緑の光線

Top Page › Archive - 2015年02月
2015-02-27 (Fri)

公立高校、合格しました。

公立高校、合格しました。

今日、2月27日は、神奈川県公立高校、共通選抜の結果発表の日でした。多分大丈夫だろうと、わりと安心していたのですが、いざ結果発表の日になると、やはりドキドキハラハラするものです。息子に「お母さんは、ど~~んと構えてればいいのかしら?」と聞くと、「いいんじゃない」なんて呑気に答えてた息子ですが、今日の朝、高校に結果をもらいに行くときになって、「ねえ、落ちてたらどうしよう~~~」と、さすがに落ち着かな...

… 続きを読む

今日、2月27日は、神奈川県公立高校、共通選抜の結果発表の日でした。
多分大丈夫だろうと、わりと安心していたのですが、いざ結果発表の日になると、
やはりドキドキハラハラするものです。

息子に「お母さんは、ど~~んと構えてればいいのかしら?」と聞くと、
「いいんじゃない」なんて呑気に答えてた息子ですが、
今日の朝、高校に結果をもらいに行くときになって、
「ねえ、落ちてたらどうしよう~~~」と、さすがに落ち着かない様子でした。

私は、家で仕事をしながら、息子の帰りを待ちました。

「ただいま」 と帰ってきた息子は、「はい、これ」 と言って、
入学手続きの書類が入った封筒を手渡してくれました。

よかった、よかった・・・・
まあ、いろいろありましたが、これで一安心です。

来週の火曜日には、早速入学手続きの種類を提出しなければならないので、
今週末は、書類をそろえたりなんなりで、なんだか忙しそうです!!

まずは、ご報告まで・・・
スポンサーサイト



No title * by Tatsu
長男さんの公立高校合格をお祝い申し上げます。
入学式が楽しみですね。^^
色んなことがあると思いますが楽しい3年間を過ごしてほしいと思います。
そういえば僕の従姉妹も横浜にいて、某K南台という高校出身でした。

No title * by すず
こんばんは^^
お久しぶりです。
久しぶりにブログを開いてみたら、ご長男さんが高校合格とのこと。
おめでとうございます!!ほっとしますよね~^^
あの頃、小学生だった長男くんが高校生になる歳なんですね~。時の流れるのは早い~

うちの上の子ども達も今、3人とも公立高校の生徒です^^部活、宿題の多忙な毎日ですよ~。
離れて誕生したチビは3歳になり、保育園に元気に通っています^^
子育て、長いようであっという間、楽しんでいけたらいいですね。お互いに^^♪

No title * by うーこ
おめでとうございます!!絶対に大丈夫だろうと信じていましたが、やっぱりドキドキしますよね…
とにかく、これで一安心ですね~♡
バタバタと忙しくなりますが、新しい生活への楽しい忙しさなので、嬉しいですね!!
ほんとに、おめでとうございます!!

No title * by -
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ
おめでとうございます!!
ほっとしましたね・・ なんやかんやと余裕の息子さんでしたね

神奈川は、早いですね!
うちは、3月10日が試験です・・。

早く終わってほしいけど、もう少しだけ時間をあげたい気持ちも・・・。

No title * by green
Tatsuさん、ありがとうございます。
「新しい」っていいですよね。
高校生活を十分満喫して欲しいものです。
従姉妹さん、レベルの高い高校に行かれてたんですね!!

No title * by green
すずさん、ほんとうにお久しぶりです!!
お元気でしたか?
赤ちゃんが生まれます~~って聞いたのが、ついこの間のよう!
もう3歳になるんですね。
ほんとに子どもの成長は早いですね。
子育てしてるつもりが、今では子どもにいろいろ教えられてます(笑)

No title * by green
うーこさん、今日公立高校の入学金を納めてきました。
明日は高校に行くのですが、私がなんだかドキドキワクワクしています。
うーこさんのところにも、朗報が訪れますようお祈りしています!!

