緑の光線

Top Page › Archive - 2015年01月
2015-01-21 (Wed)

授業参観、皆勤かも!

授業参観、皆勤かも!

昨日、中学3年のお兄ちゃんの、授業参観に行ってきました。中学3年にもなると、授業参観にいらっしゃる父兄はほんのわずかで(笑)私は5時間目の国語を選んで観に行ったのですが、ひとり、ふたりほど、授業を覗いて行かれた父兄がいらっしゃいましたが、一時間通して参観したのは、私だけでした  お兄ちゃんは、私に授業参観に来て欲しくないみたいですが、(まあ、中学3年の男の子なんてそんなものでしょう)私は、...

… 続きを読む

昨日、中学3年のお兄ちゃんの、授業参観に行ってきました。
中学3年にもなると、授業参観にいらっしゃる父兄はほんのわずかで(笑)
私は5時間目の国語を選んで観に行ったのですが、ひとり、ふたりほど、授業を覗いて行かれた父兄が
いらっしゃいましたが、一時間通して参観したのは、私だけでした
 
 
お兄ちゃんは、私に授業参観に来て欲しくないみたいですが、
(まあ、中学3年の男の子なんてそんなものでしょう)
私は、息子の授業態度を見たいとか、そういう理由ではなく、
単に中学の授業を受けてみたいから行くのです。
 
昨日の国語の授業、単元は『論語』でした。
子曰、学不思則罔、思不学則殆。
子曰く、学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)。
 
漢文ですね~~
書き下し文、やりましたね~~~
私も先生と一緒に、子曰く・・・ と音読しちゃいましたよ。
 
中学生なんかは、「こんなの勉強して何になるんだよ~~かったりーな~~」
なんて思ってるでしょうけどね。
 
授業の後半は、受験対策ということで、国語文法の復習でした。
これも、「学校で習う国語の文法って、こんなだったな~~」なんて再確認できて、
楽しかったです。
 
 
思い返してみると、私、子どもの授業参観は、欠かさず出席しています。
お兄ちゃんの中学の授業参観、一年に3回×3年で、9回、ちゃんと授業受けました。
 
高校って、さすがに授業参観はないのかな~~~
もしあれば、喜んで参観しちゃうけど!
あ、でも子どもは嫌がるだろうな~~~~(笑)
 
受験まで、1か月を切りました。
 
そして、あっという間に卒業式を迎えてしまいそうです。
 
受験は早く終わって欲しいけど、
なんだか淋しいな~~~
スポンサーサイト



No title * by つ_303
授業参観は小学校の低学年までだったなぁ。長女だけだけど。お母さんに任せっぱなしの私はダメオヤジです。でも本当は行きたかったけどね。皆勤賞なんてすごい。お子さんも嬉しいでしょうね(^_^)

No title * by Tatsu
さすがに一人だけだと授業を受ける側も後ろが多少気になるとは思いますが別に問題ないですよね。
漢文、懐かしいです。^^
僕は子供がいあないのでよく知りませんがいまどきの高校入試は公立高校でも併願できるようで自分たちの時代とは様変わりしているようですね。

No title * by うーこ
喜んでくださいvv高校も授業参観ありますよ~!
私は最初の1回しか観に行ったことないけど…;;;
中3の次女の参観も行ってないんです。
参観日も学生の間だけのことなので、行っておいた方が良いなと思いつつ、めんどくさい が勝ってしまって(ーー;)

No title * by green
つ303さん、昼間働いていらっしゃるお父さんは、なかなか授業参観できないですよね。全然ダメおやじではないですよ!
息子、ほんとうに嫌がってると思います(笑)

No title * by green
Tatsuさん、漢文懐かしいですよね。授業でも出ない限り、漢文に触れるなんてそうそうないですもんね。

ここ神奈川県では、数年前まで公立も併願できていた(A日程、B日程というものがあったらしい)のですが、今は公立は一発勝負です。
地方によって入試制度も違うんでしょうね・・・

No title * by green
うーこさん、高校は、家からの距離が遠くなってしまう場合が多いので、なかなか気軽には行けなくなりますね・・・
でも、高校の授業参観も是非行ってみたいです!

