緑の光線

Top Page › Archive - 2014年03月
2014-03-30 (Sun)

「君につづく道」

「君につづく道」

「君につづく道」    2008年 台湾ドラマ  全25話  出演 : ヴィック・チョウ、ミシェル・チェン、ケン・チュウ、ワン・チュワンイー、テリー・クァン・・台湾観光局が出資して、台湾PRのために作られたドラマだとか・・・・台湾の有名な観光地が出てくるので、綺麗な景色も楽しむことができます。 ヴィック・チョウは、ちょっと気難しい小説家の役。MARSで零を演じていた人とは思えないほどの変わりよう。さ...

… 続きを読む

「君につづく道」    2008年 台湾ドラマ  全25話
 出演 : ヴィック・チョウ、ミシェル・チェン、ケン・チュウ、ワン・チュワンイー、テリー・クァン・・
台湾観光局が出資して、台湾PRのために作られたドラマだとか・・・・
台湾の有名な観光地が出てくるので、綺麗な景色も楽しむことができます。
 
ヴィック・チョウは、ちょっと気難しい小説家の役。
MARSで零を演じていた人とは思えないほどの変わりよう。
さすが役者ですね~~~~
 
いろんな人の思いが交錯して、うまく届かなかったり、誤解が生じたり、傷ついたり、傷つけてしまったり・・・
でもそうやって、人と人とが関係をもって、お互いを支えあっていく、そういう若者の姿を描いた作品といえます。
 
ヴィックもよいのですが、やっぱりワン・チュワンイーはいいなあ~~~~
どことなくフィソンに似てるところがあって、
彼の演技を見ていると、フィソンを見ているような錯覚にとらわれます。
私がこのお話の中の登場人物になれるとしたら、
やっぱりワン・チュワンイーが演じた、シャオマーを好きになるだろうな~~~
 
 
このドラマを見ていて、
台湾の阿里山(アーリーシャン)に是非行ってみたいと思いました。
ご神木とされる大木が大きく枝を広げ、なんだかそこに行くだけで、
体の中の悪いもの、邪気が取り払われるんじゃないかという気分になりました。
ドラマの中で、シューラーとノンシェンが乗っていた、あの木製の列車ですが、
祝山鉄道というらしいですが、朝早く起きてそれに乗って
阿里山の山頂へ行き、ご来光を浴びれば、幸せになれそう!!
 
ラストシーン・・・・
シューラーとノンシェンのふたりが、阿里山の山頂で朝日を浴びながら抱き合うシーン。
綺麗でした!!

スポンサーサイト



No title * by momo
おはようございます^^

ヴィックのイメージ変わりますね~~~
すごい短髪!!
ヴィックって本当に役によって外見が変わります
やはり零が一番好きですが♡

背景の綺麗なドラマや映画っていいですよね~~
また私もこのドラマ動画で探してみます

No title * by green
ももさん、やっぱり零が一番ですか?^^
長髪のヴィックを見れるのは貴重ですよね~~

台湾、素敵なところがいっぱいありそうです。
時間とお金に余裕が持てたら、ひとりで台湾旅行に行ってみたいです・・

2014-03-28 (Fri)

家の中をきれいにする。

家の中をきれいにする。

綺麗好きな妹夫婦の、片付いた部屋にすっかり影響され、私は今、「片付け&掃除モード」に入っています!! 私の家は、まあまあ片付いてはいますが、私自身、かなり大雑把な性格で、「いつでもこまめにきちんとお掃除!」ができてるわけではありません。ぱっと見きれいでも、よ~~く見ると、あんなところやこんなところが、ほこりまみれだったり、へんな汚れがついてたりするわけです。「これじゃいかん!」と重い腰をあげ、...

… 続きを読む

綺麗好きな妹夫婦の、片付いた部屋にすっかり影響され、
私は今、「片付け&掃除モード」に入っています!!
 
私の家は、まあまあ片付いてはいますが、
私自身、かなり大雑把な性格で、「いつでもこまめにきちんとお掃除!」ができてるわけではありません。
ぱっと見きれいでも、よ~~く見ると、あんなところやこんなところが、
ほこりまみれだったり、へんな汚れがついてたりするわけです。
「これじゃいかん!」と重い腰をあげ、今まで気づかないふりをしてきたところを
見て見ぬふりをせず、せっせと掃除に励んでいます。
 
今日は、家族全員が寝ている和室の壁を拭き掃除しました。
やや凹凸のある白い壁紙なのですが、
よ~~~~くみると、その凸凹に埃が引っかかってるんですよ~~~~
毎日ふとんの上げ下ろしをしているせいか、壁にまで埃が・・・・・
雑巾で、埃を全部ふき取ったので、とってもさっぱり気分です!!
 