No title * by green
さらっこさん、関東は割に早いようです。
千葉は神奈川よりもっと早かったですよ~~~

試験まであと1週間ですね。
息子さん、リラックスして試験に臨めますよう、お祈りしています!
頑張れ~~~~

No title * by momiji
ぐりさん、お久しぶりです!
おにいちゃん、合格おめでとうございます、良かったですね(^-^)もうそんな大きくなったんだなと、しみじみとしてしまいました。また、ぐりさんにも、お会いしたいです。

No title * by momo
おはようございます♪
長男君の公立高校無事合格、おめでとうございます~
よかったですね~~、
長男君はひょうひょうと平常心で受験をこなしてくれましたが^^;
お母さんのgreenさんは第一子の受験にきっとハラハラドキドキされたことと思います。
今きっとすごい開放感だと思います
そして4月の入学の新しい出会いに期待で胸が高まる想いだと思います
残りの中学生活、あと一週間くらいだと思いますが心おきなく楽しく送ってくださいね♪

2015-02-25 (Wed)

SE7ENを待つ・・・・

SE7ENを待つ・・・・

昨年末に、無事除隊した、SE7ENちゃんですが・・・・・除隊してから、5回Twitterへの書き込みがありました。まるで「待っててね」って言ってくれているよう・・・・そして、2月23日にTwitterにあげられた写真がこれ・・・SE7ENちゃんは、日本デビューの日に、この写真をあげてくれました。SE7EN JP DEBUT 10th Anniversary#光#thankUalways#あいたい#응원감사합니다の言葉ととも...

… 続きを読む

昨年末に、無事除隊した、SE7ENちゃんですが・・・・・

除隊してから、5回Twitterへの書き込みがありました。
まるで「待っててね」って言ってくれているよう・・・・

そして、2月23日にTwitterにあげられた写真がこれ・・・
























SE7ENちゃんは、日本デビューの日に、この写真をあげてくれました。

SE7EN JP DEBUT 10th Anniversary#光
#thankUalways#あいたい#응원감사합니다

の言葉とともに・・・

SE7EN、 待ってるからね!!
우리, 영원히 세븐 팬인거 알죠!?

No title * by momo
いつまでも、ずっと待っていますとも!!
やはり彼に変わる心癒してくれる歌手などいくら探してもいません。
どんなに時間かかってもいいからブンちゃんが納得いく道を選んで欲しいです
あの空白の4年を待つことができた私たちです
待ちますとも!!ねっ!

No title * by green
日本デビュー記念日にこうやってメッセージを送ってくれるぶんちゃん。これは「また日本で歌うからね」っていうメッセージですよね。
きっと今はそのための準備中なのだと信じて、待ちます!!

2015-02-25 (Wed)

『親愛なる者へ』

『親愛なる者へ』

『親愛なる者へ』  친애하는 당신에게    2012年 韓国ドラマ 出演 : パク・ソルミ、 ホン・ジョンヒョン、キム・ミンジュン、チェ・ヨジンパク・ソルミさんのドラマ、久しぶりです。最初、私が思い描いていたパク・ソルミさんのイメージとずいぶん変わっていて、「あれ? これほんとにパク・ソルミさん?!」と疑ってしまったほどでした。なんとなく「きつい」イ...

… 続きを読む


『親愛なる者へ』  친애하는 당신에게    2012年 韓国ドラマ 
出演 : パク・ソルミ、 ホン・ジョンヒョン、キム・ミンジュン、チェ・ヨジン
パク・ソルミさんのドラマ、久しぶりです。
最初、私が思い描いていたパク・ソルミさんのイメージとずいぶん変わっていて、
「あれ? これほんとにパク・ソルミさん?!」と疑ってしまったほどでした。

なんとなく「きつい」イメージが強かったのですが、今回は、等身大の女性を演じていて、
とても感情移入しやすかったです。

チャンジュの年下の夫、ジンセを演じたホン・ジョンヒョンですが、チェリム主演の「オーマイレディー」に
出ていた時から、ちょっと気になってた俳優さんでした。
このジンセくんがめちゃくちゃやさしい男性なんです。
こんなに優しい年下の夫がいたら、もう何も言うことはないでしょう~~~

ですが、この「優しさ」が時には罪になってしまうんですね。
「もう~~~好きでもないランのことなんか、ほっとけがいいのに~~~」なんて
私は歯がゆい思いをしながら見ていたのですが、
心根の優しいジンセくんは、自分に本気でぶつかってくるランちゃんをどうしてもほっとけないんです。
あ~~優しさは罪~~~~

チャンジュよ、どうかジンセくんとやり直して!!
それが一番いいんだって!!
とドキドキハラハラして見守っていましたが、
最終的に、すべてまる~~~く収まって、めでたし、めでたしでしたね。

