緑の光線

Top Page › Archive - 2013年03月
2013-03-29 (Fri)

「夜行観覧車」

「夜行観覧車」

今クールで私が観ていたドラマは、「夜行観覧車」と「カラマーゾフの兄弟」の2本でした。どちらも、見応えのある骨太な作品でした。 今日は「夜行観覧車」について・・・・ 最初は、ミステリー色が強いのかな・・という印象でしたが、夫と妻、母と息子、母と娘、つまり、家族のつながり、その危うさのようなものを見せつけられる様で、どんどん引き込まれてしまいました。人間、心のバランスを保つために、自分の心が傷...

… 続きを読む

今クールで私が観ていたドラマは、「夜行観覧車」と「カラマーゾフの兄弟」の2本でした。
どちらも、見応えのある骨太な作品でした。
 
今日は「夜行観覧車」について・・・・
 
最初は、ミステリー色が強いのかな・・という印象でしたが、
夫と妻、母と息子、母と娘、つまり、家族のつながり、その危うさのようなものを
見せつけられる様で、どんどん引き込まれてしまいました。

人間、心のバランスを保つために、自分の心が傷つかないように、いろいろな手段をとるものです。
意図して・・・という場合もあるでしょうけど、自分を守るための手段を自分で気づかないうちに
いろんな形でとるのです。
彩花ちゃんは、友だちとの関係で苦しんでいる心を、家で暴れてお母さんに悪態をつくことで、
守ろうとした。
真司くんも、親の期待のプレッシャーにつぶれそうになっても、バスケに没頭することで本当の自分を
取り戻していた。
だけど、淳子さんは、それができなかったんだろうな~~~~
いい妻、いい母親を目指すことに一生懸命すぎて・・真面目すぎて・・・
強すぎちゃうと、壊れる時、一気に粉々に壊れちゃうんだよね。
真弓さんともう少し早く出会っていれば、カップラーメン食べながら
バカ話して大笑いして、愚痴ったり、悩みを打ち明けあったりできていれば、
あんなことにはならなかっただろうにね。
 
でも、でも、淳子さんの辛さは十分理解できるけど、
だからって、殺人までに至っちゃうかな~~~そこが、ちょっとしっくりこなかった。
殺人の9割(8割だったかな?)衝動殺人って言ってたけど、
ちゃんと理性がそなわっていた(と私は見た)淳子さんが、衝動で
人を、しかも自分の夫をあんなふうにできるかな~~~

中学生の息子を持つ母としては、見ていて、身につまされるものがありました。
最後の真弓さんの言葉に、「あなたの家で起きたことは、私の家でも起きていたかもしれない」
ってあったけど、ほんとうにそう。
いつ家族の平和が壊れてしまうかわからない。
だけど、家族だから、逃げることはできないし、
家族だからこそ、真弓さんみたいに、手探りでも何でも
逃げずにぶつかっていかなきゃいけない。
そんなことを考えさせられるドラマでした。
 
ところで・・・・
真司くんを演じていた中川大志くん、よかったね~~~~
彼はまだ14歳らしいけど、演技も上手だったし、将来が楽しみだ!!
それから、彩花ちゃんを演じていた子、杉咲花ちゃんっていうんだね~~
彼女もよかった!!
このふたりの演技に、花丸


です。
スポンサーサイト



No title * by うーこ
これは、関ジャニ∞の安田くんが出てるので、気になるドラマでした(笑)でも、見てなかったんですけど…

“友だちとの関係で苦しんでいる心を、家で暴れてお母さんに悪態をつくことで、守ろうとした”
というのを読んで、まさに友達の娘ちゃんを思い出しました!
友達にはすごく気を使って、どんな時でも我慢して笑顔で付き合っていた子なんやけど、家では、お母さんに対してすごかったんです。お母さんがすごく悩んでいて、いつも話を聞いてたんですが、
いつも、「母親にだけは甘えれるんやで。」「学校でのストレスのせいやから。」「外で発散して家でいい子よりずっといいから。」と、ほんまに思って、そう言ってました。
この記事を読んで、そういう子ってやっぱりいてるんや!と思い、他人事ながら、なんだかホッとしました(*^^*)
人間は、何か自分を守るものが必要なんですよねぇ。それを見つけられるか、見つからないかが、すごく大きな人生の鍵のような気がします。

