緑の光線

Top Page › Archive - 2014年07月
2014-07-20 (Sun)

息子の絵。

息子の絵。

あっという間に夏休み突入です。は、早い!! 早すぎる!! お兄ちゃんの進路のこととか、頭の痛いことはたくさんあるのですが、(このことは、改めて書きたいと思っています)今日、明日は、毎年恒例の、空手の合宿でして、男子3人がいないんです~~~~そう!今日から明日の夕方まで、私は家でひとりっきり!!もう、天国のようです。この日のために、昨日までめちゃくちゃ仕事頑張りました。(結局、仕上がったのは、今...

… 続きを読む

あっという間に夏休み突入です。
は、早い!! 早すぎる!!
 
お兄ちゃんの進路のこととか、頭の痛いことはたくさんあるのですが、
(このことは、改めて書きたいと思っています)
今日、明日は、毎年恒例の、空手の合宿でして、
男子3人がいないんです~~~~
そう!今日から明日の夕方まで、私は家でひとりっきり!!
もう、天国のようです。
この日のために、昨日までめちゃくちゃ仕事頑張りました。
(結局、仕上がったのは、今日の午前中だけど)
そして、お昼から、録画しておいたドラマをずっと見ておりました。
夜は、BEASTのコンサートDVDでひとり盛り上がる予定


 
ところで、今日は、下の子が描いてくれた絵を紹介したいと思います。
私は、緑色が好きということもあってか、かえるが好きなんです。
家には、かえるグッズがあちこちに飾ってあります。
そんな私のために下の子がこんな絵をプレゼントしてくれました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構リアルなんだけど、でも可愛いでしょ~~~
私は、めちゃ感激しました。
 
すると、下の子が、「お母さん、ほかに描いてほしいものある?」と聞くので、
「じゃあ、きりん描いて! しかも、きりんの顔ドアップで!!
 きりんって、まつ毛が長いところが好きなんだよね~~」とリクエストしてみました。
すると、しばらくして、こんな絵を描いて持ってきてくれました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鉛筆と色鉛筆で描いているので、ちょっと薄くて見づらいですけど、
すごく可愛いでしょ!!
この絵も、もちろんすごく気に入りました。
 
この絵を見ていると、なんだかきりんに会いたくなります・・・
夏休み、動物園でも行こうかな~~~~
 
お粗末さまでした(笑)
スポンサーサイト



No title * by -
すごい、かわいいカエルさんですね~!!
いっぱい書いてくれて、とっても優しい弟君ですね
表情がとっても優しくって、私も優しい気持ちになりました
キリンさんの目の表情もとっても素敵です!!

この絵は、宝物ですね!!


No title * by うーこ
1人時間ばんざい!!
息子さん、絵がお上手!キリンもカエルもそっくり~~~

No title * by 真樹
すごく写実的でしかも可愛い!!
なんかピーターラビットの絵と通じるものがあるような気もします。

No title * by momo
こんばんは^^

男子3人不在でgreenさんお一人ですか?と言ってももう3日かもっていますのでもう日常ですね^^;
家に自分だけってパラダイスですよね~~~
わかります~
誰に遠慮もせず(誰が遠慮しているかって突っ込まれそうですが)好きなrことできるんですもの~~
いい時間でしたね(^m^)

次男君すごいですね!!
私も写生や模写はできますが頭の中で思い描いて絵にするのはできません
(すごく変になってしまいます)
きっと絵画のバランス感覚が優れているのですよ
素晴らしいです
また何か書いてくれたら紹介してくださいね~♪

No title * by green
ひまわりさん、今まで息子が描いてくれた絵の中で、お気に入りの作品はとってあります。時々眺めては癒されています。
いつまでこうやって描いてくれるかな~~~

No title * by green
うーこさん、ひとり時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
ま、時々あるからこそいいんでしょうけどね^^

No title * by green
MAKIさん、ピーターラビットだなんて、すごい褒め言葉です~~~
夏休みは、久しぶりに動物園でも行こうかなと思っています。

