緑の光線

Top Page › Archive - 2013年04月
2013-04-28 (Sun)

ダブルウェディングリングのキルト、完成!そして、取り出したのは・・・

ダブルウェディングリングのキルト、完成!そして、取り出したのは・・・

先日UPしましたキルトですが、完成しました~~~久しぶりの完成!                     およそ40cm×50cmの小ぶりキルトです。折角なので、どこかに飾ってあげようと思います。玄関に飾ろうかな~~~~~ さて、ひとつ完成させたので、次は・・・・・そうそう、まだまだ眠っている作りかけのキルトがあ...

… 続きを読む

先日UPしましたキルトですが、完成しました~~~
久しぶりの完成!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
およそ40cm×50cmの小ぶりキルトです。
折角なので、どこかに飾ってあげようと思います。
玄関に飾ろうかな~~~~~
 
さて、ひとつ完成させたので、次は・・・・・
そうそう、まだまだ眠っている作りかけのキルトがあるんですよ~~~~
これは結構大きいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボーダーを2本つけたままで、ほったらかしにされていたキルト、
とりあえず、残りの2本のボーダーをつけてあげました。
このままトップの完成にしようかなとも思いましたが・・・
星のない白い部分が気になる~~~~
なんだかちょっと寂しいので、何かアップリケしようかしらと思索中・・・・
とかなんとか言って、ボーダーつけたまま、再びお蔵入りになりそうな予感も・・・
いやいや、目につくところに置いて、少しずつでも進められるようにしよう!
 
アップリケ、どういうデザインにしようかな~~~~
スポンサーサイト



No title * by はなまめ
完成おめでとうございます!
さわやかなグリーンの素敵なキルトですね~
パイピングもアクセントになっていて、とってもきれい~

星のキルト、アップリケも楽しみにしています♪

No title * by -
完成、おめでとうございま~す!!

なんか、複雑ですよね~!
すごいな~! 難しそうです。
でも、色合いがとっても素敵ですね♪

下の作品もとっても素敵です(^o^)丿
アップリケ、どんなのをつけるのかな?

楽しみにしていますね~♪

No title * by black1953fusa
綺麗にできましたね~
お見事!ブラックにはできない。ばね指になってから、針仕事が大変になりました。

No title * by green
はなまめさん、ピンクのパイピング、ちょっと強すぎるかな~~とも
思いましたが、ほどよいアクセントになったかなって満足しています。

アップリケ、早く仕上げたいので、簡単なデザインにしようと思っています。

No title * by green
ひまわりさん、パーツが小さいので、複雑に見えますよね。
パッチワークは、とてもちまちました作業でした。
でも、それが楽しいんですけどね~~~
下の作品も、早く完成させたいです!!

No title * by green
ブラックさん、ばね指とは?? 初めて聞きました~~
指が、ちょっと怪我したり、皮がむけたりするだけでも、針仕事がおっくうになりますよね。

2013-04-26 (Fri)

ダブルウェディングリングのキルト、完成間近??

ダブルウェディングリングのキルト、完成間近??

めっちゃくちゃ久しぶり~~~~~のキルトの記事です いつから作り始めたのか、ほとんど記憶にありません ですが!!先週、今週と仕事がお休みで、ゆっくり過ごせる時間を持てたので、この機会に一気に完成に持ち込むつもりです!!                   キルティングが終わり、ただいまパイピング中・・・・もしかした...

… 続きを読む

めっちゃくちゃ久しぶり~~~~~のキルトの記事です
 
いつから作り始めたのか、ほとんど記憶にありません
 
ですが!!
先週、今週と仕事がお休みで、ゆっくり過ごせる時間を持てたので、
この機会に一気に完成に持ち込むつもりです!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キルティングが終わり、ただいまパイピング中・・・・
もしかしたら、今日中に仕上がるかも!!
やればできるのさ~~~~~
 
息子から、「お母さんがパッチワークやってるとこ、めっちゃ久しぶりに見た~~~~」
と言われました(笑)
 
毎年4月の第2週、3週あたりは、仕事が途切れるんです。
新学期ですからね
でも、さすがに、来週からは仕事が復活しそうです。
ゴールデンウィークも多分家にこもることになりそうです。
 
2週間のお休みのおかげで、家の中がかなり片付きました。
ゴミもいっぱい出したぞ~~~~
残りのお休みの時間も、有効に使いたいと思います。
 
キルト、完成したら、また画像をあげるので、見てやってくださいませ・・・・・
No title * by 龍香
あ、あたしも仕事終わったら大掃除する気満々だったの思い出した。(^-^;
ついつい楽しい方にながれちゃってるわ。やらねば!

