、惚れこみ、聞きまくりましたが、ようやく、第2集を買いました。in exchange  というタイトルがついています。 第一集に比べて、若干シブさは薄まったかな~~という気もしますが、ノスタルジーを感じる曲が多くイ・スンヨルワールドにどっぷりと浸れます。       やっぱりね、ギターがいいのよ。私、ギターはアコー...

… 続きを読む

今年の春頃、イ・スンヨルという歌手を知り、第1集を買い、惚れこみ、聞きまくりましたが、
ようやく、第2集を買いました。

in exchange  というタイトルがついています。
 
第一集に比べて、若干シブさは薄まったかな~~
という気もしますが、ノスタルジーを感じる曲が多く
イ・スンヨルワールドにどっぷりと浸れます。
 
 
 
 
 

 
 
やっぱりね、ギターがいいのよ。
私、ギターはアコースティックももちろん好きだけど、
エレキのきゅい~~~んもたまらなく好き。
彼のギターソロがまた切なくてよいのです
 
ノスタルジーを感じるって書いたけど、
どことなく昭和を思い出させるような曲もあったり
もちろんバラードもあったり・・・
大人~~な一枚ですね。
 
多分、この曲がタイトル曲だったのかな?
기억할게 (覚えているから、忘れないから、みたいな意味)
という曲のMVを貼っておきます。 ギターソロがかっこいい~~
このMV、センスがあって好きだな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この2集、2007年5月に発表されたもの。
実は、なんと3集が今年の8月に発表されてる!!!
これは、早速3集も聴いてみなければ!!!楽しみ~~~~~
No title * by -
うっ・・ちゃんと聞きたいんだけど、うちのPCだと、とぎれとぎれになっちゃうんだ(>_<)
ごめんね。でも、雰囲気は伝わってきたよ。切ない感じがした(*^_^*)

No title * by green
ひまわりさん、聴いてくれてありがとう♪♪
とぎれとぎれになっちゃうこと、ありますよね・・・残念です・・
そう、ちょっぴり切ない大人のバラードといったところでしょうか。
素敵な曲です。

No title * by wan*o35**
はじめまして。greenさんにはいつも感心しながら楽しませてもらっています。
イ・スンヨル、声がいいですよね~。映画「アメノナカノ青空」で心の奥深いところまで染みていくような声にすっかり魅せられました。独特の音楽世界を築いていますよね。3集は、またまたすごい事に?なっていました。お楽しみに~!

No title * by green
wankoさん、はじめまして♪ コメントを残してくださり、ありがとうございます。
独特なちょっと癖のある声がいいですよね~~
音楽も、「自分でつくりあげてる」感が伝わってきます。
3集、すごいことになってるんですか???
これは早く聴かなければ!!楽しみです~~~

2011-09-16 (Fri)

「タルジャの春」

「タルジャの春」

「タルジャの春」    달자의봄     2007年 全22話 韓国ドラマ出演 : チェリム、 イ・ミンギ、 イ・ヘヨン、 コ・ヒョンジンタルジャ~~~~、テボ~~~~ン、もう、あなた達ふたりに、私がどれだけやきもきしたことか!!!好きなドラマって、「早く続きが観たい!!」って思うでしょ。ところが、このドラマは、「続きが観たい」という気持ちと二人がどうなってしまうのかドキド...

… 続きを読む

「タルジャの春」    달자의봄     2007年 全22話 韓国ドラマ
出演 : チェリム、 イ・ミンギ、 イ・ヘヨン、 コ・ヒョンジン
タルジャ~~~~、テボ~~~~ン、
もう、あなた達ふたりに、私がどれだけやきもきしたことか!!!
好きなドラマって、「早く続きが観たい!!」って思うでしょ。
ところが、このドラマは、「続きが観たい」という気持ちと
二人がどうなってしまうのかドキドキしすぎちゃって、「怖くて観れない」という、ふたつの気持ちが
なんか、もうぐちゃぐちゃしちゃって、「もう、どうしたらいいの!!」状態でした。

                    タルジャ
       と  テボン
 
ふたりが出逢って、少しずつお互いに好きになっていって、少しずつふたりの距離を縮めていこうとするの・・
小さなブロックを積み上げていくみたいに・・・
それがさ、その積み上げたブロックがさ、ぐらんぐらん揺れるわけよ~~
だって、「え~~~?? そこに置いたらまずいんじゃないの??」みたいな
きわどいところに置くんだもん。
そのたびに、積み上げたブロックが崩れ落ちそうになるんだけど、
でも、なんとか、置き方を少しずつ修正して、ブロックとブロックの隙間を上手い具合に
埋めていくふたり。
 
だいたい、「あ、この二人はうまくいって、ハッピーエンドで終わるな~~」ってドラマ観てるとわかるでしょ?
だけど、この二人に関しては、
「もしかしたら、うまくいかずに終わるかも」
「結局、タルジャは1人で生きていく道を選び、お互い別の道を進むのかも・・」
って、最後までほんとうにどうなるかわかんなかった。
 
このドラマのよさは、たくさんあるけど、
やっぱり、タルジャとテボンのキャラ設定がよかったと思う。
このふたり、私、大好きだった。
テボンはほんとにいい男だし、(外見じゃなくてね、あ、外見ももちろんいいんだけど)
筋が一本ちゃんと通ってるし、礼儀正しいし、(時々意地悪な言い方するけどね)
いつも冷静で落ち着いてて・・・
でも、最後、タルジャを引き止める時だけは違ったね。
내가 가지마라면, 가지마!! (俺が行くなと言ったら、行くな!!)
 
最終回で、テボンがタルジャとのことを振り返るシーン。
いつもは、タルジャの独白ばかりなんだけど、この時だけは、テボンの独白。
ここ好きだったな~~~
「タルジャさんは、心が温かい人」だって言ってたよね。ほんとにその通り。
 
ふたりとも、自分の人生を真剣に考えて、自分の力で答えを出して、自分の力で進んでいったよね。
そこが好き。
 
やっぱり、ドラマっていうのは、登場人物に共感、そして感情移入できないとね~~~
つまり、結局は脚本のよさなんです!!
このドラマの脚本は、カン・ウンギョン(강은경)さんという女性の方。(ちなみに1971年生まれだとか)
やっぱり、女性だったんだね~~~~
だって、タルジャの気持ち、すっごくよくわかるもん!!
この方、他に古いところでいうと、「白夜」「ホテリアー」、新しいところでいうと、「製パン王キム・タック」
を書いています。 才能ある脚本家さんなんですね~~~
 
そうそう、このドラマに使われているイラストが、また素敵なの~~~
全22話分のイラスト、全部欲しいくらい!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タルジャの春、もう一回観たいな~~~~