No title * by green
ももさん、ひとりの夜を過ごせるのは、一年に一度だけなんです。
思いっきり、ひとりコンサートを楽しみました。
次男、たぶん図鑑を見ながら描いてると思います^^;
何にも見ずに描けたらすごいですけどね~~~

2014-07-08 (Tue)

行けなかった、BEASTハイタッチ会。

行けなかった、BEASTハイタッチ会。

実は昨日、BEASTのイベント「ハイタッチ会」があったんですね。日本で発売されたシングル「ADRENARINE」にハイタッチ参加券が付いていて、一応エントリー申し込んでて、入場整理券番号までもらっていたのですが・・・・行けなかったというか、行きませんでした。平日だし・・・子どもを置いてハイタッチのために東京に出かけるのも、なんだか気がひけてしまって・・・・それに、下の子の個人面談があったりして・・・・ そり...

… 続きを読む

実は昨日、BEASTのイベント「ハイタッチ会」があったんですね。
日本で発売されたシングル「ADRENARINE」にハイタッチ参加券が付いていて、
一応エントリー申し込んでて、入場整理券番号までもらっていたのですが・・・・
行けなかったというか、行きませんでした。
平日だし・・・子どもを置いてハイタッチのために東京に出かけるのも、なんだか気がひけてしまって・・・・
それに、下の子の個人面談があったりして・・・・
 
そりゃ、行きたかったさ~~~~
みんなの顔を間近で見てみたかったさ~~~~
 
でも今回はぐっぐ我慢しました。
いつかコンサートに行ってやる~~~
 
 
今回のカムバックでいろいろテレビ番組とかにも出てるみたいで、
YouTubeに上がったものを暇があれば見ています。
SHOWTIME BURNING THE BEASTも、追々見ているのですが、
一番興味深かったのは、みんなで曲作りをするところ。
ベースがあって、そこに各メンバーが歌詞とメロディーをのっけるという作業。
やっぱりジュンヒョンくんには曲作りのセンスがあるよね~~~
私、あのメロディーと歌詞が頭から離れなくて、家事をしながら口ずさんでしまうくらいです。
あれ、是非曲として完成させてほしいな~~
いつか完成した曲、聴けるといいけど・・・・
ドゥジュンとドンウンの掛け合いもよかったけどね♪
 
ステージでは見られない、音楽と関わっている姿、もっと見たいです!
 
No title * by うーこ
わかるわぁ、ぐり~んさん。
我慢することいっぱいありますよねぇ。
私も、当然って言えば当然のことなんやけど、子供最優先です。
もうすぐ、子供がもっと成長すれば、自由が増えますね!

No title * by momo
こんばんは^^


「ハイタッチ会」参加の整理券まであったのに残念でしたね
でも個人懇談と重なったら仕方がないですよね~~><
こういうとき母はつらいものです
私はぶんちゃんのサイン会が瞬くんの行事と重なり不慣れな土地感のないところではしごできなかったという違う自業自得な状況で断念しましたがそれでも相当引きずっていました。
しばらく心残りを感じると思いますが前のコメントの方のおっしゃっているように
子供が大きくなれば自由に好きなことに時間が取れますよgreenさんのお住まいはイベントに参加しやすい地区なので羨ましいです
私は子供が大きくなりましたけど田舎住まいの私にはハードルの高いことが多いです^^;

No title * by green
うーこさん、今は我慢のしどきですよね。
まあ、お留守番できない歳でもないのですが、なんだかちょっと・・・
でも、もうあとちょっとですよね!
あと少しの辛抱です^^

No title * by green
ももさん、行けないこともなかったのですが、
個人面談の希望日を提出するときも、すっかりハイタッチ会の日にちを忘れてて・・^^; しかも、ハイタッチ当日が個人面談と重なってしまいました。
大好きなおふたりのイベントが重なったら・・・そりゃ悩みますよね。
そうですね。ここは都心に出やすい場所なので、それはありがたいことですよね。
これからたくさんコンサートに行きたいと思っています。

2014-07-07 (Mon)

息子の引退試合。

息子の引退試合。

うちのお兄ちゃん、中3ですが、バスケ部に所属しています。うちの子とバスケ部のイメージが、あまりにかけ離れていたので、「バスケ部に入る」と言われたときは、耳を疑ったほどですが、とりあえず、辞めずに今まで続けてきました。 そして昨日は、市の大会(3年生最後の公式戦)の第一回戦でした。うちの子が通う中学は、生徒人数が少ない中学でして、バスケ部も3年生は4人、2年生は2人しかいません。1年生が入るまで...