あたしは今年はミシン調節して使えるようにしようかなと思ってます。娘用にだけどね。

これ大きな作品?いまごろチクチクしてるのかな?いい時間だね。

No title * by black1953fusa
祖母が制作したパッチワークは(5個)、孫のおむつ交換の時に使ったり、おくるみにもつかった。そしてクリスマスの作品は、姫一号の家に飾ってます。

No title * by うーこ
わ~い、完成楽しみです!!
私は手仕事に関しては、長~~~~い休暇中。。
時々、やり始めたくなるんですが、始めると夢中になって、他のことが手につかないのがわかっているので、躊躇してしまいます;

No title * by -
オ~!待ってましたよ~(^o^)丿♪

でも、マイペースに作成するのが、コツかもしれませんよね!

完成とっても楽しみです!!
頑張ってくださいね(^o^)丿

No title * by green
ママさんも、今は仕事をお休みしてゆっくりできる時間を楽しんでるよね♪
これは大きいものじゃないの~~~
小ぶりの作品なんだけど、時間ばかりかかりました^^;

No title * by green
ブラックさん、おばあ様のパッチワーク、大活躍ですね!!
飾るキルトもいいですが、生活に役立つ実用的なキルトもいいですよね。
私も作ったキルト、どんどん使おうと思っています。

No title * by green
うーこさん、躊躇せずに、また素敵な作品、見せてください~~~
私は、なんだか忙しくて、なかなかパッチワークまで手が回りません。
いつかのんびりパッチワーク三昧の生活を送るのか私の夢です・・・

No title * by green
ひまわりさん、マイペースというか、時間に余裕があるときだけ・・・になっています。
本当はもっとコンスタントにちくちくしたいのですが・・・・

キルト、完成したので、また見てくださいね~~

2013-04-22 (Mon)

「シティハンターin seoul」

「シティハンターin seoul」

「シティハンターin seoul」  시티헌터   2011年 韓国ドラマ 全20話  出演 : イ・ミンホ、 パク・ミニョン、 イ・ジュンヒョク 最近、「お!これはいい!!」と思えるようなドラマになかなかめぐり会えなくて・・そんな中で、私にとっては、久しぶりのヒット作でした。いや~~~なんといっても、ミンホくんがかっこいい!!背が高くて、手足も長くて、何を着てもよく似合うし、アク...

… 続きを読む

「シティハンターin seoul」  시티헌터   2011年 韓国ドラマ 全20話
 出演 : イ・ミンホ、 パク・ミニョン、 イ・ジュンヒョク
 
最近、「お!これはいい!!」と思えるようなドラマになかなかめぐり会えなくて・・
そんな中で、私にとっては、久しぶりのヒット作でした。
いや~~~なんといっても、ミンホくんがかっこいい!!
背が高くて、手足も長くて、何を着てもよく似合うし、アクションもキマッてる~~~
それに、やっぱりあの、吸い込まれてしまいそうな、大きな瞳でしょう!
 
 
「シティハンター」は、現代版「イルジメ」といったところでしょうか・・・
悪い奴らを捕まえる! だけど、人は絶対に殺さない!!
刃のない剣で戦っていたイルジメの姿を思い出します。
 
イルジメを追い続けたのは、異母兄弟のシフでしたが、
 
シティハンターを追い続けたのは、キム・ヨンジュ検事でした。
このキム・ヨンジュ検事を演じた、イ・ジュニョクさんがまたよかった!!                                                           ジュニョクssi かっこいい!!
 
