緑の光線

Top Page › Archive - 2012年07月
2012-07-22 (Sun)

「はつ恋」 NHKドラマ

「はつ恋」 NHKドラマ

「はつ恋」   NHKドラマ  脚本 : 中薗ミホ  出演 : 木村佳乃、 伊原剛志、 青木崇高 私、常々思ってたんです。もし、自分の人生、残された時間がわかってしまったら、初恋の人を探し訪ねて、死ぬ前に一度会って話がしたいって。たわいのない、昔話をして、あのときは、あんなだったねって。 でも、このドラマを見ながら、「あ~~初恋の人には、会わずじまいの方がいいのかな・・・今、私の胸の中にある...

… 続きを読む

「はつ恋」   NHKドラマ
 脚本 : 中薗ミホ
 出演 : 木村佳乃、 伊原剛志、 青木崇高
 
私、常々思ってたんです。
もし、自分の人生、残された時間がわかってしまったら、
初恋の人を探し訪ねて、死ぬ前に一度会って話がしたいって。
たわいのない、昔話をして、あのときは、あんなだったねって。
 
でも、このドラマを見ながら、「あ~~初恋の人には、会わずじまいの方がいいのかな・・・
今、私の胸の中にある思い出だけで十分なのかな・・・」って、そんなことを考えたりしました。
 
このドラマ、ほんとに切なかったな~~~~
毎回毎回、胸を締め付けられるような思いで見ました。
 
最終回のひとつ前の回を見終わって・・・
緑さん、やっぱりあの夜は一緒に過ごすべきじゃなかったと、
彼に抱かれる前に、優しいご主人の顔と、健太くんの顔を思い出して欲しかったと、そう思ってました。
 
でも、最終回で、緑さんは言いました。
「後悔していない」って。
そっか、後悔していないんだ、そう思えるんだったら、それでいいか・・
だって、緑さんの人生だもんね。
 
ドラマでは描かれてなかったけど、現実的な話、あんな優しいご主人と可愛い息子がいながら、
あんなことになってしまったら、世間の風当たりは強いよね。
近所の人から、ああだこうだ言われるよね。
緑さんも辛かっただろうけど、やっぱり一番辛かったのは、ご主人じゃないかな~~~~
あんなにできた人は、そうそういないと思います。
だから緑さんの「潤ちゃんのこと大好きだよ!!」というセリフが、私一番泣けました。
 
緑さんは、胸の奥にしまっておいた思い出の箱を開けてしまいました。
開けてしまうのか、それとも、しまったままにしておくのか、
それは、人それぞれですね。
 
 
 
どうやら、ディレクターズカット版が、8月18日から放送されるようです。
スポンサーサイト



No title * by imama
初恋の人、今の人、それぞれの重み、余命、その比重で行動は決まってくるのでしょうね。初恋でやり残したことがあると感じていたりすれば複雑でしょうね。わたしは恋愛でやり残したことなどはなく、今の人の重みが絶対的なのですが。「死ぬまでにしたい10のこと」という映画を思い出しました。その映画でも、旦那さんがどんなにいい人でも、死ぬ前に他の恋愛を必要としていました。それが嫌でその映画が好きでない人もいますが、わたしはその映画が好きです。

No title * by 龍香
いろいろ意見が分かれるんでしょうね、こういうお話って。

きっと緑が病気ではない状態で再会していたら、また違う展開ではなかったかな、と思うけど。

じゅんちゃん役の俳優さん、龍馬伝の時に後藤象次郎(字あってるかな?)やっていた人だよね。すごーく、目で演技できる人だよね!せつなかったなー。

あたし、初回は見てないから楽しみです!

No title * by -
ちょっと、世間の常識からは、少し外れてしまっているかも
しれないけど、せつない胸キュンのドラマなんですね~♪

観たかったな~(^o^)丿
8月18日ですね~♪

No title * by green
imamaさん、このドラマの緑さんは「私の初恋は終わってなかった」って言ってました。「どうしようもないほどひどい別れ」になってしまって、終わらせたくても終われなかったんでしょうね・・・
運命のいたずらで出逢ってしまったふたりですが、緑さんは、幸せだったんじゃないかなと思います。

No title * by green
ママさん、確かにそうだよね。
緑さんのがんと、三島くんの言語障害が、ふたりを結びつけたことになっちゃったよね。
だから、こういう展開は、そうそうあることじゃないんだろうけどね。

潤ちゃんやってた人、そうだね!!ママさんに言われて気づいたよ!
うん、あの目はそうだね~~~
教えてくれてありがとう!!