… 続きを読む

うちのお兄ちゃん、中3ですが、バスケ部に所属しています。
うちの子とバスケ部のイメージが、あまりにかけ離れていたので、
「バスケ部に入る」と言われたときは、耳を疑ったほどですが、
とりあえず、辞めずに今まで続けてきました。
 
そして昨日は、市の大会(3年生最後の公式戦)の第一回戦でした。
うちの子が通う中学は、生徒人数が少ない中学でして、
バスケ部も3年生は4人、2年生は2人しかいません。
1年生が入るまでは、「誰も怪我できない状態」で頑張ってきました。
うちの子、中学に入ってから初めてバスケを始めたわけで、そんなにうまいわけでもありません。
ですが、6人全員がレギュラーです(笑)
 
そして、部員が少ないということもあり、めちゃ弱いです!
練習試合では何度か勝ったことはあるようですが、公式戦では一度も勝ったことがありません!
ですから、昨日の朝も、「もしかしたら、今日が最後、引退試合になるかな~~」と心の中で思いつつも、
「一回戦突破しようね!」と言って、息子を送り出しました。
 
私も一足遅れて試合会場に駆けつけました。
 
体育館には、いろんな中学校の、男子バスケ部員がわんさか・・・・
どこの中学も、部員が多い!!
十数人しかいないのは、うちの中学だけじゃないのか??
他校の、部員の多さと、背の高さ、体の大きさに、まず圧倒されます。
 
試合が始まる前、部員が集まって、円陣を組んでいました。
うちの子、もともとすごくクールな子でして、
何かに熱くなるとか、「よ~~し、みんな盛り上がっていこうぜ~~」とか、まったくそういうタイプではないんです。
そんなうちの子が、円陣を組んで、みんなに何かしゃべっていました。
(いや~~~ん、何しゃべってるんだろう・・・・「気合入れてやろうぜ」とか言ってるのかしら・・
うちの子がそんなこと言うのかしら・・・・私も円陣に加わって、息子が何言ってるのか聞きたい!)
と思いました。
 
そして試合開始。
とにかく、相手チームが強い!
観てて惚れ惚れするほどパス回しがうまいし、シュートもどんどん決めてくる。
と、相手チームを褒めてる場合じゃない。
バスケのことはよくわかりませんが、とにかく一生懸命応援しました。
そして、我がバスケ部も一生懸命頑張りました。
そしてうちの息子も・・・・
いつもの、家でダラダラゲームばっかりやってる姿とは違い、
なんだか熱かったです。
「うちの子、こんな一面もあるのね・・」
 
結局、大差で負けてしまいましたが、力を出し切った良い試合でした。
 
すっごくバスケが好きになったわけでもなく、すっごく部活に夢中になったわけでもないのですが、
とりあえず、一度も休まず、最後までよく頑張ったことは褒めてあげたいと思い、
帰りに、息子の好きなマグロのお刺身を買って帰りました。
 
晩御飯のとき、「部活、最後までよく頑張りました、ということでお刺身だよ~~~」って言ったら
「ありがとうございま~~~す」とちょと照れてました。
 
背も小さく、体も細いうちの息子ですが、毎日のハードな練習で体力とスタミナはついた気がします。
それにバスケもうまくなったかな~~~
私は、自分の息子がシュートを決めるシーンを見られただけで、十分満足です。
 
さ~~て、
部活も引退し、これからは毎日早く帰ってきます。
(ち、ちょっと憂鬱・・・)
部活も終わったんだから、そろそろ受験モードの切り替えようね~~~~~
 
No title * by うーこ
バスケ部に入ったと読んだのが、つい最近のことのように思うのに、もう引退なんですね!
中学校、高校は、3年しかないから、あっという間ですね…
お疲れ様でした!!