No title * by 龍香
これ放映されていたの、チラチラみてたなぁ。タルジャのヘアメイクがものすごく韓国の女優さんっぽいなぁって。テボンは男気のある素敵な俳優サンって。(ストーリーはあまりみてなくってごめんね)


最近は製パン王キムタックを途中からみてたよ。最終話よかったなぁ。韓国のドラマって、若い世代とその親同士の確執とか入り交じって描かれているから話が複雑すぎるし、『その一言伝えたら解決するじゃん』っていうのが多いよねー。終わるたびに、また次に持ち越しぃー?みたいにね。

と、はまるときははまる私です。

No title * by sar*n_h*y*40
途中まで観ましたがリタイアしてしまいました。
私的に何となく次が早く観たいという思いがわかず
DVDに録画してそのままです・・・

タルジャの髪型とか出演者さんがどうも・・・でした^^;
ごめんね、もう一度みてみようかな^_^;

今ハマってるのは「善徳女王」ですが、時代劇が何か最近の
マイブームです。
ちょっと前は「王と私」やはり時代劇でした。
韓国の歴史って興味あります。

No title * by green
ママさん、わかる~~~「その一言伝えたら解決するじゃん!」って(笑)
ま、言っちゃうとドラマにならなかったりするからね~~~
ドラマの中にも、なんだか理不尽感じちゃったり、全く共感できなかったり、主人公の言ってる事がコロコロ変わったり・・など、
私的に「つまんないドラマ」を思えるもの、いっぱいあります。
そんな中で、これは、とっても共感できるドラマでした♪

No title * by green
ふくはなさん、確かにちょっと前半はダルい感じもしましたが、
私は、話が進んでいくうちに、どんどんはまっていきました。
タルジャの髪型とあの濃いアイメイク、私は逆に好きでした(笑)
なんだか「女の意地」みたいで・・

時代劇、ほんとうはゆっくり見たいのですが、なかなか時間がなくて・・・
ドラマで歴史の勉強したいです。

No title * by momo
おはようございます~♪
「タルジャの春」私も大好きですよ~^^
テボンが本当にいい男で☆☆☆
前半タルジャが困っているとスーパーマンのように助けてくれる所大好きでした。
外見は今時の若者の姿でチャらいですが内面はすごく男気があって
そして思いのほか照れ屋さんで萌えどころ満載です♪
そして脇のキャラが又味のある方ばかりで・・・
私は上司の(テボンのおばさん)の「オ・タルジャッシ~~」の声が思いっきりツボでした^^
そしてタルジャの天然っぷり炸裂の時の効果音(BGM?)のヤンヤンヤヤン♪がいまだに耳に残っています。
なんだかまたタルジャに会いたくなりました^^

No title * by -
すごい、はまってますね(^o^)丿
私も、韓国ドラマを観たいと思うんだけど、はまるのがわかるので、
なかなか観れずにいます。
いつか、休みが多いときに、ゆっくり観てみたいなあと思います。

No title * by green
ももさん、DVDお持ちなんですよね~~いいな^^
テボン、本当にいい男ですよね。
なんで、あんなお母さんでこんな息子が育つんだろうって不思議に思っちゃいますけど、息子へかける愛情が人一倍強かったことがよかったのかもしれませんね。
そうそう、男気があるんですよね。物事がわかってるようで、
実は女心がわかっていないところがあったり、ちょっと不器用なところがあったり。。。。(そこがまた可愛い)
オ・タルジャッシ~~~よかったですよね。
BGMもまた最高でしたね。
タルジャママとテボンパパの昔の恋の振り返りシーンで流れていた
いかにもフランス映画っぽい音楽なんか、もう最高!!
笑える要素もたくさんありましたよね。
ここでは語りつくせないほど、好きなところがいっぱいあります。

No title * by green
ひまわりさんも是非はまりましょう!!
ですが、一度はまると、ぬけるのが大変です。
日々妄想を繰り返し、現実に戻れなくなる可能性があるという副作用が・・・(笑)
忙しいと、なかなかドラマや映画は観れませんよね~~~
私も思いっきりドラマと映画にはまれる時間が欲しいです。

No title * by yonekyon
タルジャの春面白いよねー私も好きなドラマです。ミンギがタイプではないんだけど、こんな年下だったら^^ってなりますよねーほんとドキドキしながら見ました。
この脚本家、タックも書いてるんですね。どのドラマも好きかも~

No title * by green
よねきょんさん、ミンギ、タイプじゃないのね~~~
私は結構好きです♪ ミンギも好きだけど、それ以上にテボンが好き。
私が契約したい!!と思いながら観てました。
この女性脚本家、いいドラマ科いてるよね~~

2011-09-13 (Tue)

「どんな彷徨も両親の前で止まることを」

「どんな彷徨も両親の前で止まることを」

フィソン著 『그래도 나는 ing』より  WHEE SUNG'S STORY 05 길을 찾는 당신에게  道を探すあなたに 前回記事をあげてから、なんと2ヶ月が過ぎてる・・・・こんなはずじゃ、こんなはずじゃ・・・・夏休みが終わるまでに、コンプリートさせたかったのにな~~~ 어떤 방황도 부모...

… 続きを読む

フィソン著 『그래도 나는 ing』より
 
WHEE SUNG'S STORY 05
길을 찾는 당신에게  道を探すあなたに
 
前回記事をあげてから、なんと2ヶ月が過ぎてる・・・・
こんなはずじゃ、こんなはずじゃ・・・・
夏休みが終わるまでに、コンプリートさせたかったのにな~~~
 
어떤 방황도 부모님 앞에서 멈추기를
「どんな彷徨も両親の前で止まることを」

 一時、両親を恨んだことがあった。幼い頃、そして思春期の頃は、他人より貧しい家庭と、
いつも言い争いをしている両親が恨めしかった。だが、貧しくて辛いのは私だけだったのだろうか?
事実、その頃、貧しさが、両親をより辛くさせていたのは確かだ。生計をつなぎ、子供達を
育てなければならなかったから。息子はいつも両親を恨むが、ある瞬間、両親にとって、長い歳月の
間、自分が負担だったのだということがわかった。それでも私は、それを他人より少し早くに悟った
ようで幸いだ。

 6ヶ月通った音楽学院を卒業してアルバイトを始めた。両親にもらったお金を使うのも嫌だったし、
社会経験もしてみたかったのだ。飲み屋のアルバイトだったが、本当に一生懸命働いた。
夜の8時に出勤して、明け方の4時に終わる仕事だったが、1人でサービスから皿洗いまで
すべてやらなければならなかった。最初は辛かったが、ある程度要領を得て、素早く食べ物を
運び、皿洗いに掃除までしながら、1人でかなり上手に仕事をこなせるようになった。
留学生たちが多く来る飲み屋だったが、悪行を働いたり、けんかをしたり、もどしたり、勘定も
せず逃げたりするなど、本当に頭が痛い客が多いところだった。