みなさん、洗濯機の中の洗濯槽に埃がつきませんか?
私は、洗濯機を使い終わったあとは、ふたを開けておきたいので、
使用していないときは、ずっとふた開けっ放しです。
そのせいか、洗濯槽の上部に埃がつくんですよね~~~~
これも気になりつつ、こまめに掃除できてませんでした。
ですが、こういうところもちゃんとやろう!!と
毎日とはいきませんが、こまめに洗濯槽を拭くようにしました。
あと、洗濯機のふたの裏!!
ここに、たくさん埃がたまっていました。
面倒だけど、こういうところもちゃんと綺麗にしておくと気分がいいですよね~~~~
 
私の「片付け&お掃除モード」いつまで続くかわかりませんが(笑)
「ま、いっか~~~~」とおさぼり気分になったときは、
お掃除した後のすっきりさっぱり気分を思い出して、
ぜひ継続していきたいと思いま~~~~す!!
No title * by はなまめ
あぁ、私も見習わねば~~
つい、掃除や片づけを後回しにしてしまいます・・・。
綺麗になると気持ちがいいですよね!

No title * by okacheru
暖かくなってきたので、お掃除もやりやすくなってきましたね。
私もすこしづつ、やろう~
でも、今週末は、かけこみお買い物かな・・・

No title * by green
はなまめさん、いつまで続くかが問題です!!
今のモチベーションをキープしなければ~~~
やっぱり綺麗に片づけている人の部屋を見て刺激を受けることは大事ですね!

No title * by green
okaさん、昨日は駈け込みでお買い物に出かけた人が多かったせいか、普段の土曜日よりも道が混んでいたような気がします。
okaさんも買い物に行かれましたか?
お買い物の後に、ゆっくりお掃除ですね~~~

No title * by tibimama
こんにちは~
素晴らしいです!
埃はすぐついちゃうのに全然掃除しない私。あかんなぁって思いつつ、たまったゴミを捨てるだけで精一杯の春休みでした。次は掃除しなくちゃ!
・・・多分できないだろうなぁ。

No title * by green
まぁちゃんさん、ほこりってどこからやってくるんでしょうね~~
私は近眼のくせに家では眼鏡をかけてないので、家の埃に気づかないでいます。でも、よくよく見ると・・・きゃ~~~!!です。
先日も、押し入れの隅をみるとすごい埃が・・・
掃除しなくちゃならないところだらけです。

2014-03-19 (Wed)

新しいパソコンから投稿しています!!

新しいパソコンから投稿しています!!

とうとう、ついに、新しいパソコンを買い、昨日の夜セットアップを完了させました。そして、その新しいパソコンからの初投稿でございます。 実はデスクトップがいいかな~~と考えていたのですが、お店のお兄さんに「ノートブックのほうがいいよ」って言われ、お兄さんから薦められるがままに選んだのは、NECの La Vie PC-LS150RSB という型番のノートブックです。 10年以上XPに慣れ親しんでいたのに、いきなり8.1なん...

… 続きを読む

とうとう、ついに、新しいパソコンを買い、昨日の夜セットアップを完了させました。
そして、その新しいパソコンからの初投稿でございます。
 
実はデスクトップがいいかな~~と考えていたのですが、
お店のお兄さんに「ノートブックのほうがいいよ」って言われ、
お兄さんから薦められるがままに選んだのは、
NECの La Vie PC-LS150RSB という型番のノートブックです。
 
10年以上XPに慣れ親しんでいたのに、いきなり8.1なんて、
もう浦島太郎状態です。
それに今までデスクトップだったので、ノートブックの画面にもなかなか慣れません・・・
8.1のしくみもまだわかっていないので、これからぼちぼち研究していつもりです。
 
今まで使っていたパソコン、確かに反応が遅く、フリーズしてしまうこともあったのですが、
定期的にスキャン&クリアでなるべく軽くなるようにして、
大事に大事に使ってきました。
ところが、1か月前くらいから、
FLASH PLAYERで動画を見ると、画像が、音声に1~2秒ほど遅れるようになったのです。
韓国ドラマならば、なんとか聞き取れるからまだいいのですが、
台湾ドラマだと、字幕が遅れて表示され、たまに画像が飛ぶと、字幕まで飛んでしまい、
セリフの内容がわからないままとなってしまい、
十分に楽しめなうなってしまいました。
 