No title * by うーこ
なんか、原作が読みたくなっちゃったな…

No title * by -
誰だったかの言葉で、「柳はしなるけど、折れない」
「太い枝は、折れてしまう」っというのがありました。
人間の心もそうですよね!
あと、発散できる居場所も必要なんですね~!
この記事を読んで、息子が家で、少々ダメでも、許せる気になりました(^_^;)

No title * by green
うーこさん、関ジャニの安田くんとは・・・お兄ちゃん役をやってた人だったんだ~~~
ジャニーズの人だとは全く知らずに見てました。
100%役者さんでしたよ~~~すごくよかったです。

そうだね~~よそで悪いことしてて、親の前ではいい子、ていうよりもよっぽどいいよね。
お母さんへの悪態は、「助けて」という信号かもしれないし、甘えかもしれないし・・・・
私には、おバカなことを言い合って笑える友達もいるし、夢中になれる歌手もいるし、そういうものが私の心の支えになっていると思います。

No title * by green
うーこさん、原作は湊かなえさんですよね~~~
原作を読むと、さらに深く考えられるのかも・・・・

No title * by green
ひまわりさん、今の時代、お勉強ができることよりも、生きる力を身につけることの方が大事なような気がします。
柳のようにしなれる強さ、必要ですよね!

No title * by Tatsu
僕も大人しい少年でしたが浪人が決まったころに口喧嘩の末に家のガラスを割ったことがあります。
そんなことを思い出しながらドラマを観てました。
AIの主題歌も印象に残っています。
最終回にちょこっと出てましたね。^^

No title * by green
Tatsuさん、お返事遅れてごめんなさい。
Tatsuさんが家のガラスを割るなんて、ちょっと想像できません^^;
うちの子にも、もしかしてどこか壊されてしまうかも・・・・ですね。
AIの曲、よかったですよね~~ドラマの雰囲気にぴったりでした。

2013-03-26 (Tue)

ビオラがようやく・・・・

ビオラがようやく・・・・

一週間ぶりのブログです。特に忙しいというわけでもないのですが、なんだかバタバタしています。学校は昨日が終了式。そして、今日から春休み。いよいよパソコンに向かう時間が減ってしまいそうな・・・・・ 観終わったドラマの感想とか、いろいろと書きたいこと、あるんだけどな~~~ぼちぼち書いていけたらいいなと思っています。 これ、現在の我が家のベランダです。ビオラの奥では、ローズマリーがたくさん花をつけ...

… 続きを読む

一週間ぶりのブログです。
特に忙しいというわけでもないのですが、なんだかバタバタしています。
学校は昨日が終了式。
そして、今日から春休み。
いよいよパソコンに向かう時間が減ってしまいそうな・・・・・
 
観終わったドラマの感想とか、いろいろと書きたいこと、あるんだけどな~~~
ぼちぼち書いていけたらいいなと思っています。
 
これ、現在の我が家のベランダです。
ビオラの奥では、ローズマリーがたくさん花をつけています。
(太陽の光がまぶしくてよく見えませんが・・・)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年は、ビオラの種をまく時期が遅くなってしまって
開花もすっかり遅くなってしまいましたが、
桜の季節になって、やっとたくさん花を咲かせてくれるようになりました。
左側のバイオレット系のほうですが、これは全てこぼれ種からです。
去年の秋に、ラディッシュか何かの野菜を植えていたのですが、
肝心のラディッシュはあまり成長せず、土に混じっていたビオラの種が次々と発芽し、
こんなに綺麗に咲いてくれました。
右側の黄色い方は、種から育てたものです。
 
ビオラはこれだけではなく、まだまだあるんです~~~~
それから、今回は、ビオラだけではなく、パンジーも育ててみました。
あ、写真がないのですが、パンジーもなかなかダイナミックに咲いております。
 

アイビーを植えておいたコンテナにも
こぼれ種から育ったビオラが咲いています。
 
これぞナチュラルな寄せ植え~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春は、新芽がどんどん芽吹いてくれるので、
毎朝ベランダの植物をチェックするのがとても楽しみです。
冬はすっかり枯れたような姿になってしまうクレマチスも、
新芽がにょきにょきと成長しています。
嬉しいな~~~~~




No title * by imama
お花がきれいですね!ローズマリーは料理に使いますか?