 その日も、酒に酔った客が床に嘔吐した。まず、すぐに片付けることが先だった。ビニール手袋
をはめて、大急ぎで手で嘔吐物を拾い入れた。だが、その姿を、ちょうど入ってきた社長が
見て、私を呼んだ。
 「君、本当に仕事を熱心にやっているな、感動したぞ」
 こう言って、財布から5万ウォンを取り出して、渡してくれた。その日以来、また、客の誰かが
吐かないかと待っていた、というのは冗談で、二ヶ月余り働いたが、多くのことを感じた。
経済的に自分自身の責任を負っている、という胸がいっぱいになる気持ち、一生懸命働いた
対価を受け取ることに対するやりがいなど、金を稼ぐということ、経済的責任を負うということが
たやすくはないということを、その時、かすかにわかったのだ。

 その一方で、両親のことが頭に浮かんだ。両親は若いのに、子どもを育て、私が今
感じているものとは比較もできないほどの責任感を感じながら生きてきたのだから。
私たちは、両親は皆最初から親として生まれたのだと思っているわけではない。彼らも
私のように若い頃があって、徐々に大人の責任感を感じながら大変であっただろう。
貧乏に苦労してきた頃の両親のことが思い浮かばれる。貧困の中でも、二人の子供達を
育てるために最善を尽くし生きてきた両親の姿が。母は、友だちにも会わなかった。
ただ、私達の世話をし、少ないお金でも家計の足しにするために、内職をしようと、
自分のための時間を全く作らなかった。悲しい家族社を持った父も、これまでの人生を
全身で立ち向かい、戦ってきた。今も運転をしている父は、その時も、家族を食べさせる
ため、明け方になれば、重い体を起こし、立ち上がった。貧乏を憎んだことはないが、
両親を苦しめる貧困は憎かった。

 だから、経済的独立は重要だ。その瞬間、誰も両親を憎むことができなくなるから。私は
両親に自分が稼いだ金をすべて渡して、小遣いをもらって使うのだが、こんな私を見て、
いぶかしく考える人もいる。だが、私は、両親が私のために犠牲になって苦労したことを、
すべて恩返ししようとするなら、まだまだだと考える。

 心がけと別に、瞬間瞬間、両親の心を辛くさせる場合がある。 おそらく、世の中のすべての
子どもがそうだろうが。しばらく前に、母が他人の前で、私の間違いを指摘した。だが、母も
私に似て、遠まわしに話すことができず、ありのままに話すので、私がまた苛々した。
小心な私が、わかってはいても険悪な表情で「俺だってわかってるよ」と言うしかできなかった
のだが、それが傷つけてしまったようだ。少したってから、再び話をしながら、落ち着いて
説明をしたのだが、別の時に同じだったら、それでもお前がそんなだったら駄目なんだと
言い聞かせる方に申し訳ないと、母さんが悪いのだと言った
。その時、涙がどっと溢れた。
反省して、また反省した。二度としないようにしよう。両親はなぜ子どもの前でこんなに
限りなく弱いものなのか。
 「こいつ、本当にいなくなったらすっきりするのに」
 子どもを持った親が時々言う言葉だが、その言葉に傷つくことはない。もしや、心にためておいて、
恨んでもだめだ。私がまだ親になっていないので、よくわからないが、親はやはり人であり、
親ではなく人として見ると、彼らの心を理解できないこともない。むしろ、さぞかし苦労したから
そうなのかと思い、そんな言葉を吐かせた自分自身から反省することだ。まだ若い友達が
両親にはむかう姿をよく見る。私の若い頃の姿が思い出され切なくなる。どうかやめて欲しい。
瞬間的に腹が立って、悪口を言う時があるように、親も人だから、そんなことがあるのだと、
一度くらい理解してみたらどうだろうか。お互い弱い人間であるということを理解できなければ、
親も子どもも両方とも寂しい。

 貧困のように、今すぐ解決できない問題、到底回復する道が見えない深い葛藤のようなものも、
自分がまず努力すれば、よい方に向かう。もちろん本当に努力しても、光りが見えず、挫折して
しまうときがあるが、問題が解決する時は必ず来る。私がそれを信じていたように、あなたたちも
信じてみて欲しい。もちろん、その時がすぐ来ることもあり、歳をとってから来ることもあり、両親が
老いて亡くなる直前に来ることもある。だが、その時を待てずに、両親を傷つけたり、その状況を
改善しようと努力しないのならば、確実に後悔する。そして、状況がさらに悪くなるかもしれない。
他のすべての事と同様に、両親、子ども間の問題も、努力しなければ何も良くはならず、
現状を維持するだけだ。だから、努力しなければならない。両親に対してばかり要求するのでは
なく、毎日自ら誓わなければならない。

 両親に対する恨みと、それによる彷徨は、少なくとも両親が健在なうちはやめよう。両親の前で
やめることができなければ、その後悔と苦痛は、死よりもひどいはずだから。

訳 : green
 
文字がピンクになってるところ、今ひとつわかんないんです・・・・・
その前後の部分の原文は・・・・
좀 지나서 다시 이야기를 하며 자분자분 설명을 했더니 다른 때 같으면 그래도 네가 그러면
안 된다고 타이를 분이 미안하다고 엄마가 잘못했다고 하셨다.
「また違う状況で、同じことを繰り返し、その悪いところを他の方が指摘するのであれば、
そのことの方が申し訳ない、他の人が指摘するのであれば、自分(母親)が指摘しなければ」
みたいなことでしょうか。
 
 
親を「ひとりの人間」と捉えると、ずいぶん楽になることがあります。
「そうだよな~~~」って理解できることがあります。
うちの子供たちも、いつか私をひとりの人間、ひとりの女性として、
理解してくれるときが来るのかな~~~~なんて。
2011-09-12 (Mon)

煎(&#51204;)を作ってみた。

煎(&#51204;)を作ってみた。

韓国語教室のテキストの中に、パジョン(파전)を作るシーンがありまして、そこにはレシピも紹介されてました。で、先週の宿題が、実際に煎(전)をお家でつくること、だったんです。 ジョン(煎)といっても、日本だと、チヂミの方がなじみがありますよね~~韓国のお好み焼きみたいなやつです。私が作ったのは、にらの煎(부추전)とにんじんの煎(당근전)です。に...

