緑の光線

Top Page › Archive - 2012年06月
2012-06-29 (Fri)

「個人の趣向」

「個人の趣向」

「個人の趣向」   개인의 취향     2010年 韓国ドラマ全16話  出演 : ソン・イェジン、 イ・ミンホただただ、イ・ミンホがかっこいい~~ドラマでした。前半は確かにおもしろかったんだけど・・・だんだん好きになって、「僕はゲイなんかじゃなくて、君を愛してるんだ」って言いたいんだけど言えなくって・・・ていうところまでは、よかった!! だけど、告白してしまって...

… 続きを読む

「個人の趣向」   개인의 취향     2010年 韓国ドラマ全16話
 出演 : ソン・イェジン、 イ・ミンホ
ただただ、イ・ミンホがかっこいい~~ドラマでした。
前半は確かにおもしろかったんだけど・・・
だんだん好きになって、「僕はゲイなんかじゃなくて、君を愛してるんだ」って言いたいんだけど
言えなくって・・・ていうところまでは、よかった!!
 
だけど、告白してしまってからの展開が、どうもお決まりのパターンで・・・
私的には、失速
最終回なんて、ぐだぐだだったような・・・
あの展開は、ソン・イェジンとイ・ミンホがもったいないような・・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男の人のカーディガンって、結構好き

ミンホくんは、背が高いし、あのルックスだから、何着ても似合うんだけど、
特にカーディガン姿がよかったな~~~
 
足が痛いときには、足をマッサージしてくれて、
生理痛がしんどいときは、夜中に薬を持ってきてくれてお腹もなでなでしてくれて、
つめも切ってくれて、
髪の毛も乾かしてくれて・・・・
 
そんな優しい男性が同居してくれるんなら、ゲイでも構わないわ~~~
ていうか、ゲイの方が気が楽でいいかも??
 
目の保養と、韓国語の勉強のために見たドラマでした
スポンサーサイト



No title * by imama
このドラマを見たことはないのですが、ゲイが見たらどのように感じるのでしょうか。
ゲイに恋をしたら地獄ですが、恋愛感情がないならいい友達同士です。好きな女性が現れたら、ゲイのふりはできなくなるでしょうね。

No title * by momo
おはようございます^^

このドラマ、お昼頃に毎日放送されていたのですがなんだか「ジュンピョ」から抜け出せなくて、いまだミンホくんのドラマ観ていないのです。
やはり、カッコいい子ですよね~~~。
また放送されたら観てみようかなぁ・・・・(^m^)

No title * by green
imamaさん、このドラマでは、↑画像の女性が、同居しているゲイの男性をだんだん好きになっていくのですが(ほんとうはゲイではないのですが)彼のそばにいられるのならば、女性としての幸せはあきらめてもいいとさえ思うのです。それが、とても切なかったです。。。

No title * by green
ももさん、ミンホくん、かっこいいですよ~~~
顔立ちがギリシャの彫刻のようです(笑)
しゃべり方とかも、なんとなく好きなんですよね~~~^^

2012-06-28 (Thu)

「ジェーン・エア」

「ジェーン・エア」

「ジェーン・エア」   JANE EYRE     2011年 イギリス・アメリカ映画  監督 : キャリー・ジョージ・フクナガ  出演 : ミア・ワシコウスカ、マイケル・ファスベンダー、ジェイミー・ベル、 海外小説の中で、最も好きな作品のひとつが、「ジェーン・エア」です。初めて読んだのが、多分中1だったと思います。読んでいくうちに、すっかりジェーンになりきり、「どんなに辛いことがあっても、ジェーンみた...

… 続きを読む

「ジェーン・エア」   JANE EYRE     2011年 イギリス・アメリカ映画
 監督 : キャリー・ジョージ・フクナガ
 出演 : ミア・ワシコウスカ、マイケル・ファスベンダー、ジェイミー・ベル、
 
海外小説の中で、最も好きな作品のひとつが、「ジェーン・エア」です。
初めて読んだのが、多分中1だったと思います。
読んでいくうちに、すっかりジェーンになりきり、
「どんなに辛いことがあっても、ジェーンみたいに、強く前を向い生きていける女性になりたい」
そう思ったものでした。
 
一番印象に残っているのが、やっぱり「赤い部屋」で、
「赤い部屋」に閉じ込められるって、どんな気分だろう・・・と、
強くジェーンに同情しながら読んだ記憶があります。
 
ジェーン・エアは、これまで何度も映像化されているそうですが、
私、今回映画を観るのは初めてです。
 
今回観た映画の映像は、私が小説を読みながら、頭の中で描いた(妄想していた)通りのものでした。
窓辺で本を読んでるシーンとか、その窓から見る雨の風景とか、寄宿舎の薄暗さとか・・・・

 
最近、新しい映画を全然観ていないので(笑)
ジェーンを演じた、ミア・ワシコウスカさんも
初めて拝見しました。
(「アリス・イン・ワンダーランド」に出ていたとか・・・)
ジェーンのイメージにぴったりでした。
 
ただ、ロチェスターは・・・・
私、もっと若い人を想像していました(失礼
私の想像していたロチェスターとはちょっと違う・・

 
 
   
 
 
 