No title * by 龍香
きれーい(*^_^*) わたしも今年はお庭いじりしようっと。お花や植物触れてると落ち着くよね。

No title * by green
imamaさん、ローズマリー、時々料理に使います。
鶏肉をオリーブオイルとにんにくとローズマリーと一緒にマリネして、それをソテーして食べるのがお気に入りです。
あとは、伸びすぎた枝を刈り取った後、お風呂に入れたりしています^^

No title * by green
ママさん、春になると種まきの季節だもんね~~~
私もそろそろ種まきしようと思ってます。
ママさんちの薔薇、今年も楽しみにしていま~~す^^

No title * by black1953fusa
種まき?ジャガイモ植えたけど・・・・
また草むしりの季節だわ(-"-) 今日は主人が草むしりしてます。

No title * by green
ブラックさん、草むしり、たいへんそうです!!
お庭に憧れる私としては、ちょっぴりうらやましくもありますが・・・
主人は、畑を借りて野菜を作りたいと言っていますが、
そんなに甘いもんじゃないですよね~~~

No title * by -
きれいですね~♪
グリーンだけ、っていうのもおしゃれな感じで素敵ですね!

そちらは、すっかり春ですね
羨ましいです!
今年は、私は腰が重くて、全然花壇手をつけてないんですよ
まだ、寒いんですよね~
来週あたり、少しできるといいんだけど・・。

No title * by green
ひまわりさん、急に暖かくなったせいか、桜が一気に満開となってしまいました。
ところが!!今日は冬の寒さ・・・明日も寒いらしいです。

そちらは、これからでしょうか?
寒いと土いじりもなかなかやる気になりませんよね^^
桜が咲くのが楽しみですね~~~

2013-03-19 (Tue)

SE7EN、とうとう入隊・・・

SE7EN、とうとう入隊・・・

ウリSE7ENちゃん、本日、とうとう入隊となりました。                              映像も上がってました。                  女性記者:「短い髪もお似合いですね~~」...

… 続きを読む

ウリSE7ENちゃん、本日、とうとう入隊となりました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
映像も上がってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女性記者:「短い髪もお似合いですね~~」
「パク・ハンビョルさんは、SE7ENさんが髪を切った姿をご覧になりましたか?」
 
SE7EN : 「今海外に撮影に行っているので、髪を切ったところを実際には見てないんです」
「YGのみんなが集まって、お別れパーティをしてくれたんです。楽しくて和気藹々でした」
「軍隊で使うようにと、ローションやリッパム(?)なんかをたくさんプレゼントしてくれたので、
まとめて持って来ました。」
 
記者 : 「最期に、入隊の覚悟があれば・・・」
 
SE7EN : 「年齢などは関係なく、後任として最善を尽くして訓練を受けようと思っています」
「立派な(멋진)軍人として、かっこいい(멋진)SE7ENとして、戻って来ます」
 
 
ちょ~~~~~っぴり寂しくなるけど・・・
待ってます。
 
기다리고 있을게요!!
아프지 말고 건강해야 돼요!!
 
2013-03-13 (Wed)

アイリスⅡOSTよりBLACK PARADISE by BEAST

アイリスⅡOSTよりBLACK PARADISE by BEAST

韓国ドラマアイリスⅡ・・・・確か、今韓国で放送中? 主演は、チャン・ヒョクとイ・ダヘなんですよね。あまり視聴率は芳しくないようですが で、今回はドラマの話ではなく、OSTです。BEASTが歌う BLACK PARADAISE という曲がめちゃくちゃかっこいいです。BEAST、楽曲がいいんだよね~~~作詞作曲は誰だろう・・・・               &nb...