… 続きを読む

韓国語教室のテキストの中に、パジョン(파전)を作るシーンがありまして、
そこにはレシピも紹介されてました。
で、先週の宿題が、実際に煎(전)をお家でつくること、だったんです。
 
ジョン(煎)といっても、日本だと、チヂミの方がなじみがありますよね~~
韓国のお好み焼きみたいなやつです。
私が作ったのは、にらの煎(부추전)にんじんの煎(당근전)です。
にらの煎には、あさりのむき身(조갯살)も入れてみました。
こうやって、ホットプレートの上に薄く広げます。

あ、にら、もうちょっと短く切ればよかったかな?
 
あさりがたっぷり~~~
あさりを蒸したときの汁を、
だし汁として、お水の代わりに使いました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そして、焼きあがったものを
適当な大きさに切ります。
 
これをお醤油ベースのたれで
いただきます。
 
私は手持ちの本を見て作ったんだけど、
先生は、にんじんの煎は初めて
見た~~とおっしゃってました。
 
子供達には、にらの煎よりも、
にんじんの煎の方が好評でした。
にんじんの甘さが味わえます。
 
ついでに、大豆もやしのナムル(콩나물)も作りました。

 
 
韓国料理といったら、
あと他に、キムチチャーハンとチャプチェ
くらいしか作れませ~~~~ん。
 
それよりも!!
私はいまだにちゃんとしたお店で
韓国料理を頂いたことがありません。
 
いつか、教室のみんなに連れて行って
もらいたいな~~~
 
 
 
No title * by 真樹
おいしそうです~ちなみににんじんは당근です。

No title * by -
わ!!おいしそう(>_<) 煎っていうの?チヂミとは違うの?
私、チヂミ、大好物なんです!!いいなあ、自分で作っちゃうんですね!ナムルもおいしそうです!(^^)!
韓国料理店、私も本格的なところにいったことがありません。
私も、一度は行ってみたいなあ(^_^)

No title * by green
MAKIさん、きゃ~~~お恥ずかしい!!すぐに訂正します^^;

No title * by green
ひまわりさん、煎もチヂミも一緒ですね、多分。
今、チヂミのミックス粉みたいなものが売られてますよね~~
いろんな具材を入れて楽しめそうです。
韓国料理店、本格的なところも、小さなところも、全く行ったことが
ないんですよ~~~
本場韓国料理を味わってみたいな~~~

No title * by 龍香
韓国料理ってお野菜たくさん食べれるよね。そういうとこは好き。  あたし、にんじんはあまり好きじゃないけど、これは本当においしそう  マッコリ好きなので呑みながら食べたいです。

No title * by momo
こんばんは♪
おいしそうです~^^
チヂミのような感じですね。
コチュジャンの入ったタレで頂くと美味しいでしょうね♪
韓国料理って身も心も温まるような感じがします。
実際韓国に行ったわけではないので本場の味なのかどうかは解りませんが、食べたことのあるものってどれも温かくて美味しいです!!
でも友達に頼んで箸とスプーン(スッカラ)を買ってきてもらい時々スプーンでご飯食べてます^^
気分は韓国人~です^^

No title * by sar*n_h*y*40
今や韓国の食材は特別でなくどこでも見られるようになりましたね。
でも自分で作るのはきっと美味しいでしょうね。
私はもっぱらキムチを買って食べるくらいですが・・・・
韓国風のお好み焼き美味しそう!!
私も作ってみたいです!(^^)!

冬ソナではトッポッキやユジンが豆腐チゲをチュンサンに作ってあげてましたよね(食べないで帰っちゃいましたが・・・)
料理で韓国が身近に感じますね。

No title * by green
ママさん、確かにそうだね~~
お野菜たくさん使う料理、多いよね。
にんじんはね、熱を加えるせいか、すごく甘くなるのよ~~
それに、ピリ辛のたれをつけると、さらにおいしさが増します!!
マッコリにも合うかも~~

No title * by green
ももさん、スプーンでご飯、いいですね!!
私もやってみようっと^^
韓国料理は、体によいものが多いですよね。
韓国の方々の美しさの秘訣は食べ物に大いにありますよね!

No title * by green
ふくはなさん、トッポッキは、おやつや軽食としてよく食べてますよね。
トッポッキ、作ってみたいな~~と思ってるところです。
豆腐チゲは代表的なおかず、のような感じがします。
日本で言うところの「肉じゃが」みたいな・・・
韓国の普通のお母さんが作る家庭料理を味わってみたいです♪

2011-09-09 (Fri)

さて、2011年のブルーベリーの収穫は・・・

さて、2011年のブルーベリーの収穫は・・・

今年で樹齢3年生となる、我が家のブルーベリーそろそろ収穫もおしまい。さて、今年どれだけ取れたかというと・・・・あれれ????去年とあんまり変わりない????   ちなみに去年の収穫量はこちら↓(去年の記事にアップした画像)     (表面が白っぽく見えるのは、冷凍庫から出して撮っているから) 同じ入れ物に入れています。若干ではありますが、増えてるよね!! あ...

… 続きを読む

今年で樹齢3年生となる、我が家のブルーベリー
そろそろ収穫もおしまい。
さて、今年どれだけ取れたかというと・・・・

あれれ????
去年とあんまり変わりない????
 
 
 
ちなみに去年の収穫量はこちら↓
(去年の記事にアップした画像)

 
 
 
 
 
(表面が白っぽく見えるのは、冷凍庫から出して
撮っているから)
 
同じ入れ物に入れています。
若干ではありますが、増えてるよね!!
 
あ、でもね!!
味は、今年の方が格段に甘い!!
去年は酸っぱさがかってたけど、今年は甘くておいしいブルーベリーとなりました。
 
ちなみに、今年の収穫は90グラム。
 
手持ちの本によると、
3年目の標準収穫量は100グラムとなっていたので、
まあまあ合格!! でしょう~~~~
 
4年目の標準収穫量は300グラムとなっている!!
達成できるかな~~~??
頑張ろう!!
10月になったら、ひとまわり大きな鉢に植え替えしてあげようかな~~~~
 
 
私の中の恒例行事のひとつに「綿花栽培」があります。
今年も植えましたよ!!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう綿花栽培を始めて何年目になるかな~~~~
ほんの少ししか収穫できないけど、
取れた綿は、大事にとってあります。
いつか何かに使おうと思って^^
 
 
 
 
もうひとつの恒例行事、「ビオラを種から育てる」ですが、
今年は8月末に種まきを終えました。
今発芽しています。
今年は年内に咲かせたいな~~~~
No title * by -
お庭のある暮らし、憧れです。ブルーベリーは凍らせて、ヨーグルトに混ぜて食べるのが好きです。でもやっぱりとれたては、贅沢にそのままの方がおいしそう。愛情をかけて育てるのは、育てられた側も、何かしらの、愛情で、実をつけてくれるものですね。

No title * by 龍香
きちんと収穫できてよかったね♪ やっぱり食べれるものって嬉しい♪よね?(^^)

綿花ってアレンジメントに使ったり、あとは何に使えるんだろう~?でもそれを考えるのも楽しいよね、なんといっても自分で育てて収穫したものだものね。

No title * by -
確かに、増えてます!!いいな~、私もブルーベリーに挑戦したことがあったのですが、失敗に終わってしまいました(>_<)
綿花って、こんな花が咲くんですね。そのうち、綿になるの?
ビオラも、楽しみですね!(^^)!