No title * by green
ひまわりさん、この記事を読むと「世間の常識から外れて」るように思えました?
でも、ここに登場する人たちって、ごくごく普通の、私達となんら変わらない人たちなんですよ。
特に主人公の木村佳乃さん演じる緑さんは、多分40代半ばの、可愛い男の子のよいお母さんなんですね。
ところが、自分ががんに罹ってしまい、そのがんを治してくれるドクターが、自分の初恋の人だった・・・というストーリーなんです。
よかったら、見てみてくださいね♪

2012-07-20 (Fri)

赤毛のアンのキルト、完成しました♪

赤毛のアンのキルト、完成しました♪

いったい、何年何ヶ月かかったのか、自分でもよくわかりません。トップ自体は、一年以内で完成しているはずですが、キルティングがなかなか進みませんでしたが、ようやく、完成となりました。  まずは、木の床に置いたところ。 自分が気に入ってるところ、あんなところや、こんなところ・・・    最後に、白い壁に飾ってみました。 感無量でございます今まで見てくださったみなさま、あり...

… 続きを読む

いったい、何年何ヶ月かかったのか、自分でもよくわかりません。
トップ自体は、一年以内で完成しているはずですが、
キルティングがなかなか進みませんでしたが、
ようやく、完成となりました。
 
 
まずは、木の床に置いたところ。

 
自分が気に入ってるところ、あんなところや、こんなところ・・・

 

 

 

 


最後に、白い壁に飾ってみました。

 
感無量でございます
今まで見てくださったみなさま、ありがとうございました!!
 
 
さて、これからは・・・・・
トップのみ完成しているキルトが、まだあります
まずは、そのキルティングにとりかかりたいと思います・・(再びキルティング)
新しいものには、当分手をつけられそうにありません。
No title * by うーこ
おめでとうございます!!!!!
完成はほんとに嬉しい!!良かったですね~~~♪
私もトップが完成しているサークルキルトがありますが、キルト芯と裏布を買ってなくて、止まってます。
暑いのが過ぎて来たら、始めようかなって思ってますが…いつ完成するんでしょ~~~(^^;)

No title * by 龍香
すごいなぁ。。製作過程でいろんなことあったり、グリちゃんのたーくさんの思い出とリンクしてるんでしょうね。

完成して少し放心状態だったりして?完成おめでとう

No title * by imama
完成、よかったですね!とてもきれいです。お家の中も一層素敵になったことでしょう。

No title * by はなまめ
完成おめでとうございます!
すっごく綺麗ですね~~
大作で時間がかかったので感無量ですね♪
お疲れさまでした~

No title * by okacheru
完成おめでとうございます!
大作ですねぇ~。
すばらしいです^^

No title * by -
うわぁ~\(^o^)/♪

凄い!!の一言です!!
完成おめでとう~\(^o^)/\(^o^)/♪

超大作ではないですか!!
こんなにたくさんつなぎあわせて、四角形にするってすごい技だと
思うんですよね♪

一針一針、気持ちを込めて丁寧に縫っていったのがわかります!!
全体的な色合いも、とっても素敵です~~♪

ほんとに凄い!!

☆5つです~~(*^^)v
☆☆☆☆☆♪

No title * by green
うーこさん、サークルキルトのキルティングはこれからなんですね!
確かに夏のキルティングは暑いですよね~~~
私の中では、「マンスリーキルトといえば、うーこさん!!」
なんです~~~

No title * by green
ママさん、壁に貼ってはにやけて、床に置いてはにやけて^^;
と、ひとりで自画自賛しています。
よくやったな~~と自分でも感心しています。

No title * by green
imamaさん、まだちゃんと壁に飾っているわけではないのですが、
いずれどこかに飾ろうかと思っています。
ソファにかけるのもいいかな~~なんて思ってますが^^

No title * by green
はなまめさん、ずっと部屋に置きっぱなしだったので、キルト自体がかなり汚れていたのではないかと思われるほどです^^;
途中で放り出さずに最後までこれてよかったです♪

2012-07-18 (Wed)

「走れ自転車」

「走れ自転車」

「走れ自転車」  달려라 자전거 2008年 韓国映画  監督 : イム・スンウン   出演 : ハン・ヒョジュ、 イ・ヨンフンとっても、とっても地味~~~~な作品ですが、私はこういう地味な映画が大好きです。日常の一こまを切り取ったような・・・・ 平凡に暮らしているように見えても、人には、それぞれ抱えているものがありますよね。 一人になったとき、自分が抱えて...

… 続きを読む

「走れ自転車」  달려라 자전거 2008年 韓国映画
 監督 : イム・スンウン 
 出演 : ハン・ヒョジュ、 イ・ヨンフン

とっても、とっても地味~~~~な作品ですが、
私はこういう地味な映画が大好きです。
日常の一こまを切り取ったような・・・・
 
平凡に暮らしているように見えても、
人には、それぞれ抱えているものがありますよね。
 
一人になったとき、自分が抱えている苦しみや辛さを、
どうすることもできずにいても、
誰かと会って、笑って話しているとき、
その苦しみを、ふと忘れられたり・・・・
 
少しずつ心が通い合ううちに、
相手の抱えている苦しみに触れて、
自分だけが苦しんでるんじゃないんだと思えたり・・・
 
そして、いつか、その苦しみを乗り越えて、
前に進めたり・・・・
 
 
ま、そういう映画です。
 
ハン・ヒョジュちゃん、可愛いな~~~~
No title * by -
おはようございます♪

ハン・ヒョジュちゃんは、「華麗なる遺産」の人?
違ってたらごめんなさい(^_^;)
なんとなく、雰囲気が似てる気がしました。

いい映画ですね^^
前向きになれそう~♪
私は、話せないタイプかもな~(^_^;)

No title * by green
ひまわりさん、そうですよ~~~
現在NHKで放送中の「トンイ」も演じていますね♪
とっても可愛い人なので、好感が持てます。
淡い恋心・・な部分もある映画です。
あ、この映画ではね、自分の抱えているもの、直接口にするわけじゃないんですよ・・・
静かに心通い合う。。感じですね^^

2012-07-13 (Fri)

SE7EN! 単独コンサート決定!!