… 続きを読む

韓国ドラマアイリスⅡ・・・・
確か、今韓国で放送中? 
主演は、チャン・ヒョクとイ・ダヘなんですよね。
あまり視聴率は芳しくないようですが
 
で、今回はドラマの話ではなく、OSTです。
BEASTが歌う BLACK PARADAISE という曲がめちゃくちゃかっこいいです。
BEAST、楽曲がいいんだよね~~~
作詞作曲は誰だろう・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジュンヒョンくんは、天才肌だな~~~
秘めた才能とセンスの良さを感じます・・・・
どことなく一匹オオカミ的なオーラを感じます。
「オレは誰にも媚びないぜ」「他の奴らがやらなくても、オレはやるぜ」みたいな・・・
(あ、これはあくまでも私の勝手な想像ですので
 
そうそう、ドラマには、ドゥジュンくんが出演してるんですね~~~
大抜擢じゃないですか~~~
彼には目力があるから、こういう役が合ってるかも・・・・
No title * by black1953fusa
BEAST曲いいねぇ~!
そしてアイリスⅡ、日本で放送されるかな~(#^.^#)

No title * by green
ブラックさん、BEAST、いいですよ~~~~
最近BEASTがお気に入りでしょっちゅう聴いてます。
アイリスⅡ、日本放送、どうでしょうね~~~
今回は日本ロケはないんでしょうかね?

2013-03-12 (Tue)

「ロマンスが必要」

「ロマンスが必要」

「ロマンスが必要」   로망스가 필요해   2011年 韓国ドラマ全16話  出演 : チョ・ヨジョン、 チェ・ヨジン、 チェ・ソンヒョン、 キム・ジョンフン、 チェ・ジュニョク               とにかく、恋愛オンリーのドラマです。(ま、女の友情もあるけど)韓国版SEX & the CITY...

… 続きを読む

「ロマンスが必要」   로망스가 필요해   2011年 韓国ドラマ全16話
 出演 : チョ・ヨジョン、 チェ・ヨジン、 チェ・ソンヒョン、 キム・ジョンフン、 チェ・ジュニョク

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、恋愛オンリーのドラマです。(ま、女の友情もあるけど)
韓国版SEX & the CITY というふれこみだったので、
あんまり品のないのは嫌だな~~なんて思っていたのですが(って、SEX & the CITYは観たことありませんが)
とっても楽しめました。
確かに若干赤裸々ですが(笑)、「う~~ん、わかるわかる」と、うなづけるところもあり、
女子の共感度が非常に高い作品になってると思います。
 
なんといっても、主人公のイニョンにとても好感を持てました。
最終回だったかな・・・ソンヒョンがイニョンの家の前で、
「君はほんとうにいい女だったよ」당신 좋은 여자야・・・(だったかな?)とつぶやくシーンがあるのですが、
この時のソンヒョンの気持ち、わかる~~~~
「いい女」좋은 여자 これって、素敵な褒め言葉だよね。
私、「いい女」なんて言われた事ないし・・・
 
それから、イニョンがソンヒョンをハグしながら、
「私が辛いとき、苦しいとき、ときめきをくれてありがとう」って言うシーンがあるんだけど、
このシーンも好き。
結果的に、イニョンはソンヒョンとの道を選ばなかったわけだけど、
愛していたのは確かで、幸せな時間を送れたことに対する素直な気持ちなんだろうね。
こういう言葉を素直に言えるから「いい女」좋은 여자 って言ってもらえるんだろうな~~~
 
キム・ジョンフンの「かっこよくない男ぶり」もなかなかよかったし、
全く性格の違う、女性3人の友情も楽しかったし、
ソンヒョンを演じた、イ・ジュニョクのかっこよさにドキドキできたし・・・
 
こういう素敵なドラマに出会えたりするから、やっぱりドラマは止められないのよね~~~~
 
 
 
 
No title * by -
私も、『SEX & the CITY』は、観たことありませんが、韓国版の方が、身近に感じられておもしろいかも♪

いろいろ共感できたり、ワクワクしたり、楽しそうなドラマですね♪
それに、やっぱり韓国の女優さんは、みんなきれいですね~!

