緑の光線

Top Page › Archive - 2014年11月
2014-11-28 (Fri)

塾の先生みたいになってます・・・

塾の先生みたいになってます・・・

誰が塾の先生みたいになっているかというと・・・私です。 私の、今の最大の悩みは、お兄ちゃんの進路です。ただいま、中学3年生。世の中学3年生は、今頃、志望校に向けて受験勉強に励んでいることと思いますが、うちのお兄ちゃんの場合の最大の問題点は、高校に行きたい!という気持ちに欠けることです。 そりゃ、高校には行かなきゃいけないことはわかっているようなのですが、「高校生になりたい」とか、「高校生活...

… 続きを読む

誰が塾の先生みたいになっているかというと・・・
私です。
 
私の、今の最大の悩みは、お兄ちゃんの進路です。
ただいま、中学3年生。
世の中学3年生は、今頃、志望校に向けて受験勉強に励んでいることと思いますが、
うちのお兄ちゃんの場合の最大の問題点は、
高校に行きたい!という気持ちに欠けることです。
 
そりゃ、高校には行かなきゃいけないことはわかっているようなのですが、
「高校生になりたい」とか、「高校生活って、どんなだろう」 とか、そういう憧れやら、希望やら、期待やら、
そういう感情を持てていないんです。
 
まず・・・「高校・・・どこでもいい」 こういうスタンスなんです。
 
もう、これって、勉強してるとか、してないとか、それ以前の問題です。
 
動機のない子に、いくら受験勉強応援しようと思ったって、はっきり言って、暖簾に腕押し、ぬかに釘状態です。
 
多分、高校っていうものに、イメージを持ててないんだろうと思い、
高校の説明会、かなり参加しました。
私も、夫も、「高校生活は楽しかった」という記憶を持っているので、
ふたりして、高校生活がいかに楽しいかを、あれこれ語りました。
 
しかし・・・・
なぜか、すぐにマイナス思考に陥る、うちの息子・・・
 
それでも、いつかやる気を出すだろう・・・
周りに影響されて、いやでも勉強しなきゃいけない気分になるだろう・・・
そんな時が来るのを私は待っていました。
 
だけど、来ない!!
 
さすがに、こりゃいかん!!と、私も考え方を変えました。
高校の楽しさは、高校に入ってから気づいてもらえればいい。
とにかく、ちゃんとした高校に入れないと!!
 
塾には行かないと言い張る割には、自分からやるわけでもない。
こうなったら、私が塾の先生になるしかありません。
某、通信教育から送られてくる、問題集の数々・・・・
とにかく、毎日毎日やらせることにしました。
 
はい、7時から8時までの1時間で、ここやって!!
間違ったところは、ちゃんと見直しして納得して!!
はい、ちょっと休憩したら、今度はここやって!!
そうやって、とにかく問題集を埋めさせました。
 
本人も、「こりゃ、やらなきゃいけないな~~~」と少しは感じ始めているのかどうか、
それとも、母親のやる気に圧倒されているのかどうか、とりあえず、やれと言われたことはやっています。
 
空白だらけだった問題集も、かなり埋まり、4冊くらいはやり終えることができました。
「ほら~~~~、ちょっと頑張っただけで、こんなのすぐに終わっちゃうじゃん」
「ほんとだね~~~お母さんのおかげだね」
(いやいや、私がやらせるんじゃなくて、ほんとは自分でやるのよ!!)
 
子どもの勉強に、親がこんなに関わるのって、本当はよくないのかもしれません。
やらされる勉強よりは、自分からやる勉強のほうがいいに決まっています。
だけど、今はそんなこと言ってられません。
もう、あと3か月ちょっとしかありませんが、
模試の結果が少しずつでも上がってくれれば、少しはやる気が出るのではと思い、
毎日、息子の家庭教師になって勉強させています。
 
あ~~~~、私って、相当うざい存在なんだろうな~~~~
いいの、この際いくら嫌われたって!!
いつかお兄ちゃんが、「あの時やっててよかったな~~~」と思い返してくれることを願います・・・・
 
 
スポンサーサイト



No title * by うーこ
息子くん、えらいじゃないですか!
やれと言われても、絶対に意地でもやらない子もいますよ!(それは私…)
私も、娘に「勉強は?」「勉強は?」と言ってますが、いまいち、やる気にならないんですよね…お互い、早く無事に受験が終わってほしいですね!!