SE7EN! 単独コンサート決定!!

やった~~~~なんてHAPPYなニュース やっと! やっと! やっと!!SE7ENの単独コンサートが決定しました!!! SE7EN、みんなの願いを叶えてくれてありがとう!! 9月16日の日曜日は、是が非でも空けておかなければ!! カラオケじゃなくって、生のバンドだよね!!もう、あれやらこれやら期待しちゃうからね!! とにかく、嬉しくって、記事にしちゃいました~~~...

… 続きを読む

やった~~~~
なんてHAPPYなニュース


 
やっと! やっと! やっと!!
SE7ENの単独コンサートが決定しました!!!
 
SE7EN、みんなの願いを叶えてくれてありがとう!!
 
9月16日の日曜日は、是が非でも空けておかなければ!!
 
カラオケじゃなくって、生のバンドだよね!!
もう、あれやらこれやら期待しちゃうからね!!
 
とにかく、嬉しくって、記事にしちゃいました~~~
No title * by ゆーみ
ホントに!待ちに待ったソロコン!!
テンション上がりまくり~~!(^^)!

ただ…チケット取れるか~~(T_T)
それだけが、心配です!!

何せ、運がない私…

No title * by green
ゆーみさん、コンサート1回きりですもんね・・・
全国回ってあげたらいいのに~~~
チケット、しかも良い席でとれるよう、いまからいい子にしています^^

No title * by momo
こんばんは~~^^

急ですね~~><
しかも東京のみですか。。。。。。
もうシフト決まっていますし、9月29,30日は塩谷さんの舞台の観劇で土日無理にお休み貰っているのでどう考えても無理みたいです(涙)
ソロコンサート!せめてDVD出て欲しいです!!
それにしても残念><

No title * by green
ももさん、確かに2ヵ月後ですもんね~~~
私も「もしかしたら学校の行事が入っていたのでは??」と慌てて確認しました。(とりえあえず大丈夫でしたけど)

前回のショーケースみたいに、各地で公演して欲しいですよね!!
ほんとに残念!!

2012-07-13 (Fri)

「沈黙の町で」新聞小説

「沈黙の町で」新聞小説

「沈黙の町で」   作 : 奥田英朗   /   朝日新聞・新聞小説新聞小説というものを、最初から終わりまでちゃんと読んだのは、今回が初めてです。昨日、第420回で最終回を迎えました。(一年半くらい読んでたんだな~~~) 中学校でのいじめが題材となっている小説です。あるひとりの少年の死をきっかけに、その少年が死に至ったいきさつや背景を明らかにしつつ、事件が起きた後の、学校の対応、親の考え方、先生...

… 続きを読む

「沈黙の町で」   作 : 奥田英朗   /   朝日新聞・新聞小説
新聞小説というものを、最初から終わりまでちゃんと読んだのは、今回が初めてです。
昨日、第420回で最終回を迎えました。
(一年半くらい読んでたんだな~~~)
 
中学校でのいじめが題材となっている小説です。
あるひとりの少年の死をきっかけに、
その少年が死に至ったいきさつや背景を明らかにしつつ、
事件が起きた後の、学校の対応、親の考え方、先生の立場・・・
そして中学生の実態、 いろいろな角度から書かれてあり、
改めて、「いじめ」というものの複雑さを知ったような気がします。
 
今報道されている中学生の自殺の事件となんだか重なってしまいます。
 
中学生って、大人にだんだん近づきつつあるんだけど、
まだまだ「子ども」な部分は残っていて、あやふやな時期なんですよね。
子どもの頃に持っていた「残酷さ」が、まだ残っている、と言ったらいいのか・・・
弱いのに、無理に強がる、と言ったらいいのか・・・
でも、そうやって、いろいろもまれながら成長していく、とも言えるんだけど、
一番しっかりしなくちゃいけないのは、子どもを守り、指導する立場にある「大人」ですよね。
 
 
新聞記者のお姉さんとか、若い検察官とか、いろんな立場の登場人物がでてきましたが、
その辺がちょっと中途半端だったような気がします。
もっと記者からの目、検察官からの目なんかも、盛り込めるとよかったのにな~~と思いました。
私個人としては、やはり「母親」の立場で読み、ここに出てくる「母親」たちに、共感するところが
多かったです。
 