No title * by green
FUGAさん、私もお庭に憧れます!! 我が家には庭がないので、
狭~~いベランダで鉢植え栽培です。
ブルーベリー、もったいなくて、とれたての実はほんの少ししか
食べていません(笑)
この凍らせたブルーベリー、どうやって食べようか楽しみです。

No title * by green
ママさん、「食べられる」ことで、より収穫を実感できるよね。
来年も頑張ろう!!
綿花、何に使うのか、まだアイデアが浮かんでいませんが、
そのうち何かに使います。あれこれ考えるのまた楽しい~~

No title * by green
ひまわりさん、私もブルーべりー、一株枯らしてしまいました。
今のブルーべりー、ずっと育てて続けて、立派な木にしたいと思っています(夢ですが)
実は、もう一本欲しいな~~なんて思っています。

綿花、花が咲いたあと、実がどんどん大きくなって、その実がぱっくり割れて、その中に綿が入ってるんです!!

No title * by sar*n_h*y*40
私もブルーベリー植えたいです。
でももう庭先が飽和状態気味で・・・
鉢植えでもと考えてますが水遣りがこれ以上増えると・・・
台風の時にこれ以上避難場所がない・・・

グリさんのアップ記事見て私もブルーベリー欲しくてなっちゃって
どうしましょう^^;

No title * by -
クリスマスでよく見かけるやつだよね?いいなあ、羨ましい(>_<)

No title * by green
ふくはなさんのお庭はいろんな植物でいっぱいなんでしょうね~~
うらやましいです!!
私の夢は庭植えです^^
植えたい植物、たくさんありますよね~~~

No title * by green
ひまわりさん、そうですね!ドライフラワーとして飾られていますよね。
鉢植えでも育ちますから、ひまわりさんも是非植えてみては??

2011-09-06 (Tue)

今日もどこかで歌ってるかな~~フィソン。

今日もどこかで歌ってるかな~~フィソン。

9月に入り1週間が過ぎようとしていて、ようやくいつもの日常を取り戻しつつあります。心が疲れたときも、体が疲れたときも、私を癒してくれるのは、やっぱり音楽。私、フィソンの目の前で「毎日毎日聴いてる」って言ったけど、これ、ほんと。ほんとに毎日聴いてる。だけど、夏休みは、なかなか思いっきり聴けなくて・・・旅行に行ったりだとか、家族がうちにいるだとかでね。で、9月に入って、それを取り戻すかのように、聴きま...

… 続きを読む

9月に入り1週間が過ぎようとしていて、ようやくいつもの日常を取り戻しつつあります。
心が疲れたときも、体が疲れたときも、私を癒してくれるのは、やっぱり音楽。
私、フィソンの目の前で「毎日毎日聴いてる」って言ったけど、これ、ほんと。
ほんとに毎日聴いてる。
だけど、夏休みは、なかなか思いっきり聴けなくて・・・
旅行に行ったりだとか、家族がうちにいるだとかでね。
で、9月に入って、それを取り戻すかのように、聴きまくっています。
(何度聴いても、聴く度に新しい発見や感動が得られる)
台所でフィソンを聴きながらご飯作ってるときが、結構幸せ。
うちの換気扇、すごく古いから、音がうるさいのよ~~~
それに負けないくらいにボリューム上げて、フィソンの声に包まれながら料理作ってます。
面倒な皿洗いも、フィソンを聴きながらだと、なぜかはかどる(笑)
めちゃくちゃフィソンに酔いしれている時に、子ども達が何かをやらかしたり、
変な質問をしてきたりすると、「ちょっと~~今フィソン聴いてるんだけど~~~」みたいな気分になっちゃう(笑)
 

これね、9月4日のフィソン。
ある祝賀パーティでの姿。
私、フィソンの動画はあげてるけど、画像を上げるのは初めて
かも・・・
 
検索すれば、いつもどこかで
活動してたり、
ステージに立ってたり
そういう姿を目にすることができて
 
あ~~今日もどこかで歌ってる
のかな~~って
そう思えるだけでも、
やっぱり嬉しい。
 
これから、ミニアルバムが発表されるのもすごく楽しみだし、
その後の活動の姿を見れることも、また楽しみ。
年末には入隊してまう予定だから、いっぱいいっぱい見ておかなくちゃ・・・・
No title * by -
フィソン、初めて知りました。Kpopなんですね。確かにかっこいい!!日本と比べたらKPOPって本ント歌唱力はいいし、ダンスも切れがありますよね。家事はかどるかもです。。。これは。。体感できる音楽って感じでとても同感です。

No title * by green
FUGAさん、フィソンの記事にコメント、ありがとうございます。
彼は、私にとって特別な歌手なんです。他の韓国の歌手ともまた違うんです、私の中では・・・^^
かっこいいでしょ?
歌もかっこいいですよ~~~^^

No title * by momo
フィソンさんは活動していて所在がわかるから羨ましいです。
われらがSE7EN王子は今いずこでしょうか;;
フィッリピンにいるとか中国にいるとかまことしやかに
噂は流れてきますが先日RAINさんとのツイッターで髪を切った写真がアップされていたとか・・・
なんでもいいので姿を見せて欲しいです。
greenさんは食事の支度の時フィソンさんの歌を聞きながらなんですね!あたしも台所でブンちゃんの声を聞きながら作ります~♪
あと通勤のときも聞いていますので帰宅時の疲れは彼のあの声で癒されてます~~~♪

No title * by green
ももさん、実はこの記事には、「SE7ENはどこなの??」という寂しさと、嫌味(笑)も含まれています^^;
たまに写真は拝見しますが、それよりもなによりも
歌ってほしいですよね!!
ステージで歌っている姿と、そしてやっぱり歌声を聞きたい!
過去の歌でも人の歌でも、なんでもいいから歌ってほしいな~~

2011-09-05 (Mon)

沖縄旅行 - 三日目。

沖縄旅行 - 三日目。

さて、二日目の夕方、高速船に乗って、渡嘉敷島にやってきました。渡嘉敷島は慶良間諸島の中のひとつで、座間味島と並んで位置しています。ダイビングのポイントとして世界的に有名だとか・・・・・ 到着した日の夕方、待ちきれない我が家の男子3人は、早速海へ・・・・(明日ゆっくり遊べるというのに) 今回泊まったのは、とかしくマリンビレッジというホテル。リゾートホテルのような豪華なホテルではありませんが(...