No title * by momo
greenさん、すごい!!の一言です
いえいえ本当は塾に頼らず家勉でするに越したことはないのだと思います
ただ、自己管理もできず親の言うこと(私のことです)は根っから信用していないというかドジなので馬鹿にしているので聞きません。
結局熟に丸投げと言いましょうか便りっぱなしでした。
受験生と向き合って行くのって本当に大変です
grennさんは正面から長男君と向き合っているのですごいと思います。
これから約3ヶ月大変だと思いますが親子共々体調を崩さず受験に向けて突き進んでいってくださいね
岐阜の空から応援していますね\(*⌒0⌒)♪

No title * by green
うーこさん、おそらく息子は、なんでこんなことしなきゃなんねーだろうな~~ていう気持ちでやってると思います。。。
自分から必要に迫られてやって欲しんですけどね・・・
あともう少し、辛い時間を過ごすことになりそうです。

No title * by green
ももさん、私もかなり息子に馬鹿にされてます。
ですが、こっちも負けてられなくて、言いたいことははっきりと言ってます、ていうか、なんだか単なる喧嘩みたいになってますけど(笑)
母親の威厳もかなり落ちてしまってるのですが、とにかく今は息子のサポートに徹したいと思ってます。

No title * by imama
本当に大変ですね~。
難しい問題だと思います。
やりたいことがないってすごく辛いんですよね。
早く人生に動機が見つかるといいですね。

No title * by -
greenさん、素晴らしいですよ!!
私も、これくらい母としてもっと強くならなきゃいけないなって思います。
私も、もうここからは、とにかく問題をたくさん解かせることだと思ってるので、問題集(数学ドリルだけど)買いましたよ~
毎朝10分、尻叩いてやらせようと思います・・
って、まだ一日しかやってません・・(^▽^;)

No title * by green
imamaさん、お返事遅れてごめんなさい。
中学生で、将来の夢や目標をしっかり持ててる子のほうが少ないとは思いますが、漠然とでもいいから思い描くもの、将来像みたいなのがあるといいな~~と思います。
それを見つけるための高校進学だと、前向きになってくれればいいのですが。。。

No title * by green
さらっこさん、お互い、受験生の親は気苦労が絶えないよね~~~
ひとりで計画立ててやれる子だったらいいのですが、それができない子はどうしたらいいんでしょう~~
いつかきちんと独り立ちできるように、高校でいろいろと学んでほしいです。

2014-11-19 (Wed)

「キミはどう?」 BEAST日本発表曲!

「キミはどう?」 BEAST日本発表曲!

10月にデジタルで先行配信されていたキミはどう?のCDが届きました。今回、6人それぞれがソロでジャケットを飾っていますが、私が選んだのは、ヒョンスンver.でした。あ、別に深い意味はありません(笑)誰かが特に好き、というわけではないので~~~みんな好きだからと~~~ってもキャッチ―な曲でして、多分一度聴いたら、病みつきになると思います。オリコン初登場1位だったらしいです。 カップリングのONE DAYという...

… 続きを読む

10月にデジタルで先行配信されていたキミはどうのCDが届きました。
今回、6人それぞれがソロでジャケットを飾っていますが、
私が選んだのは、ヒョンスンver.でした。
あ、別に深い意味はありません(笑)
誰かが特に好き、というわけではないので~~~
みんな好きだから

と~~~ってもキャッチ―な曲でして、
多分一度聴いたら、病みつきになると思います。
オリコン初登場1位だったらしいです。
 
カップリングのONE DAYという曲もとても素敵。
ジュンヒョンくん、やっぱりすごいな~~って思ってしまう。
 
最初、ジュンヒョンが歌うでしょ。
ラップじゃなくて、普通に・・
あの囁くような歌い方が、きゅんときます。
 
 
うちの下の子、学校で放送委員やってるんだけど、
給食の時間に(委員の特権で)好きなCDかけられるんですね~~~
で、キミはどう
は、どう? 持っていく??
と、提案してみたら、
いや、いい・・・と言われました・・・
 