 
今日から、新しい連載、筒井康隆氏の「聖痕」が始まりました。
周囲を騒がせるほど美しい男の子が、美しさゆえにある運命に見舞われます。
という説明書きが・・・・
筒井康隆氏の小説は、初めてなんです~~~~
第一回を読んでの感想、「なんだか難しそう~~~」
最後まで読めるかしら???
No title * by うーこ
いじめのニュースを見るたびに、本当にどうしようもなく腹が立ってしょうがないんですけど…ちょっと話がそれますが、
子供の頃に残酷なことを経験するのが大事って言いますよね。例えば、虫をおもしろがって殺したりしますが、でも大きくなるにつれ、いつの間にか、それが気持ち悪くなったり怖くなったりかわいそうになったり…そういうことを経験することで、残酷が何なのかを知るらしいんですが、
それが本当だったら、今の子供は、小さい頃に残酷なことをする経験が少ないんじゃないかなぁ?とか思ったりします。
子供が虫を殺そうとした時に、親が「かわいそうだから、やめようね」と止めてしまうと、子供は頭ではかわいそうなんだとわかっても、どうしてかわいそうなのか?殺したらどうなるのか?を身を持って理解することが出来ないんじゃないかと思うんよね。
でも、大人が見てたら、やっぱり虫を殺そうとしたら、「やめて~~~;;;」と止めてしまうので、子供同士の世界で子供だけでやる環境が必要なのかも。
って、ほんとに話しがそれててゴメンね~~~!!

No title * by green
うーこさんの言ってる事、わかる気がするよ~~~
実体験から学ぶってことだよね。
この小説の中でも、そういうセリフが出てきます。
刑事さんだったかな、「子どもの頃は、虫を平気で殺してたりしたよな~~」って。
そういう体験があるから、頭で考えて、じゃなくて、本能的に、
「これはやっちゃいけない」って判断できるようになるってことだよね。
でも、親は「かわいそうでしょ~~」って言っちゃうよね(笑)
カブトムシを飼ってて、餌をちゃんとやらなかったり、湿度の調節をちゃんとしてあげなかったりして、カブトムシがひっくり返って死んじゃってるのを見て、「カブトムシ、おなかが空いてただろうね」
ってしみじみ思うのも、子ども達にはひとつの勉強だったのかな、
って思います。

No title * by -
↑のコメントを読んで、横レスですが、なるほどな~っと思いました。
今の時代は、なんでも先に、止めちゃう傾向がありますよね。
幼少時代に、体験させることって、実はとっても重要なんですね!
経験しながら、自分で気が付いて学んでいくことが大事なんですね。

中学時代は、ほんとに不安定。。。
親は、しっかりしないといけないですね・・

No title * by green
ひまわりさん、体験は大事ですよね。
うまくいったことも、失敗してしまったことも、
人を傷つけるのも、傷つけられるのも、経験して学んでいくんですよね。

中学生・・・よくわかんないですよね。
私達の頃の中学生とは、また違いますからね~~~

No title * by momo
おはようございます。

私も滋賀のいじめ問題に続き愛知でも「自殺に追い込む会」の発覚に胸を痛めています。。。。
記事を書きかけて、やはり辞めて・・・・を何度も繰り返しています。
“魔の中二“とよく言いますがまさにその中二の子たちです。
思い起こせばウチの息子も中二の時は大変でした。
同級生の子とチョッと問題があったり先生の矛盾点に突っ掛かりクラス全員対1になったり等々。。。><
中三になり突然受験モードに入り落ち着きましたがあれは何だったのだろうと今でも思います。
確かに大人と子供が同居している時期で、そして変に潔癖症なのですよね(精神面で)
でもそのうちみんな軌道修正していくものなのですがこの子供達は何処で歯車が狂ってしまったのでしょう
加害者の子達のした事は決して許される事ではありませんがいつか自分たちの罪に気がついたときこの子達は自分の事を許せるのでしょうか・・・・
それでも自分たちの罪を受け止めて欲しいですね

No title * by green
ももさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
滋賀の事件、報じられていることは表面的なことであって、事件に至るまでにはいろいろなことがあったのでしょうね。

魔の中二、ですか。
一番うわついてしまう時期なんでしょうか。
うちの長男は中一ですが、今のところ学年全体の雰囲気は落ち着いていますが、どうなるかわかりません。
ちょっとした乱れから、一気に悪い方向に進んでしまうこともありますよね。
歯車が狂い掛けたときに、周りの大人がきちんと軌道修正してくれるよう、適切にサポートしてくれたいいのですが、滋賀の事件の中学校は、それが出来なかったんでしょうね。
命を絶たなければ、みんな動いてくれない、気づかない・・・
悲しいですよね。
なくなった少年のご家族のことを思うと、ほんとうに胸が痛みます。

2012-07-10 (Tue)

赤毛のアンのキルト、ようやくキルティングが終わり・・・

赤毛のアンのキルト、ようやくキルティングが終わり・・・

確か、今年の6月までには完成させたい・・なんて言ってなかったっけ??一応キルティングは6月までに終わりました。裏側が、こんな感じ・・・ちゃんと六角形に見える??いや、見えないような・・・・ もったいぶって、表側は全て完成するまでお見せするのは控えておきます。          そして、よくやくパイピングの作業に入りました。 実は今度の日曜、月曜の連休...