私も、ガールズトークに混じって恋話してみたいです(*^^)v

No title * by green
ひまわりさん、私も恋話したいです~~~
近所のママ友と集まったときは、好きなタレントとの仮想恋愛話で盛り上がりますが^^;

2013-03-10 (Sun)

SE7EN、3月19日に入隊します。

SE7EN、3月19日に入隊します。

昨日ソウルで、SE7ENちゃん入隊前の、ほんとうに最後のコンサートが行われました。このコンサートで、入隊日を発表するってことだったので、3月9日のニュースがあがるのをちょっぴりドキドキで待っていました。 「今日は3月9日だから、入隊まであと10日、19日に入隊します」 3月中に入隊すると聞いたときは、「え?そんなに早く?」 と思ったけど、あと1週間ちょっとで入隊しちゃうのね~~~  &nb...

… 続きを読む

昨日ソウルで、SE7ENちゃん入隊前の、ほんとうに最後のコンサートが行われました。
このコンサートで、入隊日を発表するってことだったので、
3月9日のニュースがあがるのをちょっぴりドキドキで待っていました。
 
「今日は3月9日だから、入隊まであと10日、19日に入隊します」
 
3月中に入隊すると聞いたときは、「え?そんなに早く?」 と思ったけど、
あと1週間ちょっとで入隊しちゃうのね~~~
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソウルでのコンサートは、日本で行われたコンサートと、ほぼ同じ構成だったみたいで、
アコースティックステージでは、
「君だけに」の代わりに、너이길 바래を歌ったようです。
너이길 바래・・・・聴きたかったな~~~~
 
日本語の歌詞の「ありがとう」も素敵だけど、
韓国語で歌う「THANK YOU」も早く聴きたいな・・・・・
 
SE7ENは、3月19日、現役兵として、京幾道議政府306補充隊に入所し、
基礎訓練を受けた後、1年10ヶ月服務します。
現役で入隊・・ということは、芸能兵ではないということだよね?
(う~~ん、この辺がよくわからない)
 
なんだか北朝鮮との関係も緊迫しているようで・・・・
いろいろと大変だろうな~~~~
 
どうか何も起こりませんように・・・・
No title * by はなまめ
しばらくさみしくなりますね。
朝鮮半島緊迫してきているし、本当に何事もなく平和に兵役終えられるといいですね。

No title * by green
はなまめさん、ありがとうございます・・・
そうなんですよ~~~
毎日のニュースが気になるこの頃です。

No title * by be_*a*py_*051
こんにちは!
以前にも一度コメントさせて頂いた者です。

SE7EN、いよいよ入隊ですね。

現役入隊というのは、入隊前の身体検査で身体の状態によって分けられる等級で、身体に何らかの問題があって基礎訓練だけ受けた後、実際には軍役に代わる公的な場所で公務員のような仕事をする公益勤務に就く等級の人もいるので、実際に軍隊に所属して任務を行う等級の人のことを言うのだと思います。
芸能人がこの公益勤務になった場合は、自宅から通えて、普通に休日もあるので、場合によっては休日に芸能活動することもあり得るみたいですが、勤務に就く期間が現役入隊よりも長いようです。

芸能兵とは、現役入隊して基礎訓練を受けた後、配属される部隊を決められる時に、それまでの演技力や歌唱力などを活かし軍の広報の仕事を受け持つ部隊に所属した兵のことを指していると思います。
芸能兵になると広報が仕事なので、軍の作る映画に出たり、ラジオに出たり、ステージに立ったりして、軍のイメージアップに貢献したり、他の兵達の慰問をしたりするようです。

No title * by be_*a*py_*051
(続きです)