No title * by green
内緒さん、ほんとうにお久しぶり!すっかりご無沙汰しています。
高校の授業参観、高校によって違うのかな~~~
内緒さんも皆勤だったんだね。
私は多分、ほかの生徒くんたちに「あ、○○のお母さん、また来てる」って思われてる(笑)

ほんと、子どもの成長は早いね~~~~
家族全員、風邪ひかないよう気を引き締めます。
ありがとうね!

No title * by はなまめ
授業参観も自分が授業を受ける気持ちで見ると違って見えるんですね。
一度覗いてみたくなりました。
高校の参観日もあるといいですね。あるのかな?
(子供がいないと学校のことはさっぱりわかりません

No title * by green
はなまめさん、大人になって授業を受けると、授業のありがたさがわかります。
中学生にはぴんとこないでしょうけどね(笑)

2015-01-14 (Wed)

「日本語の歴史」

「日本語の歴史」

「日本語の歴史」    山口仲美 著 図書館で、日本語に関する本ばかり借りて読んでいます。昨年の11月から12月にかけても結構読んだのですが、記事に書けないままになっています。 日本語の歴史・・興味あるところです。この本を読む前に、沖森卓也氏の「はじめて読む日本語の歴史」という本を読みましたが、こちらはかなり専門的でした。細かい文法説明が充実しています。 変わって、この、山口仲美氏の「...

… 続きを読む

「日本語の歴史」    山口仲美 著

 
図書館で、日本語に関する本ばかり借りて読んでいます。
昨年の11月から12月にかけても結構読んだのですが、
記事に書けないままになっています。
 
日本語の歴史・・興味あるところです。
この本を読む前に、沖森卓也氏の
「はじめて読む日本語の歴史」という本を読みましたが、
こちらはかなり専門的でした。
細かい文法説明が充実しています。
 
変わって、この、山口仲美氏の「日本語の歴史」は、
新書ですし、専門家以外の一般の人にも
とてもよくわかりやすい内容となっています。
 
実はこの本、高校生の小論文の課題文になってました。
高校生諸君、読んでおいた方がいいかも~~~
 
日本語は、時代の流れとともに、変化しています。
中学、高校で、「古典」を学びますが、一口に古典といっても、
奈良、平安、鎌倉・室町、江戸・・・と、言葉は変化しているんですね。
 
この本を読んでひとつ賢くなったこと(笑)
みなさん、卒業式のときに歌う「仰げば尊し」という曲、ご存知ですよね。
あの歌の中で「今こそ、わかれめ」 という歌詞がありますが、
「わかれめ」って、「別れ目」 だと思ってませんでした?
私も、「今が、私たちの別れの時、区切り」という意味でとらえていました。
ですが、これ、あの古文の時間に習った「係り結び」なんです!
 
「係り結び」、覚えてます?
助詞に「ぞ」「なむ」「や」が用いられると、結びは連体形、
助詞に「こそ」が用いられると、結びは已然形にします、という決まりのことです。
 
この係り結びの法則、まあ、理由がありまして、だんだん使われなくなってきまして、
今はほとんど消失している状態なんですが、
現代でも、係り結びの名残がみられのが、この「仰げば尊し」なんですね。
 
「わかれめ」は、もともと 「わかれむ」 なんですね。
最後の「む」は、意思や決意を表します。
「今、別れよう」という意味ですね。
で、「今」を強調させる意味で、助詞「こそ」をつけたことによって、「む」が已然形に活用して
「わかれめ」になったんだそうです。
 
早速、息子に自慢げに教えてあげました(笑)
 
 
日本語の歴史、知っているようで知らないことがたくさん。
以前、韓国語の先生に「日本語の平仮名や片仮名って、いつごろ、どうやってできたんですか?」
と聞かれて、まともに答えられませんでした。
自分たちの使っている言葉、文字について、外国人に聞かれて答えられないなんて・・・・
 
基本的なことくらいは、ちゃんと答えられるようにしておかなければ・・という思いもあって、
せっせと本を読んでいます。
No title * by imama
韓国語を始めて改めて日本語に関心を持つことができるようになったのはよかったと思います。
わたしは聞かれても答えられないことがたくさんあるので残念ですね。
日本語教育能力検定試験の勉強は古文の知識もありますか?