… 続きを読む

確か、今年の6月までには完成させたい・・なんて言ってなかったっけ??
一応キルティングは6月までに終わりました。
裏側が、こんな感じ・・・

ちゃんと六角形に見える??
いや、見えないような・・・・
 
もったいぶって、表側は全て完成するまで
お見せするのは控えておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、よくやくパイピングの作業に入りました。

 
実は今度の日曜、月曜の連休ですが、
毎年恒例の空手の合宿があり、
男子3人が出かけてしまうので、
私ひとりでお留守番なんですぅ~~~~

 
この二日間、ゆ~~~~~っくり過ごせるよう、
ただいま、必死で仕事をこなしております。
 
録画してあるドラマと映画をみながら、
パイピングに励むつもりです。
 
そして、できれば、完成させたい!!!
No title * by うーこ
おおお!完成間近やねぇ!!
週末を楽しんで♪

No title * by imama
素敵ですね!忍耐があってうらやましいです。

No title * by kinaco
す、すごい。
細かい。
表側が見られるのを楽しみにしていますよ~(*^^*)

No title * by green
うーこさん、やっと出口が見えました!!
今は、早く完成させたくて仕方ありません~~~

No title * by green
imamaさん、忍耐というか、これ、作り始めて、もう2年、いや3年くらい経つんですよ~~~

No title * by green
kinacoさん、早くお見せできるよう、頑張ります!!

No title * by -
すご~~い!!
頑張ってますね~♪大作だ(^o^)丿

完成が楽しみです(*^_^*)

No title * by green
ひまわりさん、そうなんですよ~~~結構大作なんです・・・
完成した暁には、どうか見てやってください!!

No title * by はなまめ
あと一歩ですね!長い間お疲れさまでした~
大作なので、大変だったと思います。
完成作品見せていただくのを楽しみにしています(^-^)

No title * by green
はなまめさん、ようやくここまできました。
これに取り掛かって、何年経つのかも忘れてしまいました^^;

2012-07-10 (Tue)

クレマチス「ルーシー」

クレマチス「ルーシー」

実は、春に新しくクレマチスの苗を購入しました。ジャックマニー系の「ルーシー」という品種です。やっと一輪だけ花を咲かせました。綺麗でしょ?だけど・・・・なぜ一輪だけ???もっといっぱい咲いてくれることを期待していたのに・・・・ 開花期間は5月から10月ということなので、ちゃんと剪定すれば、秋にまた咲いてくれるかな~~~           クレマチス「...

… 続きを読む

実は、春に新しくクレマチスの苗を購入しました。
ジャックマニー系の「ルーシー」という品種です。
やっと一輪だけ花を咲かせました。
綺麗でしょ?

だけど・・・・
なぜ一輪だけ???
もっといっぱい咲いてくれることを
期待していたのに・・・・
 
開花期間は5月から10月ということ
なので、ちゃんと剪定すれば、
秋にまた咲いてくれるかな~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
クレマチス「ザ・プレジデント」は二番花を咲かせています。
 
一番花よりは、小柄だけどね~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、朝顔ちゃんは、毎朝咲き乱れております。
ある朝の朝顔・・・・・この勢いだと、7月までに全部咲いてしまいそうな・・・・                       

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
No title * by kinaco
いっぱい咲いて賑やかですね。
紫色は大好きなんです!
涼しそうな色合いでいいですね(*^^*)

No title * by green
kinacoさん、ブルーの朝顔、涼しげでしょ?^^
私もブルー、紫系の花、大好きです♪

No title * by -
クレマチス、きれいですね~(^o^)丿
葉っぱもいきいきとしてますね^^


クレマチスも、朝顔も、同じ色の系列で、色が違うのがすごくきれいだなって思います♪

No title * by green
ひまわりさん、どうしても、好きな色のお花をそろえると、
似たような色合いになりますね~~

No title * by aki
こんにちは!
朝顔のすごさに驚き~~。
本物とは思えないなんていうの、完成された美しさ!
うちのは今日やっと一輪咲いたところなの。
なんだか涼しげだね~。
クレマチスもいい色。憧れちゃう(←まだ買えていない!)
キルトも頑張っているね!完成楽しみにしていますよっ。

No title * by green
akiさん、朝顔すごいでしょ~~~
でも、早く種を蒔いたせいか、もうピークを過ぎてしまったような・・・
akiさんのところは、これからかな?
クレマチス、ネットでいろいろ見てると、あれもこれも欲しくなっちゃうのよ~~~

2012-07-05 (Thu)

「結婚って、幸せですか」

「結婚って、幸せですか」

「結婚って、幸せですか」      犀利人妻   2010年 台湾ドラマ  出演 : ソニア・スイ、 ウェン・シェンハオ、 アマンダ・シュー、 ワン・ヨウション 当初、こちらのローカル局で放送されているのを見ていたのですが、やはり、吹き替えには耐えられず、またカットされてるところも多々あるので、ネット配信で見ました。 ざっくり言うと、夫が浮気して、離婚することになって、妻が一人の女性として...