 
牧師役の、ジェイミー・ベル、
どこかで観たことがあるな~~~
なんて思っていたら、
「リトル・ダンサー」のビリー役の人だったんですね~~
 
 
荒涼とした風景、美しい衣装、映像も音楽も素晴らしかったです。
久しぶりのイギリス映画でした~~~
イギリス英語も耳に心地よかったです。
 
そして今、再び「ジェーン・エア」を読み返しているところです。
 
 
No title * by imama
こんにちは。わたしもジェーン・エアは大好きで、映画もいくつも見ていますが、完全にしっくりくるものはありません。この映画が小説の印象に合っていたのですね。ぜひ見てみたいです。

No title * by うーこ
本は読んだことないんですが、映画はいくつか観ました。
これは、新しい映画なんですよね?私が観たのは、シャルロット・ゲンズブール?(『なまいきシャルロット』の子)が主役のと、あとは昔の古めのやつです。最初に観た古い方が面白かった記憶が!
私も、次、本読んでみようかな?今は『八日目の蝉』に続いて『流星の絆』を読んでいます。

これ、顔見たらなるほど~!アリス役の子なんですね!

No title * by うーこ
あ、2011年って書いてますね!観てみたい!

No title * by -
恥ずかしながら、どちらも知らないです(^^ゞ

きれいな方ですね~^^

「赤い部屋」に閉じ込められたら、私なら気が狂いそうになりそうです!

No title * by green
imamaさん、私恥ずかしながら、過去に映画化されてることを知りませんでした。
今回の映画、大好きな小説でしたから、観るのをとても楽しみにしていました。
小説を読んだ印象がそのまま映像化されてたような気がします。

No title * by green
うーこさん、そうなんです。こちらではただいま公開中です。
久しぶりにスクリーンで映画を堪能してきました。
シャルロット・ゲンスブールで映画化されていたのですか???
それは知りませんでした~~~
それは観てみたいです!!
「流星の絆」確かドラマ化されてた作品ですよね。
ドラマは観ましたよ~~^^

No title * by green
ひまわりさん、両親を失ってしまったジェーンは、伯母さんの家に引き取られるのですが、そこでひどく虐められるんです。
何かあると、「赤い部屋」に閉じ込められちゃうんです。
想像しただけで、恐ろしいでしょ??

2012-06-26 (Tue)

「犬とオオカミの時間」

「犬とオオカミの時間」

「犬とオオカミの時間」   개와 늑대의 시간    2006年 韓国ドラマ全16話  出演 : イ・ジュンギ、 ナム・サンミ、 チョン・ギョンホいや~~~~久しぶりに「ハマった」ドラマでした。最終話を見終わったのは、先週の土曜日ですが、まだドラマの余韻から抜け切れていません。間違いなく、私の2012年上半期ベストな作品です!! とにかく脚本がよく作られ...

… 続きを読む

「犬とオオカミの時間」   개와 늑대의 시간    2006年 韓国ドラマ全16話
 出演 : イ・ジュンギ、 ナム・サンミ、 チョン・ギョンホ
いや~~~~久しぶりに「ハマった」ドラマでした。
最終話を見終わったのは、先週の土曜日ですが、まだドラマの余韻から抜け切れていません。
間違いなく、私の2012年上半期ベストな作品です!!
 
とにかく脚本がよく作られている。(確か男性の脚本家だとか・・・)
展開が早く、中味が濃い!!
毎回毎回、「え~~~~??これからどうなるの~~~~??」と思わせてくれる。
それから、俳優陣がみなさん素晴らしい!!!
 
ドラマは16話ですが、 8話くらいまで見た辺りで、1本のドラマを見終わったくらいの
充実感を味わえます。
いや~~~~ほんとうに壮絶なストーリーでした。
 
復讐ものは、あまり好きではないのですが、それに痛いのも好きではありませんが、
このドラマは、ほんとうにのめり込んで見ました。
ラストの15話、16話なんか、ドキドキハラハラしすぎて、のどがカラカラになるほどでした。
 
あまりに俳優のみなさんの演技がよかったので、ここでご紹介します!!
まずは主役の3人から!!

左から、主人公のイ・ジュンギ
それから、ヒロインのナム・サンミ
右側が、チョン・ギョンホ 
ジュンギくんの演技ももちろん
よかったですが、
チョン・ギョンホの切ない演技が
ほんとうによかったです。
 
この人「ごめん、愛してる」しか
出てないのかしら??なんて
思ってたら、
こんなにいい演技をする俳優さん
だったんですね~~~~
 
 
 
それから、さすがの存在感を見せてくれたマオ役のチェ・ジェソン

 
確かに・・・・組織のためなら、殺人さえも平気で犯しちゃう悪人なんだけど、
なぜかどこか憎めない、情の厚さを感じさせてくれたマオでした。
 
 
 
     それから情報ブローカーのカチューシャのアジョッシ
     を演じていたソン・ジル
     私は、このアジョッシが撃たれたシーンが一番泣けました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから、なぞの部長役、おなじみの
キム・ガプズ

 
      
←この方、こういうタイプのドラマには、
 よく出演されてますよね。
 最後まで、何考えてるかわからない非情な部長でした。
 
 
 
 
 
あとね~~~~
イタズラなkissで、ポン・ジュング(金ちゃん)役をやっていた、イ・テソンくんが出ていたのですが、
彼がすっごくよかった~~~~

  暴力団組員の役なんだけど、
  ジュンギくん演じるケイに敵対心を燃やしていて、
  「いつか見てろよ~~~」みたいなするどい目つきが
  とってもかっこよかったです。
 
 
 
 
 