BEAST 、明日から、ジャパンツアーがスタートします。
横浜では、12月5日にコンサートが・・・
行けないっていうか、行かないけどね・・・・
お兄ちゃんの受験が終わったら、行ってやる~~~~
 
 
 
2014-11-14 (Fri)

「外国人力士はなぜ日本語がうまいのか」

「外国人力士はなぜ日本語がうまいのか」

「外国人力士はなぜ日本語がうまいのか」  宮崎里司 著                                                       もうずいぶん前に読ん...

… 続きを読む

「外国人力士はなぜ日本語がうまいのか」  宮崎里司 著
 
                                                     
もうずいぶん前に読んだ本なので、かなり印象が薄れているのですが・・
 
タイトルにあるように、外国人力士の日本語のうまさに着目して、
外国人のお相撲さんはもちろん、その周りにいる、
親方、おかみさん、兄弟子、相撲部屋の近所の人たち、
などなどにインタビューを行い、
日本語習得の秘密をさぐろうというもの。
 
全然難しいことは書いていません。
お相撲さんという職業が、日本語を習得するのに、
いかに適した環境であるか、ということです。
 
ほとんどの外国人のお相撲さんは、日本語の知識が全くないままに
来日します。
いきなり、日本語オンリーの生活に放り込まれるのです。
 
お相撲さんたちの、日本語の先生は、親方であり、おかみさんであり、兄弟子であり、面倒見のよいご近所さん
なのです。
 
いきなり実践ですよ。
ちゃんこを作りながら、これは「はし」 とか、これは「しゃもじ」 とか、 これは「こんにゃく」
とか、実際の生活の中で教えられていきます。
周りには、目上の人ばかり、敬語の使い方も、そく実践です。
お酒の席に連れていかれれば、カラオケで歌わなきゃいけないから、日本の歌を必死で覚えて歌う。
番付表を見て漢字を覚える・・・
相撲生活が即、日本語と日本文化の習得なんですね。
 
ただ、こういう環境が、言語の習得に効果的であることはわかります。
そりゃそうでしょう・・・
できれば、外国人のお相撲さんが、具体的にどんな苦労をしたのか、どんな工夫をしたのか、
どういう過程をふんで、どんなことを理解していったのかを、もっと詳しく明らかにして欲しかったな~~~
 
外国人力士にとっての、相撲部屋のような環境・・・
一般の私たちには、なかなか得にくいものです。
日本にいながら、外国語にどっぷりつかる生活は難しいですよね。
 
外国語の習得は、もちろん、本人のやる気と、学ぶ動機が重要ですが、
周りの環境も大きく影響するんですよね。
なかなか難しいな~~~~
 
 
No title * by はなまめ
外国出身のお相撲さん、関取に上がるころには日本語ペラペラですもんね~

No title * by green
はなまめさん、おそらく相当な努力をされているんでしょうね。
また、日本語の習得が、昇進につながるんですよね、きっと。

No title * by -
外国人力士の日本語って、他のテレビに出ている外国人タレントと比べても、ほんとに発音も流暢で素晴らしいですよね!
覚悟が全然違うんだろうな~って思います。。。

No title * by green
さらっこさん、そう!覚悟が違うんですって!!
本の中では、野球選手やサッカー選手との比較を挙げてましたけど、
通訳を伴って来日するようでは、いつまでたっても上達しないんだそうです。
昇進のためには、まず日本語が必須なんですよね!

2014-11-12 (Wed)

BEAST SPECIAL 7TH MINI ALBUM TIME

BEAST SPECIAL 7TH MINI ALBUM TIME

今の私の楽しみといったら、BEAST の音楽を楽しむくらいしかなくて・・・・ そんな私の心のオアシスでもあるBEASTが、こうやって定期的にアルバムを出してくれることがどれだけ私の励みになることか・・・ 前作から、まだそんなに時間も経ってないというのに、早くも新しいアルバム。好きなアーティストが新しい作品を出してくれることは、本当にファンにとって嬉しいこと。ありがとう、BEASTのみんな!! 今回はデ...