… 続きを読む

さて、二日目の夕方、高速船に乗って、渡嘉敷島にやってきました。
渡嘉敷島は慶良間諸島の中のひとつで、座間味島と並んで位置しています。
ダイビングのポイントとして世界的に有名だとか・・・・・
 
到着した日の夕方、待ちきれない我が家の男子3人は、早速海へ・・・・(明日ゆっくり遊べるというのに)
 
今回泊まったのは、とかしくマリンビレッジというホテル。
リゾートホテルのような豪華なホテルではありませんが(笑)
ホテルから直接ビーチに行けるし、お値段も安いし、よいお宿でしたよ~~~
 
翌日、空はどんより・・・・
朝ごはんを食べ終わったくらいから、雨が激しく降り始めました。
天気予報も雨
だったし~~~
それでも、雨があがったら、すぐに海へ行ける準備をしておきました。
ところが、30分くらいすると、雨もあがり、青空も見えてきました!!
よ~~し、ビーチへGO!!

こんなにど~~~~んよりしていた空模様でしたが、
 
雲もどんどん流れていき・・・・

                
 
 
 
わ~~い、青空!!

 
 
といっても、私個人的には、曇っていたほうが
嬉しかったりする。
だって、これ以上しみを増やすわけには・・・・
 
一応水着は着ましたが、それこそ完全防備です。
 
「お母さんも海に入りなよ~~~」
「お魚がいっぱい泳いでるよ~~~」
という子供達の誘いを受け、
私も海に入ることに・・・
海に入るの、何年ぶりだろう~~~
 
ゴーグルをつけて、海の中をのぞくと、いるんです。お魚が!!!
子どもの足が届くような浅いところでも、たくさん魚が泳いでいます。
 
少し沖の方へ出ると、その種類や数も増えるらしく、夫は、珊瑚礁で戯れる魚のむれが見えたと
大はしゃぎしていました。
中には、海がめちゃんに会えた人もいたみたい!!        ちょっと休憩??

 
子どもたちは、飽きることもなく、
それこそ、朝から夕方まで、ず~~~~~っと
シュノーケリングで魚を見ていました。
 
 
こんな恐ろしいことがよくできるわ!!   →
 
沖縄に行く前から、すでに真っ黒でしたが、
沖縄でさらに、黒さが増しました子供達
 
いいな~~子どもは・・
陽射しを気にしなくてもいいから(ほんとは気にしないといけない??)
 
一日海を満喫して、
この渡嘉敷島ともお別れです。
ホテルから、港に行くまでのバスの中から見えた海・・・・・

左側に見える青い屋根の建物が
とかしくマリンビレッジ
 
 
海・・・・・
グラデーションがとっても
綺麗だったな~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌朝の船に乗り、本島へ戻ったあと、買い物を少し楽しんで、帰路となりました。
 
今回、私が自分のために買ったおみやげ

濃いグリーンのそばちょこ。
昨日のお昼ご飯で、そうめんを食べる時に
早速使いました。
 
お湯飲みでもいいよね~~~
私、これでコーヒー飲んじゃおうかな~~~~
 
 
 
 
 
 
 
これで旅行記はおしまいです。
みなさま、読んでくださってありがとう
 
途中、私がこけてしまい、足の指の皮がむけて出血したとか
帰りの船で、私が船酔いしてしまい、もどしてしまったとか
まあ、ちょこちょこハプニングもありましたが、
思い出に残る、楽しい旅となりました。
 
 
さ~~~~~お金もたくさん使ったから、頑張って働かなきゃ!!!
 
 
No title * by -
素晴らしく、きれいな海ですね。船で離島に行ったんですね。いいなあ。でも船酔いは辛いですよね。私もあります。なんか沖縄行くと、渡嘉敷とか具志堅とか地名になってて、びっくりしました。私は千葉に住んでるので、房総にも近いんですが、やはり沖縄の海は、ほんと綺麗で、また行きたくなりました。お互い、ホワイトニングケアに大変ですね…(笑)

No title * by yonekyon
ほんと海綺麗ですよね。大好きです。離島もいいですよね。お子さんたちもとってもたのしそうでいいなー
毎年ずっといってたけど、ここ何年かは子供にお金がかかって行けてないわ~でも素敵な写真みたら行きたいーーって思っちゃいました。私もシミがいやですが。そばちょこも素敵ですね~

No title * by green
FUGAさん、たった30分そこらだったのですが、帰りは風が強くて結構ゆれたんですよ。
1、2度船がバウンドしただけで、もう駄目です(><)
太平洋と日本海でも海の感じが違いますが、沖縄はまた格別ですね!
今回の沖縄で、また一段とシミが増えたような・・・

No title * by green
よねきょんさん、子どもが中学生になるとお金がかかるんだよね~~
だから我が家も今年がラストチャンスだと思って行ったんです。
子供達は「また行きたい! 沖縄最高!」って張り切ってます^^

No title * by ***キッドママ***
お天気になってよかったですね^^
海のグラデーションがたまりませんね。
色んな青色が混ざっているのですね。
お子さん達、焦げちゃいそうです。
おみやげそばちょこ、素敵です。
使う度に沖縄のことが思いだされるのでしょうね。
ポチ凸

No title * by -
検索からきました。
私は先月下旬に沖縄に行きました。最初は青の洞窟のダイビングを予定していましたが、台風の影響で遊泳禁止になってしまいました。そこで急きょ、慶良間でのダイビングツアーに参加して黒島の南で初ダイビングを体験してきました。最初は怖かったですが、あの世界はやみつきになりますね。また潜りたいです。

No title * by -
ほんとにきれいな海ですね~!(^^)!子供たちも楽しそう!!
いい思い出ができましたね!!私も海に行ったら泳いじゃいます^m^

No title * by green
キッドママさん、遠くの方の濃い群青色も素敵ですし、海岸近くのグリーンかかった乳白色っぽいブルーもまた素敵です。
食べ物のおみやげもいいですけど、こうやって形に残るおみやげも
いいですよね!