ちなみに、現在入隊中の先輩歌手のRAINがこの芸能兵の立場で私的な行動を繰り返した事が今年初めに発覚して問題になったりしたので、今後は芸能兵に対して軍の内外から厳しい目が向けられると思います。


どの部隊に所属するかは、軍の意向や本人の希望もあるのでわかりませんが、南北の不穏な状況も心配ですし、とにかく早く無事に任期を全うして帰って来てほしいですよね。

大変長くなってしまってすみません。m(_ _)m

No title * by green
behappyさん、詳しく説明してくださりありがとうございます!
現役兵か芸能兵かは、基礎訓練を受けたあとに決まるんですね・・・

芸能兵は休暇の回数も日数も優遇されていると聞きました。
芸能人はどうしても30歳手前での入隊となってしまうため、
体力的にも厳しいですよね。
どんな道に進もうとも、無事に除隊になることを待つのみですね。

No title * by be_*a*py_*051
こんばんは!

説明の仕方がわかりにくかったようですみません。

現役入隊か公益勤務かは入隊前の身体検査の結果の等級で決まるので、事前にわかっていると思います。
SE7ENは、記事にもあったように現役入隊するようなので現役兵ということになります。

芸能兵になるかどうかは基礎訓練の後の配属先がどの部隊になるかによって決まるので、今の時点ではまだわかりませんが、もし広報の仕事をする部隊に所属することになれば、芸能兵ということになります。
芸能兵は除隊などで定員に欠員が出来た時に募集があり、所属の部隊長を通じて応募した中から、書類審査や面接・実技テストを経て確定するようなので、最初からではなく途中からということもあるみたいです。

No title * by green
behappyさん、折角詳しく説明していただいたのに、私の理解が足りなくて申し訳ないです~~~
でも!「現役で入隊する」ことの意味がわかってきました。
公益勤務ではなく陸軍、海軍、空軍に入隊することが、現役入隊ということですよね。
いろいろと教えてくださりありがとうございました。
とっても勉強になりました。
自分でもいろいろ調べてみようと思います!

No title * by momo
こんばんは^^

いよいよですね~~寂しいですね~~
わかってはいてもいざ日にちが決定するとますます現実味を帯びて
寂しいです
本当に怪我なく無事で入隊期間を満了してファンの前に戻ってきてほしいですね!
それにしても「ありがとう」発売の前日に入隊だなんて。。。。。
「ありがとう」聴きながら夜大泣きしそうです

No title * by green
ももさん、「ありがとう」発売日の前日・・・ってことは、
入隊日はあらかじめわかっていて、あえて入隊後に・・ってことだったのでしょうか・・・
「ありがとう」はSE7ENからの「淋しくないように」というプレゼントだと思うようにしています。

2013-03-08 (Fri)

「私が語りはじめた彼は」

「私が語りはじめた彼は」

「私が語りはじめた彼は」    三浦しをん 著三浦しをんさんの小説、もちろん初めてです。私、三浦しをんさんって、勝手に「男の人」だと想像しておりました。女性だと知ったのは、つい最近です(笑)「舟を編む」で話題になったときも「男の人」が書いた小説だと思い込んでいました。 しかもこの方、1976年生まれの36歳なんですね~~(お若い!!) さて「私が語りはじめた彼は」ですが・・・・・ 最初...

… 続きを読む

「私が語りはじめた彼は」    三浦しをん 著
三浦しをんさんの小説、もちろん初めてです。
私、三浦しをんさんって、勝手に「男の人」だと想像しておりました。
女性だと知ったのは、つい最近です(笑)
「舟を編む」で話題になったときも「男の人」が書いた小説だと思い込んでいました。

 
しかもこの方、1976年生まれの36歳なんですね~~(お若い!!)
 