ヨジンの執拗さと、ヨジンの伯父がウニョクを犠牲にしようとするくだりは、いらなかったのではないかと・・・
特にウニョクが拉致&リンチを受ける場面は、ドラマの雰囲気にそぐわず、ちょっと興ざめでした。

素直な気持ちを、素直に表現できれば、こんなに複雑にはならないだろうに、
それができないのが人間ですね・・・
時に男女間では・・・

久しぶりに、しっとりとした、大人のドラマを楽しめました。


2015-02-13 (Fri)

息子、第一関門通過・・・

息子、第一関門通過・・・

我が家の受験生ですが、去る2月10日が、併願の私立高校の受験日でした。(つまりはすべり止め)相変わらず「なんとかなるだろう」精神でのんびり構えている息子。その余裕と自信はどこから来るんじゃ~~~それでも、気になるのは面接のようでして、前日の夜になって、「あ~~~~面接どうしようかな~~~」とか言ってる始末。「自己PRとか言われても、そんなのねーし・・ 俺の長所ってなんだよ~~~~」うちの息子、かなり...

… 続きを読む

我が家の受験生ですが、去る2月10日が、併願の私立高校の受験日でした。(つまりはすべり止め)
相変わらず「なんとかなるだろう」精神でのんびり構えている息子。
その余裕と自信はどこから来るんじゃ~~~
それでも、気になるのは面接のようでして、前日の夜になって、
「あ~~~~面接どうしようかな~~~」とか言ってる始末。

「自己PRとか言われても、そんなのねーし・・ 俺の長所ってなんだよ~~~~」

うちの息子、かなり自己肯定感に欠けていて、
(11月ごろだったかな~~)公立高校用の面接シートを書くのにもすっごく悩んでました。
「俺は短所だらけで、いいところなんてひとつもない」なんて言っているので、
こりゃいかん!!と思い、私は、紙に、息子のいいところを箇条書きにして、それを息子に渡しました。
「ほら~~、ちょっと思いついただけでもこれだけあるよ~~~」

その紙をじ~~~っと見つめていた息子は、
「参考にさせてもらうね」とか言って、面接シートを必死にうめていました。

自分のいいところが見つからないなんて・・・
これって、親の責任でもあるかも・・・・
悪いところばかりが目について、叱ることはあっても、なかなか褒めることをしてこなかたのかも。。。
もっと褒めてあげなきゃな~~~
と、反省したりもしました。
(でも、やっぱり叱っちゃうんだな~~~)

その、長所を書き出した紙をなにやらまた引っ張り出して、
面接で聞かれるであろう質問を想定して、自分の答えをメモ書きしてました。


受験日の翌日11日が合格発表日でした。
結果を受け取りに行く息子に「とりあえず結果がわかったら連絡ちょうだいね~~」とお願いして、
私は息子からのメールを待ってました。
すると、メールではなく、電話がかかってきました。
「あ、オレ、合格だったよ~~~ていうか、余裕で合格だった」
って言うので、
「余裕で合格だったかどうか、なんでわかるん?」って聞くと、
「特待生合格だった」って言うんです。
その時は、意味がよくわからなかったのですが、
息子が持ち帰った書類を見てみると、特待生に選ばれたみたいで、
もしその高校に入学することになったら、入学金が免除になるらしいです。

上位何人くらいが特待生に選ばれたのかはわかりませんが、
まあ、この調子で公立高校受験も頑張って欲しいものです。

といっても、まったく焦る様子のない息子・・・・
ほんとうに大丈夫なのか・・・

公立高校受験は、来週月曜日です。

No title * by はなまめ
まずは第一弾合格おめでとうございます!
特待生だなんてすごいですね~~
来週の本命に向けて、親としては緊張なさるんでしょうね。ご希望がかなうようにお祈りしています。

No title * by -
お久しぶりです!

息子君、合格おめでとうございます!!
なんやかんやと、特待生なんてすごいですよ!

来週の月曜日が本番なんですね! きっと大丈夫ですよ

こっちは、来月の10日が本番です!
ハードルの高い所を受けるので、とっても心配

あとひと踏ん張り、親子共々頑張ります!!