No title * by green
NISDSさん、ようこそです♪
青の洞窟、ガイドブックで見ましたが、綺麗ですよね~~~
ダイビングできる方、うらやましいです。
体験した人にしかわからないすばらしさがあるんでしょうね。
私は、ちょっと無理かもです^^;

No title * by green
ひまわりさん、折角の沖縄だし!!ということで泳いじゃいました。
透明度が高いので、海に入るのもすごく気持ちよかったですよ~~

2011-09-04 (Sun)

沖縄旅行 - 二日目。

沖縄旅行 - 二日目。

沖縄旅行二日目は・・・・・一日目は北を行ったので、この日は南を回りました。 まず向かったのは、平和記念公園。これは、お兄ちゃんの自由研究のためでもあります。これは平和の礎 (お兄ちゃんが撮ったので、中心にきていない!!) 平和記念資料館では、ちょうど、こどもの自由研究のための展示があり、お兄ちゃんは自分で写真を撮ったり、メモをとったりしていました。 戦時中、食べるものがなくて、沖縄の人はソ...

… 続きを読む

沖縄旅行二日目は・・・・・
一日目は北を行ったので、この日は南を回りました。
 
まず向かったのは、平和記念公園
これは、お兄ちゃんの自由研究のためでもあります。
これは平和の礎 (お兄ちゃんが撮ったので、中心にきていない!!)

 
平和記念資料館では、
ちょうど、こどもの自由研究のための
展示があり、お兄ちゃんは自分で写真を
撮ったり、メモをとったりしていました。
 
戦時中、食べるものがなくて、
沖縄の人はソテツの実を食べていたんですって。
でも、ソテツには毒があるので、多くの人が
それで命を落したとか・・・
 
 

資料館からの眺め →
 
この日もすごく天気がよかったです。
 
 
平和記念公園の次は
ひめゆりの塔へ・・・・
 
ここで何が起こったのかを
子供達には簡単に説明しておきましたが、
自分自身にもあまり知識がないことを
改めて認識し、きちんと歴史の事実を
知っておこうと思いました。
 
 
沖縄って、生えている木もなんだか違う!!

 
 ついつい木を見ると
 写真を撮りたくなる・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これもいいでしょ →
 
子ども達が
「木登りがして~~~」と
叫んでました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さて、次に向かったのは、
おきなわワールド・文化王国・玉泉洞 
 
まずは玉泉洞
 
玉泉洞とは、30万年の時をかけ、
珊瑚礁から形成された大鍾乳洞。
これが、結構長いの~~~~
 
こんな感じの洞穴が、ず~~~っと続いてるの。
 
天上からこれが落ちてきたらどうする??

 
 
 
 
 
 
 
 
ところどころに、水が流れてるところもあって、
魚が泳いでたりするの。
 
こんな暗いところで、何を食べて生きているの
かしら・・・・
 

 
 
文化王国では、はた織りの体験をしました!!
 
足で踏むペダルみたいなのが4本くらいあるんですけど、
そばでお姉さんが、「はい、1番を踏んで~~」
とか、「はい、次は3番だよ~~」と教えてくれるので、
その通りにペダルを踏んで、糸を通して、「トントン」と
織っていきます。

 
 
 
 
 
 
 
ふたりの共同作業で、こんなしおりが出来上がりました。

 
 
 
 
この模様は、ミンサーというそうですよ。
 
このしおり、私がもらっちゃおうかな~~~
 
 
この文化王国では、エイサーの演舞も鑑賞しました。
いや~~迫力満点で、とってもかっこよかった。
エイサーは撮影が禁止なので、残念ながら画像が
ないのですが、
あんなに大きなたいこを、ぶるんぶるんと高く振り回すし、足がめちゃくちゃ高く上がるし、
動きはきびきびしてるし、見てて涙が出そうになるほど、感動しました。
 
 
さて、文化王国を後にして次に向かったのは、斎場御獄(せーふぁうたき)
ここは、今回私が一番行きたかったところ。

斎場御獄(せーふぁうたき)とは、琉球王国最高の聖地、礼拝所、つまりとっても神聖な場所なのです。
 
 
←これは、三庫埋(さんぐーい)
 
 
なんだか神聖なパワーを感じるような・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この三庫埋(さんぐーい)を抜けると・・・・・

 
久高島を見渡せる場所に出ます。
久高島は、「神の国」といわれていた
そうです。
 
久高島から登る朝日を
ここで拝んでいたそうですよ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、この日の夕方、高速船に乗って、渡嘉敷島へと渡りました。
次回は三日目。 渡嘉敷島での海の一日を書きま~~~~す!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
No title * by ***キッドママ***
こんにちは~
沖縄には素晴らしい自然がいっぱいですね。
少し昔に悲しい戦争の舞台があったなんて、今では想像も付かないですが、、、。
先人の方々がいらして、今の平和があることを忘れないようにしたいと思いました。
玉泉洞、すごい迫力ですね!
TVで1cm鍾乳洞が伸びるのに何年もかかると言っていました。
三庫埋(さんぐーい)に私も写真からでもパワーを感じます。
素晴らしい自由研究になったことでしょう。
3日目も楽しみです。
ポチ凸

No title * by -
いろんな所へ行かれたんですね。鍾乳洞迫力ありますね~~~。斎場御嶽は、私もいきました。撮影禁止と書いてあったんですが、私も写真を撮ってしまいました。私も同じところを撮影しました(笑)三庫埋は確かにパワーを感じましたね。そこの部分だけ妙に涼しかったのを覚えています。お子さんかわいいですね。うちは16歳のむさくるしい息子がいます。3日目楽しみにしています。

No title * by -
オォ!盛りだくさん!(^^)!青空ときれいな海が沖縄を象徴してますね~!!
確かに木登りしたくなります(笑)玉泉洞も神秘的ですね!斎場御獄、私も行ってみたいです。パワー感じます(^o^)丿

No title * by kinaco
私はミンサ織りのポーチを記念に買って帰りましたよ。
本当、私でも登ってみたくなるような木です^^。
斎場御獄に行ってみたいです。

No title * by green
キッドママさん、そうですね。今の平和に感謝ですよね。
そのためにも、歴史はしっかり知っておかなければなりませんよね。

鍾乳洞、よくよく考えると、気の遠くなるような年月がかかってるんですよね。狭いところが苦手なので、少し心配でしたが、ここの鍾乳洞はとっても広いので、じっくり堪能できました。

No title * by green
FUGAさん、斎場御獄は撮影禁止でしたか?? 私は気づかなかったです^^;
でも、他の観光客のみなさんもバシバシ撮影してました。
少し前までは男子禁制だったんですよね。
高校生の息子さんがいらっしゃるんですね^^
早く高校生になって欲しいような、このまま小学生のままでいて欲しいような・・・^^

No title * by green
ひまわりさん、この木、いいでしょ~~~
ガジュマルの木もたくさん見ました。
あと、普通にバナナの木とかが植わっていて、バナナが生っていたりするんです。さすが南国!!