No title * by green
うーこさん、ほんとですよ~~~
この間入部したかと思ったら、もう引退です。
あっという間でした。
こうやってあっという間に大人になっていくんですね~~
(精神的にはまだまだですが)

No title * by -
お兄ちゃん、引退試合お疲れ様でした!
あっという間の3年間だったよね!
ついこの間、一緒に入学したね~って言ってたのに。。。
なにはともあれ、楽しんで充実した顔がみられるのが親としては、
1番嬉しいよね!

2014-07-04 (Fri)

瀕死の「ザ・プレジデント」と5月に咲いた「ルーシー」

瀕死の「ザ・プレジデント」と5月に咲いた「ルーシー」

以前、こちらでも紹介しましたクレマチス「ザ・プレジデント」ですが、一番目の花が咲き終わった後、すぐに剪定をし、二番花を待っておりました。ところが、新しい芽が一向に出てくる気配もなく、なんとなく元気がない状態が続いていたかと思うと、葉っぱが茶色に変色し始めました。もしかしたら、「立枯病」なのかも・・・・・とりあえず、葉っぱや茎のほとんどを刈り取りました。そして、お薬をまいて消毒・・・・今はこんな状態...

… 続きを読む

以前、こちらでも紹介しましたクレマチス「ザ・プレジデント」ですが、
一番目の花が咲き終わった後、すぐに剪定をし、二番花を待っておりました。
ところが、新しい芽が一向に出てくる気配もなく、
なんとなく元気がない状態が続いていたかと思うと、
葉っぱが茶色に変色し始めました。
もしかしたら、「立枯病」なのかも・・・・・
とりあえず、葉っぱや茎のほとんどを刈り取りました。
そして、お薬をまいて消毒・・・・
今はこんな状態

この後、どうしよう・・・・
もしかしたら根詰まりをおこしてるのかもしれないな・・・・
でも、これから暑くなる今の時期に植え替えをしてもいいのだろうか・・・・
 
というわけで、ただいまあれこれ悩み中・・・
 
このまま水やりだけは欠かさないようにして、
秋になったら、株分け&植え替えをしようかなと思っています。
念のため、元気そうな茎を挿し木にしてみましたが、
それもうまくいくかどうか・・・・
 
秋までなんとか持ちこたえておくれ~~~~
 
 
 
 
 
 
それから、我が家のもうひとつのクレマチス「ルーシー」ちゃんです。
5月の終わりに花を咲かせました。

「ルーシー」ちゃん、可愛い♪
 
ただいま、剪定後の2番花を待っているところです。
2番花も咲いてくれるといいな~~~~
 
 
今は梅雨で、植物も病気にかかりやすい時期です。
 
気をつけなくては・・・・
 
No title * by はなまめ
植物のお世話は大変ですね~。何も言ってくれないし…。
我が家はわんこ用の「ペット草」だけですが、この時期アブラムシとの闘いです。

No title * by green
はなまめさん、そうなんですよ~~~
突然枯れ始めて、私はおろおろするばかりでした。
湿度が高くなると、アブラムシ、出ますよね。
我が家のベランダにもいますよ~~~

No title * by -
うち、玄関の鉢に植えたバラがこんな感じだったんだけど、最近、下の方から新芽を出しておりました。。。
頑張れば、なんとかなるかも!

「ルーシー」花びらの形がかわいいですね!

2014-07-01 (Tue)

BEAST 6th mini album GOOD LUCK

BEAST 6th mini album GOOD LUCK

BEAST のミニアルバム"GOOD LUCK"が先週届き、私は今夢中になって聴いています!! いい! すごくいい!!もう、あなたたち、最高よ!! 楽曲もいいし、6人のボーカルもどんどんよくなっていくし、君たちの進化をとても楽しみにしている私にとって、嬉しいプレゼントとなりました。 もちろん、6人ともみんな好きなんだけど、今回のアルバムを聴いて、私の中で「ドンウン株」がめちゃ上昇しています。...

… 続きを読む

BEAST のミニアルバム"GOOD LUCK"が先週届き、
私は今夢中になって聴いています!!
 
いい! 
すごくいい!!
もう、あなたたち、最高よ!!
 