… 続きを読む

今の私の楽しみといったら、
BEAST の音楽を楽しむくらいしかなくて・・・・
 
そんな私の心のオアシスでもあるBEASTが、こうやって定期的にアルバムを出してくれることが
どれだけ私の励みになることか・・・
 
前作から、まだそんなに時間も経ってないというのに、
早くも新しいアルバム。
好きなアーティストが新しい作品を出してくれることは、本当にファンにとって嬉しいこと。
ありがとう、BEASTのみんな!!

 
今回はデビュー5周年を記念したSPECIAL ALBUMとなっています。
これがまたよいのです!!
10月末に届いたのですが、
もうすでに、CDが擦り切れるんじゃないか(あ、ちょっとオーバーですが)くらいに聞き込んでいます。
こういう音楽をやってくれるところが、またBEASTのよいところ。
 
デビューして5年も経つと、こんな大人っぽい音楽を作れるようになるのね・・・・
例えば、DRIVE
こういう雰囲気の音楽、ほんとうに大好き。
私は、運転できませんが、この曲聴きながら、夜の街をドライブしたら、めちゃくちゃ気持ちいいだろうな~~
 
좋은 일이야 ですが、前半のアコースティックの部分がほんとうにいい!
余計な音をはずしているから、彼らのボーカルがとっても活きる・・
いつかアンプラグドのアルバムを出してもいいんじゃないかと思うくらい・・
 
若い世代のファンの方たちは、もしかしたら、もっと元気のよい曲のほうが好きなのかもしれないけど、
私は、もちろん、がんがんpushの曲も好きだけど、こういう落ち着いた雰囲気のアルバム、すごくいいと思う。
実力がなければ、こういう音楽はできないと思うし・・・
 
ギグァンが作った曲もよかったね!!
ギグァンくん、いい曲、またたくさん書いてね~~~
 
6人それぞれのボーカルもどんどんよくなっていくよね~~~
コーラスで聞こえてくるメンバーのそれぞれの声にも、どきっとさせられます。
(特にドゥジュンのコーラスの声が好き)
 
ヒョンスンの独特な声の響きが好き。高い声も、低い声も・・・
 
가까이  の 내게 멀어지지마 Baby stay by my side내게 떨어지지마 Babu stay by my side
と歌うドンウンの声が好き。
다른 누군가를 만난다 해도 내가 더는 네 사랑 아니라고 해도 って歌うドンウンの声がもっと好き。
 
好きなところ、挙げていったらほんとうにきりがないくらいです。
それくらい、6人それぞれ、みんな違う声の魅力があって、
彼らの歌声を聴いていたら、自分が綺麗になれるんじゃないかと錯覚してしまいます・・・・
 
あ、そうそう、今週は、日本での新曲「キミはどう?」が届く予定です。
楽しみがあるって、ほんとうにいいな~~~~
 
アルバムのタイトル曲、12:30 です。
私が下の子に、「12:30 って曲はね~~ 男の人と、女の人が、12:30の時計の針みたいに、
別の方へ歩いていく、っていう別れの曲なんだよ~~」って説明すると、
「別に、12:30 じゃなくても、3時45分でも、10時20分でもよくない?」
と返されました。
いや、確かにそうなんだけど・・・・・
 
 
No title * by うーこ
わかりますわかります。NEWアルバム、本当に嬉しいですよね~!
私も年に1回のアルバム、本当に楽しみでしょうがないんですが、
今回、∞のアルバムは、賛否両論ハンパないです(^^;)
低年齢層をターゲットにしたのかも?という噂で、若い子には評判がいいみたいです。
BEASTは、大人っぽいようで、うらやましいです~。