No title * by green
kinacoさん、織物のおみやげも買いたかったのですが、時間がなくてゆっくり見れませんでした・・・
ミンサー織り、綺麗ですよね~~~

No title * by yonekyon
お~いいねー私も行ったところがたくさん~昔を思い出すわ。ミンサー子供たちも同じところでやったわー懐かしいです。素敵な思い出ができましたね。沖縄何度いっても楽しいです。

No title * by green
よねきょんさんちも、はた織り体験したの?
いいよね、簡単ですぐできるから^^
私もやりたかったくらいです。
エイサーはほんとうに感動しちゃった!!

2011-09-02 (Fri)

沖縄旅行 - 一日目。

沖縄旅行 - 一日目。

これから少しずつ、沖縄旅行の思い出を記事にしていきたいと思います。 なんと、行きの飛行機、6時5分のフライトでした!!車を近くの駐車場に預けなければならないので、家を出たのは、なんと3時半!!わたしゃ、3時に起床しました。前の晩、10時くらいには床についたのですが、なんだか一向に眠れず、かなり睡眠不足な状態で出発することに~~~~~ さてさて、沖縄空港に着いて、レンタカーを借り、最初に向か...

… 続きを読む

これから少しずつ、沖縄旅行の思い出を記事にしていきたいと思います。
 
なんと、行きの飛行機、6時5分のフライトでした!!
車を近くの駐車場に預けなければならないので、家を出たのは、なんと3時半!!
わたしゃ、3時に起床しました。
前の晩、10時くらいには床についたのですが、なんだか一向に眠れず、かなり睡眠不足な状態で
出発することに~~~~~
 
さてさて、沖縄空港に着いて、レンタカーを借り、最初に向かったのが、
沖縄美ら海水族館です。
高速をかっとばしますが、車が少ないので、非常に気持ちがよい!!
それに、沖縄って、山がないし、高い建物もないので、視界がとっても広いの~~~~

 
「空って、こんなに広いのね~~~~」
 
しかも、空の青が濃い!!
この木は、確か、「デイゴ」だったかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水族館に到着する前に、腹ごしらえ。
沖縄到着後初の食事は、沖縄のファストフードショップ A & W
沖縄にしかないハンバーガーショップです。

私が食べたのは、定番の
モッツアバーガー
ボリューム満点で、味もすっごく
グッドでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このお店には、ROOT BEER という飲み物があるんだけど、
BEERといっても、アルコールではないの。
 
これね、サロンパスの味がするの!!
夫が注文して、私も飲ませてもらったんだけど、ほんとにサロンパスの味がするので、
決しておいしいというわけじゃないんだけど、不思議な味のする飲み物でした~~~
 
 
さあ、お腹もいっぱいになったところで、沖縄美ら海水族館に到着!!
 
もう、そりゃ見所満載!!!
やっぱり一番のスターは、ジンベイざめと、マンタくんでしょ~~~~


水族館のお魚たちって、いつまで見てても飽きないのよね~~~~
魚の表情って、すごく愛らしいし・・・・・
 
じんべいざめ、ほんとうに大きかったわ~~~~
 
たっぷりお魚くんたちを堪能したあと、本日のお宿、国際通り近くのビジネスホテルを目指して
那覇市へと戻りました。
 
国際通りでお買い物をした後、夕食は、国際通りから少しはずれた裏通りにある、
なかや食堂 というところで頂きました。
これぞ沖縄の家庭料理!といったメニューばかりで、
くーぶいりちーやら、らふてーやら、じーまーみ豆腐やら、肉みそのおにぎりやら、
いろいろ食べたさ~~~
(しかし!!食べるのに夢中で、写真を撮り忘れた!!)
 
というわけで、一日目終了!!
 
次回は二日目について書きます!!
No title * by ***キッドママ***
こんにちは~
3時起床の早い出発だったのですね~。
沖縄の空の色は濃いですね!とっても綺麗~❤

水族館の画像も綺麗ですね。
じんべいざめはやっぱり大きい~~~!
二日目も楽しみです^^
ポチ凸

No title * by peechan
我が家と入れ違いだったんだね~。
うちも同じくらいの出発だったよ~。朝つらいよね。
1日目いっぱい使いたいからそうしたんだけど、チビにはちょっときつかったみたい。飛行機内と移動の車でグーグーだったよ。
ジンベエザメ!あんなに大きいのになんで可愛いんだろうね~~~O(≧∇≦)Oどのくらいジンベエの前にいたか…。笑
ファーストフード、アメリカ仕込なよね。美味しいよね~。
1日目で南から北までたくさん移動したね~!ドライブもすごく楽しいよね。2日目も楽しみだわ~!
私もまた行きたくなったよ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

No title * by -
わあ、沖縄っていう感じの青空ですね!!
サロンパスの味っていうのにちょっとうけました(笑)ハッカのような感じですか?ジンベイザメとマンタ君の迫力すごいですね!
沖縄行った気分になります。二日目も楽しみ~!(^^)!

No title * by green
キッドママさん、沖縄の空はとっても広くて、雲の形もなんだか
こちらとは違うような気がして、車の中からずっと空の様子を眺めてましたよ~~
二日目も頑張って書きま~~す^^

No title * by green
Peeさんちも朝早かったんだ~~~
そうそう、できるだけ時間は有効に使いたいと思って・・・
ジンベイザメの前の滞在時間、やっぱり長かった?
うちもしばらくきゃーきゃー言いながら眺めてたよ^^
一日目は移動距離が長かったけど、ドライブはとても快適でした!

No title * by green
ひまわりさん、もしかしたらハッカ成分が入ってるのかもしれませんね~~
ジンベイザメも大きいですが、やはりその水槽もまた大きくて、
水族館の規模の大きさを感じました。
何度も通いたくなる水族館でしたよ~~

No title * by -
なんか偶然ですね。うちも今年の夏に沖縄に行きました。恩納村で5日過ごし、那覇に2日いました。結構沖縄って、アツいんだけど、クーラーついてない店いっぱいありますよね。まあ、そんな居酒屋によく言っていました(笑)美ら海まだ行ったことがないです。ジンベイザメ、写真で見るだけでも迫力ありますね。

No title * by yonekyon
朝早かったねーでも一日が無駄にならないからいいよねー
ちゅら海水族館いいですよねーショーは見なかったのかな?ほんと見ごたえありますよね。いいな~
空港からちゅら海へ・・そして国際通りへ・・と結構距離ありますよね。でも快適なのわかるわ~

No title * by kinaco
我家は去年行きました。青い空でスカッとします!
懐かしいです。これから楽しみにしていますよ^^

No title * by green
FUGAさんも沖縄に行かれたのですね!!
しかも1週間も!!うらやましいです。
ひとつのところにゆっくり滞在するのもいいですよね~~~
次回沖縄に行く時は、離島でのんびり過ごしたいな~~と思っています!