楽曲もいいし、6人のボーカルもどんどんよくなっていくし、
君たちの進化をとても楽しみにしている私にとって、嬉しいプレゼントとなりました。
 
もちろん、6人ともみんな好きなんだけど、
今回のアルバムを聴いて、私の中で「ドンウン株」がめちゃ上昇しています。
ドンウンくんが歌うパートを聴くと、なんていうか胸がきゅんきゅん来るんですよ~~~
 
たとえば・・・
GOOD LUCK の HOLD ME TIGHT MAKE YOU MINE NEVER LEAVE ME ALONE~~
この高音がいいのよね。
 
それから、DANCE WITH YOU では、
WHEN I WAS YOUR MEN~ のところ・・ギグァンくんが歌うところも、もちろんすごくいいんだけど、
ドンウンくんの네가 내 품을 떠나간다는 건 한순간도상상해본적이 없어
                (君が僕の胸から去って行くなんて一瞬たりとも想像したことがなかった)
ここ、すっごく好き!!
「トナガンダヌン」の「ヌン」が高音になるところが、きゅ~~んと来ます。
 
HISTORY では・・・
HISTORY 난 준비가 됐었어 SO GIVE YOUR LOVE TO ME ~のとろだけど、
ここはヨソプくんのパートなんだけど、一番最後はドンウンくんが歌うのよ。
最後までヨソプくんが歌うと思いきやドンウンくんの声が聞こえてくるという・・・・
ちょっと張りつめたような声がまた好き。
 
そして極めつけは이젠 아니야のドンウンくんのパートです。
왜 또 찾아왔니 널 떠나버낸 비겁한 나인데 문 너머로 들려오는 슬픈 우는 소리
(どうしてまた来たの 君を手放した卑怯な僕なのに ドア越しに聞えてくる悲しい泣き声)
ここ聴くと、泣きそうになる・・・・
特に、비겁한 나인데 が好き。 歌詞も哀しくて切ないしね・・・・
 
ドンウンくんのことばっかり書いちゃったね。
 
もちろん、ほかにも好きなところいっぱいあるよ!!
 
まずは WE UP!!  こういう曲大好き。
カムバックステージで最初にこれを聴いたとき、「お~~~そう来たか!!」と思いました。
できれば私も一緒に踊りたい!!
(気持ちは一緒に踊っている)
 
GOOD LUCK はほんとうにいい曲だね。
ラップのところで入るピアノの音も効果的。
最後のGOOD LUCK~~のところドゥジュンくんが歌うでしょ。
하나 밖에 없던 날 두고 떠나갔다면 の 떠나갔다면 のところで、ドゥジュンくんの声にヒョンスンの3度高い
声が重なるところがすごい好きです。
 
HISTORY は大人な曲ですね・・・
作詞作曲にギグァンくんが参加してるんだよね。
私は個人的に、こういうしっとり感のある「大人な」曲、大好きです。
「おぅお、おぅお、おぅお・・・・」(ひらがなで書くとなんだか変ですが) ここ聴くだけでもよろけそうになります・・・・
 
SAD MOVIE が日本で発表されたとき、私日本語の歌詞に訳したりとかしましたが、
まさか、韓国語バージョンが出るとは!!
日本語の歌詞とまったく同じ意味の歌詞になるわけではないのですが、
それでも、一度自分で訳した歌詞ですから、
なんだか思い入れも強くて、韓国語バージョン歌詞、じっくり読んじゃいました
 
ところで、今回のCDですが、
私はランダムバージョンを注文したのですが、
届いたのはブラックバージョンでした。
(ま、どっちでもいいんだけど)
それで、写真の多さにびっくり!
写真集みたいになってます。
 
その中のお気に入りの一枚・・
ここでもやっぱりドンウンくん  
なんだかジェームス・ディーンみたいじゃない?
すごくよく撮れてると思う~~~~
 
 
 
 
 
 
 
GOOD LUCKのMVです。
ちょっと背伸びしてみました~~って感じ?(笑)
画像よりも、ドンウンくんのHOLD ME TIGHT MAKE YOU MINE NEVER LEAVE ME ALONE
に注目して欲しい!!