No title * by green
うーこさん、関ジャニは、ファン層広そうですし、どのファン層も満足させる、ていうのは、なかなか難しいでしょうね・・・
若い子向けの曲もあれば、ちょっと背伸びした大人っぽい曲もあり、
と、バラエティに富んだアルバムになるといいんでしょうね♪

2014-11-05 (Wed)

平成26年度日本語教育能力検定試験の中から・・・

平成26年度日本語教育能力検定試験の中から・・・

先日受験した、日本語教育能力検定試験ですが、試験勉強だけでは答えられないような、つまり、専門知識というよりは、一般教養的な知識を問われる問題もいくつかありました。 その中からひとつ問題を紹介します。 ある文化で許容される動作が他の文化では許容されない場合がある という文章がありまして、 問。 この文章の例として、不適当なものを、次の1~4から選べ。1.タイでは、子どもの頭をなでては...

… 続きを読む

先日受験した、日本語教育能力検定試験ですが、
試験勉強だけでは答えられないような、
つまり、専門知識というよりは、一般教養的な知識を問われる問題もいくつかありました。
 
その中からひとつ問題を紹介します。
 
ある文化で許容される動作が他の文化では許容されない場合がある
 
という文章がありまして、
 
問。 この文章の例として、不適当なものを、次の1~4から選べ。
1.タイでは、子どもの頭をなでてはいけない。
2.アラブ諸国では、靴底を相手に見せてはいけない。
3.ドイツでは、手のひらを相手に向けて挙手してはいけない。
4.インドネシアでは、右手で物を渡してはいけない。
 
この問題、悩みました。
まるで予備知識がなかったんです。
こうなったら消去法&勘です。
 
まず3番のドイツの問題ですが、これはありそう・・・・
手のひらを向けて挙手・・・なんだかある政治団体を思い起こしますよね・・・
 
1番のタイで子どもの頭をなでる・・・
なんだか聞いたことがあるような、ないような・・・・
 
靴底を相手に見せる、というのもやってはいけないことのような・・・・
 
というわけで、私は4番を選びました。
右手というよりは、左手の方がよくないんじゃないかしら・・・(これも勘です)
 
 
家に帰ってきて、早速ネットで調べてみたところ、
どうやら正解は4番のようです。
つまり、1~3は、事実なんですね。
 
タイでは、子どもの頭の上には神様がいると考えられてるそうです。
アラブ諸国では、相手に靴底を見せるのは、相手を侮辱するに等しい行為で、絶対やってはいけないとか。
そして、ドイツで挙手をするときは、人差し指を立てるんですって。
指先揃えて、ぴんっと挙手・・絶対やってはいけないそう。
 
そして、4番のインドネシアですが、私の予想通り、右手ではなく、左手を使って人に物を渡すことが、
失礼極まりないことなんだそうです。
どうやら、左手はトイレの処理に使う手だとか・・・
どうしても右手がふさがっていて、左手を使わざるをえないときは、一言断りを入れなければいけないそうです。
 
 
異文化に接するときは、いろいろと気をつけなければいけないことがありますね。
 
 
 
No title * by green_green
すぐに答えがわかりませんでした。日本語を教える仕事の中では生徒となる方々の国の文化も理解する必要があるのですね。教えながら、異文化についていろいろ学ぶことも多そうですね。

No title * by green
Greenさん、お返事遅くなってすみません。
日本語教師という仕事、知れば知るほど、奥が深いです~~~
ちょっとした興味から始めた勉強ですが、どんどん深みにはまっています。

No title * by -
私、この中でわかったのが3番だけでした・・(^▽^;)

言葉を知るだけではなく、文化やその国の歴史なども勉強しなければ、交流できないんですね・・。
ほんと、奥が深くて難しそうですね! でも、興味を持てば、どんどん深みに入っていきそう・・。
楽しんで、学んでいくのがいいかもしれませんね!

頑張ってくださいね(*^▽^*)

No title * by green
さらっこさん、異文化、言語、ほんとうに奥が深いです。
学生のとき、歴史は苦手科目だったのですが、
日本史、世界史、ちゃんと勉強しなおしたいあ・・なんて思っています。