ドラマを楽しめないのはほんとうに辛く、またXPサポート終了も迫っていたので、
やっと重い腰をあげて購入に至ったわけです。
 
ですが、お店のお兄さんから「遅い!」って言われちゃいました。
XPサポート終了、消費税アップ、4月からの新生活、などで、
今パソコン業界は、生産が追い付かない状態で、人気商品は2~3か月まちだとか・・・・
「もう少し早く来てほしかった~~」って言われました。
 
これから、古いパソコンを業者に引き取ってもらうための準備をぼちぼち行っていこうと
思っています。
10年以上お世話になったパソコン、手放すのは淋しいな~~~
 
No title * by Tatsu
新しいパソコン良いですね。^^
絶対そのパソコンの方が快適だと思いますよ。
僕も会社で8を使うことがありますが慣れてないと電源ON,OFFから手間取ることもしばしばです。^^;
画面なんかも昔と比べてワイドになってて最初のうちは違和感を感じるかも知れませんが、すぐに慣れますよ。^^

No title * by はなまめ
新しいパソコン、いいですね~~
慣れるまで、あれこれ試行錯誤するのも大変&楽しそう♪
今はパソコンでドラマを見るのも普通なんですね。

No title * by green
Tatsuさん、だいぶん慣れてきましたが、やっぱりデスクトップとノートの画面の違いにまだ戸惑っています。
色調整をしてなんとか目になじむようにしましたが・・・
使いこんで慣れることですね!

No title * by green
はなまめさん、歳のせいか、新しいものに慣れるのに時間がかかります。
ドラマ、テレビでも見ますが、パソコンで見ることが多くなりましt。私の楽しみのひとつです^^

No title * by 龍香
グリちゃん、お久しぶりです(о´∀`о)ノお元気?
新しいPCいいなぁ。。。うちのもしょっちゅう具合悪くなりますが、まだパパが頑張ってなおしてくれてます

No title * by green
ママさん、ほんとにお久しぶり!!
私は元気にしています。ママさんも元気かな?
XPサポート終了を目前にしての買い替えです^^;
ようやく新しいパソコンにも慣れてきました~~~

2014-03-18 (Tue)

「辞書には書かれていないことばの話」

「辞書には書かれていないことばの話」

「辞書には書かれていないことばの話」   仁田義雄 著最近、電車に長時間乗る機会が多くあったおかげで、読書が進みました。日本語に関する本も読んでいます。その中の一冊をご紹介します。 この本の要点は、「辞書には、本来このような情報が記載されるべきである」「文章を正しく理解したり、正しい文章を作り出したりするためには、そのための情報、規則が必要である」といったところでしょうか。 辞書には載って...

… 続きを読む

「辞書には書かれていないことばの話」   仁田義雄 著
最近、電車に長時間乗る機会が多くあったおかげで、
読書が進みました。
日本語に関する本も読んでいます。
その中の一冊をご紹介します。
 
この本の要点は、
「辞書には、本来このような情報が記載されるべきである」
「文章を正しく理解したり、正しい文章を作り出したりするためには、
そのための情報、規則が必要である」
といったところでしょうか。
 
辞書には載っていないのだが、このような解説や情報があると、
より正しく日本語を読み書きできる、
といったことについて、書かれています。
 
私が一番「なるほど~~~」と思ったことは、
序章に書かれてあった、「取り返す」と「取り戻す」の違いについてです。
「取り返す」 と 「取り戻す」 の違いって、なんだかわかりますか?
お手持ちの辞書で、このふたつの意味を調べてみてください。
どちらの言葉にも、「取られたものを、再び自分のものにする」といった意味が書かれてあるかと思います。
もしかしたら、「取り返す」の項目に同義語として「取り戻す」 が記載され、
「取り戻す」の項目には同義語として「取り返す」が記載されているかもしれません。
となると、「取り返す」と「取り戻す」は全くの同義語とみなしていいのでしょうか?
どんな場合にも、ふたつの言葉は入れ替えが可能なのでしょうか?
 