さて「私が語りはじめた彼は」ですが・・・・・
 
最初、ちょっぴり仰々しい比喩表現に慣れなくて、
今ひとつ入り込めなかったのですが、
読み進めていくうちに、
ストーリーにも、日本語の文体にも、どんどん引き込まれて
いきました。
 
この小説は、「村川先生」というある男性に、
妻、息子、娘、愛人、などなど様々な登場人物が、
ある意味、振り回され翻弄されていく、その姿を描いた作品
なのですが・・・・・
 
まあ、なんといいましょうか・・・・
人の心というのは、自分勝手で、強そうでいて、強いからこそ弱くて・・・
だいたい、「人を愛する」って何なのよ~~~なんていう疑問まで沸き起こってしまいました(笑)
親が子を守ろうとする「愛」は理解できても、
血のつながりのない、赤の他人を「愛する」ってどういうこと??
「愛する」って実はものすごく自分勝手なんじゃないの??なんて思ったり。
(あ、小説の内容からずれてしまいそうなので、この辺でやめますが)
 
一番心に残っているのが、「予言」。
高校生の呼人(よひと)について書かれています。
男子高校生の心情をこれだけリアルに書けるなんて、ほんとうに三浦しをんさんって女の人?
と、ふたたび三浦しをんさんが男なのか、女なのか、わからなくなってしまいました。
父親が家を出て行った、という事実を、きちんと受け止められないでいる
男子高校生の、あやふやな心理状況が、痛いほどよく伝わってきます。
 
この小説のおもしろいところは、肝心の「村川」という男の正体が不明なところ。
案外、つまらない人間だったのかも・・・なんて思ったり。
 
小説の冒頭に紹介されている二千年以上前の、ある皇帝のお話。
臣下と密通していた妃に、それはもう残酷な方法で罰を下す・・・・
このエピソードが、背筋も凍るほど、恐ろしかったです。
やっぱり「愛する」って恐ろしい!!!
No title * by black1953fusa
本が大好きなブラック!読んでみたくなりました。
図書券もあるから・・・・・、忘れないようにメモしました。

No title * by -
う~ん・・確かに「愛する」ってどういうことなんでしょうね!
息子を愛するのと、他人を愛するのってやっぱり違う気がしますよね!

男子高校生の心理をかけるなんて、凄いですね!
私は、実の息子でも、何考えてるのかわからないのに・・(笑)

No title * by green
ブラックさん、本がお好きなんですね・・・
私はこういう現代小説を久しぶりに読みました。
読み応えのある文章でした・・・

No title * by green
ひまわりさん、子供への愛情は、自己犠牲ですよね・・・
他人を愛する、特に男女関係の場合、どうしても利己的になってしまうような・・・

私、息子の考えていることはわかるのですが、悪いところを改めようとしない、その行動が理解できません(笑)

2013-03-06 (Wed)

「王になった男」

「王になった男」

「王になった男」   광해 왕이 된 남자  2012年 韓国映画  監督 : チュ・チャンミン  出演 : イ・ビョンホン、 リュ・スンリョン、 ハン・ヒョジュ 話題の映画、「王になった男」を観てきました。イ・ビョンホンの演技がとにかく素晴らしいとの前評判だったので、どんなビョンホンの姿が見られるか!!それが一番の楽しみでした。 う~~~~~ん!!やっぱり...

… 続きを読む

「王になった男」   광해 왕이 된 남자  2012年 韓国映画
 監督 : チュ・チャンミン
 出演 : イ・ビョンホン、 リュ・スンリョン、 ハン・ヒョジュ
 
話題の映画、「王になった男」を観てきました。
イ・ビョンホンの演技がとにかく素晴らしいとの前評判だったので、
どんなビョンホンの姿が見られるか!!それが一番の楽しみでした。
 
う~~~~~ん!!やっぱり彼の演技は素晴らしかったです。
今まで観てきた演技の中で一番好きかも!!
時代劇だから・・・かもしれませんが、
ビョンホンの癖みたいなものが感じられず、
よい意味でビョンホンの存在を忘れさせてくれる演技でした。
 
 
ただ・・・映画作品としては・・・・
私は今ひとつ物足りなかったのでした。
ていうか、あと20分くらい、いや30分くらい追加してもいいから、
ホ・ギュンと光海との関係とか、光海が暗殺におびえる背景とかその王の姿とか・・・
そういうのも見たかったかな~~と。
サウォルちゃんが何故殺されなければならなかったのかも、私には今ひとつわかりにくかった・・・・
もう1回見れば、理解も深まるかな~~~
 
映画の終わりに、ホ・ギュンは謀反の罪で殺される・・・みたいな説明が出てませんでした?
(一瞬のことだったので、???なのですが)
なぜそうなったのか?
本物の王様に毒を盛ったのは誰だったのか?
 