 
そのほか、チョン・ソンモさんや、イ・ギヨンさんなど、ベテラン俳優陣が脇を固めていて、
ほんとうに、ほんとうに見応えがありました。
 
確かに、ツッコミどころはあります(笑)
それに、記憶喪失っていうのも、安易じゃないの~~~と思ったりもしますが、
そういう違和感を感じさせないほどの説得力があるドラマでした。
(スヒョンのお父さんとマオが親友だった・・というのは、ちょっとやりすぎのような気がしますが・・)
 
スヒョンとジウって、ふたりっきりの夜をすごせたのは、2回だけだったんだよね~~~~
それに最初の夜は、スヒョン大怪我の後だったし、(その唇でキスして、痛くないの??とか余計な心配
したりしたけど・・)
そして、2度目の夜も、マオの電話で引き裂かれてしまうし・・・・・
 
その2度目の夜、つまり辛い辛い時間を乗り越えて、やっと二人きりになれた夜、
スヒョンがジウの手をとって、向かい合い、「ジウヤ・・・・」って言うときのジュンギくんの表情が
たまらなくよかったです。
「やっと君をこうやって抱きしめることができる!!」っていう思いが、その表情からひしひしと伝わりました。 
 
私、実は、最終回を見終わったとき、ちゃんと理解できなかったんです。
ジウは、スヒョンが生きているって知ってるの?
なんであんな明るい表情でいられるの?って・・・・
それで、最後の5分くらいを何度も見直して、
ああ、ふたりは、これから再会するんだな~~とようやく納得。
スヒョンが次の任務地をパリに選んだのは、偶然?それとも二人で約束したの??
そういうことをいろいろ考える余地を残しておくのも、最終回の落ち着き方ですよね~~~
 
ラストは、日本での撮影シーンでしたが、
なぜ、日本といえば、 「これぞ日本!!」みたいなお店になっちゃうんでしょう??(笑)
スヒョンとミンギが待ち合わせた店も「これぞ日本!!」みたいなお店でしたね~~~
白鹿の日本酒飲んでましたね~~~それにやっぱり飾ってあった浮世絵(笑)
普通のカフェとかでもいいと思うんだけど・・・・
 
 
最後のスヒョンの独白シーン、あれも日本での撮影だよね??隅田川??
あのときの、ジュンギくんは、なんだかブラック・ジャックみたいでした。
 
夕暮れ時、すべてが赤く染まり、丘の向こうのシルエットが、
飼っていた犬なのか、危険なオオカミなのか、見分けられない時間
その時、善も悪もすべて赤く染まる                
 ↑
最後の独白、韓国語を聞き取ろうとしましたが、全部の聞き取りは無理でした~~~~
もう一回聞き取り、挑戦してみようかな~~~~
 
 
このドラマ、また最初からもう一回見たいです!!
No title * by momo
おはようございます♪

私もこのドラマ大好きですよ~~^^
“超大作”ですよね!

スヒョンとケイ・・・飼っていた犬なのか危険なオオカミなのか。
追い詰められたスヒョンが心の奥に眠っていたオオカミのケイとして目覚めてしまう・・・・すごい話ですよね。
始めてこのドラマを観た時ジュンギ君の役者としての魅力を知りました。
韓国の俳優さんは本当にすごいです!
確かに最後はあいまいでしたよね。
イルジメもそうでしたが死んでしまったのか生きているのか一瞬わからなくなるのですが、最後のシーンでホッとしました。
スヒョンがオオカミとして目覚めてしまった今ああいう行き方しか出来なかったのかもしれませんね。
このドラマ一気に2回観てしまいました

No title * by green
ももさんも観られたんですね~~~
ほんとうに超大作ですね。

記憶をなくした後のケイが、スヒョンとは違う性質を持っていて、
記憶をなくしただけで、人間あんなに変われるのか・・・
って、不思議に思っていましたが、今になって考えると、
スヒョンの中にケイが潜んでいたんですね・・
私、イルジメをまだ観ていないので、機会があったら、是非見たいです。
そして、「犬とオオカミ~」も、もう1回観たいです!!

No title * by sar*n_h*y*40
まだ観てないです~
イ・ジュンギクン、以前「マイガール」に出演してた彼はあまりピンと来なかったけど「イルジメ」観て何故かハマってしまって・・・
その後、映画「王の男」を観てまたまた彼の虜になってしまいました
あの目がいいですぅ~~(*^_^*)

あれ?このことって以前グリさんに話したような?
今度是非チェックしたいドラマです(*^^)v

No title * by green
ふくはなさん、ジュンギくん、「マイガール」の時よりも、ずっとずっと良いです!!
「この役を演じられて、ほんとうによかった」みたいなことを言ってたらしいですよ。
「イルジメ」も「王の男」もまだ観てないんですよ~~
是非見たいです!!
そして、「犬とオオカミ~」とってもとってもよい作品なので、
是非機会があったら、観てくださいね~~~

2012-06-18 (Mon)

突然パソコンの電源が落ちる!!

突然パソコンの電源が落ちる!!

先週のことですが、PCでドラマを見終わった後、「そういえば、最近ウイルススキャンやってなかったな~~」と思い、ウイルスチェックを起動させました。(ちなみに、私はSPYBOTというウイルススキャンを利用しています。月に1度くらいの割合でチェックしてます) ところが、ウイルス検索が80%くらいまで進んだところで、なんと突然パソコンの電源が落ちたんです!!パソコンの電源が勝手に落ちちゃうなんて、私は初めて...