No title * by うーこ
さすが、ぐり~んさんの息子さん!
特待生合格っていうのがあることすら知りませんでした(^^;)

次はお互い、本命の公立ですね…早く無事に終わってほしい~;;;
我が家も上の方↑と同じく挑戦なので、とっても心配です!!(>_<;)

No title * by momo
こんばんは~^^

長男君、併願私立の合格おめでとうございます!!
ほんとうに、併願校の合格があれば気持ちの持ち方が変わります
きっと志望校に平常心で挑めるでしょう
(今週の月曜日だともう終わっていますか?)
しかも特待扱いで合格とは!!すごいですね~~^^
きっと長男君も自信に繋がっていると思いますので心強いですね。
早く受験が終わりのびのび開放感に浸れる日が来るといいですね
吉報をお待ちしています

No title * by green
はなまめさん、ありがとうございます。
今週、月曜火曜で、公立の試験が無事終わりました。
後は、来週発表される結果を待つのみです。
親としては一安心です。

No title * by green
ひまわりさん、試験3月なんですね~~~
体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。
ハードルが高いところでも、息子さんの強い意志があれば大丈夫ですよ!!
あともう少し、頑張ってくださいね~~~

No title * by green
うーこさん、公立の試験も無事終わりました。
うーこさんのところは、いつなのかな・・・
お互いよい結果が出るといいですね!!

No title * by green
ももさん、うちの息子、公立の試験前日も、普段と変わらない生活リズムで、ほとんど緊張した様子もなくで、これこそ、この子の長所なのでは・・と思ってしまいました。
試験、無事おわりましたが、試験前と試験後の様子があまり変わってないとことも息子のある意味すごいところです。
きっとこの子はこういう風に生きて行くんだな~~なんていい方に考えるようにしています。

2015-02-10 (Tue)

いくつになっても歯の治療は怖い・・・

いくつになっても歯の治療は怖い・・・

私は、半年の一度のペースで、歯の検診を受けています。歯というよりは、歯茎の状態をチェックしてもらい、歯周ポケットにたまった、自分では取り除くことのできない歯石、歯垢を、綺麗に除去してもらっています。前回の検診のとき、右下の奥歯のクラウンが取れてしまいました。治療して10年以上経っているので、まあ寿命というところでしょうか。それで、治療してもらうことになったのですが、この治療が非常に辛いのです!!ク...

… 続きを読む

私は、半年の一度のペースで、歯の検診を受けています。
歯というよりは、歯茎の状態をチェックしてもらい、
歯周ポケットにたまった、自分では取り除くことのできない歯石、歯垢を、綺麗に除去してもらっています。

前回の検診のとき、右下の奥歯のクラウンが取れてしまいました。
治療して10年以上経っているので、まあ寿命というところでしょうか。
それで、治療してもらうことになったのですが、
この治療が非常に辛いのです!!

クラウンということは、すでに神経を取ってしまった歯、ということですよね。
自分自身の歯は、かなり小さくなっているのですが、この歯を、麻酔なしで削るんですよ~~~
いくら神経を抜いてるからといったって、痛いんですよ~~~~

いや、削られてる間、ずっと痛いわけではないのですが、
時々、ずき~~~~~んと激しい痛みが襲うわけです。
もう、拷問にかけられてるような気分です。

私は、手に持ったハンカチを、ぎゅ~~~~っと握りしめ、
痛みが走ったときは、顔の表情をゆがませ、肩をすくめ、
「先生、痛いです!!」と、声に出さずにアピールするのです。
(なんだか、いい歳して、「痛いです」ってなかなか言えないでしょ)

先生も、痛みがあることを察してくれて
「しみます?」って聞いてくれるんですけど、
歯の治療されながら聞かれても、私は口を開けた状態で、うんうんと頷くしかなくて・・・・

それでも先生は容赦なく、「ちょっと我慢してね~~~」なんて言って、
きゅい~~んきゅい~~~ん削っていくんですよ。

もう涙が出そうでした。
私は削られながら、「神様お願いです!痛くしないでください!」と、ひたすら祈り続けました。

こんな治療を2回も行い、やっと型をとり、来週クラウンをかぶせて終了となります。

私は、子どもたちに、歯の治療の辛さを、切々と語りました。
こんな苦しみを味わわなくていいように、普段の歯磨きをしっかりしなさいよと・・・・

みなさんも、歯は大切にしましょうね~~~~

No title * by Tatsu
神経を取っていると言っても根っこか何か残ってる可能性があると思います。
じゃないとそんなに痛むはずないですもんね。
僕も今週末に半年の定期検診を受診する予定なので他人事ではありません。
将来のことを考えると40代でしっかりケアしておかないと年老いた時に後悔しそうなので僕も普段から気を付けたいと思います。