なんだか???がたくさん残る映画でした。
私の頭がおバカだから、一回見ただけじゃ解らない~~~~
 
機会があればもう一度観たい映画です。
No title * by black1953fusa
ブラックも姫二号に誘われてます。風邪が長引いて、まだ見に行けませんが・・・。ビョンホンは好きではないけど、この作品は見たい!
話題になっているし・・・。

No title * by green
ブラックさん、お久しぶりです。
影武者であるハソンが王らしからぬ王として国を動かしていくところが見所だと思います!!
笑えるところもありますし(笑)
是非観にいかれてくださいね~~~~

No title * by momo
こんにちは^^

ついに観に行かれたのですね~~
確かに理解しづらいところ多々ありましたね。
時間が短すぎたのでしょうか?
ビョンホンの癖があまり出ていなかった・・・確かに!!
さすがgreenさん、すごい的確な感想ですね。
光海君もハソンもビョンホン独特の表情や癖がぐっと抑えられていたので入りやすかったのかもしれません。
それでもさすがビョンホン!ほかのだれが演じるよりも(そんなに時代劇観てはいませんが)王の苦悩や悲哀そして重厚で気品を感じました。
映画もいいですがドラマで長いことビョンホンの王の姿観ていたかったです。

No title * by yonekyon
王になった男見に行かれたのね。素晴らしい演技だったでしょ?
脇役の方々も素晴らしかったので、さらにビョンホンの演技が光って見えました。
映画は、物足りなかったですか?
見た方によっていろいろなとらえ方ができる映画ですよね。

ちなみにサウォルは殺されたのではありません。毒見役のため、尚宮に毒入り飴を渡せれて、あずき粥を味見した時に、そこに飴を入れて王を殺せと指示されたのです。指示したのは、王様が足げく通った尚宮を殺したおえらい人です。(この人が王を殺そうとした人です)サウォルは、王様に毒を入れることができずに、自分が飴をなめて死んでしまったのよ~。銀をもらってうれしそうに歩いていたのに、尚宮に飴をもらった時の心情を考えると泣けてきます・・
一度ではわからないかもしれません。私は6回見ていて来週また見に行ってきます。
greenさんも、もう一度見てみてもいいかも。一番最初はハングルのみでよくわからなかったせいもあるけど、2回目から、何度みても号泣してます(笑)

No title * by green
ももさん、観に行ってきましたよ~~~
確かに「抑えた演技」でしたよね!!
王の苦悩・・・ヘタするとオーバーリアクションになってしまいそうですが、さすがはビョンホン!その抑え具合が絶妙だったと思います。
コミカルな部分も、あれ以上いっちゃうと「ちょっぴり興ざめ」になってしまいそうですが、ぎりぎりのところで演技してたように思います。

いろいろと解りにくいところもあったのですが、↑よねきょんさんの説明で納得です!!
やっぱりもう一回観たほうがいいかもです(笑)

No title * by green
よねきょんさん、こんにちは!!
私が物足りないと感じたのは、単に私の理解力不足のせいかもです・・^^:

サウォルちゃんの説明、ありがとうございます!!
納得です!!
サウォルちゃんは、自分の身を犠牲にして王様を守ったのですね~~
こんな肝心なことを理解できなかった私って、なんておバカなんでしょう~~~
サウォルちゃんが死んでしまったシーンは、私も泣いてしまいました。
よねきょんさん、7回目ですか!!
もうセリフも覚えつくしているのでは??
私ももう一回見にいこうかしら・・・・