… 続きを読む

先週のことですが、
PCでドラマを見終わった後、
「そういえば、最近ウイルススキャンやってなかったな~~」
と思い、ウイルスチェックを起動させました。
(ちなみに、私はSPYBOTというウイルススキャンを利用しています。月に1度くらいの割合でチェックしてます)
 
ところが、ウイルス検索が80%くらいまで進んだところで、なんと突然パソコンの電源が落ちたんです!!
パソコンの電源が勝手に落ちちゃうなんて、私は初めての経験だったので、めちゃくちゃびっくりしました。
 
電源を再度入れようとしても、うんともすんとも言いません。
もしかして、プラグに問題??と思って、コンセントを引き抜き、再度差し込むと、
うぃ~~~~んという、起動の音がするんですが、2,3秒でまた、落ちちゃうんです。
何分か後に、電源を入れると、無事起動できました。
もう一回やってみようと、再度ウイルス検索をしたところ、やっぱり途中で電源が落ちちゃうんです。
 
しばらくして、電源が入ったあとに、ネットでいろいろと調べてみたところ、
PCに負担がかかるような作業を行うことで、CPUがヒートアップを起こすと、
それを食い止めるために勝手に電源が落ちるようになってるらしい・・・・
原因としては、ファンの故障、もしくは、内部にホコリが溜まりすぎてることが考えられるとか・・・
 
ファンはちゃんと回っているので、やっぱりホコリ???
私は慌てて通気孔あたりに掃除機をかけました。
ほんとうは、本体をあけて、中を掃除するといいらしいのだが、
そんなこと素人が勝手にやってよいものだろうか??
夫に相談したら、「大丈夫だよ~~~」とか言ってるし。
(って、やってくれたらいいのに~~~~)
 
みなさん、CPU内部を自分でお掃除されたことあります??
No title * by okacheru
お久しぶりです^^
本体を開けて掃除機で掃除した事ありますよ。
開けてみたら、びっくりするくらい埃が溜まっていますよ。

No title * by green
okaさん、お久しぶりです~~~~
お掃除の経験お有りなんですね!!
私のパソコン、購入してから9年近く経ちますが、一度もお掃除していません。
きっとすごい量の埃が溜まってるでしょうね~~~
お掃除、やってみます!!

No title * by -
おはようございます!

職場のパソコンは、ファンは掃除したことあります。
すっごい、埃でした(>_<)

CPU内部はやったことないですね~。。
専用のスプレーがあるよね?
それ、使ってたよ♪(ファンの埃だけど)

No title * by green
ひまわりさん、やっぱり埃、たまりますよね~~~
今度意を決して、お掃除やってみようと思っています。

No title * by Tatsu
僕の考えでは9年前のPCということも原因のひとつかも知れないと思いました。
ウイルスソフトも最近は軽いものが出てきましたがSPYBOTは使ったことがないので正直よくわからないです。
動画とか観たりするなら最新でなくともそこそこの性能は必要ですので買い替えもそろそろ検討されてはどうかと思います。
僕はこの10年では3台目を去年の夏に買ったところです。^^

No title * by kinaco
お久しぶりです^^
お元気でしたか?
アルバイトでバタバタした生活を送っていて
久しぶりにブログを再開したので
greenさんのコメントを見つけて嬉しかったです*^^*

ところで
焦りますね、突然電源がおちたら・・・・。
私はお掃除をしたこともないし知らなかった。
どのくらい埃がたまっているのかしら??

No title * by green
kinacoさん、アルバイトされているのですね♪
私も久しぶりにkinacoさんの記事が更新されていて嬉しかったです^^

まだお掃除できてないのですが、多分かなり溜まってるでしょう。
恐ろしいです~~~

No title * by green
Tatsuさん、お返事が遅くなってごめんなさい!!
確かに9年近く使っていれば、いろいろと不具合が生じますよね。
いつ壊れてもおかしくない!という覚悟で使っています^^
10年で3年ですか~~~
Tatsuさんのパソコンライフ、かなり快適ですね^^
うらやましいです~~~~

2012-06-17 (Sun)

テストの結果はよかったのだが・・・・

テストの結果はよかったのだが・・・・

初めての定期テストだというのに、うちの中一のお兄ちゃんは、全く焦ることもなく、無事(?)テスト終了となり、全教科かえってきました。これが、悔しいことに、結構よかったんですよ~~~~ 案の定、私が一番心配していた国語の点数が一番悪かったんですけど、それでも80点台でした。数学、英語、社会は90点台、そして、理科が100点でした。(理科は学年で100点は一人だけだったとか・・・) 「ほらっ、普...