… 続きを読む

「結婚って、幸せですか」      犀利人妻   2010年 台湾ドラマ
 出演 : ソニア・スイ、 ウェン・シェンハオ、 アマンダ・シュー、 ワン・ヨウション

 
当初、こちらのローカル局で放送されているのを見ていたのですが、
やはり、吹き替えには耐えられず、またカットされてるところも多々あるので、
ネット配信で見ました。
 
ざっくり言うと、夫が浮気して、離婚することになって、妻が一人の女性として自立していく・・というお話。
どろどろしていると言えばそうだし、「それはちょっと極端なんじゃないの~~」と思うところもありましたが、
総じて良いドラマだったと思います。
 
まあね、人間ですから、そりゃ結婚していても、他の人を好きになってしまうこと、あるでしょう。
でもね・・好きになった相手がね・・・・
自分が無事平穏に生きていけることの有難味を、人はついつい忘れてしまうんでしょうね。
瑞凡は、あまりにも奥さんが「出来た奥さん」だったために、
自分の存在価値みたいなものを、薇恩を愛することに求めていたんじゃないでしょうか・・・
後半のドラマのタイトルに「幻を愛したの」というのがありましたが、
瑞凡も薇恩も、確かに幻を愛したんだろうな・・・
 
一度恋の病にかかると、物事を適切に判断できなくなるのね。 
恋は盲目って言うから。
普通の精神状態だったら、自分の気に入らないことがあったからと言って、腕に噛み付くような女を
好きになったりしないでしょう・・・・
ですが、人間というのは、ほんとうに不思議なもので、そんな我儘女でも、
「僕が愛してあげなきゃ」なんて思っちゃうんですね。
 
安真、よかったですね。
素敵な女性でした。
「ジェーン・エア」もそうですが、困難にぶつかっても、なんとか立ち直ろうと努力して、
一生懸命考えて、自分で判断して、自分の力で歩いていこうとする人、大好きです。惹かれます。
立ち直った後の安真の言葉には、ほんとうに「ためになる」言葉がたくさんあって、
私は、思わずノートに書き留めようかと思ったくらい・・
 
最終回、安真は瑞凡を受け入れるのかどうか・・・・
ドラマでは受け入れませんでしたが、私はどちらもアリだったと思います。
受け入れたとしても、受け入れなかったとしても、どちらも納得できます。
 
個人的には、天蔚の愛を受け入れて欲しいな~~と希望していますが・・・
 
ドラマの中の登場人物が、成長していく姿を見るのが好きです。
安真は、離婚を乗り越えたことで強くなれたし、
瑞凡は、ほんとうの幸せは何かということに気づくことができたし、
薇恩は、自分の過去にきちんと向き合えたし、
天蔚は、安真から、優しさや思いやりを学んだし、
 
みんながそれぞれ幸せな道を歩んでいくことを願います。
 
・・・・・と締めくくろうかと思ったら、
このドラマが、続編が映画化されるとか!!!
続き、見たいような、見たくないような・・・
あのドラマの終わりの余韻のままでいいのではないかと思ったりもするのだが・・・・
 
 
ところで、安真を演じたソニア・スイさん、ほんとうに綺麗な方で・・・
マスコミの前に登場するときは、かなり厚化粧なのですが
ドラマの中では、ナチュラルメイクで、美しさが際立っていました。
 
あと、天蔚を演じた、ヨウションもよかったですね~~~  この人 →
いろんな日本の俳優さんの顔をミックスしたような・・・・
 
台湾でも、韓国ドラマはよく見られているようですが、
k-popも人気なんでしょうね~~~
天蔚が、安真の前で
「ソリ・ソリ・ソリ・ソリ・・・・」と歌って踊るシーンは
笑えました
No title * by -
おはようございます♪

最初、タイトルを見たとき、ドキっとしました!
greenさん、何かあったのかなって(~_~;)

あんまり、出来た奥さんでも、男性はひいちゃうんでしょうね~・・・
やっぱり、男性は、立てて甘えられたいって思うのかな?