ちなみに、私が持っている辞書を引いてみると・・・・
「取り戻す」の項目に、「失った意識を再び得る」「正気にかえる」という説明がありました。
 
これを読んでピンときました。
「意識を取り戻す」 とは言いますが、「意識を取り返す」とは言いませんよね~~~
 
子どもたちに、この話をすると、
「あ、わかった!! モノとして存在しないものには『取り戻す』を使うんじゃない?」
という答えが返ってきました。
 
仁田先生は、ふたつの言葉の違いをこう説明しています。
「取り返す」の場合、その対象となるのは、主体から分離可能な特徴をもつもの。
「取り戻す」の場合、その対象となるのは、主体からの分離不可能な特徴をもつもの。
 
例えば、本、お金などは、自分のもとから離れて他者に渡ったとしても、本は本のまま、
お金はお金のまま存在します。
しかし、意識、健康などは、自分のもとから離れてしまうと、存在することができないのです。
 
こういうことって、普段全く意識していませんが、私達は誤用することなく正しく使い分けてますよね。
でも、そのしくみというか、規則性というものを普段考える機会はほとんどありません。
ただ、もし日本語を勉強している外国人が、
「取り返す」 と 「取り戻す」 って同じ意味なのかな~~~
どうやって使い分けるのかな~~という疑問を抱いた時に、
このような説明、情報があれば、納得できるのではないかと思います。
 
このように、「辞書に載っていればよい」と思われるような、言葉の使い方、使われ方について
書かれている本です。
ただ・・・・言葉って移り変わるものですから、そこまで細かく辞書に記載するのは、
不可能ではないかと考えました(笑)
「誤った日本語」と言われてきた言葉や表現が、いつしか市民権を得て、「正しい日本語」に
変わってしまうこともあるでしょうし。
 
 
そうそう!!
電車に乗っていて、どうも気になる表現があるのです。
車内放送で・・・
「電車内、駅構内などで、不審な人物、不審な荷物などをお見かけになった方は、
駅係員まで、お申し出ください」
 
「お申し出ください」 って、合ってると思います?
私は、「お知らせください」の方がいいと思うんですけど・・・・・
No title * by 真樹
申すはへりくだった言い方なので自分に使う言葉では?

日本語,私が日本を離れて17年ですが,その間にいろいろ変わりました。
私がいた頃は心が折れると言う表現,へこむと言う表現はなかったような…
くじけるとか,落ち込むとかでした。

言葉の移り変わりは昔からで,
あたらしいはもともと"あらたしい"だったと昔,古典の授業で聞きました。
いいまちがっているうちに
まかり通ったそうです。

No title * by green
MAKIさん、ですよね~~~
「お申し出ください」というアナウンスを聞く度に、違和感を感じます(笑)
エレベーターに乗ったときに「上へ参ります」っていう音声が流れるんですけど、なんだかそれも気になります~~~

No title * by つ_303
日本語って意外と知らないことが多いですね。正しい日本語を話したいですが、、、、勉強しないとね!(^_^)

No title * by imama
とてもおもしろい記事でした!
取り戻す、言われるまで思い出せませんでした!
でもそうでないと日本語学習者に説明できませんよね。
難しいことです。各言語にそのような難しさがあるのですよね。
申し出る、に関してはわたしもいつも違和感を覚えます。
あれは何なんでしょうね。
何であんなことを言うようになったのか・・・。
でも結構な大人でも人に向かって、お会いしたのですか。とか、身内(特に組織内の誰か)に対する尊敬語を使って人に話してしまうとかありますよね。

No title * by green
つ303さん、普段何気なく使っている日本語ですが、
改めて学問として向き合ってみると、知らないこと、なるほど~~と考えさせられること、多いです。

No title * by green
imamaさん、取り返すと取り戻すの違い、おもしろいですよね!
こういうのって、私たちは長年日本語を聞いたり使ったりして自然と身につけていますが、第二外国語として理解しようとるすのは、難しいですよね。
「お申し出ください」違和感ありますよね~~~
気になって仕方ありません。鉄道会社にひとこと言ってあげたほうがいいのかしら・・とまで考えています。

2014-03-16 (Sun)

こどもっておもしろい!!

こどもっておもしろい!!

お久しぶりです!!妹のところに通ったりしていたので、なかなかブログも書けずにいました。妹のところへは、来週の木曜日に赤ちゃんとふたりでお留守番をしに行く予定になってまして、とりあえず、それでお手伝い終了です。 お手伝いといっても、妹夫妻はそろって綺麗好きなので、家中どこもかしこも綺麗に片付いていて、お掃除する必要がありません(笑)私は、もっぱら、もうすぐ4歳になる甥っ子の遊び相手です。 こ...