… 続きを読む

初めての定期テストだというのに、うちの中一のお兄ちゃんは、全く焦ることもなく、
無事(?)テスト終了となり、全教科かえってきました。
これが、悔しいことに、結構よかったんですよ~~~~
 
案の定、私が一番心配していた国語の点数が一番悪かったんですけど、それでも80点台でした。
数学、英語、社会は90点台、
そして、理科が100点でした。(理科は学年で100点は一人だけだったとか・・・)
 
「ほらっ、普段からきちんと予習復習をやらないから、こういうことになるのよ!!」と
叱ってやるつもりだったのですが、これじゃ、叱れなくなってしまいました・・・
 
このままだと、ますます調子に乗って、勉強しなくなるんじゃないかと、これまた心配です。
勉強しないでいい点数がとれるのもいまのうち、これから、どんどん難しくなるんだからね~~~
と一応脅しはかけましたが・・・
 
あ、でも正直、こんなによい点数を持ってかえるとは思ってもなかったので、
やはり親としては嬉しいです。
この成績をキープしてくれるといいんだけどな~~~~
 
 
ちなみに、私が作った漢字テストの中から、ふたつみっつ問題が出てました。
(漢字を書かせるものではなく、読ませる問題でしたが)
あと、英語の単語で、musicの綴りをよく間違えていたので,(musicをmucicとか書いてるし)
musicだけは絶対に間違えるな~~~~
間違えたら、本気で怒るからね!!と念押ししておいたところ、
実際テストにmusicが出てきたらしく、
「お母さんのおかげで、music間違えなかったよ~~」と喜んでました。
少しは役に立てたようで。。。
 
No title * by 龍香
だらだら勉強しなくても、要領よく集中して勉強できる子もいるみたい 

そんなタイプなのかもね。そうだといいね。

うちは今、一学期の期末テスト前ですよ。

No title * by sar*n_h*y*40
定期テスト、懐かしい響きです^^
家の息子二人は結構ノンビリしてたからいつ勉強してたのかしら?って感じで学生生活終わってしまいましたよ・・・

でも今思うと私が早く寝てたから夜にそれなりに勉強やってたのかな?って^^
お気楽な母でした(笑)

No title * by -
うっ羨ましい(>_<)!

息子君、すごいね~(^o^)丿
このまま、キープして頑張ってほしいですね!

うち、どうしよう~~(T_T)/~~~

どうしたらいいと思う?(笑)

No title * by momiji
わあ、けんちゃんすごいです!!
部活も頑張っているんでしょ~~、順調な中学生活、いいね!!!

No title * by momo
こんばんは♪

おにいちゃん!!すご~~いです^^
すばらしいですよ~~
うちの子に爪の垢でも頂いて飲ませたいくらいです。
(ウチのおバカっぷりは後日またご報告を^^;)
いかにツボを押さえて勉強をしているかですね。
コレが一番大切だと思います。
この順調な出だしで高校受験の波にうまく乗って行きましょう☆

No title * by green
ママさん、そうだといいけど・・・
もともと「コツコツ地道に・・」というタイプではなく、
気分が乗ってるときに、が~~~っと集中するタイプなんです。
(集中してる時としない時の差が激しい^^;)
ママさんのところは、3学期制で、夏休み前にもう一回テストがあるんだよね。

No title * by green
ふくはなさん、お母さんが知らない間に勉強していた・・
なんて、うらやましいです~~~~
私、つい心配で、あれこれ言い過ぎるのかもしれません。
そこは反省したいところです。

No title * by green
ひまわりさん、スタートが良すぎて、後が怖いです。
これをキープするのはかなり大変なような・・・・
もともとすごくだらしないし、忘れ物も激しいし、字は汚いし・・

ひまわりさん、男の子は巻き返しがきくって言うから、
これからなんじゃない??
お互いにサポート頑張りましょう♪

No title * by green
もみちゃん、部活も今のところ、楽しく頑張ってるよ~~~
このままの調子でいって欲しい!!

No title * by green
ももさん、ツボを押さえてるのかどうかわかりません・・・
これからどんどん難しくなっていくだろうに、
ちゃんとついていけるのか、心配です。
高校受験なんて、あっという間にやってきますよね~~
私の方が緊張します(><)

2012-06-15 (Fri)

方言の話。

方言の話。

私、福岡県出身なのですが、自分では、標準語だと思って使っていた言葉が実は方言だった・・・ということに気づかされることがよくあります。 昨日、こうちゃんの宿題を見てるとき、辞書を引いてるこうちゃんに、私が「ほら、もっとページはぐって、はぐって」と言ったところ、「お母さん、はぐって、じゃなくて、めくって、でしょ!!」と指摘されました。「え、『はぐる』 って言わないんだっけ?」「言わないよ~~」&nbs...

… 続きを読む

私、福岡県出身なのですが、自分では、標準語だと思って使っていた言葉が
実は方言だった・・・ということに気づかされることがよくあります。
 
昨日、こうちゃんの宿題を見てるとき、
辞書を引いてるこうちゃんに、私が「ほら、もっとページはぐって、はぐって
と言ったところ、「お母さん、はぐって、じゃなくて、めくって、でしょ!!」と指摘されました。
「え、『はぐる』 って言わないんだっけ?」
「言わないよ~~」
 
そういえば、結婚したばかりの頃、私が「カレンダーはぐって」って言ったら
夫から「なに『はぐる』って??」って聞き返されたような記憶が・・・・・
 
トランプで、『神経衰弱』って遊びがあるでしょ。
トランプのカードをはぐって(めくって)同じ数字を当てるっていう遊び。
あの遊びのことを、私達は「いもはぐり」って呼んでました。
だから、やっぱり「はぐる」んですよ~~~
(なぜ、「いも」なのかはわかりませんが)
 
春にうちの母が遊びに来たときのこと、
母が、うちのベランダを見て、
あんたんとこの緑は、ようしこっとーねー」(あなたのうちの緑はよくしこっているわね、の意味)
これを聞いた、うちの夫&息子は、きょとんとした表情。
私達は、葉がよく茂ることや、その状態を「しこる」「しこっている」って言うんです。
確かに辞書を引いても、「しこる」でそんな意味は出てきませんから、やっぱり方言なんですよね。
 
