緑の光線

Top Page › Archive - 2014年10月
2014-10-30 (Thu)

加湿器を買いました。

加湿器を買いました。

今まで使っていた加湿器、もう、何年使ったんだろう・・・水道水のカルキ成分の付着が激しくて、ブラシでごしごししても落ちない!! というわけで、加湿器を新調しました。以前から目をつけていた「しずく」ちゃん(超音波式)です。4月にパソコンを買ったときのポイントがたまっていたのですが、今回ポイントだけで購入できました。ラッキー!! 画像ではよくわかりませんが、LEDライト付きで、綺麗な青色に光ります...

… 続きを読む

今まで使っていた加湿器、
もう、何年使ったんだろう・・・水道水のカルキ成分の付着が激しくて、
ブラシでごしごししても落ちない!!
 
というわけで、加湿器を新調しました。
以前から目をつけていた「しずく」ちゃん(超音波式)です。

4月にパソコンを買ったときのポイントがたまっていたのですが、今回ポイントだけで購入できました。
ラッキー!!
 
画像ではよくわかりませんが、
LEDライト付きで、綺麗な青色に光ります。
 
 
 
 
 
 
 
それから、アロマオイルを使用できるので、
アロマトレイにオイルを垂らしておけば、加湿と同時にアロマの香りが漂います。
手元にあったのが、レモングラスのオイル。
早速使ってみたのですが、子供たちには不評でした・・・・
今度は、眠りを誘う、ラベンダーオイルを買ってこようと思います。
スポンサーサイト



No title * by Tatsu
これは僕も去年から欲しかったやつです。
一度ホームセンターで安売りしてて、買に行ったら売り切れで安売りの値段で買おうと待ってたらシーズンが終わってました。^^;
今年も特売を狙います。^^

No title * by momo
こんばんは^^

お久しぶりですね~~
加湿器、素敵ですね♪アロマ効果も同時に味わえるとはなんておしゃれなんでしょう(名前も可愛いです)
私の通っている美容院にもこんな感じのおしゃれな加湿器を見たことがあります

わが家はにゃんこ3びきでいたずらしまくりなので壊されてしまいそうで
こういったおしゃれなインテリア用品には縁がなくて

季節の変わり目で躰、かったるいですよね~~
わかります~~
確かにホルモンバランスも崩れ始める頃ですがgreennさんの年代はまだまだ大丈夫ですよ
更年期真っ只中とは私の年代ですが、確かに肩こりや軽い体調不良は毎度のことですが更年期の典型的な症状のホットフラッシュがないのでまだマシな方かな・・・なんて自分に言い聞かせてます
でもこれからも寒暖の差が激しく体調も崩れがちです
お互い風邪やインフルエンザそして怖いウィルスにも体調整えて気をつけて過ごしましょうね

No title * by green
Tatsuさん、この商品はかなり売れ筋みたいですね。
店頭でも、「○○誌、人気第2位!」なんて書いてありました。
お値段もとてもリーズナブルです。
今年は是非!!

No title * by green
momoさん、ほんとうにお久しぶりです。
確かに、猫ちゃんがいると、加湿器は置けないかもですね~~(笑)

いやいや、私も結構な歳なので、そろそろかな~~と覚悟しています。
最近、自分の体、健康に、とても気を使うようになりました。
ですから、ちょっとした体調の変化にも敏感になってしまいます。
「これは更年期だから」なんて放っておいて、あとで大変なことにならないよう、用心しようと思っています。

病気に負けないような体作りが一番大切ですね。
適度に運動して、抵抗力、免疫力を高めたいです~~~

No title * by -
これ、いいですね~!

うち、実は加湿器持ってないんだけど、受験生のためにも1台は置かなくちゃいけないなって思ってたとこだったんですよ…

形もかわいくて、アロマもできて、欲しいです~♪

No title * by green
さらっこさん、我が家では、冬になると寝室で加湿器をつけています。風邪防止のためですね。
今年の冬は、受験生もいるので、とくに風邪をひかないように気をつけなくてはいけませんね!!

2014-10-29 (Wed)

試験、無事終わりました。

試験、無事終わりました。

しばらく放置してしまいました。 試験前だった、こともありますが、なんだか忙しかったのです。小学校、中学校の行事、中学校の個人面談、その他いろいろです。 さらに、なぜか私の体調が今一つすぐれず・・・・すごく悪い、というわけではなく、なんとなくすぐれないんです。これって、もしかして更年期障害??とうとう私にも??症状としては、体がだるい・・・ なんとなく頭が痛い・・・ 肩と首の凝りがひどい(だ...

… 続きを読む

しばらく放置してしまいました。
 
試験前だった、こともありますが、
なんだか忙しかったのです。
小学校、中学校の行事、中学校の個人面談、その他いろいろです。
 
さらに、なぜか私の体調が今一つすぐれず・・・・
すごく悪い、というわけではなく、
なんとなくすぐれないんです。
これって、もしかして更年期障害??
とうとう私にも??
症状としては、体がだるい・・・ なんとなく頭が痛い・・・ 肩と首の凝りがひどい(だから頭が痛いんだろうけど)
昼間に眠たくなる・・・ 手足がすごく冷たいのに首回りが熱いような気がする・・・
あ~~やっぱり更年期かしらん・・・
 
というわけで、言い訳みたいになってしまいますが、試験勉強も思うようにはかどらなかったのです。
そして、試験の3日前、下の子が風邪で熱を出し、
その風邪がすっかり私に移ってしまったのでした。
発熱はしなかったものの、当日は、なんとなく「だるおも」な体で試験に臨みました。
 