19話の殉職シーンは、ほんとうに胸が締め付けられました(涙)
シティ・ハンターを敵視して、追い続けるものの、
「悪い奴らを捕まえる」という共通の目的を持つ相手・・
 
「後は頼む」とシティハンターに託して息絶えるシーン・・・
今思い出しただけでも・・・・
私の中の名場面のひとつになりそうです!
 
 
 
 
 
最近、惹きつけられるようなドラマが少なくて、つまんないな~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
No title * by imama
韓国ドラマはほとんど見たことがないのですが、シティハンターは何度か見ました。でもこの写真の俳優は見覚えがなくて・・。別のドラマなのでしょうか。

No title * by green
imamaさん、韓国版のシティハンターはこのドラマしかないと思います・・・
この俳優さんは、ほとんどどの回にも出演してましたよ~~
ただ、この写真とは若干雰囲気が違うかもです(笑)

No title * by -
こんばんは~♪

韓国ドラマ、なかなかご縁がない私なのですが、いつも
greenさんのところにきて、目の保養をしております(*^_^*)

なかなか、スッキリとした顔立ちで、素敵な方ですね!
知的でちょっとクールな感じでかっこいいです!!

「シティハンター」は、アニメしか観てないです(^_^;)

No title * by green
ひまわりさん、目の保養になるでしょ?
私もドラマで思いっきり目の保養、心の保養をしております。
シティハンターって、日本の漫画が原作なんですよね。
私はアニメを是非見てみたいです^^

2013-04-16 (Tue)

「カラマーゾフの兄弟」

「カラマーゾフの兄弟」

最終回が放送されて、1ヶ月近く経ってしまい、なんだか記事を書く気も薄れがちなのですが、やはり書いておこうと思います(笑) 日本のドラマってやっぱりすごいな~~と思うのは、「徹底されてる」というか「緻密に作られている」感が半端ないですよね。作り手が「こだわってる!!」のがひしひしと伝わるドラマでした。 セットもそう、音楽もそう・・・それから、このドラマ、カラーというよりは、やや白黒っぽくなか...

… 続きを読む

最終回が放送されて、1ヶ月近く経ってしまい、なんだか記事を書く気も薄れがちなのですが、
やはり書いておこうと思います(笑)
 
日本のドラマってやっぱりすごいな~~と思うのは、
「徹底されてる」というか「緻密に作られている」感が半端ないですよね。
作り手が「こだわってる!!」のがひしひしと伝わるドラマでした。
 
セットもそう、音楽もそう・・・
それから、このドラマ、カラーというよりは、やや白黒っぽくなかったですか?
だから、いつの時代の話なのかよくわからない。
確かに携帯電話とか出てくるから、現代の話なんだろうけど、
ある時期を特定してるわけじゃない、つまり、いつの時代にでも起き得る、
かっこよく言うと、普遍的、って言うんでしょうか・・・
 
あのお屋敷、すごかったですね~~~
重厚感がありましたね~~~~
ドアの音が、「ぎ~~~~~~がっちゃん」みたいな・・・
で、あんまり陽射しが差さないんですよね。
部屋の中もいつもどこか薄暗くて・・・・
 
黒澤文蔵を演じていた俳優さん、吉田鋼太郎さん、この方のお名前、初めて知ったのですが、
シェークスピア俳優さんなんですね。 納得です!!
 
役者さん、みなさん迫真の演技でしたね。
私が一番惹きつけられたのは、末松の告白シーンですね。
自分が犯した殺人の意義を、とうとうと語るシーン。
それを聞いた黒澤勲が、「殺す」という行為に至らなかった俺は「お前とは違う!」と反論するシーン。
 
末松の言い分も、黒澤勲の言い分も、どちらも説得力がありましたね~~~
 
あ、ひとつだけ言わせてもらうと、
あの刑事さんの演技、ちょっと、いやかなり、オーバー気味じゃなかったですか?
そこがちょっぴり興ざめでした。
 
それから音楽です!!
往年のロックナンバーとクラシックの名曲が、絶妙なタイミングでかかるんですよ~~~
レッド・ツェッペリン、ザ・ドアーズ、ニルヴァーナ、などなど。。。
私には、とってもたまらないロックナンバーばかりでした!!
 