歯と歯の間に何かがはさまっているとき、「歯にはさかる」と言います。
 
くすぐったいことを、「こしょばい」とか、「こしょぐったい」と言います。
 
ランドセルを背負うことを、ランドセルを「からう」と言います。
 
あげればキリがないですけど・・・・・
 
私は福岡県の北九州市の出身で、北九州の言葉には、博多弁とは、また違う独特の方言があるんです。
地元を離れて、もう23年になるので、さすがに北九州弁でしゃべってはいませんが、
それを方言とは気づかずに使っている言葉があるようです・・・・・
 
No title * by sar*n_h*y*40
こんばんは
私も地方に住んでるので方言丸出しでたまにブログで私にとって
当たり前の言葉だったのがブロ友さんから「んん何??」って
聞かれ方言だったんだぁ~って気づいた事ありますよ~

「歯にはさかる」=はさがる
「こしょぐったい」=こそぐったい
愛知県の三河ですがいいますよ^^
三河弁って結構名古屋に近くてミックスされてるところがあって
根っからの地元人間なので他の地域の人が聞いたら通訳がいるかも(笑)
でも方言って温かみがあって好きですよ

No title * by green
ふくはなさんのブログにも方言、よく登場しますよね^^
「はさかる」と「はさがる」
「こしょぐったい」と「こそぐったい」
似てますね~~~
北九州の言葉は、結構激しい感じに聞こえるみたいです。
うちの子供は、語尾が「~と」「~けん」となるのが不思議だったみたいです^^

No title * by -
おはようございます♪

方言、おもしろいですよね^^
はぐるは、めくることなんですね♪
しこるもおもしれいです!

福岡弁、憧れます!
使っても、恥ずかしくないですよ~(^o^)丿

東北は、ちょっと恥ずかしい感じがします。

「このボールペン、かかさるよね?」→「書ける」
「このスカート、はかさった」→「はけた」

この記事、おもしろいですね^^
私も、いつか、方言の記事やってみよう♪

ポチ☆です!

No title * by green
ひまわりさん、東北弁にも興味あります!!
是非記事にしてください!!
「かかさる」も「はかさる」も尊敬の意味が含まれた言葉に聞こえますね。
方言、味わい深くていいですよね~~~
私も北九州弁特集、またやります♪

No title * by Tatsu
僕らの地方ではくすぐったい→「こそばい」というのが少し近いかもですね。
「いもはぐり」は芋を引っこ抜いたらペアで芋が繋がって出てくる様子を表しているのかも知れないと思いました。^^

No title * by green
Tatsuさん、「こそばい」も言いますよ~~~
同じ西日本ですから、共通してるところ、ありますよね。
母の田舎の大分に行くと、「関西弁」を感じることがあります。
大分でも「おおきに」って言うんですよ^^

「芋を引っこ抜いた繫がっていた」説、説得力あります~~~~

No title * by imama
greenさんの生活に方言が生きていて素晴らしいですね。今福岡にいらっしゃらないのでしたら残念です、お子さんは福岡弁を覚えられなくて。わたしも土地の言葉を使うようにしています。

No title * by green
imamaさん、時々ふとした瞬間に方言が出ちゃうときがあります(笑)
こちらにいるときは、ほぼ標準語ですが、実家に帰ると、バイリンガルになります。
方言って、「なんでそんな方言になったんだろう」なんて、あれこれ考えるのも楽しいですよね^^

2012-06-10 (Sun)

母の愛情がこもった漢字テスト。

母の愛情がこもった漢字テスト。

今日はうちの長男の話。中一になったお兄ちゃん、明日あさってが、初めての定期考査です。 ところが・・・・・あんまり勉強してないんですよ~~~~中学生になっても、基本的に生活スタイルが小学生の時のまんま。部活が終わって6時頃帰宅 → 晩ごはん → 某通信教育のドリルを15分くらい →時間割 → テレビorゲーム → お風呂 → 9時就寝(9時に就寝してる中学生ってそういないよね) 晩ごはんの後、弟が宿...

… 続きを読む

今日はうちの長男の話。
中一になったお兄ちゃん、明日あさってが、初めての定期考査です。
 
ところが・・・・・あんまり勉強してないんですよ~~~~
中学生になっても、基本的に生活スタイルが小学生の時のまんま。
部活が終わって6時頃帰宅 → 晩ごはん → 某通信教育のドリルを15分くらい 
→時間割 → テレビorゲーム → お風呂 → 9時就寝
(9時に就寝してる中学生ってそういないよね)
 
晩ごはんの後、弟が宿題に苦労してるそばでテレビ見てゲラゲラ笑っているという・・・
 
「ねえ、ねえ、中学生になったらさあ、予習とか復習とかするんじゃないの~~~~
 ノートの見直しとか、ノートの整理とかやりなよ~~~~」
と言っても、
「いいよ、そんなのやらなくても~~~ だいたいさあ、中学校の勉強、簡単なんだもん
と豪語している!!
 
私は心の中で あんたは入江くんか!!?? と叫びました。
(注: 入江くんとは、「イタズラなkiss」の主人公で、一度聞いた事、見たことは、すぐに覚えてしまうという、
めちゃくちゃ頭のキレルクールな彼のこと。入江くんは、試験勉強なんかしたことがないのです)
 
その余裕と自信はどこから来るのか??
いつまでそんなに余裕でいられるのか??
 