No title * by つ_303
係り結び。。。懐かしい響きだけどほとんど覚えていない。
たしかに日本語について知らないことって多いですね。誰に聞かれてもいいように少しずつ勉強しないと。。。(^_^;)

No title * by green
imamaさん、外国語の勉強は、母国語を客観的に見れるようになるよい機会ですね。
日本語教育能力検定試験では、古文の知識は求められませんが、
おおまかな日本語の歴史は知っておいた方がよいかもしれません。

No title * by green
つ303さん、私もほとんど忘れてましたよ~~~
息子の国語の問題集見たら、「係り結び」の説明がありました。
息子と一緒に勉強しましたよ~~~

2015-01-09 (Fri)

美男<イケメン>バンド~キミに届けるピュアビート

美男<イケメン>バンド~キミに届けるピュアビート

2015年、最初の投稿は、久しぶりのドラマレビュー!! 美男<イケメン>バンド~キミに届けるピュアビート 닥치고 꽃미남밴드 出演 : ソンジュン、エル、イ・ヒョンジェ、ユ・ミンギュ、キム・ミンソク、チョ・ボア  特別出演 : イ・ミンギ 日本語タイトルはちょっとダサいですけど(笑) 原題は、닥치고 꽃미남0...

… 続きを読む

2015年、最初の投稿は、久しぶりのドラマレビュー!!
 
美男<イケメン>バンド~キミに届けるピュアビート 닥치고 꽃미남밴드
出演 : ソンジュン、エル、イ・ヒョンジェ、ユ・ミンギュ、キム・ミンソク、チョ・ボア 
特別出演 : イ・ミンギ
 
日本語タイトルはちょっとダサいですけど(笑) 原題は、닥치고 꽃미남밴드
直訳すると、「黙って、美男バンド」
 
닥치고は、バンドの合言葉というか、気合を入れるときの言葉でしたね。
닥치고 달려라~~!! だったかな? つべこべ言わずに突っ走ろうぜ~~みたいな感じ?
 
久しぶりに、1週間の更新が待ち遠しいドラマでした。
高校生のバンドものってうのも私好みだし、
なんといっても、主役のソンジュンくんがとってもよかった~~~~
 
                                                             
いわゆる「とっても整った顔立ち」 というわけではないのですが、
こういう、なんていうのかな~~もしかしたら身近にいる?
みたいな・・・
派手さはないんだけど、なぜだか魅力的・・・
 
それから、口が小さいところも好き(笑)
 
そしてソンジュンくん、歌もうまいのです。
バンドのリーダー、そしてボーカルなんだけど、
素朴な、飾らない歌声が、とてもいいのです。
 
 
 
 
ソンジュンのボーカルに惚れてしまった私は、
OSTまで買っちゃいました。

 
このバンドの名前が、
안구정화(眼球浄化)っていうんです。
すごいバンド名でしょ?
 
そして、彼らのデビュー曲が
무단횡단(無断横断) といいます。
 
この無断横断という曲は、
特別出演したイ・ミンギ演じるビョンヒが一目ぼれした女の子を思って作った曲、という設定。
 
ビョンヒは悲しいことに亡くなってしまうんだけど、ビョンヒの作った曲を
世の中に広めてやる!!という思いで
バンドのメンバーは、ま、ちょこちょこ問題を起こしながらも、奮闘するわけです。
 
いや~~~音楽好きな若者たち、いいな~~~~
ドラマ「馬医」に出ていた、チョ・ボアちゃん、この作品がデビュー作だそうですが、
かわいかったな~~~~
あのしゃべり方がかわいい! 真似したくなる!!
 
それから、特別出演のイ・ミンギの存在感、すごかったです~~~
OSTには、イ・ミンギの歌も入ってます♪
 
あ~~~楽しみだったドラマも最終回を迎えてしまい、なんだか淋しい・・・
OST聴いて、ソンジュンの歌声に酔いしれようっと!
 
高校生バンドフェスの審査で歌う안구정화の무단횡단(無断横断)です。