原作の「カラマーゾフの兄弟」ですが・・・・もちろん(笑)読んでません。
過去にドストエフスキー「罪と罰」に二度ほど挑戦しましたが、
二回とも、上巻半ばで挫折しました。
しかし!! このドラマを見て、やっぱり原作が読んでみたくなりました。
だけど。。。前にも書いたけど、ただいま「レ・ミゼラブル」を読んでいるので、
読むとしても、まだまだ先になりそうかな~~~~
 
 
No title * by green_green
こんばんは。おひさしぶりです(*^_^*)私もこのドラマは毎週みていました♪昨年、たまたま原作を読んだので舞台を日本に移したらどんなふうになるのかと興味深々でした。ロシアを舞台にした原作がうまく日本風にアレンジされていて本当によくできたドラマだと思いました。選曲も絶妙ですね。カラマーゾフってロシア語で「黒いカラス」という意味だそうですよ。原作にあるキリスト教色はなかったように思いますが、これは多分日本人にとっては理解が難しいからではないかと思いました。原作は映像では表現しきれない深さがあります!人間心理の底なしの淵を垣間見るような気分でした。私も一度では理解しきれなかったのでまたいつか読みかえしたいと思います♪

No title * by green
Greenさん、こんにちは!!
Greenさんは、原作をお読みになったのですね!!
私も「いつかは読みたい」とは思ってはいたのですが、実行に至らずで、ほとんど予備知識もないままにドラマを見ました。
ドラマ、ほんとうによく出来たドラマでしたよね。
カラマーゾフは「黒いカラス」だったんですね~~
だから「黒いカラス」がモチーフのように使われていたんですね。
ドラマを見て、ますます原作が読みたくなりました。
読みたい本ばかり増えてしまって困ります^^;

No title * by うーこ
私もこれは見ていないけど、日本のドラマはすごいな~と思うことがよくあります。
特に、韓国などの海外に輸出(?)されることになったとウワサで聞いた『仁』なんですが、これが海外の人に見てもらえると思うと、なんだか誇りに感じてしまいます!
良質なドラマを、もっともっと海外の人に見てほしいなぁ~。

No title * by green
うーこさん、私は韓国や台湾のドラマもよく見ますが、日本のドラマの中にはほんとうに質の高い作品がたくさんあると思います。
(もちろん韓国や台湾にもよい作品がありますが・・・)
台湾や韓国の方々は、よく日本のドラマや映画を見ているみたいですよ。
私の韓国語教室の先生は、ドラマ「華麗なる一族」と「不毛地帯」が好きだと言ってました。
『仁』は韓国で確かリメイクされていると思います。

2013-04-12 (Fri)

ハリー・ポッター全巻!

ハリー・ポッター全巻!

今日は4月の12日!!やっとブログが書けます~~~~ 新学期になりましたね~~我が家の近況・・・・ ☆お兄ちゃんは中学2年に、下の子は小学5年に進級しました。 ☆子供達を眼科に連れて行き、視力検査をしてもらったら、さらにどど~~んと近視が進み、 ふたりとも、眼鏡を買い替えました。 お兄ちゃんは、4本目、 下の子は3本目です。 誰か、二人の近視を止めて~~~~!! ☆ 私は、今年度、小...

… 続きを読む

今日は4月の12日!!
やっとブログが書けます~~~~
 
新学期になりましたね~~
我が家の近況・・・・
 
☆お兄ちゃんは中学2年に、下の子は小学5年に進級しました。
 
☆子供達を眼科に連れて行き、視力検査をしてもらったら、さらにどど~~んと近視が進み、
 ふたりとも、眼鏡を買い替えました。
 お兄ちゃんは、4本目、 下の子は3本目です。
 誰か、二人の近視を止めて~~~~!!
 