きっと、痛い目に遭わないとわかんないんだろうな~~~~
 
この前の数学の小テストも満点だったし、多分全教科80点以上はかたいね~とか言ってる・・・
 
そんなに自信があるんなら、全教科90点以上で是非お願いします!!
 
確かに数学は得意らしい。
だけど、心配なのは国語・・・・
 
というわけで、業を煮やした私は、お手製の漢字テストを作成しました。
そんなに自信があるんなら、これをやってみ~~~~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
果たして結果は・・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駄目じゃん!!
ちなみに、 勧誘の  という字もかけなかったし、
襲撃の  という字も書けなかったし、
看護師 を 看護士 と書いてました・・・・・
 
これ、試験範囲の漢字なんだけどな~~~~~
 
お母さんが出した漢字を、試験で間違えたら、許さないからね~~~~と
脅しておきました(笑)
 
今日は試験前日・・・果たしてあの子は勉強するのだろうか・・・・
 
 
 
 
No title * by ゆーみ
すごーい!!
私は口では言いましたが、そこまで、やりませんでしたよ(^^)
愛情たっぷり(笑)のテスト…
息子さん頑張ってくれるといいですね。(#^.^#)

No title * by モノリン
でも、すごい!
同じ頃の私よりできてると思います!!
っていうかー問題つくれるお母さんもすごいです!!

No title * by うーこ
何と言っても、ぐり~んさんの字がキレイ!
本物のテストみたい~!(@0@)
息子くん、勉強全部わかるんでしょうね!中間は、様子を見ていて大丈夫かも!5教科ですか?
期末からは、少しは勉強するかもしれませんよ。期末は9教科かな??

No title * by 龍香
うちの中一も遅くても九時半ぐらいに寝かすわよ。

あー、でもテスト勉強は多少してるかな。

まだまだテスト勉強のやり方さえ?だよね。兄ちゃんの時はお母さん、どうやって勉強するの?から始まったから大変だったなぁ。。男の子は少しのんびりさんかもね。

No title * by -
すごいよ~(>_<)!!

ああ、私も母として、頑張らなくてはと思いました。

greenさん、字、きれいですね~(^o^)丿

うちさ・・先日の中間テスト、理科が最悪だったの(涙)

No title * by green
ゆーみさん、これって思いっきり過干渉かも??
ま、今のところ進んでこのテストやってくれましたけどね~~
親が心配したって、子どもがやる気にならないと駄目ですもんね。
一応昨日は友だちと勉強会?やってました・・・^^;

No title * by green
モノリンさん、このテストは某ドリルを見ながら作りました。
自分の中学生時代、遥か昔で思い出せません(><)
でも、息子よりは勉強してたかも??

No title * by green
うーこさん、字をお褒めいただきありがとうございます^^
今のところ、授業だけで理解できてるみたい・・・
だけど、そのうち、そうも言ってられなくなるよね~~~
そう、中間は5教科、期末は美術を除いた全教科です。
うちの子、技術がすごく楽しいみたいです~~~

No title * by green
ママさんのところも、早寝派なんだね^^
勉強してないから、早く寝るしかないという・・・・
ま、寝る子は育つっていうしね!!

ま、初めてのテストだからね~~~
この結果を受けて、どう変わるかが問題だわ!!

No title * by green
ひまわりさん、理科ですか~~~
今、生物やってます?? 被子植物とか裸子植物とか・・・
植物の器官を覚えなきゃならないんですよね~~~
今日は理科のテストがあるらしく、朝玄関先で「葉の表が○○○だったけな~~~」とか、ぶつぶつ言ってました^^;
どうなることやら~~~結果が怖いです!!

2012-06-05 (Tue)

最近のちょっとした心配事。

最近のちょっとした心配事。

心配事・・・それはうちの次男のお勉強のこともともと算数に苦手意識があったのですが、4年生になり、掛け算の筆算、割り算の筆算と、新しいこと続きで、追いついていくのが精一杯のようです。どちらかというと、理解するのにとても時間がかかってしまう子。それに簡単な計算でさえ、とっても時間がかかるのです。 そのため、毎日の宿題&学校で使ってるドリル、これにすっごく時間がかかる!!しかも、嫌々やっているので集...

… 続きを読む

心配事・・・それはうちの次男のお勉強のこと
もともと算数に苦手意識があったのですが、
4年生になり、掛け算の筆算、割り算の筆算と、新しいこと続きで、
追いついていくのが精一杯のようです。
どちらかというと、理解するのにとても時間がかかってしまう子。
それに簡単な計算でさえ、とっても時間がかかるのです。
 
そのため、毎日の宿題&学校で使ってるドリル、これにすっごく時間がかかる!!
しかも、嫌々やっているので集中力に欠け、そこでまた余計に時間がかかる!!
だから、最近は、べったり張り付いているわけではないのですが、
時々様子を見て、「はい!!ここの問題まで、5分でやってみよう!!」とか、
声がけをしています。
そして、宿題も毎日チェックして、理解できているか確認しています。
 
毎日の宿題、算数だけではなくて、国語の漢字もあるんです~~~
毎日2文字ずつ、新しく習った漢字を、意味、筆順、熟語、その漢字を使った文章、
までノートに書いて先生に提出。
それプラス漢字のドリル。
 