No title * by 真樹
おお、タイムリー!!私も歯医者に行ってきました。
私の場合永久歯欠損で奥から3番目の歯が上下左右乳歯のままなんです。
以前金で埋めていたですが、その歯が欠けてクラウン治療をすることに。
土曜日にはめてきます。

右上の乳歯もかけてしまってそこはレジン治療をしていただいたんですが、
そのときはめーちゃんと一緒にいったんですね。
めーちゃんは歯が生え変わる時期なんで抜いてもらいに。

子供の前で怖がったりできませんから、かなり無理しました。

歯医者、いくつになっても怖いですよね。

No title * by green
Tatsuさん、やっぱり何か残ってますよね~~~
「しみる」という程度ではなくて、ずき~~んと痛むんですよ。
ま、かぶせてしまえば痛みはないと思うんですけど。
もう、同じような苦しみは味わいたくないです。
Tatsuさんも半年に一度の検診なんですね。
お互いしっかりケアしましょうね!

No title * by green
MAKIさん、え~~~2本が乳歯のままなんですか!?
今まで、乳歯を大事にしてきたことだけでも驚きです。
乳歯って、根っこがないんですよね。
どうかこれからも大事にしてくださいね。
確かに、子どもの前で怖がっちゃうと、子供まで歯医者嫌いになりますよね。

2015-02-04 (Wed)

「子どもたちはいつ日本語を学ぶのか」

「子どもたちはいつ日本語を学ぶのか」

「子どもたちはいつ日本語を学ぶのか」~複数言語環境を生きる子どもへの教育  尾関史 著日本語教師になるための勉強をしながら、いつか、日本の小学校で学ぶ、外国の子供たちの援助ができたらな・・・と考えるようになりました。そんなこともあって、ふと図書館で目に留まって読んだ本です。外国語を学ぶ上で、一番重要なのは、動機だと思います。動機がしっかりしていれば、そして、学ぶことの意義をしっかり理解していれば、...

… 続きを読む

「子どもたちはいつ日本語を学ぶのか」~複数言語環境を生きる子どもへの教育  尾関史 著

日本語教師になるための勉強をしながら、
いつか、日本の小学校で学ぶ、外国の子供たちの援助ができたらな・・・と考えるようになりました。
そんなこともあって、ふと図書館で目に留まって読んだ本です。


外国語を学ぶ上で、一番重要なのは、動機だと思います。
動機がしっかりしていれば、そして、学ぶことの意義をしっかり理解していれば、身についたことを素直に喜び、
もっと学びたい、もっと能力を身につけたいと思えます。
そして、それが、語学の向上に結びつくのです。

ですが、何のために学ぶのかがわからないままだったら・・
語学を身につけるのは、非常に難しいと思います。

日本の学校に通う外国人の子どもたち・・・・
ほとんどが、自分の意思ではなく、親の都合で日本に
来ているわけです。
母国語で学べる学校が近くにあればいいですが、
それが難しい子どもたちは、日本の小学校に通わなければ
なりません。

好きで来たわけではない異国で、外国語で学ばなければ
ならないのは、本当に大変なことです。
日常生活を送るための語学力ならまだしも、
算数や理科を、日本語を通して理解しなければならないのです。

しかも、自分が、何年間日本にいるのかもわからない。
将来、日本に居続けることがわかっているのであれば、中学、高校、大学と、日本で学ぶ、という意思がある
のであれば、日本語を身につける意義を理解して、学ぼうという気にもなるでしょうけど、
そうではない場合、自分は何のために日本語を学ぶのか、その意義を見出せないままに学校生活を
送らなければならないのです。

難しいですね・・・・

この本では、そんな、親の都合で日本で学ぶことになった子どもたちと、筆者が、実際にどうかかわって、
どう援助したのかを、実例を挙げて説明しています。

異文化で学ぶ子どもたちの援助において、どういうことが大切になるのか、
筆者は、いくつかポイントを絞って述べています。
とても勉強になりました。

いつかボランティアなどで、私もそういう援助が出来たらいいな・・と思っています。