恋は盲目って・・これもそうだよね~!
好きになってしまうと、相手の悪いところも、魅力に見えたり・・

写真のヨウションさん、誰かに似てる~!
確かに、日本的な顔だちですね♪

No title * by momo
おはようございます^^

私の地区は深夜(2時ごろ)に放送されていますよ
2~3回観たのですが男性が自分の奥さんの妹と不倫中(相手違いました?)でなんだかその妹さんがとても苦手なタイプだったので
観るのを辞めてしまいました^^;
でも確か奥さんがとても綺麗で一途で素敵な人だったと記憶があります^^
そうですか・・・映画になるんですね
私はあの奥さんが幸せのなる結末になって欲しいです。

No title * by green
ひまわりさん、驚かせてしまってごめんなさいね~~~
良妻賢母で、堅実でお料理も上手で、夫を陰ながら支える奥さんだったんですよ。
その奥さんのおかげで、仕事も順調で社会的地位もつかめていたはずなのに・・・
人生、ほんのちょっとしたことで、崩れてしまうこともあるのね・・
と思わされるドラマでした。
ヨウションさん、的場浩二?鶴見辰吾?唐沢寿明?
いろんな人に見えます~~

No title * by green
ひまわりさん、奥さんの従妹と不倫しちゃうんですね。
この従妹が、自分のことしか考えられない、人の気持ちを考えられない人で・・・・
でも、それは、彼女の心理面というか、精神面に問題があったんですね。
ソニア・スイさんは、モデルさんということもあって、
手足が長くて、とても綺麗な人でした。
安真(奥さんの名前ね)は、必ず幸せになれると思います!!

No title * by sar*n_h*y*40
まだ観てません・・・
今キムソナさんが主演の「女の香り」を録画で観てます
彼女の名前でこれははずれじゃないなって^_^;

最近出演者の名前をチェックしてみるのも楽しみの一つです
グリさんの紹介してくれたのはこちらではまだ放映されないかな~

No title * by green
ふくはなさん、「女の香り」は観てないです・・・
私そういえば、キム・ソナさんの出演作品は「キム・サムスン」だけですね~~~
「女の香り」おもしろいですか?
最近のドラマには、若い新人の子もたくさん出てますよね~~
韓国ドラマは数自体が多いので、どれを観るのか選ぶのが大変です^^;

2012-07-02 (Mon)

愛している人を憎んだこと、ありますか?

愛している人を憎んだこと、ありますか?

強烈なタイトルですみません。。。 て、私はないんですけどね・・・自分の好きな人を憎んだことなんて・・・・ なぜ、こんなことを書こうと思ったかと言うと、韓国の歌を訳していると、よく出てくるんですよ。밉다(憎い) とか 미워하다(憎む) とかいう表現が・・・愛している人に対して抱く、너무 미워서(あまりに憎くて・・)ていう感情が、...

… 続きを読む

強烈なタイトルですみません。。。
 
て、私はないんですけどね・・・
自分の好きな人を憎んだことなんて・・・・
 
なぜ、こんなことを書こうと思ったかと言うと、
韓国の歌を訳していると、よく出てくるんですよ。
밉다(憎い) とか 미워하다(憎む) とかいう表現が・・・
愛している人に対して抱く、너무 미워서(あまりに憎くて・・)ていう感情が、
私にはどうにも理解できなくて・・・
 
それで、韓国語教室の先生に質問してみました。(ちなみに先生は31歳男性&独身)
「先生、韓国の歌の歌詞には、愛している人に対して『憎い』ていう表現をよく使いますけど、
私、愛している人を「憎む」ていう感情がよく理解できないんです」
 
すると先生は、
「僕は理解できます。 こんなに愛したのに、こんなに尽くしたのに、その答えが『さよなら』だったら・・・
『愛している』という感情はあっても、相手を憎んでしまいます」 と答えてくれました。
 
確かに、愛 と 憎 は、裏返しっていうけど・・・・
私にはそういう体験がないからか、実感できないんですよね~~~~
 
愛している人から、ひどく裏切られたりとかしたら、やっぱり「憎い」っていう感情が
湧くのかしら・・・
 
私にも失恋の経験はありますが、めちゃくちゃ悲しかったけど、相手を「憎い」とは思わなかったな~~
 
No title * by うーこ
1つの心の中に、愛と憎は同居出来ると思います。
と言うのも、私がそんな経験があるのではなくて(笑)、昔、テレビで「愛情の反対は憎しみではなく無関心である」っていうセリフを聞いたことがあって。確かに愛情を持ちながら無関心ではいられないかも?と思ったもんです。

No title * by かなで
はじめまして…

愛する人を憎んだこと…

あります…

けれど憎しみの後にはやっぱり愛しか残らなかった…

そんなものだと思います…

No title * by momo
こんにちは♪

「可愛さあまって憎さ100倍」って事でしょうか?
私も理解できません・・・・
自分の愛する人を憎むなんて考えられません><
どちらかと言うと身びいき極まりないタイプです
もっと極端なたとえだと「あばたもえくぼ」です^^;
そうですね・・・・失恋したときは私も憎いより「悲しい」です。

No title * by sar*n_h*y*40
韓国の方は日本人と違って白黒はっきり付けたい国民性があるように思えます。
冬ソナから韓流が始まっていろんなドラマを観て感じた事ですが
愛と憎しみは表裏一体だと、それが日本よりより強く表に出る国民性かなって。

韓国には「恨」の文化があると韓国に造詣の深い小倉紀蔵先生がおしゃってましたが確かに「恨」の文化って国民の根っこにあるのかな~って変に納得してしまいましたが・・・
あくまでドラマで感じた感想しか言えませんが・・・