今年のこうちゃんの担任の先生、結構細かいの~~~~~
とめや、はねももちろん厳しくチェック。
汚い字や、マスの真ん中にちゃんと収まってない字もチェック。
だから、宿題のやり直しもやらなければなりません。
 
そんなこんなで、宿題が終わるのが、8時半過ぎとかになって、
それからお風呂に入って寝るとなると、9時過ぎてしまうことも・・・・
今朝も、「あ~~~あ、最近好きなことができない・・・」とか、いっちょ前に文句言ってました。
 
一番問題なのが、「面倒だ」「やりたくない」っていう気持ちでやってること。
これをどうにか、「解けてうれしい」とか、「今日はここまで勉強した」という達成感を感じられるようにしないと・・・
 
私もついつい、横でうるさく言ってしまうことがあるので(←ここ一番反省)
やる気がでるように、楽しく宿題ができるように、十分に気を遣ってあげたいと思います。
 
 
 
 
 
No title * by Tatsu
まあ、遅くても最後までやれたらまだマシで僕の子供の頃なんかは途中まででやめていたような記憶が。。。^^;
楽しく勉強出来るにこしたことはないですが苦手な科目は嫌々根気よく続けるしかないと思います。
極端に苦手な科目を作ってしまうと後々苦労しますからね。

No title * by green
Tatsuさん、多分ほっておくと、途中で投げ出してしまうのではないかと・・・^^;
そうなんですよね~~嫌でもやるしかないんですよね~~
「今ちゃんとやっておくことが大事なんだよ~~」って言い聞かせてますけど、小学校4年生には、その実感が湧かないでしょうね・・

No title * by うーこ
算数は、5年生で割合とか出て来て、もっと難しくなるんでしたっけ…今、努力しておくことって大事ですよね!
嫌でも、やらせておけば、中学生になるころには勉強するくせや、実力がついてくると思います。近所の友達の男の子がそうでしたから!
5~6年生の時は、泣きながら宿題をやっていたんですよ~。なのに、中3の今では、テスト前に詰め込み勉強しなくても、すごくいい点を取れるようになっているんです!
がんばってね~!!

と、人のことを応援していられない我が家の次女…(ーー;)
中1の最初の中間テストで、長女がいまだに取ったことのないような点数を取りましたよ(悪い方で。笑)

No title * by momo
おはようございます^^

4年生になると宿題も過密スケジュールですね><
担任の先生にもよりますが細かい先生だと更に大変ですね
そういえばうちの息子の時は漢字のドリルを3回繰り返さなければいけなくてしかも間違えるとその漢字は10回繰り返し><
雪だるまのように膨れ上がっていく宿題の量に参ってしまった息子は大の漢字嫌いになってしまいました。
公文のようにひたすら繰り返し詰め込んでいく方法が合う子はいいですが興味を持たせ無いと頭に入らない子もいます(うちの子はこのタイプです)
男の子は大体このタイプかもしれませんね。
女の子みたいに地道にコツコツはなかなか出来ません

もしどうしても次男クンが苦手なら“算数の成り立ち”のような本や算数おもしろ辞典のような本から興味を持たせたら如何でしょう?
学校で教えてくれないことも乗っていて大人でも結構楽しめますよ^^

No title * by -
勉強のことは・・・

うちも、そうだったので、いいアドバイスができません(>_<)
気持ち、わかります~!!

ゆとり教育が過ぎて、またちょっとずつ、勉強が大変になってきたんですよね。
うちの息子も、小学校時代、宿題が超大変で、毎日10時過ぎまでかかってたし、一人勉強ノートは、5ページはやってたと思う。

しかも、勉強の感想も書かねばならなかった(>_<)

でも、次男君の先生も、なかなか厳しいよね~・・・

うちの息子、中間テスト・・最悪でした(>_<)

No title * by green
うーこさん、今年から習う量がぐんと増えてきたんですよね~~
今まで5年生で習うことを4年生で習うようになったり・・・
うちのお兄ちゃんも5年生で割合で苦労しました・・
そうだね~~今のうちに毎日机に向かって勉強する癖をつけておくことは大事だよね。
どうか今の苦労が報われますように。
うーこさんのお友だちの男の子みたいになってもらいたいよ~~

そうそう!うちも来週お兄ちゃんの中間テストがあります。
しかも、めちゃくちゃ余裕こいてて、全然勉強してません!!
痛い目にあわないとわかんないんだろうな~~~

No title * by green
ひまわりさん、コツコツ頑張るタイプを目指して欲しいのですが、
どうにもこうにも面倒くさがりで・・・
お兄ちゃんはほとんど宿題がなかったんですよ~~~
だから余計に「なんで僕ばっかり」みたいな気分になってるみたいです。

そうですね!!「お勉強」ではなく「楽しく学べる」ような工夫が必要ですよね。
早速算数に興味を持てそうな本、探し見ます!!
アドバイス、ありがとうございます!!

No title * by green
ひまわりさん、小学生で10時までかかる宿題って、それはちょっと多すぎですよね~~~
子どもによってそれぞれだから、短い時間で出来ちゃう子もいれば、
どうしても時間がかかっちゃう子がいますからね。
それに小学生の集中力なんて、そんなにもちません。

中間テスト、もう終わったんですね。
うちは二期制なので、来週が中間テストなんですよ~~~
テスト一週間前を切っていると言うのに、勉強しないでゲームやってるから、今日喝を入れました(笑)
かなり余裕をかましていますが、どうなることやら~~~