☆ 私は、今年度、小学校の校外委員になりまして、ただいまいろんな引継ぎやらなんやらで
 忙しくしております。
 
昨日は、下の子の授業参観&懇談会、 来週は中学校の授業参観&懇談会があります。
4月は何かと忙しい!!
そしてあっという間にゴールデンウィークに突入?!
あ~~~ゆっくりしたいな~~~~
 
 
本題に入ります。
下の子が、ただいまハリー・ポッターにはまっています。
お友だちが、『ハリー・ポッターと賢者の石』を貸してくれて、それを読んだところ、
すごくおもしろかったらしく、さらに、読み終わってすぐに、タイミングよく、
映画『ハリー・ポッターと賢者の石』がテレビで放送されたのです。
本を読んで、あれこれ頭の中で想像していたものと比較しながら見たので、
映画もさらに楽しめたようです。
 
「もっと読みたい!!」と言うので、(←こんなお願いなら、いつでもOKよ~~~
全巻を買って上げました(もちろん中古ですが・・・)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただいま、第4巻を読んでいます。
5年生になり、ブックマラソンも始まったので(毎日の読書量を記録して先生に提出します)
このまま、読書の習慣がついて、本好きになってくれると嬉しいな~~~
 
「お母さんも読む? おもしろいよ~~~」と薦めてくれるのですが、
わたくしただいま、『レ・ミゼラブル』を読んでいまして、
全5冊なのですが、まだ1冊目の3分の2くらいしか読んでいないので、
ハリー・ポッターは当分読めそうにありません
No title * by imama
レ・ミゼラブルは大変ですよね。昔途中でめげてしまいました。

めがねをかけると視力を戻すのは難しいですよね。人間の宿命といいますか。ただ甘いものを食べないなどの方法で少しは悪化を防げるかもしれません。特に白砂糖をやめることですね。

No title * by 龍香
ハリーポッター大好き!!うちも全巻あります。毎年映画化されて何年かかって最後までみたことやら。そのあいだに子役さんたちも成長したり、観ていて飽きなかったなぁ。。原作通りに映画化したらとてもながくなっちゃうから、映画は映画って思って楽しみました。うちも上の子達は読んだよ。楽しんで最後まで読めるといいね

No title * by うーこ
ハリーポッター、読むのが大変そうなのに、おもしろいんですね!すごいね!ほんと、おもしろい本を読むことで本好きになると思うので、この出会いは良かったんじゃないでしょーか?!
私は中学生の時に読んだ『赤毛のアン』がおもしろすぎて、一気に本好きになりましたよ~(*^^*)
で、で、我が家も今、読書ブームなんです。私は『夜行観覧車』と、かなり前から読み始めて止まっていた『流星の絆』を掛け持ちで読んでいます。また、記事にも本のこと書くね~。

No title * by green
imamaさん、レ・ミゼラブル、カメの歩みですが、多分読破できるだろうと楽観視して読んでいます。(挫折しませんように)

白砂糖は、目に良くないのでしょうか・・・
といっても、我が家は、三温糖もしくはキビ砂糖を使っています。
(ごくたまに白砂糖を買うこともありますが・・・)

No title * by green
ママさんちも全巻あるんだね!!
うちの子、映画も観たことなかったから、ただいま、テレビ放送されるのを待ち望んでいます(笑)
うちの子いわく、本を先に読んでから映画を見たいんだって!!
私は映画も本も未体験です~~~

No title * by green
うーこさん、ハリー・ポッターを貸してくれたお友だちに感謝です。
何事もきっかけが大事なんだね~~~
こういう出会いは大切にしたいです。
「夜行観覧車」読んでるんですね!?
原作と小説は、だいぶん雰囲気が違うと聞きました。
感想、是非聞かせてくださいね!!

No title * by -
おはようございます!
新学期始まりましたね~!忙しくなるよね(^-^)
ハリポタ、全巻揃えたんだね
息子も、映画にも、本にもはまりましたね♪
魔法の言葉も、暗記してたっけ…

読者はすごくいいことだよね!

No title * by green
ひまわりさん、息子さんもはまったんだ~~
魔法の言葉なんてあるの??
うちの子は、登場人物の名前が、長くて覚えづらいとこぼしております^^;