… 続きを読む

お久しぶりです!!
妹のところに通ったりしていたので、なかなかブログも書けずにいました。
妹のところへは、来週の木曜日に赤ちゃんとふたりでお留守番をしに行く予定になってまして、
とりあえず、それでお手伝い終了です。
 
お手伝いといっても、妹夫妻はそろって綺麗好きなので、
家中どこもかしこも綺麗に片付いていて、お掃除する必要がありません(笑)
私は、もっぱら、もうすぐ4歳になる甥っ子の遊び相手です。
 
この時期の子どもって、おおしろいですね~~~~~
大人の言う事は、ほぼ理解しているようで、
自分の意思もきちんと言葉で伝えることができます。
そして、ただいま、第一次反抗期とでもいいましょうか。
大人の提案や、注意は、すべて否定されます!!
「あ、そうやるとあぶないよ~~~」
「あぶなくな~~い!!」
 
「これって、○○だよね~~~」
「○○じゃな~~い!!」
 
そして、自分の意思は、あくまでも通そうとします。
「ぼくがやる!!」
「おしっこ行かない!!」
「こうやっちゃだめなの!!」
 
妹は、甥っ子がわがままを言うたびに、カリカリしていますが、
こんなわがまま、うちのお兄ちゃんの生意気な口答えに比べたら、可愛いもんです。
男の子ふたりも育ててくると、小さな子どものわがままにも、余裕で対応できるようになります。
 
これまで、甥っ子とは、あまり触れ合う機会もなかったせいか、
私には、あまりなついていなかったのですが
(抱っこしようか?と言っても、あっさり拒否されてたりした)
この2~3週間で、私は甥っ子のハートをがっつりつかんじゃいました。
今では、私にべったりです。
「ねえ、早くあそぼ~~~!! 今日何して遊ぶ?」
と、まるで友だちみたいに接してくれます。
 
時には、わがままを言いますが、きちんと理由を言って、かみくだいて説明してあげると、
ちゃんと理解してくれるときもあります。
自分の子どもがまだ小さかった時のことを考えると、
こんなに、余裕を持って、落ち着いて対応できてなかったな~~と反省。
「あ~~早くご飯作りたいのに」 とか
「昼寝してくれないと、やりたいことができない~~」とか、
自分の都合ばかり考えて、イライラしてたかも。。。。。
 
私も、成長したってことかしら(笑)
 
甥っ子の見せるいろんなしぐさや、しゃべり方がとっても可愛くって、
私自身も癒されました。
 
春休みになったら、うちの子供と一緒に、また遊びに行くつもりです。
 
 
ところで、妹の家まで、片道2時間以上かかるのですが、
おかげで、読書が進みました~~~~~
ようやく「レ・ミゼラブル」も読み終わりました。
 
おいおい本のレビューも書いていきたいと思っています。
 
 
 
No title * by うーこ
ほんとに、今となっては、小さな子は何をしていてもかわいく見えますね!人の子だからかな とも思うけどね…他人事(笑)
道端でダダをこねて泣いて親を困らせている小さい子でもかわいくて、「どしたん?」と声をかけたくなります。そういう時、まっただ中にいる親は、少し離れたところから、言うことを聞かない我が子を疲れた顔で眺めていることが多いです。大変なんだろうな。。
私も、あんなだったんだろうな と思いながら、親子を応援してます。

No title * by 真樹
妹さんとは多分同学年の私(71年3月生まれです)。
甥っ子ちゃんはうちの末っ子ひーちゃんと同じ位なんですね。
(ひーちゃんは来月2日に満4歳です)
めーちゃんの時よりは子育てに余裕が出てきたような気もするけど,なんせ頑固な子なんで手こずってます。
すごい可愛い時期なんですよね。

No title * by green
うーこさん、確かに、よその子だから、わがままもやんちゃも可愛く思えるのかもしれません。
自分の子どものときとは違って、一歩ひいて、寛大な心で対応できるようになってました。
自分でもすごく不思議な感じです。
当のお母さんは、やっぱり大変ですよね。
泣いている子どもに向かって、さらに追い討ちをかけるように
辛くあたってるお母さんを見ると、「お母さん、まあ落ち着いて~」
って言ってあげたくなります。
お母さん、頑張れ~~ですよね!

No title * by green
MAKIさん、妹と同学年なんですね~~~
うちの甥っ子とひーちゃんも同じですね!!
うちの甥っ子も、頑固ですよ~~~
妹は頑固すぎると心配してますが、
よい方に考えれば、「自分の考えをしっかり持っている」
「諦めない強い心を持っている」ってことですからね。
いい方にいってくれるといいね~~と妹と話しました(笑)