記事と少しずれたコメになってしまいましたが・・・

No title * by -
おはようございます^^

好きだった分、裏切られたりしたときに、よけいに恨みたくなるのかもしれませんね・・・

ちょっぴり、心境的にわかるかも~(^_^;)

例えば、嫉妬なんかでも、焼きもちから嫌いになっちゃうとか・・

No title * by green
うーこさん、なるほどね~~~
「憎」も情の中のひとつ、ある種の関心、執着?かもしれませんね~~
でも、経験がないので、いまひとつよくわかりません(笑)

No title * by green
あかさん、コメントありがとうございます。
愛が憎しみに変わったとしても、最後に残るのは愛だったんですね。
その残った愛が、究極の、というか真実の愛のような気がします・・

No title * by green
ももさん、私も多分ももさんと同じだと思います。
「こういうところ、嫌いだな~~」みたいな気持ちがあっても、
「好き」が勝っちゃいますよね。
自分を愛してくれなかったら、自分への愛情が冷めてしまったら、
もうそれはそれで仕方ないと諦めます。
いい思い出だけを残しておきたいですしね~~~

No title * by green
ふくはなさん、韓国の方の「情」は強いですからね。
愛が一気に憎に変わる・・なんていうの、よくドラマでも見ますよね。
おっしゃるとおり、「憎」よりは、「恨」に近いかもしれませんね。
私もドラマを通してでの感想ですけど・・・・

No title * by green
ひまわりさん、嫉妬から憎に変わる可能性はあるかもしれませんね・・
でも、ほんとうに「憎い」からじゃないと思うんですよね~~~
なんだか、「憎い」という感覚がどういうものか、わかんなくなってきました~~^^;

2012-07-01 (Sun)

朝顔が咲き始めました。

朝顔が咲き始めました。

2週間前くらいから、朝顔がぼちぼち咲き始めました。ブルーに白の斑入りの朝顔なのですが、斑入りのものもあれば、ブルー一色のものもあり、白一色のものもあります^^                                        &nbs...

… 続きを読む

2週間前くらいから、朝顔がぼちぼち咲き始めました。
ブルーに白の斑入りの朝顔なのですが、
斑入りのものもあれば、ブルー一色のものもあり、白一色のものもあります^^

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
梅雨空がちょっぴりうっとうしい毎日ですが、
ブルーは、梅雨空にもなんだかしっくりくる色ですね~~~~
 
早いもので今日から7月!!??
もう夏ではないですか???
夏の旅行の計画、全然立ててません。
どうしよう~~~~
時間よ~~止まれ~~~

といった心境です
No title * by imama
綺麗な模様の朝顔ですね!

旅行、いいですね。どちらへのご旅行をお考えですか?

No title * by okacheru
涼しげで、いいですね~。
うちは、種を蒔くのが遅かったので、まだまだです。

No title * by 龍香
きれいね~

雨も悪くありません。降る前や後の植物の瑞々しい香りは好きだし

まだまだ梅雨空で夏気分にはならないけれど、我が家も早く旅行の計画たてなくては。あたしはホテルでゆ~っくり、だらだらしたいんだけどむりかなぁ。。

No title * by sar*n_h*y*40
暑い夏の朝には朝顔は涼しげでいいですね
我が家の朝顔いつの間にかなくなってしまいました
その代わりアレンジのおまけで頂いたひまわりが畑で大きくなっていますよ^^
もうすぐ咲きそうです~

No title * by -
きれい~~~(^o^)丿♪

私も、朝顔は、ブルーが好きです!
白とブルーが混ざってるのも、とってもきれい!
癒されました~♪
ずっと、眺めていたいです^^

夏の旅行計画か~(^o^)丿
そういえば、greenさんは、去年は沖縄に行ったんですよね?
今年は、どこに行くのでしょう(^_^)

No title * by green
imamaさん、今年の夏の旅行は、私の帰省もかねて、阿蘇山の方へ行こうかと思っています。
阿蘇は、私は何度も行ったことがあるのですが、夫が一度行ってみたいと言ってるので・・・^^

No title * by green
okaさんは毎年、綺麗な朝顔を咲かせてますよね~~~
私は、「ちょっと早いかな~~」と思いつつも4月半ばに蒔きました。
長く咲いてくれるといいのですが・・・

No title * by green
ママさん、もう少し雨の季節が続きそうだね~~~
雨が土にしみこむ匂いは私も好き♪

子どもが大きくなると、だんだん「どこで何をしたいか」の好みが分かれてくるよね~~
家族の意見をとりまとめるのは大変かも!!

No title * by green
ふくはなさん、ひまわり、いいですね~~~
ベランダでひまわりはなかなか難しいので、
広い土地に元気に咲いてるひまわりが見たくなります!!
咲いたら、また紹介してくださいね~~~

No title * by green
ひまわりさん、今日もたくさん咲いてました。
これから咲く数もどんどん増えそうで、楽しみです♪
旅行は、私の実家への帰省もかねて、九州阿蘇になりそうです。
でも、まだ何にも計画立ててません!!