その肝心の試験ですが、
う~~~~~ん、なんとも言えません!!
とにかく、長時間だったのですが、集中力がとぎれることなく、真剣に取り組むことができました。
問題数が多いので、一瞬でも気を抜けないのです。
自分でもびっくりするような集中力で、なんとか頑張りました。
 
一番最後の問題の、400字小論文も、結構よく書けたと思っています。
 
だた心配なのは、聴解問題。
1度しか流れない音声の問題がどんどん進んでいくのです。
(きゃ~~~もう一回聞かせて!!)と叫びたくなるような問題が何問もあり、
カンで(というかやけくそで)答えをチョイスしてしまった問題もいくつか・・・
 
おそらくどこかのサイトで、解答速報とか出てるんだろうけど、
今は自己採点する気分になれません。
 
合否は、2:8くらいかな~~~
 
来年も受験する覚悟はできています。
 
 
さてさて、我が家の受験生、いつになったら本気モードになるのかしら・・・
私が焦っても仕方ないんだけどね・・・・
 
この間の土曜日は、午前午後と、高校の説明会に参加しました。
多分11月の毎週土曜日は、どこかの高校の説明会に参加することになると思います。
息子よ、お願いだから勉強してくれ~~~~

 
No title * by うーこ
試験、お疲れ様でした!
大変な難しい試験、がんばりましたね~!!すごいとしか言いようがありません!
合格するよう祈ってます。でも、アンが言うように、一生懸命勉強して受かることの次にいいのは、落ちること なので(^^)

うちも同感…次女よ、勉強してくれ~~~~!!塾の宿題とか、しなくちゃいけないものしかしないの…今期、ドラマめっちゃ見てるし!!宿題増やしてほしいな~(ーー;)

No title * by green
うーこさん、そんなセリフありましたね~~~
不十分な勉強でギリギリ合格するよりも、ここは思い切って不合格になり、勉強しなおしたほうが、結局はためになるかもしれません!!

うちの子は、塾には行かない!!とかっこいいことを言っておきながら、かといって、進んで勉強するわけではありません。
もう、どうしたらいいんでしょう~~~
あんまり親が構うのはよくないとは思いながらも、構わずにはいられず、私が宿題、というか課題を出して、無理やりさせてる状況です・・・

No title * by -
遅くなりましたが、試験お疲れ様でした~!!

その症状、とってもよくわかります(^▽^;)
そんな中、試験勉強頑張って、尊敬しちゃいます!
合格、祈っています!

そっちだと、高校もいっぱいあって、なかなか志望校を決めれないっていうのもあるのかもしれませんね・・

うちも、私に似てのんびり屋なんで、その気持ちよくわかります~

No title * by green
さらっこさん、うちの子、夢とか希望とかが全然なくて・・・
高校、どこでもいいとか言ってます(泣)
行きたい高校があって、頑張りたい!!ていう姿を見せてくれたなら、私も少しは安心できるんだけど・・・

2014-10-01 (Wed)

受験票が届いた

受験票が届いた

今月の26日と試験日が迫ってきました、日本語教育能力検定試験の受験票が届きました。 なんと!試験会場が 東京大学でございます。 私、初めて東京大学のキャンパスに足を踏み入れることになります。 東大キャンパスの雰囲気だけでも味わってこうようっと。       と、そんな呑気なこと言ってられないんです。毎年合格率が20パーセント台という、非常に狭き門です。過去問...

… 続きを読む

今月の26日と試験日が迫ってきました、日本語教育能力検定試験の受験票が届きました。

 
なんと!試験会場が 東京大学でございます。
 
私、初めて東京大学のキャンパスに
足を踏み入れることになります。
 
東大キャンパスの雰囲気だけでも
味わってこうようっと。
 
 
 
 
 
 
 
と、そんな呑気なこと言ってられないんです。
毎年合格率が20パーセント台という、非常に狭き門です。
過去問を解いてみたところ、正答率70%くらい・・・
なんとも微妙・・・・
 
まだまだ知識が確実に定まってない状況で、非常にあやふやです。
入管法の改正あたりが、特に苦手。
改正案、可決されたばかりだし、絶対出るだろうな~~~
ちゃんと読んでおかなくては・・・・
 
あと1か月ちょっと。
勉強時間、なかなかとれないのですが、隙間時間を利用して、ラストスパート頑張ります!!
No title * by うーこ
うわ~!
私はドラマでしか見たことのない東大へ、実際に足を踏み入れるんですね~!それだけでも行く価値ありそうで、楽しそうですね~。
試験、大変だろうけど、成功を祈ってます!!

No title * by imama
70%ということはもう合格ラインかあと一歩なのではないでしょうか。
入管法まで出るなんてびっくりですね。
頑張ってください!

No title * by はなまめ
おぉ~、いよいよ!って感じですね。
東大かぁ。こういう機会でないと、わざわざ行かないかも、ですね。
試験、体調整えて頑張ってくださいね~

No title * by green
うーこさん、私もテレビでしか見たことがありません。
この際、じっくり見学したいのですが、
試験時間が結構長くて、そんな暇ないかもしれません!!

No title * by green
imamaさん、あと一歩まで来ているんでしょうか??
来ているにしても、その一歩がとても遠くに感じられます。

No title * by green
はなまめさん、東大、めったに行けないですよね~~
試験時間が長いので、最後まで体力がもつかどうか心配です。
体調、整えなくては!!

No title * by -
いよいよ、試験が近づいてきたんですね!
東京大学なんですか~!
終わったらじっくり見学してきてくださいね♪

試験勉強頑張ってくださいね^^

No title * by green
さらっこさん、そうなんですよ~~~
ですが、過去問解いても、相変わらず正答率は低く、
自分の実力のなさを痛感しているところです。
かなり危ないです!!